chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トリ好き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/14

arrow_drop_down
  • Happy Lamb Hot Pot:火鍋食べ放題楽しい!

    こんにちは、toriloverです。 あまりMitsuwa方面に行かないのですが、久々に行ってまいりまして、その際にいくつかお勧めされたお店のうちのひとつ、Mistuwaの横の敷地の火鍋食べ放題のお店に行ってまいりました。 Happy Lamb Hot Potで初火鍋 メニューとかシステムとか 具材コーナー いただいたもの まとめ Happy Lamb Hot Potで初火鍋 maps.app.goo.gl 外観はこんな感じ。 お店は、夕飯より早めに行ったのですが、すでに何組か食事をしていました。 各テーブル、鍋用の食卓になっています。 メニューとかシステムとか メニューは、食べ放題なのですが…

  • コメントで教えてもらったキムチ餃子美味しかったです!

    こんにちは、toriloverです。 辛すぎないキムチ餃子を探しに行きました 以前、冷凍餃子について日記を書いた際に、辛すぎないキムチ餃子があったら教えてくださいと書きましたら、コメント欄でOTTOGIのkimch pork dumlingsを教えていただきました。 先日、Hmartでそれを見つけまして、試してみましたので、そのことを書きたいと思います。 教えていただいた餃子のパッケージはこちら!名前覚えていなくて見た目で買っていることが多いのに、今回はパッケージ写真を知らないまま現地に行ったので最初どれかわからず、途中でスマホで見た目調べて探しなおしました。 そして発見しました!こちらです!…

  • お弁当づくりに便利なもの

    こんにちはtoriloverです。 最近お弁当を作るのですが、最初日本みたいに便利なお弁当用食材が分からなくて困ってたんですが、だんだん定番ができてきました。 好みは個人個人違うので必ず役に立つとは言えないのですが、まずはどれが使えそうか分からないなーという時の参考になればと思い、書こうと思います。 道具類や仕切りとか 冷凍お野菜系食材 冷凍ミニ餃子 冷凍チキンナゲット 白身魚のフライ 冷凍ミートボールwithケチャップアンドソース ソックアイサーモンの冷凍 白だしでおひたしとか卵焼き ちっさいソーセージ 剥いてあるミニにんじん ゴマ和えのもと まとめ 道具類や仕切りとか このへんは、DAIS…

  • ネパールの麺料理(チョウメン・トゥクパ)が美味しかったです

    こんにちは、toriloverです。 日本の何かのウェブ記事を見ていて、ネパール料理店のチョウメンという中華の影響を受けた料理が美味しいというのを読みまして、気になっていました。 www.swagatam.jp チョウメンはネパール料理店に結構あるかも Bajeco Sekuwaのチョウメン トゥクパ チョウメン Momo2Goのチョウメン まとめ チョウメンはネパール料理店に結構あるかも インド中華というジャンルもあるし、ネパール中華もあるんですね。 MOMOを売ってるお店とか、インドっぽくてもうヒマラヤ料理と言ってるようなところは実はネパール料理もあったりして、探してみると結構チョウメン見…

  • Spicy Zest: スリランカ料理を土日のビュッフェからお試し

    こんにちは、toriloverです。 インド料理店、ネパール料理店などは、テイクアウトのみも含めて、結構行ってるつもりなのですが、スリランカ料理は未体験でした。今日はスリランカ料理のBuffetに行ってきたことを書こうと思います。 ちょっと珍しいスリランカ料理店Spicy Zest 外観とか店内 Buffetの様子 いただいたもの 他にも まとめ ちょっと珍しいスリランカ料理店Spicy Zest スリランカ料理店は、色々なレストランがあるダラスでもちょっと珍しいっぽくて、お店の存在自体は、色んなweb記事などから知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんで、少し忘れかけていました。 …

  • 今のところ好みのビリヤニNo.3:Bawarchi Biryanis

    こんにちは、toriloverです。 好みのビリヤニシリーズ第三弾です。今日は今のところNo.3のBawarchi Biryanisのビリヤニを紹介したいと思います。 Bawarchi Biryanisの店舗にはまだ行ったことがありません いただいたもの Vijayawada Chicken Biryani Hyderabadi Chicken Biryani まとめ Bawarchi Biryanisの店舗にはまだ行ったことがありません Bawarchi BiryanisはDallas周辺に4店舗ほどあるお店のようです。私ままだ店舗には入ったことがなく、デリバリーのみです。↓の店舗は我が家が…

  • INO Japanese Bistro:時間をかけたまろやかな日本カレーが食べられます

    こんにちは、toriloverです。 今日はジャパンなカレーのお話です。 なぜINO Japanese Bistroに行ったか 外観 メニュー いただいたもの まとめ なぜINO Japanese Bistroに行ったか Facebookを眺めていたら、このお店の方の、カレーが美味しいのにたくさん人が来なくて困ってる的な書き込みを見かけました。(流し読みだったので細かくは違うかも) このお店自体は、コロナ期間に同じ敷地にある自転車屋さんに行った時に認識はしたのですが、それ以外にこのエリアに立ち寄る予定がなく、今日まで行かずじまいでした。 そのFacebookの書き込みやマップの口コミを見ると、…

  • Ida Claire:アメリカ南部料理店でブランチ

    こんにちは、toriloverです。 先日のハンバーガー以外、ここのところアジアごはん話題が多かったですが、最近お友達が見つけてくれた美味しそうなアメリカ南部料理店っぽいところに行ってきたのでその話を書こうと思います。 Ida Claireで南部料理店ブランチ ブランチメニュー試しました ビスケットとフライドグリーントマト チキン&ワッフルとシュリンプ&グリッツ デザート まとめ Ida Claireで南部料理店ブランチ Ida ClaireはAddisonにあるおしゃれな感じのお店です。 外観写真は撮りそびれてしまいました。 とにかくこの区画自体にお客さんが多くて、停める場所も少し探しました…

  • バーガーショップ色々:Rodeo Goat、Kenny's Burger Joint、Hopdoddy Burger Bar

    こんにちは、toriloverです。 最近アジアーンな日記ばかりでしたので、アメリカーンなものも書いておこうと思います。 バーガーショップ時々試します Rodeo Goat Kenny's Burger Joint Hopdoddy Burger Bar まとめ バーガーショップ時々試します アメリカーンっぽいものの一つは、ハンバーガーじゃないかと思います。そんなに頻繁に食べないので、ネタがたまってきた時にまとめて書いておきたいと思います。今回は3店舗ご紹介です。たまにしかいかないので、来訪したのが一年前のものなんかもあります。 Rodeo Goat ダラス周辺に何店舗かあるハンバーガー屋さん…

  • 漫画を読んだら雲南料理を食べたくなりました:Ten seconds yunnan rice noodle

    こんにちは、toriloverです。 おとといに引き続き、またまた中華料理店の話です。似た味のある美味しいお店の話なので、一気に書いてしまおうと思い、書いております。 中国雲南省の料理について書いた漫画を読みました 場所とか外観とか メニューとか いただいたもの Cross the Bridge Rice Noodleの青花椒过桥米线 Rice Noodle Soup in the Bowlの原味骨汤汤底 Rice Noodle Soup in the BowlのMushroom Soup菌菇汤底 Rice Noodle Soup in the BowlのSauerkraut Cabbage …

  • 魚料理が好み!:Hunan Bistroはスパイシー、でも美味しい

    こんにちは、toriloverです。 先日、韓国系のお友達におすすめされた中華料理屋さんに行ってきました。お友達とは味の好みが似ているので、きっと美味しいはずと思い行ってみましたが大あたりでした! 今日はそのお店のことを書きたいと思います。 湖南省って四川省よりスパイシーなんだって! 場所とか メニューとか いただいたもの Sauteed Asparagus Lettuce Hot tango fish filet 肉と青菜のいためもの Fish Filet and Sour Vegitable soup 小籠包 Hot Toffee Sweet potato Lo mien まとめ 湖南省っ…

  • Yin Tang Spicy Hot Pot :好きなものだけお鍋にできる台湾HotPotのお店

    こんにちは、toriloverです。 なぜか今中華料理系のレストランブームが我が家に来ています。ビリヤニブームがいったん落ち着いたからかな?今日はキャロルトンの99Ranchマーケットのエリアの台湾レストランについて書こうと思います。 Yin Tang Spicy Hot Potは冬にあったかい お店の仕組み いただいたもの まとめ Yin Tang Spicy Hot Potは冬にあったかい こちらは以前いろんなお店をまとめて書いた際にご紹介したことがあるのですが、今年寒くなってからまた行くようになりまして、改めてこのお店だけで日記を書いておこうと思いました。 名前だけでは何のお店かホットポ…

