chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろ知りませんか? https://kurosiri.hatenablog.com

職場の近くにいる黒猫の写真ブログです。黒猫に会えない時もあるので他の猫の写真も載ってます。

tanji
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • 礼儀を知りなさい

    先日、ひっかかれました。 ご飯をあげてるときに。 バリっっと。 こちらは午前中のくつろぎタイム。 ご飯を紙皿であげてるので、風で飛んでしまうのを防ぐために、 食べてる間、手でお皿を持ってるんですが、 もうそろそろ食べ終わるというあたりで 軽くなったお皿が風に煽られ、、、 ぴらっとなったお皿にびっくりしてあとずさり。 で、少し残ってるご飯もあげようと、お皿を近づけたら 右手が、すっとうごき、、、 小手への一撃。 びっくりさせたのが気に入らなかったんでしょうかね? それとも無礼な振る舞いにお叱りを受けたんでしょうか。 「余計なことすんじゃないよ。」 失礼しました。

  • めっしー

    車に乗せてもらう男はあっしー。 ご飯をおごってもらう男はめっしー。 ネス湖にいるんだかいないのはねっしー。 バブルの頃、ホントか嘘か分かりませんが、男を使い分ける言葉としてそんな言葉がありましたね。 当時、そんな使われ方したくないなーと思ったものです。 あれからおよそ30年。 どうも、めっしーです。 しかも猫の。 先日くろねこの給仕係りになってから、すっかりめっしーです。 重石に使ってる石の存在感が半端ないです くろ必死。 もうないの? まあまあかな。 おいしかったようで何より。

  • けだかい生き物

    ねこは気高い生き物です。 縄張りをもち、みずからエモノを捕らえ、捕食者としてひとり生き抜いていく動物です。 そして常に優雅です。 うむ、くるしゅうない。 この貫禄です。 食事に関しても、たまに人間からご飯をもらうこともありますが、それは決してイゾンしてる訳ではありません。 むしろ人間を利用していると言ってもいいでしょう。 ポール・ギャリコの「猫語の教科書」は、どう人間を扱えば猫が快適に暮らせるのかを解説した、猫による猫のための教科書ですが、それによると、猫が欲しい食べ物を得る方法は 『自分の望む食習慣をすぐに確立したいのだったら、ぜんぜん手をつけないのに限ります。(中略)人間は本気で心配しはじ…

  • てんきさいこうです

    寝てました。 アクリルのボードの向こう側で。 風は避けられるし日差しはあったかいし。 でも写真撮ってやる。 おじゃましました。 前から思ってたけど、チョコレート色の毛が混じってるな。 bb の遺伝子なのかな。 光が当たってるせいでそう見えるだけかな。 なかなかいい色してるじゃん。

  • こはるびより

    あったかくなってからというもの、くろは毎日います。 植え込みの中でとぐろを巻いて寝ていたり、 いないと思ってたらじつは後ろから見ていたり。 びっくりするよ。 こないだまで、全くと言っていいほど姿を表さなかったのは、何だったんだろうと思うくらい、毎日植え込みの中で日向ぼっこをしています。 心なしか近寄れる距離も短くなり、気温が上がるとどうやらお近づきになることができるらしいです。 気になるあの子と真夏に急接近するのも気温のせいなんですね。 と思ったらあったかくて寝てました。 ハルウララ。 今度おやつでも買ってきてあげようかな。 おまけ。 通りすがりのガチャガチャで売ってた「猫と書斎」。 下のミニ…

  • あったかくなって

    本日の東京の最高気温は19.5度。 なんでも4月並みの陽気だったそうで、昼間歩いていたら暑いくらいでした。 もう春です。小春日和です。 春といえばどじょっこだのふなっこだのが出てくる季節です。 ということは、、、 きっとあいつも出てきてるに違いありません。 ほら、いた。 近づいたら警戒してます。 びくびくしてます。 にげた。 少し離れて物陰に隠れました。 そこで落ち着きました。 久しぶりに会えたので、気分よく昼ごはんを食べに行き、ふと、 今日はしばらくあそこにいるんじゃないかな? だいぶ過ごしやすいしな。 そう思って帰りにもう一度見てみたら、 やっぱりいました。 なんだよしつこいな、と思ってる…

  • まふゆの

    室内ネコまで記事にしてる、いきなり息切れ黒猫ブログです。 恥とかこだわりとか統一感とかありません。 知り合いからは 「ブログ、くろの話じゃなくなってるやんけ!!(全文まま)」とツッコミを頂いてます。 おっしゃる通りです。 ですが!! ですがとうとう書けます!! ブログ書けます!! このタイミングで現れましたよ!! くろーーー。 どこか暖かいところにでもいるかと思いきや、すたすた歩いてやがりました。 振り返りやがったな! あ、あっち向いた。 いっちゃった。 短かった。 でも元気にしてて良かった。

