chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルママの子育て https://www.simplemum.tokyo/

毎日の子育てを楽にシンプルに。「買ってよかった育児グッズ」「本当に美味しい離乳食レシピ」等、更新中!

simplemum
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 【無添加!有機醤油3選】本当に美味しい醤油はこれだ!『毎日使うものだから、無添加で美味しいシンプルな調味料を使おう!』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、和食に欠かせないお醤油!その中でも、おすすめしたい有機醤油をご紹介します。煮物にも、炒め物にも必ず使うお醤油は、日本人にとって消費量が多い調味料のひとつです。毎日使うものこそ、美味しいお醤油にしてみませんか? 有機醤油を選ぶならここ! 島根県 奥出雲町 井上醤油店 出典:http://inoue-shoyu.jp 1867年創業以来、島根県奥出雲で天然醸造を続ける醤油屋井上醤油店は、国産丸大豆・小麦を使用し、合成添加物不使用にこだわっている醤油店です。短期間で醸造される一般の醤油とは違い、井上醤油店では自然にゆだね、じっくりと時にまかせて醸造します。奥出雲…

  • 【子連れ・手ぶらBBQ】熱中症対策は?涼しいBBQ会場はある?『子どもと安全に楽に!夏の手ぶらBBQを楽しもう!』

    夏のイベントといえば、BBQ!最近は手ぶらでBBQができる会場が増えているので、荷物がこれ以上増えない上に、さくっとBBQを楽しめるのがパパ・ママにとっては嬉しいですよね。ただ、一つ問題が...それは熱中症の危険です。さて今回は 熱中症にならないために! 子連れにおすすめ!涼しい手ぶらBBQ 今回は、手軽に、楽に、涼しくBBQを楽しめるように、あらかじめ準備しておきたい持ち物や、場所選びのポイントについてご紹介したいと思います。 熱中症にならないために! ・水分補給をしっかりしよう・保冷剤やミニ扇風機を準備しよう・直射日光が当たらない屋根付きの席を選ぼう 量が飲める好きな飲み物を準備しよう ポ…

  • 【無添加!本みりん3選】そのみりん、大丈夫?『毎日使うものだから、無添加で美味しいシンプルな調味料を使おう!』

    こんにちは。シンプルママです。毎日使う調味料を徹底的にシンプルにするこのコーナー。第1弾はみりんです。みりん=添加物まみれというイメージをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。この記事を読んで頂ければ、これからのお買い物で、本格的な無添加みりんを見抜くことができますよ! みりんの種類 みりんは大きく3種類に分けることができます。 ・本みりん (酒類)・みりん風調味料 (アルコール度数1%未満)・発酵調味料 (アルコールはあるが塩を加えて飲めなくしている) 本みりんは酒税がかかり、みりん風調味料や発酵調味料に比べたら少々高くなってしまいますが、その分、本物の本みりんは、そのままでもお酒と…

  • 【シンプルママコーデ】夏は涼しいリネンがおすすめ!『忙しいママでもすぐに綺麗でおしゃれに♡シンプルなリネンブラウス特集』

    こんにちは。シンプルママです。梅雨明けが待ち遠しいこの季節。毎日暑くてジメジメで気分も曇りがち...。そんな時期こそ、新しい服を着て、気分をパッと晴れさせたい!ということで今回は、 涼しげで夏にぴったり。 シンプルなリネンブラウス特集 暑い夏も快適に着ることができる「リネン」。忙しいママでもさっと着るだけで、自然体なシンプルコーデを楽しむことができますよ。今回は公園や買い出しなどの日常的な場面でもアクティブに動けるように、どんなボトムスにも合わせられるリネンブラウスをご紹介したいと思います。 リネンとは? ナチュラル・自然・サラリというイメージのあるリネン。植物に含まれる繊維の総称である、『麻…

  • 【離乳食・食中毒対策】梅雨・夏は要注意!『赤ちゃんがお腹を壊さないための対策7選』

    こんにちは。シンプルママです。毎日どんよりしていますね。私の梅雨の時期の悩みと言えば、食品がすぐ痛むこと!菌の増殖!食中毒!さて今回は... 赤ちゃんがお腹を壊さないために! 梅雨・夏は要注意!食中毒対策7選 食中毒の主な原因である細菌は、気候が暖かく、湿気が多くなる梅雨から夏にかけて増殖が活発になりますので、この時期は注意が必要です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ストローマグの中身はこまめに入れ替える サーモス 真空断熱ベビーストローマグ 楽天市場で見る Amazonで見る ストローマグは細菌が増殖しやすく、食中毒にな…

  • 【おすすめベビー食器】本当にひっくり返らない?!『Avanchy アヴァンシー 竹プレート』購入レビュー

    こんにちは。シンプルママです。我が子の手づかみ食べが始まってから、急遽購入した食器が、本当に良い仕事をしてくれているので、今回皆さまにもおすすめしたいと思います! ひっくり返らない食器 Avanchy アヴァンシー 竹プレート Avanchy アヴァンシーBamboo&Silicone Baby Suction Plate+Spoon 竹のプレート食器 楽天市場で見る Amazonで見る おすすめポイント・デザインがおしゃれで可愛い・吸盤付きで食器がひっくり返らない・吸盤を外せば、大きくなっても使える・竹の優しいぬくもりがGOOD・すくいやすいスプーン付き・スプーンの練習にも最適なワイドサイズ…

  • 【湯河原・子連れ遊び場】キッズスペースあり!ベビールームあり!TIVOLIスイーツファクトリー『子連れで行く!湯河原のおすすめ観光スポット』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、熱海のお隣「湯河原」で、赤ちゃん連れ・お子様連れにぴったりの遊び場をご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キッズスペース& ベビールームあり! ちぼり湯河原スイーツファクトリー ちぼり湯河原スイーツファクトリーは、贈答用アソートクッキーメーカー「ちぼり」の本社直営店です。温かみのある可愛い店内は、とても綺麗!出典:ちぼり湯河原スイーツファクトリー ちぼりグループ本社とお菓子工場が併設された工場見学施設「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」ちぼり湯河原スイー…

  • 【熱海・子連れランチ】ベビーチェアあり!お座敷あり!授乳室あり!『熱海に着いたら、ラスカ熱海の伊豆太郎さんへ行こう』

    こんにちは。シンプルママです。熱海駅直結の新しい駅ビル、ラスカ熱海をご存知ですか?ベビーチェアやお座敷があるレストランに、授乳室、おむつ替えコーナー、100円ショップにドラッグストアなど、赤ちゃん連れやお子様連れにとても便利な駅ビルです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ラスカ熱海は子連れにおすすめ! 出典:ラスカ熱海 熱海に駅に到着し、改札を出てすぐ右側にラスカ熱海の入口があります。ラスカ熱海は3階建ての駅ビルで屋上ではバーベキューも楽しめます。 ▶︎まずは1階。入口を通るとすぐ右側には成城石井さんがあり、お水や食べ物を買…

  • 【熱海・子どもの遊び場】渚小公園で遊ぼう!『子連れで行く!熱海のおすすめ観光スポット①』

    こんにちは!シンプルママです。現在、1歳1ヶ月の我が子を連れて熱海にきています。親子で楽しめる子どもの遊び場・観光スポットを調査したので、こちらでご紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 熱海!子連れ おすすめ観光スポット 渚小公園 (なぎさしょうこうえん) 海の近くにある渚小公園は、小さいお子様が楽しめる可愛い遊具がたくさんあり、親子でお出かけするのにぴったりな場所でした! 熱海駅からの行き方は? 🔻Google maphttps://goo.gl/maps/8NhUBe277KJZ5k5U8 バスがおすす…

  • 【おすすめストローマグ】ピジョンプチストローボトルは本当に漏れない?『買ってよかった!使える育児グッズ』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、 買って良かった! おすすめストローマグ 我が子も1歳1ヶ月を迎え、コップ飲みの練習真っ只中ですが、やはりこぼしてしまったりうまく飲めないので、ストローマグに頼りっぱなしです。今までリッチェルさんのストローマグを使っていましたが、我が子が落として割ってしまったので、急遽新しいストローマグを調達したらこれが大当たりでした! 今回、おすすめしたいストローマグがこちら。 ピジョン プチストローボトル ピジョン プチストローボトル ミルキーストロベリー 楽天市場で見る Amazonで見る おすすめポイント ・安心の日本製 ・他のストローマグに比べて安い ・中身が本…

  • 【1歳からの栄養満点レシピ】鉄分・カルシウムは足りてる?『母乳・ミルクなし!卒乳後も手作り離乳食でしっかり栄養を摂るには?』

    こんにちは。シンプルママです。1歳0ヶ月で卒乳した我が子ですが、ふと思うことがありました。 離乳食だけで栄養は足りている? 『1歳ごろから徐々に母乳や粉ミルクを減らして牛乳に移行していきましょう。』というフレーズを良く耳にしますが、これは間違っていないようなのでまずは安心ですね!普段、大人が1日3食の食事で栄養を摂取しているように、子どもも1歳頃から徐々に食事だけで栄養を摂取するようになります。 まずはチェックしてみましょう! 子どもの栄養状態をチェックしてみましょう。・顔色が良いか・皮膚の光沢や血色が良いか・機嫌良く過ごしているか・よく眠るか・食欲があるかいかがでしょうか。当てはまればお子さ…

  • 【柔軟剤やめました!】ゴワゴワになる?香りはどうする?『無添加ミヨシ洗剤とエッセンシャルオイルで快適洗濯のすすめ』

    こんにちは。シンプルママです。突然ですが皆さま、 柔軟剤は使っていますか? 私は、妊娠をきっかけに、匂いにかなり敏感になってしまい、今まで当たり前に使っていた柔軟剤の匂いが気持ち悪くなってしまいました。 今まで当たり前に使っていた柔軟剤ですが、我が子を授かってからは、匂いも含め、柔軟剤の成分や柔軟剤による肌荒れや懸念し、使用するのをやめました。 柔軟剤は何で出来ているの? 柔軟剤を使うとタオルがふわふわになる理由は、洗濯洗剤(−)と柔軟剤(+)が中和し合うことで柔軟性をもたらしているからなんです。 洗濯洗剤の主成分マイナスの静電気を帯びる「陰イオン界面活性剤」 × 柔軟剤の主成分プラスの静電気…

