chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cibisan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • なんとかなるから大丈夫

    久方ぶりにブログを開いてみたら、自分が思っていた以上に時が経っておりました。 文章を書いてみては消しを繰り返していた時もあったものの、まっっったくもって書く気が起こらなかった近頃。 季節は巡ってあっという間に春がくるよ。 出会いと別れの季節とはよく言ったもので、本当に、何かが終わる人、何かが始まる人、そんな人たちがたくさんいるのだろうね。 どんな人たちもみんな、穏やかに健やかに過ごせるようにここでこっそり願っています。 かたい言い方をしてしまったけれど、言いたいことを簡潔に言うとしたら なんとかなるから大丈夫!!!!! という事です。 そんなの気休めじゃんと思われるかもしれないけれど、でも気休…

  • 見える空と感じる空

    空を見て不思議に思った わたしの視界に見える空は たった一人分の視界 でもこの空は地球を覆っていて あるところは晴天に、あるところは雷雨に みんな同じ空の下とはよく聞くけど でも多分、みんなが見ている空は それぞれ違うと思うんだ 誰が見ても幸せな空 誰が見ても悲しい空 そんなものないじゃない いくらキラキラした晴天の日でも 今はそんなに明るく照らさないでくれ、と 思う時もあるじゃない いくらやかましい雷雨の日でも その音が心地良い日もあるじゃない、 必死こいて空元気にしなくてもいいような 気がする時もあるじゃない、 見える空、感じる空 なんでもいいのよ 空が晴れて心が明るくなった日はそれでいい…

  • 頑張ったね。

    今日があなたにとって、私にとって、 素敵な日でありますように。 良いことも嫌なことも どちらも素敵な日。 嫌なことがあってもそれは 『ダメな日』ではない。 大丈夫。 あの人に言われた言葉、 あの人にされた嫌な態度、 そういう事より、 あなたの気持ちを優先してほしい。 他者から与えられる刺激に 必要以上に囚われる必要はないよ。 あなたの今日にどんなことがあったか、 あなたの今日はどんな感情が出てきたか、 それを自分で褒めてみてほしい。 どんな小さなことでもいいから。 朝、ちゃんと起きられた。 しっかりご飯を食べた。 今日はしんどいからお昼寝した。 誰かからの連絡に返事を返せた。 一見そんなことは…

  • 100回目の深呼吸。頑張れないなら頑張らない。

    どうやら今回の投稿で100回目の投稿になるみたい。 何年続けているかもあやふやではあるけれども 何ヶ月もブログを離れることもあるけれども 細々とでも続けられているのは私にとっては 上出来も上出来だ。 読んでくださっている方々のおかげです。 本当にありがとうございます。 私は急に頑張って急に疲れてしまうから 疲れない程度に頑張るということが すこぶる苦手。今も。 このブログも始めた当初は 頑張らなきゃ、本当は毎日でも更新しなきゃ、 だってこのブログは私がカウンセラーに なる一歩なんだから。 と、日々追い打ちをかけていたな。 でも今はもう少し軽い気持ちで書けている。 そりゃあ私が書いたもので 一瞬…

  • 感情はタダじゃないんだよね。

    以前、インスタに投稿したことがあった。 (今は全くもって更新してないけれども。本当にSNS苦手。) 心理学関連の事を投稿するアカウントだったのですが、ふと思い出したものがあったのでここにもう少し掘り下げて書いておこうと思い立ちました。 感情はプレゼント。 感情に値段はつけられないけれど、 あなたの感情はタダではない。 という事を書きました。 人の感情、 どんなものであってもそこに感情がある。 物を通して、言葉を通して、態度を通して、 感情を贈り、贈られている。 それは、良くも悪くも。 欲しくもない感情をなぜか受け取ってしまう。 受け取り拒否したっていいのに。 相手が求めているものが分かるから、…

  • できること、できないこと。

    私にはできないことがたくさんある。 人と比べてしまえば、できないことばかり。 私ができないことをできる誰かを見ては なんで私はそんなふうにできないんだ、って 自分を"できないやつ認定"してたな。 そういう人は世の中に多いんじゃないかしら、とも思う。 自分を"できないやつ"だと思っている人。 私はこうやって文字にするのは好きだけれど、 話すことは苦手だし、 頭でっかちで行動するのは遅いし、 面白い人は大好きだし憧れるけれど 私は面白い事は言えないし、できない。 他にもたくさんあるけれど、 でもまあ、いっか。と今は思う。 できないことも多いけれど、 できることもあるんだから。 できることなんかない…

