chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あっこちゃん家 https://hayasaka-akiko.hatenablog.com/

群馬のステキな情報や都会生活で見つけてきた癒しなど、東京でお仕事がんばる人たちに幸せ届けします。

早坂 亜希子(あっこ)です。はじめまして。 地元群馬を離れて早10年。東京のITコンサル会社で働きながらプチ幸せを探す日々を過ごしてます。 群馬のステキなことを知ってもらいたいなと。 たくさん群馬の素敵な情報を書きます。 そして、東京でがんばっている人は癒しを求めている! (って、私のことですが。w) と、思うので、だいぶ自己満でいろんな癒されることお伝えしていきます!

あっこ
フォロー
住所
文京区
出身
前橋市
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • 早坂家のマナー!お世話になる人には気持ちを大事に。

    どうも!あっこです。 東京で一人暮らししてると あまりないのですが、 先日、引っ越してきたお隣さんから ご挨拶でお菓子をもらいました。 東京でもあるんですね~ って、ちょっと新鮮な気持ちに。 親に昔から言われていたことを ふと思い出したので、書いてみます~ 早坂家のマナー、それは 「人さまにお世話になるときは必ず菓子折りをもっていきなさい!」 ってことです。 必ずお菓子ってわけではないのですが、 果物とかお野菜とか。 何かしら、親に持たされて遊びに行ってました。 だから、何も言わずに友達の家に遊びに行ったりしてたら 怒られたりもして。 お世話になるなら、感謝する気持ちだけでなく 何かしら分かり…

  • 油そばは東京名物と知る。早坂亜希子の新豆知識!

    どーも!あっこです。 油そばにはまっている私ですが、 お昼に油そば専門店なるものを 近くに見つけた! そりゃ、入るしかないでしょ。 由来を知ってより美味しく油そばをいただく 券売機に書いてあるように まずは、定番の油そばをいただくことに。 元祖定番 油そば 650円 油そばが来るまで 店内を眺めながら待ってましたが、 ふいに目についた 「東京名物」 って言葉。 油そばって、東京発祥の食べ物なんだ。 掲示物によると、 諸説あるようですが、 「油そば」は東京の北多摩地区を発祥とする 「東京B級グルメ」の走りということ。 ほほー。 どうりで地元群馬では 一回も見たことないわけだ。 なんて思っているう…

  • かわいい姪っ子に!スタイのプレゼントのすすめ

    どーもー。あっこです! 先日、実家に帰り、 かわいい姪っ子にスタイを プレゼントしてきました! スタイって、 よだれかけのことって知ってました? 私、妹に聞くまで知らなくて、 私「よだれかけのお土産買ってきたよ〜」 と、意気揚々と渡したら、 妹「ダサいから、ちゃんとスタイって言って!」 と、ご指摘いただきました! 今度から、ちゃんとスタイと呼ぼう。 妹やおちびちゃんがいる友達に話を聞くと、 スタイは、たくさんあって困らないから、 プレゼントに喜ばれるらしい! 迷ったら、ぜひスタイおすすめです。 ちなみに。 赤ちゃんの洋服とか買うなら、プチプラ! に行こう! かわいくて、安いのがいっぱい! ちな…

  • キングダムハーツⅢの発売が待てない!

    どーも!あっこです。 私、実はゲームが好きで。 といっても、ミーハーですが。w 突然。w みなさんご存知でしょうか? PS4で、 『キングダム ハーツⅢ』 ついに、発売!! youtu.be 待っていました~ 2019年1月25日!! 先行予約も開始しているんです。 www.jp.square-enix.com 私は自分で予約せず 彼氏に頼んですでに手配済み。 待ちきれない! キングダムハーツの素敵なポイントを 勝手に紹介します!w ①映像がキレイ!! ②キャラクターがかわいい!! ③アクションがダイナミック!! ④主題歌が楽しみ!! って、私は思ってます。 ディズニーのキャラクターが出てきま…

