chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山田まり子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • グッズ販売+ねこ展のお知らせ

    こんばんは! 今日はグッズ販売とねこ展のお知らせです。 前回お知らせした駄洒落作画図鑑展と日程が前後してしまうのですがご了承ください(>人<) ****** ◎9/8(日) 11:00~20:30 つくし堂対面販売 愛知 栄の地下街・セントラルパークで開催のつくし堂の対面販売に参加させていただきます。今回はポストカードとキーホルダー、そして飾れる絵を販売します☆ ポストカードは全部で11種類販売予定です。 自由にお持ち帰りできるポストカード1種類もあります♫ ポストカード立てやオブジェは販売しておりません(><)念のため。 ねこは粘土で作ったものですが、それ以外は100円ショップで調達しました…

  • 駄洒落作画図鑑展に出展します!

    こんばんは☆ 最近は、暑くて汗だくになったり雨でじめじめしたり…そんな毎日ですね(ーー;) そして、もう8月もあと2週間で終わりという…なんだか早く感じます。 今年は花火を4回見に行ったので(今週土曜に5回目を見に行く予定です)、花火の美しさや儚さを思う時間が多かったです。この夏もまたいろいろなものを与えてくれたと思います。 そしてテレビ越しですが長岡花火の生中継も見ました。生で見たらもっとすごいんだろうな。 ****** 今日は告知があります◎ 9月に名古屋で開催の「駄洒落作画図鑑展」という展覧会に作品を1点、出展させていただきます。 その名の通り、駄洒落をイメージ化(作画)したものを展示し…

  • この世でいちばん

    こんばんは! 夏真っ只中ですね。 こんなに暑いときは、涼しいことがしたくなります。 つめたいプールにつかりたい。 冷房の効いたおしゃれなカフェで過ごしたい。 山の上で星たちを見ながら眠りたい。 ウォーターベッドというもので寝てみたい。 かき氷が食べたい。タピオカが飲みたい。 昨日、夜寝る前に描いたらくがきを載せます。 大きなお城に住むねこ王子が思い描いた涼しいこと。 それは、夜に月や星をこっそり眺めることです。 眺めるというより、一定の距離を保ったままお互いの存在を認め合うこと。 ねこ王子はそれを密かな愉しみにしています。 月も星も手に入らないものだからこそ、こうして毎日見つめ合うのです。 ど…

  • 狩野岳郎さんの作品展へ行きました。

    こんにちは! 先日、画家の狩野岳朗さんの作品展に訪問させていただきました! 場所は地下鉄矢場町駅すぐの「アルフレックス名古屋」です。 「アルフレックス」はイタリア生まれの家具ブランドです。 以前車で前を通りがかったことがあり、いつか行きたいと思っていた場所。 狩野さんの絵画に加え、おしゃれな家具やインテリアを見られるなんてわくわく…… 深いです……。 絵具の質感が素敵……。 絵画から放たれるやわらかな空気感や、色づかい、質感が素敵でした。 眺めるだけでしあわせな気持ちでいっぱいでした。 光の当たり方によって見え方が違ってくるのもとても楽しいです。 季節や暮らしの移り変わりによっても、見え方が変…

  • ねこのイラスト投稿11回目

    こんにちは! 気づけばもう7月…。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?☆ 個人的に7月は大好きです。暑いけど涼しい感じがするので☆ 今週の楽しみは、気になっている作家さんの作品と花火を見に行くことです。 今日はイラストを投稿します。11回め👀 いつものようにそれぞれのタイトルも併せて掲載します。 night stairs 夜への階段。夜はつめたくてきらきらしている印象です。 tulip 黒と白のチューリップに惹かれます。不思議な魅力がありませんか? HELLO NEW DAY☀ 白背景のドローイングはゆるい気分で描きました。楽しかった。 funny room ドールハウスが大好きです。いつか…

