chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新)母子家庭のコツ! https://www.bosikateinokotu.work/

小さい子供二人抱えて途方にくれていた専業主婦の私が掴んだ数々のコツを全部みなさんにご紹介します!

京香
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 50代がエンジニアで戦えるのか?

    50代でエンジニアだなんて 不利な点だらけなんじゃないの?と思われがちですが 実はそうでもないんです。 1番の強みは… お手頃価格で勝負できる!ということ。 若くてバリバリのエンジニアさん達は、稼ぎたい額が一桁多いんですよねー。 なんてったって上昇志向強いし、家族ができたばかりだったりして、いくらでもお金が必要。 でも、子育て終わって年金支給まであと10数年、というおばちゃんは強い! まずは必要最低限稼げばいいや、という割り切りができるんです。 なので、若いバリバリエンジニアが受けない仕事を拾えるんですねー(そういう仕事は難易度も低い) つまり、ある意味ブルーオーシャンです。 それから、やはり…

  • ついに!

    ついに、エンジニアとして稼げるようになりました😭! 当初、この年齢でエンジニアに?!と みんなに驚かれましたが、 自分の子供と同じぐらいの若い人たちに 必死で食らいつき笑、何とかここまで来ました😭 結論ですが、 50代の皆様!大丈夫です。行けます。 今はとにかく忙しいので、落ち着いたらその方法をまとめてご紹介したいと思ってます☺️。 (極意満載です😤) 50代で、会社や家庭で我慢の生活を送っているみなさん。 全然やれます、人生は変えられます。 諦めずに、夢を持って生きましょうね😊。

  • 穏やかに暮らしたければ、世界情勢に目を向けましょう。

    驚きました。 会社を辞めてから、いろんなニュース媒体を見るようになったのですが、 テレビニュース、ワイドショー、日経新聞、毎日新聞、Yahooニュース、週刊誌、YouTube、BBC、CNN、FOXNEWS・・・・・ それぞれ、言ってることが全然違うんですね・・・ 今の私には、何が正しくて何が間違ってるかは正直わかりません。 でも、少なくとも、目に見えない大きな力が 読み手をコントロールしようとしているんだな、 ということはわかりました。 「そんな難しいことわかんなーい」 私がこんな話をすると、 みんな呆れた顔でこう言うけど、 結局損をするのは偉い人たちではなく、私たち。 偉そうなことを言って…

  • 勝間先生!自家製バニラアイス、作ってみましたー!

    久々の、調理家電。 こう暑いとアイスが食べたくなりますよねー。 私もついつい生協でアイスを頼んでしまい、発作的に食べたりしていたのですが、ふと気づきました。 これ、何が入ってるんだろう? 原材料を見ると・・・・ あらまー、糖類に異性化液糖が入ってる! 植物油脂?安定剤?乳化剤?カロチン色素? うーん・・・ あんまりよろしくない!!!! せっかく食生活に気を遣っているというのに、これでは台無しだわ。 とはいえ、貧民に「ハーゲンダッツ」は敷居が高すぎます。 勝間先生オススメの貝印アイスクリームメーカー登場 そんな時、またしても「勝間和代」先生の記事を思い出しました!! automatic-cook…

  • 固定費削減計画【石鹸生活のススメ】

    実は私は石鹸派です! 何がって、この5年間、シャンプーやリンスを買ったことがありません! ボディソープも、もちろん買いません。 そうなんです!うちのお風呂場には石鹸入れが3つあり、「洗顔用」「身体用」「洗髪用」に別れてるんです! そして、その3つの石鹸はみんな同じ種類です!!! これ、何がいいかって 安上がり!!! 時短!! 身体にいい!! ・在庫管理が楽!! といいことづくめ。 それではそれぞれ何がそんなにいいのかをご説明しましょう! 安上がり!!! シャンプーとコンディショナーのセットを買うと、だいたいどのぐらいでしょうね、まあ安く見積もって800円としましょう。そこにボディーシャンプーや…

  • 固定費削減計画【自宅で無農薬野菜を作る三つの作戦】

    家で無農薬の野菜を作るんだ!! 固定費を下げる&体にいい食事を目指す私は、今、以下3点の野菜づくりに取り組んでいます。 1、再生野菜 人参→簡単です。ヘタを水につけておけばどんどん葉っぱが出てきます(水は毎朝取り替えること)。でも、天ぷらで食べるには量が少ないため、固定費削減にはイマイチ。 万能ネギ→最高です。納豆や味噌汁に大活躍!!2単位を順番に収穫。後2株欲しい。 豆苗→最高です!!初回、二回めの収穫が終わり、三回目を待っている状況。これも3株常設で、野菜不足を補いたい!ちなみに、にんにく炒めが美味しいです。 三つ葉→大失敗。なぜか根元が溶けてしまいました・・・ ほうれん草→大失敗。なぜか…

  • エアコン掃除、パワーアップ!

    今日は懲りもせず、エアコン2号機の掃除に取りかかりました。 前回の失敗?を受け、こんなところを改善!! <改善ポイント> 夕方、涼しくなってから着手 養生を完璧に メガネをかける マスク二枚重ね 秘密兵器その1登場 秘密兵器その2登場 脚立レンタル ゴム手袋はLを購入 夕方、涼しくなってから着手 午前中にやってしまうと疲れて丸一日使い物にならなかった 養生を完璧に 前回、電気部品をしっかりカバーしなかったので途中で慌てて貼り付けるというめんどくさいことになった(濡れていると粘着テープはつかない) あと、床に水が溢れるので100均でレジャーシート購入 メガネをかける マスクだけでいいかと思ったら…

  • コンビニと”さよなら”できてしまった!

    思えば、小さい頃から「我慢」が苦手で、よく両親から叱られたものです。 黙ってじっと耐えるのが嫌で、なんとかして少しでも楽にできないか?を追求し続けてきました。 なので、今までは、会社に行くのが嫌すぎて、毎朝ついついコンビニでお菓子を調達。 これから始まる”つまらない&恐ろしい”8時間(最低)を過ごすためのエネルギーを補給していました。 もちろん買わない日もあるのですが、そうすると働き出してからめちゃくちゃ後悔! 「ああ、買ってくればよかった。なんで今日買わなかったんだろう・・・。明日は絶対買う!!」 そう強く反省するので、翌朝は二日分買い込んだり・・・ そして、土日に正気に返って「こんなにコン…

  • ずーーーーーっと気になっていたエアコン掃除、やってみました!!!

    私の友達には、ものすごい「お掃除名人」がいます。 本人は自分が凄いなんて全然思っていないのですが、私から見ると驚異的なお掃除上手。 その人が、去年も「ああ、エアコン掃除終わった〜。1年に一度掃除するのに結構汚れてるなあ」と呟いたので、「エアコン掃除って何?」と聞いたところ・・・ 「エアコンはねえ、最新式の内部クリーンがある機種じゃないと、中がカビて大変なことになっちゃうんだよー」と衝撃的な事実を教えてくれたのです。 「うちのエアコン、10年掃除したことないよ!」と焦る私。 友達は気の毒そうに 「そう、それじゃ、中凄いことになってるだろうね」と言いました。 でも、去年の今頃はとにかくあれこれ忙し…

  • 「最高の睡眠」を2日間続けた結果

    最高の睡眠を追い求めて、無理やり実行してみたところ、不思議なことにすんなりその通りの生活を送れるようになってしまった。 というのも、12:00過ぎに就寝し、朝8時まで寝て8時間睡眠を確保しようとしても早くに目が覚めてしまって6時間半以上は眠れなかったのだ。 それなのに、一昨日書いたような生活時間をなぞるだけで、しっかり8時間眠れてしまう。恐るべしスタンフォード! www.bosikateinokotu.work 復習のために気をつけたことを書いてみると・・・ ⑴ 8:30にぬるめのお風呂に15分浸かった(iPhoneをジップロックに入れてYOUTUBEを観ていた) ⑵ お風呂から上がったら間接…

  • みんな聞く「どうやって生活していくつもりなのか?」

    だんだん、友達にも「退職」のことを伝えなければならない状況となり、特にサラリーマンの友達は口を揃えて「大丈夫なの?仕事見つかるの?」と暗い顔をしてくれます。 わかる。 私だって逆の立場ならそう思いますもの。 今までの私なら、 「どうせ転職したって同じ。この年齢で今と同じ収入はもらえないのだから、このまま我慢したほうがいい」と考えたことでしょう。 でも、よーくよく考えてみたのです。 そして、大事なのは以下の2点なんだ!と思い至ったのでした。 ●年金は何歳から毎月いくらもらえるの? ●本当は私は毎月いくらあれば生活できるの? 気づいてみると、退職まで6年。年金まで10年。 つまり、 究極、 生活費…

  • スタンフォード式 最高の睡眠を手に入れたい!

