chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/27

arrow_drop_down
  • 書き忘れ(続き)

    Netflixを見ようとしたら思い出したことがあったので これの続きとして、書く。 今日はミニマリズムとかいう映画を見た。いや映画じゃないかも。とりあえず1時間30分ぐらいのやつで、まぁまずつまらなかった。 お金をたくさん稼いでもの(Stuff)をいっぱい買うことが幸せにはつながらないと思った誰かさんたちが、物を捨てることで開放感を感じて所有物を少なくして”ミニマリスト”とか名乗っている。私自身もの(Stuff)を買わない人だし、無職だからもちろんお金も稼いでいない。でも自分をミニマリストだなんて思ったことないし、なりたいとも思わない。 消費資本主義だってミニマリズムだって結局は同じだ。違うの…

  • はてなproがそろそろ切れるみたい

    お久しぶりです。ロッキーです。 メールを確認していたら、はてなProがあと数日で切れますという旨のメールを発見。始めた当初はずっと続ける予定だったし、月当たりでは一番安いので2年分のProを買っていた。蓋を開けてみれば、1年以上2年未満でブログを書くことはしなくなってしまった。 1年以上仕事を続けながらブログを書き続けたことは今思っても結構頑張ったと思う。途中からは仕事が忙しくなり本当に時間が無くなり、ブログとは離れてしまったが、仕事を辞めた後の期間はブログを書けたはずだ。実際には日記を転記していることもあったが、無職なりに忙しい時期があってそこからは日記の転載もなくなった。 ということで、現…

  • 【日記】2020/6/22(月)

    2020 6/22 今日はなぜか早く起きた。7時。起きてから少しした後、「[新訳]ローマ帝国衰亡史」byエドワード・ギボンを読んだ。4章はそのタイトルにして相応しい落ちぶれ様をまざまざと見せてくれる。1度悪い皇帝に権力が渡ると、組織の芯から腐り始める。やがてまともな人はいなくなって、いたとしても殺害されてしまい、内部での争いが一層激化していく。そんな内部のありようだと、軍の士気も下がり、外部からの侵入を抑えらなくなっていく。防御力が著しく低下していったのだ。これまでは、ハンニバルだって迎撃できたローマの軍事力の面影はもはやない。初めてローマ皇帝が捕虜にされたりするなど、危機的状況になってようや…

  • 【日記】2020/6/21(日)

    2020 6/21 最近は遅寝遅起きで、どうも気分がすぐれない。少しずつ前の日常を取り戻すべく、起きたらまずは読書を始めた。「[新訳]ローマ帝国衰亡史」byエドワード・ギボンの3章を読んだ。 輝かしかった五賢帝の時代が終わり、後から振り返ると衰退の始まりとなった時代に突入していった。それはあのマルクス・アウレリウス帝の息子、コンモドゥスが皇帝になったときから始まる。最初の頃はコンモドゥス帝でもある程度は機能していたのだが、ある事件を境に、彼は豹変していく。まさに暴君の名にふさわしい振る舞いは、多くの市民やその側近たちを恐怖に陥れた。私としては、コンモドゥス帝も悪いのかもしれないが、周りを取り巻…

  • 【日記】2020/6/20(土)

    2020 6/20 朝4時台に目覚め、吐き気を催す。起き上がったらさらに強い吐き気となったので、すぐ横になった。少し時間がたつと、やがて弱まり、そのうち眠ったようだ。今度は7時台に起きたが、眠いのでまた寝た。次はおそらく9時か10時台に起きた。ようやく立ち上がって歯を磨き、シャワーを浴びた。シャワーを浴びている途中に洗濯機を回し、シャワーが終わり、少しした後に洗濯が終わったので干した。貴重な晴れだ。その後おそらく日記を書き、ブログへ転載し、軽い昼食(バナナ)を食べた。昨日のわんこ肉のおかげで、間違いなく消化等体に負荷がかかり、食べないつもりだったが、バナナの食べ頃が過ぎかけていたので食べた。 …

  • 【日記】2020/6/19(金)

    遅寝遅起きagain。しかも今日は全然寝れなくて、目覚めも最悪。とりあえずシャワーを浴びて、買い物へ出かけた。かぼちゃ、ピーマン、納豆、牛乳、玉ねぎ、たまご、レタスを買った。 帰宅したら、まずヨーグルト作りの準備と、ゆで卵を作った。ゆで卵はサラダ用。この時点ですでにお昼だったので、お昼ご飯を食べるか迷ったが、結局食べた。バナナ、パンを食べた後は、眠いしやる気が起きずで、寝ていた。といってもベッドではなく椅子に。 15時か16時ぐらいに起きて、17時ぐらいから筋トレを始めた。しばらくしてなかったので、デットリフトとベンチプレスを同時に行った。デットリフトは82.5kg、ベンチプレスは62.5kg…

  • 【日記】2020/6/18(木)

    2020 6/18 遅寝遅起き。起きたらもうお昼近くになっていた。何もやる気が起きないので、何もやらない日に決めた。とりあえずぐうたらしてお昼ご飯を食べた。ヨーグルト、バナナ、パン。割と満たされた後は、カウチでぐうたら。15時ぐらいからは友人とNBA2Kをやった。5日ぶりぐらいだ。少し忘れたかていたが、すぐ思い出して、新しい技を覚え、負けた。ゲームは19時近くまで続き、夜食をとった。小松菜がまだ有り余っているので、小松菜、玉ねぎ、ピーマン、たまごの炒め物、シシャモ、納豆キムチ、サラダ、ナッツを食べた。炒め物は玉ねぎを入れたことと、しょうゆなどで味付けをしたら、おいしくなった。特に玉ねぎを炒めた…

  • 【日記】2020/6/17(水)

    2020 6/17 昨日遅く(朝4時過ぎ)寝た割には、9時前に起きて活動し始めるという、まるでサラリーマンのようなスタートとなった。まずは真っ先にお風呂へ向かう。シャワーで済ませ、日記を書き始める。あまり寝ていないけど、なぜが記憶はそれなりにあって、スラスラ書けた。書いた後は買い物へ出かけた。 トマトが安かったので、トマト、納豆、カボチャ、バナナ、お酒を購入。お酒は自分用ではなく、昨日飲ませてもらった分のお返しだ。多少の義理人情はやはり必要だと思う。帰宅後にブログへの転載を行い、PCをいじって時間を使っていた。もちろん本を読むこともできたが、ダルさがあって、今日は向かないかなと思ったのだ。 お…

  • 【日記】2020/6/16(火)

    2020 6/16 今日は結構寝た。9時ぐらいに起きて、何をしたかまでは覚えていない。けど、おそらくブログへの転載を最初にやったと思う。その後に「[新訳]ローマ帝国衰亡史」byエドワード・ギボンを読んだのだろう。 第2章はなぜローマ帝国はすごいのか、なぜ繁栄できたのかがメインテーマだった。2000年以上前とは思えないようなインフラ技術だったり、文化圏の違う人たちへの寛容(無関心)だったり、建築技術だったり、”社会がうまくいくための”法律制度など、内政、外政ともに穴はないように見えた。しかし、(ギボンいわく)皇帝として、たったひとりの暴君の存在が、ローマ市民たちの心を少しずつ蝕んでいった。両アン…

  • 【日記】2020/6/16(月)

    2020 6/16 今日も早く起きた気がするけど時間は覚えていない。起きたら、まずは洗濯をした。洗濯中に昨日の夜書けなかった日記を朝書いた。1日前の出来事でも意外と大筋は覚えているものである。朝であれば。そのついでにブログにも転載し、ちょうど洗濯が終わった。 サクッと干して、9時5分から「[新訳]ローマ帝国衰亡史」byエドワード・ギボンを読み始めた。おそらく知っている人は知っている名著である。しかし、私はまだ未読であったし、新しく発刊されたのを機に、読んでみることにしたのだ。抄訳として1冊にまとまっているが、やや厚く持ちづらい。でもありがたい。まずはセオリー通り第1章から読んだ。 ローマ帝国が…

  • 【日記】2020/6/14(日)

    2020 6/14 今日は早めに起きた。6時55分。昨日遅く寝たのに早く起きられたのは「明日は早く起きるぞ」と昨日思いながら寝たからだ。これはどうやら効果のある早起き方法らしくて、確かに機能した。ではなぜ早起きが必要かというと、午前中に配達物が来る前に、(昨日2K20の影響で風呂に入れなかったので)風呂に入り、買い物まで済ませたかったのである。だからまず起きてすぐ風呂に入った。朝からたっぷりの湯船につかるのは最高で、1時間弱は風呂に費やした。さっぱりした後、「多様な意見はなぜ正しいのか」byスコット・ペイジを読んだ。PARTⅢ「多様な価値」の第9章「多様な好み」だ。 まず、好みの違いは重要だ。…

  • 【日記】2020/6/13(土)

