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2018/11/20

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  • 【創作論】「面白そう」と「面白い」は別と言う話【悪戯で面白がるのは、悪戯された側は大して面白く無いを添えて】

    目次「面白そう」だけじゃ足りな&#12 … "【創作論】「面白そう」と「面白い」は別と言う話【悪戯で面白がるのは、悪戯された側は大して面白く無いを添えて】" の続きを読む

  • 「社会が作った怪物が社会を脅かす」系作品特集

    怪物を作ったのは、襲われる&#3103 … "「社会が作った怪物が社会を脅かす」系作品特集" の続きを読む

  • 「おままごと・ごっこ遊び」についての考察

    拙く真似る事も、また素晴ら&#1237 … "「おままごと・ごっこ遊び」についての考察" の続きを読む

  • 【創作論】「当初のこうする予定」が時々邪魔になると言う話

    Contents hide 1 その予定、確定して良いの? 1.1 凝り固まった確定事項が本当に確定して良い物だったのか問題 1.2 具体的過ぎるゴールに繋がらない目標の罠 1.3 マクガフィンと言う救い 1.4 捨てて … "【創作論】「当初のこうする予定」が時々邪魔になると言う話" の続きを読む

  • 「王道モンスターパニック」系作品特集

    Contents hide 1 怪物が傲慢の罪人とその仲間を襲う 1.1 エイリアン(1979) 1.2 ジュラシック・パーク(1993) 1.3 ジョーズ(1975) 1.4 ディープ・ブルー(1999) 1.5 トレ … "「王道モンスターパニック」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】難しい物語を作る時は、易しい物語にして成立するか試すべしと言う話

    Contents hide 1 混乱しそうなら一度シンプルにしてから 1.1 シンプルを経る 1.2 ダウンスケール 1.3 設定スライド 1.4 類似作リンク 1.5 終わりに 混乱しそうなら一度シンプルにしてから世の … "【創作論】難しい物語を作る時は、易しい物語にして成立するか試すべしと言う話" の続きを読む

  • 「神・上位存在の計画に翻弄される人々」系作品特集

    Contents hide 1 善神との愛ある交流か、悪神の悪ふざけか、それとも 1.1 異世界美少女受肉おじさんと(2020) 1.2 カミエラビ GOD.app(2023) 1.3 GANTZ(ガンツ)(2000) … "「神・上位存在の計画に翻弄される人々」系作品特集" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『沈黙の艦隊 東京湾大海戦 シーズン1』を見ました。

    Contents hide 1 良い側の邦画ドラマ 1.1 沈黙の艦隊とは? 1.2 あらすじ 1.3 大沢たかお無双 1.4 迫力の海戦 1.5 海戦と同じぐらい楽しい政治パート 1.6 個人のドラマも王道 1.7 終 … "【ネタバレあり感想】『沈黙の艦隊 東京湾大海戦 シーズン1』を見ました。" の続きを読む

  • 【創作論】良い新規性の条件についての考察

    Contents hide 1 新規性の良し悪し 1.1 新規性のある場所 1.2 良し悪しを決める物 1.3 普遍的な構造の部分入れ替えが基本 1.4 人を選ぶ新規性 1.5 新規性は時代に合わせた方が波に乗る 新規性 … "【創作論】良い新規性の条件についての考察" の続きを読む

  • 「新・旧人類の滅亡確定」展開がある作品特集

    Contents hide 1 人類の時代完全終了の選択 1.1 うたわれるもの 偽りの仮面(2015) 1.2 風の谷のナウシカ(1983) 1.3 新世界より(2008) 1.4 ニーア レプリカント/ニーアゲシュタ … "「新・旧人類の滅亡確定」展開がある作品特集" の続きを読む

  • 謝罪についての考察【ごめんなさいについて】

    Contents hide 1 謝る事の上手さと下手さ 1.1 謝罪の意味 1.2 謝罪が下手な人の場合 1.3 儀式としての謝罪 1.4 謝罪が上手い人の場合 1.5 謝罪が出来ない人々 1.6 謝罪をルール化すると言 … "謝罪についての考察【ごめんなさいについて】" の続きを読む

