chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金融やビジネスをしれ! https://king71154.hatenablog.jp/

金融の知識や日々役立つ知識。例えばドーパミンや株式で大事なPERなどの解説をしていきたいと思います。

金融の知識を知らないというのは今の時代かなり致命的です。すぐに理解したいという方必見です。

キング
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • 証券外務員の知識について。直接金融、間接金融とは?

    直接金融、間接金融とは? どうもどうも! 今日は証券外務員の知識について知ってもらいたいと思います。 そもそも金融とは「お金を融通すること」を言います。ちなみに余談ですが、経済を回したい場合キャバ嬢にお金を渡す方が経済は良く回るそうです。。。 それでは解説に行きたいと思います。 直接金融 直接金融とは、例えば証券市場や債券市場が直接金融を表します。お金が足りない企業などが、株などを発行してお金を回収しますよね。 これが直接金融です。 企業→投資者 間接金融 間接金融は銀行などですね。これは銀行の仕組みをわかっていればわかりやすいです。 銀行はお金を預けている人(預金者)のお金を使って、別の人に…

  • 市販のペットシーツは合わない!?吸収力最強のペットシーツ!

    吸収力抜群の両面ペットシーツとは? 最近新しくボーダーコリーを飼い始めました。 ボーダーコリーは中型犬なのですが、僕んちのボーダーコリーは大型犬の大きさに成長しました。。。 大型犬は大好きなので全然いいのですが、何せおしっこの量が。。。 いわゆる裏漏れです。 これは普通のペットシーツでは解消できない悩みですよね。そんな裏漏れを解決できるペットシーツを知ってもらおうと思います。 目次 裏漏れとは? 両面吸収ペットシーツ「デオダブル」の仕組みとは? 900ml以上吸収できるそのシーツの効果 実際に使った人たちの声 レギュラーサイズとワイドサイズの二種類がある。 どんな人におススメ? 裏漏れとは? …

  • その家具、家電本当に買う必要ある?購入ではなくリースも考えてみよう!

    購入ではなくリース! 新生活が始まる方や、引越しをする方。引越しを経験したことのある人なら体験している人もいるかもしれません。 家具家電処分するのだるくね? かくいう僕も引越しをしようとして、冷蔵庫や洗濯機、そして大きなテーブルなど処分に困りました。 粗大ゴミとして出してもいいんですが、その規定の場所まで持っていくのが一人じゃ無理。。。と友達の少ない僕は思ったわけです。 そんな人にそもそも購入しなければ処分する必要もないので、その方法としてリースという選択肢を知ってもらおうと思います。 目次 家具家電のリース リースするなら家電セットがオススメ! リースのメリット リースのデメリット 気になる…

  • 愛犬の無駄吠えをなくしたい。首輪で無駄吠えが治る!?

    首輪で無駄吠えが治る? 「インターホンがなると愛犬がすごく吠える。」 「来客したお客さんに吠えて欲しくない。」 ペットを飼ったときに悩むのが無駄吠え。特にワンちゃんの場合は無駄吠えの悩みが多いですよね。 そんな無駄吠えを叱ってしつけるのではなく、首輪で無駄吠えをなくすという方法を知ってもらおうと思います。 目次 ワンちゃんが無駄吠えをする理由 首輪で無駄吠えを治すとは? 実際に使った人たちの口コミ ワンちゃんに害はないの? ワンちゃんとは信頼関係を築くのが大事。 ワンちゃんが無駄吠えをする理由 ワンちゃんが無駄吠えをする理由としては、縄張り意識や恐怖と不安などの要素があります。 「自分の家に誰…

  • ポケットWi-Fiはレンタルできる?ポケットWi-Fiを考えている人はまずはレンタルしよう!