  • 油そばで経済的な生活を送りたい

    ども!あっこです。 油そばのことを書いてから、 ラーメン屋に行っても 油そばが、どーしても気になる あっこなのですが。 今日見つけたのは、 ワンコイン油そば!! 安い!!! 油そばって比較的どこでも 安い印象はあったのですが、 ワンコインは衝撃的! 皆さんもよく行くお店かもです。 つけ麺だけじゃない!舎鈴の油そば つけ麺が好きでよく行くお店 『舎鈴』 www.tsukemen-sharin.com 皆さんも行ったことあるのでは? ここにも油そばあるんです! 舎鈴の油そばは、 なんと、490円!! 500円玉一つ握って行けば、 食べれるってなんてお安いのでしょ。 って、あっこ感動! けっこうどの…

  • 美肌グランプリの結果を見て決めたこと。

    どーも。あっこです! 東京駅をふらっと歩いていたら 気になる看板を発見! それは、 『美肌県グランプリ2018』 思わず立ち止まりたくなりますよね。 一度通り過ぎて、 私はもちろん群馬県は何位だろう? と、探しましたよね。 そして、見つけた。 順位は、 なんと。。。。。 47位!! ダントツのビリじゃないですか! 今は、私は東京にいるけれど、 やっぱり群馬を誇りたい! ちなみに、他の県の結果は こちら↓ www.pola.co.jp そこで、私が決めたこと。 ちょっと前に、美容オタクで 美肌な方がおっしゃっていた ちゃんと洗顔して、 化粧水は3回はつけること これを実践するしかない! って、こ…

  • 機関車は飾るものではなく乗るものだと思う!

    どうも。あっこです! 新橋のSL広場で酔っ払いを見ながら ふと書こうと思ったのが、 今日のブログです。 群馬で走る機関車に乗ろう! 群馬では、本当に走っている 機関車に乗ることができます! JR上越線と信越本線では、 電気機関車とディーゼル機関車が 主に土日祝祭日に走ってます! ちなみに、運行スケジュールは こんな感じ↓ www.jreast.co.jp 父の実家の近くは、 上越線が走っていたので、 小さいときからよく機関車見てました。 私がよく見ていたのは、『デゴイチ』 (写真はデゴイチです!) 群馬では、『デゴイチ』と『シロクイチ』 っていうモデルの機関車が走ってます。 私は機関車とか、あ…

  • 油そばでヘルシーな生活を送りたい

    どうも。あっこです! 私は、ラーメン・つけ麺をよく食べます。 つまり麺類はめっちゃ好きってこと。 実はそんなに食べたことなかった 油そばの専門店に行ってきました! 油そばの魅力! 麺と特製のタレだけでてきてるので、 それぞれの味をそのまま味わえる! アツアツがおいしいんですよね! 調味料を加えて、自分の好きな味に アレンジできるのがうれしい。 この日友達に連れて行ってもらったのは、 『陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣』 jinya-tokyo.jp 王道の油そばから頂きました! 私は、酢をこれでもか!ってくらい かけて食べるのが好きです。 ラー油も少々。 他にもゴマやにんにくなど、 好きなもの…

  • 群馬からも東京からもすぐに行ける!上里カンターレ

    上里カンターレとは? ども!あっこです。 週末、群馬に帰ったときに妹が急に 「カンターレ行こう!」 ってことで、選択権を与えられるヒマもなく 車で着いたのがここ。 ん?ここは、なに?? めっちゃ、洋風な建物に たくさんの国旗がなびいておる。 姪っ子ちゃんのためにお買い物できる 洋風なショッピングセンターかな? と、色々想像しながら、そのまま入店。 入ってみると、中には、 たっくさんのお菓子がズラーッり!! そこら辺中いい香り。 なんと、ここはスイーツテーマパークでした! スイーツのリゾートはおいしくて幸せ お菓子やパンの工場見学ができたり、 工場できたてのお菓子やパンの販売もしている。 レスト…

  • ラスクと言ったら?これからのシーズン食べてほしいガトーフェスタハラダ

    どーも。あっこです。 会社の先輩から、おみやげってことで、 ガトーフェスタハラダのラスクをもらいました! 初めてお目にかかった抹茶味。 ↑いただいた関西限定のラスク。 先輩も知らなかったのですが… ガトーフェスタハラダって、 群馬の会社って知ってました?? www.gateaufesta-harada.com 最初、東京に来たときに このラスクを買うのに銀座で並ぶって聞いて驚き! 私の実家では、お歳暮とかのお中元とかの いただきものとして、よく食べてたので。 一番よく見かける「グーテ・デ・ロワ」っていう、 シンプルなラスクがやっぱりおいしいんですよね。 そして、これからよシーズン楽しみなのは、…

