chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ツレ死にたいと。引き留める力はゴマのほうにあったわ。

    お天気がぐずついて少し寒いと感じた今朝。昨日と打って変わっていい天気になったのにおふろには相変らず入りたがらず、チョモランマやヒマラヤの下着のことをまたぞろ言い始めたツレ。そんなこというんならお風呂入ってとりあえず冬用の下着に着替えたら?それに何度も言うけどチョモランマの下着の案内は12月に入らないと来ないし、去年1回しか手を通していないのがまだあるじゃない。いらっとして声を荒げた私にじっと考えるようなそぶりでツレが俺死にたいんだよ。の言葉を怒ったような声で返してきたからわたしもつい何言ってんの。死にたい人がこの冬に着る下着の心配なんかするか。と突っぱねるように言うとだで、ソコが矛盾じゃん、、、と。思わず笑ってしまう言葉が返ってくる。そうはいっても口にしたときは潜んでいた思いが外に出てきたのだからいい加減に受け...ツレ死にたいと。引き留める力はゴマのほうにあったわ。

  • 山へ栗拾い

    台風が去って晴天。ツレの病気でキノコ採り、栗ひろいをしなくなって4年。クマが出るのが怖くて一人じゃいかれず、誘ってもいっしょに来る人はおらず。で、今年そんなことをつぶやいたら、いっしょに行きますか?と声かけてくれる人がいて、あれ嬉しやと出かけることに。しかし、4年の間の記憶は遠く近く、あたまが整理ついていなくて、回り道。ロスタイムが多かったナァとつぶやいたら、ロスタイムのない栗ひろいは仕事になっちゃう。これは仕事じゃないから、、そう言われて、お、目からうろこ。これが私のいけないところか、仕事も趣味も隙間なくやっちゃうってのが。栗ひろいごときロスタイムあって当たり前だと。言われてなんと気分の軽くなったこと。思っていたところには栗がなく、行こうと思ったところが筋違い、Uターンしようと広いところを探していたら見つかっ...山へ栗拾い

  • プロのラーメン作る人

    台風が接近している割に静かだ。被害が少ないことを祈ります。さて昨日、1年半ぶりに元食堂のおかみさんにラーメンを作ってもらえることが本決まりになった。食堂をやっていたHさん。ご主人が体調を悪くして、1年近く闘病のすえ亡くなった。そもそも食堂を閉めるきっかけになったのはHさん自身の骨の変形の病気が原因。仕事を辞めてもなかなか好転せず、痛む体を少しでも動ける体にと体操などを続けてこられた。まだ痛みは変わらずあるそうだし、レントゲンを撮ったらとんでもないお手上げ状態だと言われたとか。東京に専門のお医者さんがあるので、そこに治療をうけに行くといっておられる。しかし、沢山の人からの二回目の食べる会のリクエストが耳に入っており、むしろ今やらないと、、、という思いから決めていただいた。やるからには作る方、食べる方どちらにも喜ん...プロのラーメン作る人

  • 逃げるははじだが役にたつ

    いろいろ立て込むと体調を崩す。そんなことの繰り返しをしていて、かのドラマのタイトルに痛く共感したというか救われた。必要なことだから、やらなくちゃ、これをしなくちゃ、あれもしなくちゃくちゃくちゃである。そこで手を抜く、、、しなければいけないことから逃げてみる。一時だけのこと。それをするとしないとでは大違い。私の場合、とにかく寝る。横になる。そうしたら起きた時エネルギーが補てんされ、仕事の効率が上がる。逃げたら役にたったのだ。体がストライキを起こしているときは、休むに限る。さて、台風の迫っている今日、いつもの子どもカフェは、子どももその対応する人も来なかった。ま、いいか。私がどうやったら必要としている人に実家の茶の間を気に入ってもらえるようになるかと悩んだところで、必要のないと思っている人を無理やり引っ張ってくるわ...逃げるははじだが役にたつ

  • 晴天、こんな日は灰つくり

    実家の茶の間にある長火鉢の受け皿に灰が入ってない。これでお焼きを焼けないかと思案して受け皿を深くしてもらった。それにしても灰がない。作るしか仕方ないのだがタイミングが悪いと雨で流れてしまうので作ったらせっせと入れ物にためていかなくてはいけない。しかし取り掛かりだせば軽く1時間は覚悟しなければならない。夏は高温続きではやる気にもなれず、県の交付金の申請などに時間をとられたり、そのせいで体調崩したこともあって延び延びになっていた。雨も上がって気分のいい今日こそはさっさとやらなきゃと取り掛かった。用意していた藁と、桑の木を燃やす。紙の類で火をつけるところだがお焼きを焼こうと思っている火鉢の灰は純粋に混ざり物のない灰にしたい。というわけで、焼く匂いも天然のいい香り。最もそう思うのは焼いている当人だけ、近隣ではこんな樹木...晴天、こんな日は灰つくり