  • 比較的低カロリーか?と、楽観ラーメンのビーガンラーメン試しました

    こんにちは、toriloverです。 今日は美味しいラーメンは食べたいけれどカロリーは抑えたいという贅沢な悩みに対応できるかもしれない話です。 ビーガンラーメンは結構カロリー控えられる 単にカロリー下げるだけだったらいろんな方法があると思いますが、美味しいかどうかとか、ラーメン食べた満足感はあるのかどうかとかがポイントになるかなと思います。 楽観ラーメンに行くたびに、ビーガンラーメンがあるのには気づいていたのですが、なんとなく目には映っているけれど具体的には見ていませんでした。 ある日、ふとよく見てみると、レギュラーのラーメンと比べると300kcalくらいカロリーが低いことにきがつきました。チ…

  • 老舗っぽい中華料理店仁記 Jeng chiでやっとごはん食べました

    こんにちは、toriloverです。 年末から、なぜかここのところ中華料理系めぐりが増えています。そんななか月餅やケーキばかり買っていた老舗のお店仁記でやっとご飯を食べてまいりました。 www.torilover.com www.torilover.com 仁記 Jeng chiとは webサイトによると、1990年創業のようで、料理は台湾料理だそうです。1990年創業は結構古いのではないでしょうか。 jengchirestaurant.com この区画、スーパーマーケットもあってちょっとした小さい中華街っぽくなっているんです。 goo.gl 内観 創業は古いけれど、中は改装したのかな?結構き…

  • Pho Mac:バインセオがめっちゃ美味しかった

    こんにちは、toriloverです。 今日は、新しいメニューを試して美味しかったお店の話です。 バインセオがが食べたくて 日本のベトナム料理屋で一度食べたバインセオが食べたくなり、いくつかお店をチェックしていました。ちょうど美容室に行くタイミングがありまして、美容室の近くにあるPho Macというお店のメニューにバインセオがあったので、ついでに行ってまいりました。 バインセオは、ベトナムお好み焼きとか言われたりしていたと思います。 探してみましたら↓の動画に食べ方も一緒に載っていましたので、わかりやすいかなとおもいます。 shinjuku.vietnam-banhxeo.com 場所とか お店…

  • Dock Local:ロブスターロールを食べられるお店を教えてもらいました

    こんにちは、toriloverです。 もう2年も前ですが、メイン州のロブスターロールが食べたいと言って、フードトラックが来ていたのに気づき、食べに行ったことがありました。最近食べていなかったのですが、そういうものが美味しいお店を教えていただいたので行って参りました。 www.torilover.com 場所 内観とか まとめ 場所 ダラス周辺には三店舗あるお店でした。 一つは比較的都心の方、もうひとはPlano、最後はグレープバインです。 maps.app.goo.gl maps.app.goo.gl maps.app.goo.gl https://www.thedocktexas.com/ …

  • テキサスキティちゃん発見!かわいくてお土産に良さそう!

    こんにちは、toriloverです。 紀伊国屋に行きましたら、あらたなテキサス土産がありましたので、今日はそのことを書こうと思います。 テキサスキティちゃん発見!! あらたなテキサス土産、それはテキサスキティちゃんです!! かばんやキーホルダー、ぬいぐるみなどなど・・・。 さすがキティちゃん、かわいいです。 キティちゃんぬいぐるみを色々集めている方もおられると聞いているので、そんなお友達だったら喜ばれるかも。 気軽なお土産に一番むいてそうなシールもありました! カウボーイスタイルがかわいいです。 まとめ 紀伊国屋というと、アメリカにいながら日本の文具やグッズを入手できる場所という感じな気がして…

  • 全米ピザランキング16位のPartenope Ristoranteに行ってみました

    こんにちは、toriloverです。今日は気になっていたピザ屋さんにやっと行くことができたので、そのことを書こうと思います。 全米ピザランキングなるものがありました 外観など写真取り忘れました 内観 いただいたもの HOP WTR POLPO GRIGLIATO NAPOLI CENTRALE REGINA AL PROSCIUTTO FETTUCCINE ALLA BOLOGNESE デザート類 カンノーリ ピスタチオのケーキ ティラミス カプチーノ まとめ 全米ピザランキングなるものがありました 全米ピザランキングというのがあるそうで、去年の発表でダラスのお店が16位に入っていました。 w…

  • Cafe Hanaの角煮ホットサンドにはまる

    こんにちは、toriloverです。 オープンしてからちょいちょいお邪魔しているCafe Hanaさん。以前書いた記事のあとにいただいたものを書いていこうかなあと思います。 ホットサンドの角煮がお気に入りです そのほかのメニュー写真いろいろ カレーチーズホットサンド ホットサンドのハムたまご カボチャスープ チキンカツカレー チョコレートのミルクレープ イチゴとチョコのムース チョコチップクッキー まとめ maps.app.goo.gl ホットサンドの角煮がお気に入りです 以前日記を書いた後に、ホットサンドがメニューに加わりました。 その中で、最近は特にホットサンドの角煮にハマっております。 …

  • 今のところ好みのビリヤニNo.2:Swagath Biryanis

    こんにちは、toriloverです。 好みのビリヤニのお店について去年から書き始めていました。その時点でのNo.1だけご紹介してその後書けておらず、すみません。今日は今のところNo.2のSwagath Biryanisのビリヤニを紹介したいと思います。 (今のところ、が多くてすみません。今後いろいろ食べてみて記録が更新されるかもしれないので) www.torilover.com www.torilover.com Swagath Biryanisはいつも混んでいるインドスーパーの近くにあります いただいたもの チキンボンレスビリヤニ チキンダムビリヤニ Gongura Chickie dumビ…

  • ビックリ、植物園で和食器が買える!

    こんにちは、toriloverです。 ここのところ、フォートワースの日本庭園の話を書いていました。その日本庭園内に日本家屋的な場所があって、中が売店になっているところがありました。そのお店の中が楽しかったので、ご紹介したいと思います。 和食器いろいろ お皿類以外のグッズ まとめ maps.app.goo.gl fwbg.org 和食器いろいろ 入ってみると、和食器が溢れていました。お椀系がなぜかたくさん。味噌汁椀もありました。 ふたつきのお椀、お箸セットもあります。 土鍋や急須、平皿などやお皿セットもあります。 なぜか鶴の箸置きが・・・。 これ、日本ぽくていいなと思って、実は渡航時に日本から持…

  • Amazonリンクの張替えが必要みたいです

    こんにちは、toriloverです。 簡単なお知らせですみません。Amazonのアソシエイトリンクが形式が変わったようで、張替えが必要になっていました。 少しずつ直していきますので、しばらく見づらいページがありますがご了承いただけますと幸いです。 ではでは。

  • 日本庭園を満喫しました:Fort Worth Botanic Garden

    こんにちは、toriloverです。 前回、フォートワースの日本庭園に行ってきたことを少しだけ書きました。 www.torilover.com 秋の一番きれいな時期よりは少し遅れていましたが、結構綺麗でしたので、写真でご紹介しようと思います。こんな感じで、ちょっと枯れてしまった部分もあってもう少し早く来れていたらよかったなと思います。 場所 建物とか 紅葉とか 企画展示的なもの お花とか まとめ 場所 場所はこちらです。 maps.app.goo.gl fwbg.org 建物とか 庭園内には、日本ぽい門や建物も作られています。 こんな日本庭園、日本にありますよね~~ 池のところにあるのがなんだ…

  • Fort Worthに一泊してきました:日本庭園とかカフェとか

    こんにちは、toriloverです。 新年の話を最近やっとしていたのに、また12月の話に戻ってしまいます。 Fort Wortをいくつか見て回りました Fort Worth Botanic Gardenの日本庭園 TOKYO CAFE Avoca Coffee Roasters 通りかかっただけだけれど Hatsuyuki Handroll Bar Kintaro Ramen まとめ Fort Wortをいくつか見て回りました 12月にフォートワースのコンベンションセンターに用事があったので、ついでにずっと気になっていて行けていなかったフォートワースの日本庭園に行ってみようということになりまし…

  • 2024年のお正月:おせちキットって便利でいいですね!