  • 【1歳の誕生日プレゼント】買って良かった!貰って良かった!『1歳の誕生日プレゼントおすすめ5選』

    こんにちは。シンプルママです。今回ご紹介するのは、 買って良かった!貰って良かった!1歳の誕生日プレゼントおすすめ5選 RODY ロディ ロディ【土台・ポンプ付】ベビーピンクRODY 見た目もインパクトのあるロディを土台付きでプレゼントしました。体幹のバランス感覚を養えるロディ。プレゼントしてから1ヶ月経ちましたが、当初、親の支えなしではグラグラだった我が子も、一人でロディに跨がれるようになりました。200kgまで耐えれるロディなら、飽きるまで長く遊べるのも良いですね。友人のお子様は小学生に上がるまで楽しめていたそうです。部屋に置いておくだけでも可愛いので、買って良かったプレゼントの一つです。…

  • 【1歳0ヶ月・卒乳しました】卒乳の仕方は?スケジュールは?『我が子がいきなりおっぱいを飲まなくなった日』

    こんにちは。シンプルママです。完全母乳で育ててきた我が子(1歳0ヶ月)が突然、 おっぱいを欲しがらなくなりました。 これに至るまでの経緯.... 前回の記事でご紹介しました通り、まずは夜の添い乳だけでもと断乳の意思が固まった私は、まずは添い乳をやめ、それから1日3回だった授乳を徐々に減らしていき、ゆっくり、だんだんと卒乳できればいいなと考えていました。 【いままでの授乳スケジュール】生後11ヶ月〜●朝寝起きは機嫌が悪く、大泣きすることがおおかったので、起きたタイミングで授乳。その後、朝ごはん。●昼お昼ごはんの後、添い乳しながらお昼寝●夜夜ごはんを食べ、お風呂に入り、添い乳しながら寝かせる1番の…

  • 【卒乳・断乳】専業主婦の私が卒乳・断乳しようと決意したきっかけは?『1歳過ぎまで授乳を続けるデメリット3選』

    こんにちは。シンプルママです。 我が子が1歳0ヶ月になり、卒乳や断乳などのワードがちらほら聞こえてくるようになり、私もなんとなく意識し始めてはいました。 仕事をフルで復帰した人でも、夜間授乳だけは2歳近くまで続けていたという友人もおり、私もいつまで続けたら良い悩んでおりました。 ということでまずは、このまま授乳を続けていくと生じる問題点をまとめてみました。 1歳過ぎまで授乳を続けるデメリット3選 ①2人目を授かったら授乳はできない?!②添い乳は虫歯になりやすい?!③ご飯を食べてくれない?! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①…

  • 【育児の味方!シートマッサージャー】フジ医療器のマイリラがやばい『我が家にやってきてから毎日が快適すぎるのでオススメします!』

    こんにちは。シンプルママです先日、夫の誕生日プレゼントにシートマッサージャーをプレゼントしました。実際に家電量販店で試したり、口コミなどを徹底的に調べた結果、私が選んだのがこちらです。 フジ医療器 シートマッサージャー マイリラ MRL-1100 フジ医療器 シートマッサージャー「マイリラ」 MRL‐1100‐BK 楽天市場で見る Amazonで見る まずこちらになった第1の理由は、家電量販店のマッサージコーナー担当の方が、『フジ医療器のシートマッサージャーがダントツで気持ち良いので、これしかオススメしていません。』と。なぬ?!色々試そうと思って我が子と準備万端でやってきたものの、この一言を言…

  • 【チェアベルト・ポケット】赤ちゃんとの外食に便利!『新しくなったキャリフリー!日本エイテックスのチェアベルトポケットを買ってみました!』

    こんにちは。シンプルママです。我が子も1歳になり一緒に外食に行く機会が増えました!お店選びで重要視するポイントは、 外食先にベビーチェアーはある? ベビーチェアーがないと、パパ・ママはゆっくり食事ができませんよね。もちろん子どもも一緒に食事をする場合、安定した椅子にしっかりお座りできたほうが食べやすいですよね。 しかしこのベビーチェアーがあるお店を探しだすのが毎回本当に大変です....。結局挫折して、赤ちゃん休憩室でごはんを与えることもしばしば。やっぱり我が子と一緒にゆったりお店でご飯が食べたいなぁ。。 そんな悩みを チェアベルトが解決してくれました! キャリフリー チェアベルト ポケット 日…

  • 【新しくなった!NEWメリーズパンツ】おむつ比較!『新しくなったメリーズパンツLと従来のものを比べてみました!』

    こんにちは。メリーズ愛好家のシンプルママです。早速ですが、 メリーズパンツが新しくなりました! 右上にNEWと書かれているのが新しいメリーズ です。早速変更点をチェックしてみましょう! パッケージの写真が変わりました! NEWタイプのパッケージがこちら メリーズパンツ L 楽天市場で見る Amazonで見る 従来のパッケージがこちら メリーズパンツL 楽天市場で見る Amazonで見る パッケージの材質が変わりました! 従来のビニールというような感じから、マットな肌触りで高級感のあるような感じに変更されています。 肝心のおむつを比較してみました! まず目についたのが、お腹周りのウエストギャザー…

  • 【赤ちゃんとバンコク】ベビーチェアあり!赤ちゃん連れOKのバンコクおすすめレストラン4選』

    こんにちは。シンプルママです。生後11ヶ月の我が子とバンコクに行ってきました!今回ご紹介するのは、 赤ちゃんにおすすめレストラン4選 タイは赤ちゃんに優しい国!バンコクで行ったレストランには必ずハイチェアが用意してあり本当に助かりました。今回は赤ちゃんも一緒に食事ができたおすすめのレストランをご紹介します。 ①マンダリン・オリエンタル・バンコク おすすめポイント言わずと知れたバンコクで最高級ランクのホテル、マンダリン・オリエンタル・バンコクの中にあるオーサーズラウンジでアフタヌーンティーはいかがでしょうか。ベビーチェアも貸してくださり、スタッフの方々も親切でとても優しかったです。ドレスコードを…

  • 【赤ちゃんと海外旅行】持ち物必須アイテムは?『コレはあってよかった!持ち物5選』

    こんにちは。シンプルママです。 生後11ヶ月の我が子と海外旅行に行ってきました。荷造りは1ヶ月前から念入りに行なっておりましたが、実際に旅先で使えたものをご紹介したいと思います。 コレはあってよかった持ち物5選! 1.使い捨てエプロン ピジョン お食事用おでかけエプロン 8枚入り 楽天市場で見る Amazonで見る これがなければ大変なことになっていたと思います。幸い、宿泊したホテルは部屋に洗濯機が備え付けてありましたが、普段使っているスタイを洗って干せる環境がないと確実にカビますし、せっかくの旅行が家事に追われることになりかねません。 お出かけ用エプロン アニマル 8枚入 楽天市場で見る A…

  • 【赤ちゃんとバンコク旅行③】移動手段は断然タクシーがおすすめ!『意外と安い?Grabを使ってチャトゥチャックウィークエンドマーケットまでの料金は?』

    こんにちは。シンプルママです。バンコクでの交通手段で断然おすすめなのが Grabタクシーでした! 直接道で拾うことができる通常のタクシーは、行き先を英語や地図を見せて正確に伝えなくてはいけないことや、乗るときに値段交渉しなくてはならないことが多いので、困っていました。しかし、Grabタクシーを使えば、道案内や値段交渉も不要!ラクラクで安心して使えましたので、赤ちゃん連れには本当におすすめです! Grabとは? タクシーを指定場所まで呼べるアプリです。クレジットカードを登録すれば、現金のやりとりはする必要がなく、キャッシュレスで精算可能です! おすすめポイント ・行き先はアプリ内であらかじめ指定…

  • 【赤ちゃんとバンコク旅行】徹底レビュー『マンダリン・オリエンタル・バンコクのアフタヌーンティーに赤ちゃん連れで行ってきました!』

    マンダリン・オリエンタル・バンコクのアフタヌーンティーに赤ちゃん連れで行ってきました! 【結果】 ・赤ちゃん連れでもOKでした・ベビーカーのまま入店できました・ハイチェアを貸してくださいました・ストローマグの持ち込みOKでした・サプライズがありました! 予約はVELTRA(ベルトラ)から。 バンコクに来たらどうしても行ってみたかったホテル【マンダリン・オリエンタル・バンコク】ここでアフタヌーンティーをいただけるとのことで早速VELTRAから予約してみました。 憧れのマンダリン・オリエンタル「Mandarin Oriental Bangkok」アフタヌーンティー食事券&事前予約サービス バン…

  • 【赤ちゃんとバンコク①】タイ国際航空は赤ちゃん連れに優しかった!『0歳児を連れて成田空港からスワンナプーム国際空港へ』

    こんにちは。シンプルママです。とうとうこの日がやってきました。 赤ちゃんと海外旅行 in バンコク 私達の旅程はタイ国際航空にて、成田空港からバンコクのスワンナプーム国際空港まで向かいます。日本とタイの時差は約2時間。フライト時間は直行便で約6時間半。以外とハワイより近いバンコク。午前中に出発し、夕方に到着するプランで初の赤ちゃん連れ海外旅行に挑みます。 タイ国際航空は赤ちゃん連れに優しい! 座席の配慮が素晴らしい 出国日の前に、あらかじめタイ国際航空のコールセンターに電話をして “赤ちゃん連れなので座席を1番前にしてほしい” と頼んだところ、空きがあったので最前列の4シートの真ん中2つを確保…

  • 【赤ちゃんと海外旅行】旅行先での食事は?離乳食をもっていく?『0歳児と海外!我が家が準備した離乳食と対策』

    こんにちは。シンプルママです。赤ちゃんとの海外旅行で1番の心配事が、 海外での赤ちゃんの食事はどうする?! 私の場合は2つのやり方で乗り切ろうと思います。 ①大量に市販の離乳食をもっていく 何があるかわからない海外旅行。飛行機が飛ばず、空港や想定外のホテルで過ごすことになることもゼロではありませんよね。また、災害時には慣れていない海外で食料を調達するのも困難になると予想して最低限、 1日3食分 × 1週間 =21食を用意しました! ボックスタイプを多めに用意。 キユーピーベビーフード にこにこボックス 楽天市場で見る Amazonで見る キューピーの【にこにこボックス】は、どこでも食べれるよう…

  • 【赤ちゃんと海外旅行】旅先におすすめ!買ってよかった!ベビザらスの激安ベビーカー『アンブレラストローラー』がアツい。

    こんにちは。シンプルママです。タイへ渡航することになり、急いで購入したものがあります。それがこちらです。 ベビーザらス限定! アンブレラストローラー ベビーザらス限定 アンブレラストローラー(ソリッドブラック)【ベビーカー】 楽天市場で見る Yahooショッピングで見る 現在使っているベビーカーをボコボコにしたくない方必見です。 とにかくお安い! 現在使っているベビーカーをタイでの滞在1週間でボコボコにしたくない。。そんなわけで、ベビザらス限定のアンブレラストローラーを購入しました!なんとお値段が、3,238円でした。これならスコールにあって泥だらけになっても、砂浜に突入して砂だらけになっても…

