chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/21

arrow_drop_down
  • 在宅で楽しめるオンライン飲み会(ZOOM) みんなでできるオススメゲーム

    こんばんわ、まるです。 在宅続きでそろそろ、ストレスもたまってたのではないでしょうか? 流行りに乗ってZOOMで飲み会してみたけど、そろそろネタが尽きてきた! という方はいませんか? そこで今回オススメするのは オンラインでしゃべりながら 「トランプ」の通信対戦です。 トランプだといろんな種類がありますがみんなでできるトランプをご紹介します! 大富豪 大勢でできるトランプゲームの代表格、大富豪ですね。 適正人数は3人~5人くらいですね。 ルールもローカルルールを取り除けば比較的簡単にできますよね! また友達とだったら共通のローカルルールがありましたよねー 以下のアプリだと自分の遊びたいルールで…

  • 京大に入ったらモテるのか????

    こんにちは、まるです。 今回は京大に入ることができたらモテるのか? という疑問にお答えしていきたいなと思います。 今は勉強頑張って、大学に入ったら絶対に彼女、彼氏を作るぞとこっそり意気込んでいる人も少なくないじゃないでしょうか? そうですよね、そんなに勉強頑張ってんのに見返りがないとつらいですよね。 では、実際のところ京大に入ったらモテるのかについてお話していきたいと思います。 実は京大に入ると... 結論から言いましょう。 ........ ......... 京大に合格したからと言って男はモテるわけではありません。 それもそのはず以下の表をご覧ください。 〇2019年度生徒数の比較(男性一…

  • 子供を京大、有名大学に入れたい...!! 合格までの親としての関わり方

    こんにちは、まるです。 今回は息子、娘にはぜひいい大学に入って欲しい!という方に読んでもらいたい内容になります。 自分が小学生くらいから京大に合格するまでどう感じていたのか、親目線ではなく、子供側の立場からこういう関わり方だったから京大に合格できたのでは?という内容についてお話ししていきます。 記事主の親はどんな人? まず私の親について簡単にどんな人だったか紹介していきます。父親は電気系のエンジニア、母親は同じ会社で一般職を行っており、社内で出会い結婚に至ったそうです。 ちなみに父親、母親ともに「高卒」でした。 おそらく僕を京大に入れたいと思ったこともないでしょう。 ではそんな僕から、見た親の…

  • 【元京大理系体育会出身が考える】大学で部活をするメリットって?

    こんばんは、まるです。 今回は 「大学で部活をやるメリット」 について紹介していきます。 記事主の僕は京大に入ったものの、特に勉強がやりたいとか研究がやりたいとかがないままに入学式を迎えました。 もちろん、大学なんかはサークルでゆるっと過ごして遊びまくってすごそうかなー なんてぼんやり思っていましたが、結局先輩の熱くてかっこいい姿にあこがれて 部活に入ってしまいました。。(笑) (後悔は全くしてません!) そんな僕が 部活に入ることで 世間一般でいわれているメリット + 個人的に感じたメリット 3つ、ご紹介していきます。 ①就活に圧倒的に有利 ②考える力が身につく ③人生で最後の仲間と熱くなれ…

  • 浪人すべきかどうかの悩み

    みなさん、こんにちは。まるです。 今日は 「浪人をするべきかどうか」 という点について僕なりの考え方をご紹介できたらと思います。 まずそもそも浪人をするかどうかで悩んでる方の多くは以下の3点の理由だと思います。 ①1年大学に入るのが遅れる。 ②浪人をしても受かるのかどうかわからない。 ③お金がない。 それぞれの理由について僕なりの考え方をご紹介します! ①1年大学に入るのが遅れる。 1年大学に入るのが遅れると心配になってくるのは生涯年収とかっていうところなのかなと思います。 1年間の収入減vs上の大学に入れることによる収入増になって来ると思いますが、これって結構明白じゃないでしょうか?たかが1…

  • TOEICの点数を爆速で上げる方法

    皆さん、こんばんは! 今回はTOEICの点数を爆速で上げる方法をお伝えします。 ちなみに記事主の私はTOEIC 800点です… 今回紹介するのは満点を取る方法ではないので、その辺はご了承ください! ちなみに800点を取る前に受けたTOEICでは670点でした。 では670点→800点となった間に僕が何をして点数をあげることができたのか紹介します。 どうやって100点以上一気に上がったのか? それは非常に単純明快で... 海外(マレーシア)で半年間仕事をしていたからです! つまり何が言いたいかというと海外に長期間いれば自然とTOEICの点数は伸びます。笑 今までいろいろな参考書を読んだり、問題集…

  • 部活でレギュラーになるには??

