chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
obatra
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/05

arrow_drop_down
  • 想像以上に絶景だった久能山からの景色☆日本平ロープウェイ

    2023.11静岡日帰り旅 「日本平夢テラス」に隣接する「日本平ロープウェイ」乗り場。ここから久能山東照宮を目指す。 往復チケットを購入してのりばに向かう。 甲冑の絵がカッコいい。 ロープウェイは休みとあって満員。 しかしこの絶景ですよ。 駿河湾を一望。 ロープウェイを降りると曇天だった空に太陽が。 さて久能山東照宮お参りしてきますか。

  • 絶景!日本平夢テラス☆静岡日帰り旅➁

    2023年11月静岡日帰り旅➁ 昼食を済ませ出発。 山道を登りたどり着いたのは、日本平!! 駐車場に車を停め、まぁまぁ急な坂を登り向かった先は‥ 「日本平夢テラス」 隈研吾建築だ。 旅先で隈研吾建築を見る。これもここ近年の楽しみ。 館内には見晴らしの良いカフェもある。 螺旋階段を登りテラスに出てみることにした。 この日はあいにくの曇り空。 天気が良ければ富士山がどっかーん!と見えたはずだがこればかりは仕方がない。 テラスを出るとスロープがあり駿河湾側の眺望はこれまた最高!! 隣接するロープウェイ乗り場に行き、久能山東照宮を目指した。

    地域タグ:静岡市

  • 4種類のマグロを食べ比べ☆静岡日帰り旅行①

    2023.11静岡日帰り旅① 同行者と、久々日帰りで少し遠出してみようということになり、静岡市清水区エリアに足を運んだ。 高速を降り海岸を走り向かった先は、「清水魚市場河岸の市」。休日とあって12時前だというのに、すでに駐車場が混んでいる。 なんとか駐車できたが、飲食店はすでに満席のお店だらけ。マグロを堪能できる店が沢山ありすぎて悩んだ結果、「鮪専門店 一期」というお店に決めた。 魚が美味しい店なら絶対美味しいはずと、アジフライを単品で注文。肉厚なアジにサクサクの衣。美味しすぎた。 ビール!と言いたくなるほどだったが、運転なので我慢。 メインは“マグロづくし定食“ 4種類のマグロを食べ比べでき…

    地域タグ:静岡市

  • 全日本大学駅伝観戦記

    2023年11月5日、全日本大学駅伝を観に行ってきた。 名古屋駅は伊勢路で埋め尽くされている。最高だ♪ こんな近くで毎年開催されていたのに、観に行くのは初めてのことだった。 スタートは8時10分。 早朝家を出て、熱田神宮駅に到着。 駅前は閑散としていてあら、そんな混んでないのかも? スタート地点に近づくにつれ人が増えていく。 これはこれは、噂の監督車! 2台あるのか。 スタート地点は祭りですか?並みの人人人! キャスターやゲスト解説者も待機していた。 スタート30分前。大学の応援団や駅伝ファンでスタート地点は一杯でー。観れる場所はなさそう。 スタートから300mくらいの辺りまで移動してきた。2…

    地域タグ:熱田区

  • もんじゃ食べたーい!の日☆月島もんじゃくうや

    ラインで「もんじゃ食べたい」満場一致で急遽行くことになった。 仕事終わり向かった先は、名古屋のテレビ塔眼の前にある「月島もんじゃ くうや」。いつ行っても混んでいるお店だ。 先に入っていた同行者にラインで「ビールよろしく」と伝えると‥ すでに泡注文済みだった(笑) じゃがバター塩辛と共にシュワシュワで乾杯。 0キロカロリーだと言い張るキノコバター。 メインは「五目もんじゃ」 やっぱりたまぁにもんじゃを欲するときがある。美味しい♪ これもほぼ野菜と水だから0キロカロリーみたいなもんだねーと言っていたが、絶対違う(笑)謎の0キロカロリー説が飛び交ったこの日。 近くの「Venchi」でデザート。 同行…

  • 濃厚スンドゥブ☆韓国村

    静岡県浜松市にある韓国料理のお店「韓国村」。 久々に足を運んでみた。 あー懐かしい。 変わらぬ店内で早速注文。 メニューの種類も豊富だが、おすすめしたいのがスンドゥブ。 他のお店ではなかなか味わえない味だ。 濃厚でコクがある。かと言って味が濃すぎるわけでもなく、くどいわけでもない。多分味噌かな。 あー、これこれ!変わらぬ味に舌鼓。 ネギチヂミ。 いつもなら石焼きビビンバをたのむところだが、ビビンバも美味だ。卵の黄身がまろやかで非常に美味しい。 スンドゥブといっしょに頂いても良し♪ 美味しい韓国料理を堪能した。

  • 名古屋駅近のおいしいビストロ☆明智商店

    まだ半袖を身にまとっていた昨年の話。 名古屋駅近くでおすすめのお店教えてと言われたら迷わずここ!!と言いたい。 何が良いかと言われると、料理も美味しいのだがオペレーションが素晴らしいのだ。このお店に数回足を運んだが、いつも賑わっている。忙しいゆえオーダーを取りに来てもらえない、料理が全然来ないということもありそうなものだが、全く無い。そう、ノーストレスで毎回楽しかったと帰路につく。凄いお店だ。 ということで行った時のお料理達。 (お酒もしっかり頂いてます) 前菜盛り合わせ レバーのカンパーニュ的もの エビちゃん 牛の赤ワイン煮込み。 毎回注文するが絶品。 思い出したらまた行きたくなった♪ 混ん…

  • 名古屋で美味しい魚を食べる☆ひびの食堂

    ランチで何度か足を運んだ美味しい海鮮丼がいただける店「ひびの食堂」。 夜は完全予約制で、チャンスがあれば行きたい!と思っていた矢先、チャンスが訪れる。久々に再会する友人と行くことになった。 予約は予算を伝えるのみのおまかせ。 全部で7品。 最初はお造り。 海鮮丼で頂く時と同じ美味しさ! 大きさも丁度良い。 カツオのタタキ。 ホタテとあおさの餡掛けだったかな? イワシの梅煮。 アヒージョ。 スズキのホイル焼き お魚が乗ったうどん。 数ヶ月前の話で、メニューは完全に記憶から抜けてますが、どれもこれも美味しかった! シーズンによってもメニューが変わりそうなので、また違う季節に足を運んでみたい。 ラン…

  • 奥浜名湖ドライブでカフェランチ☆蔵茶房なつめ

    ご無沙汰しております。 気づけば3ヶ月更新していなかった。 この間にもお出かけはしーっかりしていたのでネタの宝庫。記憶が薄れる前にアップしておかねば。 さてさて昨年まだ暖かい季節の話。 久々奥浜名湖に行ってきた。ついでにお腹が空いたので、カフェで軽くランチをとることにした。 目印はこの酒瓶。 蓬莱泉という銘酒を扱う関谷醸造が営むカフェがある。 「蔵茶房なつめ」というお店だ。 名前の通り蔵を改装したお店で、1階はショップになっていてこの階段を上がっていくと2階がカフェになっていた。 天井が高く開放感のある店内で早速ランチ。 カフェラテは久々に美味しい!と思える味で、この店なんかなんかいーかもー!…

  • タコスと「BAD LANDS」な日

    10月、休みの日に映画を観に行った。 最後に映画館に行ったのいつだっけ? 映画館で最後に観たのは、「バベル」という映画だ。 え!?17年ぶり!?(笑) この所、旅行中の機内サービスで観ることが殆どだった。だから映画館行かなかったんだなーと一人で納得した。 映画に行く前に、名古屋のテレビ塔付近にある「タコファナティコ」でタコスランチ。 本格タコスとビールで至福の休日。 たまに訪れるタコスブーム。どの具も美味だった。 テレビ塔を後に、映画館に向かう。 今回見た映画は「BAD LANDS」。 何故行こうと決めたかというと、予告のインパクトが大きく行ってみたいと思ったから。 大阪を舞台にした、詐欺を働…

  • 富山駅で買った駅弁とお土産☆金沢富山3泊4日⑬

    2023.08金沢富山3泊4日⑬ 富山最終日。 この日はホテルにチェックアウトギリギリまで滞在し、昼の富山発名古屋行きのバスで帰ることにした。 チェックアウト後、富山駅のお土産売り場でお弁当を購入した。 まずは「千里山荘」のわっぱ飯。 新幹線や電車の中でいただくのなら温めてくれるので、ホカホカのお弁当がいただける。 今回は自宅に帰って食べる予定だったので、冷凍の状態で持ち帰り。 陸の恵みわっぱ 3種のお肉が入ったもの。鳥の燻製塩麹が美味。 海の恵みわっぱ 白エビや北陸のお魚が並ぶ。 家族と一緒に頂いたがどちらも美味しかった。 富山といえば笹寿し。 色々な種類を頂いたが、どれも美味。 具がかなり…

  • 富山のスーパーを散策☆金沢富山3泊4日⑫

    2023.08金沢富山3泊4日⑫ 岩瀬エリアから戻る。 日が暮れ始めていた富山駅。 富山駅周辺には商業ビルが並ぶ。まだきれいなビルの地下で夕飯を物色することにした。 地下のスーパーにある鮮魚売り場。 自分の住んでいる地域では見かけない、「バイ煮」。旅先のスーパーはその土地の食文化の違いを感じられて面白い。 お寿司なども充実して非常に美味しそうだったが、散々海鮮を連日食べていたせいで、全く惹かれないという贅沢な現象。 チキンの昆布〆。 これお土産に次の日買って帰ろうと思ったが時間がなくて断念。 結局何も買わず、ホテルで夕食を取ることにした。レストランは結構人がいて、ディナーを楽しんでいる。 この…

  • 岩瀬エリアは日中に行くべし!!☆金沢富山3泊4日⑪

    2023.08金沢富山3泊4日⑪ 時、16時50分。 富山市からトラムで20分ほどの場所にある?廻船問屋の街岩瀬エリアは、日中に行くことをオススメしたい。 廻船問屋の家、現在は資料館のようだが閉館。 桝田酒造が運営する、立ち呑み沙石。 立ち呑みの受け付終了。 あー、これ飲んで見たかった。 名物三角どら焼。 閉店。 展望台‥閉館(笑) ね、夕方行くとほとんど閉まってますわ。 東岩瀬を後に、海水浴場を目指す。 橋からの眺め。 なんとものどかです。 暑さで体感1時間(実際は15分くらい)でやーっとこさ日本海!!この灼熱の中、サッカーを楽しむ少年たちを横目に秒で退散。 あー気持ちいい♪とはならない暑さ…

