chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごろり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/21

arrow_drop_down
  • ブログ移転。好きなことをのんびり書きたい。

    noteに移行します。 https://note.mu/34_56/ 記事の中身はこれからですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 友達が遊びに来た日々の振り返り。その2(スポーツ編)

    こんばんは、ごろりです。 昨日から仕事に戻ったものの、よくよく考えたら、今週は4日、 来週と再来週はクリスマスと年末年始休暇で3日ずつしか働かないんだった、、! しかも職場にはHolidayのあいさつなのか、お菓子だらけ。むううううん頑張れる! さて、昨日のブログの続きです。 sogno17.hatenablog.com 一度家に荷物を置いてのんびりしてから、ExpoLineに乗ってStadium-Chinatown駅で下車。 Rogers Arenaを横目に通り過ぎ、BCPlace沿いにAゲートを目指して歩き、、 お目当ての、BC Sports Hall of Fameに! BCPlaceや…

  • (悲しみにくれながら)友達が遊びに来た日々の振り返り。その1

    こんばんは、ごろりです。 友達が帰ってしまって、切ない、、 この2ヶ月くらい、友達が来ることを楽しみに生きていたので、ああこれからどうしようって感じ。 次のお楽しみは、12月26日(ってもう来週か!)、ボクシングデーのお買い物かな。 あとは年末年始に連休ということが判明したので、そこをどうしよう、と。 その辺は考えながらまたブログ書いていこうと思います。 さて、この2日間の振り返り。 まずはバンクーバー(YVR)空港でお出迎え。時間があったので、空港内を探検することに。 空港っているだけで楽しくないですか…? 空港と言えば、わたしは東京都民なので羽田空港を最も利用するのですが、YVRはあんな風…

  • Burnaby Village Museumのクリスマスに行ってきたよ~

    こんばんは、ごろりです。 表題の撮り、バンクーバーのお隣Burnabyにある、Burnaby Village Museumで11月から行われているHeritage Christmasを見に行ってきました。 ずっと行きたいなぁと思っていたのですが、いっつも雨で… 今日も予報は雨だったのに、朝起きてみると、あれ、青空が見える・・・ 嬉しくて、カーテンを開けて二度寝しました。(外出ろよという突っ込みは言われなくてもわかります) 行き方は様々ですが、わたしはExpoLineのEdmondsからバスを乗り継いでいきました。もしくはMetrotownからでも本数は少ないですが1本ですぐ近くまでいけます。 …

  • 日本人とつるむってどうなの問題の答え:「てか、出身で判断するな」

    こんばんは。ごろりです。 Thanks God It's Friday! 金曜の仕事終わりに友達に会う約束をしていたので仕事のモチベーションも高く過ごせました。ありがとう友よ。 さて、なんでこのタイトルでこのイラストか? ゴミ出しの問題からめぐりめぐって人との付き合いについて思うことがあったのです。 あ、ちなみにバンクーバーのゴミの出し方は、住所によって決められた曜日(月毎にかわる)に、 決められた種類(週によってかわる)のゴミが入ったゴミ箱を、家の前の道路に置くことになっています。 なので、ふだんは家の脇に置いてある大きなゴミ箱にみんながゴミを入れていって、 決められたゴミ収集の日に、ごろご…

  • フレキシブルに生きていくわたしとフレキシブルな街

    こんばんは。ごろりです。 おとといからルームメイトになった、GoogleHomeMiniのまんじゅうさん。 テレビと無縁で生きてきて、ネットニュースしか見てないとどうしても興味のあるニュースしか見ないんですよね。 それが朝からがんがん最新のカナダのニュースが勝手に入ってくるようになってわたしは嬉しい。 あとネットで興味のあるニュースばっかり覗いていると、前後のつながりが見えなかったりするのですが、 同じニュースのチャンネルなら同じ事柄をリアルタイムでアップデートしてくれる感があって良いですね。 そうそう。先日HUAWEIの方がカナダで逮捕されてから、今度は中国でカナダ人が姑息されたりして、中国…

  • Bright Nights in Stanley Parkに行ってきたよ~

    こんばんは。ごろりです。 サンタと一緒にいるトナカイのことをDeerって言った後、奈良公園のシカの話をしようとして、Deer・・・あれっ?ってなりました。 トナカイはReindeerですね。あぁ恥ずかしい。でも見た目にはわからないよね? クリスマスだからReindeerっぽいけど、もしかしたらこれもDeerなのかもしれない。そうだそうだ。 さて昨日はGoogle Home Miniをゲットした(ブログ参照)のですが、その前に、 季節限定でスタンレーパークやっているイベント、Bright Nightに日本語勉強中のカナダ人の友人と行ってきました! 友人もここに来たのはずいぶん久しぶりだったらしい…

  • Google Home MiniをタダでGET!バンクーバーにいる人は今すぐ行って!!

