chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 灘クラブ特訓やめ

    N学園灘クラブ特訓・最高レベル特訓算数の資格をもらえて舞い上がってしまったが、実はベーシックは2組という判定だった。 母からみて息子くんの今の実力は、正直なところ2組相当だと思っている。 なのに灘クラブ特訓の資格をもらえたことで訳が分からなくなり、某匿名掲示板のN学園のカテゴリーで相談してみた。 すると、このブログの人だぜ、とその掲示板にブログを晒されて恐怖をかんじた。 そういうことはやめなさいよ、と投稿してくれた人もいたが、しつこく悪意を持って何度も晒された。 お受験(失敗)した国立附属小学校の小学校名はこのブログでは書いていないのに、その小学校の実名まで書かれていて、恐ろしくかんじた。 な…

  • 【小4:7月】プレ灘中入試 結果

    N学園の小4第1回プレ灘中入試を受けてきた。 プレ灘中入試を受けるのは今回で3回め。 前回C判定で喜んでいたら、今回はなかなか悩ましいD判定。 小3:10月→小3:1月→小4:7月の判定推移 国語 E→E→E 算数 D→B→D 二科 E→C→D 灘中入試の土俵に上がっていいのかどうか、なんとも厳しいところ。 国語がどうしようもない💦 N開センターの模試では国語が上がってきたように思えて少し安心していたんだけど、そんなに甘くはないなあ😅 灘中を志望校に決めたわけではないんだけれどね💦 実はプレ灘の少し前に、灘クラブ特訓体験講座というのに参加していた。 無料だったから😁✌️ その時に、灘クラブ特訓…

  • 勉強させる理由 努力して手に入れられるもの

    ~母のつぶやき~ スパルタで鬼母で愚母である母は、息子くんにかなり勉強をさせているほうなんだと思う。 母は、クソクソ真面目でおバカ正直なので世の中をうまく渡っていけない。 自分が言いたい事をすぐに言語化できない。 かつ、言い返せない性格。 聞かれたことには答えてしまう。 なんでもオープンに言ってしまう。 でも、自分から話しかけることが苦手。 対人関係が得意ではない。 コミュニケーションに難あり。 受動型ASDの傾向あり。 成長の過程で基本的信頼感が育めなかった。 自己肯定感も自尊心も低い。 人とうまく関係を築けない。 こんな母が息子くんにしてあげられること。 勉強をみること、ぐらいなんだけど。…

  • 【小4:7月】到達度判定テスト

    N開センターの毎月のテストは、奇数月に「到達度判定テスト」、偶数月に「中学受験公開模試」を受けるシステムになっている。 到達度判定テストは範囲の決まったテスト、公開模試は範囲のない実力テストである。 息子くんは人の言うことを聞かない。 先生に習ったやり方で素直にやらない。 自己流の我流でやっつけてしまう。 先生に言われたことも守れないぐらいだから、母の言うことなんて聞きやしない。 このままでは成績は下がっていく。 それで、校責の先生に言われたこと。 今年1年の目標は「言われたことを守ること」「公開模試よりも到達度判定テストで結果を出すこと」だった。 息子くんは、いつも到達度判定テストよりも公開…

  • 第24回ジュニア算数オリンピック2020結果

    自宅開催となった第24回ジュニア算数オリンピックの結果がメールで届いた。 平均点は51点。 息子くん、目標だった平均点には全然届かず💧 平均点より10点以上下の30点台。 でも、今の息子くんだとこんなもんだろう。 過去問もほとんどできなかったのに、息子くんにしたらよくやったほうだと思う。 よくがんばったよ❗ 来年は平均点を超えたらいいなあ😊 願わくばファイナルに進出できますように❓️ いやいや、コロナが終息してこれまでのような形で会場実施されますように🙏 今回は参加者全員にメダルがもらえる。 息子くん、銅メダル確定👍 ありがたく頂きますっ😁 4年生で銀メダル以上をとるお子様ってすごいなあ🤩 銀…

  • 熱発 全統小テスト断念

    今日は全国統一小学生テストを受ける予定だった。 全統小テストは、2年の秋から受け続けていて、我が家では年に2回のイベントのようになっている。 全国での立ち位置が分かるからとても参考になるありがたいテスト。しかも無料。 メルカリで過去問を購入して4科目やっていた。 社会のテストは初めてでドキドキしていた。 それなりに楽しみにしていたんだけれど、どうした息子くん❓️ 昨日午後から熱発。。。 実は1か月ぐらい前から鼻水がひどかった。 鼻炎か副鼻腔炎か気になっていたが、コロナのこともありあまり病院に連れていきたくなかったので様子見していた。 熱もなくずっと元気だったけどいきなり38.4℃🥵 体温計の画…

  • 【小4:6月】中学受験公開模試 結果

    先日受けたN開センター中学受験公開模試の結果が出た。 今回、国語がたまたま良かった。 本当にたまたまだ。 最近復習した熟語や慣用句がでたから✌️ 漢字ことばがきっちりできたら、だいぶちがうんだなあ😉 読解は時間がかかるだろうから、まず漢字ことばをきっちりおさえていこう❗ 国語が良かったおかげで全体をひっぱりあげ、トータルでは校責の先生から目標にすべきとされた順位にくいこめた。 しかし、算数はゴリゴリがんばったらしいがダメだった💦 ゴリゴリ戦法で成功体験を得てほしかったんだけどなあ💧 そんなにうまくいかないねえ😓 算数だけをみたら、成績はじりじり下がっている😱 息子くんも気にしているようだ。 「…

  • 公開模試ゴリゴリ戦法&2020年ジュニア算数オリンピック

    昨日の日曜日は、午前中にN開センターの公開模試、午後はジュニア算数オリンピックだった。 ここ3ヵ月、成績低迷が続いている息子くん。 N開の先生にも叱咤激励を受け「6月の公開はがんばる❗」と言っていた。 3,4,5月のテストはコロナで自宅受験だったが、6月は久しぶりに校舎での受験となった。 応援のため校舎まで一緒に行くと言う母をふりきり、一人で自転車で行って帰ってきた息子くん。 いつもは「全部できた~」だの「満点かも~」などとぬかす息子くんだが、昨日は違った。 「算数の最後の問題、わからんかったからゴリゴリやった」とな。 ほお~。 解き方が分からなくてゴリゴリ書き出していったらしい。 そういう、…

  • 【小4:5月】到達度判定テスト 結果

    自宅受験となったN開センター小4:5月度到達度判定テストの結果がでた。 算数63 国語59 理科59 2科62 3科62 息子くん、右肩下がりで失速中。 このままでは、小4後期の最難関アルファ選抜クラスの資格がとれなくなってしまう。 前期のアルファクラスの資格はとっていたが、4回の講座すべてコロナのせいで中止になってしまった。 アルファに1回も参加できないまま資格喪失か。。。 今回は校責の先生から母に電話がかかってきた。 校責の先生からも直々に息子くんに厳重注意、いやご指導、いや叱咤激励も頂いたようだ。 6月の公開模試、これでがんばらないとアルファ落ち😓 言われたことを守れよ、息子くん。 途中…

  • 第24回ジュニア算数オリンピック申し込み

    今年度の算数オリンピック2020大会は、コロナの影響でこれまでのような開催はできず「自宅実施」という形での開催になる。 ファイナル大会も表彰式もなし、6/14トライアル1回勝負になる。 小4息子くん、今年度第24回ジュニア算数オリンピックに参加申込みした。 どんな形式になろうと参加する予定だったし、どうせファイナルには行けそうにないので、通常開催よりも参加費が安くなって(4860円→3850円)良かったぐらいだ😁 去年までのキッズBEEと違い、ジュニアからはファイナル進出はとても厳しくなる。 息子くんは今回はお試し参加である。 今年度は、成績にかかわらず参加者全員に名前が刻まれたメダルがもらえ…

  • 【小4:4月】中学受験公開模試 結果

    しばらくブログを書けなかった。 皆さまのブログで、休校中の家庭学習の状況などを拝見すると眩しかった。 一応医療従事者の母は毎日出勤。 コロナ関連の業務が増えて忙しかった。 時に防護服を着て処置にあたる看護師さん達を横目に、一緒に働いている。 医師や看護師さんは、比べようがないぐらいもっともっと大変だ。 本当に命がけ。 妊婦の女医さんも、小さい子どもを育てている看護師さんもたくさんいるのに。 しかし、受診を遠慮される患者さんやキャンセルも多く、患者さんの数は減っている。 入院ベッドの稼働率も減っている。 病院としての収益は減少するだろう。 感染のリスクが高い現場で毎日必死に働いていても、おそらく…

  • 雨がっぱ 防護服

    母の勤務先の病院は感染症指定病院ではないので、コロナ陽性患者の受け入れはしない、できないと聞いていた。 ところが、行政からの要請で、受け入れることになったらしい。 サージカルマスクは寄付があったそうだが、防護服もN95マスクも足りない。 寄付されたとはいってもサージカルマスクだって十分ではない。 看護師さんでも1日1枚。 お昼ごはんを食べるためにはずしたマスクをまたつけて午後も働いている。 3月末の退職や異動でドクターも少ない。 子育て中のスタッフが多く、妊婦の女医さんもいる中で、防護服もマスクも足りないまま患者さんをみていかないといけない。 発熱外来に、皮膚科や精神科のドクターも駆り出される…

