chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しょうゆ味・カスタム https://akemisan.hatenablog.jp/

管理職と家事をこなす大阪在住40代女の平凡な日記。夫と1匹の犬とで暮らしています。

けみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/28

arrow_drop_down
  • ローガン

    イオンのお買い物クーポンが溜まったので、出勤前にクーポンの内容を確認しようと思い改めて見てみると目がかすんで全く読めない。肝心かなめの部分がどうにもこうにも分からないのだ。最近コンタクトレンズをしていると手元の文字や細かい図形が滲んで見え難くなってしまった。はっ!?こ、これはもしや…!「そういうことなのだよ、ワトソン君…。」と私の頭の中のシャーロックホームズが囁いた。こっ、こっ、これが老眼…!!えーっと、コンタクトレンズを装着している時は老眼鏡をかけないといけなくなるのだなぁとちょっと切なくなった。あと、クーポンの知りたかった内容は主人に「ブルーのラインのところ、なんて書いてあんの?」と聞いて…

  • 7月の3連休

    6月の発売日から購入していた「ファイナルファンタジー16」をのんびりプレイしながらこの連休の間でクリアした。発売当初から色々と賛否があったようだが、私はゲーム初心者層にもターゲットを当てやすいファイナルファンタジーという銘柄はこれくらいが丁度良いのだろうと心に収めた。スキルフローやステータスの構築も無いし、限られた道筋に沿ってストーリーを進むだけなので変な煩わしさもない。ドラゴンクエストより簡単だ。チョコボに乗って崖に向かって突っ走っても落下しないし「YOU DIED」の赤い文字も出ない。そしてお手軽にエンディングを迎えられる。私は鬼ムズのアクションゲームに触れ過ぎているせいで、FF16は正直…

  • 見知らぬ寝床

    私のベッドの横に先代犬チーちゃんが使っていた犬用のクッションを置いていた。飼い犬はそこで仰向けになってよく寝ていたので、とても気に入っているのだなぁと思っていたが、あまりにも汚れているのでこの際新しい寝床を作ってあげようと思い、苦渋の決断でチーちゃんのクッションを処分して強冷感のマットと強冷感のペットベッドに入れ替えた。強冷感にしたのは、お爺が出来るだけこの夏の暑さから快適に過ごせるようにと思ったからだ。「さあ!ケン太よ!ここで寛ぐがいい!!」と飼い犬に促してみたのだけど、使ってくれる気配が全く感じない。まぁ、こうなることはおおよそ予想できていた。やはり汚かろうが虫がいようが、臭い匂いがコッテ…

  • 外した途端、これ

    政府から「マスク着用は個人の判断」ということになった後、6月の初め頃から病院へ行く以外はマスクを着用せずに生活している。これが本当に快適で、呼吸は深くなり自分の口の臭さからも解放されて重い枷が外れたかのように気分が軽くなってストレスが減った。だけど少し気になることが出てきた。マスク無し生活になって約1ヶ月の間で道を尋ねられることが4回あった。怖い。買い物中に知らない人から声を掛けられることも数回あった。やばい怖い。人間怖い。犬や猫や鳩に話しかけられたら嬉しいのに、なんで人間なんだ。道を尋ねられることに関しては、道順を教えた後で「あの人、ちゃんと目的地まで着けたかな…?大丈夫かな?私の教え方で伝…

  • 食事の質

    今日の私の夕食は焼きとうもろこし2本のみだった。前歯の上下が偽物の歯なので、うっかり前歯で硬いものにガッ!といくと大変なことになるかもしれないと思い、右側の八重歯で丁寧に齧り付いて食べた。相変わらずの不定愁訴で体がしんどかったので、食べ終わるとそのままベッドで横になった。 その一部始終を見ていた主人が「そんなんで足りるんか?」と心配そうに声を掛けてきたので、「2本も食べたから大丈夫やで!」と返事すると、「それやったら、ええけど…。」と言ってリビングへ消えて行った。食事の質が悪いのは分かっているし、食事の質が悪いから疲れやすいのだと思っているが、如何せんすぐにお腹がいっぱいになるので思うようにい…

  • ネガティブ報告

    前回の更新から3ヶ月ほどの経過だけで日記の書き方が分からなくなりつつあります。今の時代にそぐわないであろう文章表現(愚痴・悪口・自虐ネタ・悪ふざけ・下ネタ等)はこの先淘汰されて行くのだろうかと思ってしまうと、私の心は辛みオブ辛みのオンパレードである。15年くらい前にブログで悪ふざけばかり書いていた頃が懐かしく思ってしまう。更新していない間のことを書くと、うちの愛犬が10歳になり私が45歳になった。だからどうしたって感じなんですけれど。いや、あまりの時間の流れの速さで不安なことが押し寄せては消えてを繰り返している。飼い犬とあと何年一緒にいれるだろうかと思うだけで胸が締め付けられる。それから、PS…

  • 不安を残す男

    前回の更新からあっという間に2ヶ月も経ってしまっていた。相変わらずのらりくらりと毎日を過ごしては、高血圧も女性ホルモンも上手くコントロールが出来ずに降圧剤の量が増えたり不定愁訴が続いたりしております。ババアになるってホント嫌だね!テヘペロ! この日記に幾度となく登場している「辞める辞める詐欺」の営業部長が3月末日をもって定年退職した。悪口を書くつもりは無いのだけど、やっぱり私は営業部長の全てが苦手で、最後まで深い皺が刻まれた眉間とギョロギョロした厭らしい目を直視することが出来ずに、伏し目状態で「ありがとうございました。」としか言えなかった。送別会も予定されていたが、結局営業部長から断りがあった…

  • 数字使い

    年明け早々から某商業施設の積算業務に携わっていたのだけど、その仕事がなかなか終わらなかった。数量を出せども出せども、次から次に数量を出すところが増えてきて「ああぁぁぁ!ぎぁぁ!」と奇声を発しながら髪の毛を掻きむしって仕事をしていた次第です。毎日数字にまみれながら地獄の日々を過ごしましたが、やっと終わったのでホッとしております。だけど気を張り詰めて全集中だった毎日だったので、気が抜けたら途端に病気するんじゃないかと少々不安なところがありますが、「ババアはよく頑張った!」と自分で自分を褒めたいと思います。

  • 今年の抱負

    本日仕事始めだった。相変わらず会社内の雰囲気が苦手なので、性根が悪い下品な言葉を脳内でグルグル巡らせてストレスを溜めないようにやり過ごしていた。 その日あった良かった出来事を日記に綴り続けると幸せになれるんだそうだ。ドブ川の底のヘドロみたいなことを吐き出さずに、ポジティブな日常をみつけていくと私の心も少しだけ綺麗になれるかもしれない。 最後の一行だけでも良かったことを書くだけで効果があるそうだ。今年は出来るだけ「しあわせ日記」を続けてみようと思う。

  • 1.4東京ドーム

    新年恒例の「新日本プロレス1.4東京ドーム」を見た。IWGP_USヘビー級選手権のオメガ対オスプレイの試合が凄すぎて、大トリのオカダの試合がちょっと霞んじゃった。でもオカダが試合後涙ぐみながら喋っているのを見たら、もらい泣きしてしまった。 はぁ、オスプレイがボロ雑巾のようにされて負けちゃったね。相変わらずオメガの攻撃がエグいわ。エグいおっさん帰ってきた。

  • 初夢

    今朝初夢を見たのだけど、夢見が悪くてなんとも気分が悪い状態で目が覚めた。内容はというと、見たこともない虫を食べさせられて気持ちが悪いから何度も吐き出そうとするのだけど、右の奥歯にくっ付いて吐き出せなくて「いやぁぁ!最悪ぅぅ!」で幕を閉じた。ハッと目が覚めた時、今年の初夢、辛い…となった。 あまりにも鮮明に覚えていたので、夢占いのサイトで見た夢の内容を調べてみたら意外や「吉夢」だった。当たっているかどうかは定かではないが、書かれている内容を信じてみようと思う。

  • 初詣には行っていない

    今年の運試しでパチンコをしに行った。私と主人が行くホールはとても大きくていつもお客さんがいっぱいなのだけど、何故か新台の「ゴッドイーター神がかりver.」がポツンと1台空いていたのが目に入ったので、すぐ着席した。1万円札をサンドに入れて『なんにもこーへんなぁ。』と思いながら5千円があっという間に溶け、『やっぱ、当たらんよなぁ。1万円使ったら考えるか。』と思って打っていたら、隣の台が当たる。ちょっと弱気になり始めて9千円を溶かしたところで突然、私の台が震えて赤フラッシュした。それから当たり確定のような擬似連が続き、外れたら恥ずかしいくらいの金リーチになって「あわわ、あわわ。」と、なっていたら「7…

  • 2023年が始まる

    明けましておめでとうございます。 ここの更新が途絶えたのがちょうど60日前でございました。去年はなんだか暗くて、良いニュースもあったはずなのにそれが霞んでしまうくらい、しんどく感じる一年でした。去年の初詣のおみくじに書かれていたことがあながち間違っていなかったので、今年は怖くておみくじを引かないようにしようかと早速ネガティブになっております。 今年は明るい年になってくれることを切に願いながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 暗い海の底