    中田敦彦さんのYOUTUBE大学で睡眠の重要性を勉強しました!😁 そうだよなあ、その通りだと!ということで、早速明日からの生活を見直すことに。 【最高の睡眠①】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策 <見直しポイント!> 1)睡眠時間は8時間取る! 2)朝は6時に起きる! 3)夜は10時に寝る! 4)お風呂から出たら寝るまでスマホを使わない 5)お風呂は8時半に入る! 1)睡眠時間は8時間取る! なんと、8時間睡眠がベストとのこと。 今までは5時間〜6時間が当たり前だったけど、せっかくだから理想の睡眠時間をとってみたい! とはいえ、早く寝ても早く目が覚めちゃうことが多いのは年齢のせ…

  • WEB関係者である私の子供達に聞いたプログラムの勉強方法をご紹介します

    50代の私がオススメする「プログラム勉強法」って、あまり説得力ないですよね(笑)。 でも、大丈夫です! 実はうちの子供達は二人ともWEB関連の仕事に就いているんです。 その二人に聞いたものを初めているので、闇雲にシニアが体当たりしているわけではないのでご安心ください。 早速ですが、それらをご紹介しましょう。 <オススメ学習サイト> 1、ドットインストール 2、UDEMY 3、スクー 4、Progate 1、ドットインストール https://dotinstall.com/ 私は今、ここでHTMLやCSSの勉強をしています。 何がいいかって、一つの授業が何と3分! それをサクサク進めていくので、…

  • 理想の生活は結構忙しい。

    理想の生活を送ろうとすると、日々時間が足りない。 朝夕の散歩で今までより3時間プラス。 睡眠も今までより2時間プラス。 筋トレで30分プラス。 植物の世話で30分プラス。 これで合計6時間。 通勤に3時間使っていたので、差し引き3時間の増加? お風呂も思う存分ゆっくり入れるし、洗い物ものんびり。 料理にも手が込んでくる。 そして何より、勉強しているとどんどん時間が経過してしまう。 だから一日があっという間に終わってしまうのだ。 「ああ、もう一日が終わっちゃった!!!」 夕方になると驚く。 でも、今までのように 「明日は会社かあ・・・」という重い気持ちにはならない。 今は 「やった!明日も勉強で…

  • 頑張る!今後の生活について何を目標とするかを2つ考えてみました。

    今後の生活について、以下2点を目標とすることにしました。 1)在宅でできる仕事を掴む 2)固定費を下げてリスクヘッジする 1)在宅でできる仕事を掴む パンデミックは今回だけではない、と言われています。 私はいつまでも自分の力で稼ぎたいので、高齢でも働き続けられるよう、在宅でできる仕事を見つけたいと考えました。 また、不景気になるとはいえ、これからIT化の波が来ることは明白です。 例えばWEBでカウンセリングを行うとしても、システムについての詳しい知識が必要になると思ったのです。 また、下請けであれば私の年齢でも何か仕事があるかもしれません。 若い人たちが凌ぎを削る業界だということはわかっていま…

  • 母子家庭のみなさん、頼れる夫はいなくても20年後に子供たちが助けてくれますよ

    シングルマザーで頑張ろうと決めたあの日。 これからどうなってしまうんだろう、という不安な気持ちより、何としてでも子供たちを幸せにする!という強い決意がみなぎっていました。 それから、どんなことがあろうと子供を守ろうと頑張り続け、やっと、やっと子供たちが独立・・・そして2人とも素晴らしい伴侶を見つけて結婚しました。 さあ、これからは本当に自分のやりたかったことをやるんだ!と張り切っていたのですが、どうしても物理的な時間が足りません。 必死に工夫して、何とかやりくりしてきましたが、やはり限界が見えてきました。 つまり、身体の不調がどんどん出てきてしまい、自分でも「これは本気で危ない」と思うようにな…

  • 【コロナに負けない心を作ろう】カウンセリングってなに?【自分カウンセリングのススメ】

    カウセリングって何だろう? カウンセラーになる前は、それが一体何をしてくれる人なのか、さっぱりわからなかった私です。「カウンセリングに行けばカウンセラーが何とかしてくれるのでは?」と漠然と思っていたんですよね。でも、最初に体験したカウンセリングはそれはもう悲しくなるほどがっかりするものでした。 なので、「どうせカウンセリングなんて役に立たない」と、すっかりカウンセリング不信に陥ってしまいました。 しかし、ひょんなことから受けた”一流のカウンセリング”は、最初に受けたものとは全然違う世界でした。世界が変わったと言っても過言ではありません。 だから私はカウンセリングの勉強を始めたのです。 そんな私…

  • 【抗体検査】chekmed(チェクメド)で検査、やってみました!【結果:陰性】

    50代のみなさま、「チェクメド」と言うサービスをご存知でしょうか? <新型コロナウイルス感染症に特化した医師オンライン健康相談>ということで、新しくスタートしたサービスです。 新型コロナウイルス感染症のオンライン相談なら Chekmed (チェクメド) このサービスの一番の売りは「抗体検査が無料で受けられる」ということ。 まだ抗体検査はメジャーではなく、正直「本当なのかな?」と疑わしい気持ちはありましたが、何の対策も打たずに日々怯えるのは嫌だったので、4月の頭に思い切って申し込みました。 (これを申し込んだ頃、うちの会社はテレワークを導入しない!と宣言しており、巷では医療相談すらパンクしている…

  • 【コロナに負けない】在宅勤務をアップデートする方法【ステイホームを快適に】

    やっと在宅ワークができるようになり、コロナ感染の危険からは少し身を守れたものの、 ・肩こりが半端ない ・メール返信の量が半端ない ・いつ電話が来るかとハラハラし通し ・集中しすぎて定時が来ると抜け殻に・・・ (さらに、お子さんがそばにいるかたはこれどころでは無い大変さがあることと思います😢) というようなつらさがあり、いつまでこんなことが続くんだろうと うんざりした気持ちになってしまいますよね。 (もちろん在宅ワークはいい点もたくさんあります✨✨✨) そんな中、やっとやって来た嬉しいGWですが、もう終わりのことを考えてしまって憂鬱になってしまう方も多いのでは無いでしょうか。 そこで、今日は、我…

  • 買って後悔したマッサージグッズ ワースト6【在宅・マッサージシステム】

    (もしこれを愛用している方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。 あくまでも私には合わなかった、というだけの話なので、ご参考程度にご覧ください) マッサージグッズはもちろん、気になるものは徹底的に調べて最終的には購入し、実際使って見てダメならまたさらなる調査を行ってリベンジ・・・ とにかく満足するまでは飽くなき探究心が止まらない、そんな私が後悔したマッサージグッズをご紹介します(購入はほぼメルカリやラクマ…たまにAmazon、楽天です)。 早速ですが、ワースト7は以下の通りです↓ ●買って後悔したマッサージグッズランキング 1位 ジャグジーバブルバス JACUZZI BUBBLE SPA ジャ…

  • 「おうちでマッサージ」買ってよかった商品ランキング

    前回、ちょっとした日記のつもりでご紹介したマッサージグッズの記事。ふと見ると、かなりたくさんご覧いただいていることがわかり、え!それもっと語りたいです!聞いていただけます?😆!と嬉しくなってしまったので、詳しくご紹介したいと思います😊😊😊😊😊! この記事を読んでいただき、みなさんの「お家タイム」がますます充実することを願っています。 ●在宅ワークにおすすめするマッサージグッズランキング 1位 ルルド フットマッサージャー 2位 3Dアイマジック 3位 ルルド ハンドケアー 4位 ヤーマン ヘッドマッサージ 5位 ドクターエアー 3Dマッサージシート 6位 芦屋美整体 骨盤スリムスタイリーエアー…

  • 【セルフカウンセリングで心を軽くする!】思考傾向診断テスト(プラス思考が必ずしも良い訳ではない?)

    思考傾向診断テストをやってみましょう! 思考傾向はあたなの「気分」「感情」にダイレクトに影響します。あなた自身の思考傾向を客観的に理解し、受け止めていきましょう。 思考傾向が「気分」や「感情」を変える! 思考傾向診断テストをやってみましょう! 思考傾向はあたなの「気分」「感情」にダイレクトに影響します。あなた自身の思考傾向を客観的に理解し、受け止めていきましょう。 思考傾向が「気分」や「感情」を変える! 思考傾向とは、私たち人間の「考え方の癖」のようなものです。 あなたの思考傾向はどんな特徴がある? <思考診断テスト>をやってみましょう! 1)お気に入りのコップにヒビが入ってしまいました・・・…

  • 【自分でできちゃう!自宅カウンセリング】そもそも、心理学ってどんな学問なの?

    心理学の起源・成立・枝分かれと、心理学の大まかな流れを理解しながら、心理学の発展の過程を理解していきましょう! 古代ギリシャ時代にまで遡る心理学の起源。 心理学とは「人の心の動き、人や動物の行動を研究する」学問のことです。 心理学は、多くの人々の関心を集める学問でもあります。自分の心を知るためには、まず心理学の起源や成り立ちを学び、心理学の大まかな体系を把握していきましょう。 さて、そもそも心理学とはいつから始まった学問なのでしょう? 一番最初に人の心を理論的に考え、読み解こうと試みたのは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスだと言われています。アリストテレスの著書である「霊魂論」は、感覚や記憶…

  • ストレス耐性が高くないとカウンセラーも辛い状況に

    カウンセラーのタイプ 実際のカウンセリングの現場では様々な特徴を持ったカウンセラーが活躍していますが、カウンセラーとして生き生きと仕事をしているタイプと、カウンセラーを続けること自体が苦痛になっているタイプが存在します。 カウンセラーとして生き生きと仕事をしているタイプは、毎日充実し、仕事を楽しんでいます。自分の得意分野をうまく活かして、仕事を楽しんでいるカウンセラーは、本当にキラキラ輝いていて、仕事もプライベートも充実しています。 しかしその一方でカウンセラーを続けること自体が苦痛になっているタイプは、仕事がなくて寂しく苦しい思いをしていたり、クライエントの問題に巻き込まれで悩んでいる人も多…

  • 【自分でできちゃう!自宅カウンセリング】まずは人間の「心」が何なのかを理解しておきましょう(2)