  • フォートナイト14時間

    病院勤務の母は相変わらず毎日働いている。 救急相談のバイトにも行っている。 もともと体力的にしんどい上に、感染のリスクを考えると精神的にもなかなかキツイ。 それでも誰一人文句も言わず、使命感を持って粛々と笑顔で働いている。 それが仕事だから。 本音は休みたい。 I want to stay at home. 息子君はひとり親家庭+母が医療従事者ということで、3月の休校の時と同じように、小学校の空き教室で預かってもらえている。 1学年に3人くらい来ているそうだ。 学校の先生方だって休みたくても休めないだろう。 先生方に心から感謝申し上げます。 先日はママ友が、家族の人数が減るタイミングで、息子君…

  • 布マスク2枚❓

    N開センターの春期講習が今日終わった。 小4は4日間、算・国の二科目。 授業は午前中で、希望者はお弁当を持参し、午後自習室で宿題をして帰ることができた。 コロナ感染のリスクを考えると複雑な気持ちもあったが、塾があって正直助かった。 母は福祉職だが病院勤務。 一応、医療従事者なのである。 テレワークや在宅勤務なんてできない対人援助職。 ウィルスの館で、感染のリスクにさらされながら日々働いている。 専門職で代わりがいないし、そんな簡単に休めない。 そんな中、予想はしていたが、学校の休校がさらに延長された。 この休校期間に家庭学習を充実させて成績急上昇をねらいたい所だが、日中は勉強を見てあげることが…

  • 【小4:3月】到達度判定テスト 結果

    コロナの休講で2週間延期で実施された到達度判定テストの結果がでた。 国語が安定しない。 本人は「国語満点かも~」なんて言っていたのがなんとも情けない。 自分が出来たか出来ていないかも分からないそんな実力💦 漢字問題すら2つ落としているのに、満点かもーなんてよく言えたなあ❓ 息子君の、「出来たー」は本当にあてにならない。 あてにならないとわかっているのに、つい信じて期待してしまう愚かな母。 そして期待が裏切られ落ち込む繰り返し。 算数は計算問題を2つ落としていた。 正答率70%の計算問題 6.53-2.46+3.63 筆算を書いているのを見たら、6.53-2.43と転記している😓 商を少数第1位…

  • 休校延長

    3/13(金)までの予定だった休校期間が春休みまで延長された。 息子くんは、休校期間中、小学校の教室で預かってもらっている。 同じように学校に来ているのは3年生全体(3クラス)で3人~6人。 1年生や2年生はもっと多いみたい。 この2週間、息子くんは皆勤賞。 うちと同じように母ひとり子ひとり家庭と思われるお子さんが皆勤賞メンバーのよう。 毎朝いつもの登校時間に登校。1時間目2時間目は自習。 3時間目4時間目にAmazonプライムビデオで映画鑑賞。 なんと担任の先生が、スマホを大画面モニターにつないで下さっている。 どの映画を見るかは、みんなで話し合って決めているそうだ。 給食の時間は各自お弁当…

  • ゲーム4時間券と引換えに

    2020.2.27(木)夕方、全国の小・中学校に休校要請が出てすぐに、N開センターでも休校が決まった。 2/29㈯から当面の間、塾も休校となった。 授業はどうなる? 土曜日は楽しみにしている算数特訓。日曜日は初回の最難関選抜アルファ講座。 到達度判定テストはどうなる? と頭の中がグルグルしたが、子ども達の健康を一番に考えた措置だろう。 N開センター、対応が早い。決定が早い。それはそれで信頼できる企業だと思った。 息子くんは、楽しみにしていた土曜算数特訓と初めてのアルファが休講になり、床を蹴って怒っていた。 でも仕方ない。敵は感染症だから。 学校の休校だけでも衝撃だったが、塾も休校、その後習い事…

  • 【小4:2月】中学受験公開模試 結果

    2月のN開センター中学受験公開模試の結果が出た。 受験人数が約400人⇒約700人に一気に増加したようだ。 4年生になったんだなあ、と実感。 息子くん、1月の到達度判定テストで撃沈し、2月の公開はがんばる❗と言っていたが、結果は・・・ 算数 66 国語 64 二科目 67 偏差値は悪くないが良くもない。 立ち位置はジリジリ下がってきている印象。 そりゃそうだ、こんなミス↓ 正答率80%超えの問題をあっさり落とす💢 「十」を「千」と見間違えたんだろう💦 怒ったらいけないというが、情けなくて💧 呆れてしまう😓 国語は基礎が出来ていない。 漢字・熟語問題で5つも落としている。 ちーん・・・😓 漢字の…

  • 二人ぼっちの中学受験

    3年生の漢字を復習していた息子くん。 「ママ~、〈両親〉ってなにー?」 ・・・・・・ 〈グサッ〉 ・・・・・・ 「あー、息子くんには両親はいないから分からないよねー。 お父さんとお母さん、両方の親あわせて両親って言うんだよ。」 「ふーん。」 ・・・・・・ それ以上は何も聞いてこない。 そういえば、息子くんは父親のことを聞いてきたことがない。 それは息子くんの優しさなのか❓ きっと私が悲しい顔をするだろうから❓ それともまだ幼くて何にも分かってないからなのか❓ こんな家庭だけど、中学受験してやる。 お読み頂きありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 小4授業が始まって

    先週から通塾が週2回になり、一週間のスケジュールが大きく変わった。 平日、学校から帰ってきてから、息子くん一人で塾弁の用意をして、テキストや持ち物を確認して行かないといけない。 しかも、今まではバス通常だったが4年からは節約のため自転車で通うことになった。 初めてのことだらけだった。 いろいろシュミレーションして練習し、備えたつもりだった。 塾弁のおかずは朝、母が作って詰めて冷蔵庫に入れておく。 夕方、息子くんがそのおかずを30秒チン。 ラップにくるんだごはんを60秒チンしてお弁当箱に詰めておかずケースをセットして持っていく。 お箸セットとお茶も持っていけるように、母が朝用意している。 いろい…

  • 新小4に向けて

    先日英検準2級一次試験を受けてきた。 過去問ではReadingはたった25%程度、Listening も60%程度しかとれていなかった。 受験できる実力に全然至っていないが、練習のために行ってきた。 とにかく英語には触れ続けておきたいので。 案の定、出来はダメダメだけど練習になったから息子くんのためには良かった。 ただ、会場がひどすぎた。 保護者控え室なんてちっぽけな談話室1つ。20人も入らない。椅子も少ない。 控え室に入れず、中庭のような屋外で、寒空の下、震えながら待つこと2時間。 椅子もなくて立ちっぱなしで待っていた保護者もたくさん。 校舎内の階段に座っていたら、試験中は校舎内立ち入り禁止…

  • 【小3:1月】プレ灘中入試 結果

    先週受けたN学園「小3第3回プレ灘中入試」の結果が返ってきた。 そういえば前回10月の第2回プレ灘は受験料が2000円ちょっと必要だったが、N学園算数講師による解説講義が受けられた。 今回はなぜか受験料が無料。 そのせいか、解説講義もなかった。 母は解説講義を楽しみにしていたので少し残念だが、無料なのは正直ありがたい。 受験人数前回103人から、今回165人に1.6倍の増加。 無料だったら気軽に腕試ししてみようか、という層も多かったと思われる。 プレ灘の1週間前に受けたN開到達度判定テストの成績が急落した息子くんだったが、 今回の結果は❗ なーんと! 灘中C判定💖 前回E判定⇒C判定に⤴️ 順…

  • 偏差値急落【小3:1月】到達度判定テスト

    この時期、受験シーズンになるといろいろな思いがよみがえる。 いつも孤独だったな。寒かったな。 6年生のみなさま。ついに明日ですね、関西統一入試日。 どうかどうか、勉強してきたことが全部答案に書き出せますように。 実力が出し切れますように。 頑張って勉強してきたすべての受験生・保護者様を応援しております。 前回のブログで書いたように、うちの息子くん、冬休みは遊びまくっていた。 あまり勉強しなかった。 母も、勉強をやらせる気力がでなかった。 なので、1月の到達度判定テストの成績は下がるだろうと思っていた。 算数 54 国語 59 2科 57 やっぱり・・・なんてもんじゃない。 崖から転落したかのよ…

  • 遊び三昧の冬休み

    明けましておめでとうございます。 昨年はこんなブログにお付き合い頂きありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、息子くん。小3の冬休み、N開センターの冬期講習は4日間あった。 が、1日休んでお友達と海遊館に行ってきた。 ああ・・冬期講習1日分のお金がもったいない・・・と母的には半泣きになったが仕方ない。 小3のうちは遊びも大事。 特にお友達を交えて一緒に遊ぶことは、コミュニケーション能力や社会性を身につけていくうえでとても大事だと考えているので、海遊館行きをOKした。 母はその日仕事だったが、せっかくお友達のお母さんが連れて行って下さるというのでお言葉に甘えてお願いし…

  • 学校の成績ダウン

    今日から冬休みがはじまった。 昨日終業式で3年生2学期の「あゆみ」(成績表)をもらってきた。 2学期は算数、理科、社会が「5」⇒「4」にダウン💦 そういえば息子くん、学校のテストはあんまり良くない。 できる子というのは学校のテストは100点が当たり前なのだろうが、息子くんは得意なはずの算数も95点~90点になることが多い。 しょうもないミスばかりで💢 ちっともできる子じゃない💦 個人懇談で担任の先生にも言われた。 「丁寧に、あと1分ちゃんと見直しすれば100点とれるのに」と。 母 : 2学期、塾の偏差値は上がってきたよねえ❓ 公開模試で150点満点とれるのになんでかねえ❓ 息子くん : はあー…

