chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コタ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 久しぶりの優待品。 ちょくちょく届いていたんだけど ブログに載せるのをすっかり忘れていました。 今回は、いつも楽しみにしている 「コタ」さんのシャンプーが届きました。 // 今回は、長期保有優遇!ということで これまでは、「コタ アイケアコース」だったのですが 「コタクチュールコース」から選びました! 箱が、いつもよりデカい。 いつものコタアイケアはシャンプーとトリートメントの2本でしたが 今回はコタエイジングも入っていて 3本。 このコタエイジング(左)。 コタの公式ページを見てお値段にびっくり。 買ったわけじゃないのに もったいなくて使えない・・・。 大切に使…

  • ミラーレスカメラを買ってみた

    こんにちは。 prinです。 犬を飼ってから、とにかく写真を撮ることが増えました。 犬ブログを始めて 毎日のように撮っては削除し撮っては削除し・・・ うちの犬 写真はすべてスマホで撮っていたのですが 私のスマホは1万円で買ったHUAWEI。 HUAWEIスマホは問題なく快適に使えてるんですが カメラはどうなんでしょうね 最近のスマホはカメラもいいって聞きますが ・・・うーん あんまり綺麗に撮れない。 それで前からずーっと欲しいと思っていたのですが ミラーレス一眼カメラを買うことにしました。 // 色々迷ったんですが 買ったのはコチラ。 最初はニコンのカメラにしようと思っていたんです。 それで、…

  • 見に覚えのないカード利用履歴

    こんにちは。 prinです。 数日前から気掛かりだったのですが、 どうやら、クレジットカードが不正利用されてしまったようです。 こんなこと初めてなので 戸惑っています。 // 私の使っているクレジットカードは、 カードを使った際に すぐにカード利用のお知らせメールが来ます。 数日前、こんなメールが届きました。 まったく見に覚えがなかったのですが、 この速報メールでは内容までは確認できず もしかしたら忘れている何かの引き落としかも? と思い、詳細が分かるのを待っていました。 ようやく昨日、カードのホームページに 詳細が表示されていました。 ドコモの携帯は使っていないし dカードも持っていないので…

  • 仕事復帰!少しずつ回復

    こんにちは。 prinです。 2月初めにぎっくり腰になってしまい まったく動けなくなり 仕事も長い間休んでしまいました。 回復してきて、歩けるようになり ずっと椅子に座っていられるようになったので 先週ようやく仕事に復帰しました。 仕事復帰〜憂鬱〜 - prinの備忘録 // ホントにホントに迷惑を掛けてしまい 申し訳ないやら 顔出しにくいやらで すごく憂鬱でしたが 無事、仕事復帰できました。 職場の方が私の仕事もカバーしてくれていて やはり自分の仕事に遅れが出ていたり 色々と影響はあったようです。 それでも皆さん、私の体を気遣ってくれて 心配してくれました。 有難いですね。 大変だったんだよ…

  • 仕事復帰〜憂鬱〜

    こんにちは。 prinです。 ぎっくり腰でいきなり動けなくなり 予定外に長期で仕事を休むことになってしまいました。 ようやく、立ったり座ったりが 支えなしでも出来るようになり ずっと椅子に座っていられるようになったので いよいよ仕事復帰です! // ・・・。 はあ〜。 憂鬱ーーー! 仕方がなかったとはいえ 2週間近く休んでしまい、 職場の人にめちゃくちゃ迷惑を掛けてしまいました。 まずはお詫びしなきゃだな。 全員に。 朝早く出社して 来た人に順番に挨拶しよう。 机の上がぐちゃぐちゃになってるって言ってたから 整理して、 仕事がどんな感じか現状を教えてもらって、 とにかく大変そうだな。 許される…

  • ぎっくり腰・・・(病院)

    こんにちは。 prinです。 ぎっくり腰、ほんと辛かったですが なんとか回復してきました。 ようやくボチボチですが歩けるようになったので 病院へ行ってきました。 // 本当は、整形外科に行くべきなんだけど とりあえず近所の町医者に診てもらうことにしました。 待ち時間が長くて ずっと座ってるのがしんどかった。 時々立ち上がったり、 深く座ったり浅く座ったりして 体勢を変えて 腰の筋肉が固まらないようにしていました。 診察台にうつ伏せで寝かされ、 その姿勢になるのがちょっと時間が掛かったけど 特に痛みもなく、 腰回りを触られたけど痛いところもありませんでした。 レントゲンを撮り、 立った状態で腰の…

  • ぎっくり腰・・・(4日目~)

    こんにちは。 prinです。 前記事が長くなってしまいました。 続きです。 // 【4日目】 2日目、3日目が最悪で 立つどころか、体を起こしたり座ることも出来なくなってしまい これは回復に時間が掛かりそうだなと感じていました。 ただ、気持ち的には開き直ってきたというか 無理しても回復するわけじゃないし 頑張りたくても動けないんだからどうしようもない 諦めて、ゆっくり治そうと思えるようになってきました。 4日目は、少しずつ体を起こせるようになってきました。 両手でしっかり体を支えながらなので ただ起きるだけなのですが、 ずっと寝ている状態というのはけっこうしんどくて 体を起こすだけでも頭がすっ…

  • ぎっくり腰・・・(2~3日目)

    こんにちは。 prinです。 ぎっくり腰の備忘録の続きです。 prin.hatenablog.jp // 【2日目】 1日目の午前中は、体を支えながらもなんとか立てていたので 横になって休めば今回は早めに回復するのでは、 と思っていました。 2階まで階段を登るのは無理だったので 1階のリビングのコタツで寝ていました。 これも良くなかった。 厚い敷布団ではなかったので体に負担がかかっていたと思います。 そして、2日目は1日目よりも状態が悪くなってしまいました。 寝返りをするのも無理。 体を起こすことも出来ません。 1日目は伝い歩きや四つん這いで移動できたけど まったく動けなくなってしまいました。…

  • ぎっくり腰・・・(1日目)

    こんにちは。 prinです。 やってしまいました。 ぎっくり腰。 実は以前にもやっちゃったことがあって 初めてではありません。 (3回目です・・・) prin.hatenablog.jp だから、気を付けていたはずなんですが。 でも、思い当たる原因はありまして 自己管理、体調管理ミスだと思います。 だいぶ良くなってきたので 備忘録として経過を書いておこうと思います。 // 【1日目】 朝目が覚めた時に、腰が痛い!ヤバい!と思い ゆっくり体を伸ばしました。 後でネットの情報で読んだのですが、 起き抜けは体を伸ばすのではなく 「胎児」のように横向けになって体を丸めた方がいいそうです。 無理に伸びを…

  • 手放したもの 第28弾

    こんにちは。 prinです。 「忙しい」って言うの好きじゃないんだけど (要領悪いですって言ってる気がして…) 毎日忙しい! 全然やりたいことに時間を取れません。 なんか、やっぱり私には フルタイムの仕事と家事の両立はキツイのかもしれないー。 そんなわけで全然進んでいなかった片付け。 心の片隅に気になっていたものがちらほら。 久しぶりに 週末に少し整理しました。 // これは何年も前に興味を惹かれて買った モチーフの編み器。 楽しくていくつか作ったんだけど そのうち放置していました。 毛糸も買ったのがたくさんあって 一緒に捨てようか迷ったんですが 保留で。 数年前に何度か履いたフレアパンツ。 …

  • フェリシモ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 フェリシモから株主優待の品が届きました。 今年はこんな感じです。 // 10年持っているとワインももらえるみたいです。 ヘーゼルナッツチョコ。 フェリシモチョコレートミュージアムの オリジナルチョコレートだそうです。 その、フェリシモチョコレートミュージアムの優待チケット。 近くだったら行ってみたいな。 トートバッグ。 ちょうど職場で書類を運んだりするのに 適当なトートバッグが欲しいなと思っていたので、 会社で使おうと思います♪ それでは。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 「お母さん」って言った?!

