chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もうすぐ日本に帰国です(from カンボジア)

    過ぎてみると早いもので、青年海外協力隊員としてカンボジアに来てから、1年3か月が過ぎ、あと約2週間(20日)で帰国する日になりました。 以前も書いた通り、カンボジアでは、プノンペンから15キロほど離れた場所(カンダール州タクマウ)に約1年居住。 ↓下の像がタクマウ州のシンボルです。 その後、乾季での度重なる断水(約1か月毎日の断水で、終盤は3日連続で一滴も水が出なかった)でプノンペンに引っ越す等、タクマウ州ではかなりトラブルも多く、カンボジアがまだまだ発展途上国であることを再認識しました。 また、雨季は雨季で、街中は水はけが悪いところが多く、集中豪雨があるとすぐに道路が池のようになってしまいま…

  • カンボジアでの出来事(1年間のダイジェスト)

    昨年3月18日に、カンボジアに来て以来、一年が過ぎました。 今日は、ここ一年の振り返りを簡単に書きたいと思います。 カンボジアに来てから一か月は、クメール語の研修等も含めて、プノンペンに滞在。 独立記念塔など、一通り観光できるところはおとずれました。 独立記念塔 が、このころはコロナの影響と、工事の影響で、王宮内の観光はできませんでしたね。外から眺めるだけでした。 それでも、ワットプノン等有名なお寺なんかは観光したりしていました。 このころは、カンボジアのマーケットなんかもものめずらしく、セントラルマーケット等いろんなマーケットにも訪れました。 新しい国、新しい街に訪れるのはいつもいい経験です…

  • カンボジアの歯医者さん

    また書く場所を間違えました。カンボジア語の練習用サブブログに書いたつもりなのに、ボケてます。すみません。消そうかと思ったのですが、そのまま残しておきます。 さて、先週ですが、前歯の詰め物がとれてしまい、日曜日に仕方なくプノンペンにある歯医者に行ってきました。 行ってきたのは Malis Dental Clinic. 日本人の医者が常駐しており、日本語での予約・診察も可能な歯医者です。 私は一応英会話は得意な方ですが、さすがに歯の状態を伝えたり、治療や料金の話を間違いなくするのにはやはり日本語で会話できる歯医者さんが安心です。 malis-dental.com きれいなビルの13Fに歯医者さんが…

  • 授業がキャンセル・・・前の日に教えてよー。。

    ថ្ងៃពុធទី២១ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃនេះខ្ញុំភ្ញាក់ពីគេងលឿនជាងធម្មតា ដើម្បីទៅបង្រៀន ។ ប៉ុន្តែពេលខ្ញុំដល់សាលា ខ្ញុំលឺថាថ្ងៃនេះគ្មានថ្នាក់ព្រោះសិស្សនឹងដានផ្កានៅសាលា។ សូមប្រាប់ខ្ញុំពីម្សិលមិញ...

  • カンボジア・ローカルレストラン

    誰も読んでいないほうのクメール語日記に書いていたのですが、これはメインに載せてもよいかなーと思ったのでこちらにも転載(^^. ថ្ងៃអង្គារទី១៣ខែកញ្ញាឆ្នាំ២០២២ 2022/9/13 火曜日 昨日、校長先生が私と私の友達をクメールレストランに連れて行ってくれました。 ម្សិលមិញនាយកសាលាយកខ្ញុំនិងមិត្តភាក់ខ្ញុំទៅភៅជនីយដ្ឋានខ្មែរ។ 食事するところは、池の周りにこんな感じの建物が複数あり、そこで食事をします。 出てきたのは、伝統的なクメール料理(らしい) これは、雷魚かな。クメール語でトライロッ。 おまけ。 ここでは釣…

  • トンレッバッティー と タープローム遺跡 ( ទន្លេបាទី និង ប្រាសាទ​តាព្រហ្ម )

    今日は少し前に行ったトンレッバッティーという場所とそこにあるタープローム遺跡について書きます。 タクマウの南西、タケオ州に少し入ったところにその場所はあります。 小さな遺跡ですが、かなり古い遺跡のようですね。 こんな小さな遺跡でも、観光客は時々訪れるのか、我々が訪れると、子供たちが花を売りつけに来ます。 最初断っていたのですが、かなりしつこいので面倒になって4000リエル(約1$)で購入。近くの仏像のところにお供えしましたが、間違いなくリサイクルでまた売るんだろうなと思いました。そして帰りに見ると当たり前のように花は全部なくなっていました(笑) 仏像の近くにもおじいさんおばあさんたちがいて、線…

  • クメール語について

    以前も少し書きましたが、カンボジアで使われている言語は、クメール語です。 一応毎日勉強しているんですが、今でも周りの人の会話はさっぱりわかりません。 ニュースもなるべく毎日見るようにしていますが、いくつか単語がわかる程度です ↓こんな感じです(^^ www.facebook.com 一応英語はそれなりに話せるし、聞いてもわかるのでその経験を生かせばクメール語もある程度早く学習できるんではないか?という甘い考えを持っていた時もありました。 が、 ① クメール語は英語のように沢山教材がそろっているわけでもない。単語を覚えるにしても、英語のように英検4級レベル、3級レベル、2級レベル・・とかそんな本…

  • 2022/7/11 カンボジアでの現状

    こんにちは。 以前から書いている通り、カンボジアのカンダール州に来ています。 現状はカンダール州にある職業訓練校で、ITについて教えるという名目で仕事をしています。 もともとの要請では、ITを教えている先生たちにITについて教えるという話だったのですが、来てみると、直接先生として生徒たちに教えてほしいとの要望。 で、何ができるか?と問われて Computer Repair , ACCESS, Network, Python, Linux とかそういったことを答えたところ、最初は Computer Repair の授業のヘルプで、電源ユニットについての授業をすることに。次は ACCESS の R…

  • 哀悼の意

    昨日、日本で銃によるテロ行為で安部元総理が亡くなるという事件がおきました。日本では昨日の午後からはこのニュースでもちきりです。 カンボジアでも、お昼にBreaking Newsとして、安部元総理が倒れている映像とともに流れ、それを見て事件を知りました。それ以外にも、学校長から連絡があったり、フェースブック経由でニュースがながれてくるなど、カンボジアでもかなり衝撃的な事件として流れていました。 しかも、事件のニュースを見ると事件のあった場所がなじみ深い私の生まれ故郷の町、奈良県の大和西大寺でした。事件後、なんとか命だけは取り留めてくれないかと願ったものの、残念ながら夕方には訃報が流れました。 凶…

  • なんかバグった。

    こんにちは。昨日ははてなブログの調子が悪かったのか、そんな中で書いていた私が何かしたのか、サブブログで書いていたはずの記事がメイン記事のほうに投稿されてました。 いきなりのクメール語の記事、わけわからなくてすみません。 カンボジアでの生活も3か月、カンダール州に来てから2か月と少しが過ぎました。 自転車で行ける範囲ではいろいろ訪れたのですが、その中で気に入ったきれいな寺院とその周辺の景色の写真を少し載せてみます。 寺院の名前は、 Kol Tor Teng Pagoda クメール語だと វត្ត​និគ្រោធវ័ន ហៅ​គល់​ទទឹង ワット ニクロット ヴァン ハウコールトットン とい…

  • 2022/7/5 火曜日

    ថ្ងៃរសៀលថ្ងៃអង្គារទីប្រាំខែកក្កដាឆ្នាំ២០២២ ថ្ងៃត្រង់វាបានមានភ្លៀងច្រើន។ ឥឡូវភ្លៀនឈប់ហើយអាកាសធាតុល្អណាស់។ ភាសាខ្មែរពិបាក់ព្រោះអក្សរខ្មែរនិងបញ្ចេញសំឡេងពិបាក់។ បន្តទៀត ​មាន​សម្ភារៈ​សិក្សា​ភាសា​ខ្មែរ​ល្អៗ​តិច​តួច។ ដូច្នេះ ខ្ញុំតែងតែស្វែងរក់សម្ភារៈសិក្សាភាសាខ្មែរល្អៗ។ ប្រយៅជន៍បំផុតពេលនេះជាកម្មវិធីអនឡាញ‌ …

  • カンボジア:カンダール州での生活(アンコールチェイパゴダ)

    こんにちは。しばらくぶりです。 別ブログにいろいろ書いたりもしていたんですが、現在私はカンボジアの菅ダール州(プノンペンの南:下図)で暮らしています。(下図のハートマークあたり) 1年3か月の限定期間ですが、カンダール州で生活することになっています。 せっかくなので(自分が後から思い出すためにも)、カンダール州近辺で、行ってみてよかったところなどを紹介したいと思います。 まずは、こちら。 Angkor chey Monastery 日本語にすると、アンコールチェイ修道院ですかね。 ちなみに、上に書いてあるクメール語は、 រមណីយារាមវត្តអង្គរជ័យសូមស្វាគមន៍ ロウムナ…

  • 馬場花木園:梅が見ごろ

    昨日はウクライナ侵攻のニュース、それに関連する動画を見すぎて柄にもないブログを書いてしまいました。でも平和が一番なのは間違いないですね。。 本当は昨日午前中から馬場花木園に梅を見に行ったことを書こうと思っていたので一日遅れですが、そちらについて書いてみます。 思った通り、いくつかの種類の梅が満開で、とてもきれいでした。 ネコヤナギなども ソシンロウバイなども奇麗でした。 馬場花木園ですが、本当に手入れが行き届いていて、コロナ下で出かけることが難しい時期に心を落ち着かせてくれたとても大切な場所となりました。 3月17日からはカンボジアに旅立つ予定ですが、またそれまでには何度か訪れようと思っていま…