  • 悩む暇があったら体を動かせ

    こんばんは! 今日思ったこと。思ったというか、一瞬のうちに降りてきた?ような感覚があったことについて書きます。 何かにずっと悩んでいる状態なのは悪いことじゃないと思うけれど効率が悪いし生産性は下がるし自分の1番やりたいことから最も遠いところにある行為だとずっと思ってました。前進でも後退でもなく、停滞。何を得られるわけでも生み出すわけでも無くすわけでもない。なんもない。 でも最近どうしよもなく悩み、不安が募り、いつの間にか落ち込んでいる…というのが続き… そこでプツッと何かが切れて、悩む暇があったら体を動かせという言葉がふと浮かびました。 そして、 落ち込む時間は3秒だけにしよう。もし長くなった…

  • 佐久島行きました~~~

    こんばんは! 久しぶりの更新です☆ 最近はプライベートや仕事でいろいろと変化があり、目まぐるしい毎日を送っています。 そんな中でもmikazukinekoのイラストはちょくちょく描いております(=・.・=) そして久々にブログのデザインを少し変更しました! イラスト少し載せますね。 title:favorite summer 夏の少女をイメージしました。実はこれ去年描いたものなのですが、SNSやブログに載せるのは今年初です。 なんとなく、ねこの顔が最近描くねこの顔と違う…。 統一しなきゃなと思うのですが、過去のねこと今のねこを見比べるといつのまにか顔が少し変わっているという…。下のイラストと比…

  • 生き方は星空が教えてくれる

    こんにちは☆ 今日は、誰かにひっそりおすすめしたくなる本を紹介します。 木内鶴彦さん著「生き方は星空が教えてくれる」。 学生時代、タイトルと装丁に惹かれて購入しました。 著者である木内さんは幼少期から星や宇宙に魅了されていました。 その後は航空自衛隊になりましたが、過酷な臨死体験を経て「彗星捜索家」としての活動をスタートさせました。 若い頃の臨死体験を通して、宇宙と死後の世界を見てきたという木内さん。 そんな特殊な経験をしてきた木内さんだからこそ、この本で語られていることのすべてにつよい説得力が感じられます。 以下、一部抜粋。 「死の淵から戻ってきたときに私が真っ先に思ったのは、今度死ぬときに…

  • 佐世保の猫

    こんばんは! GW初日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは現在、祖母の住む佐世保に来ています。(たぶん3年ぶり) 今日は日本一長いアーケードである三ヶ町(さんかちょう)→四ヶ町(よんかちょう)を歩き、つぎに五番街(ごばんがい)へ行きました。 そこでいろいろな景色や可愛い野良猫の写真を撮ったので載せます☆ 短いですがお楽しみいただければ嬉しいです(=^・^=) 野良猫発見!テンション上がります。 近づいてきてくれた。しっぽが短い。 あとを追うと……3匹そろってた! 枯葉の中に佇む猫さま。 こっち向いてくれてありがとう。 赤・水色・赤・赤・赤… ぷっくりした鳥。この世界に入りたい。 小学…

  • プチトイ Petit toy Family catがシンプルで可愛い

    こんばんは! 昨日、雑貨屋で可愛すぎるねこの形をした木のおもちゃを手に入れました♪ こちらです↓ 【エド・インター】プチトイ Petit toy Family cat 色も形も値段も(税抜1000円)すべてが可愛いーーーー ねこなのは言わずもがな、コロンとした形や黄色・オレンジのビタミンカラーがなんとも言えませんとにかく好きです。 あたたかみのある木目もいいですね。 幼児向けの知育玩具ですが、シンプルでおしゃれなのでインテリアとして玄関や部屋に飾るのもよいかと! 優しいベージュのお母さん(お父さん)。 オレンジの子と 黄色の子。 こちらは基本の組み合わせ。可愛すぎますね!! ゆらゆらさせるとな…

  • 綺麗な花は山に咲く

    こんばんは! 今日は、先月と今月見た花の写真をまとめます。 お楽しみいただけたら嬉しいです(=^・^=) *淡路島の花畑* *吉野山の桜* 桜の花の塩漬けを購入しました(初めて見た)🌸↓ ほんのりとした桜の味が美味。 ********* おまけ◎ 桜とは関係ないですが、ピンクつながりのイラスト✿ すみれの花の砂糖漬けと、アイシングクッキー💟 クッキー感があんまりないけどww ここまで見ていただいてありがとうございました✿

