chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2019夏キャンプ 2

    こんにちは◡̈ ご訪問ありがとうございます。 かなり時間がすぎてしまいましたが… 2019年の夏キャンプ第2弾。 お盆期間中に、滋賀県高島市のマキノ高原へ行ってきました。 憧れのメタセコイア並木( ˊᵕˋ* ) お盆期間中の交通渋滞をナメていたようで、、、 南大阪を出発してから、こどもたちの休憩や、 お昼ご飯を挟んで、なんと5時間もかかって到着。 今回は仲良しお友達家族と、初めてのグループキャンプでした◡̈ お友達がマキノ高原の広場サイトを予約してくれていたのですが、我が家は電源付きサイト以外でのキャンプは初めて。 なので、バルミューダの充電式バッテリーの扇風機を持参しました。 お友達がいると…

  • 2019夏キャンプ 1

    こんにちは!! ご訪問ありがとうございます◡̈ 先日、和歌山県串本町のリゾート大島へ、 家族でキャンプへ行って来ました。 我が家のキャンプも3年目になり、こどもたちも慣れてきたのか(?)、 けんかもしつつ、ペグを打ち込んだり荷物運びをしてくれたりと、 色々お手伝いしてくれるようになりました。 今回初めて訪れたリゾート大島ですが、とても人気のある施設だそうで、 おすすめは絶景の温泉と、満点の星空。 温泉は予約が必要なので、チェックイン時に時間を押さえておくのがおすすめです! トイレも炊事場もキレイで使いやすく、 ファミリーやグループキャンプの方がたくさんいました◡̈ 今回は電源付き区画サイトでし…

  • 最近観た映画 ドラゴンボール超 〜ブロリー〜

    お題「最近見た映画」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 去年の秋ごろから、家族全員でドラゴンボールシリーズにはまっています!☺︎ NetflixやAmazonプライム・ビデオを駆使して、かなりの量のドラゴンボールを観ました⑅︎◡̈︎* そして。はまりすぎた我が家は、 次男も2時間の映画の間はじっと観ていてくれるようになったので、お正月のお休み中に家族で観てきました!! ドラゴンボール超 〜ブロリー〜 アニメでは、 悟空の子ども時代の、ドラゴンボール。 悟飯がうまれて以降の、サイヤ人編、フリーザ編、人造人間、セル編、魔神ブゥ編などの、ドラゴンボールZ。 悟飯が高校生〜大人へと成長し、戦…

  • 今日のひとこと☺︎ お花から元気をもらう!

    お題「今日の花」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 以前は、お花を買ってもすぐに枯らしてしまうしな…と思ってハードルが高かったのですが、 最近、スーパーでも切り花が売られていて、 しかも200〜300円ぐらいで手に入ることを知って☺︎、時々購入しています。 最近のお気に入りはガーベラ! いろんな色があって、元気をもらえるお花です⑅︎◡̈︎* お花があると、意外とこどもたちも喜んでくれるようで、帰ってきたらすぐに、 「ママ、今日の黄色のおはなかわいい〜!!」などと、言ってくれるようになりました。 生け方など、素人で勉強不足なのですが、 何もしなくてもおしゃれにみえる、ホルムガードのフロ…

  • こどもの病気。救急受診するか迷ったらチェックする6つのこと☺

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 以前書いた、感染性胃腸炎について。 happymom3.hatenablog.com インフルエンザについて。 happymom3.hatenablog.com 看護師ママ目線で、気を付けることなどを挙げています☺ こどもの体調が悪いとき、 夕方や夜間に熱が上がるなどして不安になることって多いですよね。 でも、夜間救急や休日診療所を受診するのはママにもこどもたちにとっても 負担の大きいことです。 必要な時には救急受診することが重要ですので、 救急受診する必要があるかチェックするポイントを6つ、まとめてみました。 1:意識がおかしい ・ウトウトしていて…