  • 【小3:12月】中学受験公開模試 結果

    今月受けたN開センター中学受験公開模試の結果が返ってきた。 算数は易しかったようだ。 満点でも偏差値65。 計算ミスをせずに満点とったのはご立派。 よくやった😊 国語は息子くんにしては悪くはないんだけど、漢字・熟語で2問落としている。 ・秋の食べ物がテントウにならぶ。 テントウ「店頭」を、「点灯」と❓💦 ・日本中がてい電になり、「 」がひっくりかえったような大さわぎになった。 「天地」⇒「地天」❓💦 この2問で6点落とした💧 こういう問題は努力で何とかなるはずなのに。 日々の繰り返し学習、復習が足りない💦 丁寧にやっていないからだ。 息子くん。勉強だけじゃなくてさ、学校の用意とかさ、着替えとか…

  • 課金秀才君達には負けたくないけれど。

    前回のブログで、経済的に通塾継続がもう無理かも、とつぶやいたら何人かの方から様々なご助言やあたたかい励ましのお言葉を頂いた☺️ コメント公開を希望されない方ばかりだったので、この場を借りてまとめてになりますが御礼申し上げます🙏 通信教育と自宅学習で国立中学を目指す方向もありかもだけど。 もともと国立附属中学リベンジ目的で中学受験を決めたのだし。 私立でも、学費の安さや特待狙いで学校を選ぶのならば塾で最低限の講座だけをとるというのもありかもだけど。 でも私立最難関への憧れが消えない。 幸い、母の年収だと私立高校授業料無償化の恩恵は受けられる。 中学3年間だけのりきったら何とかなるかもと思っていた…

  • もう無理かもしれない。

    2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。 費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息💦 もう中学受験自体無理かもしれない。 経済的に。。。 小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキスト代を年間トータルし月割りにしてみた。 月額約43,000円 これに➕春期、夏期、冬期講習代がかかる。 小5の費用を計算すると、 月額約72,000円➕春期、夏期、冬期講習代。 小6は 月額約100,000円➕春期、夏期、冬期講習➕集結特訓、直前特訓なり。 母は肺炎を繰り返し体力的にしんどくなってきた。 体力が落ちると気持ちも弱る。 もう仕事を減らし…

  • 【小3:11月】α模試ジュニア 結果

    母は、息子くんの運動会から始まり検定試験に模試に水族館にお泊まり会に科学館という、9週連続休みなしのハードスケジュールをこなし肺炎になった💦 アラフィフの母、体力がすっかり落ちてしまった😵💧もうあまり無理はできないな💧 抗生物質が効いてきた今日この頃、先月受けたN開センターα模試ジュニアの結果が返ってきた。 α模試とは、N開センターの模試の中では最高レベルのテストらしい。 今回はびっくり❗国語がよくできていた❗ まぐれだろうけど、本人は喜んでいる。 算数がいまいちで小言の一つでも出そうになったが抑えた🤬 国語が上がったと思って喜んでいるんだから、せっかくだから算数には触れずに喜ばせておこう。 …

  • 先走りすってんころりん学習

    今後の家庭学習、つまりママ塾の学習計画を考えている。 漢検5級と数検5級の結果報告書はまだ届いていないが、合格したことはweb発表で確認できた。 漢字は小学校の範囲を、数学は中1の範囲(の半分ぐらいかもしれないが)を終えたことになる。 母:「次の4級は中1の漢字になるけど、どうする❓漢検4級受ける❓」 息子くん:「うーん、もうやめとく。」 母:「数学はどうする❓中2の数学にすすむ❓」 息子くん:「もういいわ。やめとく。」 母:「そっかー😊英検準2級はどうする❓」 息子くん:「あーそれはやるわ。塾の○○も準2級受けたって言ってたし。」 ということで、漢字、数学の先取りは打ち止め。 終了❗ まあ、…

  • 【小3:11月】全国統一小学生テスト結果

    2019.11.3に受けた全統小テストの結果を受け取った。 偏差値で 算数 7x 国語 57 2科 65 (小数点以下は四捨五入したり切り捨てたり) 算数はなんとかギリギリ偏差値70を超えていたが、あともう1問、正答率11.5%の7(1)をとってほしかったなあと少し残念。 国語はひどいものだった。 まず「春を表す言葉」の問題ができていない。 季節感あふれる暮らしや会話とは程遠い生活をしている忙しすぎる母だけとの生活が災いしている。 息子くんは以前から季節の問題に弱かった。 申し訳なく思う🙏 あとは「ストーリー把握」「心情理解」が全然ダメダメ💦 空気を読めない、人の気持ちが分からないということだ…

  • ふ漢検5級・数検5級 合格 Why?息子くん!

    先月受けた漢検5級、数検5級の合否結果がwebで確認できた。 良かった・・・ ダブル合格☺️ 数検5級2次はヒヤヒヤしたが無事に合格していた。 息子くん、何を間違えたかというと。。。 方程式がたてられなかったのではない。 方程式が解けなかったのでもない。 計算ミスをしたのでもない。 比例定数をaとbを用いて表す、とかそんな難しいことはまだ出来なくていいよ。 あのね。 息子くん、さあ。 前方後円墳の面積さあ。 前方部の台形の面積はOKよね。 後円部の円の面積はさあ。 わざわざ、「円周率は3.14とします。」って書いてくれているよね。 ここは小学校の範囲だよね。 π(パイ)で表さなくていいよね。 …

  • 【小3:11月】到達度判定テスト

    小3:11月、到達度判定テストの結果がでた。 偏差値で、 算数 68 国語 63 二科 67 (小数点以下は切り捨てたり四捨五入したり) 本人は先月の公開模試に続きメダルを狙っていたようだがメダルは残念💧 メダルはダメだったが、決して悪い成績でもない。 今回、基本単元は完璧にできていたことは良かった。 国語の漢字も正しく書けていた。 しかし、発展の単元でいろいろと課題が見つかったように思う。 塾で先生に習ったことを自分のものにできていない💧 言われたことを言われた通りにやっていない。 自力でやっているだけだ。 人の教えを聞かず、自分のやり方で適当に解いてるかんじ。 そして復習が足りない❗ 算数…

  • 小休止

    息子くんの小3秋の陣、6週連続テストが終わった。 風邪もひかず熱も出さず6週連続テストを受けただけ、本当によく頑張ったと思う。 しかしこれだけで終わらない💧 1週あいて翌週11/24、能開センターの「α模試ジュニア」を受けることになった。 そしてまた1週あいて12/8は同じく能開センターの中学受験公開模試。 10週でテスト8つだ💦 たいしたもんだよ、息子くん。 全く嫌がらないんだから😲 明日は漢検5級の合否と先日の到達度テストの結果がでる。 あさっては数検5級の合否web発表。 しあさって金曜日は全統小テストの結果受け取り日。 結果が続々と返ってくる。 もうどんな結果でもいいや😊 毎週末あちこ…

  • 全統小テスト

    小3:11月の全国統一小学生テストを受けてきた。 ネットでは国語が簡単だったとか、前回よりも平均点が大幅に上がるだろう、とか言われているようだ。 うちの息子くんの点数は悪かった。 国語72%(前回+2点)、算数86%(前回+5点)、二科目で76%ぐらいだった。 2年生の時の全統小テストは得点率も高かったし偏差値も順位もまあまあだったから、3年生では決勝大会を目指そうか!とか最難関を夢見る、なんて言っていたのが恥ずかしくなってしまう。 なまじ通塾開始して塾の成績が良かったりしただけに期待してしまう所があった。 しかし、全然ダメだった。 いやダメだったのは今回だけではない、前回3年6月の全統小得点…

  • ブログ開設1周年

    息子くんの教育に命をかける母の頭を冷やすための吐き出しブログとしてなんとなく書き始めたこのブログが、ついに1周年を迎えました。 読者登録をして下さった皆様、はてなスターをポチして下さった皆様、ランキングバナーをポチして下さった皆様、ありがとうございます。 アクセスが増えたところでなんの儲けにもならないのですが、読んで下さる方が増えたということがとても励みになります。 商才がないので、ブログで稼ぐというやり方が分かりません。 なので、ただの日記ブログです。 相談相手もいない、愚痴を吐き出す所もない、自慢するつもりはないのですが自慢と受け取られるかもしれない話をする所もない、孤立したシングルマザー…

  • 漢検5級、数検5級を終えて。全統小テストに向けて。

    漢検5級の試験は、自己採点のしようがなく出来はなんとも言えない。 過去問では直前期80-90%とれていたから、まあ合格はしてるかなあ?と思いたい。 本人の手応えとしては悪くはないよう。 「合格はしてると思う」とのこと。 数検5級は苦戦した。 一次は母採点で29/30点。96%ぐらい。 直前まで70%台しかとれていなかったのによくやった❗自己ベストだ😀 合格は70%以上だから一次は合格していると思う。 二次は母採点13/20点。65%。 合格は60%以上なので、ギリギリいけたか❓ 危なかった😓 解答用紙にちゃんと書けているかどうかも心配だし、なんとも悩ましい。 とにかく4週連続試験お疲れ様😌💓 …