  • 【創作論】目次の内容が書ければ物語も書けると言う話。「目次から作る方法」について。

    Contents hide 1 目次とは 1.1 結果をまとめる目次と、目次の具体化で作る内容と 1.2 目次から作るやり方 1.3 終わりに 目次とは目次とは、本等の題目、目録、項目、内容が分かる見出し、等を順番に配列 … "【創作論】目次の内容が書ければ物語も書けると言う話。「目次から作る方法」について。" の続きを読む

  • 【創作論】状況ゲーム化で面白さを方向付けれると言う話

    Contents hide 1 何でも勝ち負けを作っちゃおう 1.1 客観的勝敗を作れればゲームに出来る 1.2 ゲームにはリスクとリターンが大事 1.3 勝っても負けても美味しい状況 1.4 ゲームを意識すると、どんな … "【創作論】状況ゲーム化で面白さを方向付けれると言う話" の続きを読む

  • シンプルな事への深い理解は、伝えるのが大変と言う話

    Contents hide 1 理解へと貫通するまで掘り進めるしかないけど 1.1 シンプルな事は、実はシンプルでは無い 1.2 シンプルな物の複雑さを伝える大変さ 1.3 コミュニケーションし続ける事しか出来ない 1. … "シンプルな事への深い理解は、伝えるのが大変と言う話" の続きを読む

  • 「被害者性や弱さを武器にする事」に対する考察

    Contents hide 1 難しい問題 1.1 弱者カードを切る強者 1.2 定量化出来ない強被害カード 1.3 真の弱者は、カードを切るのさえ下手 1.4 真の被害者や弱者を救うには 1.5 さらに、その先の弱者 … "「被害者性や弱さを武器にする事」に対する考察" の続きを読む

  • 【創作論】「好まれるアンバランス」が魅力になると言う話

    Contents hide 1 美は乱調にあり 1.1 アンバランスも色々 1.2 嫌われるアンバランスの特徴 1.3 好かれるアンバランスの特徴 1.4 バランスも必要な要素 1.5 好まれるアンバランスへの認識の大切 … "【創作論】「好まれるアンバランス」が魅力になると言う話" の続きを読む

  • 「実は旧・新人類に管理された新・旧人類」系作品特集

    Contents hide 1 人が別物の人を管理する世界 1.1 ヴァンドレッド(2000) 1.2 うたわれるもの 偽りの仮面(2015) 1.3 風の谷のナウシカ(1983) 1.4 新世界より(2008) 1.5 … "「実は旧・新人類に管理された新・旧人類」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】「物語の中の真似したくなる要素」の作り方についての考察

    Contents hide 1 真似たくなる=凄く良い 1.1 共通認識を利用した真似遊び 1.2 知名度が特徴となる場合 1.3 特定のシチュエーションで輝いた瞬間の行動・反応 1.4 真似るには、何かしら簡単である必 … "【創作論】「物語の中の真似したくなる要素」の作り方についての考察" の続きを読む

  • 「実は旧・新人類が敵だった」系作品特集

    Contents hide 1 敵だと思ってたのは、退・進化した人間でした 1.1 うたわれるもの (2002) 1.2 新世界より(2008) 1.3 翠星のガルガンティア(2013) 1.4 パラサイト・イヴ 2(1 … "「実は旧・新人類が敵だった」系作品特集" の続きを読む

  • 「敵の罠だった、落とし穴があった資源・エネルギー源」登場作品特集

    Contents hide 1 エネルギー革命だと思ったら、ところがぎっちょんちょん 1.1 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(2023) 1.2 キルラキル(2015) 1.3 クラウ フ … "「敵の罠だった、落とし穴があった資源・エネルギー源」登場作品特集" の続きを読む

  • 「自信」と「覚悟」についての考察

    Contents hide 1 「自信」と「覚悟」が人生を切り開く? 1.1 自信とは 1.2 自信の根拠 1.3 自信が無い状態 1.4 自信の根拠は行動が作る 1.5 根拠なき自信 1.6 根拠なき根拠ある自信 1. … "「自信」と「覚悟」についての考察" の続きを読む

