chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みみっちょ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/01

arrow_drop_down
  • 本帰国への試練

    ブログのタイトルにもあるように、私は2019年に本帰国を目指しています。そんな2019年の上半期ももう終盤。残すところ半年で2020年を迎えようとしています。(は、、早い・・・) せめて出来る限りサウスブルックリンの魅力をたくさん書いてこの地を去ろうと思うのですが相変わらずの遅筆で、ダメですね。頑張ります。 先日、いよいよ本格的に私の本帰国に関して夫と話す機会がありました。 以前から『2019年には日本へ本帰国したい』と私からは述べていたのですが、夫の中で現実味がなかったようで『今はその話はしたくない』などと言われ本格的な話し合いの機会を設けることが出来ませんでした。 夫は、私が帰国したい理由…

  • 窯で調理された料理はこんなにも美味しいFreek's Mill@ゴーワヌス

    ゴーワヌスエリアはもともと工場エリアで、今も倉庫が立ち並んでいます。中でもゴーワヌス運河は『全米一汚染された運河』とも呼ばれ、その悪名で有名・・・しかーし!そんなエリアにも倉庫を改装した大きなバーやBBQ屋さんなど、イマドキなレストランが点在します。Little FieldやThe Bell Houseなどのライブハウスなどもチラホラあって、ここ五年くらい『次はゴーワヌスが来る!』と言われているのですが、イマイチ爆発的な人気にも繋がらない場所・・・笑(レッドフックもそんな感じ・・・)でも、そんなゆる~い場所に、こだわりのある店が点在するところが、まさにサウスブルックリンの魅力。今日はそんなゴー…

  • おしゃれなインドレストランCorner Delhi @ Park Slope

    ニューヨークには本格的なインドレストランがチラホラありますが、中でもオシャレで独創的なメニューを作り出しているヒップなインドレストラン巡りが私的大ブーム! 有名なところですと、高級店のIndian Accentや、人気店Babu Jiなど、この辺がお気に入りなんですが、我らがパークスロープにもいつのまにかそんなイマドキなインドレストランを発見!その名もCorner Deliならぬ Corner "Delhi" Corner DeliとはNYCに多く点在するコンビニ的ポジションのなんでも屋さん。デリはまさにニューヨークの象徴。そんなコーナー”デリ”をインドの首都”デリー”と掛けてるダジャレです笑…

  • アメリカの医療事情その② 高額の医療治療の巻

    さて、前回はアメリカの医療事情をざっくりお話しました。 今回は、その後一体いくら薬代に掛かったのかというお話。医者からは・抗生物質ドキシサイクリン100mg(ニキビ用飲み薬)・Soolantra(赤ら顔用塗り薬)・Rhofade(赤ら顔用塗り薬)・トレチノイン(ニキビ用塗り薬)の4種類を処方されました。驚愕すべきは下3種の塗り薬の元値なのです・・・ Soolantraの元値$690.99(それが保険で$20)Rholfadeは元値$625.99、Tretinoinは元値$317.90って 高い!高すぎる!!!びっくりですよ。いや、もう保険さまさま。まあこれが高すぎるってなったら、ジェネリックっ…

  • アメリカの医療事情 皮膚科編 その①

    今回はアメリカの医療事情、そして私が今悩んでいる赤ら顔の症状、治療について何回かに分けてお話ししたいと思います。私は25歳を過ぎたころからお肌の調子が激悪で、ニキビや吹き出物を繰り返しています。 更にここ数年はニキビ跡のせいか、赤ら顔がひどくなって、寒い日に朝出社したりすると『顔、真っ赤だけど大丈夫・・・?』(こうゆうことを節操無く聞いてくるのは、たいていオヤジ上司なのは何故なのか…)と言われたり、赤ら顔は日に日に悪化しているようでした。 医者探しから 病院探しアプリZocdocで自分の保険が使える皮膚科医探しをし、病院を予約。皮膚科っていつでも予約がいっぱいの傾向にあり、人気の先生はたいてい…

  • マンハッタンミッドタウンで初!朝活をした話

    『朝活』 それは俗に言う『意識高い系』の人たちがする胡散臭い行動である。 物心ついたころから、(サブ)カルチャー満載、食べること飲むこと大好き、ザ・快楽主義というスタンスで生きてきたワタクシ・・・自分が敬愛してきた寺山修二やボードレールは朝活なんて絶対行かない中島らもみたいなダメな大人に憧れなきゃいけない。三島由紀夫だったら朝トレーニングはしていたかもしれない、でも『朝活』と称して個性の無い人たちが自分の個性を見つけるために集うみたいな胡散臭いことはしていなかったはず。 憧れの文豪たちみたいなスタンスで人生生きていたい!(かっこいいから!)だが、私は負けた!信念に負けた、朝活に行ってしまった!…