    こんにちは。 prinです。 // 先日、スーパーに買い物に行ったら お店の前で何かのキャンペーン?なのか アンケートを募っていました。 アンケートに回答したら粗品がもらえるっぽい。 帰宅途中で忙しかったので足早にお店に入ろうとしたら 係りの人がお客さんたちに声を掛けていました。 そこへ私が通りかかった時、 「あ、お母さんもどうぞ。」 って言われて 急いでいたので軽く会釈して通り過ぎたのですが え?? お母さん? 私、子どもいませんけど。 子持ち主婦に見えたのかな。 まあ、 年齢的にはそう見えて当然でしょう。 でもなんか そういうことじゃなくって すごくモヤっとする。 あのお兄さんから見て 自…

  • 明治ホールディングス ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 このところ、株主優待記録を書くのを忘れていました。 // 明治ホールディングスです♪ チョコレートがいっぱい♡ カールも久しぶりに美味しかったです。 (もう食べちゃいました) // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 政党マッチングをやってみた

    こんにちは。 prinです。 // いよいよ明日は 衆院選投票日。 最近はネットで情報を収集できて 投票の参考にすることが出来ますよね。 私もいくつかのサイトで 自分の住んでいる選挙区の候補者の 情報を見てみたりしています。 そして、今はマッチングサイトで 自分の考えがどの政党の方針に近いかを 調べることが出来るんですね。 面白そう! ということで やってみました。 、だそうです。 うん。 なるほど。 また別のサイトでは こんな感じでした。 あくまで参考ですが、 各政党が何を重視しているか どういう方針なのか 分かりやすかったです。 若い世代の方たちにも ぜひ投票に行ってほしい。 若い世代、現…

  • 仕事をしてるとやっぱり生活にハリがある

    こんにちは。 prinです。 // 昨年今年と色々とあり それまで勤めていた仕事をやめたり 失業保険がそろそろ終わるので求職活動してみたり やっぱりもうしばらくはのんびりしようかなとか 今後のことを考えていました。 おいおい、なんか適当だなあ。 ヤル気あるのか?って感じですよね。 ヤル気がないわけではないけど、 何が何でも どんな条件でも仕事をという気はありませんでした。 だから女性は・・・とか言われちゃうのかな; でも、生活が荒れてしまうのは嫌。 家事を折半とか、今さら無理だし まず第一は自分が家のことをちゃんとすること。 これまで通りお弁当作ったり ご飯も自炊する。 食は健康の元だし、 一…

  • オリックスからふるさと優待 ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 以前申し込んでいたオリックスのふるさと優待の品が届きました。 // 今回もずいぶん迷いました。 欲しいものばっかりで^^ そして、 届いたのはこちら。 犬が興味津々です^^; 包装紙をはがすと じゃじゃーん。 神戸牛です! すき焼き用肉をいただきました。 外食もなかなか出来ないので 家で美味しいすき焼きを堪能したいと思います! それでは。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • アラフィフからの生き方に迷う

    こんにちは。 prinです。 // 気が付けば私もそろそろアラフィフと言われる歳になります。 昨年仕事を辞めて、もうすぐ失業保険の受給期間も終わります。 それまでも、いい仕事があれば申し込んでみようとは思っていましたが なかなかご縁がないといった感じです。 さて、これからどうしようか。 フルタイムで働くか、 パートで働く時間を少なくして 家事や自分の時間を重視するのもいいかな。 それがなかなかないんだけど。 コロナ禍がなければ仕事を辞めることもなく なんとなくこの先どうしようか迷いつつ 50代もしばらくあのまま忙しい日々を続けていたと思います。 ただ、これから始めるとなると 今までしていたよう…

  • 伊藤園・飲料詰め合わせ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 連日オリンピックが盛り上がっていますね。 始まる前はどうなることかと思いましたが いざ始まるとやっぱり盛り上がる。 私もテレビを見て喜んだり悔しがったり 感動したりしています。 だけど新型コロナの感染者数もすごいことになっています。 今さらオリンピックの是非を問うのはナンセンスだけど それでもやはり、最悪のタイミングだったなあと 思わざるを得ません。 // さて今回は、 伊藤園から株主優待が届きました。 飲み物の詰め合わせ。 100株で、1500円相当。 スーパーなどであまり見たことのないものもありますね。 今回のジャスミン茶とブルーベリーmixは初めてかな。 あ…

  • 手放したもの 第27弾

    こんにちは。 prinです。 今回は衣類をいくつか手放しました。 古着回収で、ダンナが大量のフリースなど 冬物を出してくれて すごくスッキリしました。 着れるけど、何年も着ていないもの。 もったいないけど たぶん、もう着ないんですよね。 あまりに用途がかぶっている服が多すぎ。 結局服を管理できていないと 同じような物をまた買ってしまったりして かえってもったいないことになっちゃうんですよね。 どんどん捨てる、というわけではなく 今持っているものをちゃんと管理することが大事かなと思いました。 // というわけで、 私も何年も着ていないものを 見直してみました。 スポーツウエア。 いっときは着てい…

  • マイナポイントをゲットするのってハードル高くない?

    こんにちは。 prinです。 マイナンバーカードを作ったら マイナポイントをゲットして 上限5000円分ももらえる!という お得なキャンペーン。 ちょっと手続きが面倒くさそうだけど 5000円ですよ 夫婦で10,000円! これはゲットしなきゃ! というわけで、 ようやく、マイナポイントの予約と申し込みが 完了しました。 あとは、私が申請した決済サービスでは 20,000円分のチャージをすれば 翌月に5,000円分のポイントが入るようです。 // マイナポイントは、かなりお得ではありますが ゲットするためには手続きが面倒でした。 まずマイナンバーカードを持っていなかったので その申請から。 写…

  • テレビが映らなくなった

    こんにちは。 prinです。 先日トイレの水漏れが発覚し 水回りやら何やら 色々ダメになっていくなーって話をしていましたが 今度はテレビ。 いきなり、見れなくなってしまいました; // 私が留守中にダンナがテレビを見ていたらしいんだけど 本当にいきなり 見れなくなったそうです。 それ以降、 テレビの画面はこんな感じ。 アンテナの接続? 受診環境? だったら、アンテナの工事が必要なのかな; E202 というエラーコード これは、電波を受信出来ていないよー っていう意味らしいです。 リモコンの青ボタンでアンテナレベルが確認できるみたいなので 押してみると こんな感じで全然受信できていません。 時々…

  • ブルーレットとか使わない方がいいんだって

    こんにちは。 prinです。 // 我が家は新築から20年近く経ち あちこち、傷んだり故障したりしています。 数年前にはガス給湯器、 いきなりお湯が出なくなって大変でした。 ガスコンロも取り換えたし 庭のコンクリートが割れちゃったり ウッドデッキもボロボロに。 キッチンの水道が水漏れして取り換えてもらった時に 次はトイレですかねえ、なんて話していたら やっぱり来た トイレのウォシュレットの部分の水漏れ; この際トイレごと取り換えることにしました。 ほんっと、家って 最初の10年はいいんだけど それ以降、15年過ぎた頃からは特に どんどんダメになっていくー; それで見積もりに来てもらった時に話し…

  • オリンピックやるんかー・・・

    こんにちは。 prinです。 もう7月です。 もうすぐオリンピックが始まります。 そんなに近づいているなんて 信じられない。 大丈夫なのかな。 // 実は、オリンピックのチケットが当たっていました。 コロナ禍の前、2019年夏の段階で 東京のホテルも予約していました。 とっても楽しみにしていました。 今回、無観客になるのか決定する前に 観戦は断念することにしました。 やはり今の東京のコロナ感染状況を見ると・・・。 こんなタイミングで東京へ行って ここまで真面目に自粛生活していたのに やっとワクチン接種も始まったというのに こんなタイミングで万が一感染して 重症化なんてしたら めっちゃ後悔するだ…

  • 年齢を聞きたがるオジサン

    こんにちは。 prinです。 今週はどっぷり梅雨空で 出掛けることもなく家で過ごしています。 // 犬の散歩で多くの犬連れの人と出会うのですが そのほとんどの人が お互い名前も連絡先も知らない仲。 会えば挨拶をしたり 少し雑談をしたり。 そんな犬仲間さんの中の 一人の高齢男性。 一週間に一度会うか会わないかぐらいで 挨拶程度の付き合いなので たぶん犬の散歩以外の所で会ったとしたら その人だと気付かないだろう ぐらいの人です。 うちの犬をとても可愛がってくれて いつもにこやかで 最初の印象は良かったです。 私の方もニコニコと愛想良くしていたからか こちらが思っている以上に 親しい仲と思っていたの…

  • 手放したもの 第26弾

    こんにちは。 prinです。 先日の古紙回収の日に ずっと持っていた書籍類を手放し、 思いのほかスッキリしています。 それで弾みがついたのか ただただ持っていたもの もう使わないものは 手放していこうと 改めて決意しています。 こういう時に 進めていかなくては! // 今日はゴミの日なので 見の周りの ちょこちょことしたものを。 パンダの巾着、カラーゴム、お花の飾り(?)。 以前もらったサイン。 といっても、人づてにもらった というか私のところに流れ着いた?もの。 書いてくださった方に失礼なので モザイクを入れました。 こういうの置いてるのって 捨てられない人の典型だなーと 我ながら思います。…

  • 手放したもの 第25弾

    こんにちは。 prinです。 久しぶりに 捨活です。 // ちょこちょこと整理していっていたのですが 記録するのがめんどくさくて 久しぶりの記事になりました。 今回は 書籍類。 昔は、旅行をする際に 情報誌なんかを買っていたんですよね。 また行くかもしれないし って、ずっと置いていて。 結局二度と行くことがなかったり 行っても、今はスマホで情報調べられるし それに昔の本だと情報が古いし どちらにせよ、もう役には立たない。 (20年以上前のものも・・・) そしてこの他にも 旅先でのパンフとか 想いでのチケット類? 旅館や観光地の案内とか なぜか昔の私は保存していました。 旅の思い出は モノとして…

  • コタ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 // 楽しみにしていた 株主優待 が届きました。 COTA のシャンプー&トリートメント。 行きつけの美容院でも使っているもので 本当に洗いあがりがいいんです。 でも買うと高いのです。 嬉しいです! 大切に使わせていただこうと思います。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • JT ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 書き忘れていて、少し前になりますが JTから株主優待品が届きました。 パックごはん。 たっぷりあります。 常備してあると便利なんですよね。 いざという時の保存食にもなります。 ありとうございます!! // prin.hatenablog.jp ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 恋は盲目っていうけど、結婚したら目が覚めちゃうかも??

