chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 嬉しい反面、怖くて自身がないという、ビビりな心境を吐き出してみる

    すごく久しぶりの更新だけど、書いてみる。 今、思っていることをただ書き起こしておきたいだけなのだけど。 Twitterの文字数では収まりきらなそうだったので、ここに書いておく。 ここ1か月くらいで急に人との繋がりや活動が広がりつつあり、嬉しい反面すごく不安も抱えている。 今年、自分から動き出して、足を踏み入れたことがいくつかあり。 1つは地元の街づくり活動の一環でやった企画について。それに対して反応があり、zoomで報告会をやってみることになったり、広報誌への掲載だとか。それをきっかけに人との繋がりができたり。 やったことは本当に大したことではないし、私の功績ではなく色んなかたのアイデアを少し…

  • パワハラ上司が出汁から作った鍋がその後どうなったか気になって仕方がない

    最近急に寒くなり、鍋が恋しい季節になりましたね。 さて、会社員である夫は、家に帰ると職場の人間関係についてよく話をします。 コロナ禍でテレワークが推奨されるなか、夫の職場も例外ではなく、他部署では在宅ワークが導入されているそう。 しかし、夫の部署ではある上司が何かと理由をつけて在宅ワークに反対しているため、なかなか導入されないのだそう。 ある上司というのが、タイトルにあるパワハラ上司です。 威圧的な態度で偉そうに命令し、社員からの人望はなく部下との円滑なコミュニケーションがとれない典型的なパワハラ上司。 その上司と、なにかのきっかけで趣味の話になり、夫は家で料理をすることが趣味だと話したそう。…

  • 日常にある男性差別、実は女性差別より声を上げにくいのでは

    昨今、「女性差別」「女性軽視」などは、ことあるごとに叫ばれるようになりました。 女性が差別意識を高くもち声を上げる人が多いのは、それだけ声を上げやすい世の中になったということもあるかもしれません。 では、男性はどうでしょうか。 「女性専用」など女性優先の施策に対して、それは男性差別だと声を上げる方がいらっしゃいますが、本当の男性差別って、そういった限定的な事象ではなくもっと日常にあるのではないでしょうか。 そこで、身近にある「男性差別」について、目を向けてみました。 日常にある男性差別 「男のくせに泣くな」 子育てをしていると、息子がなく場面は多々ありますが、最近みた海外のアニメで登場人物のこ…

  • 5か月も放置していたのにここ1か月でアクセス急増していた謎

    いやぁほんと放置しっぱなして、もうブログ閉鎖しようかと思っていたのだけど、久しぶりに見ていたらアクセス増えてる…?! ●理由はこの季節にあり 昨年をさかのぼってみても、11月だけアクセスが伸びる不思議現象。 見てみると、どうやら年賀状とクリスマス関連のエントリーのようです。たまたまこの時期に検索されやすいワードで書いていたみたいね。 googleさんも関係あるのか?よくわからんが。 あ、来てくれた人ありがとね。この季節は何かと忙しいけどそのソワソワした感じ、好きよ。 ●なんでいまさら? ちなみに、なぜ久しぶりに見てみたかというと、突然アフィリエイト載せませんか?というメールが来たから。 しかし…

  • 公園で子どもの写真を撮っていた女性。え、誰?

    公園での出来事。 公園で子どもを遊ばせていたら、木陰に1人の女性がたっていた。 その女性が、砂場で遊んでいる子どもたちにスマホを向けていた。 最初は誰かのママかな?と思っていたのだけれど、砂場にいるのは、みんな知ってる子どもたちで、どの子のママでもない。 他のママも気付いて 「あの人…なんか写真とってない?」 「え、何だろう。てか、誰?」 よく見ていると、特に子どもを連れているわけでもないよう。公園のすみから、木に隠れるようにして立って、スマホを向けている。ちょうど写真を撮っているような角度。あやしい。 他にも家族連れがいたので、その家族かな?とあたりを見回す。 その後、子どもを目で追っていた…

  • 学歴に対して劣等感をもつ母親が伝えたいこと「学歴は大事」

    今日は私の学歴について触れたいと思います。 中学生から就職まで 中学校の成績に合わせてすすめられた、公立高校の普通科に進学したものの1年で高校を留年し、中退しました。 理由は、学校に行く意味を見出せなかったことと、早く社会に出たかったこと。 当時は学校へ行くより同人活動やコスプレの方が楽しかった。 高校を辞めてからは、アルバイト先を探すも当時16歳の高校中退者を雇うところはなく。しばらくニートの引きこもりとなる。 17歳を過ぎて飲食店や書店などでアルバイトを続けながら正社員になる道を模索。 8年ほどフリーターを続けて大検(高等学校卒業程度認定試験)をとり、中途採用で正社員になることができた。 …