    こんにちは 最近何回か話題にしていたおせちの話、どんなふうに仕上がったか、買いておこうと思います。 2024年のおせちは結局どう仕上がったのか 購入したもの お節キット開封してみました 重箱とお皿にセッティング お重以外 最上段 2段目 1段目 お雑煮 テーブルにセッティング・・・ 2食目以降の工夫 箸袋を折ってみたり・・・ あるといいなと思ったものとか来年の改善とか まとめ 2024年のおせちは結局どう仕上がったのか 今回は、取り寄せがメインでしたが、無いものなど一部は買ったり作ったりしました。作ったものは、だし巻きと筑前煮と伊達巻です。 筑前煮はおせちキットに入っていたのですが、煮しめとい…

  • はんぺんから伊達巻作りました:案外簡単でおいしかったです

    こんにちは、toriloverです。 今日も引き続き、おせちネタです。 伊達巻が売り切れていました お取り寄せしたおせちキットには、伊達巻とかまぼこは入ってないので、それだけ買いにMitsuwaに行ったところ、行ったのが遅すぎて伊達巻が売り切れていました。 そこで、以前聞いたことのある、はんぺんから伊達巻を作る方法をためしてみることを考えまして、Mitsuwaでははんぺんだけ買って帰りました。 その日、少しだけ安くなっていたのでうれしかったです。 買ってきたはんぺんが紀文さんの小さめが2個セットになっているものだったので、レシピは紀文さんの物を使いました。小さめ2個入りを全部使いましたので、お…

  • 重箱を日本のAmazonで通販しました:レンジ対応のものにすればよかったかも

    こんにちは、toriloverです。 今年はおせちを取り寄せるなどしていつもと別の方向で頑張ったので、重箱が欲しくなりました。 急に買うことにしたので、アメリカで重箱を売っている場所を探すのも大変だし、選択肢が少なそうだなと思って、ちょうど本を買うついでもあったので、日本のAmazonから通販することにしました。 購入して、実際にお正月に使ってみた結果、どうだったかを今日は書きたいと思います。 どんな重箱が欲しいか アメリカのAmazonでも売っていた 実際にお正月に使ってみて・・・ まとめ どんな重箱が欲しいか 今持っているのが、大きめでめちゃくちゃシンプルなのが1段だけあるものです。これは…

  • Gaylord Texanのクリスマスライトアップを見学しました

    こんにちは、toriloverです。 あけましておめでとうございます!! 新年早々いろんなことが起きて辛い幕開けだったように思います。多くの人に早く日常が戻ってきますように・・・。 クリスマスの話ですが・・・・ 年あけ最初の日記ですが、去年の話題ですみません。クリスマスのイベントのことを書いておこうと思います。 去年はクリスマスのイベントで、Gaylord TexanというホテルでやっているICE!というイベントに行きました。今年はICE!には行きませんでしたが、ホテル内でやっているライトアップだけ見てきました。 www.torilover.com goo.gl 去年はICE!イベントがある場…

  • 【Suzuki Farm】お正月用に日本的な野菜を取り寄せてみました

    こんにちは、toriloverです。 クリスマスが終わったので、次はお正月の準備ですね。 お正月の準備はおせちの準備が8割? 我が家は特に飾りなどをしたりはしないので、おせちとお雑煮の準備くらいがお正月の準備です。 www.torilover.com お節の大半は、↑で既に注文済みなのですが、セットに入っていない筑前煮とお雑煮の具などは用意しないといけないです。 去年は動き出しが遅くて、三つ葉と柚子が手に入らなかったので、今年はそこをなんとかしたいと思っておりました。 日本野菜の通販ができる! とはいえ、タイミングよくMitsuwaに行くのも難しいよなあと思っていたのですが、おせち通販の際にお…

  • ブッシュドノエル発見!ユールログとも言うらしい:他クリスマスケーキいろいろ

    こんにちは、toriloverです。 もうすぐクリスマスですね! 初のクリスマスのホールケーキ購入を検討中 他のケーキ屋さんのクリスマスケーキはどんなかな? Cafe hana/Oh Mai Goodness! Paris Baguette Ecclesia Bakery & Brunch TOUS les JOURS その他 まとめ 初のクリスマスのホールケーキ購入を検討中 クリスマスケーキは買いますか? 最初の年に、モーツァルトベーカリーでカットケーキを買ったのですが、飾りが食べられないタイプのものだったのが少しガッカリでして、それからここ数年自分で作っていたのです。 でも、作るといっても…

  • DART(ダラスエリアの電車、バス)に乗る

    こんにちは、toriloverです。101個目の日記、かけました! 今日は公共交通機関の話です。 もともと電車に乗るのが好き 郊外の駅と繁華街的なところの駅の感じが違う 新線(Silver Line)ただいま建築中 DARTバスの乗り方 DART以外の電車もある A- train Trinity Railway Express まとめ もともと電車に乗るのが好き ダラスエリアの公共交通機関というと、DARTという電車とバスがあります。 日本と比較すると、車の方が目的地まで早かったり、あとは都心はやっぱり危なそうな雰囲気があるので、あまりDARTに頻繁に乗った経験のある方はないのではないかと思い…

  • 2023年に買ってよかったもの

    こんにちは 今年も終わりが近いですね。今日は年末も近いということで、ここのところ毎年書いている今年買って良かったものシリーズの2023年版です。 電動ベット L.L.Beanの着る毛布 足のクリーム まゆを描く まとめ 電動ベット 家族が定期的に腰を傷めるので、腰にいいと聞き、電動ベッドを調べていました。マットレス ごと買いかえないといけないなら高いから無理だなあと思っていたのですが、既存のマットレスのまま使用できるものもあると聞き、その線で探しました。 私より家族の方が色々見てくれまして、最終的に、Puffyというメーカーの物がちょうどよさそうだということで購入しました。 puffy.com…

  • 2024年のお正月用おせちは取り寄せにしました

    こんにちは、toriloverです。 今日はお正月準備のお話です。 おせちの省力化を検討する 我が家も三田天喜堂さんから取り寄せすることにしました 送料に注意 そのほかのおせち取り寄せられるお店 BentOn Kit Oritz Shop まとめ おせちの省力化を検討する 先日、年末はお蕎麦やおせちの材料を買いにMitsuwaによく行くという日記を書きました。www.torilover.com その中で、おせちを近所のレストランとかで取り寄せられないかなあとかつぶやきましたが、その後、ブログやSNSで日本からおせちの取り寄せがあるということを教えていただきました。 ↓の記事が参考になります! …

  • 我が家のお気に入りキムチ

    こんにちは、toriloverです。 キムチはお好きですか?今日はキムチの話を書こうと思います。 ちゃんと発酵してるキムチが好き 我が家のキムチの選び方 いまのところ我が家のお気に入り まとめ ちゃんと発酵してるキムチが好き ダラス周辺では、韓国スーパーが複数あったりして本格的なキムチを入手しやすいのですが、種類が多すぎて迷うのではと思います。 我が家はしっかり浸かって酸味のあるのが好みなのですが、日本では、ただキムチ味の汁につけただけで発酵してないキムチや、甘みが加えられているキムチも多くてなかなか発酵した好みのものを見つけるのが大変だった記憶があります。 我が家のキムチの選び方 数年ダラス…

  • Lubellas patisserie:East Dallasのクロワッサンが美味しいペイストリー店

    こんにちは、toriloverです。 今日はペイストリーのお店の話です。 East Dallasのペイストリーのお店 外観と場所 ショーケースは2面あります Foodメニューもあります いただいたもの まとめ East Dallasのペイストリーのお店 今日は、以前、この↓の記事を見て行ってみたいと思っていたパティスリーに、近くに用事があるタイミングで行くことができました。 www.dallasnews.com dallas.culturemap.com 外観と場所 場所はこちらです。 maps.app.goo.gl lubellaspatisserie.com 周りの雰囲気が少し古いなと思う…

  • Britaで象印の加湿器の掃除を楽にする話

    こんにちは、toriloverです。 今年も加湿器の話題の季節です。 象印の加湿器を今年も使います 冷蔵庫に入れるBritaを常温で設置しました 掃除の頻度は減ったか? まとめ 象印の加湿器を今年も使います 最近乾燥の話が増えてまいりました。加湿器もとっくに出してきていて、今年も2年前から使っている象印のノーフィルタータイプを使っています。 www.torilover.com フィルターの掃除からは解放されていますが、カルシウムの溜まりがはやく、クエン酸洗浄の頻度が高いです。 www.torilover.com 今年は対策を一歩前に進めてみるのに、水をBritaの浄水器を通したものに変えてみる…

  • Healthy Feet Cream:なめらかかとのアメリカ版?

    こんにちは、toriloverです。 冬になって乾燥がすすんできましたね。お肌のお加減はいかがでしょうか。 かかとのガサガサ対策クリームは日米ともに売られています 私は、今年はかかとのガサガサがひどくて、ついに評判の良かったHealthy Feet Creamを買ってみました。日本でいうなめらかかとみたいなやつです。 勝手になめらかかとと呼んでいますが、日本の商品はこれです。 日本ではここまでガサガサになってなかったので、実はこれを買ったことがありません。なので今回買ってみたHealthy Feet Creamとは比較できないのですが、使ってみた感想などを書きたいと思います。 アメリカ版なめら…

  • Moriya Shokudoの秋メニュー食べてきました

    こんにちは、toriloverです。 夏に日記を書いたMoriya Shokudoさんですが、その際教わった秋メニューを食べに行きました。12月になった今、もう秋のメニューは終わってしまっているのですが、記録のために残しておこうと思います。 www.torilover.com goo.gl 秋メニューはカレーうどんと醤油ラーメンでした 秋は醬油ラーメンとカレーうどんだと聞いていたので訪問してみると、出ていました!カレーうどんよりラーメンの方が高くてちょっと意外。 醬油ラーメンです。夏のつけ麺が魚のダシを結構感じたので、その系統なのかな?と予想していたのですが、一口食べさせてもらったところ、そう…