    2020 6/13 今日も起きたのは遅めだった。正確な時間は覚えていないが、おそらく8時台だったと思う。本を読もうと少しは思ったが、今日はやめた。 午前中はこれと言って何もやっていない。Youtube見たり、誰かとチャットしたり、ブログに転載したりで、時間は過ぎた。それぐらいひどい事をやって時間を浪費していると、人間というのはさらに酷いことをしたくなるものだ。堕落に次ぐ堕落である。 お腹が空いたなと思って、ナッツを食べ始めたのだ。ポテトチップスよりは100倍いいが、いかんせん食べ過ぎてしまった。今回はさらに、パンも1枚ぱくり。ああまだ10時台なんだが・・・と思って後悔するも、13時ごろにはまた…

  • 【日記】2020/6/12(金)

    2020 6/12 今日は何度寝したか分からないぐらい何回も目覚めたし、なぜかいろいろな夢を見た気がする。ずっと寝ていようと思っていたが、さすがに無理なので起きた。時刻は8時を過ぎて9時近く。いまいち読む気がしなかったが、「多様な意見はなぜ正しいのか」byスコット・ペイジを読んだ。第8章「多様性と予測」だ。おそらくこの章が一番数学を使っていると思う。表と数式が多いし、ページ数もまぁまぁだ。それなりに面白くて、現実世界に近い気もした。 この章では、群集の知恵を分析し、二つの定理を教えてくれる。”多様性予測定理”と”群集が平均を負かす定理”だ。多様性予測定理は集団的誤差=平均個人誤差-予測多様性と…

  • 【日記】2020/6/11(木)

    2020 6/11 今日もなんだか目覚めが良くない。たまにはパッと起きてみたいものだ。相変わらず目覚めてから布団にくるまり続け、ようやく起きた。今回も8時。昨日は日記を書くのに時間がかかってしまった。ブログに転載したら4000文字を超えていたしね・・・。 朝一の何にもアンカリングされていない状態で、今日も「多様な意見はなぜ正しいのか」byスコット・ペイジを読んだ。第6章「多様性と問題解決だ」。読む前に私はこの章の内容を「ツールボックスを使った問題解決方法。おそらく核心」と予想していた。実際はというと、まぁこのPARTⅡはまさに革新であり、重要な部分ではあった。"ツールボックスを使った問題解決方…

  • 【日記】2020/6/10(水)

    2020 6/10 今日の朝はあまり覚えていない。そんなに目覚めが良くなかったと思う。とりあえず起きて歯を磨く。時計を見ると、8時過ぎだった。今日は比較的遅いかもしれない。昨日、寝るのが少し遅れたせいだろう。私の体がそれなりに睡眠時間を調節してくれているみたいだ。8:40から「多様な意見はなぜ正しいのか」byスコット・ペイジを読み始めた。第3章「解釈」だ。 まず解釈の形式的な説明といこう。解釈とは「物事の状況、問題、出来事から単語への写像である。1つの解釈の中では、1つの単語が数多くの物事を表現しうる」となる。これは観点と似ているように見えるが、観点とは違う。解釈は観点から生成される。観点に対…

  • 【日記】2020/6/9(火)

    2020 6/9 よく寝た気がした。眠いけど起き上がれるほど目覚めもよくない。二度寝しようとしたが、そこまで眠いわけでもない。結局、しばらくした後起きることにした。何だかんだこういう時間が幸せだったりする。よく寝た気がした割にはまだ7時だった。早速「多様な意見はなぜ正しいのか」byスコット・ペイジを読み始めた。第1章「多様な観点」だ。 本書では多様性を分析するための枠組みとして、1.観点、2.ヒューリスティック、3.解釈、4.予測モデルをまず取り扱う。それぞれに対して1章ずつを割き、じっくり分析していくわけだ。まずは観点からということになる。本書で言う観点を形式的に説明すると「1つ1つの物事、…

  • 【日記】2020/6/8(月)

    2020 6/8 今日は割合気持ちよく起きられた気がする。8時前後だったはず。天気予報を見たら晴れだったので、洗濯することにした。どうやらこの後しばらく天気がよくないらしい。本格的な梅雨の到来を感じさせる。ただ、雨の音は嫌いではない。湿気がいやだが。 洗濯物を動かしている間、「偶然の科学」by ダンカン・ワッツを読み始めた。8章「万物の尺度」だ。違った歴史と結果に対する無数の過程についてがテーマだったと思う。違った歴史とはその名の通り、起こらなかった出来事たちだ。現実には結果は1つだけだが、無数の見えない結果が本来存在するものだ。本書では「酔っぱらった真面目な警察官」がたまたま親子を車ではねて…

  • 【日記】2020/6/7(日)

    こんにちは。ロッキーです。 いつも書いている日記をそのままブログの記事として転載していこうと思います。これは誰かに読んでほしくて書いたわけではなく100%自分用に書いた、本当にただの日記です。後でネット上でも読み返せるようにという思いもあります。私以外には読む価値はないことを再度述べておきます。 2020 6/7 まだ日も昇らない時間に一度目が覚めた。トイレに行かせろと体が言っている。昨日や一昨日と違って眠いけど何となく身体の調子がいい気がした。用が済んだらとりあえず再び寝た。起きたのは7時50分頃。それでもまぁ早い方だと思う。時間を気にせず起きれるのは無職の特権だ。まぁ今日は日曜日だけれども…

  • 【幸福論】心の在り方について

    こんにちは。ロッキーです。 全世界で激しいコロナショックが吹き荒れている現状で、経済の先行きが暗くなっています。この世に絶対と言えるものは絶対にないですが、これからしばらく、世界そして日本経済はほぼ停滞すると言っていいと思います。 実際にアメリカのニューヨークではコロナショックの影響をもろに受け、早速失業者が増え始めています。特にアメリカなんかは日本と比較すると、簡単に社員をクビにできます。そして貯蓄率も低くがりがり借金しています。 そんな市民の彼ら(私たち)が経済の成長エンジンであり、その稼働がうまくいかないわけですから、経済停滞も必須でしょう。まぁ私は経済学者ではありませんし、そもそも経済…

  • 今一番重要なこと

    こんにちは。2019/6/25以来の投稿となります。お久しぶりです。 世界がコロナショックで賑わう中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 一番重要なことは生き延びることです。私は何とか生き延びています。皆さまも何とか生き延びてほしいと思っています(いろいろな意味で)。 さて、なんでこんなに更新期間が空いてしまったのか、その間何やっていたのかなどはそのうち書く(かもしれない)として、今回は「なぜこの記事を書いたのか」について少しだけ。というかもう書きたいことは最初に書いてしまいました。 ではなぜ生き延びることが重要なのか。答えは簡単。死んだら復活できないからです。 現実世界においては不可逆的なこと…

  • ブログの方針変更

    こんにちは。ロッキーです。 最近は少し無理しつつも、どれだけひどい内容の記事でも、とりあえず毎日投稿を目標にブログを続けてきました。それは毎日更新することに意味があると思っていたからです。 しかし、今のロッキーは毎日更新することに対してあまり意味を感じなくなってきました。というのも、毎日更新すること自体が目的になってしまったです。完全に自己満足です。 自己満足によって目的が変わってしまったため、毎日更新のメリットがなくなってしまいました。むしろデメリットの方が多いかもしれません。 もちろん、いいブログというのは基本的に毎日更新だと思います。そしてその記事には高いクオリティもあります。高クオリテ…

  • 【NGG】ナショナル グリッドを売却しました

    こんにちは。ロッキーです。 先日、高配当で有名な【NGG】ナショナル グリッドを売却しました。【NGG】の配当は年2回が基本のため、ほとんどその恩恵を預かれずに終わりました笑。一応夏はもらえますけど。。 じわじわ円高だとおもったら円安ズドンだし、相場は難しいですね。株式投資を始めるなら、しっかり勉強してから余裕資金で、やりましょう。 そして元手が少ないなら高配当個別株はあまりおすすめしません^^ 高配当個別株は最低1000万円からだと最近思っています。数百万円レベルならもっと賢く運用できる方法があるかもしれないので、いろいろ学ぶことをおすすめします。 ※投資は自己責任でお願いします。

  • 体形記録

    こんにちは。ロッキーです。 最近はお昼ご飯しか食べないような生活が続いており、筋トレもなかなかできず、ぽっちゃりお腹もなおらず思い通りにいきません。ああ悲しいです。 ロッキーは(期限は設けていないですが)体脂肪率一桁を目指しているので、もっと筋トレしたいところです。 というわけで本日は自重トレーニングを行い、その後体脂肪率などをはかってみました。本当はジムでガッツリやりたいところですが、お金がなくジムにはいけません。 近所の市営のジムはしょっぼいのにお金とるからいきません^^ さて、ロッキーの現状記録のために、はかったデータを書いておきましょう。 こちらが2019年6月23日現在の体脂肪率+他…

  • おめでとう八村塁!!

