chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢野森あお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • レパートリーリスト

    ♪備忘録も兼ねて、弾ける曲書いてみました。 ♪ライブ配信や動画へのリクエスト、大歓迎です☺ ♪殆ど弾いたことがないけれど、楽譜があるよ!という曲も中にはあります。 J-pop aiko あいみょん Aqua Timez 荒井由美 嵐 井上陽水 尾崎豊 いきものがかり 宇多田ヒカル 小田和正 Official髭男dism 克美しげる カーペンターズ King Gnu King&Prince サザンオールスターズ 椎名林檎 ジョン・レノン 菅田将暉 スターダスト・レビュー スティーヴィー・ワンダー スピッツ Superfly sumika ちあきなおみ 手塚翔太 TOKIO 仲間由紀恵 back …

  • 天海さん、お誕生日おめでとうございます!

    こんばんは、あおです! 毎日暑いですね、夏バテしていませんか? 今日は女優、天海祐希さんのお誕生日です。 なので、少しだけ天海さんについて書きたいと思います。 私が初めて出演作を観たのは、『女王の教室』です。当時物凄く話題になった作品ですね。監督の遊川さんとは、『偽装の夫婦』『恋妻家宮本』でもタッグを組まれていました。それぞれの作品における個性的な役柄は、よい意味で強烈な印象があったものです。 『女王の教室』の好きなところは、エンディングです。 あのおっかない真矢先生が、いつもの黒ではなく白っぽい服で、笑顔で、髪をおろして踊っているではありませんか!きれっきれのダンスを! それで一気に、この女…

  • お久し振りです!

    こんばんは、あおです! みなさん、お変わりありませんか? ここ1か月で、またしても生活スタイルが変化しました。 へろへろになりながら新たな生活スタイルを受け入れ、今は少し慣れてきました。 毎週出せていたYouTubeの動画も、なかなか継続が難しくなりましたが、 今後ものんびり、無理のない範囲で撮っていきたいと思っております。 主には私のモチベーションの問題なんですけれどね(笑) さて。今日は仕事終わりが遅く、これから夕飯です(笑) 明日からの連休は、家のお手伝い(と言えばとても綺麗ですが(笑))と、お仕事です。 休みというよりは仕事モードな私ですが、皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょう。 …

  • うさぎちゃんと、ちびうさのお誕生日

    こんにちは、あおです୧( "̮ )୨✧︎ 今日、6月30日は『美少女戦士セーラームーン』シリーズに登場する 月野うさぎちゃんと、ちびうさちゃんのお誕生日です!!おめでとうございます〜!! 昔も今も、変わらず好きな作品。 昔は、セーラームーンを観て、自分も強くなるんだー!!誰かを守るんだ!!! と思ったものです。もう強い気さえしちゃう。 今改めて作品を観てみると、もっと深い作品だったんだなと思わせられました。 そして、昔は戦士たちばかりを追いかけていたけれど、敵のみんなもかわいいのです… 「らぶりー!!!」って言いながらやられる敵って(笑) 都電が急に敵に変化して、トデーンって言いながら登場す…

  • 今日はゆず酒の日

    こんばんは。あおです 今日のコラムは少し、人によっては暗く感じるかもしれません。ただ自分のためにどうしても書き残しておきたいので、投稿してみます。どうかご容赦ください。 今日は私にとって大切な人の、大切な日です。 ここ最近ずっと、その人のことを思い浮かべていました。 それは、2週間くらい前に夢に出てきたからもあるけれど、 去年に気持ちを置き去りにしたまま、今日まで来てしまったからなのです。 生きるって、前を向くことです。 けれど私は、私自身の気持ちをちゃんと見てあげられていなかったのです。 本当は。心の奥底に沢山の感情があったはずです。 それをいつの間にか、そういう感情だけに蓋をして。 無かっ…

  • 今週の動画【イデア】弾いてみました〜

    みなさんこんばんは、あおです。 いかがお過ごしでしょうか。 かなり夏らしくなりましたねー! 今回は【イデア】を演奏してみました。 https://youtu.be/-72vx-GF-is これはその昔…2008年、DSのソフトとして発売された『ソーマブリンガー』のサントラです。 光田さん素晴らしいです。 どうしてソーマブリンガーを買ったのか、覚えていません。笑 なんでだったかどう頑張っても思い出せません。 でも、内容はよく覚えています。イデアは素敵な女の子なのです。強いのです。 メカ感が強いカッコ良すぎる要塞、わくわくハラハラドキドキする音楽、カッコいいキャラクターたち。 あの小さなゲーム機の…

  • 【今週の動画】マンボdeチョコボ

    てててててってててててっ うー!٩(◦`꒳´◦)۶ こんばんは、あおです。 今週はこちらの作品を演奏してみました! かけ声「うーっ!」の準備はできましたか? ノリノリでお願いしますよ?ちょっと速めの演奏ですからね? https://youtu.be/UHdVGB3zihg ご視聴ありがとうございました୧( "̮ )୨✧︎ この曲は、FF5(ファイナルファンタジー5)のOSTです。 チョコボ可愛いですよね。いやそんなことよりもね、この曲一旦頭の中に流れるとずーっとエンドレスでかかっちゃう。 ずーっと、ずーっと鳴り続ける魔力を持っています… 仕事中苦しみましたよ…思い出し笑いしないように耐えてたの…

  • 【今週の動画投稿】あつ森のテーマ弾いてみました

    こんばんは! 今日はこちらの動画を投稿してみました! 【あつ森】あつまれ どうぶつの森 テーマ曲を弾いてみた【おまけつき】Animal Crossing New Horizons Theme Song 楽譜はいつも通り原曲を耳コピしてメモしたものを使っています。 どうぶつの森シリーズ。 初めてプレイしたのは64です。一番最初の作品。 はがきのような黄色いパッケージに見慣れない可愛い人やどうぶつたちの絵。 自分で街を開拓できる!家に家具を置ける! リアリティがありながらも、ファンタジーの世界。 初めてそのCMを観た時に、どうしても遊びたい!とピーーンときたものです。 当時の64版には、関西弁こて…

  • ライブアーカイブを投稿しました!