  • Kroger宅配のサブスクが結構便利

    こんにちは、toriloverです。 スーパーマーケット巡りが趣味の我が家ですが、試したいスーパーマーケットが増えると日常の買い物のKrogerに行くのが時間的に面倒になってきました。でもKrogerで買いたいものはあるので、宅配を使うのはどうか考え始めました。 そんなわけで試してみたのですが、使ってみるとなかなか便利であることが分かったので、そのことについて書きたいと思います。 一回6.9ドルの配送料が35ドル以上購入で配送料無料に! 使ってみてわかったこと 総じて便利なのでめっちゃ使っています 一回6.9ドルの配送料が35ドル以上購入で配送料無料に! 調べてみると、Krogerアプリから宅…

  • シンプルな食器・家具の店:Crate & Barrel

    こんにちは、toriloverです。 今日は食器とか寝具、家具のお店について書こうと思います。 食器、調理器具、家具などを扱っているお店について シンプルめな食器、調理器具、家具のお店 お部屋の飾り物 食器類 コップ・グラス類 家具・寝具類 麻系の寝具発見!!! まとめ 食器、調理器具、家具などを扱っているお店について 来たばかりの頃はお店が全く分からないですし、色々入り用なので、手頃に揃うIKEAにまず行きました。食器類は大きめで無骨な感じが多い気がしますが、基本的な家具も揃うし大助かりでした。 そこから少しおしゃれな、というか好きな色の食器や寝具をmacy'sで買い足して行きました。 その…

  • 【MoonGlow】日本のイタリアン: ラーメンAkiraさんのイタリアンに行きました

    こんにちは、toriloverです。 今年オープンしたJapaneseイタリアン、MoonGlowさんがオープンして、行くのを楽しみにしていました。先日予約ができていってまいりましたのでそのことを書きたいと思います。 www.torilover.com 外観 内観 いただいたもの まとめ ルイスビルにあるラーメンAkiraの店主がお店の隣にオープンしたのがMoonGlowというイタリアンレストランです。 イタリアンレストランというと、日本のイタリアンのようなパスタがアルデンテで量もちょうどいいおいしいお店、ダラス周辺ではなかなかない気がしています。ピザが美味しいお店は見つかるのだけれど、パスタ…

  • 米Amazonでアメリカ版クレラップ発見

    こんにちは、toriloverです。 最近、妙に更新をしているな、と思われるかもしれません。年末が見えてきて、年間100日記に到達できればいいな、と思い立ち頑張り始めました。 今日は、日用品の話を書こうと思います。 ラップは何をお使いですか? 日本で使いやすいラップというと、サランラップかクレラップだと思います。 母がたまに生協などでどちらでもない安価なラップを買うのですが、それらはとても切りにくく、いつも使いにくいなと思っていましたが、アメリカでも適当なメーカーの物を買うと同様かそれ以上に使いにくいです。 Costcoのラップはカッター的なものをスライドさせて切るので使いやすくて評判がいいで…

  • ポテト好きの方に:このスープ美味しいです

    こんにちは、toriloverです。 美味しいジャガイモのスープ発見! アメリカに来てジャガイモが美味しいなと思っていました。ポテトスープとかも美味しくて好きなのですが、クノールのカップスープみたいなのはあまりないので、やっぱり自分で作ることになり、それは面倒だなと思っていました。 あるとき、ふとスーパーマーケットのブロスコーナーとか缶のスープコーナーの横に、紙パックの野菜系スープがたくさん並んでいるコーナーがあることに気が付きました。 その中にポテト&リークという商品があり、芋とリーキで合わないはずはないと思い、試してみました。 頂いてみたところ、とても好みの味で、美味しかったです。 これが…

  • 日焼け止め2023:BioreUVアメリカ版がいつの間にか出ていた

    こんにちは、toriloverです。 2021年の夏に、アメリカのもので合う日焼け止めを探すのをあきらめて、日本のが合うよね、というのを書きました。 www.torilover.com それからTesoLifeができたのもありますし、Amazonでも日本のものが買えたりするので、結局ずっと日本の青いパッケージのBioreUVと白い容器に金色のポンプがついたBioreUVを購入しておりまして、追加の日記を書く機会はありませんでした。 先日ふと家の在庫が切れてきたので購入しようとしましたら、青いBioreUVのアメリカ版が出ていることに気が付きました。しかも、SPF30とSPF50と選択肢がありま…

  • 白身魚(ティラピア 、フラウンダー)チャレンジ

    こんにちは、toriloverです。 今日はアメリカのお魚の話です。 最初はサーモンばっかり食べていました フラウンダー ティラピア まとめ 最初はサーモンばっかり食べていました アメリカのお魚、いろいろありますが、日本ではあまりスーパーで見なかった魚もありますよね。英語名になっていたり切り方が違って見た目が変わると何かわからないなというものが多く、渡米当初は鮭とかアジアスーパーの鯖くらいしか買っていませんでした。 鮭はKrogerので美味しかったので、しばらくこればかり食べていたのですが、だんだん他の魚も気になってきました。 ↓のようにお魚を色々煮魚にして楽しんでいる記事も発見しました。 c…

  • 50%の減塩醤油はいけるのか

    こんにちは、toriloverです。 今日は調味料の話を書こうと思います。 どんなお醤油使っていますか? 最近ちょっと減塩を心がけています。いつもはキッコーマンほレスソルトの27%塩分オフの減塩醤油とアジアスーパーで売られているうすくちしょうゆを使っていたのですが、27%より減塩のものは美味しいのか、使えるのか気になり試してみることにしました。 ちなみに、うすくちしょうゆは減塩ではなく、色が薄いだけです。作るものが関西風だったり色を付けたくない時に控えめに使っています。 最大50%減塩のものが存在しました まずはお店で27%減塩を超えるものがあるかチェックしてみたところ、最大は約50%減塩のも…

  • 今のところ好みのビリヤニNo.1:Swadeshi Plaza

    こんにちは、toriloverです。 10月くらいにビリヤニにハマってるので、これからお店について書いていきたいと言いながら、なかなか実行できていませんでした。 今日はその第一弾で、好みの味No. 1のお店について書きたいと思います。 www.torilover.com 今まで9店舗ほど試しました Swadeshi Plazaはフードコート併設のグローサリー グローサリー部分のご紹介を軽く・・・ いただいたもの Hyderabad Chicken Dum Biryani Boneless Chicken Dum Biryani Chicken Keema Biryani Vijayawada …

  • 色々乗ってるタコスの方が好みだった:Knockout Tacos

    こんにちは、toriloverです。 今日は久々にメキシカンのお店の話です。 maps.app.goo.gl ふらっと入ったタコス屋さん 予定なく入ったお店のタコスが思ったより美味しかったのです。 この日は車の修理に行っていて、待ちが予定より長かったので近隣を適当に調べて遅めの昼食をとることにしました。 あまり普段行かないエリアだし、あまり良い雰囲気ではないし、ガッツリ食べたいわけでもなかったので、Googleマップを見て評価の高いタコス店に入ってみました。 タコスならさっと食べられるかな?というのもありました。 いただいたもの 上がお店の名前のノックアウトタコスで、下のが天ぷらシュリンプタコ…

  • 【ラオス・タイ料理】Zaap Kitchen Lao and Thai Street Eats

    こんにちは、toriloverです。 今日はZaap kitchen というラオス・タイ料理店のことを書こうと思います。 ローカルなチェーン店のようです ラオス料理ってどんなもの? 外観 内観 いただいたもの カオプーンチキン カオピヤック・セン ラオシャンフライドライス パイナップルフライドライス パッタイ まとめ ローカルなチェーン店のようです このお店は、Plano 方面に行く時に道すがらNew Open看板を見かけていて気になっていました。調べたところ、ダラスやフォートワースに8つほど店舗があるチェーン店のようです。そのZaapがCafe Hanaさんの近くにさらに新規店舗をオープンし…

  • 家族の胃and大腸内視鏡検査

    こんにちは、toriloverです。 今日は珍しく病院の話でも書こうと思います。 最初はかかりつけ医に診てもらっていました 紹介すると言われるもなかなか連絡がこない 診察から検査予約の流れ 検査前の注意事項と準備 当日の流れ まとめ 最初はかかりつけ医に診てもらっていました 家族が胃痛でかかりつけ医で診てもらって薬をもらっていたのですが、なかなか完治しなかったのです。 もらっていたお薬はオメプラゾールとファモチジン(ガスター10みたいなやつ)だったかな?カウンターで普通に買うと高い薬なので保険で買えるといいですね。 ピロリ菌の検査も念のためされて(日本で除菌済みだった)陰性で、その後専門医に紹…

  • 【ダラスいどばた掲示板】売ったり買ったり情報交換したり

    こんにちは、toriloverです。 今日はお問合せ欄からご紹介いただいた掲示板サービスについてご紹介したいと思います。 情報交換サービスはいくつかあるみたいです 他のサービス Facebook びびなび ダラス まとめ 情報交換サービスはいくつかあるみたいです 先日、問い合わせコーナーからミシガンでご利用されている掲示板を運営されている方からダラス版も作ったのでお知らせしていただけないかとご連絡をいただきました。 ↓こちらがご紹介いただいた掲示板サイトです。 dallasidobata.com 先に運営されているミシガン版を拝見しましたが結構頻繁に書き込みがあるようです。 michigani…

  • テキサス、ダラスらしきお土産ってなんだろな?

