chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソーダライト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/28

arrow_drop_down
  • 柔軟剤をプッシュ式ボトルに詰め替えて簡単投入化

    本記事では「柔軟剤を詰め替えられるプッシュ式ボトル」をご紹介します。 結論から述べるとアタックZEROワンハンドプッシュの容器がオススメです。 洗剤も柔軟剤も従来はキャップで軽量して投入するのが常識でした。 洗剤については、アタックZEROワンハンドプッシュという革新的なプッシュ式ボトルによってキャップのべたつきや計量の手間から解放されました。(この商品を使ったことがない人はまずこの商品を試してみてください。) 一方で柔軟剤については、どのメーカーからもプッシュ式ボトルは発売されておらず、オシャレな詰め替え容器が売っている無印良品、ダイソー、セリア、スリーコインズといったどの雑貨屋でもプッシュ…

  • 【家庭菜園】初心者がプランター栽培で成功した野菜と失敗した野菜

    本記事ではプランター栽培歴1年の私が「成功した野菜と失敗した野菜」をご紹介します。 【成功】・バジル・水菜 【失敗】・唐辛子・トマト・芽キャベツ・オクラ・ほうれん草 惜しかったものも多いですが残念ながら収穫はできませんでした。開始時期と日当たりは大事ですね。 オススメは成功した葉物野菜達です。適当に育てていても葉っぱだけはわりと生えてくれるので、葉っぱの状態で食べられる野菜が最も難易度が低いように感じます。 また、実と違って収穫時期が長いのもメリットに感じました。鍋をしたいときにベランダから水菜を使う分だけ収穫したり、ピザトーストやパスタの時にバジルを使う分だけ収穫したりとフレキシブルに新鮮野…

  • 元映画館スタッフが教える「名作映画かどうかを判別する方法」

    世の中には面白い映画もあればいまいちな映画もあります。1000~2000円というお金を払って、休日の貴重な時間を割くならせっかくなら面白い映画を観たいという場合も多くあるのではないでしょうか。 この記事では、映画館スタッフの間でも有名だった「名作映画かどうかを判別する方法」についてご紹介します。 結論から言うと、ずばり映画ドットコムでレビューのスコアを調べることです。映画ドットコムの評価は一般的な感性から見て的確なスコアが出ます。Googleで「〇〇(作品名) 映画ドットコム」で検索すれば出てきます。 スコアから下記のように映画の評判が分かります。 ★4.0~名作が多い。ほとんど誰が見ても面白…

  • 新しい券面のエポスゴールドカードをゲットしました!

    上記記事でご紹介した新デザインのエポスカードが無事に届きました。 ほんとにクレジットカードなの?って思うくらいシンプルなデザインです。クレカはだいたい署名しないと使えませんが、このカードには署名欄がありませんでした。綺麗に書こうとして震えて失敗しちゃいがちなので、署名が不要なのは地味に嬉しいポイントですね。笑裏面はお見せできませんが、カード番号やセキュリティコードは薄い銀色で印字されており、見えづらく工夫されていました。カード番号さえあれば、PayPayやAmazonで悪用されてしまう時代ですので、お店で使用するときにカード番号が他人から見られないのは安心ですね。今後も愛用していきたいと思いま…

  • ふるさと納税返礼品の高級マイクロバブルシャワーヘッド「ピュアブルⅡ」のレビュー

    ふるさと納税には様々な返礼品があります。 本記事では、ふるさと納税の返礼品である高級マイクロバブルシャワーヘッド「ピュアブルⅡ」についてご紹介します。 このシャワーヘッドは、ふるさと納税で久留米市に30000円を納税すると返礼品としていただくことができます。ちなみにAmazonでは17600円で販売されています。ふるさと納税には、返礼品の価値は納税額の1/3以下でなければいけないという決まりがありますが、30000円に対して17600円なので本来のふるさと納税の決まりよりもお得な価格設定になっています。 高級シャワーヘッドとは 微細な泡を含むシャワーを生成することで、通常のシャワーよりも高い洗…