    こんばんは、あおです! 最近好きな曲を弾きまくる回が多いのですが、 5月28日にYouTubeでライブ配信をしました。 基本的に毎回アーカイブを残すつもりではいるのですが、設定を間違えて翌朝に投稿になってしまいました(笑) もう既にご覧になった方もいらっしゃるとの声が届き、とても喜んでおります、でも、ちょっぴりまだ恥ずかしい… 何を隠そう、私は東京ディズニーリゾートの大ファンです。 この世間の云々で東京に行く予定もなくなり、親友とパークでぎゃーぎゃー騒ぐのもお預けとなってしまいました。 なので、少しでも雰囲気を味わいたくて、このライブ配信で練習してみました。 まーーーむずかしいのなんのって(笑…

  • エッフェル塔の飾りが出てきたので

    こんばんは、あおです。 最近、朝思い立ったことを即実行する日々です。 元々私はそういう所があったよなあと。いつからそういうのを忘れてしまったんだろう…(それは恐らくデスマ続きの社畜期からでしょう…) 今日は絶対に仕事はするまい!と決めていたので、思い立って片づけをすることにしました。 さて、片付け終盤のことです。 普段あまり開けない引き出しから、高さ12cmくらいの(笑)エッフェル塔を模した飾りがでてきたのです。 巨大物が大の苦手ですが(それは別の機会に話しますね)、このサイズなら私の勝ち!! そして、しっかり「PARIS」と書いてあります。とてもわかりやすい。 あら、今日はパリの日かしら。と…

  • 1年振りくらいに動画を更新しました!

    【はめふら】愛しい君に捧ぐ【耳コピで弾いてみた】 こんばんは! このひっそりしたブログをご覧になって下さる方がちらほらいらっしゃると知り、気持ちがほくほくしております。いつもありがとうございます! 今夜、約1年振りに動画をあげてみました。(ライブのアーカイブを除いて1年振り…) 昨日の夜、少し収録のための段取りをして、もし気が乗ったら撮ろうと思っていたのです。段取りをしておくと、昨日準備したしな…という気持ちになるもんですね(笑) さてこの曲ですけれども、 TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 通称【はめふら】の第6話で、アラン様がリサイタルで演奏される曲で…

  • お散歩をしたある日

    緊急事態宣言が解除になって、急に人の出入りが増えた気がしますね。 まだ怖いので、変わらず最小限の外出にして、ステイホームを続けています。 さて、お散歩の話です。 ひきこもりがちだったので、 とある晴れた日にお散歩をしてみました。 たまたま気分が乗ったからです、健康のため!とか、モチベのため!とかそういった理由ではないのです。 おっし、外でてみっかー このノリです。(笑) そうそう、お散歩をした日の話でしたね。 一番最初に目についたのは、街路樹の麓に咲いた、一輪の赤いチューリップのお花でした。 陽が当たって、とても綺麗だったんです。 他にもチューリップがないかなーと探すと、周りにたくさん咲いてい…

  • 最近のたのしいこと

    こんばんは、日曜夜ですね。 あーあしたは月曜か。また平日が始まってしまう!!! でも、最近の平日はこれまでとは少し違います。 好きな曲を弾いて、練習して、ライブ配信をしたり、 採譜をしたり、おやつ食べたり。 最近はまっている動画を観たり、お仕事をしたりお仕事頑張りまくったり(笑) ゲームをしたり。 そうそう、ぬりえをしたり。 やらなきゃいけないことと、遊びを一日にどちらも突っ込んでいく。 やらなきゃいけないことだけは、甘えかもしれないけれど今の私にはちょっとしんどいのです。 楽しいことがないと、やっていけないのです。 そして、打ち込むのです。ひたすら何かに打ち込む。これが効きます。 心の栄養!…

  • ブルーライトカットメガネ

    全部カタカナだとなんか読みづらいですね、どうもこんばんは、あおです。 最近鬼のような連絡さばきをしています。 一個送るとすぐ次から来て…の繰り返しでそろそろ疲れてきました(早い) なので、おめめを少しでも楽にしてやろうと、 ブルーライトカットのメガネ(JINS)を引っ張り出してきました。 このメガネはずっと昔、論文やなんかをいじっていた時に買ったもので…なかなかおめめが楽になります。すっかり忘れててごめんよ。 かけないよりかなりいい感じ。 寝る前は少し、目を冷やしてから寝たいなと 今日はそんな気分です。 楽譜や鍵盤を注視するだけでも普段かなり目を使うのに、もーね、画面凝視は肩こりにもなるし大変…

  • 在宅での仕事

    こんばんは、あおです。 最近は在宅でお仕事をしています。先週末からちょっとずつすることが増えてきて、 ぎゃーーーーーと言いながら作業を進めています。 普段は必要のない作業を、この状況だからこそ進めています。 今の作業の殆どは、段取りです。段取り8分。 自分だけで仕事をもくもくとこなす時と、通話などでやり取りをする時がありますが、 意外とこれが脳を使うんですね。 ピアノを弾く時もそうですが、脳ばかりを使うとつい、甘いものが食べたくなります。 お腹もすぐ空きます。 一見、家でPCをしているだけなので理解されにくいかもしれません。 けれども、この脳ばかり使って体力を消耗している。つまり脳疲労になって…

  • お久し振りです!