    こんにちは。ロッキーです。 今回はただの趣味記事ですので、NBA好きな方はぜひ笑。 昨日はNBAドラフト2019が行われました。前々から噂されていた通り、全体1位はZion Williamsonでしたね。ペリカンズは少ない確率ながらも抽選で1位指名権をゲットしたことによりADをレイカーズにトレードしました。Zion一人でかなり強気です。 全体2位はJa Morantで全体3位はRj Barrett。ここまではほぼほぼ決まっていたので何のサプライズもありませんでした。なんならニックスはRj以外を指名してくれたら面白かったのに笑。Porzingisみたいにブーイングがなかったので危険かもしれません…

  • ブラック企業で働くお前が悪いが刺さった

    こんにちは。定時で帰りたいロッキーです。 最近、不動産投資家のYoutubeを見ていたら、そこには働かずにぶらぶらニート生活している人たちばかりが登場していました。ロッキーが目指す姿がそこにあり、とてもうらやましいなと思いました。 そしてみんな洗練された投資家であるため、言っていることがとてもためになることばかりです。ただしこれを一般の人が聞いても「何言ってるか分かんないっす」で終わると思います。 ロッキーが一番刺さった部分は「ブラック企業で働くお前が悪い」でした。もともとはホリエモンの言った言葉らしいのですが、ソースはどうでもよくて、言っていることがすごく正しいのです。 要はブラック企業で働…

  • 【書評】絶対に知られたくない! 不動産屋の儲けの出し方

    こんにちは。ロッキーです。 先週の休日は車検で待ってる時間がもったいなかったので、絶対に知られたくない! 不動産屋の儲けの出し方と言う本を読んでいました。 買った経緯は忘れましたが、Amazonの欲しいものリストに入っていたのでそれ見て買ったのでしょう。しかし、読んですぐ気付いたのは、本書は「不動産"屋"」の儲けの出し方であって、「不動産"投資"」の儲けの出し方ではなかったのです。ウッカリ^^ 著者は斉藤智明氏です。ほかの著書としては「サザエさんの「花沢不動産」はなぜ潰れないのか?」というのがありまして、ちょっと気になります。 絶対に知られたくない! 不動産屋の儲けの出し方 作者: 斎藤智明 …

  • 人を動かす【カーネギ-じゃないよ】

    こんにちは。ロッキーです。 昨日、一昨日とを使って「影響力の武器」という有名な本を読んでいました。まだ最初の方で1割ぐらいしか読んでないのですが、人を動かせる法則の1つに返報性の原理というのがあるみたいです。 これはどういうことかというと、誰かから何かを与えられた人は、その人にお返ししようとする現象です。例えば花を(無理矢理でも)渡されたら、その人にお返しとして(募金している人なら)お金を寄付するみたいな感じです。 重要なのは、相手のことを好きか嫌いかに関わらず、先に与えられたら「お返しをあげないと」という強い力が働くということ。 アダム・グラント氏が著書「GIVE & TAKE: 「与える人…

  • 松岡修造さんは深いこと言っているのかもしれない

    こんにちは。ロッキーです。 休日にボーっとしながらYoutubeに時間を使うというもったいないことをしていたら、やたら心が癒される動画を見つけてしまいました。 天気予報に松岡修造さんが登場している動画で、修造さん面白いなーと思いながら見ていました。でもよく考えたら修造さんが言ってることは、深いのかもしれないという錯覚に陥りました。 ちなみにその動画がこちらです。 面白いのでぜひ笑。天気予報は14:40~ 深いなと錯覚した修造さんの言葉は「心は乾かすな」です。外の天気は自分の力ではどうにもならないけど、心の天気は自分の力でどうにでもなるんです。 自分の力ではどうにもならないことに対して、自分の心…

  • 2銘柄を売却しました

    こんにちは。気が付いたら株歴1年になったロッキーです。 不動産の物件を買いそうだったので一気に株を処分していましたが、ギリギリ1番手になれなかったのでまだ買えないことになりました。 しかし、株は売ってしまったのでこのままキャッシュで温めておこうと思っています。 今回売却した銘柄は【LUV】サウスウエスト エアラインズと【WBK】ウエストパック バンキングADRです。どちらもウエストの名が偶然ついております笑。 自分でも知らないうちに【LUV】の方は指値していたみたいで、1株当たり51.6ドルで売ってしまいました。もう少し高く売れればよかったんですけどねぇ、やや期待はずれです。 【WBK】の方は…

  • 大人も子供も大して変わらない

    こんにちは。ロッキーです。 ロッキーは隣の芝生が青く見えるときがしょっちゅうあります。「あの人楽しそうなことやってるなー」とか、子供のころは「大人になったら楽しくて幸せそうだなー」という思いがありました。 少しの負けず嫌いと効率性(簡単に幸せになる方法)を求めてしまうことから、こんな風に他人と自分をよく比べがちです。 しかし、他人と自分を比べることに意味はなく、楽しそうな他人は自分がつくった想像であり、幸せそうな大人も同様です。他人がやっていた楽しそうなことを、自分がやったとしても、楽しくなかったりします。 なぜならそれは自分がやりたいことではないからです。 昔は幸せそうに見えた「大人」になっ…

  • 車は金食い虫

    こんにちは。ロッキーです。 昨日あたりからブログのスタイルがやや変わり(リズムが崩れ)、決まった時間ではなく、書いたらすぐに投稿しております。 ロッキーの気分次第ではまた平日7時、休日8時投稿のスタイルに戻しますが、いかんせん記事を書く余裕があまりなく。 そんな状態にもかかわらず、本日は車検の見積もり(ロッキーはその後車検できると思っていた)に行ってきました。コンパクトカーに乗っているのですが、一番安い車検でも6万円以上するとのことです。 「こちらの商品は車検を通すだけで何も整備しない」とおっしゃっていましたが、それだけなのになぜ6万円以上するのかとても不思議に思いました。もっと具体的に内訳を…

  • 給料がすべてではないが・・・

    こんにちは。ロッキーです。 今日で毎日更新の継続記録が途絶えるかと思いきや、せっかくなので365日連続更新を目指して、なにかしらの記事を書こうと思った次第であります。 なぜか知りませんが今日は残業少な目で帰ってこれたのがラッキーでしたね。いつものように残業していたら、記事書けず、更新記録も途絶えていたことでしょう。 先日、今月の給与明細を見ていたら、その額の少なさに久しぶりにビックリしました。先月ほぼ仕事ばかりしていたのに、四大卒の初任給ぐらいしかもらってません。 うーん、割と本気で今すぐ辞めようかと思い始めました。なんていうか「やってられねぇ!!」って感じです。 基本給が昨年より下がっている…

  • 4銘柄を一気に売却しました

    こんにちは。ロッキーです。 いよいよ不動産投資の方に本格的にシフトしてきそう(物件を購入しそう)なので、現金をかき集めるために、泣く泣く株を売却しました。 売却した銘柄は【BSX】ボストン サイエンティフィック、【GM】ゼネラル モーターズ、【ILMN】イルミナ、【T】AT&Tです。一応4銘柄ともトータルでプラスだったので、とりあえず今のうちにと思ってこれらを選びました。 // もちろんほかの銘柄も順次売却していきますが、配当の関係だったりがあるので、少しずらしながら売却していくつもりです。 なるべく【GM】は売りたくなかったですが、投資金額が一番大きいので仕方なしです。逆に【T】は売りたくて…

  • 【書評】世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

    こんにちは。ロッキーです。 経緯は忘れましたが、結構昔に買った世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生という本を読みました。ちょっと前に教科書系の本は買わないとか言っていた気がしますが、気のせいと言うことで^^ 著者は浅井佐知子さんという方で、不動産鑑定士をもっているようです。自身で不動産コンサルティング業をされています。 ここだけ見ると、歪んでいるロッキーは本の中で勧誘されそうだとか思ってしまいます笑。 世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生 作者: 浅井佐知子 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 目次 1時…

  • 【書評】戸建のDIY再生による不動産投資-家族と一緒に楽しくDIYしながら家賃収入を得る法

    こんにちは。ロッキーです。 ぼろ物件の再生投資をしたいと思いながら、具体的なDIYの方法がまったくわからなかったので、戸建のDIY再生による不動産投資-家族と一緒に楽しくDIYしながら家賃収入を得る法という本を読みました。 著者は日曜大家さんです。名前からしてDIYラブそうな方ですね笑。有名なポータルサイト、楽待ではコラムを書かれています。現在、戸建19戸,アパート1棟を所有されています。 普通であれば、ある程度戸建てを持ったらアパートなどにシフトすると思うのですが、戸建ての割合が多いですね笑。 戸建のDIY再生による不動産投資-家族と一緒に楽しくDIYしながら家賃収入を得る法 作者: 日曜大…

  • 休日に活動できないつらさ

    こんにちは。筋トレが捗らないロッキーです。 このブログでたびたび申しておりますが、最近社畜小屋に放り込まれて本業に忙殺されております。平日は、家では歯を磨いて、お風呂に入って、寝る以外はできません。 まぁ確かに残業代はいただけるのですが、そんなにおいしく思えないというのが本音です。そしてただ忙しいだけならまだいいのですが、一緒に仕事している人が恐ろしく無能で、ストレスがハンパないです。 人のことを悪く言うのは自分のエフィカシーが下がりますし、時間の無駄ですので腹立つ気持ちをぐっと抑えていますが。 そんなわけで、本業に消耗していると、今のロッキーみたいによくない状態になります。具体的にどうよくな…