    こんにちは、まるです。 今回は「部活でレギュラーになるには??」についてお話させていただきます。 記事主はどんな経歴の持ち主? 僕の過去の経験スポーツは 小→サッカー、野球 中→野球 高→ハンドボール 大→ラクロス になります。 この中で中高大に関しては最終学年でレギュラーになった経歴を持っています。 特に大学のラクロスでは部員がおよそ100人程度いる中でレギュラーさらには関西選抜に選出されるところまで行きました。 ん??そもそも身体能力が高かったからレギュラーがとれたんじゃないの?と思われた方もいるかもしれません。 そんなことはなく、どれくらいの実力だったかといわれると50 m走を本気で走っ…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 国語編(理系)

    こんばんわ、まるです。 今回は京大に合格するための国語の勉強法をごご紹介します! ・・・と言いたいところですが、僕は国語の試験には完全に敗北を喫しています。 そこで今回は 「こんな勉強はするな!」 というサブタイトルでお送りします。 完全に敗北の意味するところは? 僕は国語が非常に苦手でした。 さらに受験期間も逃げに逃げ、センター試験、二次試験を迎えました。 その結果がこちら センター104点(/200点) 二次30点(/100点) え????? こんなんで京大受かるのかよって方は以下の記事をご覧ください。 www.marumarukyblog.xyz まあ受かるには受かったんですが、全く国語…

  • 男一人旅のススメ 沖縄

    こんばんは。 まるです。 先日、海外長期出張から日本に帰ってきました。 その際に休暇をいただき、沖縄に一人旅に行ってきました!!! 26歳、独身男一人の旅がどういうものなのかご紹介したいと思います。。 事前準備 旅行といえば、友達とあーだこーだ言いながらどこ行く、何やるを決めるのが一つの醍醐味ですよね! が、しかし!! 男一人旅ではそんな煩わしいことは何もせず、往復の航空券のみをLCCで取るだけ取って沖縄に出発しました! これが一人旅のいいとこ! (一応行きの空港でレンタカーを予約しました。) ちなみにLCCは一番安かったバニラエアを選びました。 卒業旅行シーズンということもあり、往復3400…

  • 和牛 ネタ ランキング

    こんばんわ、まるです。 今日は和牛のネタについてご紹介していきます。 和牛とは? 和牛は水田・川西からなる二人組で主に漫才を行っています。 2015年から4大会連続でM1決勝に出ているものの、2016年と2017年は準優勝で毎年かなりいいところまで行ってます。 それでは独断と偏見だらけの和牛のネタランキング行ってみましょう! ネタランキング 第三位 服屋の店員が苦手 www.youtube.com 水田さんの細かいところまで気にするのは目の付け所がいいなと思いますねー。 確かに服屋の店員の「これを合わせて遊んでみるのもいいんじゃないですかねー」って言われると、これ来て遊びに行くんですか?とはな…

  • ラクロス大学選手権決勝の告知 京都大学vs早稲田大学

    こんばんは、まるです。 今日は簡単な告知です。 ラクロス大学選手権決勝 今週末11月25日11時半から駒沢オリンピック公園陸上競技場にてラクロスの大学No.1を決める戦いがあります。 京都大学vs早稲田大学 東の代表である早稲田大学は過去何度もこの決勝の舞台で勝利をつかみ3度の日本一を経験しており、今回の戦いでも本命といえるでしょう。 対して西の代表は京都大学。 過去この大会に出場したのは3度あり、いずれも東の代表に破れ、準優勝が3回。 またリーグ戦出場停止から返り咲き、6年ぶりの一部の舞台で関西制覇し、この決勝の舞台に臨見ます。 ちなみに西の大学がこの戦いを制したことはないものの、2点差での…

