chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フリカンデール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • 隔離されました!!!!!(2)

    さー、部屋のセッティングです。2週間このお部屋に世話になるので、できるだけ居心地のいい空間作りに努めます。 が、その前に、部屋がメチャクチャ寒い。とにかく寒い。その旨、電話で現地にいる同僚に話したところ、それがこの国の最大のおもてなしだから、しょうがない、我慢しろ、とのこと。 が、どんどん体が冷えていき、流石に我慢できなくなって、まさか赤道付近の国で出番があると思っていなかった、ダウンジャケットとを引っ張り出して羽織ることに・・・。(日本に帰る時用に念の為持って来て良かった!)人心地つくも、どうも落ち着かず、部屋の中を歩き回ったり、運動したり・・・。しかし一向に体は温まらず(こういう時に窓が開…

  • 隔離されました!!!!!(1)

    またまた相当期間サボってしまいました・・・。言い訳すると(誰に?自分にですね・・・笑)自身にとって、とても大きな事が起きていたので・・・。 なんとこのコロナの時期に海外に異動となってしまいました。ということでなんだかんだで、なかなか落ち着いて、読書したり、映画を見る暇がありませんでした・・・実は映画は暇つぶしにボチボチ見ていましたが・・・。(笑) どこに異動になったかは、文章中に記載しましたので、その中で確認なさってください。(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 突然、会社から査証が下りたとの連絡があり、いつ状況が悪くなるか分からないから、「直ぐ行け!」との指示。 「えー?」と思…

  • 半沢直樹のパラレルワールドが???・・・・(七つの会議)

    七つの会議 半沢直樹、相変わらず凄い視聴率ですね。自分も見ていますが、同じような事になっても半沢直樹みたいに「倍返しだ!」なんて普通の人はできませんよね。殆どの場合は泣き寝入りだと思います。よって、小サラリーマンの自分は「なんだかなぁ。」なんて溜息つきながら見ています。身につまされると言うか、サラリーマン経験者で「半沢直樹200%最高!」なんて思っている人は少ないのではないでしょうか?(でも、見ちゃうけど・・・哀) 所謂、嫌な奴で半沢直樹のような胆力がある人物は本当にそこかしこで見ますが、彼のような正義感の強い胆力がある人を自分は正直見たことがありません。(巡りあわせが悪いのでしょうか???笑…

  • 果たして、ワイスピ以外のヴィン・ディーゼル様は・・・・笑?(ブラッドショット)

    ブラッドショット (字幕版) うーん、こんな映画あったのですね・・・大抵ヴィン・ディーゼル氏の作品は見ていますが、全く知らないうちに公開されていたようです。まぁ、コロナのせいもあって、鳴かず飛ばずで、当然知らないうちに興行終了。既にAMAZONプライム等のレンタルで見ることができますが、海外のネットフリックスにはもうメニューに入っているので、もう少し待てば日本の方にも入るかもしれません。 しかし、ヴィン・ディーゼル氏はワイルド・スピード以外はどうも大きなヒットに恵まれませんね。ワイルド・スピードで十分にブレイクはしていますが、それ以外は、今ひとつな作品ばかり。(キャプテン・ウルフは結構面白かっ…

  • 「孤狼の血」の続編来た~!!!!さぁ、日岡秀一がどんな悪徳刑事に成長しているか楽しみ!!(「凶犬の眼/柚月裕子」)

    凶犬の眼 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫) 所謂一身上の都合により、というか、勤務先の異動バタバタで暫く更新が途絶えてしまいました・・・。まだ、決して落ち着いた訳ではないのですが、ボチボチ復活させないと、読んだ本も、見た映画も記憶のかたなに行くだけなので・・・。(笑) 本書は、柚月裕子氏の「孤狼の血」の続編です。3部作で既に「暴虎の牙」というシリーズ完結作も既に発刊されているので、中間本になります。 暴虎の牙 作者:柚月裕子 発売日: 2020/03/27 メディア: 単行本 柚月氏は、かなり遅咲きの作家で、結婚後、子育てを終えた39歳に地元山形で文壇デビュー。小説家になった、きっかけが、「…

  • 中国の伝説の動物である麒麟は、一回食べた物の味は絶対忘れないと言われている、そんな舌を持つ天才シェフのお話・・・(ラストレシピ/田中 径一)

    ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫) 映画の原作になっているんだから、間違いないだろう!と考えて閲読。確かに面白いし、結末が気になってずんずん読み進められるんだけど、なんだかとっても薄味な印象。料理を題材にしているにもかかわらず、この感じってなんだろう?と思いながらもそのまま続読。 著者は、「料理の鉄人」等で有名な演出家の田中径一氏。映像中心のTV界出身だからかなぁ?とか、これが小説家としてのデビューだからかなぁ?なんてことも考えてみたけど、そういう感じでもない・・・。うーん・・・なんだろこの違和感? 佐々木 充(みつる)は音楽で言えば絶対音感のような、一回食べた物の味は一生忘れない舌…

  • 彼女は本当に我々と同じ星の人なのでしょうか??トイレにも行かないらしいです。(笑)・・・(ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋)

    ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋(字幕版) 先日観たオールドガードのシャーリーズ姉さんが思ったよりよかったので、もう一本行っちゃおう!ってことで本作 “ロング・ショット”。 frikandel.hatenablog.com 昔はこういうのを見てた時期もあったけど、経年後(笑)こういうのはあまり見なくなったなぁ。でも悪くなかった!!(毎度、依怙贔屓ですみません・・・。) 早い話がラブロマンスです。お相手がセス・ローゲンなので、まぁ美女と野獣映画? セス・ローゲン氏はカナダのコメディアンらしいのですが、自分はほぼ初見。Wikiなんか見ると。グリーンホーネット主演なんて書いてある。うーん?記…

  • 法の番人である裁判所の闇に切り込みます。神様のような人達しかいないと思っていたのですが・・・。 (裁判官も人である/岩瀬 達哉)

    裁判官も人である 良心と組織の狭間で 日本人であれば、学校で必ず習う三権分立。詳細は忘れちゃったけど、言葉は覚えているという人も多いと思います。 日本国憲法は国会(立法)、内閣(行政)、裁判所(司法)の3つの機関が、それぞれ独立し、相互に抑制し合い、バランスを保つことにより、権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障すると謳っています。 =衆議院HPから= 本作は、では裁判所は本当に行政から独立しているのか?という部分に鋭く切り込んだ一冊であり、大変に読み応えのあるノンフィクションでした。(今年読んだ本の中で一番良かったかも!) 全12章の構成になっており、それぞれの章で以下の通り裁判所の問題、…

  • 最近のアクションヒロインって誰?と聞かれれば、自分は間違いなくシャーリーズ姉さんを挙げます!(オールド・ガード)

    https://www.netflix.com/title/81038963これ宣伝してました?? ライアン・レイノルズの“6アンダーグラウンド”の時はありとあらゆるところで宣伝見た記憶があるけど、これは突然封切られたぁ??? frikandel.hatenablog.com 最近すっかりアクションヒロインとなったシャーリーズ姉さん、本作でも大暴れしています。アンジー姉さん無き今、(亡きではないです・・・笑)もう向かうところ敵なしですね。周回遅れでブラック・ウィドウのスカーレット・ヨハンソンさん、その後ろに、ハーレ・クインのマーゴット・ロビーさんが着けている感じでしょうか?(笑) 本作は同名の…

  • 誰でも罹りうる病なので、自身を絶対に過信しないで下さい。(うつ病九段/先崎 学)

    うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 どうしてこの本を読みたくなったか、さっぱり判らないんだけど、何故か題名に惹かれて通読。「面白かった!」と云うと、病気で苦しんだ著者に失礼なので、「極めて興味深かった!」と言い換えておきます。(笑) 自分は、よく冗談で(多分・・・笑)「お前は最も鬱病になんかならない!」なんて何の根拠もなく言われるタイプ。でも、そういう人間に限って、そう見えるだけで、実は本人は超ビビりで落ち込みやすい。自分もまさにそんな性格。(汗) だから、いつか鬱病になるんじゃないか・・・なんて常に心配していたりはする。それでこの本に惹かれたのかな?(笑) 著者の先崎学氏は題名に九段…

  • 今の子供達は、こういうので勉強できるので羨ましいですねー。(キングダム)

    キングダム(映画) キングダムという映画を見ました。今更ですが、原作の漫画が巷で凄い人気らしいです・・・。 キングダム コミック 1-57巻セット 作者:原泰久 発売日: 2020/03/19 メディア: コミック 既に50巻以上出版、今回見た映画はそのうちの5巻位までのお話のようです。続編として、2作目が撮られることは既に決まっているとのことなので、あと何本、作られるのでしょうか?将来、日本いや世界初の超連続大作映画になるかも???(笑) テーンエイジャー向けの1本だとは思いますが、まぁ、大人でもそこそこ楽しめるものにはなっているかと・・・。ただし、一時期、中国映画で盛んに使われていたワイヤ…

  • ちょっと意地を張るのも、たまにはいいんじゃないでしょうか??(笑)

    子供の学校で、こういう事態なので緊急時の携帯の所持が許可されました。でもネットサーフィンできるような携帯は駄目って・・・。今時そんな携帯なんてあるの・・・??? あ、家にそういえば、昔々に、ipad+音声携帯の2台?持ちをしていた時に、ただで貰った未使用のキッズ携帯がある!ことを思い出しました。 ひと昔前の話ですが、キッズ携帯からSIMを抜き取って別なガラケーに挿して、ほぼ待ち受け専用の音声携帯にしていたので、当時携帯料金自身は月700円程度、後はモバイルwifiが3,000円位の計4,000円以下で済んでいました。いい時代だった~笑。その後、改定、改定でいきなり相当料金上がったけど・・・泣。…

