chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
櫻子のススメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 【麻黄湯】春先の急な高熱はインフルエンザ?風邪??

    3月下旬、暖かくなったかと思ったら寒さが戻ったりと気温の変化に体がなれず体調を崩してしまうことってありませんか? 時期的にインフルエンザの流行は終わっていても急な発熱などの症状があると、もしかして!?と不安になることがあると思います。 実は我が家でも最近あったんです。 本来は病院へ行くのがよいのですが、それが出来ずに市販薬で対処したことを紹介します。 15才長女の体調不良 インフルエンザ?ただの風邪?? インフルエンザの疑いがあっても飲める薬 小児のインフルエンザと麻黄湯 麻黄附子細辛湯のコラムはこちらをご覧ください 麻黄湯を服用してみた結果 麻黄湯とは まとめ 15才長女の体調不良 前日まで…

  • 【登録販売者資格試験】おさえるべきポイントは第3章!

    登録販売者の試験を受けることを考えている方は、そろそろ勉強を始めなくてはいけない時期ではないでしょうか? 私の場合はなかなか覚えられないので長期戦で計画を立て、1月くらいから合格教本を眺め始めました。 2019年に試験を受けることを考えている方に申し込み期間や勉強するときのおススメをご紹介しますね。 北海道の試験日と受験申し込み期間 勉強内容 抑えるべき章は3章 第3章、主な医薬品とその作用攻略方法 まとめ 北海道の試験日と受験申し込み期間 毎年おこなわれている登録販売者資格試験ですが、都道府県によって試験日や試験申し込み期間が違います。 私の住んでいる北海道では今まで8月下旬が試験日です。 …

  • 【ビフィズス菌BB536】ちょっとしたことがきっかけで突然便秘気味に!生きて届くビフィズス菌は凄かった!

    排便のリズムは出来ていますか? 出したくても出なかったり、お腹が張ってしまって苦しかったりとスムーズに排便できないとつらいですよね。 食べ物に気をつけていれば便秘にならなかった私ですが、最近リズムが狂ってしまい便秘傾向になったことがありました。。 便秘薬や浣腸を使うには抵抗があり今回サプリメントを試してみたのでご紹介しますね。 毎朝カフェオレ 排便リズムが崩れた理由 森永乳業の生きて届くビフィズス菌BB536 飲んだ後の体調変化 まとめ 毎朝カフェオレ 寝起きに白湯を飲んで腸を動かしてあげるとよい。と聞きますが、私は味がないものを飲むのが苦手です。 毎朝牛乳多めにしてカフェオレを飲むのが日課。…

  • 【ビフィズス菌】整腸に直接腸に生きて届く!乳酸菌BB536

    便秘の人やその傾向がある人が整腸剤を買いに来店されます。 病院にかかり抗生物質を処方されたり、お腹の具合が悪い時なども整腸剤が出ることが多いですよね。 腸の調子を整えることは大切なことですが、なぜ必要なのか。どんなものを食べればよいのかをまとめてみました。 整腸剤とは 乳酸菌とは 酢酸の役割 ビフィズス菌 胃酸でビフィズス菌は死滅 生きたビフィズス菌を腸へ まとめ 整腸剤とは 書いた字のことく、腸の調子を整えるお薬で生きた乳酸菌を錠剤や粉末にしたものです。 整腸剤には乳酸菌の中でもビフィズス菌やカゼイ菌などが多く使われています。 ビフィズス菌は大腸にいる細菌。 カゼイン菌は主に小腸にいる細菌で…

  • 【日焼け止め】飲むタイプも登場!シミ、シワの原因第一は太陽光です

    日焼け止めを使い始めるのは何月ごろからですか? 夏のレジャー時のみ!というイメージだったのは昔で、春先から使い始める人が増えたように感じます。 お肌が強いから日焼け止めはいらない!と思っている人もいるかもしれませんが、ちょっと待って!! 何も対策しないと大変なことに。。。 お肌の老化と日焼け止めを選ぶポイントをまとめてみました。 光老化とは 肌の老化 太陽光線の種類と性質 ①C波(UVCで短波長) ②B波(UVBで中波長) ③A波(UVBで長波長) SPFとPA 紫外線吸収剤と紫外線散乱剤 紫外線吸収剤とは 紫外線散乱剤とは 飲む日焼け止め まとめ 光老化とは 太陽光線を長期間浴び続けることで…

