chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まつこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • ヨーロッパを1年以上旅したら、TOEICの点数は上がるのかという話。

    こんにちは。 ヨーロッパ滞在中、特に英語を勉強していたとか、英語力を伸ばそうとか思っていたわけではないのですが… せっかく日本語を話さない環境に1年もいたので、英語を忘れないうちにTOEICを受けておこうと思い、先日受検してきました。 非英語圏のワーホリでも英語力って上がるの?とか世界一周したらTOEICの点数上がるかな?などと考えている人の参考になればと思います。

  • 【旅のまとめ】訪れた国、期間、日数などについて

    こんにちは! 帰国後、ブログを書くのが滞っておりまして…3ヶ月以上ぶりの記事となってしまいました(汗)。 実生活のほうは、帰国後すぐに働きはじめ、働きまくりすぎてブログを書いている余裕がなかなかない状況です…。 とりあえず、旅のまとめとして、今回は訪れた国と滞在日数、滞在方法などをまとめました。

  • 世界三大がっかりは、マーライオンがダントツでガッカリだった話。

    こんにちは。 昨年の1月にデンマークのコペンハーゲン、12月にベルギーのブリュッセルを訪れ、世界三大がっかりと呼ばれている人魚姫の像と、小便小僧を見てきました。 そして先日、日本に帰国するために飛行機を乗り継いだのがシンガポール! これはもう三大がっかり制覇するしかない!というわけでマーライオン公園にも行ってきたのですが…。 今回は世界三大がっかりの実物を見てみて、どうガッカリだったのかや現地の様子をお伝えします。

  • 海外長期滞在、帰国前後にやったこと&やることまとめ。

    こんにちは。 帰国してからあっという間に一週間以上もたってしまいました。 今回はいろいろな手続きなど、帰国する前から帰国後にかけてしたことをご紹介します。 「私の場合はこれをした」という話なので、自分になにが必要かは別に調べた上で、参考にしていただければと思います。

  • 帰国しました。

    帰国しました 本日、1年と4ヶ月ぶりに無事に日本に帰ってきました。 このブログはを見てくださっているのはほぼ(80〜90%)検索エンジンから来られた方なので、こんな記事を書くのもアレですが…。 いつも見てくださっている読者の方や、スターをつけてくださる方々も数名はいらっしゃるので、一応ご報告まで。 今後のこのブログについて このブログを始めたのはヨーロッパ滞在も半分以上が過ぎてから。 ブログを始める前に訪れた観光地の情報や、デンマーク関連のことなど、まだまだ書けていないことがたくさんあります。 今後はこれらの記事に加えて、旅のまとめ的なものも書いていこうかと思います。 まずはとにかく働かなくて…

  • ローマにて。1日かけてバチカン市国をぐるっと一周してきた。

    Buon giorno!こんにちは。 ついにヨーロッパ最後の都市、ローマに来てしまいました。 半年前には、こんなに長くイタリアに滞在するとは思ってもいませんでした…! 明日(日本時間で言ったらもう今日!)にはここローマから日本に向けて(トランジットはありますが…)飛び立ちます。 さて今回の記事はローマ初日、一切予約なしで訪れたバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂についてです。 予約してないけどバチカンに行きたい!なるべく安くバチカンを回りたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

  • サルデーニャの東海岸、オリアストラ地方の観光スポットについて。

    Buon giorno!こんにちは。 先日、最後のワークアウェイに関する記事を書きました。 www.yorotabi.com このB&Bはサルデーニャ島の東海岸、オリアストラ県というところにありました。 オリアストラはイタリアで最も人口の少ない県らしいのですが(笑)、反面たくさんの自然が残っている地域でもあります。 滞在中、休日や仕事終わりの昼過ぎからは自転車であちこち出かけたので、訪れた中でもおすすめの町やスポットを紹介します。

  • カターニアから日帰りで!エトナ火山ツアーに参加してきた。

    Buon giorno!こんにちは。 一昨日、シチリア島のカターニアという街に到着しました。 昨日は泊まっているホステル主催のエトナ火山ツアーに参加してきたので、その体験談をご紹介します。

  • Workaway7軒目!サルデーニャで、お客さんのいないB&Bを手伝ってみた。

    Buon giorno!こんにちは。 ついに!最後のワークアウェイが終わってしまいました…! 次に向かうは南の島、シチリア島です。向かう、というかもう着いてしまいましたが(笑)。 それでは、サルデーニャ島でのワークアウェイを振り返ってみます。

  • 1年半のヨーロッパ放浪の旅には現金もクレジットカードも必要でした。

    Buon giorno!こんにちは。 前回の記事 www.yorotabi.com で書ききれなかった貴重品についてです。 日用品や食品について書いていませんが、これらは旅中に買い足したものがほとんどなので…。 旅のもちものシリーズもこれで終わりかな?