  • ナッツが好きみたいだ

    こんにちは。ラフな格好が好きなロッキーです。 ※この記事は中身のない話ですので、後悔したくない方は読まずにブラウザバックを推奨します笑 昨日は起きてすぐNBAファイナルを見ていました。10時~13時ぐらいまでやっていましたが、朝から飯も食わずに水も飲まずに見ていました。本当はセミナーを受講する予定だったのですが、めんどくさくなり(気力がなく)行きませんでした。 セミナー代はそんなやすくないのですが、行かなかったロッキーがわるいということで、しかたなしです。しかた・・なし・・・です・・・。 こうしてNBAという娯楽に走ってしまった自分を責めたいところですが、体が動かないのでしょうがないと言い聞か…

  • 赤字を掘る覚悟【金持ちへの道】

    こんにちは。ビジネス素人のロッキーです。 橘玲先生が黄金の羽の拾い方に書いたように、日本で金持ちになれる方法は「個人と法人を持つ」ことです。 このように、成功法則は非常にシンプルですが、実行している人も非常にまれです。 日本国は、国民には「奴隷」になってほしいという思いがあるため、学校で「法人を作ろう」とは教えません。 むしろ、会社員になることが"当たり前"だと思わせるように教育してきます。 その結果、日本では起業することに対してポジティブな印象を持つ人が少ないです。他人が起業すると聞いても、いいね!と思わないでしょう。 そしてそのマインドがあるため、なかなか起業できない世の中となりました。 …

  • 気力の玉の使い方【毎日の使い方で人生は決まる】

    こんにちは。家は寝るためにあるロッキーです。 最近は社畜小屋にも馴染んできて、すっかり仕事に忙殺される毎日となりました。社畜小屋の入りたては、まだ今より早く帰れましたので、副業をする余裕がありました。 しかし、最近は本気で副業する余裕がなく、ましてや本業にも余裕がありません。ベンチャー企業でもないのに、なぜこんなに働かなければいけないのでしょうか…。 まぁそこは置いといて、そんな訳で消耗が激しい日々を過ごしております。会社の先輩と話したら、「でも平日だけでしょ?休日は休めるんだから全然いいじゃん。むしろ残業代出ておいしいと思うよ。」って言われました。 確かに副業をやってない人にとっては、残業代…

  • 睡眠は削らない方がいい

    こんにちは。寝付けないロッキーです。 皆さんは毎日、睡眠時間をどれだけとっているでしょうか。 もしも7時間未満であれば、それは危険かもしれません。 今回は、ロッキーの実体験を元に睡眠を削ることによる弊害を書いていきます。 イヤほんと、睡眠はキチンととったほうがいいです。 睡眠は削らないほうがいい 睡眠を削ると下記のことが起こります。 ・脳の機能が低下する ・老ける ・テンションが上がらない ・イライラする 脳の機能が低下する ロッキーが思う一番の問題はこれです。 睡眠時間を削ってまでやったことは、果たして翌日のパフォーマンスを下げてまでやる必要があったのかを考えてみましょう。 おそらく、ほとん…

  • 国際結婚は今後増える気がする【英語は必須】

    こんにちは。ロッキーです。 つい先日はロッキーの身内が結婚するということで、家族で軽い挨拶の意味で結婚相手の方と食事をしてきました。 そしてその結婚相手と言うのが、なんと欧州の白人様です。日本人は(欧米諸国では)女はモテるけど男はモテないのはなんかわかる気がします。 だって白人様カッケーですもんね笑。 そんな白人様のロベルト君(仮名)は、日本の文化が好きで日本に来たみたいです。いろいろな日本の観光地を回ったようで、日本食マジうめぇ!ラーメン最高!的な感じでした(粉飾あり笑) そんなロベルト君(仮名)は結構ギークな人で、ロッキーに日本の漫画やアニメ、ゲームについて熱く語っていました。というか、ギ…

  • 【書評】やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

    こんにちは。飯が食えないロッキーです。 メルカリで安く買えたので、やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるという本を少し読みました。 本書は世界的な富豪のビル・ゲイツ氏が昔おすすめしていた本だったので、少し気にっていました。 著者はアンジェラ・ダックワース女史です。中国系の方と言うのが一つのポイントになっています。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー…

  • 不動産投資は人との関わりが必須

    こんにちは。スマホがまた割れて悲しいロッキーです。 不動産の物件を内見したり、近隣住民の方に聞き込み調査をしてみて思うんですが、不動産投資は人とのかかわりが重要になってきます。 というかほとんどのビジネスは直接人と関わっていかないと成り立ちません。 それがインターネットが登場してからは、直接かかわらなくてもビジネスが成り立つシーンが増えました。アフィリエイトなんかはもはや関わりすらありません。見知らぬ人が収益をもたらしてくれます。 ですが不動産投資はそうはいきません。物件を仕入れるためには仲介業者さんと強いコネクションが必要になりますし、融資をするなら銀行員の方ともコミュニケーションが求められ…

  • サイバーお猿さん19年6月のポートフォリオを公開

    こんにちは。ロッキーです。 今回も架空のダーツをサイバーお猿さんに投げてもらいました。 もはやサイバーお猿様かもしれまんし、どちらかというと猿はロッキーかもしれません。。。 現在の成績は下記のとおりです。 ロッキー:2勝6敗 サイバーお猿さん:6勝2敗 【サイバーお猿さん19年6月のポートフォリオ】 各銘柄がどんな会社をさらっと書いていきます。 【UPS】はUnited Parcel Service, Inc.という貨物運送会社です。小口貨物輸送、混載トラック輸送、税関手続き、物流関連テクノロジー支援、製品受注・発送管理、製品返品・修理管理などのサプライチェーンサービス、中小企業貸付、貨物保険…

  • 【ロッキー VS サイバーお猿さん】2019年5月末のポートフォリオ

    こんにちは。ロッキーです。 2019年5月が終わりましたので、ロッキーとサイバーお猿さんのパフォーマンスを開示したいと思います。 5連勝中のサイバーお猿さんは、このまま連勝街道を突き進むのでしょうか。はたまた、ロッキーが反撃の狼煙をあげるのでしょうか。 それではまず、お互いのポートフォリオから参りたいと思います。 ロッキーの2019年5月1日のポートフォリオはこちら 続いてサイバーお猿さんの2019年5月のポートフォリオはこちら そして2019年5月1日から31日までのパフォーマンスはこちら($ベース) ... 結果はごらんのとおり・・・。なんでサイバーお猿さんはプラスなんだよ笑。いや、笑えな…

  • 2019年5月の配当金

    こんにちは。眠いを通り越したロッキーです。 2019年5月もいくつかの銘柄から配当金をいただきましたので、2019年5月の配当金の合計がいくらだったのかまとめてみました。先月は【PM】フィリップモリスから14.58ダラーでしたが今月はいくらになったのか。 というわけで、配当金の合計はこちらです。 【2019年5月の配当金】 【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ、【T】AT&Tから合計36.31ドルでした。銘柄数は先月より1多く、金額は20ドル近く多くなりました。36.31ドルは今のUSD/JPYレートで計算すると、約4000円ですね。 わーい、4000円も不労所得貰ったー。わーい・・・…

  • 今月のロッキー賞【2019年5月】

    こんにちは。最近は常に頭痛のロッキーです。 さあ始まりました今月のロッキー賞。今月は忘れなかったです笑。 一体どの本が選ばれるのか!? ※ロッキー賞とは、今月読んで一番良かった本をロッキーが独自に決める賞のことです。ロッキー賞は毎月やる予定ですが、やらない月もあるかもしれません。(皆さん一切期待されてないと思いますが)ご了承ください。 さて、早速今月のノミネート作品をご紹介していきます。 ノミネート作品 1.年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 www.4investors.work 2.たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術 www.4investo…

  • 【書評】草むらを更地にするだけで高収益 激安! 「空き地」投資

    こんにちは。前進あるのみのロッキーです。 最近の不動産ブームを作った立役者ともいわれる加藤ひろゆき氏の著書、草むらを更地にするだけで高収益 激安! 「空き地」投資を読みました。 本書は加藤氏の随筆の最新作となっております。 不動産投資家で加藤ひろゆき氏をを知らない人はいないでしょう、おそらく。不動産投資家で加藤ひろゆき氏を知らない方は勝手にもぐり認定しています笑。 それぐらい影響力と認知度があると思っています。最近Voicy初めて一気に人気になりましたね。 草むらを更地にするだけで高収益 激安! 「空き地」投資 作者: 加藤ひろゆき 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08…

  • 【書評】不動産投資のお金の残し方 裏教科書 税理士大家さんがコッソリ教える

    こんにちは。好きな経費は接待交際費のロッキーです。 最近不動産の物件を視察してたら、なんかモチベーションが上がってきたので、不動産の本を読みたくなりました。今回は(いつもの)誰かのおすすめ本ではなく、Amazonのレビューを眺めながら選びました。 不動産投資のお金の残し方 裏教科書 税理士大家さんがコッソリ教えると言う本で、著者が信頼できそうだったのでこれにしました。 著者は石井彰男氏で、自分の顧問弁護士がいい加減だったせいで数百万円を損失していたことから、税理士になったという普通ではない方です。 不動産投資のお金の残し方 裏教科書 税理士大家さんがコッソリ教える 作者: 石井彰男,河上まりお…