  • 節分。こどもたちと豆まき☺

    今週のお題「わたしの節分」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 明日は節分ですね☺ 我が家でも、恵方巻と豆まきの準備をしています。 こどもたちは、保育園で節分について、年齢にあわせてわかりやすく教えてもらったようで、家に帰ってきてから、得た知識を披露してくれました。 年長さんの長男が教えてくれた豆まきについて、とってもすてきだったので こちらに記録☺ 「おには、どこかから来るんじゃなくて、自分のなかにいるの。 イヤイヤ鬼とか、ケンカ鬼とか、好き嫌い鬼とか、いろんな種類の鬼がいる。 それを、豆まきで「おにはーそと!」って追い出して、 いい「福」に自分のなかに入ってきてもらうの。 鬼がいっ…

  • 日々の事。あさごはん☺︎

    お題「朝ごはん」 こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 我が家のあさごはんは、とってもバタバタしています!!( ˙꒳​˙ ) 共働きなので、朝はとっても早く、6時すぎから家族全員で朝ごはんです。 家族全員で確実に一緒に食べられるので、大変ですが楽しい時間です。 息子たちがもっと小さいころから、朝ごはんのメニューには悩み続けていました。 なぜなら、こどもたちの好みがコロコロ変わるので、同じものをずっとは 食べ続けてくれません。 がんばって作っても「これいやー!!!泣」とかなってしまうと、 もう後が大変すぎるので、いろいろ試行錯誤した結果、 今は希望を聞いて準備する制度(笑)に落ち着きました…

  • 看護師ママが考える、冬の体調管理と、こどもが発熱!どうする??

    今週のお題「冬の体調管理」☺ こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 今の時期は、 インフルエンザや感染性胃腸炎が流行し、 ママたちにとっては大変な季節ですよね! 以前、感染性胃腸炎について書きました。 happymom3.hatenablog.com 今日は我が家の冬の体調管理と、 こどもが発熱したとき、わたしならどうする?をまとめてみました。 わたしの勤務先でも、冬の時期は、 インフルエンザはもちろん、 感染性胃腸炎や腎盂腎炎、 原因ウイルスなどが不明な発熱や肺炎などの患者さんが、1日に何十名も受診されます。 毎日、インフルエンザの患者さんと濃厚接触するのが当たり前の職場ですので、 ス…

  • 子育てをしながら働くということ。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 わたしはパートタイムで働く看護師です。 正社員をやめ、さらに常勤をパートタイムに変更した理由はいろいろありますが、 一番の理由は、こどもとの時間を優先するため、です。 わたしの職場には、わたしのように子育てをしながら働いている看護師さんが 数名います。(こどもの年齢は我が家の息子たちが一番下です。) そのほかに、独身で常勤として働いてくれている人、 結婚はしているけどこどもはまだ、という人、 さまざまな立場の看護師さんたちがいます。 それぞれが自分の生活や家族を大切にしながら仕事をする。 ときには家族の病気などで、仕事よりも家庭を優先しなければいけな…

  • 今日のひとこと☺︎ いきつけ??

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます☺︎ 今日も、看護師あるあるな、患者さんのほっとする言い間違い。 医師「眼科にも定期的に受診されていますか?」 患者さん「行きつけのええとこがあるんです。そこでいつも眼底とか診てもろてます。」 医師「ではまた今日の採血結果を眼科でも診てもらってくださいね。」 診察室でのやり取りを、介助しながら聞いていましたが、 行きつけ、と聞くとどうしても、飲み屋やバー、赤いちょうちんを思い浮かべてしまって…笑 ついにやっとしてしまいそうになりました☺︎ 本来は、かかりつけ、というのが正確なのかな?とはおもいますが、 ほっこりするからそのままで☺︎

  • 息子たちと息抜き☺ アマゾンプライムビデオ。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! まだまだ寒い季節で、しょっちゅう風邪をひく我が家の息子たち。 真冬はなかなか公園にも行けないので、予定がないお休みの日はお家でゆっくり することが多いです。 いまわたしが、息子たちとハマっているのは、 アマゾンプライムビデオでドラゴンボールシリーズを観ること!!! もうめっちゃ面白くて、スキマ時間に一人で観たいぐらいです笑 わたし自身も弟が二人いるので、こどものころは、遊びもテレビも男子よりなわたし。 アマゾンプライムは、息子たちが赤ちゃんの頃から おむつの定期購入などで利用していましたが、 2年ほどまえからプライムビデオも利用しています。 最初にハ…