  • パソコンなしでブログを書いてる私の旅の荷物、電子機器類を紹介します。

    Buon giorno!こんにちは。 旅の終わりももうすぐそこ!サルデーニャを出たらもう1週間ほどイタリアを旅して、日本に帰国します。 旅の途中でブログを始めてはや半年、実は私はパソコンを持っておらず、ブログを書くのも、カスタマイズも、画像の編集なども全てiPad(mini)だけでやっています。 パソコンがなくても意外となんでもできてしまうのですが、やっぱりパソコン欲しい…。 というわけで(どういうわけ?)、旅の荷物、電子機器編です。

  • 北イタリアの家庭料理をイギリス人から教わってみた。

    Buon giorno!こんにちは。 もう南…というか島に来てしまってからだいぶ経ちますが、北イタリアに滞在していたときは毎日ホストが美味しいイタリアンを食べさせてくれました。 www.yorotabi.com ホストの奥さんはイギリス人だったのですが、イタリアに来てから料理をするようになったそう。 定番のイタリア料理から、レストランなどでは食べたことのなかった家庭料理までいろいろ作ってくれたので、そのうちのいくつかをご紹介します。 写真は全然撮っていなかったので、以下の画像は全てwikipediaからお借りしたものです。

  • 何度も狙われたけど被害ゼロ!スリの手口と防犯方法を紹介します。

    Buon giorno!こんにちは。 ヨーロッパの代表的な犯罪といえばやっぱりスリ! 現在ヨーロッパに1年以上滞在しているのですが、私もスリとは何度か遭遇しています。幸運にも今まで貴重品を盗られたことは一度もありませんが…。 狙われないに越したことはないのですが、ずっと旅をしていると狙われざるを得ない(?)シチュエーションというのがどうしても発生してしまいます。 というかそもそも日本人女性というだけで狙われやすいですしね(汗)。 というわけで今回は狙われやすい状況や狙われてもスられない防犯の仕方などを私の実際の体験談とともにご紹介します。

  • サルデーニャ島へ格安で行こうとしたら、危うくフェリーに乗れないところだった話。

    Buon giorno!こんにちは。 現在、私はイタリアの本土の西に浮かぶ島、サルデーニャ島というところでWorkawayをしています。 このサルデーニャ島へはフィレンツェの西にあるリヴォルノという港から夜行フェリーで渡ってきました。 そして一番安いフェリーを選んでしまったがために大変なことが起きたのです…! 前回の記事、ヴィアレッジョでのカーニバルをみてからまずはリヴォルノへ向かいました。 www.yorotabi.com

  • ヴェネツィア…は遠いのでヴィアレッジョのカーニバルに行ってきた。

    Buon giorno!こんにちは。 フィレンツェを観光↓したあとは、 www.yorotabi.com www.yorotabi.com 今いるサルデーニャ島へリヴォルノという港から渡りました。 船は夜行だったため、朝フィレンツェを出てからピサとヴィアレッジョという町に寄り道してから行きました。 その後リヴォルノではもう船に乗れないんじゃないかという大変な目に遭うのですが…(それについてはおいおい…)、そんなことになるとはつゆ知らず、昼間はピサでまち歩きとヴィアレッジョでカーニバルを楽しんできました。 ピサについては山のように情報があると思うので、今回はヴィアレッジョのカーニバルに重点をおい…

  • 旅の写真がありすぎるので、ストックフォトというものに登録してみた。

    Buon giorno!こんにちは。 先週からは、まだ3月とは思えない真夏のような太陽の降り注ぐサルデーニャ島で、毎日楽しく農作業などをしています。 ここでは羊を飼っているのですが、警戒心が強く餌を持っているとき以外、全然触らせてくれません(泣)。 さて、私は普段いわゆる「コンデジ」と呼ばれるカメラで旅先の風景などを撮影しているのですが、この1年ちょっとで撮った写真は7000枚以上(削除した失敗写真は除く)。 ブログやインスタに載せるのも限りがあるし、何か有効活用できないかな〜と思い、写真素材【PIXTA】というストックフォトを始めてみました。 この記事では、素人が適当に撮った写真でも審査に通…

  • フィレンツェといえば!定番のウフィツィ美術館に無料で入館してきた。

    Buon giorno!こんにちは。 前回に引き続き、フィレンツェでの観光についてです。 前回の記事(フィレンツェのドゥオモについて)はこちら。 www.yorotabi.com フィレンツェでもう1ヶ所、外せない観光スポットといえばウフィツィ美術館です。 こちらも以前フィレンツェに訪れた際に一度来たことがあったのですが、ちょうど3月最初の日曜日、無料開放日だったため入館してきました。

  • フィレンツェといえば!定番のドゥオモに事前予約なしで行ってみた。

    Buon giorno!こんにちは。 ボローニャに数日間滞在したあとは、フィレンツェにやってきました。 ボローニャからのアクセスやボローニャの観光についてはこちらを参考にしてください。 www.yorotabi.com 私は8年前にもフィレンツェに来たことがあり、そのときにもドゥオモには訪れたのですが、全く来た記憶がなく…。 予定では入るつもりはなかったのですが、ついチケットを買ってしまいました(中に入ったら思い出しましたw)。 この記事ではドゥオモの現地でのチケットの買い方やどのように回ったかを紹介していきます。