  • 【点鼻薬】風邪?花粉症??不快な鼻水・鼻づまり時の市販薬の選び方

    春先の鼻水・鼻づまりは風邪かな?花粉などのアレルギーが原因??と悩むことはありませんか? 家族に風邪気味をひいている人がいたり、今まで花粉症ではなかった場合など余計に悩むことがあるようです。 つらい鼻水や鼻づまりをラクにしてくれるお薬があります。 点鼻薬です。 今回はどのようなお薬を選ぶとよいのかをご紹介します。 点鼻薬とは? 点鼻の種類 抗アレルギー 抗ヒスタミン薬 抗コリン薬 血管収縮薬 お薬の選び方 まとめ 点鼻薬とは? 点鼻薬(てんびやく)は鼻づまりがあるときに鼻にさす液体のお薬です。 したたらせるタイプとスプレー式で霧状にして使うタイプがありますが、スプレー式タイプの点鼻薬が多いよう…

  • 【雑穀】食べ方は?選び方や保存方法は?せっかくの栄養を無駄にしない方法

    毎日の食事で手軽に栄養アップが出来ると人気の雑穀。 我が家でも毎日雑穀米にして食べています。 しかし気をつけないと体にとってよくない症状やせっかくの栄養を無駄にしていることがあることをご存知ですか? 雑穀米にする時の注意点をまとめてみました。 食物アレルギーがある方 よく噛んで食べましょう 雑穀の農薬や不純物 余った雑穀米の保存方法 まとめ 食物アレルギーがある方 雑穀を一種類だけ白米に混ぜて食べる場合は、アレルギー反応のあるものを選びことはないと思います。 しかし我が家のように複数の雑穀をブレンドしたものを利用する時は、使われている雑穀の種類をしっかりチェックしましょう。 特に小麦アレルギー…

  • 【雑穀】不足ぎみな栄養を簡単プラス!白米に混ぜて炊くだけ。

    みなさん毎日の主食はご飯ですか? 我が家はお米が基本ですが、白米はあまり食べていません。 では何を食べているかというと雑穀米にしています。 白米にプラスするだけで栄養価がアップ! しかも炊飯器で簡単に炊けるんですよ。 今日は雑穀についてご紹介します。 お米を食べなかった我が家 引越しを機にお米が好きに 雑穀米を取り入れ始めた理由 雑穀とは 我が家の雑穀米 まとめ お米を食べなかった我が家 子供が生まれる前までは夫はお酒を飲むのでお米を食べず、私はパン食であまりお米を食べない生活でした。 しかし子供たちが生まれて日本人はやっぱりお米が体に合うはず! と、徐々にお米を食べる頻度をあげました。 引越…

  • 【インフルエンザ】家族からうつった?家庭内感染を防ぐために必要なこと

    我が家の次女が今週インフルエンザA型を発症しました。 小学校は出席停止で自宅にいるのですが、心配なことは家族内感染です。 そこで今回は家族にインフルエンザ患者が出た時の対策を考えてみました。 インフルエンザの感染経路 家庭内感染を防ぐためには 免疫力を高める 我が家の家庭内感染 まとめ インフルエンザの感染経路 インフルエンザは体内にインフルエンザウイルスが入って増殖してしまうのが原因でかかります。 どうやって体内に入ってしまうかというと二つの経路があります。 飛まつ感染 インフルエンザにかかっている人が咳やくしゃみをすることによって、インフルエンザウイルスが飛び散ります。 それを健康な人が鼻…

  • 【インフルエンザ】A型2種類、B型1種類で3回かかるかもしれない!

    我が家にもインフルエンザがきてしまいました。 小学6年の次女がインフルエンザA型に・・・。 ニュースでも警報レベルが続いていると報じられ、体調異変に不安な方もいるかもしれませんね。 そこで今回2019年現在のインフルエンザ状況や潜伏期間、検査についてまとめてみました。 インフルエンザ患者数 インフルエンザの型 今年のインフルエンザA型は2種類 インフルエンザの潜伏期間 インフルエンザ検査 まとめ インフルエンザ患者数 厚生労働省は2019年2月1日、インフルエンザの患者数が全国で推計約222万6000人になったと発表しました。 これは統計開始以来の最多を更新する人数ということで、大流行していま…

  • 【黒千石大豆】幻の黒豆は極小粒だけど栄養満点!レアな北海道土産としていかが?

