chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 偏頭痛とPMSについて調べたら、幸せホルモンと言われるセロトニンが深く関係している事がわかったよ。

    こんにちわ、れもん🍋です。ご機嫌いかがですか? 先週末、アレがやってきました。片頭痛。しかも2日連続。もちろん動けず、何もできなくて、ただ寝るだけ。痛くて眠れない。今回は、朝起きても治ってない😭(もしかして命の母のまなくなったから?) もう辛いのなんのって。トットリくん(パートナー)がせっかく休みなのに、家で静かに過ごすだけ。つらい。 そこでもう一度、片頭痛について、PMSについて調べ直すことにしました。今まで何度も何度も調べて、本読んで、病院に行って、医者に片頭痛は治らないと言われ。医者が治してくれないなら、自分で治してやる!という気持ちが再び沸きあがり、色々な記事を読みあさりました。 そう…

  • 疲れがとれず、身体が重い…そんな時は、自律神経のバランスを整えて、不快な症状を改善!心地よい毎日を送るために(^^)

    こんにちは、れもん🍋です。ご機嫌いかがですか? 今日は、私たちが毎日健康に過ごす為に大切な自律神経について、私が調べたこと・実践していることをお話しします。 マウントマウンガヌイinNZからの景色。 ヒトの身体 ヒトには、脳や脊髄を作る中枢神経とその他の体の各部に存在する末梢神経があります。 末梢神経の中には、感覚神経と運動神経から成る体性神経と自律神経があります。 自律神経とは、内臓器官の働きを調節してくれる神経で、自分の意志ではコントロールすることができません。 自律神経 交感神経と副交感神経 自律神経には、交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよく働くことにより、私たちは健康に過…

  • マクドナルドのグルテンフリーメニュー調べてみました。

    こんにちわ、れもん🍋です(^^) 突然ですが、実は私のパートナーは、あの「スタバはないけど、すなばはある」で知られる日本一人口の少ない都道府県、鳥取県の出身なのです。(現在はスタバありますけどね)そんな数少ない鳥取県民と北海道民の私が出会う事ができたのは奇跡かな(´皿`)笑。鳥取県民って本当におだやかで怒らないんですよ。 そんな私のパートナーがこのブログに登場する時は、「トットリくん」って呼ぼうと思います!忍者ハットリくんみたい。笑 (ここから前置きちょっと長めです) こんな事がありました。 昨日はトットリくんのDAY OFF(休日)で、朝はゆっくり起きて、お昼前に必要なモノがあるということで…

  • グルテンフリーダイエットは、グルテンを含まない食事をするだけ!

    こんにちわ、れもん🍋です(^-^) 今回は、私のグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)のやり方についてお話しします。 グルテンフリーダイエットの目的 私がグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)をする目的は、月に数回やってくる片頭痛の症状を改善するためです。 アレルギーではなく、減量のためでもありません。健康でヒュッゲ(心地よい)な日常を送るためです。 グルテンフリーダイエットのやり方 グルテンフリーダイエットの方法は、グルテンを含む食事を摂らない!それだけです! グルテンは、小麦や大麦,ライ麦に含まれる成分が水を吸収することによって、くっついてできるタンパク質です。小麦粉に水を…

  • ブラックフライデー・ボクシングデーは、大安売りの日!!

    Hello、れもん🍋です。 ニュージーランドは、最近気温が高くなってきて、やっと夏らしくなってきました。 外にいると暑いようですが、ほぼ家の中(むしろ部屋の中)で過ごしている私には涼しく快適です(^^) 先週末は、BLACK FRIDAYというもので世界中が盛り上がっていたそうですね! ブラックフライデー、今回初めて知りました!笑。(海外生活し始めてから、合わせて2年は経つのに。本当に流行に疎い私。笑) 日本でもやってると知って、さらに衝撃!!笑。物欲あんまりなくて、基本的にお買い物しないんです。 ブラックフライデー(Black Friday)って何?って話。 11月の第4木曜日の翌日にあたる…

  • 体の不調には、グルテンフリー・ダイエット!?