  • 都会のBBQは夜景も楽しむ!WILD MAGICで過ごす夜

    どーもー!あっこです。 今シーズン最後のBBQ! ということで、行ってきました。 豊洲にある 『WILD MAGIC』 wildmagic.jp 豊洲駅から徒歩10分くらいで、 ゆりかもめの新豊洲駅からは徒歩1分の場所にある 都市型アウトドアパーク! 手ぶらでBBQができるのも魅力的なのですが、 私が行ってみたいと思っていた理由は、 このパークがおしゃれなこと!!w エリアごとにテーマがあって 何回も足を運びたくなる場所。 ちなみに、エリア6つ! こんなのがある。 VILLAGE AREA(ヴィレッジエリア) 様々な形状のティピーテントが織りなすキャラバンヴィレッジエリア! FIRE PIT …

  • 東京カオマンガイでおいしく楽しい時間をパクリ

    どうも。あっこです! 私は、エスニック系のお料理大好きです。 東京だと、色んなアジア料理がどこても食べられる。 仕事終わりに友達と行ったお店の カオマンガイがとってもおいしかったので、 ピックアップ!! お店の名前からして、わかりやすい。 タイ料理と言ったら。 『東京カオマンガイ』 カオマンガイのお店ですね! ↑カオマンガイのメニュー 反射してて見ずらいけども。w タレが3種類から選べる。 私は、レモンダレで食べてみることに。 もちろんパクチーあり。 そして、きたー! カオマンガイ! プリプリした鶏肉に、レモンダレがさっぱりととってもマッチ! 他のタレも気になってしょうがない。 そして、おいし…

  • 群馬で全身癒される!四万温泉で疲れも洗い流そう

    どうも。あっこです。 肌寒くなってきた季節ですね。 これから冬に向けて温泉い行きたいなと思っている人も多いんじゃないでしょうか? 群馬は温泉が有名ってイメージ強いと思います? 主に聞くのは、草津温泉とか伊香保温泉とかですかね。 素敵でオススメしたい温泉はたっくさんあるのですが、 今回は、知る人ぞ知る自然がいっぱいな 『四万温泉(しまおんせん)』 四万温泉の名前の由来は、 四万の湯が『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』 であるという伝説からついています。 私の勝手な解釈ですが、 つまり、どんな人でも癒されちゃう!ってこと。 実際、都会から離れた山奥なので、 温泉と自然を全身で堪能することができるの…

  • 池袋で朝からおいしく。エッグで幸せな時間を

    どうも。あっこです! 今日は群馬に帰る前に、朝から池袋で友達とモーニング! 池袋に立ち寄った理由はひとつ。 実家に帰るにあたり、 うちのかわいい姪っ子ちゃんにへの秋服のプレゼントを買うこと! その前に、友達が行ってみたいと言っていたお店に。 『egg 東京』 www.eggrestaurant.tokyo お店の名前の通り、卵料理がメインのお店。 池袋駅から歩いて5分ちょっとした少し落ち着いたところにあります。 きれいにな入り口と木をメインに白を基調とした広々とした店内に入ると かわいいし落ち着いた雰囲気。 そして、私が注文したのは、 自分で好きな卵料理が選べる「お好きな卵料理」 そして、スク…

  • 秋の癒しに!一度は登りたい山「武尊山」

    どうも。あっこです! アウトドアの季節と言いつつ、 山の一つも制覇していない早坂です。 そんな時に、友達から私が登りたいと 思っていた山を登ってきたと連絡がきた。 羨ましい。。。 って、ことで勝手にご紹介! 初心者の方も、上級者の方も 一度は登っていただきたい山。 それが、 『武尊山(ほかたやま)』 ↑友達から送られてきた写真! きれいだー。 北アルプスにある「穂高岳」と違えないように 「上州ほかたやま」って、言う人が多い。 群馬で生まれた私は、 こちらの武尊山が馴染みなんですがね。 冬は、スキー場にはよく行くのだけれども。 ↑空がきれいー! 私もこれが生で見たいのです。 色んなルートがあるの…