  • プログラミングの指導でもしてみようと思う【希望者募集】

    こんにちは。ロッキーです。 あまり得意ではないですが、少しはプログラミングができるので、それを誰かにシェアしていきたいと最近思っております。 そこで、「プログラミングに興味があるけど独学で挫折した方」などにプログラミングを個別指導してみようかなと考えました。あくまで基礎を教えますので、すでに知識がある方は対象としていません。 また、(プログラミングに限らず)パソコンの基本操作やExcelの扱い方(関数、マクロなど含む)を知りたい方でもOKですし、パソコン買いたいけどどれがいいかわからないといった相談でもいいです笑。ショートカットキーなどを覚えたら、GUIなのにあまりマウス使わなくなりますよ笑。…

  • お金持ちになる方法がわかってきた【勤め人必見】

    こんにちは。収入の柱を模索するロッキーです。 ブログ運営始めてから、人生に新しい道が開けた気がします(大げさ?)。 勤め人の外には、今ままで知らなかった世界があったのです。 10代のころ(そして最近まで)は、投資をしてお金にお金を稼いでもらって、複利のチカラでお金持ちになる方法しか知りませんでした。 もちろん、それでもお金持ちにはなれますし、別に間違ってはいないと思っています。 今はそれよりも賢く早くお金持ちになれる方法を知ることができたため、その方法を実践できるように頑張っていこうと思っています。 ロッキーもだんだんと世の中の仕組みがわかるようになってきました。 お金持ちになる方法 お金持ち…

  • 対象読者は自分自身

    こんにちは。ブログ歴7ヶ月ぐらいのロッキーです。 ブログを書いてみたいけど、何書いていいかわからない。 ブログを始めたけどネタがない、稼げない。 みたいな悩みを持つ方に向けて、ちょっとしたコツを書いてみようと思います。 対象読者は自分自身 まずは対象読者を明確にすることから始めます。 そして、対象読者は過去の自分・未来の自分にしましょう。その過去・未来の自分が読んで有益だと思えるように意識して書きましょう。 次に、有益な情報とは何かを考えてみます。 ロッキーが思う有益な情報とは、自分が知りたかったこと・聞きたかったことです。ロッキーがブログを見る理由は、知りたい情報がそこに書かれているかもしれ…

  • 【書評】まずは、「信じる」ことをやめなさい ~脳、宗教、歴史からわかった人を操る「サイン」の秘密! 騙されずにこの時代を勝ち抜くただ一つの方法

    こんにちは。ロッキーです。 先週の休日に、まずは、「信じる」ことをやめなさい ~脳、宗教、歴史からわかった人を操る「サイン」の秘密! 騙されずにこの時代を勝ち抜くただ一つの方法という本を読みました。 まぁ何でもいいから苫米地氏の本が読みたかったのです。とはいえあまり人気のない本もあれなので、(調べた結果)よさそうな本書を購入しました。 まずは、「信じる」ことをやめなさい ~脳、宗教、歴史からわかった人を操る「サイン」の秘密! 騙されずにこの時代を勝ち抜くただ一つの方法 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: 泰文堂 発売日: 2013/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

  • テレビは見ない方がいい【本当にやりたいことを見つける方法】

    こんにちは。天気予報も見ないロッキーです。 皆さんは毎日テレビをどれぐらい見ているでしょうか。 1時間以上 5時間以上 数分 見ない など、ほかにもいろいろあると思いますが、正しい行動は「見ない」です。 家に帰ってまず、リモコンのスイッチを入れる癖がついてしまっている場合、危険信号です。 テレビは見ない方がいい ではなぜ見ない方がいいのか。 テレビを見るとあなたは洗脳されてしまいます。 テレビを見るということは、番組とコマーシャルをみることです。それらは視聴者に購買意欲を沸かせるために、かなり計算されています。 購買意欲を沸かせるためには、視聴者の現状に不満を持たせなければなりません。そのため…

  • 【書評】新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

    こんにちは。平日は読書できないロッキーです。 成功者が「自分の哲学を形成するのに役立った著者の一人」に橘玲氏をあげていました。 そこで今回は橘氏の代表作の一つである、新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)と言う本を読みました。 初版は2002年ということで、20年近く前に書かれた本ですが、いまだに売れているロングセラー本です。 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 目次 0「黄金の羽根」ができる…

  • 【書評】3年で年収1億円を稼ぐ 「再生」不動産投資

    こんにちは。海辺に住みたいロッキーです。 なぜかロッキーのネットショップのカート3年で年収1億円を稼ぐ 「再生」不動産投資と言う本がに入っていたので、買いました。誰かがおすすめして、その時無意識にカートに入れておいたような気がしなくもありません。。。おそらく、そう。 著者は天野真吾氏で、健美家コラムなどを書かれています。不動産投資家なら知っている方も結構いるのではないでしょうか。無借金でCF2000万円というすごい方です。 3年で年収1億円を稼ぐ 「再生」不動産投資 作者: 天野真吾 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

  • ふるさと納税は招待券にしました

    こんにちは。屋久島に行きたいロッキーです。 今年のふるさと納税は何にしょうかなと考える暇もなく、いつの間にか5月になっていました。最近いくつかの市町が除外になるというニュースを見て、総務省と戦う泉佐野市を応援したくなりました。 というわけで、泉佐野市に寄付しまして、返礼品は招待券にしました。決してアマゾンギフトかほしいからではありません。アマゾンギフトが欲しかったら10%のCコースにはしないでしょう。 え?実はCコースが一番得ですって? ええ、だからCコースにしたんですとも笑。還元率60%ですよ?笑 とはいえ、今年の(返礼品の)アマゾンギフトは10%ですので、昨年の(返礼品の)アマゾンギフト4…

  • 節約はつらいのか【つらくない節約もある】

    こんにちは。主な支出は本のロッキーです。 今では投資は結構当たり前となってきている気がしますが、それでもロッキーの周りには投資をしている人はあまりいません。ネット上で投資をしている人ばかり見ているので、(当たり前という感覚は)個人的にそう錯覚しているだけかも。 このブログは自称投資ブログですので、読者様は投資をしている or 投資に興味のある方だと思っています。 ということは、おそらく節約家の方が多いのではないでしょうか。 今回はそんな節約について思ったことを書いてみました。 節約はつらいのか 結婚してお小遣い制でもない限り、節約している人は基本的に自分の意志で節約しているはずです。自分の意志…

  • 終身雇用なんて必要ない

    こんにちは。ピラミッドの頂点には程遠いロッキーです。 ロッキーはテレビもネットニュースもあまり見ないのでどうしてそうなったのかわかりませんが、最近終身雇用制度が崩壊するという話が盛り上がってる(?)みたいですね。 というのも、やたらロッキーのTwitterのTLにその話が出てきており、トヨタの社長が「終身雇用は無理」と言ったとかなんとか。あともう一人国の偉い人。 終身雇用なんて必要ない もともとロッキーは終身雇用なんて必要ないと考えていましたので、これはとてもうれしく思います。というかよくここまで制度がもったなーと思います。 終身雇用制度があると、新卒が有利でなかなか辞職・転職ができません。 …

  • 【書評】知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校

    こんにちは。書評ブロガーロッキーです。 経緯は忘れましたが、知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本という本がイイらしいので、読みました。 先月に比べて不動産関連の本を読むことが少なくなりました。知識は少しついたので行動のフェーズだと思っています。 しかし、実際にはまだまだ無知の状態なので、小まめに読み続けていくつもりです。 著者はファイナンシャルアカデミーということですが、実際は束田光陽氏かと思います。束田氏の著書は以前書評を書いていました。 知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不…

  • 【書評】世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

    こんにちは。本棚の中身の入れ替わりが激しいロッキーです。 「コミュニケーションが苦手なんです・・・」という人には「世界一やさしい問題解決の授業」を読んだあとに「考える技術・書く技術」を読むだけで、結構な割合が解決しそうな気がしている・・・。 — けんすう👀@アル (@kensuu) 2019年1月15日 こちらのツイートを見て、すぐに世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につくを買いました。もちろん「考える技術・書く技術」も。 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ) 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

  • 【書評】残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

    こんにちは。好きな分布はファット・テールのロッキーです。 尊敬している投資家さんがぽろっとおすすめの著者を教えてくれたので、残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (幻冬舎文庫)という本を読みました。 そのおすすめの著者というのは、橘玲氏です。今まで聞いたことあるような、ないような感じで、とにかく著書を一冊も読んだことなかったのですぐポチりました。 「橘玲 おすすめ」でググっていい感じだったのでこれにしました。「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」もそのうち買います。 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (幻冬舎文庫) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04…