  • ウクライナ信仰のニュースを見て

    今日はかなりの時間、ウクライナ侵攻やそれに関連するニュースを見ていました。 昨日までもいろんなニュースは見ていましたが、今日見た中で興味深かったのは、「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機の動画。 www.youtube.com 21世紀になって、武力で他国を侵略するという動きを初めて見て、「もし日本が同じように侵略されたらどうなるのだろう?」とかいろいろ恐怖を感じたりしましたが、ロシアの論理という観点については勉強にはなりました。 とはいえ、武力による侵攻、戦争というのは誰が見てもよいものではなく、賛成できるものではありません。 自由主義と社会主義の対立という側面もあるのだとは思いますが、…

  • ちょっと2年前の振り返り(ブルガリア旅行計画)

    はてなブログをなんとなく見ていたら、2年前の振り返りをしてみませんか?とおすすめされたので(笑)、 当時の記事を見てみました。 このころは、JICAへの参加は決まったもののまだ間があるからということで 海外旅行の計画を立てていたんでしたね。 www.asaton.club 結局この後はコロナの蔓延でJICAの海外派遣も延期、ブルガリアの旅行もやむを得ず中止。 ビジネスクラスへのアップグレードなどをしていたのにほんと残念だったのを思い出しました。 しかも、その後は2年間全く海外旅行に行くことはできず。 ほぼ毎月海外旅行をしていてブログも毎日のように書いていたころをちょっと懐かしく思いながら見直し…

  • クメール語学習について!

    海外協力隊参加ブログの方にクメール語の学習についての記事をあげました! ってやっぱりブログ分けるとめんどくさいですね。。 vto.asaton.club メインブログから広告を外して全部メインブログに書いたほうがいいかなぁ。。。

  • 久々のブログ再開

    以前書いていた、海外協力隊での海外派遣が決まり、あと1か月となったのでブログを再開しようと思います。 ただ、海外協力隊のブログは広告とかが入っているといけないという規定があったりするので広告を入れていないサブブログを新たに起こしてそちらに記載することにしました。 タイトルも一旦は適当に、海外協力隊参加ブログということで作成。 vto.asaton.club 今はまだ準備中ですが、派遣されたら現地の写真とか交えて頻繁に更新していきたいと思っています。

  • 6月18日 (久々の)馬場花木園

    自宅に帰ってきてからですが、やはり自粛ムードがあり、あんまり出かけずに家でランニングマシーンで走ったり、クメール語の勉強をした理の生活が続いております。 先週金曜日、久々に馬場花木園に行って写真を撮ってきました。 今回は、昔使っていたα550 + 500mmのレンズを持っていって鳥か虫か何かとれないかなぁということで行ってきました。 とりあえずは、花木園の景色を・・ そして、咲いていた花々。今の時期はやっぱり紫陽花ですね。 若干行き過ぎていて枯れかけているものも多かったです。 もう少し前だともっときれいだったのでしょうけれどね。とりあえず綺麗なところを撮ってきました(^^ そしてそれ以外にも咲…

  • 6月10日・訓練修了!無事隊員になりました。

    こんばんわ。 最終の語学試験も突破して、6月10日に訓練を修了。 無事隊員となりました。 訓練修了語は、郡山駅までバスで送ってもらい、その後自宅へは新幹線で。 帰宅後はネットワークの制限もなく、ブログも書き放題なはずだったんですが、いろいろバタバタしていて書くのがこんなに遅くなりました。 帰宅してからも、8月のカンボジア派遣に備えてカンボジア語の勉強にいそしんでおります。 特に、訓練所での語学学習がもっぱら読み書き中心だったこともあって会話力が全く育っていないのが気になっていて、それを少しでも克服するために、 www.italki.com というオンライン会話が練習できるところでのオンライン会…

  • 6月5日・最終試験前の安達太良山

    すでに6月13日ですが、こちらは6月5日の試験の前々日の土曜日に安達太良山のロープウェイで展望台まで行ってきたときの写真。 載せないままだったのでとりあえず(^^ 少しですが、残雪がありました。 山頂までは行けずじまいでしたが、展望台からの景色も十分綺麗で満足しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 5月30日 あだたら高原スキー場&奥岳の湯

    お疲れ様です! 忙しくて&不便ですっかり日記が滞っています。 忙しいのは語学のせい、そして不便なのは訓練所のセキュリティのせいなのか、Wi-Fiで接続しているとブログもうまく投稿できず、投稿するためには自前の携帯のデザリングに切り替えないといけなかったりするのです。 来週の週末は試験の直前なのでたぶんブログを書いている暇もないと思うので(心の余裕的に‥笑)またちょっと間が空いてしまうと思いますが・・・ とりあえず昨日いってきたあだたら高原スキー場と、そこにある温泉奥岳の湯。昨日は幸い天気が良くてきれいな写真が取れました。そして奥岳の湯。露天できれいな景色を楽しみながらゆっくりお湯につかることが…

  • 5月23日(日) 岳温泉街&鏡が池公園

    今日は休日。 朝から昼までずっと雨だったのですが、カメラを持っaて出かけ、岳温泉で疲れをとっているうちに雨が止んだので、岳温泉の近くの鏡が池公園と周囲でちょっと写真を撮ったりしてたので載せてみます(^^ 今日入った温泉のある宿はこちら。入浴料600円と結構良心的。 シャンプー・コンディショナー・ボディソープなど完備でした。 そして、鏡が池公園 結構よい雰囲気の場所でした。 ついでに、そこ以外で撮った写真も・・・ さて、明日からはまた語学との闘いが始まります。がんばろ。。 あ、昨日なんか日付を22日と書いてるつもりが12日って書いてましたね。。さっききづきました。すみません。 (adsbygoo…

  • 5月12日 カンボジア語学習について

    さて、10日間のご無沙汰でした。 写真は雨の後に見えた光の感じがきれいだった時の写真です。 夕暮れだったのに Auto で撮影したためちょっと暗い感じになってしまったのが残念ですが。 虹も出ていました。 さて、タイトルのカンボジア語学習の話についてですが。 現在はとにかく詰め込みです。 テキストに沿って&先生からのプリントに沿ってひたすら単語を覚えたり、単語を覚えたり、単語を覚えたりしています (^^ 後は数字の書き方、時間表現、否定形、過去形などの練習などもしていますが、あまり会話練習的なものは入ってない状況。 なので、多分訓練所の生活が終わったら会話については別に勉強が必要になりそうです。…

  • 5月12日 水曜日 ひたすら訓練中。

    毎日語学を中心に訓練中。 授業時間5時間、自習時間2時間プラスアルファで、大体毎日8時間から10時間はクメール語を勉強している感じです。 正直疲れます。。が、まぁ言葉が通じないと活動にも支障があるだろうと思って奮戦中どす。 なんか載せようと思って撮影した、窓からの夕焼け。 どうやってブログに載せようかちょっと悩んだけど、とりあえずTwitterにあげてからリンクを載せる方法でやってみました。 うまくみえるかな?夕焼けがちょっとキレイです。 夕焼けの雲 pic.twitter.com/mum3Xk2iYR— Asato (@asato418) 2021年5月10日

  • 5月8日 訓練所周辺を散策。

    ブログタイトルですが、再度変更しました。 いろいろと海外協力隊に関してSNSなどで発信するのはルールがあるということで (まあ、訓練とか、派遣要請などの詳細については書いていないし、今後も気を付けて書かないんのでさほど気にする必要もないのですが、一応。) タイトルもあくまでも単純に自分の日記記録という形に落ち着けることにしました。 さて、今日はお休みで、かつ良い天気だったということで、訓練所周辺をカメラを持って散策。 写真をたくさん撮ってきましたので、久々に写真多めです。 訓練所は福島県二本松、安達太良山の近くです。 まだ、ところどころに桜がさいてますね。種類がなにかまではわかりませんでしたが…

  • 5月6日 訓練所の日々。語学漬け。(クメール語)

    さて、毎日バタバタしていて、気が付くとブログを書かない日が続いてしまいます。 短くても日々のことを書いていくのはよいことだとはわかっているので少しだけ。 (後から見るとその時考えていたことが分かってよいんですよねー。) こちらは、訓練所に掲げてある標語? いろいろ、異文化を知るために訓練所で脱落したりせず、最後まで頑張ろうと思います! 今日の朝食。パン食でした。 そして今日もこれから語学づけ5時間。 毎日毎日新しい言葉がたくさん出てきて覚えきれません。 ノートもどんどん増えていきます。文字と書き方はだいぶ覚えました。 が、やはり似たような音と似たような言葉が多くて難しい。 そして、毎日毎日覚え…

  • 5月3日 入所後2週間目に突入!(訓練所の朝食&夕食)

    訓練所での生活も2週間目に入りました。 まだまだ慣れてなくて夜中に目が覚めることが多かったりしますが、まあなんとかやっています。 徐々に慣れていこうと思います。 さて、今日はあいにくの天気。朝は天気雨でした。 訓練所での食事ですが、一応食堂があるので、基本的には食堂で食べます。 (食事をキャンセルして、外に食べに行くことも許されてはいます) 食事はこんな感じです。まず朝食。 そして夕食。 焼き魚などが冷たいのがちょっと残念なのと、なんとなく野菜が少ない感じがするのが気になりますが、 まあ栄養も考えられた食事なんだと思います。特に大きな不満はありません。 訓練所でいろいろと他の参加者と会話をした…

