chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moeyo-fufu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/10

arrow_drop_down
  • 我が家の2022年近況報告

    どうも、旦那です。 その後更新を長く止めておりましたが、 われわれ家族、帰国は21年5月にし、 すでに東京で生活を送っています。 帰国してはや1年4ヵ月。はや〜 ↑奥様実家近くの田園風景。 美し過ぎて、息子と一緒にずっと眺めていました。 あと、奥様と浴びるように毎日毎日、 卵かけご飯と、梅干し、納豆を食べたのも 帰国時の忘れられない思い出です。 と、ここから、話は1年4ヵ月ほどぶっ飛びますが、 細かいことは追々。まずは近況報告です。 実は先月末に何度目かの引越しをしました。 2日で40箱近い段ボールを無くす、 我が家の相変わらずのパワープレイには 定評ありです。 で、何の引越しかというと、 つ…

  • 続・タオバオハンター

    新年快乐,牛年大吉!どうも旦那です。 春節休みは思う存分、息子くんとじゃれあってます^ ^ 就寝前のじゃれあいタイム。寝転がった状態で息子くん持ち上げ、たかい、たかーい。満面の笑顔で「アキャー(^。^)」と喜びの発声。可愛い!もう一回、たかい、たかーい。 「アキャー(^。^)(^。^)(^。^)」と、同時に口からすごい量のヨダレ&消化しかけの母乳が降ってきました。アゴから首が息子くんの香り。。(T_T)寝る時もずっと隣にいるような気がしました。 さて、今日は春のイベントに向けて買っておいた、息子くんの水着が到着しました。49元(約760円)。 ちょっと挑戦してみました。ニモ風。笑 おや、受け取…

  • 我が家のタオバオハンター

    どうも、旦那です。 近ごろ、息子くんは海苔が貼られたような濃い眉毛に進化し、もはや福笑いに(´⊙ω⊙`)日に日に見た目も、身体の機能も、心も成長していってるように感じます。 さて、いきなりですが、子どもが生まれると家庭に変化が起きる、これは珍しい事ではないのかも。 我が家での変化は、毎日鬼のように小包が運ばれるようになったこと。なぜなら、奥様が母親就任と同時にタオバオハンター(タオバオは中国のネット通販サイト)を兼務するようになったから。 新生児連れの冬の外出回避のため、必要なものはスマホでポチポチして運ばせる合理的な判断です。(電池1つでも届けてくれるこの国に感謝!)一方、旦那はタオバオハン…

  • 里芋のチカラ

    どうも、旦那です。 今日は春節休み前の最終出勤日、今年は新暦と旧暦の年越しのズレが約1.5カ月と長かったので、ずっと続く謎の年末感。ようやく二度目の仕事納めです。退勤時には、シンニーホゥ(新年好)と上海語の発音で同僚たちに挨拶すると、全員おお〜と振り向き、思いの外ウケました! さて、実は今日の昼過ぎ、仕事中に奥様からのメッセージが。そういえば、今日は息子くんの予防接種日、結果報告と思いきや、、不意打ち。奥様の発熱報告。 原因は乳腺炎の再発。。奥様、産後から数週間おきに繰り返しており、母乳が細い乳腺で詰まって引き起こすようです。わずかに予兆らしきものはあるようですが、、今朝はいつも通り一緒に朝食…

  • 心がジェットコースター(ユエサオ編)

    こんばんは、奥様です。 現在、約2週間後に迫った復職(はやい…涙)に向けて色々準備をしてます。 (天気がいい日の散歩は気持ちいい〜) 今回は我が家を震え上がらせたユエサオ(月嫂)事件について書きたいと思います。 続いて、現在進行形で苦しんでる乳腺炎(おっぱい事件)、その後は復職に向けたシッター探し、と盛り沢山のネタをアップしていきたいと思います! (今更ですが、お世話になった病室。大ダメージで、全然病院のサービス享受できず…) そもそも、ユエサオとは日本にはない文化なので、日本人には馴染みがないですが、出産でダメージを受けたママさんの代わりに赤ちゃんを育ててくれる、一つの立派な職業で、いわゆる…

  • 我が家の我が子

    どうも、旦那です、そして父です!(やっと言えた…!) さて、久々のblogとなりました。息子誕生から早いもので2ヶ月。とにかくたくさん飲み、たくさん出し、たくさん泣く息子はすくすく成長中!疲労時はたまに見せる笑顔が最高の栄養剤です!(^^) ちなみに、平日は毎日の帰宅が楽しみで仕方ありません。寝るまでのわずかな数時間を過ごせるのが幸せ。 その間、機嫌を損ねぬよう、息子のブルーライン(オムツの排尿排便サイン)に目を光らせます。いまやオムツ替えは手慣れたもの。もはや本来の目的を忘れ、いかに素早く、巻き寿司のごとくオムツをクルクル巻きあげ、いかに美しく片付けるか。何の価値も無い綺麗に巻かれたオムツを…

  • 燃えよ家族のはじまり

    大変ご無沙汰しております、奥様です。 最後にブログを書いたのは2019年8月…サボりすぎてました。 過去のブログにも記載の通り、我が家は11月末に1人増えて、夫婦から家族にパワーアップしました。 (↑赤ちゃんのお友達たち) コロナの影響もあり、妊娠してから今に至るまで、一度も日本に帰ることなく、旦那さんと二人三脚でここまできました(ジジババ達にお披露目できていないのが残念)。 妊娠が分かった時は、日本に正式帰国という話もありましたが、お互いの仕事。今後の描く姿を話し合った結果、上海で産んで・上海で復職することに。 もちろん、たくさんの犠牲(超早期復職など)を払っての選択となりますが、ここから家…

  • 最近の我が家(35週)

    どうも、旦那です。 我が家の奥様、生粋のスポ根気質。縦社会が染みついて生きてきた結果、すれ違う妊婦に対し「あの人、先輩やで」「いまの人は、後輩か同期やんな」と自分のお腹と見比べて立ち位置を確認してます。笑 もうすぐ臨月の奥様、後輩が増えたので少し得意気です。 今週、とうとう上海に来て丸1年になりました。北京時代からだと中国通算もうすぐ丸4年。 特に上海に引越してからの1年は、奥様は勤務地異動、旦那は転職。2人とも職場環境がガラリと変わり、バタバタしてるうちに年末年始。春節が来たと思えばそのままコロナ一色。隔離で数カ月部屋に閉じこもり、直後に奥様妊娠発覚。そのまま春夏が過ぎ、9月には市内引越しも…

  • 我が家の週末散歩(34週)

    どうも、旦那です。 夢で2〜3歳になった息子(現実は腹の中)がスヌーピーを描いてました。なんなんだ、この目覚めの幸福感は… 今週末は、国慶節明け最初の週末。平日長かった〜。ちなみに、現在34週の奥様はいまだお仕事奮闘中です。日本なら産休開始してる頃ですが、中国基準。38週まで頑張ります。何とかなるやろと言っていた数週間前、既に体力は厳しいようで、帰宅後、キッチンから遠目にリビングを眺めると、ただただ「無」の奥様。ずっと固まってるので信楽焼きに見えてきました。 ところで、うちの可愛い可愛い信楽焼。先日、国慶節前に大変ショックを受けました。ドクターから体重管理の厳重注意。。心当たりはアリアリで、国…

  • 我が家の妊娠生活(33週)

    どうも、旦那です。久しぶりの投稿となりました。ベビー用品も着々と買い揃えています。 国慶節前後、我が家のベビーは急成長を遂げ、奥様お腹さらに巨大化。突き出し型のようで、だいぶ前に出っ張ってきました、現在33週。 2〜3ヶ月ほど前はトコ…トコ…っと胎動を感じるたびに「おお〜」なんて言っていたものの、いまや、ドドドドドドドドド。。。。激しさ100倍返し。エイリアンばりに腹を突き破って出てきそうで、新米パパは恐怖を感じています。隣りで寝る奥様も、深夜にウッウッと苦しそう。ちなみに、中身は男の子のよう、うん、通りで。 我々も中国もうすぐ丸4年。割と長くなりましたが、この妊娠期間で改めて中国人?上海人?…

  • 杭州旅行で安産祈願

    どうも旦那です。今週末は奥様と泊まりの小旅行、杭州へ行ってきました。杭州といえば、世界遺産の西湖。湖といえば、まだ奥様と付き合っていた学生の頃、琵琶湖でアヒルを追いかけ回したり、お手製サンドイッチを2人で食べたりしていた、のどかな若かりし頃を思い出します。笑 杭州は上海虹橋駅から杭州東駅まで高速鉄道でバビューンと45分。費用は一番高い1等車でも往復240元/人ほど。お手軽トリップです。 今回は11:30発の遅めの出発。前日夜に奥様のリクエストでおにぎりを準備。奥様、朝から自分専用のおにぎり食べるのが楽しみな様子。発車と同時に4つイッキに食べました。続けてお菓子も食べたそうにするので、一旦阻止。…