  • 「読書???」なんて言っている人はこのシリーズから読むといいかも・・・(絶望スクール・池袋ウエストゲートパークXV/石田 衣良)

    石田衣良氏のIWGPシリーズ。11巻から突然復活して遂に15巻目。(クロスオーバビークルとは全く関係ありません。笑)内容はもうルーテーンのようにパターン化しているのですが、サラッと読めるので出ると必ず読んでしまいます。 パターン化しているとはいえ、世相はきちんと反映しているので、そういった意味では、将来、若者のトレンドを探っていく資料としても貴重な文献になっていくのかもしれませんね。 frikandel.hatenablog.com 本巻は4篇収録で、「動物虐待」、「飲酒?危険?運転」、「引きこもり」、「外国人対象の日本語学校ビジネス」を取り上げています。 このシリーズが復活してから、主人公の…

  • 全然華麗でもなんでもないお話・・・(マネー・ショート)

    マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版) 2007~08年の金融危機を描いた作品で、前からいつかは見ようと思っていた1本です。何といっても、出演者が豪華です。クリスチャン・ベイル、スティーブ・カレル、ライアン・ゴスリング、ブラッド・ピット!しかもセレーナ・ゴメスとマーゴット・ロビーのカメオ出演のオマケ付き! この手の映画、本当にいつも思うのですが、なんなんですかね・・・この邦題?「マネーショート、華麗なる大逆転」って・・・。一般的に「マネーショート」って金が足りない?ってことですよね? で、「華麗なる大逆転」と云うのも全然この映画の内容を反映したものになっていない気がします。この出演者で華麗…

  • 心の平穏が得られました。じたばたしたってしょうがない・・・(そのうちなんとかなるだろう/内田 樹)

    そのうちなんとかなるだろう 通勤は「百害あって一利なし」かもしれないけど、自分の場合は一利ある。少なくとも読書ができるから・・・。 この本の著者のことは知らなかったし、今もよくは知らない。コロナ禍でソフトロックダウンが始まる前に、自身の「読みたい本リスト」に入れたみたいなんだけど、今となってはなんでこの本を読みたかったかさっぱり思い出せない。当時、仕事でいろいろとあって、気分が落ち込んでいて「そのうちなんとかなるだろう」という題名に惹かれたのかなぁ・・・? そんな思いで読み始めた本ではあったけれど、久しぶりに目からウロコが落ちる、とてもよい本だった。 著者は自身をまず武道家と名乗っているが、東…

  • 「そう来るか~!」のどんでん返し~!・・・(アルキメデスの大戦)

    アルキメデスの大戦 ファンの人には怒られるかもしれませんが、菅田将暉氏が何故こんなに人気があるのかが判りません・・・。まぁ、歌も下手じゃないけど、死ぬ程うまい訳じゃないし、そんなに二枚目でもないし・・・。が、この映画を見て、なんとなく彼の魅力が理解できたような気がしました。 兎に角、迫真に迫った演技が凄いです。長い台詞をしゃべりながら、黒板に一気に数式を描く姿とか、設計図が入手できない為に、実際に艦を歩測し熱にうなされた様に図面を書き上げていく様子は圧巻でした。國村隼、橋爪功や田中泯ら錚々たる俳優陣が脇を固めているのですが、彼の演技は彼らと比べても一歩も引けを足らないものだったと思います。 彼…

  • 男のロマンは硬派で切ないぜっ!!!!・・・・(フォードvsフェラーリ)

    フォードvsフェラーリ (字幕版) これは絶対面白いだろうなぁ、という匂いがプンプンしていたので、見るのが楽しみでした。 鑑賞後、この作品は、もう少しオスカーに絡んでもよかったんじゃないかなぁ?と思うものの、ノミネートは作品賞、編集賞、音響編集賞、録音賞のみ。マット・デイモン氏の主演男優賞も、クリスチャン・ベイル氏の助演男優賞ノミネート(逆か?クリスチャン・ベイルが主演でマット・デイモンが助演かな?)も無し。まぁ、2020年は、主演としては「ジョーカー」のホアキン、助演は、今まで賞レースに縁のなかったブラピ(功労賞?笑)がいたので、取れなかったとしても、ノミネート位は・・・とちょっと不思議?不…

  • 国のことをそんなに信用してもいいのか?だから逃げる! 因みにゾンビは高性能な背景でした・・・(ゾンビランド/ダブルタップ)

    ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版) なんだかすっきりしない。 緊急事態宣言が解除になって、人が戻りだした。国の事をそんなに信用してもいいのか?国が言ったから大丈夫なのか?結局、現代は人命よりも経済最優先なんだ・・・。「一人の命は全地球よりも重い」じゃなかったのか?自分自身で判断しなくていいのか? 「じゃ、どうすればいいんだよ?」と反論されると、詰まっちゃうので、そんな疑問を持つべきじゃないのは判っているけど、すっきりしないよなぁ。 で、逃げます。いつもの通り現実逃避!(笑) こういう時は、何も考えなくていい作品を見るに限る! 前作が、馬鹿らしくて、でもそこそこ面白かった記憶があったので、次…

  • 失礼ながら、皆スッピンで誰が誰だか判りません(笑)

    これメチャ面白いです。 Zoë Bell女史は自らスタントもやるスタントコーディネーターでそこそこ有名な方だそうです。(自分も知りませんでしたが、タランティーノ作品にはよく出ているとのこと。)しかし、世の中にスタントウーマンって結構いらっしゃるんですね。自分は今まで男性が女装してやっていると思っていました・・・。 超有名人が何人か出ているのですが、皆スッピンで全然判りません。(直ぐ分かったのはマーゴット・ロビー位で、スカーレット・ヨハンソンなんかどうしても見つけられない!!)流石、外国の女優さんたちですよね・・・きっと日本じゃ、こうはいかないですよね・・・(笑) さぁ、皆さんは何人見つけられま…

  • ゴジラのテロリストの気持ちがちょっと判ったかも・・・(ゴジラ/キングオブモンスターズ)

    ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版) ゴジラシリーズはややっこしい。従来は日本版だけだったけど、途中でアメリカが目をつけて、ハリウッド版が出て来た事と、エヴァンゲリオンで有名な庵野 秀明監督のシン・ゴジラがあるから・・・。ただ整理するとそこまで複雑ではないかと・・・。(多分・・・笑) 【日本版ゴジラ】 【ハリウッド版】 塗りつぶしてあるのが続きものです。 と、こんな感じになります。簡単ですよね・・・(十分複雑か???笑) 1998年のハリウッド版は、ゴジラの形状が従来の恐竜型ではなく、どちらかというと大トカゲ?コモドドラゴン系ぽかったことや、あのジミー・ページが主題曲を手掛けたことで相…

  • マーク・ウォ―ルバーグらしい作品です!!!・・・(スペンサー・コンフィデンシャル)

    自分はマーク・ウォールバーグ氏がかなり好きで、彼が主演する作品は殆ど見ています。 いきなり話が逸れますが、彼の「マーキー・マーク&ザ・ファンキー・バンチ」時代の『グッド・ヴァイブレーションズ』も大好きで、自分のワークアウトナンバーの1曲になっています。(最近してないけど・・・泣)ただ、彼はあまり、当時の話をするのは好きではないようですね・・・。彼のインタヴューで、「音楽もいいけど、自分はやっぱり映画。映画の方が【Disipline(規律?統制?)】がある。それが自分には合っているので、『あの頃を、よかったなぁ』と思い出すことはあまりないよ。」と言っているのを聞いたことがあります。相当札付きのワ…

  • コロナがなければワンダーウーマン並みのヒットになったのかなぁ???(笑)・・・チャーリーズ・エンジェル

    チャーリーズ・エンジェル (字幕版) おー、来ました。チャリエン!! キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューで話題となった2000年、2003年作品のリブート?続編?です。 チャーリーズ・エンジェル(字幕版) チャーリーズ・エンジェル フルスロットル (字幕版) 最近では上記の2作をご存知の方のほうが多いと思いますが、チャリエンは元はアメリカの同名のテレビ人気ドラマをベースにした作品です。エンジェルというと最近落ち目のビクシー(下着等のメーカーで有名なVictoria's Secret)のエンジェルを思い浮かべる方も多いと思いますが、アメリカでの放映は1976年からだそうな…

  • やっぱり、マイケル・ベイが監督降りたのは大きいのかな??・・・(バッドボーズ/フォー・ライフ)

    バッドボーイズ フォー・ライフ (字幕版) マイケル・ベイが監督を降りてちょっと心配だったけど、ブラッカイマーが製作に残っているし、まぁ大丈夫か・・・と安心していたんですが・・・。 うーん。自分的には微妙な1作となりました。 危機一髪になると、必ず、「こうなったのはお前のせいだ!」と、口汚くお互いを罵り始め、あっけにとられた相手の隙を突いて一気に形勢逆転という、兎に角、他人の都合なんかは全く考えずに、バンバン拳銃を打ちまくり、ドカン、ドカンと火柱を上げるハチャメチャな二人が持ち味のこのシリーズですが、今回はマーティン・ローレンス演じるマーカスが警官からの引退を考えているという設定なのか、二人が…

  • 案ずるより産むが易し。リスクを取らないと真の果実は得られない・・・・(笑)