  • プレ灘中入試 結果

    先日受けた希学園の「プレ灘中入試」の結果が帰ってきた。 母の予想偏差値は、2科で40、国語は30台、算数は45あれば御の字だと考えていた。 結果を公開するのもいかがなものかと考えたが、今まで全部公開してきたんだ。 今さら隠すのもすっきりしない。 息子くんの戦いの記録として残す。 結果・・・ じゃーん! 国語 36 算数 46 2科 40 ほぼ母の予想どおり。 判定はE判定。 (算数はD判定ね) 心の準備はしていたけれど、E判定という現実を突きつけられるとやっぱりショック😱⤵️⤵️ その1週間前に受けたN開センターの公開模試の偏差値との違いに愕然。 N開センターの公開模試では、実は2科偏差値75…

  • 小3希学園プレ灘入試

    昨日、希学園の模試「プレ灘入試」を受けてきた息子くん。 国語40分、算数40分、の2教科。 やはり、「難しかったー」と。 まず国語。 国語は手も足もでないだろうと思っていたけど、新小3から通塾開始して良い先生に国語のご指導を受けてきたからか、そんなに苦手意識はなく取り組めたようだ。 「国語、マーキングしながら読んだで」ってドヤ顔。 いや、それ当たり前やって😅 今まで受けてきた模試と違って、物語文が最初に出てきたことに驚いたらしい。 「漢字がさいごやった。漢字しりとりめっちゃ難しい。全然分からんかった💦」 うん、そらそうやろうな。 簡単に分かる問題なんか出ないだろう。 受けて最後まで考えただけで…

  • 【小3:10月】中学受験公開模試結果

    先週末のN開センター公開模試の結果がでた。 算数がとても良かった。 キッズBEE系の正答率0.7%の問題を正答している。 やるじゃんか、息子くん。すごいなー。 キッズBEEで鍛えてきて良かったなあ。 しかし、できていたはずの問題を落としている。 もっと高得点をとれたはずだね。悔しいね。 本人も「今回のことはしっかり反省します。」と神妙な面持ちでつぶやいていた。 そういう言葉を塾で覚えてきたんだろうか。 なかなかかわいいじゃないか。 国語は過去最高の偏差値だった。 漢字や部首で落としたのが残念。 「しゅっとう」は「出頭」だね。 「出登」じゃないんだなあ。 「口」や「二」につけられる部首は「兄」「…

  • キッズBEEおまけ

    先日、「算数オリンピック結果報告書2019」が届いた。 キッズBEEファイナリスト氏名一覧に息子くんの名前が小さく載っていた。 それを確認してホッとし、感慨深い気持ちで結果報告書をパラパラめくっていた。 トライアル満点&ファイナル満点という子達がいた。 凄い子達がいるんだなあー、凄いなあーとページをめくっていた。 キッズBEEトライアル成績優秀者の欄を見ていたら、 ん❓ あれ❓ へ❓ な、な、な、な、なんとまあ❗ 息子くんの名前が載っているじゃあありませんかっ❗ トライアルで、出来る問題を落とし成績が悪かったと思い、母は息子くんに怒ってしまった💧 あれでも成績優秀者だったのかい? 怒って悪かっ…

  • 漢検5級・数検5級に向けて

    漢検5級対策としては、夏休み中に「うんこドリル6年生」を終わらせた。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 2学期が始まってから、「漢検ステップ5級」をやりはじめ、ひーひー言いながら、電子辞書をひきひき進めている。 もともと語彙が少なく本を読まない息子君にとって、6年生の漢字・熟語は知らない言葉だらけだ。 意味が分からないので1つ1つ辞書をひきながら覚えていくしかない。 ものすごく時間がかかるが、何とか頑張っている。 予…

  • 小3 秋の陣

    10/14(月・祝)の希学園「プレ灘中入試」という模試を申し込んだ。 受験料2,200円。 模試の結果、A・B判定の成績をおさめると、「2020年度新小4灘クラブ特訓」の受講資格がもらえるらしい。 小3で受けられる灘関連の模試があることを知らなかったのだが、同学年ブロガーさんの記事で知った。 この場を借りて、勝手にお礼申し上げます。 中学受験ブログランキングに参加されている関東のブロガーさん。 大ファンです。いつも楽しく読ませてもらっています。ブログの更新を楽しみにしております。 大変優秀なお嬢様のご成長とご活躍を関西からひっそり応援しております。 希学園プレ灘中入試の情報をありがとうございま…

  • 任天堂Switch開封の儀

    息子くんは、3DSやSwitchなどのゲーム機を持っていなかった。 ゲームはタブレットで、マインクラフトなどのアプリをダウンロードしてやっていた。 母のタブレットの1つが息子くんのゲーム専用機のようになっていた。 だからゲーム機は買うつもりはなかったし、母としてはあまり買い与えたくない気持ちもあった。 でも、いろいろあっていろいろ調べいろいろ考えた結果、任天堂Switchを買ってあげることに決めた。 しかーし、何もないのに与えはしない。 一応、算数オリンピックキッズBEEファイナル記念として。 でも、ファイナル進出という結果に対してではない。 算数を頑張ってきた努力に対してだ。 買ってあげると…

  • 【小3:9月】到達度判定テスト

    先週末受けた到達度判定テストの結果が出た。 息子くん、「算数は自信ある!」などとぬかしていたが、残念ながら満点ならず。 最後の1問、正答率21%の問題を落としていた。 これはとってほしかったな。 きっちり復習していこうか。 算数の偏差値は67ぐらい。 国語は相変わらず。偏差値は61ぐらい。 正答率46%の漢字を落としている💦 「地主」はね、「ちぬし」じゃないよ「じぬし」だよ❗ 2年生の時に漢字検定8級は満点合格していたはずなのに、すっかり忘れてしまってる💧 もっと基礎を固めていかないといけないね。 読解問題はすぐには力がつかないだろうから、まず漢字と言葉から頑張っていこう。 2科偏差値で約65…

  • N大和学園中学 説明会&文化祭

    関西最難関7校と言われる学校の一つ、N大和学園中学校の説明会に息子くんを連れて行ってきた。 説明会は、最寄り駅近くの会館で約1時間。 その後、学校へ移動して文化祭見学というながれ。 説明会は、1~4年生対象、5年生対象、6年生対象と部屋が3つに分かれていた。 息子くんと一緒に1~4年生の部屋へ。 ちょっと早めに行ったつもりだったが、すでに後ろ少ししか席が残っていない。 説明会が始まる頃には席は満席になっていて、N大和学園の人気の高さがうかがえた。 スクリーンには、在校生が作った動画が流れていた。 息子くんはジーッと見ていた。おもしろい、と。 低学年の子も退屈せずに待っていられるように、という配…

  • 第11回キッズBEE参加賞

    第11回キッズBEE参加賞の銅メダルが届いたー❗ 算数オリンピックでもキッズBEEは、ファイナル大会に参加すれば全員銅メダル以上はもらえるようだ。 息子くん、ファイナルの成績はいまいちで平均点以下だったけれど、銅メダルでもメダルがもらえると嬉しいなあ😃 はっきり言ってただの参加賞なんだけど、算数オリンピック銅メダリストと思って勘違いしている💧 キッズBEEファイナリストなんて、たいした自慢にもならないけれどね💦 自慢できるのは銀メダル以上だけどなあ。 まあ今はそれでいいか😊 いろいろあったけど、これからもまた一緒に頑張っていこう💪 ご覧頂きありがとうございました🙏 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 夜尿症改善 普通の子が普通にできることが・・・

    おしっこの問題は、発達凸凹ADHD息子くんの最大の凹だった。 「不注意」も「思い込みの激しさ」も「癇癪」も、大概ひどいけれど、一番困っていたのはオムツがとれないことだった。 たまに失敗する、なんてものではない。 毎晩オムツ必須だった。 小1の時は、昼間遺尿、つまり昼間のお漏らしもあった。 学校で失敗し、保健室でパンツを借りて帰ってくることが何回もあった。 脳が部分的にハ虫類なんだろうと、半ばあきらめていたが、ようやく改善の兆しが見えてきたのでご報告まで。 10歳までにオムツをとってあげたい、と主治医の先生はおっしゃっていた。 そうだ、今すでに9歳、来年の夏休みには10歳になってしまっている。 …

  • 【小3:8月】公開模試結果

    8月度、公開模試の結果が出ていた。 偏差値で 国語 61 算数 7x 2科 7x 算数は、母に精神安定剤を注入する偏差値。 算数で稼いで2科偏差値も嬉しい偏差値になった。 しかし、国語が安定しない。 たまに国語もちょっと良かったりするけど、まあ~もともとこんなもんかな。 国語はぼちぼちいこう、 と、この時はまだ余裕があった。 後日、塾の宿題をめぐって大喧嘩。 息子くん、口が達者になってきた。 親子ゲンカも激しくなってきた。 息子くんは、思い込みが激しく、例外もあるということが受け入れられないようだ。 塾の先生の言う事は聞くようだが、母の言う事はもう全く聞かない。 発達障害の特性もあるんだろうけ…

  • やってて良かったママ塾、受けてきて良かった算数検定

    小3息子くん、N開センターの夏期講習の後半に入った。 どんなことをやってるのかなあ?と後半の算数テキストを見てびっくり。 「速さ」をやっている。 3年生でもう「速さ」をやるのかあ。 やっぱり塾ってすごいなあ。 まあ、「速さ」は旅人算、流水算なんかの特殊算にからんでくるから中学受験塾では当たり前なのかもしれないね。 時速とか分速とか秒速とか、秒速いくらなら分速いくらとか。 4月に受けた算数検定6級(6年生程度)でちょうどやった所じゃないか❗ 小3までに、小学校の教科書算数をママ塾でさらっとやっておいて本当に良かった😊 もちろん、小3までに小6の教科書算数を終わらせるぞーと計画を立てていたわけでは…