  • JWマリオットマーキス上海浦東、宿泊記

    どうも、旦那です。 さて、旅行も思うようにできないので、再び上海市内でステイケーション。今回は気になっていたJWマリオットマーキス上海浦東に宿泊してきました。 ちなみに、マリオットホテルの上位にJWマリオット、そこからさらにセレクトされたのがマーキスの位置づけですが、世界に3つしかありません。ドバイ、サンディエゴ、そしてこちらの一番新しい上海。 まず驚いたのは、入ってすぐ。天井がひたすら高く壮大な空間。期待感かなり高まります。 ただ、実は面積的にはそこまで広くは無いため、8月上旬、夏休みの子連れファミリーでごった返し。ややカオスになってました。笑 今回、かなりお得パッケージで、シティビューであ…

  • 我が家の週末散歩

    どうも旦那です。先週とうとう妊娠7ヵ月。前回の検診ではエコー越しの指しゃぶりに2人で悶絶。。はあああ、、、かわええぞ。そして、紛れもないお股の象さん。息子くん確定です。 さて、そんなお腹で奥様は妊娠期最後の北京出張へ。運悪く暴雨警報と重なり、旦那はヒヤヒヤ。そして当日、早々に飛行機取消に。。しかし奥様、アナウンスの1日前に高速鉄道へ変更してました、おかげで無事に帰宅。お見事! 行く前は出張渋ってましたが、古巣の北京オフィスのみなさんに随分と妊娠を喜んでもらえた様子。予想通りご機嫌で帰宅です。笑 その週はなんとか奥様やり切って、週末に駆け込みます。土曜はひたすらお地蔵さん。ボケーっと。日曜ようや…

  • 我が家の食ワールドツアーin上海

    どうも、旦那です。上海へ来てからというもの外食から遠ざかる傾向にありましたが、ここに来て新規開拓精神。我が家的、気に入ったお店を2つ紹介。 ①Nepali Kitchen🇳🇵 ②Popeyes🇺🇸 ①Nepali Kitchen🇳🇵 昼時の奥様とのお散歩中。完全に素通りしてしまう外観でしたが、あまりのいい匂いに2人同時に反応。顔を見合わせ、ここだと店の扉を開けると、やってる?と思わせる薄暗さ。階段を上ると… おお、素敵な照明。 そして長い!吹き抜け3階の天井から吊られてました。踊り場などは展示会ばりの古き良きネパール?の生活写真。上を見上げてどんどん進むと… 3階には想像しなかった、パッと明る…

  • 我が家の上海ディズニー攻略法

    どうも、旦那です。もわっと、もわっと、上海の夏の空気、今日は除湿剤を首から巻きたくなる息苦しさです。昼間の雷、すごかったですね。 さて、上海ディズニーが再オープンして久しいですが、我々も先月末からちょこちょこ。 コロナ影響で年パス有効期限が来年3月まで延長されるも、先に奥様のタイムリミットきそうです。 しかし、コロナ制限による予約制と待ち時間増加が妊娠中の奥様にはきつい。そして、湿った空気がなお暑い。 そこで、我が家が行き着いたのは…前日ホテルステイ!前回行ってこれが正解でした。 オープンから2〜3時間が空いていて狙い目ですが、昼前には帰ると決め、暑くなる前に遊びきる作戦です。 ちなみに、公式…

  • 我が家の三亜旅行

    どうも旦那です。北京時代無縁だった梅雨が過ぎ、上海にもようやく夏天来了!6回目の結婚記念日に三亜へ行ってきました。奥様、ご立派なお腹を抱えいざ初フライト。 不安をよそに安全検査では係員が気付いてくれて、奥様は特別ゲート。一応聞いてみたけど、旦那はダメでした。合流時、奥様の隠さぬ笑顔、うんうん良かったね。その後も優先席にも座れ、我先にの精神な中国も、妊婦には何かと優しいと実感。 さて、上海浦東から三亜鳳凰空港まで東方航空に乗って2.5時間。機内では握っていったおにぎりを食します。小さめ空港ですが、立派な国際空港。ただし日本から直行便はありません。という事もあり、大半の日本人は三亜って?かも。地図…

  • リッツ・カールトン上海浦東、宿泊記

    どうも、旦那です。 2020年。コロナに揺れる、我が家。次第に膨らむ、奥様のお腹。新たな生命を宿すその身体に、旅行キャンセルに伴う過剰ストレスが襲います。 という訳で、今年の端午節はバンコク旅行があっさりキャンセルされてしまったので、上海市内でホテルステイしてきました。 リッツ・カールトン上海浦東! ホテルについてはあっさりレビューの為、詳しく知りたい方は他ブログおすすめします、すみません。 今回特筆すべきは、我が家的お買い得感。 端午節の1週間前。支配人、血迷ったのか宿泊最安値2400元(約37,000円)に。別格リッツ・カールトンと思えば、安過ぎ。しかし、財布番長的には…背伸びというか、つ…

  • 未知との遭遇〜ホテル編

    どうも、旦那です。 今日は出張先ホテルからです。奥様が一人で食事準備できたか心配なこの頃です。 今回の出張は紹介してもらったホテルに宿泊。立地微妙ですが、まあまあ快適。先ほど用事があり、5階の部屋からロビーへ。小さめエレベーターを使って降りました。 途中4階で停車。 仲睦まじいカップルが乗車してきました。 何やら後ろで両手を肩にまわし、熱い視線送り合っています。フムフム、私は大人なので見えてないことに出来ます。 扉が閉まります。 続けて3階で停車。 おや、目の前によく分からないものがいます。 ガタッガタッガタッ 進入してきました。扉幅とほぼ同サイズ、私はボタン脇にひらりとかわします。 すると後…

  • ぐるっと上海観光

    どうも、連日登場の旦那です。 上海在住の方は気になるバス、ありますよね。 これです、これこれ。我が家の界隈を走っており、気になって仕方なかったのですが、先日ついに突き止めました。 上海音楽庁近くがバスのターミナルになっており、停車中のバスにそのまま突っ込もうとすると、影からのっそりとおじさん現る。 カード見せろと言うので、無いと返答。その場で一人80元。たっか!後に引けず、勢いで乗ってしまった事をやや後悔。 始発なのか空いてました。前に誰もいない席をチョイス。 発車待ちの間調べると、春秋旅行が運営している二階建ての観光バスと知りました。 80元高いと思いましたが、路線がいくつかあり、12月31…

  • 我が家の爽やかタイガー

    どうも、旦那です。 上海に来てというもの、枕が合わないのか左の首が痛くて、痛くて。一時は霊が取り憑いたのかと思うくらいで。 そこで、こいつ! 先週、動物園で虎を見て思い出しました。虎、虎、虎、トラトラトラ…タイガーバーム!シンガポールで買ったものの、引き出しに入れっぱなしでした。 試しにヌリヌリ…爽やか〜 ただ、強烈な薄荷?フレイバーが首から漂い、最近寝る前に塗るので、朝には寝相とともにその辺が薄荷に包まれます。その結果、とうとう奥様が背中を向けて寝るようになりました。泣 しかし、効くので辞められない。 いまの悩みは、朝に塗って会社に行くかどうか。気まずくなりそうなので、今のところ様子を見てま…

  • ブルガリホテル宿泊日記

    どうも、旦那です。 突然ですが、関西人あるある。 安い、得した、は自慢したくなる、これ正解。失敗、不幸、は笑いのネタにしたくなる、これも正解。我が家は言わずと知れた、関西夫婦です。 さて、我が家では11月末に国務院から年間休日が出た瞬間、年間の海外旅行の航空券を一斉に買うのが恒例。なぜなら早ければ安いから。 さて、今年。買い漁った結果、はい、でました、コロナ!返金日がいつなのか不明、ずっと返金待ち。ちなみに、現在予定通りに返金されたのは日本航空だけ。うっす、男泣き! 少し前、上海もコロナで出歩く人が少なかった頃。旦那は長らく在宅勤務。今年はひっそり中国4度目の誕生日を迎えるはずでした。 とある…

  • 東方の空と奥様

    どうも、旦那です。 もうすぐ6月。日照時間も随分と長くなってきました。仕事帰りの空が明るい。 先日奥様が仕事帰り送ってくれた東方明珠塔の写真。気に入ってます。なにぶん仕事帰りはお口が悪くなる奥様。その奥様が立ち止まって写真を撮ったと思うと、東方明珠、3倍綺麗に見えます! 現在13週。このところ、奥様のお腹は爆成長中、心と身体の難しい時期です。すべてに怒り、そして疲れて果てて寝る。奥様、頑張ってます。旦那は耐えます。 上海はもうそろそろ梅雨の時期。来週は雨マークずらり。晴れた空、切実です。 おまけ 上海はノラネコ天国。旦那はネコアレルギー、遠目で観察。にゃー にほんブログ村 にほんブログ村

