chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ごはんが炊かれる場所が幸福であるように

    今週のお題「ごはんのお供」 敬愛するコピーライター、岩崎俊一さんが書いた 『幸福は、ごはんが炊かれる場所にある。』(2009年HottoMotto) というコピーがあります。つやつやの炊きたてごはんから立ち昇る白い湯気は、確かに日常のささやかな、でも、かけがえのない幸せそのものという感じがします。 私は子供の頃から白米が好きで、炊き込みご飯の日は母に「白いごはんがよかったのに」とよく文句を言いました。どんなにおいしいおかずが食卓に並ぼうと、私の最後の一口を締めくくるのはいつも母が漬けた梅干しとごはん。 40年以上前に母が姑から教わった梅干しは、塩分が強すぎてところどころに結晶ができていたほどだ…

  • 現実逃避中~婚カツ体験記 序~

    昨日のブログをお読みいただいた人は私が「週明け締め切りの仕事をほっぽって川へ行き、痛い目にあった」ことをご存知かと思います。 kiki4141.hatenablog.com そして今、まさしく週明け締め切りの仕事に絶賛追い込まれ中です。 本来ならブログを書く時間など1秒もないのです。しかし、人間は合理的で正しいことばかりできるわけではないのです。 つまり、テスト前に突然部屋を掃除し始めたり、ケーキを焼き始めるアレと同じです。あああ、今日中なんて間に合わないよう。もう嫌だああ。 川に行ったのは土曜日。だったら日曜日にも仕事できたのでは、と思う人もいるかもしれません。でも、今日から木曜まで夫は関東…

  • 9月、川での話。

    川で、大切なブレスレットをなくしました。 山の中にあるその川は水がきれいで、川幅10mぐらい。水深は浅いところでくるぶし上、深いところで2m弱。鮎やヤマメなども獲れるみたいですが、周囲も川底も大きな岩がごろごろしていて足場が悪いせいか釣人はほとんどおらず、下流にキャンプ客が少しいる程度。今年たまたまこの川を見つけ、アウトドア好きの夫はそれはそれは喜びました。 流れが急な浅瀬から勢いよくほとばしる水は徐々に穏やかになって深くなり、次第にまた浅くなって激しさを増す。その緩急が面白く、浮き輪に腹ばいになってプチ急流滑りをしたり、大きな岩場から深みにダイブしたり。私たちは夏の間、何度もこの川で子供のよ…

  • ジャマ、ジャマ、邪魔ああ!!

    結婚して長年の一人暮らしが二人暮らしに変わっただけで、こんなに太るとは思わなかったのです。 確かに30代後半までは深夜にどんなに高カロリーなものを食べようと、どんなに酒を飲もうと、学生時代と同じ体形をキープできていたのが、40目前になるとどんどん脂肪がついていくようにはなりました。 さすがにマズいと思ってプチ断食やらウォーキングやらをし、ここ数年私の体重は緩やかな上昇と下降を繰り返しながら昔よりは高い数値でとどまっていました。 しかし、わずか1年足らずで、まるで手からするりと抜けた風船のように軽やかに高みにのぼっていくとは思いもしませんでした。 夫はかなりスリムな人(食べても太らない体質)で、…

  • あなたは世界を見る窓だから

    ミルク寒天が無性に食べたくなりました。 ミルク寒天は甘い牛乳にたいていは缶詰のミカンが入った、素朴で少し野暮ったいけど善良な感じの食べ物です。 パンナコッタの濃厚さもヨーグルトムースの爽やかさもない、うす甘い乳とフレッシュ感のない果物の組み合わせ。 正直今まで一度も食べたいと思ったことがなく、実際食べたこともない。 なのに、なぜこんなに体が求めているのか。これはもう、セブンイレブンに走って行って解決するレベルではない。大きいバットになみなみと注がれた白いつるんとした塊をきっちりと立方体に切り分けてガラスの器に盛りつけたうえでばくばく食べたい。流し込みたい。 となると自分で作るしかない。 ミルク…