    こんにちは、あおです。 このコロナ禍でほぼ外出をしていないので、脳が溶けてきたような気がします(笑) 脳を動かしているなあ!と思うのはピアノを弾く時、そして在宅で仕事をする時くらいです。といってもピアノは一日中弾いたりはしませんし、仕事は一日のほんの少しの時間で済んでしまいます。 最近仕事でとある文章を考えていましたが、平常時より作業効率が落ちていることに気が付きました。メールや資料、本を読むときも、なんか文章が頭にスッと入らない。 そりゃそうですよね、外に出て身体を動かしていないんですから。 私はこの状態を、「脳が溶けた」と言っています(笑) 脳が溶けた時、今まではカフェや作業スペースに行っ…

  • やっぱりここがいい。

    みなさん、お久しぶりです。あおです。 突然ですが、またはてなブログに戻って参りました。(笑) 前回の記事で、別のブログサイトを立ち上げたと報告しましたが、 やはりここが一番自分に合っているなあと思い、戻ってきました(笑) このパターン、とてもよくあるみたいです。 何でかって言うとですね、 忙しいんです(笑) サイトをちまちまと手直ししたりカスタマイズしたりするのはとても楽しかったのですが、日々の暮らしになかなか馴染まない(笑) それを思うと、長く継続できていたここの方がのんびり書けるなあと思ったのです。 言い訳がましいけれど、やっぱりここで、 いろんなことを綴っていく日々をゆるりと復活しようと…

  • ワードプレスってまだ慣れないけど面白い

    こんばんは、矢野森です! 実はツイッターでも呟きましたが、ワードプレスを始めました。 最近仕事の傍ら、ちまちまといじっています。設定やらプラグインやらテーマやら、まだまだ分からないことだらけ。 分からないことしかありません笑 でも、この一つずつ理解して進めていく感じ。 新しく自分の力で開拓している感じがとても楽しいのです…!(と言ってももちろん、使いやすいテーマでやっているのでそれにのっとって書いています) 安心してください! こちらのブログも引き続き運営していきます。 こちらは日々のことを思った言葉でざっくりと。笑 いつも通り、ゆるり更新していきます🌸 ワードプレスの方、お見せできる状態にな…

  • 雪国の日常

    こんにちは、矢野森です! 毎日寒いです。でも今、心はぽかぽかです。 音楽って本当にありがたいなあ。と思った今日この頃です。 今日の現場に行く途中に見かけた景色を撮影してみました。 昨年の台風の猛威によって至る所の防風林が被害にあっていますが、ここは割と生き残っていた。 細めの木だけれど、その強さは計り知れないものですね。 そんな木々に元気をもらって、午後も頑張ります〜! それではまた!

  • 【癒しを求めて】ほっと一息つく方法2

    こんばんは、矢野森です。 私やっぱり息抜きの仕方がわからない今日この頃です。 が、美味しそうで美しい和菓子を頂きました。 仕事の合間のブレイクタイムに開けてみると…こんな感じの和菓子でしたよ! 椿でしょうか。 個人的に椿の花には思い入れがあります。 それはですね、私の大好きな作品「阿修羅城の瞳」のヒロインが"つばき"という人物だからです。 さらに、私の大好きな作品「トップキャスター」の主人公も椿木春香さんという人物だからです。 つばき、大好きです。 あ、すみません、天海祐希さんの話題になるとつい…笑 この和菓子の話でしたね。 とても上品な甘さで、なめらかな感じでした。一口ひとくちを味わってゆっ…

  • 【癒しを求めて】ほっと一息つく方法

    みなさんこんばんは、矢野森です。 みなさんにとって、普段のストレス発散のためにしていることってなんですか? 私は…考えてみたら、全くありません。 ここ最近あまりほっと一息つける時間が作れず、気がついたら物事をいつもいつも考えていました。 前は大好きな天海祐希さんの写真集とか、雑誌とかを眺めたり、そんなこともしていましたが…全くないですね…。 そりゃいくら好きな生活をしていても疲れるわけだよ笑笑 というわけで、今回はケーキを買ってみました。というのも、祖父母宅に行ったのでお土産に、です。 今回チョイスした中で光ったのは。 【ルタオ】の雪だるまのケーキ。 みてください、可愛いんですよ!!! 鼻なん…

  • 【迷走神経反射】私の対処法!

    こんにちは、矢野森です! 昨夜ツイッターにぼそっと呟きましたが、またしても迷走神経反射で倒れかけました。 迷走神経反射について 今回の考えられる原因 今回の前駆症状(自覚しているもの) 今回の症状 試した対処法 手を強く握る 身体を締め付けるものを全て排除 お手洗いの中だけど…YouTubeを流す 大丈夫大丈夫と声に出す おわりに 迷走神経反射について 迷走神経反射については過去に記事を書いておりますので、まだの方は是非↓ ao-yanomori.hatenablog.com 今回の考えられる原因 長距離を移動中、軽い腹痛と一昨日からの腰痛を長時間我慢していました。(腰痛に関しては痛み止めを飲…