  • 5月は割と好き

    こんにちは。自称多趣味のロッキーです。 今日はすごくどうでもいい話です。 ・リヴァプール(サッカー) ・セルティックス(NBA) ・登山 ・ツーリング あたりに興味のない方が読んでも意味不明かと思われます笑。 今の時期が好きな理由はいくつかありますが、GWの期間にNBAのプレーオフとチャンピオンズリーグの準決勝が被ります。 普段は結果ぐらいしか見れないので、じっくり試合が見れるのがうれしいです。 近年はリヴァプールが力をつけてCLにも出れるようになりましたし、なんなら2年連続で決勝に行くぐらい強いです。ジェラードファンから入ったロッキーですが、クロップは本当に好きです。監督で一番好きです。 プ…

  • あなたは見たいものしか見ていない【成功したいならこうするべき】

    こんにちは。寝る前の妄想を欠かさないロッキーです。 今のあなたは幸せでしょうか、もしくは幸せになりたいと思っているけど不幸でしょうか。 もし、あなたが幸せになりたいなら、私は幸せだなと思う必要があります。 もし、あなたが今日をいい日にしたいなら、今日はいい日になる思う必要があります。 実際はいい日ではなかったとしても、いい日だと思ったらいい日なんです。 「何言ってんだこいつは」と思われそうですが、実際、そういうことなのです。 要は認識の問題。 我々の脳みそは、自分で重要だと思っていること以外の情報を勝手に落としてしまいます。もし、脳みそがすべての情報を本気で処理(フル活動)したら、エネルギーが…

  • 【書評】借金バンザイ

    こんにちは。一人暮らし検討中のロッキーです。 GW初日に行ったセミナー講師のおすすめ本ということで、借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意を読んでみました。 まぁタイトル通り借金に関する本です笑。 著者は資金繰りコンサルタントの小堺桂悦郎氏です。銀行や税理士事務所に勤めていたそうです。代表的な著書は「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」などでしょうか。 他にも多数書籍ありです。ロッキーは「バンザイ」シリーズ読みたいです。 借金バンザイ!―税理士は教えてくれない!「自転車操業」の極意 作者: 小堺桂悦郎 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2004/03/01 メ…

  • 成功するか失敗するかは調査段階で8割決まると思う

    こんにちは。夜になると眠れなくなるロッキーです。 不動産投資を始めるにあたって、自分の住んでいる地域内での勝てるエリアを見つけるべく、調査をしている昨今であります。 この調査の目的は、自分の中に知識として持っておくためにやっております。あとは純粋に楽しいからです。 「自分のエリアなら何でも知ってますぜ」って状態を目指しています。調べた結果自分のエリアでは勝てないとなったら悲しいですが笑。 というのも、株式投資には「効率的市場仮説」があると知っているからです。株にあるなら不動産も「効率的」なんじゃないかな?と思ったりします。 これまでの感触だと、投資の難易度は不動産の方が株より簡単な気がしている…

  • 【書評】自分のリミッターをはずす

    こんにちは。リミッターはずれたロッキーです。 苫米地氏にハマっておりまして、自分のリミッターをはずす! ~完全版 変性意識入門という本を読みました。 苫米地氏の動画や本を読んでいると、たまに変性意識という言葉がでてきます。でもロッキーはその言葉がいまいち理解できませんでした。 そこで具体的に変性意識とはなんぞやってところが知りたくなり、買いました。人のおすすめばかり読んでいる人間ですから、こういった動機はややめずらしい。 自分のリミッターをはずす! ~完全版 変性意識入門 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2017/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

  • 【書評】もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─

    こんにちは。せどりで利益出たロッキーです。 特に悩んでいるわけではないのですが、実はとても悩んでいるかもしれないと思ったので、もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─という本を読みました。 購入の一番の動機は著者にあります。お恥ずかしながら著者の苫米地氏のことは最近まで知りませんでした。成功者が苫米地氏の著書をおすすめしていたことをきっかけに動画を見始め、ハマっています。 もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 ─今こそ、「縁起人」として生きろ。─ 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバ…

  • あなたがやる気になる魔法【have to~ではなくwant to~】

    こんにちは。眼鏡を買い"替えたい"ロッキーです。 人間の脳は面白いものでして、「~したい」から「~しなければならない」に変わったとき、やらない言い訳をクリエイティブに作り出すそうなんです。元から「~しなければならない」も同様です。 本で読んだだけなので、ロッキーは脳科学を知らないのですが、たぶん本当だと思います。 あなたがやる気になる魔法 例えばこのブログも「毎日1記事書かなければ!」と思うとなかなか書けなかったりします。何とかアイデアをひねり出すような感覚で、意地と根性で書いてしまうときがあります。 でもそうして書き上げるまでは、「今日ぐらいはいいんじゃないか」とか「時間がないからしょうがな…

  • 【書評】たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術

    こんにちは。いまだに大家になれないロッキーです。 不動産投資のメリットであるレバレッジを活用したいと思い、たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術という本を読みました。 最近は素人サラリーマンへの融資はしまっていると言われています。しかし、そんな状況でも融資を受けることができる人がいることも事実です。その差とはいったい。 著者は石渡浩氏で、学生時代から不動産投資を始めて財を成された方です。 不動産投資をやる方でしたら知っている方も多いと思います。 たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術 作者: 石渡浩 出版社/メーカー: S…

  • 今月(先月)のロッキー賞【2019年4月】

    こんにちは。ロッキーです。 そういえば、ロッキー賞忘れていました笑。誰も期待してないけど、今月(先月)のロッキー賞を発表したいと思います笑。 今月(先月)はどの本が選ばれるのか!! ※ロッキー賞とは、今月読んで一番良かった本をロッキーが独自に決める賞のことです。ロッキー賞は毎月やる予定ですが、やらない月もあるかもしれません。(皆さん一切期待されてないと思いますが)ご了承ください。 さて、早速今月(先月)のノミネート作品をご紹介していきます。 ノミネート作品 1.フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください! www.4investors.work 2.アパート投資で成功したい…

  • 未来は作れる【選択肢は無限大】

    こんにちは。ロッキーです。 最近思うんですが、めぐりあわせは偶然ではなくて、必然なのではないかと。 その人に出会ったこと、その仕事に就いたこと、その場所に住んでいること。 これらすべては運命なのかもしれないけれど、一瞬一瞬における自分の選択の積み重ねの結果なんです。何も考えずに、何かを選択することはできないんです。 自分の未来はわからないかもしれないけど、実は決まっているかもしれないんです。 よくわからない方向に進んでいるつもりでも、確実に今その瞬間に何かを選択しているはずです。 家にいようかな、外に出ようかな。本読もうかな、テレビ見ようかな。ご飯食べようかな、寝ようかな。 こんな風に常に何か…

  • サイバーお猿さん19年5月のポートフォリオを公開

    こんにちは。猿の倒し方募集中のロッキーです。 今回も架空のダーツをサイバーお猿さんに投げてもらいました。 今月ぐらいはロッキーに勝たせてほしいで・・・す・・・。 現在の成績は下記のとおりです。 ロッキー:2勝5敗 サイバーお猿さん:5勝2敗 【サイバーお猿さん19年5月のポートフォリオ】 各銘柄がどんな会社をさらっと書いていきます。 【HSY】はHershey Coという大手チョコレートメーカーです。主なブランドは「ハーシーズ」、「リーシーズ」、「ハーシーズ・キス」。ロッキーも聞いたことがあります。 【HSY】のKey Statistics PER:22.79 ROE:101.10 予想EPS…

  • 【ロッキー VS サイバーお猿さん】2019年4月末のポートフォリオ

    こんにちは。GW延長したいロッキーです。 2019年4月が終わりましたので、ロッキーとサイバーお猿さんのパフォーマンスを開示したいと思います。 4連勝中のサイバーお猿さんは、このまま連勝街道を突き進むのでしょうか。はたまた、ロッキーが反撃の狼煙をあげるのでしょうか。 それではまず、お互いのポートフォリオから参りたいと思います。 ロッキーの2019年4月1日のポートフォリオはこちら 続いてサイバーお猿さんの2019年4月のポートフォリオはこちら そして2019年4月1日から30日までのパフォーマンスはこちら($ベース) ... 結果はごらんのとおり、サイバーお猿さんの圧勝であります。先月サイバー…

  • 2019年4月の配当金

    こんにちは。いまいちモチベーションが上がらないロッキーです。 2019年4月もいくつかの銘柄から配当金をいただきましたので、2019年4月の配当金の合計がいくらだったのかまとめてみました。先月は【GM】ゼネラルモーターズ、【KHC】クラフトハインツ、【LUV】サウスウエスト エアラインズから合計33.81でしたが今月はいくらになったのか。 というわけで、配当金の合計はこちらです。 【2019年4月の配当金】 【PM】フィリップモリスから14.58ドルでした。銘柄数は先月より2つ少なく、金額は20ドル近く少なくなりました。14.58ドルは今のUSD/JPYレートで計算すると、約1620円ですね。…

  • 【書評】年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方

    こんにちは。ロッキーです。 洗礼された若手不動産投資家の方がおすすめしていたので、年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方という本を読みました。 著者はカーネギーメロン大学博士の苫米地英人氏です。端的に言って滅茶苦茶頭のいい人です。 年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2008/06/14 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (4件) を見る 目次 第1章 お金の呪縛から脱洗脳せよ! 第2章 「超お金持ち」をトコトン真似する 第3章 借りて、借りて、借りまくる 第4章 日本国民全員から1…

