chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちまさ
フォロー
住所
富山市
出身
伊方町
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • 全て運用益がマイナスに!

    こんにちはいちまさです。 現在自分は 自分のNISA口座(SBI証券) 妻のつみたてNISA(楽天証券) 娘のジュニアNISA(楽天証券) ポイント投資(楽天証券) ideco(SBI証券) をメインに運用しています。 先日全て運用益がマイナスになりました! 始めた時期がつみたてNISA開始の2018年1月くらいからだったので、今回の大幅な下落でマイナスに!! インデックス投資を、ドルコスト平均法でしているので大幅なマイナスではないですが、なかなか辛いですね!! ただ本当の下落相場はこんなものじゃないと思うので、こんなことを気にしていたらダメですね! 今月末の米中首脳会談、原油価格の下落、イタ…

  • 貧乏を人のせいにする!

    こんにちはいちまさです。 自分はいつも思っていました。 なんで俺はこんな苦労しなきゃダメなんだろう。親のスネかじって楽して生きてるやつもいっぱいいるのに! 自分が苦労してるのは親が裕福じゃないからだ!世の中不公平だ!と… 世の中不公平で当たり前 不公平なこと上げたらキリがないですよね! 家庭環境、親、お金…様々です!! 全ての人が同じスタートラインで、同じ条件で生活すれば裕福になれたかも…なんて何回考えたことか!! 自分の貧乏を社会、親の責任にするのはとても簡単です。 恥ずかしながら自分がそうでした。 そうすれば努力していない自分を正当化できましたから。 ただ色んな本に出会って思うことは、自分…

  • あなたは親を尊敬していますか?

    こんにちはいちまさです。 あなたの親は素晴らしい人ですか? 尊敬できますか? 日本人は親のことを尊敬する割合がアメリカなどの先進国に比べると低い傾向があるらしいです。 尊敬するというより、仲の良い友達に近い存在になっているのでしょうか。 なぜそのような傾向にあるのか自分なりに客観的な意見を書いていきたいと思います。 親の価値観は昔のままだ! やはり自分の親もそうだったのですが、昔の自分の正しいと思ってる知識、経験を子供に伝える傾向があると思うんです。 人様に迷惑をかけちゃダメ。 真面目が一番、損しても良いじゃない。 みんなと仲良くしなさい。 お金の話はするな。 今後のために銀行に貯金しなさい。…

  • 自分は底辺じゃない!

    こんにちはいちまさです。 先日ある動画を見て、とても大事なことだ!と思ったので書きたいと思います。 自分は底辺じゃない!普通な方だ。 まだまだ下はいる。 こんなこと思ったことありませんか? 正直自分は思っていました。 多分思っていた。のではなく思いたかっただけなんですが。 誰しも自分が一番下だとは思いたくないでしょうし、思っていないでしょう。 資本家、起業家などからみたら社畜はみんな底辺! 起業家からみたらほとんどの会社員は底辺、バカばっかりだ! 勉強もしない。目標ももたない。底辺から這い上がる努力もしない。 だからこき使われても、生きる為に仕方ない!と苦しみを耐えている。 自分が底辺というこ…

  • 自分の常識を疑え!

    こんにちはいちまさです。 先日ずっと気になっていた本をやっと購入して読んでみました。 バカと付き合うな バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先に感想を言うと大変面白かったです。 2人の天才の考え方、行動力、素直に凄いと思いました。 他人に流されない!先輩に言われたから、こうするべきだから、などの常識を押し付けてくる人とは付き合ってはダメだ!と。 自分でもおかしいと思っているんだけど、行動しない、できない言い訳ばかり自分にしています。 常識を押し付けられて、次の世代もそれを常識…

  • 上昇の材料がない?

    こんにちはいちまさです。 アメリカの主な株価指数は連日弱さが目立ってますね! 米中貿易摩擦、Appleを筆頭にハイテク株の成長鈍化の懸念、長期金利の上昇、下げる要因は探せば色々ありますが、上昇する材料がないというのが連日の下げの原因なんでしょうか。 VIX指数も目安とされる20を超える場面もあり、株価の不安定な動きはしばらく続きそうですね。 ただ専門家の方などは今回の下げは心理的な部分が多く、各国の指標などはそこまで悪くないので、長期投資では買い場ではないか?とよく言われています。 NISA口座でVTIを少しだけ買い増そうと考えています! 機会的に淡々とつみたてするのが今の自分にはちょうど良い…

  • ディフェンシブな銘柄が1番なのか?