  • 最近の癒しアイテム

    こんにちは〜矢野森です! 最近頂いた私を癒してくれる最強アイテムをご紹介します。 これ!!!!! ご存じ、 「蒸気でホットアイマスク」 手前のが無香料のノーマルタイプ、奥のがゆずの香りです。 写真に私のシルエットが怪しく入ってすみません(笑)今度から考えて撮ります笑笑 枚数は色々あります。今回は5枚入りを頂きました🌟 これ、貼るカイロと似ていて、 開けたらすぐに温まります。 そして、おめめに合わせて付けるだけ。 およそ20分間温まると書いてありますが、前より長くなったような気がします。前10分くらいじゃなかったかしら(気のせいかもしれませんが。) 温かさ的には、じんわり。 疲れたおめめにじんわ…

  • 詰める生活2,3日目

    こんばんは、矢野森です! 昨日今日のまとめ〜(もはや自分の記録用笑) ◯詰める生活2日目(昨日1月17日) 詰められたこと ・家事 →なんか仕上がりがやっぱりいつもより綺麗! →丁寧にこなせている! ・読書 →気になるけれど面倒で読むのやめていたいわゆる"積ん読"ってやつを読み始める。面白い!!!!!なんだ面白いじゃないか!!!! ◯詰める生活3日目(今日、1月18日) 詰められたこと ・練習 →弾けるようになってもそこからさらに練習してみた →できるイメージがついたところはうまく弾けるようになった。まだのところは練習足りず。 →なぜ弾けないのかを、より考えるようになった。考えながら練習すると…

  • 詰める生活1日目

    こんばんは、矢野森です! 詰める生活1日目。 詳細についてはこちらの過去記事をご覧ください↓ ao-yanomori.hatenablog.com 今日できたこと ☆気になったことを放置しない 結果1→部屋をまあまあ綺麗に保てています。今のところ(笑) 結果2→なんか行動が丁寧になった。(特に家事) 結果3→なんか家事終えた後の達成感がいつもよりすごい。(笑) かといって、かなり自分に厳しーーく過ごしたわけじゃありません。 ちょっと気になることを、無視せずにこなすだけ。 まあまだ初日ですからね。今のところはストレスがありません。 継続は力なり。 明日もぼちぼちやっていきます! ところでこの「詰…

  • 【宣言】詰める生活、始めます。

    こんにちは、矢野森です! ブログ復活に伴い、早速Twitterで連絡を頂いたり、いいねを押して下さったりした皆さん、そして更新休止中にもかかわらずページを訪れてくださった皆さん、ありがとうございました。 年末から今日まで、真摯に本業活動をしてきました。その結果、私にとってとても改善すべき課題が浮き彫りになったのです…。 それは、 【詰めが甘い】 ということです。 詰めが甘い、私 実は、今更気付いたことではありません。実は子どもの頃からそうなんです。 例えば、 ・合格点まであと1点なのに。 ・あの一箇所を間違えなければ良かったのに。 ・あと一週間早く気付けばもっと変わったのに。 ・スケジュールを…

  • 【ブログ再開!】お久し振りです!

    こんばんは、矢野森です! 皆さんお久し振りです!そして、お待たせしました! 矢野森復活しまーす!!! といっても、まだ毎日更新はできないとは思いますが… また書きたいことをだらだら書いていくこのぶろぐ、更新していこうと思います。 この一週間応援してくださった皆さま、励ましてくださった皆さま、 本当にありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いします🐰

  • お知らせ いつもご覧頂いている皆様へ

    こんばんは、矢野森です! いつも当ブログにお越し下さり、ありがとうございます! 皆様にお知らせです。 なるべく毎日更新(できなければ2日に一本)を目標にしておりますが、本日より数日間、ブログの更新をお休みさせていただきます。 書き溜めて予約投稿出来れば良かったのですが、本業に突っ走っているため、案外余裕がありませんでした💦 職業柄、忙しいのは大変嬉しいことです!気持ちに余裕が出来たら、また再開いたします。 気まぐれですみません笑 でもこれが一番、物事が続くやり方なような気がします…(これについてはまた後日…!笑) お仕事がもう始まっている方も、明日からの方も、それぞれの場所で"適度に"頑張って…

  • 大きいものが苦手。【巨大物恐怖症の話】

    こんにちは、矢野森です! 突然ですが、皆さんには怖いものがありますか? 例えば狭いところ、高いところ、細いもの、ピエロ… 今日は私の苦手なものについて、記事を書いてみたいと思います。(書こうと思った理由はまとめにて。) 巨大物恐怖症とは 何が怖い? ひたすら怖い 怖さの種類 いつ頃自覚し始めたのか なかなか知名度の低い恐怖症 カミングアウトしたら… 巨大物(巨像)恐怖症のあなたへ まとめ 巨大物恐怖症とは 巨像恐怖症とも言います。 大きいものが怖いなと感じることです。 大きいものの基準は人それぞれですが、例に挙げるとすれば大仏、塔、ビル、観覧車、モニュメント、山などがあります。(まだまだたくさ…

  • JAL【都道府県シール】あと少しで?!

