chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はくと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/13

arrow_drop_down
  • ピーチライナー夢の跡

    ご無沙汰してます。 コロナで暇すぎて1年以上ぶりの記事です。 今回は2019年8月の桃花台新交通(ピーチライナー)廃線跡の様子をお届けします。 ピーチライナーに関して詳しくはwiki先生なり何なりをご参照いただくとして、超短く説明すると不運にも廃線になってしまったニュータウンへのアクセス路線ですね。地下鉄の延伸がもう少し早ければ…とか、末期の捨て身の値下げとか、調べれば調べるほど切なくなるのでぜひ。 この日はMOVIX京都で映画けいおん!の上映があり、18きっぷで始発に乗っていくと上映まで少し時間が余る… 何をしようかということで遂に解体開始!!みたいなツイートを思い出し、1回ぐらい見とくかー…

  • ムーンライトながらに乗り遅れた話

    あけましておめでとうございます。 タイトル通りの記事です。文字オンリーです。結構長いです。 1/3 9:30 宇部駅 おはようございます。念願の?本山支線に乗車して戻ってまいりました。本日のこの先の旅程は以下の通りです。もちろん18きっぷです。 宇部 9:50発 (宇部線1838M) 新山口 10:51着/11:09発 (山陽本線3328M) 岩国 13:17着/13:23発 (山陽本線7354M:豪雨災害ダイヤ) 糸崎 15:54着/16:10発 (山陽本線436M) 倉敷 17:25着/17:41発 (山陽本線3724M ~1330M) 姫路 19:25着/19:26発 (山陽・東海道本線…

  • 小田急線ぶらり途中下車の旅

    タイトル名の番組に代表されるように、世間ではいったん降りる=途中下車のようなイメージがあります。 このブログでいう途中下車とは、もちろん本来の意味である「乗車券類の前途が有効なまま一旦下車する」ことです。こんなブログに足を運んでくださる方は多くがご存知かと思います。 さて、小田急線の普通乗車券では基本的に途中下車することはできません。 松田や小田原からJR線に接続する乗車券を買うとできることもありますが、その辺はその筋のプロの方にお任せして… 今回はこのきっぷで途中下車の旅をした話です。 小田急線には発駅からの往復+現地フリー、のような企画乗車券がいくつか(江の島、大山、箱根)ありますが、いず…

  • いもこ列車

    北へ南へ記事は転々と… 今回は前夜に新潟でレンタカーを借りだし、山形県は河北町の河北中央公園にやってまいりました。 駅名になっていない地名に弱いオタクなので分かりやすく認識するとすれば、山形新幹線のさくらんぼ東根と左沢線の寒河江の中間地点といったところですかね。 目的はこちらのいもこ列車です。 (晴れるとは思っておらず…) いもこ列車というのは、奥羽本線の神町(現在のさくらんぼ東根の隣駅)から谷地(現在保存されている公園周辺)までのわずか5.6kmを結んでいた路線「谷地軌道」のことです。 走っていたのは1916年~1935年という極めて短い期間。 お芋を運んでいた…というわけではなく、火の粉止…

  • 沖縄都市モノレール1日乗車券

    モノレール繋がりで、今回は南の島沖縄。 沖縄観光の帰り道、首里駅で1日乗車券を買って乗りつぶしを兼ねて撮り鉄しつつ那覇空港を目指します。 1日乗車券はここ数年で600円→700円(運賃値上げ・24時間券化)→800円(企画券のみ値上げ)と順調に高騰しているようです。延伸したらどーなるんでしょ。 首里から那覇空港までの片道運賃は330円です。行ったり来たりするつもりはないので、かなり乗り降りしないとモトが取れません。迷いつつも1日券を買ったのですが、結論からいうとおそらく普通に切符買ったほうが安かったです。 慣れないQRコード式乗車券を改札に読み取らせて、いざ撮影スタート! 今回は撮影地下調べな…

  • 多摩動物公園セット券

    はじめまして。主に鉄道旅行記的なものを書いていきます。 ブログタイトル通りにならないよう、長く続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 さて先日、多摩モノレールの「乗りつぶし」を兼ねてこのようなきっぷを使いました。 多摩モノレール1日乗車券が870円ですから、なんと130円で動物園に入れることになります(通常の入園料は大人600円)。このきっぷがお得なのか、そもそも多摩モノレールが高すぎるのかはよくわかりませんが、とにかく購入してみました。 (念のため一部画像加工済) この2枚+入園引換券が出てきました。入園引換券は当然引き換えたため手元には残っていません。 入園引換券はそのまま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はくとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はくとさん
ブログタイトル
兎の糞
フォロー
兎の糞

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用