chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3SistersMama Ai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/12

arrow_drop_down
  • 子供のおもらし、おねしょ、夜尿症の体験談

    こんにちは、3姉妹ママあいです。以前、夜尿症についての動画を配信したところ、皆様からの反響があり、今日はもう一度この題材で動画をお送りしようと思います。 以前の動画を見てくださった方から、ツイッターのDMでご相談をいただきました。相談内容は、年長さんの娘さんがおり、以前はなかった昼間のおもらしが始まり、おねしょもするようになってしまったということでした。 病院へも行かれましたが、異常はないとの診断。 幼稚園からオムツを履かせてみたらと提案されているが、どうしたらいいのでしょうか?っといったものでした。 おもらしの時間の間隔は1時間から数時間とばらつきがあり、声かけをしても難しい、また、おむつや…

  • 気持ちで変わる!!小学生にとって1番重要な戦い!!から気付いた人生で大切なこと。

    こんにちは、あいです。今日は長女におきた、嘘でしょ!?っていうほどの変化についてお話しします。 小学生には避けては通れないとっても重要な戦いについてです。 では動画へゴーー!! 我が娘、長女8歳。かなりかなりかなりかなりじゃんけんが弱い。w 幼稚園の頃からで、じゃんけんでいい思いをしたことがないんです。 じゃんけん大会では即脱落。 じゃんけん汽車ポッポでは先頭を経験したことがない。 ボーリング大会で同率1位になり、じゃんけんで負けて2位になる。 妹たちにも負け続ける。 どんどん、自分は弱いもん。 じゃんけん苦手。。と自分に刷り込まれていって、いつしか私も含め長女はじゃんけんが弱いと思い込んで過…

  • 小学生でおねしょ?我が家の体験談と治った方法

    こんにちは、あいです。 今日は小学生でのおねしょとその対処法についてお話ししていきたいと思います。 我が家の長女、小学生でのおねしょ経験者です。 幼稚園のうちに夜おねしょすることもなくなり、たまーにするくらいで、普通に過ごしていました。 小学校に入って、近所のお友達がおねしょが治らないから病院に通っているという話を聞き、 え!?小学生でおねしょが治らない子がいるの!?と驚いたのを覚えています。そんな何もなく過ごしていた小学2年生の頃。 長女が週に1〜2回おねしょをするようになったんです。最初は気にしていなかったものの、夜に起きてしまうのも気になり、 なんで漏れてしまうのか、だんだん不安にってき…

  • 子供もママも劇的に変わる!!たった一つの方法。

    こんにちは、あいです。今日は、親子にとって肉体的にも精神的にも効果のある方法についてお話ししていきたいと思います。本日も我が家の体験を合わせて、お話しします。 子供ってぐずったり、言うことを聞かなかったり、凶暴だったり、心配性だったり。なんで、こんな事になっちゃったんだーって思うことありませんか?我が家は比較的幼稚園の先生や近所の方、お友達に、しっかりしているね、優しいね、頭がいいねと言われることが多いです。どうやって育てているの?何をしているの?と聞かれることもよくあるのですが、すごく勉強させているわけではないし、躾が厳しいわけでも無いと思います。特別なことはしていません。 でも、1つだけ、…

  • 親も悩む人見知り。治っていくもの?体験談

    こんにちは、3姉妹ママあいです。今日は子供の人見知りについてお話ししていきたいと思います。 みんなと楽しく遊んで欲しい、知らない人にも元気に挨拶やお話ししてくれたらなーと人見知りの子をもつママなら思ったことあるんじゃないでしょうか。私はそうでした。 もどかしくて、でも、子供に言ってすぐ治る話でもなく、 どうしたらいいのーーー。もどかしーーーーー。 ってなってました。 特にひどかったのは1番上の子。 次女は少し人見知り。末っ子は全く人見知り無し。という感じです。 3人を育てた経験から考えてみると、家族以外の人との触れ合いの量と人見知りは関係している気がします。1番上の子は周りにまだ友達にママがい…

  • 園生活や学校生活にも影響する!?食事の好き嫌いを減らす方法!!

    こんにちは。3姉妹ママ あいです!いつも記事にいいねをして頂いて、ありがとうございます。 とても嬉しいです♪ そして、なんとなんと、Youtubeで初めてチャンネル登録をして頂けました!!みーあさん♡ ありがとうございます。 なかなかまだ閲覧数が少ない中、コメント、チャンネル登録、とっても嬉しかったです♪ マイペースに話してますが、これからもよろしくお願いします♪少しでも気になっていただけた方はぜひぜひコメント、チャンネル登録してくださいね! みなさんと交流できる場になれたらと夢見ています♡ さて今回は、前回の園生活を楽しくするコツで最後に話した、食事の好き嫌いについてお話ししたいと思います。…

  • 登園拒否!?園生活がうまくいく方法! & 長引く頭痛の原因判明!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。頭痛が取れず、うんうんうなっていた先週。天気も悪くないし、肩が凝っているわけでもない。 夜更かしもしていないし、スマホをみすぎたわけでもない。 なぜだ、なんでなんだーーーー。。。。と倒れていましたが、 原因がはっきりとはっきりと分かりました!! 頭痛の原因は…… 大好きな大好きな… チョコレート!!! 少し前から疑ってはいましたが、 今回確実なものとなりました。(チーン。) やっっと手に入れた昼間時間に、コーヒーとチョコレートで幸せ〜なんてやっていたら頭痛の嵐ですよ。 また一つ、楽しみが奪われてしまった。涙 今週からクッキーとともにコーヒータイムにします。 (あ…