    こんばんは、矢野森あおです! 皆さん、飛行機に乗ることはありますか? 私は例年大体2か月に1度は乗ります。多い時は1か月に数回。 ツイッターをご覧になっている方はお察しのことと思いますが、私、飛行機が大好きなんです。 大事なことなので大きい文字にしました(笑) まあ私が飛行機が好きな理由はまた別の機会にお話するとしまして、 今回はJALの素敵なサービスについてご紹介します! CAさんから頂ける!都道府県シール 都道府県シールとは? シールはこんな感じ! どうすればもらえるの? 私が頂いた時のエピソード 初回 2回目 コンプリートするともらえる! なんと期間が…!!!! 色々な旅を、あたたかい旅…

  • のんびりの1月2日

    こんばんは、矢野森あおです。 ちょっぴり更新〜 今日は片田舎の電気屋さんでカメラを眺めてきました。 いいカメラがいっぱい…!なんかこう、カシャッていう音が爽快なカメラがあって、つい音比較をしてしまいました。 普通なら画質とか、掴みの早さとか機能を見るのだろうに、こういうところ職業病が出ているなあと思いました(笑) でもね、面白いのよ!!!!笑 みなさんはどんな日をお過ごしですか? さーってと、 余った栗きんとん食べよーっと! (*ΦωΦ*)

  • 新年のご挨拶

    ※予約投稿していましたが、失敗していました笑笑 再度投稿します! あけましておめでとうございます。 本年も矢野森あおを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 さあ、2019年がやって来ました! そして1月の始まりです! やりたい事が山積みです。仕事も山積みです。勉強も課題も山積みです。 だからこそ、ワクワクします。 一つずつ消化していけるように。 目標はもう心に決めています。 あとは実行するだけで、どうやっていくか考えながら取り組むだけです。 そのために、様々なアイデアを柔軟に取り入れて、苦しんだり楽しんだりしながら、模索していこうと思います。 今年も真っ直ぐ突き進むぞ! 皆さま、素敵な元旦をお過…

  • おじいが語る、おせち料理の意味

    こんばんは、矢野森です。 元旦、運動量ほぼゼロの私です(笑) 食べてばっかり、寝てばっかり!最高!あ、休み明けのために少しだけ仕事もしましたよ。このタブレット、動画編集ができないのが残念ですが…Macbookほしい!!!! さて、今おせちの準備を終えて、あとは食べるだけです。 (家族全員が揃うのがこの時間しかなかったので、これからです笑) 毎年なんとなく義務的に食べているおせち料理ですが、入っている食べ物には色々と意味があるんですよね。 今日はおせちの準備中に、祖父が超真剣に教えてくれたいわれを折角なのでまとめてみたいと思います。 ・ちなみに文章はほぼ本人の言葉に近いものでお送りしております。…

  • 2018年 ありがとうございました!

    こんばんは、矢野森です! 2018年、矢野森は色々なことに挑戦することができました! 一番大きな一歩は、矢野森あおとして活動を開始したこと。 YouTubeに少しだけ動画をあげたこと。 そしてこのブログやツイッターを始めて色々な方とつながることができました。 先人の皆さんからアイデアを頂きながら日々楽しくやることができ、特に下半期は充実していたなあと思います! 今後もマイペースに楽しく!日々自分のしたいことを大切に過ごしていきます。 2019年、どんな年にしたいか。 それを考えるとわくわくしますね! いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます! また来年もどうぞ宜しくお願い…

  • 【そこにいるだけでお金が貯まる!?】私の相棒を紹介!

    こんばんは、矢野森です! いんやー終わりました!怒涛の週間が! そしてこれはただの幕開けなのです…爆 暫くぶろぐ更新できませんでしたが、多くの方にご覧頂いていたようで感謝…感謝です。ありがとうございます😊 お金が貯まる貴重な相棒! 彼について。 普段の仕事。 いつもありがとう お金が貯まる貴重な相棒! 突然ですが、私の机に佇む相棒を紹介します。 彼がいるだけで、不思議とお金が貯まるんですよ!!! それがこちら! はにわの【はにさん】です。 あ、貯金箱です。笑 彼について。 彼は陶器で出来ています。元々重いので重厚感が漂います。そしてなかなかの質感です。顔の歪みもなんとなくシュールでかわいい。(…

  • 食の○○期、ありますか?

    こんばんは、矢野森です。 たびたび私にはある「時期」がきます。 この時期が来ると、体調やメンタルの変化、疲労にも気を付けねば。と思うのです。 今日はその矢野森独自のある時期について書きたいと思います。あいつ変なこと言ってるなあー程度に眺めてやってください(笑) ●ポテチ期 ポテチ期ランキング第1位 ポテチ期ランキング第2位 ポテチ期ランキング第3位 ●辛み期 辛み期ランキング第1位 辛み期ランキング第2位 辛み期ランキング第3位 ●ポテチ期 とてもポテトチップスが食べたくなる時期のこと。 どうしようもないポテチ熱に苛まれる。 スーパーマーケットに出かけると…ブロッコリーを見ると平野レミさんを思…

  • メリークリスマス☆

    こんばんは、矢野森です! ひーぎりぎり間に合った!!! みなさん、メリークリスマーーース!!!! いやーあっという間に連休が終わってしまいました。 仕事や練習に追われている中、親友に会ったりで充実しています。 もうね、時間が足りません。もっとずーっと話していたいし、 ピアノも沢山弾きたいし、編集もしたいし、採譜もしたいし、 わーーーーーどうして1日は24時間なの?どうして私はショートスリーパーじゃないの!!!!(笑) まあそれはいいとして。 クリスマスには毎年ケーキを買って食すのですが… 今年はこのケーキを買いました! 美味しかった…!!! ごぞんじ、「きのとや」のケーキです。 ミッドタウン日…