  • 「小学校は楽しいところ」って言える?小学校入学が楽しみな息子と、心配な母。

    来年、息子が小学生になります。 小学生になることを心待ちにしており、購入したランドセルを嬉しそうに背負う息子。 それを見て、少し複雑な気持ちになっています。 私の小学生時代 なぜなら、私自身はあまり学校にいい思い出がないから。 担任の先生がよかった時は楽しかった学年もあったのですが、全体をみるとあまりいい思い出がない。 勉強はできたほうですが、運動が苦手、集団行動が苦手でみんながグラウンドで遊んでいる間は教室で一人で絵を描いていたような子。 友達と外で遊ぶのも好きではない。 また、マイペースでいつも遅れて行動していました。 学校に行きたくなくて、玄関でランドセルを投げて泣きさけび母を困らせたこ…

  • 子どもはママのダメなところが知りたいらしい。

    子どもと一緒に布団に入る時、話をせがまれるのですが。 その内容が 「ママがおしっこお漏らししたときの話をして!」 「ママが転んだ時の話をして!」 など失敗談ばかりを聞いてきます。 それで私は、 「幼稚園のころお漏らしをしてパンツを借りて帰ったんだよ」 とか 「習いごとに自転車に乗っていく途中に転んでけがをしたよ」 とか、そんな風に答えています。 それを満足げに聞いていた息子は、また、「同じ話をして!」とせがむのです。 しかし、なぜ失敗談ばかり聞きたがるのか不思議です。 はっきりいって、どんくさくてマイペースだった私は子どもの頃の成功談なんてなく、話せることはどのみち失敗談ばかりなのですが。 い…

  • 子育てママが普段使いできるカメラバッグが欲しい!!

    おでかけの際に、ミラーレス一眼「Canon EOS Kiss M」 を持ち歩いて写真を撮っています。 現在はカメラバッグを持っておらず、普通のバッグに入れて持ち歩いているのですが、だんだん不便さを感じてきました。 そこで、実際に使っているバックの使用感を踏まえ、子育てママや女性が普段使いできるカメラバッグはどんなものが最適か考えてみました。 カメラバッグの主な種類 今まで使ったバッグの感想 1.ショルダー 2.トートバッグ 3.リュック [おまけ]カメラポーチ 普通のバッグの不便な点 こんなカメラバッグが欲しい!! 衝撃が心配ならカメラバック! 取り出しやすさは2気室タイプが便利! 動きやすさ…

  • 幼稚園ママが仕事(パート)と家庭の両立はできる?やってみてわかったこと

    子どもを幼稚園へ通わせながら、子育て、家事、パートはできるのか?ママが仕事することのメリット・デメリットとは?家庭と仕事は両立できる?幼稚園ママが一年パートをして、わかったことをまとめました。

  • 子育てをすると習得できる7つの力~ハンデではない、それはスキルだ!

    子どもが生まれると、仕事をする上ではデメリットになる。 そう思うことはありませんか? 家事や子育てが優先になることで、仕事に影響がでたり、キャリアが断絶されたり、というマイナスなイメージもついてきます。 しかし、考えてみると子育ての大変さの裏側にはメリットも沢山あります。 子育てをすること、それはハンデではなく、スキルだと私は思います。 子育てをする中で、磨かれる能力が沢山あります。 そこで今回は、 子育てをすると習得できる7つの力について書きたいと思います。 子育てで身に付く能力7つ 体力 忍耐力 適応力 タスク処理能力 許容力 コミュニケーション能力 予知能力 まとめ ハンデではない、これ…

  • 叶えられなかった夢を語る。結婚した子育てママが自分の夢を追うってこと

    結婚してもうすぐ6年。 現在は、毎日の子育てと家事とパートに追われるいたって普通の主婦です。 でも、そんな私にも夢がありました。 そこで今回は、結婚前にやりたいけどできなかったことを書きたいと思います。 叶えられなかった夢を語る。結婚した子育てママが自分の夢を追うってこと 叶えられなかった夢たち 漫画家になりたい! 大学生になりたい! 海外留学したい! バックパッカーになりたい! キリマンジャロ登頂! インドにまた行きたい! 東北へボランティアにいきたい! 仕事で実績を残したい! 地域貢献したい! 究極の夢は世界平和。 叶えられたこと 恋愛と結婚 結婚した子育てママが自分の夢を追うってこと 子…