  • フィレンツェから日帰りでも!ボローニャへの行き方と観光スポットについて。

    Buon giorno!こんにちは。 いろいろありましたがどうにか無事サルデーニャ島に着き、新しいワークアウェイがスタートしました。 前回の滞在先を出て、まず最初に向かったのはボローニャです。 ボローニャは交通の弁がよく、フィレンツェやベネツィア、サンマリノ共和国などにも行きやすい場所にあります。 私は元気があればベネツィア(はさすがに遠いかな…と思いつつ)かサンマリノに行こうと思っていたのですが…。 ぎっくり首でそれどころではなかったので、フィレンツェへ向かう前にボローニャを数時間 散策して終わってしまいました。 ですので今回はフィレンツェからの行き方と観光スポットを簡単にご紹介します。 フ…

  • Workaway6軒目!北イタリアでも、ヤギのお世話とチーズ作りをしてみた。

    Buon giorno!こんにちは。 フィレンツェなう、ぎっくり首なうです…。 ホストの家から移動した翌朝、寝たままズボンを脱ごうとしたら(←ほんとバカ)、首がグキってなってそのまま1日ベッドの上でした…ほんとバカ(2回目)。 頑張ってフィレンツェまで来たけど、まだめっちゃ首、だけじゃなく背中から腰まで痛いです。 そんなぎっくり首の元凶だったかもしれない(?)Workaway6ヶ所目のホストをご紹介します。

  • 私の未来予想図。私はいま、どこに向かっているのか、ということ。

    Buon giorno!こんにちは。 私が今どこに向かっているかというと、イタリア半島の西、地中海に浮かぶ大きな島、サルデーニャ島に向かっています。 ……という物理的な話ではなくて(笑)。 POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図 ここからどこに歩いていこう。これからどう働こう。 私がまさに毎日、毎晩考えていることすぎて、嫌でもお題が目に入ってきます(笑)。 せっかくなので実はまだ書いていなかった、旅に出るまでのことや、なぜ旅をしているのか、日本に帰ったらどうするつもりなのか、などを少し書いてみようかと思います。 と思ったら書いてるうちにもんのすごぉーく長くなりました。 3…

  • ついに冬服を断捨離しました。私が旅に持ってきた洋服を全て紹介します。

    Buon giorno!こんにちは。 エミリア・ロマーニャ州での約1ヵ月半の滞在が終わり、ついにこの旅での長期滞在も残すところサルデーニャ島1ヶ所のみとなりました。 サルデーニャは冬でもそんなに寒くない、かつもう3月になるので、重くてかさばる冬服たちを思い切って断捨離しました。 以前、旅で持ち歩いているバッグについてご紹介しましたが、 www.yorotabi.com そう、私、荷物が多いんです。 総重量が30kg以上にもなってしまう、主な原因がこの冬服でもありました。 今回、服やその他いらないものを処分したおかげで、ついにボストンバッグをスーツケースの中にしまい込むことに成功しました!! 処…

  • フィレンツェ&ジェノバから!チンクエ・テッレへの行き方と現地の移動手段について。

    Buon giorno!こんにちは。 チンクエテッレは断崖絶壁の海岸沿いの隙間に作られた5つの小さな村です。 昔は船でしか行き来ができなかったそうで、公共交通機関で行くのは難しそうだな〜と勝手に思っていて、最初は行くつもりはありませんでした。 しかし今滞在しているWorkawayのホストが「休みの日にチンクエテッレでも行ったら?」と。 よくよく話を聞くと、それぞれの村には電車で行くことができ、むしろ車では行けないとのこと。 大都市のジェノバやフィレンツェから日帰りで行けることがわかりました。 今回は現地までの行き方と、現地での移動手段やチンクエテッレカードについてご紹介します。 チンクエテッレ…

  • フィレンツェ・ジェノバから日帰りでも!世界遺産のチンクエテッレに行ってみた。

    Buon giorno!こんにちは。 私は今、Workawayという制度を利用して、生ハムで有名なパルマの近くの山の中に滞在しています。 チンクエ・テッレまで電車で1時間ほど(最寄り駅まで車で30分かかりますが…)で行けるということがわかったので、連休を使って1泊2日で行ってみることにしました。 私は最寄り駅までホストに車で送ってもらわなければならないということもあって、2日かけて5つ全ての村を回ったのですが、 早起きして丸1日使えばフィレンツェやジェノバから日帰りも十分可能だと思いました。

  • 友人の家に泊めてもらったら、ゲイバーとお笑いショーに連れていかれた話。

    Hej!こんにちは。 年明け早々デンマークに到着し、第3の都市オーデンセと www.yorotabi.com 首都コペンハーゲン近郊 www.yorotabi.com を観光したのですが、そのオーデンセとコペンハーゲンの間に4日ほどデンマーク第2の都市オーフスの近くにある友人の家に滞在させてもらいました。 その4日間、大して観光もせずに何をしていたのかという、かなりどうでもいいお話です。すみません。 20歳前後のデンマーク人の子達ってこんな生活をしてるんだなぁ〜という一例だと思っていただければ。