    こんにちは。 prinです。 久しぶりにこちらのブログを開いたので もう一つ書いちゃいます。 誰の恋の話かって 今話題の眞子さまと小室圭さん。 ワイドショーネタ(?)になっちゃうし 私自身ご両人を直接知っているわけではないけど。 なんで?? って、日本中の多くの人と同じように 思っちゃいます。 皇室の歴史とか格とかは それも大事なんだろうけど 私はそんなに興味がないので、置いといて。 なんでこんな状態を見聞きしてきて ずっとあの人を好きでいられるの? 恋愛中は仕方がないとして。 周りの反対や一連の騒動。 彼の対応や態度。 そして、離れて考える時間がたっぷりあった。 なのに、 変わらず好きで な…

  • 手放したもの 第24弾

    こんにちは。 prinです。 久しぶりにこちらの更新。 実は途中まで下書きでずっと残っていました。 // ペットボトルを保冷しておく袋。 あんまりペットボトルを持ち歩かないので 最近はまったく使っていませんでした。 ミニバッグ。 何かでもらった? こういうものが多いです。 スマホと財布とエコバッグ入れて スーパー行くのに使ったことはありますが まあ、あったら使うかもだけど 無くてもいいかな。 ちょっとそこまで用のバッグは他にもあるので ほとんど使っていません。 ペン。 ずっしり重くて書きにくいです。 ほとんど使っていないけど、放置していたせいか インクがかすれてきて書き心地も悪いので手放します…

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 このところ色々ありまして こちらのブログは完全に放置となってしまいました。 色々っていうのは、 愛犬が病気になってしまい 手術したりで 私が出来るのは時々病院へ連れてく行くだけなのですが。 プライベートでも気にかかることがあり 時間的にそんなに忙しくなかったんだけど 気持ちに余裕がない時は 趣味や生活のことまで気が回らないものですね。 特別なことはなくてもいい ただ平穏で健康に 日々を過ごしたいのだけど それがなかなか難しかったりするので なんでもない毎日って 本当に有難いものなんだと つくづく思います。 // そんなわけで 久しぶりに、お弁当。 焼いて冷凍してお…

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 あ、今日は月曜じゃなくて 金曜日でした。 昨日お休みで すぐ週末って なんか嬉しいですね。 って、私はずっとお休みなんですが^^; // 仕事を辞めて家にいるようになり コロナで外食もしなくなり 友達と会ったりもしないので 服、要らない。 2パターンぐらいの楽なかっこうで充分。 あと、 化粧しない。 マスクするので、 目の周りだけさっとファンデか日焼け止め塗れば充分。 ・・・。 これでいいのだろうか。 こんな人、多いんじゃないかなー。 さて、 ある日のお弁当です。 ごはんが少なかったので イワシの味噌煮缶を入れました。 ダンナからは不評でした。 ・・・。 ダメ??…

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 おうち時間、おうち時間って最近よく聞きますが 仕事をやめた今 ほんっとに、おうち時間が長いです。 寒いせいかな あんまり活動的になれなくて。 外出せず家にいるのがヨシとされる今 それならば心置きなく のんびり過ごしちゃおうかと思います。 // 今日のお弁当。 ガサガサなので グリーンリーフを敷きまくって 隙間を埋めています。 味つけ卵。 リュウジさんのバズレシピで気になっていた 至高のチャーシューを作ったので その漬け汁にゆで卵を一晩漬けておきました。 白いのは、スズキのムニエル。 まだ凍っています。 料理研究家のリュウジさん、 数年前からチェックしていたのですが…

  • 色んな関節が痛くなる

    こんにちは。 prinです。 帰省も出来ないまま いつもと違う1月が過ぎていきました。 今日は日中暖かく 春に近づいていると感じますが まだまだ2月 夜はまたぐんと気温が下がるようです。 体調に気を付けないといけないなと思っています。 // 私も40代後半に差し掛かり その実感もないのだけど 体は正直で いろんなところにガタがきています。 毎日犬の散歩で1万歩以上は歩いているのですが 歩きすぎなのか 数年前から左の股関節が痛むことがあります。 普通に歩くのには問題ないのですが 階段を上る時とか 関節がななめになった状態で体重がかかると 痛いことがあります。 片方が痛いということは 姿勢なども問…

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 雨続きの週末、 ずーっと家にいて なぜか疲れました; ダンナの仕事が始まり ちょっとホッとしています。 ずっと一緒にいるっていうのもしんどいもんだ。 これ、自分も仕事始めたら いつ息抜きが出来るんだろう・・・。 あーあ。 出掛けたい; // そんな週初め。 今日のお弁当。 卵焼き 鶏肉の甘辛焼き ウインナー ブロッコリーのニンニクオリーブオイル炒め すべて冷凍ストックしておいたおかずです。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 久しぶりにしっかり雨です。 お買い物や銀行行ったりしたかったんだけど 今日は家にいようかな。 週末も雨。 まあ、晴れてても今はお出掛けはしないんだけど。 夫婦だけでの外食も控えています。 はー。つまんない。 普通にランチとか飲み会とか出来る日常に 早く戻りたいです・・・。 // 今日のお弁当。 卵焼きと オイルサーディンのスパゲティ お弁当なのにニンニク入り^^; ブロッコリーも、ニンニクとオリーブオイルで炒めています。 大丈夫、 マスクするし 匂いません。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 昨日、1月17日は 阪神大震災から26年目。 もうそんなに経つんですね。 当時は大阪に住んでいました。 これほどの事態は人生の中でもうないだろう そう思っていたのに 近年大きな地震や災害が多いですね。 今後自分にも何があっても不思議じゃないし 災害は防げないけど 出来る限りの備えはしておかないと と思っています。 // さて、今日のお弁当です。 鶏モモ肉を焼き鳥のたれで焼きました。 卵焼き、カリフラワー、小松菜のお浸し 隙間にウインナー。 コロナ禍でなかなか外出や人と会うことが出来ませんが こうして穏やかに過ごせる日々に感謝ですね。 // ♪柴犬ブログもやっていま…

  • ぬか漬けデビュー

    こんにちは。 prinです。 今日は暖かくて気持ちのいいお天気です。 洗濯日和なので 犬のベッドを洗いました^^ // 最近は外食も減ってしまったので 「おうちごはん」を充実させよう!と ぬか漬けを始めることにしました。 ぬか漬けは興味はあるけどめんどくさそう と思っていたのですが、 最近はいいものがあるんですよね。 無印良品の 「発酵ぬかどこ」。 すでに発酵しているので 封を切ってすぐに漬けることができます。 そして、かき混ぜるのは一週間に1回でOKなんですって。 これなら出来そう。 人気商品なのだそうです。 漬ける時間などの目安は裏側に書いてあります。 最初から漬けられるということですが、…

  • 柴犬を殴る爺の話と今日のお弁当

    こんにちは。 prinです。 ネットなどで炎上している、柴犬虐待動画。 角材で飼っている柴犬を何度もなぐっている高齢男性の動画なのですが、 ネットでちらっとタイトルを見ただけでいたたまれない気持ちになります。 そして、そういった動画は辛すぎて見れないのでスルーしてたのですが たまたま昨日テレビで取り上げているところを見ました。 その高齢男性はまったく悪いことをしているという意識はないようです。 なんならちょっと笑いながら取材に応じていました。 そんな態度にもネットが大炎上していますね。 すごく気になったのは、高齢男性が言っていた 犬が吠えるから、「こらしめる」 という言葉。 「しつける」 では…

  • あとちょっと~お弁当振り返り

    こんにちは。 prinです。 今日は成人の日ですね。 滋賀はいいお天気♪ このコロナ禍の中で、成人式が中止になった自治体もあったり せっかくの晴れ着姿だけどマスクしないといけなかったりで 残念な思いをしている人も多いかと思います。 20数年前の自分の成人式を思い返してみると まだまだこの頃の自分は「おとな」の自覚もなかった気がします。 その後、就職し 仕事をしたり、いろんなおとなと出会ったり 辛いことを経験したりして だんだんとおとなになっていったように思います。 「おとな」としての扱いを受ける第一歩。 それがハタチだったのかなと。 ここから、本当に色んなことがあるんです。 これから、ですよね…