  • ふるさと納税で時給1万円分得をする。 大阪府泉佐野市 よなよなエール レビュー

    こんばんわ、まるです。 今回はふるさと納税のレビューをしていきたいと思います。 今回、大阪府泉佐野市にふるさと納税をしてみました。 大阪府泉佐野市にふるさと納税をするともらえるものって? 今回ふるさと納税した結果いただいたのがこちら! そうです。ビールのよなよなエールです。 1ケース24本をいただきました。 並べてみるとこんな感じ。 ちなみに皆さんふるさと納税が実質負担額2000円っていうのはご存知ですよね? 知らないよって人はこのサイトでぜひ見てみてください。 ほんとに得しかないのでおすすめです!(決して怪しい商品などはありません笑) www.furusato-tax.jp で、このよなよな…

  • ザツネハッチャン ネタ 個人的ランキング

    みなさん、こんばんわまるです。 皆さんはザツネハッチャンというコンビをご存知でしょうか? ザツネハッチャンって? 実はとあるコンビが改名してこのコンビ名になったのですが、 「2700」 ってご存知ですか? 数年前にリズムネタで大爆発したコンビですが最近はあまりテレビでは見かけませんよね。 八十島とツネからなるコンビで基本的にリズムネタをやっています。 それでは懐かしのネタをランキング形式でご紹介していきたいと思います。 ランキング 第五位 「右ひじ左ひじ交互に見て」 www.youtube.com これは非常に有名なネタですよね。 このネタで大ヒットしたといっても過言ではないかと思います。 確…

  • 2018年流行語大賞ノミネート解説Part3

    こんばんわ、まるです。 それでは引き続き流行語大賞ノミネート用語の解説です。 「翔タイム」 大谷翔平の活躍を見たエンゼルスの選手がShow Timeと言ったのが語源だそうです。 ホームラン22本で4勝はすごすぎる成績ですよね。 個人的にはホームランを打った時の解説の「オオタニサン」の方が印象に残っています。 「スーパーボランティア」 尾花春夫さんのことですね。 行方不明になった子供をすぐに見つけて有名になっていましたね。 ほんとにすごい人だなと思います。 「そだねー」 平昌五輪で銅メダルとなったカーリング日本代表。 そのチームの出身地が北海道で休憩中の様子が放映されて、この言葉が有名になりまし…

  • 2018年流行語大賞ノミネート解説Part2

    こんにちわ、まるです。 それでは、引き続き流行語の解説をしていきたいと思います。 「カメ止め」 映画「カメラを止めるな」の略称。最初は一部の劇場でしか放映されていませんが、SNSで話題になり全国の映画館で見れるようになりました。作品自体の内容はお話できませんが、「この世界の片隅に」と同じような流行り方をしていたのが印象的でした。今後も同じような手法で色んな映画がヒューチャーされていきそうな気がしますね。 「君たちはどう生きるか 」 吉野源三郎によって書かれた小説。最近では本屋に行くとこの本が大体オススメのコーナーにおいてありますね。現代の日本人に響きそうな本のタイトルですよね。迷える人が多い、…

  • 2018年流行語大賞ノミネート解説

    こんばんは、まるです。 いよいよ11月になり年も暮れてきた感じがしますね。 年末に向けてみなさん忙しくなってきているのでしょうか? そんな中、先日流行語大賞候補の発表がありました! 流行語大賞ノミネートのワードは? 候補は以下30単語です。 あおり運転/悪質タックル/eスポーツ/(大迫)半端ないって/おっさんずラブ/GAFA(ガーファ)/仮想通貨・ダークウェブ/金足農旋風/カメ止め/君たちはどう生きるか/筋肉は裏切らない/グレイヘア/計画運休/高プロ(高度プロフェッショナル制度)/ご飯論法/災害級の暑さ/時短ハラスメント(ジタハラ)/首相案件/翔タイム/スーパーボランティア/そだね―/ダサかっ…

