chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アーチャー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/03

arrow_drop_down
  • 蔵について

    いきなり脱線しますが、ブログ村に登録してみました! 登録してびっくり、登録前の通算アクセス数の倍以上の方が半日程度でいらっしゃったようで・・・。内容はもちろん、少しでも見やすくできるように頑張りたいと思います! (と言いつつ、前回の記事から相当期間空いているという、内容以前の問題、、、) 蔵を扱う2つ目のハウスメーカーを発見! さて、本題です。 今日は蔵について書きたいと思います。 蔵と言えばミサワホームですね。ミサワホームのモデルハウスにお邪魔したことについての記事内では、"どうして他のハウスメーカーは蔵をやらないのだろう?" と言ったことを書きましたが、書いて早々、蔵を推している他のハウス…

  • ハウスメーカー探し:ミサワホーム (1)

    だいぶ期間が空いてしまいました・・・(汗 今回はまた新しいハウスメーカーについての記事を書きたいと思います。 ハウスメーカー探し、3社目はミサワホームにお邪魔しました。 ミサワホームと言えば、蔵ですね。 ネットでメジャーな木造ハウスメーカーをざっと調べたときから、ミサワホームの見学だけは外すまいと思っていました。その理由が、まさに蔵、です。 数年前に一度住友不動産のモデルハウスにお邪魔したことがありました。そのモデルハウスには小屋裏がありました。ご存知の方も多いと思いますが、高さが1.4m以下で作られた空間で、建蔽率・容積率に加算されないのがメリットですね。高さが高さなのでその空間の移動には苦…

  • ハウスメーカー探し:住友林業 (1)

    5月に何度か一条工務店の話を聞いた後、プライベートのイベントが色々あったため少し時間が空いてしまいましたが、8月に入り別のハウスメーカー2社の話をようやく聞くことができました。 そのうちの1つが住友林業です。 住友林業、私の中では高級住宅メーカーというイメージがあるので (イメージではなく実際にそうだと思うのですが 笑) 、どうしても住友林業のモデルハウスには入りにくかったのですが、、、 展示場のイベントと上の娘のおかげで入ることができました 笑 モデルハウスの前でゲームとかよくやっていますよね。娘が、住友林業のそれをやりたい!とやりに行ってしまい、スタッフの方が一緒に遊んでるのでぜひ見学して…

  • ハウスメーカー探し:一条工務店 (2) 宿泊体験棟見学

    ゴールデンウィークに住宅展示場を訪れ、宿泊体験棟やショールームの案内をされて帰宅したわけですが、その後営業さんとのメールのやり取りで、5月末に宿泊体験棟を見学することになりました。 (この時に、実際の宿泊体験はしませんでした。そのうちしてみたいとは思っています。) 宿泊体験棟見学 車で10分程の近場で土地が32坪程と、この近辺では一般的な広さの物件でした。間取りは3LDK + WIC。 3ヶ月前の記憶であり、まだ本格的に暑くなる前で、しかも宿泊体験していない、といった条件のためか、私の印象は「ふーん」とそんなに強く印象には残りませんでした。きれいなお家だなーというぐらい。 後から調べて合点がい…

  • 住宅ローンについて

    ハウスメーカー探しについて、まだ記事にしていないことがたくさんあるのですが、、、(一条工務店以外にも、現時点で2社お話を聞いています。) 今日は住宅ローンについて少し勉強したので、そのことについて。 先日、一条工務店でタブレット端末をお借りしたのですが、その際に営業さんにこのようなものを頂きました。 各金融機関の住宅ローンの比較表です。住宅ローン、自分で多少調べたけど、貸出金利と手数料ぐらいしか知らないぞ・・・。 ・・・保証料? ・・・融資対象? ・・・融資実行? ・・・団信のオプションの%数字って上乗せされる金利かな? まーだまだ調べなきゃならないことがたくさんありますな。 というわけで、調…

  • ハウスメーカー探し:一条工務店 (1)

    前回記事からの続き 目に留まったハウスメーカー、それは、一条工務店でした。 以前、通勤途中に建築中の家を見かけ、そこで一条工務店ののぼりが立っていたのを思い出しました。妻も、「一条工務店、最近よく名前聞くし行ってみようか。」と言うので、一条工務店で話を聞くことに。 担当してくださった営業さんは、フレッシュな若手の方 (多分。見た感じは自分たち夫婦よりも確実に若そう) 。 積極的な理由でお話を聞きに来たわけではないので、内心申し訳ないと思いつつ話を聞き始めた私でしたが、、、「おおーっ」と思う点がいくつか出てきてだんだん前のめりに。 一条の大きな特徴である、高気密・高断熱に関する点ですね。 トリプ…

  • ハウスメーカー巡り再び

    始まりは2018年のゴールデンウイーク。きっかけは妻でした。 「色んな住宅展示場でイベントやってるって。ハウスメーカーの話も聞いたらおもちゃも貰えたりするみたい。行ってみようよ。」 この時の私は、実はかなり腰がひけていました。というのも、下の娘が生まれる前 (2年ほど前)に、一度住宅展示場で3つほどのハウスメーカーの話を聞いていたことがあります(〇〇ホーム、ヘーベルハウス、住友不動産)。 その時はまだ家造りについて現実的に考えていなかったこともあり、どのメーカーともまともに話が進まなかったのですが、その時の労力が大変だったり、営業の電話が何度もかかってくるところがあったりと、かなりネガティブな…

  • ブログを始めるにあたり

    読者の皆様、初めまして。Archerと申します。 今日から注文住宅での家づくりについてブログを始めてみようと思います。 (あまりマメではない性格なので、いつまで続くことやら・・・。) なぜ家が欲しくなったのか 下の娘が生まれ、上の娘の私物が増えてきて、住んでいる賃貸アパートが手狭になってきたから、です。 もっと広い賃貸という手もあるのですが、1人暮らし用の物件はゴロゴロあるのに、家族用の賃貸物件って恐ろしいほど少ないのですね。その理由としてよく言われるのが、メーカーに"1人暮らし用の方が、空室が出た時の影響が少ないよ" と説得されてしまいオーナーが1人暮らし用のアパートを立てる方が多いという説…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アーチャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アーチャーさん
ブログタイトル
Archerの備忘録:注文住宅での家造り
フォロー
Archerの備忘録:注文住宅での家造り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用