chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NatuXa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/06

arrow_drop_down
  • 本気で死にたいわけじゃなくてよかった

    最近、自分が死ぬとこをよく想像するんですよ。ああ、消えたいなーって。 で、こりゃいかん!と思って、ネットで解決策を探してたんですね。 そしたら、こんな知恵袋を見つけました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 2番目の回答者の体験談が凄まじくて。(回答者本人ではなく、身内の話だそうです)死ぬことにためらいがなかったり、死ぬ瞬間を心の底から喜んで受け入れる。それこそが、希死念慮なのだ、と。 で、私もこれを読んでから、高いところで下を見下ろしてみたんですね。今この瞬間に、ここから飛び降りることはできるかな、って。 まあ、無理ですよね。怖くて。死ぬことが怖いのか、地面に激突し…

  • 仏教聖典に出てくる「仏の世界」を妄想する

    最近は休日に、仏教聖典を要約しています。仏教の修業(もともとは販促活動?)の一つである「写経」のようなものだと思いますが、ただ書き写すだけだと退屈なので少し頭を働かせるようにしています。短くすれば、何度も読み返しやすいしね。 さっき要約した箇所に、仏の世界について書かれていたんですよ。私の要約になってしまいますが、だいたいこんな描写です。 その国は清く安らかで、悩みを離れてさとりの楽しみが満ちあふれ、着物も食物もあらゆる美しいものも心の思うままに現れる。 快い風がおもむろに吹き起こって、宝の木々をわたると教えの声が四方に流れて聞くものの心の垢を取り去っている。 さまざまな色の蓮の花が咲きにおい…

  • 周りの人間と、どんどん価値観が合わなくなっている

    いま、久々に実家に帰ってきた妹と家族が話し合っています。妹とそのパートナーがお付き合いして一年目になるんで、そろそろ顔合わせしなきゃねー、みたいな話題。 妹にパートナーのいることが話題になったのは、今日が初めて。(私は妹のスマホにLINEが届くのを見たことがあるので、知っていた) 妹も、私と同じように結婚願望は無かったんだけれど、少なくとも特定のパートナーができて一安心です。よかったよかった。 で、現実世界では到底言えないことを、ここのブログでぶっちゃけさせてもらいます。 周りの人間と、どんどん価値観が合わなくなっていくぅぅ~~~!!! 早くおカネ貯めて、静かな場所で一人暮らして、自分の幸せだ…

  • 『勝利の女神:NIKKE』で遊んで1300円ゲット

    ポイ活で、『勝利の女神:NIKKE』というゲームアプリで遊んで1300円もらいました。課金が条件だったので、160円だけ課金しました。 NIKKEという女の子型のロボット兵でパーティーを組んで、地球を占領したラプチャーというロボット?と銃撃戦を繰り広げる。 プレイ期間は、2週間チョイ。女の子はけしからん可愛い。バトルシーンが長くてポイ活的にはダレるけど、断片的に読んだかんじだとストーリーは良いので、普通に遊んだら面白そう。 最終的には、こんなメンバーになっていました。 レベルを平均化できる機能があったので、レベルアップコストが低い低レアキャラのレベルを上げて、強いSSRキャラを戦闘へ。銃撃戦は…

  • 帰りの夕陽が見えなくなった

    気がついたら、日の沈む時間が早くなっている。ほんの2,3週間前までは、寄り道せずに帰宅すると、真っ赤な夕陽が見えた。今は、電車に乗っている時間帯から暗くなってしまい、帰る頃には真っ暗。まだまだ暑いけれど、夏は確実に過ぎ去りつつある。あっという間に冬になるんだろう。(あれ、秋は?) 日によっては、雲や山を青黒く染めながら、空の一部に染み渡る立派な夕陽も見れた。そんなときは、思わず足を止めて見入ってしまう。一枚くらい写真を撮っておけば良かったかなと思ったけれど、どうせ見返さない。スマホの写真なんかより、記憶の中の夕陽のほうがずっときれいだ。あ、でもブログ映えするから、やっぱ一枚くらいはあっても良か…

  • 休日に何もする気が起こらないと、すごく勿体なく感じるけど、何もする気がないから仕方ない

    今日は何をやっても楽しくない。せっかくの休日なのに、ちょっと困っている。 先週まで遊んでいたゲームをクリアしてしまい、今は新しいゲームもない。本を読んでみても、疲れのせいか活字に集中できない。昨日、新しいぽい活アプリを始めたけど、1日で終わってしまった。(もっと時間がかかると思っていた)kindle unlimited で読める無料漫画を少しめくってみたが、つまらない。今日は天気が良さそうなので出かけてもいいかなーと思ったけど、どんどん陽が強く気温も高くなっている。この暑さはいつまで続くんだ... 実は遊びたいPCゲームと、勉強したいプログラミング言語があるんだけれど、明日からまた5日連続計4…

  • 憂鬱な出勤時間は、ポイ活アプリに助けられてます

    通勤時間が電車で片道1.5時間もあるので、遊ぶとおカネがもらえるポイ活アプリゲームにはお世話になっている。 最近は、「崩壊:スターレイル」というRPGゲームで6000円貰った。1か月くらい遊んでいたけど、ストーリーが壮大でやり込み要素も多く、面白かった。もっとも、アプリゲームは大量に課金しないときちんと遊べないので、ストーリーは流し読み程度だったれども。どうせ数千円以上払うなら、コンシューマーゲームを1本買ってそっちに時間使いたい派。 主人公が好きで、壊滅も存護もできるだけ育ててあげた。 それから、3D tidy puzzle というゲームも遊んだ。報酬は300円くらい。 一つの棚に、同じ商品…

  • 久々にブログ更新

    しばらく文章を書く気力が湧かず、更新をサボっていました。 虚しい日々が続いていた。世界はこんなにも人々で溢れかえっていて、私が今ここで消滅しても、誰にも気づかれないわけで、そんなくだらない人間が文章を書いてインターネットに掲載することになんの意味があるんだろう… というネガティブ思考に囚われてしまい、じっさい、毎日毎日労働で書くこともなかったんです。 でも、このブログは常に心の片隅にいて、たまに、 「ねえ、今月も更新しないの?」(´・ω・`) と聞かれ続けてはや5ヶ月くらい。 ブログを更新しない間も、自分の生き方や今後についてはじっくりコトコト考えていたし、また書きたい欲も出てきたので、久々に…

  • 越生梅林で梅見

    越生梅林で梅見をした。東武東上線の坂戸駅から、越生線に乗り換え。東武東上線はここ数年で改築された駅が多く、ここもきれいになっている。 山も多い。大高取山が一番人気らしい。 越生地元の「佐藤酒造店」さんで、越生のゆるキャラ「うめりん」と、埼玉のマスコット「コバトン」を撮影。何らかの力関係を感じさせるツーショット(笑)。まあ、うめりん可愛いしね。 今しか味わえない新米新酒を買って帰った。まだ飲んでない。楽しみ。 梅は満開だった。桜と違って儚いイメージはあまりない。梅園もたくさんの梅が咲いていて、賑々しかった。 ただ…、酒の飲み歩きが出来なかった!ご飲食はご指定の場所だけ… なんでー!?梅を見て回り…

  • 狭山湖で富士山を見てきた

    西武球場前駅~! ということで、西武池袋線に乗って狭山湖へ行った話。 駅から狭山湖へ行く途中に神社があって、その前の茶屋で腹ごしらえ。醤油焼き団子を食べた。 山口観音(狭山湖はもともと山口湖と呼ばれていた)がご本尊の神社があって、お経が上げられていた。水子供養の神社でもあるらしい。 これが狭山湖だー! これが狭山の街並みだ~! 街中なのに、山のように見晴らしがよく、海のように波の音が聞こえてくる。不思議な感覚だった。というか、この日は強風で湖が荒れてたので波の音はそのせいかも。 カモがたくさんいた。 youtu.be 隊列になって泳ぐカモ。波に煽られて大変そうだった。 橋を渡りきった場所からは…

  • セミリタイアしたら、「一人で過ごす」が簡単に手に入るとこへ行きたい

    おかしのまちおかで、ハリボーのマンゴー味大袋が約半額になっていた。好きな方は行ってみてください。 23日は令和版天皇誕生日ということで、労働者に戻ってから初めての祝日。週半ばに洗濯できるのが一番嬉しい(笑)。 せっかく良い天気だったので、入間川沿いに行ってみた…んだけど、川まで遠くてただの土手だった。しかも、やたらと暑かった。外で読書したかったんだけれど、日を遮るものも休憩できる場所もなく、早々に撤退した。 その途中で、ミニストップのプレミアム宇治抹茶ソフトクリームを食べた。ミニストップソフトクリームの抹茶系は初めてかな?抹茶パウダーと抹茶クリームが掛かっていて美味しかった。 いまHPを確認し…

  • 一つのことに狂うほどハマる人生

    友人と飲んだときに、何かに狂いたい(狂うほど好きなものが欲しい)という話になった。それ以外のことは知らないし興味がないという幸せ、と言い換えてもいいだろう。もっと分かりやすく言い換えれば、ステレオタイプ的なオタクになりたいということでもいいかな(多分)。 その友人は頭がよく、多趣味ながら全力で好きになるのだが、狂っているとか沼にハマっているのかと言うと、確かにそれとは違う。彼女曰く、一つだけでなく色んな事を愉しまないと(=飽き性にならないと)、人生の選択肢や逃げ場のようなものが無くなりそうで怖いのだと言っていた。ただ、趣味を転々とする人生が幸せかも疑問なのだと。 このときに例えとして挙げられた…