  • そして、きっと今頃は、今夜あたりは

    8月が終わってしまいましたね。 まだ暑さは相変わらずなのに、9月になると何かが決定的に変わってしまうような、し忘れていることがあるような、少し不安でソワソワした気持ちになるのは、長年記憶に染みついた夏休みの宿題の呪縛でしょうか。 「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」夏の日に谷底に落とした麦わら帽子を惜しむ詩をふと思い出し、私も何か大切なものを放置してしまっていたような…。 …、わざとらしい前置き、すみません。 ご無沙汰しております。 2018年、41歳になったのに圧倒的に不甲斐ない自分を何とかしたくて「1年以内に結婚する!」という決意とともに始めたこのブログ。 とはいえ婚活(らしきも…

  • La Liberté guidant le peuple!!

    さて。 メリークリスマス。 約1日かけて無事にニューヨークから帰国し、普通に旅の荷物を片付けながらぼっちクリスマスを過ごしております。 今回は5日間の日程で、現地の滞在は2日半。行き帰りの移動時間に比べて、滞在時間のなんと短いことよ!! 全っ然、時間が足りなかったああ!せめてあと1日あったらなあ。 メトロポリタン美術館で買った腕時計は現地時間のままにしているので、今ニューヨークは25日の朝が始まろうとしている頃。 滞在中、毎朝ホテルの玄関で「よい1日を!」と笑顔で見送ってくれた黒人の女性スタッフも、牛乳たっぷりのカフェオレをカップのふちギリギリまで注いでウインクしてくれたカフェのおじさんも、今…

  • ジャパニーズウーマンインニューヨーク

    夏の終わりとともに、ずいぶんブログを更新しないまま、気づけばあと10日足らずで今年も終わりですね。びっくり。 何より3ヶ月近くの間、ブログに書こうと思うような出来事がなかったことに驚きます。どんだけぼーっっと生きてんだか。 クリスマスも何もないし、このままじゃあまりにもしょぼいので、いっそのことニューヨークでクリスマス気分を味わうことにしてみました。と言っても仕事の都合で25日には帰ってきてるんで、あまり意味ないけど。 到着初日と2日目はずっと雨。 でも、とにかく絵になるったらないニューヨーク。 通りを歩くたびに映画で見たようなシーンが目の前に現れて、いちいち感動します。 駅なのに素敵すぎる!…

  • すごい速さで夏は過ぎたが、熱が胸に騒ぐ

    何だか天気が悪いと気分がどんよりしますね。 そういう鬱々とした気持ちを吹き飛ばしたいせいなのか、昨日からずっとandymoriを聴いています。 andymoriは2007年、早稲田大学出身の小山田壮平(g,vo)、藤原寛(b)、後藤大樹(dr)で結成された3ピースバンド。デビュー翌年の2009年には1stアルバムをリリース。さらに注目新人バンドとして「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」などの大型フェスに初出演を果たす。 私が彼らを初めて見たのも2009年。なぜ、そんなにはっきり覚えているかというと、2009年は大阪のラジオ局FM802が主催する年末の音楽…

  • 私が秋を待つ理由

    また、来週台風が来るみたいですね。 今年の異常気象はいろんな被害をもたらしていますが、我が家にも些事ながらかなりやっかいな問題が発生しています。 それは、コクゾウムシの大量発生。 コクゾウムシというのは、よくお米とかにつく小さくて固い感じの虫ですが、ここ最近よく見るなあと思っていました。でもお米の中にはいないし、柱とかから出てきたのかなと。別にかんだり刺したりもしないから、どうせ寒くなったらいなくなるだろうと放置してたら、どんどん増えてきて、さすがに見過ごせなくなってきました。 で、出処を探したら、乾物とかをストックしている棚が大変なことに! この部屋に8年ぐらい住んでるけど、虫の被害にあった…