    気が滅入っています。 前置きとしまして、私は「エンパス」です。「エンパス」とは「サイコパス」の反対の意味で「共感力、感受性が非常に強い人のこと」となっています。 日記を更新していない間、親戚の不幸が重なって気が落ち込んでいたところに韓国の事故。ニュースやSNSや目につくありとあらゆるところで事故の報道を見て更に苦しくなっております。あと、Twitterは覗いちゃいけないなぁと思い閲覧しておりません。検索や閲覧を一度もしたことがないのに、フォローしていない方のツイートが溢れるように流れてくるんですよね。それがまた書かれている内容が結構気分がしんどくなるようなことが多いんです。アレなんでなんやろね…

  • 振り返らぬ男

    お腹の乳酸菌が足らないのか屁が臭い。休日の私は独り家でくつろいでいたのだけど、透かしっ屁をする度に臭いのでついつい「屁が臭い。」「屁が臭い。」と独り言を言っていたら、飼い犬がその都度「呼んだ?」と笑顔で私の顔に近付いてきて唇をペロッと舐めてきた。私が飼い犬に「いや、なんもないで。」と言うと、あらそうなの?って感じで私から離れるので、屁は出てないが「屁が臭い。」と言うとやっぱり近付いて顔を舐めるので、「屁が臭い!」が飼い犬の召喚呪文になってしまった。ちょっと面白くなったのでそれから「屁が臭い!」を連呼していたら今度は全く来てくれなくなった。『相変わらずウザダルい飼い主やのぅ。』って思ったに違いな…

  • 多忙につき

    仕事が忙しくなり、ゆっくり腰を据えて日記を書けずに日を遅らせて入力している。私はどうしても国語が苦手で、未だに接続詞や助詞、慣用句などを使う時は自信が無いので一旦Web辞書で調べてから書いている。正直なところ、私は語彙力が無いのでオノマトペや擬音語を多用すればあっという間に日記が書き上がるのだが、文章が完全に頭オカシイ人になるので絶対にやらない。 あと2〜3週間くらいは仕事が忙しくなりそうだから、この期間は支離滅裂な文章が多発するかもしれません。

  • ここは男塾

    今日は仕事中に抜けて治療開始2回目の歯医者さんへ行った。先週の治療で凹んだ奥歯に入れた仮の詰め物を取り除いて超高音で削られたのだけど、やっぱり痛くて思わず「アヒン!」と声が漏れてしまった。そしたら「麻酔しますよー。」と先生が言って2箇所打たれる。また削られブロワーを当てられてからうがいして、上と下の歯型を取った。ピンク色の歯型材の味がちょっと苦手で、会社へ帰って仕事に戻った後も麻酔で左頬が変な感じだったのと、やっぱりなんだか治療したところがじんわり痛いのと、口に残って消えない歯型材の味とで、ポンコツババアは仕事に集中できなくなって「もう、今日はやんぴ!」になった。 今日は支払日だったので、下請…

  • 振り回す男

    昨晩の腹痛は深夜の2時を過ぎた辺りで治まり、「ふぅ。漸くだぜぇ…。」と緊張が緩んだ途端にポックリ眠ることが出来た。治らなかったらどうしようかと焦っていたが、朝目が覚めると何もなくて安心した。この日記にもう何回登場しているだろうか。営業部長のTさん(68歳)だが、本日また辞める辞める詐欺砲を盛大にブチかましていた。話の流れとして最初から説明すると、「年齢的なこともあるし、脳梗塞で倒れた妻のこともあるしで会社を辞めようと思う」とあちこちで言い回る。 ↓ ↓ 下請け会社の職長さん一同が「いつ辞めるんですか?」と尋ねると「今年いっぱいかな」と言ったので今年の年末までで仕事を締めることになる。 ↓ ↓ …

  • パーシモン・ラブ

    以前から何度も書いているのだが、私は柿が大好きだ。10月の初めからこの時期限定のフルーツ「柿」を少しずつ購入してはそんなに大きくないサイズの平柿を2日おきに食べている。 だけど、今日は少し調子に乗ってしまった。「なんでこんなに美味しいんだろう。朝昼晩、3食、柿でもいいわ。」と言いながら平柿6個分の皮を剥いて切り分けて、晩ご飯そっちのけで柿だけを頬張った。柿に取り憑かれたババアの異様な光景に主人が引いていたのが分かったが気にせず食べた。それからである。明らかに食べすぎたせいでお腹が痛くて悶絶してしまった。まだ脂汗をかくほどまでではなかったが、ホンマ、アホですわ。アホなんですわ。ただ「美味しい」だ…

  • 社員増員

    今日から新入社員が出社した。優しそうで謙虚な24歳の好青年だった。会社内の皆が浮き立った様子で、特に社長は期待している感じだった。建築の仕事を全く知らないとのことなので1から勉強していくようだけど、緩い社風に嫌気がさして辞めないでほしいなぁと思っている。 これでもう、うちの会社には新人君が2人になった。今まで新人君と言っていたのをW君と呼ぶことにしようと思う。W君は明るくてよく喋る好青年だが、関西出身ではない。関東の大学を卒業して関東で職に就いたが、そもそも自分には東京が合わなくて退職したと言っていた。そして単身で大阪に来てみたら大阪の雰囲気が自分にしっくりきたとのことだった。それを聞いた私は…

  • お小遣いをもらう

    今朝主人が「今日は日曜日で休みやけど、ハイエースの車検があるから荷物下すのにちょっと会社行ってくるわ。」と言って出て行って、帰りにパチンコ屋へ寄ったようで7万円儲かったうちの2万円を私にくれた。私は毎度のように「要らないよ。」と言ったのだけど「欲しいもん買えばええから。」と言うので、素直に懐に収めた。思わぬ収入を得たので、穴が開いてソールも擦り減ったまま無理矢理にでも履いているランニングシューズを買うことにした。私は足の幅が広いので毎度アシックスさん頼みになってしまう。アマゾンで今まで選んでいた「ゲルカヤノ」シリーズにしようと見てみると、思っていた色が無い。『うーん、やはりカヤノって高価だよな…

  • 体が動かぬ

    今日、朝一番にかかりつけの病院へ血圧の定期診察に行ったのだけど、先生が測ってくれた血圧が物凄く高くて凹んで帰ってきた。私の高血圧に先生も頭を抱えていて、今度ホルモン検査を視野に入れたほうがいいとかもなぁと言っていた。本当はダイエットに本腰を入れて10kg以上痩せることが出来たらきっと高すぎる血圧も下がってくれるだろう。ああ、辛いなダイエット。 帰宅後、飼い犬と散歩して家事を済ませてホッとすると、今まで頭を鈍器で殴られたことが無いけど、まるで鈍器で殴られて頭パッカーンしたんかと思うくらいの痛みに襲われたので、ベッドで横になったらそのまま気を失って眠ってしまった。それから目を覚ますと5時間経ってい…

  • えっ?えっ?

    今朝、私の目の前で常務と後輩が仕事の話をしていた。常務「お前、メール送ったやろな?」 後輩「送りました!」 常務「何をや?」 後輩「えっ?」 常務「えっ?」 後輩「えっ??」 常務「えっ??」 後輩「え、んー?」 常務「えっ?」 後輩「えっ?」という会話になっていて、どんだけお互い真顔で「えっ?」「えっ?」「えっ?」「えっ?」言うとんねん。面白すぎるやないか!と笑いを堪えるのに必死だった。後輩「アレですよねー?」 常務「そうや、アレや。」 後輩「アレは、〇〇さんに送ってます。」 常務「ん?アレってアレやろな?」 後輩「そうですよー、アレですよね?」 常務「えっ?何がや?」 後輩「えっ?」 常務…

  • サンブレイクのこと

    来週の月曜日から新入社員が来ることになったので、新しくパソコンを設置するのに取引きのある業者さんに連絡して見積りを貰って話を進めていたのだけど、業者の新しい営業さんが会話の要所要所のタイミングで私の胸をチラ見していた。私は思わず『ほほーん…これは…なかなか面白れぇオスだなぁ。』とマスクの下でひそかに笑った。明日来てくれるものだと思っていた営業さんが今日来るとは思わずにいたので、少し大きめに開いたVネックのブラウスを着て行った私が悪いのだけど、見たくなくてもつい見てしまうという男のサガを久しぶりに垣間見てしまったもんだから、つい面白くなってしまった。「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のゲ…

  • 信用ならぬ男

    昨日食べた夕飯が茶碗蒸しだけだったので、今朝はお腹が空きすぎて目が覚めた。そして朝食に、昨晩作って残してしまった豚の生姜焼きと4枚切れの超芳醇食パン1枚にホットケーキシロップをかけてモリモリ食べた。こんなにたくさん食べた朝食は久しぶりである。私が勤めている会社は「定年」が決められていない。専務は75歳で退職した。そして営業部長は現在68歳なのだが自主退職を今年度中にするという話になっている。だが、なんやかんやで仕事の話が湧き出てきているようで社長に現場引継ぎの話をしているようなのだが、「僕の仕事の引継ぎに対して社長は乗り気じゃないような態度をする。僕だったら…僕だったら…なんたらかんたら…」と…