  • 今日のひとこと☺ あるある言い間違い。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 看護師あるあるな、患者さんの言い間違い。 「来月カテテール(カテーテル)するから、 ワッファリン(ワーファリン)止めてもらわなあかんて言われたわあ。 退院したら、またリハリビ(リハビリ)がんばらなあかんな!!」 忙しくてぴんと張りつめていた気持ちが、 患者さんとのやり取りで、こちらが癒されるということが何度もあります。 このお仕事の大好きなところです。 ほかにも共感していただけるあるあるはたくさんあるのですが、 また少しずつ書いていきたいと思います!!

  • わたしの看護観。

    こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 看護観とは。 看護観とは看護実践の核となり、また専門職業人としての自己のあり方を 決定するものです。V. ヘンダーソンもその著書『看護論』の中で それぞれの看護師が看護の概念を持つこと、 つまり看護観を持つことの必要性を説いています。 難しいことばからはいってしまいましたが、 看護師なら実習中から何度も考えてきたであろう、それぞれの看護観。 看護師として看護を行うにあたってのモットーのようなイメージです。 独身時代から、妊娠・出産を挟んでずっと看護師の仕事を続けていますが、 最近になってやっと、自分の看護観と仕事が合致したような感覚になりました。…

  • 今日のひとこと😊 おおきくなったら…

    ご訪問くださりありがとうございます! 先日、寝る前にベッドで次男が何やらぶつぶつとつぶやいていました。 どうしたん?と聞くと、 「おっきくなったらなにになろっかなぁ、ってゆってたの」 次男がこういうことを言うのは初めてだったので、わたしも興奮して、 うん、うん!なにになるん?!ともう一度聞くと。 「ケーキ屋さんになるねん。 でもケーキ屋さんで、勝手にケーキ食べて怒られた。へへへ。」 だって。笑 なんじゃそらー!! つまみ食いして怒られるところまで想像してるなんて。笑 成長を感じると同時に、猛烈にかわいいとおもってしまった母でした。 日々、しあわせに過ごせることに感謝ですね。 最後までお読みいた…

  • 今日のひとこと☺ 痛くないやん!

    こんにちは、happymomです! 朝晩と日中の気温差が大きく、こどもたちは順番に体調を崩しています。 この時期の体調管理派は本当に難しいです~(;^ω^) 体調のいいときの合間を縫って、インフルエンザワクチン接種へ 行ってきました。 2人とも病院には慣れていますが、ワクチンだけはいつも相当ビビります! 待合で、どっちが先にいくだの、後がいいだの、ケンカが始まり、 やっぱ帰るとかやめとくー!とかもうパニックです。 待合は広くないので、ケンカになると母は必死でめっちゃ疲れます… でも、いざ順番がきて、さっと先生の前に座ったのは次男でした。 さっきまで帰る~!!とか叫んでたのにいきなりすごい覚悟。…

  • 幼児2人のママが考える、我が家の防災準備。

    こんにちは、happymomです! 今年は立て続けに水害や台風や地震、土砂災害などが起こり、 改めて日本は災害大国なのだと思い知らされました。 普段から水や非常食は一応準備していますが、今回、 もう一度ストックの見直しや新たに準備をし直しました。 こどもが小さいので、こどもたちの安全を一番に考えて準備しました。 我が家は共働きなので、平日はこどもたちは保育園に通っています。 わたしもパパも、勤務先は別々ですが両方とも海抜の低い海沿いの地域。 わたしは看護師ですので、非常時は何より患者様の安全確保が最優先となります。 被害の状況によっては帰れない可能性もあります。 その際はこどもたちは誰が迎えに…

  • 幼児2人の子連れキャンプ3 初心者の持ち物リスト!