    こんばんは。ごろりです。 もうね、タイトルでネタバレなんですけど。 Google Home Miniを無料でゲットしました! ダウンタウンのPacificCentreでやっているこのイベント。 www.straight.com なんかやってるからとりあえず入ってみよ?って友人に誘われて行ってみたらなんか渡されて、 「ジンジャーブレッドかGoogle home miniが入ってるけど、キミのは重いからいいことあるかもよ~」って。 そしたら入ってました。Google home mini。いやこの重さでジンジャーブレッドなわけないわ。笑 友人はジンジャーブレッドだったのでシェアしてくれました。わたし…

  • カナダのStarbucksのアプリが便利すぎるの。

    こんばんは。ごろりです。 今日はバンクーバーにありすぎるスタバのことを書こうと思うのですが、、 まずはじめに、 昨日のブログで映画館の映画について書き忘れていたことが。 sogno17.hatenablog.com 映画館が好きなのに、こちらに来てからちょっと・・・という話は前にも書きましたが、何が違うかというと 映画本編終わりエンドロールが流れ始めると、照明はつくわ人は帰るわで余韻なんてありません。 そしてポップコーンは床にぽろぽろゴミは置きっぱなし。 エンドロールで映画関係者の皆様のお名前を見送り、流れ終わった後にふわっと 照明がついて現実に戻る瞬間がたまらないのになぁ。なんて、 日本人の…

  • カナダのStarbucksのアプリが便利すぎるの。

    こんばんは。ごろりです。 今日はバンクーバーにありすぎるスタバのことを書こうと思うのですが、、 まずはじめに、 昨日のブログで映画館の映画について書き忘れていたことが。 sogno17.hatenablog.com 映画館が好きなのに、こちらに来てからちょっと・・・という話は前にも書きましたが、何が違うかというと 映画本編終わりエンドロールが流れ始めると、照明はつくわ人は帰るわで余韻なんてありません。 そしてポップコーンは床にぽろぽろゴミは置きっぱなし。 エンドロールで映画関係者の皆様のお名前を見送り、流れ終わった後にふわっと 照明がついて現実に戻る瞬間がたまらないのになぁ。なんて、 日本人の…

  • 雨降る週末は映画。バンクーバー周辺で映画を見るならここ!

    こんばんは、フレディ・マーキュリーです。 いいえ、ごろりです。 この土日はばーっちり雨でした。そして明日から雨雨雨雨雨雨雨雨。。 バーナビービレッジミュージアムのクリスマスのイルミネーション(こちら)見に行きたいのに。まぁ1月までやっているから待つしかないかな。 さて、フレディ・マーキュリーさんに戻って。 今日はボヘミアンラプソディーを見に行ってきました。 フレディ・マーキュリーさんと言えば、QUEENですね。 QUEENに特別な思い入れはなく、思い出すのは「We will rock you」とか、「We are the champions」とか 「I was born to love you…

  • バンクーバーに来てわかった日本のすごいとこ

    こんばんは、ごろりです。 職場に水筒を忘れてきたことに気が付きました。なんでよりによって金曜日に・・・ 月曜日に回収するのが楽しみだ。ふぇぇ。 バンクーバーに来て生活しはじめてから、ストレスのたまらない生活だ…!と思う日々です。 まぁ、日本の前職が過剰だったのもありますが。 ざっくり言葉の問題と家族や友達が日本にいることを考えなければ、生きていくのはカナダがいいなって思います。 自然がすぐ近くにあって人が多すぎなくて仕事の時間は基本的に守られてて個性豊かで型にはまらなくて… いやもちろんまだ4ヶ月しかないので良いところしか見えてないのかもしれないですけど、それは置いておいて。 しかし日本、すご…