  • ラバーガールおすすめネタランキング

    こんばんは! まるです。 今回はラバーガールのネタをご紹介していきたいと思います! ラバーガールって? ラバーガールは大水さんと飛永さんの二人組で、主にコントをメインにやっています。 大水さんのシュールなボケに対して、飛永さんが冷静にツッコミを入れていくのが特徴的です。 エンタの神様世代の方々は少し見たことがあるかもしれませんが、今の若い人たちはあまり知らないかなーと思います。 個人的にはもっと売れててもおかしくないと思うコンビです。 それでは独断で選んだランキングです。 勝手にネタランキング 第五位 アルバイトの研修 www.youtube.com アルバイトの研修だけでここまで広げられるの…

  • 人生を豊かにするのはマイナースポーツである

    こんばんは、まるです。 今回は部活でマイナースポーツをすることのメリットをお話ししていきたいと思います。 マイナースポーツとは? 日本の中でメジャーなスポーツといえば何がありますか? 野球、サッカー、バレーボール、テニス、ゴルフなどなど いわゆる地上波でよくやっているスポーツがメジャーなスポーツといえるでしょう。 完全にメジャーとマイナーに分けれるとは思いませんが、多くのマイナースポーツがあると思います。 ラクロス、カバディ、クリケット、ポロ、ライフル射撃、馬術・・・。 正直僕もすべてのスポーツがわかるわけではないのでこの世界でまだ知らないスポーツが多く眠っていると思います。 その中で僕は高校…

  • おススメYoutuber はなお

    こんばんは、まるです。 今日はYoutuberのはなおの個人的に好きな動画をまとめていきます。 はなおって? 高学歴Youtuberとして名が売れている方で阪大出身です。 年齢は確か25歳とかで、基本的に動画はでんがんっていう人と二人でやっていることが多いです。 基本的に動画は面白いことに頭を使うというのが彼らの真骨頂です。 個人的ランキング それでは独断と偏見でおススメの動画をご紹介していきます。 第五位 松岡修造の熱量測ってみた www.youtube.com こんな感じのネタが非常に多いです。 松岡修造の熱量を定量化してしまう。 これぞまさに理系ならではのネタですよね。 あとはタイトルの…

  • ドラフト間近 阪神ドラフト分析 野手編

    こんばんは、まるです。 2018/10/25にプロ野球ドラフト会議があるのは皆さんご存知でしょうか。 ちなみに私は大の阪神ファンなのですが、今年のドラフトで誰を指名するのか気になってしまって夜も眠れません。 そこで現状の戦力を分析して、今年のドラフト会議でどういった選手が指名されるのか分析してみました。 阪神タイガース 2018年度はなんと17年ぶりの最下位となりました。 野村政権以来ですね。 ちなみに野村監督のときに試合を見に行ったことがあるのですが、甲子園球場はガラガラでした。 今からでは全く考えられない光景です。 また監督が金本監督から矢野監督に変わったのが最近の大きなニュースですよね。…

  • 志望校の悩み 京大に入るメリットって?

    こんばんは! まるです。 今回は京大に入ることで得られるメリットをお話しできればと思います。 京都大学とは? 皆さんもすでに知っている方が多いと思いますが、京都大学は日本で東京大学に次ぐ二番目の偏差値の大学です。 大学のキャンパスは主に京都市左京区にある校舎がメインですが、実は桂と宇治にもあります。 主に理系がいるキャンパスで実験棟や研究室がメインのキャンパスです。 理系は医学部、薬学部、工学部、理学部 文系は教育学部、文学部、経済学部、総合人間学部 という構成になっています。 京大に入ることで得られるメリットとは? それでは僕なりに考える京大に入ることで得られるメリットを挙げていきたいと思い…

  • 個人的ランキング 千鳥 ネタ

    こんばんは。まるです。 今日は千鳥のネタを勝手にランキング形式でまとめていきます! 千鳥のネタってどんなん? 千鳥はのぶと大悟の二人組で基本的に漫才をやってますね! 大悟のクセの強すぎるボケとノブの独特な表現のツッコミが特徴的です。 最近は街ブラとかロケ番組に多く出てるような気がします。 勝手にネタランキング それでは今回も独断と偏見だらけのネタランキングです。 第五位 私できちゃったみたい www.youtube.com おぬしーだけでここまで行けるのはすごい! これを普通の人がやっても面白くないでしょう笑 第四位 さっちゃん www.youtube.com ノブの代表作、クセが強いの生まれ…