    ポケットWi-Fiはレンタルできる? 「ポケットWi-Fiの契約を考えているけど電波の良さを知りたい。」 「出張で一日だけWi-Fiが使えるようになればいいのなー」 ポケットWi-Fiは手軽に持ち運びができて工事不要なのでとても便利ですね。 しかしポケットWi-Fiの契約は一度契約してしまうと、年単位での契約となってしまうので解約するのにお金がかかったりと、選ぶ際には注意したいところ。 この記事ではそんな悩みをポケットWi-Fiをレンタルという手段で回避する方法をご紹介します。 目次 ポケットWi-Fiとは? ポケットWi-Fiレンタルとは? レンタルのメリットデメリット 気になるレンタル料金…

  • 「スターバックス成功物語」を読んでみて。 スターバックスの名前の由来とは!?

    どうもこんにちわ! 今回はかの有名なスターバックスについてのです! 僕は経営者の本を読むのが好きなので、ふとスターバックスについて 知ってみたいなと思いまして読んでみました。 名前の由来 今やいろんなところにあるスターバックス。 そんなスターバックスの名前の由来は。。。。 山の採掘場の名前! っていうね。 詳しく説明すると元々「白鯨」(海外で有名な本)という意味の「ピークォド」がい いということになりそうだったのですが、これは分解すると「おしっこ」と「刑務所」 という意味があるらしく、却下になりました。 そしてその後に北西部にある山の採掘場の「スターボ」という風になり さらにここで「白鯨」に出…

  • 偉大な企業は誰をバスに乗せるかを決める。

    おはようございます! 今回は比喩ではありますが、バスで例えて話を進めていきます。 偉大な企業は適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから下ろすかを 慎重に決めます。 そして目的地を最初に決めるのではなく、この作業に最初に集中します。 これには三つの理由があり、何をすべきかではなく、誰を選ぶか から始めれば環境の変化に対応しやすくなるということ。 もう一つは管理の問題である。 適切な人ならば、偉大な実績を出そうとしてくれるし、 やる気を引き出す必要もなくなる。 最後に不適切な人だらけならば、いくら正しい方向がわかり 正しい方針がわかっても偉大な企業にはなれないということ。 人材は大切ということで…

  • 偉大な経営者はいい部下に恵まれている。

    おはようございます! 今回はよくできる経営者の思考についてです。 みなさんは「窓と鏡」をご存知ですか? これはある経営者は成功を収めた時は窓の外を見て成功をもたらした 要因を見つけ出し、結果が悪かったときは鏡を見て自分に責任があると 考えるという考え方です。 そして自己中心的な経営者はこれの反対ということです。 結果が悪かった時は誰かに責任を押し付け、成功を収めた時だけ 自分の功績だと胸を張る。確かにこの思考の方が人間らしいといえば 人間らしいですね。 よく覚えておきます。 今回読んだ本はこちら↓ [http:// :title]

  • 成功する企業のCEOはだいたい内部昇進。

    どうもどうも! 成功する企業の9割は内部昇進による経営者だそうです。 これはつまり何処かからCEOだけを探してきてその人にいきなり 経営を任せるということはないということです。 それと反対に外部からの採用をして失敗した企業を見てみると なんと6倍も多いみたいです。 もし経営を任せるとしたら自分の会社にいる誰かに経営を 継いだ方がいいということですね。。。。 これはきっとその会社への思い入れなども関係していそうです。 今回読んだ本はこちら↓ [http:// :title]

  • リーマンショックの時はやばいくらいのローンが組めた。

    おはようございます! 今日はリーマンショックについてです。 リーマンショックのことについて詳細を書くの物言いですが 今回はそのリーマンショック時のローンがどのくらい借りれたのかを 知ってもらいたい思います。 家は豪邸だが年収は全然!? これは実際の話であるが、年収が100万くらいの英語が話せない メキシコ人がいました。このメキシコ人は家を買おうと ローンを組んだそうです。 その家はなんと値段7000万! まず普通の人ではローンは組めなさそうですね。 しかしリーマンショック時はこれが全てローンで組まれていたそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • いまの時代は計算により映画の興行収入を予測できる。

    おはようございます。 今日は映画の世界の秘密を少しお話ししたいと思います。 映画の興行収入は大事ですよね。その収入によって 映画ができていくので。 ちなみに興行収入とは入場料の売上のことを言います。 収入の計算は任せておけ! 興行収入の計算は後で紹介する本に詳しく載っているので みてみてください。 ここではその驚くべき結果をご紹介します。 興行収入にある公式を使って計算して、実際に上映してみると 9本のうちなんと6本は正確に予測できたというのです。 これは脚本だけしかいらないので上映する前に収入が 予測できてしまうという優れものです。 3分の2しか予測できないというのは少なく感じるかもしれませ…

  • もし何かミスをしてしまったのでお詫びをした。それで収益アップ!?