  • 絶品いちごのショートケーキ!大人に楽しむ巣鴨の休日

    どーもー!あっこです。 巣鴨って、どんなイメージがあるでしょうか? 失礼ながら、私はあまりオシャレとかって イメージはありませんでした!w そんな巣鴨で、友達が教えてくれた とってもかわいいケーキ屋さんのこと書いちゃいます! 巣鴨駅から5分くらい歩いたところにある FRENCH POUND HOUSE(フレンチ パウンド ハウス)大和郷本店 www.frenchpoundhouse.com 有名なのは、 いちごのショートケーキ! 友達は何度か来たことがあって、 毎回いちごのショートケーキだけは売り切れだったみたい。 今回初めてお目にかかれたってこと! いちごのショートケーキは、 「ブラン」と「…

  • 谷川岳からの風景は絶景なり!今シーズン登るならこの山に

    どうも。あっこです! 秋といったら、アウトドアに最適な季節じゃないでしょうか。 早坂亜希子、幼少のころより自然の中で 遊ぶのが大好きでした! そして、大人になってからの楽しみは、 登山!! 群馬県は、海がない代わりに たくさんの山に囲まれてます。 登る山によっても、見える風景は全然ちがいます。 季節によっても、同じ山を登ってもまったく別の顔を見せてくれるのが 山の魅力なんだと思っています。 そして、私が登山で一番おすすめしたいのが、 『谷川岳』 ↑これは、友達が登ってきた写真をいただき~ 私は、いけなかった。w この季節の登山は、紅葉を楽しめることはもちろんのことですが、 空気が澄み渡っている…

  • 続くカツシリーズ 〜味噌カツ〜 本場で食べる八丁味噌の旨味

    どーも。あっこです! 今回は、群馬のことでも、東京のことでもない。 最近カツから離れない私が食べたのは、 名古屋の味噌カツ!! この味噌カツ、 聞いたことがある人も多いかもしれません。 『矢場とん』 の味噌カツです! 初めて食べました。 味が濃いのが大好きな私には、ピッタリ! 八丁味噌って、そんなに甘みがなく 少し酸味のあるしっかりとした味なので、 分厚いお肉とお野菜と相性がよい! しかも、 おいしいだけではなく、 目の前で、味噌ダレをかけてくれる パフォーマンスつきで思わず 「おぉーー!」 と歓声をあげる。w そして、ついでに、味噌田楽も頼んじゃったりして。 これも、おいしい! 店員さんかお…

  • 東京にあった!ソースカツ丼との出会い

    どーも!あっこです。 群馬でソースかつ丼を食べてから、 どうにもかつ丼が食べたい。。。 という日々を送っていたここ最近でしたが、 なんと。 東京でたまたま発見! 早稲田鶴巻町のソースカツ丼。 『ワセカツ!』 ↑こちらは、うす丼! 私は薄いお肉のほうがすきなので。w ふたを開けたときの感動はたまったもんじゃない。 ウスターソースのいいにおいが、食欲を駆り立てる~ お好みで写真の右上の甘辛ソースを追加して食べてくださいってこと。 地元のソースかつ丼とは、すこし違ってお上品な感じ。 1枚1枚がさくさくで箸が止まりません。 甘辛ソースをつけると、味がしっかりついてご飯がさらに進む! 米粒ひとつ残さずに…

  • ちょっと飲んで帰りたい!銀座の日本酒バー

    どうも。あっこです! 今日は、友達のおすすめで、 銀座の日本酒バーに行ってきた。 立ち飲みのバー! 『銀座 君嶋屋』 私にお酒は大好きですが、 あまり詳しくはない。w ってことで、店員さんから 女性におススメ!ってことで、 『鍋島』と『紀土』 を飲んでみた! 少し甘めでマイルドで飲みやすいーって感じたのが、 鍋島 スッキリしてて、口当たりよく後味まで楽しめるのが、 紀土 という、個人的感想。 どちらもおいしい〜 他にもたっくさん日本酒がおいてありました。 普通に買っても帰れるお店。 ワインセラーもあって、 たくさんのワインも飲めるし買える! 銀座 君嶋屋 https://tabelog.com…