    ZOOM→TEAMS→ZOOM→WEBX→ZOOM→TEAMS 日がな一日web会議ばかり…。 基本、家のデスクトップと会社のノート or iPhoneで事足りるんだけど、どうせ、どこへも出かけることができないGW(泣)。この機会に先日windows10にアップグレードして、妙にもっさりとなった「ありゃ、これじゃ使い物にならん、買い替え時か?」と、半ばあきらめかけていた自身所有のノートをSSD換装して使えないかな?と思い立ち、ダメ元でトライ。 対象ノートはASUSのU24A (Windows7搭載モデル)。当該機器のヒストリーは?と言うと、2012年10月購入。当時定価は59,800円。アウト…

  • シークレットサービスから勉強するアメリカ政府の組織(笑)・・・エンド・オブ・ステイツ

    エンド・オブ・ステイツ(字幕版) 不死身の男、ジェラルド・バトラー。またまた大統領を救います。相変わらず一人で1個師団に相当する強さです。 この作品は既にシリーズもの(Fallenシリーズ)になっていて、「エンドオブホワイトハウス(Olympus Has Fallen/2013年公開)」「エンドオブキングドム(London Has Fallen/2016公開)」と続き本作は第3作目です。(原題はAngel Has Fallen) ちなみに原題の由来ですがオリンパスはシークレットサービスがホワイトハウスを指す隠語。キングドムはイギリスの正式名称The United Kingdom of Grea…

  • やはりこういう時代を救うのは音楽しかない?(笑)・・・・(イエスタデイ)

    イエスタデイ (字幕版) 友人から、面白かったよ!と言われて、ずっと見たかったのですが、タイミングを逃して映画館に行けませんでした。やっとレンタル可能になった! 全てがBritishで心温まる、ほのぼのとした作品でした。最高! ジャックはイギリスのサフォークに住む売れないシンガーソングライターでスーパーでアルバイト中。マネージャーは中学校で数学を教えている幼馴染。彼女はジャックの熱心なファンであり運転手まで務めてくれているが、流石にこれだけ売れないと・・・とジャック自身は、ほぼ音楽活動を諦めかけている。そんな時、太陽フレアが原因の停電が世界中で発生、自転車で夜間走行していたジャックは事故にあっ…

  • 現在の状況に鳥肌が立つぐらいそっくりな2本です。こうならないように不要不急の外出はやめよう・・・・(コンテイジョン/感染列島)

    コンテイジョン (字幕版) 感染列島 普段なら、恐らく見ない類の作品なんだけど、世の中はこんな状況だし、沈んだ気分を沈んだ映画で打ち消せないかなぁ?(つまりマイナスはマイナスで打ち消す!)ということで、鑑賞してみました。 双方共にすさまじい。まるで今の世の中を予言しているような作品でした。(ちょっと鳥肌が立つ位そっくりでびっくり・・・。) どちらの作品にも共通しているのは、身を挺して、疫病と戦う医師の姿。自身だけでも助かろうと抜け駆けする輩ばかりが居る中で、皆神々しいまでの働きをみせます。医者になる時に学ぶという「ヒポクラテスの誓い」 が関係しているのか?それとも、やはり選ばれた者だけが持つ、…

  • ウエズリー・スナイプ氏がヴァンパイアを無双します!(ブレイド1・2・3)

    ブレイド [DVD] どっぷりとネットに依存している・・・。 仕事もプライベートもnet、ネット、ねっと・・・。 昨年、線を太くしておいてよかった・・・とは思うけど、いいかげん外に出たい。(仕事以外で・・・。) 「結果的に外出しなかった。」と「外に出ることができない。」とではやはり気分的に大きく異なるよね・・・。 で、Amazonプライム、Netflixなんかを元気なく、しかもボーっと見ることに・・・こういう時は能動的に読書する気も湧かないし、結局は受動的に映像をただ目で追いかけることになってしまう。久しぶりにプレステなんか回顧してみるか?と一瞬頭をよぎったけど、独身時代とは異なり、流石に、子…

  • いたって普通の女の子二人が世界をびっくりさせた!・・・(ガール・コード/ソフィー ハウザー&アンドレア ゴンザレス)

    ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話 (ele-king books) 正直、こういう作品を読むと、流石アメリカ!と思うと同時に、ちょっと暗くなってしまう・・・。だって、日本ってこういうのが殆ど聞こえてこないから・・・。少し前に読んだ以下の本でも同じ感想を受けた。 frikandel.hatenablog.com アメリカは本当に裾野が広い。日本も最近は孫兄弟とか、ビッグな人達が居るけど、アメリカは所謂スタートアップを援助する人がうじゃうじゃいる気がする。逆になんでこんなプロジェクトに?なんて言うのにもびっくりするようなスポンサーがついていたりすることがまま…

  • 誰も言ってないけど、魔夜 峰央と万城目 学って作風、似てなくね?笑・・・(翔んで埼玉)

    翔んで埼玉 自分的に「こんな映画見ることは絶対ねェ!」と思っていたが、何故か見てしまった。(笑) 下らない、本当に下らない・・・。でも意外なことに、「あー、時間が勿体なかった~。」等の後悔はあまり無かった・・・。ってことは結構楽しんだ?「はい、思っていたよりも悪くありませんでした!」(でも映画館には見に行かないレベルかな?笑) 視聴直後の感想としては、なんだか『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』『プリンセス・トヨトミ』で著名な万城目学氏に通じるものがあるなぁ、と思ったこと。 で、本作の原作者である、魔夜 峰央氏と万城目 学氏の関係をネットでいろいろと調べて見たけど、特に目ぼしいものはなかったから…

  • 超魔術は実は話術だった!!・・・・・(超魔術の裏技術/Mr.マリック)

    超魔術の裏技術 - 誰の心でも誘導できる - 題名は「超魔術の裏技術」なので、手品のネタ本のように思われる方もいるかもしれないが、話術の本である。著者のマリック氏は「来てます、来てます。」「ハンドパワーです。」「超魔術。」で一世を風靡した方であり、氏によると、手品で本当に重要なのは、技術は勿論ある程度は必要だが、見ているお客さんを誘導する話術だそうである。若くて技術のあるマジシャンは沢山いるが、経験に裏付けられた氏の話術に敵う者はいないので、未だに一線で活躍できていると自身を分析している。 本著の内容は至ってシンプル。しかも非常に平易な文章で書いてあり、とても分かりやすい。①1対1から始まり、…

  • 本当に世の中どうなっちゃうのかな・・・(復活の日)

    復活の日 「極力、在宅勤務」とのことなので、通勤時間が浮く分、映画を見る時間が捻出できるのはいいんだけど、どうも世の中がこんな風潮だと、今一、書くモチベーションも上がらない。 結果、日々膝を抱えて将来の不安と戦うことになる。(しかも今は何故か時差通勤下の通常勤務に戻っているし・・・。) ネットフリックス、Amazonプライムとぼーっとザッピング。なんだか感染系の映画が増えている気がする。気のせいか? で、「復活の日」(英題は直球で「VIRUS」) こんな時期に、そんな映画を見るのは不謹慎かな?とは思ったけど、対症療法の一環にはなるかも?・・・と考え視聴。 定かではないけど、なんだか、小さい時に…

  • 世の中がどんなことになっていても、桜は淡々と咲き、淡々と散るんだよね・・・。

    世の中がどんなことになっていても、桜は淡々と咲き、淡々と散るんだよね・・・。 - 徹夜本と映画で現実逃避!

  • とんでもないアクションの連続。陳腐とか思わずにウィル氏を信じてご覧あれ!(笑)・・・(ジェミニマン)

    ジェミニマン (字幕版) ・DNAを使ってクローン人間を作る。 ・引退しようとしたエイジェントが、元の組織から狙われる。 と、全く新鮮味のないネタではありますが、監督は“ブローバック・マウンテン”“ライフ・オブ・パイ”でアカデミーを取得したアン・リー氏。しかも、製作は超著名なスーパーヒットメーカーのジェリー・ブラッカイマー氏と来ていますから、新鮮味があろうとなかろうと見ない手はありません。 ということで、これもかなり長い間待ちましたが、やっと見る機会に恵まれました。 予想通り、一見、陳腐な話を(すみません・・・)もの凄いアクションの連続で、2時間、見る者を飽きさせない内容に仕上げています。 ウ…

  • どんな人でも闇を抱えている・・・(アタラクシア/金原 ひとみ)

    アタラクシア アタラクシア?って何? (無知をさらけ出しているようで恥ずかしいのですが・・・)なんかの造語かな?と思ってネットで調べたところ、どうも元はギリシャ語の哲学用語で以下の記述がありました。 〘哲〙 他のものに乱されない,平静な心の状態。エピクロス学派が幸福の必須条件として主張したもので,幸福は快楽にあるが,外的なものにとらわれず欲望を否定した内的な平静こそが最大の快楽であるという。静安。 金原ひとみ氏の作品は昔、芥川賞を受賞した「蛇にピアス」を読んだきりで、それ以降は手にしたことはなかったのですが、書評に「いい!」と書いてあったのを見て、早速拝読。 「蛇にピアス」はスプリットタン(蛇…

  • やっと、トム・ホランド版の良さが判りかけて来ました!(スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム)

    スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版) 遅ればせながら、スパイダーマン・ファー・フロム・ホームを鑑賞。 アヴェンジャーズのエンドゲームを見終わってから、一息ついた感もあり、いつかは見ようと思っていたものの、直ぐみたい!という気持ちも湧かず、公開からかなり時間が経ってしまいました。 そもそも、自分はあんまり、トム・ホランド版のスパイダーマンは好きではありません。スパイディはやっぱりトビー・マグワイアが良かった・・・。勿論、初作の映像があまりにも斬新で、(今では普通になってしまいましたが、特にニューヨークの摩天楼の間を、スパイダーウェッブでスイングするシーンとか!)それに強い印象を受…