  • 廻船問屋の街「東岩瀬」を歩く☆富山金沢3泊4日⑩

    2023.08金沢富山3泊4日⑩ 同行者を見送り一人になると途端に暇になる。 このままホテルに戻りダラダラするのもありだが、2泊もしてガラスミュージアムだけもな、と重い腰を上げた。 トラムに乗りとりあえず日本海を見ておこうと思ったのだ。 富山駅から富山港線に乗ると最寄りの海岸に着くことがわかったので早速乗り込む。 下車したのは終点の2つ手前「東岩瀬」という駅。日本海を見る前に、岩瀬エリアを散歩してみることにした。 メインの通りまでは駅から徒歩5分ほど。 ひまわりを横目に歩く。 盆明け&夕方というのに灼熱だ。ちょっと歩いただけで汗がふきでる。 民家の路地裏を歩くと廻船問屋で栄えた古い町並みが現れ…

  • 楽しい富山駅と氷見うどん「とやま舟方」☆金沢富山3泊4日

    2023.08金沢富山3泊4日➈ 午前中はホテルでダラダラ過ごし、この日帰る同行者を富山駅に見送り。 同行者の新幹線の時間までお昼をいただきながら待つことに。 連日の海鮮で流石に胃が疲れ、満場一致の氷見うどん。富山駅のお土産フロアにある「とやま舟方」というお店でいただく。 特に待つこともなくスムーズに入店できたが、翌日日曜日の昼時は並んでいた。 氷見うどんと一緒に白エビの天ぷらをシェアする。うーん美味しい♪ 氷見うどん単品。 氷見うどんは細めの麺が特徴。 素麺とまではいかないが、素麺に近い感じがする。讃岐うどん等とは全く別物。 あーさっぱりして美味しい♪ 食後土産を物色したりしていると、同行者…

  • 朝も刺し身!!充実の朝食「ダブルツリーバイヒルトン富山」☆金沢富山3泊4日➇

    金沢富山3泊4日➇ 3日目の朝。 今回宿泊した「ダブルツリーバイヒルトン富山」は朝食付きで予約。 2階のレストランでいただく。 スムーズに着席できたが、結構利用客多め。 ま、夏休みの週末、こんなものか。 まずは冷蔵棚から。 サラダ類。 瓶に入ったフレッシュジュース。 種類も豊富だ。 ハム、チーズ類。 朝からお刺し身!! 鰹のタタキに真鯛、ネギトロ。 とろろも用意されているので、朝から美味しい海鮮丼が作れてしまう。 卵料理が充実。 ウィンナーやベーコン等洋食も充実。 でもキッチンではオムレツを作ってもらえる。 お好みでカニクリームソースを。 氷見うどんもお願いできるが、お昼を氷見うどんにしようと…

  • 富山の居酒屋が凄かった「ちゃぶ有」☆金沢富山3泊4日⑦

    2023.08金沢富山3泊4日⑦ 富山の夜はホテルから徒歩5分の場所にある「ちゃぶ有」というお店を予約した。 コロナ以降、旅先で満席で店に入れず途方に暮れるケースが増えた。今回は直前で電話をしたが幸いカウンターが空いているとのことで、入店することができた。 ビールで乾杯。 店名の入ったビールグラスは最後までひんやり。 お通しのナス豆腐。 ナスの旨味が凄い!!お通しの段階で美味い店だとわかる。 店主は元板前さんだろうか?器や盛り付けが綺麗なのと、料理の細かいところに料理人の腕が光る感じがした。 事前予約していた刺盛り。 どれを頂いても美味しかった。富山恐るべし。 ここで日本酒にチェンジ。 ガラス…

  • 富山のトラムに乗って隈研吾建築に触れる☆金沢富山3泊4日⑥

    2023.08金沢富山3泊4日 西陽の指す夕暮れ時、富山観光に出かける。 こんな夕方から観光できる場所などあるのか? ふふふ‥それがあるんだな。 富山市街はトラムが発達していた。 富山駅が始点になっているらしい。 車両はヨーロッパにありそうな近代的なものが走っているかと思えば‥ 昔ながらのレトロ車両まで。 自分が住む街にはないので、新鮮でワクワクする。 早速トラムに乗り目的の観光場所に向う。 一律210円。ICカードも利用可だった。 最寄りの停留所で下車すると、目に飛び込んできた近代建築に同行者と歓喜。 「富山市ガラス美術館」に到着。 週末は20時まで開館しているおかげで、夕方出かけてもゆっく…

  • 快適で延泊したダブルツリーバイヒルトン富山☆金沢富山3泊4日⑤

    2023.08金沢富山3泊4日⑤ 富山で宿泊したお宿「ダブルツリーバイヒルトン富山」。富山駅前と言って良いくらいの立地でアクセスもよく、オープンしてまだ浅いホテルだ。 富山に到着したのがちょうど15時くらいだったので、ホテルでチェックイン手続きをすませ、部屋に荷物を置きに行く。 部屋は最上階のお部屋だった。 ベッドのマットレスもリネンも良く寝心地抜群♪ ちょうど始まった世界陸上を夜ベッドの上で観ていた。 テーブルも広めなのでここで飲食してもいいだろう。 水は同じ階にあるウォーターサーバーに行かねばならないのがやや面倒。ネスプレッソと紅茶は一式完備。 バス・トイレ。トイレを挟んで両側に洗面台とシ…

  • 北陸の寿司ネタを堪能「まいもん寿司」☆金沢富山3泊4日④

    2023.08金沢富山3泊4日④ 2日目は11時のチェックアウトまでホテルで過ごし、同行者の到着を待つ。同行者の到着時間に合わせ金沢駅に向かった。 同行者のリクエストで金沢のランチは寿司。 駅ビルの中にある「まいもん寿司」に行くことにした。オープンの11時を少しまわっただけだというのにすでに外に人が並んでいる。1回転目の人が入った後だった。 15分ほど待つと順番がやってきた。 7巻盛を注文。 白エビやノドグロを始めとした北陸のネタが詰まっている。 追加でネギトロ巻き。何でも海苔がスペシャルな海苔らしい。「こんとび」という海苔だとか。 確かに海苔美味しかった。 追加で2巻。 しめ鯖とカワハギ。 …

  • 北陸を一気に味う「はす家」☆金沢富山3泊4日

    金沢富山3泊4日③ ホテルにチェックインし、ご飯を食べにお店に向う。金沢通の方から教えていただいたお店に電話すると、席に空きがあるということで早速歩いて向う。 金沢駅東口からは約徒歩5分。 今回宿泊した「ダイワロイネットホテル金沢駅西口」からは徒歩15分ほど。 地図が一本裏道をさしているかと思い建物周辺を無駄にグルグルまわった結果、大通り沿いだった。なんだよ!!(笑) 汗だくで入店。 ビールと刺盛りを注文すると、一人と知って少なめにしますか?と聞いてくれる優しさ。 そして種類豊富な北陸の味がやってきた。 甘エビ普段食べないのだが、やっぱりぜーんぜん違う。甘エビ本来の味がする。ミソも美味しいしこ…

  • 駅近のダイワロイネットホテル金沢駅西口に泊まる☆金沢富山3泊4日

    2023.08金沢富山3泊4日② 夜金沢に到着。 金沢の宿は「ダイワロイネットホテル金沢駅西口」に決めた。休日前ということもあり、金沢の宿が案外高い。寝るだけだなーと思い1万以下の宿を探し決めた。 フロントは2階にある。 金沢駅西口からは徒歩5分もかからないところにある。道沿いにある神社を超えるとホテルがある。その為道がやや暗い。東側に行くには、高架下の道路を通り抜けると目の前に日航ホテルが見えてくる。しかしこの高架下も人通りはなく暗い。 到着した日、21時を回っていたが、東側にある居酒屋に行った。なんとなく帰り通りたくない道だなと思ったので、タクシーを呼んでもらいホテルに戻った。 国内でも肌…

  • しらさぎで金沢へ☆金沢富山3泊4日旅行記

    2023.08金沢富山3泊4日旅行記① 8月お盆明けにふと北陸に行きたくなり決めた。 仕事終わりにそのまま向う。 夕方の名古屋駅ホームは夏場一番暑い。 ちょうど西陽が当たってホームが熱される。暑いー!!とハンディファンを回すが汗が止まらない。 やっと列車がやってきた。 乗る電車は「しらさぎ」、金沢まで行く特急列車。 今回はグリーン車で行くことにした。 3列シートで広々。乗客も夏休みの割に少ない。 3時間弱列車に揺られるので、快適に過ごせた。 今回の旅は国内ということもあり、コンパクトなキャリーケースで旅立った。かれこれ10年近く愛用している「zuca(ズーカ)」。 台風などで交通機関が麻痺した…

  • 浜松市で本場ペルーの味☆ロボデマルオオタニ

    日本ではあまり馴染みのないペルー料理だが、ペルー料理は美味しいことを、教えてもらったレストランがある。 静岡県浜松市にある「ロボデマルオオタニ」。 外国人の経営するレストランはオーナーや料理人が入れ替わって味がどんどん変わる店も少なくない。 その中で、永年に渡り美味しい料理を提供し続けている店だ。 店内に入ると、在日ペルー人で賑わう。土日の夜は予約がオススメ。そして?店内が非常に綺麗。 行くと必ず注文する「セビーチェ」。 魚介のマリネだ。 酸味と塩味が絶妙でふんわり香るパクチーが口の中をスッキリさせてくれる。パクチーが苦手な家族もここのセビーチェは好きらしく美味しいといただく。 始めて注文した…