  • ネコのバレリーナを手に入れました

    こんにちは! 先日インスタのフォロワーさんが投稿されていたネコバレリーナのキーホルダーに一目惚れ! その翌日、職場近くに店舗があったので手に入れてきました♡ ネコ+バレリーナ♡ 素敵な組み合わせですね(^。^) 今にも軽やかに踊り出しそう♪ ネコもピンクのチュチュもとびきりキュート! 宝物を手に入れたようなキラキラした嬉しい気持ちです。 ちなみにこちらはChacottというバレエやダンス用品を取り扱っているお店の商品です! バレエの衣装などが中心ですが、上記のキーホルダーやステーショナリー、化粧品なども販売しています。 興味をもたれた方は、ぜひ行ってみてくださいね。 ****** 話は変わりま…

  • すてきなガラス工芸品

    こんばんは! 先月、岐阜へ旅行しました! その際、サプライズで美術館へ連れて行ってもらえることになり(やったー!!)…今回はそのときの写真を掲載します☆ (写真の量が膨大なので厳選しています) ****** まずは飛騨高山美術館で、ガラス工芸品の展示を観てきました! 多くの方の作品がある中で、私の一番のお気に入りはモーリス・マリノーとルネ・ラリックの作品。(写真撮影OKでした!) この作品を一目見た瞬間まるで恋に落ちるような感覚に陥りました(たぶん)。最後にフォトポストカードも購入し、こちらは今ではお守りとなっています! こちらです!↓ ああ、カナリアかわいい( i _ i ) ガラスや瓶には…

  • ねこのイラスト投稿10回目

    こんにちは! 今日はねこイラスト(mikazukineko)を投稿します。 昨年描いたものから直近のものまですべて載せていますので、内容が長くなりますがお付き合いいただければ幸いです☆ ※★マークのついていてるイラストは、グループ展で展示したもの、ポストカードとして現在販売しているものです。 little village★ 「こんな刺繍があったらいいな」と思いながら描きました。 左上の家は、ある公園にぽつんとあったトイレの建物がこんな感じの形でピンク色だったのでそれを参考にしました。 ぽつんとある小さくてかわいらしい小屋…。そこだけ違う空間みたいで印象的でした。 twilight★ winte…

  • mikazukineko

    こんにちは! すでにだいぶ前からブログの名前が「mikazuki neko」になっていますが、改めてお知らせです!イラストのねこの名前を発表します。 ▫︎三日月みたいな形をしていることから「三日月ねこ」と呼んでもらうことが多いので、イラストのねこをmikazukineko と名付けました。▫︎イラストによっては三日月みたいな形をしていないねこの場合もあります。▫︎毛色やからだの大きさ、足やしっぽの長さはねこによって異なりますが、顔はみんなおなじです。▫︎このねこがイラストの中のいろいろな世界を旅しています。 ******* 過去記事にイラストの名前をインスタグラムのIDである「nene」にする…

  • 名古屋でポストカードを販売します☆

    こんばんは! ごあいさつがかなり遅れてしまいましたが、 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします☆ 最近更新する頻度が少なくなってきました…何かを毎日続けている人は本当に尊敬です… 今年もマイペースにやっていきます〜! 今年は、昨年以上にスケジュール帳をうまく活用していこうと思っています。 書くことって大切だとよく言いますよね。そしてそれを見返すこともものすごく大事! だからわたしは朝、(できれば昼も、)そして夜寝る前に書いたことを見返す習慣を昨年からつけはじめました。もろもろの事情でできないときもありますが… 今年は、書き初めをして目標も書いて部屋の壁に貼る予定です!(忙…

  • ZARA HOMEのぬいぐるみを手に入れました!!+イラスト

    こんにちは! お久しぶりの更新となります。 いつのまにか今年も終わってしまいますね。 平成の時代も終わりということで、平成生まれのわたしは少し切ないです。 誰かが言っていたこんな言葉があります。 これからの時代は、 「働くように生き、生きるように働く」 こういった考えをもつべきだと。 深いなぁと思います。 この言葉にはわたしのすべての憧れがつまっています。 それにしても今年は本当に楽しい一年でした! それに、去年よりも一昨年よりもかなり充実していました。 理由は、楽しんで好きなことができたから。 いくつかのチャンスをいただけて、新しいことに挑戦できて本当に幸せです。 来年はいろいろな意味でもっ…

  • ムンク展〈共鳴する魂の叫び〉行ってきました!