  • 二本松訓練所での日曜日

    本日は、訓練所に来て初めての日曜日。 今日は講義もなく、自由な日です! まずは洗濯から…ですが(笑) そして、幸い晴れたので周辺をお散歩です。 山の中腹で結構涼しいので、まだ桜が咲いているところもあります。 無事帰るのを祈っての無事カエル君。 そして、これがJICA日本松訓練所です。 あと40日ほどの短い期間ですが、語学も生活も頑張りまーす! ではまた。

  • 5月1日 訓練所入所後5日目

    月が替わって5月1日。入所後5日目となりました。 毎日ブログを書きたいと思ってはいるのですが、なかなかバタバタしていて書かずに そのまま眠ってしまう日も結構あります。 28日以降について、ダイジェストで。 28日の朝は入所式。JICA訓練所の再開は福島のローカル紙には結構大きく乗ったようです。 そして、29日、30日は語学! 29日は午前3時間、午後2時間とみっちり講義があった後、さらに語学自習時間が2時間とまさに語学づけ。 クメール語の学習ですが、かなり疲れます。ホワイトボードに書かれるクメール文字を書き写し、読み方を習い、意味を習います。 予習復習しないと全然覚えられません!。大変。 30…

  • 二本松訓練所!訓練開始!

    さて、結構バタバタしています。 4/27日、無事に東京のホテルからバスで移動すること約5時間。 移動は結構順調でむしろ時間合わせのためにサービスエリアに多めに入ったりした感じでしたが、予定通りに二本松の訓練所に到着。 訓練所では、地球市民の会の方がわざわざ歓迎のために集まってくれていました。 ちょっと感動しました。ありがたいありがたい。 その後、初日はオリエンテーション。建物の場所や、設備の利用方法などを聞いて理解。 お風呂はとても広かった。(説明時に泳げそうだなということで1枚(笑)。あまりお風呂の写真を撮る機会がないかなぁと。。。 そして、夕食はこんな感じ。 ここにくるまで紆余曲折、ずいぶ…

  • リモート派遣型訓練・健康観察期間最終日

    今日はホテルでの健康観察期間の最終日。 朝にはPCR検査キットを提出し、夕方には結果が出ました。 結果は・・・・・陰性! ☆彡 無事明日朝にはバスに乗って福島県、二本松訓練所に行くことができます。 健康観察期間の間で一番楽しかったのは、他の参加者との交流です。 オンラインではありましたが、色んな職種・色んな動機で参加される方の話は興味深く、楽しいものでした。 健康観察期間の間の自主訓練や、懇親会を企画してくださった方には本当に感謝です。 二本松に行ってからもいろいろ楽しく交流できたらと思っています。 さて、画像がないのも寂しいので、本日のお弁当の画像を! まずは朝食! そして昼食! 最後に夕食…

  • リモート型派遣訓練 PCR検査

    4/13日から始まった、ホテルでの待機期間もようやくほぼ終了し、 あとは、移動日直前のPCR検査のみ。 PCR検査キットはこんなのですね↓ これで陰性であれば、無事 4/27日から福島の日本松での訓練が始まることになります。 ちなみに、私の場合はホテルに入る前に受けたPCR検査では陰性でしたし、ホテルに入った後は1度散歩で皇居回りを回った以外、ずっとホテルの部屋にこもってましたので陽性になる要因はないと信じています。 ホテルでの生活は特に問題はありませんでしたが、 ① 食事がすべてお弁当 ② 散歩などの外出は許されてはいるものの、なるべく控えろという軽いプレッシャー ③ 語学を勉強しなければい…

  • リモート派遣型訓練 お弁当

    リモート派遣型訓練といっても、ぶっちゃけ今は健康観察期間。 朝夕に対応を測り、体調に問題がないことを確認して報告するのがいわばメイン作業。 一応、近所の散歩やランニングはしてもよいことにはなっていますが、 毎日来るメールの中で、ランニングなども最低限度で・・といった通知があったりしたこともあって、1回皇居回りを軽くランニング&散歩した後は基本外に出かけてない毎日が続いています。(これはまあ人によるようですが、私の場合はってことですね) 今日はちょっとお弁当の話。 ホテルでの健康観察期間の間は、朝、昼、晩とすべてお弁当です。 一応気を使って、毎回メニューは少しずつ変えていただいてはいるのですが、…

  • リモート派遣型訓練・語学学習

    こんばんわ。 今日もリモート派遣型訓練について少し。 青年海外協力隊の訓練といえば真っ先に思い浮かぶのが語学学習ですね? はい。私も超苦しんでおります。 今回、二本松訓練所に参加する隊員の行先は ①タイ ②カンボジア ③ベトナム ④東チモール ⑤ケニア ⑥ウガンダ ⑦マダガスカル となっていて、各人行先に応じた語学学習にいそしんでおります。 私の場合は、カンボジアなのでクメール語になりますが、クメール語については皆さまご存じでしょうか? こんなのですね ↓ 一応、以前英語でTOEIC 900点を取るまで努力した経験があるので、語学は頑張ればなんとかなるとか思ってたんですが、いざやってみると・・…

  • リモート派遣型訓練・8日目

    昨日も書いた通り、現在は青年海外協力隊の訓練所での訓練前の、健康観察期間。 東京の、皇居のすぐ近くのホテルで、60人近くの二本松訓練所参加予定者がいます。 とはいえ、厳密に「缶詰」という状態ではなく、散歩やら、皇居回りをランニングしたりするようなことは 一応許されています。 まあ、スポーツ隊員もいますので、2週間完全にホテルから出ることは禁止・・とまではしていない感じですね。 私も1回だけですが、ちょっと皇居回りをランニング&散歩したりしましたので、その写真あたりを。。 皇居近くのホテルに泊まるような機会はそうそうありませんので、ジャージでランニングに出かけたのですが、 まあ普段走っていないの…

  • 【ブログ再開】青年海外協力隊・リモート型派遣訓練

    皆さまお元気でしたでしょうか? 1年ぶりのブログ投稿です。(ブログの書き方もすっかり忘れています。。) コロナの影響で、ヨーロッパ旅行はもちろん、海外には全くいけない日々が続いていました。 そのせいもあって、ブログに書くネタに困り、ずるずるとブログを書かない日々が続いていましたが、 この度、JICA青年海外協力隊の派遣が部分的に再開されており、私も 2021年度1次隊に参加予定で、 4/27日からは、福島県にあるJICA二本松訓練所で訓練に参加予定です。 派遣予定の国は、カンボジア。アンコールワットで有名ですね。 もともとは、マーシャル諸島に派遣予定だったのですが、今回派遣が再開されると聞いて…

  • 【馬場花木園の花々】大型連休が終了しますね。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

    大型連休が終了しますね。 医療関係者様を筆頭に、配送業の関係者様、スーパーマーケットで生活必需品を連休中も変わらず販売してくれた人たちに感謝を。 私は基本STAY HOMEをずっと守っていました。お出かけは、歩いて行ける馬場花木園、三井家公園への散歩・近くのスーパーやコンビニへの買い物だけ。電車・バスなど公共交通機関には一度も乗りませんでした。 中でも、馬場花木園はいつもきれいに整備されていて、何らかの花がきれいに咲いていたのはよかったです。今日は馬場花木園の花々の写真を。 本当に、行く度に綺麗に咲いている花が変わっていて、シャクナゲやシャクヤク、ツツジ、チューリップ、藤等を楽しめたのはよかっ…

  • 【JICA海外協力隊】新型コロナウィルス感染拡大を受けた JICA 海外協力隊の派遣計画の見直し

    1週間のご無沙汰です。 本日は、待っていた海外協力隊に関する連絡が、青年海外協力隊事務局から送られてきたのでその話を。 2月に書いたとおり、今年の9月から、2020年第2次隊として、マーシャル諸島に派遣が決まっていたのですが、 www.asaton.club コロナウィルスの影響で、現在派遣されているメンバーが急遽帰国というニュースなどもあり、今後の派遣がどうなるのか、まったく連絡のないまま時間が過ぎていきました。 www.nagano-np.co.jp 忙しい時期に問い合わせるのも迷惑かと思い、青年海外協力隊からの連絡を待っていましたが、本日ようやく連絡がありました。 メールによると、現在帰…

  • チューリップの美しい季節ですが・・・

    チューリップの美しい季節ですが、コロナウィルスのせいで悲しいニュースが舞い込んできますね。 digital.asahi.com オランダでもチューリップの刈り取りが前倒し。。とか http://jp.xinhuanet.com/2020-04/19/c_138989762_2.htm 私も昨年のウィークに訪れた、チューリップで有名なキューケンホフ公園も今年はオープンしないとのこと。こんな時期ですからしょうがないとはいえ、手をかけて育ててきた人たちの努力を思うと、胸が痛みます。 keukenhof.nl 昨年訪れたキューケンホフ公園の記事はこちら。。 www.asaton.club 下はその時に…

  • 誕生日と公園散歩(三ッ池公園)