    こんにちは、happymomです! 以前の記事でご紹介した、キャンプ用品と便利グッズ。 happymom3.hatenablog.com happymom3.hatenablog.com まだまだ初心者キャンパーのわたしたちですので、 忘れないように備忘録として、持ち物をリストにしてみました!! 画像は保存できますので、ご自由にお使いください(^^♪ みなさんの参考になればとってもうれしいです!! 季節によっていらないものもありますし、 電源サイトの場合、我が家は扇風機や炊飯器を持って行ったりします! シンク付きサイトだと、ウオータータンクも不要ですね。 前回の記事に載せなかった用品をこちらで…

  • 今日のひとこと☺ モンベル!!!

    こんにちは、happymomです! 今日はパパの一言。 我が家は共働きなので、お出かけはもっぱら週末です。 先日も、一日中お天気もいまいちだったので、 夕食と買い物を兼ねて、ゆったりショッピングモールへ出かけました。 キャンプを始めたので、こどもたちの秋冬用のウエアを見てみたいな~と 思い、アウトドアブランドのmont-bell(モンベル)をのぞいてみることに。 すると、普段は服にほとんど興味を示さないパパがなぜか大興奮で こどもたちを引き連れて試着しまくっていました。 その着心地に惚れたようで、パンツ1着、フリース1着、アウター1着で 合計2万5千円のお買上げ!!! 「いつもユニクロばっかり…

  • 幼児2人の子連れキャンプ2 あると便利なグッズまとめ!

    こんにちは、happymomです! 先日、我が家が最初に買ったキャンプ用品をご紹介しました。 happymom3.hatenablog.com 今日は、キャンプでなくてもアウトドアには持っていく 便利グッズをご紹介します。 我が家の息子たちはまだまだ小さいので、手もかかるし、 汚れたり、すりむいたり、虫に刺されたり。 楽しい外遊びですが、ちいさいこどもがいる場合、これがあるともっと便利!安心! なものを集めてみました。 目次 1 待ち時間用グッズ 2 清潔を保つグッズ 3 安全対策グッズ 4 食事が楽しくなるグッズ 5 安心して眠るためのグッズ 6 夏の遊びグッズ 7 まとめ ☆待ち時間用グッ…

  • 4歳のお誕生日プレゼント。くもんの日本地図パズルがすごい!!

    こんにちは、happymomです! 次男のお誕生日プレゼントに選んだ、くもんの日本地図パズル。 これが本当によかったです(^^♪ 【さらにポイント9倍】送料無料 くもんの日本地図パズル くもん 公文 KUMON 日本地図 パズル くもん出版 KUMON 遊具・のりもの おもちゃ 次男は今年4歳になります。(年少さんです。) 普段からパズルが好きで、保育園でも30~50ピースぐらいのパズルであれば 一人ですぐに完成しているそう。 家でも、カーズやトイストーリー、乗り物のパズルでよく遊んでいます。 地球儀が大好きな長男の影響もあって、このごろ地図にも興味がでてきたなあ と感じていました。 そしてた…

  • 今日のひとこと☺ だいちゅき。

    こんにちは、happymomです! 今日のひとことでは、ブチ切れている場面が多い次男ですが、笑 とってもママ思いでやさしいのです。 パパとママが小競り合いしているときは、 すぐに飛んできてパパを撃退してくれます!笑 呼んでないけど。 先日、いつものように兄弟げんかをしていてママに叱られていた2人。 なぜなら、次男がプラスチックの野球バットで長男をたたいていたから! ケンカになるのはしかたないけど、ものでたたくのはダメ。 相手が痛いこと、危ないことをしたときは、おもいっきり叱ると決めているので、 2人のケンカの原因などの話を聞きながら、 バットでたたいたらダメだと話をしていました。 すると、全く…