  • 5年ぶりの歯医者、初めてのChatGPT

    今日は朝から、歯医者さん。収入が入るようになったので、定期的に歯を診てもらうことにしたのだ。 www.perio.jp 歯周病は30代でも3~4割の患者がいるとされる。かかってしまうと治療は難しく(現代医学では治らない?)、歯が抜けていく… 怖い。私は食事が趣味なので、余計に怖い。という理由で、歯の定期検診を決定した。 (少なくとも)5年ぶりの歯医者だったので、もう歯周病だったらどうしよう… と不安だったけど、病気は見つからなかった。よかった。 ただ、5年分の歯石は溜まっていたので、今回の検診は2回に分けてもらうことになり、今日は下の歯の歯石だけを取ってもらった。特に前歯の歯肉が腫れているらし…

  • 上階の騒音は、試練だと思うようになった

    上の部屋の騒音に悩み続けている。小学生くらいの子供がいる家族。 一番困るのがピアノ演奏。私が実家に戻って来た当初は、窓を開け放ち、朝は7時から夜は20時近くまで、消音装置も使わず、気が向いたら(?)演奏を始めるというアリサマだった。管理人やマンションの組合に泣きついて注意してもらい、現在は窓を閉めてもらい、早朝の演奏も止まっている。でも、消音対策をする気はないようだし、夜の演奏も続いている。 あとは生活音。重いものを引きずったり落とす音、人間が飛び跳ねたり走り回る音。防音マットはしてくれてないと思う。たまに壁が震動してるので(笑)。 …という状況なんだけど、一般的にはこの家族と、私と、どっちの…

  • 『手塚治虫物語』で本物の天才を知る

    mangapedia.com 『手塚治虫物語』という漫画を読んだ。伝記のようなもので、ヒゲオヤジと一緒に手塚治虫の人生を見ていくもの。漫画を趣味にしたいけど何を読もう?と思ったら、この人は外せない。 この人、運動音痴だったみたいだけど、体力が凄まじい。何冊もの連載を抱えて、数時間の睡眠時間で何十年間も描きつづけていた。その一方で、医学博士になって論文も書くし、映画館に通いつめ、海外まで講演に行き、職場を何度も引っ越して、後任の面倒も見て…さすがに後年は倒れてたみたいだけど、尋常じゃない仕事量だ。 こうして天才が才能を惜しみなく発揮できたからこそ、私たちはたくさんの作品を読み続けることが出来るの…

  • 久々の雪と、まともな記事

    金曜日は降りましたね~。また天気予報が大袈裟に言ってるだけだろうと思ってたのに。 予報だと昼から雪が降る、いや雨が降る、みたいな内容だったんだけど、蓋を開けてみれば朝7時からチラチラと白いのが舞い始め、帰る頃にはすっかり積もってついでに雨も降っていた。 今朝、久々に公園を散歩した。無職時代を思い出すな~、労働者に戻ってからもう1か月経つのか。早い。 雪に触ってみたけど、もう固まってた。今日は13度まで上がるらしいので、凍ってツルンツルンになる前に溶けてくれるかな? 雪は好きだけど、雪で凍った道を歩くのはとても苦手… 見てください、この何ともいえない雪だるま!(笑) 虫?なのかな?子供たちが作っ…

  • 2023年1月の出費状況

    先月の収支は、87,828円の赤字だった。 2023年1月の支出 ※実家暮らしのため、家賃と水道光熱費の出費が無くなっています。 貯金:積立NISAに全投資 食費:外食費6,685円を含む 交通費:400円を除いて通勤費なので、給料と一緒に返ってきます 生活費:労働用の制服代が4,747円、あとは化粧品と日用品 その他:イヤーマフ 医療費:目薬、労働鬱対策の漢方薬、鍼治療 2023年1月の収入 収入は無し。 現在の投資総額 1,458,395円。 目標の1千万円まで、あと8,541,605円。 今月の目標 趣味に3万円までは使う予定だったんだけど、思ったより使ってない。休日はずっとゲームしてて…

  • 少しずつ暖かくなってきた?

    毎日、労働、労働、の変わらない日々。 書くことがないー(笑) 職場の近くにハトがいっぱいいるんだけれど、寒い日はぷくーっと膨らんでかわいい。 一方で、近所では梅(かな?)の花が咲き始めている。 あー、だめだ。やっぱり書く気力が湧かない。 労働って疲れるんだなあ… 知ってたけど。 にほんブログ村

  • ゲームやり始めると、止まらないよね

    昨日も1週間が無事に終わって宅飲みした。金箔入りの御神酒が200円くらいで安売りされていたので、これを飲みながら、いなだの刺身とトッポギと白菜キムチで晩酌。ただ、この御神酒が美味しくなくて(値段相応w)少ししか飲めなかったので、残りは野菜の酒蒸しに使うことにした。 本当は近所の居酒屋に行きたかったんだけど、満員で入れず。実は先週も同じ店に行ったんだけど、やっぱり満員で入れなかったのである… 来週は知り合いを誘って都内で飲もうかな。 休日はゲームに集中している。ファイアーエムブレムの風花雪月無双を知り合いに借りて遊んでいるんだけど、どうも私には合わないようだ。Bボタンで転がりながら敵の攻撃を避け…

  • 労働してると時間足りないので、出勤日の行動をルーチン化している話

    今週も無事に労働が終わりました。 ショコラにごり酒というお酒を近所のスーパーで見つけたので、買ってしまった。かなりチョコレートシロップを入れてるようで、それこそアルコール入りココアのような感覚で飲める。良い。 でも、度数は10でそこそこあるので、調子に乗ってグイグイやってると二日酔いになるかも。あくまで日本酒だし。あと、糖質過多も心配(笑)。 無職時代は殆どお酒を飲まなかった(飲みたくならなかった)けど、労働者に戻るとダメだね。金曜日はどうしても飲みたくなる。 労働者になってから、とにかく時間が足りない。無職時代も何となく時間は足りない気がしてたけど、その比じゃない。 労働日5日に対して休日は…

  • 新しい労働生活、最初の1週間が終わりました

    新宿で派遣労働者として稼ぎ始めて、無事に最初の1週間が終わった。 とりあえず、続けられそう。あ~、よかった(笑)。 前回の派遣先が、顔合わせのときにはPC操作中心で電話は多くても1日に10件ですとか嘯きつつ、しょっぱなから60件を超える企業にテレアポさせられ、PCでは大したことしない、という最悪の出だしだったので警戒していたのだが、今度の派遣先はちゃんとPC事務だった。 後から知ったのだが、今回の派遣先は超大手(ただし、BtoB企業なので業界外の知名度が高いわけではない)で、何もかもがキチンとしている。 ・初日から大画面デュアルモニターで作業させてくれる ・OJT担当社員さん(非正規ではなく正…

  • 労働が始まったので、ブログ更新頻度は減ります

    昨日から、新しい職場での労働が始まった。 前職よりは長く続けられそう。 パソコンとずっと睨めっこする作業で目が疲れるので、出勤日にブログ更新はできなくなる。 じゃあ今日はなんで更新しているのかというと、エクセルの操作方法をかなり忘れていたので、少し練習するためにパソコンを開いたから、そのついでに。 雑な文章で心苦しいけど、今日はこれだけ。 にほんブログ村

  • 労働に備えて買ったモノの話

    10日から始まる労働生活に向けて、必要なモノを買い揃えた。 まずは服だ。前職では上下3種類ずつ買って、なんとそれを一年中着回していた(笑)。さすがに冬は寒かったので、冬用の服を買いに行こう! まずは、個人的に応援している「しまむら」へ。 いつ見ても雑多な靴下コーナー。一見おなじ靴下でも、型番が違うものは長さや厚みや素材が異なる(そりゃそうだ)。 ボトムスは前職同様、通年で同じものを使うことにしたので、下にレギンスを履くことに。 トップスはユニクロで。リブハイネックT を購入。 というわけで、購入したモノたちがこちら。 しまむらのFIBER HEATシリーズの靴下3足セットと、裏起毛レギンス。レ…

  • 年末年始のまったりや、おみくじ

    年末に、成田山新勝寺へお参りに行ってきた。 実は、参拝した時は酔っ払っていてよく覚えてないんだよね… 同行した友人のおカネでおみくじ引いてるし(笑) 物事を改めてやり直すのによい運勢。 初めのうちは少し苦労するが、次第に人からの援助が得られるようになって成功する。 神仏を信じ、行いを正すこと。 だ、そうです。今年から新しい労働生活がスタートするのを見越したかのような内容。悪い内容でなくてよかった。できれば労働では少しも苦労したくないけどw おせんべいやぴーなっつ最中を食べ歩き。 実家でも、のんびりまったりしていた。 サイボクハムで新メニューの炙り豚足。プルプルで美味しいけど、味が濃くてお米が欲…