  • 「実は滅びる・死ぬまで残り僅かの引き延ばされた時間」系作品特集【SF】

    Contents hide 1 迫る終わりに徹底抵抗 1.1 タテの国(2019) 1.2 No Man’s Sky(2016) 1.3 リトルバスターズ!(2007) 迫る終わりに徹底抵抗世界が滅ぶまで残り数分、みんな … "「実は滅びる・死ぬまで残り僅かの引き延ばされた時間」系作品特集【SF】" の続きを読む

  • 「実は新人類の世界だった」系作品特集【SF】

    Contents hide 1 現行人類や異世界人かと思ったら違った! 1.1 うたわれるもの (2002) 1.2 風の谷のナウシカ(1983) 1.3 猿の惑星(1968) 1.4 新世界より(2008) 1.5 人 … "「実は新人類の世界だった」系作品特集【SF】" の続きを読む

  • 【創作論】物語の「主人公の活躍パート」の考え方【暴れ馬とカウボーイ理論】

    Contents hide 1 主人公を活躍させましょ 1.1 主人公の活躍パートはジャンルで変わる 1.2 チャンスとトラブル 1.3 ここからが本編 1.4 暴れ馬を乗りこなす理論 1.5 暴れ馬とカウボーイとて千差 … "【創作論】物語の「主人公の活躍パート」の考え方【暴れ馬とカウボーイ理論】" の続きを読む

  • 【悪の扱い】悪を受け入れる事についての考察

    Contents hide 1 悪い物と、どう付き合うか 1.1 必要悪の見方 1.2 混在悪との付き合い方 1.3 元悪の扱いの難しさ 1.4 100%純粋な悪は無いし、100%純粋な正も無い 悪い物と、どう付き合うか … "【悪の扱い】悪を受け入れる事についての考察" の続きを読む

  • 「ドМがアイデンティティ」キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 痛い事は気持ち良い事? 1.1 君のことが大大大大大好きな100人の彼女(2020) 1.2 キルラキル(2015) 1.3 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.4 殺し屋1(1 … "「ドМがアイデンティティ」キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】基本中の基本のセリフの前提について【セリフで何でも言わすな問題を添えて】

    Contents hide 1 何でも言わせて良いわけじゃない 1.1 セリフの前提 1.2 セリフで言わせない方が良い事 1.3 当たり前を言わない 1.4 密かに裏を匂わせまくれ 1.5 終わりに 何でも言わせて良い … "【創作論】基本中の基本のセリフの前提について【セリフで何でも言わすな問題を添えて】" の続きを読む

  • 「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集

    Contents hide 1 加害者側にいたけど被害者の側に立って戦う事を決意する裏切り者 1.1 アバター(2009) 1.2 シン・ウルトラマン(2022) 1.3 太陽の牙ダグラム(1982) 1.4 ダンス・ウ … "「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集" の続きを読む

  • ブログ記事一部有料化から2ヵ月の状況報告、他いろいろ

    ただの備忘録です。アイキャッチは内容と一切本当に関係ありません(AI生成で作ったメガネっ子の画像です。目もとが怪しい……)。 Contents hide 1 2ヵ月でどうなったか 2 これから … "ブログ記事一部有料化から2ヵ月の状況報告、他いろいろ" の続きを読む

  • 「社会の規律に立ち向かう人々」系作品特集

    Contents hide 1 社会のルールが人を不幸にする事象に立ち向かえ! 1.1 I am Sam アイ・アム・サム(2002) 1.2 gifted/ギフテッド(2017) 1.3 チョコレートドーナツ(2012 … "「社会の規律に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む

  • 「ナラティブ」な物語の作り方について

    Contents hide 1 ナラティブ? 1.1 ナラティブとは? 1.2 ナラティブとストーリー 1.3 ナラティブの作り方 1.3.1 1:そもそも参加したいか 1.3.2 2:ストーリーの主人公とナラティブの主 … "「ナラティブ」な物語の作り方について" の続きを読む

  • ゲームは触り心地がかなり大事と言う話

    Contents hide 1 触り心地が悪いと触り続けられない 1.1 触り心地 1.2 触り心地が悪いと、気持ち良くない 1.3 ローティング・ラグ地獄は触り心地最悪だが、ジャンルによっては 1.4 ウィンドウや字幕 … "ゲームは触り心地がかなり大事と言う話" の続きを読む