  • 桐生でおいしい体験!志多美屋のソースかつ丼

    どうも。あっこです。 群馬県のB級グルメ「ソースかつ丼」! 普通のかつ丼よりもこっちのほうが私好きなんです。 東京ではなかなかお目にかからないかも。 桐生市には、ソースかつ丼がおいしいお店があるって知ってましたか? 早坂あき子、桐生にはご縁があります。 ですが、、、桐生のソースかつ丼のこと知らなかった! 帰省したときに、桐生の友達おすすめの 『志多美屋』 のお弁当をいただくことにしました~ やってきました! 初の志多美屋。 友達が手際よいので、予約して並ばずにすぐにお弁当を受け取れました。 やった~、すぐに食べれる。 中には待っている人もいっぱいでした。 そして、お弁当オープン!! 写真じゃ、…

  • つけ麺が好きなわけ そうだ!つじ田に行こう!

    どうも。あっこです! みなさんは、ラーメン派ですか?つけ麺派ですか?? 私は、つけ麺の方が好きなのですが、友達に、 なぜ? と聞かれて改めて考えてみました! 思い返せば、東京に来て初めてつけ麺というものを食べました。 地方出身の人ってそういう人多いんじゃないでしょうか? 珍しいし地元ではなかなか食べられない都会の食べ物だ! と思い社会人になってから食べたのを思い出しました。 確か、一番はじめに食べたのは『つじ田』です! ここの濃厚な豚骨魚介のつけ麺を食べてから、つけ麺派に。 麺にすだちを絞って食べるって、最初はなにそれー!?って思いました。 すだちのいい香りと酸味が、魚介のスープととってもあう…

  • ピクニックシネマで素敵な映画と幸せな時間を

    どーも!あっこです。 外でビールが飲みたい! そんな陽気の金曜日に、友達とピクニックシネマに行ってきました! 恵比寿ガーデンプレイスで、野外で人工芝の上に座って映画が観れるって! なんてステキなんでしょ。 私は全然知らなかったのですが、都内だとわりとたくさんやってるんですね。 gardenplace.jp 今回、上映されていたのは、 『50回目のファースト・キス』 原作の海外バージョンです! 少し前に山田孝之さんと長澤まさみさん主演で日本バージョンが上映されてましたね。 観てないけど。w ステキな映画でした。 こういう幸せもあるんだなーと感じた。 (あ、少しネタバレしますが。) 毎日記憶がなく…

  • 夏の収穫!おいしいお野菜 旬なお野菜はその季節にいただく

    どーもー!あっこです。 実家では、おいしい夏野菜が採れました! うちの実家では、販売などはしてなせんが、 畑にはたっくさんの野菜や果物を栽培してます。 無農薬の露地栽培なので、形は色んな子たちがいますが とにかくおいしいー! 朝から採ってきた野菜たち! 父曰く、 今年は、スイカがとっても美味しくできたと。 確かに大きくてキレイに育ってた。 まだ、とうもろこしは成長途中だったので 次に帰ってきたときの楽しみにしよう。 夏には夏のお野菜を。 季節の旬のものを食べると身体も おいしく元気になる。 おいしい野菜をつくってくれてる 両親に感謝!! 全部おいしくいただきました。 東京でも、もっと食べたいな…

  • 地元から愛される「みそパン」のおいしさを!

    どーも!あっこです。 私の家庭では、朝食はパンのことが多かったです。 ご飯とみそ汁が朝から食卓に並んでいた記憶はない。 パンで思い出したので、 今回は、群馬のソールフードとも言えよう 『みそパン』 について、ご紹介! ↑写真は埼玉のお店で発見したみそパンである。 久しぶりに食べておいしかった~ 早速おすすめしちゃいますが、 食べたことない人は、食べてみてほしい! パンと味噌ってとっても合うんですよ! 柔らかくふっくらしたパン生地の間に 甘じょっぱい味噌が、絶妙な量で塗られている。 パンの甘みと味噌の甘みの2種類の甘みが何とも言えぬ 一体感を演出してくれるわけで。 やみつきになる。 だまされたと…