  • 初めてのworkaway!デンマークの離れ小島ボーンホルムで、ヤギのお世話をしてみた。

    Hej!こんにちは。 私は昨年の6月からWorkawayというサイトを利用してボランティアをしながらヨーロッパ各地を旅しています。 現在はイタリアで6ヶ所目のWorkaway中。 先日、ブログを始める前に滞在したWorkaway先、ということで2ヶ所目のフランスについての記事を書きました。 www.yorotabi.com さらに遡って、今日は私がはじめてデンマークでWorkawayのボランティアをしたときの体験談です。

  • Workaway2件目!灼熱の南フランスにて、ひたすらチーズを作ってみた。

    Bonjour!こんにちは。 私は今、Workawayを利用してイタリアに滞在しています。 まだあと20日ほど滞在予定なので、ここについての記事は滞在終わりごろに書こうかと思います。 ブログを始めた後に滞在したワークアウェイ先についてはこのように www.yorotabi.com www.yorotabi.com www.yorotabi.com 体験談を書いてきましたが、 ブログ開始前に滞在していた場所についてはまだ書いていなかったので、それらについても書いていきたいと思います。 遡っていくかたちで、まずは2件目、7月末〜8月末まで滞在した南フランスでのお話です。

  • 24時間のコペンハーゲンカードを利用して、6ヶ所の観光地を巡ってみた。

    Hej!こんにちは。 デンマークではオーフスの友人の家でしばらくだらだらしたのち、首都のコペンハーゲンに来て観光しました。 というのも、デンマークに半年間も滞在していたというのに、コペンハーゲンはこれまでになんと4泊(2泊×2回)しかしたことがなく…。 いつかまた来るだろう、と大した観光もしないままだったので、まさかの最後のチャンスになってしまった今回、コペンハーゲンカードをフル活用して観光してみました。 リスボアカードや www.yorotabi.com ブリュッセルカードの時のように、 www.yorotabi.com 今回もちょっと変わった使い方をしています。 参考になるかわかりませんが…

  • コペンハーゲンから日帰りでも!オーデンセにてアンデルセンの足跡を辿ってみた。

    Hej!こんにちは。 やっとこロンドンの記事が終わりまして、年明けに滞在したデンマークに移ります。 ロンドンから夜行バスでアムステルダムに戻り、 www.yorotabi.com その日の夜には、また夜行バスに乗ってデンマークに向かいました。 体はバッキバキです(笑)。 ユラン半島にあるデンマーク第2の都市、オーフスに向かっていたのですが、直行便がなかったので第3の都市オーデンセで1泊することにしました。

  • ロンドンで過ごす年末年始!年越し花火と元旦パレードを見にいってみた。

    Hi!こんにちは。 もう1月も終わりだというのにロンドンの記事をだらだら書いてきましたが、これで最後です! せっかくロンドンで年末年始を迎えるのなら!と年越し花火の見学チケットを事前に予約し、元日はニューイヤーパレードも見に行ってきました。 当日の様子はどのような感じだったか、チケットの予約方法も説明していきます。

  • アムステルダムとロンドンを夜行バスで往復したらむちゃくちゃ辛かった話。

    Hi!こんにちは。 現在地は実はまたもやイタリアです🇮🇹 ですがまだロンドンネタ続きます…。 今回はヨーロッパ大陸から、島国であるイギリスまでどうやって行ったのかというお話です。 しかもまだEU離脱前ですがイギリスは入国審査があります。 EUとシェンゲンの違いなどはこちらの記事を参考に。 www.yorotabi.com 夜行バスはしょっちゅう使っているので油断してましたが思ったより疲れました…。

  • ロンドンは美術館・博物館が無料!なので有名どころ3ヶ所を回ってみた。

    Hi!こんにちは。 以前にこちらの記事でロンドン滞在の6日中3日間ロンドンパスを利用したと書きました。 www.yorotabi.com ではパスを利用していない残りの3日間はどこで何をしていたかと言いますと… 主に美術館や博物館を巡っていました。(今回は友人も一緒だったのでお土産屋さんなども巡りましたが…。) 国によっては日曜日は美術館が無料だったりしますが、ロンドンの国立のミュージアムはいつでも無料!! というわけでロンドンの無料で入れる美術館や博物館の見どころや行き方、年末年始に行ってどうだったかなどをご紹介します。

  • ロンドン市内にあるハリーポッターゆかりの地を巡ってみた。

    Hi!こんにちは。 引き続き、年末のロンドンについてです。 ロンドンでは3日分のロンドンパスを購入して友人と観光をしてきました。 www.yorotabi.com 初日にロンドンパスを利用してハリーポッターツアーに参加し、ロンドンパスを使わない日にキングスクロス駅にも行ってきました。 今回はそのハリーポッター巡りについての体験談です。

  • ロンドンパスで観光スポットをお得に回ってみた。ルートと体験談について。

    明けましておめでとうございます。 年末年始を日本の友人とロンドンで過ごし、年明けはデンマークの友人宅でお世話になっていました。 友人の家ではこのブログを書いているiPadは一切開かず、みんなでパズルをしたりNetflixを見たりとヒュゲリな日々を過ごさせてもらいました。 さて、友人の家を出て1人になったのでロンドンを振り返っていきたいと思います。 ロンドン市内を個人で観光するならぜひとも買っておきたいのがロンドンパス(London Pass)。 私は6日間ロンドンに滞在したうちの3日間このパスを利用して観光しました。 今回はそのロンドンパスについてご紹介します。