  • 世の中には2種類の人間がいる。箱を捨てる者と捨てない者だ。

    先週、京都に行ったら、牛乳石鹸がえらいことに。 来年発売90周年らしく限定ショップがオープンしていました。そこで流れていた牛乳石鹸の歌がなかなかシュールでよかったです。歌詞が3番まであるって知ってましたか? 公式サイトから引用(https://www.cow-soap.co.jp/event/museum/ 最後の※がいいですよね。 あと、2番と3番のテイストを合わす気のなさもいいです。 1931年にこの曲を作詞作曲した三木鶏郎は日本で初めてCMソングを作った人で、牛乳石鹸のほかに、森下仁丹の「ジンジン仁丹、ジンタカタッタッタ」とか、ルル の「くしゃみ三回 ルル三錠」とか、キリンレモン 「キリ…

  • 「私が今死んでも」―翳りゆく部屋とTシャツと私

    これは昨日の朝の出来事で、前回のブログの翌日の話です。 kiki4141.hatenablog.com あの日、徹夜でヘロヘロだった私は、ブログの記事を書き終わるとタイトル通りすぐに寝ました。 42時間ぶりの睡眠。がっつり午前中いっぱいは眠る気満々でした。 なのに、なぜか早朝に目が覚めてしまいました。時計を見るとまだ5時間ちょっとしか経ってない。もう少し寝よう。ん?ん?? 何か体がおかしい・・・。 え???? めちゃくちゃ胸が苦しい! 息をするのがすごくつらい。何だ、コレ?!!! 寝起きで血圧も低く、酸素も足りていないせいなのか、横になっていても頭がくらくらしています。 今まで経験したことがな…

  • あとは寝るだけ

    ブログ、今日ぐらい更新しようと思っていたのですが、昨日徹夜したせいで眠くてもう文字が書けない、、、。 ということで、せめて、まったく続きを書いていない長崎五島列島の写真でお茶を濁してみます。 この写真、ちょっとだけ、ミニチュア風写真で有名なフォトグラファー、本城直季っぽくないですか? 本物。 ん? んー、…まあ、直季2%ぐらい? いや、やっぱ0%やわ。全っ然ちがう。当たり前やけど。 すごいなー、本城直季。 寝ないと正常な判断ができなくなりますね。 日曜日にabemaTVでやってたけど、ナスDは本当に人間なのだろうか。 abema.tv まあ、こういうものを仕事もせずに6時間しっかり観てたせいで…

  • 君は僕を忘れるから、その頃にはすぐに君に会いに行ける

    まずはお礼を このドン底日記も1ヶ月半がたち、読者が200人を超えました!! う、嬉しすぎる…(´;ω;`) 正直、まったく期待してなかった展開に、驚くやら戸惑うやら。 特に、直近の記事は人が一番興味を持たないと言われている夢の話だったにもかかわらず、たくさんのスターをいただいて恐縮です。 kiki4141.hatenablog.com あの記事は、私が定期的に見る夢の雰囲気にぴったりだった西淑さんのイラストと、天才バンドの曲のおかげで、ずいぶん繊細でロマンチックなテイストになりました。 たいていはドタドタと騒がしく、おしゃれでも知的でもない生活を綴っていますが、よければ、これからも覗きに来て…

  • 夢の中しか知らない

    昨日、大学の頃の友人と飲んでいたら、その夜、当時の恋人の夢を見た。 大学に入った春から卒業した翌年の春までの5年間、私は2年先輩だったその人と一緒に過ごして、その後は知らない。 彼はずるずると留年を繰り返していた大学を、私の卒業に合わせて辞めて、新しい夢を叶えるために遠くに行ってしまった。 私の隣には当たり前のように彼がいたから、私は驚き、遠くまで会いに行く資金を稼ぐために慌てて適当な会社に就職した。 彼はもっと早く動き出すべきだったし、私はもっとしっかり自分の将来を考えるべきだったのに、2人ともお互いの存在に現実逃避していた。 音楽と映画と本と旅と。 刹那的で享楽的な、三流ロードムービーのよ…