  • 金利も知らずにローンを組む人がいる【マネーリテラシーがないとこうなる】

    こんにちは。利回り計算を素早くできるようになりたいロッキーです。 若い女性というものは、自分の美容のためには割とお金を惜しみません。 それは大いに結構ですし、美容に気を使った女性は一番輝く時期だと思います。 でも、美容整形をするために金利を知らずにローンを組むなんてことをしてはいかんでしょう。つい最近話した知人がまさにそんなことをやっていました。 正確には美容整形ではないですが、それに近いことをやっているみたいです。 会話をそれっぽく再現するとこんな感じになります。 ヤングウーマン「〇〇万円のローン組んで〇年で返済してるんだよねー。毎月の支払いは〇〇円なんだー。」 ロッキー「それって金利いくら…

  • 更新忘れていました

    こんにちは。ロッキーです。 昨日はいろいろ別なことやって、結局翌日(今日)帰りになってしまったため、普通に記事書けませんでした笑。 引きこもりなのに2日連続翌日帰りという、ありえないことが起こりました。 すごく書くことがないので、昨日した掃除のことでも書いておきますか。ただの日記です笑。このブログで株について書かなくなってきました。今米国は四半期決算の時期ですよね。でも全く見てません笑。余裕がないです。 決算見る余裕はないけど、掃除する余裕はあります。 というか、掃除しないとブログ書く作業ができなかったので、致し方なくですが。 もともとロッキーの部屋は暖房器具も冷却器具もなくて、夏は暑いわ冬は…

  • 翌日帰り

    こんにちぱ。ロッキーです。 昨日は(この記事書いてるのは今日だけど)セミナー行ってきました! 懇親会もあっという間に過ぎ去り、自分と同じ考えの人しかいない世界を初めて体験しました。 付き合う人を変える重要性。 わかってはいたけどここまで影響力があるとは。 また別のセミナーに行こうと思いました。 メンタルが変わっていく気がします。 他には、いろいろ準備不足なところがあったことも分かりました。 みんな名刺持っているんですね笑。 会社以外の名刺なんて、考えたことなかったです。 知識の面でも、もっと勉強せねばなと気付けました。まだまだ何も知らないガキということですね。おそらく最年少でしたし。 とりあえ…

  • 与える人こそ成功する

    こんにちは。ロッキーです。 今日はセミナーです。 講師の方はもちろん成功されている方なのですが、我々一般人がどうやったらそのような方たちとお近づきになれるのか。 そんな疑問に、成功者はこう答えていらっしゃいます。 「与える人になれ。」 成功者は基本的に忙しく、時間はタイトです。そんな方の時間を奪うわけですから、自分自身がそれなりの人間でないと相手にしてくれません。 それなりとは、最低限の素養、知識、礼儀、態度は当たり前に備えた上で、自分ができることを提供できる人間ということですね。 まぁ当たり前の話です。 普通、成功者が我々を相手にするメリットなんてありませんから。 それを踏まえた上で、成功者…

  • 言い訳はやめよう

    こんにちは。ヤフオク出品デビューしたロッキーです。 今日は自分に語りかける謎の会です。お暇な方はお付き合い下さい笑。 昨日の記事の最後に弱気なことを書いて、危うくブログの更新頻度を減らすところだった。 でもね、一度頻度を減らすとさらに減らしたくなるはずなんですよ。 やがてそれほど更新しなくなり、やめるんでしょうね。 わかるんですよ、更新を辞めた後の未来が。 なぜなら、ロッキーは弱い生き物だから。 そう、だから少し自分に鞭打つくらいでやってかないとダメだと思いました。 危ない危ない、一度でも弱気な発言等をすると、どんどん甘えてしまう。 気をつけよう。戒めよう。 半年前を思いかえそう。月2万円の小…

  • 重要なのは情報だと思うなぁ

    こんにちは。半袖の準備をしたロッキーです。 実は皆さんは「大金になる種を持っているかもしれない」という話をしたいと思います。 どういうことかといいますと「情報」という無形資産についてです。最近ロッキーの中でブームが起こっています。 この前は「信用」という無形資産について書きましたね。 www.4investors.work 重要なのは情報だと思うなぁ この記事で一番言いたいことは「情報はお金になる」ということです。 それがわかっていただければ、もうロッキーの言いたいことは伝わりました。 これだけじゃよくわからんという方のために、解説していきます。 皆さんはnote.muというものをご存じでしょ…

  • 雑談

    こんにちは。疲れてきたロッキーです。 最近やたら食欲がなくてあまり飯が食えません。いろいろ乱れてきました。 そして特に書く記事もありません。 今日は過去最高のクソ記事となりそうです。 なので、割り切ってどうでもいい雑談を。 最近ナンパライブというものを見ています。軽くハマってます。 目についた人々に息を吐くように声をかける人がいることを知り、驚いています。 そして、声をかけられた人は割と受け答えしています。もちろん完璧に無視する人もいます。 ナンパする人はそれを全く気にせず「次」と言ってまた声をかけています。 すごくないですか、そのメンタルとコミュニケーション力笑。 そのナンパ氏も最初は誰にも…

  • 若い時に投資をしておけ

    こんにちは。ロッキーです。 投資をしている日本人は少ないですが、投資をするなら早くした方がいいです。もちろん勉強は必要ですが、勉強だけしていつまでも相場を眺めていてはいけません。 ではなぜ投資を早く始めた方がいいのか? 今回はこの記事で書いたこととは少し違う理由で説明します。 www.4investors.work 若い時に投資をしておけ 今回の述べる投資とは、主に株式投資についてです。脳内で不動産投資に置き換えてもいいですが、ロッキーは株のことを思って書いています。 さて、投資をできるだけ早くした方がいい理由ですが、それは「資金を必ず溶かす」からです。 ん? 「資金を溶かすから投資した方がい…

  • マルチタスクかシングルタスクか

    こんにちは。Audiobook聞きながらブログ書くロッキーです。 収入の柱は複数ある方がいいという理由で、現在いくつかの副業をしています。このブログもそのうちの一つで、毎日更新を目標に半年以上続けてきました。 ブログを始めて最初の数か月は、ブログを第一優先として行動していましたが、最近はとりあえず書くだけ書いて毎日あげています。 仕事が無駄に忙しいので、ブログ以外の時間も確保するのが大変です。最悪なことにGWも10連休じゃない可能性ありです。 そんな現状でマルチタスクで副業をしていくかシングルタスクで副業をしていくかを悩んでいます。 マルチタスクかシングルタスクか 株で考えると、シングルタスク…

  • 頭が悪いけど、嘆いてもしょうがないよね

    こんにちは。もう20代前半のロッキーです。 世の中には色々な人がいますよね。頭がいい人、悪い人、お金持ちな人、貧乏な人、性格がいい人、悪い人、身長が高い人、低い人など。 投資の勉強をしていると、基本的には頭のいい人しかでてこないため、「自分はなんて頭が悪いんだ・・・」と思うことが多いです。 ところが周りの友人たち(友人ほとんどいませんが)を見ていると、ロッキーのように投資をして勤め人を卒業しようと思っている人はいません。もちろん働くことが好きな人もいますが、「なんてあいつらはアホなんだ」と思うこともあります。 そんなギャップがありますが、投資に費やす時間の方が多いので、「自分はアホ」という思い…

  • 副業をしたい方必見 副業のススメその2

    こんにちは。腰が痛いロッキーです。 この記事は。前回(副業のススメその1)の続きとなります。前回は主にアイデアの見つけ方についてご紹介しました。 今回は浮かんだアイデアのうち、どのアイデアが一番優れているのか、どのアイデアを実行すればよいのか、アイデアの魅せ方などについてご紹介します。 アイデアを吟味する とあるカクテル好きの男性が、自分でカクテルを作って販売するというアイデアを思いつきました。 しかし、それを実現するためには様々な手続きを踏む必要があり、初期費用も莫大な額になってしまいそうでした。 カクテル好きの男性は(諦めきれず)考え方を変えて、カクテルを作るツールを販売するというアイデア…

  • 資本家に搾取されていることを認識する

    こんにちは。好きな商品は本のロッキーです。 仕事中に自分が奴隷であることを考えていたら、かなりイライラしてきたので愚痴っておきます。 そもそもなぜ勤め人が奴隷なのかって話から。 この資本主義社会において、資本家こそが強者であり、ただの勤め人は弱者です。 資本家(経営者)が考えていることは、お金儲けです。われわれ勤め人は資本家を潤わすための駒でしかなく、給料は衣食住を確保して死なないための経費です。 これを一言でいうと「勤め人は搾取されている」のです。 資本家に搾取されていることを認識する 簡単にイメージできない場合は、産業革命のころを思い出してみてください。 あのころは、工場での過酷な労働環境…