  • ベルギーとオランダで食べた美味しい食べ歩きスイーツについて。

    Hi!こんにちは。 クリスマスも終わり、年末年始を過ごすためにロンドンにやってきました。 が、引き続きベルギー&オランダのお話です。 ベルギーといえばやっぱりチョコレート🍫ですよね? 私も近々会う予定の友人達へと、もちろん自分用にも!チョコレートをたくさん購入してしまいました。 ベルギーやオランダにはチョコレート以外にも美味しくて食べあるきができるおやつがたくさんあります。 今回はベルギーとオランダで食べたスイーツをご紹介します。

  • ユトレヒトから日帰りで!チーズの街、ゴーダに行ってきた。

    Hallo!こんにちは。 ユトレヒト滞在中、日帰りで「ゴーダチーズ」で有名なゴーダという町に行ってきました。 ちなみにユトレヒトの観光・滞在についてはこちら。 jegelskerost.hatenablog.com 今回はゴーダで訪れた観光スポットをご紹介します。

  • ミッフィーの街、ユトレヒトのおすすめ観光スポットとホステルについて。

    Hallo!こんにちは。 デンマーク滞在中、イースター休暇のときにチューリップを見にオランダに1度来たことがありました。 今回は、前回時間がなくて来られなかったユトレヒトという町に滞在しています。 ユトレヒトといえばミッフィーの作者、ブルーナさんが住んでいた町。あちこちでミッフィーを見かけます。 たまたま泊まったホステルもミッフィー好きにはたまらないホステルだったので、合わせてご紹介します。

  • ホステルのドミトリーで盗難って実際にあるの?どうすれば防げる??

    Hallo!こんにちは。 見ず知らずの人と同じ部屋に泊まる、ホステルなどの「ドミトリー」と呼ばれる部屋。 私はもともと日本国内の旅行でも、目的に応じてバックパッカーズやゲストハウスと呼ばれる安宿のドミトリーに泊まることもありました。 ですが海外で男女混合のドミトリーに泊まる、というとあまり貧乏旅行(笑)をすることのない友人達からはとても心配されます。 今回はヨーロッパのホステルに泊まって実際危険なことはあるのか?どのようなことに気をつければいいのかなどを書いてみます。 あくまでも「ヨーロッパで」の話です。 他の地域では治安やセキュリティなども異なってくるかと思いますので、記事の内容は参考程度に…

  • ブリュッセルにて。24時間で美術館・博物館にいくつ行けるか挑戦してみた。

    Hallo!こんにちは。 今年2度目のオランダにやってきました。 ベルギーも一部そうですが、ゲルマン語圏に来るとバスの運転手さんや売店の店員さんでさえ、英語をペラペラに話してくれるのでありがたいです。 そもそも書き言葉は英語に似ているので視覚的にもわかりやすい✨ ベルギーの首都、ブリュッセルでは最終日とその前日、ブリュッセルカードというものを買って美術館や博物館を巡りました。 カードで無料になるミュージアムがたくさんあるので、24時間で行けるだけ行ってみようと思い、なんと!9ヶ所のミュージアムを訪れました。 とはいえそんなにハードじゃなかったですよ😊今回はその巡ったルートをご紹介します。

  • シテ・デュ・ヴァンに行くならボルドーシティパスが絶対おすすめ!なのに買わなかった理由とは。

    Bonjour!こんにちは。 ポルトガルからベルギーまで、バスで一気に北上するのはさすがにしんどかったので(合計乗車時間30時間くらい?)、途中フランスのボルドーで1泊しました。 昼過ぎ着の翌夜発で、疲れていたしそれほど観光に当てる時間はなかったのですが、せっかくワインの街ボルドーに来たのでワインのテーマパーク、シテ・デュ・ヴァンに行ってきました。

  • しょうが焼きにあんかけ豆腐?ポルトガルで食べた美味しいものいろいろ。

    Bonjour!こんにちは。 先日エッグタルト食べ比べの記事を書きましたが、そのほかポルトガルで食べた美味しい食べ物、料理をご紹介します。 ポルトガルに着いてからポルトガル料理について調べたので、ポルトで食べたものが中心になっています。

  • ポルトカードは使わずに、3日かけてのんびりポルトを観光してみた。

    Bonjour!こんにちは。 スペインの上の方とフランスの左の方を通り抜けて、ベルギーはブリュッセルにやってきました。 昨日ブログを更新しようと思ったのに気づいたら13時間くらい寝てしまいました…。 というわけで現在地はベルギーですが、本題はポルトの観光についてです! リスボンは見どころが多くて思ったよりがっつりになってしまったのですが、ポルトはちょっとはのんびり観光できた気がします。(それでも3日なんてあっという間…)

  • ポルトガル各地でパステル・デ・ナタ(エッグタルト)を食べ比べしてみた。

    Olá!こんにちは。 ポルトガルのお菓子といったらパステル・デ・ナタ!! エッグタルトのことです。 ポルトガルには卵菓子が多く、卵料理好きで好きなスイーツがプリンな私は幸せです❤️ というわけでポルトガルでは1日1スイーツ、主にエッグタルトをいろいろなお店で買って食べてみました。