  • フィードバックへの考察【感想、批評、講評、等】

    Contents hide 1 誰へのフィードバックか 1.1 フィードバック=誰かへのアドバイス 1.2 商品の感想 1.3 作品改善へのフィードバック 1.4 フィードバックの流儀と現実 1.5 認識ギャップの怖さ … "フィードバックへの考察【感想、批評、講評、等】" の続きを読む

  • 「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 こだわりが力になる 1.1 けものみち(2017) 1.2 呪術廻戦(2018) 1.3 HELLSING/ヘルシング(1998) 1.4 魔法少女にあこがれて(2019) 1.5 ローゼ … "「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】

    Contents hide 1 人それぞれ、そこに正解は無いのだが 1.1 価値を産み出す=自分の一部を出力する 1.2 評価環境で創作ハードルが変わる 1.3 本気で作りたいか否か 1.4 上がりきったハードル 1.5 … "【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】" の続きを読む

  • 頑張らずに大成功する為の方法についての考察

    Contents hide 1 行動力が低い人が求めるラッキーな人生? 1.1 大成功の為に 1.2 運要素を減らす為に 1.3 インフルエンサーと言う存在 1.4 頑張りたくないなら善人たれ 1.5 まとめると 行動力 … "頑張らずに大成功する為の方法についての考察" の続きを読む

  • 「本当はやりたくないが、それ以上に才能がある」系作品特集

    Contents hide 1 才能があるヤツに人は集まる 1.1 デトロイト・メタル・シティ(2006) 1.2 花田少年史(1993) 1.3 魔法少女にあこがれて(2019) 才能があるヤツに人は集まる恥ずかしい、 … "「本当はやりたくないが、それ以上に才能がある」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】つかみテクニック「失うもの描写」を深掘り

    Contents hide 1 失う為にする事 1.1 失う物は、唯一無二 1.2 唯一無二は、人生を変えた存在、作ってくれた存在 1.3 他人の人生のポジティブな変え方 1.4 ドラマティックに極端に 1.5 終わりに … "【創作論】つかみテクニック「失うもの描写」を深掘り" の続きを読む

  • 【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】

    Contents hide 1 ムズムズするぐらい気持ち悪い事を言わせよう 1.1 きっしょ、を作る為に 1.2 距離感を生む表現 1.3 怖いレベルの気持ち悪さの作り方 1.4 もっと、さらに先へ 1.5 ワードセレク … "【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】" の続きを読む

  • 「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集

    Contents hide 1 毎回エロい事をする仕掛け 1.1 戦×恋(ヴァルラヴ)(2016) 1.2 エロいスキルで異世界無双(2020) 1.3 俺だけ入れる隠しダンジョン ~こっそり鍛えて世界最強~(2017) … "「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】分量目安と配分計画で創作者の姿勢が変わると言う話

    Contents hide 1 自分の姿勢を自動で変えたい時、壁にぶつかった時などに 1.1 分量目安と配分計画とは? 1.2 創作姿勢が変化してしまうと言う事 1.3 正解の創作姿勢は、創作者の数だけある 1.4 終わ … "【創作論】分量目安と配分計画で創作者の姿勢が変わると言う話" の続きを読む

  • 「盲目×優しい怪物」系作品特集

    Contents hide 1 見た目に惑わされない関係 1.1 うしおととら(1990) 1.2 嘘つき姫と盲目王子(2018) 1.3 ノケモノたちの夜(2019) 1.4 HUNTER×HUNTER(1998) 1 … "「盲目×優しい怪物」系作品特集" の続きを読む

  • 「ド変態×バトル」系作品特集

    Contents hide 1 カッコイイ弩級の変態は好きですか? 1.1 ゴールデンカムイ(2015) 1.2 殺し屋1(イチ)(1998) 1.3 せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみ … "「ド変態×バトル」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?