  • 名古屋で食べて欲しい海鮮丼☆ひびの食堂

    名古屋の伏見駅が最寄りの海鮮丼が美味しいお店に再び。 日替わりの海鮮丼はランチのみ。 夏の暑さなんのその。このお店昼時は行列。 とはいえど、回転が良いので待ち時間はそこまで長くない。 今日も日替わりの海鮮丼をいただく。 刺身の量やご飯の量も有料だが選べるのが良い。 ウニもプラス料金でトッピングできる。ウニの質も非常に良いので、初めて行くウニ好きの方には是非におすすめしたい。 アラ汁もしっかり下処理され、濃厚で美味しい。 名古屋の伏見周辺でランチをとるなら是非ともオススメしたいお店だ。

  • バンコクのスーパーで買えるタイ土産☆アジア選手権観戦記㉘

    2023.08アジア選手権観戦記㉘ 最後はバンコクのスーパーで買える美味しいタイ土産。 スーパーはデパートの地下に入っている「グルメマート」とタイのコストコみたいな「ビッグC」で購入。 以前は雑貨や食器を買っていたのだが、物欲も減少して今回は食品だけ。 【グリコ】 ラインナップが充実しているのと50円前後で買えるのでバラマキにもおすすめ。 プリッツのラーブ味とトムヤムクンは辛めなので、お酒のつまみになる。ポッキーやpejoyは子供に好評だった。 【練乳】 紅茶などに入れて飲むらしい練乳。日本よりややお安め。缶のものもあるがチューブタイプにした。パッケージもきれいで練乳好きあげたら喜ばれた一品。…

  • 香港→日本やっと帰国☆アジア選手権観戦記㉗

    2023.07アジア選手権観戦記㉗ バンコクから香港に到着したら1時間弱で乗り換えとなる。離陸が大分遅れたことで乗り換えの時間がタイトになった。 この日生理になり、バンコクの空港でナプキンを購入したが思ったより消費しているためドラッグストアを探した。 なーいなーい!!どこにもなーい!! 時間は00時を回ろうとしとしていて、店自体が閉店している。インフォメーションカウンターで聞いたところ、もう空いてないわよーんとのこと‥。 マックは24時間やってるのに‥。 歩き回っても出血がひどくなるだけなので、じっとしていることにした。ドラッグストアを探し回ったのでラウンジに行く時間もなくなりゲートで待機とな…

  • バンコク→香港キャセイパシフィック航空☆アジア選手権観戦記㉖

    2023.07アジア選手権観戦記㉖ 搭乗ゲートの時間。 一気に人が押し寄せる。中国人結構せっかち。 しかし人が多くて驚く。日本にいるとインバウンドが増えたとは聞くが、コロナ前ほど戻っていない印象がある上に、セントレアはガラガラだった。 しかし、海外の空港に来ると、人一杯じゃん!!となる。 さて飛行機へ。 フルフラットにはならないが、広くて快適。 そりゃそうだ。 足元に荷物をしまう。 ビジネスは満席だった。 出発前、ドリンクをいただき機内食のメニューを選ぶ。事前にオーダーを取りに来てくれるため、選んでおかねばならない。 さっきたらふく食べたからなーと言いながら注文。 離陸して暫く経過すると機内食…

  • 食べ過ぎたキャセイラウンジ☆アジア選手権観戦記㉕

    2023.07アジア選手権観戦記㉕ キャセイ名物のヌードルバーへ♪ キャセイのマークと同じ色の緑のタイルが印象的。 ヌードルバーの座席は飲食用の座席。 座席の種類が豊富なのもキャセイの特徴。 カウンターでオーダーし、呼び出し機を貰って待機。 ヌードルと点心が用意されている。 ベジタリアン用のメニューもあった。 バーカウンターでお酒を注文。 さて、遅めのお昼ごはんをいただきましょう。 調理を終えたご飯たちを持って、バーカウンター側の席に座った。空港が見渡せて開放感がある席にした。 そういえばバンコクで食べなかったカオマンガイ。ハーフサイズで食べやすい。このタレがめちゃくちゃ美味しかった!!ライム…

  • 魅惑のキャセイラウンジ☆アジア選手権観戦記㉔

    2023.07アジア選手権観戦記㉔ バンコクまでの移動に利用したキャセイパシフィック航空、スワンナプーム空港のラウンジの様子。 搭乗ゲートの手前にあるラウンジに到着。 途中完全にスルーして、キャセイのスタッフに場所を聞く。振り返れば直ぐ側にあるという‥。視野狭すぎ(笑) ラウンジに入ると右手にお酒の提供をしてくれるバーカウンター。正面にビュッフェやコーヒーマシンのあるエリア。左手にキャセイ名物ヌードルバーがある。 席の椅子は様々なタイプがあるのが良い。 おしゃれなラウンジ内。 軽食のビュッフェが並ぶ。 空港ラウンジの楽しみは、ご当地グルメが味わえるところだ。右手にはソムタムがセットされていた。…

  • バンコクからスワンナプーム空港へ☆アジア選手権観戦記㉓

    2023.07アジア選手権観戦記㉓ 朝食を済ませ帰り支度をしながらチェックアウトまでゆっくり過ごす。14時まで部屋にいれたので、出かけずの~んびり過ごすことができた。 4日もいると部屋に愛着が湧いてくる(笑) しかし、良いホテルだったな「ソラリア西鉄バンコク」。高級ホテルはBTS直結といっても、フロントやエレベーターまで距離があるが、ここは本当の意味で直結。これが何よりも便利だった。 バンコクは泊まってみたいホテルが沢山あるけれど、次回もここに泊まりそうな気がする。 ホテルで手配してもらったリムジンで空港へ。 渋滞にハマることなく、思ったより早く到着した。 チェックインを終える。 復路はビジネ…

  • 絶品牛すじ煮込みスープの朝ごはん☆日本選手権観戦記㉒

    2023.07アジア選手権観戦記㉒ 4日目帰国の朝。 着替えを済ませ麦茶を片手にBTSに乗る。 向かった先は「トンロー駅」。 十数年前までは、ローカル屋台飯が軒を連ねるエリアがあるイメージだったが、今はクラブやカフェがあるオシャレスポットに変貌を遂げようとしている。ローソンを発見。 今日も歩かせる気の無い歩道を歩く。これは極めつけだった。真っ直ぐ歩けない道を2キロほど歩いた。暑さもあって流石に疲労困憊。 やっと目的地に到着。 今日もホリエモンおすすめのお店「ワッタナーパーニット」というお店。 大鍋で煮込んだ牛すじのスープが有名らしい。 実際見た大鍋の迫力。 店内はオープン直後で満席に近いくらい…

  • 迫力満点の3000m障害を観る☆アジア選手権観戦記㉑

    2023.07アジア選手権観戦記㉑ 観戦3日目。 ホテルからBTSに乗りナショナルスタジアム駅で下車する。アジア選手権は5日間開催されたが、観戦できたのは3日間。最終日の競歩や5000mまで観たかったが、残念。 駅から競技場までは天気が良いと夕方西陽を浴びながら歩いていく。その通り沿いには廃墟の建物。木で作った城を売る人がいたり、その横で落書きをバックに動画を撮り始める女子がいたり‥。バンコクのカオスな一面をのぞかせる場所でもあった。 競技場に到着。 汗だくなことには違いないが、少し風があるのか初日と比較すると全然マシ。自分がタイの気候に慣れてきたのかもしれないが、初日はキツかった。 今日も短…

  • バンコクでレバノン料理☆アジア選手権観戦記⑳

    2023.07アジア選手権観戦記⑳ セントラルワールド周辺の徘徊を終え、ホテルのあるアソークに戻る。 お腹が空いた‥。 気づけば15時、朝ご飯から大分経過していたことを思い出し、一気に空腹感。 困った時のターミナル21。 昨日ウロウロしていて気になったレバン料理屋に入る。「Grillicious by Beirut」というお店。実は中東飯が結構好きな人。 フムスがあると入りたくなる。 で、入店。 お通しのような野菜盛りとソースが置かれる。 客層は100%ガチのムスリムファミリーだらけ。そこにぽつんとアジア人。 私が注文したのはケバブプレート。 理由はフムスがついていたから。 真ん中のココットに…

  • セントラルワールド周辺を徘徊☆アジア選手権観戦記⑲

    2023.07アジア選手権観戦記⑲ バンコクにあるセントラルワールドというショッピングモールは横長。池袋の西武より長いかもしれない。 中に入れば化粧品や洋服、スーパーにフードコート何でも揃う。どうやら伊勢丹が撤退した模様。 やっぱり日本人需要が減少したのかなー。ちょっと寂しくも感じる。 お土産にターンの石鹸でもと思ったが、すっかり高級石鹸と化していた。洋服も扱い始めたのか。 外には食品マーケットが開催されていた。 巨大ディスプレイ。この通りはとても人通りが多く賑わっている。 この先にもバンコク最強パワースポット。 「プラトリームラティ」という恋愛成就神様がいる場所がある。今回はエラワン・プーム…

  • バンコクでアラビカコーヒーを飲む☆アジア選手権観戦記⑱

    2023.08アジア選手権観戦記⑱ 炎天下の中エラワン・プームで渾身の祈祷を済ませ、体内の水分が出尽くした所で、水分補給をしようと入ったお店。 「%」のロゴが印象的“アラビカコーヒー“。 ショッピングモール、ワールドセンターの1階にあるのを見つけ入店。 アラビカと言うだけにドバイ当たり発祥の店かと思っていたら、ガッツリ日本の店だった(笑) アイスコーヒーを注文し待機。 店内は結構人で賑わっている。 きれいなのかきれいじゃないのかよくわからない座席の造りだが、渾身の祈祷を済ませた中年はしんどいので座る。 アイスコーヒーが体内に染み渡る。 あー美味し♪ 30分頃程休憩をとり、店を出た。 あれ!?今…

  • バンコク最強パワースポットで祈祷☆アジア選手権観戦記⑰

    2023.07アジア選手権観戦記⑰ 3日目もアジア選手権観戦はイブニングセッションから行くことにしていたので、それまで暇を持て余すことになる。 そこで思いついたのが、そうだ!!願掛けに行こう!だった。バンコクの中心街に超最強パワースポットがある。いつも高架歩道の上から眺めるだけで終わっていたが、行ってみようと何故か思い立ったのだ。 チットロム駅で下車しグランドハイアット横の「エラワン・プーム」に行く。こんな都会のど真ん中に願いが叶うと言われるパワースポットがあるのだから驚き。 外の露天にもお祈りグッズが売られているが、敷地内のお店で購入。値段により器に入る花やロウソクなどが異なる。1000バー…

