chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 西の方を回って帰ってきた話

    ネザー要塞を探すために西へ東へと走った結果、 ( ゚д゚)ハッ!< ネザー経由すれば森の洋館から持って帰れなかったお宝回収できるんじゃね? と思い立って、森の洋館がある西へ向かってモリモリとネザーを掘りまくった話です。 ここまでのはなし 森の洋館探しの旅 ネザー要塞探しの旅 西に向かって掘れ 西の村1 西の村2 オーバーワールド側のネザーゲートをちょっと移動させたいな ジャングルへ! ジャングルハウス ジャングル寺院解体! 竹釣り 感想 ここまでのはなし 森の洋館探しの旅 もうリアル5ヶ月ほど前の話なんですが、製図家さんに森の洋館の地図をもらって森の洋館を探しに行ったことがありました。あまりに…

  • ちょいプレイ日記/2018年12月まとめ

    エンドラ倒しに行った話とかジャングルの寺院解体した話とかはひとつずつ記事にするとして、それ以外があまりにもことごとくSS撮り忘れててさっぱり絵にならないので、ダイジェストで! わんこを拾ってきた話 村2の南側はタイガになっているんですが、そこで羊毛&羊肉を発見したので探し回ってみたところ、犯人(?)を発見、連行しました! わたくし犬派なのでとても嬉しい。 7頭まで増やして首輪を虹の7色に染めました。わんこ戦隊! とりあえず、トロッコに乗ってても拠点までついてきてくれないので、徒歩で村2から歩いてくるのが地味に大変でした。 トロッコ鉄道引く前は毎度ボートでちょっとショートカットして行き来していた…

  • スケルトンスポナートラップを作った話

    拠点の目の前の川の下に洞窟がありまして、そこにスケルトンスポナーがあったので、経験値トラップを作りました。 拠点北のゴーレムトラップのもう少し向こうでゾンビスポナー&スケルトンスポナーを見つけて一通りトラップは作っていたんですが、拠点の目の前にスポナーがあるとなると、もう作るしかない! ということで、中身のSSが残っていないところからして中身はお察しではあったので割愛しまして、またまたミタさんのサイトで情報をいただきましてサクサクと… mitancraft.com わんこは当時いなかったのと、自分で殴るのが好きなので、処理部分は自分で殴る方式にしました。 基本的に掘るの大好きなので、掘る作業つ…

  • 【悲報】ワールド終了のお知らせ!

    突然なんですが、うちのワールド終了のお知らせ( ;∀;) 事件の概要 先日うっかりマイクラ開けたままiPadを放置していたところ、わが家のょぅι゛ょ(3)が何やらポチポチやっておりまして、( ゚д゚)ハッ!と気付いて確認してみましたところ、現行ワールドの説明が「この世界ではXboxLiveの実績が獲得できません」に変わっていて、設定画面を確認するとチートがONになっておりました orzこのょぅι゛ょ(3)、設定画面を開くなんて高度なことをできる訳がないのですが、どうしてこうなった。 どうしてこうなった! 私が気付いたときの画面が、ログイン後にポーズボタンを押したときに出る画面でして、そこをいじ…

  • 村3をご案内(*´∀`*)

    ここまで村1・2と整備完了させてきたんですが、村3はとっくに整備終わってるからそろそろ紹介記事を書くための取材を…と思って行ってみたら、まだ湧き潰し終わってなかったの巻です。 (;´∀`)<あっぶなかったあああああ… ブログ始めてなかったらあっさり壊滅してましたねこの村!ブログ始めててよかった!いやーほんとによかった! ということで、村3を整備しつつご案内です(*´∀`*) 村3のあらまし 村3はこんな村 村3開拓エピソード 整備の記録 村人さんハウス 教会 お庭 村の外壁(やり直し) おまけ 村3のあらまし 村3はこんな村 村3は拠点から東へ2マップ程度の場所にある、やや高低差のある村です。…