  • ぐんまちゃん家の移転!早坂亜希子がお届けする群馬ニュース

    どうも!あっこです! 早坂亜希子、、、不覚にも、 群馬のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』が 移転していたことを遅ればせながら知りました。 最近のぐんまちゃん家事情をチェックしていなかった。 2018年6月12日に銀座7丁目のビル 「The ORB Luminous(ジオーブルミナス)」 にプレオープン!! www.asahi.com 銀座に鎮座するとは、さすが。 ご存知の方が多いと思いますが、 ぐんまちゃん家にいけば、ゆるキャラグランプリを獲得している キュートなぐんまちゃんにも会えるだけでなく 群馬の特産品や畑で獲れたての野菜を手に入れることができる!! 群馬県のホットなイベント情報もここ…

  • 一度はおいでよ、自然とお花が溢れる群馬フラワーパーク

    どうも、あっこです。 先日久しぶりに、地元の 「群馬フラワーパーク」 に行ってきました。 自然と花が溢れるすばらしい遊び場です! 小さいときはよく巨大トランポリンをするために遊びに行きました。 この日はしぼんでましたが。 小さい子どもは、これ絶対に楽しいやつ! 群馬フラワーパークの何が魅力かというと、 季節のいろんな花や植物に触れ合えるってことです! 癒し!って感じ。 都会生活をしているとどうしても緑って見ないから。 (と言っても、実家が山なのでそんなに変わらないのですが。w) おすすめは、春です!! 一番観れる種類も多いし、色んなイベントしてます。 チューリップの球根もらえたり。w 秋には、…

  • あんぱんは作れる!あっこ'sキッチンで手作りパンに挑戦

    どうも。あっこです! 休みの日には、 ちょっとしたお料理なんてやってみたりして。 ってことで、あんぱんとロールパンを 作ってみました! 料理好きな友達に教えてもらいながら、 みんなで、パン作りにチャレンジ! コロコロとした生地たちがたくさん。 そして、この生地は、 見事に、あんぱんとロールパンになりました。 ↑桜の塩漬けを乗せたあんぱん。 キレイに焼き上がりました! ↑ロールパンも出来上がり〜 ↑キレイな形でツヤツヤ! 初めてにしてはよくできた。 今は、クックパッドがあれば 本当になんでもできちゃう。 素晴らしいですな。 自分たちで作ったパンは 格段においしい! ちなみに、参考にさせていただい…

  • 全力のお出迎え!マイペースで自由な我が家のわんこ

    どうも!あっこです。 私の実家では、柴犬を飼ってます。 10年前くらいに、保健所からもらってきた その名も 蓮太郎(れんたろう) 通称:れん ↑いつもベロベロ舐めるから、父に口封じされた。w れんは、いつも帰ると全力で歓迎してくれる。 おかげで、服と手はヨダレまみれ。 そこもかわいいので、 ヨダレまみれにされても、 いっぱい撫でてあげたくなる。 動物って、癒しだなーと。 ベタベタになりながら感じる。w 家を空けていることが多い私は、 東京では、ペットを飼うのは難しいので、 帰省したときに思い切り遊ぶ。 少し話は変わりますが、 犬って犬種によって性格が違うってことを 最近知りました。 ちなみに、…

  • 日本橋で日本酒飲み歩き!呑兵衛たるものシメは…

    どーもー!あっこです。 お酒、とくに日本酒は大好物です! 友達のお誘いで、 日本酒の飲み歩きイベントに行ってきました! 真昼間から早速かんぱーい! このおちょこがあれば、 全ての日本酒を飲み尽くせるという 素敵すぎるアイテムである。 ちなみに、行ってきたのは こんなイベントです! http://www.nihonbashi.news/event/1120/ 色んな酒蔵さんのお酒が 日本橋の指定エリアで飲み放題! 外で飲めるエリアもあれば、 お店の中で飲めるところも。 色んな酒蔵さんの日本酒がズラーッと! 飲み比べをしながら、 限定の日本酒を求めて、 日本橋界隈をおちょこ片手に練り歩く。 利き酒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっこさん
ブログタイトル
あっこちゃん家
フォロー
あっこちゃん家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用