  • 貧乏独身非正規、今年の目標

    あけましておめでとうございます。 今年の目標1:貯蓄 セミリタイアに向けて、長期投資で貯蓄 去年は一年中無職だったが、今月から労働者に戻る。相変わらず非正規だが、独り暮らしから実家暮らしになったので出費がグンと減る。 これを利用して、今年からしばらくは投資信託での貯蓄に集中することにした。目的はもちろんセミリタイアの環境を整えることだが、まずは1000万円を目標とする。 1000万円が溜まる頃には、セミリタイアに必要な金額を本格的にシミュレーションして最終的な貯蓄額を決めることになるが、まだまだ先のことでどんな環境にいるかが分からないので、しばらくは深く考えないことにした。無難な目標値は新NI…

  • iDeCo(個人型確定拠出年金)を解約した話

    iDeCo(個人型確定拠出年金)を解約し、脱退一時金を受け取った。 理由は以下の通り。 自分の働き方・人生観と合っていなかった NISAが強化されるので、資産形成はそちらで十分だと思った 資産を自由に動かせないのが不安になった iDeCoは、年金だけじゃ暮らしていけない人々への救済策 あまりいないと思うけど、iDeCoを知らない人のために説明を。 iDeCoは国(厚労省)による個人型確定拠出年金制度で、利用者は大きな税制優遇措置が受けられる点を特徴とする。狙いは、厚生年金に加入できない(自営業者など)、加入はできるが受け取れる金額が少ない(非正規労働者など)人たちの老後の資産形成を促すことで、…

  • 派遣先が決まったので、池袋でポケモンとビュッフェをキメてきた

    今日は、朝から都内で派遣先との顔合わせ。採用が決まれば、来年の1月10日から労働者になる。 で、顔合わせが終わった30分後に、無事に採用が決まりました。はやいー! 実家から通勤することになるので通勤時間がネック(片道1.5時間くらいw)だが、前職と違って本当のPC事務なので電話対応が少なく、エクセルの技術も鍛えられそうだし、業務に慣れればテレワークも少しできて、時給1,600円なので、とりあえず前職よりは長く続けられそうだ。 それにしても、当日中に合否連絡を頂くのは初めてだ。緊急の募集だったらしいので、誰でも良かったすぐにでも人手が欲しかったのか? そういえば、前職を辞めた理由も、止めてから1…

  • クリスマスなのに、フライドチキンじゃなくて唐揚げを作った

    鶏胸肉の唐揚げを作った。 参考にしたのは、コウケンテツさんの動画。動画だとスティック状だけど。 このレシピを作るのは2回目で、1回目は片栗粉をケチって半分くらいにしたら全然衣がつかなかった。 市販品で衣がやたら分厚い唐揚げは、大量に粉を使っているということだ。そりゃ、身体に悪いよな~。でも、自分で作れば粉や油の種類も量も選べる。 問題は、揚げ物が一番欲しくなるときは、疲れて自炊する元気がない時が多いことだ。出かけた後とか、労働帰りとか。前職では、労働疲れでグッタリしているときほど、身体に悪そうな衣と油がたっぷりの唐揚げを食べたくなることが多かった。 でも、たまに食べたくなるんだよね。ケンタッキ…

  • PC事務の仕事を探しているくせに、MOSの資格は取ってない話

    派遣でPC事務の仕事を探しているくせに、私はMOSの資格を持っていない。 理由はもちろん、労働のために資格を取るなんて面倒くさいから!!!…ではなく(笑)、マイパソコンに入っているオフィスソフトが古すぎるから。 バージョン2010ということは今年で御年12歳なので、とっくにご隠居の年齢だ。オフィスソフトの人生スピードは犬猫並と考えると、ペットみたいで愛着が湧いてくる… …なんて暢気なこと言ってる場合ではなく、これから就職活動のためにMOSを取得するなら最新の2019&365が無難だよね、ということで、バージョン2010では対策が出来ないのである。 インストールされているオフィスソフトが古いとい…

  • 埼玉名物のフライは、素朴でボリューミーなおやつ

    埼玉県行田市名物のフライ。うすっぺらいけど、見た目よりボリュームがある。記事は素朴な味で、ネギが甘くておいしい。行田市の近くには、ネギの産地である深谷市が存在する。 www.pref.saitama.lg.jp 揚げ物ではなく、焼き物。埼玉県は小麦粉の産地ということもあって、おやつとして食べられていた。 ちなみに、埼玉県はうどんも美味しくて、埼玉県産地粉を使った美味しいうどんが、スーパーで100円くらいで買える。 これから、ニンテンドープリペイドカードキャンペーンで購入するswitchのソフトを選別する作業に入るので、美味しいフライの写真でごまかす。 あ、でもでも、就職活動の面接が決まったから…

  • カービィの4Dグミ

    好きな4Dグミシリーズが、新作でカービィとコラボしている。 グミの形は、こんなかんじ。袋を開けると、強烈なピーチの香りが漂う。 4Dグミは大きくて噛み応えがあるので、ハード系のが好きならオススメ。ただ、けっこう甘い。 買った場所はウエルシア。20日はウエル活の日なので、ポイント使って200円でゲット。 最近、あちこちで海外のグミ製品を目にする。例えば”Troli"製品などはよく見かけていて以前から気にはなっていたんだけれど、まだ食べたことがない。 私はグミが好きなので、グミ熱が高まって色んなグミが食べられるようになると、嬉しいな。ただ、今は円安で海外製品が高いのがネック。もうちょっと早く流行り…

  • クリスマスと言えば、お菓子の家とニンテンドープリペイドですよね

    近所のスーパーで、お菓子ツリーが飾られていた。ホームパイは分かったけど、あとは何のお菓子なのかよく分からなかった。そのスーパーのプライベートブランドとかも混ざってたのかも。 こういうのって、大人になってもワクワクする。子供の頃は食べたくて仕方がなかった。1回だけ、パン屋さんに飾られていたお菓子の家を少しつまみ食いしちゃったことがあるんだけど、客のおばさんに見つかって睨まれた(笑)。 www.morinaga.co.jp お菓子の家は、ヘクセンハウス(ドイツ語で魔女の家、ヘンゼルとグレーテルが元ネタ)と言われているらしい。 調べてみると、森永がお菓子ハウスのレシピを紹介していた。初級編だと、チョ…

  • 観音様の縁日参りに行ってきた

    仏教では、18日が観音様の日になっている。 www.ishiyamadera.or.jp この日に観音様にお参りすると功徳がたくさん頂ける、ということになっているらしい。 実家の近所にある曹洞宗のお寺が観音様縁日をやっているので、お参りに行ってきた。 最初に五体投地して、(振り仮名つきのテキストを読みながら)お経を読む。開経偈(かいきょうげ)、懺悔文(さんげもん)、三帰礼文(さんきらいもん)、妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈(みょうほうれんげきょうかんぜおんぼさつふもんぼんげ)などを、お坊さんに合わせて木魚のポクポクと一緒に読む。意外と息が続かないのと、ちょっと恥ずかしさもあったので「もっと大きな…

  • 私にとっての『ポケットモンスター』は、現実にない「自由」を描く作品

    アニメ版ポケットモンスターの主人公サトシが、とうとう降板になる。 年明けの1月13日から「サトシとピカチュウの物語、最終章」11話を放送してフィニッシュのようだ。 サトシとピカチュウの物語をずっと観ていました ポケモンのアニメは、1997年から放送されている。私が小学校低学年の頃からだ。最初に観たのは数話たってからだったと思うが、リアルタイムでほぼずーっと追い続けているアニメだ。(中学か高校の頃に数か月ほど見てなかったが、気が付いたらまた見始めていた)だから、約25年間もサトシとピカチュウの冒険を追い続けてきたことになる。 それが、終わる。 サトシ降板の報を受けたとき、言葉が出なかった。まさに…

  • ストレスフルな高時給か、働きやすい並時給か

    1月からの労働先を、派遣会社に探してもらっている。 前職が都内の時給1500円で、PC事務…というよりはテレアポのような業務だった。 次の労働もPC事務でこれ以上の時給が理想だ。しかし、都内から埼玉県に移ってしまったことと、電話業務はせめて少な目でという条件で探してもらっているうえに、今は年末で募集自体が少ないらしいので、見つかる可能性は低い。 というわけで、事務と並行して軽作業も探してもらっている。軽作業の方は近場で良いとこがあった。どうしても時給は下がってしまうが、PC事務が見つからなかったら紹介してもらえることになった。PC事務の方は、とりあえず来週いっぱいまで探す予定。 正直、通勤時間…

  • ポイ活:「ロードモバイル」で4000円ゲット

    ゲームアプリのポイ活で、4000円ゲット。 ポイントインカムで「ロードモバイル」というゲームの、城レベル16達成の案件をやりました。 案件クリアまで、1週間くらい。 城レベルを16まで上げるには、その他の施設も並行してどんどんレベルを上げていかねばならない。 資材を集める ↓ 施設を建築し、レベルを上げる ↓ 城のレベルを上げる を、繰り返す。 最終的には、1つの施設のレベルを上げるのに半日(城は24時間以上)かかるようになるけど、その頃には放置できるので楽。 ただ、私は兵士やヒーローのレベルもあげて、色んなクエストをクリアして建築時間短縮アイテムを拾いまくっていた。最後は、溜まったジェムを使…