  • 我が家の南巡(12月編)

    どうも、旦那です。 今日の奥様はいつもよりお腹が重いらしく、10分後に鳴る目覚まし時計は、既に1時間が過ぎました。へばってます。 さて、最近は旅行にも行けず、さらに奥様が身重なのでずっと上海。こんな時は写真の見返しを。 昨年12月、来て1ヶ月で北京に対するホームシック。大都会上海には無い、中国らしさを感じるため蘇州へ行ってました。高速鉄道でおよそ30分。日帰り、お手軽! 蘇州は、中国版ベニスと言うと大袈裟ですが、今も街に水路が流れ、船で人や物資が頻繁に行き交います。いまは観光? ちなみに「如懿伝」でも度々、乾隆帝が北京から杭州まで南巡といって、こんな船に乗って江南地方へ豪遊しに行ってました。(…

  • 上海動物園へ行ってきた

    どうも、旦那です。 好き嫌い多めの奥様、最近オクラと戦ってます。拒絶するので、好きなものに混ぜて美味しいと言わせてます。食物繊維、しっかり取ってもらいたいものです。。 さて、我が家昨年11月に北京から上海へ引っ越しし、早くも6カ月半経過しました。しかし、時は過ぎるも、記憶なし。 夫婦2人とも必死のパッチで働き始め、土日は疲れて出不精に出不精の輪をかけ、出不精スパイラル加速化。そこへコロナが追い討ち。我々はずっと籠の中の鳥でありんした。 という事で、もう5月も半ば。今さらですが、上海生活、強化月間です。 今週末は上海動物園へ行きました。 いまや上海どこ行くも完全予約制、当然こちらも。しかし当日全…

  • 声を大にしてご報告

    どうも、旦那です。 風が気持ちいい、5月半ばの上海です。 さて今回はご報告回です。 やっとこさ、奥様から情報解禁令。今日は声を大にして。 「お腹に赤ちゃん出来ました!」 現在12週、経過順調です。 最初のエコーは豆粒。次はヒクヒク動く様になり、そして人間の形になり、もう背骨がハッキリと。白黒のボケボケ画像でも、愛おしくなるもんですね。 海外で夫婦共働き、さらに特殊な状況のなか、本当に有り難いこと。もうすぐ結婚して7年目、突然やって来てくれました。素直に嬉しい。 という訳で、もうずっと、この件で話題独占中の我が家。しかし当初はこんな感じでした。 ある日、検査薬での陽性反応。 嬉しいやら照れるやら…

  • 我が家の年越し2019

    どうも、旦那です。 我が家の2019→2020年越しは、去年に続きシンガポールにて。去年のマリーナベイのカウントダウンが感動的だったので、今年はホテルを変えて再び。 今年もカウントダウン数日前入り。今回はお隣のリゾート島、ビンタンへ行ってきました。隣と言っても、インドネシアの為イミグレあり。 このたび、奥様、めでたくBONVOY上級会員に達したので、ホテルはアップグレードを期待し、同グループのナトラビンタンへ。 シンガポールからフェリーでぴったり1時間のどんぶらこ。 時差1時間、11:30に出て11:30に到着です。変な感じ。 さて、ホテルチェックイン。 まずはソファ席に、案内されウェルカムド…

  • 我が家のお散歩難民

    どうも、旦那です。 10月上海引越しから約3ヶ月。文字通り、あっという間。小まめに振り返る間も無く、早くも年の瀬です。 我が家の上海生活はというと。 まず奥様は、以前に増して平日フル稼働。夜の帰りも随分と遅くなり、逃げ込むように週末。と思いきや、忘年会向けダンス練習の日々でした。まずは、そんな奥様を労いたい。お疲れ様でした! 一方旦那は、11月から上海の新しい会社へ。北京との縁が切れず、結構な頻度で北京出張。外食が続いた結果、あれよあれよと5キロ増量。大台まであと少し。いえす、DEBU! さて、そんな我々。 週末の息抜き&カロリー消費が急務!という事で、お散歩コースを絶賛開拓中。北京では日壇公…

  • 我が家の選択

    どうも、旦那です。お久しぶりとなりました! さて、久々にやって来ました、上海!そう…ここは上海、上海なのです。繰り返します、ここは上海です!(くどい) いやはや、全く。。まさか、ここに住むことになろうとは…!! 今から遡る事、およそ3ヶ月前のこと。 7月末某日、我が家のダイニングテーブルにて。奥様からお知らせがありました。開口一番、10月上海に移駐。正式に決定、と。 なんと、なんと。こちとら北京に骨を埋めるつもりでしたが。しかし、移駐は奥様にとって「念願」であり、これまでの実績を踏まえての、移駐なわけです。これは、リアルにおめでとう、なのです。だから、旦那としても、全面的におめでとう!!なので…

  • 奥様生誕祭からの散歩

    どうも、旦那です。 先日、奥様、○歳の生誕祭を行いました。 金曜日の夜から、明日はプレ誕生日やから!とウキウキ。我が家の姫君、なかなかのプレッシャーかけてきます。 何もしないと怒られそうなので、セントレジスホテル北京へアフタヌーンティーへ行ってきました。 品のいい外国人多くて、サービスもなかなか。お茶とスコーンが美味しかった。 メインは… ん!なんか思ってたよりもメルヘン!…でした笑笑 ちなみに、予約時、奥さんの誕生日と伝えると、チーズケーキのサプライズがありました ずいぶんとお腹いっぱいに。 帰りは、タクシー使わず、大使館エリアを徒歩で抜けて、そのまま45分かけて帰宅しました。 散歩してると…

  • 国慶節カウントダウン

    どうも、旦那です。 ついに週2話のテレビ放送が待ちきれず、今週末ついに「如懿传」DVDを買いました。 奥様と2日で14話(14時間)ひたすら鑑賞。これだけ観ても残り30話近く。先は長ーいのです。が、観終わっだ後の如懿传ロスが今から怖い。 と、如懿传を楽しんでるところに邪魔者が現れました。突然騒音が… ゴォおおおおおおおお 何事かと思い、外を見ると…かなりの数の戦闘機が飛んでるじゃないですか。人生で初めて飛んでる戦闘機。数えた訳では無いですが、ヘリも合わせると50機以上飛んでた気がします。ドラマそっちのけ。非日常に興奮します! 肉眼ではかなり近くに見えました。鳥みたいだけど、立派な戦闘機。いま北…

  • ソウル旅行、2日目

    どうも、旦那です。韓国2日目。 景福宮へ。 おっきな門の前には衣装を着た侍衛がお出迎え。恐らくお金稼ぐをパフォーマーではなさそう。なぜなら観光のおば様たちとの記念撮影が完全無表情。やらされてる感ハンパなかったけど、逆にそこが面白いかったので◎。暑い中ご苦労様です。 歴史ある宮廷建物ですが、故宮を見慣れた我々の目にはフムフム、まー、こんなもんだよなって感じ。 それよりも、プリンセスの格好をした人がまぁ多い事。衣装屋さん、絶対儲かってます。一方で男性の外国人観光客はあちこちで明らかにナンパしまくってました。フムフム 縁結びスポットより、衣装着てウロウロしてる方が案外効果的かもしれません。 その後は…

  • 中秋节快乐!inソウル

    今夜はNソウルタワー越しの満月。 中秋節です! どうも、旦那です。 昼間はいい天気。青い! 北京から約1.5時間、ソウルにやってきました。本日1日目。 北京からは時差1時間。思いの外、近い。旦那は韓国、初上陸。しかし、政治的にビミョーな雰囲気。来たのは、半年前に航空券を購入していたからです。。 あえてあまり触れませんが、ショッキングな政治貼紙があちこちに。なかなか微妙な感じ。 日本語の会話は控えめに。と、しつつも日本人観光客、たくさん居てました。だから安心だよーって事でもないんですが。変なことも特に、無かったです。ビビりな我々は警戒しまくってましたが。 ちなみに、ミョンドンは竹下通り?心斎橋筋…

  • 胡同ぶらぶら散歩

    今日の夕陽 どうも、旦那です。 日中まだ暑いですが、一時と比べるとだいぶ涼しく。もうすぐ中秋節です。 今日は待ち合わせの間、久しぶりに胡同を奥様と散歩。最近の我が家は色々。それはまたご報告するとして… あー、好きだな、北京のこの風景。 おまけ ?? ?! !! にほんブログ村