  • バンコクのミシュラン獲得店で朝ラー☆アジア選手権観戦記⑯

    2023.07アジア選手権観戦記⑯ バンコク3日目の朝。 着替えを済ませ、タイバーツとラビットカードを入れたジムトンプソンの小さなポーチとスマホを片手に出かける。3日目ともなるとご近所感覚になる。 素泊まりにしたおかげで、ローカル飯を朝から楽しめたのは、この旅の収穫。 これまでバンコクの宿は高級ホテルでも朝食付で破格の値段だった。なので今まで素泊まりにしたことがなかったな。 アソーク駅からBTSに乗りプロンポン駅で下車。 な~んで歩道の真ん中に電柱が立ってるのかねーと本日も歩きにくい歩道を歩いて進む。 少し歩くとお目当てのお店に到着。 「Rung Rueang Pork Noodle 」6年連…

  • お一人様でも行けたタイスキ☆アジア選手権観戦記⑮

    2023.07アジア選手権観戦記⑮ 2日目の観戦は早めに終了したため、ターミナル21の中にあるレストランでいただくことにした。ホテルから徒歩1分のかからない目の前にある商業施設にどれだけお世話になったことか。 夕飯は、MKレストランというタイスキの店に決めた。 注文はタッチパネル。 タイ語と英語のみで良くわからないので、店員に操作を手伝ってもらいながら注文。 まず運ばれてきたのはスープに入った鍋と薬味。 今回はスキヤキ味とエビのスパイシスープの2種類。 観戦で汗をかいたのでこちらもタイ上陸発のシンハーを飲む。タイ料理にはよく合うシンハー、現地の人は氷を入れて飲むみたい。 注文のセットが到着。キ…

  • スコールが降った競技場☆アジア選手権観戦記⑭

    2023.07アジア選手権観戦記⑭ アジア選手権2日目イブニングセッションが始まる時間が近づいてきた。 熱中症対策は忘れずに用意。昨日、飲み干したことを考えペットボトルを2本持って出ることにした。 ナショナルスタジアム駅で下車し、競技場敷地の中へ。王様の写真が出迎えてくれる。流石タイ王国だ。 厚い雲が空を覆いはじめた。これはスコールが降るかもなー。 入口を塞ぐかのように立てられているアジア選手権のマスコットキャラクター。シーサーのような顔の神様か何かだろうか?記念にオリジナルグッズが売られていないか探したがなかった。 きょうは100mハードルを観たくて、スタート付近に座ることにした。 選手が入…

  • プロンポンで買い物☆アジア選手権観戦記⑬

    2023.07アジア選手権観戦記⑬ ランチを終えアソーク駅に戻ってきた私は、BTSに乗り隣の駅プロンポンに降り立った。 エンポリアムというデパートがある道を挟んで反対側に新しい建物ができている。ほぇぇ!!変わったねぇぇ。 ここでお使い物を思い出し、NRAYAに行くことにした。コロナ前は観光客でごった返していたが、びっくりするくらい閑散としていた。 ラインナップが減ったかな?という印象。 柄も減ったし‥。 お目当ての品(爪楊枝入れ)はなかった。 エンポリアムに行く。 グルメマートというスーパーマーケットでお土産を買うことにした。宿泊しているホテル(ソラリア西鉄バンコク)の直ぐ側にあるターミナル2…

  • バンコクでヴェネツィアの味を楽しむabout eatery☆アジア選手権観戦記⑫

    2023.07アジア選手権観戦記⑫ 今回のバンコク旅、唯一予約をしていった店。 「about eatery」。ヴェネツィア出身のシェフが営むイタリアン料理の店。 ネットで予約し、ランチをいただきに行ってきた。 アソーク交差点通り沿いをまっすぐ歩き約10分。 いやー暑かった!!この旅バイクタクシーを使おうか悩みやっと最終日に使ったが、それまでは全部徒歩。普段のデスクワーク&運動不足が解消された気分だった。 炎天下の中歩き続けお店に到着。 名前を告げ席に案内してもらう。 平日だからか店内は2組ほどお客がいただけ。 夕方からの陸上観戦に備えてお酒はやめておこうと思ったが、クラフトビールをいただくこと…

  • サイアムパラゴンを散歩☆アジア選手権観戦記⑪

    2023.07アジア選手権観戦記⑪ この日はお昼のランチを予約しておいたレストランに行く予定しか入っておらず、完全に時間をもてあまし始めていた。 バンコクは何回も来ているので、観光する場所もなく暇なのだ。 とりあえずサイアムパラゴンにでも行ってみようと、サイアム駅で下車。BTSと直結なので非常に便利なデパートだ。 隣にはサイアムセンターという商業施設があり、こちらはカジュアル店が多いがー。広場にはステージがあり、イベントをやっているようだった。 サイアムパラゴンはこれでもかというくらい高級ブランドが詰まったデパートだ。この日はフェンディに有名人が来ていたらしく、人が集まっていた。タイの有名人か…

  • バンコクの絶品カオマンガイhoong☆アジア選手権観戦記⑩

    2023.07アジア選手権観戦記⑩ バンコク滞在2日目。 飛行機移動に暑い中の陸上観戦で、相当疲れたのか、一回も起きることなく熟睡。 良く寝たらお腹が空く。シャワーを浴び身支度を整えたら出発だ。 BTSのチョンノシー駅下車。 しかし今日も晴天バンコク。暑いわー。 駅から徒歩5分の場所に店があるはずなのだが‥Googlemapはこの辺を指しているのに‥。まさかこの中にあるのかな? あったあった。ここだ。 hoongというカオマンガイのお店。 渡航数日前、ホリエモンがバンコクの安旨飯を紹介しているTweetがおすすめにあがってきた。ここは4店舗紹介していた内の一つ。世界のグルメを食べ歩いているホリ…

  • タイは暑しTeamJAPANはもっと熱し☆アジア選手権観戦記➈

    2023.07アジア選手権観戦記➈ 日没。 日が暮れて多少暑さが柔らい‥でない。全く柔らいでない。 放射冷却を直に浴びていた選手はもっと暑かったのではないだろか。 バンコク滞在初日だったからか、この日が特に暑かったのか分からないが、3日間同じ時間帯に競技場にいたが、初日が一番過酷だった。 何度ホテルに帰ってYouTube中継を観ようと思ったか。しかし男子10000mを観にわざわざバンコクまで来たのだから、ここで帰るわけにはいかない。 男子10000mが始まる。 今年の箱根駅伝1区くらいスロースタート。日本人2選手が引っ張る形となった。この気候条件でタイムは出るだろうか?と思いながら観ていた。何…

  • 暑すぎたタイの競技場☆アジア選手権観戦記➇

    2023.07アジア選手権観戦記➇ まさかの入場無料で出入り自由の競技場に足を踏み入れた。日本人は選手が所属する企業の現地法人スタッフの応援団がチラホラ。個人的観に来る人はいないのだろか?とりあえずメインスタンド付近に座ると、インド人がワラワラ周辺に座り始め、インド人に囲まれた中で応援することになった。 撮影用のドローンが目の前で仕事をしていた。 しか ハンディファンで体を冷やしていると、インド人が珍しかったのか興味を示したので貸してあげた。あんまり風量ないのかしら?というので強くして差し上げる。まさかハンディファンで国際交流ができるとは(笑) 座っているだけで汗が吹き出る。腕が熱を持ち始め、…

  • 入場無料の国際大会☆アジア選手権観戦記⑦

    2023.07アジア選手権観戦記⑦ ホテルに戻り競技場に行く準備をする。 日本から持参したこれ。 OS−1の顆粒タイプをホテルの水に混ぜる。よく溶けるし、顆粒になると味がイマイチになるものも多いが味もペットボトルのものと変わらない味だった。 熱中症予防のためにも、暑い国を旅行する時は持っていくのをおすすめしたい。 そして、アマゾンで買った応援旗。 造りは微妙だが、折角の国際大会だからパタパタやって応援したいと思い購入。 100均でも買えたんじゃないかと後になって思った。 必要なものをバッグに詰め込み、ホテルを出発。 ホテルから競技場までは、BTSを使い競技場があるナショナルスタジアム駅まで向か…

  • 削られすぎたカカト☆アジア選手権観戦記⑥

    2023.07アジア選手権観戦記⑥ 午後の部が始まるまで時間があったので、アソークにあるマッサージ店に歩いて向かう。 バンコクの歩道は、歩道として機能していない場所がほとんど。どーゆー造り!?歩かせる気ないよねぇ?と思うところばかり。 キョロキョロしていると、思いもよらない段差が出現してよろける。バンコクは注意して歩けだ。 ホテルから徒歩10分ほど歩くと、マッサージ店が見えた。角質取りとフットマッサージ90分コース。マッサージは痛気持ちよく移動の疲れが抜けてスッキリしたのだが、角質取りはというと‥削られすぎた。まだやる!?というくらい熱心にやってくれたのは良いのだが、流石に削られすぎて翌日もヒ…

  • ソラリア西鉄バンコク☆アジア選手権観戦記⑤

    2023.07アジア選手権観戦記⑤ バンコクに到着。 久々のバンコク、7年ぶりくらい。 エアポートリムジンを空港カウンターで手続きしホテルに向かう。 一番最安の車がいすゞのsuvになっていた。トヨタのカムリだった気がするが気のせいだろうか? なーんか、街がきれいになったな。 まだバラックの家は点在するが、大分減ったように思うが。露店が道の外に並んでいたがそれも減った感じ。しかも郊外にタワマンが増えた。高度成長だなーとしみじみ。 今回3泊したお宿はソラリア西鉄バンコク。 ソウルでも宿泊して良かった西鉄グループのホテルにした。 決めては、BTSのアソーク駅に直結していること。雨季のバンコク&自力移…