  • 過去のお弁当記録

    こんにちは。 prinです。 昨日から全国的な寒波。 ここ滋賀も、最低気温はマイナスになりました。 このところちょくちょくお弁当写真をUPして なんだかお弁当記録みたいになってきたので、 お弁当カテゴリー作りました。 たいした内容ではないのですが 毎朝作るモチベーションになるかなと思っています。 // 更新が追いついていないので 過去のものですが、 12月のお弁当です。 ハンバーグ。 焼いて冷凍したおいたもの。 ゆで卵、切り干し大根煮、 ブロッコリー、ごぼう天、 隙間に蒲鉾。 焼きおにぎり焼き器で三角の卵焼きを作ってみました。 ソースかつ(冷凍食品) きんぴらごぼう、 ブロッコリー、ウインナー…

  • 2020年振り返り

    こんにちは。 prinです。 今年もこちらのブログはゆるく続けたいと思っています。 さて、お正月の三が日も過ぎ 我が家は今日から仕事始め。 毎年憂鬱になる日(笑) ですが、今年は仕事に行かないので まあ、普通の日常に戻るなー ぐらいです。 でも今朝は目覚まし時計をセットしなおすのを忘れていて 寝坊してしまいました; いつもは先に犬の散歩→朝食、なのですが 今朝は先に朝食を済ませ、ダンナを送り出してから お散歩、にしました。 毎日このパターンにしてもいいんだけど 先にお散歩を済ませておくと 朝の時間が有意義に使えるんですよね。 また明日から、頑張って早起きしようと思います。 // さて2021年…

  • 頑張った自分を労う ~そろそろ年末準備を~

    こんにちは。 prinです。 メリークリスマス♪ 昨日はクリスマスイブ、今日がクリスマスです。 我が家は週末の今夜、 ちょっとしたクリスマスディナーにしようかなと思っています。 そして、クリスマスが終われば 今年もあとわずか。 大掃除はぼちぼち・・・ 寒いな~ あと、年賀状とおせちの準備と。 今年は帰省もしないので、 おせち料理も自分たちで調達。 来週になるとバタバタしそうなので 今週のうちに日持ちのするものは買っています。 // 12月のお弁当。 鯛ごはんの日です。 鯛、少ない^^; 鯛の身は焼いて、 ごはんを炊くときに焼いた背骨などのアラを入れています。 作り置きのハンバーグ。 食べる頃に…

  • 頑張った自分を労う ~家の模様替え中~

    こんにちは。 prinです。 最近せっせと家の収納の模様替えをしています。 頭の中ではぐるぐる考えていたんだけど とりあえず動かしてみよう、と リビングのキャビネットをダイニングとリビングの間へ キッチンの棚を脱衣所へ 脱衣所のキャビネットは玄関ポーチへ といった感じで、 大がかりに変更をしています。 タオルの収納だったり スマホの充電場所、 ハンカチやマスクの収納、 犬のお散歩グッズ、防寒具 色々なものの置き場所を一気に見直しています。 当然、 今ぐっちゃぐちゃの状態です・・・。 棚だけ動いて中身はまだ替えきれていないとか。 ホントは一気にやるべきなのでしょうが やはり家具を動かすと汚れがあ…

  • 手放したもの 第23弾

    こんにちは。 prinです。 12月も後半です。 大掃除の季節です! 大掃除・・・ 寒すぎます。 水仕事は気合入れて ホントの年末にしようと思います。 とりあえず今は 引き続きボチボチ片付け進行中。 // このところ、あまり開いていない収納や 仕舞い込んでいるものを見直しています。 これは色んなレシピをファイリングしていたもの。 結婚当初、その頃は今のように インターネットでレシピを検索することは まだありませんでした。 なので、料理本や雑誌、スーパーにあるリーフレットなど 切り抜いたりメモしたものを参考にしていました。 独身時代はほとんど料理をしたことがなかったのと その頃は友達を家に呼んだ…

  • 焼きおにぎり焼き器で目玉焼きを焼いてみた

    こんにちは。 prinです。 先日、家にあった焼きおにぎり焼き器を 無理やり(?)活用してみましたが、 prin.hatenablog.jp 今回は、朝食の目玉焼きを作るのに使ってみました。 // 我が家は朝食によく目玉焼き(ハムorベーコンエッグ)を作るのですが 焼きおにぎり焼き器で作ったら 三角の可愛い目玉焼きが出来るのではないか? と、いうことで 焼きおにぎり焼き器を温めて油を敷き ベーコンを少し入れて 卵を落としてみました。 我が家は2人家族なので 卵は2個。 空いたところでベーコンを焼きました。 卵はMSサイズの小さいのがあったので これを使いましたが、 これ以上大きいとあふれますね…

  • 焼きおにぎり焼き器でホットケーキを焼いてみた

    こんにちは。 prinです。 最近、といってもここ数年 ゆる~く断捨離しているのですが、 キッチンの物を見直していて目についた まったく使っていない物がありました。 焼きおにぎりを作るフライパン(?)です。 これにぴったりのサイズのおにぎりが作れる プラスチックの型があり それで作ったおにぎりをこれで両面焼くと いい感じの焼きおにぎりが出来ます。 香ばしく美味しくできるので いっときは使っていたんだけど 最近は冷凍食品の焼きおにぎりを買ってくることが多いです。 全然使ってないし、 これも手放そうかなーと思ったのですが、 ふと、 これでホットケーキ作ったら 小さくてかわいいのが出来るんじゃない?…

  • 手放したもの 第22弾

    こんにちは。 prinです。 最近は日中の時間が出来たにもかかわらず なぜかすべき事がスムーズに進みません。 なんでしょうねえ。 時間があったらあったで ゆっくりしちゃうんですよね。 根っからの怠け者なんだと思います。 やる気になって一気にガーってやる時もあるんだけど そんなの何年に1回とか なのでやる気になるのを待ってはいられません。 進んでいるのか分からないぐらい ゆっくりのんびり 相変わらずマイペースにやっています。 // 今回は、使っていない不要な物を手放しました。 ボールペンやシャーペンなど。 書けなくなったものや 書きにくいもの。 とにかく数が多い。 これでも一部。 とりあえず、こ…

  • 頑張った自分を労う ~求職活動はなかなか・・・

    こんにちは。 prinです。 今年は色々あって、 というかコロナに振り回されて 仕事を辞めてしまいました。 今は体も健康だし 拘束時間にもよるんだけど 働くことは出来ます。 また、仕事をするのは嫌いじゃない。 というか、 やっぱり収入は欲しいです。 だけど今はどうしても 少しゆっくりしたいという気持ちが勝ってしまいます。 もちろん、 家から近くて 条件のいい仕事があればすぐ飛びつくのでしょうが。 今のご時世じゃ、なかなか難しいっていうのもあり そして自分の年齢もネック。 職安へ行っても 周りにいる求職者は自分より若いように見える人が多いし。 特別な資格もない自分に 市場価値があるのかどうか??…

  • THE HIDEAWAY FACTORY でランチ ~滋賀県栗東市~

    こんにちは。 prinです。 以前から行ってみたかったお店に行ってきました。 滋賀県栗東市(最寄りは草津駅)にある THE HIDEAWAY FACTORY というお店です。 thehideawayfactory.gorp.jp 決して駅近とは言えず(徒歩15~20分) メイン通り沿いとも言えない場所にあります。 周囲は国道1号線から近く 工場の多いところ。 このお店の場所も 以前は工場でした。 その工場がどうやら移転し その跡地、というかその工場を そのまま改装したようなお店です。 以前から行ってみたいと思っていましたが すごく人気店のようで 予約しないと入れないようです。 // 今回はきち…

  • 手放したもの 第21弾

    こんにちは。 prinです。 古紙回収の日に 本を手放しました。 お料理の本です。 20代の頃。 まだ結婚の予定もなかった時ですが ずっと実家暮らしであまり料理をしたことがないので 何かレパートリーを、と思って 毎月1冊ずつ届くものだったかな 一年分揃えました。 20年以上前のものですが めっちゃキレイです。 使ってない~; いくつかはこの本を見て作ったものもありますが 今はネットでレシピ探せるし もう使うことはないですね。 ただ、レパートリーが固定しているので たまにはこういう本を見て 作ったことのない料理に挑戦してみても良かったかも。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shiba…