    (現在、外出制限等で大きなストレスを抱えながら、カウンセリングを受けられない方が大勢いらっしゃると知りました。なので、急遽、「おうちに居ながら自分でできちゃう自己カウンセリングの方法」をご紹介していきますね!不安な毎日ですが、心と体が健康ならどんなことも乗り越えられると信じています。みなさん、一緒に頑張りましょう!) 感情は、身を守る一方でストレスの原因にもなるのです。 今回は、心の中に存在する「感情」というものに注目してみましょう。 「感情」とは、物事に感じて生じる気持ちのことを言います。 人間が最初に感じた感情は「恐怖」だと言われています。 なぜ恐怖なのかというと・・・・ その背景には、危…

  • 【自分でできちゃう!自宅カウンセリング】まずは人間の「心」が何なのかを理解しておきましょう(1)

    (現在、外出制限等で大きなストレスを抱えながら、カウンセリングを受けられない方が大勢いらっしゃると知りました。なので、急遽、「おうちに居ながら自分でできちゃう自己カウンセリングの方法」をご紹介していきますね!不安な毎日ですが、心と体が健康ならどんなことも乗り越えられると信じています。みなさん、一緒に頑張りましょう!) 心の動きを担っているのは心臓ではなく「脳」! 脳は人間の性格や人格にまで影響を与えている不思議なパーツ。心理を扱う上で非常に大切な脳の動きを、最初に理解しておきましょう。 脳の神経系に現れる変化と生理的反応で心を読み取る「生理心理学」とは? 心理学で扱う「心」とは一体何なのでしょ…

  • 【自分でできちゃう!自宅カウンセリング】まずは人間の「心」が何なのかを理解しておきましょう

    (現在、外出制限等で大きなストレスを抱えながら、カウンセリングを受けられない方が大勢いらっしゃると知りました。なので、急遽、「おうちに居ながら自分でできちゃう自己カウンセリングの方法」をご紹介していきますね!不安な毎日ですが、心と体が健康ならどんなことも乗り越えられると信じています。みなさん、一緒に頑張りましょう!) 心の動きを担っているのは心臓ではなく「脳」! 脳は人間の性格や人格にまで影響を与えている不思議なパーツ。心理を扱う上で非常に大切な脳の動きを、最初に理解しておきましょう。 脳の神経系に現れる変化と生理的反応で心を読み取る「生理心理学」とは? 心理学で扱う「心」とは一体何なのでしょ…

  • 【心理カウンセラー入門】ストレスを自分で解消する難しさ

    ストレスの原因を明確にし、自分に合ったストレス解消法を見つけ、ストレス体制を強くして行きましょう! ストレスを自分で解消する難しさ 人は誰しもストレスのない生活に憧れていますが、多くの人が悩みを溜め込み、考え過ぎて苦しんでいます。自分一人で考えて問題が解決する時はいいのですが、精神的に追い詰められている時には、視野が狭くなってしまうため、自分一人で問題解決する術を見つけ出すことが難しくなってしまいます。 自分の悪い面ばかり気になり、長い時間考えれば考えるほどマイナス思考に囚われてしまうということも少なくありません。 ストレス解消法に「時間が解決してくれる」とひたすら待つ方法を選ぶ人もいますが、…

  • 【セルフカウンセリングのススメ】目に見えない「ストレス」の恐ろしさ

    いきなり襲ってきた感染症。今まで当たり前のように過ごしてきた日常が破壊されていく恐怖。大事な人を失うかもしれないという大きな不安・・・ そんな時、人は大きなストレスを抱えてしまいます。 今は心療内科に行くことも、カウンセリングルームに行くことも難しくなりました。 そこで、私は心理カウンセラーとして自分が得た知識の一部を、急遽みなさんに公開することにしました。 断片的ではなく体系立てた知識を得ることで、自分の心の状態を客観的に把握することができます。こんな時期だからこそ、自分の心を自分で分析して癒してみませんか? 自己理解の第一歩 「今」あなたがどれぐらいのストレスを抱えているのか、測定してみま…

  • 「おうちでマッサージ」こんなことになるとは知らずに揃えたマッサージグッズ達に救われてます!

    自分では当たり前のように使っていたのですが、 先週、私の「おうちでマッサージ環境」が親族間で話題になりまして、 早くも同じものを購入した人が出てきました。 去年、会社の試験のために数ヶ月猛勉強していたんですが、 慣れない勉強生活ですっかり身体が懲りまくってしまいました。 試験が終わった頃には肩が痛くてPCが打てなくなり、 脹脛が重くて重くて寝起きでも超不快な状態に・・・ お風呂で揉みほぐしたりはしていたんですが、 一向に良くならず困っていたところ、 優しくて賢いうちのお嫁ちゃんが、私の誕生日に「高価なマッサージ券」をプレゼントしてくれたんです!! 早速行ってみると・・・極楽なんてもんじゃなく、…

  • 政府ってこの状況が終息する日を知っててわざと牛歩しているんじゃない?としか思えない朝

    ここ1ヶ月の状況を見ていると、政府は牛歩している?としか思えなくなった。 普通、リーダーって最悪の状況をシミュレーションするよね? だとしたら感染爆発で医療崩壊して国民がバタバタ死ぬことも想定してるよね? そうしたら今の何倍ものサイズで経済崩壊するよね? そうなったらどうするの? 普通、大げさと言われようが、そうならないためにきつめの規制をかけるはずだ。 でもそうしない。 これって出来レースなんじゃない?と今朝ふと思った。 ほんの一握りの人たちは、あと数ヶ月したら特効薬が出てきて、そのあとワクチンが完成して、人々が死を恐れる必要が無くなるってわかってて・・・・ でもそれは絶対言えないから わざ…

  • 会社がテレワークを導入する気がないとわかった時、個人が考えること

    うちの会社は、このご時世にトップが感染拡大地域に出張したり、 新入社員研修も当たり前のように行なっていたりするという古い体質の会社です。 そんな訳で、出社すると「コロナに負けるな、売り上げ上げろ!」という圧力に驚きます。 怒ったり、嘆いたりするのは簡単ですが、 こんな時は冷静になり、自分がこれからどう行動するのかを考えなければなりません。 私は、こういう会社に将来はない、と判断しました。 正直、今すぐにでも転職したいところですが、 社会が大混乱している今動くのは危険です。 なので、少しでも自分のITスキルを上げる努力を始めました。 第4回 お勧めスキル「WEBデザイナー」になるための勉強法…

  • こんな時におすすめの過ごし方は…

    総理大臣が全国の小中学校を休校にしようとするほどの緊急事態! ディズニーランドでさえお休み。 そして感染者がどんどん増える… こんな中で家にいるとついついニュースやYouTubeを見てしまいます😢。 もちろん新しい情報を仕入れるのは悪いことじゃないですよねー。 でも、そんなことをしているとあっという間に1日が終わってしまう😢 なので、今日は思い切って掃除に精を出してみました! 一番驚いたのが加湿器付きの空気清浄機の汚れでした… 忙しさにかまけて掃除を後回しにしていたせいで、中はとても悲しい状態になっておりました😭。 なので、ルンバくんを走らせながら食洗機にお皿を洗ってもらいつつ、ゴム手袋をして…

  • 更新が滞った訳

    ブログがなかなか更新できませんでした。 昇格試験に合格したら、これでもかとばかりに仕事が降ってきたのも大きな理由ですが、 それだけではなく、 昔大学で学んでいた音楽療法について もう一度猛勉強を始めたからなんです。 今、土日や平日の夜に心理カウンセラーとして無料でカウンセリングを行っているのですが、 やはりカウンセリング だけではなく、 その人の生きがいにつながるような何かを見つけることが必要なのではと思うようになりました。 一人で仕事や育児をこなしていく中で、 私は楽器に救われました。 だから、そのメカニズムをもう一度しっかり勉強し、ストレスを抱える人たちの新たな力になれたらと思い始めたので…

  • 母子家庭で幸せになるための3つの掟

    今だから言う! …ということで、母子家庭で幸せになった私から3つの掟をお伝えしましょう。 ちょっと極端かもしれませんが、極意です。 ① 再婚してはいけない(事実婚含む) まず上手くいきません。そんなパワーがあったら仕事と子供に使ってください。他人の力をあてにしていいことはありません。 結局苦労するのはあなたとお子さんです。 自分の力で子供を幸せにするんです!!! ② 子供を友達がわりにしない 辛いかもしれませんが、子供にプライベートな相談をしたり愚痴を言ったりしてはいけません。あなたは子供を守るために存在しています。母親は優しく、そして毅然としているべきです。 父親の悪口を言うなどは愚の骨頂で…

  • 新型肺炎?