  • まちねこ

    寒すぎて野良猫も見つけられなくなった、こちら室内ねこブログです。 こんにちは。 つい先ほど、いつも通る通勤途中の道に、里親さがしの猫カフェの看板があることに初めて気がつきました。 毎日通ってるのに気がつかないとは・・・いったいこの店は!!? こんな看板みたことなかった。 「まちねこ」? うーん、気になる。気になることは積極的に見るべきだ。 よし、入ってみよう。 ということで、少しだけお邪魔することにしました。 エレベータで上がるとドアの前に 「インターホンを押してお待ち下さい」 との張り紙が。 なるほど、中から開けてもらわないと入れないのか。 猫のためを考えれば当然だろう。 では早速・・・。 …

  • トップ営業

    冬になってのら猫すらいなくなり、ブログが全く更新できませんでしたが、 久しぶりにいました! どうも、のら猫ブログです。 大晦日に現れるとは気の利くやつめ。 本日ののら猫さんは、トップ営業のみけねこさんです。 わりとまるっとしていて毛づやもいいです。 顔は目やにが出ているので目の周りは調子悪いのかも。 にゃーにゃーしてると思ったら、少し目を離した隙に足元まで来ていました。 近い! いきなりびっくりするじゃないか。 ふところに入り込むこの素早さ。 こいつ、並みの営業力じゃないな。 慣れてやがる。 でもあげられるものは何もありませぇん。 にゃーにゃーしててちょっと可哀想ですが、持ってないものはしょう…

  • くろひょう

    いないいないと思ってたら ひょっこり現れました。 相変わらず気まぐれです。 なんかやけに野性味あふれる写真が撮れました。 もう野生なんでしょうか? 近くまで寄ってきてたころが懐かしいです。 近くまで寄ってきてた頃 ☝️ そのうちまた気まぐれに寄ってくるかもしれません。 が、とりあえず くろねこの記事がやっと書けました。 まったく、気まぐれなやつめ。

  • 寒くなってさっぱり・・・

    何週間も姿を見せません。くろねこ。 一体どこにいるのやら。 やっぱり寒くなってきたから暖かいとこにいるんでしょうか。 あ、これは近所で見かけたきじとらです。 のしのし歩いてます。しかも、結構遠くにいた時からこっちが気づくくらい、余裕の貫禄でした。 ああ、くろねこ。どこにいるのかなぁ。しばらく見ないと、どこか別の場所に移り住んだんじゃないかと考えてしまいます。 なんだよ?の顔してます。こいつも悪顏です。 ちょっと口とかあいちゃってるし。あくびですか?退屈なんですか? 写真を撮られてることとか、一切気にしません。むしろ顔を洗ってこの場をかわそうとしているのか?どっちにしても余裕の態度です。 ベロ仕…

  • ちゃとら

    黒猫は1週間姿を見せません。 どこにいるのやら。 近くの居そうなあたりを観察してたら、偶然別のねこを見つけました。 ちゃとらです。 3ヶ月くらい前にちゃとらの子猫を見かけたんですが、もしかして同じねこか? その時のこねこ👇 縞模様👇 どちらもクラシックタビー(?)に途切れた縞模様。似てるようにも見えますが、微妙に違うようにも思えます。別のねこかな。 この辺りは、斜面に植え込みがあって、人間はあまり入ることができないため、ねこたちにとってはいいかくれ場所になっているみたいです。 とはいえ行動範囲が数百メートルのねこが2匹共存するには少し狭い気もします。 隠れる場所がたくさんあるので、うまく共存で…

  • しまみけ

    縞三毛、というんですかね。この柄。 赤と黒と白の3毛で、黒い毛のところにが縞模様になっているねこ。 三毛のこのタイプのねこは、麦わら、トービーなど他にも色々な呼び方があるみたいですが、サビ猫ほど赤と黒が混じっていないので、麦わらとは違う柄でしょうか。 そもそも赤黒ブチと、サビ猫の区分けはどこで決まるのかよく分かりません。😅 ちなみに麦わらは多分こんな感じ👇友人宅のまろちゃん。 赤と黒が程よく混ざって小麦色です。 まろちゃんもこのねこも、黒い毛に縞模様が出ているので、縞柄を持ったねこです(当たり前ですが)。なので赤い毛が無かったらキジトラかキジシロですね。 近づくと警戒心いっぱいなので、視線をは…