    こんにちはいちまさです。 今年のアメリカ株を牽引してきたNASDAQですが、最近は一気に暴落してますね! AppleもiPhoneの販売不振が今後の先行き不安に繋がり大幅安など、アメリカ経済の先行き不透明感が鮮明になり、株価の調整局面になったということなんでしょうか? そんな中P&Gは2月の下落から完全に立ち直り、今回の暴落も関係なく上昇しています! 生活必需品としてディフェンシブ銘柄で有名なP&Gですが、高配当でも有名です。 そんな安定的な銘柄だからこそ、ボラリティの高い今は魅力的ですね! NASDAQ銘柄が株価を押し上げていた時は、ディフェンシブ銘柄はあまり注目されないですが、ボラリティも…

  • 初セミナーに行ってきました!

    休みを利用して初めて投資セミナーに行ってきました! 内容は初心者向けのお金の付き合い方についてのセミナーでした! 行ってみた感想はというと… 内容自体はその方の著書を何度も読んでいたので、だいたいは同じようなものでしたが、本にはないその方の率直な意見などが聞けてとても楽しかったです! ただ来られてる年齢層はやはりご年配の方が多かったです! そしてみなさん真剣に聞いておられました! やはり若い方とはお金との向き合い方が違うと感じましたね! もっと若い方が多いかな?と思っていましたが数人しかいませんでした。 同じくらいの年代の方がおられれば仲良くなれるかな?と期待していたんですが… ただ今回のセミ…

  • 貧乏人の思考〜周りの環境〜

    こんにちはいちまさです。 先日自分が投資に出会う前の考え、考え方について書かせてもらいました。 今日は自分の周りの友人や、会社関係の人達についても書きたいと思います。 人間というのは心理的なものなのか、似たような環境の人達とグループを作っていくものだと思います。 年収にしても、考えにしても似たような人といる方が居心地が良いですもんね! 自分もそうです。 自分は昔からずっと同じ地域に住んでいるため、友人にしても同じ地元、同じ中学、高校、という感じです。 そうなると年収も多少の差はありますが、ほとんどが会社員で、自分から行動してリスクを取ることは避ける人が多いですね。 会社では年収の差などほとんど…

  • 貧乏人の思考〜自分の経験〜

    こんにちはいちまさです。 いろんな方の記事などでよく書かれている、日本人は貯金(銀行預金)が大好きということについて自分の経験と考えを書きたいと思います。 自分も投資と出会うまでは、銀行、ゆうちょなど銀行預金しかしたことありませんでした。 それまでお金を貯めて、銀行に預金するのがベストな選択で、老後の資金は個人年金。 株などは知っていましたが、お金をなくしても困らない裕福な人がやるものと思っていましたし、株の買い方など聞いたこともありませんでした。 親も貯金しなさい!しばらく使わないお金があるなら、銀行で定期預金にしたら少しだけ利率が良いよ!と銀行預金を推奨してました! 多分親も自分と同じよう…

  • アメリカ大幅上昇!中間選挙終了で一安心?

    こんにちはいちまさです。 アメリカの中間選挙が終わり、上院は共和党、下院は民主党が半数を取り、大方の予想通りの結果でしたね! 予想通りの選挙結果を一安心してか、ダウ平均、S&P500も大幅上昇、VIX指数も大幅に下落し市場は落ち着きを取り戻したように感じますね! 結果論ですがやはりアメリカは強い! 下落時に悲観的にならず、買い増しした人はかなりの利益を得られたでしょうね! 自分も楽天証券でポイントを使って楽天全米。 子供のジュニアNISAで楽天全世界。 を買い増ししていたので、少しばかりですが利益を得られました! あとVIX指数もリスク回避ということで、投資していたものが少しですが利益を出せそ…

  • 自分は奴隷なのか…

    こんにちはいちまさです。 ある人の記事を読み、色々と考えさせられたので書きたいと思います。 日本中には様々な会社がありますが、一般的な形態は会社に属して、会社にある業務をこなして利益を上げて、会社のルールに定められた給与を貰う。というスタイルが一般的ですね。 自分はそれが社会の仕組みで、普通と思っていましたが、その方の考えを聞いてかなり衝撃的でした。 その人の考えでは… 現代のほとんどの会社の雇用制度は奴隷と大差ない。 違うのは、現代の会社の雇用制度は食べるには困らないけれど貧乏で、少しの自由を与えている。というところくらいだ。 働けど働けど毎月の支出に追われ、贅沢はほとんどしてないのに手元に…

  • 米国金利どーなる?

