chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blriv
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/14

arrow_drop_down
  • 【日雇い派遣5・謝罪編】コミュニケーション障害(コミュ障)を持ったスタッフ

    こんにちは。Blrivです。 本日、私のFCの店舗でクレームが発生しました。 店舗には私と30代後半の男性スタッフで本日の勤務だったのですが、私がそのスタッフと立ちながら相談をしているといつもの常連さんの女性が入ってきました。 「あ、○○さんこんにちは!」と私が挨拶をすると烈火のごとく怒り「Blrivさん!昨日のこの店にいたスタッフ本当に最悪だったわよ!」。 するとその女性が私と相談していた男性スタッフを見て「おい!そこのお前だよ!何しれっと私を見ないで無視してんだよ!何だあの言い方は!!!」江戸っ子気質の女性なので言葉はきついのですがとても良い方で、ここまで怒る姿は見たことがありません。 私…

  • 【日雇い派遣4(しめ縄編)】パラレルワークという働き方。50代男性を見て思ったこと。

    こんにちは。Blrivです。 前回の日雇い派遣の続きです。 集合駅からまっすぐ10名の集団で現場に向かいました。徒歩15分ほど掛かりました。そしてそのまま倉庫の中で待機。就業が開始されるまで何の仕事をするのかが全く知らされていません。するとその現場の責任者でしょうか、20代位の若い男性が突然に 「おーい派遣、ちょっとこっちこい!」 当然ですが初対面で名前もお互いわかりませんから仕方ないのですが、「派遣と呼ぶかー」と思ってしまいました。 そのままその責任者に誘導されて場所を移動するとたくさんの樽が置いてあります。なんだろう?と思っていると「派遣、今日はしめ縄巻いてもらうから」。 「しめなわ?」 …

  • 【日雇い派遣3】人生スキルを重ねて味のある顔を創るべきです。

    こんにちは。Blrivです。 前回では無事日雇い派遣登録も終わり、何年振りかの日雇い派遣。多少ワクワク感は当時ありました。既にその時は無職の身ですから詳細な仕事も聞かずに即やります!と返事をした私。 日雇い派遣の場合、どこかで一度集合してから現地に向かうわけですが、大抵は駅の改札口。その駅に向かうと一種威容な集団が集まっています「あれだ、、、」。 見たことがある方もおられるかと思いますが、なぜか負のオーラをまとった集団です。背中にリュックを背負い、意味不明なロゴのあるTシャツ、美少女アニメの缶バッチを帽子に付けていたり。「この人達と1日仕事するのか、、、」と思ってしまいました。 日雇い派遣では…

  • 【日雇い派遣2】日雇い派遣会社が欲しい人材は「人間のクズ」どもです。

    こんにちは。Blrivです。 本日は日雇い派遣会社(日々紹介会社)について今も感じている事です。 その場で日雇い派遣登録も無事終わると大抵、その場で仕事の紹介を迅速にされます。 「Blrivさん、最初ということで明日この現場に行ってみませんか?」と言われました。 仕事内容は詳しく教えてくれませんでしたが、退職をしてお金を少しでも稼がねばなりません。することもありませんし「ええ、行きますよ!」と簡単に返事をしました。その日の日雇い派遣の仕事内容がわかっていないのに簡単に返事をして後で後悔しました。。。それはまた次回以降に書きます。 私は現在東京都に住んでいる者になりますが、2018年10月1日よ…

  • 【日雇い派遣1】「日々紹介」も使い方次第。

    こんにちは。Blrivです。 派遣会社を退職した私、今回から日雇い派遣時代突入です。 私は以前、大学卒業後にブラック企業に勤めてしまい、わずか2か月で退職しました。 私が社会に出たころは1990年代後半で、日本のバブルがはじけた直後。つまり超不景気の最中に大学3年生の時に就職活動をしました。 失礼ですが今も「こんな会社に?」と思う会社の説明会に100名以上の就活生が殺到、その中で内定を得なければいけない時代です。もう大学名で差別されてました。関東圏の私世代で分かる方のみ。極端ですが。 ■企業から見た当時の大学生への区分け ・「東京六大学」卒業見込→内定が高確率 ・「日東専駒」卒業見込→内定確率…