    大豆の種類で黒千石大豆をご存知ですか? 北海道に来て初めて知ったこの黒大豆。 とても小さい粒の黒大豆ですが、とっても栄養豊富なんですよ。 今回黒千石大豆の良さをご紹介しますね。 産地 お豆のサイズ 栄養価 食べ方 まとめ 産地 東京に住んでいたときは知らなかった黒千石大豆。 実は作るのに手間がかかり沢山作ることが難しいため、限られた地域でのみしか現在は作られていない大豆です。 作っている場所は北海道と岩手県。 このため幻の黒豆とも呼ばれています。 お豆のサイズ 大豆と黒千石大豆を並べてみました。 極小粒といわれるサイズです。 黒豆というので初めて買ったときはお砂糖で甘く煮ましたが小粒すぎてあま…

  • 【便秘】腸内環境も食物繊維のとり方もバランスが大事だった!

    便秘というと女性に多い悩み。というイメージがあるのではないでしょうか? 実は加齢とともに腸の老化が進み動きが悪くなって男女ともに便秘になってしまう人が増えてくるんです。 カラダを守ってくれる免疫細胞の70%は腸に集中している!と先日のブログでご紹介しましたね。 www.tohan-susume.com 腸が元気じゃないと元気に過ごすことができない。と言っても過言ではありません。 現在便秘で悩んでいる人はもちろん、今後便秘にならないために毎日の食事で気をつけてほしいことをまとめてみました。 腸内環境のバランス 悪玉菌が優勢になると大変です 二種類の食物繊維とその働き、バランス まとめ 腸内環境の…

  • 【冷え性】内側からのケアで改善を。噂の豊潤サジージュースを買ってみました♪

    冷え性にとってはツライ冬。 冬だけではないかな? 夏は室内の冷房でやっぱりツライ。。。 子供の頃から冬は苦手で、「寒い!寒い!!」と口癖のように言い続けてました。 そんな私に父は「子供は風の子だろ!!!」って、よく怒っていました・笑 でもやっぱり寒い!! www.tohan-susume.com 大人になって自分がどうやら冷え性であることを知りました。 カイロも貼り、寒さから何とか解放されたい私・・・ 子供たちは薄着でも平気で羨ましい。。。 沢山厚着をしてモコモコな私。 そんな私が内側から温めるケアの大事さを知りチャレンジしたものがあるのでご紹介しますね。 寒がりの私に届いたもの 豊潤サジーを…

  • 【免疫力】もしかして現代型免疫低下かも?!免疫力を高めるためにするべきこと!

    免疫力が下がると、風邪をひきやすい。とか、免疫力があると病気になりにくい。など、聞いたことがありませんか? 免疫力とは、細菌やウイルスなどの病原体やガンから、体を守る防御能力のことです。 とても大切な免疫についてまとめてみました。 現代型免疫 現代型免疫低下かチェック 免疫力をあげる方法 まとめ 現代型免疫 免疫力は20代をピークに年齢とともに低下していきます。 50代ではなんと半分ほどまで落ち込む!といもいわれています。 加齢により体内臓器の機能低下が原因で免疫細胞自体も低下していってしまうことは、今も昔も同じです。 しかしそれだけではないんです!!! 現代人の生活では、免疫の仕組みが正しく…

  • 【仕事探し】専業主婦歴13年だった私がパートを始め得たもの♪

    生活費や子供の教育費、趣味を楽しむために今より収入が増えたらいいな♪と思うことはありませんか? 私もそう思っていました。 でも専業主婦歴ばかりが長くなってしまた状態でどうすればいいんだろう?? 私のように10年以上仕事から離れている方だと一歩踏み出すのに勇気がいると思います。 でも何もしないと何も変わりません!! そして専業主婦歴ばかりが、ながーーーくなるのみです!!! 今すぐ復職を考えている方やパートで働こうかな?と思っている方に、私の体験記をご紹介したいと思います。 派遣会社に連絡する タウンワークを見る ドラッグストアで働いてよかったこと 登録販売者の資格 パート中の現在 まとめ 派遣会…

  • 【コエンザイムQ10】補うことで得られるメリットが沢山ある!老化で片付けないで!!