  • はてなブログテーマを、Haruniに変えてみた件

    しばらく放置していたら、もう1か月たったんですね。 一か月更新しないと、はてなブログから、『お元気ですか?』ってメールがくるの、初めて知りました。 『子育て迷走マヨ意中。 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?』だって。 ということで、直近の更新状況でも書いてみます。 はてなブログテーマを、Haruniに変えてみた件 ブログ自体を初めてから、そろそろ一年になるのですが、これまではてな公式テーマをずっと使い続けていました。そろそろ見た目も気にしてみるか?ということで 『Haruni』というテーマに変えてみました。 blog.hatena.ne.jp 選んだ…

  • 子育てに正解は無いっていうけれど…子育て法に迷ったら

    子育てについて迷ったとき、一体どの情報を信じれば良い?保護者・教育者が惑わされずに子育てをしていくには? 何を選べばいいかわからない、多くの情報に振り回されてしまう、そんな日々お子さんに接している方に大切なこととは?

  • 自家製梅干しの作り方~紀州産南高梅使用~

    6月になり、梅仕事の季節がやってきました。 私も梅干しをつけること3年目。今年も自家製の美味しい梅干しが食べたくて、手作りしてみました。 ということで今回は、梅仕事歴3年生の巻町アカネが、家庭で作る梅干しの作り方を書かせていただきます。 自家製梅干しの作り方~紀州産南高梅使用~ はじめに材料を準備 手書きレシピ 材料 完熟の南高梅がお勧め 塩は約18%で準備 梅干しの作り方 梅を水でよく洗う。 ヘタを取る。 軽く水気をふき取る。 塩をまぶす。 容器に梅と塩を交互に入れる。 あれば梅酢を加える。 重石をする。 梅酢が上がるまで待つ。 梅酢が上がったら重石を減らす。 最後に 手作り梅干しに使いたい…

  • 子どもの公園遊びは何時まで?帰宅が遅くなってしまう悩みの対処法

    お子さんがいる方、子どもと公園に行くときは何時まで遊ばせていますか? 私は現在、幼稚園に通う年中(4歳)の息子がいるのですが、帰宅後は公園に行くのが習慣になっています。 今まではそれで良かったのですが、5月から預かり保育の利用を始めると、夕方5時ころから公園に遊びに行き、帰宅が6時をまわってしまうことが多くなりました。 尚、上の子など兄弟はいないため、公園へは常に親が同伴しています。また、夫の帰宅はまちまちで、夕食やお風呂に間に合うこともあれば、子どもが寝てからになることも多いです。 さて、公園からの帰宅が遅くなった結果、こんな影響が出てきました。 帰宅が遅くなることの悩み 夕食、お風呂、就寝…

  • 七五三写真を写真館で撮影する場合、準備はいつから?

    3歳、5歳、7歳を迎えた子どもの成長をお祝いする伝統行事、七五三。2019年の七五三は11月15日とされています。 今年、七五三を迎えるお子様をお持ちのお父様、お母様。秋に向けてご準備をされていますか?まだ先のことのようですが、もしこの機会に記念写真を撮ろうとお考えの場合、動き出すなら今がベストです。 そこで今回は私が実際に経験したことをもとに、写真館で撮るメリットやデメリット、早めの七五三準備をお勧めする理由について書かせていただきます。 普段段撮る写真で、満足していますか? 実際にあった入園式での失敗 写真館の、メリットとデメリット 写真館で撮るメリット 写真館で撮るデメリット 七五三で写…

  • 未経験主婦はライターで稼ぐより、パートに出た方がいい理由

    子育て中、働こうと思っても仕事がない。 今後の生活が心配だし、家計の支えに収入を得たい。 空いた時間を使って、家で稼ぐことができないかな…? そんなことを考える中で、在宅ワークを検討されるかたもいるのではないでしょうか。 WEBライターもその一つで、ブログをやっていると実際にやっている方に出会う機会が多くなります。 これを読んでいるかたの中にも、ライターとして働くことを視野に入れているかたもいるのではないでしょうか。もしくは、すでに活動しているかたもいらっしゃるかもしれません。 私は現在、大変ありがたいことに、ライターとして微力ながら収入を得ることが出来ています。それでも、今月から非在宅のパー…

  • 名古屋から日帰り!刈谷交通児童遊園はリーズナブルで子連れおでかけにおすすめ!