  • 【赤ちゃんと海外旅行】0歳児で麻疹(はしか)の予防接種!『世界的に流行中のはしか対策。自費でMRワクチンを受けました』

    こんにちは。シンプルママです。 夫の仕事で、急遽我が子を連れて渡航することに。行き先はタイ。はじめての赤ちゃん連れの海外にドキドキしながら準備に追われております。そんな中、心配なニュースが舞い込んできました。 麻疹(はしか)が世界的に大流行中 WHOによると、今年1~3月の世界の麻疹(はしか)の感染者(暫定)は約4倍に増加したそうです。感染報告は170カ国に上っており、米ニューヨーク市は4月、一部地域に公衆衛生上の非常事態を宣言しているほどの事態となっています。特に、エチオピア、タイ、ベトナム、フィリピン、ミャンマー、ウクライナ、インド、ブラジル、マダガスカルなどからの報告数が特に多いとのこと…

  • 【赤ちゃんと海外旅行】赤ちゃん航空券は無料?ベビーサービスは?座席指定は?『タイ国際空港で行く!生後11ヶ月の我が子とタイ バンコクへ』

    こんにちは。シンプルママです。今回、生後11ヶ月の我が子を連れて、タイ バンコクへ旅立つこととなりました。今回利用する航空会社は タイ国際航空 飛行機を調べるとLCCのスクートやエアアジアXなどが破格で驚きますが、LCCは、トランクを預けるのに料金がかかったり、赤ちゃん用のベッドを予約するのに追加料金がかかったりする場合もあります。もし予め乗りたい航空会社が決まっていれば、オプション料金も含めて比較するのをオススメします!はじめて赤ちゃんを海外に連れて行くので、サービスが充実していて信頼のおけるタイ国際航空に決定!Thai Airways International Book Flight…

  • 【赤ちゃんと海外旅行!】①赤ちゃんのパスポートを取ろう!『必要書類は?写真の撮り方は?料金は?』

    こんにちは。急遽、生後11ヶ月の我が子を連れて、タイ バンコクへ旅立つこととなりました。出国まであと20日!まず急いでやらなくてはいけないことがこれですよね。 赤ちゃんのパスポートを取ろう!Q&A まずは急いでパスポートを取ります!まとめてみましたので参考になれば嬉しいです。 パスポートはいつから必要? ・生後何ヶ月でもパスポートが必要 誰が申請するの? ・未成年者の場合、パパ又はママが法定代理人となって申請可能 どこにいけばいいの? ・現在、住民登録をしている都道府県の旅券窓口へGO 赤ちゃんが取得できるパスポートは何年? ・未成年者は、有効期間が5年のパスポートのみ取得可能 赤ちゃんのパス…

  • 【メガブロック】1歳からOK!ブロックデビューにおすすめ!『大人気フィッシャープライスのメガブロックを買ってみました』

    こんにちは。シンプルママです。今回は大好きなフィッシャープライスのメガブロックをご紹介したいと思います。 フィッシャープライスとは? 1930年に米国で誕生し、世界150か国で販売展開する、今でも世界中に愛され続けているブランドです。 年間3500人の子どもたちと2万人のママが商品開発に参加し、厳しい欧州玩具安全基準で作られています。 対象年齢1歳から MEGA BLOKS メガブロック メガブロックは、小さなお子様でも安心して遊べるように作られた、カナダ生まれのブロック玩具ブランドです。 おすすめポイント ・ブロック1つ1つのパーツが大きい・誤飲の心配がなくて安心・小さな手でも握りやすい・丸…

  • 【ロディ】バランスボール・ロッキングホース・乗用玩具にもなる?!『ロディは必ず正規オンラインショップで本物をGETしよう!』

    こんにちは。シンプルママです。 我が子はもうすぐ11ヶ月になります。あんよの練習もはじまり、動きも遊び方もダイナミックになってきました。 室内でちょっとした運動にもなり、たくさん遊べるおもちゃを探していました。 やはり王道で可愛いこちらでしょうか。 イタリア生まれの可愛いお馬さん ロディ / Rody イタリア生まれのロディはイタリアのバランスボールの製造技術を用いて作られた乗用玩具。自然とロディにまたがるだけで、バランス感覚や体幹、運動神経を養えるすぐれもの。たくさんの幼稚園、保育園、児童館で取り入れられています。 遊び方は3通り なんと、3通りの遊び方があるのをご存知でしたか? ぴょんぴょ…

  • 【はじめてのお絵かき】1歳から使える!安心安全!舐めても大丈夫!『デビューにぴったり!おすすめお絵かきグッズ5選』

    デビューにぴったり!おすすめお絵かきグッズ5選 こんにちは。シンプルママです。 突然ですが、お絵かきデビューはもうしましたか?子どもの頃、よくクレヨンを口にしていたなぁと思うと、はじめてのお絵かきになにを買ってあげようか安全面で悩みますよね。そこで今回は舐めても大丈夫なお絵かきグッズを調べてみました。 舐めても大丈夫!安全基準認定 ベビーコロール おすすめポイント ・握りやすい形状・中が空洞になっているので積み木としても遊べる・衣類についても水でしっかり落とせる・万が一のどに入っても先端に穴が開いているので、のどを詰まらせる危険を減らすようにデザインされている・厳しい検査で信頼されているAPマ…

  • 【ベビー服】GAP・H&M 2019最新ベビー服の夏コーデ『サイズ感は?最近買った服を一挙公開!』

    こんにちは。シンプルママです。我が子は生後10ヶ月になりました。あっという間に季節も春〜夏へ。冬服におさらばをして、涼しげの服を大量に購入しました。 選んだポイント ・あんよの練習もはじまったので、セパレートタイプをチョイス・よそ行きの服と普段着と2パターンをチョイス・部屋着にも、公園デビュー(お砂場もOK)にも使えるものをチョイス GAP 世界的アメリカンカジュアルブランド。総額6000円以上のお買い物でいつでも送料無料。 H&M スウェーデン発祥ブランド。H&Mメンバーは、2,000円以上のお買い物で送料&返品無料。プラスメンバーは、いつでも送料&返品が無料。 普段のおでかけに♪ 【GAP…

  • 【木製おもちゃ・スロープ】0歳からでも遊べる!球が転がる楽しいおもちゃ『安全基準認定のおすすめスロープ5選』

    こんにちは。シンプルママです。 我が子ははじめての一時保育でとても夢中になったおもちゃがあったそうで、、そちらが 木製のスロープおもちゃ くるくるボールが転がって落ちるおもちゃで、様々なメーカーから発売されています。我が子はスロープをはじめて目にし、ずっと転がっていくボールに釘付けだったようです。そこで、様々なスロープを調べてみました。 木製スロープ おすすめ5選 お手頃価格の可愛いスロープ 森のうんどう会 エドインター ヨーロッパの安全基準CE認定 安心安全な塗料・染料を使用 楽天市場で見る Amazonで見る スロープ玩具のロングセラー商品 くるくるスロープ ニチガン 日本玩具協会認定のS…

  • 【高級ルイボスティー?】妊婦中や授乳中のママにおすすめ!これ一杯で最高の至福。『マリアージュフレールのルイボスティー』

    こんにちは。シンプルママです。 母乳育児のために毎日欠かさず、あたたかい飲み物を飲むようにしていました! 妊娠中から身体をあたためることを意識するだけで、お産にも母乳にも良いことばかり! そして今回ご紹介したいのがこちら。 妊婦中、授乳中のママに飲んでもらいたい! MARIAGE FRERES マルコポーロ ルージュ 【ルイボスティー】 おすすめポイント・カフェインフリー・ルイボスティーにマルコポーロの花と果物のフレーバーをブレンド!・柔らかなモスリン コットンでできたティーバッグで丁寧に包まれたティーバッグ30個入り マリアージュフレールとは? 今から約165年前、マリアージュ家の兄弟二人に…

  • 【木製つみき】おしゃれで可愛い!はじめての知育玩具に!『有名ブランドのおすすめ木製つみき5選』

    こんにちは。シンプルママです。 知育玩具デビューはお済みですか?今回は、 おしゃれで可愛い! おすすめ木製つみき5選 ここを重視! ・有名ブランド・安全安心の塗料を使用・デザインやカラーリング 皇室御用達!音が鳴る♪ベビーのファーストつみき ベビーキューブ ジーナ SINA 楽天市場で見る Amazonで見る 世界的に有名な木製玩具メーカーネフ社のつみき リグノ(Ligno) ネフ naef 楽天市場で見る Amazonで見る お手頃価格で本格的なドイツのつみき HEROS ハーマンロスバーグ 楽天市場で見る Amazonで見る ギフトにもオブジェにも!自然塗料使用の美しいつみき キーナーモザ…

  • 【木製おもちゃ・知育玩具】おしゃれで可愛い!インテリアとしても映える!『あるだけで可愛いおもちゃ5選』

    こんにちは。シンプルママです。 今回は、現在私が気になっているシリーズです。 おしゃれで可愛い!! 木製おもちゃ・知育玩具おすすめ5選 気になるポイント ・ドイツの木製おもちゃメーカーがアツい。・なかなか他と被らなそうなデザイン。・インテリアとしても映える。 1歳の誕生日プレゼントや記念日のお祝いには、大人も嬉しい木製おもちゃを検討してみませんか? 0歳から使える不思議なラトル クーゲルン BELIDESIGN ベリデザイン 楽天市場で見る Amazonで見る ゆらゆらゲームにも。おしゃれな積み木 アルカディア SELECTA セレクタ 楽天市場で見る Amazonで見る あるだけで映える。可…

  • 【完母で育てたい方へ】冷えは母乳育児の大敵?妊娠中から出来る温活は?『完母の私も使っていました!冷え性を改善するおすすめグッズ』

    こんにちは。シンプルママです。私が出産直後から母乳がたくさん出るようになった要因として考えられること、それは 妊娠中 常に身体を温めていました! 特に足元を温めることが肝心で、真夏でも靴下必須です。そして何よりくるぶしまで温めることで、身体の冷えを予防します。 普段は特に冷え性ではなかった方でも、体が冷えやすい?! 妊娠中はホルモンバランスが変化することで体温調節が上手にできなくなったり、重たいお腹を支えながら自由な姿勢で眠れず血行が悪くなったりと、気にしていないと身体が冷えやすくなっています。 体の冷えは妊娠中の大敵! 体の冷えは、妊娠初期のつわりや、お腹の張り・便秘、足のむくみ、体全体のだ…