  • でもお前何も成し遂げてないやんと言われたら・・・

    こんにちは。欲深きロッキーです。 当ブログではやたらと偉そうに語っているロッキーですが、まだ何も成し遂げていません。 今のロッキーは口だけ野郎ですし、「でもお前何も成し遂げてないやん」と言われたら 「ごもっともです」と答えるしかありません笑。 しかし、どんな成功者も最初は何も成し遂げてない口だけ野郎だったのです。それはすべての成功者が通る道です。 この記事は、未来の自分が過去の自分を振り返るときのために書いておきます。 そして、声高らかに目標を掲げるだけの恥ずかしい人間にならないように、戒めのためでもあります。 ロッキーが成し遂げること いろいろ考えたんですが、月の収入は30万円あればとりあえ…

  • 飯食ってる時点で甘え

    こんにちは。特技なしのロッキーです。 当ブログを御覧の皆さんは、「お金持ちになりたい」という気持ちが強いのではないでしょうか。 また、「仕事をしないでブラブラ暮らしたい」などの想いも、必要なのはお金なので、似たようなものでしょう。 この資本主義社会において、お金持ちになる方法は理論的には簡単です。 金持ちになる手っ取り早い方法は、起業して売却するか、上場させることです。 それだけでかなりのお金が手に入り、お金の悩みは消えてなくなります。現在の資産家と呼ばれる人たちの大半は、起業を成功させています。 しかし、そういった起業はできる人とできない人がいます。また、多くの起業は失敗しますし、そもそも起…

  • 勤め人の時間の作り方

    こんにちは。高級ベッドが欲しいロッキーです。 「残業で帰宅は22時。。。」 「今日も終電か・・・」 そんな感じの定時で帰れない勤め人は、本業に1日の大半の時間を費やすことになります。 "時間が取れない"勤め人が、いかにして時間を作り出せばよいのかを編み出したのでご紹介しようと思います。 この記事は、毎日定時で帰宅後に十分時間が取れるような、恵まれた勤め人にはあまり参考にならないかもしれません。 ロッキー自身、ボーナスタイムの時期は毎日定時で帰って帰宅後に集中することができました。しかし今は社畜臭い小屋でしごかれているせいで、時間が取れませんが、この方法で何とかしています。 勤め人の時間の作り方…

  • 無形資産の値段を知ろう

    こんにちは。引きこもりロッキーです。 資産は大きく分けて有形資産と無形資産の2つあります。 有形資産とは、現金や金融証券、不動産物件などのことを指します。無形資産とは、目に見えない資産のことです。ロッキー的には情報、知識、人間関係、時間、エネルギーなどのことを無形資産とよんでいます。 この記事ではその無形資産の一つである、「人間関係」を有形資産に変える方法をお伝えしていきます。 無形資産の値段を知ろう まず、 人間関係とはどういったものなのかをロッキー的な解釈でお話ししていきます。 本物の人間関係とは、自分のこと知っている人の中で、どれだけの人が自分を応援してくれているか、好きでいてくれるかだ…

  • 株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」 ハラハラドキドキな嫌いな小心者のための投資入門 (ウィザードブックシリーズ)

    こんにちは。nbaプレーオフに沸いてるロッキーです。 本を読むことはとてもいいことだと思いますが、本を読み終えるスピードと本を買うスピードは同じであることが望ましいです。 ロッキーみたいに、本を買うスピード>本を読むスピードになってしまうと要注意です。当たり前ですがこれを続けていると、読んでいない本が大量になってしまいます。 今回読んだ「株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」 ハラハラドキドキな嫌いな小心者のための投資入門 (ウィザードブックシリーズ)」という本も、眠っていた本の一つです。 著者はジョエル・グリーンブラット氏です。知っている人は知っている、そんな人物でしょうか。 株デビ…

  • 【格安sim】simフリーのスマホに買い替える時の注意点【違法】

    こんにちは。スマホのバックパネル配達待ちのロッキーです。 格安simを利用している方が増えている昨今、キャリアから格安simに乗り換えたはいいけど、ずっと同じスマホを使い続けることは不可能です。 キャリアなら2年縛った後に"実質0円"などの謳い文句で買い替えを催促してきますが、格安simだとそのような買い替え方法は厳しいです。安く買い替える方法は様々ありますが、今回はsimフリー版のスマホを購入するときの注意点について書きました。 simフリー版のスマホ購入を検討されている方に参考になればと思います。 1.simフリーのスマホに買い替える時の注意点 1-1.技術基準適合マーク 1-2.技術基準…

  • 社畜の飲み会は忌まわしい

    こんにちは。華金も真っすぐ家に帰るロッキーです。 飲み会は社畜が付き合わされる忌まわしい慣習の一つです。おっさんほど飲み会が好きな傾向があります。 一方で、最近の若者は飲み会を避ける傾向があると言われています。 若者のロッキーは、飲み会が嫌いではありません。嫌いなのは"会社"の飲み会です。 一緒にいてたのしい人となら飲み会なんて大歓迎。 社畜の飲み会は忌まわしい ロッキーが社畜の飲み会が嫌いな理由を5つに分けて説明します。 1.無駄な人生の時間を燃やしている 個人的に一番はこれですね。人の時間は有限かつ資産であるということを、ほとんどの人は認識していません。 なんとなく勉強して、なんとなく就職…

  • ヤフオク!でスマホを買うときは注意【スマホ壊れました】

    こんにちは。リヴァプール勝利で歓喜のロッキーです。 先月こっそりとヤフオク!で中古スマホを買いました。こっそりって誰にこっそりだって話ですが、それはともかく、そのスマホを昨日床に落としました。 保護フィルムやスマホケースはつけておらず(そのお金すらケチったため)、スマホがバキバキに割れてしまいました。 とても困ったなぁと思いつつ、現状の対応策をいくつか考えましたので誰かの参考になればいいかなと思います。 ヤフオク!でスマホを買うときは注意 もともとヤフオク!には「中古スマホあんしん補償」というものがあり、中古スマホを購入しても補償が受けられるサービスがありました。 しかしそのサービスが2019…

  • こいつは一生勤め人だろうなぁと思う人

    こんにちは。仕事中ガムがないと寝てしまうロッキーです。 最近、ロッキーは(ロッキーの)飼い主に社畜の溜まり場に放り込まれ、毎日残業です。基本的には夜までやることが"当たり前"で、土曜日も出勤か!?といった雰囲気があります。 社畜に囲まれ、様々な感情が込み上げてくる中、これだけは吐き出しておきたいなと思ったことを書いていきます。 無能にあったったら終わり? それは、一緒に仕事をする"人たち"についてです。基本的には、仕事は一人では完結しないことが多く、常にチームで働くことになるわけです。 そこにいわゆる無能がいた場合、皆さんはどのように対処しているでしょうか。 どんなチームでも相対的に見たら最低…

  • 【書評】不動産投資は空室物件を満室にして超高値で売りなさい

    こんにちは。本業が無駄に忙しいロッキーです。 不動産投資は少し高く物件を買ってしまっても、入居者がつけば最悪何とかなります。逆に安く物件を買っても、入居者がまるでつかなければ終わりです。土地としての価値もなければ本当に終わりです。 そんな不動産投資だから、空室対策というのはとても重要であり、常に満室経営ができれば勝ち組です。そこで今回は空室対策について詳しく書かれていそうな本を買いました。 買った本のタイトルは「不動産投資は空室物件を満室にして超高値で売りなさい」です。 著者は満室経営株式会社代表取締役の尾嶋 健信氏です。すごい会社名ですね笑。 不動産投資は空室物件を満室にして超高値で売りなさ…

  • 【書評】満室経営で“資産10億円"を目指す田中式“エターナル投資術

    こんにちは。土日が有意義に過ごせないロッキーです。 セミリタイアした不動産投資家がおすすめしていたので、満室経営で“資産10億円"を目指す田中式“エターナル投資術"という本を買いました。 とりあえずおすすめだから買いましたが、どのような内容の本なのかはさっぱりわかっていません。 最近の記事で、「不動産の本はいったん読むのをやめて」とかなんとか言っておきながら、実はまだ読んでない不動産の本が数冊あります笑 満室経営で“資産10億円"を目指す田中式“エターナル投資術" 作者: 田中宏貴 出版社/メーカー: ごま書房新社 発売日: 2017/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

  • 【書評】ちょっと副業をしてみたい人のための 月10万円をラクラク稼ぐ 輸入・ネット販売

    こんにちは。座りすぎてお尻が痛いロッキーです。 ロッキーは「転売で資金を集めて不動産投資をする」スタイルでセミリタイアをしようと考えています。実際に、竹内かなとさんはそれを実践して経済的自由を得ています。 不動産関連の本も少しは読んだことだし、いったんそっちの本を読むのはやめて転売の本を買いました。 ちょっと副業をしてみたい人のための 月10万円をラクラク稼ぐ 輸入・ネット販売という本で、サウザーさんがおすすめしていた気がしたのでこれにしました。 ちょっと副業をしてみたい人のための 月10万円をラクラク稼ぐ 輸入・ネット販売 作者: 品川広平 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2018/0…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロッキーさん
ブログタイトル
ロッキーの資産運用
フォロー
ロッキーの資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用