  • 単純にナポリタン喰いたい・・・(ぶらナポ/下関 マグロ)

    ぶらナポ -究極のナポリタンを求めて- 普段はそこまで食べたくないけど、たまーに、無性に食べたくなるものってありますよね・・・。自分にとってのナポリタンはそんな食べ物の一つ。 そんなこともあって、この本を思わず手に取ってしまいました・・・。著者は下関マグロ氏。この人の事を自分は正直存じ上げなかったのですが、フェチ界ではとても有名な方のようです。 ja.wikipedia.org 著者の行動範囲と自身の行動範囲があまりに違い過ぎて、(下関マグロ氏は東京の北東方面の下町あたりが得意なようです。)自分が知っている店は一つも出ていませんでしたが、読むほどに、ナポリタンが食べたくなります。 太い、アルデ…

  • 西洋コンプレックスを撥ね退ける、恐ろしいまでのウタマロ(男根)信仰エンタメ小説!!(汚れた英雄/大藪 春彦)

    と、ある本が読みたくなって、探すも既に絶版。古本市場にも殆ど無い・・・(あっても高額)で、途方に暮れていた時に、あ、そういえば図書館があるじゃん!と思って調べてみると「あった!」 図書館なんて学生以来足を踏み入れていないので、勝手が判らず、いろいろと調べてみると・・・。凄げー! ネットで予約ができて、希望すれば、なんと通勤途中の駅にあるサービスコーナーまで、図書館から本を搬送をしてくれる神のようなサービスも!通勤前後に受領、返却ができるなんて、初めて福祉に感謝したいレベル。しかも、読みたい本が殆どある・・・。 本は、買わないと、作家さんが面白い作品を書いてくれるモチベーションがなくなっちゃう、…

  • 仕事とかで梯子を外されるのは、本当にむかつきますが、推理小説で梯子を外されるのは、どうしてこんなに嬉しいのでしょう!?笑・・・十角館の殺人/綾辻 行人) 

    十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) 「気分を変えて、なんか毛色の違ったものを読みたいなぁ。」と思って、推理小説を2冊選んでみた。これはそのうちの一冊。 そもそも、自分はあまり推理小説が好きではない。こんなことを言うとミステリーファンに怒られそうだけど、推理小説は、出来不出来がかなりあるし、「え?なんで?」なんてことも、ままあるので、結構頭を使って読んだ割には、満足感が得られない、そんな気がするからだ。 しかも、それに加えて、昔、ジェフリー・ディバーのウォッチメーカーを読んで、死ぬ程感動し過ぎて、以降、推理小説のハードルが異常に高くなってしまい、未だにそれを超える作品に出合えないといっ…

  • 働き方改革の究極のお手本・・・(ドイツ人はなぜ、年290万でも生活が「豊か」なのか?・・・熊谷 徹)

    ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか (青春新書インテリジェンス) 先日、然る方の講演会に出席させて頂く機会があった。 極めてフランス贔屓な方とだけ申し上げておく(笑) 氏か語られた事を、本当に本当に簡単に述べると、大体こんなことだったかと・・・。 アメリカはもはや頼りにならない。何故なら、トランプ大統領には従来あったアメリカの大統領としての上品さがないし、親子で寄付金という名のもとに学歴買ってるし・・・。 (え?まじ?って思ったけど、あながち嘘でもなさそう・・・↓) www.dailysunny.com ボージョー(英国首相ボリス・ジョンソンのこと)は変人だけど、トランプより…

  • 二人の軽快なやりとりが洒脱な1本!・・・(ヒットマンズボディーガード)

    ↑そもそも、チラシがホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーのボディガードのパロディです。 映画館まで出かけて見るか?と聞かれるとちょっと微妙だけど(笑)ネットフリックスの作品として自宅で見るのであれば最高の一本でした!(アメリカでは劇場公開されたみたいですが、日本では未公開だったようです。) 30M㌦の比較的低予算映画ですが、ライアン・レイノルズ、サミュエル・L・ジャクソン、ゲイリー・オールドマン、サルマ・ハエックとかなりの有名どころが出ています。その影響か、興行収入は全世界で180M㌦。(投資対効果、何と6倍!正確に言うと利益じゃないから違うけど・・・笑)既に次作も撮影中で8月公開だそ…

  • ルポルタージュのお手本のような一冊・・・(それでも彼女は生きていく 3.11をきっかけにAV女優となった7人の女の子/山川 徹)

    それでも彼女は生きていく 3.11をきっかけにAV女優となった7人の女の子 題名の通り3.11をきっかけにAV女優になった7人の女性のことが淡々と書かれています・・・。(正確に言うと、3.11をきっかけに復帰した人もいますが・・・) 東日本大震災は日本が今まで経験したことのない原子力を含む大規模な災害であり、今もその爪痕が深く残っていることは頭では理解していますが、大震災の影響でAVというのは、全く自分の中では今まで繋がりませんでした。 筆者は震災後、戦前に東北地方に多かったと言われる「口減らしのため、娘を身売りする」ような事態が起きているのかも?と想像しますが、取材を重ねていくうちに、そうい…

  • さー、憧れの人生を手に入れたぞ!やりまくってやる~!(チェンジアップ・オレはどっちで、アイツもどっち!?)

    ザ・チェンジアップ (字幕版) 年明けてから、未だになんだか本調子ではなく、どちらかと言えば気分も塞ぎ気味。見る映画も読む本も、当たりが少なく、スカッとしません。 そんな時に、以下knoriさんのブログで本作を知り、お?と思い早速鑑賞! knori.hatenadiary.jp 面白------い! あの、お下劣でクソミソに笑えるハングオーバーのスコット・ムーアとジョン・ルーカスが脚本を書いています。 本作は2011年公開なので、2009年から13年に公開されたハングオーバーと時期がかぶっていることもあり、ハングオーバーで悪の限りを尽くした二人の罪滅ぼしの一作と信じたい!(笑)んですが~。やっ…

  • 強烈な暴力により、潰れる頭蓋骨や剥がされる爪。そんな身の毛もよだつ状況の間にふと訪れる、つかの間の平和。そんな時だからなのか、そこに供される、極上の料理の数々が鮮明なイメージとなって浮かび上がってくる。(ダイナー/平山夢明)

    ダイナー (ポプラ文庫) グロいから要注意と言われながらも、かなり前から、目をつけていた本。 「俺はここの王だ。ここは俺の宇宙であり、砂糖の一粒までが俺の命令に従う。」 読み始めて暫くしてこのフレーズで、あれ?この本って、この前やってた藤原竜也主演の映画の原作だったの?ということに気が付いた・・・。 しかし、読み進むほどに、こんなの映像にできるの?という疑問ばかりが浮かんだ。とにかく描写がグロい。暴力、暴力、暴力。「脳漿をぶちまける」みたいな表現が日常茶飯事に出てくる。いくら蜷川実花氏が監督でも、この世界観は無理だろ・・・。でも、ひょっとして???と、思って調べたけど、「残念」と言うか「やっぱ…

  • これって、日本で言ったらなんだろ・・・紅白みたいなもん???

    相変わらず凄い!! Shakira & J. Lo's FULL Pepsi Super Bowl LIV Halftime Show スーパーボールのハーフタイムショウ。今年ははシャキーラとJLO。 もう二人ともダンスがキレキレ。これでもか、これでもかと、踊りまくり。 シャキーラ43歳、JLOは50歳。とても、信じられない動きです・・・。 しかも、JLOは元旦那、マーク・アンソニーとの間にもうけた、娘までソロで歌わせる大サービスぶり。シャキーラも自身が歌を担当した「ズートピア」のガゼルの衣装で盛り上げます。 ちなみにJLOの衣装は全てヴェルサーチの特注品とのこと。 なんと、驚いたことに、この…

  • あっという間に、億単位の金が消えていく。あなたは金融の地獄を見る。(リーマンショック・コンフィデンシャル/アンドリュー・ロス・ソーキン)

    年末から年始にかけて、暫くブログが滞ってしまった。つまらん仕事のせいもあるのだが、一因はこの本にある。 もの凄く面白い本であると同時に凄く面白くない本というのがあればまさにこの本だと思う・・・。 読むのに手間取り、何度も挫折しそうになりながら、足掛け2年、やっと読み終えた。(笑) 本作はいわゆる2008年に投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営破綻から発した金融危機のことを書いたものだが、兎に角、取材範囲が凄くて、当時の様子が手に取るように判る。自身の保身の為に、会社をなんとか残そうというスノビーなエゴの塊達と、世界レベルの経済破綻を防ごうとする政府の面々の凌ぎ合いが凄く、その様子がつぶさに…

  • 正月ボケから抜け出せない時は・・・(コロンビアーナ)

    コロンビアーナ (字幕版) うーん、なんだか未だに正月ボケから抜け出せません。やる気も出ないし、モチベーションも上がらず、なんといっても生活のリズムが壊れたまま・・・。9連休は素敵だったけど、自分はやっぱり典型的日本人というか、休み慣れていないと言うか・・・(涙)月曜が始まった途端、土曜日まで後何日と指折り数えています。(笑) そんな状況なので、読書する気も起きず、なんだかNetflixとAmazonプライムを惰性でぼーっと見ているだけなのですが、正直あんまり面白いのないですね~。(ただしドラマ系は見てないです、ハマッテこれ以上生活のリズムが逝っちゃうのが怖いので・・・。) まぁ、その中でまぁ…

  • まだ始まったばかりですが、既に今年一番の作品かも!(笑)(女神の見えざる手)