  • 奥歯ギリギリ

    先週の土曜日に奥歯の銀の詰物が取れたことで、会社帰りに歯医者さんへ行った。取れた詰物を先生に渡して前掛けを付け、診察台を倒して口を大きく開けたと同時に先生が「ああ!以前より全体的に歯が減ってるねぇ!食いしばりが酷いんやねぇ!」と言った。奥歯が食いしばりで薄くなっているから取れた詰物は再利用出来なくなったと説明を受ける。それから治療を始めたのだけど、詰物が取れて凹んだところは神経が見えているらしく、少し削ると痛いだろうからと麻酔を2箇所打たれた。ホント、麻酔注射も大概痛いぞ。そして、高い回転音を響かせながら削られる。痛い。ブロアーみたいなのを局部に何回か当てられる。痛い。仮の詰物を入れられる。痛…

  • 目の下の老化がエグい

    今日は雨。主人も私も一日中ゴロゴロしてダラダラと過ごした。 40歳を越えた頃から急に左目下側の薄いまつ毛2本が黒目めがけて生えてくるようになってしまった。数ヶ月に1回のペースで抜くのは痛いから切っているのだけど、これが結構苦手だ。この逆さまつ毛が眼球めがけて伸びてしまうと、目がゴロゴロして仕方がないので手を震わせながら細くて薄い逆さまつ毛だけを狙って切っている。 先日から左目に違和感が出てきたので、今朝、主人が「あけみさんはまつ毛長いからな。」と言いながら見守る中で、裁縫用の小さなハサミを用いて切った。今はいいけど、年取ってきたらどうなるんだろうな。老化で更に皺やたるみが出てくるし、下まつ毛の…

  • 詰物が取れる

    今週はどうしても眠くて眠くて、夜、日記を入力している途中で気を失うように落ちて、目が覚めたら朝という毎日だった。生理でホルモンバランスが乱れ、急に訪れた寒暖差と天気の不良で自律神経が乱れたのだろうか。 今日から三連休だけど、今日も一日中ぼんやりしていた。お昼前に急に甘いものが食べたくなり、アルファベットチョコレートをひとつ口に入れて3回ほど噛みしめたら銀の歯の詰物が取れてしまった。左の上奥歯がゴボッと窪んでいるので、これは駄目だと思ってすぐに歯医者さんへ予約の電話を入れた。来週の火曜日に診てもらえるということで、思っていたより早くて安心した。だけど、診てもらうまでちょっと硬いものとか歯クソ菓子…

  • 快便の兆し

    目が覚めたと同時に「ババア、起きたで!」と天井に向かって声を出すと、その声で飼い犬が喜び勇んでベッドに駆け上がり、私の顔をひとしきり舐め回した後で「ババア、しっこ!」とまた天井に向かって声を出すと、飼い犬は「カハッ!」と私に向かって声を掛けてトイレへと先導してくれるという、私と犬との朝のルーティンがある。今朝、目が覚めたのだけどもう少しだけ寝たふりしてようと思い、目を開いたままうつ伏せに寝返りして『ケンはババアが起きていることに気付いとらんな。キシシシ。』と心の中で笑っていたら突然屁が肛門から\こんにちはー!/しそうになって、これはヤバいとグッとお尻の括約筋に目一杯の力を入れたのだけど、ピプー…

  • 縦社会

    昨日の日記の続きになってしまうが、スーパーゼネコンから不安渦巻く呼び出しを食らってしまったため怯えながら行ってきた。そしたらなんてことないことだった。建築業界のヒエラルキーの頂点に君臨している設計事務所に立ち向かうための作戦会議に呼ばれただけであった。『もう、それならそれでちゃんと伝えてくれよぅ…。なんだったんだよぅ…ワシの沈んだ週末を返してくれよぅ…。』と心の中でへたり込んでしまった。ああ、でも良かった。これでまた通常に戻ることが出来た。 業界最大手のスーパーゼネコンさんだというのに、業界そこそこの設計事務所の横槍に頭を悩ませている状況を何度も見たり聞いたりしているが、この戦いは一生終わらな…

  • 久しぶりの憂鬱な日曜日

    明日、仕事で気が重いことが待っているので、『正直、仕事行きなくないなぁ。』と今日一日思っていた。先週金曜日に後輩と営業部長と話した時に「来週の月曜日が怖くて…。」と相談したら二人共から「あけみさんは何も悪くないから堂々としていたらいい!」と言われた。詳しく書くと長くなるので端折ってしまうが、どう考えても私には否が無いはずなのに呼び出しを食らって社長と工事事務所へ行くことになっている。「もしかしたら責任を擦り付けられたらと思うと…。」と弱気になると「それは無いやろ。無い、無い。」と言われ、主人も同じことを言っていた。 私がとてつもなく不安に襲われる理由は、社長はどう見てもポカーンとうわの空な状態…

  • 暑い秋

    本日は、毎度お馴染みの自転車で30分かかる美容院に行く。綺麗にして頂いて帰りに欲しかったアイシャドウを見に行ったのだが売り切れ。Amazonで検索しても見当たらない。最後の切り札でメーカーの販売サイトを見てみると限定色のため「売り切れ」となっていた。「うわー!1週間前、Amazonで見たときはあったのにー!グズグズしすぎて下手こいたー!」となった。仕方がない。次に出てくる新しい限定色が好みの配色だったら躊躇わず買おうと思う。 スーパーに立ち寄ると久しぶりに大きくて新鮮な秋刀魚が売られていたので、今日の晩ご飯はこれにしようと購入した。帰宅して休日で任侠ドラマばかり観ている主人に秋刀魚を焼く役をお…

  • 会社の未来は…

    仕事はとても好きだ。勤めている会社は零細企業に近いくらいの小さな小さな会社だけれど、引き受けた大きな仕事を残業して締め切りまでに終わらせると達成感があって、それがまた良い出来だと次の仕事へと繋がっていくし、良好な信頼関係を築いて会社の印象を良くしていこうというやり方を今まで繰り返してきたので、会社の業績が良くなるのであれば私は社畜でも厭わないという考えを持っている。けれど、専務が退職して現在の社長を軸とした業務になってからというものの、私がいくら頑張っても得体の知れない不安感が拭えずにいる状況が続いている。 この内容を書けば書くほど暗くなるし長くなるのだが、今日、「あれも違うこれも違う変な見積…

  • エンパスの戯言

    考えなくてもいいのに、どうでもいいようなことを含めて色んなことを考えすぎて落ち込んだりしていましたが元気になりました。ちゃんぽんのカップ麺を見て「ちんぽ…ウフフ…。」ってなるくらい元気です。今月は連休があったため、急に仕事量が多くなり残業続きで頭が禿げそうになりましたが、乗り切ることが出来て今は少しのんびりしています。2014年の11月に父が亡くなった後、気丈にしていたつもりでしたが自分でも気付かないところでショックが大きかったのか2015年はストレス性障害と難聴を患ってしまい1年間くらい治療しました。その時に「笑う」ということは生きている上でとても大切だということを改めて感じた次第です。たま…

  • 祈り

    台風14号が怖くて久しぶりに筆を執った次第です。 九州に上陸する時点で台風の気圧が915hPaだなんて尋常じゃないです。怖くて怖くて眠れずにNHKの繰り返し流れている台風情報を見ながら、激しい動悸と不安に苛まれています。 主人は出張していた下関での仕事が終わり、昨日帰ってきました。その点では心配することはなくなったのですが、台風14号は九州だけではなく日本を縦断する予想になっておりますので、ただでは済まないと思っております。以西の方も以東の方も激しい暴風と暴雨にどうかお気をつけ下さいと祈るばかりです。

  • 夏の疲れ

    仕事のこと、会社のこと、家庭のこと、色々考え過ぎているせいか、心身共に不調をきたしてしまいました。少しの間だけ、お休みします。

  • そして繰り返す

    月曜日は仕事量が多くなるので、なんだか一日中てんてこ舞いだった。少しずつ順追ってゆっくりと説明をしてくれたらいいのに、4件もいっぺんに物凄い早口で説明されると「えーっと…1件目の話はなんでしたっけ?」ってなる。ホント、息継ぎいつするん?って感じで喋るスピードが速い人は聞き手の人のことを考えてない感じでとても苦手だ。もっと落ち着いて物事を運んでいこうぜって思う。辛い物が好きでよく食べるのだけど、体の調子があまりよくない時に辛い物を食べてしまうと決まって口の中に血豆が出来たり喉や舌に違和感が出たりするので、そういうことになるといつも「やっぱり食べるんじゃなかった…。」と後悔して反省する羽目になる。…

  • 突拍子もない

    『今日は飼い犬との散歩以外は外に出ないぞ!』と決めて、早朝に散歩に出て洗濯と掃除が終わったら殆どを寝て過ごした。ホント、絞り出しても何の旨みも無いカッスカスでカラッカラな休日の過ごし方である。 気を失うような感じで昼寝をしたら変な夢を見て目が覚めた。久しぶりの変な夢。私と主人の結婚披露宴をしているようで、私は高砂席からフットボールアワーの後藤さんがギターの弾き語りをしているのをただ見ているっていう夢だった。シュール過ぎるやろ。なんちゅう夢だ。現実は結婚式も披露宴もしたことがないというのに。ただ、夢の中では色彩が鮮明なうえ、私は着物を着ているんだなぁという生々しい感覚があったりして、もしかしたら…

  • 突然の大雨

    私が住んでいる大阪の地域は今日も昨日も一昨日も、見上げると大きな積乱雲が現れて気持ちが悪いコントラストの空になってくると、次第に黒くて重たい雲が広がって雷が鳴り、滝のような土砂降りの雨が降るということが日中に何度も起こっていた。このゲリラ豪雨のおかげで夕方の飼い犬との散歩に行けずに悔しい思いが続いている。テレビのローカルニュースの天気予報では「大気の不安定で雷雨が起こりやすくなっています。ご注意下さい。」と言っているが、これいつまで続くんだろうなと思っている。

  • 解放

    2週間前に窓を開けていたら入ってきた大きな蝿。なんかの拍子に出ていくだろうと思っていたのだけど、これがなかなか出ていってくれない。私は昔から虫が怖くて殺せずにいる。殺虫剤があれば簡単じゃないかと言われるが、殺虫剤を撒いたところでポックリ逝った虫の骸に触ることは愚か、近付くことさえも怖くて出来ないので、家には殺虫剤を常備していない。なのでこうなると、鬱陶しいが出ていってくれるまで根比べ状態に突入する。 窓とカーテンを長時間全開にしていても、一向に出ていく様子がない蝿。独り夕飯を食べていると頭の周りで煽るように飛び回る蝿。「ああーん!いい加減、出ていってくれよぅ!」とのび太君ばりにジタバタしながら…

  • かぁー!つれーわ!