    こんにちは☆ 久しぶりの更新になってしまいました。。。 グループ展を機に関東方面へ行きましたので、 上野の東京都美術館で現在も開催中のムンク展に行ってきました!! ムンクといえば、あの「叫び」から誰しも狂気じみた画家という印象を持っているかもしれませんが…「星月夜」や「庭のリンゴの木」(後で写真を掲載します!)のような鮮やかな配色の自然描写に純粋さや可愛らしさが感じられ、ムンクの作品が大好きになりました。 また、もともと技巧を凝らしたものより、シンプルで余計なものを削ぎ落としたどこか抽象的なものが私は好きなので、ムンクの作風はとても参考になりました。 ちょうどムンクが叫びを描いた30代のころは…

  • グループ展開催しています〜!

    こんばんは(=∵=) 数日前に告知させていただいた、 AAAgalleryでの展示会【ほっこりアート「Café AAA」~私の贅沢タイム~】 現在開催中です。 今回、作品7点とキーホルダー1種、ポストカード2種を販売しているほかに、 お持ち帰り自由のポストカードも数枚ご用意しています。 参加作家は全18名! 素敵な作品とグッズがたくさんなので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。 12/7までの開催です~! 展示作品は全体的にねこが多い印象でした! わたしのイラストはデジタルですが、絵具や鉛筆で制作された素敵なイラストがたくさんございますので、ぜひ注目してみてください☆ 住所や開催時…

  • ゆるいらくがき

    こんばんは☆ また月曜日がやってきた と、いうことで 新しい週の始まりに 新しいことをしたくなり、 久しぶりにボールペンでらくがき。 余り物のスクラップブックのクラフト紙、よい。 昔(っていってもちょっと前)は毎日ボールペンで描いてたなぁ。今はデジタル中心です。 初心忘るべからずとはこのこと。 *** 今日もねこたちに癒されました。(SNSで毎日猫の写真とか動画見てます) また明日からがんばりましょう。 あたたかくして眠ってくださいね。 ではおやすみなさい☆☽☆☽

  • グループ展【ほっこりアート「Café AAA」~私の贅沢タイム~】に参加します!

    こんばんは! お久しぶりの更新になってしまいました。 毎日寒暖差が激しいですが、体調を崩されていないでしょうか… わたしはなんとか元気です☆ 今日はお知らせです! 下記のグループ展に参加させていただきます。 ↓ ↓ ↓ 【ほっこりアート「Café AAA」〜私の贅沢タイム〜】 こちらで作品7点の展示、作品とグッズの販売をおこないます。 コーヒー片手に眺めたくなるようなほっこりする絵がテーマです。 ▽場所AAAgallery神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206みなとみらい線 元町中華街駅3番出口徒歩1分▽期間11/24(土)〜12/7(金)日〜金 13:00〜19:00土のみ 15:00…

  • ZARA HOMEのぬいぐるみが可愛すぎる

    こんばんは☆ この間、最近建てられたとあるショッピングモールの中に入っているZARA HOMEに行きました。 たぶん人生で初めて!! そこで死ぬほどかわいいぬいぐるみに出会いました!! 可愛すぎませんか? なにが可愛いって、もちろんもふもふのうさぎでしかも水色っていう時点で十分可愛いのですが、、、 ピンクの鼻が微妙に右目のほうに寄ってるところが一番可愛い!! わかりますか? わかりますか?? そこが何とも言えず可愛いのですが、どなたか共感していただけるでしょうか? 購入しようか迷いましたが、その場では断念… 後日ZARA HOMEのショップのアプリをインストールしました← そして、探したら、あ…