    こんにちは、toriloverです。 今日はお土産の話です。 ダラスっぽいお土産、テキサスっぽいお土産って何だろう Dallasらしきお土産 テキサスらしいお土産 Buc-ee'sでお土産買うのもありかもしれない アメリカっぽいしっかりした包装用品とかどうかな 日本で高く売られていたものも参考になるかも? まとめ ダラスっぽいお土産、テキサスっぽいお土産って何だろう 一時帰国などをする際に、アメリカからのお土産って何を買ってかえったらいいのか悩みます。トレーダージョーズのエコバッグとかシーズニングとか化粧品とかは人気だと聞きますが、これってアメリカ土産ではあるけれども、ダラス土産だったりテキサ…

  • 年末はよくMitsuwaに行く

    こんにちは、toriloverです。 今日はお買い物計画のお話です。 今年は年末年始を頑張りたい サンクスギビングが近づいてきましたね。 サンクスギビングの料理には実はもう飽きてきておりまして、2年連続で作ったカボチャパイも、もういいかな、という気分です。今年はサンクスギビングの料理は簡素にするかやっているレストラン探して行って、お正月とクリスマスの方を頑張りたいなという方に心が傾いてきているところです。 お正月特有の食品は、いろいろ欲張るとどれも高価なのです。去年、おととしと、ずっとMitsuwaを使っているのですが、行くのが遅すぎると品薄だし早く行き過ぎても正月用品が並んでいなかったりする…

  • 死者の日(Day of the Dead)のライトアップに行ってみました

    こんにちは、toriloverです。 今日は、めずらしくイベントにでかけたのでその話です。 Day of the Deadはメキシコのお祭り 普段あまりイベントにでかけないのですが(開催をあまり調べていないのでいつの間にか終わっていることが多いです)、たまたま用事があってでかけた先でやっていたので見学してまいりました。 Day of the Deadはメキシコのお祭りで、11月1日と2日に行うそうで、1日に亡くなった子どもたちが帰ってきて、2日に大人が帰ってくるというものだそうです。 ちょっとお盆みたいなところがありますね。 en.wikipedia.org はじめて行ってみたのですが、イベン…

  • Old Korea TownにHmartができるらしい

    こんにちは、toriloverです。 今日は、何年か先の楽しみな話です。 新しくHmartが増えるらしい 当ブログで時々話題に出しているOld Korea Townですが、Oldとつくだけあって、古そうな建物も結構あります。レストランも老舗っぽいところが多い気もします。 そんな場所に3年後くらいでしょうか?Hmartができるそうです。 このことについて、韓国出身の方と雑談したときに、場所の購入自体はだいぶ前にすんでいたのにダラスから承認がなかなかでなくて進められなかったとか聞きました。 承認がサクサク進んでいたらもしかしたらもう新Hmartが見られていたのかもしれません。 www.wfaa.c…

  • Cafe Hana:メニュー色々試していってます

    こんにちは、toriloverです。 日本のデザートやコーヒー、食事が楽しめるHana Cafe、8月にオープンしてから3か月ちょいたちました。今日はお店のメニューの一部の写真をご紹介しようと思います。 Cafe Hana繁盛しているようです! どんどん新メニューが出てきています 飲み物 ホットのカフェラテ ホットのほうじ茶ラテ デカフェのアイスコーヒー Yuzu Tangerine Ade 食事 ソフトシェルクラブサンド エビカツサンド 海鮮のタコス カツカレー 沖縄タコライス 明太子うどん パンとデザート カレーパン チョコチップメロンパンと柚子パンナコッタ 抹茶ミルクレープ マンゴームー…

  • 香料少なくて日焼け止め効果のあるリップクリームやっと発見!

    こんにちは、toriloverです。 今日は普段使うリップクリームの話です。 セブンイレブンのものを愛用していました 最初はなかなか見つけられませんでした ついに発見! まとめ セブンイレブンのものを愛用していました 日本にいたときは、色のつかないリップクリームで、香りが少なく、少しだけUVカット効果のあるものを愛用していました。特に、セブンイレブンのものがお値段も安くて出先でもすぐ手に入るので、重宝していました。 香りがなくて、スース―しなくて、UVカット効果があるものが私にとっては理想的で、しかもそんなに高くないというのも助かっていました。 www.sej.co.jp 最初はなかなか見つけ…

  • 東京食堂の天丼と親子丼:親子丼がメニューにあるところって少ないのかも

    こんにちは、toriloverです。 家族が親子丼を食べたいという話になりまして、親子丼なべを持ってきていないことや、家にある鍋のサイズで作るといまいちになるという経験があったので、食べられるお店に行こうということになりました。 www.torilover.com 親子丼がメニューにあるお店があまり見つからなかったです 東京食堂行ってみました メニューがきれいになっていました! いただいたもの 親子丼 天丼 まとめ 親子丼がメニューにあるお店があまり見つからなかったです いざ調べてみると親子丼がメニューにあるお店って少ないです。 Googleマップでいくつか見てみてMoriya syokudo…

  • the rice factoryでお米とか高品質調味料をお取り寄せ

    こんにちは、toriloverです。 お米はmitsuwaとかで買うことが多いんですが、たまにライスファクトリーさんでお米を買うこともあります。今日はライスファクトリーさんから買ったもののことを書こうと思います。 trf-ny.com ライスファクトリーさんはお米だけじゃない 取り扱われている調味料など 梅干し こんにゃくライス 炊き込みご飯のもと 雑穀 醤油パウダー 高級醤油 ろく助の塩 まとめ ライスファクトリーさんはお米だけじゃない ライスファクトリーさんは、調味料や食品も取り扱われています。よりすぐりのいいものを集めているような感じがします。 これはら、買うタイミングで品揃えが違ったり…

  • 我が家にビリヤニブームが来ています:ビリヤニってなに?

    こんにちは、toriloverです。 日本のセブンイレブンでビリヤニがあってそれが美味しい!というのを先月くらいでしたでしょうか?見た気がします。なので日本でもビリヤニという料理は前より知られているのかな?と思います。今日はそのビリヤニの話を書いていこうと思います。 ビリヤニのおいしさに気が付きました ビリヤニとは? ビリヤニってこんな感じ まとめ ビリヤニのおいしさに気が付きました この日記を以前にもご覧になられた方はお気づきかもしれませんが、我が家はインドカレーが結構好きです。インド料理店ではカレーをいただくことが多かったですが、このところはビリヤニのおいしさに気が付いて、いろんなお店のビ…

  • DayQuil & NyQuil:なんかめっちゃつよい風邪薬

    こんにちは、toriloverです。 今日は風邪の時の常備薬の話です。 最初は日本の物を使っていました アメリカに来た当初は、こちらの風邪薬とかがよくわからなかったので、一応日本からよく飲む薬は少し持ってきていました。特に、風邪ひきかけかな?という時用の葛根湯錠剤は重宝しています。 www.torilover.com それでも引き初めに治せず、風邪がひどくなってしまったとき、薬で治るわけではないと分かりつつも、熱が高いとか喉が痛いとかで眠れないと体も治せないので、やはり何か薬を飲んで眠ってしまいたくなります。昼間は症状抑えつつ、最低限の活動(自分の食事を用意するとか)はしたいので、薬を飲みたい…

  • いろんな日本食が楽しめるお店:寿司炉端

    こんにちは、toriloverです。 ちゃんとした日本食が楽しめるレストランやお寿司屋さんとして、これまでMr.Maxや東京食堂、edokoやebesuなど色々訪問して来ました。 そんななか、存在自体はずっと前に知っていたのに、その周囲に用事がなくて、行けずにいる間に存在を忘れてしまっていた、Sushi Robataという日本料理店があることを思い出しました。 場所 外観 内観 メニュー いただいたもの 牛タン 焼き鳥いろいろ かま焼き 寿司 鍋焼きうどん まとめ 場所 場所はこちらです。 maps.app.goo.gl www.sushirobata.com ここを思い出したきっかけは、家族…

  • 【月餅続き】中秋近くなると割引になってました!:99Ranch Market

    こんにちは、toriloverです。 先日、99Ranch Marketの月餅の話を書きました。今日はその話の続きです。 www.torilover.com そこで見つからなかった緑豆凸(Mung Bean Pastries)が、2週間後には99Ranch Marketの店頭に並んでいました!! しかもすこし値下がりです。 他に、スタンダードの方も少し残っていて、値段も少しですが下がっていました。中秋が近づいてくると残っているものは少しずつ下がって行って、商品も並んでいるものが変わっていっていました。 前回人気そうだったものはすっかり売り切れてしまっていて、人気のなかったものや、最初並べていな…

  • 花粉症:パタノール目薬のかわりはこれかな?