  • キレても良いことない

    昨日、頭に来ることがあってキレてしまったんだけど、全然良いことなかった。 ケンカになるし、心がスカッとするどころかドンヨリするし。ほんと、良いことない。仏教で怒りの感情を戒めている理由がよくわかる。他人まで不幸にさせるし、自分の醜さも露呈させるし。 家にこもっていても、ますます鬱っぽくなるだけだったので、しばらく外を散歩した。ちょっと泣いた。曇ってて寒かったけど、逆に身も心も引き締まった。 頭をスッキリさせて、ケンカした相手にも謝罪した。 いつも怒っている人がいるけど、疲れないんだろうか。怒るとスッキリするとかいうけど、本当なんだろうか?例え本人がスッキリしても、周りは不幸を貰ってるかもしれな…

  • 100g99円の鶏ももにくで、せいろ蕎麦

    鶏のもも肉が100g99円だったので、コウケンテツさんのレシピの鳥せいろを作ってみた。 できた。蕎麦は、これまた見切り品で半額になっていた八割蕎麦。 ただのもも肉が、こんがりヤケ目が付いて美味しそうなお肉に!ネギも良い色。 ごちそうさまです。 にほんブログ村

  • 『ひきこもりの国』 日本がひきこもり先進国になった理由

    いつも読んでいるセミリタイアブログの人が勧めていた本。 日本には何故ひきこもりが多いのか?を、米国のジャーナリストが外国人の立場から考察している。 欠点としては情報(出版年)が古く、あくまで2007年時点のデータを基にした考察である、ということ。最も齟齬が大きいのがひきこもりは日本特有の現象であるというもの。(2022年12月時点では、日本以外の国でもひきこもりの増加が報告されている)これが本著のメインテーマなのが厄介だけど、ひきこもりは日本特有の現象という指摘はスルーして、なぜ日本でひきこもりが増えたのかだけに注目して読むのもアリだと思う。Hikikomori の発祥が日本であることは変わら…

  • 本当に不安なのは、病気でもなく、原因も分からず、薬も効かないのに、普通とは違うこと

    近所のショッピングモールで、刑務所作業製品の販売を行っていた。服役中の方の手作りで、写真のような木工製品をメインに、木製の家具や本、木製以外では伝統工芸品(有田焼など)やカバンも売っていた。 パズル、可愛い。マニュアル通りに作っているのだろうか、それとも、製作者のアイディアなのだろうか。木のまな板も、とてもスベスベできれいに作られていた。今日の商品を作った人たちが、どんな気持ちだったのかは分からないけれど、もしも、堀の外の人たちと同じ生活を取り戻すために心を込めて作っていたんだとしたら、少なくとも出来上がった商品たちは堀の外で流通しているものと変わらない。(むしろ、個性があって好印象だと思う)…

  • ポケモンのゲームソフトがなかなか売れないという話

    ヤフオクが、落札システム利用料(最大)半額キャンペーンを始めていた。年末にやるだろうなーと思ってずっと待ってたんだけれど、気が付くのが遅れてしまった! というわけで、使わなくなったモノをいくつか出品した。 この際、ぜーんぶ売っぱらちゃおうかとも思ったけど、やはり手放したくないモノはあるわけで。私の場合は本とぬいぐるみとゲームがそれに当たる。(あとはポケモングッズがあるけど、これは投資目的なので別) 1つだけ、売ろうかどうか迷っているものがあって、それが過去作のポケモンシリーズなのである。DS時代のプラチナから始まり、ブラック、ブラック2、それからえーと… 最新作のスカーレットも合わせると、全部…

  • これが無気力症候群か

    1月の半ばごろから、労働を再開することになりそうなんだけど、 最近、何をするのも、やる気が出ない。 あと1か月もしたら、またあの地獄が始まるのかと思うと、 何もかも、どうでもよくなってくる。 どうして、生きるだけでこんなに辛いんだろう。 普通に働いたり、結婚したりして、ただ生きているだけで、人間社会に受け入れられている人たちが羨ましい。 どうして、私は彼らと違うんだろう。 私もみんなと同じが良かった。 普通になりたい。 生きるのが辛い、ではなく、生きていて当たり前、と感じられる人生を送りたかった。 最近、人間と関わるのが辛い。私は彼らと違うんだ、彼らのように生きることはできないんだ、と強く感じ…

  • ただの風邪を診てもらったら900円余計にかかった話

    なんと!!! 風邪をひいてしまった… 熱っぽい、頭痛い、でも食欲は普通、少しならゲームもできる。 うん、ただの風邪だな。(=コロナやインフルではなさそうだな) というわけで、2日間ほど寝込んでいた。 ただ、今回は咳が酷かったのと(痰が絡むような咳は、あまり経験がない)、風邪のくせに2日間もガッツリ症状が続いていたので、もしやと思って念のため病院に行った。普段は風邪ごときじゃ受診しないんだけど、万が一読みが外れて家族に移しては(移された方が)シャレにならないので。 診断の結果、けっきょくただの風邪だったんだけど、順番待ちも診察も病院の外だった挙句に、なんと受診料が1990円。 …なんか、いつもと…

  • ゲームアプリのポイ活がけっこうハードだった話

    ポイントインカムのポイ活で、findout というゲームアプリで遊んで515円をもらった。 しかし、この案件の条件がなかなかハードで、物発見系のパズルゲームを10日間以内に最低でも250ステージ遊べば条件達成!というもの。1つ1分で終えたとしても4時間10分かかるが、パズルゲームがそんなホイホイ解けるワケもなく、最低でも3分はかかる。つまり、最低でも12時間は覚悟しなくてはならない。 しかもこの「findout」というゲーム、とにかく広告が多い。次のパズルへ進むだけでも、5秒の広告を見なくてはならない。答えがすぐにわかるカンニングアイテムがいくらでも手に入るのが救いだが、30秒の広告を見なけれ…

  • 米国大手ハイテク企業の「大量解雇」は、非難されるようなことなのか?

    toyokeizai.net ニューヨークタイムズの記事。アメリカハイテク企業の大量解雇について。従業員の半分がクビを切られたツイッターでもトレンド入りしてた、ホットな話題です(笑)。 www.nytimes.com 原文はこちら。 「人を雇いすぎた」と認めるテック企業経営者の声がこだまする シリコンバレーで人員削減が勢いを増す中、悪者扱いされているのは「景気の悪化」だ。 だが、急増する解雇は半ば自ら引き起こしたものでもある。利益の急増を満喫していたテック企業は、パンデミックの巣ごもり需要がもたらした好景気が続くという思い込みから、ソフトウェアビジネスで最も争奪が激しい「人材」という貴重な資源…

  • ソフトクリームには、なめらか系とシャリ系がある

    ミニストップのソフトクリームが大好きで、労働者時代は新作が出るたびに食べに行っていた。(退職して実家に戻ってからは、近所にミニストップが一軒もないので食べられない…) そのときに気が付いたんだけれど、果物を使ったシャリッとしたものより、チョコレートやチーズなどクリームに近い滑らかなソフトクリームの方が好きなことに気が付いた。 シャリ系のソフトクリームも嫌いではないんだけど、甘くて冷たいだけの何かになっており風味を感じられないことが多い。 日世のホームページに、ソフトクリームの豆知識が載っている。 www.nissei-com.co.j www.nissei-com.co.jp ソフトクリームは…

  • 『ひまわり』スープ事件と、環境保護の難しさ

    toyokeizai.net agora-web.jp 10月のロンドンにて、環境活動家がゴッホの絵にスープをぶちまけて環境保護を主張するという事件が起こった。日本国内では、大衆は環境活動家に批判的で、メディアはイロモノ事件として報道していたというのが、個人的な印象だった。 上の記事の1つ目は、この事件に批判的な日本の態度を批判する内容。書いたのは、『人新世の資本論』の著者である斎藤 幸平氏。2つ目の記事は、その斉藤氏の記事を批判する人々のtwitter をまとめたものである。 斉藤氏は、日本人の環境保護や環境そのものに対する関心の薄さを「日本はマジョリティーが学ぶことをやめている」と批判し、…

  • ポイ活でもゲームばかりやってしまう

    最近、ポイ活を始めた。 過去にもやってたんだけど、労働者になってからいつの間にかやめていた。貴重な休日を、ポチポチとクリック作業に費やすのが面倒臭くなった…のが理由だったと思う。 だから、正確には最近になってポイ活を再開した、ですね。 昔はポイントサイトを隅から隅まで見て、動画広告もミニゲームもアンケートもひとつ残らずやっていた。さらにポイントサイトの掛け持ちもしていたので、ポイ活に1日2時間は使ってたと思う。それで、1か月の収入が500円とかだった。作業自体もつまらなかったので、勿体なかったなーと思う。 今は、ポイントサイトを3つに絞っている。 ・ポイントインカム ・ponta play(p…

  • 2022年10月の出費状況と、今月の目標

    9月の分、書き忘れてたー! 先月の収支は、52,596円の赤字だった。 2022年10月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA 2022年10月の収入 1か月間に起こったこと タブレットが壊れたので買い替えたり、マイナポイント第2弾の申し込みでpaypayを大量に貰ったり。 そんなことはあったけど、1番大きいイベントは労働者に戻ることが決まったこと。 年明け頃から、どこかに雇われて働いてると思う。今すぐじゃないの?って思われそうだけど、ちょっと事情がありまして。全て終わったら記事にする予定。 なんかやる気が出ない 労働者に戻ることが決まってから、なんかやる気が出ない。ブログもあまり更新してないし、…