  • 香港朝食2食☆アジア選手権観戦記④

    2023.07アジア選手権④ 朝4時起床。 ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港へ。 香港のタクシーはカード払いができない。家に香港ドルあったのにな‥と思うが仕方がない。ないものはない。ホテルで割高な両替をする。 出国審査を終えると小腹がすいてきた。 んー‥機内食あるけどせっかくの香港だしなーと出国ゲートをくぐったすぐの所にあるフードコートで朝食を取ることにした。 時間は6時。唯一空いている店舗も限られていた。この時間はモーニングメニューのようだ。 その中で麺を選択。 ホルモンやすり身、揚げが入ったラーメンだ。一口目はん?と思ったのだが食べ進めると美味しくなってくる不思議。 ホルモンはちょ…

  • トランジット香港☆アジア選手権観戦記➂

    2023.07アジア選手権観戦記➂ 香港空港に到着。 バンコクへの乗換便は翌日早朝につき、空港近くのホテルを予約した。宿泊先は「フォーポイントバイシェラトン東涌」。 ホテルへ事前にチャットでホテルのシャトルバス乗り場を聞いておいたので、スムーズに移動できた。 一般車の送迎レーンの先にシェラトン行きのラッピングバスが停車していたので、直ぐにわかった。 左側には中心部に向かう路線バスもあるので、乗り間違いに注意。 本日のお宿。シェラトンと隣接していた。 部屋はコンパクトながらも、新しく綺麗。 大きめのテーブルがあり、飲食もしやすそう。 冷蔵庫とテレビ。 洗面台とトイレ。 トイレの便器と便座、サイズ…

  • 香港経由でバンコクへ☆アジア選手権観戦記➁

    2023.07アジア選手権観戦記➁ バンコクへは、キャセイパシフィック航空で香港を経由して行くことにした。初日の午後の部に間に合わせるにはこの便が一番ベストだった。よって、香港に一泊し翌日の朝の便でバンコクに向かう。 仕事を済ませ、空港に向かう。 コロナ以降初めての国際線だ。久々の海外旅行に心なしか緊張(笑) 出国審査を済ませビールをいただきながら、搭乗を待つ。 あー!!充電器!! スーツケースはバンコクまで行くようにしてしまったので、取り出せない。仕方がないビッグカメラで調達‥ 締まってる…。 隣のドラッグストアにないよねぇ..と覗いたら幸いにも売られていたので買えた。ほ、よかった〜。見ての…

  • 世界陸上か?アジア選手権か?☆アジア選手権観戦記①

    2023年ブタペストでの世界陸上開催、行きたい衝動にかられた4月‥。 休みは確保できそうだが、問題はユーロ高と燃油サーチャージ高。 4月金栗記念陸上観戦を終え、航空券を探すが20万円台後半とまぁ割高だこと!! 20万円の航空券を見つけるが、日本→マレーシア→ドーハ→ハンガリーと過酷な旅程‥。 6月燃油サーチャージが下がると聞き待つが、対して下がらず。ハンガリーのホテルも割高‥そんな時アジア選手権がバンコクで開催されることを知る。しかも、観たい選手の派遣が決定!バンコクなら何度も行っているから、競技場の場所さえ分かれば余裕で行ける。でもなー、世界陸上観てみたいなー。 6月、世界陸上に行くかバンコ…

  • 京都駅で買える美味しいお土産☆日本選手権観戦記⑬

    2023.06日本選手権観戦記⑬ 最後は京都駅で買えるお土産編。 観戦記と言いながらほとんどグルメ旅笑 京都の新幹線改札を超えると大きなグランドkioskがあり、最後にお土産を購入した。 まずはお弁当から。 とり松のばらずし。 ここ最近、好きになったばらずし。 錦糸卵や鶏そぼろ等具だくさんなばらちらしは小ぶりながらも、食べ終わると結構な満腹感になる。京都に行くと必ず買って帰る逸品。 牛めし。 同行者からここの美味しいよと教えてもらったお弁当を買ってみた。この手の駅弁はよくあるが、その中でもピカ一だ。 みたらしだんご。 ついついレジ横に置かれていて買っってしまった。 お好みできなこを振っていただ…

  • ラウンジが凄い"ザロイヤルパークホテルアイコニック京都"☆日本選手権陸上観戦記⑫

    2023.06日本選手権陸上観戦記⑫ 3泊目に宿泊した「ザロイヤルパークホテルアイコニック京都」。 このホテルの凄いところは、宿泊者全員に提供されるラウンジサービス。この手のサービスはまぁやっているホテル多いが、お酒にスナック系のおつまみが少々だったりする。 このホテルは違う。 しっかりオードブルが提供されるし、お酒もこの通り。外資系高級ホテルの、がっつりお食事系ではないがお酒をいただくなら充分満足できる。 もう一つ、こちらは一回のみの提供になるが、1階のレストラン、シンジハラダのオードブル3種をいだだくことができる。 今回は利用しなかったが、アフタヌーンティも利用できる。いつも同行者とこれで…

  • やっぱり良かったロイヤルパークホテルアイコニック京都☆日本選手権陸上観戦記⑪

    2023.06日本選手権陸上観戦記⑪ 楽しいランチを終えホテルに戻りチェックイン。 今回予約したお部屋は、スーペリアツイン。 入った瞬間の第一声「広い!!」 30平米と思えないくらい広く感じた。 ソファはコンパクトながらも、大きめのテーブルは夜部屋で軽く済ませようとしていた我々にはとてもポイントが高かった。 テレビとテレビボードには冷蔵庫があり。ミニバーはないものの、コーヒーメーカーも完備。 ベンチにもなる荷物置き場が使い勝手最高。 ドアを開けるとすぐにハンガーラックと洗面台がある。シングルシンクも作業スペースが広いと便利なんだなーと、「ブラッサム熊本」に続いて実感。 バストイレが独立している…

  • 目も味も満足できるフレンチ料理店SAVORY☆日本選手権観戦記⑩

    2023.06日本選手権観戦記⑩ 3日目、お昼に予約していたレストランへ向かう。 「烏丸御池駅」直ぐの場所にある。 スーパー「八百一」が運営する"SAVORY"というレストランでランチをとることにした。 この1年で3回目の訪問となる位気に入ってしまった我々。昨年の平日は予約をしないでも入れるくらい空いていたが、最近は予約必須だ。今回も1か月前に予約をしておいた。 席につくと予約客が続々と着席。マダム層が多い。 早速スパークリングワインで乾杯。 お酒のお値段も非常に良心的。 コースは4つ。季節でメニューが変わるため、訪れる度に新鮮。HPにその月に提供されるメニューが掲載されているので、事前に何を…

  • 大雨で新幹線が運休!延泊?帰宅?☆日本選手権陸上観戦記⑨

    2023.06日本選手権陸上観戦記⑨ 3日目の朝。 今回は2泊3日の旅程だった。 よってランチを頂き帰宅の予定であったが、前日大雨の影響で新幹線が運休し、この日も駅は大混雑。ニュースでは駅に行列の映像。 もう1泊しよっかー。 と簡単に延泊が決まった。宿泊していた「グッドネイチャーホテル」に延泊しようとしたが、予算外...。 以前宿泊してよかった「ロイヤルパークホテルアイコニック」を一休から手配した。 ホテルをチェックアウトし、きゃりケースをゴロゴロしながら徒歩20分。これこそタクシーを使うべきだったと後悔しながら本日の宿に到着。 ホテルを入るとふんわり京都らしい香りがする。 1階のロビーにある…

  • 京都に行ったら行っておきたい米福☆日本選手権陸上観戦記⑧

    ランキング参加中食べ物 2023.06日本選手権陸上観戦記⑧ 2日目京都の夜は「米福」!! 昨年、たまたま入ったこのお店の天ぷらが痛く気に入り、京都滞在でついついリピートしてしまう店。 場所が場所だけに、コロナ明けは結構混んでいるので行くときは予約がオススメ。今回週末もあって事前に予約しておいて正解だった。 宿泊していた「グッドネイチャーホテル」からも徒歩10分弱。行きはタクシーを使ったがワンメーター。ドライバーが「すぐそこやんけ」と独り言で毒を吐く。仕方があるまい...土地勘ないのだから。 気を取り直して入店♪ まずは枝豆。 天ぷらが売りだが、お刺身もしっかり美味しい。 ノドグロ一夜干し。小…

  • 一日楽しめるグッドネイチャーホテル京都☆日本選手権陸上観戦記⑦

    2023.06日本選手権陸上観戦記⑦ 2泊目に宿泊した「グッドネイチャーホテル京都」。 部屋の様子はこちら↓↓↓ obatra.hatenablog.com ホテルは建物の4階から9階にあり、フロント階はソファが多く置かれていて広々した空間だった。 ホテルのオリジナルグッズが売られていたり。 お茶をいただきながら、ソファでまったり新聞が読める。 中庭には暖炉?があり日差しを浴びながらゆったり過ごせる。 これだけでも一日のんびり過ごせそう。 ホテル館内ツアーや朝ヨガなどのアクティビティも用意されていた。 1階はグッドネイチャーマーケットがあり、食材が売られている。 量り売りのナッツは、部屋飲みの…

  • グッドネイチャーホテル京都に泊まる☆日本選手権陸上観戦記⑥

    2023.06日本選手権観戦記⑥ 観戦翌日は大阪から京都に移動。 陸上観戦記と称してアップしているが、陸上観戦記事は1つしかないことに気づく(笑) どちらかというと大阪京都旅行記だな。 2泊目のお宿は「グッドネイチャーホテル京都」。 祇園にも徒歩圏内、高島屋に直結している便利な宿だ。 ちょうど大雨で電車が運休した日。無事京都に移動できてよかった。 京都駅からはタクシーで1300円ほど。 今回宿泊したお部屋は「デラックスグランドツイン」。 50平米ほどある部屋でとても広い。 部屋は靴を脱いでくつろぐシステム。 ベッドのリネンも気持ちよく寝心地抜群だった。 ベンチには部屋のコントローラーになるタブ…

  • 奇跡の朝食!アルモニーアンブラッセ☆日本選手権観戦記⑤

    2023.06日本選手権陸上観戦記⑥ 日本選手権陸上観戦で宿泊した大阪の宿。 「アルモニーアンブラッセ大阪」。 1泊朝食付プランでの宿泊のため、翌朝レストランで朝食をいただくことにした。 このホテルの朝食は「奇跡の朝食」らしい。そんなネーミングをつけられると期待値が上がってしまう。 席に着席するとスパークリングワインのサービス。 朝からスパークリングが飲める段階で私にとってはポイント加点なのだが笑 ヨーグルト。 シリアルは一つ一つの味がしっかり際立つ美味しさ。 オニオンスープはブランデーで香り付けされているが、濃厚でめちゃくちゃおいしい。 ワゴンサービスの野菜たち。 ワゴンを転がしてきて一瞬見…