    昨日は、私のX回目の誕生日。 奥さんがケーキでお祝いしてくれました。コロナであんまり楽しいことができない中でも、祝ってもらえるのは嬉しいですね。 昨日は大雨でしたが、今日は良い天気。運動不足解消に、比較的近くの公園である三ッ池公園まで歩いていきました。 晴天だったこともあり、三ッ池公園はかなりの人でした。 皆気を付けてはいるんでしょうが、これだけ人がいるとやっぱりちょっと気になりますね。 私たちも、人のいるところを避けて、濃厚接触にならないように気を付けつつ公園内を散歩しました。 三ッ池公園は、馬場花木園ほどきれいな花はありませんが、それでもチューリップなどはきれいでした。 鳥たちはコロナ騒ぎ…

  • 在宅勤務・・・飲酒はやめましょうね~(笑)

    テレワーク推奨の昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか? 笑いの少ない最近ですが、ちょっと笑った記事がこちら。 p-shirokuma.hatenadiary.com 私もテレワークが3週間目に入りますが、お昼ごはんを食べる時に、ビールが飲みたいなぁとか思ったりします。 が、根が真面目なので、さすがに手は出していません。 でも、最近ストレスが多いですし、お酒大好き人間なので、気持ちはすっごくわかります。 でもまあ、そこで手を出したら際限なくなりそうなので手は出していません(^^ ということで、在宅ワーク中の飲酒はやめましょうねー(^^

  • 無責任な評論はやめてほしい・・・ですね。

    相変わらずの状況の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? この酷い状況の中で日々対応している医療従事者の方たちには本当に頭がさがります。 一方で気になるのは、無責任な評論家や、エセ評論家の方たちの発言です。 やれ経済を考えたら、自粛はやめるべきだとか、 自粛をやめて、免疫力を高めないといけないだとかいう人がいますが、 この状況の中必死で対応している医療従事者に向かっても同じことをいえるのでしょうか? 自分の家族や、身の回りの人が感染してひどい状況になっても、経済が大事だから自粛なんかすべきでないと言うのでしょうか? 言論は自由ですが、特に影響力のある人がメディアを通じて無責任な発言をするのは控え…

  • 近場を散歩 - 馬場花木園

    コロナが流行して以来、基本自宅待機で運動不足が半端じゃありません。 以前悪くした膝もかなり良くなっていたのですが、運動不足のせいか膝の違和感が増えてきて、 膝を伸ばすとパキパキ鳴りまくることが多くなりました。 まだ痛みはないのですが、このまま悪化すると心配なので近所の散歩くらいはすることに。。 馬場花木園・・・・人はそれほどいないので、今の時期の散歩にはちょうど良いかもしれません。 こちらは、チューリップの原種。よく知られているチューリップとは少し違った感じですね。 こちらはコデマリ。 今きれいなのはシャクナゲ ツツジも綺麗。 竹林では、タケノコも顔を出していました。 ほかにもきれいな花々がい…

  • NHKスペシャル「新型コロナウィルス瀬戸際の攻防」を見て。。

    NHKスペシャル「新型コロナウィルス瀬戸際の攻防」を見ました。 特に感じたのは、本気でこのウィルスと戦っている、専門家の意見を大事にしなきゃいけないなということです。 www2.nhk.or.jp 東北大学教授の押谷仁 教授や、北海道大学の西浦 博教授が、継続的にアラームを出していますが、番組によると、 対策チームのメンバーは結成以来一度も家に帰っていないメンバーも多く、人が常に不足。一方で保健所などからの問い合わせは増加する一方。 これも番組によると、押谷さんはSAASの流行時にも、WHOでSAASとの闘いを経験した専門家です。 そんな方を含む対策チームがコロナウィルスとの闘いに疲れ、弱みも…

  • # STAY HOME (おうちにいましょう!)

    久々のブログです。 旅行中心のこのブログ、今はひっそりとおとなしくしてるしかないかなぁということで何も書いていなかったのですが、 タイトルに書いた通り、今は皆、なるべく協力してコロナ拡散を防ぎましょう!と発信したほうが良いのかなということで。。。 特に、医療従事者はまだワクチンもない状況で、医療崩壊も毎日のように記事になってる中、大変な日々を過ごされていると思います。 そういった方の負担を少しでも減らす為にも、必須でないお出かけは控えて、おうちにいるようにしたいですね。 私ももうここ2週間は、自宅テレワーク、土日も少しだけ近所の散歩をする程度でSTAY HOMEを守り続けています。 旅行予定も…

  • 【近況】いろいろと厳しい状況ですねぇ。。3月19日から予定しているブルガリア旅行もキャンセルになりそうです。。

    いろいろ厳しい状況の中皆様いかがお過ごしでしょうか。。 私はコロナ騒動もあり、最近はあまり外にお出かけする気にもならず、しかも 3月19日から予定していたブルガリア旅行もこの分ではキャンセルするしかないかなぁと ますます元気を無くしています。ブログも久しぶりに一週間以上さぼってしまいました。。 こういう時には、旅行は旅行会社を通しておくとよかったなぁと思います。 今回予定していたブルガリア旅行は直接 カタール航空の切符を購入。 ドーハ~ソフィア間は往復ともビジネスクラスにアップグレード済み。 しかしながら、外務省のページにも書かれている通り、 www.anzen.mofa.go.jp 1 ソフ…

  • 【公園散歩】馬場花木園で、いろんな花々を鑑賞

    公園散歩の第二弾。3連休の最終日に訪れたのは、馬場花木園です。 まずは、杏の花から。 花木園ですが、古民家もあり、中々良い雰囲気です。 花木園というだけあって、冬場にも関わらず綺麗な花々が沢山ありました。 ぼけやしだれ梅 そして、とても綺麗だった河津桜 菜の花 ソシンロウバイ ふきのとう クロッカス 沈丁花 水仙 椿 サンシュユ ほかには竹林などもあってよい雰囲気でした。 こちらは、旧藤本家住宅。 住宅内も見学ができ、お雛様等が飾られていました。 河津桜には鳥さんも訪れていました。。(なんという鳥でしょうか。。) 小さな公園っぽかったので訪れる前はあまり期待していなかったのですが、思った以上に…

  • 【公園散歩】入江川せせらぎ緑道周辺散歩

    ちょっとご無沙汰してます。ネタ不足もあってついついブログを書くのをお休みしてしまいました。 さて、この週末はせっかくの三連休でしたが、世間はコロナウィルスで人の多いところは避けるようにという話で一杯。 私もちょっと遠出しようかとも思っていたのですが、あえて人の多いところにいくのもアレなので、近場の散歩で済ませました。とはいえ、実は入江川せせらぎ緑道に訪れたのはこれが初めて。行ってみるとなかなか良い場所でした。 一枚目の写真は見栄えがいいように、道中にあった梅の花。 こちらが入江川せせらぎ緑道の看板。 こんな感じの細道が続きます。 全体的には川にはあまり生き物の姿が見当たらないのですが、一か所だ…

  • 【旅行計画】ソフィア(ブルガリア)旅行計画

    JICAへの参加が2次隊になり、9月まではまだ間があるということで、一旦止めていた旅行計画を色々立てています。 まずは3月の連休+1日の年休を利用して、ソフィア旅行を計画しました。 ブルガリアはまだいったことがないので楽しみです。(まだほとんど現地については調べてませんがこれからおいおい調べていこうと思います。) 今回の旅行は、カタール航空でチケットを購入。 ホテルも Booking.comで予約したリーズナブルなホテル。 飛行機代は11万くらい。 今回もマイルを使って、ドーハ~ソフィア間はビジネスクラスにアップグレードしたので、その間はゆっくりできそうです。 その他にも9月までに色々旅行しよ…

  • 【Azure資格】AZ-300試験に合格しました。

    ブログのお休みが続いているので、ちょっと近況でも。 お仕事関連なのですが、azure cloud の資格試験が無料で受けられるバウチャーが会社で配られていましたので、良い機会だということで、試験を次々と受けていました。 基礎のAZ-900 (Azure Fundamendtals) を皮切りに、 AZ-103 (Azure Administrator assosiate) , AZ-203 (Azure Developer Asociate) AZ-500 (Azure Security Enginner Associate) と合格していて、今回受けたのは、 AZ-300 (Azure Ar…

  • 【三つ池公園】冬の三つ池公園をお散歩

    今日は平日ですが、会社はお休みをいただきました。 13日に受験予定のAZ-300の勉強なんかをしたりしてますが、ずっと家にいるのも気分が滅入るので、比較的近所の三つ池公園に散歩にいきました。 お目当ては、寒桜で、思った以上に綺麗に咲いていました。まずはその一枚。 さて、冬場といっても外を散歩していると色々な花なんかが目につきますね。 まずは公園までの道々で見かけた写真を少し載せてみます。 そしてこのあたりから三つ池公園。入口近くに菜の花が咲いていました。 晴れていたとはいえ、2月の寒い日の三ッ池公園。人は少なかったです。 コリア庭園前の像をパチリ。 三ッ池公園内の花壇あたりにも三色スミレの花等…

  • 【JICA海外協力隊】二次選考発表・派遣先決定など+近況報告。

    またしばらくブログをお休みしてしまいました。 写真いっぱいの旅行ブログはだいぶ書き慣れたんですが、旅行に行ってないとついつい書きそびれてしまいます。 にぎやかし用の一枚目の写真には、地元のレストランで昨日食べた大とんかつ定食の写真をとりあえず(^^ ボリュームたっぷりで、お腹がすいているときにはとても良いです。 tabelog.com さて、近況報告ですが、最近自分的に大きかった出来事といえば、2月4日のJICA海外協力隊の二次選考発表です。 選考結果は、JICA海外協力隊のマイページへのレターボックスに届いていました。 結果は・・・ ということで、無事合格。 そして、派遣先も第一希望のマーシ…