    Contents hide 1 一番偉くなるには? 1.1 頂上へのルート 1.2 トップになる条件とは? 1.3 条件を満たさずにトップにつく方法 1.4 トップについたら 1.5 有能でも上に行かないパターン 1.6 … "【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?" の続きを読む

  • 【創作論】物語を細部から作る為に知っておきたい事

    Contents hide 1 細部こそ一番実現したい、そんな時 1.1 真に描きたい「細部」にとって、一番輝く全体は何か? 1.2 細部を載せる全体を計算しよう 1.3 【あるある】「○○みたいな作品を作りたい」による … "【創作論】物語を細部から作る為に知っておきたい事" の続きを読む

  • 【創作論】物語を面白くする「複数の思惑」の効能

    Contents hide 1 人の数だけ思惑がある 1.1 複数の思惑の効能 1.2 複数の思惑の注意点 1.3 何でも思惑を持てば良いと言う物でもない 1.4 テーマに合った思惑とは? 1.5 テーマに合わない思惑と … "【創作論】物語を面白くする「複数の思惑」の効能" の続きを読む

  • 【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】

    Contents hide 1 著作権で訴えられた時・訴えていいか悩んだ時に読みたい一冊 1.1 著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版 1.1.1 目次 1.2 約5年分のアップデート 1 … "【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】" の続きを読む

  • 【創作論】デレるキャラクターを創るには?

    Contents hide 1 どうすれば、自然にデレさせられる? 1.1 デレとは? 1.2 デレるまで 1.3 ためる物は、何を満たす。 1.4 まず乾かせ 1.5 瓶の口は小さく、好みの味は五月蠅く 1.6 デレパ … "【創作論】デレるキャラクターを創るには?" の続きを読む

  • 【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】

    Contents hide 1 他人の不幸は蜜の味か、幸せへの大ジャンプ前の助走か 1.1 悲劇の基本 1.2 落すには? 1.3 失う物を手に入れる 1.4 上へまいりま~す、下へまいりま~す 1.5 ハッピーエンドへ … "【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】" の続きを読む

  • なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について

    Contents hide 1 チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? 1.1 なろうと言えばチート、だが 1.2 意識すべき歯車 1.3 他の歯車の噛み合い 1.4 終わりに チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? … "なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について" の続きを読む

  • 「怪物に立ち向かう人々」系作品特集

    Contents hide 1 集団が結束しないと怪物に立ち向かえない状況 1.1 インデペンデンス・デイ(1996) 1.2 シン・ゴジラ(2016) 1.3 トランスフォーマー(2007) 1.4 バトルシップ(20 … "「怪物に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む

  • 【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】

    Contents hide 1 面白過ぎるエログロブラックミュージカルコメディ! 1.1 ハズビン・ホテルとは? 1.2 ハズビンホテルのあらすじ 1.3 キャラがみんな最高(キャラ紹介) 1.3.1 主人公家族 1.3 … "【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】" の続きを読む

  • 「古典的なろう系異世界もの」のお約束で学ぶ物語の構造

    Contents hide 1 モチーフや構造の持つ意味や機能を知ろう 1.1 生まれ変わり前の情報なんて、邪魔なだけ? 1.2 なんで社畜とニートの主人公が多いの? 1.3 転生トラックと神様とチート 1.4 洋風ファ … "「古典的なろう系異世界もの」のお約束で学ぶ物語の構造" の続きを読む

  • 自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】

    Contents hide 1 基本、非がある時は素直に認めるのが「吉」 1.1 セクシー田中さん騒動の爆心地となってしまった「脚本家の言い訳」 1.1.1 ブーメランは、投げた所に戻って来る 1.2 自分の非を隠して愚 … "自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】" の続きを読む

  • 「冤罪逃亡状態での真犯人探し」系作品特集

    Contents hide 1 自分の無実は自分で証明 1.1 ゴールデンスランバー(2007) 1.2 逃亡者(1993) 1.3 20世紀少年(2000) 1.4 マイノリティ・リポート(1999) 1.5 MONS … "「冤罪逃亡状態での真犯人探し」系作品特集" の続きを読む

  • 原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】

    Contents hide 1 どうしてこうなった 1.1 原作者は偉い? 偉くない? 1.2 神を堕とすビジネス戦略 1.3 神不在のビジネスライク 1.4 原作改変して上手くいくには? 1.5 原作介護と言う特殊パタ … "原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】" の続きを読む