  • パウルクレーについて

    こんばんは! 最近、パウルクレーの絵画が好きでよく眺めています。 (ネットで検索するとたくさんの作品が出てきます!) ずっと前に見たことがあるのですが、あのときよりも今はより一層すてきだと思えます。 なんだか懐かしいような切ないようなかわいらしい絵に魅了されます。 一枚一枚がどこか遠い国を訪れたときの思い出のように感じられます。 私が普段から海外に行きたくて仕方ないからでしょうか? 私はまだ行ったことのない国に行きたいとつねづね思っています。 もしかしたら行けるのは一度だけかもしれないから、そのときの時間は大切に大切にしたいです。 そう考えると、今この瞬間ももう二度と戻ってはこないのだから、 …

  • ねこのイラスト投稿8回目

    こんばんは☆ 最近、夜はだんだん肌寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは最近、運動不足解消のため積極的にスポーツをしていますw と言っても毎日毎日は難しいので、普段は家でできるストレッチなどをやっている感じですが… 適度に運動しつつ、もっと寒くなってきたらあたたかいものを飲みながらゆったり過ごしたい。 今日はねこのイラストを投稿します☆ お楽しみいただければ嬉しいです。 title:memory いろいろな人とさまざまな体験をしていくなかで、たくさんの思い出が増えていきますよね。 それはとても嬉しいことですが、いずれ大人になったときにはきっと忘れてしまってるんだろう…

  • 川上屋のモンブランを食べました!

    昨日、岐阜の恵那川上屋へモンブランを食べに行きました!! 時間的な都合もあり、ただモンブランを食べに行くためだけに岐阜へ行きました笑 ちなみに私は愛知在住です☆ 川上屋といえば…老舗の和洋菓子店で栗が有名ですよね! 名前はなんとなく知っていたけれど、お菓子を食べたことはありませんでした。 人気の「栗一筋」という巨大なモンブランは従来のモンブランと違ってかなり量が多いときいていました。 そのため、その日はブランチに! 高速使わずに行ったので2時間近くかかりました。 やっと到着… と思ったらめっちゃ並んでるーーー! インスタで評判をチェックしながら並ぶこと40分弱。 オレンジの外壁がかわいいです。…

  • 何かに向かっている人と、そうでない人

    お風呂の中で久々に読んでいた銀色夏生さんの本「つれづれノート②」の冒頭に書いてあった一文について考えていました。 それは、 "何かに向かっていない人といると落ち着かない"ということ。 わたしの場合も、落ち着くのとはまた違いますが何かに向かっている人を見ると自然と応援したくなりますし、尊敬の気持ちを持つことができます。 そうでない人だと感じたときでも、それもその人の考え、人生なんだなと思うようにしています。 私は、何か好きなことに向かうことこそが生きることなんじゃないかと感じています。 何かをするとき、人から「たいへんだよ」「やめたほうがいいよ」と言われたとしても、それは自分が実際に肌で感じたこ…

  • イラストのキーホルダーを作りました

    次回のグループ展で販売予定のキーホルダーができあがりました! 「ハメパチ」というものでつくりました。 ねこの住む世界を小さく小さくとじこめたいと考え、たどり着いたのがついたのがこのハメパチ。 その名の通り、フタをはめ込むときにパチッと音がするのですが、それが楽しくてくせになりそうです(笑) イラストは縮小してきれいな厚紙に印刷しました。 ハメパチは透明のアクリルなので、表と裏で2つのイラストを楽しめます。 表:sunny day 裏:memory このイラストをタテヨコ用にちょちょいと調整し、色も少し変えました。 サイズはタテ4.2センチ・ヨコ3.2センチ。 小さすぎず、大きすぎないサイズ。 …

  • 色について知りたいなら「色の心理学」!

    こんばんは! 今日は、私が実際に読んだ本のなかで本当におすすめしたいものについてお話します。 これからブログのなかでちょくちょく紹介させてください(*^^*)☆ 誰かにとっても大切な一冊になったら、とても嬉しいです。 昔から本はたまに読んでいたけれど、ここ数年でみごと習慣化しました! 帰宅してからお風呂で本を読むのが楽しみなくらいです。 部屋に置いてある本を一通り読み終えると、新たな本が読みたくて仕方なくなります。 でもそんなに頻繁に買うわけではないので、同じ本を何度も何度も読みつぶします。そうすると、また新たな視点が得られたりするので楽しい。 それに、電車の中やお風呂の中など 日常のなかで自…

  • プチブロック(アメリカンショートヘア)を作ってみた!