  • ふるさと納税レビュー 上峰町 隠れ家料亭 南青山"猩々"

    こんばんは、まるです! 今回ふるさと納税を用いて、 猩々 にランチを食べに行きました。 僕が選んだのが? 佐賀県上峰町猩々さんのランチ2名様ご招待券でした! ふるさと納税の多くがその地方の食材を送ってくれたりっていうのが多いんですが、寮暮らしの私には使わないなーというものが多かったです。 そこで見つけたのがこのランチ招待券! 1年間の有効期限なので、いつでも使うことができるが、非常にいいなと思いました! で、何食べたの? これが、重要ですよね笑 今回は昼のコース料理をいただいてきました。 松花堂銀シャリ御膳 コース内容はこんな感じです! まず出てきたのがこれ! 豆乳豆腐小鍋仕立て。 湯葉とか京…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 英語編

    こんにちは、まるです。 今回は英語の参考書をご紹介していきたいと思います。 使用していた参考書は? 僕が主に使っていたのは以下になります。 ターゲット1900 Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 ドラゴンイングリッシュ基本英文100 京大の英語 25カ年 ターゲット1900 難しさ:★☆☆☆☆〜★★★★★ おススメ度:★★★ 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2011/11/23 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 19回 この商品を含むブログを見る 英単語帳ですね。 …

  • ラクロスって何?

    こんばんは、まるです。 今日は私が大学時代に行っていたラクロスについて説明したいと思います。 これを見ればラクロスってどんなスポーツかわかる! みたいな記事になればいいなと思います。 めちゃくちゃ激しいかつかっこいいスポーツなので皆さんに知ってもらいたい! ラクロスの基本知識 クロスって? ラクロスを知らない人にラクロスやってたことを言うと、よく「ああ、あの網みたいなん棒につけてやるやつか」と言われます。 それがラクロス名前の起源でもある「クロス」になります。 写真で見るとこんな感じ。(すいません少し汚いです笑) この網がついている部分にボールを入れてパスしたり、シュートしたり、ボールを運んだ…

  • 飲めるお酢!?を飲んでみた

    こんにちは、まるです。 三連休が終わってしまいましたね。 サラリーマンにとっては少し鬱になる日ですね笑 3連休の真っ只中に酒々井アウトレットモールにて発見した飲めるお酢をご紹介します! 酒々井アウトレットモール 千葉県印旛郡酒々井にある三井アウトレットパークです。 特徴としては店舗数が非常に多いのと地上階にしかお店がないのでとにかく敷地が広い! 一周回るだけでもかなりの時間がかかりました。 3連休の真っ只中ということもあり非常に混んでました。 車を停めるのには時間はかかりませんでしたが、帰りに停めていたところから出口にたどり着くまでに1時間くらいかかりました… またこんなところにあるん?!と思…

  • 個人的ランキング さらば青春の光 ネタ

    こんばんは、まるです。 今回は「さらば青春の光」の好きなネタを紹介していきたいと思います。 さらば青春の光のネタってどんなん? さらば青春の光は森田と東ブクロのコンビです。 よく見るのはコントですが、漫才もときどき見かけます。 さらば青春の光は二人ともボケ、ツッコミができ、ネタごとにその担当が異なります。 キングオブコント、M1の決勝の常連みたいになってきていますが、まだ優勝していないのが意外なコンビです。 このコンビも前回紹介したチョコプラ同様、目の付け所がぶっ飛んでいて誰も思いつかないようなネタをやってくれます。 勝手にネタランキング それでは独断と偏見だらけのネタランキングです。 第五位…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編Part2

    こんばんは、まるです。 今回は僕が大学受験勉強のときにどのように考えて数学を勉強していたかをご紹介していきたいと思います。 数学を解く際のマインド 僕が数学を解く際に意識していたもしくは考えていたのは以下の点です。 公式は丸暗記するのではなく、可能な限り導出できるようにしておく。 解き方のレパートリーを増やす。 問題作成者がどのような問題を作りそうか予想する(特に定期テスト) 数学って暗記科目ではないっていう派の人が多いと思うんですが、僕はそうは思いません。 意外と数学って覚えるべきことが多い科目だと思います。 公式は丸暗記ではなく、導出する? 僕が最も意識していたのはこの点です。 丸暗記では…