  • 梅田駅徒歩5分!アルモニーアンブラッセ☆日本選手権陸上観戦記④

    2023.06日本選手権陸上観戦記④ 今回、大阪で宿泊した宿は、梅田駅から徒歩5分ほどのところにある「アルモニーアンブラッセ」というホテル。 新大阪からはタクシーで1500円前後。3・4人なら乗り合わせてタクシーが便利だ。 チェックイン時に、ウェルカムティーいただく。スッキリしたフレーバーティが美味しい。写真をみての通り、三角形の建物だ。 部屋は17階。ルームディフューザーのよい香りがお出迎え。 夜疲労困憊で部屋についたので、写真少なめ。 部屋は50平米あるのだが、縦長の部屋だったので、広いのだけど広さを感じない部屋だった。もう少し照明が明るいとよかったなーというのが個人的な感想。 ミニバー。…

  • ほろ酔いで感極まる☆日本選手権陸上観戦記③

    2023.06日本選手権陸上観戦記③ 同行者と別れ、本日のメインイベント「日本選手権陸上」を観戦するため長居ヤンマースタジアムに向かう。 新大阪駅や梅田駅から御堂筋線で1本でいける。アクセスは今まで行った競技場のなかで一番良いのではないだろうか? 長居で下車し徒歩5分ほどでヤンマースタジアムに到着した。想像以上に立派な競技場に驚く。えぇぇ!?ヤンマーってすごい会社だな!!と感動する。 中に入る前に、座席特典の引き換えをしに入り口付近のテントに向かう。 6月ということもあり、雨が懸念されたのでSS席を購入していた。パンフレットとランチパックが特典だった。会場入り口でヤマザキの応援グッズもいただき…

  • 大阪のコリアンタウンでお買い物☆日本選手権観戦記②

    2023.06日本選手権観戦記② 競技場に行く前に、同行者えリクエストの、韓国雑貨店へ行くことにした。 鶴橋駅から徒歩15分ほどの場所にコリアンタウンがある。行きはtaxiでコリアンタウンの入り口まで行った。 平日だというのに、想像以上に人が多い。 商店が並び、キムチなどの食品が売られる店も多かった。あとは食べ歩きできるものを販売する飲食店等々。 メインの通りから外れた住宅街にひっそりとある雑貨屋さんに到着。同行者お目当ての「BOM CAFE」というお店。 韓国のヌヒバッグをはじめ、色鮮やかな雑貨が売られている。店の奥にはカフェがあり、散策したあとの休憩にも良さそうだった。同行者も沢山お買い物…

  • ミシュランガイド掲載のお好み焼きを食べる☆日本選手権陸上観戦記①

    2023.06日本選手権陸上観戦記① 2023.06.01~6.4に開催された日本選手権陸上。 6.1の5000mを観戦するために大阪に向かった。午前中に到着し、本日宿泊する宿に荷物を預けた。 5000mは19:30~。競技場には16:00頃入る予定にしていたので、それまで大阪を満喫することに。 実は大阪、人生で3回目。 これまで驚くほど縁がなく訪れていなかった地だが、陸上観戦のおかげで行くチャンスに恵まれた。 梅田のオブジェに座って記念撮影。誰も撮ってなかったなー笑 お昼は阪神百貨店でいただくことにした。 9階はフードコートになっている。バンコクの高級デパートにあるちょっといいお店のフードコ…

  • 雨の日の京都で神社仏閣巡り☆重宝するおススメグッズ!!

    ランキング参加中旅行 コロナ規制が緩和され、京都にも観光客に行かれる方も多いのではないでしょうか? 旅行を予定していても、どうにもならないのが天気。 折角行ったなら、神社一つはお参りしたいですよね。 そこで私自身が雨の中神社に参拝して、持っていってよかった!!これがあればよかった!!と思うおすすめしたいグッズのご紹介。 【オススメグッズその1:レインブーツ】 特に神社は砂利道を歩くので、水がはねて結構濡れます。 靴&靴下が染みてビッショビショ・・・。 雨脚が強い日は確実に濡れるので、レインブーツで行けば確実です。 ここでオススめしたい旅行向けレインブーツがこちら。 ↓↓↓↓ 日本野鳥の会のレイ…

  • ボリューム満点すきやきランチ☆馬喰一代

    飛騨牛の美味しいお店「馬喰一代」。 久しぶりのランチに行ってきた。 ランチは、すきやき・焼き肉・しゃぶしゃぶから選べるが、結局いつもすきやきになってしまう。 今回もすきやきを注文。 ごろっと入った旬の野菜盛り合わせ。 どれも新鮮で美味しいが、これだけで結構お腹一杯になってしまうので、お腹一杯になってしまう人は調整が必要。 ざる豆腐。自家製の餡をかけていただく。これまた美味。 野菜をポリポリ食べているとすきやきの具が運ばれてくる。〆はきしめんだ。 メインのお肉。 脂が多すぎず、赤身の旨味も楽しめて本当に美味しいお肉だ。 ご飯は+料金を支払いお肉盛りにした。 お茶碗に盛られているのでそこまで大きく…

  • 買ってよかったタイ土産☆ジムトンプソン

    海外でのお土産探しは非常に楽しい。 工芸品も好きで買って帰ったこともあったが、いかんせんセンスがないため、インテリアとして取り込むことが難しい。 折角買ってきても手離してしまうこともしばし。 そのためここ近年、お土産は食料品ばかりになった。 その中でも、唯一10年以上使い続けているものがある。 それが、ジムトンプソンのシルク100%ブランケット。10年以上使用しているのでタグもボロボロ、色褪せもしているが手放せない逸品だ。 何が良いかというとシルクの肌触りがとても良く、通気性が抜群なのだ。初夏は、夜はちょっと暑いが朝寒い。暖かいけど蒸れない。 難点を言えば、シルクの艶感はラグジュアリー感が出る…

  • 薄皮小籠包といえばここ!!☆鼎泰豐(ディンタイフォン)

    ランキング参加中食べ物 半休で仕事を切り上げたある日、ふと小籠包が食べたくなりJR名古屋高島屋のレストラン街にある「鼎泰豐(ディンタイフォン) 名古屋店へ。」 平日&ピークが過ぎすんなり入店できた。 ランチセットを注文。 ランチビールを飲んでご飯を待つ。 フフフ♪久々に半休を取ったけど、いいものだな。 おまちかねの小籠包!! 薄皮でスープが入った。熱々の小籠包に刻み生姜と醤油を付けてレンゲで一気にいただく。あー!!久々に美味しい~。 ランチのメインはエビチャーハン。 台湾でも日本でもディンタオフォンに行くと結局同じメニューを食べているなと思った笑 ご飯を食べながら、そろそろ台湾もいいねぇと思っ…

  • 駅伝発祥の地京都☆箱根駅伝シンポジウム②

    ランキング参加中旅行 2023.04箱根駅伝シンポジウムin京都② 昼食をすませ、会場の「ロームシアター京都」まで歩いて向かうことにした。 祇園のある四条が近くなると一気に人が増える。 四条を通過し、三条大橋までやってきた。 三条大橋の近くには「駅伝発祥百年記念」の石碑がある。 昨年京都旅行にハマり、見つけた。 今回もシンポジウムに行く前に拝んでおきたく、散歩ルートに組み込んだ。 京都に住んでいた友人に話しても「え?そうなの?」と言うくらいなので、”駅伝発祥の地は京都”案外知っている人は少ないのかもしれない。 昨年常宿化していた「ダーワ悠洛京都 」が見えてきた。 外見は一見地味だが、一歩足を踏…

  • 京都で満腹中華・大傳梅梅☆箱根駅伝シンポジウム①

    2023.04箱根駅伝シンポジウムin京都(日帰り) 4月初旬Twitterから「箱根駅伝シンポジウム」観覧のお知らせを知る。しかも開催は京都!!おまけに駒澤大学の大八木総監督が登壇されるではないか!!うん、行けるね♪ 観覧は抽選ということで、ネットから応募を完了。 2週間後当選通知メールが来た。やったやった!! 日帰り京都旅が結構された。 当日チケットを購入し、新幹線に乗り込む。GW中&日曜日とあってこだまでも結構な人が乗っている。 京都駅に10:30頃到着。 箱根駅伝シンポジウムが14:00開演のため、ランチを取って会場に向かうことにした。 地下鉄四条駅で下車しレストランに向かう。オープン…

  • くまモンが一杯熊本土産☆金栗記念陸上観戦記⑧

    2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑧ 熊本の至るところでくまモンを見る。 郵便ポストの上。 熊本駅。 酒屋。 熊本空港。 こんなにキャラクターを推している県はない。 地元の某キャラクターも駅前にいるが、ここまで存在感はない。くまモン凄いな。 気づけばくまモン土産が一杯笑 ・くまモンソックス ・くまモンコーヒー ・くまモンフィナンシェ ・くまモンバス ・くまモンラーメン 全て空港で揃う。 この中でもおすすめはくまモンラーメン。美味しいと好評だった。空港でも買えるが、熊本駅のCan★Doで安く買えた。 こちらのドーナツ棒も美味しい。個包装なのでばらまきにおすすめだ。 結果、陸上観戦がさ…

  • 出発が楽しい熊本空港☆金栗記念陸上観戦記⑦

    2022.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑦ ホテルをチェックアウトし、空港に向かう。 ホテルは素泊まりだったため、ブランチを空港でいただくことにした。 保安検査場を抜けると、充実したお土産売り場。 搭乗口付近にはフードコートが並ぶ。 新しくオープンした空港なだけあって、きれいで使い勝手が良い。早速フードコートでクラフトビールをいただく。 つまみは馬刺し。 結局熊本滞在でとった3度の食事中3回馬刺しを食べていた笑 No.1は月◯の霜降り馬刺しかな。 最後に熊本ラーメンをいただく。 福岡のとんこつラーメンよりあっさり。好みのラーメンだった。 もう一つアテにお揚げ。外カリカリ中ジューシーのお揚…