    低血圧の人は朝起きるのが苦手!とよく言われますが、20代の頃から朝起きるのが得意だった私。 しかしここ数年様子が変わってきました・・・。 ・もう少しだけ横になっていたいと思い二度寝をしてしまう ・起きても何となくスッキリしない、ダルイ ・前の日の疲れが残っている まるテレビCMで見るような症状が当てはまるように! 遅くなっても23時半には就寝して、起きるのは5時45分。 6時間以上は必ず寝ているので寝不足ではないと思います。 23時に寝て6時に起きてもスッキリしない時があるのはなぜだろう? 私のような症状の方は、もしかしたら体内のコエンザイムQ10不足かもしれないです。 コエンザイムQ10 医…

  • 【カカオ】美味しいチョコレートで健康に♪バレンタインに自分チョコはいかが?

    1月中旬になるとスーパーやデパートではバレンタイン関連の商品が沢山並んでいますね。 私が20代だった頃は本命チョコや義理チョコというのはありましたが、現在はそれに加えて友チョコや自分チョコなどいろいろ名前も付いてチョコレートを楽しむイベントになっていますね。 我が家の子供たちも友達と交換したりして楽しそうです。 おやつのイメージが強いチョコレートですが、実は選ぶ種類によって健康効果があるんですよ♪ おススメのチョコレートと食べ方をご紹介しますね。 チョコレートの原料に注目 カカオ含有量 高カカオの健康効果 効果的な摂取量と方法 我が家で人気のチョコレート まとめ チョコレートの原料に注目 チョ…

  • 【カフェイン】かぜの時は気をつけて!気づかないうちに中毒を起こすかも?!

    かぜをひいた時に、市販薬を利用する人は多いと思います。 総合感冒薬はいろいろな症状に対応してくれるので、人気があることは以前も書きましたね。 総合感冒薬だけではなく他のかぜ薬にもいえる事なのですが、箱に書かれている成分をじっくり見たことがありますか? 登録販売者の資格を取るまで私はどんな症状に効くのかをチェックすることはあっても、成分はほぼ確認したことがありませんでした。 よく入っている成分のうちの一つに無水カフェインというのがあります。 そうカフェインが入っているんです! かぜ薬などに入っている無水カフェインの働き 栄養ドリンクや嗜好品としてのコーヒー カフェインの一日摂取量のめあす 食品に…

  • 【実録】コーヒー好きがコーヒー過剰摂取で体調不良になった話し

    朝起きて顔を洗ってから毎朝一番にすることがコーヒーを飲んで目を覚ますこと! おやつタイムや夕食後にもコーヒーを飲みます。 一日3~4杯くらい飲むのも当たり前。という生活を20年以上(妊娠&授乳中以外)ずっとしてきた私。 カフェインには強い方だと思ったら、年末に今まで経験したことない体調異変を感じました。。。 どうしたんだろう??と思い、一日の過ごし方と出ている体調不良を検索してみると、コーヒーの飲み過ぎが原因かも?! なぜそのようなことになったのか。 その時の様子と対処方法をご紹介します。 ある私の一日 体調異変 コーヒー過剰摂取でおこる症状 対処方法 まとめ ある私の一日 起床後いつものよう…

  • 【インフルエンザ】まさか腰痛の薬が!熱を下げたいときに飲んでいい市販薬

    インフルエンザが流行していますね。 「注意報」レベルになったとニュースでみました。 パート先のドラッグストアに併設されている調剤薬局でも大人の患者さんが増えてきているそうです。 周りでインフルエンザが流行っていて高熱が出た場合は病院を受診するのが望ましいですが、それができない時もありますよね。 そんな時に飲んでもよいお薬について以前ブログに書きましたが、他にもあったので紹介しますね。 www.tohan-susume.com 解熱鎮痛剤は沢山ある アセトアミノフェン ラックル まとめ 解熱鎮痛剤は沢山ある 以前もブログに書きましたが熱を下げる成分には沢山の種類があります。 イソプロピルアンチピ…

  • 【便秘】市販の風邪薬を買うときは気をつけないと便秘が悪化してしまうかも?!

