chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CHIHO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/11

arrow_drop_down
  • 長女の自宅出産体験記

    先月、2人目となる長女を助産師さんの介助のもと自宅出産しました。 最近やっと生活が落ち着いてきたので、その記録をここに残そうと思います。 これから自宅出産に臨む方、自宅出産に興味がある方の参考になれば幸いです。 その日は長男の保育園で卒園式があったので、朝から家族で参加していました。予定日を1日過ぎていましたが生まれそうな気配も無く普通に過ごしていました。 かかっていた助産師さんもその保育園とご縁があり彼女も式に参加していましたが、陣痛の兆候も無いのでお昼頃「なにかあったら連絡してね〜」と言って帰られました。 彼女と別れたあと、式も終わり子どもたちが遊ぶのを眺めながらお昼ご飯を食べていると、下…

  • 新生児から布オムツは大変?1ヶ月やってみた感想。

    先月2人目が生まれ、生後すぐからこれまで1ヶ月ほど布オムツ育児をしてきました。 その感想と、実際どういう風に日々を回しているかをシェアします! 生後すぐの布オムツ育児 赤ちゃんは生後すぐの何日間かは、胎便とよばれる黒と緑の中間のような色の粘り気のあるうんちをします。 今回は自宅出産だったこともあり、産後すぐの間は洗濯が大変なので、出産前にいらないシャツなどを切って使い捨ての布オムツを作り、産後2、3日はそれを市販の布オムツカバーの中に敷いて使いました。 わたしは結構厚みが出るように布を切っていたのですが、生後すぐの赤ちゃんは一回の排泄の量が少ないので、市販の輪おむつの3分の1くらいのボリューム…

  • どんな健康法や食事法よりもシンプルで大切なこと

    健康的な生活のために気をつけていることはありますか? 今の時代はいろいろな健康法や食事法の情報に溢れていて、どの情報が正しいのか、どれが自分に合っているのか、調べて選び取るだけでも大変です。 わたしも一人目の子が生まれてから、自然食・マクロビオティック・断食・冷え取り健康法・自然療法など、色んな健康法に触れ、実践もしてきました。 わたしの場合は自分の好みの系統がはっきりと初めから合ったから、たくさんの情報の中から選び取るのも苦労はしませんでした。そのことはまた別の機会に。 試行錯誤してたどり着いたシンプルな健康法 子育てを通して色んな健康法や食事法を実践してきて実感している、健康のために一番シ…

  • 子どもを育てながらシンプルな暮らしを保つには

    わが家では一人目の子どもが生まれたときから3年間、子育てとシンプルな暮らしの両立を試行錯誤してきました。 そのなかで見えてきた、シンプルな暮らしを保つ家づくりのコツをお伝えします。

  • わくわくで自由な未来を創る 『可愛いままでこう働く』宮本佳実

    読んでいて「わたしにもできそう!」と思うのは、佳実さんが“ふつうの人”から年収1000万円の女性起業家になるまでの過程を、繕わず見栄も誇張もなく、誰にでも届く言葉で誠実に書いてくださっているからだろうと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHIHOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHIHOさん
ブログタイトル
ひなた暮らし
フォロー
ひなた暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用