    女神の見えざる手(字幕版) 年末、年始は本も読まず、ひたすら、Nettflix、Amazon Prime三昧してしまいました・・・。(受動的快楽の日々?あ、でもwindows10へのアップグレードは駆け込みでやったか?笑) 多々見るも、まぁ、鑑賞して良かった!と思えるのは、本当に2~3本止まりで、「あ~、またこんな下らんの見てしまった、時間損した・・・。」と後悔ばかりだったのですが、1本、とんでもない作品と出会いました・・・。自分は全くこの作品を知らなかったし、公開当時もあまり話題にもならなかったようなので、ダウンロードをしたものの、どうにも気が進まず、そのままにしていたのですが、「まもなく制…

  • Netflixでもマイケル・ベイ節炸裂!画面から飛び出してくるようなアクションの連続攻撃にあなたは息ができなくなる!!(6アンダーグラウンド)

    https://www.netflix.com/jp/title/81001887 テレビCMを見て、「お?これ新作?メチャ面白そう、しかもマイケル・ベイじゃん!いつ公開?」と思ったらNetflix配信の映画とのこと。凄い時代になりました。製作費150m㌦つまり165億円!もう普通の大作映画並みで、昨今のネット配信がいかに凄いかがこれだけでも判ります・・・。 www.youtube.com ちなみに昨今の映画製作費は・・・というと以下にありますが、ドンドン膨らむばかりのようです・・・。真ん中位にあるMost expensive films (adjusted for inflation)が年々…

  • 宇宙を巻き込んでの家族喧嘩が半世紀を掛けてやっと終わった・・・(スター・ウォーズ/エピソ-ド9/スカイウォーカーの夜明け)

    https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html 遂に終わった・・・。42年掛けて・・・。ほぼ半世紀である。小学校低学年で初作を見たとしても、もうその人は50歳を超えている計算になる。構想者であり監督である、ジョージ・ルーカスも75歳。まさにスターウォーズはこの人のライフワークであり、彼はスターウォーズで歴史に名を残すことになったといっても過言ではない。それぐらいの作品である。 映画館も激混み。最後エンドロールでも殆ど席を立つ人がいなかったことから、見ている人達の熱い想いを感じた。 原題はThe Rise of SKYWALKER。邦題はスカ…

  • と、あるスナイパーの人生・・・(白い死神/ペトリ・サルヤネン)

    白い死神 冬戦争で「白い死神」と恐れられたスナイパーのお話。 ちなみに冬戦争と云うのは、世界史で習ったような気もしますが、第二次大戦が始って直ぐにソ連が国境を接するフィンランドに侵攻した戦争です。圧倒的な戦力を持っていた筈のソ連に対し、フィンランドはよく凌いだものの最終的には被害の拡大を恐れ、国土の約10%を割譲すると云う屈辱的な条件で講和条約を結んでいます。この戦争でソ連側の損害は12万人強、フィンランドは2万人強の尊い命が失われたと言われております。 本作は、その冬戦争の英雄、シモ・ヘイヘ氏の伝記となります。 スナイパーなんて言うと古くはゴルゴ13(笑)トム・ベレンジャーの「山猫は眠らない…

  • あれれ?この二人どこかで???常に宇宙を守るお二人です。笑 (メン・イン・ブラック/インターナショナル)

    メン・イン・ブラック 4ムービー・コレクターズBOX(ブルーレイセット)(初回生産限定) [Blu-ray] あれれ?この二人どこかで? そうです。マイティソー・バトルロイヤルのソーさまとヴァルキリーです。 流石に最初はソーさまとヴァルキリーのイメージが強い上に、そもそも、クリス・ヘムズワース演じるソーとエージェントHの性格がなんとなく似ている?ので、なんか見ていて変な感じ?でしたが、直に慣れました。(笑) MIBと言えば、もうこれはトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの凸凹コンビの超当たり役作品ですが、本作は別設定のスピンオフ作品になっています。前作との関連性は全くなく、エマ・トンプソン…

  • ドラえもんゼロ巻ゲットしました~!

    おー顔が違う!ドラえもんゼロ巻ゲット~!!!50周年って凄いね・・・。半世紀だよ。

  • 奥さんがAVに出演していました・・・そこから始まる悲劇。(あるフィルムの背景/結城 昌治)

    結城昌治氏、自分に取って初見の作家さんでした。最近の自分は、読みごたえがないという理由のみで、あまり短編集は読まないのですが、結論から言うと本作は珠玉の作品が詰まっており、非常に満足の行く一冊でした。 この結城氏の作品は必ずと言っていい程、人が死にます。事故だったり、ある時は殺人だったり、自殺だったり・・・。にも拘らず、物語は実に淡々と進みます。勿論悲しみはそれなりに表現されていますが、どちらかと言うと事務的に取り扱われていて、阿鼻叫喚なんていう字とは全く無縁です。無機質な感じ?とでも言えばいいのでしょうか? ただし、一作一作にひねりが聞いていて、逆にそれが不気味さや恐怖感を煽っている気が致し…

  • アナ雪2を4DXで見て来ました!!!(アナと雪の女王2)

    まー、この作品はディズニーですし、1作目もしっかり見てしまったので、2作目も見るのはしょうがないのですが、せめてもの抵抗という事で4DXにして貰いました。 www.unitedcinemas.jp 4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。 モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。 さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目…

  • プリキュアのような戦隊ものは世相を反映しているのではなく、実は逆に人類に影響を与えている!?(笑)・・・(スター☆トゥンクルプリキュア 星のうたに想いをこめて)

    『映画スター☆トゥインクルプリキュア ~星のうたに想いをこめて~』オリジナル・サウンドトラック アーティスト: 林ゆうき、橘麻美ほか 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 発売日: 2019/10/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る 何度も言っていますが、自分の辞書にこういうのは無かった筈なのですが・・・。あー隣の部屋でやってるターミネータ見たい・・・(泣) 正直、まだフランス映画の方が理解できるのでは?と泣く泣く見に行った本作ですが、意外や意外、そこまで退屈しませんでした。(驚) 映像も綺麗だし、なんだが、涙うるう…

  • 久方ぶりの純文学!?ほとばしる書き手の鬱屈感・・・(苦役列車/西村 賢太)

    芥川賞の受賞インタヴューで「そろそろ風俗に行こうかな?と思ってたので。」とコメントして有名になった著者の作品です。 受賞後のインタヴューで物議を醸したのは、この人と田中慎弥氏ぐらいだったと思います。144回の受賞者が著者で、145回は該当なし、146回が田中氏なので、(田中氏はなんか物凄く怒っていて、「くれるなら貰っておいてやる」みたいな態度でした・・・)最近の芥川賞受賞者はぶっとんだ人ばかりだなぁ、とびっくりしたことを思い出します・・・。 今更ですが、芥川賞って何?直木賞との違いは?ってことでちょっと日本文学振興会のホームページを調べてみると、以下のQ&Aがありました。 Q. 芥川賞・直木賞…

  • うーん、あまり見たことのないジャンルとでも言えばいいのでしょうか?好き嫌いは判れるでしょうね・・・(西城秀樹のおかげです/森 奈津子)

    「題名買い」(内容を全く知らずに題名だけで本を購入してしまうこと)と言うのは本好きであれば、必ず一度や二度は経験があると思います。自分に取って、まさに本著は文字通り「題名買い」の一冊であります。 「西城秀樹」と言えば押しも押されぬ昭和のスーパースター(アイドル?)。昭和、平成、令和と3時代経ても、彼の代表作”Young Man”の曲を聞いたことがない、という人は殆どいないのではないでしょうか・・・? AMAZONの評価も☆4つ。瀬名秀明氏推薦の帯も強烈。筆者はきっと西条秀樹の大ファンで、きっと何か西条秀樹の支えがあって、凄いことをやってしまったのかも・・・と、否が応でも期待が高まります。 で、…

  • 肩の凝らない天才歌人のエッセイ・・・(もうおうちへかえりましょう/穂村 弘)

    穂村弘氏。この本を読んで、著者は肩の凝らない天才だと思いました。 言葉の使い方とか発想が、独特で唸らざるを得ない。 何をやっている人物かというと、なんでも「ニューウエーブ短歌」という分野の草分けらしい。 「ニューウエーブ短歌」?? 現代短歌と言うと、 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 の俵万智位しか浮かばないけど、どうも、ニューウエーブ短歌は、もっとイメージと感性で歌い上げるものらしい。 Wikiによると、穂村氏の他に、加藤治郎、萩原裕幸と云った大御所がいるらしいけど、申し訳ないことに全く知らん・・・。 加藤治郎 言葉では/ない!!!!!/!!!!!/!!!!!!!/!…

  • やっとX-MENの時系列が理解できました!・ネタバレあります。(X-MENダークフェニックス)

    ダークフェニックス。如何にも悪そうな響きです。(笑) Xメンも、スターウォーズやワイルドスピード同様、時系列と公開順が異なるシリーズです。ただ、スターウォーズやワイルドスピードはその順番が比較的判りやすい。(勿論、辻褄が合わなくなっている些細な部分はありますが・・・。)それに比べてXメンは何度考えても、頭がこんがらかります。 frikandel.hatenablog.com frikandel.hatenablog.com 「なんで?」 その理由は、ウルヴァリンが過去の世界に送り込まれて、未来を変えちゃったから・・・。 そんなXメンシリーズも「デッドプール」も入れると本作でなんと12作目。初作…

  • 視覚以外の感覚が堪らなく刺激される一冊・・・(美味礼賛/海老沢 泰久)