  • ホーチミンにやってきた②

    こんばんは、チケットハンター奥様です。 旦那さんからバトンを貰い、ホーチミンレポート第2弾です🇻🇳 今回のテーマは、詰め込みすぎない。ゆっくり。ってことで、2日目はまずはプールでゆっくり。気持ちいい〜。 メコン川を見下ろします。 虹が!!🌈 ゆっくりした後は腹ごしらえ。普段、脂っこいものばかり食べているので、ベトナム料理の優しさについつい食べ過ぎてしまいます。。 食べてしかない…。。 個人的に、いままでファーは牛肉派でしたか、今回の旅行で鳥肉のフォーのおいしさを発見! 腹ごしらえの後はお散歩。ステキなお店にカフェがたくさんあるホーチミン 。 ここで、ふと思います。北京よりオシャレではないか…と…

  • ホーチミンへやってきた

    どうも、旦那です。 夏休み、ベトナム・ホーチミンへやってきました。北京から約4.5時間。以前、奥様が北京からの往復1400元(約2万円)で南海航空のチケットをゲットしました。破格の安さ。しかし、深夜フライト。シートはプレエコでしたが、寝るのには正直、キツい…と思ったら奥様、隣りで爆睡でした。ハハハ 適応能力、ばつぐんです。 にしても、早朝5時到着。さすがに困るので、約6000円追加料金を払って、ホテルのアーリーチェックイン。仮眠のはずが、結構ガッツリ寝ました。1分1秒無駄にしたくない、20代の頃は考えられなかったのですが、下調べもしてない寺院とか行くよりも、旅先のホテルでゆっくり過ごす、身体を…

  • 故宮へ行ってきた

    どうも、旦那です。 来ました、故宮!やっぱ人多いなぁ どんより雨の中、昼過ぎには来場者8万人。入場制限達しました。故宮入口である天安門ですが、すでに気が引けます。人多過ぎです。傘が凶器にしか見えません。。 不思議なのは、ここに機内持ち込みサイズのコロコロを持ってる人が意外と何人かいること。 奥様と二人首を傾げます。んー、正直邪魔です。 と、人混み掻き分けてでも観たかったもの。そう、今回の目的は如懿传に登場する宮殿たち。何気に奥様とここへ来るのは初めてです。灯台下暗し、近いと来ないものです。 さて、目的はと言うと、いまハマりにハマっている宮廷ドラマ、如懿传(にょいでん)。 その舞台を観に行って来…

  • 「如懿传」観始めました

    どうも、旦那です。 清国を舞台にした宮廷ドラマ「如懿传」にどハマり中の我が家。昨年大ヒットした話題作に、やっとこさ日本語字幕が付きました。 放送中のものを途中から見たのですが、クソ面白い!奥様がヘタレの乾隆帝をボロックソに言うので、それを横で楽しんでます。(あまりに酷い乾隆帝の描き方に、昨年中国では放送開始日が政府によって遅らされたとか。。) 分かりやすく例えるなら、江戸でいう大奥なのですが、まぁー、ドロッドロの女の蹴落としあい。中国人的なド直球なハラハラする場面と陰湿な嫌がらせのダブルコンボ。最後で毎度、夫婦声を揃えて「えっーーーーー!!」っと叫んでいます。展開早めのドラマです。しかし、これ…

  • とある北京のペットショップで

    こんばんは、奥様です。 今日のお散歩の途中にあったペットショップで、かわいいワンコ発見! かわいいー!フレンチブルドッグ! 名札が付いており「Owen オーウェン」とこ。男の子かと思いきや、女の子でした。 旦那さんの実家にもフレンチブルドッグが2匹いるのですが、飼うなら絶対にフレンチブルドッグかな。 ……あれ、なんかまだワンコがいる… ええええええ。部分染めされたワンコたちが…。このセンス…。 ちなみに上のレインボーカラーの2匹は売られているワンコです。 誰が飼う(買う)ねーん。 センスが謎のペットショップでした。

  • 北京動物園は大盛況

    どうも、旦那です。 天気もいいので、奥様と久しぶりに北京動物園へ行ってきました。1人19元で楽しめる、恒例のアクティビティです。 が、、大誤算。今日は特に大大大混雑!到着するや否や、入口前に人、人、人。。。チケット買うまでなかなかのカオスっぷりです。元気な子どもたちがいっぱい。 列があるようでない。そんな中を負けじと中に入ります。さぁ、、ここからです。 大混雑の中、気になるのは棒付きウインナーを持って走り回る子供たち。やれやれ、と距離を取ります。と、ふと、前を見ると、、、あら。。全裸少年が現れました。見事にスッポンポン。あらびきウインナー剥き出しです。こちらには、レモンハーブソーセージ、あっち…

  • 我が家の休日〜2019・夏〜

    どうも、旦那です。 暑いですね。北京の夏。日中35〜36度。日本と違い、カラッとしてるのが救いですが、それにしても暑い。暑い。あー暑い。 そんな夏。大食いの我が家も食欲減退しがち。そんな時は。ベトナム料理!ふぉーー Susu ★★★★☆,¥159/人,越南菜,钱粮西巷10号更多商户信息点评请查看:http://m.dianping.com/appshare/shop/5138355 度々ブログでご紹介してますが、御用達の「SUSU」へ。うん、やっぱり美味しい。胡同に看板もなくひっそりと佇む店構え。隠れ家感満載のお店でお気に入りです。今日も12時には満席でした。 しっかり食べて食欲が戻ったのか奥…

  • 一時帰国〜北関東秘湯を求めて〜

    こんばんは、奥様です。 我が家の夏休み第一弾、ということで3日間のお休みをいただき、旦那さんと日本に帰国してきました✈️ 去年もこの時期にお休みをいただき、去年は1週間北海道に行きました。 今回は短いお休みなので帰国目的を以下3つに絞りました。 ① 野球観戦(実は夫婦揃って巨人ファン。でも出身は夫婦揃って関西) ② 温泉(過去のブログからもお分かりいただけるかと)③ 人間ドック(詳細割愛) ◆① 野球観戦◆ 日本にいる時は、しょっちゅう東京ドームに行ってたのですが、実に2年半ぶりの東京ドーム! KFC買って食べたい! 銀だこでたこ焼き買って食べたい!ビール飲みたい!…とそれはもう楽しみで仕方が…

  • 戦う旦那と眠りの奥様

    どうも、旦那です。 昨日は奥様、会社のゴルフ。相当楽しかったようで、汗臭く酒臭くなってご帰宅。ずっと楽しかったと言ってました。よかったね。 そんな奥様。昨日は22:00就寝、現在朝11:00。まだ起きてきません。すでに13時間以上寝てます。子供か! さて、2週間前のこと。 今回、618に初めて全力参戦しました!熱かった。最初見かけた時は、なにそれ。 6/18までの約1週間、ネットショッピングサイト「京東」の創業祭!狙ってたBOSEのヘッドホンが1000元引き!自分の中で火がつきました。 何故かこの期間、関係ないタオバオも乗っかって618を全面押し。時期がいいんでしょうね。理由なんてどうでももい…

  • 我が家のチケットハンター

    どうも、旦那です。 最近の我が家は飛行機ブーム。 キッチンで夕飯の支度をしていると、リビングから奥様の興奮した声が。 「きたーーー!ちょ、これ一番安いで!これこれ!もうええやろ?買うで!ほんま買うで、ええやろ!!」 あーー、なんやねんな!!ジャガイモ落としたわ。 聞けば、前に話題にしていた、北京-ホーチミンの往復チケット。かなりの勢いで買おうとする奥様。いや、まて一回落ち着け、と。 確かに、安い。1500元。約24,000円。 しかし、有給取得もまだだったので、その日は一旦落ち着いて、よく考える事に。奥様、納得行かず寝るまでずっとご不満。。いやいや、、 それから奥様は、数日かけて見張ってました…

  • ブームはレモグルト

    どうも、旦那です。 暑いですね。北京、相変わらず。 奥様の方針により、我が家はNOクーラー。。 旦那は汗たらしながら、うちわをひたすらパタパタしてます。 そんな我が家。外は40度近い毎日。夏を乗り越える為に、夏バテ対策! それは、レモン!!我が家はレモンブームです。 週末に有機栽培のレモンを大量購入。皮剥いて、蜂蜜と砂糖でしっかり漬けます。皮が硬いので、結構重労働。 使いやすいので、料理にも、お菓子作りにも◎。おすすめです。色々試しましたが、シンプルにヨーグルト+レモンが美味しい。我が家の朝食メニューに加わりました。奥様は、レモグルトって呼んでます。 奥にあるのはクリームチーズ+レモン汁。マン…