    おはようございます! 昨日、インスタのフォロワーさんが投稿されていて気になったもの…それは ダイソーのPETIT BLOCK(プチブロック)💕 ねこのアメリカンショートヘア! 昨夜ちょうど外出していたのでついでに近所のダイソーへ駆け込み、購入して組み立ててみました! 最近の百均はこんなおしゃれなおもちゃがあるのね…と嬉しくなりました。 ちなみに、ナノブロックくらい小さいです。対象年齢12歳以上。 これからたまに百均行こうっと。w なんだかんだずっといられます。 説明書通りに組み立てていきます。 それぞれの項目でどの形のブロックがいくついるのか、はじめに把握しておくとやりやすいとのことでしたが……

  • ねこのイラスト投稿7回目

    こんばんは! 近頃だんだん寒くなってきました。 いろんな色のカーディガンがほしい〜! むらさきとか、アイボリーとか。 今日はねこのイラストを掲載します。 おもに今年の夏に描いたイラストたちです☆ 少しでもお楽しみいただければ幸いです。 title:☆ 魔法みたいなイラストが描きたくて、気づいたらこんな風になっていました。 めずらしくオレンジ色が背景。 オレンジ色や黄色のようなビタミンカラーは、イラストで使うのが難しいと感じていました。色の組み合わせもずいぶんと悩みました。。正解がないから。だからこそ楽しいとも言えます。 title:in the side 誰の心のなかにも、きっともう1人の自分…

  • ポストカードやパンフレットをおしゃれに飾ってみた

    今日は大掃除をしたので、お部屋のインテリアをちょこっと変えてみました! これまでに訪れた10カ国以上の国で手にしたポストカードや入場チケット、パンフレットの一部を飾ってみました。 思えばずっと引き出しの奥に眠らせていたので、可哀想でした… 自分のイラストのポストカードもさりげなく混ぜてみました(笑) 使用しているカラフルな画鋲は、かなり昔に100円ショップで買ったものなので、もっとおしゃれなもののほうが素敵になったかも・・・ これはこれでにぎやかかな? これから絵を描いたり考え事したり悩んだとき、力になってくれそう! そんな幸せな気持ちでおやすみなさい☆ ここまでお読みいただきありがとうござい…

  • 粘土でねこを作りました!

    こんにちは! 今日は、粘土で作ったねこについて書きます☆ 完成までにかかった期間は5ヶ月です(長っ) 初夏から夏の終わりにかけては粘土のことをすっかり忘れていました( ; ; ) 集めてきた材料や道具は 石塑粘土、絵の具、筆、ペンだけ! 粘土でねこの形を作り、数日間乾かします。 形を作るとき、厚紙で作ったねこ型を使用しましたが、なんだかイラストのねこに比べてずんぐりとしました…(笑) 粘土のねこが乾いたら、ぼこぼこしている部分がなめらかになるよう、ある程度サンドペーパーで磨きます。 粘土のねこに絵の具で着色したあとの、顔を描いている途中です。 絵の具を塗るのに熱中しすぎたおかげで、塗ってるシー…

  • ねこのイラスト投稿6回目

    最近、毎日本を読む習慣が定着しつつあります。 昔から本はたまに読んでいましたが、最近は手放せないです。 本の種類は写真だったり詩だったり、実用書だったりいろいろですが…本を片手に静かな空間で過ごすのが大好きです。 そんなこんなで、今日はイラストを掲載します。 ご覧いただけるととても嬉しいです! ****** 5/17 title:before summer 夏が来る前のさわやかな季節を思いながら描きました。 自転車の持ち主は、ねことプレゼントを木陰に置いてどこへ行ったのでしょうか? 自転車には普段乗らないけれど、デザインの素敵な自転車はかわいくてほしくなります。気持ちいい風を感じられるのもいい…