  • 熊本駅隣接!ザブラッサム熊本☆金栗記念陸上観戦記⑥

    2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑥ 宿泊したホテルは「ザブラッサム熊本」。 競技場からは車で30分ほどかかる。 新幹線移動の旅行者にはとても便利なホテルだ。 ホテルは「アミュプラザ熊本」という商業ビルの9階にフロントがある。 フロントデスクの後ろはガラス張りになっていて、晴れているととても良い景色。こういう造りのホテル増えたなと感じる。 くまモンがお出迎えしてくれる。 はぁかわいい(←くまモンにハマった人) 今回宿泊した部屋は「なごみルーム」というお部屋。 畳の小上がりがあるが、今回は3人での宿泊となったため、小上がりがマスターベッドの代わりとなった。 テレビと長い棚があるので、…

  • 熊本グルメに感動☆金栗記念陸上観戦記⑤

    ランキング参加中食べ物 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑤ 極寒の陸上観戦を終え、夜ご飯を探す。 出発前に目星をつけていた店を当たるが、土曜日とあってこの時間でも満席の案内。 気になっていた「月◯」というお店。 熊本には2店舗あり篭町店に連絡するも満席。新市街店で予約がとれた。寒さに耐え体力を使ったので空腹。いそいそと店に向かった。 店内は、ザ居酒屋!という雰囲気だ。 ご飯のお味はいかに? 霜降り馬刺し 文句なしの美味しさ! 馬刺しユッケ 味付けが絶妙でビールがすすむ。 筍を真鯛で巻いた磯辺揚げ。 筍の風味がしっかりする。久し振りに春を感じた。 芋好き同行者のポテト。 海苔の風味…

  • 極寒の陸上観戦☆金栗記念陸上観戦記④

    2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記④ この度の大きな目的は、陸上観戦。レンタカーで競技場に向かう。空港からは車で10分弱の場所にある。 しかし、想像以上の寒さに上着を一枚購入していくことにした。 最寄りのイオンにあるスポーツ洋品店でウィンドブレカーを買った。これで観戦できるだろう。 競技場に到着。同行者とはここで別行動となる。1000円の入場料を払い中に入る。去年より観客が多いだろうか? チケットに記載の番号で何回か抽選が行われていたがハズレた。 競技場は空港から車で10分ほど。上空を飛行機が通過する。競技場にいながら飛行機を近くに見れる景色も、金栗記念陸上の楽しみ。 メインスタン…

  • 熊本空港で馬刺し☆金栗記念陸上観戦記③

    ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記③ 熊本空港に到着し、ちょうどランチタイム。 空港でご飯を食べようと予定していたのでお店を探す。熊本空港はリニューアルオープンし、お土産や飲食店が充実しているのを知り、ならば空港で食べよう!となったのだ。 手荷物受取を出るとレンタカーカウンターがあり、左横にレストランがある。 HP情報ではもっとフードコートが充実しているはずだが...。あぁあぁ2階ね!! 2回に上がると、ガラス越しに見えるお店の数々。おぉぉ!!楽しそうだー!!! これ、保安検査場抜けないとあやかれないのでは? そう、搭乗客用のエリアだった。 同行者とショックが…

  • 羽田から熊本へ☆金栗記念陸上観戦記②

    ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記② 新幹線で羽田を目指す。 車窓からはきれいな富士山が見えた。 品川駅で乗り換え、午前中羽田空港に到着。 何故かANAのチェックインカウンターしかなく焦る。ここはどこだ!?笑 真逆の建物に来てしまっていたよう。これまで何度と羽田から乗っていて間違えたことなかったのに、何故?不思議でならない。 案内カウンターで行き方を教えてもらい、JALのチェックインカウンターへ向かう。 よかった...。 土曜日で保安検査場も混んでいないかと心配したが、大丈夫だった。搭乗口に向かう途中、伊勢丹のショップがあり、物色。洋服が充実している。うっかり…

  • JALマイルを使って熊本へ☆金栗記念陸上観戦記①

    ランキング参加中旅行 2023.04金栗記念陸上観戦記① 2023.02末、JALからマイル失効のお知らせが届く。片道分ほどのマイルが失効すると知り、どこかいかねばと考え始めた。 4月に熊本で金栗記念陸上あるな...と脳裏に浮かんだ。この陸上大会は1500m、5000m、10000m種目が開催されるのだが、トップ選手が記録を狙いに行く大会でもある。昨年も行っているが、スター選手揃いで歓声があがるようなパフォーマンスが観れたりとめちゃくちゃ面白い。是非とも行っておきたい大会だ。 しかし、エントリー締め切りは数日先。エントリーリストを見てから決めたかったが時間がない。 ま、いっか♪予約してしまおう…

  • 美味しいお土産色々☆高知香川旅行記⑪

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑪ 旅行記最後は美味しいお土産いろいろ。 白栄堂の観音寺 観音寺市に行かないと買えない逸品。 SAで買ったもの色々 うどんを揚げたスナック。 カリカリの細目のうどんにしっかりめの塩味。お酒のアテに最高。もっと買ってこればよかった。 香川名物醤油豆 オーストラリア産空豆は皮がしっかりめ。醤油豆はやはり美味しい。 讃岐うどん。 私は食べてないけど家族いわく、美味しかったそう。 高知のお宿「城西館」のかりんとう。 これもなかなか美味。 ここからは高知空港で買ったもの。 水車亭の塩けんぴ。 食べ始めたら最後。エンドレス。 土佐の赤かつお。 これも白飯に…

  • 同月2回目上原屋と高知空港☆高知香川旅行記⑩

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑩ 3日目の朝。 この日は、香川から高知空港への移動のみ。 ドーミーインは素泊まりだったので、朝食をいただきに「上原屋本店」に行く。 今月2度目の「上原屋本店」。 あれ?デジャヴ?笑 と言わんばかりのほぼ同じメニュー。 口当たりのよいうどんは、朝食にもおすすめ。焼き豆腐も前回気に入ったメニューの一つ。カラシ味噌との相性が最高だ。 ここから高知空港までドライブ。 あいにくの天気で霧を心配したが、無事空港に到着することができた。 高知空港はお土産が良い! 芋けんぴや銘菓だけでなく、野菜が良い!ミニトマトを買って帰ったが、味が濃厚で美味。鰹飯のおにぎ…

  • 美味しすぎた蘭丸の骨付鶏☆高知香川旅行記⑨

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑨ 観光を終えて高松市内に入った。 今晩の宿はドーミーインだったが、写真を撮り忘れたらしく一枚もない。おかしいな? まだ新しいようで綺麗で快適。一日遊んだ後に入る温泉のありがたみを感じた。 ホテルでチェックインを済ませ中心街に向かう。長いアーケードを通過。高松はセレクトショップが多く、チラチラ見ながら夕飯の場所まで向かった。 今晩は、香川名物「骨付鶏」を頂くことに決めた。当初有名な"一鶴"というお店に行ったのだが、まさかまさかの2時間30分待ち。え?そんなに混んでますの?と驚く。 どうする?どうする?となり歩き回るが、週末とあって店はどこも混ん…

  • 香川の三富市で遊ぶ☆高知香川旅行記⑧

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑧ 観音寺市を後に、隣の三富市に行く。 目的は「天空の鳥居」を見に行くことだった。 案内の通り行ってみるが、行けそうにない。 グルグルしていると、不動ヶ滝にたどり着いた。 せっかくなので車を降りてマイナスイオンを浴びに行くこととした。 水仙の花がきれいに先、滝壺近くの橋まで行くことができる。夏場は涼しそうだ。 天空の鳥居を目指していると時間がなくなりそうだったので、次の場所に移動。 ここから10分ほどで「父母が浜」に行くことができる。 干潮になると天気の良い日は水面が鏡になり、ウユニ塩湖に行ったかのような写真が撮れる。写真を撮りたい若者多め。 …

  • 観音寺市で観光&うどん☆高知香川旅行記⑦

    2023.02高知香川旅行記⑦ 高知から高速で約1時間。香川に入る。 高松市に行く前、観音寺市に立ち寄った。 観音寺市にある砂絵を見に行く。 砂絵は琴弾公園内にあるが全貌を見るには、山道を車で登り銭形展望台を目指す。一方通行になっているので、狭い山道のすれ違いがないのは良いがまぁまぁ狭いので運転には注意したいところ。 展望台に車を停めると瀬戸内海が広がっている。 その中に丸くくりぬいた様なところがある。 昔の寛永通宝を描いた砂絵だ。銭形砂絵というらしい。なんとも立派!!全長345mもある巨大砂絵だ。 なんでもこの砂絵を見ると生涯お金に困らないと言われている縁起の良い砂絵。同行者とお土産一杯買っ…

  • 七輪で焼き魚オーベルジュ土佐山の朝御飯☆高知香川旅行記⑥

    ランキング参加中旅行 2022.02高知香川旅行記⑥2日目の朝、小雨が降るあいにくのお天気。去年の6月真っ白な霧を高速で走った大分を思いだし、嫌だなーとボヤク同行者。無理もない、前方が全く見えない高速を運転したのだから。 天気はどうであれお腹は減る。温泉で体を温めてから朝御飯を食べにレストランへ。 今日もセットされている宗田節の醤油。 ドレッシングも充実。 お膳に用意されたご飯をいただく。 ご飯はトロロご飯とお粥だったかな?が選べたので、とろろご飯をお願いした。 目の前には七輪が置かれ、干物とじゃこ天を焼いていただく。パチパチと焼かれる音と香りががたまらない。パリッと焼けたらお皿にうつしていた…

  • オーベルジュ土佐山の夕食☆高知香川旅行記⑤

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑤ 高知で1泊したオーベルジュ土佐山。 お楽しみのディナータイムだ。 会場はフロント同じ建物にある。 入り口にはキリムのラグが敷かれていて素敵だ。 今回は個室に案内された。 有難い。女子4人集まると騒がしいからな。 美しいサラダと前菜、食前スムージーで楽しい宴の始まり始まり。お品書きには宿泊したお部屋の文字が描かれている。 きれいなガラスの器には、鰹の藁焼き。 あまりの美味しさに同行者が震えていた笑 オリジナルのポン酢が良き。 ここからは写真でお届け。 揚げ物だけ撮り忘れた。 〆のご飯は土佐ジローのTKGだ。 宗田節の風味豊かなおしょうゆをかけ…