    こんにちわ(^^)れもん🍋です。 今回は、私が今チャレンジ中のグルテンフリーについて(^-^) グルテンって何? グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物の胚乳から作られるタンパク質のうち、グルテニンとグリアジンが水を吸収してくっついてできた物。 🍋小麦粉に水入れたら出てくる粘り気、その粘り気がグルテンらしいです! グルテンによってもたらされる病気 グルテンアレルギー グルテンを含む食事を摂ると、湿疹やかゆみ、アナフィラキシーなどの症状が出る。 セリアック病 自己免疫疾患。ヒトの消化酵素では分解できないグルテン分子の一部に対する免疫反応がきっかけになって、小腸の組織を攻撃して炎症を起こし、体の組織…

  • 頭痛外来を受診して、トリプタンをのんだ話。

    こんちにわ。れもん🍋です。 最近のニュージーランドは、夏なのに冬に戻ったかのように寒い日が続いています。 どこかの山では、雪が降ったとか❄️ 今回は、私が頭痛外来の病院へ行った時の事をお話しします。 脳神経外科 頭痛がひどくなってから、初めて受診したのは脳神経外科でした。 頭痛→脳→脳神経外科ってな感じで、大体の方が脳神経外科を受診するのではないでしょうか。 頭痛外来っていう科があることも知りませんでしたし。 脳神経外科では、問診・MRI検査をして、検査の結果に特に異常がなかったので、『しばらく様子を見ましょう。必要であれば、鎮痛剤を処方します。』と言われました。 鎮痛剤を飲んでも効果はない事…

  • 私の片頭痛の治療法は、命の母です。

    こんにちは。れもん🍋です。 はてなブログにまだ慣れていなくて、設定やデザイン変更に手こずっています。笑 直近の片頭痛 3日前、約2週間ぶりに片頭痛がやってきました。 夕食もシャワーも済んだ後だったので、特に影響はなく、ただパートナーの帰りを待ちつつ、痛みに耐えました。 翌日、起きた時は頭が重~く感じる程度でしたが、だんだん痛みが強くなってきたので、その日は1日ゆっくりする事に。 何度か睡眠を摂って安静にしていたら、夕方に起きた時にはすっかり痛みがなくなっていました。 実は最近このパターンが多いんです。 夜痛くなって、翌日の昼間まで続く。でも、ものすごく痛いわけではなく、堪えられる痛み。辛いけど…

  • あなたの頭痛、もしかして片頭痛かも?

    こんにちわ、れもん🍋です。 今回は、片頭痛(へんずつう)についてお話ししたいと思います。 ちなみに医学用語では、『偏頭痛』ではなく『片頭痛』が正式な漢字だそうです。 頭痛 頭痛持ちの方や身近に頭痛持ちがいる方なら、片頭痛について知っている方もいると思いますが、普段あまり頭痛にならない・周りにも頭痛持ちはいないという方は、『片頭痛について全く知らない』『片頭痛という病名だけなら知っている』という方がほとんどだと思います。 🍋私は、以前から片頭痛という言葉は知っていましたが、慢性的な頭痛が始まってから2年くらいは自分が片頭痛だという認識はありませんでした。 肩こりが原因の緊張型頭痛かな、自分が片頭…

  • 自己紹介と海外歴と頭痛歴。

    はじめまして。れもん🍋lemon_migraineです。 まずは簡単に自己紹介を(^-^) 北海道札幌市の山の方で誕生しました。熊とか出没しちゃうところ。 4人兄弟の2番目長女。男だらけの紅一点。そんな環境で育ったせいか、マイペースでガマン強くてガンコな性格です。 物心ついた頃から、海外にあこがれを抱く♡ 好奇心旺盛なのか、飽き性なのか、中学生の頃は陸上部、高校生の頃は吹奏楽部に所属していました。 10代の頃は、テレビっ子でかなりミーハーなジャニオタでした。 ホスピタリティ系の専門学校へ進学。 札幌市内のホテルへ就職するも、約半年後、ピースボートとの出会いがきっかけで退職。 ピースボート乗船後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れもんさん
ブログタイトル
Hyggelig Life
フォロー
Hyggelig Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用