chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
甘い考えのバツイチアラフォー男「森蔵」のブログ https://morizo2.hatenablog.com

株(主にETF)や為替(fx)を始め、いろいろな投資の勉強していきたいと思います。

二十数年間サラリーマンをしてきましたが、薄給と残業の日々に嫌気が差し、いつかはリタイヤして、好きなことだけして過ごしたいと思うようになりました。  サラリーマンをリタイヤし、好きなことだけをして生活をするその日まで、その経過をこのブログで報告し、皆様方と交流していけたらなと思ってます。

森蔵
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/22

arrow_drop_down
  • インヴァスト証券コアレンジャーAUDNZD(H31.03.10時点)について

    どうも、お久しぶりです。 H31.03.10時点 -598,147円というのが含み損で、+328,105円というのがこれまでの確定確定損益で、-29,749円は未確定のスワップです。昔はオーストラリアの方が金利が高かったのにねぇ…。 インヴァスト証券のコアレンジャーという商品なんですが、トラリピみたいな感じで、ナンピンや両建てをしながら、損切をせずにレンジを繰り返す間にいつかは確定損益が増えていくだろうというものです。 早い方なら2~3カ月くらいで含み損と確定損益を足したものがプラスに転じるようですが、私が始めたのが9月ですので、もう半年になります。ダブルスコアに近いような負けですが挽回できる…

  • 「小野です FXトレーダー」さん

    皆様、あけましておめでとうございます 私、昨年は資金がショートしたため株為替をお休みしてしまいました。 なんとも情けない一年になってしましましたが、また、懲りずに今年も頑張っていこうと思います。 ただし、資金がないので、もう少ししてから参戦しようと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませ…。 さて、最近はYOUTUBEでトレードを公開してくれる方も多くなりました。古くはニコ生のハルヒさんなんかもいらっしゃいましたね。 最近は、Youtuberの「小野です FXトレーダー」さんという方を見ることがあるんです。 どういう方かといいますと年齢は30歳ぐらい、男性、ニートでYOUTUBEのライブ…

  • もうあきまへん

    どうも、こんにちは。森蔵です。 しかしアメリカ株というか全世界的な株価が真っ逆さまです。酷いですね。 この強烈な下げ、もう耐えられないです。 先週1割程度の損切を行いましたが、まだまだ下げそうなので、来週早々にほとんどのポジションを損切したいと思います。 2月、4月の強烈な下げをなんとか乗り切り、株を休んだのが今年6月。アメリカ株はもう終わり。リセッションの始まりで、そのうち世界恐慌が起こるだろうと思っていました。 で、なぜか、9月下旬に株に復帰しました。最悪の時期ですね。 結果、2月、4月、10月、11月と今年のすべての強烈な下落をまともに受けてしまいました。 今年の下落はリーマンより辛かっ…

  • 今週(2018.11.05~11.10)のFX・ETF報告だよ!

    こん〇〇は!森蔵です。 皆さんお元気でしょうか?しかしナスダック戻りませんね。SPXより戻りが鈍そうです。アップル製品が思いのほか売れていなかったのが結構影響してますね。アップルは今後決算発表時に製造台数の発表をやめてしまうかもしれないとか何とか。私はGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)銘柄はまだまだ伸びると思っています。しかし、10月の株価急落で世の中(特に欧州勢)は売りモード。XM社のトレーダーダッシュボードを見ても買:売が1:9で超売り優勢。11/10の夜に再度見ましたら2:8でやや戻しましたが、まだまだ売りが超優勢です。まぁ、金曜日あれだけ下がったんですから、ちょっ…

  • 今週(2018.10.29~11.03)のFX・ETF報告だよ!

    こん〇〇は!森蔵です。 皆さんお元気でしょうか?先週死にそうでしたが、今週の月曜日には更に急落し、私のETFの含み損が一時400万円越え!!本当に本当にやばかったですね。少し戻してくれましたので、なんとか生きております。 株価のニュースは急騰・下落を繰り返していて方向感の見えない状況。アメリカ中間選挙まではこの状態が続くんでしょうね。しかし、ロングポジションというのはチャートを見ていて苦痛ですよね。利益が上がる方向にはゆっくりで損失が増える方向には音速で進んでいきます。寝る前にチャートを見てたら不眠症になりますよ…。今年3回目の急落ですが、私、全てその被害をまともに受けております。何とかゾンビ…

  • 今週(2018.10.29~)のナスダック100先物予想

    こん〇〇は!森蔵です。 F1メキシコグランプリで、見事ルイス・ハミルトンがワールドチャンピオンシップを制覇しましたね。おめでとうございます。これで五度目のチャンピオンです。来年はフェラーリのシャルル・ルクレール、レッドブルのマックス・フェルスタッペンという若いドライバーが攻めてくると思います。ハミルトンがどう迎え撃つか、来年のF1も楽しみですね。 さて、株の方ですが、先週は7,085.75で始まり、月曜日に週の最高値7,210.50を付けた後、アルファベット(Google)やamazonなどの決算発表が、投資家の思っていた決算数値より弱かったため急落し、一時、最低額6,734.25を付けた後、…

  • 今週(2018.10.22~27)のFX・ETF報告だよ!