  • 香港アゲイン〜2019初夏〜

    こんばんは、奥様です。 先日の端午節、我が家は香港へ2泊3日で行ってきました。去年の端午節も香港。一昨年の清明節(4月)も香港。 毎年行っとるやーん。 思うのですが、たまには中国大陸から出ることも大切(気分をリフレッシュ)で。 3日しかないから、あれもこれもと詰めてしまうと返って疲れるだけなので、ガイドブック不要の行き慣れた都市に行くことが大切で。 なんといっても、普通語が通じることが大切で。 となった結果、我が家のお気軽旅行先の1つが香港なのです。 今回の旅費は、1人あたり飛行機約3万円(行きはCA。帰りはキャセイ)。 1人あたりホテル約2.5万円(マリオットグループ)。もちろん、ここに食事…

  • ドバイに行ってきた

    どうも、旦那です。 日本はいよいよ大型連休大詰めですが、中国でもひっそりと4連休でした。 我が家は、数ヶ月前にこの日を狙って、早割のエミレーツ航空の格安航空券をゲットしていました。 3泊4日で奥様と2人、UAE・ドバイへ。今回は初の中近東エリアです。 〜旅程〜 1日目)ドバイモール&バージュカリファ125階へ 2日目)スーク観光&デザートサファリ 3日目)ニュードバイ&ホテルプール&ドバイモール ドバイと言えば、 砂上にできた最新のビル群だったり、 人工ビーチで日焼けに夢中の人々、 白い民族衣装を着た人々、 綺麗に盛られたデーツなど、 色々と物珍しいものが目に入ります。 それだけではありません…

  • 空飛ぶあなた、いづこへ

    どうも、旦那です。 さて、前回は久しぶりの奥様登場でした。無事に金曜日の真夜中に北京へ戻ってきました。 高鉄(中国新幹線)のリクライニングシートでぐっすり眠れたようで、出張帰りには珍しく、やけにご機嫌でした。「飛行機キャンセルして、高鉄に変えて本当に正解だった」という台詞を寝るまでに4〜5回は言っていました(笑) ちなみに、奥様がそこまで北京に帰りたかった理由、それは、翌朝から北京発ー羽田着のフライトを抑えていたから、でした。 また行くんかーい 北京ではシャワー浴びて、ベッドで即寝し、数時間寝たあと、空港へ向かいました。旦那の知らぬ間に奥様は消えてました。。 今回は奥様ひとり旅。土日だけの弾丸…

  • 高速鉄道ファーストクラス体験記

    久しぶりに登場です、奥様です。 ただいま高速鉄道で上海から北京に戻っています。本当は飛行機で帰るはずでした。 が、あっぱれ中国。超ディレイ。どうやったらこんな遅延するのかね?上海晴れてるよ!おい! 一瞬の判断で高速鉄道に切替えました。 まず朝の段階で3時間ディレイの通知(18時発→21時発)。これはヤバイ サインです。絶対に21時になんか飛ばない。なんだったら、もっと遅れる。。最悪の場合は取消。で、空港で放置プレイ。。 原因は、連日の広州付近での雨。ここで遅延・取消が発生しまくるので、各主要都市へのフライトにも影響が出てきます。 そういえば先日、うちの駐在員もディレイしまくると嘆いてました。 …

  • 清明節の過ごし方

    どうも、旦那です。 今年の清明節は北京のお隣り天津へ。 奥様、留学時代の思い出の地でもあります。 最近お疲れ気味の我が家。今回は無理して遠出して観光しませんでした。しかし数少ない連休。出かけないのももったいない。というわけで究極のダラダラをする為、ホテル宿泊を目的にお出かけです。 最近はこれをステイケーションというらしいですが、我が家の場合は、横文字の洒落たものではなく、家のベッドよりいいベッドでただ寝る。ただただ寝る。それが今回のミッションです。 昼から出発して、高速鉄道で30分。あっという間につきました。大阪から神戸、東京から横浜。そんな感じです。 しかし着いて早々、参りました。タクシーの…

  • いつもの日壇公園

    どうも、旦那です。 今週末はやや冷え込みましたが、気持ちいい天気。 最近ほぼ毎日飲んでます。luckin coffee。 コーヒー持ち歩きで、ぶーらぶら。 今日は我が家の定番コース、日壇公園へ。 冬の間、遠のいていたので久々です。 喧騒とした都会から一歩離れると、青々とした木々に、色とりどりの花々。すっかり春です。 着くと、あれ、なんだかにぎやか。 今日はいつもの広場ダンスではなく、野放しのキッズたちがたくさん走り回っています。 あー、しかしまぁ元気だこと。。 バッタバッタ転げ回るローラーブレードキッズがいれば、池に落ちそうになる虫取りキッズもいる。食べ物加えて、ふらふら近づいてくる子供だけは…

  • あとちょっとだ、3月

    どうも、旦那です。 あー、もう3月おわっちゃうよ。 あとちょっと。あとちょっとだ。 そう言い聞かせて毎日仕事頑張ってます。 この時期突然な事がとても多く、どうしても忙しくなってしまいます。奥様も同じ状況。 夫婦揃って殺気立つこと、しばしば。 あとちょっとだ! あとちょっとだ! あとちょっとだ! そんな、大動脈ブチ切れ寸前の我が家。 多大なストレスを抑えるもの。それは、、 寝る!食べる!寝る!寝る!寝る!食べる! 以上である。 特に甘いものは不可欠! 奥様に隠れて、ゴクゴク飲んどります。 最近、日本の原宿女子たちが飲んでるらしいですね。一足早く、ハマってます。 もう一つ、奥様とハマったのが、こち…

  • 食べて、食べて、食べて、in成都

    どうも、旦那です。 先週末は昨年8月以来、半年ぶりの国内旅行でした。四川省成都へ。 成都、ほんとたのしかったです! 中でも、やっぱりパンダは最強です。 子パンダはもっと最強。 パンダ研究基地は、最先端技術でパンダ繁殖をさせている、世界で唯一の機関です。生育状況などを動物園のように一般公開されているのが特徴です。ここで産まれた子たちが、世界中の動物園へ運ばれていきます。 噂では、シャンシャンのおばさんもいてるとか。また、白浜アドベンチャーワールド生まれ、中国に返還された「雄浜」もいてます。 以前「情熱大陸」で特集されていた、唯一の日本人パンダ飼育員、阿部展子さんもここで働いています。 今回、赤ち…

  • パンダの聖地に行ってきた

    こんにちは、奥さまです。 今回は成都からレポートです! 成都といえば、パンダ、麻婆豆腐、火鍋、変面…など、日本人が考える中国のイメージを観光資源とする都市です。 金曜仕事帰りに夜フライトで成都IN✈️ディレイしまくって、ホテル着いたのは夜中の2時…即就寝です。 土曜のメインはパンダ!そう、パンダ基地です! 市内からタクシーで30分。 外観はこんな感じ↑ 成人パンダゾーン、未成年パンダゾーン、子供パンダゾーンなど色々分かれてるのですが、一番見所なのは子供パンダゾーン。 よちよち歩いてて、ほんまにかわいいのです。 かわいい!!!かわいすぎる…! こんな所にもパンダ。 さて、どこにいるでしょうか。 …

  • 九州旅行レポートその3

    どうも、旦那です。 いよいよ、明日北京に戻り、明後日から仕事、と言うところです。いやはや、あっという間でした。いい春節休みでした。 さて、奥様レポートの通り、今回は朝から晩までずっと温泉に浸かってました。1日24時間のうち、寝るか、風呂入るか、食べるか。最高です。 出発前の風邪もこれだけすれば、即回復です。というか、あれだけ長引いた風邪も1日目にしてほぼ回復してました。 さて、奥様が執筆の力尽きたので、今回は忘れないうちに、旦那が九州旅行の締めくくりを簡単に書いていきます。 最後の温泉は、熊本県北部にある、平山温泉という、ややマイナーな温泉目指します。宿泊もここで。歴史は古く、長く戦国武将たち…

  • 同化問題&温泉メモ

    またまたこんばんは、奥さまです。 写真は桜島。今回は晴れました! 今日、旦那さんと温泉街で座ってる時、おばちゃんに「どこからきたの〜」と聞かれたので、「北京から来ました」と答えたところ、「あっそうなの〜」と。 ここで奥様察します。 このおばちゃん、絶対に私たちのこと中国人だと思ってる、と。 これはヤバァイ!!と危機レーダーが発動し「あっ、私たち日本人なんですけどね」と補足したところ「住んでれば同化するのねぇ〜(ニコニコ)」と…。 …(´Д` )!!ヒィィィ ここからは、この2日間の熊本県温泉メモです。 ① 人吉温泉(宿泊) 約110年前、明治時代に見つかった温泉。球磨川沿いに湧き出る、源泉ジャ…