    どうもどうも! 今日はミスしたことを利用してさらに収益を得ることが できた例をご紹介します。 お詫びによる長期顧客獲得 今回は航空会社の例をご紹介します。 ある航空会社はフライトの遅延やキャンセルとなった時に あることをしています。 それはお詫び状を送ること。さらにあるグループには プレジデントクラブのお試し入会をつけるということ。 これによりお詫び状だけのグループはお詫び状が来たことに驚くこととともに この航空会社に費やすお金が8パーセント増えたそうです。 これだけでもかなりの利益が上がります。 しかしさらにお試し入会を受け取ったグループは 約3割が自腹でクラブの入会に残ったそうです。 きち…

  • 男性に融資提供を成功させる方法。

    おはようございます! 今日は融資を成功させる方法についてですが 今回はネットでの融資です。 男は単純!? ネットで融資を宣伝するときに普通に宣伝するだけでは なかなか成立させることはできないと思います。 そうすると利率を下げると成立する確率が上がります。 しかしここで男性に限っての話なのですが、 利率を4.5パーセント下げるのと同じ効果を 発揮できる広告の仕方があります。 それは。。。 そのページに女性が微笑んでいる写真を貼る! という方法です。男は単純ですね。。。 これをすると利率を下げることと同じくらいの効果が 得ることができます。 利率を下げなくていいなんて便利ですね。 [http://…

  • 不正コピーをされても悪いことだらけではない!

    どうもどうも! 今日はよく中国などで行われている不正コピーについてです。 一見不正コピーは悪いように聞こえますが、不正コピーを された方は悪いことだらけではないのです。 ミュージシャンはむしろお得 ここではもし自分がミュージシャンだとしましょう。 自分の出した歌などが、CDで不正コピーされたとしましょう。 そこでは自分のCDによる収入が減ってしまいます。 しかしそれはその収入だけの話で、その不正コピーが出回ると その分みんなに認知してもらえることができます。 それによって自分が有名になり、CMの出演料をもらったり ライブの収入を増やすことができます。 なので言ってみれば、自分が広告費を払わなく…

  • 無料という不思議な力。

    おはようございます! 今日は無料についての人間の心理を知ってもらいたいと思います。 無料と聞いたらもちろんみんなもらいますよね。 無料を使って商品を知ってもらう。 ここではある実験を紹介します。 まず二種類のチョコレートを用意し、あるチョコレートは一個15円 そしてもう一方のあるチョコレートは一個1円にしました。 ここでみんなに選んでもらった結果。 15円のチョコレートが約70%選ばれました。 この時選んだ人に理由を聞くと、15円の方が品質がよく 美味しいのかなと思ったためらしいです。 そして次の実験では両方1円ずつ下げました。 つまり無料と14円です。 そうするとどうなったか。 今度は逆転し…

  • ストックオプションとは?

    おはようございます。 今日はストックオプションについて知ってもらいたいとおもいます。 これは株式によく関係してきますね。 ストックオプション これは株式を将来決まった価格で購入できる権利のことを言います。 難しくいうとこうですが、簡単にいうと いつでも決まった価格で株を買えますよってことです。 例えば。 ある株を100円で買える権利をもらえるとします。 それは何年か後10000円になったとします。 この時株価は10000円ですが、ストックオプションの権利を 使えば、100円で買うことができます。 100円→10000円 9900円の利益! この時に買って売ることができればかなりの キャピタルゲ…