  • EPOSカードの新カードへの移行方法

    いつのまにかEPOSカードが新しい券面になってました。既にEPOSカードを持っている方も申請すれば新しい券面に変えてもらえるようです。ざっくり違いは2つ・カード番号などの情報が裏面になりセキュリティ性向上・Visaタッチ決済に対応Visaタッチ決済も今後使える場所がどんどん増えていきますし、特にこだわりがなければ申請して新しい券面に交換してもらうと良いと思います。 申請方法 ①「EPOSNet」にログイン②「各種お申込み」を押す③「カードのお申込み」を押す④スクロールして「カード再発行」の「お手続きはこちら」を押す⑤申請手続き画面に沿って申請する カードが来るの楽しみです。 qualityup…

  • 【室内家庭菜園にオススメ】ダイソーのキャスター付きラック

    気軽に小さい植木鉢とかを置けるようなオシャレな小さい棚が欲しい…そんな人にはダイソーの組み立てラックがオススメです。実際にラックを作ってみたら思いのほか良かったので、ご紹介します。 ダイソーの売り場の一角にずらっと並んでいます。それぞれの部品を購入して組み立てて自分好みのサイズの棚を作ることができます。組み立てるのが一見大変そうですが、工具も必要なく簡単に組み立てられます。 実際作ってみたのがこんな感じです。植物達にちょうど良いサイズで、高級感もあります。これは、下記材料で作りました。 ・ラック部分 (300円) × 2段 =600円・支柱 (100円) × 4本 = 400円・キャスター 2…

  • Pixel4aを手に入れたらやっておきたいカメラ設定

    本記事では、Google Pixel4aでやっておきたいカメラ設定について解説します。 Pixel4aに限らずAndroidスマホ全てにおいて適用できますので、Androidをご利用の方はぜひご参考ください。 今回ご紹介する設定は以下の項目です。 グリッドの表示 Raw画像保存切り替え もし、この他にもオススメ機能等ありましたらぜひコメントください! グリッドの表示 カメラ起動 → 上部のVマークをタップ → ⚙ 設定マークをタップ → グリッドの種類 → 好きなグリッドを選択(オススメは3×3)写真を撮影する際に構図が決めやすくなり、バランスの取れた写真が撮れます。 Raw画像保存切り替え …

  • 【決定版最強スマートアイテム】掃除機部門「shark EVOPOWER + ルンバ」

    本記事では最もオススメできる掃除機についてご紹介します。結論として、掃除機はハンディークリーナーとロボット掃除機の併用をオススメします。清潔な部屋の維持には定期的な掃除が欠かせませんが、大きな掃除機を持ち出して毎週掃除機かけをするのは圧倒的に非効率です。面倒な床掃除はロボット掃除機に任せて、ロボット掃除機だけでは掃除できない部分を気が向いたときにササっと軽量なハンディクリーナーで掃除することが最適解です。 ■ロボット掃除機 機能重視の人向け:ルンバ i7+ (価格 142,000円) コスパ重視の人向け:ルンバ 692 (価格 30,000円) ■ハンディクリーナー Shark EVOPOWE…

  • 【Pixel4a】Lineやメールで通知は来るのにバイブの振動が鳴らない現象の対処法

    1.コントロールセンターを開く(画面上部から中央にスワイプ) 2.サイレントモードをOFFにする

  • 【決定版最強スマートアイテム】折りたたみ傘部門「urawaza」

    本記事では最もオススメできる折りたたみ傘を1つに絞ってご紹介します。 紹介するアイテムはムーンバットの「urawaza」です。 この傘のざっくり評価と感動ポイントをご紹介します。 ざっくり評価 折りたたみ傘にとって重要な項目は以下であると考えます。 ・軽さ・長さ・使いやすさ・耐久性・安さ この5点は両立しにくいので、どうバランスをとるかが重要です。 普段使い・旅行の用途を考えると「軽さ」が最重要であるので、過去の記事で感動的に軽くて他の項目も優れた傘を1点ご紹介いたしました。(【おすすめのスマートアイテム】軽い折りたたみ傘「Nifty Colors」)こちらは旅行には最適ですが、長年使うには耐…