  • シンプル好きさん必見!ツインタイプのカレンダー

    こんにちは、矢野森です! クリスマスイブですね。昨日からケーキを食べたりプレゼントを頂いたりして、クリスマス感を満喫しています。むふふ。 さて、年末といえば、カレンダーや手帳の買い替え時期ですね。 今まで使ったカレンダー ツインタイプ!2か月先までよめるカレンダー ミドリの便箋もおすすめ。 文房具というパートナー。 今まで使ったカレンダー 学生時代はいつもミドリの壁掛け式のカレンダーを使っていました。 書き込みがたくさんできるし、基本的にシンプルで使いやすかったです。 最近は壁かけ用にミニホワイトボードを導入したので、卓上カレンダーを机の上に置いています。今年は無印良品の卓上を使っていました。…

  • シメパフェの魔力。

    みなさんこんにちは、矢野森です! え、ブログさぼったよねって? さぼったわけではないんですよ…ほら、あるじゃないですか、今日はもうだめ、起きていられない…パタリ ってやつ! それですよー。 しかしながら矢野森は元気です! 仕事とプライベートと、年末を満喫しています。 昨日の飲み会飛び入り参加も、とっても楽しかった…(この記事はその帰宅後に書いています。笑) 早くピアノが弾きたいし、またまたやりたいことが増えました。 来年は頑張っていろんな場所で演奏する機会を増やすことを目標にします。この目標はもう決定です。 さて、会合でパフェが話題に出たので、最近巷で話題の「シメパフェ」について今日はまとめ…

  • ほっこりクリスマス🎄

    こんにちは、矢野森です! 街はクリスマスですね。 駅ビルはクリスマスソング、プレゼントを買う人だかり、クリスマスの抽選会。外はイルミネーション! 子どもたちが一番ワクワク、目を輝かせている時期です🎅 そんな色々な飾りがある中で、今日一番目に留まったのがこれ 札幌市の中心部を通る、路面電車の車内です。 これはほんの一部です。 全窓にこのような飾り。全つり革に赤とゴールドのリボン。天井にも沢山の飾りがびっしり…! 大混雑でこんな写真しか撮れなかったのがとても残念です(笑) コカコーラとのタイアップみたいで、電車の塗装もコカコーラだったのですが…タイアップとは思えないこの手作り感。 1つずつ一生懸命…

  • 吹雪の中で見えた、新しい世界。

    見える世界が全て白い。 風が横に強く吹き、轟音が耳を突き刺す。 寒さよりも、顔に雪が強く当たる痛さの方が勝つ。 前に進もうとしても、前がどこなのかわからない。 吹雪※の中に立った時、沢山のことを考えます。 どうやって立ったら風に押されないか。 今から向かいたい方角は一体どこなのか。 誰か人はいるか、車はいるか。 止む気配はあるか。 そういえば今日のあのフレーズはうまくいったかな。 あの練習法はもう少し改善できそうだな。 あの人はなんでああ言ったんだろう。 私はなんであんなことを言ってしまったんだろう。 今日は何を食べようかな。 明日は何時からだっけ。 色々なことを考えて、ぐるぐると考えているう…

  • お味噌汁は癒し効果があると思うんだ

    こんばんは、矢野森です。 今日実は朝昼と何も食べたくなくて、ずっとご飯を食べたくなるのを待っていました。 そうしたら、15時くらい。現場が1つ終わった後に急激にお腹が減りました。笑 そこで食べたのがこちら。 ザンギ定食です。 ※唐揚げではありません。ザンギです。 いつも食べに行く丼ぶりのお店もなんですが、お味噌汁が美味しい。私がお味噌汁好きだからかな?笑 そして、お味噌汁には癒し効果があると思うんです。 大体お味噌汁がついてくる時は、お味噌汁から頂きます。 アッツアツのうちに味わいたいから。 ほかほか湯気がゆらゆらしていて、味噌と分離しているそやつ。 それをくるくるとお箸でかき混ぜます。 ふわ…

  • 乾燥にはやはり…

    こんにちは、矢野森です! 最近朝起きると絶望的な寝不足感と乾燥に苛まれています…笑 ちゃんと寝ているんですよ?今日は6時間は寝ました。なのに笑 まあ寝不足感はどうにもならないとして、乾燥に関しては対策ができるなあと思い、いろいろ調べていました。 しかしですね、あんまり加湿器をたきすぎるとピアノが心配ですし、手軽にできることはないかなーと思ったらですね。 これは濡れタオルだ!と思いまして。 いつも旅先のホテルでは、着いたらすぐにお湯を張ったり、濡れタオルを干したりしていたのですが…笑 自宅であまりやらなかったんです笑 でも本当に今年は特に乾燥が気になって、体調崩しては困るので、 ベッドのふちに濡…

  • そういえばひと月。

    こんばんは、矢野森です。 今日も仕事から帰ってへとへとですが、楽しいこともあったのでうふふです。 あ、写真ですか?写真は昨日写した、雪道です。一応言いますけれど普通の道ですよ。歩道です。 よく見ると、そりの跡があります。 子どもがきっと、にこにこしながら乗っていたんだろうなぁ。なーんて。 さて。 何をブログに書こうかなと考えているうちに、少しこのブログを振り返っていました。 気がつけば雑多な記事を思いつきで書き始め、ひと月が経ちました。 1ヶ月もう経ったの!?早すぎませんか!?!?!? でも体感は2,3ヶ月過ぎたような感覚です。 そしてTwitterやブログ仲間ができました。皆さんのおかげで日…