  • 推測

    推測① 夏の暑い時に見かけなかったけど最近会えることが多いのは、涼しくなって快適になったからだろうか? ➡️暑いときは涼しい所にいた。これから寒くなったら暖かい所に姿を消す 推測② 最近は食べ物を狙いに来ない。おかげで近くから写真が撮れない。 ➡️ご飯に困らなくなっている 前はハングリー精神満載だったのに。👇 というか、ハングリーだったのだろう。人のご飯を狙うくろ。 「何かくれるの? くれないの? くれよ。」 期待の眼差し。 うん、今日は会えませんでした。

  • つめとぎ

    がりがりしてます。 写真とってたら居心地悪かったのか、逃げちゃいました。 「なに?」 「すごい見られてるんだけど」 「巻くか・・」

  • 警戒

    今日は珍しく午前中に会えました。 警戒してます。 ものすごい警戒してる!! なにその顔! 「なんなの!?」と言わんばかりの。 そっちこそ何なの! ウケる。 何かやってるとこでしたか? それとも単にびっくりしたんですか? 今日もかわいかった。

  • みけねこ

    朝の日差しのなか、日向ぼっこをしているねこ。 こちら三毛猫さんです。 こいつも目付き悪いです。 黒、赤(茶色)、白の三色の毛色だから三毛猫。 黒と赤の二色なら二毛。 三毛猫と言えば、オスの産まれる確率が低いことから、航海の無事を守る験担ぎとして昔は船に乗せたという話が有名ですね。ネズミとりの役目も持っていたのでしょうか。 そのくらいオスが少ないので、目付きが悪くてもきっとこのネコもメスでしょう。確認してませんが。 三毛猫にオスが少ないのは、赤の色素の遺伝子がX染色体にしか無いからだそうです。 黒の上位遺伝子である赤の・・・的な遺伝子の話がしたいところですが、長くなるので今回のところは割愛して……

  • きじとら

    黒猫がいないので、少し前に近所で見かけたねこの写真を。 悪い顔してます。 そして立派なきじとらです。なにが立派って、シマシマ柄がです。 ときどき「うちのネコ雑種じゃないのに、きじとらって言われる」「きじとらって雑種でしょ?」という話を聞くことがあります。 でも、きじとらだから雑種ということではなくて、単に柄の呼び方なんです。 だから、ユイショ正しいとか正しくないとかではないんです。 むしろ、きじとらは逆に猫界のエリート! なぜなら、、、 イエネコの直近の祖先と言われているヤマネコ(ワイルドキャット)は、リビアヤマネコですが、彼らはみんなきじとらなのです。 リビアヤマネコ - Wikipedia…

  • お昼寝中に失礼します

    いました。 寝てました。 またしばらく姿を見せないと思ったら。久しぶりに見せた顔は迷惑がお。 「なんだよ?」の顔。👇 なんか御面相が悪くなってませんか? 寝てるところを起こされて迷惑なんですか? 機嫌悪いですか? ほっぺ、ブにゅってなってますよ。 「隠れてるつもり」の顔。👆 御面相わるいですよ? https://kurosiri.hatenablog.com/feed https://kurosiri.hatenablog.com/rss ねこブログ

  • 黒猫失踪する

    昼時に黒猫を見に行くようになってから2、3ヶ月が経ったころ。7月だというのに台風が上陸し、その後も続けていくつも台風が猛威を振るっていきましたが、そのうちのひとつが過ぎ去ったある日、黒猫はぱったりと姿を見せなくなってしまいました。 何度見に行っても見つけることが出来ず、とうとう夏が過ぎても黒猫はいませんでした。 暴風雨のなか居場所を探して他所にいったのか、暑さをしのぐため涼しい場所を探しに行ったのか、はたまた誰かに拾われたのか。 そんなことを思う内に日は過ぎ、加減を知らないあの暑さがやわらいできて、きっとどこかで元気に暮らしているだろうと考えはじめた10月。 いたーーー! 植え込みでゴロゴロ転…

  • 黒猫に出会う

    夏の熱気もまださほど、と言う程度の初夏、5月くらいだったと思います。外で昼ご飯を食べていたら偶然一匹の黒猫に会いました。 植え込みからひょいと顔を出したその猫は、子猫ではないけどちょっと小柄で、緑の眼をした猫でした。 エサが入っていると思ったのか、昼ご飯の紙袋をガサガサしていたら突然あらわれて、じっと植え込みのところにしゃがみこんだまま(?)こちらの様子を伺っていました。 とはいえ、あげるものも持っておらず、猫の方も何ももらえないと分かると、黒猫はまた植え込みの中へと戻っていきました。 後ろ足だけ出して。 その日から、人懐こいような図太いようなこの黒猫が面白くて、昼ご飯の時に会いに行くようにな…

  • 緑の目の猫

    緑の目の猫 - くろ知りませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tanjiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanjiさん
ブログタイトル
くろ知りませんか?
フォロー
くろ知りませんか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用