  • Google Pixel4aで必ずしておきたいオススメ初期設定

    本記事では、Google Pixel4aで必ずしておきたいオススメ初期設定について解説します。 Pixel4aに限らずAndroidスマホ全てにおいて適用できますので、Androidをご利用の方はぜひご参考ください。 今回ご紹介する設定は以下の項目です。 電池の%表示 ダークモード(おすすめ) 操作時の振動を解除 キーボードの振動を解除 おすすめキーボード設定 開発モードへの移行 便利な操作機能の使い方 もし、この他にもオススメ機能等ありましたらぜひコメントください! 電池の%表示 「設定」→「電池」→「電池残量」をON電池残量を%で把握できるので電源管理がしやすくなります。 ダークモード(お…

  • iPhone(iOS)からPixel4a(Android)へ移行する際に苦労した点

    本記事では、iPhone(iOS)からPixel4a(Android)へ実際に乗り換えてみて感じた移行の障壁等をご紹介します。 早速、OS移行で個人的に不便に感じた点をご紹介します。 ・モバイルSuicaを移行できない・LINEのトーク履歴を引き継げない 以上です! え、、これだけ?って感じですが意外とOS変わっても乗り換えってそんな大変じゃないんだなあと感じました。 例えば、GooglemapとかGmailとかTwitterとかインスタとかって、別にアプリをインストールしてログインするだけなのでOS関係ないですが、今の時代はそういう風に管理されてるアプリがほとんどなのでOS移行は楽になってる…

  • 【Pixel 4a】Amazonで購入できるおすすめケース&保護ガラスフィルムについて

    Amazonには笑っちゃうような拙い日本語で商品を紹介して偽レビューが蔓延した中華製品がはびこっており、ハズレを引いてしまう可能性も多くあります。 そこで、本記事ではGoogleから発売されたPixel 4aのAmazonで購入できるおすすめケース&保護ガラスフィルムと注意点についてご紹介します。 ケース メーカー:Caseology Japan リンク:https://amzn.to/3gnhjWS 保護ガラスフィルム メーカー:Goevce リンク:https://amzn.to/2FNhIFC どちらも実際に使用してみて良かった商品です。 Caseologyはわりと信頼できるメーカーで、…

  • 人生を充実させる1つの方法 <30日間挑戦>

    コロナウイルスでライフスタイルも変化してきている今日この頃。自粛期間で新しいことを始めてみた方も多いのではないでしょうか。 この記事では、新しいことに挑戦するモチベーションを与えてくれる動画をご紹介します。 Googleのコンピュータエンジニア生活に退屈を感じ、自分がしたい事をそれぞれ30日間ずつして感じた達成感と考えを発表した内容だそうです。大事なのは「達成する目標を決めること」と30日間という「期限を決めること」で挑戦することなんじゃないかなと思います。何事もただ闇雲にやってみてもいつの間にか続かなくなってしまうのがオチです。単純にだれにくいっていうのと、目標と期間が決まっているとその期間…

  • モロッコのサハラ砂漠ツアー体験記 -2日目前編- (トドラ渓谷)

    一度は訪れたい絶景のサハラ砂漠。 本記事では、モロッコのサハラ砂漠ツアーに参加してみたので内容をご紹介します。 参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。このツアーの予約方法はこの記事に載っています ↓モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ ホテルで起床 ツアーが用意してくれたホテルで朝を迎えます。今日は遂にサハラ砂漠へと向かっていきます。 ホテルの朝食はバイキング形式でパンやジャムがありました。クレープ生地のやつが美味しかった気がします。 モロッコの伝統的な生活様式を見学 ツアーの方に案内されてモロッコの村を散歩します。 鮮やかな絨毯…

  • モロッコのサハラ砂漠ツアー体験記 -1日目- (アイトベンハッドゥ集落の散策)