  • 今週のお題 ピザが食べたい

    こんばんは、矢野森です! 今日は初めてはてなブログの「今週のお題」について書きたいと思います。けども、 今日は雪かきで疲れたので、簡単にまとめます(笑)お許しくださいまし(笑)雪かきはスポーツだよ!!!あれは本当に!!!!! お題は「ピザが食べたい」 ンー ピザ食べたいってこと、たまにあります。近くに宅配ピザのお店もないし、食べると言ったらイタリアンのお店が多いです。 最近食べた中で一番美味しかったのは、札幌駅近くにある六花亭の喫茶で食べられるアツアツのピザ! アッツアツの、とろけるチーズのピザ!写真がないのが本当に残念なんですが、六花亭のピザはとても美味しいです。何種類かあります。 って、こ…

  • 【スマブラSP】命の灯火 弾いてみました!【YouTube】

    こんばんは、矢野森です! 今日は久しぶりに演奏動画をアップしました! こちらです!!!!! youtu.be 今回は大人気 Nintendo 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALより、メインテーマ「命の灯火」を弾きました! この曲、原曲はオーケストラの伴奏なんです。それにとてもかっこいい歌が入っています。つまり、オケと歌をすべてピアノで表現しなければならない! 今回は、採譜はさほど苦労しなかったのですが、アレンジが難航しました(笑) オケの音域はとても広いです。ひっくい音からたっかい音まで。そして様々な種類の楽器が出てきます。 ピアノは88鍵あって、オケの音域をほぼカバーできる分の音域をも…

  • おすすめ本【世界一やさしい問題解決の授業】

    こんばんは、矢野森です! みなさんは普段、 「なんか物事がうまく進まないな…」 「また同じ過ちを繰り替えしてしまったぞ…!」 「勉強したいことがある…けれどどう頑張ったらいいかわからない」 「ライブなどの公演にお客さんが入らない」など、 様々な問題に直面することがあると思います。 私自身も色々な壁にぶち当たって、それを一つずつ壊していくわけですが、 ある時それがどうもうまくいかないことがあります。 考えることすらも、うまくできない(笑) なんてこともあります。 そんなもやもやした時に、ふと図書館で見つけた本がこちらです。 【世界一やさしい 問題解決の授業】渡辺健介さん著 ダイヤモンド社出版 問…

  • 【お題スロット初挑戦!】もう一度行きたい場所

    みなさんこんにちは、矢野森です! 今回は初めてはてなブログの【お題スロット】なるものに挑戦してみました。 でてきたお題はこちら! お題「もう一度行きたい場所」 はてなブログをお使いの方はあるあるー!だと思うのですが、 【お題スロット】は、お題をランダムに提示してくれる機能です。気に入らなかったら何度でもスロットできます。今日は初めてですからね、気に入らないとかナシです。1回で出たお題に挑戦です! 「もう一度行きたい場所」 かあ… 折角ですから、思い出した順に書いてみます。 小劇場 以前の記事にも書きましたが、あの日の小劇場での感動が忘れられないのです。 他にも色々な劇団、役者さんのお芝居を観た…

  • 最強の保湿効果。

    こんばんは、矢野森です。 今日はゆっくり休むことができました。 身体を酷使した後の休息が私にとっては凄く大事なようで、これをおざなりにすると暫く仕事や家庭生活、趣味などに響いてしまうのです…💦 皆さんもお忙しい時期だと思いますが、休息できる時は5分10分でもいいですから休むようにしてくださいね。本当は1日休むのがいいけれど…でもとにかく。身体が大事。そこ壊してしまっては何にもなりませんから。 ちなみにドイツの方は、疲れたなあと思ったらお散歩をする方が多いそうです。 軽い運動をしてリフレッシュ!これも素敵ですね! さて、前置きが長くなりましたが… 今日の話題は、出張に行く前に起こしてしまった「じ…

  • ふゆについての考察?

    こんにちは、矢野森です! 今出張で移動をしながら書いています。 北海道の冬は厳しいし長い… マイナスなことが多いです。 例えば… 雪かき。 下手したら毎朝雪かきの日もあります。過去には、朝起きて膝下まで積もっている!なんてこともよくありました。 自転車に乗れない。 まあ無理ですよね(笑) 交通機関が正常に機能しない。 多少の雪じゃ電車は遅れませんけど、ドッと積もれば勿論止まりますし、飛行機もキャンセルですし、凍れば車もよちよちです。もしどかっと積もったら車庫から出せない…笑笑 地下鉄最強説…!? あとは何でしょう。 しばれて水道管が凍るとか?みかんが凍るとか?ベランダに置いておいたビール缶がす…

  • 【あお旅#1】iPhoneSEだけで行くあお旅 in関東【動画公開しました】

    こんばんは、矢野森です! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!☺️ 以前までの記事をお読みいただいた方はご存じだと思いますが、先日色々な用事があったので関東に出かけていました。 そこで、矢野森人生初の旅動画を作ってみました!! それがこちらです!↓↓↓ www.youtube.com 旅自体は4日間でしたが、とあるミッションが2日間ありましたので素材撮りが少し少なかったかな?というわけで5分弱くらいにまとまっています。 動画を作った感想としては、 楽しかった!!!!!!!!!!!!! (笑) 何から何まで初めてなので、まずは素材を編集ソフトにとりあえずぶち込んで、 BGM探しをし…

  • インスタで語学の勉強をする話

    こんにちは、矢野森です! 一昨日は動画を観てくださった方、チャンネル登録してくださった方、感想をくださった方がいらしてとても嬉しかったです! 動画を通してブログに遊びに来て下さった方も! ありがとうございます😭 心より感謝です! 今後ともどうぞよろしくお願いします⭐︎ さて、今日はちょっぴり語学のお話をしようかなと思います! 前からお付き合いのある方はもうご存じと思いますが、私はドイツ語と英語を勉強しています。 理由ですか?んー、語学を勉強することが楽しいからです! 読めなかった単語が読めた時、意味がわかった時。特に、ネイティブの方の言っていることが少しでもわかった瞬間が面白くて、勉強していま…