  • 雨が空から降れば~♪しょうがないでしょ

    朝からしとしと雨が降って、ツレのヘルパーゴマは外に出られず、泣いてばかりいる。鳴いてではなく泣いているのだ。ねえねえ、雨やませてよ~遊びに行きたいのにこれじゃずぶぬれになっちゃうし~そんなこと私に言っても水神様じゃないんだしょうがないでしょやませられるわきゃなかろが。毎回そんなことを私が言うことになる。おとーさん、なんとかしてよ~とツレに言ってはみてもこと雨の日にはテンションが下がっているので布団から起き上がってくる事を期待してはいない。それでも私と猫の会話だけにしてしまうとツレが仲間外れにされた感じがするのでいつもそう声をかけている。ツレはうんでもすんでもないけれど、聞こえてはいるはずだ。そのうち雨の間を縫うように開け放った窓からゴマが飛び降り、振り返り鳴き、振り返り鳴きしながら散歩、遊び友達探しに出かけてい...雨が空から降れば~♪しょうがないでしょ

  • ヘルパー&作業療法士&心理士。。資格はないが確実に彼はツレを治している。

    ゴマが来たのは昨年の6月。2カ月たったばかりのかわいい盛りの子だった。ツレは私に頼まれて猫にゴマという名前だけは付けた。けれどまだ積極的にかかわろうという感じはなく、ねこが寄ってくれば触る程度くらいしかしなかった。声をかけることもあまりしなかったし、餌をやろうという気もなかった。それでも1週間くらい過ぎ、触る回数が増えてきたなと思ったころお父さん、餌やってくれない?といって餌やりを任せることにした。やったりやらなかったり、やたらと量が多かったり、ねこには不安定な餌やりだったと思うけれど、極力ツレにやらせた。そして餌がほしいといってツレにスリスリしながら鳴くようになったゴマ。ゴマがツレを頼るようになった時、ツレの食欲が上向いてきていた。冬の間中、ストーブで焼いた芋が食事になってそれまで10日くらいは平気だった便秘...ヘルパー&作業療法士&心理士。。資格はないが確実に彼はツレを治している。

  • お礼なら人参ほしいわ。

    お祭りが終わった。実家の茶の間のおもてなしに駐車場をお借りしたお礼をしに伺うと、持っていった日本酒を見ながら、家はお酒飲まないの。そんなのより、ほら去年くれた人参あれがほしいわ。おいしかったのよ、去年もらったのが。と言われた。無農薬有機(ほとんど無肥料)だったから、小さかったけれど味が濃くて甘かったと。え?いや、今年は茶の間を本格的に動かすことになったので畑仕事ができなくて、そうでなくても作物の出来が悪いといわれているのだけど、うちは手をかけられなくてお水がやれない、草取りできない、で全く不作だったんです。とちょっとうろたえながら言うとどこもそうなんだってね。ととひとしきり異常気象の話。わたしがため息交じりに2か月ぶり近くに畑に行ったら隣のおばあちゃんに声かけても返事してもらえなかった。何しろ、夏の間中畑に寄り...お礼なら人参ほしいわ。

  • ツレは脳の神経、私は胃袋の神経が弱いのだ。

    行方不明になったのが19日でもう翌日から普通に家を空けている私。実家の茶の間の用事が連日あるからだが、なんという冷たい、、、と思われるかもしれない。けれど、ツレは普通。ちょっと、飛びすぎるきらいはある。それでも普通なのだ。食欲も偏ってはいるけれど変わらずにあるし、にゃんこのゴマに餌はきちんとやっているし。一方私は今日は記事のアップがこんな時間になってしまった。お祭りの片づけを終わったのは10時だったが、家に帰って清算などをしてほっと一息ついていた時、にゃんこの鳴き声で夜中を知った。あれ以来、食事がまともに取れていない。ツレが心配する胃の痛みはなくなったが食欲はなく、食べると胃が持ち上がるような気持ちの悪さが襲ってくる。ツレより、自分の体をもっと大事にしないと、共倒れになってしまう。わかっちゃいるけどストレスのは...ツレは脳の神経、私は胃袋の神経が弱いのだ。

  • つれが電話にでた?!丸山さんは美人、、、ふふん、ま、いいか

    丸山さんから電話あったよ。家に帰ってツレの第一声がこれ。??丸山さんて助けてもらったあの人?ん、ありがとうございましたって。は?ありがとうってそりゃお父さんの言う言葉でしょ?いや、ちゃんとお礼は言ったよ何度も、何度も。ふーん、しかし、、、電話に出たんだね。ん。丸山って言ったとき、生坂でお会いした、、とか先日国道でお行き会いしたとか1丁目とか言ったの?ううぅん。言わなかった。それでよくどこの丸山さんてわかったわね。うん、、、だって美人だったもん。Mさんより美人だったよ。(Mさんは優しく私の入院中Aさんと一緒に毎日のようにツレを見に来てくれた女性)ここで私はこけた。は?電話でしょ?(声でその丸山さんてパッと結びついたのか。声も美人だったか。いやまぁ、確かに明るくて快活でいかにもかわいい感じの人のイメージはあったが)...つれが電話にでた?!丸山さんは美人、、、ふふん、ま、いいか

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっぱり、ふぅ〜っ!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっぱり、ふぅ〜っ!さん
ブログタイトル
やっぱり、ふぅ〜っ!
フォロー
やっぱり、ふぅ〜っ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用