  • 学問の街、コインブラのおすすめ観光スポットとアクセス方法について。

    Olá!こんにちは。 もうポルトに着いてしまいましたが、というかポルトももう明日で最終日ですが… リスボンからポルトに移動する間にポルトガル第3の都市コインブラに1泊寄り道しました。 昼過ぎについて、翌日昼過ぎに発つというほぼ丸1日の滞在時間でした。 今回は学問の街と呼ばれるコインブラ の観光スポットとリスボン、ポルトからのアクセスについてお伝えします。

  • 24時間のリスボアカードでベレン地区や旧市街を観光したルートと体験談。

    Olá!こんにちは。 前回のつづき、私がリスボアカードを使って実際に回ったリスボンの観光スポットとルートについてです。 リスボアカードについてはこちら。 jegelskerost.hatenablog.com シントラ周遊パスで巡ったシントラ&ロカ岬についてはこちらです。 jegelskerost.hatenablog.com

  • リスボアカードを利用して、ポルトガルの首都リスボンを観光してきた。

    Olá!こんにちは。 リスボン滞在もほぼ終わり、明日はコインブラに移動します。 ポルトガルはちょっと長めに滞在してのんびり…と思っていたんですが今後の計画も立てつつ観光もして、ブログも書いて、なんてやっているとあっという間です。 シントラではシントラ周遊パスを利用しましたが、 jegelskerost.hatenablog.com リスボン観光はこの記事でも少し触れた、リスボアカードを使いました。

  • リスボンから日帰りで!シントラとロカ岬に行ってきた。

    Olá!こんにちは。 リスボン滞在初日の昨日は朝5時前にリスボンに着き、宿のチェックインは15時。 というわけで丸1日かけて観光できるシントラ&ロカ岬に行ってきました。

  • アンダルシアでもスペイン名物の美味しいものを食べてみた。

    Olá!こんにちは。 スペイン語とポルトガル語のオラってスペルが違うんですね。 というわけでポルトガルに到着しました!…朝の4時台に。 6時半ごろ到着予定のバスだったんですが、着くの早すぎ。 そういえばまだ書いていなかったスペイングルメ第2弾を今日は書いていこうかと思います。 第1弾はこちら。 jegelskerost.hatenablog.com

  • モロッコへの玄関口!アルヘシラスの観光スポットと宿泊先について。

    Hola!こんにちは。 ついに1ヶ月以上滞在したスペインも最終日です。 夜行バスに乗ってリスボンへ向かっています〜! 昨日は“何もない町”アルヘシラスを散策してみたので、その散策ルートなどをご紹介します。

  • アルヘシラスから日帰りで!英国領ジブラルタルに行ってきた。

    Hola!こんにちは。 グラナダからバスに乗って約4時間、アルヘシラスという港町にやってきました。 これからアフリカ大陸に渡る人、モロッコからヨーロッパ大陸にたどり着いた人々が集まる街です。 私はモロッコへは行きませんが(それについてはおいおい…)、このアルヘシラスから日帰りで行けるイギリス…の海外領土であるジブラルタルという国へ行ってきました。 今日はジブラルタルへの行き方とおすすめ観光スポットをご紹介します。

  • 50ユーロのポシェットより500円のポシェットの方が使い勝手がよかった話。

    Hola!こんにちは。 今日は昨日の予告どおり、英語圏のアノ国に行ってきましたよ〜。 それについては明日更新するとして。 今日は今週のお題「2018年に買ってよかったもの」とのことで、ちょうど書こうと思っていた私と一緒に旅をしているバッグたちのお話です。

  • アルハンブラだけじゃない!グラナダのおすすめ観光スポットとアクセス方法。

    Hola!こんにちは。 今年最後のWorkawayを終え、グラナダに戻ってきました。 2週間、農作業をしているうちに世間ではクリスマスが始まったようです。 前回のグラナダではアルハンブラ宮殿にしか行けなかったので、 jegelskerost.hatenablog.com 今回も滞在は1泊だけでしたが、アルハンブラ以外の場所も観光してきました。

  • Workaway5件目!スペイン、アンダルシアでもオリーブを収穫してみた。

    Hola!こんにちは。 今月の前半はカタルーニャ州(スペインの北東のほう)でオリーブ収穫のWorkawayをしましたが、南下してきて今度はアンダルシア州でのWorkawayです。 Workawayについてはこちらの記事をご覧ください。 jegelskerost.hatenablog.com 今回は2週間弱の滞在でした。が居心地よすぎてもうずっといたかった…(笑)。 そんな5件目のWorkawayについてです。

  • グラナダから日帰りでも!スペインの白い村に行ってきた。

    Hola!こんにちは。 新しいボランティア先にきて約1週間、土日は仕事がお休みです。 なので昨日は近くにあるホストのおすすめの白い村、カピレイラ、ブビオン、パンパネイラと3つの村に行ってきました。 日本人にはまだあまり知られていない?これら穴場の白い村についてご紹介します。