  • 10月の英検挫折&中1数学

    息子くん、英検はやめとく、と言い出した。 10月に英検準2級、漢検5級、数検5級の3つを絶対受けると言ってたんだけど💦 キッズBEEファイナルで平均点をとれなくて、息子くんなりにブレーキがかかったようだ。 うん、うん、それがいいよ。 英検は1月にしよ~😃 優先順位は母にとっては、漢検5級>英検準2級>数検5級 息子くんにとっては、数検5級=漢検5級>英検準2級 のようだ。 漢検5級は6年生の漢字。 小学校6年生までの漢字が読めないと、6年生の算数の文章題も読みにくいだろうから漢字は終わらせてしまいたい。 だから、最優先。 2番目は母的には英検なんだけど😓 中学受験の勉強が忙しくなる高学年になる…

  • キッズBEEファイナル結果

    第11回キッズBEEファイナルの結果が届いた。 あたたかいメールを頂いたが、結果はダメダメ予想どおり。 配点11点の「もんだい1」を落としたことで、平均点マイナス11点という点数だった。 母としては、ファイナリストになれただけで満足しているけれど、解ける問題を落としたことはやっぱり悔しい。 金メダル・銀メダルは無理でも、平均点をとれていればいいなあと思っていた。 「もんだい1」を落としていなかったら平均点だったのに。 息子くん、悔しいの?ちょっと落ち込んでいるみたいだ。 平均点あったらベイブレードの新製品を買って~❗と言っていた。 これでベイブレードを買ってもらえなくなったから、なんだかすねて…

  • 夏期講習も行くのかい?

    息子くん、塾の夏期講習も行くことになった。 夏期講習を受けるかどうか聞いた時は、「うーん、まだいい~」と言っていたのに。 大好きな国語の先生に、夏期講習も担当してもらえると聞いて、「やっぱり行く❗」と。 そうか。 この夏休みはまだ3年生だし、塾の勉強をゴリゴリやるよりも、本人がやりたいという家庭学習に力を入れようと思っていた。 ママ塾で英検、漢検対策、本人がチャレンジしたいという数検の勉強をやるつもりだったんだけどなあ。 通塾が本格的になる4年生までは、友達と遊ばせたり、釣りやハイキングに連れていったり、昆虫博や植物園にも連れて行こうと考えてた。 もちろんその考えも変わらないんだけど、➕夏期講…

  • 第11回キッズBEEファイナル

    昨日、無事にキッズBEE ファイナル大会に参加してきた。 会場は大阪会場。 キッズBEE は1つの教室に集められていた。 きちんと数えていないのだが、かるく100人以上はいたと思う。 息子くんの名前と番号の書かれた札が置かれた席があった🤩 席の上には「ファイナリスト認定証」が❗ おおおお~、母、感無量😂 これが見たかったのだよ。 息子くんにこれを持たせたかったんだよ。 息子くんにこれを残してあげたかったんだよ。 すごいねえ。 かっこいいねえ。 ちょっと写真撮らせて。あ、もう1枚。 ちょっとこれ持って、こっち向いて。 ちょっと笑ってよ。もう1枚。 教室の席で写真を撮りまくるバカ親が1人😜 「ママ…

  • 【小3:7月】到達度判定テスト

    N開センター7月の到達度判定テストの結果が出た。 国語 63 算数 64 2科 65 今回、国語もSランクだった。 でも得点率50%超えの問題を1つ落としている。 得点率約40%の問題も3つ落としている。 国語はまだまだ基礎ができていない。 幸い、息子くんはN開センターの国語の先生が大好きみたいだから、これからの伸びに期待しよう。 算数はSランクで安定しているし、落としたのは得点率3%~15%の問題だけだから母的にはまずまずかな、と思っている。 しかし、息子くんは涙をポロポロ流して泣いて悔しがっていた💦 「130点しかとられへんかった!」 「なんで130点なん、150点とりたかった!」と💦 満…

  • キッズBEEファイナルに向けて

    もう今週末がキッズBEEファイナル。 息子くんはダラダラ状態のままファイナルを迎えようとしている。 ありがたいことに、塾の先生がファイナル対策をしてくださった。 塾ってありがたいなあ😃 本当に感謝している🙏 母にはできない。教えられない。 ファイナルの問題を解くのに一苦労だ。これを教えるなんてできないよ💦 キッズBEEファイナルの過去問は、去年2年生の時のトライアル前に1回、今回のトライアルの前に1回やっていたので、今は「明日への算数」を1日4問やっている。 ファイナル前日に全問解き終える予定だが、どうなることやら。 塾の先生に教えてもらって、思考力系の問題は楽しくなってきたようだ。 「明日へ…

  • 日商珠算3級&暗算3級ダブル合格

    先日受けた、日商珠算検定3級と日商暗算検定3級の結果が届いた。 両方とも合格していた🤩 暗算480/500点(400点以上で合格) 珠算270/300点(240点以上で合格) そろばんのほうは、特訓しても特訓しても240点をなかなか超えられないままだったのに😫 270点❓最高記録だね😆 そろばんの実力がないと思っていたけれど、実力の問題ではなく集中力の問題なのかな? 集中できたら実力が発揮できるのかい? お家でも集中できるように、環境を整えていかなあかんなあ。母が。 そろばん&暗算は、日商検定1級を目指してほしいと思っている。 計算力をつけるにあたり、公文系のくりかえしや量をこなすタイプの問題…

  • 2019算数オリンピックファイナル参加票

    第11回キッズBEEファイナル大会の、ファイナリストナンバーの記載された「2019ファイナル参加票」と、「参加の確認と同意書」が送られてきた。 あああ、息子くん、本当にキッズBEEファイナリストになったんだ🤩 もう十分だよ💖 キッズBEEファイナル大会は、参加するだけで銅メダル🥉はもらえるらしい😁 金とか銀とか、もうそんなに頑張らなくていいよ。 銅メダルがもらえたら十分☺️ 結果はどうでもいいから、楽しんで行ってこよう🤩 帰りはまたファミチキ食べようね😉 ご覧頂きありがとうございました🙏</p にほんブログ村 にほんブログ村

  • 第11回キッズBEE トライアル結果

    6/16に参加したキッズBEEトライアルの出来が悪かったと感じ、ファイナル進出はあきらめていた。 すっかり忘れていた。 ら、メールがきた。 きゃああああ~ 息子くん、まさかのファイナル進出❗ もんだい5を落としたとか、数も数えられないのかとか、怒ってごめん、息子くん🙏🙏🙏 怒って悪かった🙏本当に悪かった🙇‍♀️ よく頑張った👍👍👍 ああ、悲願達成😭 大袈裟だけれど、母にとっては算数オリンピックと名のつくキッズBEEファイナリストは悲願だった。 ジュニア算数オリンピックや、算数オリンピックではファイナル進出はまあ無理だろう。 息子くん、算数の才能がそんなにはないことはわかっている。 だから、一番…

  • 日商珠算検定3級&暗算検定3級

    今日は、日商珠算検定3級と暗算検定3級を受けてきた。 息子くん、珠算3級はまだまだ実力不足。 2月不合格のリベンジを果たせるかどうか、なんともいえない。 でも、暗算3級はいい調子だった。 どちらかだけでも合格してるといいな。 今月6月の日曜日は、4週連続テストだった。 全国統一小学生テストから始まり、中学受験公開模試、キッズBEEトライアル、珠算&暗算検定。 今日が最終日。 息子くん、お疲れさまでした。 よく乗り切った❗ 母も休みなしでキツかった💧 明日からも仕事がんばらないと😥 来週の日曜日は昼まで寝るぞ~☺️ それを楽しみにまた働きに出る💪 はてなスターをつけてくれたり、読者登録をして下さ…

  • 今後の予定(小3:7月から秋にかけて)

    母:N開の夏期講習行く? 息子くん:うーん、やめとく。まだいい。 母:あ、そ。10月の漢字検定どうする?次5級。6年の漢字。 息子くん:やる!やる!受けるに決まってるやろー。 母:算数検定はもうええやろ。5級からは数学検定になるし。中1の数学やし。 息子くん:絶対やるー!受ける! 母:6年までの(簡単な教科書)算数は終わったから、数学はまだいいやん。 息子くん:いや!方程式やるー! 母:あ、そ。英検(準2級)はどうする? 息子くん:あ~あんな、ライバルおった。塾で。〇〇くん。このまえ(6月)準2級受けてんて。でも受けたんはおれのほうが早いやんな。2年で受けたもん。(心の声:落ちたやん) 負けた…

  • 母の嘆き 第11回キッズBEE

    昨日、第11回キッズBEEトライアルに参加してきた。 問題用紙に書き込みがいっぱい残っている。 息子くん、試行錯誤して一生懸命考えたのかい? と、思っていた。 自己採点できるように、解答用紙に書いた答えを、問題用紙のほうにも書き残しておくんやで、という言いつけも守っていた。そこは去年より成長した。 去年、2年生で参加した時みたいに、「できた~簡単やった~時間あまった~」とヘラヘラ笑いながら走って出てこなかった。 神妙な面持ちで、「最後の問題難しかった。暗証番号の問題とかあった。難しかった。」とうなだれて出てきた。 全体的に難しかったと言う。 そうか、難しさが分かるようになったか、成長したな。 …