  • 【私見です】2018年9月21日(金)FC変態セブンの報道を観て思ったこと

    こんにちは。Blrivです。 今回から日雇い派遣のことを書きたかったのですが、現役FCオーナーとして気になるニュースがあり、私の意見として書かせていただきました。 取り上げるネタとしては少々古いのですが、3日前の2018年9月21日(金)に民放を中心にして一斉に「変態セブン」のニュースを報道していました。 内容は覚えていらっしゃる方もおられるかと思いますが、コンビニの○ブンイレブンに来店した女性客に、FCのオーナー兼店長がズボンの前を明けてそこから手を出したり、また卑猥な言葉を発するという行為で私も映像を観て「これはないなぁ」と思いました。 私はおじさんなのでまっさきにこう思いました。エロティ…

  • 【FC事業前⑫】就転職活動は「誘われるスキル」を身につけるべきこと

    こんにちは。Blrivです。 次回より日雇い派遣時代の突入ですが、FC事業を始めたい方や、また現在就転職活動をしている方についてお伝えしたいことがあります。 結論から申し上げますと、 就転職活動をする際は「常に他の企業から誘われるスキルを身につけることが重要」と私は思っています。 そう思った1つの理由がありまして、実際に高齢の方でどのような経緯でこの仕事を選択したのか、いつも思う光景が目の前にあります。 私のFCの店の前では頻繁に道路の水道管工事をしているのですが、道路工事には必ず警備員さんがいます。ヘルメットを被り、赤い警棒持って一般の方を誘導する方です。 私は当然来店されるお客様のために夏…

  • 【FC事業前⑪】フランチャイズ事業は必ず+αのスキルを持て!

    こんにちは。Blrivです。 本日はフランチャイズ事業(以下FC)を考えている方に声を大にして言いたい重要事項です。 FC事業をするのであれば、必ず プラスアルファのスキルを身につけてから 始めて下さい。つまり何か別の武器を持つ事です。 大抵の方は会社に不満があり独立をしよう!と考えると思いますが、会社に雇用されている時の感覚はFC事業では通用しません。私は現在サービス業のFC事業を展開していますが、非常に売上が天候や時期に左右されます。 6月の台風シーズンになれば客足が減ります。来客が期待出来る繁忙期でも土日祝日に雨でも降れば売上が落ちます。また「ニッパチ」と呼ばれる2月、8月の閑散期ともな…

  • 【FC事業前⑩】当たり前ですが重要事項は書面に残しましょう。

    こんにちは。Blrivです。 身の回りの整理もほぼ終り、退職日も1週間後に迫りました。「新会社で頑張ろう!」と気分も高揚していた私。その時、転職先になる予定の企業の元部下から連絡が。 「Blrivさん、本当に申し訳ないのですが会社が別の若い人を採用してしまいました。Blrivさんの採用枠が無くなってしまいました!ごめんなさい!!!」 ほわい?(WHY?・なぜ?) まさしく青天の霹靂というもので、退職1週間前に来た連絡でした。 その会社には1度面接に行ったのですが、その転職先予定の会社は私と営業関係で懇意の会社。社長も副社長も良く知っている仲で、面接というよりは久々に会った仲間の談笑会という感じ…