  • 「THE夏の魔物2018 OSAKA」

    昨日は偶然、家の近所の味園ビルで好物ばかりのお子様ランチのようなフェスが初開催されるのを知って大興奮。 (東京のメンツ、エグいな…) 開場前から並んで当日券をゲットし、浮かれ気分でブログを更新したりもしました。 kiki4141.hatenablog.com ちなみに9月9日は、奇数のゾロ目が重なる節句シリーズ(1/1元旦、3/3桃の節句、5/5端午の節句、7/7七夕)の最終回である「重陽の節句」 。古代中国では、この日に「(山や丘など)高いところに登り、菊の花の酒を飲んで邪気を払う」という風習があったそうです。 ということで、今年は菊酒じゃなくビール片手に音楽で高みに連れて行ってもらいましょ…

  • 崖っぷちでも、踊れればいいよ

    『夏の魔物2018』大阪初開催! 知ったのが当日の夜明けだったので(前回記事参照)、朝から当日券買うために並びましたよ。起き抜けのまま、雨降ってたんで家から歩いていって。 ドキドキしながら1時間ほど待って、何とか無事にチケットゲット。 あがいてみるもんです。 待っている間は不安すぎて、すでにチケットを手にして私の後ろで並んでいた地味めな同年代ぐらいの3人組に「今日って最後まで見ます?(もし途中で帰るなら、夕方からでいいからチケット売ってほしい)(だって、オールスタンディングで10時間だよ?明日も朝から仕事でしょ?早く帰りなよ、もう若くないんだしさ)」と話しかけて「は?見ますけど?」と大いに不審…

  • 「知らぬが仏」の慈悲を思い知る夜明け

    シンクロニシティ(synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳される。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと 最近、ブログを書いていて、ちょくちょくこのシンクロニシティを感じることがあるんですよね。 たとえば、この記事。 kiki4141.hatenablog.com これは、先週の日曜日に、わりとヘコむことがあって、フラカンの『深夜高速』を聴きながら飲んでいた時に書いたものなんですが、同じく記事で紹介した福本伸行の言葉がうろ覚えすぎたので、後でネットで調べて…

  • 偽善的でない優しさは、たとえばROLLYの本棚のようなものだと思う

    台風の爪痕がまだ生々しいなかで起こった北海道の地震。 被害に遭われた人たちが1日も早く元の生活に戻れますように。 そして、それを目指して不眠不休で復旧作業にあたっている方々、その家族が早く安心して休息できるようになりますように。 ただ、ここからの私の意見は、不快に感じる人もいるかもしれませんが、こういう不測の事態が起こった時、善意という名のもとに自分の存在を主張するというか、ちょっとはしゃいじゃう人がいる気がするんですよね。 私に関していえば、台風の時は、普段全然交流がない他府県の知り合いから「みんな台風大丈夫だった?」とグループラインが来ました。そういう人、多かったんじゃないでしょうか。 「…

  • 解決はしません

    昨日の台風、すごかったですねー! 私は台風が上陸するとされていた大阪市内在中なので、一日外出せずに家にいたんですが、朝はわりといい天気で油断させておいて、あのお昼からの直撃っぷり! うちはそこそこ世帯数があるアパートで、T字形になっている分、造りは普通よりしっかりしているほうだと思うのに、風が強すぎて何度も揺れました。 窓ガラスも風圧でバンバン鳴りまくって、本気でガラス割れるんじゃないかと怖くて怖くて。台風でこんなに恐怖を感じたのは初めてかもしれない。 外には出られないし、じっとしてると怖いので、気持ちを落ち着かせるために家にあるもので何か作って食べようとキッチンへ。 自分用なのでちゃちゃっと…

  • 車なし女ひとり旅 長崎五島列島編⑤

    上五島2日目。車なしで世界遺産を見に行くには、、、 2018年6月に世界遺産登録を果たした「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は12の資産で成り立っていて、そのうちの3つが五島列島の教会になります。 ・頭ヶ島天主堂(上五島) ・江上天主堂(奈留島/下五島) ・旧五輪教会(久賀島/下五島) 頭ヶ島天主堂以外の2つは下五島とはいえ、福江島とは別の島になるのでそれぞれ船で渡らなければならず、簡単には行けません。 アクセス的には上五島エリアにある頭ヶ島天主堂が一番容易で、しかも車なしでも市営バスで直近まで行くことができるという、願ったり叶ったりのスポット。 これは何としても行かねば!と、前日の夜…