  • よく聞くCEO(最高経営責任者)とは?他にもCOOなど。

    どうもどうも。 今回はよく経営者の本を読んでいると出てくる CEOについて、ご紹介します。 みんななりたいCEO まあ簡単に言ってしまえば、CEOとは社長さんです。 この二つは会社によって役割が違うためにあまり詳しいことは 会社次第的なところがあるみたいですね。 なのでCEO=社長さんでいいと思います。 しかしこのほかにも三文字の偉い人の 呼び方はたくさんあります。 CTO(最高技術責任者) テクノロジー系には欠かせないポジションだそうです。 CMO(チーフマーケティングオフィサー) マーケティング戦略や販売戦略に責任を持つ人 CFO(チーフファイナンシャルオフィサー) 財務のことについて資金…

  • 給与をもらっている人がお金持ちになれないわけ。

    どうも! 今日は税金について難しい話は抜きにして サクッとご紹介したいと思います。 まずいきなり本題に入ってしまうと、世の中のほとんどの 人がもらっている給与。これは損しかありません。 給与の税額 なぜか。仮に自分がかなりの給与をもらっているとしましょう。 その額は4000万! すごいです。。。 しかし実際これが給与というわけなのでここから 税金が引かれます。その額なんと。 2240万 やばいですね。いくら引かれるのかというと 56パーセントです。これは4000万以上は引かれます。 せっかく自分で稼いだのにこんなに引かれては損しかないですね。 4000✖️56% ちなみにさらにこの上を行くもの…

  • 囚人のジレンマについて違う選択肢。

    どうも! 以前囚人のジレンマについて記事にしたのですが それについて違う選択肢を考えていきたいと思います。 これには違う例を使います。 まずケーキを二等分にして、それを兄弟に分けます。 しかしもちろん大きい方がいいのでそこで喧嘩が起きます。 これは同時ゲームといって、囚人のジレンマと一緒です。 つまりお互いが同時に物事を考えているためこのようになります。 しかしこれを交互ゲームにしようというのが今回のテーマです。 交互ゲーム 交互ゲームとは何かというと、先ほどのゲームで例えます。 兄弟は誰がか切ったケーキを選ぶのではなく、片方が ケーキを切って片方がそれのどっちかを選ぶということにしましょう …

  • 囚人のジレンマ

    どうもどうも。 本日は囚人のジレンマについて知ってもらいたいと思います。 囚人のジレンマとはゲーム理論で代表的なものですね。 囚人のジレンマ 二人の囚人が捕まっていて、両方黙秘すれば、懲役1年。 もし両方自白すれば、懲役2年。そして片方が自白し、片方が黙秘すれば 片方が3年で片方が釈放。というもの。 自白自白→2年 黙秘黙秘→1年 自白黙秘→3年、0年 これは何が言いたいかというと、もしあなたが囚人だったら どっちを選びますか?ということ。 ちなみに相手が何を選ぶかは何かわかりません。 どの選択肢が一番合理的か。選んでみてください。 この中で一番合理的な選択肢は、自白です。 これはもちろんゲー…

  • 刑務所事情。囚人の一人の費用はいくら?

    どうもどうも。 プリズンブレイクが好きな私が疑問に思ったことを ご紹介します。ずばり囚人の生活費っていくら? 囚人は言ってしまえばタダで生活できます。 まあ刑務作業というのもありますが、やっていない人もいるので。 そこで囚人一人一年間にかかる費用はというと。。。 約250万! まあ妥当言えば妥当ですが、それがたくさん増えてしまうとやはり 莫大な金額になってしまいます。 そこでなぜ犯罪が減らないのかというのも考えていきます。 ここではアメリカのギャングについて紹介します。 アメリカではギャングというのをよくドラマなどに目にしますよね。 なぜギャングは捕まるかもしれない危険を犯すのか。 それは捕ま…

  • 献血に報酬をつけてはいけない理由。

    どうも! 今日は献血についてご紹介します。 皆さんは献血したことがありますか? 献血に報酬はいらない! 献血はボランティアでやるものですよね。 たまにジュースが無料で飲めたり、飴がもらえたりしますが 基本金銭は発生しないはずです。 ていうのも以前、「お金と人間の心理」という記事を書きましたが、 king71154.hatenablog.jp ここでご紹介したのと似ているところがあり、もし献血に金銭を発生させると 単に献血を褒めるよりも、献血者が減る傾向があるみたいです。 体の悪い血が出てってデトックス効果もあり新しい血が生産されるので 健康には良さそうです。 ちなみに昔は血はお金で買っていたそ…