  • カマール・ウィリアムス Kamaal Williams@Le Poisson Rouge

    久しぶりにLPRにライブを見に行きました on March 9。過去何度かLPRには来ているけど一番混んでたんじゃないか、土曜日だからかな。奥のバーカンまで人があふれている。客層は20代前半から40代くらいまで、いい感じ、圧倒的に男性の方が多い。カップルで来ている客はたいてい女が連れて来られた感じで、女は我関せずって感じ。(『土夜』ですね)さて、本題のカマール・ウィリアムス公演ですけど『新生代UKジャズ』と謳われる彼ですけど率直な感想、ジャズというより、クラブミュージックルーツのほうがメインに感じました。(ちなみに小生お恥ずかしながらライブ当日まで大して彼らの楽曲聞いていなかったような人間)ミ…

  • 絶品ガンボ!&ザリガニ@Bevi Seafood Co. ニューオーリンズ旅行記③

    『地元民に愛される店に行きたい!ローカルラブ!』『ガイドブックにもまだ載らないくらいのトレンドの店に行きたい!』旅行中は特にこの辺を重視して、とにかくリサーチしまくってレストランを訪れます。今回の訪問先はなんてったって、美食の街ニューオーリンズ。行く前にリサーチしまくりましたよ~!○○の歩き方なんかより、美味しく、穴場な店にたどり着けるレストラン記だと自負しています。お楽しみいただけましたら何より。さて、ニューオーリンズと言えばフランス領・スペイン領であった過去と、アフリカンアメリカンらのルーツが入り混じった独特の食文化を持つ美食の街。一口に”南部料理”と言っても、フライドチキン、キャットフィ…

  • ヴィンテージの宝庫!Rural Life Museum@ニューオーリンズ旅行記②

    前回のご紹介しましたプランテーションのホテルNottoway Plantationから車で約40分、バトンルージュからほど近いルーラルライフ(田舎暮らし)博物館に行って参りました。ネットで調べても日本語の情報はほとんど出てきませんでしたが、これが見応え十分の博物館で、特にヴィンテージものが好きな自分には終始ヨダレもんでした!入館料はなんと大人$10と激安で、どうせ小さい施設だろうと思っていたので、あまり時間を割けなかったのですが、本気で見ようと思えば軽く2時間は過ごせます。 あとあと園内図を見ましたが、私が見たところは31-39にあたる右の大きな建物と、外にある建物を2-3棟だけでしたので、半…

  • 憧れの!?プランテーションに泊まる!@ニューオーリンズ旅行記①

    年を明けてからあまりの業務多忙でブログを放置しておりました・・・ようやく仕事がひと段落ついたので、年末の旅行の件をこれからちょびちょびと更新するぞー! と言うわけで、今さら今年の挨拶をするのもなんですし、どんどん年末のニューオーリンズ旅行の話をしていこうかと思います。 年末は12月29日~1月3日まで、ニューオリンズに5泊6日してきました。1泊目はニューオリンズ郊外(車で1時間半ほど)のプランテーションのホテル宿泊!これはニューオリンズ旅の中でも私がとても楽しみにしていたもの。という訳で、今日はプランテーション宿泊記になります。 プランテーションとは? 18世紀~19世紀にプランター(農家)た…

  • アメリカに30年住んだとしても、私たちの故郷が日本であることには変わらない。

    クリスマス当日。今年は旦那のファミリーディナーが無かったため、のんびりとした休日としてすごしておりました。すると突然LINEがピコーン。と。送り主は、西海岸在住の友人Kの母親、Kママからでした。Kママ『みみっちょちゃん、元気?』Kくんとは2012年頃、ニューヨークで出会いました。 Kくんは日本語はそこそこ出来る日系人で、マインドは日本人というよりアメリカ人でしたが、日本のサブカルチャーに詳しく、ゆらゆら帝国や、丸尾末広など、そのあたりの趣味がドンズバ(死語ですか?笑)だったので、すぐ意気投合して仲良くなりました。 Kくんが『僕のママはすごくクールな日本人なんだ、みみっちょにいつか絶対会わせたい…