  • 頑張った自分を労う ~ピークに忙しかった頃のお弁当写真~

    こんにちは。 prinです。 色々と想定外だった今年も残り一ヶ月半。 今は仕事はお休み中で 出来れば働いていたいと思っているけど 在職中、特に最後の方が 毎日忙しすぎて よくあれだけのことをやっていたなあと また同じことを 慣れない仕事をしながら出来るのかと ストレスも考えると 自信がなくなってもいます。 まあ、やってたんだから やれば出来るんだろうけど。 このご時世なので 無理に焦ることなく しばらくは失業給付をもらいながら 考えていこうかなと思います。 // ぼちぼちとお弁当写真を撮りながら 全然更新していなかったのですが、 せっかくなので。 公私ともに忙しかった 8月後半から9月前半頃の…

  • フェリシモ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 フェリシモから 株主優待が届きました。 今年はどんなのかな~ わくわく♪ ん? 重いです。 なんだ? // 妙に重かったのは コレ! デカイ! ハードカバーのアルバムみたいな感じ? なんだこれ?? 416ページの特製ノート だそうです。 何? しっかりした紙の 白紙のノートです。 スケッチブックみたいな感じもする。 えっと・・・。 どうやって使おう?? そして、こちら。 信楽焼の小鉢です。 去年も信楽焼の小皿があったなあ。 裏側はこんな感じ。 うん。 なんか良さげ。 ひとつってのがちょっと使い道が難しいところですね。 そして、お菓子。 チョコレートクッキーだそうで…

  • 今年の流行語

    こんにちは。 prinです。 先日、今年の流行語大賞のノミネート語が出ていましたが もうそんな時期か~と思いますね。 毎年思うけど、 夏が終わるとあっという間に年末。 そしてノミネート語を見てみると なんじゃそれ?っていうのが いくつかありました。 あんまり流行についていけてないんですね。 流行っていたもの、よく使ってたものといえば やはりコロナ関係。 「ステイホーム」とか「おうち時間」なんかは よく聞いたし、SNSでもよく使われていた言葉だと思います。 「3密」っていうのも、 たとえば人がたくさんいた時なんかに、 「うわ~。密やなあ」 みたいに使っていたと思います。 「あつ森」も「ZOOM」…

  • 手放したもの 第20弾

    こんにちは。 prinです。 朝晩冷え込むようになり 防寒着も必要な季節となってきました。 夏物を洗濯して 衣替え。 (遅い?) ついでに、 もう着ないだろうと思う服を手放しました。 // タンスに眠っていた、秋冬物。 室内着にもいいし暖かいし と、数年置いておいたのですが なぜか着ない服。 さて秋になって、 着るか?着ないか?って考えたら やっぱり着なさそうなので手放しました。 肩の飾りボタンが犬にかじられてしまってるのも 諦めポイント。 さてこちらは、なんだ? しわくちゃ?? そう、とにかくしわくちゃになっちゃう服。 お出掛け着というよりは 休日やお散歩にさらっと着たい服。 なのにしわくち…

  • 頑張った自分を労う ~お弁当写真まだまだあった~

    こんにちは。 prinです。 色々とあった今年も あと2ヶ月。 今年は、本当にわくわくして迎えた年でした。 オリンピック観戦。 おそらく一生に一度のことだろうと 奮発して(笑)。 東京観光もする予定でした。 犬の預け先や準備など 進めていっていたのですが。 まさかまさか。 こんな1年になるとは。 想像も出来なかった・・・。 // 今はしばしの休養期間と思ってのんびり過ごしています。 これらは、毎日フル回転で頑張っていた時の お弁当。 サバの味噌煮。 なぜか蒲鉾が逆さに入っていますね^^; 野菜やヒジキも入って栄養バランスが良いお弁当でした♪ ひじきはこの日も使いまわし。 この日は冷凍食品と半々…

  • 明治ホールディングス ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 明治ホールディングスから 株主優待品が届きました。 お? カール? カサ増し?? と思ったら、 今カールを作っている工場ってほとんどないらしいですね。 カールといえば、うすあじ だと思っていましたが、 うすあじ、って西日本限定なんだって。 知らんかったー その他にも、チョコやら カレーやら、キャラメルやら プロテイン?? ヨーグルトの引換券もあります。 どれから食べようかな。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 手放したもの 第19弾

    こんにちは。 prinです。 少し生活が落ち着いてきました。 今年はコロナの影響で色々ありましたが こんなご時世なので焦っても仕方がないし きっとまた世界は以前のように戻ると思っています。 時間はかかるかもしれませんが・・・。 アントニオ猪木さんはいいことを言っていましたね。 元気があれば何でもできる。 ホントそう。 元気でいれば たいてい何とでもなる。 そして、元気でい続けるということは 案外難しいことだったりするのです。 // 前置きの方が長くなってしまいましたが 今回は、出窓のインテリアを手放すことにしました。 ずいぶん前から置いてある プリザーブドフラワー。 ドライフラワーに比べて色合…

  • 頑張った自分を労う

    こんにちは。 prinです。 少し忙しく、というか 落ち着かない日々を過ごしています。 10年ほど勤めていた今の仕事を 辞めることになりました。 引き継ぎ等でバタバタして 時間的にもですが 気持ちの余裕がなく ブログからも、スマホからも 少し遠ざかっていました。 生活が変わりますが また落ち着いたら色々と 更新していきたいなと思っています。 // そんな中の お弁当🍱 ちょいとまだ凍っています^^; 急激に、涼しく、、、 を通り越して 寒くなりそうですね。 季節の変わり目、 皆さん体調にはお気を付けください。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • オリックスからふるさと優待が届いていました ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 以前、カタログが届いていた オリックスのふるさと優待。 prin.hatenablog.jp そうそう、ライザップのと同時期に申し込んでいました。 先日のライザップの優待品に続いて prin.hatenablog.jp オリックスの優待品も届いていました。 (ちょっと更新が遅くなりました) 今回、ふるさと優待で選んだのはこちら。 いくらです。 自分ではめったに買わないので たまにはこういうのもいいかなーって。 中身はこんな感じ。 小分けパックが4つ! 贅沢ないくら丼にしていただこうかな。 お酒のアテにもいいなあ。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shi…

  • ライザップから優待品が届きました ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 以前届いていた、ライザップのカタログ優待。 prin.hatenablog.jp なんとなく、去年に比べて内容がイマイチになったような・・・ ポイントは繰り越すことも出来るので迷ったのですが 今回も付与されたポイントを使い切るかたちで 商品を選ばせていただきました。 その優待品が届きました♪ 今回いただいたのはこちらの2品。 サプリとスキンケア用品です。 目に効きそうなサプリ。 いや、目に効く、とは書いてないですよ。 「きらきら」「いきいき」「毎日の生活に!!」 などと、ぼんやりした表現ですが^^; パソコンやスマホを見ることが多くて目が疲れているのと 昔からコン…

  • 頑張った自分を労う ~お弁当写真今日も見て~

    こんにちは。 prinです。 猛暑の8月も後半。 確か今週は暑さのピークを越えて・・・ ちょっとマシになるはずでしたが?? 少しずつ、庭木の手入れをしていってるのですが 夏は伸びるのも早い。 今日はゴミの日だから、 ゴミ捨ての前に、時間を決めて 庭木を切りました。 ちょっとすっきりしたけど まだまだ切りたい~ ぐらいで終了。 汗もダラダラ流れてきたし ここで頑張って 日中ぐったりしちゃったら 元も子もないもんね; 完璧主義の人は気を付けて。 ほどほどに。 適当に。 ゆるく。 コツコツ続ける。 無理をせず でもやり続けていけば そのうちきれいになるさ。 // なーんか自分でやってて 飽きてきちゃ…

  • 頑張った自分を労う ~玄関掃除

    こんにちは。 prinです。 昨日、なぜか玄関が匂うんです。 変だなーと思って ふと玄関上がったところに 水滴があったので拭き取ると 水滴じゃなくて何かの汁? カップヌードルみたいな匂い 何の液体なのか分からないんだけど どうやらゴミをまとめていた時に こぼれたか、なにか? 玄関のたたきのところも 少し濡れているところがあって 拭いてみたけどまだ少し匂いが残っていました。 犬の毛でほこりっぽくなってきたし しっかり掃除するか! いったん置いてあるものをすべてどかして ざーっと水を流しました。 ホウキで掃いて また流す。 おおおー。 きれいになりました。 時々水で流した方がいいんだろうな。 玄関…

  • 頑張った自分を労う ~庭の木が伸び放題~

    こんにちは。 prinです。 今日も暑いです。 犬の朝散歩ですでに汗ダラダラ からの、 朝食前に、軽く庭の木を切りました。 ささっと、少しだけ切ろうと思ったけど すごい伸びてて あっちもこっちも って思っていたら また汗ダラダラ; 切っても切っても いつの間にかすぐ伸びちゃう も~全部切ってしまいたい; さすがに暑くて 体調を考慮して 適当なところで今日は終わり もうちょっとまめに切らないといけないな; // 今週はお盆休みで のんびり過ごしているけど 以前のお弁当写真がまだあるから 載せます~ 鶏のグリル焼き 卵焼き ブロッコリー シュウマイは冷凍食品 あ、この日も鶏のグリル焼き 冷凍ストッ…