  • 恐怖の家庭内感染。&ママまま言い続ける子供がいい子で遊びだす!?魔法の10分!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。恐怖の家庭内感染が始まり、更新が久々になってしまいました。 事の始まりは、末っ子の幼稚園が開始した事から。末っ子→次女→長女→母(私)→またまた末っ子という地獄の家庭内感染を繰り返し、やーっと回復しました。 今回のウイルス、 昼間に熱が出て、夜寝ると朝には下がる。その後のどや口の中の激痛が始まる、といったもの。これは、手足口病なの!? でも、手にも足にも何もなく、全員のどだけ。 ご飯食べると痛くてね、もう泣きそう。次女は我慢できず食べると痛くて泣く。お腹空いて泣く。食べて泣く。 もう可哀想過ぎるループに2、3日入っておりました。長女は痛ーーーーっとか言いながら、…

  • 【暇を持て余してる方必見】赤ちゃんの頃にしてあげたことが得意になる説!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。赤ちゃんと毎日毎日、1日が長いな〜。 雨の日なんてすることないな〜。反応ないしな〜。すぐ飽きちゃうなぁ〜。 って方、いーまーせーんーかー?? 私は結構それでした。 携帯見たり、電話したり、テレビ見たり、、、 したいけど赤ちゃんも気になるから、あまりできず。 話しかけたり、歌を歌ったり、おもちゃ見せたり。 最初は楽しくても、ずっとは無理なんです。 あ、もうムリ。。。なんて思っちゃって。 疲れちゃうし、飽きちゃうし。 そんな時に、やると良い事見つけたんです。そして、3人ともに良い効果が見られたんです。嘘みたいですが、多分影響あると思うんです!!なので今日はそのお話を…

  • 子供が嫌がる歯磨き、仕上げ磨きを、スムーズに!慣れさせる方法!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。今日は子供の歯磨き、仕上げ磨きに関する悩みについてです。 歯磨きは毎日のこと、子供も嫌がってかわいそうだけど、親の方も朝、晩、憂鬱になっちゃいますよね。。 うちも3回体験してきました。 三者三様という感じで、手強かった時もあるのですが、色々試し、最終的にこれはスムーズだという方法が見つかりましたので、お話しします♪ まず、小さい時からガーゼで歯を拭いたり、歯ブラシを持たせて、慣れさせておく!! これは、1番大切だと思います。 ガーゼで拭く時、噛まれて痛ーーーーーっ!!!!ってなる時もありますが、めげずに!! そして、だんだん意思も出てきて、甘いお菓子も食べるよう…

  • 悩む幼児、小学生の習い事。お金、時間、送迎の負担から抜け出そう!!という話。

    こんにちは、あいです。 (前回の記事の通り、動画でもこのブログの内容を話しています。よろしければ、こちらからご視聴下さいね🤗) 今日は誰もが通る、子供の習い事についてお話ししたいと思います。 小さな赤ちゃんだった我が子が、だんだんとできることも多くなり、成長を感じてくると、何か習わせてできるようになるといいな、いい刺激をうけてくれるといいな、もっともっと伸びてくれるんじゃないかと、習い事をさせたくなる時期かきますよね。 (赤ちゃんの頃なんて、ちょっとできただけで大喜びしていたのですが、欲が出てきてしまいます。欲の塊ですw) 子供から習いたい!という場合もあれば、周りの子がやっていて習わせたくな…

  • ひらがなが読めない!劇的に改善する方法!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。前回にひき続き、言葉についてですが、今回はしゃべれるようになったけど、ひらがな・カタカナが全然読めるようにならないぞ!!というお悩みについて。(今回も、お聞き苦しいかもしれませんが、動画でしゃべってます。BGM的に聞いてやってください。) この、ひらがな読めないぞ問題は、我が家も経験しています。我が家の状況は、長女;かなり早い時期から読めるようになり、本もスラスラ読める。今でも読書大好き。 次女;ひらがなが苦手。本は読めずママやお姉ちゃんに読んで〜とすぐ頼る。一人で本は読めず、外遊び大好きw 末っ子;次女の本の読めなさに不安を感じ、少し工夫工夫して育てた結果、2…

  • 子供の言葉が遅くて心配。言葉が遅くなる原因と改善できる方法!!

    こんにちは、3姉妹ママあいです。今日はよく耳にする、子供の言葉の発達の悩みについてお話しします。 (前回の記事にある通り、動画でこのブログの内容を話しています。目が疲れてしまう方、用事しながら、ぜひ聞いてくださいね♪) 言葉の早い子、ゆっくりな子、色々だと思います。 そして、お母さん達も頭を悩ますこともたくさんですよね。 3人育てた結果、3人とも言葉を話すのは早い方でした。 むしろ、お話大好き、たくさんんたくさん話す方です。 私が気をつけてきた事は、・生まれたての頃から、反応がなくても話しかける。(オムツ替えるね〜おいしいね〜眠いね〜などいつでもどこでも独り言のように。。。話す事なくなったら、…

  • 3姉妹母 初めてのご挨拶

    初めまして。 小学3年生、年長、もうすぐ3歳の娘の母、あいです。 最近やっと少し時間ができるようになったので、ブログを始めてみようかなと初めてポチポチと記事を書いています。 保健師として働き、色々な事を勉強してきましたが、実際我が子を3人育ててきて初めて分かったこと、気づいたことがたっくさんたっっっくさんあるわけです。 分かったことがあると言うことは、それだけたくさんたっっっっっくさん悩んで、試行錯誤したと言うことでもあります。 一つの悩みが解決すると、また違う悩みが出現し、これでもかと言うくらい次々悩まされる事が育児には付いてきますよね。 私自身、今も新しい悩みにぶち当たりながらも、これは成…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3SistersMama Aiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3SistersMama Aiさん
ブログタイトル
3SistersMama あい のブログ
フォロー
3SistersMama あい のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用