  • 【雑記】品川・築地すし好でおいしいお寿司を

    先日、1月26日は奥さんの誕生日。おいしいものでも食べに行こうってことで、品川にある築地・すし好の支店にお寿司を食べにいきました。 すし好は、築地のお寿司屋さんとしては比較的リーズナブル。 まず頂いたのは、3000円のおまかせ握り。 ちなみに、お店に行くまでの間には、結構綺麗なライトアップされた場所もあります。 飲み物には、獺祭を頂きました。 そして、奥さんが好きな芽ネギ あとはそれぞれ好きなお寿司を個別に注文。 左からふぐ、炙り、アワビ、ぼたんえび そして、最後の〆に茶わん蒸しを頂きました。おいしかったです。ご馳走様。 そして、帰りにはライトアップされた場所によってみました。 こちらは願いの…

  • 【カタール航空】ビジネスクラスでドーハから羽田まで

    今回の旅行、帰りはマルタ島からドーハ、ドーハから羽田ともに、ビジネスクラスへのアップグレードをできました。 ちなみに、ここ2年たびたび訪れていたドーハ&ヨーロッパ。ひょっとしたら当分箱れなくなるかもしれません。というのも、以前書いた通り海外協力隊へ参加出来たら、2年間は派遣先に行きっぱなしになると思われるので。 と、言うわけで当分は来れない(かもしれない)ドーハ駅を名残おしく見回しながら、羽田壱行の飛行機のゲートへ。 中東というと、GOLDって感じがするのはなぜでしょうか(^^ そして、乗り込んだ飛行機ビジネスクラス。ヨーロッパの国から羽田までをアップグレードしたことは何度もありますが、ドーハ…

  • 【ドーハ観光】Souq Waqif。ドーハ観光の最後はスークで土産物をチェック

    ドーハ観光の最後は、Squq Waqif お土産などをかなり安く買えるスークと呼ばれる商業地区です。 こちらは、スークの隣にあるモスク。 スークでは、いろんなものが売っています。こちらは中東のお土産もの。 こんな感じでの通りには、レストラン等も並んでいて沢山の人が食事をしたりしていました。 こちらは、布製品が沢山売っている場所。 綺麗なランプが売っているお店も多いです。 こちらは、いろいろと剥製等が売っていたお店。 こちらはまた変わった形のランプ。 こちらはまたお土産屋ですが、入口に大きな獅子の像が2個並んでいました。 こちらは、スパイスが売っている場所。すごいスパイスの香りがしていました。 …

  • 【ドーハ観光】ドーハ人工島、Marsa Arabia の The pearl qatarとDhow harbor の夜景観光

    Kagara culture village を訪問した後は、ドーハの人工島、Marsa arabiaの中でもキンキラキンの高級地、The pearl quatarへ。 波止場には高級ヨットがいっぱい泊められていました。 その中心には、高級ショッピングセンターがあり、 フェラーリやロールスロイスなどのお店もありました。 その後は、Dhow harborへ向かったのですが、途中、ドーハのベニスと言われる、川と岸辺の建物がとても美しい場所にも寄りました。 写真でもベニスっぽい雰囲気はわかるかと思います。 ちなみに、我々が乗せられて観光していたバスがこちら。 この後は、Dhow harborに向かう…

  • 【ドーハ観光】夜のドーハ、シティツアー。Katara culture village

    今回のツアー、ドーハ着が13日の15:30、ドーハ発が翌日の朝7:00と、なんと15時間以上の乗り換え待ち時間。 今まで参加した旅行のなかでも、これほどの待ちになったことは初めてでした。 さすがにこれだけの時間、ラウンジでぼーっと過ごすのはもったいないということで、カタール航空が提供する、City Tour by Night with Dinner に参加しました。 booking.discoverqatar.qa 事前に日本から予約しておいたのですが、実はマルタ旅行中に連絡がはいり、どこのホテルにPickupしに行けばよいか、連絡をくださいといわれました。 シティツアーのページを見ると、空港…

  • 【マルタ旅行】マルタ・ルア空港と空港ラウンジ「La Valette Club」

    楽しかったマルタ観光も終わり、13日は早朝から、マルタ国際空港(正式名称:ルア空港)へ。飛行機の出発時間が8時ごろのため、その2時間前の6時くらいには空港についておきたかったので、朝は5時半にチェックアウト、空港にタクシーで移動しました。 こちらがマルタ国際空港。 空港で手続きをすませ、空港ラウンジへ。マルタ国際空港のラウンジは、パスポートコントロールの前にあるので注意が必要です。 個人的には、パスポートのチェックとかも全部済ませて、あとはゲートから出発のみの状態でラウンジでゆっくりしたいところですが、まあ省がありません。 ラウンジ自体は結構よい感じのラウンジでした。こちらが入り口。 料理もそ…

  • 【マルタ島観光】バレッタ広場と、レストラン Sotto PIZZERIA

    バレッタの旅も終わりに近づいた夕方。バレッタの名前の由来である、Jean de valetteの銅像等がある、バレッタ広場へ。 こちらは、マルタの首相・PAWLU BOFFAの銅像。 こちらは、Church of Saint Catherine of Italy そして、この銅像が、バレッタの町の由来でもあるらしい、Jean de Valetteの像。 そして、そろそろおなかもすいてきたということで、レストランへ。 マルタ島のローカル料理はこの前の日に頂いたので、今日はピザを食べに雰囲気がよさそうなレストランへ。 予約はありますか?と聞かれたのですが、当然予約は無し。ただ、時間が次の予約の人が…

  • 【マルタ島観光】サン・ポール臨時主教座聖堂から海沿い、バラッカガーデン近辺等を散策

    マルタ島ツアーが終わってホテルに戻った後は、再びバスでバレッタへ。 まだ行っていなかった海沿いの教会、サン・ポール臨時主教座聖堂から、ずっと海沿いを回って歩きました。 幸い、雨も上がって青空も見えるようになってきました。 Googleマップの情報では、中に入れるという話できたのですが、残念ながら入口は閉まっていて、入ることはできませんでした。とても残念。 その後は、海沿いを歩き、綺麗な海の景色を撮影。 街の建物、上部には本当にたくさんの像があります。それを見ているだけでも結構楽しい。 そして、こちらはシェージュ・ベル・ウォー・メモリアル。第二次世界大戦で命を落とした人達を追憶するために作られた…

  • 【マルタ島観光】ツアー後半。レンディの後は青の洞窟(Blue Grotto)へ?

    引き続き、マルタ島ツアーの話。 マルサックスロックの後は、レンディへ移動しました。レンディはマルタ南部の小さな村。ツアーバスが停車したのは、レンディの教会、Qrendi Parish Church前。 こちらの教会の中には残念ながら入れませんでした。 停車後は、近くの街並みについて、ガイドさんが英語で説明してくれました。特徴の」あるバルコニー 特徴のある、窓枠。説明では、窓枠の下の方が膨らんだ形が妊婦さんのおなかのようだということで、プレグナントウィンドウと説明していました。 街を回っている中、雨なども降ってきて、再び教会前へ。 そして、ツアーのある意味メインの青の洞窟へ。。。しかしながら、途…

  • 【マルタ島観光】マルサックスロック、パリッシュチャーチとカラフルボートが沢山の綺麗な港を観光。

    昨日マルサスロックと書いていましたけど、Googleマップ上、マルサックスロックになってますね。なので一応修正。(でも私には現地のガイドさんの発音はマルサックスロックとは言ってるように聞こえなかったですけどねー。マルサスロックもしくはマルサシュロック?) 昨日の続き、市場を少し歩くと、結構大きな教会が見えてきます。この教会が、パリッシュチャーチ。1890年から建設が始まった、歴史のある教会です。 内部を見てみると、かなり明るい感じの綺麗な教会でした。 教会の後は、再び街の散策。 マルタ島の名物の一つ、カラフルボート。 とても良い感じの港です。 市場に戻って、沢山の種類のオリーブなどもありました…

  • 【マルタ島観光】Waterfront hotelで朝食後は、ツアーでマルサスロックへ。

    今回泊まったホテルは、waterfront hotel というホテル。観光の中心であるバレッタから離れてはいるものの、中々良いホテルでした。 この日は朝食を頂いた後は9:15からツアーでマルタ島内観光。 まずは朝食です。 色んな種類のパンがありました。 こちらはレストランからの景色です。中々綺麗。 こちらは、ホテル10階のプール。 ジャグジーなんかもあります。 こちらはジム機械。皆無料で使えます。 こちらは、プールやジムのある10階にあるベランダからの景色。マルタ島らしい綺麗な風景の写真が撮れます。 この日のツアーコースはこんな感じでした。 そして、ツアーのお迎えが来て、まずはマルサスロックへ…

  • 【マルタ島観光】夜のバレッタ散策。

    バレッタで軍事博物館を見学した後は、再びバレッタの街を散策。 まだクリスマスの飾りが残っていたので、ひょっとしたらまだ夜のライトアップをしてるかな?と期待しながら街を周りましたが、残念ながらライトアップは終了したようでした。 こちらはセントジョージ広場の噴水。 こちらは、Queen Victoria Statue たてものを見ていると、あちこちに面白い彫像があります。 徐々に暗くなってきて、一部ライトアップがされて来ました。 が、残念ながら、クリスマスの飾りにライトはつきませんでした。 そんなこんなで夜も更けてきたので、マルタ島料理のお店に。 ビールに 前菜。 ポテト。 こちらは、マルタの魚料…