  • La Traviata(椿姫)@Metropolitan Opera Dec 11

    今シーズン初めてのMETオペラに行って参りました~!演目はみんな大好きLa Traviata a.k.a 椿姫です。Verdiの代表作のひとつで、有名なアリア『ああ、そは彼のひとか』(この邦題絶対おかしいですよね)や合唱曲『乾杯の歌』などの名曲が1作品につまっており、1幕から3幕がサクサク進んでテンポが良いので話もとても分かりやすく(これ大事)、悪いとこナシ!な、まさにVerdiオペラ至上の傑作!と言っても過言ではないオペラと個人的には思っております。 Conductorは今年から新しく音楽監督に就任したYannick nezet-Seguin氏で、主要キャストは下記のとおり Violetta…

  • 慣れないファーストフードに行って怒りに震えている話

    ここ数年多少食べるものにはちょっぴりこだわりを持って生きてきました。あくまで自分を追い詰めない程度にゆる~くやることがまず第一のお約束で、そんな自分のゆる〜い信条をあげるとこんな感じ。 1.材料は出来るだけファーマーズマーケットで購入、出来たらオーガニック2.大量生産のファーストフード店には行かない(美味しくないから)3.外食では、2の点以外は、そんなにこだわらない。(なんでも食べる)4.コーラなどのソーダ類は飲まない(自家製ジンジャエールとか、人工甘味料の入っていないものだったらたまーに飲む) (これだけでも、見る人から見たらめんどくさい人間なのでしょうか・・・笑) ただ、2の点に関しては野…

  • 激辛本格タイ料理店Ugly Baby(アグリーベイビー)@Carroll Gardens

    ニューヨークって結構いたるところにタイ料理レストランありますよね。でもそのほとんどがアメリカンタイ料理で、アメリカンタイ料理って、本場のものより風味が薄くて脂っこくてなんか物足りない!と言う方に是非とも挑戦していただきたい、キャロルガーデンの本格!超!激辛!タイ料理店をご紹介します。<Ugly Baby> 2017年にオープンしたこのお店。シェフのSirichai Sreparplarnさんは正真正銘のタイ生まれ、タイ育ち。ホームページには『妥協を許さない、正真正銘のタイ料理をお届けする』とあり、ニューヨークタイムズや、ミシュラン、ザ・ニューヨーカーなど、数々の媒体で評価されている今注目、まさ…

  • トム・ヨーク(ソロ)Thom Yorke@Kings Theater on Nov 27, 2018

    久しぶりに良いライブに行けて我満足状態。トムヨークのソロ公演@キングスシアター行って参りました。 辺鄙なところにあるが一見の価値あり、キングスシアター キングスシアターは1929年に建造された歴史あるホールで、70年代に閉鎖されて以来空き物件となっていたところを、2015年に新たにリニユーアルされました。豪華絢爛のオペラハウススタイルの劇場でキャパ3000という大ホールです。ブルックリンのディトマスパークという、だいぶ奥まったエリアでちょっと危険な香りのするエリアではありますが、建物(内部)を見に行くだけでも一見の価値があるべニューです。過去ビヨークをここで見ましたがそちらも素晴らしいショーで…

  • Amazon Locker利用してみましたよ~

    ニューヨーカーの皆さま、配達には苦労していらっしゃいませんか?USPSを筆頭とするアメリカ配達会社のサービスは基本劣悪、時間指定配達サービスなど基本無いし、おまけに指定した日に届かない、別の住所に送る等のミスは日常茶飯事で起きますよね。(日本の配達会社のサービスが神☆すぎて、私たちはそれに甘やかされている、ということでもありますが。)USPSであれば、もし1回目の配達をミスしたら郵便局に取りに行けば良いのですが、UPSやFedExの配達を3回逃してしまうと、クイーンズかブルックリンの最果てに所在する集荷センターまで自力で取りに行かなければならない。一回やったことあるけど、もんのすごく苦労しまし…

  • ダイバースなサンクスギビング

    今年もサンクスギビングが終わりましたね~。パーティー準備等なさったみなさま、お疲れ様でございました!サンクスギビングはクリスマスと並ぶ、いわばアメリカの正月的な家族行事。クリスマスはクリスチャンもしくは、クリスチャン系統の家庭でしか祝わないことに対して、サンクスギビングは、血筋や宗教関係なく祝われるホリデーですね(ネイティブアメリカン以外は・・・)私はサンクスギビングがだーい好き! ターキーや他の物をたらふく食べて、『うっ・・・食べ過ぎて吐き気がするくらいなのにまだアップルパイ食べちゃう♪』なんて言いながら、フードコンマに陥り、寝る~! なーんて人として最悪の所業を、年で唯一許されている祝日な…