  • 【FC事業前⑨】商品は有形か無形か、はたまた生き物か。

    こんにちは。Blrivです。 退職も2週間後に迫り、せっせと机周りの後片付けをしていたころ「送別会をやるから」と言われました。「別にしてもらう必要無いし。どうせあの2人も来るんでしょ?」と思っていたのですがこれも最後、感動のお別れのフィナーレを演出して去ろうと思いました。24時間TVのサライのように。負けないでと。 前回と同様に退職するもう一つの理由に、私の上司も常々グチッていたのですが「なんかこの派遣の仕事ってワリに合わないな...」と言うのもありました。とりあえず次も元部下の企業で派遣の仕事をこの時は選んでいるわけではありますが。 派遣会社の扱う商品は「人間」なのです。生き物なんです。生き…

  • 【FC事業前⑧】キャリアアドバイザーという名の営業

    こんにちは。Blrivです。 私は不定期ではありますが、FC事業をしつつ若者の就労を支援する「就労支援施設」にてキャリアアドバイスをしています。その相談の中で「Blrivさん、求人を見ると○○アドバイザーというのが多くて私、アドバイザーに興味あるんです。どんな仕事でしょう?」と質問してきた方がいます。はっきり言ってほぼ「営業」です。 今は中々人材が採用できない時代、どの企業も応募が無く頭を抱えているようです。失礼な良い方になりますが外国人よりも日本人を採用したいと要望が施設に多い状況です。コミュニケーションの部分ではやはり日本人を採用したく、繰り返し同じことを行うルーチンワークともなれば障害者…

  • 【FC事業前⑦】人材派遣業界のマージン率

    こんにちは。Blrivです。 既に元部下が去って2ヶ月。私も退職希望日の1ヶ月前になり、社長に対して「退職願」を提出しました。社長も薄々感づいていたようでしたが、36才にして決断をしました。 後は退職の手続きを粛々と行っていくだけですが、やはり気になるのはあの「内容証明郵便」。私も元部下の会社、つまり同業へ転職するわけですから不安は抱えていました。退職時には元部下と同じ守秘義務の契約書を結ぶわけですし。ですがとりあえず退職できるんだ!あの2人の顔を1ヶ月後は見ることは無い!と嬉しさとともに走馬灯のようにこの会社で勤務してきた数年を振り返りました。 ここで話が変わりますが、よく周りから「派遣会社…

  • 【FC事業前⑥】退職時の契約内容は守ること

    こんにちは。Blrivです。 本日は退職時の契約内容のお話です。 1ヶ月程前に先に退職をした元部下から私宛に連絡がありました。「Blrivさん、近日中に一度相談できますか?」と。私はてっきり自分の入社のことかなー、と勝手な期待をしていました。 ですが勤務中に久しぶりに元部下に喫茶店で会うとなぜか暗い顔。「どうしたの?」と聞くと1枚の封筒を出してきました。中の手紙を確認すると、 「アナタハ、タイショクノサイニカワシタケイヤクナイヨウヲムシシ、トウホウノコキャク、キャンディデイトニテヲダシタ。コノケンニツイテカイトウヲモトメル」 げっ、何これ??? 怖っ!こえーよ! ドラクエ1の保存パスワードかよ…

  • 【FC事業前⑤】転職は簡単にしてはいけない!

    こんにちは。Blrivです。 前回書かせて頂きましたが、結局「まつたけ崩壊の宴」(そう命名してます)で仲直りできなかった私とその部下。まず部下が数日後に「退職願」を提出、1ヵ月後に先に退職することになりました。 退職経験のある方ならお分かりかと思いますが、もう辞めるとなったらモチベーションゼロ!!!全くやる気なし!!!その部下も朝出社すると 「いってきまーす!」 とまんが喫茶に直行です(笑) 私も早々に退職する決意でしたがやはり2人同時に辞めるのはさすがに社会人のモラルに反すると思い、引継ぎもある関係で3ヶ月先に退職を延ばすことにしました。 会社からすれば当然私は退職意志は無いと思っているわけ…