  • 生活が変わる

    // 今は夏季休暇中なんだけど 今年はコロナの影響で、 帰省もなし 旅行もなし 時間はゆっくりあるし 普段できない片付けをしよう とは思っていたけれど 時間があったらあったで ダラダラしてしまって 意外と進まない。 私生活では、 もうすぐ今の生活が 変わる予定があり これからの生活の仕方を 考えていかなくては と思っています。 毎日を大切に 何より体を大切に 心に留めつつ これからどうしていくか ゆっくり考えていこう。 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 頑張った自分を労う ~お弁当写真まだまだあるから見て~

    こんにちは。 prinです。 夏季休暇ですが、ずっと家にいます。 今年は帰省もやめました。 これ、年末年始も無理なんじゃないかな。 もちろん旅行もなし。 どこ行っても暑いし 家事も片付けも、こうも暑いとはかどらない; 友達に会おうってわけにもいかないし 地味にストレスたまってきそう。 そんなわけで時間もあるし ブログ書いています。 // なんとなく、毎朝撮ってみたお弁当写真。 撮るだけで全然UPしてないから たまっちゃったし もう何入れたか忘れちゃいました。 約1ヶ月ぐらい前のかな。 ブロッコリーとにんにく塩炒め。 前回記事にも挙げた、夕食の残りストックです。 これ、お酒のアテに時々作るのです…

  • 頑張った自分を労う 〜晩ごはんも頑張って作ってたから見て

    こんにちは。 prinです。 ようやく梅雨が明けたみたいですが さっそく猛暑の予感ですね。 仕事や家のこと、 色々振り回されたりうまくいかないことも多いけど なんとか頑張っています。 忙しくて全然アップしていなかったごはんの写真を載せてみます。 すっごいたいしたことないですよ笑 // もう、だいぶ前のです。 忘れちゃったぐらい。。 最近は撮るのも忘れています; 干物が冷凍庫にいっぱいあった時のですね。 マカロニ&キャベツサラダ お豆腐 お味噌汁 飲んでる時のですね。 肉じゃが。 枝豆。(冷凍食品) 大量のサラダ。 とにかくコレでお腹いっぱいになれって感じです。 マヨネーズやら、複数のドレッシン…

  • 伊藤園から飲料詰め合わせ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 長雨で野菜も高騰していますね。 なるべく健康的な食事を心掛けていますが 野菜少なめになってしまいます。 こんな時、 もやしと豆苗は助かりますね。 // さて、伊藤園から株主優待が届きました。 だいたいいつも同じ に見えて、 このコーヒーって前も同じのだったっけな。 玉露のお茶なんてあったっけ。 って、微妙に毎回変わってるような。 野菜ジュースも多く 野菜不足の折に有り難いです! // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 頑張った自分を労う 〜お弁当写真がたまってるから見て〜

    こんにちは。 prinです。 まだ梅雨明けしないですねえ。 もー、じとじとして 洗濯物は乾かないし、 それなのに犬は粗相して 洗濯物増やしてくれるし、 連休もどこにも行けなかったし、 ずーっと家にいると ストレスのせいか 胃腸の調子も悪いです。 // 最初自分で自分をねぎらえるほど 頑張ってなかったのですが 毎日毎日 お弁当は作っていたので まとめてアップします。 せっかく写真も撮ってたしね。 何を入れてたっけ。 冷凍春巻きとグラタン。 あとは茹で卵にブロッコリー蒲鉾。 お弁当に茹で卵が入る日は ちょっとだけワンコにお裾分けします。 鶏肉トマト煮を取り分けておいたもの。 卵焼き、ブロッコリー …

  • ポテトサラダを作るか買うかなんてどうでも良くないか?

    // こんにちは。 prinです。 最近話題になっている、ポテサラ論争。 ざっくり言うと、 スーパーで子連れのママさんがお惣菜のポテサラを買おうとしていたら 超無礼な年配の男性に 母親だったらポテトサラダぐらい作ったらどうだ と言われた。 と、いう話。 確かに、むかつく。 普段料理をしている人は、 ポテトサラダは作るのけっこう大変なんだよ、とか 作ったことがないから言えるんだ、とか 最近は働いているママさんも多いから 何もかも完璧には出来ない!とか もー。ホント、その通り。 なんとなく、 少なくとも私自身が感じるのは、 たとえ仕事をしていたとしても 家事に手を抜くことは後ろめたい気がするのです…

  • 手放したもの 第18弾

    こんにちは。 prinです。 久しぶりに、持ち物の見直し。 なんか忙しかったり 気分が乗らなかったりで 片付けも最近してなかったです。 無理せず コツコツ やっていこう。 // かご。 果物入れてみたり 無理やり使っていたんだけど うーん。 要らないかな。 夏のTシャツ。 以前たまに着ていて 涼しくて良かったんだけど ちょっと体型が出すぎなのと そろそろ古くなってきたので。 夏のズボン。 シャカシャカっとしてて 涼しいんだけど 履きごこちがイマイチで あまり履いてなかったです。 今年も履きそうにないので。 衣替えでしまおうとしたら 裾の方に小さな穴があいていました。 犬に噛まれたと思われます。…

  • オリックスとライザップからカタログ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 雨続きの週末です。 梅雨だから仕方がないけど 洗濯物が乾かない・・・; // 忘れかけていたんですが 備忘録として。 オリックスとライザップから 株主優待のカタログが届いていました。 オリックス。 機会があれば、京都水族館にも一度行ってみたいなあと思っています。 そして、反対側は ふるさと優待。 去年と同じく地ビールにしようかなーと思ったり せっかくだし今回は違うものにしようかなーとか 迷っています^^ そしてライザップ。 なんだか去年と内容が違うような・・・ 確か去年は、可愛い雑貨を組み合わせて選んだ記憶があります。 ポイントを積み立てることもできるみたいなので…

  • 頑張った自分を労う ~有給使おう・・・

    こんにちは。 prinです。 たまには休みたいなー ゆっくりしたいなー と思いながらも 頑張って仕事して 家事して 忙しくてなかなか休めなくて ってしてたら、 毎年毎年 有給休暇が消滅してるんですよね~; もー; やってられなーい。 5月はコロナ禍で、 なぜか全員数日半強制的に休みを取らされ そうしたら、案外仕事って大丈夫なんですよね。 まあ、コロナでいろいろ 仕事が減ってるっていうのもあるんだけど。 もー今年こそは! 有給消滅を阻止。 休んでやるー! // 最近のお弁当。 ある日の夕食の焼きそば。 卵焼き。ブロッコリーで彩り。 ハンバーグは冷凍食品。 練り物満載。 ごぼう天、ちくわ、かまぼこ…

  • 煙草を吸うシーン

    こんにちは。 prinです。 // 昔のドラマの再放送を何気なく見ていたんだけど 昔って、 煙草を吸うシーン多いですね!! 今の感覚だと 信じられないぐらい 路上でも平気で吸ってるし 携帯灰皿なんか当然持ってないし さっきまで吸ってた煙草 ポイ捨てしただろー! って突っ込みたくなるシーンも・・・ それでまた、その吸い方が なんというか カッコいいんですよね。 渋い、っていうか。 あー、そうだったなあ。 昔は、 煙草を吸う仕草がカッコいいみたいな 憧れるみたいは風潮があったな。 煙草のCMなんかも かっこよかった。 女性でも、吸っている人が多かったように思います。 最近の若い人って あんまり吸わ…

  • ひとのものを捨ててはいけない

    こんにちは。 prinです。 // 片付けをする際に 守らないといけないのは、 たとえ家族であっても 自分以外のひとのものを 勝手に捨ててはいけないということ。 先日、ある点検で業者の人が うちの2階に上がられるということで 普段人が入ることのない部屋を とりあえずさっと片付けました。 さらに直前に旦那が、 その部屋にずっと放置していたものを 色々片付けてくれていました。 古い書類とか、昔の携帯電話とか。 その中に、私が小学生の頃に使っていた下敷きがありました。 初めて球場に野球観戦に行った時に買ってもらったグッズです。 当時大好きだったスター選手のもの。 なぜ持っていたのかというと 多分、便…