    こんにちは、toriloverです。 先日はお薬の話だったので、今日もお薬の話を書こうかなあと思います。 以前花粉症の飲み薬について書きましたが、目のかゆみには目薬がいい場合もあります。 www.torilover.com 日本では、耳鼻科やアレルギー科では、パタノールという薬をとよくもらいました。 成分はオロパタジンです。オロパタジンは、私が日本で処方されていたアレルギー薬のアレロックなんですが、アメリカには飲む方のアレロックはなく、目薬しかないみたいです。 Patadayという名前で売られているのを発見しましたので、パタノールが欲しい方はチェックしてみてください。 お医者さんにかかれば処方…

  • お通じ関係のお薬いろいろ

    こんにちは、toriloverです。 予告通りいつもより間が空いての更新になりました。 最近お通じ関係で悩まされているので、今日はお薬の話でも書こうかと思います。 もともと日本ではイージーファイバーを摂る程度でひどい便秘や下痢になったことがなくて、日本のお通じ関係の薬は正露丸くらいしか知りませんでしたので、日本との比較ではあまり書けないです。 便秘薬系 MiraLAX ミルクオブマグネシア Dulcolax Colace Clear Stool Softener ENEMA 下痢止め Imodium まとめ 便秘薬系 まず、便秘というのがconstipationといいます。最初これも知らなくて…

  • 生計(Sheng Kee Bakery)の月餅とか:99 Ranch Marketでも買えるよ

    こんにちは、toriloverです。 今日は、今の時期がアツい、月餅のお話です。 今年は通販の月餅を試してみることにしました 届きました!(贈答用の袋などもしっかりついています) 4種の餡の月餅(小豆、パイナップル、デーツ、ロータス) 茶月餅(緑茶, ウーロン茶, ジャスミン茶, 桂圓紅棗, 抹茶栗, 柚子) 緑豆ケーキは皮が繊細なのでボロボロでした カタログがかわいいです 99Ranch Marketで主要な月餅のみ購入可能でした! 他メーカーの物もいろいろあります まとめ 今年は通販の月餅を試してみることにしました 去年は、Richardsonの仁記というお店で月餅にはまったはなしを書きま…

  • スペイン料理のタパスが色々:Cafe Madrid

    こんにちはtoriloverです。 今日はスペイン料理のお店について書こうと思います。 場所 内観・メニュー いただいたもの イベリコ豚の生ハム タコとエビのマリネ ブッラータサラダ オリーブ3種 ガスパチョ(季節のスープ) ほうれんそうソテー マッシュルームのクリームシェリーソース パエリア ラムミートボール チョコレートケーキ アイスクリーム プリン まとめ 場所 ヨーロッパ系のお店には詳しくないのですが、お友達の仕事関係でスペインから来られた方を連れていったら、美味しいと評判が良かったお店を教えていただいたので行ってまいりました。 場所はこちら↓、結構都心の方ですが、裏に数台停められる駐…

  • アメリカのしし唐辛いの多くない?:セントラルマーケットのしし唐は好み

    こんにちはtoriloverです。 今日はお野菜のお話です。 案外親しまれている野菜なのかな?しし唐 アジア系スーパー以外に、アメリカのスーパーで見かける日本語の野菜、というと、ししとうがあります。初めてみかけたとき、意外に思いましたが、アメリカンなレストランでもししとう炒めがあったりしたので、まあまあ知られているのかもしれません。 種も売られているみたいです。 しし唐はほぼ当たり そんなアメリカのししとうですが、レストランで頼んでもスーパーで購入しても、いわゆる当たり(辛い)なことが多いです。日本で当たりと言うのは、稀だからだと思うのに、こっちではほぼ当たりです。 いろんなスパイシーなペッパ…

  • 緑豆凸:緑豆饅頭?月餅の一種?美味しい!!!

    こんにちは、toriloverです。 Weeeというアジア食材通販ショップでたまに買い物をします。そこで、たまに食べたことのないものを頼んでみたりします。今日はそういうチャレンジの中でハマった商品について書こうとおもいます。 緑豆凸というお饅頭のようなお菓子です 月餅の一種なのかもしれません まとめ 緑豆凸というお饅頭のようなお菓子です 今回はまった商品は緑豆凸というもので、読み方は分からないのですが、見た目からお饅頭っぽいなあと思って買ってみました。 3個入りです。 一個は手のひらくらいの大きさで、結構大きいです。 皮はフレーキーな感じで、中の餡は緑豆あんなのですが、栗のようなさっぱりしてほ…

  • 北海道チョコレートのROYCE'が帰ってきました!

    こんにちは、toriloverです。今日は日本のチョコレートの話です。 ROYCE'は前にもあったんです 売られているチョコレートたち まとめ ROYCE'は前にもあったんです 以前、Mitsuwa に北海道チョコレートのROYCE'があったことを覚えておられますでしょうか。たしか、コロナ禍の最中に無くなってしまったんです。 私はここの生チョコとかチョコポテトとか大好きでして、でもお値段日本の倍とかですし、Mitsuwaにある間は一度も買いませんでした。比較的一時帰国しやすい日本の方が多そうなMitsuwaでは商売厳しそうだよなあとは思っていました。 どちらかというと、イータリーみたいな場所で…

  • Moriya Shokudo再訪:来月はカレーうどんと醤油ラーメンが出るらしい

    こんにちは、toriloverです。 先日、日記に書いたMoriya shokudoさん、まだラーメンを食べていなかったのでまた行ってみました。 ラーメン類試しました 9月の新メニューが気になります www.torilover.com goo.gl ラーメン類試しました 今回は、レギュラーメニューのからネギ豚骨ラーメンと 季節メニューの冷やしつけ麺を頂いてまいりました。 こちら、特につけ麺の方のつゆが、出汁の香りがすごくて、美味しかったです。季節メニューなのが惜しいです。 9月の新メニューが気になります お店で伺ったところ、9月の新メニューはカレーうどんと醤油ラーメンだとか。どちらも好きなので…

  • 【カフェ系いろいろ④】コーヒーが好みだったお店:Cultivar Coffee、Daily Grinds

    こんにちは、toriloverです。 今年は月に6個日記を書きたいと言っておりましたが、来月はもしかしたら難しそうなので、今月多めに書いておこうとチャレンジしています。 というわけで、8月7個目の日記です。 今回は、カフェの話です。 カフェというと、地元の行きつけ以外に、出先でふらっと入ってみたりして、味が好みだったり雰囲気が気に入ったりしたお店があるんじゃないかと思います。でも、場所的には何回も行けないかな?というカフェ。 今日はそういうカフェについて書いてみたいと思います。 Daily Grinds Cultivar Coffee まとめ Daily Grinds フリスコ方面に用事があっ…

  • レンジでチンして飲めるカップスープが便利かも

    こんにちは、toriloverです。 今日は、市販のスープについて書いてみようと思います。 我が家のカップスープ事情 レンチンできる1回分のスープ発見 まとめ 我が家のカップスープ事情 カップスープというと、日本のイメージだと粉で溶いて飲むというものが一般的だと思います。 実際、アメリカでも案外そういうものは売っているなというのはわかってまいりました。 とはいえ、入手するにはオンラインだったりアジアスーパーだったりするので、少々不便な感じです。 缶詰のキャンベルとかのスープだと、どこでも手に入りますが、だいたい2人分入っているので、我が家ではスープは私しか飲まないため、開けてしまうと私が2回飲…

  • いろんなナスを試したが全部焼けばいいってもんでも無かった

    こんにちは、toriloverです。 夏はナスとかズッキーニが美味しいですよね。というわけで、今日はナスのお話です。 Central Marketのイタリアンなナス 今年はHmartで挑戦してみました それぞれ調べてみました まず、タイのナスについて インドのナスについて まとめ Central Marketのイタリアンなナス 以前、テキサス発の高級系スーパーマーケットであるCentral Marketで買った珍しいナスが面白く、なかなかいけたので、今年も知らないナスに挑戦してみようと思いました。 Central Marketで買った珍しいナスは↓のものです。 ↓みたいに単純にじっくり焼いて食…

  • BreadHaus:ドイツ系っぽいパン屋さん発見!