    昨晩、寝付けなくなってしまったのでモンハン実況者のライブ配信を聴いていたら、徐々に眠くなってきたのでそのまま落ちた。眠りに入ったのも束の間、深夜3時半頃に世界が終わるかのような雷と豪雨の音に驚いて目が覚めてしまった。更に轟く雷のせいで飼い犬がパニックになってしまい、深夜だというのに吠え続けて怖がる飼い犬を私はなだめるのに必死になっていた。雷雨が続いたのは30分から40分位だったけれど、もう眠れずにそのまま朝を迎えた。 出勤して事務員さんと「雷、凄かったねー。」と言う会話になった。事務員さんが「もう、私、全然寝られへんかった…。」と言ったので、私も「殆ど眠れてないわー。」と返すと、二人合わせたか…

  • 桁外れ

    昨日恐れていた台風11号の進路予想が大幅に変わってきて関西に直撃することは免れそうだけれど、今度は九州地方と中国地方がなんだか恐ろしい事態になりそうな感じになってきている。会社のパソコンで見たWindyのサイトで表示されていた最大瞬間風速の数字が振り切れているのだ。もしかしたらこの予報通りになってしまうのではないかと思うと怖くて怖くて眠れなくなってしまっている。今日も今日とて、仕事が暇だったためYouTubeを開いていた。そこでアメリカ料理を紹介しているチャンネルを見る。レストランの厨房で大柄のおっさんがひたすら肉を焼いたり、サンドイッチやホットドッグやドーナツを大量に作っている映像を音声もな…

  • なにこれ怖い

    日中、仕事が暇すぎてどうしようもなかった。営業から仕事が回ってこないので、私の仕事はもういらないんじゃないかなと思ってしまう。辛みだわ。仕方がないのでモンスターハンターライズ:サンブレイクのスキルシミュレーターとダメージシミュレーターを開いて、自分のプレイスタイルに沿って最大限にダメージ火力が上がるようにスキル構成を模索していた。会社で何しとんねんっていう感じだけど。夕方、社内で「台風11号は今どうなってるんや」という話になって、Windyのサイトを開いてみたら血の気が引いた。 本当?本当に?本当にこれなの?9月6日、風速44メートル…最大瞬間風速70メートル…。ただ事ではなくなってきた。こん…

  • アウチ!

    後輩が急遽現場に行かないといけなくなったので、代理で別の工事事務所の安全衛生協議会のリモートに参加した。各工事事務所によって協議会の内容にはそれぞれ特色があるのだが、今日参加した工事事務所は災害事例を伝えてばかりだった。作業員が顔面から落ちただの3.6mから落ちて手首粉砕骨折だの、聞いていて体のあちこちが痛くなるような内容なので、つい眉間にシワを寄せていたら下請け会社の親方Sさんが来て、「どうしたん、めっちゃ渋ちんな顔してるやん。」って言いながら私のパソコンのモニターを覗き込んだ。私が「今、安協やってて、もうなんか辛くなることしか言わんのですよ。」と言うと、Sさんは「ああ、ここの事務所、中に入…

  • 夏の終わり

    主人は「一旦会社へ行ってから、そのまま下関へ戻る。」と言って、今朝家を出た。私は「どうぞ無事故でいってらっしゃい!ご安全に!」と言って送り出すと横で飼い犬がギャンギャン吠えていた。 飼い犬との散歩コースに大きなイチジクの木がある。毎年暑くなるとその木の葉が生い茂って甘い香りが漂う。この香り、人によっては好き嫌いがあるかもしれないが、私はとても好きなので『夏の香りだ』と思って、イチジクの木の前を通りかかるとおもいっきり深呼吸をしている。そして今朝、飼い犬と通った時、イチジクの木が剪定されていた。殆ど香りを感じられなくなっていて、『そっか、もう秋なんだなぁ。』としみじみ感じた。この夏は滅茶苦茶暑か…

  • 一時帰宅

    昨夜19時前くらいに出張中の主人から電話があり、「これから大阪に帰るから。」という連絡だった。車で山口県の下関から大阪まで6時間くらいかかるので、主人が家に帰ってきたのは深夜0時を過ぎていた。今日の土曜日を大阪で過ごし、明日はまた車で下関へ戻るとの話だった。私はつい心配になって「遠いから、車を飛ばしてわざわざ帰ってこなくていいのに…。なんかあったらと思うと不安になるから…。」と言うと、主人は「一人で居るより、よっぽど良いから。」と言った。そっか、主人はただ純粋に家に帰りたいから帰ってきただけなのだ。私はどうしても要らぬ心配とおせっかいなことを言ってしまう。気持ちよく「おかえり!」と言えずに反省…

  • 毎月悩まされること

    更新していない3日間、頭痛と眠気と注意力散漫で何も出来ずにいた。頭痛が特に酷くてズキズキする片頭痛のような痛みではなく、1日中頭がスッキリせずに首の骨が折れるんじゃないかというくらい重くて更に後頭部も強く締め付けられるような感じだったので「もうこのまま脳の血管が詰まって死ぬか、頭が爆発して死ぬかもしれん…。」と覚悟していた。薬も効かないし、このままでは病院へ行かないといけないのかなぁと思っていたら、今朝目が覚めたら憑き物が落ちたように頭がスッキリしていた。「えー?なんでー?」と思わず独り言を言ってしまう。最初、本当に悪霊が頭に憑いていたのかと真剣に思ったが、よく考えてみると排卵日辺りだったこと…

  • 白雪Apex

    月曜日だったせいか仕事量が多くなった今日、家に帰ってホッと一息ついた時に「はぁ…白雪姫みたいな生活できないかな…。」と考えてしまった。静かな森で動物に囲まれながら生活をする。仕事に追われず最高の生活環境である。でも、ふと「生活費の捻出どうすんねん。独り寂しく朽ちていくんか。」という考えが頭をよぎり、幻想から現実へと一気に戻されてしまった。余談なのだけど、この日記を書く時に『白雪姫って動物とキャッキャウフフで暮らしてるので合ってたっけ?』と思って、ウィキペディアで白雪姫のページを読んだら、白雪姫って毒リンゴでほぐされる*1までに、ほぐされては復活し、ほぐされては復活しているのを改めて知って、思わ…

  • 跡形もなく

    洗濯物を干し終わって、庭でウロウロしている飼い犬に話しかけながら家の中に入ろうとした時、室外機の上に3cmくらいの白いヤモリの赤ちゃんがいることに気付いた。「あら、ヤモリちゃんこんにちは!」って声を掛けると、びっくりしちゃったみたいで室外機の裏へ猛スピードで消えていった。とても可愛くて、あんなに小さいのは初めて見た。大きくなってもうちの庭をうろついてくれたらいいのになぁと思った。1か月ほど前に足の親指にちょっと大きいホクロのようなものが出来ているのに気付いて、『あれ?前からこんなところにホクロあったっけ?』となったが、私はホクロが多い体質なのであんまり気にせずに過ごしていたのだけど、一人でスト…

  • 粗末な食事

    愚痴や悪口を書き殴ると自分の気分は多少なり晴れるけれど、読んで頂いている方を不快にさせてしまうなぁと思い反省している。出来るだけ書かないようにしているつもりなのだが、昨日はつい頭がカッカしてしまった。 昨日『週末は飼い犬と散歩する以外は外に出ないぞ!』と決めて、食料を買い込んだ。だけど私の悪いところは、一人で暮らすと質の悪い食事になってしまうということだ。家に篭ると食事の優先度が下がり、食べなかったりお菓子を食べて満足したりする。こんなこと続けていたら体壊すよねって感じだ。結構買い込んだのに夜は「ハヤシメシ」1個で事足りた。あとは低塩のトマトジュースとヤクルト1000を飲み、ゲームしながらポイ…

  • 汚い人間

    盆休み明けの一昨日に厄介な仕事を頼まれた件についてだが、営業部長から渡された間違いだらけの資料を基に辻褄合わせをして完成したものを再度営業部長に提出すると、軽くペラペラと捲って見てから「こんなん作ってもアイツら(施主)見いひんわ。」と吐き捨てるように言った。お前が作れって言ったからこっちは2日かけて作ってんのにその言い方はないやろと思った。どれだけ上から目線なのだ。奥歯ギリギリして腹が立って腹が立って仕方がない。私の頭では終始「半沢直樹」のテーマソングが流れていた。間違えると犯罪になるので書いていいのか迷いに迷ったけれど、腹が立ったから書く。私が巻き込まれた仕事というのは、外壁の補修工事の数量…