    美味礼讃 (文春文庫) 海老沢 泰久氏は野球とモータースポーツのノンフィクション系ライターだと思っていたので、辻静雄という料理研究家をモデルにした作品があることを知って少々驚きました。それが2年前位?いつか読みたいなぁと将来読みたい本のリストには入れていたものの、あっと言う間に時は経ち、先日ブラゾン(amazon web内をブラブラすることです。笑)していたら、プライムの中になんと発見!即行で読んでみました。 結論から言うと、凄く面白い一冊でした。今年自分が読んだ本の中では確実にベスト3に入る面白さ。寝る間も惜しんで、あっ、という間に読んでしまいました。 辻静雄氏は言わずと知れた、あべの辻野料…

  • また、あの感動を!(ブライトン ミラクル)

    遂に今晩は南アフリカ戦。ラグビーを少しでも齧ったことがある人間であれば、現在の日本代表チームの偉業はまるで夢を見ているようだ。とても、昔と同じ国とは思えない・・・。 ただ、伏線はあった。前回のワールドカップでもいきなり南アを破り、なんと3勝。残念ながらスコットランドに負け、ポイント差で決勝トーナメントには行けなかったが、フロックではなく十分にTier1に入る実力があることが証明された。 ということで、景気づけに“ブライトンミラクル”を視聴。 www.thebrightonmiracle.com 鬼コーチである、エディ・ジョーンズがあらゆる軋轢の中、日本代表を鍛えに鍛え抜き、2015年のワールド…

  • 天才達と常に命のやりとりをしている、とある編集者の話。(編集者という病い/見城 徹)

    最近映画を見る時間が全然取れないので、通勤途中に本ばかり読んでいる。 しかし、これは強烈な本だった・・・。 見城徹という人の存在を知ったのは、かなり前だったと思う。村上龍先生がどこかで見城氏の事を書いていたのを読んで、「へー、先生がこれだけ褒めちぎる人ってどんな人なんだろう・・・。」と思っていたら、幻冬舎という出版社を創ったという。龍先生の『五分後の世界』という傑作はこの幻冬舎を興す為に上梓された最初の6冊のうちの1冊であり、他には、『みみずくの散歩 / 五木寛之』、『約束 / 北方謙三』、『少女革命 / 篠山紀信』、『120%COOOL / 山田詠美』、『マリカの永い夜/バリ夢日記 / 吉本…

  • メンヘラによる壮絶な悩みを抱える美女が如何に復活したのか・・・(傷口から人生 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった・・・小野美由紀)

    前回読んだ「メゾン刻の湯」の著者、小野美由紀氏に興味を持ってしまったので、続いて「傷口から人生・メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」も読んでみました。 frikandel.hatenablog.com 題名と表紙だけ見ると、なんとなくハチャメチャな世界を期待してしまうのですが、(これは完璧に強烈過ぎる沖田×華嬢の後遺症ですね・・・。笑)至って真面目な自己探索本でした。ちょっと前に読んだ以下の本に似ていますね。 frikandel.hatenablog.com 読み始めて、この赤裸々度、相当凄いなぁ、どこの出版社から出ているのかなぁと思って背表紙を見てみると、幻冬舎!あ、やっぱり…

  • あー、キワモノに弱い自分・・・・いつも映画と本ばかりではないのです。⑪

    あー、キワモノに弱い自分が嫌になる・・・。 こういうの何故か買っちゃうんです。売る側の作戦勝ちですね・・・。(笑)

  • 外食産業に賭けた、ある男の凄まじいまでの生き方。(外食王の飢え/城山 三郎)

    本作は1982年に刊行、外食チェーンROYALの創業者、江頭匡一氏をモデルにした小説です。福岡ベースのROYALは売上高約1,300億、営業利益率4.1%(2018年度)。現在は、今や誰でも知っている「ロイヤルホスト」、他にも「てんや」、「シズラー」、「シェーキーズ」、「ピンクベリー」などのチェーン店や航空会社のケータリング、ホテルの運営等を手掛けているようです。株価2,740円(10月4日)配当29円予定。その他に100株所持していれば1,000円のロイヤルお食事券が貰えるようですので、配当利回り約1.5%の押しも押されぬ大企業です。 そんな会社を1950年に設立したのが江頭氏であり、氏をモ…

  • 戦争も、原潜も人間の手に余る・・・凄まじい2本。(Uボート/K-19)潜水艦ものです。

    U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版) K-19(字幕版) 先日、「ハンターキラー潜航せよ」を見たこともあり、潜水艦モノのおさらいを・・・と思い、「Uボート」と「K19」を鑑賞。どちらも史実を元にした作品で、「Uボート」は第二次世界大戦時のお話、「K19」は1961年に実際にあった、当時のソ連が28年間その事実を封印していた原潜事故を描いた作品です。 frikandel.hatenablog.com どちらも、凄まじいです・・・。 「Uボート」は戦争の狂気と虚しさを乗組員を通して語ります。敵であるイギリス船を追っかける時は勇ましく、敵の船を沈めて歓喜する一方、同じ人間を殺してしまったなん…

  • 皆、病んでいる・・・でも焦る事はないよ、と優しく語りかけてくれる作品です。(メゾン刻の湯/小野 美由紀)

    最近本当に銭湯って減ったなぁ、と思います。夏の暑い日に、銭湯に行って汗を流し、帰りにビールなんて、憧れますよね・・・。 frikandel.hatenablog.com 本作は銭湯を舞台にした作品です。筆者の小野美由紀さんと云う方は初見ですが、なんだかとっても凄い人みたいです。エッセイストのようなのですが、学生時代に世界一周したり、クラウドファンディングで2011年の原発事故に触発されて絵本出したり(「ひかりのりゅう」)、でもメンヘルだったり、不倫相手の子供だったとカミングアウトしたり、突然サーフィンしたり、一見おしとやかそうな外見ですが、元気というか、今時の活力が躁的にパンパンに詰まった方と…

  • 朝顔ってこんな時期に咲く花だったっけ??? いつも映画と本ばかりではないのです⑩

    やっと金曜日に辿り着いた・・・。 相当前に種蒔いたけど、全然咲かないなぁ、と思っていたら、今頃になって狂ったように咲き始めた・・・。赤ばかりだったのに、今日のは初めて淡いピンク。こんなことってあるのか?同じ色しか出ないと思ってたけど・・・。

  • 稀に見る原作を裏切らない作品でした・・・。(コーヒーが冷めないうちに/川口 俊和)

    映画がそこそこ良かったので、いつか原作も読んでみたいなぁ、と思っていました。 結論から言うと、映画も良かったけど、原作も良かった。つまり逆から見ると、映画は稀に見る原作を裏切らない作品だった!と改めて思いました。 frikandel.hatenablog.com 映画と原作では登場人物が削られていたり、人々の個々の事情が入れ替わっていたりと、多少設定が変わっている部分はありましたが、映画は原作の雰囲気を壊さずに良くまとめられていたと思います。やはり、監督がテレビ出身で今回初めて映画のメガホンを取った方なので、そこらへんは気を使ったのでしょうかね・・・。 そんなことを想いながらネットを見ていたら…

  • 歴史的な1ページをあなたは見たか?・・・・いつも、映画と本ばかりではないのです・・・⑨

    間違いなく歴史的な1ページを目撃してしまいました。泣いた~。 歴史的な一日!! pic.twitter.com/wiqoDz00jh— Callsign50 (@callsign50) 2019年9月28日 アイルランドは正直こんな展開になるとは思っていなかったと思う。 試合開始5分、田村がペナルティを失敗。その後、前半13分にアイルランドがオープンに絶妙なパントを上げ、トライ。スタジアムは、「あー、やっぱり凄いテクだ、世界2位(この前まで1位)が相手と云うのは荷が重過ぎる、このまま逝ってしまうのか???」というちょっと嫌な雰囲気・・・。 が、ジャパンは、低く強いタックルを繰り返し、早い集まり…

  • 巨乳排球!男子なら皆経験するであろう、涙、涙の青春の1ぺージ・・・(おっぱいバレー)

    おっぱいバレー この原作が出た時に本屋で面白そうだなぁ、と思うもそのままスルーして今まで忘れていました。今日ブラゾン(こんな言葉あるのか知りませんが、アマゾンをブラブラ 笑)していて、プライムビデオに同作があることを知り、思わず視聴。 いやー、思ったよりずっと良かった!!!もう超ノスタルジーで、なんだか胸の奥がひたすら甘酸っぱくなってしまいました。 中学生、特に男子って、皆本当にあんな感じだったよなぁ。馬鹿で女子の事ばっかり考えていて・・・。でも変に純粋でひたむきで・・・。 街並みも音楽も本当に設定当時の1970年代で統一されていて、とってもいい雰囲気を醸し出していたし、主人公達が持っていた、…

  • 恐るべし、プリキュア・・・。

    自分の人生に、こういうものを見に行く、という選択肢はなかった筈なのですが・・・。(泣)それにしても、驚いたことがが2つ。 ・演じている人が皆、大きい、怖い位に・・・。実際自分の後ろに居る子供は、彼らが登場した瞬間、泣き叫んでいました。スーツアクターは男性?と思える方もいらっしゃいましたが、明らかに女性と思われる方も・・・。だとすると、外国人ダンサーなのでしょうか? 誰か教えてくださいっ! ・見に来る人は当然親子連ればかりだと思っていたのですが、完全に二極化してしており、親子づれか大人一人。所謂「オタク」の方と云っていいのでしょうか?大人のプリキュアファンの方々ですね。それにしても皆さん所持して…

  • いつも、映画と本ばかりではないのです・・・⑧

    朝から糖分!なんかストレスが抜ける気がする―(笑)

  • 血で血を洗う、おばさま達とオタク達の大抗争!(昭和歌謡大全集/村上 龍)