    こんにちは、toriloverです。 普段は韓国や日本のパンの話が多いですが、今日はグレープバインにあるドイツパンっぽい雰囲気のパン屋さんについて書こうと思います。 BreadHausは老舗のパン屋さんっぽい バーケーキ類 カップケーキとかパイ系 ケーキ類 購入したもの サワードウブレッド プレッツェル まとめ BreadHausは老舗のパン屋さんっぽい グレープバインのお店がたくさんある通りから少しだけ外れたところに、ドイツパンっぽいパン屋さんがありました。 ↓場所はこちら↓ goo.gl ↓お店のサイトはこちら↓ breadhaus.com サイトによると、パンによって焼かれる曜日が違うよ…

  • 日本のお菓子とコーヒー:Cafe Hana のソフトオープニング行ってまいりました

    こんにちは、toriloverです。 いつあくかなー?とずっと楽しみにしていたCafe Hanaが先週ソフトオープニングしていたので行ってまいりました。 www.torilover.com ↓webサイトもできていました↓ https://cafehana.square.site/ 外観 内観 メニュー いただいたもの ほうじ茶ラテ ホットコーヒー たまごサンド コーヒーゼリーアンドムース ツナマヨパン ほうじ茶のパンナコッタかな? まとめ 外観 まるい看板がかわいいですね。 内観 アニメのポスターが貼られていました。落ち着く〜。 席の写真とかはお客さんいっぱいで撮れませんでした! メニュー …

  • 排水溝のお掃除道具、薬品あれこれ

    こんにちは、toriloverです。今日は排水溝お掃除のお話です。 基本は赤いDrano 物理的につまりを取る 赤Dranoで取れないつまりも取れた商品① 赤Dranoで取れないつまりも取れた商品② まとめ 基本は赤いDrano 日本で言う排水溝のパイプユニッシュ的なものとして赤いDeanoを使っているとご紹介したことがあります。 www.torilover.com 長らくこの赤いDeanoでOKだったのですが、だんだん効果が無くなってきまして、対処が必要になりました。 その際に効果があった道具についてご紹介していこうと思います。 物理的につまりを取る まず、当時髪が長かったので溶かしきれなく…

  • 手ごろで美味しい、ちょっとメニューが珍しい?韓国料理店:Damasita

    こんにちは、toriloverです。 キャロルトンはよく行きますが、最近あまり行っていなかったOld Korea Town方面で気になっているお店がありまして、行ってまいりました。 去年のD Maganizeに載っていた韓国料理店 Damasita 行ってみました 外観 内観 まずはお持ち帰りしてみました チャプチェ キンパ 店内でもいただいてみました おかずはキムチ2種のみのようです 蒸し餃子 スープとごはんのセット(豚肉とニラがたっぷり) 焼き肉プレートみたいなセット まとめ 去年のD Maganizeに載っていた韓国料理店 Damasita 去年、D Magazineという雑誌で、ベスト…

  • Baozza:冷凍ピザまん発見しました!!

    こんにちは、toriloverです。 毎日灼熱ですね~~~。そんななか、中身あっつあつの冷凍ピザまんを発見したのでご紹介です。 その名もBaozza!(Bao+Pizza) 商品名はBaozzaで、最寄りのKrogerに売られていました。SNSでこれピザまんだった!というのを見かけて早速買いに行ってまいりました。 そしてありました!!!この日はクーポンがあって少し安くなりました。ラッキー。 Baoは中華まんみたいなやつのことだから、それにピザで、Baozzaなので、名前的にも公式にピザまんですよね。 公式サイトはこちら。 www.baozza.com 私が買ってきたペパロニ以外にも何種類かある…

  • Bigdash Ice Cream Pastries:バクラヴァがいろいろ食べられるお店

    こんにちは、toriloverです。 以前、台湾料理のお店に行ったのですが、その近くにバクラヴァというお菓子が食べられるお店があるのをチェックしていました。 バクラヴァは、ハラルガイズで初めて食べたときから、たまに食べたくなるあまーいお菓子です。 名前はアイスクリーム屋っぽいけど・・・ バクラヴァたくさんありました! まとめ www.torilover.com 名前はアイスクリーム屋っぽいけど・・・ 台湾料理をしっかりいただいて、食後のデザート的な気持ちで行ってみました。 goo.gl ホームページをみると、バクラヴァの詰め合わせなんかも売っているみたいだし、お菓子屋さん、という感じなのかも。…

  • Moriya Shokudo行ってきました!:フードコートにあるカレーとラーメンのお店

    こんにちは、toriloverです。 Komartとかあるあたりに新しい日本食のお店ができたということで、行ってまいりました。できたのはもう少し前だったのですが、オープン時間が私の活動できる時間帯と合わなくて少し時間がかかってしまいました。 Moriya Shokudoは小さい韓国スーパー内にある 外観 メニュー カツカレーいただきました おまけ まとめ Moriya Shokudoは小さい韓国スーパー内にある まず、地図を見てみたのですが、あやしげな携帯修理ショップがたくさんある、すこーーし危なそうな雰囲気のある場所です。Old Koreaタウンみたいに言うこともある場所なので、全体に古めの…

  • Ba Lee Sandwich Shop:お手頃バーンミーやさん

    こんにちはtoriloverです。 ベトナムサンドイッチのバーンミーに一時期はまり、今では流行りを通り越していつでも美味しいいつでも食べたいという感じです。流石に自分で作るのはベトナムハムの準備やらで面倒になってきて、お店で買うのが定着しています。 とはいえ、レストランのものはお高いなと思います。 そんななか、お手頃で買えるお店があるので、今日はそのお店のことを書こうと思います。 Ba Lee Sandwich Shop メニュー サンドイッチ まとめ Ba Lee Sandwich Shop 以前も、行ったレストランをひたすら書く日記に書いたことがあるお店なのですが、ここは業者向けの卸売的な…

  • ショーツ型ナプキン、新しいのが出てました!

    こんにちは、toriloverです。 以前、アメリカで入手しにくいものの一つにショーツ型ナプキンがあって、TESO Lifeでは日本のが買えますよ、とか、アメリカ製のはまだいまいちですね、というような日記を書いたことがあります。 www.torilover.com 今日は、以前紹介したものよりいいものが発売されていたので、それをご紹介したいと思います。 Realシリーズからショーツ型が出てました! Realは、コットンのみのナプキンなどを出しているブランドで、たしかアジア系の方の会社だとか聞いたことがあります。いい商品だとは思うのですが、私は普段は使っていなくて。コットンのみだと経血の肌離れが…

  • Eatzi’s:デリコーナーやパン、テキサス土産などが充実した楽しいお店

    こんにちは、toriloverです。 今日は、よく拝見させていただいているぴんくのねずみさんのブログで紹介されていたEatzi’s というお店が気になったので行ってまいりました。看板自体は見かけたことがあったのですが、何屋さんか全く知らず、通り過ぎていました。 Eatzi’sは↓の記事で紹介されています。www.pink-nez.com 記事によると、デリコーナーがすごくよさそうなので、とても楽しみにして行きました。 デリコーナー クラッカーやチーズ類 ベーカリーコーナー サンドイッチコーナー パック済みのサラダコーナー お土産系チョコレートコーナー? まとめ デリコーナー さっそく立派なデリ…

  • First Emperor Chinese Restaurant:Excuse Me Dallasさんおすすめの台湾料理店に行ってみました!

    こんにちは、toriloverです。 月に最低6個は日記を書きたいと目標を書いていたのですが、今月はギリギリで、これがやっと6個目です。滑り込みセーフ!です。 今日は、ずっと前から行ってみたかったレストランにやっと行ってきたので、そのことを書きたいと思います。 台湾料理を食べたくて 行ってまいりました! いただいたもの 雪菜のヌードルスープ フライドライス 筍の炒めもの 麻婆豆腐 オイスターフライ 芝麻大餅 まとめ 台湾料理を食べたくて 気になっていたお店はこちら↓。 excusemedallas.com 台湾旅行に行ったことがあるのですが、現地の料理がとても美味しかったです。台湾料理を出すお…

  • 楽観ラーメンがやってきた:野菜ベースのスープが珍しい!

    こんにちは、toriloverです。 今日は新しいお店の話です。 Cypress Watersまわりがまた賑わってきた RAKKAN Ramenはベジタリアンに対応している日本にもあるラーメン屋さんらしい 外観 メニュー いただいたもの 揚げ餃子 パール アンバー クォーツ ガーネット まとめ Cypress Watersまわりがまた賑わってきた 先日新しいパリバケットの店舗ができていたという話を書きましたが、あのあたりに日本のラーメン屋さんができるという広告がInstagramで流れてきました。住んでいるエリア的なものを設定してあるからか、そういう広告も出るみたいです。 最近あのあたりにお店…

  • Doña Maria:念願のサンコーチョをドミニカ料理店で食す

    こんにちは、toriloverです。 今日は、ラテンのいくつかの国で食べられるっぽい、サンコーチョというスープの話です。 サンコーチョもエンパナーダのように各国いろいろのようです 外観 内観 いただいたもの エンパナーダ(魚) サンコーチョ オックステイル まとめ サンコーチョもエンパナーダのように各国いろいろのようです 以前、ラテンアメリカ料理をいろいろ試していきたいという流れで、ベネズエラ料理を試したことを書きました。そのお店で、サンコーチョというスープがあるそうで、それを食べたかったのですが、そのお店では朝食の時間にしか出していないということで、朝動き出しがおそい我が家では無理だな、と思…

  • 仁記:中華屋のチルド品持ち帰りとかコスパいいのかも?