  • いぬ特集

    こんにちは! ただいま台風による強風でお家がぐーらぐーらしております。 みなさんのお家は大丈夫でしょうか? 十分お気をつけてお過ごしください…! ****** 今日は、最近描いた犬のイラストを数枚掲載します。 いつも猫を中心にイラストを書いていますが、実家では犬を飼っています!!犬種はポメラニアン。 犬派と猫派、どちらと聞かれれば猫なのですが、犬もとても好きなのです。犬には犬の良さがあって… 将来は犬と猫1匹ずつ飼いたいと思っています。 そんな実家の犬(ジャック・♂)がもうすぐ11歳の誕生日を迎えます。 ということで、バースデーイラストを2枚描きました♪ youtubeの画面サイズに合わせて作…

  • 展示終了しました!

    グループ展無事終了しました。 暑い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 展示のようすはこちら ↓ 今回、イラストをキャンバスにプリントしたものを展示しました。 今回のグループ展を機に、イラストの描き方や展示の見せ方についての課題が見つかりました。 ギャラリーの方にはアドバイスや参考になるお話をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからの作品作りに活かします! よい経験ができてよかったです☆ *** ちなみに今回のグループ展の会場が東京だったので、私も東京に足を運びました。 そこで出会った本たちを紹介します♪ ◽︎ちいさな1 絵本というよりも、シンプルで愛らしいデザイ…

  • グループ展のお知らせ

    こんばんは〜。 今朝は昨日までの蒸し暑さとは違い、さわやかな風が吹いていて心も体も満たされました。 毎日見ている家の中の風景が、さわやかな風と朝日のおかげかきらきら輝いて見えました。 朝が気持ちいいって大事だなぁ。 *** 今日は展示のお知らせです。 レクトヴァーソギャラリーにてgrafic art exhibition 〈August 2018〉が8/21から開催されます。 4人のグループ展となっており、小さくて真っ白なギャラリーの壁面にそれぞれの作品が展示されます。 わたしはねこイラスト5点を展示しています。 □会期8/21(火)〜8/24(金)13:00〜19:008/25(土)最終日 …

  • ねこのイラスト投稿5回目

    最近は、イラストだけでなくあらゆる面で生産性の向上を意識して生活しています◎ といいつつ、ブログの更新が遅くなってしまいましたが。。 今日はねこのイラストを載せますƪ(˘⌣˘)ʃ もう2ヶ月くらい前に描いたものですが、 楽しんでいただければ嬉しいです。 ねこのイラスト 5/8 title:melody 今まで描いていたねことはちがう形のねこを描きました。 同じかたちばかりじゃつまらないので、もっとねこのバリエーションを増やしたいと思ってます。 ちなみにこのねこたちは手を繋いでいるのではなく、「ねえねえ、あそぼうよ」って1匹が話しかけてる様子を描いたものです。 …わかりにくっ! という声が聞こえ…

  • 昼と夜

    今日は、いつもカラーのイラストを載せているので気分を変えてペン書きのイラストを載せます♩ いつもお風呂上がりとか部屋でゆったりしてるときに、なーあんにも考えずに描いているやつなので、自然と描けるものが描けてるって感じなのです。 昼間の紙吹雪 *** 夜に見かけた大きいねこ *** かめとねこ *** ペン書きしてるスクエアノート。 大好きなソストレーネグレーネです。 2冊目いきました!めざせ5冊ƪ(˘⌣˘)ʃ笑 *** おまけ♪ 三重県にあるコケコッコー共和国の食堂。 肉も卵かけご飯もめちゃくちゃ美味しかった! この扉の唐突に文字を持ってくるデザイン、とても好きなんですけど誰か共感してくれます…

  • ポストカードの販売を始めました!