    こんにちはいちまさです。 米中貿易摩擦が解決に向かって少しずつですが進展し始めていますね! 落とし所を探って解決してくれると良いですね! 気になるのは米国金利です! 2日に発表された雇用統計はアメリカの景気が絶好調を示すくらい内容は良いものでした。 そのためFRBは来年の利上げの回数を増やすのでは?と推測されています。 株価は順調に上昇してきましたが、ある程度利上げが進めばリスクオフに進み株価は今までのような上昇は難しくなってきます。 そのような時に初心者の自分はどのような投資戦略を取れば良いのか難しいですね! 今まではアメリカ中心に投資していれば自分でも勝てる相場でした! ただ今からはアメリ…

  • 安定した暮らし⁈

    こんにちはいちまさです。 会社の同僚達のふとした会話で、 マイホームも建てたしこの会社に骨埋めるわ〜 親と同じような暮らしで良いわ〜 とよく耳にします。 会社員として同じ会社で勤め上げて、家族を養い、必死に頑張る。ということに否定はしないし、少し前の時代ならば尊敬できる父親って感じがしますね!! ただ今の時代を生きるにはかなりのハイリスクだと思います。 世界中がインターネットで繋がりグローバル化が一層進んできました。 今まで食べることもままならない国の人たちもグローバル化したことで、実力さえあればお金を稼げる時代になったということです。 今まで日本は正直なところ経済成長の恩恵を受けていたため豊…

  • 底値が見えてきた?

    こんにちはいちまさです。 様々なところで今が底値だ!今が買いますチャンスだ!と言われている方がおられますね! そのような感じにも見受けられるし、まだまだ下がりそうな気もしないでもないですね! このままアメリカ大統領中間選挙まで様子見の相場が続くのか、11月下旬の米中首脳会談まで続くのかまったくわかりません!! アメリカ市場もボラリティが高い相場になっていて、スーパーマイクロコンピュータのハッキング疑惑、米中首脳会談での中国の動き次第では更なる関税の示唆、アメリカ企業の成長の鈍化、イタリアの財政不安、などなど不安要素が多々ありますね! 自分は投資歴が浅いのでこのようなリスクが多々ある状況が普通な…

  • 分散投資!

    こんにちはいちまさです。 今回の株価暴落で少しアセットアロケーション を見直しています。 自分の家系のアセットアロケーション は株式100%です。 20年は続けていくと決めているので株式だけで良いかなと考えてましたが、少しリスクが大きすぎるかな?と。そこで株式以外にも投資しておこうかと思います! 対象としての候補はリートなどの家賃収入をメインとしたものにしようかと思ってます。 リートは値動きは株式程ではないので、キャピタルゲインはあまり期待できませんが、インカムゲインが期待できるので株式よりはローリスク、ローリターンですね! ただリートを対象としたものは数が多すぎる! ETFでも、投資信託でも…

  • こんな時だからこそ!

    こんにちはいちまさです。 世界的に株価が暴落していますね! 様々なニュースなどが流れていますがどこが底なのかまったくわかりません! ただこんな時だからこそNISA口座でこそ買い増そうと思ってます!! まだまだ株価下落するリスクはありますが、長い目で見れば割安の可能性が高いかもと思っています!! 下落しているVTIと日経平均を! 今年投資予定の余裕資金がまだあるため、それを2回に分けて1回目を今回に、もう1回を中間選挙後の下落場面で買おうと考えてます! もともとは12月に投資予定だったので少し前倒しになりますが、これが吉と出るか凶と出るか! そして明日は楽天の定額つみたての支払いにカード払いが追…

  • 上昇の気配が感じられない!

    こんにちはいちまさです。 日経平均、ダウ平均がまたまた大幅下落し、株式市場は先行きが不透明ですね。 25日のアメリカの株価が上昇してもVIX指数はまったく下がらず高止まりしたままです。 専門家の方々が言っておられましたが下落理由は様々な推測で、本当の理由は誰にもわからないとのことです。 AI自動売買による大量の空売りなのか、株価の調整なのかなどなど… ただ現在は様々なリスクがあるのは間違いなく、サウジリスク、米中貿易摩擦による企業への悪影響、など解決にはまだまだ時間がかかりそうです。 正直アメリカ経済が好調だったのでここまで下落するなんて初心者の自分は予想出来ませんでした! 4月から始めていた…

  • お金とはなにかを考えさせられる!