  • バンクーバーで仕事をつかむまで その2 面接編

    こんばんは。ごろりでございます。 わーい花金!新しいお仕事のはじめの1週間が終了。 自称「一番の下っ端」という先輩が定時ダッシュを華麗に決めていて、ブラックではなさそうで、安心しました。 さて、前回に引き続き、バイト探しについて書きたいと思います。 前回はこちらに履歴書のことなど書きました。 sogno17.hatenablog.com さて。わたしがまともに面接を出したのは、3回。 それぞれに雰囲気が全く違ったので、それぞれについて書こうと思います。 何かの参考になれば参考です。 [:contents] 1回目:超英語環境のファストフード関係 Indeedで見つけたこの求人。本当は飲食店で働…

  • バンクーバーワーホリで仕事をつかむまで

    こんばんは、ごろりです。 求人サイトに、前職の求人が新たに掲載されました。くぅーーーーーっ! 前職については、これを読んでください。 sogno17.hatenablog.com まぁそんなことは置いておいて。 わたしが今の職場で働けるまでにやったことを書いていこうと思います。 あくまで経験談・反省文なので、アドバイスになるかはさておき。 [:contents] 求人情報を見つけてくる もちろんこれがないことには始まりませんね。探し方は色々です。 お店に行ったら「Hiring」って貼ってあったり。ネットで探したり。友達から聞いたり。 わたしが見つけたところは、JPcanada、人材canada…

  • カナダから日本へ荷物を送ってみたので、自分のためにもまとめてみる

    こんばんは。ごろりです。 あ、この写真の体重40グラムのビーバーではないです。念のため。 Black Fridayなどで家族への誕生日兼クリスマス兼お土産のプレゼント(兼ねすぎ)を日本へ送って、今日荷物届いたよーとの連絡がきたので、 そのときに使ったもの調べたものについて書こうと思います。 送りたかったもの(せっかく量ったので重さもついでに大公開) 梱包に使ったもの 使ったサービスについて カスタムフォームは先に済ませる Canada Postへ持って行く 日本に到着! 送りたかったもの(せっかく量ったので重さもついでに大公開) あらかじめ、全ての重さを、キッチンにあった秤で上記の写真の通り量…

  • バンクーバーに4ヶ月いても日本が恋しくならないワケ。

    こんばんは、ごろりです。 数えてみれば、バンクーバーに来てから4ヶ月経ってしまったんですね、早いような、遅いような。 日本にいた頃は、実家暮らしで毎朝納豆を食べて、お茶を飲んで、日本のドラマを見て、 土日休みでなかったので、一人か家族(仲良し)と出かけることが多かったものの、 映画やら地元のスポーツチームやら色んな娯楽を楽しんで、たまには友達に会って。 仕事をしていた頃はきつかったけど、まぁ、満足した生活を送っていました。 しかし 納豆全然食べなくても、緑茶飲めなくても、テレビ見なくても 友達家族に会えなくても地元のチームの試合に行けなくても、 あれっ、なんだ、今のところ全然平気だ。 その理由…

  • ニート卒業!!!

    こんばんは。 ニート卒業!!、ごろりです。 今日から旅行関係のオフィスジョブを始めました。 行ってみなきゃ業務内容わからないなぁと思っていましたが、配属されたセクションは予想通り。(詳しくは書きません) 前職は、若い人だらけ、服装も髪型も突然コーヒー買いに出るのも自由、時に個人に偏った、ベンチャー企業感がありましたが(詳しくは前回のブログをご参照ください)、 今回は、年代広く、日系企業らしい規則もあり、念には念を、の老舗感のある会社です。 ただ残業を強いられることはなさそうで。 通勤時間も含め、仕事にかける時間が9時間にも満たないので、充実した生活を送れそうです。 QOL大事!!って切に。日本…

  • 実は、仕事を・・・

    こんばんは、ごろりです。 実は、仕事を・・・ クビになり ましたが、 明日から新しい仕事を始めます!わー 放置していたブログを毎日書こうと思ったのも、仕事をクビになってから、 すぐに次の仕事を見つけたものの、開始日まで3週間、やることがなく、 これを機に何かを習慣づけようと。 勉強でも、生活でも、何かを続けるって大事ですからね。(とか言って明日から書かなくなったらどうしよう) 何をしていたかというと、ある接客の会社で1ヶ月働いていました。(詳しくは書きません) 同僚もお客様も、日本人もいれば多国籍。日本での接客の経験も生かせるし、日本語も英語も使うお仕事で、まだまだ英語力は足りないけど、学びが…