  • テレフォン

    夜、出張中の主人から電話がかかってきたので「毎日電話しなくていいよ。」と言うと「声を聞けたら安心するから…。えへへ…。」と返ってきたので、『ああああん!んもー!なんや、おっさん相変わらず可愛いやないのーん!おおおおお〜〜ん!?』と私の頭の中の島田珠代ねえさんが爆発していたけど、柔らかくフフフッと笑った。昔、主人は千葉県の市川市に半年間出張したり愛知県の豊田市や静岡県の浜松市に3ヶ月間出張したりして、しばしば家にいないことが多かったのだが、その時も欠かさず電話をかけてきてくれた。今はLINEがあるのでそれでもいいのなぁと思っているのだけど、もうお爺になると文字を打つのが億劫になるそうだ。

  • 嫌いな仕事

    今日から主人は山口県の下関へ出張に行った。出張期間は3週間だと聞いたが、工事の具合によっては変わるようだ。暫くの間、一人暮らしになる。 盆休み明け早々に厄介な仕事に巻き込まれた。その内容を書くと長くなるので割愛するが、私が苦慮する点やどうしたらよいのかの質問と相談を語尾強めに営業部長や現場の職長に投げかけたのだが、私が聞きたい論点とはズレている言い訳めいたことばかりを繰り返すので、返す言葉も面倒臭くなって諦めた。何でなんだろう。私は理路整然と分かりやすい言葉で質問しているのに、全く言葉が通じない。自分を守ることで精一杯なのだろう。言葉は悪いが心の中で「貴様ら何年この仕事やっとんねん。先のこと考…

  • 休みは一瞬

    明日から仕事だと思うと憂鬱な気分になっている。休み前に結構面倒臭い感じの仕事を頼まれていて、それの尻拭いをしないといけないと思うと更に行きたくない気持ちが大きくなってしまう。ため息ばかりだ。 2日ぶりの日記の更新だけれど、主人は仕事だったから特に何をすることもなく、最低限の家事掃除をして深夜までゲームし、4時間位眠れたら飼い犬と早朝散歩に行ってからは一日中ゴロゴロしていた。相変わらず暗い生活だと思われるが、私にはストレスが無い至上の過ごし方となっている。

  • 不安バグ

    最近こんな感情が全く出ていなかったのだが、昨晩就寝時に突然不安で眠れなくなって『主人がいなくなったらどうしよう。飼い犬がいなくなったらどうしよう。』と思うと涙が溢れてきて止まらなくなった。『限りある命、幸せで楽しい時間を多くして大切に過ごさないと。でもこれが突然無くなってしまったら…。』という思いが頭の中でループして白い天井を見ながら泣いていた。隣にはヘソ天でチンコ丸出しの飼い犬が熟睡し、またその隣にはユルユルのトランクスからキンタマが\こんにちはー!/しながらM字開脚で寝ている主人がいるという、緩みきった状況の中なのに不安に襲われる感情。 その後、泣き疲れたのか気を失うように眠り、3時間後に…

  • ハムピザ

    今日は主人の誕生日だった。昨日から誕生日プレゼントになりそうな物をインターネットで探して辿り着いたのが「Yogiboのサポート」だった。早速、仕事から帰ってきた主人に「誕生日のプレゼント、これにしようかと思うんやけど、色、どれがいい?」とサイトページを見せながら言うと、主人は一言「いらんで。」と言った。やっぱりなぁ、そう言うと思った。この件は、ちょっと保留にして様子を見ようと思う。 プレゼントが要らないと言うのであれば、何か食べたいものはないかと尋ねると主人は「ピザが食べたい。あの、ガーリックが入ってない肉とハムが乗ってるやつ。」と言った。61歳になってもまだまだパワフルでアメリカンなおっさん…

  • 小さな最高が続く休日

    今日から夏季休暇に入った。美容院の予約をしていたので、炎天下の中で30分間自転車を漕ぐのを避けて電車に乗って行った。休日だから混んでいるのだろうなぁと思っていたが、全然そうではなくてとても快適だった。予約時間より早く着いたので、コメダ珈琲に入る。凄く空いていた。いつもと違う店員さんで気持ち良く接客を受けて、ピリッと辛くて好みの味なのでよく頼む「あんかけスパ」を注文する。持ってきて貰ったあんかけスパのバゲットには、たっぷりとバターが塗られていて『これまたいつもと違って最高だな!』と思いながら食べた。 美容院で私の担当をして頂いているおにいさんとモンハンの話で盛り上がりながら髪を切って、頭をマッサ…

  • 理系ハンター

    「モンスターハンターライズ︰サンブレイク」がアップデートされた。サンブレイクが楽しくてたまらなくて、頭痛の日でも体調が悪い日でも僅かな時間を使ってほぼ毎日プレイしている。 アップデートされるのがてっきり11日だと思っていたから、仕事中だがYouTubeでモンハン実況者のチャンネルを見ていた。やらないといけないことが盛り沢山になったので、仕事そっちのけで「一番火力が出るスキル構成にするには。」とスキルシュミレーターとダメージシュミレーターを見て調べながら、あれはアカンかこれはアカンか…と真剣になっていた。 新しいシステムがモンスターハンター4Gにあったギルドクエストのようなものだったので、私の中…

  • 冷やしすぎるそうめん

    後輩がコロナ療養から出社した。私から色々と質問していないが、後輩は療養期間中にあったことを話したくてウズウズしていたので全部聞いた。元気になって良かったなぁと思う。仕事が暇すぎるせいで防水の工事現場に3日間行っては、その後5連休になるのを繰り返していた主人。今日仕事から帰ってきたらすぐに横になり、体力の衰えと体が暑さに順応出来ていないせいで夏バテを起こしていた。「あんまり、食欲が湧かんのや…。」と言うので、ボウルにクラッシュ氷を満載に入れて冷蔵庫で冷やした水を注ぎ、歯に沁みるくらいのキンキンに冷えたそうめんを主人の夕食に出した。濃縮タイプのそうめんつゆを氷水で薄めて、冷奴も併せて出した。すると…

  • ね・おぼん

    今朝は7時半に出社し、堺へ現場仕事に行く。社長がスーパーゼネコンの工事長にちゃんと仕事の内容を聞いていたら私は行かずに済んだと思うくらいの簡単な案件だった。まぁしかし暑い中で、外部階段を1階から9階屋上まで駆け上がったのだけど、上りきった時には心臓が破裂するほどのドキドキが凄くて、倒れてしまいそうなのを堪えながら「心臓よ静まれい!静まりたまえい!」と心の中で唱えながら屋上を歩いた。痩せて身軽になって体力をつけないと、このままでは現場に行けなくなってしまうなぁと焦ってしまった。夕方、ハンサム親方Oさんが会社に来て「あけみさん、お盆休みはどっか行くのん?」と訊いてきたので「どこにも行かないですよ。…

  • エイエイオー!

    金曜日は会社で少し嫌な思いをして塞ぎ込んでいた。誰にも愚痴を言えずに辛い気持ちをグッと飲み込む。 週末は酷い頭痛で横になるばかりだった。眠気も酷くて眠ってばかりになり、変な夢を見ては慌てて起きるということを繰り返していた。このせいで更に頭痛が起こってるのだろうなぁとは思っていたが、後頭部の左側だけが痛むので、高血圧のせいでこのままポックリ逝ってしまうのかなぁと考えていた。 気分が地獄に落ちたかのように沈んでいたのだけど、たまたま見かけたネット記事に出ていた「伊達政宗公の復元像」の画像を見て、思わず「おくれさんにそっくりやん!!」とビックリマークがたくさん出た。復元された伊達政宗像にド近眼の黒縁…

  • 土用の二の丑

    先月、スーパーののぼりに『7月23日は土用の丑の日』とあったので、主人に「今度の23日は土用の丑の日やねんて。今年もウナギ貰えるんかなぁ?」と訊いたら「いやぁ?全然話聞いてないから無いんとちゃうか。今年は暇で仕事無いしなぁ。」という会話をした。主人の勤めている会社の社長さんは社員を労ってくれているのか、ありがたいことに毎年うな重を割烹料理屋さんで注文して用意してくれていたのだけれど、今年はうな重を貰うことが出来なかった。少しションボリとしたが、物価の高騰や会社の状況を鑑みて貰えない方が当たり前なのだと思い直した。\今年は土用の丑の日が2回もあるなんて知らなかったよ!/なんと今日、主人がうな重2…

  • いつか花火を見上げたい

    常務が今日からコロナの療養解除で復帰した。常務は「ちょっと咳が残っとるが、ただの風邪じゃ!」と言った。大事に至らずに良かった。YouTubeで初めて「長岡大花火大会」を見た。ライブ映像だけど、見ていたらスケールの大きさと綺麗さで感動のあまり泣いてしまった。スマホ片手に仰向けになって涙を流しているもんだから、飼い犬が私の顔に寄ってきて終始涙をベロンベロンと舐めていた。無言で微動だにせず飼い犬に舐められ続けている私の姿を見た主人が「またケン太はあけみさんの顔を食っとる!」と言った。私と飼い犬がイチャついている状況を主人から見るとどうも『死体をムシャついている野犬』に見えるらしい。面白い。私は今まで…