  • 一ヶ月ぶりの独り言。

    一ヶ月ぶり。ただの独り言。 この一ヶ月ずっっと体調が悪かった。 そして思い出した。 鬱だと診断される数ヶ月前から 謎の体調不良に襲われていた事。 あー、それだ、と思った。 そういえば最近なにかに疲れていて、 なにかに追われている気がして、 苦しかったな、 ごめんね、私よ。 また気付いてあげられなかったね。 心と身体は繋がっている、と 本当に思う。 病は気からとはよく言ったもんだ。 自分で自分を追い込んでどうする。 いつもそう思う。 大切な人が自分を追い込んでいたら 私は、「そんなに追い込まないで」と言うのに。 自分に言うのは忘れるんだから。 ふざけ散らかしてるわ。 だいたい、 自分を甘やかすな…

  • ほどほどに。ほどほどに。

    私の周りの人たちは、 よく「頑張る」と言います。 私はその人たちに、 よく「ほどほどに」と言います。 多分もう周りの方々の 耳にタコができるくらい言ってる。笑 おこがましくも、その人たちの おまじないみたいになればいいなと 企んでいたりもする。笑 その「頑張る」がとてもポジティブな ものであればいいのだけれど、 どうしても自分に言い聞かせているように 聞こえてしまう。 「頑張りたい」じゃなくて 「頑張らなきゃいけないんだ」と。 いや、いつも迷うの。 頑張ることは悪ではないんだから。 でも、 こちらが「頑張れ」って言うのも こちらが「頑張らなくていい」って言うのも どちらも違う気がして。 だから…

  • 苦労は買ってでもしろって勝手すぎんか

    思えば、もっと幼かった頃は 今より遥かに性格が悪かった。 思えば、もっと幼かった頃は 今より遥かに希望があった。 思えば、もっと幼かった頃は 早く大人になりたいと思っていた。 今は、幼かった頃より 自分を抑えることが当たり前になった。 今は、幼かった頃より 未来に不安を持つようになった。 今は、幼かった頃より 大人はそんなにいいものじゃないと思うようになった。 なにがそうさせたんだろう。 いつの間にかこうなっていた。 もう何年も前に私が心理学を学ぶために学校に通っていた頃、様々な年齢の方と一緒に学んでいたけれど、 人生の先輩方は 「歳を取ってからが人生は楽しい」と 私に教えてくれた。 若い時は…

  • あなたへお手紙。

    cibidonm.hatenablog.com 数年ぶりに、 ここでお手紙を書きたいと思い立ち 何を書きたいかも分からぬままに 書きます。 顔も名前も知らないあなたへ 誰か受け取ってくれるかな。 今日、あなたはどんな一日を過ごした? 今日、あなたはどんな一日を過ごす? 一日の始まりと終わりに、 どうかあなたが笑えますように。 いつも笑っていて、と言っているわけじゃないの。 苦しいときは苦しいと口に出してほしいし、 悲しいときは悲しいと泣いてほしいし、 疲れたときは休んでほしいし、 眠れないときは好きなことをして過ごしてほしい。 今は笑えないの。と素直に言ってほしい。 あなたは私の顔も名前もしら…

  • 分からんもんは分からん。今は。

    前髪を切ったら盛大に失敗しました。 失敗した直後に書いています。かなしい。笑 私は写真を撮るのが好きです。唐突。笑 最近めっきり撮らなくなっていましたが、行ってみたい場所も撮りたい景色もまだある事を思い出しました。 思い出したついでに、過去に撮った写真を一枚。 春らしく桜の写真を。 さてさてさて、前回から私の実験がスタートしていたのですが、なんとも、なんとも言い難い状態になっています。 手放したい物を手放す実験。 最初はわりと好調でした。 あれ???意外と…いけてるな……という 自分でも呆気にとられる順調さ。 ところがどっこい、変化がありました。 手放したいと思っていたものは手放せそう。 です…

  • 引き寄せっていろいろあるじゃんね。

    数日前から私の中で挑戦が始まった。 私との戦いだ。 ずっとずーーっと大切にしてきた気持ち(手放せなかっただけという可能性もある)とさよならしよう、という挑戦。 自分の軸のようなもの。 それがあったおかげで変わったこともたくさんあった。だからいつまでも大切なままだと思ってたんだよね。 そう思っていたけども、よく考えれば最近はそいつが私を苦しめていることが多かった。 これ、持ってたほうがしんどくないか??と急に我に返ったのが数日前。 かといって物と違って気持ちというのは物理的に捨てられるもんでもないから、どうしたもんかと考えてみた。 よし、捨てた体にしよう。 という答えに至った。今現在の私が思いつ…