  • 【完全母乳で育てたい】我が子は一度もミルクを飲んだことがありません?!『母乳育児のために私が妊娠中からやっていた7のこと。』

    こんにちは。シンプルママです。自慢ではないのですが、100人に1人の逸材と言われた私のおっぱい。笑出産後1週間の入院中に、助産師さんや外部の病院のナースさんが、部屋に入ってくるなり取材を受けました。 なんで出産1日目からこんなにおっぱいが出るのよ??! 入院1日目、当たり前のように母乳のみを与えていたところ、 助産師さん『明日からミルクもあげるからね』 私『え?!おっぱいだけじゃダメですか?』 助産師さん『(まぁ無理だと思うけど....)3日目に体重が増えていたら、母乳だけでも大丈夫よ』 私『え!ミルクと混合で育てるのが普通なんですね?!知らなかった!』 妊娠中から私は、卒乳まで完全母乳で育て…

  • 【はじめての一時保育 体験談③】いざ当日!慣らし保育で実際慣れた?『一時保育に預けるメリット・デメリット』

    こんにちは。シンプルママです。 前回の続きです。仕事の都合で我が子をはじめて一時保育に預けることになり、2時間×2日間、慣らし保育で行ってきたものの、全く慣れず泣きっぱなしということで、もう不安しかない!緊張していたらあっという間に当日を迎えました。 本番当日は4時間! 12:00〜16:00までの4時間。果たして無事に我が子は一時保育で過ごす事ができるのだろうか。私は早めに家を出て、この日は出勤前のパパに預けに行ってもらいました! おやつ食べれるといいなぁ。。 15:00を挟むので、おやつを持参しなければなりません。我が子には、バナナとおせんべいと麦茶を用意しました。慣らし保育中は食事をさせ…

  • 【ファストドクター初体験日記】日曜夜間は?すぐ来てくれる?料金は?『赤ちゃんの高熱・嘔吐で急遽、家まで来てもらいました!!』

    こんにちは。シンプルママです。 我が子が無事に一時保育デビューできたと安心していたのもつかの間。 風邪をもらってきました...。 昨日は一時保育で3時間半頑張ったから、今日は好きに甘えさせてあげよ〜と思っていた日曜日の朝。 7:00の離乳食は少し食べてくれたのですが、11:30の離乳食で異変が。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 症状① 食欲なし 嘔吐あり お昼ご飯を三口ほどしか食べず、どうしたのか心配していたら急に食べたものも一気に吐き戻してしまいました。慌てて食事をストップ。お茶を飲ませて、熱を測るとこの時はまだ、37.1…

  • 【初めての一時保育 体験談②】慣らし保育って何?持ち物は?『0歳を預けるのは不安でいっぱいでした(泣)』

    こんにちは。シンプルママです。前回は、一時保育所の選び方や登録についてご紹介しました。さて、我が子も二ヶ所、ひととき保育に登録できましたので、あとは利用日の予約電話をするのみ! 予約はいつから? 予約は1ヶ月前から取れるところもあれば、毎月〇日に、来月分一気に予約を開始するとこれなど様々。施設ごとに利用規約が異なりますので注意して見てみましょう! 1ヶ月先だからと安心してはダメ。 意外とかなりの争奪戦です。例えば、3/1の予約を取りたい場合は、2/1に予約の電話をするとします。すると予約開始時間の9:00からずっと電話が通話中で繋がりませんでした。何度も掛け直して、やっと繋がったのは1時間後。…

  • 【初めての一時保育 体験談①】0歳で預けるのは心配!不安!うちの子は大丈夫?『大切なのは、預ける場所を見極める』

    こんにちは。シンプルママです。我が子が8ヶ月になり、私も少しずつ仕事復帰し始めました。土日が主な仕事で、平日は我が子と一緒に居れる為、保育園には入れないことにしましたが、そうなると どこに預けたらいいの? 一時的に預けられる場所は主に、・ひととき保育・子育てサポートセンターでの一時保育・保育施設などでの一時保育・幼稚園での一時保育・自宅での託児サービス(ベビーシッター)などがあります。 私は【ひととき保育】にいってみることにしました! ひととき保育とは? 地域の子育て支援団体(NPO、社会福祉法人等)が1時間単位で子どもを預かり、保育する事業です。一時的に我が子を預かってくれるサービスなので、…

  • 【美味しく食べれる離乳食】ピーマン・パプリカ デビューにおすすめ!『苦くない!ふわふわカラフルなオムレツをつくろう』

    こんにちは。シンプルママです。 今回は、子どもの嫌いな野菜No.1 ピーマン・パプリカを美味しく食べる! ピーマンやパプリカの独特な苦味は、中にある白いワタ、タネ、皮が原因であることがほとんどです。綺麗に取り除けば、離乳食でも、ピーマンやパプリカが嫌いなお子さまも、美味しく食べれる食材に大変身しますよ。 大事なのは下処理 出典:ピーマンのへたと種を取る - 野菜の下ごしらえ/料理の基礎 レシピサイト「Nadia ナディア」プロの料理を無料で検索 ①ピーマンを水で洗ったら、半分に切って、手でタネと白いワタとヘタを綺麗に取り除きましょう。タネは指で弾くか、水で流しちゃいましょう。パプリカも…

  • 【夫婦円満の秘訣】もう夫にイライラしない!『産後もずっと仲良くいられるように私がしていること』

    こんにちは。シンプルママです。突然ですが、産後、夫婦仲は変わりましたか?産後直後は、体の状態もホルモンバランスも崩れまくりで、私が1人でイライラしていたことが多くありましたが、我が子が産まれてきてくれてもうすぐ10ヶ月。いまでは夫婦円満で、2人で協力して子育てに励んでいます。 夫にイライラしたことある? 出産直後はどのママさんも、毎日2〜3時間連続で睡眠ができれば良い方で、夜中に起きてはおむつを替えて授乳をしてが当たり前の日々ですよね。それに比べて夫は、毎日10時間睡眠。夜泣きにも一切動じず、気持ちよさそうに寝ている姿を見ては、「何故だ?!」と理解不能の毎日でした。 助産師さんのある言葉がきっ…

  • 【ネットスーパーを活用しよう】スーパーに行くより断然お得?!『西友ネットスーパーでたくさんポイントを貯める方法』

    こんにちは。シンプルママです。みなさんは近くに頼れる方はいますか?妊娠中や産後の買い物は特に大変ですよね。私はネットスーパーを活用していました。子育て中の現在もネットスーパーに助けられています。そこで、おすすめしたいネットスーパーがこちら Rakuten SEIYU ネットスーパー おすすめPOINT・年会費なし・まとめ買いすれば送料無料も可能・最短で即日受け取り可能・とにかく安い・楽天ポイントがWで貯まる 送料は? 送料432円(税込) 配達エリアによって送料無料になる金額が異なるようですが、私のエリアは税込5,400円以上の購入で送料無料です。みなさんのエリアがいくらで送料無料になるかは、…

  • 【子育て中でも綺麗でいたい】忙しいママにおすすめ!『敏感肌の私がクレンジング不要のETVOS(エトヴォス)コスメを使ってみました』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、私が愛用しているナチュラル系コスメで人気の、国産ブランド【ETVOS】についてレビューしたいと思います。 ETVOS / エトヴォス おすすめPOINT ・クレンジング不要コスメ・天然ミネラルでつくられたミネラルコスメ・肌への刺激がある防腐剤やタルク、香料・ワックスなどを含まない安心コスメ 忙しいママにこそ使ってもらいたい 楽しい子育ても、なにかとバタバタで、自分のことなんて次の次の次と、後回しになりますよね。ドライヤーで髪を乾かす暇も、化粧水をゆっくり塗る時間もあるかないかのせとぎわで、気がついたらボロボロになってた!なんて嫌ですよね。そんな時間がない中…

  • 【キューピー離乳食】手づかみOK!オムライス風にアレンジ『ハッピーレシピ・レトルトパウチを食べてみました!』

    こんにちは。シンプルママです。先日、9ヶ月になった我が子にキューピーの離乳食をいただいたので、 さっそく食べてみました!(私も) ハッピーレシピ(レトルトパウチ) キューピー ベビーフード ハッピーレシピ チキンライス 鶏レバー入り 9ヶ月ごろ〜OK! 楽天市場 Amazon これで、鶏レバーデビューしちゃいます! 鶏レバーは離乳食中期から食べられる食材です。離乳食では臭みの少ない鶏レバーがおすすめですが、必ず下処理をして臭みを取りのぞく必要があります。レバーペーストを作りたいなと思っていたころでしたので、この際、キューピーさんでレバーデビューしちゃいましょう。 鶏肉をじゃがいもでん粉(片栗粉…

  • 【セリアのクマ型シリコンモールドで♡】卵と豆腐でアレンジ自在『これなら食べれる!柔らかい手づかみレシピ』

    こんにちは。 我が子は7ヶ月ごろから徐々に 手づかみ食べをはじめました。 デビューしたては、かなり柔らかく茹でたにんじんスティックや、だいこんスティック。丸々したものを掴む練習には、しらすとじゃがいもをマッシュして丸めたものや、おやつにボーロ。果物はスティックに切ったりんごや、バナナいちごなどの手づかみメニューでした。 もっと柔らかくて食べやすい手づかみメニューはないの? 8ヶ月〜9ヶ月〜になると、油を敷いたフライパンで焼いてつかみやすくするレシピが増えてきますよね。ひき肉と野菜をまぜたハンバーグや、小麦粉を使ったお好み焼きに、おやき。 しかし、我が子はそれらを手づかみして口まで運びますが、か…

  • 【市販の離乳食 原材料を調査!】加工でん粉・デキストリン・コーンスターチって何?安全?

    こんにちは。シンプルママです。市販の離乳食を購入するときは、原材料を必ずチェックしています。あまり気にし過ぎてもいけないようで、やはり気にしてしまう親心。今回は、市販の離乳食の原材料でよく見かけるはてなワード【加工でん粉】【コーンスターチ】【デキストリン】についてご紹介します。 加工でん粉とは なるべく避けたい合成添加物です。 加工でん粉は、増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料、乳化剤の用途で使用される食品添加物で、離乳食には増粘剤(加工でん粉)と表記されていることが多いです。 加工でん粉が問題視されている理由は、発がん性があるとされているプロピレンオキシドやプロピレンオキサイドを使用する、ヒドロキ…

  • 【外出先での離乳食】食べ方は?持ち物は?和光堂の栄養マルシェ・キューピーにこにこボックスが美味しくておすすめ!