  • 目白庭園 ― 緑の中で、静かにカモを愛でる

    mejiro-garden.com 今月始めに、目白庭園へ行ってきた。 目白駅から歩いて5分。池袋からも10分で行ける。 池袋はゴッチャゴチャだけど、10分も歩くと静かな住宅街に出る。目白駅と池袋駅って、隣同士なのに全然雰囲気が違うしね。 人はそれなりに入ってたけど、静かな時間と綺麗な緑の中でゆっくりと過ごせる。 この日は天気も良かった。 ちっちゃい滝もあった。 景色も良いんだけど、ここには鴨がいっぱいいた。 すっかり人馴れしていて、近づいてもカメラを向けても全く動じない。 岩の上のカモ。 泳ぐカモ。 これはコイ。 撮影はしてないけど、ここには「赤鶏庵」という”京都の北山杉を用いた木造瓦葺き平…

  • 『方丈記』 古典の名著だけど、読む人をかなり選ぶ

    セミリタイア界で、しばしば話題に上がる『方丈記』を読んだ。ちくま学芸文庫版は、東大出身の文学教授の解説付きである。 ゆく河のながれは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつむすびて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と梄(すみか)と、またかくのごとし。 上記が冒頭の有名な文章だけど、これに共感できない人は『方丈記』を読んでも無意味なので、別のことに時間を使いましょう(笑)。 この後は当時の京都を襲った数々の天災および人災(大火事→竜巻?→大飢饉→大地震)とその惨状を次々に書いていき、この世はなんて住みにくいんだろう、だから隠遁しました、と続く。とい…

  • 『賃金破壊 労働運動を「犯罪」にする国

    関西生コン事件のルポルタージュ。 恥ずかしながらこの事件を知らなかったのだけれど、テレビやニュースで報道されてました? 専門用語や業界用語が多くて、ちょっと読むのが大変だったけど、一般的には暴力団対として報道されている「連帯労働組合関西地区生コン支部」を、労働組合として取材しているので、報道とは全く異なる事件像が見えてくる。 この本を読む限りでは、労働運動が根付いてない日本で、これまた日本では珍しい横断的(企業ごとではなく、一業界で一丸となって行う労働運動)な団体行動権・団体交渉権を「連帯労働組合関西地区生コン支部」が行使したため、警察に暴力団体と見なされ、逮捕などは不当である、というのが真相…

  • 労働者に戻ります

    去年の12月から、実家で無職を続けていたけど、とうとうカネを貯めて出て行くように言われました。 まあ、当然ですね。33歳にもなって無能の子供が家に居たって、気が滅入るだけで一銭の得にもなりません。世間体も悪いし。 と、いうわけで労働者に戻ります。おカネ貯めて、なる早で実家を出ます。 次に住む地域は決めてないけど、もう首都圏には住みたくないです。といっても、別に東京が世知辛いとか、そういうことでは無く、単純に飽きたから。人間が苦手なので田舎には住めないけど、候補としては(埼玉千葉神奈川以外の)地方都市で考えています。 FXは続けます。労働者に戻るとは言っても、死ぬまでフルタイムで働き続けるつもり…

  • ファイアーエムブレム風花雪月 紅花ルート・ルナティックの記録②

    ということで、紅花ルートのルナティックをまたクリアしたので、軽く雑談。 今回は得意技能以外は戦闘で使用禁止という、ゆるい縛りでプレイ。クラスチェンジや技能習得のための、名声値使用はOKにした。 ※ネタバレ全開のため注意 で、今回チャレンジしたのが… エガちゃんを、何とかしてルナティックでもカイゼリンで活躍させちゃおう計画!!! いわゆるレベル1級長。実際には第2部突入で少しレベルが上がっちゃうけど、とにかく第2部開始時点でこのレベルとステータス。既に守備はトップクラス。いやー、このエガちゃんを見たときは思わずにやけてしまった。一体、どこまで強くなってくれるんだろう、と。 で、最終的にここまで強…

  • 『人間関係を半分降りる ――気楽なつながりの作り方』 「人間は素晴らしくない」という生き方・考え方

    社会不適合者的な著作を発行したり、講演やインタビューを行っている鶴見済さんの新刊。近所のTSUTAYAには取り扱いがなく、2軒目の紀伊国屋では売切れており、3軒目のブックファーストでようやく見つけた。 タイトル通りの内容で、人間関係には友人、家族、恋人、職場、SNS等が含まれる。これらのあり方・常識に疑問を投げかけまくって、最終章の『こうすれば気楽になれる』へと繋げる構成。 「人間は素晴らしくない」。とても素晴らしい言葉である、私も胸のすく思いです(笑)。「みんな同じ」なんて気持ち悪い、というのも、日本人にもっと必要な感覚だと思う。 ちなみに、この2つを反対の意味にして合体させると「人間は全て…

  • 『欲しい!』はこうしてつくられる 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理

    消費者の脳はモノを買うとき、どんな反応をしているのか。 消費者にモノを買わせるために、企業がどんなマーケットを行っているのか。 を解き明かす一冊。 ブランディングは「つながりをつくるための活動」 本書ではブランディングを、「つながりをつくるための活動」としている。 そこで重要視されるのが消費者のメンタルモデルである。メンタルモデルというのは、消費者がブランド(の商品)に接触した時に、五感で感じ取る体験そのもの、ということである。 というわけで、本書では味覚・触覚・嗅覚・視覚・聴覚という言葉と、タイトルにある脳の働きに関する実験例などが頻出する。マーケットは生物科学だった! 都会は歩いてるだけで…

  • 9月19日のFXトレード日記

    建値撤退となりました。 4Hチャートの、20EMAの下抜けを確認した矢印でショート目線。 ただ、気が付くのが遅れて、5mチャートで大陰線が出た紫ポイントで、前回の最安値を利確ポイントを目標にエントリー。 5mチャートで下降トレンドが出来ていたので、いけるかなと思ったんだけど、もみ合った後に上抜けてしまったのでお終い。今回はもみ合ったタイミングで損切りを建て値に動かしていたので、建値撤退で済んだ。 先週末は、ずっとトレードの勉強をしていた。 ただ、独学だと限界を感じていて、商材を買ってしまおうか悩んでいる。 兼業でFX勉強してる人、すごいなー。私は労働しながらFXは、無理かも… まあ、そんなだか…

  • 9月15日のFXトレード日記

    1H足で2回トレードしたけど、どっちも負けました。 9月15日(木)の値動き 米ドル円の1Hチャート。 もみ合い。 矢印の陽線で上がるかな、と思って買ったけど、すぐに戻された。 出来上がったチャートで見ると、そもそもトレードするような場所じゃなかったことが、良く分かる。 次はユーロドルの1Hチャート。 こっちも一緒。矢印の陰線で下げるかと思って売ったけど、戻された。 9月16日の予定 今日はトレードから一度離れて、手法を絞ることに専念する。週末だし。 手法といっても、インジケーターの聖杯探しじゃなくて、エントリータイミングの絞り込み。200EMAの反発とか、ダブルトップ・ボトムとか。昨日のエン…

  • 9月14日のFXトレード日記

    消費者物価指数で一気に円安に戻されてから一夜明け。 9月14日(水)の値動き 米ドル円の1Hチャート。 消費者物価指数の上昇分を徐々に埋めるようにして下げ続けた。 実は、18時くらいに陽線が出たので買ってみたんだけれど、真空状態(サポートになるものがない)でのギャンブルエントリーになっていることに気が付いたので、すぐに撤退。建値で逃げられたので良かった。 次はユーロドルの1Hチャート。 指標で出来たサポートラインが意識されていて、15分足チャートだと、現時点で既に3回も跳ね返されている。 9月15日の予定 ドル円は様子見。 ユーロドルは、指標でできたサポートラインが突破されれば売りで。 裁量は…

  • 9月13日のFXトレード日記

    FXトレードの記録を、ブログで付けることにした。 9月13日(火)の値動き ポジションは無し、トレードはしなかった。 昨日は、米国の消費者物価指数発表に全部持って行かれたような気がするけど… まずは米ドル円。 日足では上昇中。 1H足では下降中。ということで、デイトレで赤点線までの下降分を狙えた。(やってないけど) その後、21時の米国消費者物価指数発表でFOMCの利上げを期待しての急激なドル高に。スイングトレードでロングポジションを保有してたら、9月7日の高値くらいで美味しく利確できたかんじでした。 次はユーロドル。 日足では下降トレンド。 1Hでは上昇中。デイトレするなら点線の12日高値を…

  • 『幼年期の終わり』 アーサー・クラークの先見性

    アーサー・クラークの『幼年期の終わり』を読んだ。 SFといえばコレ!という名作ときいて。 宇宙人が強力な科学で人類を圧倒するのは『三体』と同じ。宇宙人の科学ってスゲー!はSFのお約束なんですかね? wataridori-project.hateblo.jp 『幼年期の終わり』の侵略は敵対的侵略ではなく、大部分の人類は進んで家畜化されるという侵略(第二次大戦後の日本と米国のようなかんじ)なので、雰囲気は『三体』とは大分異なる。まあ、時代も作者も全く違うしね。(『幼年期の終わり』は1953年のイギリス人で、『三体』は2008年の中国人。ただ、どっちもテクノロジーに詳しい) 『幼年期の終わり』も設定…