    ハッピーニューレイワ! 令和初の更新となりますが、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークも終わり、毎日が日常に戻ってきましたね。学校、お仕事、家事、今週もお疲れ様です。 さて、長い連休は終わりましたが、まだ梅雨まで天気の良い日が続きそうです。お出かけできなかったかたも、たくさんお出かけした方も、まだまだお出かけには良い気候が続いています!そこで、名古屋から日帰りで行ける遊園地『刈谷交通児童遊園』を紹介させていただきます。 名古屋から日帰りで!刈谷交通児童遊園はリーズナブルで子連れおでかけにおすすめです。 刈谷児童遊園とは アクセス 開園時間 休園日 駐車場 トイレ 園内マップ SLの展示…

  • 木下大サーカス名古屋公演!幼児も楽しめる?GWの子連れおでかけに、サーカス鑑賞という選択

    今年は長いゴールデンウィーク。長い連休に、子どもとおでかけしていますか?先日私は、4歳の息子と一緒に木下サーカスの名古屋公演を見てきました。そこで今回は、木下大サーカス名古屋公演の情報と、その時の様子をレポートさせていただきます。 木下大サーカス名古屋公演!幼児も楽しめる?GWの子連れおでかけにサーカス鑑賞という選択 木下大サーカス名古屋公演の情報 公演スケジュール 会場 アクセス 開演時間 チケット・入場料 当日でも、安くチケットを買う方法。 自由席ならどこが見やすい? 木下大サーカス実際に見てみた! 会場到着から、入場まで 客層 施設 会場内の席など サーカスの内容と、息子の反応 気を付け…

  • ロボットみたい!にこにこ笑顔のかわいい天然木のキッズ家具・収納を発見!

    子どもの家具、収納にはどんなものをお使いですか? 子どもが気に入るような可愛い家具。お片付けが楽しくなりそうな収納。そんなものがあったらいいですね。また、子どもが使うものだから、デザインだけでなく素材も気になりますね。 先日、あるマーケットでにこにこ笑顔のかわいい木製家具を発見しました。それが・・・こちら! 名古屋市の『覚王山春祭り』に行ったときのこと。手作り雑貨などの作家さんが集まる『アート&クラフトマーケット』が開催されていました。数あるハンドメイド作品の中でも、ひときわ目を引いていたこちらのブース。 その時の私の気持ちは…ロボットくん(ロボットちゃん)達がこっちを見ている!あ!目が合った…

  • 子どもが幼稚園に入ったら仕事をするつもりが、1年たってもできない理由

    今年幼稚園に入園したお子様をお持ちのかた、ご入園おめでとうございます。子どもは入園・入学ですが、4月は就職や転職、仕事を始めるというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 子どもが幼稚園に入ったら、仕事を始めたい!そう考えているお母さんもいるかもしれません。私も子どもが幼稚園に入ったら、仕事をしようと思っていました。 昨年の4月に息子が入園したのが1年前。しかしそれから…1年後。子どもは年中になりましたが、私はいまだに仕事を始められていません。 そこで今回は、 幼稚園ママだって仕事したい! 子どもが幼稚園に入ったら仕事をするつもりが1年たってもできない理由(というか言い訳)について、書かせて…

  • 【名古屋】瑞穂区の桜名所『山崎川 四季の道』をぶらりお花見さんぽ♡

    みなさん、今年はお花見に行きましたか? 今年は寒かったせいか、桜の開花は例年より遅め。ここ名古屋でも、例年よりも開花が遅く先週末に見ごろのピークを迎えました。 開花が遅れたおかげで、入園式・入学式まで咲いており、式をいっそうドラマティックにしてくれました。ですが先日の雨で桜が散り始め、去り行く季節の移ろいを感じます。少し名残惜しいですが、日々はそんな間もなく慌ただしく過ぎるものです。 お花見ができるのも残りわずか。そこで今回は、名古屋の桜名所のひとつ、山崎川について紹介したいと思います。 【名古屋】瑞穂区の桜名所『山崎川 四季の道』をぶらりお花見さんぽ♡ 名古屋の桜名所『山崎川 四季の道』とは…