  • 愛が見えるものなら楽だよね

    皆様いかがお過ごしですか? もう3月も終わりますね。 どうか皆様が心穏やかに過ごせる日になりますように。 さて、今日は愛の受け取り方というものを書いてみます。 愛されたいと思うのは愛されないと思っているから? 愛してるよと伝えるのに伝わらないのはなぜ? 愛の形が違うからだと思うのです。 というか、過去に友人から言われた事がありました。 私が、愛されたい愛されたい愛されたい愛されないなんで……?となっていた頃です。 「自分が求めてる愛と違うから、それ以外は愛だと思えないんじゃない?」と。 その時は、分からなかった。 考え方ががっちがちだったから。 でも段々、段々、 …………その通りですね!!!!…

  • 嫌なところもダメなところも全て。

    皆様、いかがお過ごしでしょうか。 少しでも穏やかに過ごせる日になりますよう願っています。 昨晩、東北で地震がありましたね、 東北にお住まいの方たちの安全を心から祈っています。 きっと眠れぬ夜を過ごされた方も多いのだと思います。私には祈ることしかできませんでした。とてももどかしかった。 今もまだ油断できない状況が続いていると思いますが、どうか一時でも心が休まる時間がありますように。 つい先日震災から11年が経ったという日、私はいろんなことを考えていました。 この11年、私はなにが出来ただろう、と。どんなふうに過ごしてきただろう、と。 前回の投稿でも過去を振り返っているという内容を書いたのですが、…

  • しんどい時も、私たちは変化していると思うの。

    最近は過去を振り返る事が多いような気がする。それは過去に戻りたいと焦がれるようなものではないし、苦しい思いが蘇ってきてつらくなっている、というわけでもない。 ただ、振り返っている。 あの時の私は出来事に対してこう感じていたのか、そうか、それは苦しかったね。でも今はこんな風に感じられるようになったんだよ。と小さな変化を拾い集めているような、そんな。 ここ何年も、日々気持ちをノートに綴るという事をしている。それが私にとって自分の感情を知るのに一番合っていたから。もう何冊になったかしら。 そのノートを定期的に読み返してみるけれど、今もまだ読むのが苦しいページもある。でも、自分が少しずつ少しずつ変わっ…

  • 心機一転とか言ってみる。

    皆様こんにちは。 久しぶりもいいとこでかなりの時間が経っていました。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? なかなか世界が落ち着く間もなく進んでいて 心も体もお休み出来てない方がたくさんいらっしゃるかもしれませんね。 出来るだけ、出来るだけ、 暖かいものを飲んだり、 深呼吸したり、 一時でもリラックスしてくださいね。 さて、 最近、友人とのやりとりの中で、 あれ?これ知ってるな…… 私前にも同じような事を考えたな… と思う事が多々あって、それは大抵、 私がここに書いていた事だったのです。 自分で書いたのに?!と私も思います。笑 ブログを更新しなくなって、 開くことも減っていたけれど 最近はブ…

  • 思う。

    久しぶりにブログを書こうとしている。 もはや何ヶ月ぶりだろうか。 体調も精神状態も波がある生活、 大丈夫だと思った次の瞬間に 震えるくらいの不安がやってきたりする。 こうやって波のある生活を 落ち着いてる今 振り返って考えると なんかもう人間って面白い。 脆いんだなあと感じる。 脆いからこそ己で己のメンテナンスをしなくちゃいけないし、気にかけなきゃいけない。 自分の人生、自分で生きなきゃいけない。 何億人もの人が生きていて、 何億人分の生き方がある。 自分の人生の責任は自分で取らなきゃいけない。 誰かが代わりに背負ってくれるわけじゃない。 自分で悩んで自分で決めて、 その結果後悔するのは納得で…

  • ご無沙汰しております

    かなり久しぶりのブログです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 冬も近づいて参りまして 今はちょうど紅葉シーズンですかね。 寒くなりますので、 お身体も心もご自愛くださいませ。 私はと言いますと、 夏頃から謎の体調不良に見舞われ 不調続きでありました。笑 いろーんな科を受診しましたが 原因不明ばかり。 結果から言いますと、 うつ からくるものでした。 その事をブログに書くか 迷っていたために なかなか更新出来ずにいました。 正直、自分がうつであったことに なんの驚きもなく、 「でしょうね」 と一発目に思いました。笑 けれどこんなにも体の不調に 現れるまで放っておいたことは 少し反省です。 背中は…