  • 公開模試結果(小3:6月)

    全国統一小学生テストの1週間後に受けた、N開センターの公開模試の結果が帰ってきた。 まあまあかな。 母集団の違う全統小テストよりも順位がいいのはなんでだろう。 息子くんは、校舎で成績優秀者に名前がのるのが嬉しいみたいで、塾の勉強はわりと頑張っている。 なぜか自分から塾の宿題と復習はガンガンやる。 Why❓ 明日のキッズBEEはやる気ないみたいだけど💧 母としては、キッズBEE を一番頑張ってほしいんだけどな。 しゃあないなあ。 キッズBEE の翌週は珠算検定試験だし、今月は4週連続試験だ。 それだけでもよく頑張ってるよね。 もっと褒めてあげないといけないんだろうけど、ちょっと!いつまでYouT…

  • 全国統一小学生テスト3年6月結果

    本日、全統小テストの結果をもらった。 算数は難しかったようだ。 息子くんは76%しか得点できなかったのに、偏差値ギリギリ70あった。 偏差値70が母の精神安定剤のようだ。 気持ち的にちょっと落ち着いた。 偏差値で一喜一憂する典型的な愚母💧 国語も難しかったようだ。 いつものことだが、国語が足をひっぱる。 2教科で、偏差値的には前回と比べてそこまでひどく悪いわけではなかった。 しかし、順位は大きく下がった。 上に何百人もいる。 最難関は厳しいかなあ😓 息子くんが伸びると信じて、あきらめないでコツコツやり続けていくしかないんだけど、最近がんばれない。 ↓ポチして頂けると、元気がでます。ありがとうご…

  • 全統小テスト3年6月 撃沈

    本日、通塾先ではない個人塾で四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきた。 3年生なので、国語と算数の2科目。 自己採点して脱力。 7割ちょっと。 もう中学受験なんて辞めようかな。 親子で頑張ってきたつもりだけど、無理だよ、こんなんじゃ。 結局、学力がついていない。 学力をつけてあげられなかったのは、母のやり方が悪かったんだろう。 そもそも、息子くんはそんなに賢くないし。 学年が上がるにつれ失速していくパターンかな。 最難関を夢見るとか、決勝大会に行けたらいいな、なんて言ってたのが恥ずかしくなる点数。。。 メルカリで過去問を買ったりして、お金も使って全統小テスト対策をしてみたけれど、全然ダメダメ…

  • 親子Mensan

    Mの会員証が届いた。 親子Mになった。 息子くんをMに入会させた理由。 それは、奨学金を受けられる可能性を広げたかったから。 残念ながら、JAPAN MENSA には現在奨学金の制度はない。 しかし、JAPAN MENSAの会員であれば、将来もしアメリカの大学に進学する場合、AMERICAN MENSAから奨学金を受けられる可能性が出てくる。 息子くんの将来の選択肢を少しでも増やしてあげたい。 シングルマザー福祉職の母には経済力がないから。 息子くん、これから勉強が難しくなったり、成績が下がったり、挫折したりするだろう。いろいろあるだろう。 頑張っても頑張っても成績が伸びなくて自分は馬鹿なんじ…

  • 算数検定6級結果

    4/14に受けた算数検定6級の結果が届いた。 自己採点では25/30点だったのに、あれ~?28.5/30点も取ってたん? ホントわけわからんことしてるんだね、君は。 問題用紙に意味不明の数字や明らかに間違ってる記号を書き残していたから、できてないと思ってたよ。 ほんまはできとったんかい? なんでか良く分からんけど、とにかくよく頑張った。えらかった。おめでとう。 息子くん、今日も早々と寝てしまった。新学年の疲れが出てるんかな。 ぐっすり寝てくださいな😉 親バカ投稿をご覧頂きありがとうございました😘 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 到達度判定テスト結果(小3:5月)キッズBEEあきらめモード

    5/12に受けた、N開センター到達度判定テストの結果が出た。 算数 66 国語 56 2科 63 先月の公開模試では初めて国語が算数の偏差値を上回り喜んでいたが、やはりマグレだったみたい。 国語は今回大きくダウン。まだまだ安定しないなあ。 6/2の全国統一小学生テストと6/16のキッズBEEトライアルに向けて、今一番気合を入れて頑張ってほしいところだが、息子くん、全統小テストもキッズBEEもやる気がでないまま経過している。 つい口うるさく怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪。 もう嫌だ。こんな母が。 しばらく放っておこうかな。 キッズBEEファイナル進出なんて、やっぱりうちの子には無理なのかもしれない…

  • メンサ入会手続き完了

    メンサの入会手続きが無事に完了した。 前回の記事のアクセス数が多くて、びっくりした。 ご覧頂いた皆様には申し訳ないのだが、うちの子は天才でもなんでもない。 本当の天才とはこういう子のことを言うのだろう↓ 息子くんには、この子のように自慢できるような天才エピソードはない。 保育園で、折り紙だけはすごいと言われていたようだが。 保育園にあずけっぱなし、休日はYouTubeに子守りをさせていた。 ひらがな、カタカナ、漢字、計算、何も教えていなかったし、読み聞かせもしたことがなかった。 記憶力も良いとは思えない。 母自身の幼少期と比べても、だいぶ劣るよ。 一次関数どころか、割合でつまずいてるよ。 宇宙…

  • メンサ入会

    Mに入会する。 M渕教室ではない。 某IQ団体JAPAN MENSAだ。 春休みに受けた発達検査WISC4の結果(FSIQ:148,VCI:131,PRI:144,WMI:139,PSI:135)証明書でMENSAに入会申請をし、ありがたく合格通知を頂いた。 何の自慢にもならないが。 母もMだ。ただの遺伝だ。 IQなんぞ、自分の努力で成し遂げたものではないのだから、自慢なんてするものではない。 M会員だとか、人に言うことでもないし誰にも言わないが、親子Mになるのは素直に嬉しいので、匿名ブログならいいか、と思い書いている。 なぜ嬉しいのかと言うと、Mの交流会等は、M会員本人しか参加できない。 今…

  • 灘校文化祭

    第73回ND校文化祭に、小3息子くんと2人で行ってきた。 昨年秋の入試説明会以来、ND中に足を踏み入れるのは2回め。 yuyu-yurayura.hatenablog.com ああ、憧れのND中❗ まあ、生徒さん達の賢そうなこと🧒 あの、スーパーボールすくいはどこでやってますか? と尋ねると、小鹿のバンビのような瞳をした中学生らしきお兄ちゃんが親切丁寧に分かりやすく案内してくれた🤩 スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、LEGOでUFOキャッチャー、マジックショー、スライム作り、などなどあり、グラウンドではミニ電車もあり、小学校低学年の子でも楽しめる。 息子くんは、マジックが面白かったよう。 帰…

  • 算数検定6級合格

    2019.4.14に受けた算数検定6級の合否がwebで確認できた。 点数はまだ分からないが、合格していてホッとした。 本当に、英検3級漢検6級算検6級三冠達成した。 息子くん、みなし三冠達成で買ってもらっていたデスレックスを没収されずにすむぞ、良かったね。 漢検は、5級を取ってしまいたいが、6月の漢検はキッズBEEと日時が同じなので受けられない。10月まで待とう。 ところで、最近息子くんはゆるんでいる。 予定通りに家庭学習がすすまない。 キッズBEEの過去問を解くのを面倒くさがる。きらめき算数脳も止まっている。 実力的にけっこう限界のようだ。 最近、お友達と遊んだりゲームをすることの楽しさを知…

  • 放課後デイ卒業 & 習い事整理

    小学校入学式前日に発達障害(ADHD)と診断された息子くん。 小1、小2の2年間は、勉強よりも療育優先で取り組んできた。 放課後デイ2ヶ所に通所+ピアノ、そろばん、将棋、空手、スイミング、といろいろやってきた。(将棋は続かなかったけど😓) おかげで、発達検査の数値はびっくりするぐらい上がった。 それなりに結果は出せたと思う。能力は部分的には伸ばせたかもしれない。 しかし、検査の数値が上がったからと言って、発達障害が改善したわけではないし、ADHDが治ったわけではない。 不注意、忘れ物、脳ミソざるのまま経過。 夜尿症の問題も根強く残っており、相変わらず毎晩オムツ、脳が部分的にザリガニ🦞 息子くん…

  • 公開模試結果(小3:4月)

    先日受けた、N開センター公開模試の結果がでた。 今回初めて、国語の偏差値が算数を上回った。 そういえば、通塾開始して初めて、塾テキストでことばの勉強をした。 ノートに毎日漢字学習をするという、今までしたことのないこともするようになった。 今までやってきた、学年相当の取り組み易い「論理エンジン」と違って、塾テキストのハイレベルな長文読解問題もやるようになった。 国語の偏差値が上がったのは、塾のおかげだと思う。 N開センター、ありがとうございます。 算数はちょっといまいち。 決して悪くはないんだけど、一番力を入れてやってきたわりには伸びていない🤔 もうこれからは、じっくり考えて丁寧に解いていかない…

  • 英検3級漢検6級算数検定6級 三冠達成なるか?