    一度は訪れたい絶景のサハラ砂漠。 本記事では、モロッコのサハラ砂漠ツアーに参加してみたので内容をご紹介します。 参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。このツアーの予約方法はこの記事に載っています ↓モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ 砂漠ツアーに出発 朝7:00にホテルに迎えが来ます。 今回お世話になるツアーの車内の様子です。だいたい16人乗りくらいのミニバスでした。座席は満席で日本の人8割、欧米の人2割くらいでした。このSabaku Toursはなるべく同じ国の人が同じツアーバスになるようになってるぽいですね。同じ文化の人同士…

  • モロッコのサハラ砂漠ツアー体験記 -0日目- (マラケシュ散策)

    一度は訪れたい絶景のサハラ砂漠。 本記事では、モロッコのサハラ砂漠ツアーに参加してみたので内容をご紹介します。 参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。このツアーの予約方法はこの記事に載っています ⇩モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ マラケシュに向かう ツアーはマラケシュで早朝(7:00)に車でピックアップしてくれます。ということでマラケシュに前日入りする必要があります。今回はカサブランカに宿泊していたので鉄道でマラケシュに向かいます。ちなみに、ムハンマド5世空港からマラケシュに行く際も鉄道がベストです。 鉄道のホームはこんな感…

  • 無料版はてなブログにGoogleアドセンスの手動広告を掲載してみた

    無料版はてなブログにGoogleアドセンスの手動広告を掲載してみました。 今回は、誰でも効果を得られる簡単なアドセンス広告の張り方と無料版はてなブログに手動広告が表示されなかった問題についてご紹介します。 無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格した条件の記事はこちら ↓< 無料版はてなブログ(独自ドメイン無し)でGoogleアドセンスに合格できました!! > アドセンスの手動広告の張り方 手動広告にする理由は、無料版はてなブログにおいて自動広告による不具合が散見されているからです。 1. Google Adsenseから広告コードを取得 新しい広告ユニットを作成する 広告コードを取得…

  • カメラの互換バッテリーは純正充電器で充電できる?

    ミラーレス一眼レフには欠かせない予備バッテリーですが、純正品ではなく互換品を使用している方も多いのではないでしょうか。互換品にも充電器が付属していますが、旅行の際にいちいち純正用の充電器と互換用の充電器を持ち歩くのはかさばって大変です。もし、純正用充電器で互換品バッテリーを充電できれば荷物も減りますね。 本記事では、カメラの互換バッテリーを純正充電器できるのかどうかを解説します。 ※ちなみに本来は互換バッテリーの使用は推奨されていませんし、当ブログでも互換バッテリーに関連する一切の責任は負いませんのでご了承ください。自己責任! 結論 互換バッテリーは純正品用充電器で充電できた。 今回は、New…

  • 【Raw現像が難しい・めんどくさい人向け】無課金でjpeg画像編集

    Raw現像の処理が重い、Raw現像がめんどくさい、Raw現像が初心者でよく分からないという人はまずはjpegを画像加工するのがお手軽で良いです。 今回はスマホで簡単にできるjpegの画像編集についてご紹介いたします。 Raw現像とjpeg画像編集の違い jpegに対するRawのメリット jpegに対するRawのデメリット 結局どう撮るのが良いの? オススメのjpeg画像編集スマホアプリ 編集方法や作例の紹介 Lightroomの使用手順 Lightroomの写真追加と出力 Lightroomでの画像編集 Lightroom使ってみた例 まとめ Raw現像とjpeg画像編集の違い Rawとjpe…

  • 【おうち時間】おすすめのオンラインボードゲームとプレイ方法

    この記事では、友達とできるオススメのオンラインボードゲームとプレイまでの簡単な手順をご紹介します。紹介するのは下記の3つのサイトです。 ボードゲームアリーナ ドミニオンオンライン ハンゲーム 注意:今回ご紹介するのは対象人数がだいたい2~4人くらいです。大人数でやるなら人狼とかがいいと思います。(適当) プレイまでの手順 プレイするボードゲームのサイトのアカウントを作成する大抵のオンラインボードゲームではアカウントの作成が求められます。各自が事前に登録を済ませておくとスムーズです。とはいえ、そこまで時間はかからないのでみんなでその場で作るのもありです。 友達と通話でつながるDiscordやLi…