  • 秋の味覚、エイコーンスクワッシュの蜂蜜レモン焼き

    秋、というか冬ですね。ニューヨークの秋は短く、冬は長い・・・今年もなんとかこの極寒の地をのりきるぞ!!と気合を入れています。(もしかしたらNY最後の冬になるかもしれんし) さて、寒くなるとファーマーズマーケットが小さくなり、目に入るのは根菜とリンゴばかり・・・ちょっとさみしい。でも、寒い時期の味覚を存分に楽しみましょう!ということで、ドングリかぼちゃakaエーコンスクワッシュを調理しました。 エーコンスクワッシュは、↑みたいな感じのだいたい手乗りサイズの可愛いカボチャ。味はカボチャと、バターナッツスクワッシュの中間くらいかなと思ってます。小さいから調理しやすくて、割とよく使う。カボチャより水分…

  • Trad Room@Bed-Stuy

    レストラン投稿が続きます~、先週平日夜5日のうち4日外食という結果に・・・よろしくない、けど、なぜかお誘いって集中する。そしてお誘いは基本的に断りたくない!今回はちょっぴり足を延ばしてベッドスタイまで。このあたりは家賃がそんなに高くないため、住んでる友達も多いのですが、まだまだ夜に歩くとちょーっと怖い感じのところもありますねー。 そうゆうネイバーを私は『う~ん、割と~ファンキーなネイバーだよね!』とか友達との会話では言ったりしてます笑 スラング的にはGh●ttoと言うが、差別的発言に捉えられることがあるため一応Gh●tto呼びは避けますが、そうゆう感じのネイバーです。でも、最近はおしゃれなカフ…

  • Frankies 457 Spuntino@Carrol Garden

    先日のホリデーにキャロルガーデンをふらっと散歩。のんびりしてて、いかにも”治安の良い家族ネイバー”って感じで大好きです。パークスロープもそんな感じだけど、こっちの方がちょっと高級感あるような。でも、嫌味はなくて好き。キャロルガーデン、ブルックリンハイツ、パークスロープ・・・この辺が由緒正しいブルックリンってイメージありますね。夜遊びするところとか、真新しいようなところはあまりないけれど、住んでいる人たちもあまりせかせかしていない感じが大好きです。 <Frankies 457 Spuntino>Spuntinoとは、イタリア語でおやつや、間食のこと。とは言ってもお菓子屋さんでは無く、ちゃんとした…

  • 海外に住みたいなら、ずぼらであれ

    海外生活ブログをいくつか見ていたら、『日本から持って行って良かったものトップ10!』みたいな記事を見つけたんで見てみたんですけど、生理用品、文房具、日本製美容品、マイ箸、イヤフォン、やらやら、、、 うーーん、私そのへんアメリカ製で全く気にならないなあ・・・ 改めて自分のズボラさを感じる笑でも、思い返せばアメリカに引っ越して1、2年目は色々なものを日本から調達していたような気もします。それがだんだん日本に一時帰国するたびに日本から持って帰るものが減っていき、最近では帰る度に『何がいるかなあ~』って考えるようになりました。そもそもニューヨークなので欲しいのは割と何でも手に入るっていうのもある。 で…

  • 日本に適応できるか不安になるとき

    夏に一時帰国した際にディズニーシーに行ったんですけど、アトラクション待っている間に、ちょっとした段差に両足載せて、周りからは頭ひとつ出てる状態で待っていたんです。そしたら前列で待っていたお子さんに『どうしてお姉ちゃん足乗せてるのー』と言われてしまいまして。すかさず足を戻して、『ごめんね、マネしちゃダメだよー』って謝ったんですけど・・・ その瞬間、びびびと感覚が戻ったかのようになりました。『ああそうだ、日本では秩序を乱すこと=罪なんだよね』って。恥ずかしい、恥ずかしい。それでも、秩序は乱さないように心掛けていたつもりなんですけど、段差に足を乗せるくらいで秩序を乱すとは思っていなかった。甘かったな…