  • 【名古屋さくら散歩】大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~

    今年は春になっても寒い日が続いていましたが、ようやく日差しが暖かくなりましたね!ついに春到来。名古屋でもやっと桜の見ごろ到来です。私たち一家も、先日お花見に行ってきました。 そこで今回は、【名古屋さくら散歩】大高緑地公園でお花見ピクニック~パンと遊具とハムスターボール~と題して、その時の様子などを書かせていただきます。 まずはパン屋で昼食を調達! 自然派パン屋さん『ふくいくベーカリー』 パンの顔はめは、子どもにも人気! 大高緑地公園でお花見ピクニック 若草山でレジャーシートを広げる場所探し 大高緑地公園、3月末時点の開花状況 桜を見ながらパンを食べる。 ふくいくベーカリーのパンたち。 遊具で体…

  • 【子育て】入園・入学前後の子どもにかけたい言葉~幼稚園・小学校へ向けて心の準備~

    幼稚園・小学校へ入る子どもに、どんな言葉をかけると効果的?幼稚園に行くのを嫌がったエピソードをもとに、子どもへの向き合い方を考えます。具体的な対応と声がけ例。親がする心の準備とは?

  • 【絵本】子どもを勇気づける「ラチとらいおん」おすすめポイント5つ

    お調子者なのに、ちょっとしたことで弱気になってしまう。そんな子どもを勇気づけてくれるおすすめの本「ラチとらいおん」を紹介。あらすじ、おすすめポイント5つ、4歳の息子の反応など。かわいくてゆるくてシュールらいおんが、あなたの背中を押してくれるかも?

  • 【実践】春の寄せ植えと、初心者がやりがちな失敗で反省したこと。

    ガーデニング初心者が、季節にあわせた春の寄せ植えを作ってみた!苗選びから作り方、初心者が寄せ植えをする際の注意点など。 季節を身近に感じられる寄せ植え。新生活などで忙しい時期ですが、可憐な花で目と心を休めてみませんか?

  • 【実録】子供がインフルエンザになって、妻は6日間で無気力な廃人になっていた。

    子供のインフルエンザ発症から、情緒不安定な主婦が無気力になってしまった一部始終。その背景と、解決策を考察。なぜ妻が無気力になるのか。妻をやる気にさせる一番簡単な方法とは?主婦の戯言です。

  • フルマラソン経験者がおすすめする、名古屋ウィメンズマラソン応援スポットと応援の心得

    こんにちは、巻町アカネです。 今週末の3月10日は、『名古屋ウィメンズマラソン』が開催されます。 私も出産前まではマラソンをやっており、マラソン歴は5年ほど。名古屋ウィメンズマラソンにも出場したことがあります。その他の大会も含めるとフルマラソン出場&完走回数は5回。現在は、子育てに追われあまり走ってはいませんが、これまで数々の大会に出場してきました。 そこで、実際に応援した&応援してもらって嬉しかった経験をもとに フルマラソン経験者がおすすめする、名古屋ウィメンズマラソン応援スポットと応援の心得について書かせていただきます。 トップ選手を間近で見てみたいかた、友人やご家族の応援に行こうと思って…

  • 【おでかけ】もう春だけど、モリコロパーク雪まつりへ行って雪遊びしてきたよ!

    雪遊び!去り行く冬を堪能しよう!子供向けイベント『モリコロパーク雪まつり』にいってきました。最終日の会場のようす、雪遊び、体験したアトラクションについて紹介します。

  • 【子連れ海外旅行】長いフライト時間を乗り切るために用意したものと、その効果

    子連れ海外旅行にもっていった便利グッズと使用した感想。機内で静かに過ごさせる対策として、役にたったもの、役に立たなかったものを紹介。前回の失敗談と機内持ち込みすればよかったものなど。

  • 【料理】バレンタインに!オレンジピールのチョコレートケーキを子どもと一緒に作ってみた。

    子どもと一緒にバレンタインチョコを手作りしたよ!自家製甘夏ピールいりのチョコレートパウンドケーキを作った様子と感想。成功点と失敗点、使用したパンこね機についても紹介。

  • 【おでかけ】子どもと女子バスケを観戦!~運動嫌いにさせないために、まずは楽しむことからはじめよう~

    4歳の息子と家族でバスケットボールの大会を見た感想と、スポーツに苦い思い出を持つ私が子どもを運動嫌いにさせないために、子どもとのスポーツ観戦をすすめる理由。

  • 【レビュー】入学・入園準備のミシン選び。私が購入したミシンと実際に使用した感想

    入園準備のため私が実際に購入ししたミシンと選んだポイント。ミシンの種類、ミシンメーカー比較、ジャノメ『NP860』を使った感想、手作りした入園準備品を紹介します。入学・入園準備に向けて、ミシン選びの参考に。