  • 秘湯を求めて…

    こんにちは、奥さまです。 いま、春節休暇を利用して九州に来ています✈️🚗ちなみに去年の春節休暇も九州でした。 去年は大分イン→福岡アウト。今年は鹿児島イン→熊本アウト。4泊5日の完全奥さまプレゼンツ、旦那さんが意見を言う余地なしのプランを組みました。 今回のテーマは「秘湯」! 去年の夏、北海道にある、日本秘湯を守る会の「丸駒温泉」の秘湯を体験したのがキッカケで、奥さまに火がつきました。 ってことで、九州1日目は鹿児島にある、日本秘湯を守る会の「おりはし旅館」に。 有名なのが、この「キズ湯」↓ 33度と暑くはないのですが、とにかく湯の花がすごい!ぶぁーーーーと舞ってます。 あと鉄分成分がすごい!…

  • 効果はばつぐん

    こんばんは、旦那です。 うちの奥様、一週間ずーーーっとゲホゲホしてます。 ゲホゲホ、ゲホゲホ、朝も昼も晩も。 結果、旦那にうつりました。昨日から2人でゲホゲホ、ゲホゲホ。終わってます。 いや、何が終わってるって… 明日から春節休みだっつーの! 日本帰るっつーの! 昨日はあまりに咳が止まらないので、北京に来て二度目の病院へ。 保険が効かないので、通訳つけて1200元!(約19000円)分かってたけど、高い。 正直、明らかに風邪で、診察も通訳も不要だったのではないかと。。 その日もらった咳止めの薬がこれ。 ↑飲み薬だけど、注射器スタイルです。 最後に、眠くなるから運転しないでね〜と言われましたが、…

  • 奥様風邪をひく

    どうも、旦那です。 今週末は奥様、風邪で完全に寝込んでました。 先週木曜に咳が出始め、金曜日は38度オーバー。今週末は完全休息日となりました。 今思えば、北京に来た当初は、旦那の方が隔週で風邪ひいていたくらいでしたが、今年は全く。免疫ついてきたのかもしれません。 と言うわけで、金曜の夜から奥様の看病。今はだいぶよくなり、徐々に回復。 この二日間、病院食並みの優しい料理を作ってあげていたのですが、やはり旦那的にはヘルシー過ぎて物足りず。。 これまで休みの日に一人で外食などした事無かったのですが、今日はお口が限界。 刺激を求めて、四川料理店へ駆け込む!さぁて、昼ごはん昼ごはん。 漢舍中国菜馆(万通…

  • 可愛い顔してどうしたの

    どうも、旦那です。 2019年なんてまだまだ先だと思ってましたが、やってきました、2019年。 奥様はいい事ある度に「大殺界抜けたからなぁ」と言ってます。さぁ、どんな一年になるでしょうか。 北京生活も3年目を迎えます。これまで以上に、普段の生活を大事に過ごす一年にしたいです。 さて、今日は奥様と北京の胡同へ行ってきました。 以前行ったお気に入りのベトナム料理屋さん、SUSUへ。ここの店は、ひと気の少ない入り組んだ路地の中にあります。 Susu ★★★★☆,¥164/人,越南菜,钱粮西巷10号更多商户信息点评请查看:http://m.dianping.com/appshare/shop/5138…

  • ハッピーニューイヤーinシンガポール

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! どうも、改めてまして旦那です。 本日、シンガポール 最終日。ただ今、空港で書いています。色々と振り返りたいと思います。 今回の反省点は、 ・プランを詰め込み過ぎたこと ・英語力の低下 年越しをゆっくり過ごすために、一度来たことあるところをあえて選びましたが、北京に住む我々にとって、やはりシンガポール はキラキラして見えます。ガンガン詰め込みました。 正直、今回は疲れ果てました。悲しいかな、30代である事をそろそろ自覚する必要がありそうです。この点は奥様とも共通見解。円満を保つ為にも。ね!笑笑 2点目は、旦那の事ですが、英語力がハン…

  • 気温差40度の世界へ

    こんばんは、奥様です。 いま、私たちは北京のマイナス10度を脱出し、シンガポールにいます。 今年4月にも来ましたが、ばっかり病が再発。また来ました。 シンガポールの気温30度。その差40度!今回は往復直航便が2,800元(約45,000円)だったので即買い!ただし往路復路ともに深夜発…しっしんどい。 こまめに書かないと書かなくなるので、1日目と2日目をプレイバック! ◆1日目◆ 朝にシンガポールに到着、そのままマリーナベイサンズへ!1日目はゆっくり過ごすことがテーマ。 年越しを予約したかったのですが、7月の時点で完売…。 マリーナベイサンズといえばこれですよね。 インフィニティプール!ここで気…

  • 最近のあれこれ

    こんばんは、奥様です。 最近、ブログ書くのを避けており、気が付けばスペイン旅行編が完結していないことに気が付きました。スミマセン いつか書くこととして、今回は旅行編ではなく、最近の日常について書きたいと思います。 基本、お休みの日は「お地蔵さんモード」なので、旦那さんみたいに日常の面白い瞬間を切り取る癖をつけておりません。なので、以下小学生みたいな文章ですが、気合いを入れて書きます! ①カレンダーを作ってみた会社の組合活動の1つに、来年(2019年)のカレンダーを作るというイベントがあります。 写真を12枚+1枚(表紙)を選んで渡すと、勝手に作ってくれるという人気イベントです。 今年、初めてこ…

  • 旦那の週末日記

    どうも、旦那です。 久しぶりに天安門へ行ってきました。 今週末は奥様を自宅に残し、北京出張者をアテンドしてきました。 この日は空気がかなり悪く、おまけに霧も発生して、近寄らないと十数メートル先のビルすら見えません。 本当は景山公園で故宮を一望させたかったのですが、惜しくも断念。こればかりは運ですね。 さすがに故宮に入る時間もなかったので、天安門で手を打ちました。 次に向かったのは、王府井。 本人たっての希望で行くことになりました。 (以下、写真を載せるか迷いましたが、食文化の一つとして、ご理解ください。) 出張者希望の…サソリです。何度も来てますが、ちゃんと見たの初めてです。 おお… 串に刺さ…

  • 我が家のほのぼの週末

    どうも、旦那&奥様です。今回は合作です。 とうとう本格ダウンコートを取り出しました。北京はすっかり冬モードです。 先週末は、日中の日差しがほんの少し暖かく、久しぶりに朝から夫婦2人で外出。ゆったり過ごしました。今回は老北京満喫ツアーです。 まず最初に向かったのは、もはや何度目…すっかりおなじみの北京動物園へやって来ました。 どどん。 大熊猫。ジャイアントパンダです。 おねむモード。んー、可愛い! 後ろ姿、おにぎり君です。 今回はいつもと違うルートでもう少し歩いてみました。猿コーナーへ。 松鼠猴。リスザルですね。 この子、めっちゃ可愛いじゃありませんか。 ちっちゃい。手。 お次のこちらはアルパカ…

  • 銀山・蔵王温泉へ行ってきた

    どうも旦那です。 iPhoneXS MAXを購入し、ご機嫌 MAX。 今回のブログから写真の質あがります(^^) (一時帰国で免税できたので、かなりお得でした) 実は、ただいま北京を抜け出して日本の温泉旅館に来ています。約1ヶ月前に突如計画しやってきました。7月の北海道以来、今年3度目の帰国です。 さて、今回の行き先は山形県! 奥様の上海での長期案件お疲れ様会を兼ねた、湯巡りツアーです。夫婦ともに初上陸。 今回は、乾いた素肌に潤いを!ガリガリにやせ細った身体にカロリーを!と、スローガンをかかげてスタートです。 1日目は東京での自由行動から始まり、2日目山形県へ新幹線で移動し、レンタカーに乗り換…

  • 我が家の奮起

    どうも、旦那です。 北京の夜はいよいよ氷点下。 あー、さぶい! さて、ここ数週間、過去最高に奥様は忙しくしており、上海で一人ホテル生活。しかし家のベッドが一番寝れると言い、週末なんとか北京へ戻ってくるのですが、その週末のうちにまた上海へ行くというウルトラハードな日々でした。 今日で上海の仕事がようやくひと段落を向かえたらしく、明日昼ごろようやくご帰還です。よくがんばった! さて、奥様が頑張っている間、自分も何かしようと、しばらく向上心に欠けていた中国語の勉強を再開。ちょうどHSK (TOEICの中国語版みたいなやつ)の試験日が、奥様の上海最終日と同じ日だったので、試験2週間前、ギリギリ申し込み…

  • スペインに行ってきた②

    こんばんは、奥様です。 国慶節が終わってから、更に仕事が忙しくなり、1日家でごろごろしてたのは2日ぐらい?でした。土日のうち半日は出社したり、出張したり、アテンドしたり…と、この1ヶ月で更にほうれい腺が濃くなった気が…。今日からまた、1週間ぶっ通しの出張。。 気を取り直して、忘れかけてたスペイン後半戦、スタート!!🇪🇸(時間が空いてしまったので、写真を見返しながら書き書き…) ☆DAY5☆この日はロンダ&ミハスへ。初めてベルトラを使い、車を1日チャーターします。割高だけど楽!! ロンダは断崖絶壁にある自然要塞の町で、いろんな文豪が愛した町だそうです(文豪たちの名前失念)。 スペイン最古の闘牛場…