    かぜが気になる季節です。 総合感冒薬は熱や喉の痛み、咳などかぜが原因で起こる諸症状に対応してくれる成分が入っているので常備されているお家も多いのではないでしょうか? ドラッグストアでも沢山の種類が並んでいますし、実際よく売れています。 沢山の種類がある総合感冒薬を選ぶときのポイントを紹介しますね。 総合感冒薬 便秘の人は成分チェックを忘れずに! おススメのかぜ薬 まとめ 総合感冒薬 かぜの諸症状に対応してくれるお薬です。 総合というだけあって、こんな症状に使っている人が多いのではないでしょうか? ・喉が痛い ・咳が出る ・鼻水&鼻つまり ・頭痛 ・発熱 本来ならカラダの不調に合わせてお薬を選ぶ…

  • 【一発合格】2019年登録販売者資格試験で必要なテキストと過去問題集はこれ!!

    2019年新しい年を迎え新年の目標を立てる人も多いかと思います。 思えば私も昨年の今頃登録販売者の資格試験を受けよう!と決めました。 実際ユーキャンやNHK講座などでは新しい年に入った1月と新年度にあたる4月から講座を始める人が多いそうですよ。 昨年の私と同じように登録販売者の資格試験にチャレンジしようかな?と思っている方がいたら、ぜひこれから紹介する本をチェックしてみてください。 www.tohan-susume.com 登録販売者合格教本 うかる!登録販売者過去問題集 7日間でうかる!登録販売者テキスト&問題集 まとめ 登録販売者合格教本 私がまず始めに購入したのがこちらの本です。 どんな…

  • 【エナジードリンク】元気になる?実は飲むほどカラダが疲れるだけ!

    若者を中心に人気のあるエナジードリンク。 飲むと元気になる! 眠気が覚めて勉強がはかどる! 長女のクラスメイト(中3)は愛飲しているそうです。 エナジードリンクに効果があるのか? 子供たちも興味を持っているので調べてみました。 エナジードリンクの分類 カフェイン 大量の砂糖 まとめ エナジードリンクの分類 私の勤めるドラックストアでもエナジードリンクは販売しています。 分類としては清涼飲料水。 清涼飲料水とは食品衛生法によると乳酸菌飲料、乳および乳製品を除くアルコール分が1%未満の飲料と定義されています。 ジュースだけでなくお茶やトマトジュースなども同じカテゴリーになります。 滋養強壮や栄養補…

  • 【はちみつ】咳止めにスキンケアにも!!万能な効能にビックリ。常備必須!

    昨年末から咳が出る状況が続いています。 本来は病院に行った方がいいのかな?というくらい一時期は出ましたが、年末で病院は激混み・・・ 市販の咳止めを飲んで過ごしていました。 咳の出る回数がかなり減ったので市販薬は止め、現在は民間療法に切り替え中。 現在かなり体調はよくなりました♪ そのときに活躍したのが、はちみつです。 咳止めとしての効果を期待して利用しましたが、調べてみると実は他にも沢山の効果効能があったのでご紹介しますね。 強い殺菌効果 保湿効果 整腸作用 はちみつの選び方 純粋ラベルでも気をつけて! まとめ 強い殺菌効果 はちみつはとても糖度の高い食べ物です。 そのため細菌類などが繁殖でき…

  • 【白髪染め】もう失敗しない!温度やカラー選びで気をつけること

    セルフケアの白髪染が一年間で一番売れる時期が12月だとご存知ですか? パート先のドラックストアでも購入される方が確かに多い気がします。 でもお話しを聞いてみると正しく使っていない方も結構いらしてビックリ。 せっかくステキになるためのカラーリングで損をしていたらもったいないです!! 今日は市販の白髪染めをする時の注意点をご紹介しますね。 使用説明書は必ず読みましょう 皮膚アレルギーテストをしましょう 染めるときの温度 染める色 まとめ 使用説明書は必ず読みましょう 当たり前すぎる!と思うかもしれませんが、しっかりと読んでいない人が多いです。 いつも同じメーカーで決まったタイプの染毛剤を使っている…

  • 【咳止め】止まらない咳でお腹が痛い!咳の対処法と市販薬の上手な使い方

    風邪をひいて咳だけが長引くことってありませんか? 先日喉の異変を感じそのまま咳が出るようになった私。。。 市販薬を飲んでいますが、効いているのかイマイチ微妙。 若干咳の出る回数が減ったかな?くらいです。 特に夜寝るときが酷いです・・・。 そんなときにおススメな咳止め方法をご紹介しますね。 咳が出るのはなぜ? 寝るときに特に咳が酷くなるのはどうしてなのか 咳止めのお薬って? 咳止めの薬の飲むときの注意点 薬以外の咳止め対処法 まとめ 咳が出るのはなぜ? ・気道に吸い込まれたコホリやチリなどの異物が気道粘膜の線毛運動によって排出されないとき ・食べ物や飲み物が誤って気管に入ってしまったとき ・冷た…

  • 【白髪】何歳損している??カラーの見た目で印象は大きく変わります!