    嘘でしょ? なんと、私の仕事相手の奥さんが新型肺炎陽性とのこと。 どうするの?これ? 仕事相手は陰性らしく、私には特に検査命令なんかは出ていないのですが、 そもそも検査の精度がイマイチなんて話が出ている中、うかつに人に会えない!! 今のところバリバリ元気だけど、ほんとこういう場合どうすればいいの? これって、免疫力のない人は諦めてくださいってこと? テレビやネットニュースで安倍さんの写真を見ると 「もはや爆発的に感染者が増えていてどうしようもないので各自の免疫力でがんばって。そのうち薬とかワクチンができると思うけど、それまではお手上げなのよ我々も。免疫力の無い人は残念だけど許してね…」という言…

  • 【ヘルシオにおまかせ】買ってきた野菜を無心にどんどん蒸すだけ【たちまち栄養豊富で美味しいおかずができ上がります】

    休日買い物に行く。 あれこれたくさん買い込む。 帰宅すると買ってきたものを所定の場所に収納。 疲れてのびる。 そして普通の毎日が始まる。 朝はお弁当を作る。 会社で仕事する。 帰宅して晩御飯を食べる。 楽器の練習して勉強してお風呂に入って寝る。 その繰り返し。 するとしばらくして 買ってきた野菜が傷んでいるのに気づく。 焦って調理するけど、鮮度が落ちているのでイマイチ。 毎回、「野菜さんごめんなさい」と悲しい気持ちになる。 なので、買い物から帰ったらすぐ調理しなきゃ!と何度も思うのだが やり始めるとかなり時間がかかるので、ついつい後回しにしてしまう・・・・ もう何度同じ失敗を繰り返したことか!…

  • パワハラやモラハラに怒っている理由

    最近唐突にパワハラやモラハラについて怒り始めたのは、身近にそういうものがあり過ぎて我慢できなくなったからです。 で、そんなことはやめさせませんか?と管理職に直訴しても、価値観が謎すぎて会話にならない。 しかも、パワハラ人間は思った以上に多く、それが管理職に集中していることがわかりました。 だから、もうどうにもなりません。 私は被害者に辞めたほうがいいと告げざるを得なかったわけです。 冷静に考えれば、こんな中小企業にせっかく来てくれた人を、くだらないマウンティングのために次々と手放すなんてとんでもなく非効率な話なんですよね。ただでさえ人が足りないのに、また募集かけて採用面接して教育しなきゃならな…

  • ブラック企業とモラハラ夫は似ている

    私は今、残念ながらブラックと呼ばれるような会社に所属しています。 だからよーくわかるのですが、 ブラック企業の管理職とモラハラ夫はよく似ています。 例えば妻が黙っていうことを聞くようなタイプではなく、気に入らないとなにもかも捨てて出て行くような女性なら、モラハラはできません。やつらは頑張り屋で謙虚で素直な女性を騙して結婚し、逃げられない状態を作ってからモラハラを行い出すのです。 ブラック企業も、最初はいいことばかり言って会社に誘い込みます。そして、頑張り屋で謙虚で素直な人間を奴隷化していきます。 両者の共通点は、劣等感の吐口を求めているというところです。自分達のコンプレックスを弱者になすりつけ…

  • パワハラが無くならないのは経営者がパワハラ体質だからです。

    パワハラが無くならないのは、 そもそもその経営者たちがパワハラを行いながら出世してきたからです。 彼らは、被害者からの摘発を聞いて、 間違いなく「こんなことはパワハラでも何でもない!」と思っています。 だから、自分の身が危なくなるまでは加害者を庇いまくります。 だって、パワハラ加害者は偉い人には逆らわず、ひとつも文句を言わずに言うことを聞くタイプが多いんですもの、経営者にとって使い勝手がいいわけです。 社内にコンプライアンス委員会があったとしても、それは本当に社員を守ろうとしているのではなく、実は会社を守るための道具でしかありません。 要は外に出なければいいというだけのこと。 経営者は、自分に…

  • パワハラに苦しむ人へ

    職場で、酷いパワハラに遭っている方。 どうかすぐに心療内科に行って診断書をもらってください。 その際「電車に飛び込みたくなる、会社に行こうと思うと息苦しくなる。このままでは死んでしまいそうだ」などと、深刻度をアピールしてください(じゃないと診断書が出にくいので)。 そして、その診断書を上司と人事担当に送りつけて、会社を休みましょう。 パワハラを許している会社の上層部はほぼパワハラ人間の集まりなので、加害者が罰せられることは稀ですし、被害者の気持ちを理解なんかしてくれません。むしろ被害者が悪いことにされます。 だから、1日たりともそこにいる意味がないんです。 じゃないと会社はあなたに対して、いろ…

  • ✳︎若い人たちから嫌われるおばさんが気づかずやっていること

    前回のおじさんバージョンに続き、今日はおばさんバージョンを。 私は担当部署の可愛い派遣ちゃんと仲良しなので、彼女とランチに行くたびにおじさんやおばさんの悪口を聞くことができます😅。 そこには他の課の美しい派遣ちゃんや、その派遣ちゃん目当ての若手男性社員も参加してくるので、まるでリアルTwitter炎上! 彼らの悩みの大半は無神経な勘違いミドル&シニアなのです。 彼らの怒りを聞いていると、もっともだと思うものもありながら、自分もうっかりやってしまいそう…と思うようなものもあり、時々冷や汗かいてます💦。 なのでここで、ご同胞の皆様に謹んで共有させていただきますね🙇🏻‍♀️💦 【その1】仕事をさぼる…

  • ✴︎若い女性から激しく嫌われる男性達が気がつかずにやっていること

    男社会で長いこと働いていると、男性側の立場で女性を見ることが多くなるんですが、 男性側にはまったく悪気がないのに、女性から徹底的に嫌われる人っているんです。特に若い女性たちから。 その残酷な理由を、勇気を持ってお伝えしましょう。 【その1】汚い、臭い (中年になればなるほど、清潔なおじさんの価値が上がります!めんどくさくてもどうか頑張って!) 【その2】仕事ができないにもほどがある (若い女性は、努力せずに逃げてばかりいる人を見逃しません。 さあ、勉強しましょう!) 【その3】仲間の誰かに尊大な態度をとる。 (特に学歴でこれをやるとアウトです。例えあなたが東大であろうと慶応であろうと、毛虫のよ…

  • ◎50代で知りたい!「心理カウンセラーに必要な心構え」

    普通に暮らしていると、カウンセラーさんって遠い存在だと思います。 でも、優れたカウンセラーさんに巡り合えると、本当に人生が好転するんです! 私は離婚するときボロボロの状態でしたが、優秀なカウンセラーの先生に救われました。 そして、自分も苦しんでいる人を救えるようになれたらと思い、カウンセリングの勉強を始めました。 今日は、一番最初に教わる、その心構えについてご紹介します。 ************************** カウンセラーになるために1番大切な事は何だと思いますか? カウンセリングを実践するための知識・技術・心理学的な専門的知識など、いろいろなことが頭に浮かんできたのではないで…

  • 結局試験を受けることになり・・・

    あれからジェットコースターのように状況が変化し、 結局先日昇格試験を受けて参りました・・・ 無駄に難易度の高い試験でして、 短い時間内で難問を大量に解く練習をしなければならず、 学生時代でもこんなに勉強したことはなかったというほど ものすごい勢いで勉強しました。 結果はまだ出ていません。 ダメだったかもしれません。 必死すぎてどんな問題が出たのかも思い出せないので、当たるも八卦当たらぬも八卦という感じ(笑)。 自分ではできているつもりでも、勘違いして間違っているかもしれず、 結果は全く予想できないのです。 もちろん受かっていればいいなとは思いますが、 今、私の頭の中は合否ではなく、次に何を勉強…

  • 必死に勉強!(勝手に経過報告)

    昇格試験が受けられなくなって、ほっとしたりがっかりしたりしていたのだが、 せっかく教材を買ったのだからとあれこれ考えた結果、さらなる転職も視野に入れた勉強を始めることにしてみた! 実は今回の転職は知り合いの紹介だったため、筆記試験的なものは皆無で「人柄を見る」という目的の面接のみ。 そんな私がいきなりの「NMAT」、「経営学」、「財務管理」を勉強する事になるのだから人生は何があるかわからない。 今までやってきた心理学や漢方は覚えることが多くて難しかったけど、楽しかった。 でもこの新しい課題は、覚えるというより別世界の掟を理解するという学問なので(と勝手に解釈)、本を読んでも文字が入ってくるだけ…

  • 快適などんどん蒸し生活に必要な3つの道具!

    そうそう、どんどん蒸しには絶対に必要なものが三つあります。 一つは… ジップロックコンテナー! ジップロック コンテナー 長方形 1900ml 1個入 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ 発売日: 2016/08/16 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 大きいのを4つぐらい持っていると、どんどん蒸してもらくらく収納できるのでかなり便利! 二つ目は…これです! 貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation) メディア: ホーム&キッチン 購入: 17人 クリック: 74回 この商品を含…

  • 魔法の呪文

    そういえば・・・・ 呆れるほど簡単なのに、効果絶大な呪文がある💡! そういうと誰もが「こいつおかしいんじゃないの?」と怪訝な顔をするけど、 これは本当に効果がある! とにかく、この呪文を唱えるだけで一気に心の向きが変わるのだ。 私はここ数年、暗い気持ちになるとこの呪文を✨心を込めて✨唱えるようにしてきた。 それは、放っておくとすぐ 「どうして私ばかりひどい目にあうの?」だとか 「あああああ、疲れた。もう嫌だ」だとか 「ほんとつまんない。帰りたいなあ」だなんて 後ろ向きな言葉ばかり浮かんでくるからだ。 もちろん家でのんびりしていたり、楽器の演奏をしたり旅行したり、美味しいものを食べたりしていると…

  • 続)どんどん蒸し

    昨日は無性にグリーンカレーが食べたくなり、買い置きのココナッツミルクパウダーとグリーンカレーペーストを鍋で溶いて、どんどん蒸し野菜を大量に入れて食べた。 めっっっちゃ美味しい! (めっちゃ、は使うなと娘から戒められているけどもうどうでもいい(笑)) 今朝は味噌汁に投入! うわあ、いきなり具沢山! 今はお弁当として蒸し野菜にマヨネーズかけて食べて、サラダバー気分! 一つのおかずを作ると3回目には飽きてしまう飽きっぽい私だけれど、この方法だと本当に飽きない。 しかも、毎回野菜をもりもり食べている充実感がハンパない! だからもう、今夜は何にしようか?とワクワクする。 蒸し野菜が無いと野菜を切るところ…

  • 定年退職で去っていく先輩の涙に思う

    もう何度定年退職で去っていく先輩を見送っただろう。 みんな、戦争に出征する兵士のような感じで去っていく。 人生の全てを捧げたこの会社も今日で最後。みなさんさようなら!ありがとう!私は幸せでした!と、天を仰がれるので、見ているこちらももらい泣きしてしまう。 送る側は、「お疲れ様でした😭、本当にありがとうございました😭お元気で!たまには遊びに来てくださいね」と握手やプレゼント攻撃で先輩方をさらに感動させる。 でも、私は知っている。 みんなが陰ではその人を厄介者扱いしていたことを。 歳をとれば悲しいことにいろんなところが衰えてくる。 だから若い人たちはその尻拭いで苦労する。 でも、年配者は気づかない…

  • 鉄瓶は想像以上に素晴らしいです!