  • バルセロナ、旦那のマヌケ編

    どうも、旦那です。 今日、CNNニュース記事を見てショッキングな内容が… https://www.cnn.co.jp/world/35126827.html 取り上げられていたのは、4日前に滞在していた、スペイン・マヨルカ島。バルセロナから飛行機で30分、年間数日しか雨が降らないと言われる温暖でゆったりした雰囲気のリゾートアイランドです。自分たちの眼に浮かぶのもまさに青い空と青い海。 ↑滞在中の景色 記事には、10日に大洪水で死者10名、とあります。亡くなられた方にご冥福と負傷者にはお見舞い申し上げます。 記事中の動画では、ものすごい勢いで濁流に車が押し流され、本当に驚いています。 確かに雨の…

  • スペインに行ってきた①

    こんばんは、奥様です。 楽しみにしていた国慶節もあっという間に終わり、もうすぐ10月中旬…はぇぇ。 さて、我が家の今年の国慶節行動計画は、2018年2月の時点で決めておりました。 目標がないと仕事頑張れないからね!というモットーの元、今年の行き先はスペイン! ドドン! 9月29日~10月7日の9日間、初めて自分たちで全てプランを組んで、スペインを周遊してきました。 今回のブログはPART1と題して、DAY1~DAY4まで書きたいと思います。 ちなみにスペインを目的地とした理由は、 ・2年前にポルトガルに行ったので、スペインも制覇せねば。・北京~バルセロナ直行便あり(日本からはマドリードのみ)。…

  • 我が家の選択

    どうも旦那です。 今朝、通勤していると、対向から片手で自転車、片手で電動髭剃り中の男性が現れました。効率とは一体。 今週は、先週末に中秋節の3連休を終え、来週から始まる大型連休(国慶節)までのカウントダウン週間です。非常にもどかしい1週間です。 旦那は、9割中国人が働く会社で勤めていますが、今週の同僚たちは大抵こんな感じ。 ①国慶節明けに向けて準備する人(いたって健全) ②休みモードでやる気なしの人(気持ちは分かる、だが仕事しようぜ) この辺り、とても極端です。 しかし、手強いのは第三勢力。 ③会社から消える人(おい!) どこに行ってるのか皆目見当がつきませんが、午前中には跡形もなく消え、退社…

  • 上海ディズニーランドに行ってきた

    こんばんは、奥様です。 北京は朝晩すっかり涼しくなってきました。半袖だったら少し寒いくらいです。 来週から待ちに待った国慶節!我が家の今年の行き先は、スッペイ~ン~~~!!🇪🇸 ですがその前に!実は先日、わたくし、3○歳のお誕生日でした! ということで、旦那さんと上海ディズニーランドに行ってきました! 市内(浦東エリア)からタクシーで約30分。夢の国は結構近いです。 まずは入場ゲート。事前に読んでたブログでは、手荷物検査が2ヶ所あり、かなり細かくチェックされるのでそこで時間がかかる…とありましたが、行った日は土曜日でしたが、そんな並ばずに入場。 晴れてゲート通過です。 驚いたのは、上海ディズニ…

  • 我が家の甘味事情

    旦那です。 奥様は相変わらず北京と上海を往復中。今日から再びです。 さて、我が家には厳格な法があります。 《日本製菓子取扱法》です。名前は今決めました。 対象は日本で大量購入した貴重な日本製菓子です。 有効なお菓子消費をする為、我が家で厳格な法が施行され、徹底管理しています。 侵すと家庭内抹殺です。 《日本製菓子取扱法》 一、1日の消費個数は2人で1つまで 一、賞味期限の近いものから食べる 一、お菓子の選択権は奥様に限る 一、原則2人で半分(奥様が不在時は食べてはいけない) 以上である。 若干、権限に不平等さがありますが、我々は平和に暮らしています。 しかし先日、旦那は気づいてしまったのです。…

  • 我が家の休日

    こんばんは、旦那です。 9月に入りました。日陰はひんやり。北京はすっかり秋模様です。 そんな秋のはじまりに、 うちの奥様、悪いこと覚えました。 先日21時過ぎに家にいてると、出張中の奥様からこんな写真が送られてきました。 ん、?!なにこれ? 次のメッセージ↓↓ いやいや、遊んどるがな!! ちょっと待て、冷静になって、とりあえずちょっと待て。 出てる!何かがでてる! みなさん、想像して下さい。 夜21時過ぎ、ヒールを履いて颯爽と歩く、働く30代女性のバッグに、ひよこが顔出してます。 絶対見間違いかと二度見しますよね。 \\ それ、うちの奥様です。 //// こりゃもう、世にも奇妙な物語です。 ……

  • 少林寺&洛陽に行ってきた②

    こんばんは、奥様です。 現在上海です。最近、上海に来る機会が一気に増えて今回で3週連続です。11月ぐらいまでは、週1ペースが続きそうなので、家がほしくなります…ホテルはやっぱりホテルです。 さて!気を取り直して、前回の続きを書きたいと思います。 少林寺&洛陽旅行の2日目は、16時のフライトで北京戻りなので、あまり遠出はせず、龍門石窟と旧市街に絞ります。 龍門石窟はここ↓ 旧市街はこんな感じ↓ これは旦那さんとも同意見なのですが、たくさーーーんの中国の都市に旅行したせいで、お寺などを見ても一緒に見えてしまう悪い症状が出てきています…。「あぁ、お寺ね。明時代の?清時代の?」とか、「あぁ、康熙帝ね。…

  • 少林寺&洛陽に行ってきた①

    こんにちは、奥様です。 先週まで続いていた北京とは思えぬ蒸し暑さも落ち着き、非常に北京らしい、カラッとした天気が最近は続いています。 空気も綺麗だと気持ちいい~…と思うのもつかの間。国慶節が終われば冬なので、この天気もあと1ヶ月か…。 とセンチメンタルになりましたが、本題。最近、海外熱が高まっていたので(今年だけでもシンガポール、香港、北海道。これからスペイン、またシンガポール…)、改めて中国国内再発見!ということで、先週の土日、弾丸で「少林寺&洛陽」に行ってきました。 少林寺といえば!↓そうです、そのまんま。少林寺です。 洛陽といえば!↓中国三大石窟の1つ、竜門石窟です(今年3月に、もう1つ…

  • 我が家の合言葉

    こんばんは、旦那です。 最近、奥様との新しい合言葉が出来ました。 「チュアーーーーーーー」です。 なんのこっちゃですね。 「蒼穹の昴」という浅田次郎先生の作品が今、我が家で大ブームを旋回しています! ↑我が家のコレクション 「蒼穹の昴」といえば、そう、我が家のある、ここ北京が舞台です。 清朝末期、とある貧しい男のヒューマンサクセス(?)ストーリーです。 その「蒼穹の昴」が今から10年ほど前、日中合作でテレビドラマ化されており、日中それぞれで放送されてたんですね。 いま再放送しているのを知り、第1話から欠かさず、夫婦揃ってどハマりしてます。(全編中国語、日本語字幕) 期待せず観始めましたが、割と…

  • 奥様、备份の呪いにかかる

    「备份」とは、「ベイフェン」と読み、日本語で「バックアップ」という意味です。 木曜~土曜の3日間は、この「备份」を恐らく30回。いや50回は叫びました。 そもそもの悲劇は木曜夜。 会社の人と焼肉を食べた帰り、家の近くの道路でこけて、すごい勢いで停まっている自転車に突っ込みました。 ええ、旦那さんも言っていますが、悪いのは私です。だって、携帯触りながら歩いていたですもん…。 こけた瞬間、よく「そういう瞬間はスローに見える」と言いますが「携帯だけは落とさんぞぉぉ~」と思い、強く強く左手で携帯を握り締めた記憶があります。 それが悲劇の始まり。左にバランスが傾き、左側から自転車に突っ込んだ結果、左手&…

  • 我が家の災難

    しんどくないのに、声が出ない。 文字の上ではノリノリ、風邪引いてます、旦那です。どうも! 最近中国人の同僚とよく話すんですが、社会人になって好きになった「人間万事塞翁が馬」って言葉、実は中国の故事が由来と知り、一盛り上がり。 故事から転じて、ええ事あっても、その後災難に繋がるかもわからんし、災難やと思った事が、その後ええ事に繋がるかもしれんで、って感じの教えです。 まー、それはどうでも良いんです。 普段から割とあかん事続いても人生終わりやと思わんようにしてるんてすが、先週は流石に「あ、終わった」と思いました。 我が家は割とこのあかん時の波長が妙に夫婦で揃ってしまうのです。。 連日連夜残業が続き…