    こんにちは、toriloverです。 中華料理店に行くと、冷凍餃子の持ち帰りとかがメニューにあるのをみたことがあります。今日は専門店のお持ち帰りをしてみた話を書こうと思います。 仁記(Jeng Chi)のお持ち帰り チルド肉まんが買って帰れます ミートパイも美味しかったです! まとめ お持ち帰りをしてみたお店は2店舗あるのですが、片方は写真など記録をとっていなかったのでご紹介できず、です。記録のある方だけにはなりますが、ご紹介しようと思います。 仁記(Jeng Chi)のお持ち帰り goo.gl jengchirestaurant.com この中華料理店は、月餅の季節に日記を書いたお店なのです…

  • 行ったことないチェーン店を試してみよう:PaneraとRaising Cane'sとRazzoo's Cajun CafeとKFCと

    こんにちは、toriloverです。 今日は、行ったことのないチェーン店を物は試し、と少しずつ行ってみているのをまとめて書きたいと思います。日本に進出していないチェーン店はいっぱいあって、とても回り切れるものではありませんが、気になったところや入りやすかったところから試していきました。 Razzoo's Cajun Cafe Raising Cane's Panera Bread ケンタッキー・フライド・チキン まとめ Razzoo's Cajun Cafe Webサイトによると、ノースカロライナ、オクラホマ、テキサスに店舗があるケイジャンチェーン店のようです。 私は、実は初めて食べたケイジャ…

  • Paris Baguetteの新店舗がCoppellにいつの間にかできてた!

    こんにちは、toriloverです。 最近は新ネタを探すのがちょっと難しかったりして、過去に行ったりしたけどまだ書いていないネタをどんどん下ろしていっているところなのですが、珍しく、今日は新しい話で、新店舗情報です。 Paris Baguetteの新店舗ができていました 外観 お店の中はどんな感じかな? 最近いただいたコーヒーに合うと思った商品 まとめ Paris Baguetteの新店舗ができていました カフェについて、コーヒーの味が好みだったり、居心地がよかったり、お菓子が美味しいとかいろんなお気に入りポイントがあるとかいう話を以前したことがあります。その時に、Paris Baguette…

  • WAYA Japanese izakaya:トマトラーメンが食べたくて

    こんにちは、toriloverです。 久しぶりにはじめてのラーメン屋さんに行ってまいりました。 トマトラーメンをNetflixから知る さっそく行ってみました! いただいたもの 豚骨しょうゆラーメン スパイシータンタン麺 トマトラーメン まとめ トマトラーメンをNetflixから知る きっかけは、Netflixのドキュメンタリー、「シェフのテーブル」です。 www.youtube.com このシリーズの中に、アメリカ人で日本でラーメン屋さんをしているIvanさんという方が出てきまして、調べてみましたら、そのお店でトマトラーメンが有名という話を知りました。一時帰国したら行こう~とか思っていました…

  • ビーフシチュー(Bo Kho)のフォーが最近気に入っています

    こんにちは、toriloverです。 フォーは優しい味でうどんを思い出したりして、日本から来られた家族も好んでいるのではないでしょうか。 ベトナム料理店に行きましたら、最初はシンプルなフォーガーとかばっかり頼んでいたのですが、Pho Que Huongというお店でカレーのフォーとかビーフシチューのフォーとか変わり種っぽいのを食べてみてからそういう味にも興味が出てきました。 ビーフシチューのフォーは変わり種ではないらしい Pho Que Huong Pho Legacy I Luv Pho Pho Empire Pho Pasteur II まとめ ビーフシチューのフォーは変わり種ではないらしい…

  • VC3000のど飴の代わり、コレかな?

    こんにちは、toriloverです。 今日はのど飴の話題です。 のど飴でカロリーは取りたくない ちょっと喉の調子が悪いなーなんて時、日本では浅田飴とかVicsのノンシュガーキャンディ、もしくはVC3000のど飴を食べてました。 ビタミン摂れて、ノンシュガーだからバクバク食べやすいというのが理由でした。 こちらに来てから、ノンシュガーでメンソールが効きすぎてない美味しいのど飴というのがどれかまったく分からず、高いはちみつ飴とか、Teso Lifeとかで日本のをわざわざ買っていました。 Ricola のノンシュガーレモン味はいけます! そんな中発見したのがこちら。 Ricolaのノンシュガーレモン…

  • アメリカのサプリ、デカすぎ問題フィッシュオイルだけ解決?

    こんにちは、toriloverです。 だいぶ前に、アメリカのサプリ粒がでかくてしんどいよねって話を書いたことがあります。 www.torilover.com あの頃から、すっかり買うものが定着してしまって、あまりサプリコーナーを物色しなくなったのですが、先日ふと覗いてみると、なんとフィッシュオイルだけ、サイズが半分の物が出ていました!!! サプリの中でもフィッシュオイルはでかくて長くて本当に嫌だったので、これは朗報です。ぱっと見た感じ、フィッシュオイルしかハーフサイズがなかったのですが、マルチにも出てくれるといいのですが・・・。 フィッシュオイルでかい問題に困っておられる方はぜひ探してみてくだ…

  • ベネズエラ料理:プランテン、コーン等々と美味しいパン

    こんにちは、toriloverです。 今日は、ベネズエラ料理を少し試してみたのでその話です。 ラテンアメリカ巡り第二弾です Todo Pasapalos いただいたもの カチャパのサンド カチャパのちっこいのかな? Patacon Preciosa Bakery And Restaurant 外観 パンコーナーあります 具入りのパンコーナー お菓子系のパンコーナー 果物のフレッシュジュースがあります レストランメニュー まとめ ラテンアメリカ巡り第二弾です 以前、ストリートグルメを求めて、というドキュメンタリーを見てからラテンアメリカ各国の料理を試してみたいと思った、というお話をしたことがあり…

  • 韓国麺を楽しむ:Kooksoo・HOMUNG COLD NOODLE

    こんにちは、toriloverです。 だんだん真夏の足音が近づいてきましたね。昼間の散歩がちょっと体力が奪われるようになってきました。今日は、そんな夏につるっといける麺の話です。 韓国麺めぐりあったかいのからつめたいのまで Kooksoo HOMUNG COLD NOODLE まとめ 韓国麺めぐりあったかいのからつめたいのまで 一時期スンドゥブチゲにはまったり、カムジャタンにはまったり、韓国料理店はたまに訪れる美味しいスポットです。今日は、韓国料理店の中でも麺推しのお店に行ってみたので、そのことを書こうと思います。 Kooksoo こちらの韓国麺料理屋さんは、PlanoのMitsuwaのところ…

  • 【アジア系】行ったところ色々記録:Noodle Wave・A table・Hello dumpling

    こんにちは、toriloverです。 最近はお店単体で日記を書くことが増えていましたが、久々にいくつかをまとめて書こうと思います。今日はその中でアジア系のお店についてです。 Noodle Wave いただいたもの A Table いただいたもの Hello dumpling いただいたもの まとめ Noodle Wave 一つ目はNoodle Waveです。フリスコ、ガーランド、リチャードソン、マッキーニー、ダラスなどたくさんの場所にお店があって、おととしあたりでしたっけ?キャロルトンの99Ranchのところにも新店舗ができていて少し身近になりました。 goo.gl www.noodlewav…

  • 南インドブーム再来中:Kumar’sのlimited thaliが食べたい

    こんにちは、toriloverです。 インドカレーについて書くのは少し久しぶりかもしれません。 南インドカレーブームが突然我が家に戻ってきました Kumar’sは3か所ありました 外観アンドメニュー Thaliは2種類あります ベジタリアン Thali ノンベジ Thali コランブというカレーも気になったので マトンコランブ ティラピア コランブ まとめ 南インドカレーブームが突然我が家に戻ってきました なんだか南インドブームが再来しまして、新たなお店の発掘をしたくなり、探してみました。 灯台もとくらし、といいますか、スーパーマーケットでの買い物ついでにたまに行くタイ料理店とベトナム料理店の…

  • Cafe Hana:Edoko Omakaseの隣にカフェができるそうです

    こんにちは、toriloverです。 何度も日記に出てくる、我が家お気に入りのお寿司屋さん、Edoko Omakaseですが、そのお隣にカフェCafe Hanaをオープンするそうです。先日記事が出ていました。 whatnowdfw.com 4月半ばと書かれていますが、工事が遅れるのは最近のダラスエリアではよくあることなので、もう少しかかる気がしますが、とても楽しみです! 記事に出てくる日本のコーヒーは小川珈琲で、デザートやパン、サンドイッチはもちろんOh! Mai Goodness!さんのものが出るそうです。これは期待が高まります。オープンしたら可及的すみやかに行ってみたいです。 www.og…

  • 2023年のお正月は去年より少し頑張りました:Mitsuwa&Weeeさまさま

    こんにちは、toriloverです。 もう正月から何か月たっているのだろう、という感じなのですが、記録するのを忘れていたので、書こうと思います。去年は思い付きで突然やって、失敗やら足りないものやらいろいろ出てきたのですが、今年は前回の経験をいかしてやってみました。 品数を増やしたり本を買ったり Mitsuwaで買ったもの Weeeで買ったもの 他の食材などはいろんなところでそれぞれ準備 まとめ 品数を増やしたり本を買ったり 去年美味しかったかまぼこと黒豆は同じで、品数を増やしたりちゃんとお重を使ったり、それっぽさを目指してみました。筑前煮は作りたくなくて、でも2品ほど、どんなものを作ったらいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トリ好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トリ好きさん
ブログタイトル
ダラス転勤でおろおろする家族の日記
フォロー
ダラス転勤でおろおろする家族の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用