  • 【マルタ島旅行】バレッタ、Palace Armoury (軍事博物館)

    到着初日、色々時間を無駄に使ってからようやく到達したバレッタ。 何かまだ開いていて入れる場所を探したところ、騎士団長の宮殿 President's Palace がまだ開いているようだったので向かって見ました。 実際開いてはいたのですが、宮殿のステートルームスは既に入館終了で、入れたのは軍事博物館だけでした。 まあ、ヨーロッパ中世の鎧や武器など興味深いものが並んでいたので、それなりには楽しめたのですが。 漫画やゲームでしかみることのない武器や鎧、実際に間近で見ると中々興味深いですね。 兜や鎧には、とても細かい模様が刻み込まれています。 大砲や、 無数の槍やハルバード レイピアや、 クロスボウな…

  • 【マルタ島旅行】マルタ島、バレッタの教会見学。

    マルタ島旅行のつづきです。 マルタ島には数多くの教会があり、今回の旅行でもバレッタの大聖堂等を見学しようと思っていたのですが、バレッタの大聖堂は、月曜日にならないと見学できないようです。ところが、今回の弾丸ツアーでは月曜朝にはドーハへ立たないといけないので、見学する事は出来ませんでした。残念。 またいつかマルタ島に来ることが出来たら、その際はもっとしっかり予定を立てて来たおと思います。 まあ一番見たかった大聖堂内部は見られませんでしたが、空いている教会はいくつかありましたので、その内部を見学しました。 こんなかんじです。 中々荘厳な雰囲気で素敵です。 さて、次は中には入れなかったバレッタ大聖堂…

  • 【マルタ島旅行】マノエル島散策後、バレッタへ。

    マルタ島に無事到着後、ホテルへ。 移動は通常は公共交通機関を使うことが多いのですが、今回は時間が少ないこともあって、荷物受け取り後、タクシー乗り場に直行してタクシーへ。 タクシーは、窓口で場所を伝えると料金を教えてもらえる固定料金制。 ぼったくられる心配が無くて良いですね。 ホテルはマルタ島の中心地、バレッタからはちょっと離れたGzira地区にあるウォーターフロントホテル。 到着後は準備をして外へ。 歩いてそんなに遠くないところにマノエル島&マノエル砦というのがあるらしく、ちょっとだけ見学に。 途中ニワトリやアヒルなどがたくさんいるダックビレッジとかを通り、 マノエル砦へ。しかし、残念ながら空…

  • 【マルタ島旅行】ドーハラウンジで一休み

    12時間のフライトの後は、2時間ほどのドーハでの乗り換え待ち。 ドーハファーストクラスラウンジで、お酒をのみながら搭乗時間待ちです。ネットなど見ながらお酒を飲んでいるうちにあっと言う間に搭乗時間。 さて、マルタに向かいます。 カタール航空のアプリを入れていると、ボーディングが始まると通知が届きます。 マルタ島行きはC25搭乗口。 それでは行って来ます。

  • 【マルタ島旅行】今日からマルタ島旅行。

    今日からマルタ島旅行。羽田空港ラウンジでゆっくりして、これからドーハに向かいます。 年末年始の旅行は体調不良で、お酒を全然のめませんでしたが、今日はゆっくりいただくことができました。 飛行機でもぐっすり寝れそうです。 短いですが、出発直前の書き込みでした。 今は飛行機の中。 ではでは。

  • 【2020年初詣】今年は日枝神社で初詣。

    1月2日の夜に日本に帰国後は、1月4日に日枝神社に初詣にいきました。 たまたま1月3日にテレビを見ていたら、日枝神社がしょうかいされていて、じゃぁ今年はそこに行ってみますかーって事で奥さんと一緒に初詣。 まずは日枝神社の鳥居。山の形をした特徴的な山王鳥居と呼ばれる鳥居。 その鳥居をくぐってしばらくすると、境内の案内や、 わたせせいぞうさんの絵などがありました。 そして、本堂。3が日は終わった4日でしたが、やはりものすごい人でした。。 綺麗なんですが、落ち着いて写真はとれませんね(^^ 狛犬ではなく、神猿像がおかれているのも特徴的。 おみくじもやってみました。今年の運勢は、小吉。 お神酒などもい…

  • 【ミュンヘン観光】ミュンヘンで教会中心に観光後、ミュンヘン空港ラウンジ

    1月1日、この日はすでに帰国日で、お昼ごろには移動予定です。 とりあえずは、ホテルの朝ごはん。 やっぱりミュンヘン、ソーセージやパン、チーズ等が美味しいです。 そして街歩き。 街のあちこちにこういった彫刻があるのは、歴史の長さを感じさせますね。 沢山印象的な教会があります。 そしてちょっとこの季節にミュンヘンで咲いている花なども撮影。 クリスマスツリー。 なんかラピュタに出てきそうな感じのオブジェ。。 そして教会。最初に訪れたのはアザム教会ですが、ミサ中だったので、行ったん別の場所へ。 街の景色もよいです。 こちらはペーター教会内部。 荘厳な雰囲気ですね。 天井も綺麗です。 そして再びマリエン…

  • 【ミュンヘン観光】マーケットやエングリッシャーガルテンを回ったあとはマリエン広場で新年をお迎え。

    ミュンヘン観光、2日目の続きです。お昼にマリエン広場に戻ってきてからくり時計を見た後です。 街歩きを続け、ミュンヘン聖霊教会などを見た後に、 マーケットに移動して、ビールなどを購入。 しばし雰囲気を味わいながらビールを頂きました。 その後は再び街歩き。 ヨーロッパでよく見かける、チーズのお店。 その後は、エングリッシャーガルテン(Englisher Garten)へ移動。 街を歩いてると、巨大な像、Walking Man がありました。 そして、エングリッシャーガルテンに到着。 広くて綺麗な公園です。 中国風の塔の近くに、屋台がありました。 なれないドイツ語で注文。 ビール、ポテト、ウィンナー…

  • 【ミュンヘン観光】カールスプラッツ広場から、教会見学~マリエン広場。

    この日は12月31日で、ミュンヘン二日目です。 ホテルの朝食もミュンヘンらしく、塩味のきいたプレッツェルや白ウィンナーなどを頂くことができました。 チーズもおいしい。 ホテルは、ホテルゲルマニア。オードリーヘップバーンもとまったことがあるのですかね。1階リビングに写真がありました。 そして、歩いてカールスプラッツ広場へ。これはミュンヘン第一地方裁判所の建物。 トラムもなんかよい感じですね。 こちらは、カールスプラッツ広場のコーヒーショップ。内側はスケートリンクになっています。 の言うハウザー通りに入る場所にある、門。 こちらは、ビュルガーザール教会。ミュンヘンにはすごく印象的な教会がたくさんあ…

  • 【ウィーン・ミュンヘン旅行】ウィーンから鉄道ICEでミュンヘンへ。

    ウィーン旅行の三日目。この日は朝からミュンヘンへ列車(ICE)で移動です。 ホテルがウィーン西駅に近い場所だったので、ウィーン西駅からだと楽だったんですが、出発はウィーン 中央駅から。 まずはホテルで腹ごしらえをしてから、トラムでウィーン中央駅へ移動。 乗り遅れると大変なので少しだけ余裕を持って、ウィーン駅へ到着。 インフォメーションを探してチケットを見せてどこで待てば良いかを確認。無事乗り場の指定席近くの場所に到着。 こちらは余裕が出来てから、隣の車両を一枚。 そして、我々の乗る列車が到着。 無事乗り込んで、後は車内からの景色を愉しみます。 この日は晴れていて、列車からの景色がとても綺麗でし…

  • 【ウィーン旅行】二日目後半。予約していたシェーンブルン宮殿へ。。

    二日目後半。昼食後はシェーンブルン宮殿へ。 日本で予約していたシェーンブルン宮殿。三時半頃にチケットを受け取るようにとなっていたので、少しはやめの三時二十分頃にチケットを受け取りに行ったところ。。。 なんと、「今日は宮殿への入場がオーバーブッキングでこれ以上入場できなくなりました。」と言われてしまいました。 なんじゃそりゃー。とおもいつつ、受け付けで色々はなしましたが、受付の人もどうしようもないということで残念ながら、一旦別の場所へ。 電車で移動し直して。。 昨年も訪れた、王宮庭園のモーツァルト記念像に訪れたり、 ミヒャエル広場に訪れたりして時間を潰したりして、 夕方になってからシェーンブルン…

  • 【ウィーン旅行】ウィーン旅行二日目。アッシジの聖フランチェスコ教会、ドナウ川、プラーター公園の観覧車などなど。。

    ウィーン 旅行の二日目は、昨年いかなかった、ちょっと外れにある、アッシジの聖フランチェスコ教会から。 行ってみると、その壮大さにビックリ。 チョットはずれにあるからって舐めちゃいけませんね。 そして冬のドナウ川。 ドナウ川を眺めた後は再び教会に戻って内部の写真を一枚。実は日曜日のミサ中であまりお邪魔したくなかったので静かに一枚だけ。 その後は、第三の男やら、古くから映画で使われたことのある、プラーター公園の観覧車へ。 寒かったのでホットワインでひと息。 その後はせっかくなのできねに観覧車乗車。 観覧車の後は、電車で移動して、ウィーン の中心地。シュテファン大聖堂。 今年は雪のないバージョンです…

  • 【ウィーン、ミュンヘン旅行】旅行から帰国中

    現在飛行機でドーハから羽田空港に向けての飛行機の中。 2020年は再びブログを継続したいと思っていたのですが、写真の一括アップロードに手こずって、いきなり1月1日分が抜けちゃいました。 機内食は、今回は頼んだつもりのないフルーツプラッターが頼まれていて、フルーツプラッター。 好みの食事を一度登録してしまうとずっと覚えられてるみたいですね。まああまり食欲はなかったのでちょうど良かったです。 飲み物は白ワイン。後2時間ちょっとで羽田空港到着予定です。 帰国したらウィーン、ミュンヘンの写真をたくさん載せようと思います。

  • 【ウィーン観光】ライトアップされたウィーン の街を観光!