    こん〇〇は!森蔵です。 皆さんお元気でしょうか?私、死にそうです。やばいよやばいよ。 株価はニュースで散々報道されているとおり大暴落レベルの急落をいたしました。しかし、AIは容赦ないですね。ナスダック100先物はついに日足ベースの移動平均線も下を向いてしまい、ヒンデンブルグオーメンが悔しくも的中してしまった格好です。私の資金も限界に近いです。更なる下落があった場合にはギブアップすることになるでしょう。 先週に引き続き、いつかは株価も元に戻るだとうという希望的観測の元、切れたナイフ落ちたナイフを拾って、少し上がったところで売るという戦法で戦っておりました。もちろん下げ一辺倒でしたので、先週よりだ…

  • 米株式相場、また急落

    おはようございます、森蔵です。 出勤前ですので手短に。 何ですか、昨日の急落は…割っちゃダメなラインを昨日ついに割ってしまいましたね。AI恐るべし。もうAIをハッキングして全力で反対方向の取引を入れるようプログラム改ざんしてほしいですよね(笑) AIのせいで、2016年から3年近く続いていた上昇トレンドが終わってしまったかもしれません。S&P500なんかはもうチャートがひどくてみてられません。バフェットも意気消沈してると思いますよ。 この表ナスダック100のチャートです。今年2月や4月の急落より今回の急落の方が強くて、紫で引いた2016年から続いているトレンドのラインを今回した抜けしたのが分か…

  • 米株式相場、昨日も下落

    こんばんは、森蔵です。 米国株式相場はまたまた下落しましたね。 何だかAI強すぎです。 チャートを見ていると分かると思うんですが、人間が買い注文を10入れると、AIが売り注文を50くらい入れているような動きをするんですね。だから落ちる時は一瞬でどんどん落ちていくんですね。 で、AIが利益を確定した後は嘘のように売りの圧力がなくなり、上にドーンと突き抜けていく。ここ最近のパターンですよね。 もう株やfx取引においてはAIは大部分の人類の敵になっているんではないでしょうか?それともただの被害妄想か… さて、昨日は一時先々週のラインまで下落しましたが、後半は持ち直し、なんとか0.2~0.3%の減で落…

  • セミリタイア後の生活費を考える その1 アルバイト

    私がセミリタイアを考える理由は大きく2つです。 1 時間を自由に使いたい 毎日帰りは夜中12時過ぎ。あ~あ、今日も終電を乗り過ごしたよ… 健康診断で要再検査と言われたけど、再検査なんて行く時間ないよ。 今日も接待かぁ。飲む時間を睡眠や自己啓発の時間に充てられたらなぁ。 セミリタイアしたら活動時間は自分で決められる。病院だって平日の空いている時に行ける。無駄な接待や部署の飲み会などの時間の浪費も無くし、趣味や自己啓発の時間に充てることができます。 2 精神的ストレスからの開放 上司からの意味のない無駄な命令の対応 先輩分かります?って調べずに何でも聞いてくれるかわいい後輩(特に女子) 無理難題を…

  • 今週のナスダック100先物予想

    こん〇〇は!森蔵です。 ナスダック100先物は10日の急落で7000を割れた後、16日には一時7350を超えとましたが、週末にはまたまた急落し、週末の終値は7106.50でした。 低いところで乱高下し、底を確認する展開が続いていますが、本当にハラハラしますね。 私は銀行口座から証券口座に振り替えるなどして、証拠金維持率を上げてなんとか耐えております。ここを乗り切れば、中間選挙あたりで株価が上がることを願って…。 まだまだ安心できないが日々が続きそうですが、当座の底は打ったと思っています。 今後訪れるであろう二番底に備えて資金管理をしっかり行って、この状況を打開したいですね。 今週の私の予想です…

  • 今週(2018.10.15~20)のFX・ETF報告だよ!

    こん〇〇は!森蔵です。 先週のアメリカ株価急落の影響により、株関係で多くの含み損を抱えてらっしゃる方も多数いらっしゃると思います。私も多分に漏れず過去最大級の含み損を抱えており、更なる下落があった場合にはギブアップすることになるかもしれません。 いつかは株価も元に戻るだとうという希望的観測の元、今はマニュアル注文で落ちたところで買い、少し上がったところで売るという戦法で戦っております。 今週はそんな戦法が功を奏したのか、ETFの方は結構な利益を出してくれました。 FXについてはコアレンジャーが頑張ってくれてます。今週は9回利益確定をしてくれました。一回2千円程度…と侮っていましたが塵も積もれば…

  • はじめまして

    はじめまして 今日から新しくブログをスタートすることにしました森蔵(もりぞう)といいます。 年齢はちょっといってまして、アラフォーとアラフィフの境界線くらいです。 よろしくお願いいたします! ブログを始めたきっかけ 二十数年間サラリーマンをしてきましたが、薄給と残業の日々に嫌気が差し、いつかはリタイヤして、好きなことだけして過ごしたいと思うようになりました。(←気づくの遅すぎ(笑)) 手始めにfxと株を始めましたが最初は損してばかりでした。 が、苦節6年。最近になって雀の涙ほどですが、やっと稼げるようになってきました! サラリーマンをリタイヤし、好きなことだけをして生活をするその日まで、その経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森蔵さん
ブログタイトル
甘い考えのバツイチアラフォー男「森蔵」のブログ
フォロー
甘い考えのバツイチアラフォー男「森蔵」のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用