chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最初の病院④

    転籍先の病院のお話しの前に もう1つお話ししておこうかと。 新卒で入職して約半年経ったころだったと思います。 元々病棟ごとにスタッフは別れていましたが その中で更にチームを組むことになり、 プリセプターも変更になるとアナウンスがありました。 変わらない人も中にはいましたが 私は変わることになりました。 このプリセプターの人はベテランさんで よくしてもらったなぁと思っています。 初期評価で何をどうしたらいいか わからなかったのですが ひたすら話しを聞くこととかを教わりました。 どんな生活をしていたのか 起きてから寝るまでを細かく聞くこと 漠然とどうなりたいですか?と質問をしても 漠然とした答えし…

  • 最初の病院③

    どんな患者さんを担当していたか お話ししようと思います。 1番最初に担当した患者さんは 当時70代の元看護師のおばあちゃん 脳梗塞か脳出血で麻痺はなく、高次脳機能障害がメインの方でした。 この方は住宅改修なども行い、自宅に帰ることができました。 その後は大腿骨骨折や腰椎圧迫骨折の方、脳血管障害でも麻痺なしで高次脳機能障害の方ばかり。 たまたまだったのかもしれませんが そういうケースが多く 注意障害や記憶障害に対してのリハビリがほとんどでした。 動作指導なども行いましたが 「このまま2年目になって大丈夫かな?」 という漠然とした不安が大きくなっていました。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブ…

  • 最初の病院②

    私の就職した病院では 先輩のPTさんと一緒にペアを組んで患者さんを担当することになっていました。 確か2ヶ月もたたないうちに担当を振られていたと思います。 他の人のフォローにも すぐ入るようになっていたので どんなことしたらいいか、わからないまま リハビリに行くなんて普通でした。 これで良いのかな どうすれば良いかなと 不安な気持ちでいっぱい。 でも、そんな風に悟られちゃいけない。 怖かったです。 聞いても、欲しい答えは返ってこないので その患者さんが振られないことを 祈っていました。 早くこんなところ辞めてしまいたい。 そう思っていた頃 新規開院の系列病院への異動の話があり もちろん、乗りま…

  • 最初の病院①

    新卒で入職した病院のお話し…。 回復期のリハビリテーション専門病院に 就職しました。 実習では行ったことのなかった領域。 なので、どんな感じで進めるのかとかも よくわからず。 ただ、患者さんとたくさん接することができるから、 勉強になるかなぁとザックリ思っていました。 実際はどうだったかな。。 あまりコレといったことはなかったように思います。 毎日残業が当たり前で、定時で帰れたのは 最初の2.3ヶ月だけ。 ミーティングとかの時間が多くて、カルテを書く時間はなし。 残業で書くのが当たり前。計画書も残業。 なので、体力との勝負。 プリセプターはいたけど 自分でやって覚えていくものって考えの人で リ…

  • はじめました!

    はじめまして★ 都内の高齢者施設で作業療法士として働いています! 新卒でリハビリ病院 2年目でストレスから不安神経症になり転職。 それからは職場を転々としつつ大学院へ。 それから今の職場にいきつきました。 今は精神科には通わなくなりました。 薬も片頭痛の薬だけ。 どんなきっかけで不安神経症になったのか どんなことで減薬できたのか 作業療法士としてどんなことをしているのかなど 書いていけたらいいなぁと思っています! とりあえず自己紹介まで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつこさん
ブログタイトル
これでもOTです!
フォロー
これでもOTです!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用