  • 【料理】甘夏の大量消費!バレンタインにも使えるピールを手作りしてみた~ピールは一日にして成らず~

    祖母の家でとれた甘夏でピールを手作りした3日間のすべてを写真付きで紹介。参考レシピ、材料、作ったピールの使い方。伊予柑、八朔、夏みかん、レモン、オレンジなど、柑橘類でティータイムを至福のひと時に。

  • 【おでかけ】大須再び!チーズドッグに生牡蠣にラーメンまで食べ歩いてみたよ

    こんにちは、巻町アカネです。 以前、こちらのブログで女一人で大須を満喫してきことを書きました。 makimachiakane.hatenablog.com また行きたいなぁと思っていたこの冬、預かり保育が取れたチャンスに今度は夫と2人で行ってきました。 地下鉄上前津駅を起点に、東仁王門通~仁王門通と、万松寺通~大須観音通をブラブラと散策してきました。当初の目的は古着屋めぐりだったのだけれど、食いしん坊な夫と私なので気がつけば食べ物ばかりに気をとられて食べ歩きになっていました。 そこで今回は、 【おでかけ】大須再び!チーズドッグに生牡蠣にラーメンまで食べ歩いてみたよ と題して、主に食べたものを紹…

  • 【IKEA商品レビュー】主婦が選んだ2,000以下のプチプラ商品4点

    こんにちは、巻町アカネです。 先日、IKEA長久手で購入した商品、実際に使ってみて良かった点や注意する点などに気づきました。主婦が選んだ2,000以下のプチプラ商品4点の写真と感想。ワゴン、子ども用スツール、ティッシュボックス、携帯電話ホルダー。

  • 【おでかけ】IKEA長久手に行ってきたよ!~お子さまお預かりサービスについても紹介~

    こんにちは、巻町アカネです。 1月5日、IKEA長久手に行ってきました!レポート&お子さまお預かりサービスについて紹介します。

  • 映画『ボヘミアン・ラプソディ』を予備知識なしで見てきた私が考えたヒットの理由

    話題の大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見てきた!会場の様子と、勝ヒットした理由を考察。 これから見ようと思っている方へ、2019年1月以降 名古屋・愛知周辺で『ボヘミアン・ラプソディ』の応援上演がみられる施設のリンクもあります。

  • お正月の寄せ植え、100均グッズでクリスマス用を一瞬で変身させよう!

    こんにちは、巻町アカネです。 いよいよ2019年が始まりました。今年のお正月は、どのように過ごしていますか?親戚など来訪の機会が増えるかたもいらっしゃると思います。 我が家では、昨年から自宅に友人などが来る機会が増え、今年の正月には義母はじめ、親戚一同が自宅にいらっしゃいました。 皆様をお出迎えするにあたり、玄関に正月らしさを出せないかと思い…。まだ植えて間もないクリスマス用の寄せ植えを、正月用に変身させてみました。 そこで今回は、 お正月の寄せ植え、100均グッズでクリスマス用を一瞬で変身させよう!について書かせていただきます。 変身させる寄せ植えはこちら! 飾りのぶら下げ方適当・・・。 使…

  • クリスマスからお正月まで長く飾れる!冬の寄せ植えで華やかな玄関を演出しよう。

    お客様を迎えることが増える季節、クリスマスとお正月に併用できる冬の寄せ植えで華やかな玄関に!寒さに強い植物を中心に、ガーデニング初心者でもできる簡単な寄せ植えを紹介します。 材料、 植え方、 植物選びのポイントなど。

  • 【子育て】冬休みは子どもと一緒に工作はいかが?~幼児と作るって案外難しい~

    冬休み中、子どもとの過ごし方に困ったら!4歳の幼児と作った5点の紹介、実際にやって気づいた難しさや楽しさ、子どもと工作をするときに気を付ける点など。おうち遊びに迷ったら親子で工作はいかが?

  • 年賀状印刷、今からどうする?~スマホで作ってコンビニコピー機という選択~

    年賀状印刷、パソコンなし、プリンターなしでも大丈夫。年賀状印刷の方法3つの特徴や価格の比較、年賀状をコンビニコピー機で印刷する方法、おすすめ年賀状アプリ5選など。

  • 【幼児のおもちゃ】プラレールか木製レール、どっちを買うべき?~誘惑に負けて泥沼に手を出した件~

    男の子が好きな定番の電車おもちゃプラレールと木製レール。それぞれのメリット・デメリットを比較しました。また、木製レールを実際に使ってみた感想、買った理由、なぜプラレールは泥沼なのか?など。