  • ままならぬ散歩

    検査の結果が出た後輩はコロナ陽性だった。療養解除日までゆっくりしたらいいと思っていたのだが、相変わらず営業部長が感じ悪いことを話してきたので、「このご時世、罹患してしまうのは仕方がないことだと思います。」とキッパリ言ってやった。無視されたけど。まあ次から次へと捻くれた言葉が出てくるもんだと感心してしまった。実は飼い犬の散歩にここ3日間ほど行けていない。理由は朝も夕方もとてつもなく暑いからだ。きっと飼い犬からしたら余計なお世話で『溶けるくらい暑かろうが、足の裏が火傷しようが、目が紫外線で焼けようが、俺ぁ知ったこっちゃない。』と思っているかもしれないが、私にとっては大切な家族なので何かあってからで…

  • 開店休業

    今朝、先週金曜日に発熱で早退した後輩からメールが届いた。「土日は高熱で寝たきりになり今も熱が上がったり下がったりで、旦那も発熱したので今日二人で検査を受けてきます」という内容だった。仕事のことは気にしなくていいからゆっくり休んでと返信した。何回も同じようなことを書くかと思うが、毎年の仕事のサイクルであればお盆休み前は繁忙期なのだが今年は仕事が無い。少ないではなく「無い」のだ。もし急に後輩の仕事を回されても代わりに出来るほど暇な状態だ。やはり最近、スーパーゼネコンさんの労働内容の改善や労働基準が見直されて、無理して繁忙期を作るようにしていないのかもしれない。更にコロナ禍でスーパーゼネコンの営業さ…

  • 最高の一杯

    通っている美容院で販売されている商品を予約していたので、自転車で片道30分かけて行ってきた。とても良い天気で気温もグングン上がっていたけれど、日傘を差すから大丈夫だろうと高を括っていたのだが、家を出て20分くらい経った辺りで頭から流れる滝のような汗、顔は赤く火照り、呼吸も荒くなってきた。これはマズいと思い、木陰に入って休んだのだが熱風が凄まじくて慌てて自転車を漕いで目的地近くの喫茶店へ駆け込んだ。そしてキンキンに冷えたガムシロップたっぷりのアイスミルクを飲む。最高に美味しかった。近年稀に見るほどの美味しさだった。大阪で暑いといっても、ニュースで流れている方面ほどには暑くないと思っていたのだが、…

  • 少し早いお盆参り

    いつもなら母がうちへ遊びに来て仕送りを渡していたのだけど、今日は自転車に乗って私が実家に遊びに行った。目的は母への仕送りの他に、父のお盆のお供えと今年の5月に亡くなった実家近くに住む伯父さんの初盆のお供えをすることだった。毎年のように母は「父さんのお供え用の果物は腐らしてしまうから落雁だけ買った。」と言う。なので食べるものは買わず、不祝儀袋に入れた現金を渡した。そしたらこれも毎年同じで「こんなことしてくれるのは、あけみしかおらん。」と母は言った。私はお金渡すことくらいしか出来ないからなぁと思いながら母に「お盆に母さんとリョウジ(私の弟・未婚)でお寿司食べたらええやん。」と話すと、母が「リョウジ…

  • えらいこっちゃ

    体が疲れているのか昨晩は21時前頃には眠ってしまっていて、それから目が覚めたのが深夜の2時半だった。そこからずーっと起きていればいいのに、早朝4時頃に眠くなって2度寝するといつもの目覚める時間に起きれなくて遅刻することとなった。ほんと、自分でもクソだと思う。実は遅刻したところで誰からも咎められることは無い。朝は出社しても、みんな現場へ出払っているので事務員さんと後輩の2人だけしかいないからだ。今週はコロナウイルス感染拡大の影響で社内も不穏な空気になってきていて、常務を筆頭に感染者がポツリポツリと出てきてしまった。しかも、事務員さんは風邪のような症状が出始め、今日の午後には後輩が発熱して早退して…

  • モーター音の優男

    下請け協力会社のハンサム親方Oさんが「あけみさん、なんか元気ないやん。元気出してやー。」と話しかけてくれた。私が「元気ですよ。」と言ったのが聞こえていないような感じにOさんは話を続けて、「あけみさん、聞いてくれるー?もう滅茶苦茶暑いやんかー。空調服の上も下もファン回して、ヘルメットにも送風機回して、更に小っちゃい首からかける扇風機を2個かけて回したまま、めし屋さんで昼飯食べに行ったら店員さんから「おにいさんの体、扇風機の数、凄いね。」って言われてしもたわー。」と言った。私はそれを聞いた瞬間『モーター音がうるさい男の風で膨らむ面白い姿』を想像してしまいフフフッと笑った。「そんでなー、全部全開にし…

  • 辞める詐欺なるか

    この日記で連日名前が出てくる私が25年前の入社当初から苦手な人間である営業部長Tさんの話なのだが、前々から風の噂で今年いっぱいで退職すると聞いていた。だけど、直接本人から「退職する」という話を聞いたことは無くあくまで噂として耳にしていたので『まぁ、辞めそうな気配も無いしただ単にかまってちゃんで辞める辞める詐欺なんじゃないのか』と思っていた。そして今日、お昼休み前にTさんが私のところへ来て「たぶん、色んなところから聞いてるかもしれんけど…。」という前置きをして突然自身の退職の話をしてきたのだ。私は周りから色んなことを聞いて知っていたのだが、取って付けたような態度をすることなく淡々と「はい。」と言…

  • 睡眠第一

    とうとう社内からコロナ感染者が出てしまった。大阪府の感染者数がとても多くなっているから、もう逃れられなくなっている感じだ。 主人が昨日と今日とで炎天下の中、屋上の防水工事に携わった。主人は熱中症になりやすい体質なので、私は心配で気が気でなかった。結局この2日間は熱中症にはならなかったが、食事がままならず体は相当ダメージを受けている様子だった。 主人がしんどそうに横になっている隣で、私はヘソ天状態でくつろぐ飼い犬の前脚付け根を揉みながら「毛細血管つまってるとこ脇〜。」を連呼したり、「ケンちゃんのV字開脚から見えるデカ珍棒にタッチアンドトラ〜イ、タッチアンドトラ〜イ!」と言いながら、『ともだちんこ…

  • 日曜日の日記

    最近土日だけ公園のベンチに独りポツンと座っているお爺さんがいる。うちの犬は必ずお爺さんの前を通り過ぎるのだけど、お爺さんはいつもうちの犬に向って「おおー!おおー!」と声をかけてくれるのに、うちの犬は完全無視の塩対応をしてベンチの側にある大きな木にオシッコをする。だけど、お爺さんはなんだか嬉しそうにうちの犬がオシッコで足を上げる度に「よいしょー!よいしょー!」と言ってくれるので、私はなんだか『横綱の土俵入りみたい』と思ったらいつも可笑しくてフフフッと笑ってしまう。この何気ないほっこりするひとときが長く続いて欲しくてみんな元気でいて欲しいと思った。 主人がスシローに行きたいと言った。でも夕方や夜に…

  • 人間観察をする癖

    今、コロナウイルス感染者数が爆発しているので病院に行きたくなかったのだけど、血圧の薬を貰いたいので行ってきた。ここ最近、私は思うように血圧をコントロール出来ていない。強めの降圧剤を服用しているのだが、正直、毎日高い。今日も病院で先生に測ってもらったら「154/92」だった。先生から「日中、血圧が上がるのは仕方がない。」と言われた。きっと『ガリガリ体型』にでもならないと下がらないのだろう。先生も若干私の血圧に対して手の施しようがみつからないからそういう言葉が出てしまったのだろうか。まだ、薬が増えなかっただけ助かった。 私は昔からパッと見、『穏やかそうな癒やし系』と言われているのだが、本性はかなり…

  • 写真嫌いの女

    うちの会社の新人君は某大手求人サイトを通じて入社してきたのだが、社長が近々また新しい人を採用する意向があるようで、うちの会社の求人ページを強化するために在籍1年になる新人君のインタビュー記事を掲載するということになった。そして今日、求人サイトの担当者さんとカメラマンさんが会社へ来て打ち合わせ室で社長と新人君を交えて色々と何かしていた。私には関係ないことだと静観していたのだが、急に社長と新人君以外の社員さんも入れて集合写真を撮りたいと呼び出されてしまい、『マジか…マジでか…。写真は嫌だな…。』と思いながら、強制的にマスクを外して渋々会社の前で写真を撮った。カメラマンさんが「みなさん、表情が硬いで…

  • 生存確認

    いつ書いたか忘れてしまったけれど、住んでいるマンションで半年くらい会えていなかったワンちゃんたち会えることが出来た。マンションの裏口で散歩帰りのウメちゃんと会い、マンションのドッグランではウランちゃんに会えたのだ。私は嬉しくて嬉しくて思わずマスクの下で下唇を噛み締めながら喜んだ。みんな元気いっぱいで、うちの犬も嬉しさを爆発させていた。ウメちゃんはうちの犬を見つけるとすぐに近づいて来てくれて、相変わらずうちの犬の顔めがけて竜巻旋風脚をかましてくれた。ウランちゃんは飼い主のお兄さんが「めっちゃ、久しぶりですねぇ!」と言ってくれて、すぐにうちの犬を可愛がってくれた。うちの犬とウランちゃんはとても仲が…