  • 今日のひとこと☺ 癒される患者さんとのやりとり。

    こんにちは、happymomです! 今日のひとこと☺ クリニックで勤務中のこと。 時々起こる喘息発作で、数日続けての点滴治療中の☆さん。 昨日も点滴を担当させてもらったので、 待合まで行ってあいさつし、今日の体調をうかがうと、 「おお、あんた!10年ぶりちゃうんかぁ?! 元気にしとったんか?? ようきてくれたわ!おおきになぁ。」 と両手で握手してくださいました。 昨日もわたしの手握ってくれたけどな。笑☺ 患者さんとのこんなやりとりが大好きなのです。 にほんブログ村 //

  • こどもとのことに悩んだら。おすすめLICOさんの本。

    こんにちは、happymomです! 今日は、子育て中のママにおすすめの本を1冊ご紹介します。 ママならだれでも、一度は、 「なんでうまくいかないんだろう。」 「今日も怒りすぎたな…」 「ほかの子はみんなおとなしいのに、なんでこの子だけこんなに泣くの?」 「いつになったら楽になるんだろう」 など。 子育てについて悩んだことや涙したことがあるのでは? もちろん、わたしも泣いたり怒ったり、落ち込んだり悩んだり。 毎日繰り返しています。 そんなわたしがブログを読み漁っているときに出会ったのが、 大人気育児ブロガーのLICOさん。 わたしと同年代のママで、3人のお子さんたちを育てながら、 「子どものここ…

  • 今日のひとこと☺ スイミングで。

    こんにちは、happymomです! 我が家の息子たちは体力作りもかねて、週1回スイミングに 通っています! 長男はもうやる気マンマンで、コーチの指示もよく聞き、 順調に級も上がって、いまクロールの練習をしています。 次男は、水は大好きなのですが、 (もちろん、耳鼻科にも許可はいただいています) だいだい毎回遊んでしまったり、 隣のお友達に水をかけたりケンカをしたり。 気づくと一人だけ潜っていたり!!! 見ているこっちは本当にひやひやします… 先日のスイミングの日。 長男「きょうも次男、ふざけたらカードもらわれへんで!」 ママ「一人だけ潜ってたらコーチもびっくりするからさ、ちゃんとお話し聞いてね…

  • 幼児2人の子連れキャンプ! 最初に揃えたキャンプ用品!

    こんにちは、happymomです! 気温が下がってきたので、外遊びにはとてもいい季節になりましたね! 我が家の3歳と5歳の息子たちは、外遊びや虫とりが大好き!! 普段から公園にもしょっちゅう行っていますが、 次男が3歳になった夏、念願のキャンプデビューを果たしました! もともと父の影響で子供のころからキャンプに行っていたわたし。 こどもがすこし大きくなったら始めてみたいなあと思っていました。 今日は、最初に揃えたキャンプ用品を、みなさんにもご紹介します☺ 1 テント 言うまでもなく必需品です。 いろいろなメーカーから、初心者でも立てやすいテントがたくさん出ています。 タープとセットのエントリー…

  • 次男のこと。滲出性中耳炎。

    こんにちは、happymomです! 先日の記事で、長男の喘息とじんましんについて書きました。 happymom3.hatenablog.com 今日は次男の病気について書いてみようと思います! 我が家の次男(現在3歳)は、滲出性中耳炎という病気で、 現在も治療中です。 次男は生後7か月のころに、卵アレルギーであることがわかり、 現在長男が通っている小児アレルギーの専門外来に通院していました。 何度か入院して、トータルで1年半かけて卵の負荷試験を何度も行い、 現在は卵アレルギーも克服しています。 その治療中に、たまたま風邪をひいて悪化し、入院したのですが、 次男も気管支喘息があるといわれ、内服で…

  • 長男、保育園最後の運動会。

    今週のお題「運動会」 こんにちは、happymomです! この季節の大きなイベントといえば、運動会! 小さなころから運動会は大好きでした。 あの定番のBGM,「天国と地獄」や、「剣の舞」が流れてくると、 もうドキドキ、わくわく!!! しかしこどもたちが生まれてからは、ドキドキ・わくわくだけでなく、 成長を感じられる、感動の場に変わりました。 今月、我が家の息子たちの保育園でも運動会が開催されました。 年少の次男はみんなでお遊戯もかけっこも笑顔で頑張っていて、 かわいすぎました。 年長の長男にとってはこれが最後の運動会。 早い時期から、組み立て体操や和太鼓、お遊戯など、 毎日暑いなか真剣に練習し…