    着ました😆‼️ さすがAmazon!注文した翌日に着くなんて素晴らしすぎる〜!!! 私が小さかった頃の日本では考えられなかったスピードです。 まぎれもなく、日本製! 丁寧な説明書😍 大事に梱包してくれてます😍 出た!綺麗〜😍 渋い〜😍!かっこいい〜😍! 近くで見るとすごい迫力! ちゃんとIHでしゅんしゅん沸いてます! そして、一番驚いたのは、取っ手が熱くならない事!鉄なのに!すごい!べんり! とにかく、白湯が美味しいです。 ほっとする味です。 プラシーボかもしれないけど(笑)。 朝起きた時と夜帰ってきた時沸かしてまったり飲んでます。 鉄瓶のしゅんしゅんいう音が、すごく風情があっていいんですー😍…

  • 憧れの南部鉄瓶を買ってしまいました!

    ここ1ヶ月、欲しいなあと思いながら、なかなか決心がつかなかったものがありました。 「鉄瓶」です。 昔から妙に「南部鉄」という響きが好きで、 その南部鉄の鉄瓶で沸かしたお湯をゆっくり飲みたいなあと思っていました。 味がまろやかになる上に、鉄分が取れるというところにも惹かれましたが、 何より、どっしり重いその貫禄あるフォルムに憧れていたんです。 でも、子供たちがいる時は、万一火傷でもさせてしまったら大変!と 買うことを諦めていました。 しかし、もうその心配はありません!(遊びに来ることはあるけど笑) そんなわけで、最近鉄瓶についてあれこれ調べていたのですが、結構高い上に条件に合うものがなかなか見つ…

  • 昇格試験の資格が無くなりました😱

    いやー😅 こんな事って本当にあるんですねー💦 結構頑張ってやる気出してたんですが、急に人事制度が変わることになり、いきなり私の等級は対象外になってしまいました😩。 課題図書買って勉強し始めたところだったのにー😩😩😩。 でも、どこかにホッとしている自分がいてびっくり。 (やっぱり元々怠け者なんですねー😅) とにかく、まあいいや! 考えてみれば、こんな事がないと絶対読まなかった本達に出会えただけでも超ラッキー! 今まで知らなかった世界の扉が浮かび上がってきたんですから、このままその扉を開かないわけにはいきません。 私、勉強やめません。 別に昇格試験なんて無くてもいいんだ! 自分を強くするために勉強…

  • 夢を叶える方法

    出張は時間に追われながら責任を果たすために神経を使いまくります。 慣れない街を充電池の残りを気にしながら移動して、夜は必ず飲み会で遅くなり、朝は早起き。 綺麗な景色は遠くに見えるものの、観光なんてできるわけもなく、私の仕事では地元の美味しいものを食べることもできません。 でも、私はとても満足しています。 だって、夢が叶ったから。 結婚していて一番辛かった専業主婦時代。 元夫から、「誰のおかげで生活できると思ってるんだ!」と何度も怒鳴られ、悔しくて泣きました。 私はあのまま仕事を続けたかったのに、元夫はもちろん、あの家の誰もが辞めろと言ったから… でも、最後に決めたのは自分。私は来世では絶対に仕…

  • オーディオブックは小難しい本に最適!

    今羽田に着きました。 今日明日と出張です。 昨日は残業。今朝は早起きで疲れてたけど、 空港に着くと急に元気が出ます。 ここから北へ南へ旅立てるのだなあと思うと、無限の可能性を感じます。 最近私は、オーディオブックで勉強するようになりました。 昇格試験の詳細をよく見てみると、NMAT、JMATどろこではなく、経営学や経済学、労務、時事問題など、さらに意味不明の言葉が並んでいました。 そして、参考図書が羅列されているんですが、全部で70冊近くあるんですよ、信じられない😭。 買うだけでも何万もかかる… しかもこんなの読める気がしない。 でも 私にはきっと必要なこと、と覚悟を決めて数冊買ってはみたもの…

  • 栗原容疑者は結構近くにいる

    最近、テレビをつけると栗原容疑者の顔を見てしまう。 実は私は離婚当時PTSDと診断された。 だから調停も元夫の顔を見ないよう、時間差で進められた。 そんな私が今、軽いフラッシュバックを起こしている。 見たくないのに、つい、目にしてしまうあのニュース。 どうしても心愛ちゃんや奥さんの気持ちを想像してしまい、当時の恐怖が蘇る。 そして軽い呼吸困難に襲われる。 もちろんあんなにひどいことはしなかったけど、栗原の写真を見ていると奴を思い出す。 外面のいいあの男を。 よく、DV被害者は、なぜ結婚する時気がつかなかったのか、と不思議がられるが、 この手の人間は獲物が逃げられなくなるまでは本性を表さない。 …

  • 離婚して一番悔しかったこと

    子供が出ていって自由になると、ふとした瞬間に昔の辛かった記憶が呼び戻されることがある。 元夫のしたことに怒りを覚えるのはいつものことだが、私が最も悔しく、悲しかったのは、娘の小学校の担任の仕打ちだ。 彼女は元夫の外面に騙され、悪いのは私だと決めつけて私と娘を責めた。 あなたが悪い! あなたのお母さんが悪い!と。 どんなに説明しても、彼女の考えは揺らがなかった。 離婚が成立した日、娘は教室の前に立たされ 「○○さんのご両親は離婚しました」と紹介されたらしい。 流石にそれを聞いた私の両親が怒り狂い、学校に抗議したが、教頭が謝りに来ただけでその教師は私達に謝らなかった。 娘はそのせいで朝心臓が痛くな…

  • 会計ってすごい!!!!😳

    ひさーしぶりに本屋さんに行きました😊 (任用試験の勉強を始めたものの、あまりの難しさに手も足も出ず、仕方がないから基本に帰ることにしたからなんです😅) で、こんな本を買ってみました! これがもう沁みて沁みて、 目から鱗とはこのことか!と叫びたい気分です。 なんというわかりやすさ😭! もっと早く読めばよかった。 1400円にびびって本を買わず、 なんとなくわからないまま時は過ぎて行き、 日々のストレスからつまらないコンビニお菓子やB級ファーストフードに結構なお金を使っていたかつての私は、本当にアホだったなあとしみじみ… あ、こういう人間を今流行りの情弱っていうんだ😳‼️ いやほんとに、この本は凄…

  • 最も苦手なことに挑戦することにしました😓💦

    一週間前、上司から突然 「今年、任用試験受けてみますか?」との打診がありました😳‼️ 私が管理職になった会社の任用試験って業務実績とか論文が主体だったのですが 今度の会社の任用試験はそんなもんじゃないらしいのです。 お恥ずかしい話ですが、自分が知りたくてやる気になったことには 全力で取り組むくせに、興味のないものなのにこれをやれ!と強制されると、 途端にまったく頭に入らなくなる超天邪鬼な性格なので、 今まで数々の逃げを繰り返してきました😓 大学受験も嫌だったから異色の学部を選び、就職試験も面接重視のところをばかり受け、とにかくやりたくないことから逃げまくり、その代わり自分の興味のある所を徹底的…

  • ミニマリストへの道【さっきドアを壊してしまいました😭】

    部屋が温かくなり、客間もできて絶好調だったミニマリストへの道。 でも、流石に能天気な私も、今夜はダメです、凹んでます。 タイルカーペットで開けにくくなっていたドアが、なんと… さっき壊れました。 もうちょっと上にあげられたらなあと 例のワッシャくんを挟んでみたのですが、 それでもあと数ミリ足りなかった… そんな時、偶然こんな金具を見つけ、 これならぴったり!と挟んでみました。 すると、なぜかドアが閉まらなくなってしまったんです。 焦ってその金具を外してみたのですが、さっきまでちゃんと閉まっていたドアが動きません😢。 そして、気がつくと、蝶番の金具ネジが気のドアから外れかかっているのを発見😭 ド…

  • 添加物人間に騙されてはいけません

    添加物人間 みなさんは添加物についてどの程度ご存知なのでしょうか。 例えば清涼飲料水。果汁が入っていないのに桃の味がしたりぶどうの色が付いていたりするものがありますよね。 あれって香料や着色料が巧妙にホンモノを装って私達に錯覚をおこさせているのです。 人間の中にも、この添加物作用を多用している人達がいます。 本当は大したことないのに、自慢話やアピール方法などで自分をやたら売り込んで来る人達。 素直な人はすぐそれをホンモノをだと信じ込みます。 だけど、心のどこかでなんか変だなと思ってしまう… 添加物をあまり摂取していないと、香料や着色料のきつさにはすぐ気がつくそうですが、添加物が当たり前の身体に…

  • 50代独母、いい音でジャズを聴く贅沢を知る!