    こんにちは。シンプルママです。我が子は9ヶ月になり離乳食が1日3回になったのをきっかけに外食先で離乳食を食べさせたり、ピクニック先で離乳食を食べさせたりと、家以外で離乳食を食べることに挑戦してみました。 そこで、外出先で大活躍した市販の離乳食がこちら。 和光堂 栄養マルシェ カップに離乳食が入っていますので、容器はそのまま食器として使えるので便利です。スプーン付きなので、汚れたスプーンを持ち帰らなくてもOKです!主食とおかずがセットになっているのがオススメです。 和光堂 ベビーフード 栄養マルシェ うどんと茶わんむし弁当 9か月頃から 原材料【たらと彩り野菜のうどん】うどん(小麦を含む)、野菜…

  • 【和光堂らくらくまんま】時短らくすぎる!美味しい!食べやすい!『離乳食のそうめん、うどん、マカロニを作るならとてもおすすめ!』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、離乳食作りにかかせない、毎日使っているとても便利な乾麺シリーズがありますのでご紹介したいと思います! 和光堂 らくらくまんま 和光堂さんから発売されている『らくらくまんま』のシリーズが本当におすすめです!!種類は3種類で、そうめん、うどん、マカロニがあります。 チャックがついているので、作りたいときに大さじスプーンで中身をすくって、野菜スープを作った小鍋にそのまま投入。あとはチャックをしめて保管。楽ちん! お手頃価格が魅力的!いろいろな具材と組み合わせればさらにメニューも広がります。さっそく見てみましょう! おすすめポイント ゆで時間か短いのですぐできる!…

  • 【パパが完母育ちの赤ちゃんを1日子守することに⁈】夫婦が死ぬ気で、本番当日までに準備したこと6選!

    こんにちは。シンプルママです。前回の続きです!完全母乳で育った我が子。生後5ヶ月目にしてはじめて哺乳瓶と粉ミルクを試しましたが...一切受け付けてもらえませんでした。急遽重大な仕事が入り、1日パパに子守をしてもらうことに決まった瞬間、哺乳瓶で飲めない、その重大さに気がつきました。 これでは、水分がとれない!! 哺乳瓶を咥えても吸ってくれませんし、泣いてしまうので、これでは水分補給ができません。ましてや泣いているうちにどんどん喉が乾いてしまいます。どうすれば、水分補給ができるか。試した方法・スプーンで水分を与える・お猪口で水分を与える・脱脂綿で水分を与える・ストローマグで吸ってもらう 救世主!ス…

  • 【完母の私が後悔したこと】実際に完全母乳で育てた私のメリット・デメリットまとめ

    こんにちは。シンプルママです。我が子は現在9ヶ月。産まれた時から今日まで 完全母乳でやってまいりました! 良かったことはたくさんあります! ・母乳には子供の成長に必要な栄養や免疫成分がバランスよく含まれている・母乳育児は、良好な発達や発育が促進され、多くの急性・慢性疾患のリスクが低下する・母乳を飲ませることで、SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクが低下する・ミルクを買わなくて良い・サイズアップの度に、新しい乳首や哺乳瓶を買わなくて良い・哺乳瓶を毎回洗って消毒する手間がない・月齢ごとに、何リットル飲ませるんだっけ?という心配がない・ミルク育児に比べて肥満になるリスクが低い・母乳なら、太る心配を…

  • 【お風呂のおもちゃ3選】ローヤルやわらかおふろでファースト・アヒル・ピジョン白くま湯温計『買って良かった!おもちゃレビュー!』

    こんにちは。シンプルママです。今回ご紹介するのは、 ベビーとのお風呂が楽しくなる!オススメお風呂のおもちゃ3選 おもちゃがあれば、ママやパパが身体を洗い終わるまで、大人しく遊んで待つことができたり、泣いていた湯船も率先して入るようになったりと、おもちゃを買ったら良いことばかりでした!実際に使っているおもちゃをご紹介します。 踏んでも痛くない!やわらかおもちゃ ローヤル やわらかおふろでファースト ローヤル やわらかおふろでファースト 楽天市場で見る Amazonで見る 意外と大きくて、しっかりしています。もっとふにゃふにゃと柔らかいのかと思いきや、ほどよく固さがあります。セット内容は、 水をか…

  • 【おすすめベビープレイジム 】対象年齢0ヶ月から!コスパ抜群!Bright Startsのプレイジムはボールプールになる優れもの!

    こんにちは!シンプルママです。今回みなさまに、本当におすすめしたいベビープレイジムがあります! Bright Starts ブライトスターツヨアウェイ・ボール・プレイジム ブライトスターツ プレイジム ボールプール ピンク 楽天市場で見る Amazonで見る おすすめポイント ・0ヶ月からOK!・ボールプールとしても使える大きなプレイジム!・付属のおもちゃのクオリティが高い!・マットの組み立て方は自由自在!月齢や気分に合わせて遊べる!・ボールは35個付き!・おもちゃは9個も付いてくる! ・意外と北欧調なデザインでお洒落! クオリティ高すぎ!可愛いおもちゃがこんなに付いてます! ぞうさんのメロデ…

  • 【happily ハピリィ 写真スタジオ】家族写真・赤ちゃんのお食い初め・初節句の撮影に!『行ってよかった!おすすめフォトスタジオレビュー!』

    こんにちは!シンプルママです。3/3は、ひな祭り!我が子の初節句、何をしようかあれこれ考えまして.... 初節句は、フォトスタジオで撮影してきました! 出典:https://www.happilyphoto.jp 数あるフォトスタジオの中からわたしが選んだスタジオがこちら。 happily ハピリィ 子ども写真館・写真スタジオなら東京/神奈川/名古屋のhappilyフォトスタジオ 上の写真のようなステキな節句の写真を撮ってくださいます!! おすすめポイント ・店舗の立地が良すぎる!・いつも予約でいっぱい!・スタジオ内が明るく清潔で綺麗!・授乳&おむつ替えもできる!・もらえるデータの枚数が多い!…

  • 【おすすめ離乳食グッズ】ピジョン調理セットのスプーン・アグニー食器セット『本当に買ってよかったレビュー!』

    こんにちは。シンプルママです。我が子はもうすぐ生後9ヶ月になるので、離乳食がはじまって4ヶ月ほど経ちました。毎日ドタバタですが、そんな毎日を支えてくれている優秀な離乳食グッズ達!!!感謝です。4ヶ月経った今、本当に買ってよかったなと思う、離乳食グッズをご紹介します! 本当に買ってよかった!離乳食グッズ ピジョン 調理セット 離乳食用 離乳食を手早くラクに調理できる調理セットです。このセットひとつで、離乳食作りの基本「する」「こす」「しぼる」「すりつぶす」のすべてができます。 使わない時は、重ねてコンパクトに保存!各パーツには、収納の順番を示す印がついているので、片付けも簡単! 楽天市場で見る …

  • 【離乳食たべない?!】今日からできる5選『あれこれ試して、この方法なら食べるようになりました!』

    こんにちは。シンプルママです。我が子は離乳食を生後5ヶ月ではじめ、生後7ヶ月ごろになると、順調に進んでいたペースが崩れました。 『食べない』ことが増えました。 トロトロだった離乳食が、段々と形のあるものに変化していく時期でもありますし、手や耳や目などから様々か刺激を感じられるようになっている成長期真っ只中ですから、色々な原因が重なり『食べない』のかもしれません。そこで今回は、あれこれ試して.... これなら食べた!方法をご紹介します! ①おかゆに混ぜてしまう 1番食べ慣れている炭水化物である、おかゆに食べない食材を混ぜてしまうという方法です。 食べない〇〇 + おかゆ 一生懸命作った野菜スープ…

  • 【ハミコ HAMICO】【ピジョン 乳歯ブラシセット】いつから使える?磨き方は?『買ってよかった!ベビー歯ブラシレビュー』

    こんにちは!シンプルママです。我が子は7ヶ月ごろから下の前歯が顔を出し、1〜2週間のうちに、猛スピードで上に伸びていきました。 歯を磨かなきゃ! 急いで、赤ちゃんの歯ブラシについて調べました。ベビー歯ブラシ、乳歯ブラシ、赤ちゃん歯ブラシ、などなど色々なネーミングがあります。そして今回は、特に口コミでおすすめされていた 【ハミコ HAMICO】 と 【ピジョン乳歯ブラシセット】を購入してみました! 右:くまちゃんの形をした歯ブラシが、ハミコ(HAMICO)です。左と中央:ピジョン乳歯ブラシセットです。 ハミコ HAMICOとは? 乳歯が生え始める生後5か月から使用可能なベビー歯ブラシです。おすす…

  • 【わんわんのバイリンガルリモコン】対象年齢6ヶ月から!『買ってよかった!おすすめおもちゃレビュー』

    こんにちは!シンプルママです。我が子は現在8ヶ月。いつのまにかやられてしまうんですよね。リモコン舐め舐め。『ぎゃー!またテレビのリモコンを舐めてるー!泣』ということが多々あり、リモコンを高い位置に置くも、いつのまにか立っちして届くようになっていたり。うーむ....と困り果てていたら、大好きなフィッシャープライスから、リモコンのおもちゃが販売されていたのでこの度、即買いです。 フィッシャープライスとは? 1930年に誕生したマテル社の世界 No.1 のベビーブランドです。製造販売する玩具の 安全性や子どもの発達をサポートする創造性の高さから、アメリカをはじめとした多くの国で絶大な支持を集めていま…

  • 【渋谷駅 エレベーター】ベビーカー・車椅子のための乗り換え案内『京王井の頭線から銀座線』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、 【渋谷駅】京王井の頭線→東京メトロ銀座線に乗り換えます 中央口改札から出よう まずは井の頭線を降りたら、中央口改札へむかいましょう!人の流れが中央口に向かっているので、付いていけば大丈夫です。 人がものすごく多いので周りに注意しながらゆっくり向かいましょう。 改札を出たら左側のエレベーターへ 改札を出たら左側にエレベーターがあります。 このエレベーターで3Fへ上がります。 エレベーターを出ると目の前がスターバックスです。左へ進みます。 直進すれば、すぐに銀座の改札に到着です! 難易度★☆☆☆☆ 渋谷駅 銀座線の改札はひとつしかありません。ぜひこのルートで…

  • 【渋谷駅 JR山手線 エレベーター】2019年最新!もう迷わない!『ベビーカーのための乗り換え案内』

    こんにちは!シンプルママです。今回は現在工事中の渋谷駅JR山手線のエレベータールートをご紹介したいと思います!人がものすごく多いので、周りに注意してゆっくり進んでくださいね! エレベーターで行ける改札は? ハチ公改札以外ならOK! まず、渋谷駅山手線には改札が5つあります。 エレベーターのない、ハチ公改札には向かわないように注意が必要です! ・ハチ公改札 (エレベーターなし❌)・玉川改札⭕️ ・中央改札⭕️・南改札 ⭕️・新南口改札⭕️ これから渋谷駅で山手線に乗る方も、山手線から渋谷駅で降りる方も、ハチ公改札だけは避けましょう。 外回り(新宿・池袋方面)へ向かう電車は? 1番線です! 【1番…

  • 【離乳食 手作りチーズ】材料はヨーグルトだけ!赤ちゃんの離乳食には手作りカッテージチーズを使おう!