  • 今後の旅行スケジュールについて

    みなさまこんばんは、奥さまです。 先日、スーパーでこんな↓メロンを見つけました🍈 なぜ顔が… さて、北海道から帰ってきて約3週間、会社も色々と忙しく、気がつけば7月も終わりそうです。 世間は夏休み真っ最中のようですが、オフィスでガリガリ…。 夏って感じしねぇぇぇぇぇぇ… こんな時は、旅行計画を立てるに限る! ってことで、現時点で決まってるスケジュールを備忘もかねて、よっこいしょ↓ ①8月中旬…洛陽+少林寺。往復400元(約6,800円)の激安チケットをゲット。 ②9月中旬…アモイ。どんどん世界遺産制覇して行くぜ! ③9月下旬…スペイン🇪🇸!(バルセロナ+マヨルカ島+グラナダ)久しぶりのヨーロッ…

  • 北海道に恋をした

    こんにちは、奥様です。 昨日旦那さんがアップしていましたが、私もアップしたくなったので改めて、今回の北海道旅行を振り返ってみたいと思います。 もともとは私の大親友の結婚式@東京に参加するのが目的だったのですが、折角なのでそのまま夏休みを頂き、北海道に行くことにしました。旦那さんも私も社会人9年目にして、初めての1週間ぶち抜き休み…緊張緊張。カバンにPC突っ込んでいざ出発~ DAY1&DAY2:東京でフリータイム DAY3:人間ドッグ→17:00のフライトで羽田から旭川へ。宿泊先は今年4月に開業したばかりの星野リゾート旭川!元々あったホテルを改装したもので、お部屋&朝ごはんが可愛い!女子ウケしま…

  • 徒然なるままに北海道

    ======= ======= ======= ======= 本日10,000アクセス到達! 平素よりご愛読頂いてる皆さま、気ままな夫婦ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます!大変嬉しく、そして光栄です。 これからも変わらず、夫婦の目線で面白おかしく、たまに真面目に日常を書いていきますので、どうぞお願いします^ ^ ======= ======= ======= ======= 改めまして、ダンナです。 さて、わたしたち、夫婦そろって、いま北京におりません。 さて、どこか… そう、北海道!そう、日本なのです! 北京脱出!! 本日は、北海道5日目終了、といったところ。 でも、みなさん。 …

  • 今年もこの季節がやってきた

    みなさまこんにちは、奥様です。 今、空港にいるのですが、3時間ディレイで待機中です。 空晴れてるやん! 確かに雨降ったけど、一瞬やったやん! …そういえば、去年の今頃も、北京の気まぐれ天気&厳しすぎる管制塔のせいで、ディレイしまくってたことを思い出しました。 時にはどっか違う空港で降ろされ、時には帰れなくなり現地で下着を購入したこともありました。 ちなみにその時、現地で10元で買ったキャミソールはなぜか着心地がよく、今も愛用しています。 1年経つのはやっ。 …と、話が逸れましたが、以前知り合いの航空関係の方に聞いたことがあるのですが、北京の空路の狭さ&管制塔の厳しさは中国でもピカイチとのこと。…

  • 香港ディズニーランドに行ってきた

    こんにちは、奥様です。 昨日からの三連休。我が家は、また香港に来ています。半年ほど前、また格安チケットを見つけて即購入。 出張も入れると、かなり香港に足を踏み入れてることになりますが、よく『香港で何するの?』と聞かれます。 たっ、たしかに…。チケット買ったはいいものの…。ということで、今回は完全に旦那さまを頼りにしてプランを立てて貰いました。 1日目:リッツカールトンでアフターヌーンティー&ミシュランラーメン&ビール。 えーっと。食べてしかおりません。 2日目←今日:メインイベントの香港ディズニーランド! 他の方のブログを読んで、そこまで期待はしてなかったのですが、かなり面白かったです!! ①…

  • 奥様、料理への道

    「わたし、今日料理するわ!」 平日の仕事終わり。 帰宅して突如そんな言葉を発する奥様。 こんな事、自分から言うなんて。。 ご存知ない方もいるかもしれません。 そうです。うちの奥様は、包丁が握れません。 握るのは、私が浮気でもした時でしょう。 その為、わが家では旦那がほぼ毎日、帰宅後奥様の帰りまでに料理を仕上げると言うのが日課。 宣言も束の間、キッチンで何やらごそごそし始める、奥様。 関心、関心。 ドラえもんがのび太の成長を見守る気分です。 おー、いい感じ。いい感じ。 ん? …料理? まぁ、料理すると言っただけ、よしとするか。 今夜のわが家はデザート付きです。 にほんブログ村

  • 旦那&奥様、足元を振り返る編

    ここ数日、空気が悪い北京。 奥様は土曜ですが、出勤。 一人残され、そんな時は家で映画に限る! 好きな映画ベスト5には入る、2009年公開のメリル・ストリープ、エイミー・アダムスのダブル主演映画、「ジュリー&ジュリア」。 偶然見つけて、久々に鑑賞。 美味しい映画の代表作、観たら絶対料理したくなります! 再び観て気づきましたが、ジュリアは夫のパリ駐在をキッカケに仕事を辞めて、現地でフランス料理始めたんですね。 ならば、奥様の北京駐在をキッカケに中華料理始めるのもアリなのでは?!と、安易だけど自分に重ねて観てました。 ハッキリ決まってないですが、奥様がもし仮に3年任期なら、もうすぐ折り返し。ここでし…

  • 自分の特技を見つけた

    こんにちは、奥様です。 東京は雨です。 金曜から日本出張で、これから北京に戻ります。 さて、私は今回、自分のある特技を発見しました。2月に帰国した時も薄々気付いてはいたのですが、それは… 「スーパーやドラッグストアで爆買いしても22〜23キロの範囲内に納めることが出来、スーツケース持ったら余裕があるかどうかわかる」という技です。 私たちは夫婦で海外に住んでいるので、日本に帰った時に貴重な日本の食べ物、日用用品を爆買いします。 その時に壁となるのが「1スーツケースあたり23キロ」、そうです。エコノミーの預入荷物の条件です。 日本に帰るたびに23キロに納まるよう、旦那さんと何回もスーツケースを測っ…

  • 昆明に行って来た

    おはようございます、奥様です。 中国は日曜から今日まで3連休でした。ということで、以前旦那さんのブログで含みを持たせていましたが、世界自然遺産のある昆明に来ました! 昆明といえば、少数民族ってイメージを持つ方多いと思います。 昆明は雲南省の省都。標高約1,700mなので、お菓子の袋が常に膨れてます。こんな感じ↓ 1日目は0700のフライトで北京から昆明IN✈️ 1200にはホテルに着いたので、まず昼ごはんを食べて、そのあとは雲南民族村へ。 行く前から雲南料理に興味はあったのですが、実際食べてみると美味いいいい!どこかさっぱり、懐かしい、少し塩辛い味付けです。 ↑このパイナップルご飯は、地元の人…

  • 春?NO!初夏!

    旦那です! 昨晩は深夜3時に、猫屋敷に連れ込まれ、ネズミの死骸を投げつけられる夢を見て叫んで目を覚ましました。疲れているようです。ハハハ もうすっかり初夏です。 北京に春はなかった。いや、気づかなかった! 年度末の3月は夫婦揃ってバッタバタしてました。 4月も引き続き、バッタバタです。 最近の我が家はこんな感じ。 朝起きたら、愛想なく挨拶してお互い出社。ヘロヘロで帰宅し、お互いイライラを八つ当たり。暴言を吐きあって、スッキリしたら淡々と寝る準備。これを5日間繰り返す日々です。 それでも、週末は欠かさず2人で旅行してます。 生きがいと思って出かけてますが、いま思うと、鞭打つ生活してますね。 そう…

  • 南国感を求めて

    おはようございます、奥様です。 4/5から中国は連休が始まりました。といっても3日間。数少ない中国の連休です。 さて、私たちはどこにいるでしょ〜か? そう、シンガポール!🇸🇬 寒い寒い北京の冬を乗り越えたご褒美?として、やってきました。 前回の大同同様、たまたまctripを見ていた際に、往復 北京⇆シンガポールが3500元。約60000円で購入できることがわかり、即購入。シンガポールエアラインではなく、もちろんエアチャイナですが…。 具体的には、4/5の深夜0010に飛び、朝の0630到着。仕事帰りでも行けるフライト時間なので、かなり時間を有意義に使えます。飛行機の中で寝れなかったら辛いですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moeyo-fufuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moeyo-fufuさん
ブログタイトル
燃えよ夫婦 in北京→上海
フォロー
燃えよ夫婦 in北京→上海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用