    実は断捨離するまでは音楽をゆっくり聞く余裕がありませんでした💦。 もっぱら通勤電車の中でiPhoneから聞こえてくる音楽を聴くだけの毎日。 音の質よりも楽曲の面白さや演奏の巧みさに感動し、それはそれで不満はなかったのですが、断捨離してからスピーカーで音楽を流すようになり、あまりの素晴らしさに驚いています😳‼️ ↓これが特注!木のスピーカーです! ↓これはアンプ 実は数年前、ひょんなことからとても音楽に詳しい年配の方👴🏻と知り合いました。その方は山のようにCDを持ち、なんと木のスピーカーを特注して徹底的に良い音を追求していました。 私も音楽が好きなので、その人の話をいろいろと聞かせてもらったので…

  • 50代独母!ミニマリストへの道【子供が出て行ったら即客間を作ろう!】

    リビングがかなりきれいになり、寝室も快適になりました😊! 突然誰か来ても、慌てずすぐにお迎えできるのでいい気分です〜✨ www.bosikateinokotu.work しかし!、子供たちが泊まりに来ると一気に大変なことになります。 リビングに寝てもらわなければならないため、あれこれ片付けて布団を敷くという大騒動になるのです😓。 家(リビング/お風呂/トイレ/キッチン/入り口/洗面所)が綺麗になったので、できれば見てもらってびっくりしてもらって感心してもらいたい〜という下心があるため(笑)、泊まりに来てもらうのはウエルカム!なのですが、何しろ奴らは揃ってゲリラなので、いくら言ってもなんの脈絡も…

  • めちゃ便利!ヘルシオくん小技集!「肉まんあんまん」

    今朝、お弁当用の鮭とキノコの炒め物をヘルシオくんであっためていたらプチ爆発! 電子レンジってちょっとしたおかずの爆発でも思いっきり細かく飛び散ってこびりつくので、掃除がとても大変ですよね😢。 でも、ヘルシオを使うようになってから、こんなことがあっても余裕の私です。 なぜなら… その後すぐウォーターオーブン使っちゃえば庫内が水蒸気だらけになり、タオルでサッと一拭きするだけで綺麗になるんですもの😍。 なので、今朝も朝食メニューを変更して、冷凍の肉まんあんまんを蒸してみることにしました! ヘルシオくんがくるまでは、一人分の肉まんあんまんを蒸すなんてめんどくさくて、ついついみずをくぐらせてからレンチン…

  • 子育てに悩む若いお母さんお父さんへ

    決して自慢したいわけではないんです。 ただ、どうしてもこれを若いお母さんお父さんに伝えたくなりました😅。 最近の子供達の進化には驚かされます。 同じ人間として、尊敬してしまうほど。 考えていることも、行動も。 まさに、負うた子に教えられる状況です。 今まで、そうに違いないと確信を持って育てて来ましたが、周囲からは呆れられたり意見されたりすることも多々あり、時には不安になったり弱気になったらしたこともありました。 でも、今の彼らを見ていると、私のやって来たことは決して間違っていなかったんだと確信できるのです☺️。 彼らは今、夢に向かって論理的に最大限の力を注いでいます。その目的にも大いに納得させ…

  • 私の「卒母活」、いろいろありながらも今やっと大海原に漕ぎ出した感じです(^^♪

    昨日の帰りにいつものようにYOUTUBEを聞いていたら、偶然西原理恵子さんが「卒母のススメ」について語っているのを発見しました! 西原理恵子氏「子育て終わり。お母さん卒業」のコメントに絶賛の声!? 数年前、この「卒母のススメ」のドキュメンタリーを見たことがあるのですが、その時の私はまさに子育て真っ最中で卒母の状況がイメージできず、まだ下のお子さんが16歳なのに残酷だなあ・・・なんてぼんやり思っていたものです。 しかし、子供が続けて独立してしまった今、この「卒母」の意味が心に迫りました。 そう。まさに今の私の気持ちにぴったり。子どもたちよ、ここからは自分の力で歩いて行くのよ。お母さんはお母さんの…

  • なぜホットクックが我が家のヘビロテ家電にならなかったのか

    清水から飛び降りる気持ちで買った初代ホットクック !。しばらくは嬉しくてこの家電に夢中でしたが、その後電子レンジが壊れて、考えに考えた末ヘルシオを買ったら、ホットクック はたちまち登場する機会がなくなってしまいました。 せっかく清水から飛び降りたというのに(笑)このままお蔵入りさせるのは無念! 暇を見つけて何とか活用したいとは思っていますが、ここで、なぜ電気圧力鍋やヘルシアの方が便利なのかについてまとめてみたいと思います。 ホットクックを使って1番感動したのは小豆を煮た時です。小躍りするほど簡単に美味しいあんこができました。これはさすがのヘルシオや電気圧力鍋では無理。 なので今でも手放す気は無…

  • ヘルシオくん最高!今日も2品瞬作してお嫁さんに届けてきました~!

    ほんとーに便利なんです😆‼️ヘルシオくん! お嫁さんが仕事で休日出勤したと聞き、何か野菜ものを持って行ってあげよう!と思い立ちました。 とはいえ、私今日は3時まで用事があり、帰りにきのこ類とお肉と野菜を買って帰宅したのは16:00。 それでも、いつものように2枚の天板にクッキングシートを敷いてスタート! ●上の天板 →きのこ類(えのき、しめじ) →鶏モモ肉の細切れ →オリーブオイル、極上塩、七味 ●下の天板 →パプリカ、ピーマン →椎茸 →豚肉 →油揚げ※これがなかなかいい味出してくれます! →オリーブオイル、醤油、塩胡椒、生姜パウダー これらをヘルシオくんにセット。 そして、タンクに水を入れ…

  • 寒い部屋を暖かくしよう作戦!④番外編

    昨日はゲリラ娘がいきなり 👱‍♀️今日泊まってもいい? とラインしてきました💦 😳え!布団干してないけどいいの? と返信すると 👱‍♀️悪いけど布団乾燥機と空気清浄機で寝られる状態にしてほしー 無理なら諦める😢 と、ややかわいめの返信(うちの娘にしては) 私としてはこの暖かく美しくなった部屋をぜひ見せたい(=自慢したい)ので、急いで帰宅して布団やお風呂の支度を始めました😅 いくら小憎らしくてもやはり娘は可愛い。 なので、ご飯を炊いたりおかずを作ったりとなんだかんだやってしまう過保護母と化していたところに👱‍♀️が登場しました。 そして、開口一番! 👱‍♀️なにここ?あったか!! えー!どうして…

  • 寒い部屋を暖かくしよう作戦!③タイルカーペットと遮熱カーテン投入!

    寝室は私以外見ないので、アルミマット+簡易ビニールカーテン+窓でいいのですが、さすがにリビングにアルミマットは敷きたくない😢。 そう思って注文したタイルカーペットが、なんともう届いてしまいました‼️(日付指定しなかったのがよかったのか?) そして、昨日は会社帰りにニトリに寄り、前から狙っていた床までしっかり冷気をカバーしてくれる、リビング用の210センチ遮熱カーテンとキッチン用のカフェカーテンを購入! これでリビングに使っていた180センチのカーテンを寝室で使えば、寝室はさらに暖かくなる算段です(寝室のカーテンは息子が持って行ってしまったので、いつか買おうとぺらぺらのアリモノカーテンを使ってい…

  • 最近おすすめのYOUTUBE動画(2019/01/16現在)!

    YOUTUBE、聞いてますか?観てますか? もし未経験の方がいらっしゃったらぜひおススメします! 「前に観たけどそんなにおもしろくなかった」と思っている方、 ここ1年ぐらいでYOUTUBEの世界は大きく変わりました。 そして日々、凄い勢いで進化しています。 せっかくなので、最近おすすめの動画をご紹介してみますね! ●インフルエンサー ●ゴミ屋敷シリーズ ●29歳金融マン、脱サラ地方移住 ●インフルエンサー 相変わらず、イケダハヤトさんのYOUTUBEを聞き続けているんですが、 私が気に入っている「えらいてんちょう」さんが「イケハヤ」さんのビジネスパートナーさんを批判している動画が上がってちょっ…

  • はじめまして!緑内障くん

    昨年、胃カメラ騒ぎが終わった後、こうなったらやってしまえ!と(医療費控除狙い?)三年ぶりに人間ドックまで受けたんです。 www.bosikateinokotu.work 今まで人間ドックでは結構いい成績を出し続けていたので、今回も「問題なし」となるに違いない!と思い込んでいた能天気な私は、結果を聞くまでは 「ん〜早くしてよね〜👸」なんて余裕全開でした。 なのに‼️‼️‼️ なんと二箇所もひっかかっていたのです😱😱😱‼️ それも今までまったく心配したことも無いところが‼️ ひとつは【子宮筋腫】‼️ でも、更年期邁進中の私にとってはさほど大きな問題では無いとのこと。 はっきりいえば、閉経すると子宮…

  • 寒い部屋を暖かくしよう作戦!②

    今朝、結構寒かったですよね! でも、やはり部屋はまろやかな寒さなんです😆✨。 昨日ご紹介した【低予算4対策】でも十分効果がある!と判明してご機嫌の朝です😊。 www.bosikateinokotu.work そんな中、キッチンや階段踊り場の断捨離をちまちま進めているのですが… 刺すような寒さ→まろやかな寒さに変わったものの、以下3点がどうしても気になります😞。 1.窓、見栄えが悪すぎる!(家が安っぽくなる😱) 2.リビングのフローリングが冷たすぎる 3.洗面所が寒すぎる そこで、次なる作戦に乗り出しました! まず、リビングと洗面所の床を何とかしようとあれこれ調べ始め… …というか、例のDIY達…

  • 寒い部屋を暖かくしよう作戦!①

    このところ寒い日が続きましたよね😢 私はここ2〜3日、断捨離&寒さ対策でへとへとになっていました💦 とにかく、部屋が寒い! うちは木造一戸建ての二階を間借りしているのですが、昔から冬の寒さについては諦めていました。 今まではいつも誰かが居たので、エアコン使ったりホットカーペットつけたりしてわさわさしているうちに春が来て、さほど問題にはならなかったんです。 でも去年。息子が出て行って少し落ち着いてくると、流石にこれでは電気代がもったいないのでは?と思い立ち、ホットカーペットの下にアルミマットを敷き、ビニールでできた簡易カーテンを取り付けてみたらとても暖かくなるので喜んでいました。 で、今年です。…

  • ★50代を楽しむ方法「好奇心ガール

    数年前、この本を読んで嬉しくなりました😆✨。 好奇心ガール、いま97歳 作者: 笹本恒子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/09/29 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (11件) を見る 笹本恒子さん。 おそらく今は104歳になられたはずです。 この方はとにかく感性が若々しく、生活を目一杯楽しんでいらっしゃるんです。 食べること、おしゃれについて、大事にしていること、好きなもの… そのどれもが、まるで若い女の子のように夢と希望に溢れています。 もちろん外見もとても97歳には見えません。 こんな素敵な先輩がいるんだ!と、心底驚き、嬉しくな…

  • ふぁみマットでダンスダンスレボリューション!