    こんにちは。シンプルママです。離乳食が中期に入ると、急に食べられる食材が増えてびっくりしました。 まさか、赤ちゃんにチーズがOKだなんて! チーズはアレルギーの心配もあるので、離乳食初期には使えなかった食品。中期になって急に使えるとなるとドキドキしますよね....。しかし離乳食の進み方や月齢によって、使えるチーズが異なりますので、さっそく一緒にみていきましょう! 離乳食で使えるチーズはコレ! ナチュラルチーズ・カッテージチーズ おすすめ!中期〜OK!・パルメザンチーズ おすすめ!中期〜OK!・モッツァレラチーズ プロセスチーズ・スライスチーズ・とろけるチーズ・キャンディチーズ 離乳食中期7〜8…

  • 【2019年 おむつ比較 パンツ 】メリーズパンツ・パンパースの肌へのいちばんパンツ『Lサイズを比べてみました!』

    こんにちは。シンプルママです。我が子も気がつけばもう、8ヶ月。つかまり立ちをするようになり、おむつ替えがもう大変です!おとなしくごろんと仰向けになってくれれば良いのですか、現在のおむつ替えスタイルは、ハイハイの状態か、つかまり立ちの状態の時に、慌ただしくササササッとパンツを履かせる感じになってきました! おむつ替えの回数が減った?! 新生児の頃は1日20回ほど替えていたおむつですが、8ヶ月の現在は1日に約7〜8回ほどまでに減りました。夜は長く寝てくれるようになり、日中も長く遊び、授乳時間も4時間おきになったことが要因です。しかし、回数が減った分、問題が発生です。 おむつかぶれ再発?? メリーズ…

  • 【ベビー服の素材一覧】赤ちゃんには『吸収性・通気性に優れた綿100%の素材を選ぼう!』

    こんにちは。シンプルママです。赤ちゃんの服選びで迷ったことありませんか?私は『どの素材が赤ちゃんの肌に適しているか?』とても悩みました。今回はそんな悩みを解決すべく、赤ちゃんの肌にやさしいベビー服の素材をご紹介します! 赤ちゃんの肌にやさしい素材は? 新陳代謝が活発な赤ちゃんには、吸収性・保湿性に優れた綿100%の素材がおすすめです。編み方などによって、暑さや肌ざわりの差が生まれる生地。種類ごとの特徴を知って、ママもパパも安心できる、赤ちゃんの肌にやさしい素材を選びましょう! オーガニックコットン 3年間化学肥料や農薬を使わずに栽培される原料から作られる有機栽培コットンです。赤ちゃんのデリケー…

  • 【日本製!ごっつん防止リュック】アカチャンホンポで買って良かった!『赤ちゃんの転倒防止グッズは安心安全の日本規格を選ぼう』

    こんにちは。シンプルママです。 CMで話題のごっつん防止リュック。もう見ましたか?ハイハイ時期、ヨチヨチ歩き、つたい歩き時に頭を守ることができる、便利なセーフティクッションです。 ごっつん防止リュックや、転倒防止リュック、ベビーセーフティクッションなど様々なネーミングがあり、様々なオンラインストアで販売されています。 楽天市場で見る Amazonで見る AmazonのCMで紹介されているので、まずはAmazonで検索する方がほとんどだと思います。しかし気になるのがレビュー。 本当に大丈夫なの?? 縫製が甘く触覚が取れてしまったり、すぐに破けて綿が出てしまったり、肩紐が100円ショップで売られて…

  • 【フィッシャープライス ゆらりんタワー】対象年齢6ヶ月から!『買ってよかった!おすすめおもちゃレビュー』

    こんにちは。シンプルママです。 今回ご紹介するおもちゃは、またまた大人気フィッシャープライスのおもちゃです! フィッシャープライスとは? 1930年に米国で誕生し、世界150か国で販売展開する、今でも世界中に愛され続けているブランドです。 年間3500人の子どもたちと2万人のママが商品開発に参加し、厳しい欧州玩具安全基準で作られています。 アメリカならではのカラーリングや、ポップなサウンド効果が魅力的 日本にはない配色の、カラフルな色使いや、ハイテンションな効果音が楽しめます。 また日本のおもちゃに比べてサイズ感が大きめなので、ダイナミックに遊べるのもいいですね! 対象年齢6ヶ月ごろ〜 ブリリ…

  • 【赤ちゃんと旅行!もっと身軽に】シンプルママが選ぶ『荷物がコンパクトになるおすすめ便利グッズ!』

    こんにちは。シンプルママです。 我が子を連れてはじめての温泉旅行は、我が子がまだ3ヶ月の時でした。そして2回目は7ヶ月の時に。行き先はどちらも箱根へ! 東京から箱根はとても近いので赤ちゃん連れには本当におすすめです。 移動距離が短いと赤ちゃんへの負担が減らせるので、旅行先を距離で選ぶのはとても大切なポイントです!そしてもう一つ大切なのが、 荷物は便利グッズでコンパクトに! 旅行先で困らないために、できればあれもこれも全部持っていきたい。でも荷物がかさばるのは嫌だ。そんな時は便利グッズを使って荷物をコンパクトにしちゃいましょう。 ①おむつ in 圧縮袋 写真は100円ショップダイソーで入手した【…

  • 【2019年 おすすめマザーズリュック3選】シンプルママが選ぶ!シンプルなおしゃれなバッグ!

    ガバッと大きく開いて中のものが一目瞭然 marimekko KORTTELI BACKPACK 無地でシンプルなマリメッコのバックパック。 内ポケット4つ、外ポケット3つと収納力◎カラーは、ブラック、グレー、ネイビーの3種類。 背負う人を選ばず、どんなスタイルに合わせやすいデザインがとても良いです。カジュアルにもキレイめも。そして、マザーズリュックとしての決めては、この開き具合! 大荷物だと、1番下に入れた荷物などが取り出しにくく、あたふたする場面が多々あります。このマリメッコのバックパックは、いざという時にすぐに取り出すことができる画期的なデザインで、おすすめマザーズリュックに認定。 楽天市…

  • 【新宿駅 エレベーター】ベビーカー&車椅子のための乗り換え案内 第2弾『京王線から小田急線 ロマンスカー』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、 【新宿駅】京王線→小田急線 ロマンスカーに乗り換えます。第2弾です! 改札に行こう! まず、京王線 新宿駅は1.2.3番線のいずれかのホームで降車することになります。エレベーターは3番線ホームにありますよ! 1.2番線で降りた場合は、10号車側の突き当たりを左折して、3番線ホームまで向かうルートになります。 突き当たり(★印)に、このような案内も出ています。 到着です!3番線ホームにお手洗いがあり、その隣にエレベーターがあります。 いま通ってきたルートを地図で見ると、このようになります。 さて!エレベーターで1つ上の改札階へ上がります。 改札階に到着です…

  • 【新宿駅】京王線から小田急線 ロマンスカー 乗り換え案内『ベビーカー&車椅子のためのエレベータールート!』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、 【新宿駅】京王線→小田急線 ロマンスカーに乗り換えます。 まず、京王線 新宿駅は1.2.3番線のいずれかのホームで降車することになります。 エレベーターは3番線側にありますよ! 1.2番線で降りた場合は、10号車側の突き当たりを左折して、3番線まで向かうルートになります。 突き当たり(★印)に、このような案内も出ています。 到着です!3番ホームに向かうとお手洗いの隣にエレベーターがあります。 いま通ってきた図はこのようになっています。 さて!エレベーターで改札階へ上がります。エレベーターを出たら左へ。西口改札に到着です。ここからAルートをご紹介します。 …

  • 【吉祥寺駅直結!】エレベーターで行く!おすすめ授乳室 & おむつ替えコーナー

    こんにちは。シンプルママです。 🔻前回の記事では、京王井の頭線からJR線までのエレベーター乗り換え案内をご紹介しました。www.simplemum.tokyo 今回は、 吉祥寺駅直結 おすすめ授乳室 & おむつ替えコーナーをご紹介します。 吉祥寺駅で乗り換えをするママ・パパや、吉祥寺駅でお散歩予定のママ・パパが安心して使えるおすすめ授乳室&おむつ替えコーナーをご紹介します。もちろん、ベビーカーのためのエレベータールートです。 【京王井の頭線 吉祥寺駅】降りてすぐに!授乳室&おむつ替えコーナーに行く方法 kirarina 6階が便利です! kirarinaへは井の頭線改札を出て右へ。 地図で見る…

  • 【吉祥寺駅】京王井の頭線からJR線 乗り換え案内『エレベーターで行く!最新ベビーカー&車椅子ルート』

    こんにちは。シンプルママです。今回は、 吉祥寺駅 井の頭線→JR線に乗り換えます。 ちにみに京王井の頭線 吉祥寺駅の改札は1つしかありませんので、必ずココからスタートです! AルートとBルートの2つをご紹介します。 実際には、井の頭線の改札を出てすぐ正面のエスカレーターを下るだけで、JR線の改札に到着しますが このエスカレーターは・横幅が狭い・乗り換えに急いでいる人が大勢走っているので、でかなり危険です!!ベビーカーの方は、絶対にエスカレーターで降りるのはやめましょう。 そしてエレベーターは毎日とても混雑していますので、AルートもしくはBルートの、どちらか空いている方を選んで乗りましょう! A…

  • 【いきなりストローマグでストロー練習②】使い始めて2ヶ月が経過!こぼさず飲めるようになりました。

    こんにちは。シンプルママです。前回の記事🔻から2ヶ月が経ちました。 その時はまだ、おでかけストローマグで10mlしか飲めなかった我が子。いまでは50mlほど、こぼさずゴクゴクと、おでかけストローマグで飲めるようになりました! ちなみにおでかけストローマグは 左側の縦に長い方です。(200mlサイズ) 右側のコップでマグ ストロータイプは使わずに、外出時も、おうちで離乳食と同時にお茶を飲む時も、おでかけストローマグを使いました。 なぜコップでマグはうまくいかない? ・おでかけストローマグと比べて、コップでマグタイプは、ストローの直線距離が短いので、吸う加減がわからない段階だと、一気にドバッと吸い…

  • 【手作りベビーゲート/ベビーフェンス/赤ちゃんの柵】100円ショップと3coinsで簡単DIY!