    ウィーン観光初日。到着は予定通り、お昼頃に到着。 ただ、体調もあまり良くないので少しホテルでゆっくりしてから行動開始。 まずはベルベデール宮殿のクリスマスマーケットに向かいました。 クリスマスマーケットでは、ローカルフードっぽい食べ物とホットワインをオーダー。 食べ物は結構独特な味で少し残してしまいましたが、ホットワインは美味しかったです。 その後は、ニューイヤーコンサートが行われる、ウィーン楽友協会へ。 そしてその後はウィーンの街のライトアップされた景色を愉しみました。 日本は先ほど新年を迎えたようですが、今ミュンヘンにいる我々は、新年まで後6時間以上あります。 少しホテルで休んでカウントダ…

  • 【ウィーン観光】羽田空港、サクララウンジ、スカイビューと出発後の体調。

    さて、お医者様でインフルエンザ陰性の診断をもらってからは、とにかく安静。そしてお医者様からのアドバイスで、翌日までは薬だけで何も食べないことと言われましたので、その通りにしました。 なんとか出発時刻までには腹痛もおさまり、熱も平熱。なんとか予約に掛かった結構な大金を無駄にしなくてすみそうだと一安心。 空港にはいつも通りはやめについたので、これもいつも通り、ファーストクラスラウンジに向かおうとしたら、工事のお知らせ。 そうでした。今はファーストクラスラウンジは改装中で、代替ラウンジとしてサクララウンジスカイビューに案内されたのでした。 サクララウンジは、やはりファーストクラスラウンジと比べると、…

  • 【ウィーン旅行】大ピンチ、インフルで旅行キャンセル?

    今はウィーンのホテルでこの記事を書いてます。なので、旅行には来てるのですが、本当にピンチでした。 出発前日の26日、普通に会社に出かけたところ、10時くらいになにか熱っぽいかんじがして、お昼前には、こりゃおかしいとわかるくらい体調が変。 会社内の健康管理室で体温を測ったら、38.5度の熱。 ヤバいと思って午後は休ませてもらって病院へ。 病院で体温を測ると、更に熱が上がっていて39.2度。 お医者様にも、インフルエンザっぽいね。といわれて、検査をしたところ、陰性。ですが、今日発症したばかりだと、まだ検査に引っかからないだけかもしれませんので、明日再度近くの病院で検査を受けてくださいね。とのこと。…

  • 【雑記】AZ-203 なんとか合格しましたー。& Poplle (おまけ)

    AZ-203 Developing Solutions for Microsoft Azure 試験、今日受けてきました。 結果は 736点で合格(700点以上が合格)。 どちらかというと管理系が得意な私としては、Developing Solutionはちょっとだけ畑違いなのですが、まあ忙しければ開発から何からやりますので完全な畑違いとも言えません。 資格取得しよう!と決めてから約2か月。予定通り Microsoft Azure の Associateクラスまで制覇できてとりあえずは満足です。 安心して、27日夜からのウィーン・ミュンヘン旅行を楽しんできます。 と、状況報告だけで終わろうかとも…

  • 【雑記】ブログお休み中・・・色々してました。(特に資格取得)

    気づいたら、1週間もこのブログをお休みしていました。 先日投稿した通り、JICA海外協力隊の2時面接が16日にあり、順調にいけば2月4日に合格発表があって、来年の海外協力隊派遣が決まります。 決まると、当然ながら2年間は休職。(もめたら、退職もあり得ますが、まあそれはなるべく無いように動いてはいます。) 開発途上の国へ行く形になるので、もしかしたら最先端の技術的なことを実践する機会は少なくなるかもしれないとも思って、今やってるクラウド関連(特にMicrosoft Azure関連)の技術について、一通り資格を取っておこうと考えました。 で、先月からMicrosoft Azureクラウドの資格を取…

  • 【JICA海外協力隊】2次面接・コンピュータ技術

    今日は、会社の方は年休を頂いて、朝早くから、JICA海外協力隊の2次面接に行ってきました。 服装はどうしようかなと思いましたが、無難にスーツで出かけました。 会場は、都市センターホテル。 受付時間は、8:30 - 8:55 と結構早い時間でした。到着は受付時間が始まる 8:30より早く、8:20分くらいには到着しましたが、既に沢山の人が来ていました。皆さん早いですね。 こちらが都市センターホテル ホテルには、クリスマスシーズンらしくクリスマスツリー。その横に、受付のご案内。 5階で受け付けをすました後は、結構な広さの控室で説明&案内を聞き、待機。 自分の時間(10:20分近く)になったところで…

  • 【横浜観光】三ッ池公園をお散歩。写真練習。

    今日は夕方気分転換に近くの三つ池公園をお散歩。 先日購入した、Nikon Z-50での写真撮影の練習などをしてきました。 逆光でススキを強調してみた写真とか 飛んでいる鳥を撮った写真とか 色々設定を変えてみたりしながら試し撮り。 普通に花なども撮影。これもちょっと遠い場所だったので、ズームレンズが役立ちました。 三つ池公園は、秋から冬へ移り変わる景色ですね。 年末に行くウィーン・ミュンヘンではもっときれいな写真を撮ってきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参…

  • 【JICA海外協力隊】二次面接日(12/16)が近づいてきました。

    来週月曜日(12/16)は、いよいよ JICA海外協力隊の2次面接です。 www.jica.go.jp 2次面接のお知らせで少し悩んだのはこの一文。 ■写真 ご自分のポートフォリオを持参してください。 ※ご自分で撮影した写真で、ファイルに整理してお持ちください。 デザイン系の職種への就職活動などでは、最近自分の作品などを載せたポートフォリオを用意することが多くなっているらしいですが、海外協力隊で、ご自分のポートフォリオを持参してください。。と言われるとは思いませんでした。 普通の履歴書はもちろん書いたことがありますが、ポートフォリオかー。と情報をググりながら検索。 私の場合はシステムエンジニア…

  • 【旅行準備】ウィーン、ミュンヘン旅行(12/27夜~)

    最近どうもブログはさぼり気味。 理由の一つは、アマゾンフォトに放り込んでいた写真の整理がほとんど終わったからというのが大きいです。 まあそれ以外にもちょっとバタバタしてるってのもありますけどね。 写真整理がほぼ終わったので、これから何を書いていくのかちょっとまだ方向性が定まっていません。とりあえず今日は年末の旅行に向けて準備していることについて少し。 ツアーなので、チケット類はすでに届いています。 チケットが届いて、カタール航空の予約番号がわかったら、まずはすぐにカタール航空のホームページに。 www.qatarairways.com ログオンして、qmileによるaward upgradeが…

  • 【横浜観光】崎陽軒横浜工場、工場見学(2017)

    今日はちょっと変わったところで、2017年3月に訪れた、崎陽軒横浜工場の工場見学。 崎陽軒の工場見学は結構人気があるのですが、キャンセルもそれなりにあるようで、当日に電話してみたところ、キャンセルがあって見学可能ということで、行ってみました。 工場見学に興味のある方は、こちらから。 通常は予定がすぐ埋まってしまいますが、運が良ければ当日でもキャンセルで行けたりします。 kiyoken.com こちらが工場見学のパンフレット。 代々の制服ですね。 そして、崎陽軒のシウマイのキャラというと、パンフレットにもあった、醤油入れのキャラクター、ひょうちゃん。 醤油入れのデザイン、実はものすごくたくさんあ…

  • 【セブ島旅行】2017年1月、セブ島旅行

    いいわけですが、いろいろ忙しくてついブログがサボりがちになってしまいます。 まあ無理しない範囲で継続していこうと思います。 今日は2017年1月、セブ島旅行の話です。 セブ島はご存じの通り、フィリピンの観光地ですね。午後からの移動だったので、初日はホテルに到着後、近くのローカルレストランで夕ご飯。 現地のごはんを食べるのは嫌いではないです。 ただ、一般的な日本人の例にもれず、ローカルフードを食べるとおなかを壊してしまうことがあるのでそのあたりが要注意ではありますが。 そして、二日目は観光地として有名なチョコレートヒルズがある、ボホール島へフェリーで移動。 お昼ご飯はまたローカルフーズ。 そして…