  • 朝が来るのが憂鬱な夜に

    以前、漫画家の福本伸行が何かのインタビューで 「いいことと悪いことは、自分の意志や行動とは 何の関係もなく起こる。 頑張ったからいいことがあるわけでもないし、 何かの罰で悪いことが起こるわけでもない。 そういう偶発的なことに意味なんかない。 絶望した翌日に希望があることもある。 だから、見切りをつけずに生きていくほうがいい」 というようなことを言っていた。 うろ覚えだから、もしかしたら 全然違うかもしれないけれど、 何もかもが嫌になった時に ふいに、この言葉を思い出す。 そして、この歌を聴く。 深夜高速 / フラワーカンパニーズ

  • 恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。

    このところ、ずっと書いている旅行記シリーズですが、その間にも日々の細々としたことは起こっていて、放っておくとプチプチ消えていくので今回は雑談の日記を。 昨日は遠方の取材が先方の都合で突然キャンセルになり、さらに少し前にベロベロに酔った昔の後輩から「週末、近くに行くからぜひ飲みましょー!」と電話があったこともあって、待つとはなく連絡を待っていました。 が、夕方になっても音沙汰なし。 さりとて、こっちから「今夜どうするの?」とわざわざ聞くほどの気分にもなれず、宙ぶらりんのような状態のまま、ぼんやり本読んだり音楽聞いたりブログ書いてるうちにすっかり深い時間になっていました。 酔っぱらいの言葉はあてに…

  • 車なし女ひとり旅 長崎五島列島編④

    港近くの海童神社。鳥居の後ろにあるものは何でしょう? 今日から9月ですね。なんだか、五島にいた8月の終わりがすごく遠い日々みたいに思えます。帰ってきてまだ1週間たってないのに。 旅の記録をまとめるつもりが、書きたいことが多すぎてどんどん長くなってしまって、すみません。。。 読んでくださってとても嬉しいです。 旅行中はとにかくインプットすることが多くて、全部が新しい経験なのでその時点では自分のなかにうまく落とし込めていないのが、帰ってきてこうしてアウトプットする時に、補足で調べたり、もらった資料や話のメモを見返したりすると「ああ、あれはそういうことだったのか」と腑に落ちることが多々あって、そうい…

  • 車なし女ひとり旅 長崎五島列島編③

    レンタサイクルで不足しがちなのは…、 電動自転車で島内をまわることにした時、心配だったのが体力でした。地形のアップダウンが激しいうえに見学スポットもそれぞれ遠いし…、途中で力尽きたらどうしよう。。。 そして実際にまわってみて実感したのは、体力でもバッテリーでもなく、時間が全然足りない!! 電動自転車は思った以上に快適で、上り坂でも平地感覚でスイスイ進みます。照りつける太陽は暑いけど、海からの風が割と涼しいし、下り坂を一気に駆け下りるのも気分爽快。街と違って人がいないから誰かにぶつかる危険もなし。 普段運動しない私でもこれなら全然余裕、と調子に乗って寄り道をしすぎた結果、港から4キロ程度の鯛ノ浦…

  • 車なし女ひとり旅 長崎五島列島編②

    旧鯛ノ浦教会。詳細は記事にて 五島への旅と言いながら、前回は港から出もしないで超中途半端に終わってすみません! 今週、無事に帰ってきたので、これまでの旅の記録をまとめていきたいと思います。 五島列島が上五島と下五島で特色が分かれる理由 前回書いた通り、旅の1日目は福江島行きの船が欠航したので上五島・有川へ。 車が運転できない私は、電動自転車をレンタルして行ける範囲で周辺をまわるプランを選択。ただ、ネットで調べた限り、有川港周辺の宿はどこも満室で、これから1軒ずつ連絡して空きを探すことに。 実は、この時点で私はそんなに深刻になってはいませんでした。もし宿が取れなければ、波が収まるのを待って夕方に…