  • 気にしすぎる女

    出社していつものように仕事をしていたのだけど、長年座っている自席なのになんだか居心地が悪くて、『ハリー・ポッター』に出てくる『透明マント』があればいいのになぁと退社するまで思っていた。なんていうか、私の思い過ごしかもしれないが、営業部長にずーっと見られているような気がしてモヤモヤしていた。私はいつもお昼ご飯は自席で独りYouTubeを見ながら食べているのだけど、いつも外出して居ないはずの営業部長が今日は居て、出掛ける様子もないので、私が食事をしている様子をもしかして見てるんじゃないかと思ったので、隠れるように身を屈めてお弁当を食べた。なんでワシがこんな思いせなアカンねん!落ち着かんわー。 営業…

  • 家が大好き

    昨日書いた日記を読み返したのだけど、最後辺りの文面が急に宇宙人にでもなったかのような心が無い感じになっているなぁと思った。でも直さずにそのままにしておく。 この3連休は、主人と一緒にご飯を食べながら、「わーわー!凄いな!」と興奮のあまりブベラッ!とご飯粒を口から飛ばして世界陸上を見る朝から始まり、飼い犬と散歩して、寝たい時に眠るという生活だった。結局引き篭もって何もしてないけれど、気分が良くなってストレスがかなり和らいだような気がする。 以前、会社で休みの日の話になって、事務員さんが「スーパー銭湯で電気風呂に入って、それからサウナに入ってから水風呂に浸かって『ハァ~気持ちいい!』ってなった後に…

  • 生きとったんか!

    お元気ですか? 私は落ち込んだりしたけれど、とても元気です。更新してない間、気分が落ちていたところに悲しくなる事件が起こって更に気分が落ち込んでおりました。もうニュースを見る度に辛くて。本当に暗い女でした。 だいぶ体調が良くなってきて気分も上がってきました。仕事や会社のことを考えると不安の波が押し寄せるので、考えないようにしている。人が多いところに行くのは出来るだけ避けて、音楽を聴きながら散歩して、飼い犬と軽くジョギングして、家ではモンスターハンターに没頭するようにしている。あと、会社でも家でも笑うように心掛けている。暑い夏に向けて健全な脳みそを取り戻すぞ!

  • 毒親

    私の母は普通ではない。本人は「気が利く良く出来た人間」だと自負しているが、子供の私からすれば「プライドが銀河系の遥か彼方に突き抜けるほど高く、指図されるのを極端に嫌い、自分が思うようにならないと癇癪を起こすアダルトチルドレン」だと思っている。俗に言う「毒親」だ。 先週の土曜日と日曜日にこの母でとても嫌な思いをした。土曜日に母が遊びに来てくれたのだが、休みで家にいた主人の言った一言が気に入らなかったのか急におかしくなった。最近は調子が良いと思っていたのに、気に入らないことがあれば手に負えなくなってくるので、私は何も悪いことをしていないのだけど、母の気が収まるまでひたすら謝らなければならない。もう…

  • 有休の過ごし方

    深夜0時過ぎにモンスターハンターライズ:サンブレイクを始めて、日の出の頃に飼い犬と散歩に出て帰ってきて、お腹が空いたのでご飯を食べてからすぐ寝た。目が覚めたら昼の13時前だった。主人も休みだったので、それから主人の散髪を施す。主人は刈り上げが嫌いなので、バリカンと櫛を使って襟足を程よい短さでレイヤーをかけていく。もう何年も散髪しているおかげで我ながら上手くマッシュショートに仕上げることが出来た。還暦を過ぎた男のショートマッシュだけど、私はよく似合っていると思っている。結局、ゲームがしたいがために有休を取ったので殆どモンハンに時間を費やした一日だった。上位武器と防具のままで最後までぶっちぎって行…

  • 不安定な感情

    朝早く、飼い犬と一緒に勢いよく庭に出て、一通り走り回った後で庭の土を後ろ足で繰り返し蹴り上げている飼い犬を見ながら、ベランダのコンクリートの手摺に顎を乗せて「ケンちゃん!ケンちゃん!見て!生首!ケンちゃんから見たら生首みたいやろ?!ババアの晒し首やで!」と飼い犬に呼びかけたのだが、飼い犬は「はあん?だったらそれがなんなのさ…。」と言わんばかりの顔をしながら私の晒し首を見上げていた。ごめん。朝からテンション高くて何やってんだろうね。仕事が暇すぎて逆に辛くなってまいりました。6月から始まる予定だった大規模改修の仕事が頓挫し、更に今後工事が始まる予定の大型物件も工事をするのかしないのか分からない状態…

  • 梅雨明け

    夜の9時を過ぎると眠くなって眠くなって気を失って、目が覚めると朝の5時ぐらいになっている。なので、最近の日記は翌日に書いて、あたかも当日に書いてますぅみたいな空気醸し出しています。申し訳ございません。昨日と今日のことが同じような内容になりそうだったので併せた日記にする。 えーっと、梅雨明けるの早すぎませんか。そしてめちゃんこ暑い。私は暑いのは寒いのより耐えられるつもりでいたけれど、もうなんだか無理そうだ。血液が沸騰するんじゃないかと思うくらい、体の核が熱くなって顔が紅潮し、肉体が枯れるくらい汗が吹き出る。まるで「ハウルの動く城」の階段を登りきった荒地の魔女みたいになるので恥ずかしい。大阪でこん…

  • モンハン知らない人はスルーで

    今月30日に発売されるゲーム「モンスターハンターライズ:サンブレイク」に向けて諸々の確認などをするため久しぶりにライズを起動した。プレイしていなかった3ヶ月の間に配信されたイベントクエストを全部消化する。やはりモンスターハンターは楽しいなと思えるのでこのゲームが私には一番合っている。サンブレイクに入ると新しい武具の作成と強化に莫大なお金が必要になるはずなので、かなりの貯金はしているつもりなのだが、金のたまごと銀のたまごをたくさん持っていても、きっと全然足りなくなるんだろうなぁと考えている。サンブレイクに期待することは明確なエンドコンテンツが有るのか無いのかに尽きる。私は何百時間何千時間も遊べる…

  • 楽しい休日

    本日は母が遊びに来てくれた。母と久しぶりに回転寿司のスシローへ行く。母は体調が良かったのか、お寿司をたくさん食べて生中も2杯飲んで終始ご機嫌だった。母が楽しんでくれたのならそれだけで良いと思った。 先日、主人が出張で山口県へ行った時に買ってきてくれたお土産の夏みかんラングドシャを食べた。最高に美味しい。私の中でお土産界の最強である「白い恋人」と同系統になる。柑橘の香りがするホワイトチョコレートがたっぷり入っていて、思いのほか厚めのラングドシャになっていた。また主人が出張に行くとき買って来て貰おうと思う。

  • ラヴィット!愛

    今年に入ってから朝に起こる嫌な気持ちが減った。これは出勤する前に必ず見ている「ラヴィット!」のおかげだと思う。まぁ、仕事行きたくないだとか仕事面倒くせぇなとかはいつも思っているのだが、ラヴィット!があるだけで悲しくなるニュースや胸クソ悪くなるニュースを目にすることが無くなったので、凄く感謝している。私はお笑いが好きなのでそれも相まって面白いし、私世代の男性が好きだった物を紹介したり、とにかく楽しい気分になる。朝からストリートファイターⅡをやってるんだぜ?カスタムしたミニ四駆や歴代のミニ四駆集めて走らせてるんだぜ?もうめちゃんこテンション上がっちゃう。 出来れば長く続いて欲しいと切に願っている番…

  • 殺人熱波予報

    週刊現代の記事を読んだ後輩が「今年は殺人熱波が来るって書いてあります。」と言った。私が返事をする間もなく更に続けて「ラニーニャ現象でチベット高気圧が来て、負のダイポールモード現象になるんですって!」と言う。ぬああ?ちょっと待て待て、カタカナ多いて!と思って返事をしようとしたら、また後輩は更に続けて「東京はヒートアイランド現象で最高気温42℃になるんですって!しかも炎天下ならそれよりもプラス5℃になるって書いてあります!」と興奮気味に言った。ぬああ?ちょっと喋るスピード早い早い、情報多いて!と思いながら、私は「なんと!47℃!?」とだけしか言葉にできなかった。言葉の意味はわからんが、とにかく凄い…

  • ご安全に

    社長の代わりにスーパーゼネコンの安全衛生協議会にリモート参加をするように命ぜられたので出席した。主に来月から始まる建設業労働災害防止協会の全国安全週間の実施要領にのっとった内容だった。今年のポスターは阿部華也子さんだ。去年は鷲見玲奈さんだったから『2年連続セントフォースだったかぁ。』と思った。余計なお世話だけど。作業員さん達、女性のポスターをあんまり見てくれないんだよなぁ。スローガンと実施期間をちゃんと見て欲しいのだけどなぁ。滝が写っているポスターのほうがいいのかしら。 主人が日帰り仕事で山口県の下関へ行った。8月に2週間程度この現場へ出張することになるので、下見と称して営業さんと現場代理人の…

  • 生理的に無理っていう奴

    今日は土砂降りの雨。湿度も滅多に見ない72%だった。体にまとわりつく湿気で私も主人も飼い犬も辛かったので、エアコンの除湿運転を行う。そしたらもうグングン湿度が下がり、驚くほど快適になった。最高である。それと同時に人間は電気がないと生きていけないことを改めて痛感する。会社で終始イライラする一日だった。営業部長が打ち合わせ用テーブルで建築図面を広げて積算作業*1をしていたのだが、集中力が無いのかテーブルと自席を意味不明な行ったり来たりを繰り返していた。行ったり来たりするのはいいが、私の席の前を必ず通る。言い方が悪いがとても目障りだ。そんなに何度も何度も自席に戻ることがあるのなら、自席で積算作業をす…