    最近、少し病んでいるのか(笑)龍先生の絶好調時の作品が読みたくなります。 (すみません、これは龍先生に聞いた訳ではないので、先生は今も絶好調かもしれませんが・・・。しかし、先生の「私とボルボ」を読んだ時は、正直少し吹きました。先生どうしたんですか?なんかただのブルジョアに成り下がってやいませんか!!怒。まぁ、それでもカッコはいいですが・・・。) v-for-life.jp 本作は、おばさんvsオタクの戦闘物語です。まぁ、それだけ聞くと正直どうしようもない内容に思えるかもしれませんが、世相を切り取っていて、アナーキーなハチャメチャ感があり、なかなか面白いです。何故か今まで未読でした。 この作品は…

  • だから~、下心があった訳じゃないんですって~。(女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと/西原理恵子)

    別に何か下心があって、本書を手に取った訳ではありません。あくまで、年頃の娘を持つ親として興味があった訳で・・・。(笑) 西原氏は自分に取っては結構イロモノなイメージな方です。したがって、本書もとんでもなくぶっ飛んだ作品かと思いきや、至って真面目な一冊でした。(あれれ?) 書いてあることは本当にごもっともで、この本を読んで世間の女性が皆目を覚ましたら、かなりの数の男性はきっと捨てられますね・・・。(笑) 要は女性だからと云って男性に対して我慢なんかしなくていい。長い年月過ごすうちに、人は変わるし、壊れることもある。そんな時に備えて、直ぐに逃げ出せるように金を蓄えておけ、その為には、やはり稼げる力…

  • 「潜水艦もの」の緊迫感は勘違いしちゃいますよね・・・(ハンターキラー潜航せよ)

    ハンターキラー 潜航せよ(字幕版) 昨今の男臭さナンバー1と言えば、やっぱりジェラルド・バトラー!彼が主演及び製作に関っている作品です。 本作は所謂「潜水艦もの」です。「潜水艦もの」は、水中ということ、艦内の狭さから来る閉塞感、必ずクライマックスにはソナー合戦が設定され音を全く出せないこと等、見ている方は、どんどん息苦しくなって行くことから、その息苦しさを興奮と勘違い?し(笑)否が応でも盛り上がる構図が既にでき上がっています。それに加えて、深く潜行すると、通信が途絶え、外部から遮断、全ての判断が艦長に委ねられることもあり、緊迫感が非常に作りやすく、演出を助長します。 そういった理由があるからか…

  • 心と心の触れ合いを描く透明な作品・・・・(リップヴァンウィンクルの花嫁/岩井 俊二)

    リップヴァンウィンクルの花嫁 [Blu-ray] 「魔が差す」っていうのはこういうことなのかなぁ。ネタバレになるから、詳細は言いませんが、自分もこういう状態になったら抗いきれないかも・・・。だってとっても自然だし・・・。 著者の岩井俊二氏は小説家と云うよりは映画監督、映像作家としての方が有名かもしれませんね。まぁ、文章も書いちゃうし、映画も撮っちゃうし、音楽も作っちゃうというスーパーマルチな才能をお持ちな方です。所謂天才ですね・・・。 本作も小説を書いて、映画を撮って、サントラの監修までなさっています。 小説が原作の映画と云うのは、大抵映像ではカバーしきれない部分が多いので、自分はがっかりする…

  • 憧れの生活!・・・・(広く弱くつながって生きる/佐々木俊尚)

    うーん、こんな風に生きられたらいいなぁ、と思うものの、それにはやっぱり、それなりに努力がいる訳で・・・なかなかどうして作者のようになるのは難しい気がします。著者はフリージャーナリストの世界ではそれなりに有名な方らしいのですが、やはり若い時に仕事をし過ぎて、(新聞記者)体を壊し、復帰するも元の気持ちには戻れず、結局仕事を辞め、現在の広く弱くつながって生きる生活を最終的に手にした方です。 筆者は問います。「これだけ便利な世の中になっているのに、なにか息苦しいのは何故なのか?それは人間関係のせいではないのか?」と。 現在の氏の生活は、付き合いたい人とだけ付き合い、ヒエラルキーに虐げられることも、組織…

  • ザッカリー氏のおっさん感が凄い(笑)・・・「シャザム!」

    シャザム!(字幕版) 正直「シャザム!」なんてヒーローは今まで聞いたことがなかったし、主演がザッカリー・リーヴァイ? 歌でも歌っちゃうのかなぁ? と思ってそこまでの期待は無し。(すみません 笑)ちなみにザッカリー氏はディズニー作品の「塔の上のラプンツェル」の相手役のフリンライダーの声優で、“I see the light”という歌で結構有名です・・・↓2分ごろから出て来ます! Mandy Moore & Zachary Levi (Ost.Tangled/Rapunzel) - I See The Light ザッカリー氏はあまり強い印象はないですが、マイティ・ソーにも過去出演していて、マーベ…

  • 映画「ひろしま」を視聴して・・・。

    独立プロ名画特選 ひろしま [DVD] 8月17日(土)午前0時からEテレでひっそりと映画「ひろしま」が放映された。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92972/2972455/index.html 自分自身はこの映画の存在も放映されることも知らなかったのだが、自分が映画好きなことを知っている先輩が連絡をくれた・・・。 先駆けて、ETV特集「忘れ去られた”ひろしま”~8万8千人が演じたあの日~”」を見たこともあり、自分の中の震憾度は、ここ最近ちょっと無い位に振りきれてしまった。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/prog…

  • 流されちゃいけない。絶対に嫌だけど、自分だったらできる自信はありません・・・。(不死身の特攻兵 軍神は何故上官に反抗したか/鴻上 尚史)

    不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書) 何度も書いていますが、こういった作品を面白かったと言うのは本当に抵抗があります・・・。ただ、内容にグイグイ惹きつけられて、途中で止めるのが辛い一冊だった・・・とだけ申し上げておきます。 本作は、所謂「神風特攻隊」のお話です。昨日、8月15日は終戦記念日(正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」)でした。メディアでもいろいろと特攻隊の事を特集していたので、この悲しい歴史を多くの人が再認識した日でもあったと思います。 神風特攻隊と云うと、なんといっても百田尚樹氏の「永遠のゼロ」が有名ですが、まさに本作は、それを地で行ったような作品で…

  • 香川照之氏を見て、N国・立花孝志党首に想いを寄せました・・・。

    https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190801 録画をやっと見ることができました。 香川先生はここに来るまで、相当人生苦労していると思いますが、今は本当にいい感じですよね。流行の「好きなことをやって生きる!」と云うことを正に体現している方だと思います。 今回はEテレ「昆虫すごいぜ!」からなんとNHKスペシャル「昆虫やばいぜ!」に格上げ? 先生、遥々コスタリカに行っているんですが、前回マレーシアで相当苦汁を嘗めているからか、かなり下調べしたんでしょうね。ガンガン、レアな昆虫が出て来ます。 撮り貯めが十分で尺が足りなかった…

  • こりゃ駄作なのか??? (ワイルド・スピード/スーパーコンボ)

    うーん、困った・・・。 ワイルドスピードのスピンオフ作品として考えると、本作は正直相当な駄作の気配が・・・。(すみません。期待が高すぎたのかも・・・。笑) frikandel.hatenablog.com そもそも、この二人はワイスピ(これは日本だけの呼び方で、海外ではFF_と呼んでるみたいですね。5作目ならFF5。FFは原題のFast&Furiousの略だと思います。これで自分は最初全く外国人と話が通じませんでした・・・笑)のオリジナルからのメンバーではないし、特にジェイソン・ステイサム演じるショーはとんでもないテロリスト(Euro Missionの敵役)の弟で、ワイスピの結構重要なメンバー…

  • うげーぇ。往年の龍先生の作品は流石にグロい(笑)・・・オーディション/村上 龍

    往年の龍先生が「俺はなんでも書けちゃうし、小説ならトレンドも作れちゃうぜ。」と思っていたかどうかは判りませんが、油が乗り切っていた時にお書きになった作品です。 先生は物書きとしては超一流ですが、映画では残念ながら、そうはなれずに赤字垂れ流しをしてしまいました。自分は勝手に「だいじょうぶマイフレンド」(1983)という映画でこさえた巨額赤字を返済することがモチベーションになって、それが先生を大作家に育てた?と思っています。(すみません・・・笑)ちなみに、この映画は、なんとイージーライダーのピーター・フォンダ主演にも関わらず、(先生が彼に深く憧れていたのは判りますが・・・)彼にとんでもないことをさ…

  • ふざけてんのか?(ヒトラーの忘れもの)

    ヒトラーの忘れもの(字幕版) 正直、見ているのが辛い作品でした。 戦争は漠然と「絶対してはならない。」と誰もが考えているとは思いますが、戦後にこんなことがあったという事実は、自分は勿論知りませんでした。あらためて戦争というものが残す傷跡は、取り返しがつかず、長く、長く残ってしまうものであることを認識しました。法的な意味での戦争は終わっても、一度起こしてしまうと、今の韓国と日本の不幸な関係を見ても、永遠に終わる事はないのかもしれません・・・。 もうすぐ8月15日の終戦記念日(戦没者を追悼し平和を祈念する日)も来ます。改めて戦争は起こしてはいけないことを、我々人類は肝に銘じておく必要があるのではな…

  • じんわりと温かい「ほっ」と、元気を貰える作品。こんな店に自分も行きたい。(東京すみっこごはん/成田 名璃子)