  • アイアンゴーレムトラップのその先

    前回はアイアンゴーレムトラップ本体が無事完成したところまででした。 tomo-nesia.hatenablog.com今回は、トラップ下に落ちてきた子ども村人さんたちがどんぶらこと運ばれた先です。 運ばれた先は鉄ドアの待機所。 発射されたトロッコで待機所からピックアップされた村人さんは右の選別スペースで選別待機します。画像では見えていませんが、ピックアップされた村人さんが着くところのレールを2ブロック分取り外して、どうやってもトロッコ停止するようにしています。 うまいこと停止させる方法が思いつかんかったとです… ここで取引内容を見て、右の拠点行きにするか左のごめんなさいコーナー行きにするか決め…

  • アイアンゴーレムトラップに挑戦!

    前回の最後、「これだ!」で拝見していた記事がこちら。 mitancraft.com アイアンゴーレムトラップに村人増殖機能・自動農場まで搭載できるなんて、なんてすばらしい設備なんだ!ヽ(*´∀`)ノ こんな素敵な設備、作らずにいられないでしょ! だって私は手間いらずな自動化装置が大好き…*1ということで、 さっそく作ってみたよ!村人増殖場でキープしていた取引内容が微妙だった鍛冶さん1名を真ん中に、農民さんたち各2人ずつを東のニンジン農場・西のジャガイモ農場に振り分けました。 もう増えてる。ちょっぱや。 雷避けのためのガラス天井もがんばって張りました。 砂めっちゃ集めました。がんばりました。 ガ…

  • 拠点近くで村人さん増殖作戦、その後。

    拠点近くの村人増殖所が稼働し始め、拠点に有能な村人さんたちが続々到着しております。 tomo-nesia.hatenablog.com 拠点に農家ハウスを作りました 拠点に誘致したい農民系の村人さんも増えてきたので、農民さんたち用の農場つき農家ハウスを作りましたよ。 増殖所でうっかり場外にはみ出してしまったアイアンゴーレムさんを、先日水中遺跡の宝箱から見つけた首ひもをつけて引っ張ってきました。農民さんも安心! 早速お家に入居してくれてます。 拠点にはほとんどドア無いんですが、増殖所で繁殖モードになったままこちらに着いていたのか、入居したとたんに子ども農民さんが発生…同じ農民系だったので、このま…

  • 拠点近くで村人さん増殖作戦【マイクラBE】

    拠点の村人さんゾーンも着々と整備が進んでいるので、そろそろ村人さんを誘致するべく、近隣の村4から3人ほど村人さんを連れてくることにしました。 礎となる村人さん3人 村からそのまま有能な村人さんたちを連れてきても良かったんですが、トロッコがあるとはいえ距離があるので往復が大変すぎて。トロッコに乗った村人さんたち、ちょっと離れると線路上で止まって待っていてくれるので、2人3人と連れて行くと途中でトロッコ同士ぶつかって戻ってきてしまうんですよね( ;∀;) ということで、一人ずつ拠点近くの増殖スペースにご案内しますよ。 農民系の村人さんを2人選抜して連れてきました。 農業してもらいながら増えてもらう…

  • 村1をご案内(*´∀`*)

    拠点から一番近い村「村1」の整備をやっと終えました(*´∀`*) ということで、整備の記録をしつつ、ご案内します。 村1のあらまし 村1はこんな村 村1開拓エピソード 整備の記録 村の建物ご案内 駅 おわりに 村1のあらまし 村1はこんな村 写真の通り、アカシアを中心に使っているサバンナの村です。 人口やや少なめ、主な農産物は当初ニンジンと小麦でした。高低差が激しく、当初は右上方から正面上方にかけての崖上にも農民さんハウスが数軒と農地が広がっておりました。*1 井戸の底の丸石もむき出しだし、鍛冶さんハウスに至っては完全に山にめり込んでおり、村を囲む柵をつけるために溶岩プールやかまど以外の部分を…