  • 長男のこと。気管支喘息とアレルギー。

    こんにちは、happymomです! 今日は、長男の病気のことについて書いてみようと思います☺ 我が家の長男(現在5歳)は、見た目はがっしりした体格でとても活発、 スポーツもスイミングも大得意で、周りからは病気とは程遠いように 思われるのですが、気管支喘息、じんましんの治療を受けています。 喘息の疑いがあると言われたのは1歳前後でした。 よく風邪をひき、何度か気管支炎や肺炎になって入院もしました。 風邪をひくたびに、ゼーゼーやヒューヒューという音がしていたので、 かかりつけの小児科でいつも気管支を広げる薬を処方してもらっていました。 それ以上は悪化することなく、4歳を迎えた夏のある日曜日。 いつ…

  • 感染性胃腸炎の季節。対策・受診の目安は?

    こんにちは、happymomです! 10月になり、そろそろ秋・冬の病気が流行する季節ですね! 嘔吐や下痢のノロウイルスが流行りはじめるころです。 今日は感染性胃腸炎の対策と受診の目安について、 看護師ママの目線で書いていきます!☺ ☆感染性胃腸炎とは ・ウイルスや細菌の感染によって胃腸炎症状(嘔吐・下痢・腹痛・発熱など)を 起こしている状態。 ・有名なものに、ノロウイルス、ロタウイルス、病原性大腸菌感染症などが あります。 ・胃腸炎の原因は、便を検査しないとわかりませんが、 ノロウイルスの検査は3歳未満にしか保険適応がないなど制約もあるうえに、 ノロウイルスだとわかってからいろいろ対策するので…

  • 今日のひとこと☺ 朝のこどもたち

    こんにちは、happymomです! 今日のひとこと☺ 朝のこどもたち。 次男「きょうなんようび?」 長男「きょうはすいようび。」 次男「きょうおやちゅみなん?(土日のことを指しています)」 長男「きょうほいくえんやで。」 次男「…んもー!ちゅいようびもおやちゅみにちてよ!!!怒」 めっちゃ気持ちわかります。 水曜日って中だるみしちゃうよねー☺ ☆ブログ村ランキングに参加しています! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 看護師のお仕事のこと。

    こんにちは、happymomです! 今日はわたしのお仕事について書いてみようと思います! 私は、現在は看護師としてクリニックで勤務しています。 専門学校卒業から結婚までは、都市の大きな病院で二交代勤務をしていました。 当時勤務していた病院は3次救急指定・500床を超える大きな病院だったので、 やりがいはありましたし、勉強になることばかりで、先輩たちにも厳しく育ててもらいました。 しかし毎日残業は当たり前、始業1時間前には出勤し、患者さんの情報収集やその日の準備などでとてもハードなうえ、夜勤中もしっかり仮眠はできない、かなりきつい日々でした。 おにぎりをかじりながら、立ったままパソコン入力。。。…

  • 今日のひとこと☺ 毎日繰り返される兄弟げんか。

    こんにちは、happymomです! 今日のひとこと。 我が家の息子たちは3歳と5歳です。 歳も近くお互いにライバルだと思っているので、 毎日繰り返されるけんかがはんぱないです。 男の子あるあるだと思いますが… リモコンの取り合いで取っ組み合いのけんか。 まだ力では負ける次男がわたしのところにきて、 「ママ!!!怒!! 長男ぶっとばちてよおおおおおおお!!!」 と暴れます。 長男はそれを見て、 「自分がぶっとばされたらえーねん!!!怒」 あーあ。第2ラウンド突入。 絡まる2人をみていると、だんだんたぬきやパンダのように見えてきて、 まだ朝8時なのに、どーっと疲れが…。 ママがぶっとばしたら、えら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happymomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happymomさん
ブログタイトル
ハタラクママブログ
フォロー
ハタラクママブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用