    こんにちは。シンプルママです。我が子も7ヶ月になったとたんに、急につかまり立ちをするようになりました。そして、ハイハイのスピードも上がり、気がついたら今まで入ってこなかったキッチンにまで、どんどん潜入してくるように!行動範囲がかなり広がってきました。毎日が新鮮なようで、目を輝かせながら、家中のあらゆるものから、あらゆる場所に興味津々です。 ベビーゲート買わなきゃ!!! 急いでネットでベビーゲートを検索。 日本育児 おくだけとおせんぼ おくトビラ Sサイズ 2018年プラスモデル ベビーゲート 置くだけ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon オートバックウッドベビーゲート12…

  • 【今夜は簡単坦々鍋!】パパが喜ぶ!すぐにできる!ワインと合う!

    こんにちは。シンプルママです。 子供を授かってからは、パパもママも毎日がさらにバタバタですよね。 こどもを寝かしつけた後、晩御飯の準備をして、その前に洗い物をして、あ、洗濯干すの忘れてた....もうダメ!! でも、お腹すいた!!!泣 の時に、ぜひ作っていただきたい身体も心もあたたまる、簡単坦々鍋をご紹介します。 ワインが好きなパパなら、ワインにもとても合いますよ!凝ってる風にみえて、実はとても簡単なのです。 名付けて.... パパっと作れて、パパも喜ぶ!簡単!坦々鍋! 【材料】2人分 〈スープ〉 ・鶏がらスープ 2カップ・醤油 大さじ3・酢 大さじ1・ねりごま 又は すりごま 大さじ4・豆板醤…

  • 【フィッシャープライス 123でんでんむし】対象年齢3ヶ月から!『買ってよかった!おすすめおもちゃレビュー』

    フィッシャープライスとは? 1930年に米国で誕生し、世界150か国で販売展開する、今でも世界中に愛され続けているブランドです。 年間3500人の子どもたちと2万人のママが商品開発に参加し、厳しい欧州玩具安全基準で作られています。 アメリカならではのカラーリングや、ポップなサウンド効果が魅力的 日本にはない配色の、カラフルな色使いや、ハイテンションな効果音が楽しめます。 また日本のおもちゃに比べてサイズ感が大きめなので、ダイナミックに遊べるのもいいですね! 実際に購入してみました! 対象年齢3ヶ月ごろ〜 フィッシャープライス 1-2-3でんでんむし 腹ばいができるようになってくる生後3ヶ月ごろ…

  • 【赤ちゃんのパン粥レシピ】離乳食初期から使える!自分で作る安心安全のパンで“パン粥”デビュー!

    こんにちは。シンプルママです。 前回の記事でご紹介した、手作りパンをつかって、安心安全なパン粥デビューしませんか? 🔻手作りパンのレシピはこちらから www.simplemum.tokyo 初期ゴックン期 パン粥レシピ 赤ちゃんの好きな、甘いかぼちゃ(国産)や、さつまいも(安納芋など)を使ってみましょう。 かぼちゃのミルクパン粥 【レシピ】1回分 ・かぼちゃ15g (安納芋でもOK!) ・パン15g ・粉ミルク30ml ①かぼちゃは種と皮をとり、柔らかく茹でて潰す。(安納芋は皮をとり、細かく切って、水にさらし、アクを抜いてから、柔らかく茹でて潰す。) ②パンは柔らかいところをちぎり、包丁でみじ…

  • 【赤ちゃんに手作りパン】こねない!疲れない!シンプル材料!忙しいママに捧げる、らくらく簡単手作りパン!

    こんにちは。シンプルママです。 前回の記事では、市販のパンに含まれている、添加物の危険についてご紹介しました。www.simplemum.tokyo 高いお金をかけて、シンプルなパンを探し回るより、シンプルなパンを自分で作ってしまったほうが、実際に早くて安心安全ですよ!! しかし、我が子も生後7ヶ月目に突入。 ハイハイで家中散策したり、頭ごちんとしたり、なんでもお口に入れたり。 もぅ目が離せません! こんな状況で手作りパンなんて作れるはずがないし、作りたくない!と思うのが普通だと思います。 そこで、今日は、赤ちゃんも食べられる! こねない!疲れない!シンプル材料!忙しいママに捧げる、簡単手作り…

  • 【赤ちゃんに安心安全なパンは?】離乳食初期から使えるパンの選び方!イーストフード・マーガリン・ショートニングは危険?!

    こんにちは。シンプルママです。 離乳食の主食といえば、 おかゆ、パンがゆ、にゅうめん、うどん、、などなどありますが、初期から作っていいよと言われている パンがゆ。に、抵抗あり。 初期からバターや、そもそもマーガリンは食べさせたくない食材であり、塩も砂糖もどれくらい入っているかわからない市販の食パンを食べさせるのに抵抗がありました。 それだけで本当に安心安全といえる?『乳化剤、イーストフードは使用していません!』 よく目にするこのワード。テレビCMでも、このワードを前面に押し出しているメーカーもあります。 Pasco 超熟 【原材料】小麦粉、米粉、パン酵母、バター入りマーガリン、砂糖、食塩 フジ…

  • 【離乳食のお魚食べない!】魚の臭みを消す!離乳食の魚が食べられるようになるレシピ!

    こんにちは!シンプルママです。 我が子は、お魚の匂いが苦手で、離乳食のお魚が全く進みませんでした。。 そこで、あれこれ試行錯誤して、我が子もパクパクお魚が食べられるようになった、お魚の匂いが気にならないレシピをご紹介します! 白身魚を昆布と一緒にゆでる 白身魚を茹でる際に、乾燥昆布をポンと一緒に入れるだけで、仕上がりがかなり違います! 白味魚の下処理 【レシピ】 ①小鍋にお水と昆布を入れて火にかける ②沸騰したら、白身魚を入れる ③茹で上がったら、白身魚だけ取り出してすりつぶす ④ ③に茹で汁を加えてのばして、完成! これだけでは、美味しくないので、これから紹介する食材を合わせていきましょう!…

  • 【離乳食たべない⁈】必ず食べるようになる方法12選!我が子はこれで食べられるようになりました!

    こんばんは!シンプルママです。 我が子も離乳食がはじまって2ヶ月が経ちましたが、離乳食を食べない!という日がたまにあります。。 中には、最初から全然食べない!と困っているママさん達の声もちらほら。 そこで、我が家があれこれ試して効果のあった、 離乳食を食べるようになる方法10選をご紹介します!! 1. 興味を持っているなら、とことん触らす! 手やテーブルがべちょべちょ!を覚悟で初期段階のとろとろ離乳食も、触らせちゃいましょう!!自分で食べたい意欲の尊重してあげることで、いきなり機嫌が良くなって、離乳食を触りながら、口にスプーンを運ぶと、パクパクくらいついて食べてくれることがほとんどです! やり…

  • 【離乳食をもっと美味しく!】本当に美味しいお米の研ぎ方!

    こんにちは。シンプルママです。 離乳食が始まり、今まで以上に気を使いはじめたのが、 ごはんの炊き方!です。 日本人の主食であり、離乳食の基本である、おかゆ。日本に生まれて良かった〜と思ってもらえるような、美味しいおかゆをつくりたい。けれど、毎回生米からおかゆを作る時間もないし。。 🔻ちなみに、わたしのおかゆ作りは、このやり方に落ち着きました。 www.simplemum.tokyo せめて、ごはんは、美味しく炊いてみようと思い立ったわけです。 一度覚えておけば一生使える! 美味しいお米の研ぎ方とは? 都内の和食名店の中でも、シメのごはんがとっても美味しかったのは、笠原将弘シェフのお店、恵比寿 …

  • 【離乳食の簡単おかゆ】ラクに出来て続けられる!美味しいおかゆの作り方。

    こんにちは。シンプルママです。 離乳食がはじまると、まずはじめに作るのがおかゆ!10倍がゆ?7倍がゆって何?と、 普段おかゆを食べないので、最初はそこから。 そして、私が一番悩んだのが、 どの調理法が一番美味しいか?! 私が比較したおかゆの作り方は、4パターン。 1. 生米を炊飯器で。おかゆモードのスイッチON 2. 1で出来たおかゆを冷凍。電子レンジでチン 3. 生米を炊飯器で。大人のごはんと一緒に普通炊き 4. 普通炊きしたごはんを冷凍。解凍してから小鍋で煮る 早速、結論! 1日2回食になっても、ラクに続けられて 美味しかったのは..... ・冷凍ごはんを小鍋で煮る 【下準備】 ごはんを美…

  • 【母乳がすごい出る!】生後0日目から卒乳まで完母で育てた私が実践していた、おっぱいマッサージ方法!

    こんにちは。シンプルママです。 完全母乳で最初から最後まで育てるためには、 妊娠中にしておくべきことがあります! それがおっぱいマッサージです! おっぱいマッサージとは? おっぱいといっても、マッサージをするのは、主に乳首です。乳首を強くさせることもそうですし、乳管を開通させ、乳首から母乳を出しやすくするためのマッサージです。 ・毎日おっぱいを吸われて、ヒリヒリする! ・母乳の出が悪いから、長時間吸われて乳首が切れた!血が出る!痛すぎる! ・吸う力が強い!加えながら引っ張られて痛い! 妊娠中からおっぱいマッサージをしておかないとこうなりますよと、助産師さんに脅されました!私は、これを聞いて、毎…

  • 【離乳食の美味しいコツ】野菜スープを大活用!お湯で伸ばすより断然美味しい⁈

    こんにちは。シンプルママです。 前回の記事で作った本気の野菜スープ。 www.simplemum.tokyo こちらを早速使っていきたいと思います。 まずは、今日食べたい野菜を用意します。 我が家は小松菜!にします。 水で丁寧に洗い、葉先の部分だけを用意します。 こちらをお湯で柔らかくなるまで茹でます。 ミルクパンは、以前の記事で紹介した、柳宗理さんのものを使用しています! www.simplemum.tokyo 小松菜が柔らかくなったら、水を入れておいたボールに入れます。(色止め!これをすることで綺麗な緑色が保たれます) ここで!あると便利! iwatani サイレントミルサー オススメポイ…

  • 【本当に美味しい!野菜スープの作り方】離乳食をたくさん食べる!美味しい秘訣は、お出汁にあった!

    こんにちは。 シンプルママです。 我が子が離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました。本当に良く食べてくれます!嬉泣 固定概念かも知れませんが、離乳食って美味しくなさそうなイメージをもっていました。味気ないとろとろした物体のイメージ....。 しかし、都の離乳食講習会に参加をし、試食させていただいた離乳食が、本当に美味しくて!!びっくりしたんです。 講師の方に聞いた!美味しいポイントは2つ ・美味しい食材を見極める・だし(ベース)を本気でつくる この2つを気をつけるだけで、本当に美味しい離乳食をはじめから作ることができました! そして、スタートダッシュを躓くことなく、毎日良く食べてくれる我が子と、離乳…

  • 【いきなりストローマグ】買ってみた!離乳食と同時に練習開始!