  • 【雑に実験】光源埋め込み→ハーフブロックでフタして湧き潰し…できてなかったかもなの?【マイクラBE】

    コトの発端 この湧き潰しじゃダメだったのー!? そして実験へ… 実験の準備だよ 比べてみるよ つまり、これでいいのだ! オチ コトの発端 現在サバイバル&ピースフルで遊んでいるのですが、そろそろエンダードラゴンを視野に入れてイージーに変更しようと思っていて、拠点や近隣の村などせっせと湧き潰しして回っています。 この湧き潰しじゃダメだったのー!? うちのワールドでは、土・草ブロックの場所についてはジャック・オー・ランタンを埋め込んで緑のカーペットで覆う方式*1で湧き潰ししているんですが、木材ハーフ&石ハーフで作っている道では↓こういう方式で湧き潰ししています。 ハーフブロックや階段ブロックは透過…

  • はじめてのTNT

    今、拠点の南東側を占めている岩山を削って、整地するべく頑張ってます。 ということで、初めてTNTを使ってみたよ!TNTは主に土や砂のカタマリをふっ飛ばすのに向いてるらしくて、石はあまり吹っ飛ばないっぽいんですが、せっかくピラミッドから掘ってきてもらったので、使いたいなーって…興味本位で…まずは岩をちょっと掘り込んでTNTを置きますよ。 適当にレッドストーンパウダーもつないでおきます。 更に適当に安全なところまでパウダーを伸ばしまして、ビビリなのでちょっと長めに伸ばしまして、 レバーを付けちゃいます。スイッチョン!すると、しばらくピカピカした後、 ぽんっと爆発。 どうなったかな? 大変よく穴が空…

  • 地図を埋めに行っただけなのに海底遺跡に着いた件

    今回は拠点の1枚南側のマップを埋めるべく、海に出ます。早速、例のアワアワが。 少し前にも書いたんですが、海でボートに乗っていたのにこのアワアワに巻き込まれて気付いたら沈んでたというトラウマがありまして、海に潜るときはいつも余裕がなくて写真撮り忘れます(ノ∀`) ほらほら、何か光ってるアレ。 海底神殿ではなくて、海底遺跡という小さい遺跡群なんです。 シーランタンは1個しか無かったけど、宝箱は4個ぐらい見つけました! 宝の地図も2枚ゲットしたけど、同じ場所で同じ時に生成されたものなので丸かぶりです(;´∀`) 海の中心も無事掘り当てて、ウハウハしながら帰りました(*´∀`*) もう一個コンジット作…

  • 村2をご案内(*´∀`*)

    うちの拠点の近辺には村が4つあるんですが、そのうち拠点の南東方向にある「村2」*1の整備をやっと完了させましたので、整備の記録兼ご案内ですヽ(*´∀`)ノ 村2のあらまし 村2はこんな村 村2開拓エピソード 整備の記録 村2のあらまし 村2はこんな村 拠点から見て南東方向に1マップ分移動したところにあります。 マップ埋めのためにうろうろしていて見つけた、高低差の少ない広々ゆったり村です。 近くに廃坑もあり、司書さんの品揃えも良い*2便利な村です。 図書室・教会を備えています。 初期状態で鍛冶ハウスが無かったことだけが玉にキズ。 村2開拓エピソード 初めて村人増殖・選別をやってみた村で、そのため…

  • いざ海洋探検(2/2)

    前回 tomo-nesia.hatenablog.com の続きです。壊れた難破船の島を出て進むと、すぐに砂漠村が見えたので突入~! 昼間なのに村人がいない…何かクモの巣張ってるしどういうこと? 調べてみたら、ゾンビ村とのこと。 このワールドはピースフル設定なのでゾンビも何も無いんですが、村人たちがゾンビになっちゃっている「ゾンビ村」という設定の村なんだそうです。 イージー以上だったらゾンビがうろうろしている村なんですね。 確かに、何かドア全然無いし、松明も全然ついてないし、明るいなーと思ったらマグマ丸出しだったりとか…一通りゾワッとした後また出発~ …と思ったらまた何か木造っぽい構造物が… …