  • 大統領選などに使われる費用は1000億!しかしそれと同じくらいみんな〇〇に使っている。。。

    どうも! 今回は大統領選などにつかわれる金額についてご紹介します。 これは大統領選だけではなく、他の代表的な選挙などに使われる 金額になります。 その値段はずばり。。。 1000億円! アメリカ半端ねえ。。日本では大体1000千万くらいですかね。 しかしこれはすごい高く感じるかもしれませんが、実はこれに 似た金額をアメリア全体で一年で消費しているものがあります。 それは。。。 ガムにかける金額。 。。。 アメリカ人ガム食べ過ぎ。。。

  • グーグルはとてもオープン!

    前回の続きです。 グーグルはとても情報公開が激しめです。 なので今のように成長できているわけですが、 その例として、ネットフリックス! このネットフリックスがここまで有名になった理由は いままで情報公開をしていなかったみんなの作品紹介を公開し、 今のネットフリックスをよくしてくれたら1億だす!といったようなことをしました。 そういった過程があっての今のネットフリックスなのです。 みんなの意見を参考に! そしてもう一つ特徴的なのがとてもみんなの意見を聞くということです。 上司の意見が絶対ということではないという方針があり、 意見をいわせるために意見を言えない、気弱な人に向けたおもしろい制度があり…

  • グーグルの働き方を見習おう!

    どうも! 今日はあの、かの有名なグーグルについてご紹介したいと 思います。 グーグルの雰囲気 グーグルの雰囲気について、グーグルは大学院のような感じをそのまま職場に 持ってきています。それはいいアイデアが出るように努めるためです。 なのでグーグルの社内には無料でご飯が食べれたり、バレーボールコートがあったりします。 まるで学校のようですね。しかし自分たちのオフィスはプライベートな空間がなく すぐ隣に同僚などがいるらしいです。ていうのもすぐコミュニュケーションが 取れるようにして新しい発見があるようにしているようです。 こんな環境で生まれたアイデアをご紹介すると、いまやネットビジネスで欠かせない…

  • 保険業の仕組みをドラゴンボールで。

    はいどうも! 今日は保険業の儲けのしくみについてドラゴンボールで例えて ご紹介します。 保険業はどうやって利益を出してる? まず孫悟空が元気玉を作りたいとします。 この元気玉は日々大きくすることができると。 そして元気玉はみんなから気を集めなければなりません。 これをここではお金とします。 気=お金 そしてフリーザが地球に攻めてきます。これはいつ攻めてくるか分かりません。 フリーザのHPは100だとします。 そして孫悟空がフリーザを倒すためには月に合計10ずつぐらい気をもらえればいいかなと言いました。そしたら一年で120たまります。 そして一年後にフリーザがちょうど攻めてきました。 じゃあため…

  • セロトニンについて。早起きがいい本当の理由とは!

    どうも! 今日は以前ドーパミンについて記事にしたと思うのですが、 セロトニンについてご紹介したいと思います。 静かに集中できるホルモン セロトニンとはどういうホルモンかというと 主にリラックス効果などがあります。 よく言われるのが日光を浴びるとセロトニンがでてくると 言われています。 このセロトニンをあびるとうつ病が治ったり、非常にポジティブな 気分になります。朝のあの気持ちのいい感じはセロトニンが 分泌されているのであのような気持ちになっているのです。 セロトニンの役割 そのセロトニンが体内でどのような役割をしているのかというと まず以前話したドーパミンとそのほかにノルアドレナリンというのが…

  • ラベリング効果について。あの人は嫌な人!と決めつけてしまうと。。。

    どうも。 今回はラベリング効果というものをご紹介していきたいと おもいます。 このラベリング効果はあなたを含めてみんな普段 実感していると思います。 その心理を理解していけば、日々の生活の見方も 変わると思います。 嫌な奴だな。。。 たとえばみんな嫌な人は一人はいますよね。 その人を一回嫌だと思ったら、何かその人が したら「やっぱり嫌な人だな。。。」 と思ってしまうのがラベリング効果です。 ほかにも「あの人はドジな人だな。」と思ってしまうと その人がドジなエピソードのみ探すようになってしまい 「やっぱりこれこれこういうことがあるしやっぱりドジだな。」 となってしまうそうです。 目の色の実験 こ…

  • 経営者よ。経営するにあたって間違ったノルマを課するな!