  • 頑張った自分を労う ~心配ごとで胃がキリキリ

    こんにちは。 prinです。 はー。 なんだかずーっと愛犬の体調が心配で 重篤な病気というわけではないんだけど 病院へ行くべきか きりがないからもう少し様子を見ようか あんまり薬漬けにはしたくないし でも早めに対処した方がいいのか 悩むし つらいし 胃が痛くなってきた~。 // まあそんなのもあって 気分も沈んで しんどい。 それでも日常は いつもどおり回っていて 忙しい。 しばらくゴローンと ゆっくりしたいなー そんな最近の お弁当 メインおかずだらけ。 ハンバーグは先日の作り置き。 ソースを少しかけておきます。 半分は冷凍食品。 卵焼きと ブロッコリー&ウインナーは茹でて冷凍してるので 手…

  • 頑張った自分を労う ~勤続10年

    こんにちは。 prinです。 // 私は派遣社員として働いているのですが、 今の仕事を始めて 10年が経ちました。 なんとなーく軽い気持ちで パートでもしようかなー って職探しをして、 たまたま募集していた今の職場に ご縁がありました。 こんなに長く続けることになるとは 考えてなかったな。 こんなに働くことになるなら ちゃんと正社員で探せば良かったかな。 って、 それもなかなか難しかったでしょうね。 10年前、 今の仕事の引き継ぎは これまで経験した中でも 最悪でした。 前任者の無責任がすごかった! まず、引き継ぎどころか 休んでて出社してないし。 ハチャメチャな人で会話も成立せず、 ほとんど…

  • 頑張った自分を労う ~なかなか意識は変わっていかない

    こんにちは。 prinです。 // 新型コロナウィルスがなくなったわけではないですが お店は再開し 学校が始まり 少しずつ、元の生活に戻っていっています。 私の勤めている会社も、 緊急事態宣言のころは会議などの集まりは中止 在宅勤務や自宅待機などで 出社しなくなる人も多くいました。 それも少しずつ、 別々の会議室に分かれリモート会議にしたり 通勤時間をずらしたり 元通りとはいきませんが 動き始めています。 だけど、だんだんと やっぱりリモート会議はやりにくい! そう思う人も多いようです。 それも我慢しないと仕方がない状況だと思うのですが 一番上の人がね・・・ 会議はやっぱり顔を見て話さないと、…

  • フィッシング?

    こんにちは。 prinです。 // 久しぶりにパソコンを使っていたら いきなり画面にこんなん出ました。 何これ? 怪しすぎるー もし、本当だったとしても 他のページを閲覧しているときに いきなりこんな画面になるってことないような気がする、、、 気持ち悪いので 戻るボタンを押しても 前の画面に戻らない。 何なに~?! 仕方がないので いったん ✕印で画面を閉じました。 きっと、クリックしたら 怪しいサイトに誘導されるんだろうな。 こんなのクリックする人 いるのか??! // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • コタから優待品の案内 ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 // 「コタ」から、株主優待品の案内が届きました~ 届いてるなーと思いながら忘れかけてた^^; コタのシャンプー&トリートメントのセットがいただけます。 これ、楽しみにしている優待なのです。 ちゃんと忘れず申し込まなきゃ。 カウンセリングシートで自分の髪質に合ったタイプを選びます。 私の行っている美容院でもコタの製品を使っていて 最近ポイントがたまってもらったトリートメントが すごくいい! 翌日の手触りが違います。 この、優待でもらえる「アイ ケア」セットもそうなんだけど 買うと高いんですよね。 庶民にとっては、これだけ使う!ってのはなかなか・・・。 普通の市販…

  • 頑張った自分を労う ~なんかうまくいかん

    こんにちは。 prinです。 まだ腰が治りきらないです。 歩いたり、日常生活には支障はないけど 靴下はいたりするのに 前かがみになるのが苦しいけど 体が固くなってて、曲がらない~。 今はあまり無理をせず 良くなったらストレッチを習慣にして 体が固くならないように気を付けたいと思います。 はぁ~あ(´Д`) // 最近なーんか仕事がしんどい。 忙しいってのもあるけど。 なーんか 全体的に要領が悪いというか 効率が悪いというか。 結局、尻拭い?みたいな もう最初からぜーんぶ任せてもらった方が 楽なんどけどっ! って、言いたい。 ま、仕事っていうのは みんなで協力してするもんなんですよね。 分かるけ…

  • 手放したもの 第17弾

    こんにちは。 prinです。 // 久しぶりに、服を整理しました。 春~夏のスカート。 30代のころはよく着ていました。 華奢なサンダルと合わせて。 今は華奢なサンダルがないんですよね。 だからなのか いや、こんなヒラヒラスカートは40代にはキツイのか しばらく着ていませんでした。 グレーのパンツ。 秋~冬用かな。 時々はいていましたが、 シルエットがイマイチ。 はくたびに思っていました。 じゃあはかなければいいのに。 生地が少し毛羽立ってきたように思うので 処分することにしました。 紺のカットソー。 テニスをするときに、Tシャツのアンダーシャツとして着ていました。 最近はのちに買った別のもの…

  • 頑張った自分を労う ~草引きしたら腰が痛い~

    こんにちは。 prinです。 も~。この時期、 こないだ草引きしたと思ってたのに すぐまた雑草がボーボー。 あんまり庭が荒れていると 防犯上も良くないんだそうです。 // そんなわけで、 せっせと草引きをしていたら こっちもしなきゃとか もう少ししようとか キリがなくて なかなか止められない。 腰痛持ちなので 疲れないうちに適当なところで 止めるつもりだったんだけど。 気がついたら アイタタタ、、、。 やっぱりね、 この歳になると無理したらあかんなーと 反省しました。 これからはちょっとづつ やっていこー。 思ってた以上に腰へのダメージがあって 寝ている時も 楽な姿勢が見つからない。 立っても…

  • JT からパックご飯詰め合わせ ~株主優待~

    こんにちは。 prinです。 // JTの株式優待品が届きました。 なんで今回はこんなにいっぱい?! そうそう。 100株買い足したんだった(o^-^o) 今年は、年二度→一度になったらしい。 そんなわけで、 しばらくご飯のストックは心配ないなー。 ありがとうございます♪ // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 頑張った自分を労う ~自粛疲れ・・・

    こんにちは。 prinです。 私の住んでいるところは、一応緊急事態宣言が解除され そのせいか、電車にも少し人が増えたように思います。 コロナ自体が消滅したわけでもなく 感染者も存在するわけなので 危険度は変わらないですよね。 通勤や買い物など、必要な外出はこれからもしますが なるべく今後も自粛生活をしようと 思っています。 が、 そろそろ疲れてきたのも確かです。 // 自粛疲れ、なんていう言葉がありますが、 じっと家にいるのに何が疲れるのかな って思っていました。 うん。 疲れますね。 色々と。 楽しい場所へ行ったり たまには旦那だけ出掛けて一人で過ごしたり。 外食したらその日はごはん作らなく…

  • 頑張った自分を労う ~仕事も私生活もコロナの影響~

    こんにちは。 prinです。 もう、ほんとテレビ見ても コロナコロナ、コロナの話ばっかり。 政策に対する批判だったり、 言ってることは確かにそうだと思うこともあるけど ずっと人がヤイヤイ怒ったり文句言ってるの聞くのは 疲れてきます。 閉店を余儀なくされているお店の人や 売り上げが落ち込んでいる業界の人の話は 気の毒すぎて だからといって感染も怖いし 正しく怖がりながら、とは言うけれど やっぱり当面再開は無理な業種もあるし 辛くなりますね。 // 今のところ私自身は収入が減るといった影響は出ていないのですが 今後もこのような状況がずっと続くとなると まだ分からないです。 仕事での影響は多少ありま…

  • 心配するのって疲れる

    こんにちは。 prinです。 // このところ、愛犬の背中の毛が不自然に抜けていて心配しています。 春のこの時期は動物病院が混むのと コロナ対策で来院の自粛をお願いしているところもあったりで 診察の予約は取れたのですが 数日後となりました。 仕事から帰宅すると 背中を舐めていたのか 朝より抜け毛部分が目立っていて 見た瞬間に、ドキッとしました。 心なしか元気がないように見えると 心配で心配で。 それも気のせいなのか 季節や発情期のせいなのか 元気な時は元気だし、 多分私の心配しすぎかな。 つくづく、心配性だとは思います。 きっと大丈夫だろうとは思いながらも、 胸はギュッと苦しいし 胃はキリキリ…

  • 頑張った自分を労う ~連休終わりました~

    こんにちは。 prinです。 // ゴールデンウィークの連休が終わり 今日から仕事です。 心配した久しぶりの早起きもクリア。 いつもは連休明けってもっと憂鬱なんだけど 今回は、 もうずーーっと家にいるのも 旦那がずーーっといるのもしんどいし そろそろ普通の日常に戻りたい感じかな。 木曜金曜行ったらまた週末お休みっていう曜日の並びも嬉しい。 とりあえず2日、 頑張ります。 連休中のごはん。 連休前だったか? タラのムニエル。 野菜炒め。 全体的に白っぽくなっちゃった。 あとお味噌汁とめかぶ酢。 ふるさと納税でもらった鹿児島産うなぎ。 柔らかくて美味しかった~ もう一枚残ってるので楽しみ♪ ガスト…