  • 即興演奏の話。

    どうも、演劇ロスの矢野森です! 今日は久しぶりにYouTubeに動画をあげました! それがこちら~ どどん! youtu.be いつもは採譜をして、弾きやすいようにアレンジしてから収録をするのですが、 今回は即興演奏をしてみました。 よくジャズとかお芝居とかで、「アドリブ」って聞くと思うのですが、 即興も同じです。アドリブですw 演奏しながら、その場でメロディーや和音、進行を作っていきます。 前もってイメージがあればイメージに近くなるような音を選んだりしますが、 イメージが全くない場合もあります。 今回の動画にあげた曲は、ノーイメージで音から作りました。 とりあえずテキトーに弾いた音から、先を…

  • どんな12月にしようか。

    こんにちは、矢野森です。 早いものでもう12月ですね! 夏の終わりから色々なことがあって、12月になるのが早すぎるような、倍以上長い時間が経ったような感覚です。 夏から色々なことを始めました。 矢野森としての活動を決意し、YouTube(全然まだあげてないけれど笑)やぶろぐを始めたり、自分のスキルアップになることに挑戦したり、 会いたい人に会うことができたり。 夢だったお芝居を観たり。 特に9月から。今までの自分だったら無かっただろうなぁということを、沢山体験することができました。 そしてあっという間に12月。 今はカメラが欲しい…というのは置いておいて…笑 でもジンバル女子なりたいな…という…

  • また食べたい【仙太郎のご存じ最中】

    こんにちは、矢野森です! 美味しいものが続きますよー!!(笑) 今日は頂き物ですが、とっても美味しかった最中をご紹介します!これです! 京都に本店を構える「仙太郎」という和菓子屋さん。創業は明治19年(1886年)だそうです。 作曲家のリストが亡くなった年…?ヴェルディもグノーもクララシューマンもブラームスもサン=サーンスもまだ生きていた時代…?と考えるとすごい、すごすぎます…!!!!(年代感覚合ってるよね…?笑) ロマン派! 北海道にはないお店なので、初めての出会いでしたが、これがとても美味しい。 またしてもかじった写真ですみません。こんなにあんこがぎっしりだって思ってなかったんですよ!! …

  • 憧れの【びえいのコーンぱん】

    こんにちは、矢野森です。 これまた矢野森が感動したものを今日も紹介します。 それは、【びえいのコーンぱん】です! 美瑛選果という美瑛のアンテナショップの中でも、新千歳空港店限定! 行列のできるコーンパンです。 いつもたくさん人が並んでいて、「予定人数に達しました、次の焼き上がり時間は1時間後…」と書いてある看板を目の前にしょんぼりしていました。(..) だって1時間後はもう保安検査通っているから… とってもおいしそうな焼き立てパンのいい香りがするのに、食べられないんですよ!!拷問です!! それがですね、なんと今回やっと!遂に!食すことができました! 矢野森の小さな夢がまた一つ叶ったのです…(笑…

  • 【観劇レポ/ネタバレ御免】guizillen 10llen センチメンタル・ジャーニーズ

    こんばんは、少々長めの旅から帰ってきて、丸一日ガッツリホイミした矢野森です。 今日は先日の旅でお芝居を観劇してきたので、そのレポを書きたいと思います!! レポなんて書いたことがなくて、書いていいものなのか迷ったんですが、 やっぱり記録に残しておきたいので書くことにしました。 多分ネタバレします。注意。 みなさん突然ですが、「小劇場」に足を運んだこと、ありますか? 私にとっては今回が4回目。久しぶりの小劇場に、既に興奮気味でした(笑) 今回観劇したのは guizillenさんの「センチメンタル・ジャーニーズ」です。 guizillen official web site Aチーム(オリジン版)と…

  • アメチャンのふしぎ

    こんにちは、矢野森です! 旅先からぶろぐを書いています。 今回は、色々と面白い人に遭遇しています…笑 今日はそのエピソードを1つ紹介します。 およそ12kgのスーツケースを持っていた私は、遂にとある駅でエレベーターを見つけました。 エレベーターが来るのを待っていると、可愛らしいおばあちゃんが私のスーツケースを見て「これからどこかへ旅行にいらっしゃるの?」と聞いてきました。 関東の感じだ! 発音が!!なんか関東の感じだ!!! これがもし北海道なら独特な訛りで「旅行かい?」「どっから来たのさ?」「内地から来たのかい」なーんて言うのかな。 と思いながら、おばあちゃんと話をすることにしました。 北海道…

  • ふゆ、雪。

    こんばんは、矢野森です! 北海道、いよいよ本格的な冬です。 積もりました。 アスファルトが見えていた駐輪場も、30分〜1時間であっという間に真っ白に仕上がりました。 でもこのくらいの積雪はカワイイもんです。本当の闘いは…これからなのです…(笑) 今年は暖冬と言われていますが、 暖かいと湿った雪になり、雪が重たくなります。そうなると雪投げ(雪かきのことです。周知の通り、投げる=捨てる を意味します笑)がとてつもなく大変です。 最近お天気が変で、こんなところで雪が降るの?!ということが多いですよね。例えば去年の福井の大雪とか…東京でも雪が降っていた気がします。 今はどこでも雪が降る時代になりました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢野森あおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野森あおさん
ブログタイトル
あお、ぶろぐ。
フォロー
あお、ぶろぐ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用