  • 初潜入!ロシアンサウナ<ブルックリン編>

    ニューヨークに住んでいて辛いこと、それはお風呂屋さんが無い事。 ごめん、ウソついた、あるにはある。NJのキングスパやフラッシングにあるスパキャッスルなどの韓国系が主。最近出来たNJのsojo spaなんかも人気ですね。 でもね、ブルックリンから往復約2時間かけてわざわざ風呂屋に行くのは一大行事なんですよ!しかもお風呂でさっぱりした後にゴチャゴチャしたマンハッタンに戻り、電車に乗りブルックリンに帰るのはすっごくテンションが下がる・・・(ミッドタウンだいっ嫌いなわたくし・・・) そ、こ、で!ブルックリンにも風呂屋は無いかと長年考えていたらようやく見つけました!ロシアンサウナ!!!その名もBrook…

  • Robert Glasper@Blue Note New York on Oct 24

    グラスパーのライブ、ここ1年で多分3、4回見ていることになると思う。私がとびっきりファンなわけではないですが、友達に誘われたり、フリーライブがあったりで見る機会が多い人。というイメージ。やっぱり今が旬のアーティストなのですかね。 今回はMulgrew Miller Tributeのショウであり、以下のバンド。October 24@Blue Note New YorkPiano: Robert GlasperVibraphone: Stefon Harris Bass:Derrick HodgeDrums: Rodney Greenヴィブラフォンのステフォンハリスは最高でした。まさに完璧なプレイ…

  • 自家製さつまあげ

    寒くなったら、すぐにおでんか、お鍋が食べたくなる。 そんなこんなで週末は友人を招いておでんナイトいたしました。 買い出しに行ったところ、某日系スーパーで売っている冷凍おでんのパックが『いったいいつの冷凍おでんなんだろう…』って思わされるくらい霜が降りいて、テンション下がりながらも仕方なく購入。 土曜日、だーいすきなグランドアーミープラザのファーマーズマーケットのお魚売り場に行くと状態の良い白身魚がたくさん! もしや練り物も自分で作れるのでは・・・とふと思い立ったころには『タラに似たお魚ちょうだい』と注文していた次第です。 はてさて、思い付きでやってみましたが、これが功を奏しました。おでんに入れ…

  • 映画BlacKkKlansman(邦題:ブラッククランズマン)を見て思ったこと

    スパイクリーは怒っている。そりゃあ、めちゃんこ怒っている。 でもユーモアのセンスは無くさず、彼は今のアメリカに立ち向かっている。 アメリカとは、侵略と戦いの歴史で出来ていると、改めて思わされた。目には目を、歯には歯を。ハムラビの法に倣うように正義の剣を振りかざし、悪を征しようとしている。でも悪は無くならない、むしろ善と悪の溝は深まるばかりで、どんどん二分化していっているアメリカ。そんなアメリカに終止符を打つことを願ってスパイクリーはこの映画を作ったんだろう。 この映画はRon Stallworthによるベストセラー書籍Black Klansman: A Memoirを元にしていて、書籍は197…

  • 2年くらい前の青春を思い出して

    おととい見たスパイクリーの新作映画の感想を書きたい、近所のお気に入りのレストランについて書きたい〜 なんて色々考えを巡らせつつもどうも考えが纏まらず・・・ おまけに絶賛無気力、ちょっぴり鬱モードに襲われているここ数日。 原因は二つあって、一つはホルモンバランス(こればっかりは仕方ない)、もう一つは数日前の休みがあまりに楽しすぎて、その反動が多分きてる。 楽しいことがあると、普段出てないドーパミンがバーっと出て、その反動で次の日どよーんときちゃう感じ。おまけに3連休明けの火曜ときたから辛かった!笑 その日は、2年ぶり?の友達と再会して、一緒に映画を見に行った。その子は2、3年前に1年くらいニュー…

  • グリーンカードが終着点だと思っていた(それは大きな間違いであったという話)

    ニューヨークで暮らして現在約8年。 8年という時の流れはとても短く感じるし、周りに在米歴10~20年余りの先輩が大勢いるので、大したアメリカ歴とも思っていないけれど、 日本の人にはたいてい『ずいぶん海外生活長いね!』と言われてしまうくらいの年月だということを、最近感じ始めている次第なのです。 20代前半で学生としてこの街に来て、大学院を卒業し、その後OPTを経て就職し、その間アメリカ人男性と恋愛結婚の末、グリーンカードを取得した。 学生時代はソーシャルナンバーを手に取ることが目標で、その後はビザが目標、そして最終地点はグリーンカード!って思ってた。(市民権取得にはそんなに興味が湧かず…) まさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みみっちょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみっちょさん
ブログタイトル
きほんブルックリン
フォロー
きほんブルックリン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用