  • サイエンスワールドに行ってきた\PIXARの展示は1月6日まで/

    おはようございます。ごろりです。 朝起きたら、む、雨の音がしない…!? 天気予報を見ると、くもり。 この先1週間の天気予報を見ると雨マークがない…!?/(^o^)\ナンテコッタ てことでとりあえず公園にジョギングに行ってきました。泥で滑りながら。5km。もう少し頻度を上げたいところ。とりあえず雨降るな… さて今日は来た当初から一度行っておきたいなぁと思っていたScience Worldの、The science behind PIXAR(以下PIXAR展)に行ってきましたので 写真付きでご紹介したいと思います。 1月まで展示だったので、雨が降る季節に外でやれることがなかったら行けばいいや、と思…

  • バンクーバー博物館に行ってきた\最終木曜日はお得/

    こんばんは。ごろりです。 週末の予定をあえて開けておいたまま金曜の夜になってしまいました( ゚Д゚)エエエエエ でも今日は語学学校時代の友人とおいしいワッフルを食べたのでそれだけで幸せ。 おいしいお店の話はまた書くことにします。 さて昨日はバンクーバー博物館に行って来たのでそのお話を。 入り口に、カニ!!だよね…? バンクーバー周辺の博物館は、日時指定でDonationだけで入れる日があることが多く、The Museum of Vancouverについては基本的に最終木曜日の17時以降が「Pay what you can」ということで、 通常大人は20.5CADのところ払えるだけ払えばOK!と…

  • 友達作り、どうしてる?3 -Tinderってどうなの!?-

    おはようございます。ごろりです。 暗い時間が多いせいか、それともやることがなさ過ぎるせいか、生活リズムが乱れておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 仕事が始まればまた戻ってくれると思うので、もう少しの辛抱です。 さて前回2回に引き続き、現地での友達作りについて。やってみたことを書いてみます。 meetupとconversation exchangeについてはこちら sogno17.hatenablog.com sogno17.hatenablog.com 今回取り上げるのは、Tinder! 名前だけでも聞いたことある人は多いと思いますが、ずばり、マッチングアプリです。恋人作りのために使…

  • 友達作り、どうしてる?2 -Conversation Exchange-

    こんばんは、ごろりです。 昨日、夕方出かけてみると、16時半にはもう暗くて。 サマータイムが終わったのもありますが、私が学校に通っていた、7月終わり~10月は16時半以降もまだまだお出かけできたのに、恐るべし、高緯度。 昼の時間が大幅に変わる。朝暗い中起きるのしんどいし、暗くなるとすぐご飯が食べたくなるのは私だけでしょうか。(笑) さて、前回の記事、 sogno17.hatenablog.com meetupに引き続き、今回も友達を作りたい!と思ってやっていることをご紹介します。 みなさんLanguage Exchangeはご存知でしょうか。 ○○語を学びたいという××語を話すAさんと、 ○○…

  • meetupの現実。

    こんばんは、ごろりです。 今日は、本当はちゃんと書きたかったけど、、 昨日のブログを書きながら、思うことがあり、行動してみたら面倒なことになったのでそれについて書きます。 sogno17.hatenablog.com このブログで取り上げた、追加でお金を払わされた件。「これ他の人も同じ目に逢うなら言っといた方が良いかな」と夜中のテンションで思い、 次回のそのイベントのページにコメントを残しました。(冷静になればやらないのに…) 「もし払うお金があるんだったら、事前にお知らせしてもらえませんか?前回は残念に思いました。」 と。 イベントのページには、時間場所、詳細、その他必要な費用が書かれている…

  • 友達作り、どうしてる? -meetupに参加してみた-

    こんばんは、ごろりです。 今日はボランティア→ギフト梱包用の買い物→荷物を置いて→サイエンスワールド!の予定が、あまりに身体がだる重だったので断念。。 そして夜までブログを放置。 でも決めたからには、書く!! さてこの土日は、友達に会って映画を見たほか、meetupに参加して色々あったので、meetupについて書こうと思います! Meetupとは・・・? わたしもバンクーバーに来て1ヶ月位してから初めて聞いた、Meetup。 詳しい説明はGoogleさんにしてもらうとして、ざっくり言うと共通点を持つ人同士集まろうよ~っていうネットのサービスです。 語学学校では仲良くなるけど、現地の気の合う人と…