  • ずっと家に居ると案外何もできない

    こんにちは。 prinです。 // もともと、超グータラな性格です。 それでも毎日せっせと仕事や家事をしているのは 時間内にしないといけないことがたくさんあるから ちゃっちゃと動いているわけで 時間がたくさんあると 同じように動けない。 時間がある時にあれしようこれしようと 忙しい時には色々と考えているのに いざこうして 連休だしステイホームだし 暇なのに 色々やるなら今なのに やればいいのに ・・・。 出来ないんだなぁ。 ホント、ズボラ。 グータラ。 でも、罪悪感を感じることはないですよね。 家に居たんだから。 ちゃんと家に居たんだから。 堂々と グータラしてていいんじゃないの~? さて、明…

  • 学校で習っておくと良いこと

    こんにちは。 prinです。 // 最近、使い捨てマスクが手に入らないということで 布マスクを作る人が増えています。 ネットニュースを読んでいたら、 こうして日本人が自分で布マスクを作るということに 中国人は驚いているそう。 なんでも、そもそも日本のように学校で家庭科の授業はなく 全員が基本的なお裁縫を習ったことがあるわけではないそうです。 そう思うと、 得意か不得意か、大人になってするかしないかは人によりますが 少なくとも基本的なことは全員が学校で習っているし お裁縫に限らず、 料理、体育、道徳、、、 など、普通の受験勉強に必要のないものも 習っているんですよね。 そして、案外こういったもの…

  • 頑張った自分を労う ~ゴールデンウィークスタート!

    こんにちは。 prinです。 // 今日から連休 始まりました♪ こころゆくまで のんびりしよー♪ 今日は旦那は仕事なので 貴重なひとり時間。 冬物の片付けとか 犬のシャンプーとか 布マスク作りとか 休み中にしたいこと色々あるけど 今日はひとりの時間を満喫することにしました。 録画してた番組見たり YouTube見たり ゲームしたり。 今年のゴールデンウィークはSTAYHOME週間ですが それなりに充実したお休みを過ごしたいなと思います。 今日のお弁当は ハンバーグ。 今週もお疲れさまでした! // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 頑張った自分を労う

    こんにちは。 prinです。 電車ガラガラ~。 私は明日から連休です。 今日もお休み取ってる人は多いんだけど 月末はしないといけないことがちょろっとあるので まあ、今日一日頑張ろうと思います! // 最近の晩ごはん。 このところ、お鍋とか ホットプレートで焼き肉とか あとテイクアウト買ってきたりとか わりと簡単に済ませていることが多かったです。 この日は、ニベダイを焼きました。 すごく身が崩れやすい。 今度は煮付けにしてみようかな。 肉野菜炒め。 厚揚げと小松菜のさっと煮。 サラダなど。 野菜多め! 健康的! 今日のお弁当。 半分ぐらいは冷凍食品^^ ではでは 今日も頑張りましょう~!! //…

  • マスクの型紙!

    こんにちは。 prinです。 // 先日、ポストに地元の情報誌が入っていました。 良さそうなお店が載っていても このご時世、外食も出来ないしなあ。 そう思いながら パラパラと見ていると 手作り布マスクの型紙! へ~。 こういうの、いいですね。 ゴールデンウィーク、 お出掛けも出来ないし マスク作ってみよかなー(^ー^) // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 頑張った自分を労う

    こんにちは。 prinです。 いよいよゴールデンウィーク。 お出掛けはできないけど しばらく通勤しなくていいのは嬉しい。 仕事に行くのはそれなりに気晴らしになっているかも?とも思うけど、 買い物も3日に1度にしてと言われているのに 毎日毎日電車に乗って通勤して 会社で色んな人と会ったり話したりするのって 矛盾を感じます。 // 最近のお弁当。 焼いて冷凍ストックしておいたハンバーグ。 きんぴらなど。 あ、この日のメニューは全て自家製冷凍食品。 詰めるだけなのであっという間に完成。 焼きそば。 先日の晩ごはんを取っておいたもの。 それから市販の冷凍食品も少し。 この日は炭水化物率高め。 だけどこ…

  • ずっと家にいるのが嫌なんじゃなくて、ずっと家にいられるのが嫌なんだよなあ

    こんにちは。 prinです。 コロナ騒ぎの話題ばかりで恐縮です。 ニュースやワイドショー見てもこの話題ばかりで 気分が滅入りますよね。 // 来週からはゴールデンウィークも始まります。 いつも、こういった連休はどうやって過ごしていたかなーって考えたら うちの場合、 外食はするけど、旅行とか遠出するようなことは そんなにしていなかったように思います。 それでもそれなりに 楽しく過ごして リフレッシュできていたように思います。 ダンナだけ予定があって一日留守っていう日もありました。 こんな日は、朝食とお弁当だけ作ったら あとは夕方までひとりの時間。 買い物に行ったり、のんびりしたり 自分の好きなよ…

  • 頑張った自分を労う 最近のお弁当

    こんにちは。 prinです。 // 頑張ってます! コロナ収まったら 旅行しよう! 外食しよう! 友達に会おう! 最近のお弁当。 鮭やら鶏団子やら。 この日はオール手作り! ちょい冷凍食品に頼る。 ソースとんかつ。 お酒のアテにも美味しいので好きです。 手作りと冷凍食品 うちは、半々ってとこかな。 こうして見ると なんか毎日同じように見えるなー。 でも毎日同じクオリティを保つって すごくない?笑 // ♪柴犬ブログもやっています♪ www.shibainumugi.com

  • 犯罪が増えるかも?

    こんにちは。 prinです。 通勤電車も、このところ信じられないぐらいすいています。 私自身も、いつまでこんな風に 出勤できるか分かりません。 それどころか、 下手したらリストラもあるかも?! いや、ないとは思うけど。 うーん 分からんなー。 収入減は有り得ますね、、、。 // これぐらい仕方ない。 皆さん我慢してるしね。 もっと大変な人たちを思うと どうってことはないですね。 お店を営業している人なんて 収入減どころの話じゃないし。 それなのに家賃は払わないといけないとか 従業員がいれぼ給与も出さないといけない。 すでにもう無理なのに こんな状況がいつまで続くのか まったく見えてこない。 倒…

  • 頑張った自分を労う ~今週も頑張る!

    こんにちは。 prinです。 今週も始まりました。 // また1週間、頑張らなくては。 コロナ対策しっかりやって、 経費削減我慢して(´Д`) うん。仕方ない! 日曜日の夕食。 旦那リクエストのハンバーグ。 焼き野菜の付け合わせ。 冷奴。 キャベツサラダ。 そして翌日のお弁当。 ついでに焼いたミニハンバーグ。 全体的にちよっと白っぽいのは 冷凍ストックを凍ったまま詰めているから。 市販の冷凍食品もよく使います。 え?皆さんそんなもんなんじゃないの? 週明け、月曜日の夕食。 手羽元と大根の煮物。 新玉ねぎのスライス。 チンゲン菜・えのき・ナスのツナ炒め。 大根の皮とえのきの根本は 翌朝のお味噌汁…

  • ただ付いてきてるだけの夫は家にいろ!

    こんにちは。 prinです。 なんか、すみません。 暴言みたいなタイトルです。 // このところ、 まだ仕事には言っている私ですが 買い物は最小限にしたり、外食も控えたり 自分なりに 不要不急の外出は自粛しているつもりです。 週末、食料品の買い出しにスーパーへ行くのも これまでは夫婦二人で出掛けていましたが ひとりで行くことにしました。 荷物を持ってもらったり、献立を相談したり ダンナと買い物に行くのはそれなりにメリットはあります。 でも、 絶対必要ではない。 みんながそうして、 なるべく最少人数で買い物をすれば スーパーの混雑も多少は解消するのに。 相変わらずの、混雑; そして、ほとんどが家…

  • 頑張った自分を労う

    こんにちは。 prinです。 // なんだか、いろいろ大変なんです。 仕事でも、在宅勤務の部署や取引先が増えて これまでどおりにいかなかったり 発注品の納期が遅れたりキャンセルになったり 予定が変わったり。 私生活も、外食が減ったり、お出掛けが出来なかったり。 これも、みんなが我慢していること。 今は仕方ないですね。 私も頑張ろう。 普段の生活も、 朝早く起きて、お弁当作ったり ごはん作ったり、洗濯物片付けたり 最近よく言われる、名前の無い家事、 あれホント、メインで家事をしていない人には分からないんだろうな。 ずっとバタバタしてるよなー。 そんな中でも、 夕食作って、前日とメニューがかぶらな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shibainumugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shibainumugiさん
ブログタイトル
prinの備忘録
フォロー
prinの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用