    みなさん、ふぁみマットってご存知ですか? 断捨離してたら出てきたんです、ふぁみマットが! これ、時間がなくて運動不足の私たち世代にはものすごーくおススメ! 【オススメポイント】 ①セットが超簡単! 難しいセッティングは不要です。余計なケーブルも要りません。 ただ、マットから出ている線をテレビに繋ぐだけ。そしてテレビリモコンで入力を選べば即開始できます! ②レベルが選べる! 簡単なものから難しいものまで選べます!だからついていけない感がありません!誰でも始められます。 ③とても良い運動になる! 三曲やってみると、結構な有酸素運動になるんです。そして何より、楽しいから苦痛を伴いません。 筋トレやス…

  • 50代!アラフィフ母の歩き方「子供がなかなか独立しない」とお嘆きのあなたへ

    最近私の周りでは、子供が「独立した!」とか「しない!」とかいう話で持ちきりです。 「独立されちゃった」と嘆く人達はその寂しさを語り合い、「一向に独立する気配がない」と嘆く人達はいつ自由になれるのかとため息をついています。 私はその両方の気持ちがよーくわかるんです。 …というのも、うちの下の子は芸の道を目指すようなこだわりの激しいタイプ。さらに結婚願望がなく芸の道にありがちな低収入なので、もしかしたらこの先一生ここで暮らしてたりして😱!と心配していました。 ★反抗期も兄に比べると大変でした😢・・ ★しかもしょっちゅう体調を崩して心配させる子でした😢 www.bosikateinokotu.wor…

  • 知床と断捨離で、闇雲に収入を増やそうとしてはいけないのかもと気づきました

    お正月の胃のもたれは、2日間のゆる断食ですっかり解消し、今朝は元気に健康朝ごはんを食べて出勤しています。 ああ!快適! リビングや洗面所、お風呂場にも無駄なものは無くなり、広々として使いやすい! そして清々しい! すると、次々汚れが目についてすぐその場で掃除できるのでますます綺麗になります。 さらに、もっと快適な配置は無いか?と、新しいアイデアも生まれてきます。 昨夜もダイニングテーブルの位置を変えただけで動線が良くなり、生活スペースも広くなりました。 そんな中で、ふと気付いたのです。 もしかしたら私は無駄に収入を得ようとしているのでは無いか?ということに。 不労所得は別として、収入を得るには…

  • お正月の暴飲暴食対策

    そういえば! お正月の暴飲暴食等でお腹が空かない時、 お腹が空くまで絶食することにしています。 これって知床に行き出してからなんですよねー。 友人の家には自然を満喫している猫さん(私より姉さんなので)がいるのですが、その猫姉さんが自らの行動でいろいろ私に教えてくれるんです。 例えば、ある時玄関に鳥の亡骸が… びっくりして友達に報告すると、それは猫姉さんが自らの力を私に見せるために射止めた鳥さんとのこと…😱💦 猫姉さんは見慣れない私に対してそう来るんだ!と思ったら、同じ生き物として認識されたことが嬉しくて仕方ありませんでした。 そしてその時、 😳「なぜ猫姉さんが私に見せるために射止めたってわかっ…

  • 50代独母、ミニマリスト第三ラウンドはイーブン!

    おかげさまで、こんなに綺麗になりました。 深夜になってしまいましたが、何とか片付けてルンバくんを走らせることができました😆‼️ 今朝、目覚めて部屋を見て爽快! 自己満足でひとりニヤニヤしています😆 ☆ちなみにびふぉーはこのありさまです😅↓ (昨夜珍しくつけたテレビでクイーンの特集をやっており、それを観ながらゴミと戦っていたのですが、私、当時はクラッシック少女だったので本物のクイーンってほとんど見たことないんだということに気づきました! 実は先日友達たちとボヘミアンラプソディーを観に行き、映画のクイーンを先に見てしまったので、テレビのブライアンが映画のブライアンにそっくり!と思ってしまい混乱して…

  • 50代!アラフィフ母「ミニマリストへの道で気づいたこと」

    今、部屋がすごいことになってます💦💦💦 思い切ってリビングの断捨離を行なっているのですが、モノとホコリだらけでヘロヘロです😣 本当に明日までに何とか片付くんだろうか…😱 不安💦💦💦 でも、断捨離しているといろんなことがわかりますねー。 このごちゃごちゃは、私の欲張りな心が原因だということがよくわかりました😞。 損したくない😝 ちょっとでも得したい😝 こんな私の深層心理が、 無料だと言われると欲しくもないものをもらってしまったり、 多分使わないだろうと思われるものを捨てられなかったり、 送料無料にしたいがために必要以上に買ってそれを忘れたり、 というような愚かな生活を招いていたのです。 だから、…

  • ★50代独母!弾丸元旦スタート知床一人旅⑤

    冬の北海道は寒い。 都会人は当たり前のようにそう思いますよねー。 今回私が知床に行くと聞いた都会の友人たちはみんな 「あったかくしてね、寒いだろうねー」と言ってくれました。 私も、どんなに寒いだろうと覚悟を決め、コンパクトダウンやカイロを たくさん持って行きました。 でも、 感覚としては、東京の方がずっと寒いんです!!! 今東京の自宅でパソコンを打っていてしみじみ思うのですが 北国って暖房が完璧なんですよねー。 とにかく、薪ストーブには感激します。 あったかいのなんのって、そばにいると体の芯からあったまるんです。 そして驚くのは、電力ひとつ要らないこと。 ただ、薪を焚べる。火を付ける。それだけ…

  • ★50代母、弾丸元旦知床1人ツアー④

    帰りたくない… 毎回ここに来ると思います。 そして、何とかしてまたここに来たい、来る方法はないのかと考え抜きます。 それほどここは魅力的なところです。 何がすごいか、というと… 圧倒的な自然の量!!! もう人間はひれ伏すしかないほどの大自然があります。 空空空。山山山。海海海。 観光地がすごく綺麗、というのではなく、360度パノラマの大大大自然! そこに自分がいる、という奇跡のような感覚に感動するのです。 最初にここに来た時、青空で楽しそうに遊ぶ神さまの姿が一瞬見えたような気がして驚きました。 岩や雲や山が動物の顔に見えてならず、ここは一体何なんだ?とその答えが知りたくて知りたくて、取り憑かれ…

  • ★50代母!弾丸元旦知床1人ツアー③

    最終日の夜です。今日はやや吹雪きました。 友達が知人の家を回ってくれたのですが🚙、 道路の上にシャワーのような水しぶきが見え、それは粉雪が風に吹かれて飛んでいる状態だと聞き驚きました。 知人の家は素晴らしく、それはとても感動的だったのですが… 今1人しんみりしています。 なぜかというと… 結論から書きますね。 みなさん、北国のお正月旅行は避けた方がいいかもです😅。 なぜなら… 1.吹雪くと運転がかなり大変そうで、乗せてもらう身としては申し訳なさ感が増大するんです。しかも、夜になると道が凍るので、暗くなってくると本気で焦ります(私が)。 (雪じゃなければレンタカーでどこにでもいけるのに…) 2.…

  • ★50代母!弾丸元旦知床1人ツアー②

    本当はどこか周りながら忘れないようにちょこちょこ記事を書くつもりでしたが、昨夜は友達の友達も含めた楽しい女子会で盛り上がり、スマホを開く間もありませんでした💦。 今は友達の家でぼーっとしているのですが、 とにかく、もう、ただただひたすら、しあわせです😭。 こんなにしあわせなお正月は初めてかも😭。 まさに、夢に見ていた雪に囲まれた暮らしです。自然万歳!自然ありがとう!やはり人間は動物だ‼️と叫びたい気分です😭 みなさまもぜひ! なので、ご参考になればと記事を書きます! ◆元旦の羽田土産は入場後に買うべし! 元旦の羽田は大混雑でした💦。 ここでお土産を買おうと思った私がバカでした。真冬のいでたちで…

  • ★50代母!弾丸元旦知床1人ツアー①

    今私は羽田空港に到着しました。 なぜ、そんなことをしているのかといいますと…😅 時は9月。 昔から、雪深いところでお正月を迎えてみたいなーとずっと思っていました。 というのも、私の母は北国出身。 小さい頃祖父母の待つ雪国に連れていってもらい、都度強烈な印象を心に焼き付けたからなのか、その憧れは年々強くなっていきました。 でも、今は祖父母も他界し、もう東北にほとんど縁がなくなった上に、子供がいるのにお正月に家を空けることなんか考えられません。 さらに、年末年始の新幹線や飛行機やホテルは半端なく高い‼️ しかし… 知床の友達が、そんな私の小さな夢を聞いて言いました。 🧑「あれ?確か1/1って飛行機…

  • 年末年始に差し歯が取れてもAmazonで接着剤を検索してはいけません!