  • 【FC事業前④】人にはそれぞれバックグラウンドがある

    こんにちは。Blrivです。 私はもともと人材派遣会社のマネージャーでした。つまりどなたか登録していただき、その方を必要としている企業に派遣するという仕事です。 ある時期に会社全体で売上が下がり、社員も次々退職。会社全体に非常に重い空気が流れていました。 そんな時、偶然にもライバル会社で勤務していた2人の男性が転職してきました。 その退職先での上司部下の関係であったらしく、2人同時に退職してきたとのことでした。私の上司としては「ライバル会社の取引先も手に入る。売上が上がるな!」と期待していました。 初めは売上も急上昇でそれいけどんどん!という感じでしたが問題が発生しました。 私やその部下が担当…

  • 【FC事業前③】誰でも人は仕事を辞めたがっているわけで。

    こんにちは。Blrivです。 本日は社内が2つに割れて辞めるきっかけになったことからを書きます。 といいますか、皆さんいつでも 「あー、もうこんな仕事辞めたい!良い仕事が他にないかなぁ?」 と思っていると思いますが私、経験からすると そんな仕事あるわけないじゃん!そもそも良い仕事って何よ? が私の回答です。異論はあるかと思いますが。良い仕事って何でしょう? だって仕事って「つかえること」と読むわけで、誰かのために使える、その人の為に使えて報酬を得て自分が暮らせる。使えるんだから当然苦労があるわけです。良い仕事なんて無いでしょ。使えることが嫌であれば極端な話、株やFXなどの投資、メルカリやヤフオ…

  • 【FC事業前②】雇用されている恵まれた環境を忘れてはいけないのだ!

    こんにちは。Blrivです。 本日は私がフランチャイズ(以下FC)を目指すきっかけの最初のお話です。 恐らく、このように日々考えている方もおられるのではないでしょうか? 元々私は直近では東京都千代田区のある企業のマネージャーをしておりましたが、大学を出てからほぼ20年近く、転職は繰り返しましたが正社員として勤務してきました。 会社勤務が永くなると感覚が麻痺してくるのでしょうね、毎月来る給料日が当たり前、月額の給料額も当たり前、また正社員という立場ですとローンも組めますしクレジットカードも作れる。社会からの信用もある。こんな日本の社会で恵まれている立場をすっかりと忘れ掛けていました。それが30代…

  • 【FC事業前①】絶対に現在の仕事を勢いで辞めてはいけない!

    こんにちは。Blrivです。 次回より私がフランチャイズ事業に参加をし、そして現在の悲惨な状況になったことを書きたいと思いますが、まずその前にお伝えしたいことがあります。 今の仕事は絶対に簡単に勢いで辞めてはいけない! ということを強く言わせて頂きます。 仕事をしていると誰でも日々不満があります。上司からの指示や同僚や部下への不満、給料が上がらない、仕事内容への不満など必ず皆さん誰でも感じています。私もお酒の席でいつもぶっちゃけていました。 「上司の○○って仕事出来ないなのに、なんであんなに自分よりも給料もらっているんだよ?全然仕事できないじゃん!全く自分で動かないし。」 すごい周りに不満をぶ…

  • 【プロローグ】今の仕事を辞めてフランチャイズ事業を考えている皆様へ

    皆さまはじめまして。私、Blriveと申します。 私は10年程前まで人材派遣企業のマネージャーとして部下が数名おり、正社員として勤務していました。しかしある理由で退職をしてから日雇い派遣へ転落、その後今のフランチャイズ事業のオーナーをしています。 期待をして飛び込んだフランチャイズ事業でしたが現在は借金付けとなり、ほぼ身動きが取れずに辛い日々を送っています。はっきり言って地獄の毎日です。ですがはじめに、 このブログはフランチャイズ事業を否定するものでは全くありません。 と言うことは前言として申しておきます。 どなた方はフランチャイズ事業で幸せな日々を送っている方もおられると思います。 しかし私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Blrivさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Blrivさん
ブログタイトル
フランチャイズへ転職を考えている方へ
フォロー
フランチャイズへ転職を考えている方へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用