  • あなたの、強さ。

    またまたご無沙汰しております。 7月になりました。 いかがお過ごしでしょうか。 いろんなことが次々に起こって 心を休めることが難しい時もあるかもしれませんが、、 どうか皆様が、身も心も健やかに過ごせますように。 人の強さというものはそれこそ多様性があると思うのです。 誰かが思う強さ、世間一般で言われる強さ、 そんなものでは全くもって足りない。 「自分は弱い」と思い嘆いているとしたら、 「それは違う」と申し上げたい。 自分の弱さを認める事すらひとつの強さじゃないのかな。 みんなと同じような強さじゃなくて、 誰かと比べるのではなくて、 あなたの強さ。 それはびっくりするぐらい魅力的。 わたしの大切…

  • 自分を知る事は、誰かを理解すること。

    みなさま、またまた、お久しぶりです。 5月も終盤。 いよいよむわっと暑い日も増えてきて 夏が近づいているのを感じる今日この頃です。 なんだか、今までは感じなかった事を感じています。 夏が近づいて、植物の緑が濃くなっていく感じとか その緑を照らす日光が少しずつ刺すようなギラギラした 強さに変わっていく感じとか。 改めて四季の移り変わりを見てるような感じがしています。 暑いの苦手なのよ。 だから夏も苦手。 でも、夏特有の景色は綺麗で好きかもしれない。 なんて思っています。 さて、このブログではよく、 「自分を知ること」について書いていたりするけれど、 最近改めて感じた事があったので ここに書いてお…

  • 今、「知る」ということ。

    みなさま、ご無沙汰しております。 3月も終わり、今日から4月ですね。 普段通りの生活が難しい今ですが、 4月から新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃいますよね。 そんなたくさんの方にとって素晴らしい門出でありますように。 素敵な日々が訪れますように、願っています。 私の中での4月のイメージは 明るくきらきらした、それこそ春の陽気のような暖かいもの。 ですが今年の4月は、そんなイメージとは全く違う様相になりました。 全く初めての経験で、 今の日本という国はとても恵まれた国だったんだなあと 改めて感じました。 先人達が闘い、勝ち得てきた現代なんだなと。 なんだか壮大な事を言いましたが、笑 今は…

  • とことん、伝えていこう。そういう所が素敵だ、と。

    皆様、お久しぶりです。 更新が空いてしまいました。 そして2月がやってまいりましたね。 もう2月も折り返しではありますが 新しいひと月です。 皆様の1月はどんなひと月だったでしょうか。 どんなひと月だったかに関わらず、ひとまず、お疲れ様でした。 2月が、皆様にとって素敵なひと月になりますように。 くれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいませ。 ここ最近、私が個人的によく考えた事と言えば、 人は思っているよりも自分の事が分からないんだな、ということ。 だからこそ、素直に伝えていこうと。 それが私の今年のテーマだったりします。 その人の素敵なところをちゃんとその人に伝える。感謝も。 私の友達。…

  • その痛みはきみだけのものだけれど。

    きみが今見ないようにしているその気持ちは 間違いなく、きみの気持ち。 無視しようとしたって、ほっといたら出てくるでしょう。 傷つくことが怖くて、 自分の感情が揺さぶられるのが怖くて、 どうにか平常心でいようとすることは、 もしかすると大人になった証拠かもしれないね。 無駄に傷つきたくないし、 自分の日常が脅かされるのを避けたい。 大きく感情が揺れるのを恐れているんじゃないかな。 少なくとも私はそうかもしれない。 仕事で怒られた後の反省の仕方、 素早く立ち直る術、 失恋においては、ああ、もう無理かもなあって 雰囲気を感じ取ればふられる前に 傷つかないように防御する方法を知ってる。 立ち直り方もも…