  • 車なし女一人旅 長崎五島列島編①

    目的地がいきなり変更になる波乱のスタート 木曜日の夕方に突然、五島列島への旅を思い立った私は、翌朝、佐世保港で福江島行きの船を待っていました。 【福江島】 五島列島最大の島で、全島合わせて約6万人いる島民のうち、4万人弱が福江島在住。140もの島がある五島列島のうちで人が住む島は18島だそうなので、いかに福江島に人口が集中しているかわかります。島内には空港もあり、五島列島の玄関口になっています。私も五島列島といえば福江島、というイメージでした。 その日の佐世保港はいい天気でしたが、前日の台風の影響で海はやや荒れ模様。福江島へ行く船も出るかわからないということで、じりじりしながら連絡待ち。 結果…

  • いまさらながら自己紹介など、、

    先月末、あまりにひどい誕生日を迎え、「このままでは本気でヤバイ!」と心の底から思って、生きていくよすがで始めたこのブログももうすぐ1ヶ月。 学生でも会社員でも主婦でもなく、といって療養中でも不労所得者でもない、社会のカテゴリから外れたままひとりで暮らす中年女の日記を読んでくださって、ありがとうございます。 思った以上にたくさんの人に興味を持っていただき、とても嬉しいです。 じゃあ、お前は一体何者なんだと言われそうですが、私は物を書いて何とか一人分の食い扶持を稼いでいます。 今まで、仕事以外では一文字も書きたくないと思って、各種snsはもちろん、メールやLINEさえもなるべく遠ざけてきたんですが…

  • 最高かよ!!『カメラを止めるな!』(ネタバレなし)

    二重、三重に張り巡らされた伏線がハンパない! アイデア次第で映画はここまで面白くなる! 超低予算でつくられた、キャスト全員ほぼ無名、というこの作品が面白いと話題になってからもうけっこう経ちました。 確か、指原莉乃が絶賛して一気に注目されたんだっけ。 間違いなく今年一番アツい映画といってもいい人気ぶりで、お盆中も近所の映画館は連日満員。ようやく、昨日レイトショーで観てきました。 いやあ、めちゃくちゃ面白かったーー!!! 映画の内容上、何も情報を入れずに見たほうが絶対にいいので、私も詳しくは書きませんが、伏線を回収していくミステリーが好きなタイプの人にはものっすごくオススメです。私は内田けんじ監督…

  • きのうのできごと②

    <前回からの続き> ジャイアン品川ことDさんの"イケメン振る舞い”に振り回されて、私のライフは限りなくゼロに近づいていたものの、Fさんとの約束の時間が迫っていたのでそのまま待ち合わせ場所へ。 婚活サイト⑥ Fさん(デザイナー)と会ってきた フリーランスのデザイナー。クリエイターっぽい尖った感じは皆無。穏やかで平和なやり取りが続く(多少退屈…?)。三四郎の相田(小宮じゃない方)を、もう少し老けさせて目をやや細く垂れ目にしたような風貌。7才年上。未婚。 この写真にとても雰囲気が似てます。いいとこの坊っちゃん風といえば伝わるでしょうか。当日のFさんは相田みたいなスーツじゃなくて、青いシャツとチノパン…

  • きのうのできごと①

    そう言われましても、当方思い当たるふしがございません。 昨日、突然思い立って、婚活サイト④Dさんと、婚活サイト⑥Fさんに会ってきました。 ちなみに金曜日に会うはずだった婚活サイト③Cさん<ソロキャンプ&浮き輪浮き男子>は、前日私が徹夜で仕事してたため(怠けてた罰)、キャンセルになりました。前にも延期してもらっていたので、さすがに2回目は悪いかなと思って「徹夜明けでちょっと疲れた顔してますが、大目に見てもらえれば(*_*)」と行く気マンマンで伝えたら「いや、いいです」とあっさり断られました。ダッセエ、私(笑)。 婚活サイト④ Dさん(ゲームクリエイター)に会ってきた フィギュアと世界遺産や有名建…