  • 【ブログ運営】ブログ運営報告-2019年12月

    12月になりましたね。いつものブログ報告・・・ですがその前に。 昨日まで3日間もブログをお休みしてしまいました。 エンジニアとして、Microsoft Azure の資格勉強をしたり色々忙しかったのもありますが、過去の旅行についてはかなーり整理が終わってしまったのでちょっと気が抜けたというのも大きいです。 まだ整理してない旅行もそれなりには残っているのでまだまだ続けていくつもりですが、これまでのように休みなくは続けられないかも。でもなるべく頑張ります。 さて、一応は毎月定例のブログ運営報告。今月は連続投稿も止まってしまい、ブログ投稿お休みもそれなりにあったので、まあ書くまでもなく結果は大体見え…

  • 【京都観光】清水寺近辺の秋の景色

    今日は法事で奈良の父母の墓のある浄教寺というお寺さんに早朝から出かけました。 お昼には法事は終わったので、その後、京都で少し昨日届いたカメラ Nikon Z-50の試し撮りをしてきました。 清水寺近くからの一枚。紅葉が綺麗で良い景色が期待できそうです。 青空も写真には良いですね。 清水寺には何度も来ていますが、これだけ晴れた日は初めてかもしれません。 思った通り、紅葉がとてもきれいです。 そして京都タワー。ここで標準ズームレンズのズームテスト。 同じ位置からの写真がこれくらい違います。 まだまだ操作も若干おぼつかないので全部オート撮影だけですが、さすがになかなか良い感じのカメラですね。 (ad…

  • 【生活】ミラーレス一眼(ニコン Z-50)を買いました~

    10年ぶりに、一眼レフカメラを買い換えました。 これまで使っていたのは、Sonyのα550。 www.sony.jp 悪いカメラではないのですが、さすがに発売から10年立つと気になる点も多く、今回Z-50が販売されたのを機に、新しくZ-50を買ってしまいました。 購入したのは、Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50 ダブルズームキット NIKKOR Z DX 16-50mm+NIKKOR Z DX 50-250mm付属 Z50WZ。 Amazon CAPTCHA 価格は ¥154,394 開封の儀式から。。(^^ いくつになっても、新しく買ったカメラとかを開封するのはウキウキしますね(笑)。…

  • 【横浜観光】横浜 赤レンガ倉庫近辺ライトアップ(2016年)

    今日は朝から Microsoft Azureの AZ-103 Azure Administratorの試験を受けてきました。824点で合格。朝っぱらから3時間の試験は結構疲れました。 さて、今日も2016年の写真から、2016年12月4日の赤レンガ倉庫近辺のライトアップ写真。 今年ももうクリスマスの雰囲気なんでしょうねー。最近色々とやることがあってあまり街を回ったりしていないですが、またゆっくりお出かけしたいものですが。 最初の写真は、横浜の大観覧車のライトアップ写真から。 その後、町をゆっくり回り、 赤レンガ倉庫近辺に到着。クリスマスも近く、ライトアップがきれいでした。 2016年はこのころ…

  • 【東京観光】2016年8月、向島百花園をお散歩。

    昨日は会社で飲み会があり、ブログもお休みしてしまいました。一度連続投稿が途切れると、つい何かあると休んでしまいますねー。なるべくは続けたいと思ってはいるのですが。 さて、ブログですが、2016年、ブログ開始前に色々出かけていた際の記録をブログ化しています。今日は東京の向島百花園を訪れた時の話です。 8月17日で、花を見るにはよい季節でした。 まずは向島百花園の看板から。 入ってすぐのところにセミがいました。 そして花、花、花。とてもきれいでした。 絵が飾ってあったところも(^^ 水場もきれいでしたね。 そして再び花、花、花 萩のトンネル。光の加減でとてもきれいでした。 向島百花園への交通手段は…

  • 【石川観光】加賀温泉駅、尼御前岬と加賀片山津温泉 総湯、浮御堂を観光

    昨日の続き、いろは温泉を訪れた後は加賀温泉駅、尼御前岬、加賀片山津温泉 総湯、浮御堂を回りました。 まずは、加賀温泉駅について近くでご飯を頂きました。 結構おなかがすいていたのか、沢山食べました (^^ ごはんを食べた後は、尼御前岬へ。 その後、加賀片山温泉 総湯で温泉を楽しみました。 そして、浮御堂。 その後は、飛行機の時間まで足湯を楽しんだり、周辺観光。 蓮の花がきれいに咲いていました こちらは温泉卵。足湯を楽しみながらおいしく頂きました。 石川、岐阜旅行はこんな感じでした。三年前の話ですが、写真をブログにまとめると思い出がよみがえります。料理がおいしかったですねー。 それでは今日はこのく…

  • 【石川観光】山代温泉&魯山人寓居跡 いろは草庵

    今日も昨日の続きになります。石川県観光、今度は山城温泉と、魯山人寓居跡 いろは草庵へ訪れた時の話。 まずは、旅館の朝食。これもおいしかったです。普段はもっぱら費用を抑えるためにビジネスホテルのようなシンプルなホテルに泊まることが多いのですが、旅館もやっぱり良いですね。 そして、朝から温泉に入った後は、山城温泉街を散策。 そして、ここからが魯山人寓居跡 いろは草庵。 北大路 魯山は芸術家・篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家と色々な面で有名ですね。そしていろは草庵は、大正4年の秋から約半年間生活した場所。 山代温泉近辺、それほど観光場所は多くはなかったものの、温泉を楽しんだ後ゆっ…

  • 【岐阜観光】白川郷観光 続き。最大級の長瀬家と、明善寺庫裡

    昨日の続き、白川郷観光の続きです。 白川郷最大級の長瀬家と、最大の明善寺庫裡に訪れました。 お昼はお蕎麦とビールを頂きました。 そして、明善寺庫裡。 そして、明善寺のお寺さん部分。 訪れた時には、何か浜田泰介画伯の絵が展示されていました。。写真に撮ろうとすると、蛍光灯が映りこむので少しだけ撮影。 この日は旅館に戻って夕食を頂きました。 日本酒飲み比べなんかも。 旅館の良いところは、お酒を飲んでそのまま眠れるところですね(^^ 美味しい日本食と美味しい日本酒を頂いて、そのままゆっくり眠るのは良いですね。 写真を整理して思い出していると、日本の旅館を利用する旅行にも行きたくなりますね。 (adsb…

  • 【岐阜観光】白川郷観光、であい橋&和田家、神田家

    金沢観光の続きです。が、この日はバスで白川郷観光にいきましたので、一応岐阜観光 (^^ 白川郷は御存じの通り、合掌造りの集落で有名ですね。白川郷も一生に一度入っておいた方がよさそうな場所ですね。 合掌造りというのは、「小屋内を積極的に利用するために、叉首構造の切妻造り屋根とした茅葺きの家屋」を呼ぶらしく、掌を合わせたように三角形に組む丸太組みを「合掌」と呼ぶことから来たと推測されている。。。らしいです ( By Wikipeia ) ↓こういう建物ですね~。 合掌造りの建物含め、世界遺産に登録されているだけあって、とても良い場所です。この日は天気も良かったので、最高でした。 そして、和田家や神…

  • 【金沢観光】願念寺、西方寺、妙立寺他、金沢のお寺さん巡り

    ちょっと間があいてしまいましたが、2016年7月の、金沢旅行の続きを書いてみます。 にし茶屋へ訪れた後は、金沢のお寺さんを少し回りました。 まずは、願念寺。 中には、芭蕉の「塚もうごけ我が泣く声は秋の風」の句碑があります。 そして、西方寺。 こちらは、妙立寺。忍者寺として知られるお寺です。 その後は主計町へ。 金沢は、お寺巡りで検索しても沢山情報が出てくる街。興味深いお寺さんが沢山ありますね。 金沢に訪れて時間があるときには是非お寺さん巡りもいかがでしょうか? ちょっと最近色々忙しく、ブログをさぼりそうになりがちです。連続投稿が途切れたばかりというのも良くないのかもしれませんね~。まあ、なるべ…

  • 【JICA海外協力隊】1次審査を合格しました~。

    www.jica.go.jp おかげさまで、昨日、11/19日、 JICA 海外協力隊の選考事務局から、合格のお知らせが届きました。 JICA海外協力隊選考事務局でございます。 貴殿は、先に実施したJICA海外協力隊一次選考の結果、合格となりましたので、 お知らせいたします。 マイページの画面左側のタブにございます、二次選考のご案内をよくお読みになり、各質問事項へのご回答と二次選考のご準備をお願いいたします。 26日までに、以下の適正テスト他を実施して、12月に2時面接という予定になります。 なんとか2次面接も合格して、 海外協力隊に参加できるようにしたいと思います。 (adsbygoogle…

  • 【生活】携帯電話(スマホ)紛失から1か月・・出てきませんでした~。

    ↓の記事にも書いた通り、10/17 にスマホをタクシーの中でなくしてから1か月。 www.asaton.club 警察に届けて、出てくることを期待してはいたものの、残念ながら出てきませんでした。 この1か月は、昔のスマホだとか、ipod touch だとかを使って何とか過ごしてはきたものの、以前使っていた高性能なスマホに比べると色々と不便な点が沢山。 以前使っていたのは、Huawei Mate 20 Pro HUAWEI Mate 20 Pro トワイライト 【日本正規代理店品】 MATE 20 PRO/TW/A出版社/メーカー: HUAWEI(ファーウェイ)発売日: 2018/11/30メデ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asato418さんをフォローしませんか?

ハンドル名
asato418さん
ブログタイトル
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)
フォロー
ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用