  • 2020。私からあなたへ。私からわたしへ。

    2020 新年あけましておめでとうございます。 新しい一年のはじまり。 新しい一日のはじまり。 はじまったわくわくと少しの不安と共に また一日を生きよう。 2019の自分がどうだったにしろ 2020をどう生きたいかは自分で決められる。 自分で選べる。 今この時から。 素敵な一日を、一週間を、一ヶ月を、一年を 選び取って、つくりあげてください。 なにも難しくないよ。 溢れてくる感情の全てを感じ切って味わいきって あなたがあなたを受け入れて。 天気のように、 心が晴れやかな日もあれば、 土砂降りの大荒れな日もあるでしょうけれど それは自然なこと。 悲しくて泣いても、怖くて立ち止まっても、 それはそ…

  • 今年もいちねん、お疲れ様でしたー!!!《2019振り返り》

    もう末も末なので、きっとこれが年内最後の更新に なるだろうと思います。 今年一年、更新頻度はすこぶる遅いですが このブログを続けられました。 お読みいただいているみなさま、 本当にありがとうございます。 来年も、何卒よろしくお願い致します。 ということで、今日は2019年の振り返りを少し。 cibidonm.hatenablog.com 2019年1月1日に書いたものです。 私の今年のテーマは「愛」でした。 さて、愛に溢れた一年だっただろうか。 振りかえってみれば、 思い描いていた通りではなかったかもしれない。 会いたいと思う人に連絡できずにいたり、 自ら人を遠ざけた時期もあったかな。 けれど…

  • 変われないことない。

    今年も残すところあと11日。 いやあ、早い!!!! もうそんなに12月も過ぎていたかとはっとします。 前回書いた「大掃除」 少しずつ、進んでおります。 気合を入れてこれまで手を付けたことがなかったところも がっつり掃除してみたら、めちゃくちゃすっきりしました。 今年の年末は「これまでやったことがないこと」を がんがんやりたいと思っていて。 今回の大掃除、クリスマスのお料理、おせち料理などなど。 興味がなかったからやらなかったことに、 興味をもってやりたいと思うようになったのは面白い。 面白がりながらこの年末過ごしたいと思っております。 改めて考えれば 趣味や興味をもつ対象は年齢ごとにどんどん変…

  • 師走です。家も心も大掃除の時期です。

    月初のご挨拶です。 もう6日だけども。 皆様、11月もお疲れ様でした。 どんな1ヶ月だったでしょうか。 12月も皆様にとって充実した 素敵なひと月になりますように。 クリスマスもあるしね、クリスマス終わったと思えばもう年の瀬だけどもね。 どこかキラキラしたイメージがある12月。 街中がキラキラするからか。 ていうか、 今年最後の月初のご挨拶ですね。 もう来月は来年だ。 12月6日。 もう師走ですね。 いよいよ今年も終わりが近づいていますが、そろそろ大掃除に取り掛かろうかなと思っています。 昔は大々的に大掃除なんてしなかったんです。あまり意味を感じられなかったんですよね。 「年を越すから何なんだ…

  • 怒りの取り扱い。

    ぐっと冬が近づいてきましたね。 こんばんは。 寒い。本当に寒い。 ぎりぎり紅葉を見る事ができたけれど わりともう散り際な感じでした。 もう冬がきてるんだなあとしみじみ。 皆様、どうか体調には気を付けてお過ごしくださいませ。 今日はね、怒りについて書いてみようと思う。 皆様は、怒りを感じた時どうしてますか? 私は、昔から怒りという感情が苦手だった。 自分が感じるのも、他者の怒りを見るのも嫌だった。 今も苦手だけれど。 だからどちらかというと「怒らない人」で、 誰かが怒っていても穏便に穏便に、、、と なだめるような感じ。 けれど、そんな私でも、稀に腹が立って仕方ない事が起こったりする。 先日、久し…

  • 恋愛と束縛と、自分を知るということ。

    突然ですが、今日は恋愛について考えてみたいと思います。 このブログではあまり恋愛について書かないんだけれど、 たまにはいいかなと思ったり。笑 というのも、 友人から恋愛の相談を受けたんです。 恋愛の仕方、恋愛においての思考癖、恋愛に求めるもの、 そういうのって本当に十人十色。 似てる感覚同士でお付き合いしていても すれ違うことがあるんだもんね。 そのすれ違いをどう受け取るかもその人によるしね。 結局、人様の恋愛に私の感覚で話をするのは ちょっと違う気がして、 ブログに書きながら考えてみようと思った次第です。 恋愛において、何を求めているか。 どんな形の愛を求めているのか。 それによってそのお付…