  • グラナダにて。紅葉が綺麗すぎるアルハンブラ宮殿に行ってきた。

    Hola!こんにちは。 グラナダは次のWorkaway先に行くために1泊だけ立ち寄りました。 グラナダを出るバスの時間が夕方で、せっかくなので朝からアルハンブラ宮殿に行ってきました。 今の時期はちょうど木々が紅葉していて、とても美しい景色を見ることができました。 このアルハンブラ宮殿は当日券の購入は難しいと聞いたので、事前にネットで予約していきました。 今日はそのアルハンブラ宮殿の予約の仕方や見学の仕方などを書いていきます。

  • マドリードからコルドバへ!アクセス方法とおすすめ観光スポットについて

    Hola!こんにちは。 コルドバについてまだ書いていませんでした。 もうコルドバを出てグラナダ、グラナダも出てボランティア先に着いてしまいましたが…(笑)。 コルドバは個人的には今のところスペインの中で一番よかったです! 滞在時間が短かったのでいつかまた行きたい…。 今日はコルドバへのアクセスと観光スポットについてです。

  • コルドバから日帰り!セビーリャまで行ってきた。

    Hola!こんにちは。 昨日、マドリードからコルドバに移動し、今日はそのコルドバから日帰りでセビーリャに行ってきました。 明日にはグラナダに移動します。だいぶ弾丸です(笑)。 普通はセビーリャ拠点でコルドバに日帰り、という方が多そうですが…ルート的にセビーリャは都合が悪かったので日帰りで行くことにしました。 セビーリャでは6時間半の滞在で主だった観光地をざっと巡ってきました。

  • マドリードから日帰り!トレドかセゴビアか、散々迷って行ったのは…?

    Hola!こんにちは。 今週のお題「紅葉」だそうですが、スペインもちょうど紅葉が見頃のようです🍁 マドリッドの3日間の滞在のうち、3日目の今日は日帰りでセゴビアに行ってきました。 トレドに行くか、セゴビアに行くか、どちらかに行こうと思っていたのですが、なかなか調べる時間もなく、最終的に決めたのは前日(笑)。 それではセゴビアの見どころや行き方をご紹介します。

  • マドリードの3大美術館を無料で制覇してみた。

    Hola!こんにちは。 マドリッドの滞在も半分終了で、今週はなかなか慌ただしい一週間です。 今月始めのバルセロナでは、無料入場の美術館や観光スポットを片っ端からまわりました。 jegelskerost.hatenablog.com そしてマドリードにも無料で入れる場所があるんです! というわけで昨日と今日でマドリードの3大美術館とよばれる美術館に全て無料で行ってきました。 今日はこれらの美術館をご紹介します。

  • Workaway4件目!スペインのカタルーニャでオリーブの収穫をしてみた。

    Hola!こんにちは。 あっという間に1週間のWorkawayが終わってしまいました。 今までの3件は全て約1ヶ月の滞在だったこともあり、1週間ってやっぱり短い!と感じました。 毎度のことですがWorkawayって何??という方はこちらの記事も読んでみてください。 jegelskerost.hatenablog.com では、今回の滞在を振り返ってみます。

  • デンマークで銀行口座を作ってみた話。

    Hola!こんにちは。 そういえば、1月にちょっとだけデンマークに戻ることにしました。 実は私、ワーホリビザに切り替わってからまだ一度もデンマークの地を踏んでいません。 ですが何故かデンマークの銀行口座は開設してあります。一度も使ったことはありません(笑)。 デンマークの学校、ホイスコーレというところに滞在しているときに作りました。 今回は、その銀行口座を作りに行ったときのお話です。 写真の投稿にものすご〜〜く時間がかかるので今日は写真なしの記事です(笑)。

  • バルセロナの観光スポットといえば!サグラダファミリアとガウディ巡り。

    Hola!こんにちは。 バルセロナから少し南下して、隣のタラゴナ県にやってきました。 5日間だけここでオリーブ収穫のお手伝いをしています! バルセロナと言ってまず思いつくものといえば、サグラダファミリアではないでしょうか? 私は予約していた日が雨で、結局塔には登れなかったんですが…(泣)。 →17日後に塔の差額の7ユーロが利用したカードに返金されました!(返金の旨のメールも届きました。) ガウディの他の建築物も外観だけですが見て回ったので、今回はガウディ巡りのおすすめルートをご紹介します。

  • バルセロナでスペイン名物の美味しいものを食べてみた。

    Hola!こんにちは。 イタリアに引き続き、スペインにも美味しいものがたくさん!なので節約しつつもいろいろ食べてしまいます。 今日はバルセロナで食べたスペイン名物をご紹介したいと思います。

  • バルセロナから日帰りで!フィゲラスのダリ劇場美術館に行ってきた。

    Hola!こんにちは。 余裕をもった日程にしていたつもりのバルセロナ、見どころがありすぎて毎日8時間ぐらい歩き回っています。 明日で最終日ですが、もっと長く滞在すればよかったです。 そして昨日は日帰りで、友人におすすめされたダリ劇場美術館に行ってきました! 今回はその体験談と行き方についてです。