  • 【創作論】面白い状況を作り出す方法

    Contents hide 1 面白い状況の作り方 1.1 面白い状況とは 1.1.1 条件1 1.1.2 条件2 1.1.3 条件3 1.2 小技:主人公を常時削る 1.3 終わりに 面白い状況の作り方 今回は、面白い … "【創作論】面白い状況を作り出す方法" の続きを読む

  • 「怪物の巣からの脱出」系作品特集

    Contents hide 1 怪物の巣に囚われた人々 1.1 SAW/ソウ(2004) 1.2 ダンガンロンパ(2010) 1.3 メイズ・ランナー(2009) 怪物の巣に囚われた人々 罠にハメられてか、いつの間にか誘 … "「怪物の巣からの脱出」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】アヘ顔を深掘り解説

    Contents hide 1 アヘのバリエーションを作るには 1.1 アヘ顔の基本 1.2 欲しいアヘ顔を導き出すには 1.2.1 アヘ顔のタイミング 1.2.2 段階的快感 1.2.3 声、台詞、状態のバリエーション … "【創作論】アヘ顔を深掘り解説" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の基本について【パラダイム編】

    Contents hide 1 物語の構成の良し悪しを決める「流れ」について 1.1 物語に存在する流れ 1.2 お膳立ては冒頭で済ます 1.3 平凡過ぎても、無茶過ぎても、流れは乗るのが難しい 1.4 ブレイバーンと言 … "【創作論】物語の構成の基本について【パラダイム編】" の続きを読む

  • 【創作論】物語の冒頭構成を練る為の質問集(整理中)

    Contents hide 1 自分に質問すると見える物 1.1 それは、どんな物語ですか? 自分に質問すると見える物 いろいろな視点からチェックチェック。 無理に全部答える必要は無い。 多く、無理無く設定出来てれば、そ … "【創作論】物語の冒頭構成を練る為の質問集(整理中)" の続きを読む

  • 【創作論】物語の「より良い構成」について2

    Contents hide 1 歯車の噛み合わせを考える 1.1 前提と問題と解答と 1.2 物語のテーマの基本は人生 1.2.1 構造ジャンルで考えやすくなる我慢と大事 1.3 終わりに 歯車の噛み合わせを考える 要素 … "【創作論】物語の「より良い構成」について2" の続きを読む

  • 【創作論】物語の「より良い構成」について

    Contents hide 1 より良い構成をするには、どうすれば良いか? 1.1 お膳立て条件 1.1.1 より「今」の方が興味を引く 1.1.2 より「ここ」の方が興味を引く 1.1.3 より「自分と似てる」方が興味 … "【創作論】物語の「より良い構成」について" の続きを読む

  • 【創作論】初心者が「構成」する為に効率的な手法

    Contents hide 1 構成は、これが出来ないと難しい 1.1 構成するには、知識が必須 1.2 しゃらくさいと思うかもしれないが 1.3 知識を覚えるとは 1.4 終わりに 構成は、これが出来ないと難しい 前回 … "【創作論】初心者が「構成」する為に効率的な手法" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の「お膳立て」について2

    Contents hide 1 どうやって、お膳立てを作り出せば良い? 1.1 お膳立てを作る為に 1.2 人が欲しい答えの探し方 1.3 物語で考える答え 1.4 物語の謎 1.5 終わりに どうやって、お膳立てを作り … "【創作論】物語の構成の「お膳立て」について2" の続きを読む

  • 【創作論】物語の構成の「お膳立て」について

    Contents hide 1 何が見る人の興味を引くのか? 1.1 物語の構成の前提 1.2 お膳立ては、こう 1.3 終わりに 何が見る人の興味を引くのか? 前回では、構成のお膳立ての基本を説明した。 今回は、物語の … "【創作論】物語の構成の「お膳立て」について" の続きを読む

  • 【創作論】構成の「お膳立て」について

    Contents hide 1 お膳立てが出来てないと? 1.1 お膳立ての基本 1.2 新しいは分かるけど? 1.3 外側にあるお膳立て 1.4 終わりに お膳立てが出来てないと? 構成とは、 これを実現する&rdqu … "【創作論】構成の「お膳立て」について" の続きを読む