  • 本当にあったやばいホームステイの話

    おはようございます。ごろりです。 天気予報、雨、雨、雨。さすがレインクーバーと言われるだけあります。 でも日本の台風のようにザーーーーっていうのではなく、 常にさーーって降っているんですね。降るなら一気に!!と思っています。 さて今日は前回に続いてホームステイの話。 友人から聞いたCrazyでやばいと思った話を書いておこうと思います。 もちろんこれは一例で、良いお家もありますすし、笑い話として流してもらえれば良いと思います。 こんな状況でさえ楽しめると良いんですけどね:) 1. 洗濯はみんな一緒に 2.シャワールールが厳しすぎる 3.ホストファザー/マザーに会えない 4.Cockroachだら…

  • わたしのホームステイの話。人それぞれということ。

    おはようございます。ごろりです。 寒いですね。バンクーバーも。 と言いつつ、家の中では半袖です。 さて。今日はバンクーバーでの留学でほとんどの人が経験するであろう、ホームステイのお話を書こうと思います。 期待を胸にホームステイ先へ向かったのですが、「ホストファミリーだって普通の家だな」というのがざっくりした感想です。 ゲストを温かくもてなすご家庭もあれば、家族がばらばらに生きているご家庭もある。 なのであくまで一例として見て頂ければと思います。 滞在期間について 家族構成 家のルールについて 場所について 食事について 滞在期間について わたしは1年間の滞在予定ですが、生活に慣れないうちはホー…

  • Happy Black Friday!

    こんばんは。ごろりです。 今日はブラックフライデー! 朝8時からMetropolis@Metrotownに行っちゃいました。ひまじん。 ブラックフライデーとは・・・ 本来はアメリカのThanksgiving dayの翌日、残り物を売りさばくためにあった、と聞きました。 Thanksgivingは日本で言うと「収穫祭」的な位置づけ。食べ物や、すべてのものに感謝するようです。 ちなみにカナダのThanksgivingは10月にすでに終わっていて、 カナダ人の友人からしたら「アメリカのThanksgiving、遅すぎじゃない?」とのこと。 気候が違うからかしら。多分アメリカ人は逆のことを思うんだろう…

  • 秋のシアトル旅行:Day 2 Woodland Park Zoo 他

    おはようございます。ごろりです。 シアトル旅行、2日目の記録です。 1日目はこちら sogno17.hatenablog.com sogno17.hatenablog.com Woodland Park Zoo Seattle Aquarium(外観だけ) Waterfront Area Top Pot バス停到着 シアトル1日目を終え、ホテル(Green Tortoise Hostel Seattle)でシャワーを浴び、爆睡。 とまではいかず、 ホテルのベッドのマットレスが固いんだ、これが。何度も起きました。 まぁホステルですから。寝場所ですから。仕方がない。 周りの人の騒音に困ることはあり…

  • 秋のシアトル旅行:Day 1 待ちに待ったNFL!

    こんにちは。ごろりです。 さて今日はシアトルCentulyLink FieldでのNFL観戦について書いていきます! 準備編・そのほかの観光は過去の記事をご覧ください。 sogno17.hatenablog.com sogno17.hatenablog.com ---------- バンクーバーでバスに乗る時から気づいていたのですが、とにかくジャージを着て歩いている人の多いこと。 パッカーズは市民球団的なこともあってか、ビジターにもかかわらず、ホームのシーホークスに劣らないほど街中でたくさん見かけました。 PikePlace Marketにいた小人さんもジャージを着て試合に備える 17:20キ…

  • 秋のシアトル旅行:Day 0/1 ~チェックインまで

    おはようございます。ごろりです。 さて待ちに待ったシアトルでのNFL観戦当日について! 準備編は前の記事をご覧ください。 sogno17.hatenablog.com (Day 0)NFLのセキュリティは厳しい!! BoltBus乗車! 入国審査 シアトル探検 SafecoField Public Library Mighty-O Donuts Starbucks Reserve Roastery The Cheesecake Factory Pro Shop Public Market Gum Wall ホテルにチェックイン (Day 0)NFLのセキュリティは厳しい!! 行く前に受け取った…