  • 切り取られた声の謎について

    私の住んでいるアパートは壁がやけに厚くて、隣の生活音がほとんど聞こえない。 ベッドに寝そべって本や漫画を読んでいると、もしかしたら世界はすでに終わっていて、今、この時間は残像なのではないかと思ってしまうほどにしんと静まり返っている。 しかし、リビングのドアを開けると一転、外の廊下の音がものすごくよく聞こえる。 小さな咳払い程度であっても。 で、今朝、風を通したくて窓とリビングのドアを開けておいたら、 いきなり 「行ったらあかん!行ったらあかん!行ったらあかんてぇぇぇぇぇ~」 という、中年女性の悲痛な叫び声と 「諦めいっ!!」と一喝する中年男性の声が。 その後、短くすすり泣く声がして、また何事も…

  • イケメンといえども、裸は案外早く見飽きる

    お盆明けに提出しなければならない仕事を、休み中にやればいいわーとタカをくくって昼夜逆転でだらだらし倒し、今、リアルに夏休み終了前状態になっているキキです。学生の気持ちが一番わかる41才。 ブログなんて書いている暇あったら仕事しろというお叱りはごもっともですが、今はもう遅刻しすぎてしっかり寝直す心境です。 「……だめね、人間も、ああなっては、もう駄目ね」(人間失格) 「人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ」(ヴィヨンの妻) 太宰先生のアメとムチ。読書感想文なら何とかなりそうなんだけどなあ(涙)。 つらい現実から逃れたいのですが、今は禁酒中…。 酒がダメなら色だということ…

  • 私のヒーロー

    去年のゴールデンウィーク、TVに映し出された衝撃的な姿を私は忘れません。 ナスD。 ご存知の方も多いでしょうが、ナスDこと、テレ朝『陸海空 地球征服するなんて』の人気企画「部族アース」の担当ディレクター、友寄隆英さん。出演タレントであるU字工事とともにアマゾンの少数民族の村に滞在してレポートするんですが、超人的な体力と好奇心とコミュ力で番組を完全に掌握しました。あと、食レポが絶妙にうまい。歌もうまい。 この人の破天荒ぶりは一躍有名になったので詳しくは書きませんが、ジャングルの泥水ガブ飲みするわ、巨大カタツムリを生でかじるわ、釣った川魚をその場で踊り食うわ、現地の人も引きまくるレベルで体当たり取…

  • 「お父さんが悪いんじゃない、お酒が悪いんですよね」

    さて、昨日は夕方からオサレハンチングBさんとオサレビールを飲む会でした。 が、おとつい会ったニセ峯田(月の住人ver.)こと、Aさんの衝撃がわりと尾をひき、ジム行ってBさんとの初対面に備えるつもりだったのに、まったくやる気が起こらず。 Aさんからは会った日の深夜に「ありがとうね」「おやすみ」とメッセージが来ました。それまで朝昼晩、日常のささいな出来事を送ってきていたAさんが、そんな時間までメッセージを送るかどうか迷っていたのかなと思ったら、申し訳ない気持ちになりました。 そりゃ、確かにサイトのプロフィール写真は20年以上前かと思われるほど別人感があったけど。 自己紹介に「カレー好き」「猫好き」…

  • ずっと夢を見て安心してたかったです

    婚活サイト① Aさん(工場勤務)に会ってきた。 銀杏BOYSの峯田くんを縦に引き伸ばしたような天パロン毛の頼りなさげなルックスと、子どもみたいなあどけないメッセージが、私をキュンキュンさせていたAさん。カレーが好きということだったので、今日のお昼、カレーを食べに行ってきました。 ちなみに峯田くんはこちら。同い年。いま石原さとみと絡んでなかなか辛い状況ですね。 待ち合わせたのはいつもなら家から20分以内で行ける場所。なのに、今日は祝日で電車の本数が少ないうえに、乗り換えごとにことごとく直前で間に合わず、倍以上時間がかかってしまい…。お互い連絡が行き違ったりもした結果、15分の遅刻。しかも、この炎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiki4141さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiki4141さん
ブログタイトル
41歳独身女のドン底日記
フォロー
41歳独身女のドン底日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用