  • 再訪 オーベルジュ土佐山☆高知香川旅行記④

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記④ 高知空港で現地集合の同行者と合流。 レンタカーで本日の宿に向かうことにした。 本日のお宿は「オーベルジュ土佐山」 空港から約1時間ほど。山道に入る手前までは運転したが、途中でバトンタッチ。道幅が狭くなる山道なのでなれている同行者にお任せする。 山道を走ること30分ほど視界が開けてくると「オーベルジュ土佐山」に到着だ。2021年6月に訪れ、自然豊かで落ち着く空間が気に入った。まさかこの短い期間で来れるとは思っていなかったので、かなり嬉しい。 ロビーに入ると暖炉がある。暖かい♪ チェックインを済ませるとウェルカムドリンクをいただくため、解放感の…

  • 高知名物「のれそれ」を食す☆高知香川旅行記③

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記③ 高知空港に到着。2時間後に成田からやってくる同行者がいるため、昼は空港内でいただくことにした。 空港にはレストランが2つ。 「土佐料理 司」というレストランでいただく。 高知といえば鰹でしょ!! かつおのたたき定食を注文した。 ポン酢仕立てのかつおのたたきだった。 さすがに塩たたきはないかー。 そしてこの白い食べ物「のれそれ」。 え?だれそれ?と親父ギャグ並みのつまらないワードに盛り上がる。 なんでも穴子の稚魚だそうだ。これは地元ではお目にかかれない一品。つるんとした食間に噛み締めると味わい深く、うーん間違いなく地酒だと意見がまとまった。 …

  • FDAで高知へ☆高知香川旅行記②

    ランキング参加中旅行 2023.02香川高知旅行記② 高知までは、FDA(フジドリームエアラインズ)を利用した。小牧空港からの出発。 小牧空港はセントレア(中部国際空港)ができる以前に東海地方の空の玄関口となっていた空港。今はFDAの離発着に利用されている空港だ。 一緒に自衛隊機も見ることができるので面白い。 空港ビルからはアーケードのような通路を通り搭乗する。 FDAに乗る楽しみは、飛行機の色!! 最初は赤しかなかったが機体が増えると共に色のバリエーションが増えていった。 今回は水色だった。 シートも比較的広め。なので快適に過ごせる。 LCCのような圧迫感がない。 飛行中はドリンクとお菓子の…

  • 同月2回目の香川入り☆高知香川旅行記①

    ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記① 同月、丸亀国際ハーフマラソンを観戦しの香川1泊2日を決行し帰宅した翌週末。同僚と月末行く予定にしてた恒例の旅行先を話し合っていた。 北方面は雪の心配があり、万が一欠航を考えて却下。私は何故か雪の欠航遅延の経験が多く、同僚から雪女と嫌煙される始末。 「今回はobatraがいるからなぁ北は危険だわ~」と言われていた。私のせいじゃないし!! 和歌山も検討したが、どうにも遠い。東京と中部から集合するため、価格や時間がベストな飛行機が着陸する空港を探したところ、高知空港を発見した。 ここで、行き先は高知に決定したが、同行者達からもう一県かまそうよとい…

  • 駒澤大学三冠達成報告会に行った話

    2023.03駒澤大学三冠達成報告会 ある日、SNSで目にした二子玉川での「三冠達成報告会」の告知。 陸上観戦趣味のきっかけは第97回箱根駅伝を観た日。その時の優勝校が駒澤大学だった。そこから駒澤大学を応援しつつ陸上観戦を楽しむようになった。 今年の箱根で見事大学駅伝三冠の偉業を達成した記念すべき報告会なのだ。 この日は二度と来ない!!と思い、新幹線に乗り込んだ。普段発揮しない行動力はこういう日のために温存してあるのかもしれない。笑 関東に住む友人に連絡すると、ランチに付き合ってくれると言うので、自由が丘で待ち合わせをした。ランチするレストランを探すと、自由が丘はラムの店が多い。気のせいだろう…

  • 美味しい香川土産☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑪

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑪ 丸亀駅近くの美術館で優雅にランチを取り帰宅となった。色々お土産を購入したが、人に差し上げてから記録していないことに気づいたので、自宅用だけご紹介。 ・上原屋本店のうどん 観戦中肌身離さず持ち歩いた噂のうどん笑 家で食べたが、店で食べるのと遜色ない美味しさに驚く!! ・香川名物醤油豆 空豆が外国産のものが多いが、お土産にするなら国産がよい!!と探した。高松駅のセブンイレブンに併設されたお土産コーナーで発見。 外国産と比べると豆が柔らかくふっくら。好みかな思う。 岡山駅の乗り換えで慌てて買ったチョコレート。 美味しかったが、翌日地元のキオスクで売られて…

  • 丸亀駅前で美術館ランチ☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑩

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑩ 競技場からはシャトルバスに乗り丸亀駅へ。渋滞もあり30分ほどで到着。 丸亀駅前にそびえ立つ箱のような建物が気になっていた。バスがちょうど目の前に停まったので行ってみることに。 MIMOCAという美術館だった。 現代アートぽい。 チケットを購入して軽く鑑賞。 館内の空間がとても良い雰囲気。 ショップにはニューヨークにある美術館MOMAのグッズも販売されていた。 空腹で集中力が切れたので、美術館内のカフェでランチをすることにした。香川名物を食べて帰りたかったところだが、歩く気力はない。 店内は雑貨販売が併設されている。衣食住がコンセプトらしい。 週がわ…

  • 間に合った表彰式☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑨

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑨ 競技場の中に入った。 観客席に出ると、メインスタンドと真逆の場所に出てしまったようだ。サイドは観客席がなく途切れているので、一度外に出てから正面にまわってこないといけなかった。 表彰式が始まる前にはたどり着きたい。 うどんを片手に小走り。はたから見たら歩いているように見えるだろうが、気持ちは小走りだ笑 到着すると、優勝インタビューが始まっていた。 その間にもランナーが続々とゴールしている。 表彰式には間に合ったようだ。 表彰台を確認し、近くの席に着席。 観客席はガラガラ。ギャラリーは少ないようだ。 ここでも記念撮影を試み、持参したコンパクト一眼カメ…

  • 大迫力のラストスパート!☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑧

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑧ スタートから3キロ地点で先頭集団の大迫力な走りを観たあと、市民ランナーを横目に競技場に向け歩き始めた。 沿道には鳴り物で盛り上げる人々がいた。なんだかちょっとしたお祭りのようだ。 歩き続けると、競技場が視界に入ってきた。 あと少し♪足取りも軽くなる。 歩いていると元気に挨拶をしてくれる、お手伝いの高校生達がいた。まさか挨拶をされるとは思わず、驚く。その周辺に同じ高校の生徒がいたが、全員挨拶をしてくれた。野球部だろうか?挨拶って大事だな。応援したくなったもの。 しばらくすると競技場の敷地内に入った。競技場まではもう少し距離がある。アプリで選手の位置を…

  • のどかなマラソン観戦☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑦

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑦ 両手に荷物を持ったまま、丸亀駅を出発した。 正面の大通りはマラソンコースになっているため、すでに交通規制されている。 規制テープが貼られた車が走っていない道路を見ると、なんだか緊張感がある。 このテープのフォントがいい感じだ。 歩を進めると、沿道に住む住人が椅子を出して座っていたり、近所の人と談笑する姿がなんとものどかで落ち着く。 しかし、2月だというのに雲ひとつない青天の下、ダウンを着て歩いていると暑い。ダウンを脱いで歩くことにした。運営スタッフが内輪を配布していたのでいただく。今は手が塞がっているが、これが非常にありがたいアイテムになった。 丸…

  • 初マラソンはうどんと共に☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑥

    2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑥ 高松駅から丸亀駅までは特急で約20分ほど。 マラソン大会だ。きっと混んでいるに違いない!と張り切って指定を予約するも、車両には私一人だった。 丸亀駅に到着すると真っ先にロッカーを探した。改札を出た左側にあるので、分かりやすい。残念ながら空いているロッカーはなかった。しかし、前日改札に手荷物預りサービスがあると知っていた私は困らない。 改札で手荷物預りを依頼すると、駅員から衝撃の事実を伝えられる。 「今、手荷物預りやっていないんですよ。」 ....え..……?ともう一度聞き返す。 「終了したんですよ。」 なぁーにぃー!!と発狂しそうになるのを押さえ、…

  • ロイヤルパークホテル高松の美味しい朝食☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑤

    2023.05丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑤ 大会当日、スタート時間に合わせ起床。 寝心地抜群のベッドでぐっすり眠れ、寝起き絶好調。 身支度を整え、朝食会場へ。 朝食はハーフビュッフェになっていて、サラダやフルーツが並ぶ。 香川の郷土料理しっぽくうどんや、パン等も並ぶ。 席に戻ると注文した和食セットが用意されていた。 これだけでも十分豪華だが、これにハーフビュッフェが付いているのは大分豪華。 大皿におかずが7種。 全部美味しくいただけた。 ハーフビュッフェからチョコレートデニッシュとヨーグルトを持ってきてコーヒーといただく。今日沢山歩くしね(観戦するだけ)と言い聞かせ完食。 フロントもラウンジ…

  • ロイヤルパークホテル高松に宿泊☆丸亀ハーフマラソン観戦記④

    2023.02丸亀ハーフマラソン観戦記念④ 宿泊は高松の繁華街にある「ロイヤルパークホテル高松」予約した。 全館リノベーションをしたきれいなホテル。 部屋も一人なら十分すぎる広さでで快適に過ごせた。 バストイレは同じだが広さが十分あるので、お風呂をためて入っても、リラックスできる。 夜、どこか食べに出掛けようかと思い、気になるところに予約を試みたがどこも満席。コロナ以降、いきなり行って入れる店が減ったので、いきたい店がある場合は予約するのが吉。 諦めて、クラブラウンジで少しお酒をいただくことにした。 クラシックな雰囲気の良いインテリアで、スパークリングワインとオードブルをいただく。ホットミール…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、obatraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
obatraさん
ブログタイトル
会社員ちょっとだけリッチ旅
フォロー
会社員ちょっとだけリッチ旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用