  • 新しいひと月の始まりですね。

    みなさま、お久しぶりです。 もう私の中では毎月恒例、 月初のご挨拶です。 10月もお疲れ様でした。 11月になりましたね。 朝晩はしっかり寒いし、日も短くなったけれど 昼間はまだ日差しが暑かったりもするし。 なかなか体が追いつきません。笑 大好きな季節のはずなんですが、 今年はなんだか重たいなあという感覚。 ただの感覚だけれど。笑 11月。 年末に向けて、だんだんと忙しくなる方も 多いかとは思いますが、 忙しい中、少しでもほっと息をつく時間を 持てますように。 あなたがあなたらしく過ごせますように、 穏やかな時がありますように。 きっと素敵な11月になります。 私自身、最近体調が悪かったりして…

  • いちねんたった、しんこきゅう。

    先日、このブログを始めて一年が経ちました。 そもそも飽き性な私が、一年続けられたのは 結構な奇跡です。 自分を褒めます。笑 更新頻度も多くないし、 たまに全然更新しなくなったりするし、 それでも、誰かに読んでいただけるっていうのは 自分が思っていた以上に嬉しく、 意味のある事でした。 これまで書いたものたちを 読んでくださった皆様、 本当に、ありがとうございます。 このブログではあまりしっかりした心理学の 手法を書いたりはしていないけれど、 書いた方が皆さんの役に立つのかなあと思ったり。 けれど私は手法というよりも、 「考え方」として共有したいと思っていて。 役に立つスキルは世の中たくさんある…

  • わたしが思う、素敵な日々って。

    10月になりました。 月初のご挨拶です。 なかなか涼しくなりきらない秋ですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 10月ともなると今年も残り少ない事に 気付いてびっくりするけれども、 残り少ないからこそ、素敵な日々になる事を願います。 終わり良ければ総て良し!って言うし。 2019年をどう締めくくりたいかぼちぼち 考えようかなと思いつつ、まずは、 9月もお疲れ様でした。 どんなひと月だった? 10月はきっと、あなたにとっても 私にとっても素敵な日々になります。 うん、なる。 素敵な日々、というのは何も 嫌な事が起こらない日々、という事ではなくて、 いやもちろん、嫌な事が起こらないに 越したこ…

  • 否定よりも、肯定を。

    こんなんじゃダメ。 もっと頑張らなきゃダメ。 ダメ。 ダメ、という言葉に足を引っ張られないで。 いいのいいの。 それでいい。 そんな感じでいい。 そのくらいでいい。 いい。 出来れば、ダメ、じゃなくて、いい。を。 否定ではなく肯定を。自分に。 cibidonm.hatenablog.com 以前記事でこんなものを書いていた。 完璧主義だったり、心配性だったり、 いろんな要因から、 「いいかげん」が苦手だったり 妥協できなかったりする人もたっっくさんいると思う。 でもね、いいのよ。 毎日、毎秒、完璧でなんかいられないもん。 たまにうまくできない日があっても、 完璧主義の自分には納得いかないような…

  • 今日は今日。明日は明日。

    9月です。 暑い暑い夏ももうすぐ終わり。 まだセミの鳴き声は聞こえるけれど。 みなさんにとって、この夏はどんな夏だったかな。 新しい季節に向けて、 装いも、心も衣替えしていきたいね。 やっぱりね、節目節目でリセットするっていう 意識って大事だなあと思うの。 1日の始まりも、終わりも、 1週間の始まりも、終わりも、 1カ月の始まりも、終わりも、 1年の始まりも、終わりも、 季節の変わり目も。 このブログでもよく 月の初めや、終わりに 始まったひと月が素敵な日々になりますように、だったり そのひと月を振り返ってみたりするんだけれど、 それは、あわよくば読んでくれている人が 同じように素敵なひと月を…

  • 物と一緒に、過去の感情も捨てちゃえ。

    いらないものは、捨ててしまえばいい。 こんなフレーズ、有名な曲にもあるね。笑 人って、知らないうちにいろんなものを 抱えていると思うの。 いい思い出や嫌な思い出、 成功体験や失敗体験。 いろーーーーーんなものをいっぱい抱えてる。 捨てたってかまわないものを いつまでも抱えてたりする。 私もそうで。 物を捨てられなかったんだよね。 思い出を伴った物。 昔買ったお気に入りの服も 今は全く着てないのに捨てられないし、 小中高の友達と交換した手紙なんかも ぜーーーーーんぶ取ってた。笑 結論から言うと、こないだその手紙を捨てたの。 やっと。笑 ずっと捨てられなくて、クローゼット一角を占領していた 手紙の…