    皆さん白髪はありますか? 白髪染めしていますか?? 私は30代後半から白髪が気になりだし、白髪ケアを始めました。 パート先のドラックストアでも沢山の種類の白髪ケア商品が販売されていますし、新しい商品も登場しています。 今日は白髪について考えてみたいと思います。 白髪が気になりだす年齢は? 白髪があると損をする?? 白髪でも素敵な人がいる まとめ 白髪が気になりだす年齢は? 私が白髪を気にし始めたのが30代後半でした。 当時ママ友と白髪の話しになり同じ年でも全然気にならない人もいれば、私よりも若い人でも実は・・・と気にしている人もいて個人差があるものなんだと感じていました。 <白髪が気になり始め…

  • 【葛根湯】実験!?初期症状、飲んで効いたと思ったけれど・・・

    数日前から喉の調子に異変が・・・。 今までカラダを休めるように気をつけ、うまくいけば2~3日で元通り元気に。 失敗(?)すれば、喉の痛みは悪化し咳が止まらないという風邪症状になっていました。 薬は初期段階では飲まないのが今までの私です。 こんな時葛根湯を飲むとどうなんだろう?? パート先のドラックストアでは風邪の初期症状に葛根湯を利用する人が多いので、今回自分で葛根湯って効くのか試してみました。 風邪をひく時のパターン 葛根湯を飲んでみました その後の経過 反省 まとめ 風邪をひく時のパターン 私が風邪をひく時のパターンは大体決まっています。 まず喉が痛くなります。酷いとツバを飲むのもツライ。…

  • 【胡桃】即効性があってビックリ!簡単手作りでき、毎日のおやつにいかが?

    スーパーフードといわれる胡桃。 毎日食べると健康にいいことは、先日記事にしてみました。 www.tohan-susume.com ただ子供たちはあまり喜ばず・・・ 手軽に子供でも食べやすい胡桃の手作りおやつを紹介しますね♪ 生胡桃を買いましょう 作り方 即効性がある まとめ 生胡桃を買いましょう こちらは大容量で500gの生胡桃。 年末セール中だったからか、960円で買うことができました。 500gってこんな感じです。箱ティッシュで大きさを比較。 近くのスーパーでも1000円前後で購入可能でした。 いきなりこんな大量だと食べきれるか不安。という方は、スーパーの手作りお菓子などを扱っているコーナ…

  • 【胡桃】えごま油やアマニ油だけじゃない!オメガ3系脂肪酸が豊富なスーパーフード

    胡桃、皆さん食べますか? 独特の渋みがあるくるみ。 趣味のパン作りやお菓子作りによく使うため、我が家では大容量で買っています。 カラダにとってもいいですよ♪ 食べていない人はとっても損しているかも?! スーパーフードとも言われる胡桃についてご紹介しますね。 胡桃に興味を持ったわけ 胡桃の栄養 胡桃の健康効果 食べるときに注意すること!! まとめ 胡桃に興味を持ったわけ 普段の食生活で胡桃を食べることは胡桃パンを買った時、焼き菓子に入っていた時 それぐらいしか以前はありませんでした。 世界一の美女になるダイエット (幻冬舎文庫) 作者: エリカアンギャル 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2…

  • 【のど乾燥】のどのイガイガ!保湿対策にする4つのこと

    空気の乾燥が激しくなってきましたね。 それとともに風邪でお薬を買いにくる方も増えています。 実は私も昨日からのどに違和感が・・・。 何となくイガイガして風邪を引きそうな予感。 おススメの乾燥対策を紹介しますね。 こまめに水分摂取をする うがいをする のど飴を食べる マスクをする まとめ こまめに水分摂取をする 水分摂取と聞いて皆さんは何を飲みますか? 寒い時期なので温かい飲み物を飲むことが多いですか?? 私は自宅にいるとホットコーヒーを飲んでしまいますが、コーヒーはカラダを冷やしてしまうし、利尿作用で水分が出ていくばかりでNGです。 www.tohan-susume.com 同じように紅茶や緑…

  • 【圧力鍋】食事つくりの時短&節約、美味しくカラダを元気に!