    とっても、ほのぼのとした作品でした。作家の成田名璃子さんは、ライトノベルの登竜門である電撃大賞の受賞で有名になった方です。電撃大賞は賞金300万円、1994年から始まった比較的あたらしい賞で、今年で第26回目を迎えます。小説だけでなく、イラストと漫画部門もあり、有名な受賞者の方には、図書館シリーズの有川浩さんがいらっしゃいます。彼女は「塩の街」という小説でこの賞を獲得しました。 楓は、ふとしたことから、女子の輪から外され、いわゆるイジメに合い、日々悶々と過ごしている女子高生。相談しようにも両親に早く先立たれ、現在は祖父との二人暮らし。ある日、居場所がなくなった彼女は、とぼとぼと歩いているうちに…

  • 真田vs宮沢程の派手さはないけど、あったかい、地味にいい感じの作品です。(隠し剣・鬼の爪)

    隠し剣 鬼の爪 先日見た。「必死剣鳥刺し」が、中々面白かったので、これも見てみました。 鳥刺しは鹿児島なんかで食べる鳥の刺身を連想してしまいましたが、これはなんだが鷹の爪を連想してしまう、まさかの食べ物繋がり・・・。ただし、内容は勿論全く食べ物とは関係ありません。(笑) frikandel.hatenablog.com 主人公は、つましいながらも幸せに暮らす下級武士。かつての女中が嫁ぎ先の油問屋の大店で幸せに暮らしていると思っていたにも関わらず、実はひどい扱いを受けて、体を壊していることを知る。いてもたってもいられず、女中を無理やり連れて帰る主人公。看病の甲斐もあり、女中は回復、噂になりながら…

  • 決して明るい内容ではありませんが、読了後、一筋の光が見えるような、そんな作品です。(蛇行する月/桜木 紫乃)

    桜木紫乃女史は著名な直木賞作家なので、一度読んでみたいと思っていたのですが、何故か今までチャンスがありませんでした。 この人は不器用でも一生懸命生きている女性を本当にうまく切り取る人だなぁ、という印象を受けました。本作は高校の同級生のグループを中心とした女性達の生き様を赤裸々に語っているのですが、見事なまでに表裏を描き切っていると思います。代官山蔦屋書店の文学担当の間室道子さんと言う方が解説の中で面白いことをおっしゃっています。 男性を中心にした小説は目的を同じくした時に登場人物の男性達はグループになり、友情→裏切り→和解→団結と話は進むのに対し、女性のグループ小説はぐちゃぐちゃで、陰口を言い…

  • 意外に面白い。でも映画はノリさんの為の映画ですね・・・(いぬやしき/奥 浩哉)

    いぬやしき 正直、「何?犬屋敷って???」って思っていました。 amazonでふらふら中、犬好きも手伝って、全く事前知識なく題名のみで、漫画を読み始めたのですが「あれ?あれれれれ?」まぁ、絵が綺麗なので、(作者は、GANTZという漫画を描いていた奥浩哉という方だそうです。)そのまま、勢いで全巻読んでしまいました。で、ついでに映画も鑑賞・・・。結局、最後まで漫画読んじゃうし、映画も見ちゃう位だから、自分なりには面白かったんでしょうね・・・(笑)メンインブラック、ロボコップ、アルマゲドンをそれぞれごっちゃにしたような内容でした。(笑) 犬屋敷壱郎(題名はこの主人公の名前でした!)は飼い犬にしか相手…

  • 凄く面白いけど、若干救いがないかも・・・・(クラインの壺/岡島 二人)

    「岡嶋二人?」なんか面白い名前の著者だなぁ、と思っていましたが、今更ながら調べてみたところ、なんと!と言うか、やっぱり!と言うか、井上泉さんと徳山諄一さんというコンビのペンネームでした。 お二人は、残念ながら、1989年に本作「クラインの壺」を最後にコンビを解消、それぞれの道にお進みになったようです。 井上さんは井上夢人と名前を変え、そのまま推理小説を中心とする作家に、徳山さんは田奈純一と言う名前でテレビ界でしばらくはご活躍していたようなのですが、最近は音沙汰が無く、消息不明のようです。 主人公はゲームブックのシナリオ大賞に応募。大作を書き上げるも、400字詰用紙200枚のところ実に4倍の80…

  • あー待ちきれん!遂に出たTOP GUN2のOFFICIAL TRAILER!

    Top Gun: Maverick - Official Trailer (2020) - Paramount Pictures 制服を着させたらぴかイチのエド・ハリスも出てる!しかし、トム・クルーズはやるねぇ。相も変わらずカッコよし!待ちきれなーい! 日米同時公開じゃなかったら、アメリカ行っちゃう??(笑) frikandel.hatenablog.com frikandel.hatenablog.com

  • いつも、映画と本ばかりではないのです・・・⑦(ベアバーガー)

    ノーマル1個かスライダー2個か迷ったけど、欲張って2種類。(笑) ここは初めてだったけど、イケる!!(でもちと遠い・・・泣) frikandel.hatenablog.com http://www.bareburger.co.jp/

  • こんなことを常にやっている国アメリカ。日本が敵う訳ない(泣)・・・(理系の子/ジュディ・ダットン)

    表紙に「高校生科学オリンピックの青春」と副題が書いてありますが、100%間違いではないものの、正確には「インテル入ってる!」の(古い!笑)インテル社がスポンサーをする「インテル国際学生科学技術フェア」に参加している子供達のお話です。 前から興味はあったものの、とんでもない数式とか出てくると、また、読むのに時間が掛かっちゃうなぁ、と少々腰が引け気味でしたが、読み始めたとたん止められなくなってしまいました。 最高の一冊ですが、同時に、「こんなことを常にやってるアメリカという国には日本は幾ら頑張ったって敵わないよなぁ」という溜息が出てしまう作品でもあります・・・。(哀) この作品に、取り上げられた子…

  • 「カムイ」と言っても白土三平ではありませんでした・・・(ゴールデンカムイ)

    ゴールデンカムイ 19 アニメDVD 同梱版 (ヤングジャンプコミックス) 週末、やらねばならない仕事が山積みなのは判っているけど、やる気ゼロ。(泣) 机に座ってみたけどやっぱり、やる気ゼロ(中泣) 時間だけは経って行き、ちびまるこちゃんが始まり、サザエさんが始まって万事休す。(大泣) しょうがないので、AMAZONプライムをブラブラ。 ん? なにこの「ゴールデンカムイ」って? 白土三平の「カムイ伝」の続編か?と思って見るも、全く別ものでした・・・。 カムイとはアイヌ語で神格を持つ高位の霊的存在の意味だそうなので、そちらから取った題名なのかもしれません。 アニメや漫画は流石に最近進んで見ること…

  • え?そうなんだ・・・間違えて使っていた!そんなトリビアがたーくさん。・・・(言葉の常備薬/呉 智英)

    言葉の常備薬 (双葉文庫) 「言葉の常備薬」と言う題名及び「呉智英」というなんとなくソフトな響きから、優しいお薬のような本を想像していたのですが・・・のっけから、産経新聞の○○という校閲部長のこういう日本語の使い方は間違っている!との厳しい~ご指摘。(笑) え???と思って著者の事を調べてみると、なんと元バリバリの学生運動の闘士であったことが判りました・・・どうりで喧嘩早い?(すみません)相当な論客な訳ですね・・・。 とはいうものの、日本語の誤用をビシビシ指摘するだけあって、知識は確かで、内容は滅法面白いです。正直何度も唸りました。 寿司を「1貫」、「2貫」と数えるのは気に喰わん、とか「林」と…

  • CIAの女性分析官が、ビン・ラーディンを追いつめて行きます。手に汗握る一本・・・(ゼロ・ダーク・サーティ)

    ゼロ・ダーク・サーティ (字幕版) 2011年にアメリカによって実行された、ウサマ・ビン・ラーディン暗殺ミッションのお話。 自分はこれは実話だと思っていたのですが、実話を元に作られたフィクションだそうです。(ですよね・・・そんな極秘作戦を終わったからと言ってアメリカが詳細まで公開する訳はないですし・・・。) 超話題作なのにもかかわらず今まで見なかったのは、何故か気が進まなかったからなのですが、今回FIRE HDにDLして飛行機の乗り継ぎ時間に視聴。どんどん引き込まれ、もっと早く見ればよかったなぁ、とちょっと後悔・・・(笑) CIAの女性分析官であるマヤは、パキスタン支局に配属され、長らく行方を…

  • いつも、映画と本ばかりではないのです・・・⑥(@ロンドン)

    なんだか、とんでもないものが出てきた!烏賊フライ? と思いきや、きちんとフィッシュ&チップスでした・・・。 よかった一(笑)

  • 「どりこの」って何????・・・(伝説の「どりこの」/ 宮島英紀)

    伝説の「どりこの」 一本の飲み物が日本人を熱狂させた 表紙って実は大切だったりします。 「どりこの」 これは昭和6年(西暦1931年)から19年頃に一世を風靡した飲み物だそうです。勿論、自分はこの飲み物の存在を知る世代ではないですが、この表紙と、奇妙な題名に惹かれて思わず手に取ってしまいました。 昭和6年から19年というと日本が、急速に力をつけて、対外的に存在感を示そうとやっきになっていた時期であり、不幸にも戦争に入ってしまった頃です。 そんな頃に、毎年100万本近く、13年で合計1061万7201本を売り上げた「どりこの」。(当時の人口は6,500万人から7,000万人)本作はその謎の飲み物…

  • いつも、映画と本ばかりではないのです・・・⑤(エッグスンシングス)

    ここは生クリーム&パンケーキが売りの店だけど、今日は敢えてハンバーガー。(2日連続ハンバーガーになっちゃった!)勿論生クリームも別皿で頼んだけどね。(笑) これね↓ 午後は仕事にならないかも・・・(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フリカンデールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フリカンデールさん
ブログタイトル
徹夜本と映画で現実逃避!
フォロー
徹夜本と映画で現実逃避!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用