  • あなたに、お手紙みたいなものを。

    このブログを読んでくれる誰かに向けて、 お手紙形式のブログを書こうと思い立った。 いつも書いていることも、ほぼお手紙みたいな 感じではあるけれど、改まって書いてみよう。 顔も名前も知らない誰かに。 あなたは何を求めて、ここに辿り着いてくれたんだろう。 求める何かはここにあったかな。 これを読んでいるのは何時ぐらいかなあ。 どんな一日を過ごしてるかな。 とりあえず、今、ちょっと深呼吸してみて? 肩の力抜いてみて。 心の凝りもほぐすように。 そして、ちょっとだけでも口角あげてみて? もし、読んでくれているのが朝なら、 「今日一日、いい日になるよ」と声に出して、 もし、読んでくれているのが夜なら、 …

  • しんどいループは、一旦断ち切っちゃえ。

    みなさま、お久しぶりです。 しばらく更新しない間に梅雨も明け、 ひたすらに暑い日々がきましたね。 8月です。夏です。 季節も変わったことだし、 心も衣替えというか、 また新しい毎日を生きたいですね。 みなさまにとって、きっと素敵な夏になりますように。 私は夏が物凄く苦手だけれど!!!!笑 さて、本題。 「こうでなければ」「こうあるべきだ」 そういう考えっていつのまにか頭を支配してる。 ここ最近の私がそうで、 もうなんかがっちがちでした。 でもふと思い出したんだよ。 いやいや、誰が決めたん。って。 誰かに「こうしろ」って言われたっけ?って考えてみても 誰にも言われてなくて。 ただ自分が勝手に、自…

  • 今、自分が嫌いでも、未来は違うかもよ。

    過去の自分が嫌い。 今の自分も嫌い。 だからきっと、 未来の自分も嫌いなまんま。 過去、現在、未来ずっと。 嫌いでい続けるのはしんどい。 思うんだけど、自分が嫌いってことは 「なりたい自分」がいるんじゃないかな。 諦めきれない、自分。 でも理想通りになれない自分。 そのギャップに苦しむ。 ありのままの自分を受け入れる事、 自分を褒める事、 それだけのことが凄く難しく感じる。 「自分を好きにならなきゃいけない」 いつのまにか好きになることが義務になってる。 例えば、これを人間関係に置き換えたら 今まで嫌いだった人を 今この瞬間に好きになれって言われたって それは厳しい。 嫌いだった人と何かのきっ…

  • 人の気持ちが分からなくて疲れたら、

    みなさま、7月に入りましたね。 6月も、お疲れ様でした。 新しいひと月です。 夏間近、梅雨真っただ中という季節ですが、 きっときっと、素敵なひと月になりますように。 そしてあれですね。 今年もニュースとかで豪雨への注意が呼びかけられていますが、 みなさまどうかお気を付けてお過ごしくださいませ。 さて、本題 例えば、自分が大切に思っている人 友達、家族、恋人、 そんな人たちに、 「私は大切に思われていない」と思ってしまう時。 ない? 私はある。笑 別に喧嘩したわけでもない、 めちゃくちゃ冷たくされたわけでもない、 ただ、自分がその人を大切に思うのと 同じ温度じゃないんだろうな、って思ったり。 大…

  • 「苦労」と「不幸」は違うんだって。

    最近ピンときた言葉。 「苦労と不幸は違う」 最近おすすめされて、 大河ドラマ「八重の桜」を見てるんだけれど、 そのお話の主人公の八重が言ったセリフ。 ずしっときました。笑 私自身、どこかで苦労することは不幸だと イコールにしてしまっていたのかもしれない。 ということに気付いた。 自分でも知らないうちに、気付かないようなところで 無意識に「思っている」事。 無意識。 その無意識はいろんなところで知らず知らずのうちに 自分の行動を決める要因になっているんだろうなと思う。 八重のように「苦労と不幸は違う」と身をもって知っている人は 苦労することを厭わない。 でも私のように「苦労」と「不幸」が同じにな…

  • 新鮮な気持ちを味わって思った事。

    最近なかなかブログを書けていないけれども、 今日は少し前にサザンオールスターズのライブに行った時のお話を 書いておきたいと思う。 母と姉と私の三人で行ってきました。 母の付き添いという感じで行ったんだけれど、 なんか、すごい、感動した。笑 とてつもなく語彙力がないけれども。笑 熟成されているというか、 歴史があるんだなあとしみじみ思ったんだよね。 私が生まれる前から活躍し続けているバンドの「ライブ」は 活気と落ち着きが合わさっているような心地だった。 すんごく新鮮だったけれど、 きっと長年のサザンファンはそれが「普通」で。 そういうの、いいなあって。 当たり前なのかもしれないけれど 「アーティ…