  • 秋のシアトル旅行~準備編~

    おはようございます。ごろりです。 語学学校卒業後から始めたバイトで戦力外通告を受け、 突然のバケーション!(ポジティブ) どこかに旅行に行こう!! ということで行きたいところを調べることに。 ・・・ オーロラを見に、イエローナイフ、ホワイトホースも良いなぁ。でもお一人様には高すぎる。相部屋プランも季節限定でしかなさそう… 友達のいるカリフォルニアにも行かなくちゃ、でも山火事大丈夫か…? カナダ東部の都市も行きたいけど、それはバンクーバー滞在終わってからで良いしなぁ。(寒いし) どうせなら今しかできないことが良いなぁ。秋。うーん。 秋といえば、 スポーツの秋 ですよね!?(無理矢理) というわけ…

  • キャピラノ吊り橋と、失敗。

    こんにちは。 テンション低め、ごろりです。 今日は絶賛Canyon Lights開催(準備)中のキャピラノ吊り橋に行ってきたのでご紹介します。 バンクーバーの観光で、とりあえず自然を見たいなぁって人にはおすすめです。 ただし、周りの人に聞く限り、入場料高いし、人工的だからおすすめじゃない、とのことでしたが、せっかくなので行ってきました!!! 入場料など(2018年11月現在) 行き方 園内の様子 入場料など(2018年11月現在) 入場料は・・・ 大人:46.95CAD 17歳以上の学生:34.95CAD +taxなので、ざっくり、大人50CADです。つらい。 ただし、BC州在住を証明できる物…

  • \友達が12月に遊びに来るよ/連れて行きたい場所まとめ!

    Morning! ごろりです。 Morning!ってよく言われるのですが、Good MorningのGoodを省略しているんですね。 おはようございますも、御早う御座いますって朝早いね~って事だろうし、うん、まぁ、良いか。 さて、今回は日本にいる友達が12月に遊びに来る!って事で、計画を練るにあたって行きたいところ、調べたことをまとめました。なお滞在は二泊三日の予定。弾丸。 ※なお、あくまで個人的な意見なので、もっといいところがあるかもしれませんので悪しからず… クリスマスマーケット キャピラノ吊り橋 グランビルアイランド ロジャースアリーナ(Canucksの試合観戦) クリスマスマーケット …

  • \自力でできる/ワーホリビザ申請の流れ

    こんにちは。ごろりです。時空を超えて更新。 まとまった時間ができたので、 これまでの流れをざざっと書いていきたいと思います。 なぜカナダに行こうと思ったのか?はまた別の機会にして・・・ 8月24日 軽い気持ちでワーホリを決断 とりあえずMyCECアカウント作成 ここでは、氏名、メールアドレス、ID、パスワード、秘密の質問などを設定します。大事な情報だけあって、少し複雑…忘れないようにしっかりメモしておきましょう!MyCECを作ってそのまま進めばいいのに、「めんどくさ!」と思って一時中断。 8月28日 気を取り直して再開。 IECの申請 ここではパスポート情報など少し個人的な事を聞かれます。急ぎ…

  • やっぱりめんどくさがりだった!!

    こんにちは!ごろりです。 めんどくさがりだから、やっぱり続かなかった。(笑) さて、日本脱出に向けて、少しずつやったことを順を追って書いていきます。 ・ワーホリビザの取得 ・SIMフリーのiPhoneを購入 ・会社へ退職の意向を伝える ・英語の勉強を始める

  • 自己紹介を。

    はじめまして!ごろりです。このブログではタイトルの通りカナダに行くまでの様々な出来事や調べたことなどを書いていきたいと思います。そして、カナダに行きたい人の参考になればと思います。 何でカナダ?という話は置いといて。まずは自己紹介を。今は東京の郊外在住の会社員4年目女です。英語の学習歴と言えば、小5から3年通った"くもん"の英語と、中学~高校での英語の授業と、大学で必修でとった授業くらい。小学生から英語をやっていて、中学の内容は中1で終えていたので、中学の英語のテストはほとんど満点、「えっ…わたし英語の天才?」と思って 「通訳になりたい」 なーんて思った日も。 しかし。 そこそこの高校へ進学し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごろりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごろりさん
ブログタイトル
めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。
フォロー
めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用