    本日、午前中に塾の公開模試、午後に算数検定6級を受けた。 公開模試はまだ3年生なので、算・国2科目だけ。 息子くん、問題用紙に答えを書き残してないので、自己採点できず。 できたのか、どうだったのか、よくわからない💧 終わってすぐに電車で移動。算数検定の会場に向かう。 会場の学校で、持参のおにぎりとお茶でお昼ごはん。 その前に、「ママ~💖ファミチキ食べたい~」に負けた。 今日も試験連チャンやもんね。頑張ってるから買ってあげようかな、とファミマに入ったら「ママ~🤩ビッグファミチキ食べていい❓☀️😃❗」と目をキラキラ輝かせる。 ああ、甘いなあもう。ビッグファミチキを買ってしまった。 でもビッグファミ…

  • WISCⅣ結果 IQは上がる

    春休み中に受けたWISCⅣの結果が出た。 受ける前も、結果がでるまでも、母はとても緊張していた↓ yuyu-yurayura.hatenablog.com 結果的に凸凹の凸はそのまま、凹は大きく改善していた。 今回8歳11か月なので、「9歳」時とし、前回6歳11か月だったので「7歳」時として比較してみた。 全検査IQも前回129から、今回148に上がった。 この2年間、母は自分のことはあきらめて、100%息子くんに捧げてきたつもりだ。 息子くんもよく頑張ってくれた。十分こたえてくれた。 母子二人三脚で頑張ってきたことが報われたようで、ホッとした。 もちろん、主治医の見立てが素晴らしかった。スト…

  • 作文通信教育講座開始

    今月(小3:4月)から、小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」を始めた。 息子くんの、書く力のなさには、もう本当にため息がでる。 記述力というか、表現したり、言いたいことを言語化して文章にする力がない。 ふだんの会話でも、 今日学校どうだった?→「楽しかった」 学校でどんなことがあったの?→「・・・・・」と5分考えてそのままフェイドアウトするか、「わからん」「忘れた」で終わり。 塾どうだった?→「楽しかった」 テストどうだった?→「できた」 難しかった?→「簡単やった」 授業はどうだった?→「おもしろかった」 どんなことがあった?→「・・・・・」 誰がどんなこと言ってた?→「・・・・・」…

  • 第11回キッズBEE 申込み

    本日から、算数オリンピックの申込み開始。 さっそく、第11回キッズBEE の申込み手続きをした。 会場は、昨年と同じ会場で申し込んだ。 4/14の算数検定6級が終わったら、キッズBEE に向けて過去問と、メルカリで中古で買ったキッズBEE模試をやろう。 算数オリンピックキッズBEE模試 (親子で算数パズル別冊No.1) 作者: ロジコ問題製作部 出版社/メーカー: ユーフォーブックス 発売日: 2014/04/11 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログ (1件) を見る 過去問は昨年購入した2018年度版 前回第10回の問題も、もう一度やらせてみよう。 息子くん、…

  • 今後の予定【小3:1学期】

    〈4月〉 4/14 【午前】N開センター:公開模試 【午後】算数検定6級 〈5月〉 5/12 N開センター:到達度テスト 〈6月〉 6/2 全国統一小学生テスト 6/9 N開センター:公開模試 6/16 キッズBEEトライアル 6/23 日商珠算検定3級 〈7月〉 7/14 N開センター:到達度テスト 7/21 (キッズBEE ファイナル進出なるか???) 4/14までは算数検定6級(6年生レベル)に向けて、小学校範囲の教科書算数に力を入れて、算数検定にのぞむ。 算数検定は難問奇問は出ない。 基本を理解して教科書の基礎的な問題が解ければ受かるように思う。 算数検定の同日に、塾の公開模試がある。…

  • 【小2】1年間の学習記録&検定試験 備忘録

    この1年間の、息子くんの学習記録と検定試験の記録をまとめていた。 小2 算数 国語 英語 4月 ・算数検定9級過去問×2冊 ・論理国語2年・日本語論理トレーニング2年基本編 ・I Love Reading(パルキッズ)スタート 5月 ・キッズBEE過去問・親子で算数検定8級 ・うんこドリル4年 6月 ・算数ラボ8級・算数検定8級合格ドリル ・論理エンジン2年 7月 ・算数検定文章題8級・算数検定8級過去問 ・頭がよくなる漢字2年 ・くもんプリントH-Ⅰ 8月 ・算数教科書ワーク5年・きらめき算数脳3-4年 9月 ・日本語論理トレーニング2年習熟編・漢検ステップ8級・漢検ステップ7級 10月 ・…

  • WICSⅣ予定

    春休み中の今月末に、発達検査の一つWISCⅣを受ける予定になっている。 WISC Ⅳは今回2回め。 初めて受けたのは、ちょうど2年前。小学校入学直前の3月、6歳11か月の時だった。 発達検査を受けることになったきっかけは、夜尿だったんだけど。 WISCⅣの結果から、ADHDの子に多い凸凹と言われた。 その時の結果、ざっくり↓ 全IQ 130未満 言語理解120未満 知覚推理145未満 ワーキングメモリー110以上 処理速度110未満 一番高い知覚推理と、一番低い処理速度の差が37もあった。 分かっているのにできないんだなあ、ということが容易に想像がつく。 処理速度の次に低いのが、ワーキングメモ…

  • 漢検6級結果

    漢検6級の結果が届いた。 お~190/200点👍 95%もとれたのかい☺️ webで合格したことは確認していたけれど、母の予想を上回る高得点。 やるじゃん、息子くん🤩 試験前日と当日の特訓がきいたようだ。 本番で自己ベスト❗ 漢検は過去問をやり込むのがいいようだ。 なかなか合格点を超えなくて、母にしばかれながらよく頑張った、お疲れさま。 どうせすぐ忘れちゃうんだろうけど、合格は残る。 合格は誰にも盗られない。 自信がついてやる気がアップし、学びのモチベーションになれば、とりあえずよし。 ご覧頂きありがとうございました🙏

  • ブックオフ閉店セール70%引き

    2ヶ月に1回行く駅にあるブックオフ。 今日久しぶりに行ったら、なんと3/20で閉店するとな。 ガーン、ショック😱 しかし、な、な、なんと閉店セール70%引き❗ 定価から(70%引き)ですか? 「いえ、ついてる値段からです~」 お~😃素晴らしい。 息子くん用に使いそうなものを物色して、以下、お買い上げ。 これだけ買って、約4600円❗ 欲しかった「応用自在社会」が、なんと288円でゲット😁 中学受験マンガ攻略本も何冊かゲット。 ついでに英検対策本、理科・社会関係、伝記マンガ、先どり数学本なんかも👍 助かりました、ブックオフさん、ありがとう。 70%引きで、それぞれいくらで買えたのか、後で息子くん…

  • 英検3級合格

    2019.3.3(日)英検3級二次面接試験を受けてきた息子くん。 本日webにて合否閲覧。 結果・・・ 合格❗ けっこうギリギリだけど💧 ギリギリでもスレスレでも合格は合格。 合格するとやっぱり嬉しい😃 とにかくホッとした。 良かった。。。 実力がなくて、本当の英語力がないことは分かっているけれど。 結果を残せて成功体験が増えて、本人の自信になればとりあえず今はOK 今の時点で3級レベルを完璧にマスターなんて、できなくていい。 マスターしてもどうせすぐ忘れちゃうんだし😓 英語はどうせこれから学校でやるだろうし。 中学生になったら、英文法なんて学校で教えてもらえるさ。 面接練習をしていて、息子く…

  • 通塾開始して

    N開センターに通塾が始まった。 昨日で2回め。 先週の初回は、母がついて行った。 昨日は、母は仕事だったので、息子くん初めての1人通塾だった。 母は朝、仕事に出てしまうので、朝食から昼過ぎまで息子くん1人でお留守番し、1人で用意して塾に行かないといけない。 朝食、身支度、塾の用意、持ち物チェック、午前中の自宅学習、昼食、片付け、時間になったら、電気を消す、鍵をかける、おうちを出てバス停に向かう、◯番のバスにのる、2駅めで降りる、塾についたら先生にご挨拶をする、ママにラインする、トイレをすませ10分前に着席する。 この流れと持ち物、やることを全部細かくチェックリストにして、紙に書いて見える化し、…

  • 漢検6級合格

    2/3に受けた漢検6級の合否結果が、本日webで確認できた。 きゃあ😃合格✨ 点数はまだ分からないけれど、何点でも、やっぱり合格はうれしい🎵😍🎵 息子君、おめでとう🎉 よく頑張ったね。 ご覧頂きありがとうございました🙏

  • 算数検定6級とキッズBEEに向けて

    算数ラボ7級(小学5年程度)が終了したけれど、「ステージ3」で正答率がぐんと下がっていた。かなり難易度が高かったようだ。 「算数ラボ」シリーズは、10級(小学1-2年程度)、9級(小学3年程度)、8級(小学4年程度)と順にすすめてきたが、8級の「ステージ3」から出来が悪くなった。 7級に進むかどうか迷ったけれど、7級の「ステージ1」はわりとサクサクできていたのでそのまま続けたのだが、どの級も「ステージ3」になると、なかなか手ごわいようだ。 6月のキッズBEE(算数オリンピック低学年の部)に向けて、「算数ラボ6級(小学6年程度)」に進もうか、それとも「きらめき算数脳4-5年」に進もうか、迷ってい…

  • 公開学力テスト小2(2月)