    おはようございます。 今日は間違った経営の仕方ご紹介します。 よく仕事でノルマを課される場合がありますよね。 そのときに、間違ったノルマというのがあります。 例えば。 〇〇を時間以内にやれば報酬があります。 とか。 こういうのは早く仕事ができそうですが、 実際は違います。 バスの運転手 例を挙げると、バスの運転手に運行時間の遵守率に 応じて報酬を与える。ということをしました。 そうするとどうなったのかというと バスの運転手は、時間を守りたいがために バス停に人がいるのにも関わらず、そこを 通り過ぎるという結果になりました。 営業の仕事 営業の仕事も仕事柄ノルマがなければ 利益がでないというのも…

  • ドーパミンを使いこなして成功しろ!

    今日はドーパミンについてご紹介します。ドーパミンは皆さん聞いたことある人も多いのではないのでしょうか。 このドーパミンはあらゆる場面で出ています。 例えば「ランナーズハイ」。これは走っているときにある一定の限界を超えると楽になってくる現象のことを言います。 これはなにがおこっているのかというと体がランニングによる苦痛を和らげようとしてドーパミンを出して、鎮痛しようとしています。 その快楽が忘れられずにいわゆる「ランニング依存症」となってしまうのです。これは一見悪いようには思えませんが、このドーパミンの効果は実にモルヒネの 6.5倍! これによりランニング依存症の人は体調が悪くてもとりつかれたよ…

  • お金と人間の心理

    今日はお金と人間の心理についてです。 今回はお金で人間は必ずしも変わるわけではないということを例をまじえてご紹介します。 これはある実験の話なのですがある団体に寄付をもとめてきてください。と3グループにいったとします。 そのうちの1グループには無償で何も与えずに寄付をもとめて来てくださいといい、もう一つのグループには回収した金額の1パーセントを歩合として与えますと。 そしてもう一つのグループには、10パーセントを与えます。こうして寄付に行ってもらいます。 そうするとどのグループが一番お金を集められたと思いますか? 10パーセント!と言いたいところですが実はこれはなにも与えられていないグループだ…

  • PBRについて理解できてる?

    どうも! 今日は株式を買うときに企業の価値を知りたいときの方法です。 これを求めるにはあの有名な PBR をつかいます。まずはこれは何の略かというとprice book value ratio の略。 まあこれはおいといて。この説明を簡単な本などでみると意外にわかりにくいです。 「やさしい~」とか「~入門」とかもしかり。。。 なので僕が分かりやすく解説してみますね。 まず株価っていうのはこれは投資家たちの気分によって決まる数字ですよね。言ってみれば期待値。 だってもしある企業がなにかスキャンダルを起こしてしまうとしましょうそうすると投資家たちが勝手に株価が落ちるかもしれないとおもって売りが増え…

  • 世界のいろいろなビジネス

    どうも~ 最近ある本を読みまして。。。まあ市場のついての本なのですが、今の時代ってなんにでもお金にできる時代じゃないですが?確かにそれは知ってます。 しかしこの本にはたくさんのお金にできること。がのっていて。それをいくつかご紹介します。 1 行列の先頭に割り込める これは「ファストトラック」といって飛行機の検査待ちに実際に導入されているものでファーストクラスかビジネスクラスのチケットを買った人は行列に割り込むことができるサービスである。 他にも例をあげると海外のユニバーサルスタジオ。これにもお金を払えば行列に割り込める。確かに、時間の節約にもなるしそうすることによってほかのアトラクションもたく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キングさん
ブログタイトル
金融やビジネスをしれ!
フォロー
金融やビジネスをしれ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用