  • 2022年8月の出費状況と、今月の目標

    先月の収支は、50,645円の赤字だった。 2022年8月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA ---------------------------------------- 計:56,930円 2022年8月の収入 ---------------------------------------- 計:6,285円 特に何もしなかった1か月間 先月は何もしなかった… ゲームと読書はしてた。 FXの方は、前半だけリアル口座でトレードしたけど、その後はデモトレードで練習していたので、収支にはほとんど影響なし。その代わり、気持ち悪くなるまでチャートを眺めて研究していた。 今日、またリアル口座でトレー…

  • 『差別の日本史』を読んだ 「土地神話」の強さと、性差別問題の難しさ

    日本で生じていた(生じている)差別の歴史についての本。 日本史でも習った奴婢や穢多・非人のことから、女性差別やLGBTまで浅く広く扱っている。文章に(おじさんならではの)クセが少々あるけど、読みやすいと思う。 現在の非正規労働と、かつて日本の奴隷だったとされている人々(奴婢などの被差別階級)について調べるために読んでみたけど、この本によれば、日本の被差別階級と現在の労働問題はそこまで関係ないみたい。戦後史以降でみれば、同和利権のきな臭さだったり、労働運動で貧しい労働者のシンボルとして利用されることで、被差別階級の問題が矮小化されてしまうことに作者は疑問を持っているようだった。 といっても、労働…

  • 『三体』を読んだ

    しばらく『三体』を読みふけっていた。図書館で1部~3部まで全部借りて、2週間くらいで読了。 地球が宇宙人に侵略されたり攻撃されたりする話だけど、地球外生命体の文明や技術はもちろん、宇宙的危機下に置かれた地球の技術や生活はどうなるのかっていう作者の想像全開でとても面白かった。宇宙人の兵器にはエグいものもあるけど、こうした未来技術の何割かでも今すぐ実現したらなあー、という妄想に浸れて楽しい。 ただ、時代が目まぐるしく変わって新しい生活様式や技術が登場するたびに宇宙や科学の専門用語&造語ズラズラの説明が数ページ続くのが、ちょっとしんどい。まあ、意味不明だったら斜め読みでなんとなーく理解した気になるだ…

  • ファイアーエムブレム風花雪月 紅花ルート・ルナティックの記録

    スピンオフの無双が発売されたばかりのFE風花雪月。 FXで稼げるようになったら、真っ先に買おうと思っているゲームの一つである。 しかし!風花雪月のオリジナルも、まだまだ現役! 私は2年前に借りて遊んでからハマり、自分用のソフトを購入し直してから500時間以上遊んでるけど、ここ1か月ほど再びハマってしまっている。ルナティックモードが面白すぎるからである。あと、こういう戦略系ゲームは時間が沢山ある無職と相性バッチリというのもある(笑) ということで、紅花ルートのルナティックをクリアしたので、軽く雑談。 ※ネタバレ全開のため注意 某縛りプレイ動画の影響で、最初は全員格闘縛りプレイを目指していたので男…

  • 上高地旅行 明神岳の麓に宿泊し、西穂高に登って、平湯温泉

    7月末日あたりに、長野県の上高地へ旅行した。 1日目は、8時15分に新宿バスタから出発。 4時間以上のバス旅。途中で立ち寄った諏訪湖SAの風景。 今回の旅行では、新宿から上高地バスターミナルへ直接行く便ではなく(満員で予約取れなかった)、岐阜県の平湯温泉で別のバスに乗り換えて上高地へ。 河童橋。色んな山が見える。名前も教えてもらったんだけど、慣れないとどれが何だか… 正面に見えるのは吊尾根というらしい。川の跡のようなものが見える。山頂付近には、まだ雪が残っていた。 現在の河童橋は、平成9年に架けられたもので5代目。1代目の誕生日は分かってないけど、最初は跳ね橋で、明治時代に吊り橋に変わった。芥…

  • 「人生の意義」を考える無職

    toyokeizai.net youtube でひろゆき切り抜き動画をたまに見る。記事中にもあるけど、「『なぜそう考えたのか』という理由や根拠を、できるだけ説明」してくれるので、聞きやすくて面白い。 この記事は「人生の意義は考えなくていい」という、無職にピッタリ(笑)のテーマである。まずは、自己肯定感の話から始まる。 自己肯定感が低かったり、自分を好きになれない理由として「自信を持てることが何もないから」を挙げる人がいます。 それについては、 自信に根拠なんて求めたりしないほうがよいと思いますよ。崩れたときにキツいです。 と、結ばれているのだが、その理由として、 たとえば、「自分は勉強ができる…

  • 2022年7月の出費状況と、今月の目標

    先月の収支は、75,068円の赤字だった。 2022年7月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA ---------------------------------------- 計:98,808円 2022年7月の収入 ---------------------------------------- 計:23,740円 やっぱり旅費は高い 7月は親戚と上高地へ登山に行ったので、その旅費が5万円ほど。場所柄、食事をつけざるを得なかったのと、足代が高かった。旅行は大好きなんだけど、収入が無いときついね~。 FXのデイトレは諦めます 引き続きFXの収益化に勤しんでいる。というか、今月もほぼこれしかして…

  • 『ピグマリオン』 - 「中産階級」は勝ち組なのか、奴隷なのか?

    kindle unlimited で、バーナード・ショーの『ピグマリオン』を読んだ。 脚本形式なので、登場人物同士のリズミカルでユーモアある掛け合いが面白い。 言語学者が(実験感覚で)下町方言丸出しの礼儀の「れ」の字も知らない花売り娘を侯爵夫人として社交パーティーに参加させる、というのがあらすじ。終盤まではコメディーのようなかんじで進む。 しかし、最終章で立派に社交デビュー(?)した花売り娘と言語学者がケンカするのだけれど、その一言一言が、当時のイギリス階級社会風刺のオンパレードになっている。 例えば、花売り娘の言葉。 わたしは花は売ってたけど、自分の身を売ったりはしなかった。でも、あなたにレ…

  • フォークナーの『八月の光』を読んだ - 歴史に縛り付けられた人々の孤独、社会の混沌

    kindle unlimited で、光文社の古典新約文庫を読むのにハマっている。 労働者時代も実用書はよく読んでいたが、小説を読む機会がめっきり減っていた。古典も殆ど読んでいないと思う。フと、急にこれらが読みたくなって目を通し始めたのだけれど、なかなか夢中になれる。 知識を得るだけなら現代の歴史本や専門書でも別に良いんだけど、小説や古典の長所は、人間と疑似的に対話(しているような感覚を得ることが)できる点だ。「へぇ~、貴方の時代はそんなかんじだったんですねー」「どうして、その登場人物はそんなことになっちゃうかなー」みたいな(笑)。昔の実用書って、作者の感情が炸裂してるようなものも多いし。 で…

  • 『人間不平等起源論』を読んだ ― 「野生」が最も平等で幸福な人間の姿?

    フランスの哲学者ルソーの著作で、アカデミーが募集した「人々の間における不平等の起源は何であるか、そしてそれは自然法によって容認されるか」を主題とする懸賞論文に投稿したもの。 名前の通り、不平等の起源について書かれているんだけど、これが現代社会の風潮と逆行する内容で面白かった。 隷属の鎖を作りだすのは、人間たちの相互の依存関係と、人間たちを結ぶ相互の欲求であることは、誰にでも分かることに違いない。ある人間を隷属させようとするならば、まずその人を他人なしでは生きてゆけない状態におく必要がある。自然状態ではこのようなことは起きないのだから、この状態では人間はあらゆる軛から自由であり、最も強い者の法も…

  • 一人で静かに暮らしたいなら、「地方移住」ではなく「お引越し」にしておこう

    news.yahoo.co.jp 山口県阿武町で今年の5月に、誤入金された4000万円以上の給付金をネットカジノで使い込んで逮捕された事件があった。事件内容もさることながら、この犯人がいわゆる地方移住者で、助成金の対象者であったことも注目されていた。 記事には、ある地方自治体関係者の証言がある。 「このような住人を受け入れた自治体にも、一部責任があると思います。阿武町は田口容疑者を引き寄せてしまった」 地方移住には興味があって、ちょこちょこと調べてはいた。 ただ、私の狙いは「人間が少なく自然と人工物の比率が丁度良い場所で、労働に苦しむことなく、一人で静かに過ごしたい」ことであって、過疎地を応援…

  • 2022年6月の出費状況と、今月の目標

    先月の収支は、126,019円の赤字だった。 2022年6月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA ---------------------------------------- 計:153,328円 2022年6月の収入 ---------------------------------------- 計:27,309円 1年分の住民税を納付 支出の大部分はこれ。一気に10万円近く国に納めた。これで、今年は税金関連の支払いは無いはず。 今月は前半が梅雨、後半は釜茹で地獄だったので出かける機会もなく、税金と積立NISA以外の支出はほぼ生活費のみ。 FXは初の黒字 引き続きFXの収益化に勤しんでい…

  • 人間ならではの「やる気ないモード」

    久々に「やる気ないモード」に入った。 思えば、非正規労働を辞めて実家に戻ってからは、常に何かしていた。実家を片付けて、年末の大掃除して、簿記の資格を取って、投資の勉強をして、本を読みまくって… こう書くと、一気にいろいろやり過ぎて燃料が切れたように見えるけど、急に暑くなったから夏バテになってるだけだと思う。だって、朝から室内30度だよ!?こんなの、絶対おかしいよ! まあ、丁度良いからしばらくノンビリやろうかな。FXは生活費のために続けるけど。 昔から、定期的に「やる気ないモード」になるんだけど、雇われ労働時代はやる気ないんで~、って理由で休むわけにもいかないので、(普段以上に)ドンヨリドヨドヨ…