    2/17に受けた、ワオ・コーポレーションの無料公開学力テストの結果が出た。 偏差値ざっくり 算数65 国語56 2科62 ちょっと下がった。国語が特に。 国語は漢字の先取り以外は、学年相当の論理エンジンと論理国語と日本語論理トレーニングしかやっていない。受験国語は何もやっていない。 それにしてもいまいちだなあ。まあ、こんなもんかな。 漢字だけはしっかりやってきたくせに、「ちくりん(→竹林)」を「竹森」って書いてるし。。。 おーまーえーは、あーほーか! 算数もちょっと下がってる。まあいいか。しょうがないなあ。のんびりいこう。 今までの成績推移↓ 学年 月 塾 テスト 算数 国語 2教科 上位% …

  • 通塾に向けて

    中学受験に向けての進学塾は、N開センターに決めた。 来月(小2の3月:新小3)から、週に1回、土曜日に通塾が始まる。 関西では中学受験といえば、H学園が有名。 特に、灘中学や最難関を狙うなら、なんといってもH学園だろう。 うちも、H学園に行かせたいと考えていたが、自宅から微妙に遠かったり、アクセスが合わなくて悩んでいた。 N開センターに決めた理由、まず一番近かったこと。 通塾時間、通塾で消耗する体力、交通費、災害時のことなどを考えると近いにこしたことはないという結論になった。 N開センターへは約2km。バスで2駅。息子が自転車でも行こうと思えば行ける。 母が自転車でお弁当を届けることもできる。…

  • 珠算検定3級 不合格でちょうどいい

    そろばん3級の検定試験を2つ受けた。 日商珠算検定と教室検定。 どちらも不合格。しかも、けっこうひどい点数で。 まだまだ練習が足りていないし、合格できる実力なんて全くない状態だった。 それは分かっていたが、そろそろ失敗体験も織り交ぜていったほうが良いと考えていたので、実力はないが敢えてチャレンジ受験させた。 息子は、そろばん教室では井の中の蛙君になっている。 まだ始まって年数のたっていないそろばん教室なので、2年生では愚息程度でトップになってしまっているのだ。 同じ小学校の2年生が多い中で、同級生や上級生からも、すごいなー、とか言われ、いい気になって図に乗っている所がある。これはいけない。 教…

  • 英検3級一次まさかの合格

    2019.1.27に受けた英検3級一次試験。 奇跡的に合格していた。 ギリギリ合格とは、こういうことを言うんだろう⬇ 見事にギリギリ! これ以上ギリギリにしようがない、ギリギリ。 あと1問、あと1点、落としていたらダメだった💧 でも、ギリギリでも合格は合格だ。 ・くもんI-Ⅰ、I-Ⅱ プリント230枚 ・パルキッズ英検3級オンラインレッスン実力プリント60枚×3回=180枚 ・パルキッズ英検3級オンラインレッスンライティングプリント 60枚 ・パルキッズ英検Reader24題 約27枚 ・英検3級1日1枚プリント 23枚 ・英検3級合格ドリル B4コピープリント50枚 で、プリント合計約570…

  • 2018年 一年間の教育費

    家計簿を見直して計算してみた。 昨年一年間(2018年1月~12月:小1~小2)にかかった教育費。 うちは、療育にかかる費用も教育費としている。 習い事は「療育」と考えているので、運動系の習い事にかかる費用もすべて教育費に入れている。 習い事、放課後デイ、電子辞書、検定試験代、問題集、参考書、英語教材、科学雑誌、学習マンガ、等もろもろ入れて。 ちーん。 約750,000円なり!(小学校の費用は除く) 一月約62500円! ひえ~😱 けっこういったな・・・。 来月から通塾開始するので、これからプラス塾代が追加される。。。 大丈夫か?母? 大丈夫かっ??? いや、大丈夫にするしかない。 老体にムチ…

  • 漢検6級まずまずか

    2/3(日)、漢検6級の試験が無事に終わった。 直前までなかなか過去問の点数が上がらず、ヒヤヒヤした。 第1回 62点/200点 (31%) 第3回 135点/200点 (67.5%) 第5回 148点/200点 (74%) ここまでが前回の記事。 その後、 第6回 135点/200点 (67.5%) 第7回 131点/200点 (65.5%) 第8回 134点/200点 (67%) 第9回 130点/200点 (65.5%) この辺で母のイライラがMAX。 すでに金曜日。試験はあさって!日曜日だ! 合格点を超えていなーい! ここで怒ってはいけないと分かりながらも、怒鳴ってしまった。 檄を飛ば…

  • 漢検6級に向けて

    英検3級(&準2級)が終わり、3級の自己採点結果の悪さに母はしばらく落ち込んでいた😢 あれだけたくさんのプリントをやらせて、息子君はやりこなしたのに。それであの点数って、母のマネジメントミスだ。私が悪かった。 しかーし、いつまでも落ち込んでいる場合じゃない。 2/3(日)は漢字検定6級の試験なのだ。 気持ちを切り替えなければ。 息子君は、「英検がんばったから、ちょっと遊びたい!」と言うので、デイを1日休ませた。 放課後、公園で学校のお友達と思いっきり遊んでリフレッシュできたようだ。 2年生男子8人ぐらい集まって公園でベイブレード大会した、ってそりゃあ楽しかっただろうねえ😉 放課後一人で遊びに行…

  • 英検3級絶望的

    昨日、英検3級と準2級をダブル受験してきた。 準2級はお試し受験でしかなかったので、点数がとれないことは分かっていた。 息子の希望もあってダブル受験したのだが、結果的に大失敗。 本命の3級がエライ結果に終わってしまった。 Reading:18/30 (60%) リスニング:17?18?/30 (56%~60%) リスニングは過去問でそれなりにとれていたので油断していた。 ライティングもひどいもんだ。 型だけは覚えていたらしいが、一緒に考えたネタを「ぜんぶわすれてしまった」そうだ。 チーン・・・撃沈。 もしも、ライティングが奇跡的に高得点をもらえていたら、もしかすると合格する可能性が残されている…

  • 英検3級writing作戦

    うちの子流、英検3級writing作戦。 パターンは1択、ワンパターン。この型のみを仕込んでいる。 空手に例えて、この型を覚えろ!この型を練習するんだ! まず [結論]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX I have two reasons. First,~~~~~~~~~~~~~. Second,~~~~~~~~~~~~~. (ここまでで語数が25に足りてなければ) That's why [結論繰り返し]XXXXXXXXXXXXXXXXX. XXXXXXの部分は、問題文から引用して書けばいい。ほとんど写しだ。 ~~~~の部分だけ英作文すればいい。 どうせ難しい英文も単語も書けやしないの…

  • 英検3級黄色信号

    ピアノの発表会もなんとか終わった。 初めてのスタインウェイピアノで相当緊張したようだ。 練習よりも全然弾けていない。荒っぽいし、焦って走っている。 演奏テクニックとしては残念な出来だが、無事に発表会を終えられて良かった。 ピアノ歴はまだ1年8か月だ。 エチュード・アレグロ(作曲:中田喜直)、よく頑張ったよ。 お疲れ様。 で、英検に向けて戦闘態勢、なのは母だけ。 息子は呑気に折り紙を折っている。 英検3級の過去問をやらせてみたら、冷や汗タラリ・・・。 筆記試験(writing抜き):23/35問(65%) リスニング:26/30問(86%) 筆記の正答率がきわきわだ。まずいぞ。 長文読解はそれな…

  • ママ塾冬期講習修了

    母は今日から仕事、息子はデイへ。 母の正月休みの6日間を、「ママ塾冬期講習」と名付け、学習スケジュールをこなした。 息子くん、お疲れ様。 こうしてみると、勉強漬けだったように見えるが、そんなこともない。 この間に、親子で映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」を見に行き、スーパーの年末半額シール狙いの買い物に行き、紅白歌合戦も見て、電車で1時間の神社に初詣にも行き、お年玉でおもちゃを買いにも行った。 学校でも6時間目まである日があるので、時間割に抵抗はなかったよう。 学習タスクもゆるめにした。 英検準2級レッスンなんて、難しいだろうから、今はさらっとチラ見程度でよしとした。 休憩時間に、ユー…

  • 2019年、息子の夢。はー?

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 皆様にとっても、私達親子にとっても良い一年になりますように。 2019年、息子の願い事↓ は? はー? ハーバード大学?? ・・・・・・ (心の声) N中とかN高とかT大じゃないの? ハーバードなんかどうやって受けんの? どこでハーバードを知ったん? 日本ちゃうで。アメリカやで。英語やで。 世界最難関やで! ちょっと賢いぐらいじゃ無理やで。 それに、そんなお金ないで。 KKDRだって経済的に無理やのに、ハーバード? それより、1/27の英検3級やで。 あんた昨日How to とWhat toの違いも分かってなかったやん。それでハ…

  • 漢検6級も受けるのかい?

    息子が、英検だけでなく、2月の漢字検定も絶対合格したいという。 漢検6級だけでなく、5級もダブル受験したい、などとぬかす。 前回10月に、7級、8級ダブル合格したことで、気を良くし、漢字が好きになったそうだ。 ダブル受験はしんどかったが、ダブル合格はかなり気持ち良かったみたいだ。 「漢字検定の勉強は、40%めんどくさかったけど、50%楽しくて、10%おもしろかった!」とな。 なぜ5級も受けたいのか聞くと、同じ小学校の同級生2年生で漢検6級に合格しているお友達がいるとのこと、「負けたくない」のだそうだ。 そう思う気持ちはすばらしい事だ。 が、ちょっと待て。 漢検は級により出る漢字が決まっている。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆらゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆらゆらさん
ブログタイトル
王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験
フォロー
王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用