    登録販売者の資格をとりパート先ではお薬を売るのが仕事な私。 ですが、実は・・・ お薬好きじゃないんです。 (正直に書いてしまいました!) 薬に頼っていると本来自分自身が持っている自然治癒力が下がる気がしませんか? 私が大事にしていることがあります。 食べ物でしっかりと栄養を摂り適度にカラダを動かし、元気に生活する! 我が家の健康の作りの源、食事作り。 なくてはならいない大活躍している圧力鍋についてご紹介しますね。 そもそも圧力鍋って知ってますか? 圧力鍋には2種類ある 材質が3種類ある 最終決定する前に確認すること まとめ そもそも圧力鍋って知ってますか? 私が子供の時から、母が使っていたので…

  • 【解熱鎮痛剤】風邪?インフルエンザ??市販薬でokなのは一択!

    連日氷点下が最高気温の札幌。 パート先のドラックストアに併設されている 調剤ではインフルエンザの患者さんが 増えてきています。 ・のどが痛い ・咳が出る ・発熱した 風邪なの?インフルエンザなの?? 初期症状だとわからないことって ありますよね。 38℃以上の高熱が出て、周りでインフルエンザが 流行していればすぐ病院へ行きましょう。 でも微熱で何となく頭痛がする。 こんな時は、大人なら市販薬の解熱鎮痛剤を 利用することってよくありますよね。 インフルエンザの疑いが少しでもある時は 選ぶべき解熱鎮痛剤は決まっているって 知っていましたか? 解熱鎮痛剤の成分は沢山ある 組み合わせて配合されている …

  • 【便秘】鍋で解決!もう下剤はいらない♪

    女性に多い悩み。として 便秘があげられると思います。 ドラックストアにも便秘薬を 買いにくる人がよくいらっしゃいます。 私も一時悩んでいましたが 規則正しい生活と食事で 改善しました♪ しかし友人は下剤のお世話になっています。 その様子を聞いてビックリ! 何もしないと1週間くらいお通じがなく 下腹はパンパンになって苦しいそうです。 だから金曜の夜から薬を飲んで出す! しかも週末は自宅から出られない。 というのです。 大変だなぁ~と思っていたら わが子が便秘!! 自然なお通じを目指して、我が家で 効果があったものをご紹介しますね。 我が家の便秘ちゃん、幼少期 去年までの様子 運動 食事 まとめ …

  • 【風邪】総合感冒薬、買ってはいけない!?

    12月になると最高気温が氷点下! ということも、珍しくない札幌。 お部屋を暖かくして、風邪をひかないよう 気をつけています。 空気の乾燥とともに、風邪やインフルエンザが 流行る時期です。 風邪かな??と思って飲む市販薬。 あなたのおうちでは、こんなことになっていませんか? ・常備薬としてかぜ薬を置いています。 ・かぜ薬は、総合感冒薬で大丈夫。 ・開封したものを、ずっと置いたまま。 かぜの症状をよくしようと、飲んだはずの お薬で体調がより悪くなってしまう! そんな危険があることを知っていますか? 総合感冒薬って? 使用期限って?? 用量・用法は守りましょう まとめ 総合感冒薬って? のどが痛い、…

  • 【試験会場レポ】登録販売者資格試験で全力を出すために!

    登録販売者試験を受けよう!と決心してから 毎日勉強を必ずしていた私です。 ただ『試験』というものを受けるのが 20年以上ぶり!だったので、試験日が 近づくと緊張してきました>_< せっかく覚えたことも、頭が真っ白になって プチパニックになったらどうしよう??と いらぬ心配を始める始末・・・ 前もって試験会場などの様子がわかると 安心だと思います。 そこで平成30年8月29日に札幌受験した 様子をレポしますね。 目次 受付期間&受験票配達 試験会場 試験項目と時間 途中退室 昼食やトイレ まとめ 受付期間&受験票配達 受験受付は5月31日~7月2日(消印有効)と 結構長いです。 だから受験票も余…

  • 【リップケア】唇の荒れを数日でよくするには!