    こんにちは!シンプルママです。離乳食と同時に、いきなりストローマグの練習を開始しました!ストロー練習に苦戦しているので、飲めるまでの経緯を綴っていこうと思います! いきなりストローマグとは リッチェルさんから販売されている、リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット は、スパウトの練習をさせずに、いきなりストロー練習をしちゃおう!というもの。 そもそもスパウトとは スパウトは、短い飲み口に、小さな穴が空いておりまして、ストローのように吸うのではなく、傾けるとチロチロっと飲みものが出でくるというもの。ストローマグの前にスパウトで練習しましょうという流れがある。 ちなみに、ピ…

  • 【ストロー練習!】ストローマグで何を飲ませる?赤ちゃんに飲ませて安心の水(ミネラルウォーター)と、麦茶はコレ!

    意外と険しい道のり!!ストローマグ.... こんにちは!シンプルママです。 我が子が5ヵ月になったとき、離乳食と同時にストローマグもはじめました! メリット! ・離乳食をはじめると便秘になりやすいので、お水や麦茶などを母乳やミルクの合間に飲めるようになると、便秘になりずらい! お水や麦茶を飲ませるのは、はじめて! ずっと完全母乳でしたので、哺乳瓶などを使ったことがないのはもちろん、母乳以外の水分を与えたことがありませんでした。 (今は、お風呂上がりに白湯は飲ませなくていい。果汁も離乳食前に与える必要はない。という時代なんだそうで、これをしっかりと守ったら、離乳食前に、母乳orミルク以外の水分を…

  • 【離乳食準備に!ベビービョルンとル・クルーゼ】ハイチェア・スタイ・離乳食用食器を買ってみたのでレビュー!

    こんにちは!シンプルママです。 もうすぐ離乳食!という時期になり、慌ててハイチェア食器や、スタイなどを買い揃えましたが、実際に使ってみた感想をまとめてみました。みなさまの参考になれば幸いです。 まずは、こちら! ル・クルーゼ ベビー 耐熱 食器 ベアー & ハート おすすめポイント ・陶器製の耐熱ボウルは冷めにくい・とにかく可愛い!シリーズ化されているので、成長に合わせて揃えていける。・カラーも3色あります。 こちらの記事🔻 simplemum.hatenablog.com で、ご紹介している、フリージングした離乳食を、 このベアーとハートの容器にそれぞれ中身をコロンと取り出して、ラップをかけ…

  • 【もうすぐ離乳食!】柳宗理ミルクパン、ピジョン調理セット完全レビュー。買ってよかった!おすすめ離乳食グッズ!

    これ、めっちゃいい! こんにちは!シンプルママです。離乳食の準備に困っている方。何を買えば良いか、迷われている方。 わたしもAmazon、楽天市場、口コミ、育児サイトなどネットでたくさん調べて調べまくりました。そして実際に買って使ってみて、良かった!!ものを、こちらのページで、皆さまと共有できればと思います!ではいってみましょー!買って良かった!離乳食グッズ 柳宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 私、柳宗理さんのシリーズ大好きで、カトラリーからフライパンまで、柳宗理さんで揃えていますが、まさか人生でミルクパンを買う日が来るとは。ミルクパンは、離乳食を作る時や、ミルクティーを作るときにとても便利…

  • 【もうすぐ離乳食!】100円ショップで購入!Seria、ダイソーで買ってよかった離乳食グッズ!

    楽しく、あれもこれも揃う! こんにちは!シンプルママです。 我が子も早いもので、5ヶ月。 私や夫が食事をしている姿をじーっとみつめる我が子の口元はというと ヨダレたらたら! そうなったらもう始め時。ほかにもこんな兆候があるかチェックしてみましょう。 離乳食いつはじめる?!始め時サインはコレ!赤ちゃんの兆候を見極める 大人が食事しているところを・じっと見る・よだれがでるわざと、大人なごはんを口に近づけると・口を開ける そして1番大事かも・授乳時間がだいたい決まってきた さあ、離乳食をはじめる準備をしよう! 私が実際に買ったものをご紹介します! まず100円ショップSeriaで購入したものがこちら…

  • 【秋冬のベビーパジャマ】おすわり&はいはいが始まったらオススメのセパレートタイプ!

    こんにちは!シンプルママです。 いきなりですが、赤ちゃんの成長って 本当に早い! 2800gで産まれた我が子も気がついたら5ヶ月で8.5kgにまで成長!!1ヶ月約1kgずつ増えています。 最近は、おすわりができるようになり、寝返りが出来るようになった頃から比べると、手足の動きはさらに活発になっています!はいはいの練習をしているような感じで、腰を浮かせたり、膝を立てたり。 お風呂上がりや、おむつ替えの度にカバーオールのスナップボタンを留めるのが難しくなってきました。 もぅ、四苦八苦!笑 セパレートタイプに切り替えても◎ 平均的には「お座り」ができるようになる生後6〜8ヶ月くらいから、セパレートタ…

  • 【寝かしつけおすすめグッズ】絶対に寝る!LaLaCo Chairってなに?

    こんにちは。シンプルママです。可愛い可愛い我が子の誕生と共に、待ち構えていた試練が......寝かしつけ でした。 大人でも、夜あまり寝付けなかったりするときありますよね。赤ちゃんも器用にひとりでスーっと眠りに入れれば大したものですが、ほとんどの場合、 親が赤ちゃんを睡眠に導いてあげる『寝かしつけ』が必要になってきますよ。 主な寝かしつけ方法 ・立ち抱っこで歩き回る(長時間)・立ち抱っこでゆらし続ける(長時間)この方法、本当に寝てくれます!!が..... 腰やられる!(ママの嘆き) 結局のところ赤ちゃんは “人肌のぬくもり”と“安心感”を感じないとなかなか眠りにくいものです。我が子は バウンサ…

  • 【オーガニックコットン ベビー布団】買って良かった!おすすめ&人気3選

    こんにちは。シンプルママです。 出産準備品の中でも、とくにお金をかけたのが、 ベビー布団でした。生まれてから赤ちゃんは寝ることがお仕事!というくらい、たくさんねんねします。ママが安心できるお布団で、毎日、気持ちよく寝てもらいたいですよね。 ちょっとお高いオーガニックコットン製ですが、お布団は赤ちゃんにとって、1日の大半を過ごす場所。快適な睡眠の為に、ぜひ選んでほしいいくつかのポイントをご紹介します! オーガニックコットンは貴重 遺伝子組み換えの種は使わず、おおむね3年以上化学薬剤や化学肥料を使わない畑で栽培され、製品になるまですべての工程で、化学薬品を使わずに作られたものが、オーガニックコット…

  • 【おてらおやつクラブ】おやつ、お金、古本も寄付できる!グッドデザイン賞 2018年度 大賞受賞!

    2018年度グッドデザイン賞の大賞を受賞した、 おてらおやつクラブ。 お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」するという活動。 大賞を受賞されて話題になるまで、おてらおやつクラブの存在を知りませんでしたが、 これこそまさに、 目に見えない美しいデザイン! おてらおやつクラブの、問題解決に向けた、とてもシンプルなプロセスに、感動しました。 この、おてらおやつクラブの活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもや、ひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしているんだそうで、 …

  • 【マザーズリュック】買って良かった!シンプルでおしゃれ!収納抜群!KELTYリュック

    こんにちは!シンプルママです。『出産して何が変わった?』とよく聞かれますが、答えは、そう、『荷物が増えました〜〜!!』おむつ、お手入れ用品、着替え、粉ミルクと哺乳瓶、オモチャ、おくるみ、and more !!!赤ちゃんとのお出かけはハプニングの連続。いざという時に困らない為に、ベビー用品を念入りにバッグに詰めていきますので、気がついたらもう、荷物がパンパン!産前なんて、こんな小さいバッグに財布と鍵とハンカチくらいしか入れていなかった。。 しかし家族が増えるということは、→荷物が増えるということであり、 →絶対に大きいバッグが必要!!私は妊娠中に、マザーズリュックを探す旅に。 わたしの譲れなかっ…

  • 【オススメおしりふき】シンプルママが選ぶ「水99.9% ふんわりおしりふき」

    こんにちは!シンプルママです。 今回は、出産準備品第3弾! 絶対買っておきたいのがまさしく、 おしりふき。 ネットでまとめ買いをしてしまった方が、安いですし、重たい荷物を持たなくて良いので、オススメです! なにより、我が子が産まれしまったら、1ヶ月くらいは、買いに行く時間ゼロ。 今のうちに、使いたいおしりふきを探しましょう! では「どんなおしりふきがあるか?」 私も妊娠中にネットで調べていたら、、、 問題発生。 おしりふき種類ありすぎ問題! おしりふき、 たくさんありすぎる〜〜!! ザッと調べただけでも、こんなにたくさんありますよ! LEC:水99.9%ふんわりおしりふき 【スーパーDEAL2…

  • 【おむつかぶれ対策】もうかぶれない!シンプルママが実践中「おすすめ!おむつ交換方法」

    こんにちは。シンプルママです。 産後、まずはじめに悩まされたのが、乳児湿疹とおむつかぶれでした。 赤ちゃんの皮膚はとても薄くて、外からの刺激に弱いのが特徴です。汗やうんち、おしっこがたまったおむつの中は、高温多湿で蒸れた状態となり、それが長時間続いてしまうと、おむつかぶれの原因となってしまいます。 一日に何度もある、おむつ替え。 新生児の時は、1日20回ほど、おむつを替えていました!はじめて飲む母乳やミルクを必死で消化している赤ちゃんが、すごいです! このおむつ替えの際に、おしりふきでゴシゴシ強く拭くと、それが肌にダメージを与え、おむつかぶれを引き起こす原因にもなります。 我が子も退院してから…

  • 【肌に優しいオーガニックコットン】出産準備に絶対おすすめ!買ってよかったベビー肌着

    こんにちは!シンプルママです。 「買ってよかった!育児グッズ」第2弾は、 オーガニックコットンの肌着をご紹介します。 妊娠中は、もうじき会える我が子のことを、あれこれ想いながら、出産準備を楽しんでいました!同時に、漠然とした不安もかかえていました。 肌が極端に弱い子だったら? あせもができやすいって本当? アトピーになりやすい体質だったら? アレルギーがあったら? ところが、調べてみると、ちゃんと赤ちゃんの肌に優しい素材がありました。 それがオーガニックコットンです。毎日お肌に触れる肌着は、オーガニックコットン100%を選んであげたい。 赤ちゃんの肌は、とてもデリケートで汗っかきですので、通気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、simplemumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
simplemumさん
ブログタイトル
シンプルママの子育て
フォロー
シンプルママの子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用