  • 「一撃必殺、確定死」系能力登場作品特集

    Contents hide 1 確実に対象を殺せる力 1.1 アカメが斬る!(2010) 1.2 オーバーロード(2012) 1.3 神咒神威神楽/かじりかむいかぐら シリーズ(2011) 1.4 呪術廻戦(2018) … "「一撃必殺、確定死」系能力登場作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】構成の基本について

    Contents hide 1 構成って何? 1.1 構成とは 1.2 必須要素 1.3 終わりに 構成って何? 構成って、言葉としては時々聞くけど、何をする事を指すのだろうか? 具体的に何をすれば、わざわざ構成している … "【創作論】構成の基本について" の続きを読む

  • 「よそから来た教師」系作品特集

    Contents hide 1 外から来たから見えるもの、出来ること 1.1 いまを生きる(1989) 1.2 コーチ・カーター(2005) 1.3 スクール・オブ・ロック(2003) 1.4 フリーダム・ライターズ(2 … "「よそから来た教師」系作品特集" の続きを読む

  • 「呪いによる変身」系作品特集

    Contents hide 1 呪われてラッキー? それとも迷惑? 1.1 アルジャーノンに花束を(1959) 1.2 イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008) 1.3 愛しのローズマリー(2001) 1.4 … "「呪いによる変身」系作品特集" の続きを読む

  • 【創作論】表現の「湿潤・乾燥」を操ろう!

    Contents hide 1 色々な湿ったり乾いたりをコントロール 1.1 表現の濡れ渇き 1.2 環境の湿度 1.3 物の湿度 1.4 登場人物の湿度 1.5 行動の湿度 1.6 反応の湿度 1.7 終わりに 色々な … "【創作論】表現の「湿潤・乾燥」を操ろう!" の続きを読む

  • 【話の種】値付けって難しいと思った話

    Contents hide 1 適正な値段を掘り当てる難しさ 1.1 値付けのアレコレ 1.2 価格の「普通」を決める市場 1.3 なんとなく、現状のイメージ 適正な値段を掘り当てる難しさ 現在、このブログの記事数は20 … "【話の種】値付けって難しいと思った話" の続きを読む

  • 「対立勢力だけど、なんだかんだ仲の良い天使と悪魔の交流」がある作品特集

    Contents hide 1 敵対勢力だけど、人間界では関係無い? 1.1 ああっ女神さまっ(1989) 1.2 愚かな天使は悪魔と踊る(2016) 1.3 ガヴリールドロップアウト(2014) 1.4 グッド・オーメ … "「対立勢力だけど、なんだかんだ仲の良い天使と悪魔の交流」がある作品特集" の続きを読む

  • 「セットの概念」を忘れない方が身の為と言う話【”自由”は都合良く単体運用出来ない?】

    Contents hide 1 セット売り専用の厄介さ 1.1 無視されて語られるセット概念 1.2 様々なセット概念 1.3 概念グループが自然セット 1.4 なぜか、すぐに上手く行かない世界 1.5 終わりに セット … "「セットの概念」を忘れない方が身の為と言う話【”自由”は都合良く単体運用出来ない?】" の続きを読む

  • 「素のセンスが古い」と、どうしてウケが悪くなるのか?

    Contents hide 1 古い事は、悪い事? 1.1 「なんか古いんだよね」が恐ろしい評価と言う話 1.2 価値の古さは、大抵の場合に価値が低くなる 1.3 変わらなくても許される普遍性 1.4 新しい物にアップデ … "「素のセンスが古い」と、どうしてウケが悪くなるのか?" の続きを読む

  • 「魔王城」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ファンタジー最高峰の建築物を主舞台に 1.1 すだちの魔王城(2022) 1.2 難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられ … "「魔王城」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「秘密」の持つ力についての考察

    Contents hide 1 秘密にすると何が起きる? 明かされると何が起きる? 1.1 完全秘匿状態の秘密と、存在を知られた秘密 1.1.1 完全秘匿状態の秘密の力 1.1.2 内容秘匿状態の秘密の力 1.1.2.1 … "「秘密」の持つ力についての考察" の続きを読む