    こんにちはいちまさです。 最近書店で気になる本がありました! 村上世彰さんと聞いたら投資をしている人なら1度は名前を聞いたことがあると思います。 その村上世彰さんの著書が色々並べられていてとても面白そうだなと思いついつい衝動買いを!! 自分のイメージは失礼ながら儲けるために少し悪いことをして捕まった人。というイメージでした! けど本を読んでみてイメージがかなり変わりました!! お金と真剣に向き合い、お金としっかり付き合っておられる方でした! 生涯投資家 生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件)…

  • なんか先行き不透明感がすごい…

    こんにちはいちまさです。 なんか最近相場の先行き不透明感が一段と増してきたような気がします! 米中貿易摩擦の収束が見えない、サウジアラビアの米国人ジャーナリスト殺害による米国との関係悪化、それによる原油価格の高騰、イギリスのハードブレグジットの可能性、米国金利の上昇による株価暴落、米国のINF条約離脱表明、など様々な緊張がみられ株価は大丈夫なのかととても不安になります! VIX指数は高止まりしたまま下がる気配はなく、また大幅な下落がくるのではないか?と言われている方も多いですね! 米国の中間選挙が来月に控え、例年なら株価は上がっていくと言われてますがはたしてどうなるのか。 日本でも消費税10%…

  • vix指数高止まりしたまま!

    こんにちはいちまさです。 恐怖指数でしられているvix指数がまた目安と言われる20を超えてきましたね! サウジアラビアの米国人ジャーナリストの殺人、中国の成長率の低下など様々なリスクがあり投資家心理が悪化しているとのことです! 米国のダウ平均も大幅に下落し、日経平均も今日は大幅下落してます! ダウ平均が過去最高を再度捉えるには半年かかるだろうと言われており、しばらくは株価は低迷しそうですね! 個別株を購入するにはこういうタイミングがベストなのかなと悩んでます! とりあえず個別株を購入する前に、自分には知識がないので株の本を読もうと思い色々読んでいますがいまいちピンとこない!難しい! 投資仲間を…

  • 株価はどうなる?

    こんにちはいちまさです。 アメリカの株価が大幅下落したのを皮切りに世界同時株安があり数日が経過しましたね! 金利上昇、米中貿易戦争、株価上がりすぎの調整など様々な原因が噂されていますが、また気になるニュースが! 企業投資家やファンドが採用しているAIを用いた株の売買で、ある条件を満たした場合自動で株を売るように設定してあるらしく、今回の金利上昇が売りのスイッチだったらしく、今回の大幅な下落の一因になっているとネットニュースに載ってました! 真意はわかりませんがこれが本当だった場合、ある条件を満たしたら今回のような大幅な下落がこれからも起きる可能性が高いということになりますね! 様々な条件が出揃…

  • ジュニアNISAに向いている投資信託は?

    こんにちはいちまさです。 今回の世界同時株安を受けて、すべてのアセットアロケーション が自分の許容範囲のリスクに収まっているか色々考えたりしてます。 現在運用中のジュニアNISAの楽天全世界インデックスファンドは半分がアメリカ株式になっていて、アメリカに偏りすぎかな?と考えたり! 楽天全世界インデックスは隠れコストが高かったのも少し考えさせられる要因に! 今は投資信託は格安コストをうたっているところが多く、魅力的なもとが増えてきました! 特にコスト面で安さを全面的に打ち出しているのがemaxis シリーズ!! 先進国、新興国、TOPIX、全世界、S&P500など様々シリーズが! その中で少し目…

  • vix指数に投資!自分の経験を語る!

    こんにちはいちまさです。 色々なブログにかかれているvix指数の投資をGMOクイック証券で始めてみました! vix指数、別名恐怖指数と呼ばれていて市場の不透明さ、投資家の心理などが指数として算出されています。 このvix指数は平常時には基本的に10〜20の範囲に収まります。 リーマンショックなどの危機時に上昇していきます。 今回のアメリカの大幅な株安時には20を超える上昇をしていました!! ただ安定相場に戻れば必ず10〜20の数値に戻ってくるので、上昇したら売りから入り、下がったら買い戻す。という投資方法です。 簡単に聞こえますがポイントを押さえないと大火傷します!!! 上がってから下がるまで…

  • 一気にマイナス!!