  • バルセロナの無料で入れる観光スポットとその無料の日、時間について。

    Hola!こんにちは。 今日はサグラダファミリアを予約していたのですが、起きた時点で室内でもわかるくらいのものすごい雨音…。 天気予報見てわかっちゃいたけど……悲しい。 本当は無料の時間帯にグエル公園にも行こうと思ったんですが、土砂降りのなか公園に行っても…と思い、後日行くことにしました。 バルセロナの観光名所にはグエル公園以外にも曜日や時間限定で無料で入れるところがいくつかあります。 ニートな旅人の私は出来る限り無料で観光しようとプランを立ててみました。 今回はそのプランと無料情報をご紹介します。

  • ラメーツィア・テルメ空港からトロペアへの行き方詳細について。

    先日、カラブリア州とトロペアの観光スポットと行き方をご紹介しました。 jegelskerost.hatenablog.com 鉄道で向かう場合は駅に行って電車に乗ればいいだけなので簡単ですが、飛行機の場合は日本でほとんど知られていない「ラメーツィア・テルメ空港」を利用することになります。 私はこの空港に行く前に行き方や空港の情報を調べたのですが、日本語の情報は全くと言っていいほどありませんでした(泣)。 英語で調べてもあまり情報はなく、そもそも空港の公式サイトもほぼ使い物にならない状態(笑)。 今後ラメーツィア・テルメ空港を利用する人の参考になればと思い、詳しい行き方を記しておきます。

  • イタリア人に、英語で、日本語を教える、ということ。

    Hola!こんにちは。 バルセロナに着きました〜! 遅延したライアンエアーから遅延したライアンエアーに乗り継いで、夜中の1時すぎになんとかホステルに到着。 同じホステルに泊まる中国人の男の子と空港のバス停で出会って助かりました。 さて前回はWorkawayで約1ヶ月滞在した南イタリアのホストについて、概要を紹介しました。 jegelskerost.hatenablog.com 今回はメインのおしごと、日本語指導について、どんな感じだったかを書いていきたいと思います。 私のように素人なのに日本語を教える羽目になってしまった人がもしいれば参考にしてみてください。

  • Workaway3件目!夏の終わりの南イタリアにて〜日本語の先生になってみた。

    Buon giorno!こんにちは。 イタリアでの滞在もあとわずか。月曜にはバルセロナへびゅーんとひとっ飛びする予定です。 ここ南イタリアではちょうど4週間の滞在でした。 この4週間、私は一体何をしていたのか、Workawayって具体的にどんなことをするのかなどを今日はご紹介したいと思います。 そもそもWorkawayってなんぞや?という方はこちらも読んでみてください。 jegelskerost.hatenablog.com

  • 南イタリア、カラブリア州の美味しいものをいろいろと食べてみた。

    Buon giorno!こんにちは。 私が現在Workawayで滞在しているホスト先は家がとっても大きく、独立した出入り口のある2DKを一人で使わせてもらっています。 食事は基本的に朝と昼は一緒に食べて、夜は自炊です。自炊とはいっても調味料や水は貰っているし、ほかの食材や料理のおすそ分けもたまにしてくれます。 そんな自由な夕飯を利用して“カラブリア州の美味しいもの”をいろいろと食べてみましたので、今回は南イタリア発祥や名産のグルメをご紹介します。

  • 南イタリアの隠れビーチリゾート、トロペアのおすすめ観光スポットと行き方について。

    Buon giorno!こんにちは。 ここ南イタリアでの滞在も早いもので残り1週間。 ここ数日は11月〜12月の計画やら宿や移動の予約やらをしていました(まだ終わっていませんが…)。 さて、イタリアというとみなさんすぐに思い浮かぶのはローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど北部の街ではないでしょうか?ツアーなどに組み込まれているのもだいたいこの辺り。 南部はというとイタリア半島のかかとのあたりにあるアルベロベッロやマテーラ、つま先の先にあるシチリア島などが思い浮かぶかもしれません。 私が滞在しているのはそのどちらでもなく、カラブリア州という半島のつま先部分なのです。 今日はそのカラブリア州に…

  • パリから日帰りでも!モンサンミッシェルのおすすめ観光スポット。

    Buon giorno!こんにちは。 南イタリアは昨日今日と天気が悪く、数日前「Tシャツで歩ける」とか言っていたのが嘘のように急激に寒くなりました。 そろそろ本格的に衣替え(荷物の入れ替え)をしなくては…。 さて記事の内容は7月のフランスに戻りまして、モンサンミッシェルのおすすめスポットについてです!

  • ヨーロッパで便利な格安長距離バスについて。

    Buon giorno!こんにちは。 日に日にダラダラする時間が長くなりブログを書く時間が減っています。 書きたいことは山ほどあるのに書く気が起きないというこの矛盾、どうすればいいんでしょうか…。 それはさておき、先日はモンサンミッシェルへのアクセス方法をご紹介しましたが、私が実際に利用したのは主に長距離バスです。 長距離バスはヨーロッパの現地移動を安く済ませたい人にはぜひ活用してもらいたい交通機関です。 電車より利用するのが難しそう…と思われるかもしれませんが、一度乗ってしまえば簡単です。 今回はヨーロッパで便利な格安長距離バス4社をご紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつこさん
ブログタイトル
ヨーロッパを旅してみたら。
フォロー
ヨーロッパを旅してみたら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用