  • 急に100%自分を信じようとしなくてもいい。まず一歩。

    お久しぶりです。 一週間ちょっと更新できませんでしたが、 いつの間にか6月になりました。 毎月恒例だけれども、 5月はあなたにとってどんな1ヶ月だった? 楽しい事が多かった? それとも苦しい事が多かった? なんにせよ、5月、お疲れ様でした。 今日から新しいひと月。 きっと素敵なひと月になるよ。 さて今日はね、 自信ってなんだろう、とふと思ったんだよね。 だから考えてみようと思う。 自信をもって ってよく聞くじゃんか。 誰かを励ます時に、「自信もちなよ」って言ってみたり 何かを勧める時に、「自信をもってお勧めします」って言ったり。 はたして、自信ってなんなんだ。っていう疑問。 自信を持つ、自分を…

  • ちいさなしあわせを見て見ぬふりしない。

    高校生の頃 「小さな幸せに気づける人間でありたい」と 何かで書いた事を思い出した。 なかなか気づけないもんだよね。 欲張ってしまうから。 でも、そうやって一度外に出した言葉は ふとした瞬間に頭に浮かぶ。 そのたびに、「あー、そうだった」って思う。 思い出させてくれる。 やっぱり外に出す事は大事だね。 ちゃんとその言葉を書いた場所も覚えてるしね。 そうやって思い出すたびに、 今の私は 「小さな幸せ」に気付けてるのかなーって考える。 「小さな幸せ」には気づきにくい。 私の場合、もしかしたら気づかないように しているのかもしれないけど。 「小さな幸せ」は人によって違う。 ご飯がおいしいとか、 入浴剤…

  • 感じることに、正解も不正解もないよね。

    例えばあなたが、誰かに腹が立って仕方なくて 心の中が悪口の嵐でも、 例えばあなたが、生きるのが辛いと思っても、 そのことを自分で否定しないでほしい。 心の中が悪口の嵐でも 「こんな悪口ばっかり言ってる自分性格悪いな」とか 思わなくていいの。 底には「怒り」があって、そのもっと奥には「怒った理由」がある。 悲しさが怒りになったのか、 不安が怒りになったのか、 その怒りはあなたが感じたものを上手に表に出せなくて 「怒り」となって表れているかもしれない。 生きるのがつらい、と思っても 「自分が弱いからだめなんだ」なんて 思わなくていいの。 つらいと思うのにも理由がある。 つらいと思う事も人それぞれ。…

  • 今日という日に考える、「優しさ」って何だろう。

    4月も今日で終わりですね。 どんな一ヶ月でしたか? 新生活が始まった人も多いと思うけれど、 どうだった? 明日から新しい月。 あなたにとって素敵な一月になりますように。 そして、今日は所謂「平成最後の日」。 自分が生まれた「平成」という時代が完結するんだなあと 感慨深い部分もあるけれど、 世間が賑わってる「平成最後」についていけなかったりする。笑 平成に生まれて育った私には 「平成」がどんな時代だったかは 他と比べようがないからわからないけれど、 これからも時代は変わっていくんだろうし 私がおばあちゃんになった頃には 「平成」を振り返れるかもな、と思ったり。 ただ、優しい時代が来ればいいなあと…

  • 大丈夫、きっと大したことない。

    自分の中で許せない事、 後ろめたい事、 こんなこと人に話せない、ってずっと心に閉じ込めている事、 それって、案外どうってことないかもしれない。 自分だけが気にしている事かもしれないよね。 話したくない事は話す必要はないけれど 話せない事でしこりになっているなら 吐き出してみるのもいいかもしれない。 ある人が、「これは誰にも話せない」と思っている事を 話してくれたんだけれど、 本当に、本当に「気にしなくていいよ!!!!」と 思ってね、笑 でもその人はそのことをずっと抱えて過ごしていて。 でも、私に話してくれたあと、 「変にまじめに考えすぎてたんだね」って。 「心が軽くなった」って言ったんだよね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cibisanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cibisanさん
ブログタイトル
深呼吸、しんこきゅう。
フォロー
深呼吸、しんこきゅう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用