  • 駿台?東進?個別? 予備校の選び方

    こんにちは、まるです。 今日は予備校の選び方について説明していきたいと思います。 記事主はそもそもどこに通っていたの? 僕は駿台と東進衛星予備校に通っていました。 時期はそれぞれ異なっていて、高2から高2の終わりまで駿台、その後東進衛星予備校に通っていました。 駿台にいたときは主に英語を習っており、夏季講習で他の科目をやるというような形でした。 東進衛星予備校では化学、物理、数学を受講しており、直前期や夏季講習にてその他の科目を受講していました。 それぞれの特徴をあくまでも個人の目線で解説していきます。 駿台のメリットとデメリット 以下の点がメリットかなと思います。 予備校といえば駿台みたいな…

  • 個人的ランキング チョコレートプラネット ネタ

    こんにちは、まるです。 今回は個人に大好きな芸人のチョコレートプラネットのネタについて紹介していきたいと思います。 チョコレートプラットのネタってどんなん? 基本的にコントです。 2018年度のキングオブコントでは2位の実力派。 長田と松尾の二人組でボケとツッコミははっきりと決まっておらず、ネタごとにツッコミとボケが入れ替わっています。 (笑い飯のようなネタ中にボケとツッコミが入れ替わるものとは異なります。) 代表的なネタは小道具を使用したコントです。 勝手にネタランキング 独断と偏見で面白いと思うネタとコントを紹介していきたいと思います。 第五位 病院のキャッチ www.youtube.co…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編

    こんにちは。 まるです。 今回は僕が受験期に使っていた参考書や勉強方法に関して説明していきます。 使用していた参考書は? 僕が使っていた問題集は主に以下に挙げるものでした。 重要問題集(数研出版) 理系数学良問のプラチカ(河合塾) 青チャート(数研出版) 京大の理系数学(数学社) 数学公式集 重要問題集(数研出版) 難しさ:★★☆☆☆~★★★★★ おススメ度:★★ 数学重要問題集ー1・2・3・A・B(理系) 2018 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: 数研出版 発売日: 2017/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これは僕が通っていた高校指定の数学の参考書で…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方Part2

    京大合格までの戦略 こんにちは、まるです。 今回は前回の続きについて書いていこうと思います。 1.科目ごとに傾斜とつけて勉強する。 2.周りに聞ける環境を作る。 3.定期テストをまじめに勉強する。 4.とにかく頑張る。 2.周りに聞ける環境を作る。 周りに聞ける環境を作りましょう。 特に以下の2つの情報をくれる人を探しましょう。 方針や志望校などに関して多くの知識を持っている人 勉強ができて、かつ教えるのがうまい人 1に関しては大人のほうがいいなと思います。 僕の場合は東進衛星予備校のアドバイザーがその人でした。 親でも学校の先生でもいいと思います。 この人の言っていることはなんか説得力あるな…

  • 誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方

    誰でも京大に現役で合格できる!? みなさん、こんにちは。 まるです。 京大ってどんなイメージでしょうか? ・偏差値80くらいある ・入試問題が鬼のように難しい ・変人多い ・ノーベル賞とれるような人ばっかり などなど・・・ 僕も正直京大に入るまではこんなイメージを持ってました。 入学してみると意外と普通の人が多いというか、 いわゆる普通のひとばかりでした。 (京大の変人イメージは日本のTV業界の陰謀だと思っています・・・たまに気が狂ったくらいの変人もいますが笑) なので、変人だから京大に入れるとか、遺伝で頭がいいから入れるとかそんなことはないと思っています。 今ブログを見ている高校生もあなたの…

  • 自己紹介

    初めまして!!! 皆さん初めまして。 まると申します。 簡単に自己紹介を! 名前:まる 職業:プラントエンジニア 出身:大阪 趣味:野球、ハンドボール、Youtube鑑賞 出身大学:京都大学 これからの記事について ブログをやるからにはぜひ皆さんのためになるものを書きたいなと思っています。 まず私の体験をこのブログに書いていこうと思っています。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
元京大生、ラクロス日本一経験者ブログ
フォロー
元京大生、ラクロス日本一経験者ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用