  • YouTubeの最強の作業用BGM音源【テレワーク、受験勉強、資格勉強、etc】

    本記事では、テレワーク、試験勉強等に最適な作業用BGMをご紹介します。 結論としては「クラシックピアノ×自然音」の重ね合わせがオススメです。 作業用BGMの要件 作業を邪魔しない リラックス、集中できる 作業を邪魔しない音楽であることは必須条件です。歌詞のあるPOPS等の音楽では、テンションを高めることはできますが、どうしても頭に歌詞が入ってきてしまい作業の集中力は低下するとされています。クラシックや自然音は、歌詞が無いためこのような心配はありません。 また、作業をするということは集中力を高めることが必須条件であり、落ち着いて取り組める環境を作ることで作業の効率が大幅にアップします。脳波の一種…

  • PLSTのSHAカシミヤ100%マフラー

    時期が時期なのでマフラーが安く売られている今日この頃です。本記事では格安のカシミヤ100%マフラーを発見したのでご紹介します。 ご紹介するのはPLSTというブランドの「SHAカシミヤ100%マフラー」です。購入の決め手は以下の4点です。 ・肌触りがめちゃくちゃ良い・コンパクト・シンプルなデザインで服に合わせやすい・安い(3990円!) カシミヤ素材の肌触りは最高です。マフラーは直接肌に触れるものなのでチクチクしてたりしたら嫌ですよね。フワフワで、滑らかで、それでいて暖かい、流石は高級素材です。繊維の密度が濃いためか、暖かいのにコンパクトです。そして、これは個人の好みですが無地でシンプルなデザイ…

  • 【おすすめのスマートアイテム】軽い折りたたみ傘「Nifty Colors」

    折りたたみ傘は、意外と「たくさん種類あるけど何を選べばいいか分からない!」ってなりがちな商品だと思います。Amazonには安くて機能も豊富な商品が多く並んでいますが、粗悪品であることも多くすぐに錆びたり壊れたりしてダメになってしまうことも少なくないため安物買いの銭失いとなってしまう可能性もあります。 本記事では驚くほど軽量なオススメの折りたたみ傘をご紹介します。 「Nifty Colors」という折りたたみ傘です。 傘選びのポイント 折りたたみ傘選びは「機能」と「軽さ」のどちらを選択するかで大きく異なります。機能としては、自動開閉や多鉄骨が挙げられますが、これらを搭載すると必ず軽さが犠牲になり…

  • カメラ関連の旅行持ち歩きアイテムまとめ

    カメラは本体以外にもメンテナンス道具や予備アイテム等のいざというときのために持ち歩いておきたいアイテムがあります。 本記事ではカメラ関連で旅行に持ち歩いているアイテムをご紹介します。 上の写真がカメラを含めた全ての持ち歩きアイテムです。(ボールペンは大きさの参考に置いています。)必要に応じてこれにプラスして三脚を持ち歩くこともありますが今回は省略します。ボールペンと比較しても分かるように、旅行でも気軽に持ち運べるようにコンパクトな構成です。左側の黒いケースと右側の灰色の袋に分けてそれぞれご紹介していきます。 左側の黒いケースのアイテム 黒いケースには以下のアイテムを収納しています。 ・カメラ・…

  • APS-C超小型格安ミラーレス一眼レフ「Canon EOSkissM」の初心者視点レビュー

    ミラーレス一眼の「Canon EOS kissM」を2019年9月に購入してから5か月程度使用して感じた良い点悪い点などをなんとなくつらつらと書いてみます。 ミラーレス一眼を買おうか迷っている人向けの記事です。 ちなみに、家にあった一眼レフEOS60Dを使用したりしていましたが自分でカメラを買うのは初めてなので、初心者視点での感想となります。 商品データ 価格:ダブルレンズキットで78000円くらい重量:390gセンサーサイズ:APS-C画素:2580万画素レンズマウント:キヤノンEF-Mマウント イメージセンサーサイズのAPS-Cというのは、フルサイズの次に大きいサイズで、いわゆる一眼っぽい…