  • 【子育て】イライラしない子育て!コモンセンスペアレンティングの講座に参加してみた

    コモンセンスペアレンティングの子育て講座の内容や感想について。 コモンセンスペアレンティングとは?適切な期待値、育みとは、子どもに伝わるしつけの方法、子どもへの伝え方で大事なこと、実際にやってみたらどうなったかなど。

  • 【子育て】子どものやる気がアップする!幼児におすすめのお手伝い道具~台所編~

    子どものやる気を刺激して、お手伝いのモチベーションがアップする。子ども専用のお手伝い道具を使うメリットとは。幼児におすすめの台所で使えるアイテム厳選4点。調理器、エプロン、踏み台、洗剤。

  • 【子育て】お手伝いデビューのサインを見逃さないで! 幼児がお手伝いスタートに適している理由

    私が4歳の息子にお手伝いをさせるまでの道のり、2~6歳の幼児期にみられる特徴から、幼児がお手伝いデビューに適している理由とは?お手伝いを始めるチャンスは今かもしれません!

  • 【100均】ダイソーで揃えるクリスマスツリーの飾り~私が買った商品と飾り付け〜

    クリスマスツリーの飾り、オーナメントは全部100均で揃えられる?100円ショップダイソーで揃えたクリスマスの飾りやクリスマス用品たち。私が購入した商品と、飾り付け後の画像などを紹介してます。

  • オリーブの枝で、クリスマスリースを手作り!~初めてでも簡単にできる作り方~

    ナチュラルな風合いが素敵なオリーブの手作りクリスマスリース!剪定したオリーブの枝と100均材料で、初めてでも簡単にできましたよ!

  • 【おでかけ】ものづくりとのりもの体験!「わくわくワールド」愛知県豊田市にいってきたよ!

    『わくわくワールド』とは?愛知県豊田市で開催されている、ものづくりのイベント。子供向けのものづくり体験や、様々な車や乗り物を見て触れて楽しめる盛りだくさんなイベントですよ~そのイベントに、3歳の息子を連れて行ってきたのでレポートさせて頂きます!

  • 【検証】メルカリ初心者が初出品!開始3日間で果たして売れるのか?~初心者が売るためにやること、売りやすい商品とは~

    【検証】メルカリ初心者の主婦が初出品!開始3日間で果たして売れるのか? メルカリを始めて3日間で出品した商品とその結果。初心者が売るためにやること、売りやすい商品とは? こんにちは、巻町アカネです。 CMなどでも話題のフリマアプリ「メルカリ」。初心者でも簡単にできるとのことで、私もやっとこさ始めてみました。そこで今回は、メルカリ初心者の私が、始めて3日間で出品した商品とその結果について書きたいと思います。また、初心者が売るためにやること、売りやすい商品についても書きました。初めて出品するかたにも参考になるかも?

  • 「第11回ナゴヤアドベンチャーマラソン」走ってきたよ!

    マラソンシーズン!10月に庄内緑地で行われたマラソン大会、「第11回ナゴヤアドベンチャーマラソン」に参加してきました。そのレースの様子や、開催地の庄内緑地公園について。/開催日/会場/種目/10㎞レース走ってみた/参加賞の昼食/記念品

  • ど素人の主婦ブログが、Amazonアソシエイトの審査にあっさり通った条件

    こんにちは、巻町アカネです。 パソコンやネット関係の経験なんてほどんどゼロ。実家と会社でパソコン使ってたくらい。そんな私が、このブログでAmazonアソシエイトの審査に申し込みしました。すると・・・一発で合格しました! そこで、今日はど素人の主婦ブログが、Amazonアソシエイトの審査にあっさり通った条件について書きたいと思います。 そもそも、アフィリエイトってなに??それって美味しいの?そんな状態の私。だけど、他の方のブログを見ると大抵なんか広告のリンクあるよなぁ。よくわかんないけど、とりまやってみよ。という軽い気持ちで、ダメもとで申し込みしてみました。詳しいやり方は他のかたも書いているので…

  • ぼっちママだった私が幼稚園行事のスタッフをやってみて良かったこと8つ

    こんにちは、巻町アカネです。 幼稚園に入ると、色々な行事の役員やお手伝いをすることもがあります。私の幼稚園では、毎年10月におまつりがあるのですが、今回そのおまつりでやる出し物の準備〜当日スタッフをやってみました。そこで、 ぼっちママだった私が幼稚園行事のスタッフをやってみて良かったこと を書きたいと思います。 スタッフをやったきっかけ 準備初日から当日まで ぼっちだった親子行事 ぼっちじゃなくなった親子行事 ぼっちママだった私が幼稚園行事のスタッフをやってみて良かったこと8つ やってみて大変だったこと 最後に スタッフをやったきっかけ 7月に、近所に住むママに会った時「おまつりの準備をするス…

  • 【おでかけ】こどもと愛知県碧南市を一日楽しんできたよ!