  • 「一企業が全労働力を使い果たす」というパワーワード

    gigazine.net Amazon が2年後にアメリカ中の労働者を使い果たすんじゃないか、という記事。 「使い果たす」の意味がよく分からないけど、(全員が一斉にAmazon倉庫に雇われるって意味ではないよね?)Amazonという企業の巨大さが伝わる内容だ。それだけの人間を使役しないと回らないなんて、大企業の経営は大変である。Amazonがテクノロジーの開発に力を入れるのも当然だ。コスト食い虫で使い勝手の悪い人間なんて早く止めて、低コストで素直に働いて好きなように調達できる機械に置き換えたいのだろう。 記事でも言及されているけど、Amazonの非正規労働は非常にキツイらしい。実家の近所でも求…

  • ワクチン3回目を終えた話

    7月から、旅行の県民割が全国版になるときいたので、とうとう3回目のワクチンを接種してきた。 1、2回目はファイザーで、3回目はモデルナ。 3回目の副反応はキツイと聞いていたが、確かにきつかった。身体全体が熱っぽく、頭が痛い。これは… この症状は… 風邪だ!(笑) あんなに風邪っぽい状態になったのは久しぶりだ。多分、最後に熱出して寝込んだのはインフルエンザで、4~5年は前の出来事だ。 私は労働ストレスで orz することはしょっちゅうだが、病原菌で体調を崩すことは少ないのだ。しかも、病原菌にやられても何故か食欲が落ちないので、回復も早い。むしろ、一日中横になっているせいで腰と脚と頭が痛くなる方が…

  • 教科書より分かりやすいなら、漫画で勉強してもいいじゃない

    Kindle Unlimited で日本史の勉強をしようと思って、小学館の歴史漫画を読んでいた。(ちなみに、著者のつぼいこうさんは学習漫画を複数手掛けていたが、2018年に亡くなっている) 「きのうのあしたはきょう」がキーワードで、歴史の流れが分かりやすい。 歴代の支配者たちは色んな方法で権力を握るわけだけど、その方法や思想には共通点があることとか、そうした支配が一般人(ほぼ農民だけど)にはどんな影響を与えていったのか。文化はどうやって生まれたのか、この弾圧は何が目的だったのか…などなど、現代でも通用する歴史観を養えて、勉強になった。 とは言っても学生レベルなので、どうしても支配者層や富裕層(…

  • 価値ある人間だけに大きく投資するAmazonと、価値を作る可能性のある人間に投機していた日本

    gigazine.net Amazonがインフルエンサーを豪華リゾートに招待したという記事。 日本でも、バブル時代の企業が新卒に同じようなことをやっていたらしいね。「囲い込み」って言うんだっけ? Amazonのリゾート招待や日本の「囲い込み」は、(自社の利益となりそうな)人間には投資を惜しまないという考えが共通している。日本で「囲い込み」が廃れたのは、バブル崩壊が最大の理由なんだろうけど、人件費は少ない方が会社のタメになるという考えが一般化したのも大きいと思う。 ただ、今回のAmazon主催リゾートバカンスと日本の「囲い込み」は違う点もある。Amazonの招待客は、例えAmazonが無くなって…

  • 新しい資本主義の「資産所得倍増計画プラン」の内容は、みんなで企業を応援しましょう!だった

    www.cas.go.jp 新しい資本主義の資料が公開されたので、「資産所得倍増計画プラン」の内容を知りたくて読んでみた。 これが、『新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画』の内容。 こっちは、『新しい資本主義実行計画工程表』の内容。(赤枠のとこ) まとめると、 日本人の個人が所有する金融資産を企業に投資させることで、企業価値と家計(個人の金融資産)の両方を底上げすることが目的。投資による「持続的な企業価値向上の恩恵が家計に及ぶ好循環」の根拠は、米国や英国では個人が投資によって資産を増やしているため。 対象は全世代。 全世代向けには、NISAの拡充で投資を促す。 高齢者向けには、70歳ま…

  • kindle unlimited でロシア史のお勉強

    kindle unlimited で「ロシア 歴史」と検索して出てきた本を読んだ。 まずは、『大尉の娘』。プーシキンの超有名小説。実際にプガチョフの乱(1773~75年)の資料を基にして書かれたもの。 登場人物が個性豊かで面白い。人間臭いプガチョフ、分かりやすい悪役のシヴァーブリン、最初は頼りないけど最終的には女帝エカテリーナに認められて主人公を救い出すヒロインのマリヤ。(タイトルの『大尉の娘』はマリヤのこと)一番好きなのは従者のサヴェーリイチかなー、忠誠は守るけど言うことは言うしやるときはやる素敵なじい様ですよ。 文庫サイズで200ページ以内という薄さもあるけど、テンポ良く話が進むのであっと…

  • エアコンが無くても生きていけるかな… と思った話

    www3.nhk.or.jp ヨドバシの通販サイトを覗いてみたけど、確かにお取り寄せが多い。 私は去年も一昨年も夏はサーキュレーターだけで凌いだので、エアコンが買えなくてもあまり困らない。 …と、簡単に済ませられないのが夏の困ったところで、人間は大丈夫でもPCやゲーム機たちはダメかもしれないし、去年は運が良かっただけで今年はダメかもしれないし、そもそも去年と同じ気候になるとも限らない。 エアコンはうるさいし空気悪くなるし電気代かかるし寒すぎるし熱すぎるし、色んな理由から自室ではあまり使ってないんだけど、傍にはいてほしい。微妙な存在だ。電車とか図書館など公共の密室空間でエアコン無しは流石にキツイ…

  • 日本の投資詐欺のきっかけについて考えた話

    www.yomiuri.co.jp 税金の番人が税金で悪事を働くという、笑えないニュース。 悪さをしたのは、投資仲間の若い20代ばかりが7人。黒幕は30代の男で、数か月前に出国してドバイにいるらしい。 詐欺の内容は、 7人で投資のオンラインサロンに加入 ↓ 「給付金をビットコインに投資して2倍にする」と勧誘して、約200人に不正受給させる(さらに、申請書類の作成代として1件当たり5万円を請求) ↓ 給付金を回収し、申請書類作成代の5万円を抜いた金額を、暗号資産に投資 というもの。被害者は詐欺グループよりも若い高校生~大学生が中心で、彼らに元金は返還されていない。被害者の一人が2020年8月に不…

  • 2022年5月の出費状況と、今月の目標

    先月の収支は、75,816円の赤字だった。 2021年5月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA ---------------------------------------- 計:100,604円 2022年5月の収入 ---------------------------------------- 計:27,770円 2022年5月のFX損益 -21,982円(-2,982円)。 ※損失のうち19,000円は、口座開設ボーナス分 損失トレードがこちら。 収益トレード(建値撤退を含む)がこちら。 支出が多くなった 娯楽費の内訳は、GWの家族旅行と、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月 TREA…

  • 高齢になっても働ける社会

    www.tokyo-np.co.jp 労働災害で亡くなる高齢者の割合が増えているという記事。労働災害の件数自体は毎年減っているので、高齢者の人数自体が増えているか、労災対策が高齢者には効果が出てないことになる。 こないだの三幸製菓の工場火災をみると、その両方だと思うけどね。あの事件で亡くなった高齢者も深夜のバイトで、避難訓練にも参加してなかった(させてもらえなかった?)ということなので。 貧困で働かざるを得ない高齢者が増えて、そういう高齢者は非正規だからコストもかけてもらえず(=労災対策が効かず)、といったところか。 労災には、過労死などの間接死はカウントされない場合があるようなので、そもそも…

  • 先週はトレードしづらかった

    先週のトレード結果。644円の収入。 先週は火曜日~金曜日をトレードに充てていた。(月曜日は出かけていたのでお休み) 週の前半はそれなりに動きがあったんだけど、後半はどの監視通貨ももみ合いで、全然入るタイミングが掴めず。偶然なのか分からないけど、200SMAに邪魔されることが多かった。 オシレーターはストキャスティクスだから、小さな値幅も取りやすいはずなのに、全然活かすことができなかった~。口惜しい! ただ週の最後に、豪ドルが大きく上昇した(今も上昇中)。小売売上高が過去最高だったらしい。 緑の丸で囲ったローソク足のうち、一番左の大陽線が指標発表時のもの。200SMAでしばらく押し返されてたけ…

  • FXで少しずつ勝てるようになってきた

    先々週~先週の、FX取引履歴。 先々週に4000円近く負けてしまったので、先週は手法とロット数を変えてみた。2回は建値撤退になったけど、最後のユーロドルショートで初めて利益を得ることができた。いえーい! 先々週は、エントリーした方向に一瞬だけ動いて戻ってきて損切り、というパターンばかりだった。エントリーや利確のタイミングが掴めてなかったのだろう。 そこで、先週からはストキャスティクスを使っている。 こんなかんじ。一応、ボリンジャーバンドも見てるけど、これは要らないかも? 損切り続きだった先々週のエントリー場所をストキャスティクスで確認すると、天井で買ったり底で売ったりしていた。負けるべくして負…