  • 【1泊2日モデルコース】夏の山梨・甲府ドライブ観光

    本記事では夏の山梨・甲府をレンタカーで観光する1泊2日のモデルコースをご紹介します。 1日目 【07:30】東京出発 電車でのんびりと甲府へ向かいます。 【10:30】甲府城跡散歩・サドヤワイナリー立ち寄り 甲府駅周辺をお散歩して楽しみます。 【11:00】小作(甲府駅前店)でランチ 美味しいほうとうを食べます。 人気のお店なので11時の開店を狙いたいですね。 【12:00】レンタカーGET レンタカーはネットで予約しておくとベターです。 【12:30】シャトレーゼ ベルフォーレワイナリーを見学 ワイナリー見学や試飲を満喫します。 ぶどうジュースもあるのでドライバーやお子様も楽しめます。 予約…

  • 【モバイルスイカのチャージ】無料クレカで超高還元率(常時2.5%還元)を実現する方法

    この記事では、モバイルスイカをチャージする際に年会費無料のクレジットカードで超高還元率(常時2.5%還元)を実現する方法をご紹介します。 この高還元率を実現できるクレカは「エポスゴールドカード」です。 モバイルスイカのチャージについて モバイルスイカは、キャッシュレス時代においてスピーディーかつ使える場所の多さから便利な支払い手段であるといえます。モバイルスイカのチャージはクレカで行うため、クレカの還元を適用できるとスイカでの買い物がさらにお得になります。しかしながら、モバイルスイカのチャージはクレカの還元が適用外となることが多いです。例えば、1番人気のクレカである楽天カードは通常の還元率は1…

  • 高還元率(1.5%)・年会費無料のクレジットゴールドカードについて解説

    この記事では、高還元率(1.5%)・年会費無料のクレジットゴールドカードをご紹介します。 結論から言いますとこの条件を唯一達成できるクレジットカードは、エポスゴールドカードです。 エポスゴールドカードが高還元率である仕組みと年会費無料の方法について解説します。 高還元率(1.5%)について エポスカードというと年会費無料で海外旅行保険が自動付帯である点が、大きな強みとして紹介されることが多く、還元率が良いということはあまり聞かないと思います。 実際、ノーマルのエポスカードは還元率0.5%で還元の面においては並のクレカです。 それに対して、エポスゴールドカードになると、空港のラウンジが使えたり、…

  • モバイルスイカのメリット・デメリットとは

    モバイルスイカはこのキャッシュレス時代においても他のPayよりも優位性を持つ決済方法です。 この記事では、モバイルスイカのメリット・デメリットについて解説します。 モバイルスイカのメリット モバイルスイカは圧倒的なスピーディー決済と使えるお店の豊富さからこのキャッシュレス時代においても他のPayよりも優位性を持つ決済方法です。 モバイルスイカの圧倒的なスピーディーさは、日本の鉄道において改札で流れを止めないという高い要求に応じて作られた経緯によるものであるためQRコードやクイックペイでは到底及びません。 モバイルスイカの使えるお店の豊富さは、まず鉄道やバスといった移動手段の支払いができるのはも…

  • 航空券と宿泊を個人で予約して安く海外旅行に行こう!方法・コツ・メリット・デメリット

    海外旅行に安く行けたら誰でも嬉しいですよね。海外旅行はたいてい数万円~数十万円と単価が非常に高いため、予約の工夫1つで料金が数万円変わったりします。 海外旅行に行く計画を立てる時,以下の選択肢があると考えられます。 観光+航空券+宿泊のパッケージツアーを予約 航空券+宿泊券のパッケージツアーを予約 航空券と宿泊を個人で予約 これらは,手間と値段のトレードオフ関係によって成り立っています。手間をかければかけるほど値段は下がりますし,値段を高くすれば手間は減らせます。とはいうものの,航空券と宿泊を個人で予約することは実際には手間でも難しくもないです。 なので,今回は個人で航空券と宿を予約する方法や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソーダライトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソーダライトさん
ブログタイトル
smart-trip & simple-life
フォロー
smart-trip & simple-life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用