  • 豊かな暮らし

    主人が「天心対武尊」の試合を見たい見たいと言っていたので「観戦料5500円払ったら見られるよ。」と言うと、急に素に戻って「別に見られんでもええわ。」となっていたのだけど、主人に「今日の21時から無料で天心くんと武尊くんの試合が見られるんやって!」と伝えると、水を得た魚のように喜び勇んでいた。スマートフォンでABEMAのアプリをインストールすれば見られるというのを主人に言うと、「わからん。」と言う。あと「スマホは小さいからテレビで見たい。」とも言う。ですよねー、お気持ちわかりますよー、そうくると思いましたわーってなったが、うちはテレビも新しくないからリモコンにABEMAボタンは無いし、FireT…

  • おっさんは頑張った

    冬場と違って暑くなってくると早寝早起きになってしまう。朝早くに目が覚めたが、夜勤の主人はまだ帰っていなかった。家のことを済ませたらゴロゴロする休日。やる気が出ない。テレビ見たりゲームしたりウトウトと居眠りしたりしていた。だけど、いつになっても主人が帰ってこない。心配していたら夕方の16時前に帰ってきた。私は「てっきり朝に帰ってくると思ってたんやけど。」と言うと、主人は「ホントやったら今晩も夜勤やったけど、一気に全部終わらせてきた。」と言った。あんまり無理しないでと言おうとしたが、やめた。疲れ切っていた主人は帰って早々にバタンキューだった。 モンスターハンターライズ︰サンブレイクの体験版をプレイ…

  • 可哀想な主人

    主人の散髪は私が施しているのだが、散髪するタイミングが噛み合わずに長くなってきていた。今晩、主人は夜勤のため「ちょっと髪の毛が長くなってきて仕事んとき鬱陶しいから切ってくれへん?ちょちょちょって前髪だけでいいから。」と言うので、普通のハサミでパッツンにならないよう梳くようにチリチリチリチリと慎重に切ったのだけど、内巻き気味に切ってしまったみたいで出来上がったら志村けんさんの「いいよなおじさん」みたいになってしまっていた。 主人に「ちょっと短くなってしもたかもしれん。」と言いながら、心の中では『いいよなおじさんになってしもたかもしれん。』と思っていた。主人は、多少短くて大丈夫や!と笑っていたのだ…

  • 癒やしが足りない

    ほぼ毎日、ブログの更新をしていたのに急に更新されなくなったから心配された方はいらっしゃいますでしょうか。「そんなんいねーよ!バーカ!うぬぼれるなよ!クソが!」と一球入魂で石を投げられるとは思いますが、うぬぼれたことを書きました。申し訳ございません。実のところは体調が思わしくなく、会社行ったらドッと疲れて帰ってきてすぐに犬の散歩に行き、それからあまり美味しく感じない夕飯を食べて、カラスの行水をしたら何もしたくなくてポックリ眠っていました。寝ても寝ても眠り足らない。疲れだけがドンドン溜まる。鬱なのかな。(自分で鬱って言っている人はたぶん大丈夫な人)昨日からモンスターハンターライズ:サンブレイクの体…

  • ライス盛り付け機

    本日は美容院へ行ってきた。雨の予報だったので自転車ではなく電車に乗って行った。美容院へ行く前に久しぶりにやよい軒へ立ち寄った。生姜焼き定食を注文して食べ進めるも、どうしてもご飯が少ない。ご飯のおかわりをしに行ったら、今は機械でご飯が出てくるシステムなのよね。最後にやよい軒へ行ったのはコロナ前だったから、一生懸命お釜としゃもじを探したわ。 ご飯の機械にお茶碗を置いて「食べれるやろ」と思いながら200gのボタンを押す。ボトッ!ボトッ!とご飯が出てくる。変な感じだ。コロナ禍で出来るだけ外食を控えていたこの2年半の間で感染予防に対するシステムが構築されていて、そんなこと知らなかった私にはかなり新鮮だっ…

  • 入社歓迎会

    本日は新人君の歓迎会だった。予約したお店は掘りごたつタイプの1列に長い座席だった。私は下座の一番端に座る。「あけみさんはお偉いから、あっち(上座)じゃないの?」と冗談っぽく言われたが、「あっちに行くわけないですやん。あはは。」と笑いながら絶対行くもんかと思った。私の隣やその隣、対面にはお酒が飲めない大食漢チームが座ってくれたので、皆でコーラを飲みながら焼き鳥を食べた。何故か次から次に焼き鳥が運ばれてくる。「冷やしトマトお食べ。」「厚揚げお食べ。」「焼きおにぎりお食べ。」と頼んでもいないのに、大食漢チームが大食い選手権みたいに私の前へ差し出してくる。飲むのもしんどいが、食べるのもしんどい。 次第…

  • 外身と中身が伴わない

    事務員さんと「夏でも出来るだけ二の腕出したくない。YouTubeで二の腕ストレッチを見てるけど、細くなりそうにない。アハハ。」という話をしていたら、協力会社のM社長が来て、先日の井上尚弥のボクシングの話をしてきた。カウンター気味の右ストレートがドネアのテンプルに入って倒れてとかいう話をしていたら事務員さんが「めっちゃ怖い。私、そんなのよう見れない。」と言っていた。なので、私は事務員さんについ「そっか、私は全然平気やねん。プロレスも総合格闘技も大好き…。」と言ってしまい、M社長が「ええ?プロレス好きなん?マジで?」ってなって、続けて「今のプロレス凄いよな。昔に比べたら激しいしかっこいい奴多いもん…

  • 怒りの沸点が変な夢

    昨晩、眠くてたまらない状態でボクシングを観て、配信終了と同時にポックリ寝た。早く寝たので目が覚めたら早朝の5時前だった。トイレに行ってまだ早いからとベッドで横になっていたらまた眠っていた。二度寝である。そしたら変な夢を見てしまった。内容は、主人がテレビを見ながら「この子ら可愛い可愛い言われてるけど、俺は全然可愛いと思わんね。」と言っているのを聞いた私は「この子たちが可愛くなかったら私なんか死にたいくらい可愛くないやん!」と何故か怒っていて、続けて「可愛くなくてすみませんでしたね!」と更に僻みながら怒っていて、主人が「ちゃうやん、そういうつもりで言ってへんやん。なんで怒ってんの?」と言った辺りで…

  • 男オブ男

    今週の金曜日に予定している新人君の歓迎会について、参加予定である協力会社の親方たちがこぞって入れ代わり立ち代わり話をしてきたり、会社内が若干ウキウキモードに入っている空気を読むと、『皆、なんだかんだ楽しみにしているのだなぁ』と遠い目をしながら思った。私はというと、新人君には申し訳ないのだが正直なところ楽しみではない。「酒飲めない・食細い・喋らない」の3Sでポツンと一軒家である。食べることに関しては「でっかい体してんのにもっと食べーや。遠慮するところやないやろ?」と言われるのだけど、本当に食べられないから困ったところだ。そして結局、「はい、はい」と言いながら無理して食べて嫌な思いをする。ホント生…

  • 大きな粉瘤

    昨日の日記に書いた通販で購入した下着の件は、滞りなく不足商品として迅速に発送してくれた。私の心配はこれで解消された。ありがとう下着屋さん。 いつからだったか忘れてしまったけれど、主人は背中に大きな粉瘤を抱えている。過去にこのブログで何回か書いたと思うけれど、その粉瘤が大きく腫れ上がった後に爆発した。もう何回目だろう、背中なので必然的に爆発処理班は私になる。膿のような内容物が破れたところから出てくるのだが、一遍に出てくれば楽なのだけど、どうしてもチョロチョロと出てくるので半日に1回は絆創膏を貼り直さないといけない。「痛い?痛い?大丈夫?」と毎回伺いながら噴火口を綺麗に拭き取り、一番大きい四角い絆…

  • 3日間分をまとめて

    一昨日の金曜日は会社で嫌な思いをしたので、日記に綴ろうと思ったのだけど、悪口をつらつらと書いたところで「あなたはそんなことが言えるほどの聖人君子なのですか?」と、私の頭の中の悔い改めよババアが出てきたので反省して伏せっていた。昨日の土曜日は通販サイトで購入した衣類が届いた。見立てどおりの商品で良い買い物が出来たのだけど、別のサイトで下着を注文したら、「注文された商品について、実は在庫がありませんでした。どう処理させて頂きましょうか?」とメールが来たので『はああ、あ?』と思いながらメールを返信したのだが、届いた商品を見ると2つ頼んでいるのに1つしか届いてなくて、問い合わせようにも土曜日・日曜日は…

  • 短い日記

    2日前くらいから憑き物が落ちたように、急激に体調が良くなってきた。そして膀胱炎の症状が治まって、ぶり返しも来なくなりました。イエイ!残尿感も無くなったし、オシッコの色も透き通った黄色に戻った。長かったなぁ。酷くならなくて本当に良かった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けみさん
ブログタイトル
しょうゆ味・カスタム
フォロー
しょうゆ味・カスタム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用