    こんにちは、巻町アカネです。 しばらく更新が止まってしまいました。理由は、幼稚園の行事やお出かけにくわえて子供が風邪をひいてしまったためです。なんでかこういうのって重なりますねぇ。。 さてさて今回は、先日行った愛知県碧南市について書かせていただきます。 題して こどもとおでかけ!愛知県碧南市を一日楽しんできたよ! 碧南海浜水族館 紹介する所 碧南海浜水族館 碧南市青少年海の科学館 キッチン台所 碧南市明石公園(紹介のみ) へきなんたんトピア ではでは行ってみましょー。 碧南海浜水族館 こちらは、日本各地のお魚ちゃんたちを展示しています。見所は水量200トンという大水槽。大きな魚がゆったりと泳い…

  • 免許更新ついでに、名古屋市緑区さんぽ〜カフェと徳重熊野社〜

    こんにちは。巻町アカネです。 なんだかバタバタしていたら、うっかり忘れるとこでした!何かと言うと、免許の更新期限が、間近に迫っていたこと。ということで、免許の更新いってきました。そしてついでに、名古屋市の東端にある緑区 徳重駅周辺を散策してきました。 今回行ったところ 平針運転免許試験場 リグノーサカフェ 徳重熊野社 ヒルズウォーク では早速。 平針運転免許試験場(名古屋市天白区) 現在は、駐車場が工事のため車でいくことができません。というか、免許持ってんのに車乗れない。完全にペーパードライバーな私。そのため試験場へは電動自転車でぶっ放しました。マイカー所有者が多い地域で、自転車でがんばってま…

  • 5年間続けた家計簿をやめて気づいた大きなメリット

    こんにちは、巻町アカネです。 続く連休で出費が重み、財布の紐が緩んでしまっている今日このごろ。あなたはどうでしょうか?毎日の家計管理は、どのようにしていますか? 私は、5年間続けた家計簿をやめました。 その家計簿をやめたことで、私にとって大きなメリットがありました。それは、気持ちが楽になり、家族が楽しく過ごせるようになったということです。 今回は、家計簿をやめた経緯からそのメリットに気づくまでを書きたいと思います。 今までの家計管理 やめた理由 やめて試した別の管理方法2つ 現在の家計管理 家計簿をやめたことによるメリット 家計簿をやめたことによるデメリット 5年間家計簿を続けて得られたこと4…

  • 定価1万円のバッグを売りに行った結果

    こんにちは、巻町アカネです。 今日は休日に起きたこんなできごとを。 夫が通勤に使っているトートバッグがあるのですが、腰が痛くなって使いにくいので変えたいと言い出しまして。「ネットで売ったら?」と声をかけたら、「めんどうだから売ってくる。」と言って3歳の子供を連れて出かけて行きました。 そして数時間後…。 2人、帰ってきた。家に入るなり息子が、 「ママ、パパのこと怒って〜」 ???なんじゃ? 私「バッグいくらで売れたん?」 夫「800円。」 私「まぁまぁ値がついたほうじゃない?」 夫「うん、それが…」 と言って取り出したのがこちら… カプセルプラレール きかんしゃトーマス シリーズ 大量のガチャ…

  • 子供へのテレビの見せ方と、成功したこと&失敗したこと。

    こんにちは、巻町アカネです。 数々のドラマが最終回を迎え、しばらく夜の楽しみがなくなった今日このごろ。子供、幼児へのテレビの見せ方、どのようにしていますか? 見すぎはあまりよくないと思いつつもつい見てしまう。子供がテレビばかりで困る。パパがつけっぱなしで消してくれない。などなど…お悩みの方もいるかもしれません。私もそうでした。私自身、テレビがついているとつい見てしまい、気が散ってしまって他のことが進まなくなってしまいます。 そこで、3歳の息子がいる我が家でのテレビの見せ方と、成功したこと&失敗したことについて書かせていただきます。 テレビの見せ方 我が家のルール テレビをつける前に、どの番組を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、巻町アカネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
巻町アカネさん
ブログタイトル
巻町アカネの子育て迷走マヨ意中
フォロー
巻町アカネの子育て迷走マヨ意中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用