    乾燥が気になってくると、ボディークリームや ハンドクリームを買いに来るお客さんが 増えてきます。 CMも沢山やってますよね。 香りや使用感などメーカーによってさまざま。 テスターがだいたいあるので、ぜひ試して お気に入りをみつけてほしいです。 乾燥してしまう部分は、いろいろありますが 見た目にもかわいそうなのが唇です。 私が小学生のときも口の周りが輪っかになって 赤くなってる子がいました。 ヒリヒリするからか暇さえあれば、リップクリームを その子は塗っていた記憶が。。。 ドラックストアにはリップクリームも沢山 並んでいます。 ちょっと試してみる。 が出来ないのが難点。 唇の皮がガサガサしてしま…

  • 【冷え性】毎日の○○が原因?!

    女性に多い冷え性 私も昔から寒がりで冷え性です。 しもやけにも北海道へ引越ししてきてから 毎年なります・涙 重ね着をする、あったかグッズを使って 外側から暖かくする。 これらは一時的に温かく感じられるだけで 根本的に冷え症が解決するわけではないんです。 大事なのは カラダの中から温めることが重要なんです。 目次 旬のものを食べよう 調理の仕方 飲み物 おやつ まとめ 旬のものを食べよう カラダは食べるもので作られています。 現代は旬を無視して冬でも夏野菜が 出回っていて旬が分からない。ってことも・・・ よくわからない時は、スーパーでお値段が 安いもの=沢山採れる野菜=旬 と、考えてもらえたらよ…

  • 【必見】一発合格への道!登録者販売試験

    2児のママで家事や週5日5時間勤務の アルバイト。 しかも年齢40歳オーバーの私でも一回で無事合格できました!! そんな私の勉強方法をご紹介します。

  • 【費用】北海道で登録販売者になるまでいくらかかる??

    登録販売者の資格試験にチャレンジしようかな? と思ったらまず始めるのが試験に合格するために 勉強をしますよね。 ・通信教育を受講する? ・テキストを買って自分で勉強する?? ・講習会へ参加??? 他にも受験料や合格後の登録販売者の資格を 使って働くには登録申請が必要です。 これらがまとまると結構お金がかかりました。。。 これらを回収するにはどれぐらいアルバイトなら 期間がかかるのか? 資格試験にチャレンジする前に、考える きっかけにしてもらえたら嬉しいです。 ちなみに受験料など私が受験した地域 北海道の場合になりますので、ご了承くださいね。 目次 試験勉強 通信講座 通学スタイル 書店で本を買…

  • 【乾燥対策】○○をしてからクリームで保湿を!

    寒くなるとともに体調を崩し、お薬を 買いにくるお客さまが増えますが 他にも増える需要があるんです。 ボディークリームやハンドクリームなど 保湿のための商品です。 我が家は長女がアトピー気味なので 保湿には気をつかっています。 みなさんはどんな保湿ケアをしていますか? クリームを塗っておけば大丈夫!では ないんです。 今日はおススメの乾燥対策を紹介して いきたいと思います。 目次 室内の加湿 お風呂の入り方 入浴後は即保湿ケア さいごに 室内の加湿 私の住んでいる北海道では、早いお家だと 10月下旬くらいから暖房を使っています。 寒くて風邪をひかないように!と暖かな お部屋にするのは大切なことで…

  • 【とるべき資格】登録販売者がよい3つの理由

    【とるべき資格】登録販売者がよい3つの理由を紹介しています。 登録販売者とは??? 一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売は、以前は国家資格である「薬剤師」が必須でした。 でも2009年6月施行の薬事法改正で、薬剤師とは別の医薬品販売専門資格が誕生。 それが登録販売者なんです! 薬剤師に次ぐ薬のスペシャリスト

  • はじめまして

    はじめまして。 櫻子といいます。 40代、2児ママ。 埼玉生まれ→東京→現在札幌在住。 新米の登録販売者♪ ドラックストアで扶養枠内のアルバイトの身。 私について自己紹介 短大卒業後、地方銀行へ就職し4年後に 寿退社♪ 友人には世渡り上手といわれることも 多々ありますが、結婚した理由は 暇な会社を辞めるための体裁よい理由 だったからなんです・笑 地方銀行の東京支店勤務は、とにかく 暇 2年も勤めれば、一般職だと何事も スムーズに処理できるようになるんです。 暇も持て余しスポーツジムに週5日で 通ってストレス発散!! 銀行員の一般職(女子)は自宅通勤が 条件だったので低賃金でもお金が貯まり、 年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、櫻子のススメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
櫻子のススメさん
ブログタイトル
登録販売者のススメ
フォロー
登録販売者のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用