  • いざ海洋探検(1/2)

    以前に森林探検家の地図で森の館までたどり着いたことがあるんですが*1、海洋探検家の地図は未体験で、森の館よりはもうちょっと近所らしいという噂を聞いたので、拠点に比較的近い「村4」で製図家さんから地図をもらってきました。 うん、地図見ても近いか遠いかわからん。 以前もらった「森林探検家の地図」は、拠点より1マップ北でカーソルが動いたので「もしやこれは意外と近いのでは!」と思ってトライしたのが運の尽きでしたが*2今回はどうなるでしょう。 いざ出発!北に向かって移動していたら木でできてるっぽい謎の建造物が…村でもなさそうだし、こりゃ何かいなーと思ったら 半壊して打ち上げられてる難破船! しかもチェス…

  • 牧場を移転して庭を作ったよー

    前回、地下にサトウキビ収穫機を作った結果、地盤が薄くなりいろいろと不都合が出てきた庭(予定)ゾーンに、マイハウス西にいた牛さん・羊さんたちを移動させました。気持ち広くなったので、しっかり草を食べて、これからも革とウールと肉をたくさん作っておくれ~(*´∀`*) そして、空いた牧場ゾーンをお庭に改修! あこがれの噴水も小さいながら作れたし(線路の高さの都合で1段減らした)満足満足!噴水は↓こちらの記事を大変参考にさせていただきまして、オンオフスイッチも設置しましたよ~。 blog.minecraft-oroorokt.com おかげさまで簡単に作れましたヽ(*´∀`)ノお花は隣のマップまで取りに…

  • サトウキビ収穫機作ったよー

    地下の自動装置置き場にサトウキビ収穫機を作りました(・∀・) 今回参考にさせていただいたのは↓こちら hinatanchi.com で、↓こちらを見て、水流流す部分にの囲いにトラップドアを使ってみたんです。 mitancraft.com そしたらトロッコが発車するたびにトラップドア開いちゃうの!ウケる!…でも水落ちないし(これがまた不思議な光景)、まあいいか… で、作っている途中で問題発生↓ 天井の高さが微妙に足りない_(:3 」∠)_この上の地上は庭にする予定だったんですが、この天井を上に掘ったら1マス目で穴が開いた\(^o^)/ということは光源も埋め込めないし、池や噴水なんぞ作った日には大…

  • 拠点をご案内〜(・∀・)

    とりあえず、拠点をご案内~ 拠点の全体マップ マイハウス 地下のサトウキビ畑+サボテン畑 地下のマップ部屋 駅+倉庫 ゲストハウス2棟 作物自動収穫機5段×2面 小噴水の庭 動物ゾーン K(10)氏ハウス 山の上の黒い小屋 地下のスイカボチャ自動製造機 おわりに 拠点の全体マップ 地図など作ってみましたよ。※11/5:地図更新 マイハウス マイハウスです。↓こちらを参考に作りました。 n5v.net 近場で発見した村にも、この家とほぼ同じ作りか、この家の1階部分だけ・1階の倉庫~かまど部分だけなど、この家のデザインをベースにした家を作っています。使いやすくてとっても便利! 地下のサトウキビ畑+…

  • ブログはじめました!

    ひさしぶりにブログ始めました! 最近?流行りのマイクラです。…最近? 更新頻度もプレイ内容もぬるぬるですがどうぞよろしくお願いします! …最近aboutページなるものの存在に気付きました。このブログについての説明などは*こちら*で!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
とりあえずゲーム日誌
フォロー
とりあえずゲーム日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用