  • 「初手、強制で友好的な奴隷・手下・下僕化」系作品特集

    Contents hide 1 本来望まぬ上下関係の強制だけど、意外と悪くない? 1.1 愚かな天使は悪魔と踊る(2016) 1.2 邪神ちゃんドロップキック(2014) 1.3 ゼロの使い魔(2012) 1.4 魔都精 … "「初手、強制で友好的な奴隷・手下・下僕化」系作品特集" の続きを読む

  • 【話の種】サブスク化でつまずきまくった話

    Contents hide 1 暗闇の中を右往左往(最中) 1.1 テストをしてみる 暗闇の中を右往左往(最中) 1月から一部記事を有料化し、サブスク化しようと試みていた所、先日JETPACK(よくわからないが、ブログを … "【話の種】サブスク化でつまずきまくった話" の続きを読む

  • 【創作論】作品設定を劇中で出していく方法【物語】

    Contents hide 1 設定って、どうやって出せば良いの? 1.1 劇中に出す 1.2 背景で語らせる 1.3 背景に語らせる 1.4 登場人物が語る 1.5 回想 1.6 説明の為の登場人物を用意する 1.7 … "【創作論】作品設定を劇中で出していく方法【物語】" の続きを読む

  • 人が他人を認める条件について【どうしたら他人から認められるのか? 他人を認めてしまうのか?】

    Contents hide 1 認められたいけど、何をすればいいか分からない。そんな時には? 1.1 他人を認める最低ライン 1.2 あの人に認められたい、社会に認められたい 1.2.1 テストが無い罠 1.2.2 現実 … "人が他人を認める条件について【どうしたら他人から認められるのか? 他人を認めてしまうのか?】" の続きを読む

  • 【重要】購読・有料記事のアクセスについて

    不具合情報 2024年1月1日より、一部を有料記事に順次切り替える等の変更を行ってきました。 ですが本日「登録しても記事が閲覧出来ない」との報告を頂きました。 確認した所、現象の再現性を確認しました。 原因は今の所不明で … "【重要】購読・有料記事のアクセスについて" の続きを読む

  • 2024年1月開始、冬アニメの感想・評価一覧

    Contents hide 1 今期は何が面白そうか 1.1 ダンジョン飯 今期は何が面白そうか 前期は、 の5本が、お気に入りが沢山出来た中でも個人的に特に楽しいシーズンだった。 葬送のフリーレンとスコットピルグリム以 … "2024年1月開始、冬アニメの感想・評価一覧" の続きを読む

  • 脇役を主人公にする方法

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  • コンテンツの「化石化現象」についての考察

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  • 「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集

    Contents hide 1 不完全な剣を持っている意味 1.1 七つの大罪(2012) 1.2 碧眼 ブルーアイ・サムライ(2023) 1.3 Helck/ヘルク(2014) 不完全な剣を持っている意味 剣とは長身の … "「折れた剣・刀を大事に持っている」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む

  • 【重要】お知らせ

    Contents hide 1 来年変わる事について 1.1 お知らせ1:順次、記事のアクセス権を変更していく予定です。 1.2 お知らせ2:スクリプトドクターの料金設定を改定します。 1.3 お知らせ3:Amazon … "【重要】お知らせ" の続きを読む

  • 「特別な迷子を守り家に帰す」系作品特集

    Contents hide 1 狙われる迷子との旅 1.1 E.T.(1982) 1.2 狼と香辛料(2006) 1.3 河童のクゥと夏休み(2007) 1.4 Coo/遠い海から来たクー(1987) 1.5 ソマリと森 … "「特別な迷子を守り家に帰す」系作品特集" の続きを読む

  • 「他者幸福許容量」への考察

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  • 倍速視聴の是非についての考察

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  • 「異世界×配信」系作品特集

    Contents hide 1 時代が生んだ新たなジャンル 1.1 俺にはこの暗がりが心地よかった ─絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中─(2021) 1.2 社畜剣聖、配信者になる ~ブラックギルド会社 … "「異世界×配信」系作品特集" の続きを読む

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