    こんにちはいちまさです。 かなり相場が荒れてますね! 個別株に投資しようと思っていましたがとりあえず様子見にしといてよかったです! やはり先人の教えというのは凄いですね! 楽観で売り、悲観で買う。 まさにその通りですね! 自分もこの好景気のアメリカに乗っかって個別株でも買おう!と思っていました! 株価は上がり過ぎれば調整もあるし、なにかの指標に反応して動いたりするものなのですが、こんだけ強いアメリカなら大丈夫!という根拠のない自信がありました。 下げ幅は大したことないですが、やはり精神的にがっくりきます! なので自分の許容できる範囲をしっかりと認識し直して続けていきたいと思います! 続けていく…

  • お金の知識をマンガから得てみては?

    こんにちはいちまさです。 今日はお金のこと、投資のことを難しいと毛嫌いされている方にオススメのマンガを紹介したいと思います。 なかなか分厚い経済本は抵抗があるというかたにもとても読みやすいと思います! ドラゴン桜なども手掛けていることで有名な三田紀房さんの作品 インベスダーZ!! インベスターZ(1) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (7件) を見る ストーリーがしっかりしてて1から学ぶ人にはとてもピッタリな本になってます。 日本人の常識をしっかりとした理論で説明し、考えさせられる内容になってます。…

  • 日経平均続落!

    こんにちはいちまさです。 ついこの間はどこまであがるの?と思うような上昇をしていた日経平均ですが、一転して大幅な下落に! 下落の理由は様々でしたが、 上がりすぎた株価の利確売り、米国の国債利回りの上昇による米国株下げの影響、米中貿易戦争の激化、世界経済成長の鈍化、など色々言われています。 つみたてNISA、ジュニアNISAの利益はかなり下がってきました! ただもしも世界的に株価が下落した時、ドルコスト平均法で投資しているので安く買えるというポジティブな考えをして続けていきたいと思います! 個別株への投資ですがまだまだ下落相場は続きそうなので少しだけ様子見してみようかと思ってます! その間に銘柄…

  • ついに株式投資開始してみます!

    こんにちはいちまさです。 様々な本やインタビューで資産を効率的に増やすにはETFや投資信託を長期で待つ方が下手な売買を繰り返すよりリターンは大きくなると言われるのを見ます。 ただ資産を爆発的に増やすには分散投資だと威力が弱すぎると指摘される方も多いです。 どちらの意見もとても理にかなっていて参考になる部分があり、どちらも正しいと思ってます。 ただ自分が株式投資をしたいと思う理由は、ただ純粋にこれだと思う企業に投資してみたいからです! ただ短期売買はせずに、中長期の運用を目指したい! 初心者なので少額からのスタートになりますが! 奥さんのつみたてNISA、子供のジュニアNISA、自分の通常NIS…

  • CFD!恐ろしや!

    こんにちはいちまさです。 VIX投資が簡単に出来る!と聞いてCFD口座を開設してみました! GMOクイック証券でCFD口座で開設したのですが、なんか簡単に取引できて、ゲームのような感覚です! ただ取引はレバレッジ10倍などなど! 自分の資金の10倍のポジションを持てるということです! 勝ちも10倍、負けも10倍! ほとんどギャンブルですね! ただこのCFDで少ない資金から一気に増やした方もおられるので、それぞれの力量、それぞれの考え方でとても良い取引なのかもしれませんね! ただ自分には今は難しい! 相場のその字もしらない初心者なので、もっと勉強してからですね! ただ少しは投資してみたいので最小…

  • アメリカ長期金利上昇!

    こんにちはいちまさです。 アメリカの経済指標が好調なことを背景に債権が売られ、長期金利が上昇しましたね! 長期金利上昇が業績の圧迫を警戒、そしてダウが最高値を更新していたこともあり一気に利益確定売りが入りダウは大幅な下落、日経平均先物もバブル崩壊後最高値を更新して利益確定売りが入り大幅な下落。 と好調過ぎた株価の調整が! 投資初心者の自分はアメリカの経済指標を見た時に好調だからまだまだダウは上がっていきそうだ!アメリカが上がれば円安も追い風に日経平均も25000円突破しそうだな!と楽観的な考えしかしてませんでした! 確かに自分がダウ銘柄、ダウ採用銘柄に投資しているならこの上げ相場でいつ利益確定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちまささんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちまささん
ブログタイトル
初心者投資家のなんちゃって資産運用
フォロー
初心者投資家のなんちゃって資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用