  • 『ブルシット・ジョブの謎 クソどうでもいい仕事はなぜ増えるか』を読んだ

    話題になった『ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論』(以下『ブルシット・ジョブ』)を訳した酒井さんが、原著の内容を分かりやすくまとめたもの。 『ブルシット・ジョブ』の著者であるデヴィッド・グレーバーは2020年に亡くなってしまったが、『負債論──貨幣と暴力の5000年』『官僚制のユートピア──テクノロジー、構造的愚かさ、リベラリズムの鉄則』など、内容が気になりすぎる著作をいくつか遺している。全部読みたい。中古でも4000円~6000円で値崩れしてないので、よほど眼識の深い方だったのだろう。 ブルシット・ジョブとは何か 『ブルシット・ジョブ』はアメリカで刊行されてヨーロッパでも反響が…

  • 『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』を読んだ

    購読させていただいているブログで紹介されていたので読んでみました。 著者のコウケンテツさんはyoutubeでレシピを公開していて、簡単に美味しく作れるものが多い。私も助かっている。 コウケンテツさんは海外の食文化を勉強したり、講演で色んな人の意見を聞いたり、子育ての経験などから、1日3食ともきちんと食べるのは本当に必要なのか? 海外のようにお弁当は詰めるだけでも良いんじゃないか? 子供が嫌がる食材を無理やり食べさせなくても良いんじゃないか? など、家庭料理は「こうあるべき」という固定観念にどんどん疑問を抱くようになっていったらしい。そして、その固定観念に、自分自身や日本中のママさんパパさんが苦…

  • 高性能、だけでは勝てない

    toyokeizai.net 音響機器メーカーのオンキヨーが破産したらしい。 IR情報によれば、事業売却が難航したことによる債務超過と、半導体不足が大きな原因らしい。需要減で経営難になったところをコロナでトドメ、のパターンだろうか。 私自身は音楽の知識がまっったく無いんだけれど、リサイクルショップでバイトしてた頃は、オンキヨー製品を取り扱うことが多かった。素人耳にも「あ、音が全然違う」と分かるような商品が多かったと思う。欠点は、高くてデカくて重いこと。 想定される客層としては、本当に音楽が好きで、耳に届く音にもこだわりがあって、そういう音が楽しめる空間を所有していて、アンプとかスピーカー等の音…

  • 能登旅行 & 和倉温泉

    今年のGWは、石川県の和倉温泉と能登半島へ行ってきました。

  • 5月9日のFXトレード結果

    昨日のFXトレードは、ポンドドルをショートして、建値で損切りしました。 (ローソク足と平均足を表示中) エントリーとエグジット箇所は、それぞれ矢印の部分。 1時間足の移動平均線でもみ合った後の下落再開を狙った。順調に下がったのだけれど、18時ごろ急に反発したので建値で決済。39円の損失で済みました。 5000円の含み益がパァになったけど(笑)、損失がほぼ無かっただけでも良かった。 急に上昇したように見えたけど、決済後に確認したら17時にダブルボトムが出来てたんだね。終わってからラインで見ると一目瞭然だけど、取引中にローソク足で判断するのは、まだ難しい。特に平均足ばかり見てるとプライスアクション…

  • マイナポイント第2弾で5000円もらった話

    とうとうマイナンバーカードを発行したので、paypayと紐付けして5000円をもらった。 マイナポイントと紐付ける電子決済をどれにするか、しばらく悩んでいたけど、一番使用頻度の高いものにしました。 マイナポイントの現金プレゼントはこれだけじゃなくて、公金受取口座の登録と、健康保険証としての登録を行った時の15,000円プレゼントが残っている。 …んだけど、開始予定は6月。まだ始まっていなかったとは知らなかった。 ところで、どうして国が7500円も払って公金受取口座を登録させたがるのか疑問だったのだけど、お役所の仕事を減らすことが目的らしいです。 www.digital.go.jp 「申請のたび…

  • 初トレードはボロ負け!

    FXで負けた―! 結果は-1,9000円でした。(´;ω;`) 救いなのは、GEMFOREXの口座開設ボーナスでのトレードだったので、実害は無かったこと。それでも、2万円のボーナスが台無しになったのは痛い… ちなみに、どんなトレードをしたかというと矢印の部分でロングした後に、逆行してロストカットでした。 今考えると「なんでこんなところでえええ!!!」という要素がいくらでも見つかるんだけど、トレードした後で分かっても仕方ないんだよね。エントリーするときに分かってないと… ちなみに、NatuXaの戦法は押し目買い・戻り売りでのエントリーなので、決して逆張りを狙ってたとかではない。…と書くと「いや、…

  • 2022年4月の出費状況と、今月の目標

    2021年4月の支出 ※貯金の内訳:積立NISA ---------------------------------------- 計:61,799円 2022年4月の収入 +ポイント(現金代わり):2,015円 +google play ポイント:523円 ---------------------------------------- 計:3,224円 58.575円の赤字。 今月からFXトレード開始 4月はずーーーっと、FXの勉強をしていた。 毎日チャートを眺めて、FXで食っている人の動画を見て、ブログを読んで、本を読んで、疲れたらFXまとめサイト眺めて… の毎日だった。だから、ブログも…

  • 埼玉県の小川町で低山トレッキング

    埼玉県小川町でトレッキングしてきた。2か月くらい前から行きたかったんだけど、やっと行けた―! www.travel.co.jp ルートは、この記事を参考にした。 ということで、東武東上線の終着駅と勘違いされてそうな小川町駅から、さらに1駅田舎へ進んだのが、この「東武竹沢駅」です。出発はこの駅から。 ちなみに東武竹沢駅は、こんな雰囲気。ウグイスがあちこちで鳴いていた。 この日は親の顔より何度も見ることになった、この看板を頼りに、歩いていく。 全く注意する気のない「マムシに注意」看板を横目に、 駅の反対側へ。今回は、東登山道まわりコース経由で、金勝山(きんしょうざん)→官ノ倉山(かんのくらやま)→…

  • 2022年2月の出費状況と、今月の目標

    2021年3月の支出 計:121,299円 貯金 積立NISA:33,500円 ---------------------------------------- 計:33,500円 2022年3月の収入 +ヤフオクの売上金:57,407円 +ポイント(現金代わり):3,178円 +google play ポイント:925円 ---------------------------------------- 計:73,387円 81,412円の赤字。 トレードを勉強中 3月は、CFDトレードと株トレードに挑戦。(出費の金額が負けた金額で、収入が勝った金額) 見事に負けた(ロシアのウクライナ侵攻時の…

  • 『データで読む日本政治』

    日経新聞の『データで読む日本政治』を読んだ。 その名の通り、日本の政治に関する色んなデータが、グラフ入りで読みやすく解説されている。この読みやすいがポイントで、「政治のこと勉強しなきゃだけど、面倒だなー」という人にピッタリなんです。さすが、本職は違うな。 私がこの本を読んでメモしたこと。 88.8パーセントの国が、18歳で選挙権(日本は2016年から) 自民党の得票率は、西日本では山口県が最多で、大阪が最低。また、大都市以外では組織票があるので強い 期日前投票の平均使用率は3割 投票率は1949年が約75%で、2021年は55.9%。自民党が独占状態の山口県は低い傾向にある 投票しないとペナル…

  • 大和芋の磯部揚げ

    近所のスーパーで大和芋がよく見切り品になっているので、磯部揚げを作ってみた。大和芋というとトロロのイメージだけど、揚げても美味しい。外はモチモチ、中はトロリとする。 作り方も非常に簡単で、大和芋をすりおろして、味付けして、適当な大きさに丸めて(今回は磯部揚げなので、海苔で包んでいる)、揚げるだけ。小麦粉などの粉類も一切必要ない。 参考にしたのはこのレシピ。 cookpad.com にほんブログ村

  • 「燃え尽き症候群」とは言うけど、一体何が燃えているのやら

    president.jp プレジデントオンラインにこんな記事が出ていた。WHOが2019年に発表した症状で、ギガジンに発表当時の記事がある。 gigazine.net バーンアウトとは、いわゆる「燃え尽き症候群」のこと。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp プレジデントオンラインの記事中に「WHOが明記した」とあるけど、恐らくこれのこと。 www.who.int 「疾病及び関連保健問題の国際統計分類(=ICD)」によると、バーンアウトの特徴は以下の通り。(プレジデントオンラインの記事にも書かれてるけど、抜粋箇所が足りない) 燃え尽き症候群は、職場での過剰で慢性的なストレスが原…

  • 2022年2月の出費状況と、今月の目標

    2021年2月の支出 計:77,303円 貯金 積立NISA:33,500円 ---------------------------------------- 計:33,500円 2022年2月の収入 +ポイント:2,907円 ---------------------------------------- 計:14,573円 96,230円の赤字。 出費の内訳 ということで、内訳。 税金 → 国民年金の追納を2か月分。(現在の支払い分は納付猶予中) 食費 → 基本的に朝と昼は自炊、その他は実家と折半 医療費 → 便秘外来の受診、乳酸菌サプリ、かかと角質ケア用の靴下 生活費 → 歯ブラシ、入浴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NatuXaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NatuXaさん
ブログタイトル
週休4日になりたいアルバイト@東京
フォロー
週休4日になりたいアルバイト@東京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用