    こんにちは☺︎ 昨日より、ハンドメイドマーケットアプリのminneにてポストカードの販売を開始しました✨ 詳細はこちらをご覧ください↓♡ https://minne.com/nene6418 イラストはこれまで描いてきたもの3点と、ポストカード用に描いたもの3点です✨ ポストカードの素材は、波光紙と呼ばれる肌合いの柔らかな高級印刷用紙を使い、家で1枚1枚手作業で印刷しています。 今のところポストカードの出品数は6枚のため、バリエーションは多くありませんが😿 今後徐々に増やしていきたい考えです❣️ 誰かに自分の気持ちを伝えるのも、お部屋に飾るのも、誰かにプレゼントするのにも、、ポストカードの使い…

  • 西淑さんの個展へ行きました。

    先日、イラストレーター・西淑さんの個展「 つめたい星屑 」を見に行きました! 名古屋・本山にあるバブーシュカさんへ。 いつも、西淑さんのシックで静かな作品の中に、かすかな情熱を感じて胸を打たれます。 ここはカレー屋さんでもありまして、美味しいごぼうカレーを頂きました🍽 この絵本のイラストは、西淑さん。 書店で見かけることも多いのではないでしょうか。 なくなりそうな〜という儚いテーマが西淑さんの作風にとてもよく合っていますよね😻 筆者の吉岡 乾さんの文章も 素敵なのです。 お気に入りの忘れたくない言葉。 以下絵本の中身を引用。 ↓ 大人の絵本という感じで、絵も文章も両方楽しめます。 つぎに、本を…

  • びん玉ロード

    今日は、伊勢志摩へ旅行した際に訪れた場所の一つ「びん玉ロード」について書きます💡 びん玉に入ったライトが光って、とても綺麗なんです。 上の写真じゃ良さが伝わらない! ということで、美しい写真や詳細は↓をご覧ください⭐︎ www.iseshima-kanko.jp こじんまりとした小さな場所だけれど、静かで癒されました。 海風と波音をすぐそばで感じられて、本当に心地良かったな〜。 でも、すっかり日が落ちたあとの海は青黒くて大きくて、得体の知れないものに見えました。海って面白い。 ****** おまけ🐤 おかげ横丁にある、とあるお店が閉まったあとの、、シャッター!! 魚の形といい色といい、そして配…

  • ねこのイラスト投稿4回目

    イラスト掲載のつづきです! 今日は、少し前にポストカードにしようと思って描きましたが没にしたイラストも載っけたいと思います! お楽しみ頂ければ嬉しいです(=^•^=)🌷 ****** 4/26 title:cats run away 色遣いも、ねことお花のバランスもお気に入りのイラストです。 ただ、ねこの線が雑だった…とあとで反省( ˙-˙ ) 色塗りで何時間も試行錯誤しました。 ちなみにブログのヘッダーはこのイラストです☆ ****** 5/2 title:sweet home 構図とタイトルは随分前に考えついていました。そこから都度練り直し、時間をかけて創ったイラストです。 数日前に花を見…

  • 花の記録

    麦わら帽子が必要な季節になってきました! 夏はもうすぐそこですね👒 ところで皆さんいかがお過ごしでしょうか。 わたしはこの間、とある場所へ花を見に行きました。 今日はその時の備忘録的な記事を書きます。 名前がわからない花も登場します。 よければお楽しみください(*^^*) パンジー。 花の中でも1番好きな花です。 パンジーという名前には、その見た目から「考えにふける人の顔」という意味があるそうです。(昔何かの記事で知った) それを知った時は、怖っ!!って心中思いましたがそんなところも含めて今は好きです。 色とりどりなのも素敵♩ ちなみに今Yahoo!で検索したら、、 パンジーが人の顔に見えて怖…

  • ねこのイラスト投稿3回目

    眠れないので夜中に更新します。 最近やるべきことが多くて絵を描く時間がなかなか確保できないのですが、描きたいものはたくさんあって常に頭の中は絵のことでいっぱいです。 大事なのはモノより経験。 モノは儚いし、モノはモノにすぎない。 って誰かが言ってたのがずっと心に残ってます。その通りだと、心から思う今日この頃。 ではでは!今夜はイラストを掲載します(=∵=) ****** 3/27 南の島の思い出 綺麗な貝殻を拾って一緒に眠るねこ。 ピンク色の小さな幸せ。 線がちょっとシンプル過ぎたかも?? ****** 4/5 spring 春をテーマに描きました。 ねこの恋人。 淡い色も深い色も、好きな色は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山田まり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山田まり子さん
ブログタイトル
ねこイラスト日記
フォロー
ねこイラスト日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用