    一年前の年末、突然叔父が亡くなりました。 そのお葬式の時、お料理を食べていたら、前の差し歯が取れました・・・ 慌てて元に戻したものの、喋ると落ちちゃうので必死で筆談して乗り切った記憶があります(トイレで前歯の無い顔を見たら、想像以上に間抜けで、お葬式では真剣にシャレにならないという酷い有様だったので)。 年末年始に歯医者さんなんてやってない!と思い込み、 私は必死にAmazonで検索しました。 「歯、接着剤」 すると、ありました!!! さすがAmazon!!! ★これです↓(これ、お勧めしません) エヴォタイト スーパーグルー V-300(低粘度) 出版社/メーカー: - メディア: その他 …

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「子供が出て行って寂しい方、ミニマリストは最適解ですよー!ぜひご一緒に!」

    子供が出て行ったら即ミニマリストになりましょう! うちの場合、上の子も下の子も突然言い出してすぐさま家を出て行きました。 というか、「出て行きたい」と思って物件の下見に行くと、 なんだかんだで丸め込まれ(笑)「すぐ契約しないと損なんだって!」と 血相を変えて出て行くパターンです。 なので、部屋の片付けなんかほぼできておらず、 取り敢えず必要なものだけ持って出て行くんですよねー。 親にしてみるとたまったもんじゃないです(笑)。 え?ほんと?嘘でしょ?と思っているうちに竜巻のように出て行くので 心の準備が間に合いません。 どんどん運び出される荷物。ガランとした部屋に残された不用品。 そんなものを見…

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「ミニマリストを目指す私が考えた断捨離開始手順!」

    ミニマリストになりたくて、どこから手をつけようかとこのところずーっと考えていました。 www.bosikateinokotu.work ・・・というのも、あれから、なかなか家でじっくり片付ける時間が取れなかったからです。 なので、出先で諸先輩方のサイトを見ながら研究し、目を閉じて自分の家を思い浮かべ、 どこから動かすかシミュレーションしてきました😊。 そして、出した結論がこれです↓ <忙しい人間のための断捨離手順> 1、不用品を置く場所の確保 2、近所のスーパーから段ボールを調達 3、ガムテープ、ハサミ、マジック、ビニール袋を用意 4、一番効果が出やすい場所から開始 5、狙った場所のものは全部…

  • 糖質制限動画:DAIGOさんの反撃を観て「やっぱりイケハヤさんやマナブさんがいい!」と50代アラフィフ母は思いました😓

    相変わらずYouTubeばっかり聞いてしまう(観るというより聞いている)のですが、やはり出ました、 DAIGOさんからの反撃動画! ★これが物議を醸した最初の動画です↓メンタリストDaiGoさんの糖質制限批判についての僕の考え! 糖質制限の闇!痩せない上に寿命が4年減ることが判明 ★この動画に対する反撃を見つけて記事でご紹介したのがこれです↓ www.bosikateinokotu.work いろんな方がDAIGOさんの動画に反論しているんですが、中でも トリビアオタクさんの動画が一番説得力があり、なるほどなあと思わされました。 そしていつもいろんなYouTubeを聞いては、知らず知らずのうち…

  • 娘はゲリラのように突然やってきて母を傷つけて帰っていく👱‍♀️

    独立した娘が荷物を取りに来ました。 久しぶりに会ったので、ついあれこれ説教してしまったのですが、たちまちものすごーーく嫌そうな顔出現… 👱‍♀️あのさ!そういうのやめてくれる? もう私世帯主なんだよ? この歳でこんなに心配されてる大人いる? 🤶(ちょっとちょっとお!あんたが心配させるようなことばっかりしてるからでしょ!散々迷惑かけたのにその口調は何?)…という言葉を飲み込みます。(喧嘩になるのが面倒なので(笑)) 娘に持たせるための野菜のおかずを作りながら… 👱‍♀️あ、それ美味しそう!食べていい? 🤶(ダメって言ったらまた憎らしいこというじゃん)と言うことばを飲み込みつつ、言います もちろん…

  • 50代!アラフィフ母、極寒のディズニーランドに行く!(3)「達人はこう廻る!」

    あれから1週間以上経ってしまいました😱 このままだと記憶がどんどん薄れていくので、今日は絶対まとめよう!と意気込んでおります😊。 ★経緯はこちら↓ www.bosikateinokotu.work www.bosikateinokotu.work ◎舞浜駅集合8:00! ◎入場したらここに行け! ◎ファストパスゲット! ◎ドキドキのスタートはスターウォーズ! ◎カリブの海賊のジョニー・デップはまるで生きてるみたい! ◎イケメン海賊バンドに遭遇!! ◎南国パーカッションバンド! ◎パレードが始まる前にトルティーヤとドーナツ購入! ◎シンデレラ城 ◎あまり期待していなかったのに素晴らしかったスティ…

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「楽勝!年賀状対策!」

    みなさーん、年賀状の準備終わりましたか〜? 私は昨日投函完了しました😆‼️ あー、すっきり‼️ 今まで数々の失敗を繰り返してきた私がたどり着いた最新最強情報をお伝えします! まず、年賀状ってどこで買ってますか? 毎年、駅で郵便局の人たちが机並べて売ってくれていたのですが、今年はそれが無い! なぜ?書き入れ時なのに! と思っていたら、なんと出張や忘年会などで帰宅時間が遅すぎて遭遇できなかったようなのです😅 (遭遇しても去年の枚数を忘れているのでなかなか買えなかったりしたのですが(笑)) そこで、今回はもう全部外注しちゃえ!と思ってあれこれ探してみたのですが… まず、印刷代が結構高い!年末年始でお…

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「更年期第2弾は痛み止め攻撃だ!」

    顔が熱くなるだけかと思ったら、やってきました更年期第2弾! 去年の今頃と同じような状況がまた今年もやってきました。 生理でもないのに激しい生理痛的痛みが発生するんです。それも、膝上から腰までの部分に! いたたたたたたたたたたたと顔をしかめるほど辛い。 去年なんかあまりの痛さにラマーズ呼吸でヒーヒーフーしちゃいました😅💦 びっくりして病院に行ったんですけど、どこにも異常無し(検査費用半端なかったです😭)。 1週間強めの痛み止め飲み続けて働いてたらケロッと楽になり、それから1年、この件では特に何も無く過ごしていました。 なのに! ここ数日、また痛い。 なんで歯が痛いのが治ったあたりから来るの😢?な…

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「第五腰椎分離症で治らないって診断されたけど、まったく普通に暮らしてます!」

    お役に立てればと思って、またまた情けない話をするのですが… 私、23歳の時ギックリ腰で一か月動けなくなったことがあるんです💦。 あの頃は会社でハイヒール履いて長いこと立ちっぱなしなんてことがよくあったので、それがいけなかったのかなあって思うんですけど、大きな病院で徹底的にみてもらったところ 「あなたの場合、生まれつきの第五腰椎分離症なので残念ながら治らない。コルセットをはめて騙し騙し生活するしかない」と言われてしまいました😢。 恐る恐る、「あの…出産とかは?」と聞くと 「お勧めできません」の一言‼️ 天地がひっくり返るほど驚いた記憶があります。 私はその診断が信じられませんでした。いえ、どうし…

  • ★50代!アラフィフ母の歩き方「システム料理クリスマス編」

    ↑盛り付けた写真を撮り忘れました😢 これはパーティーのイメージです。 週末、家族を招いてクリスマスパーティーを開きました!これ、うちでは恒例行事☺️。12月生まれが2名いるので、お誕生日会も兼ねてます。 みんなが集まるから出来るだけ美味しいものを振る舞いたい!お土産でおかずもたくさん持たせたい!でも、あまり手間暇かけてぐったりしたくない! というわがままな希望を、システム料理はみんな叶えてくれます😊✨。 写真撮るの苦手なんですが、頑張ってみました! みなさまもぜひ、この方法で楽々パーティーを開いてあげてくださいね! (いつもの3倍量で作ると結構豪華になりますよ〜!) ※前夜、パン焼き器でレーズ…

  • 50代アラフィフ母が行き着いたNo. 1リップは「簡単手作りクリーム」だった!

    この時期、北風で唇乾きませんか? 水仕事で手が荒れませんか? かかと、ガサガサになりませんか? これって20代あたりから悩んでいた記憶があるんですが(50になってから起こることじゃないんですよね〜)、とにかくその頃からCMに踊らされてあらゆるコスメを買いまくって試してきましたよ😣。 でも、塗ってる時はいいけど、その後すぐ効果が無くなるのでエンドレスで荒れと戦っているうちに春が来る!という感じ。 なんか釈然としないので、翌年はまた新製品を買う、の繰り返しでした。 でも、数年前に見つけたこの方法が嘘みたいに効く😳‼️とびっくり! 以来これ以外は使わなくなりました。 それは… 手作りリップ&ハンドク…

  • 50代!アラフィフ母、極寒のディズニーランドに行く!(2)着るもの、持ちもの

    さあ、記憶の新しいうちに、50代からでも存分に楽しめるコツを一気に公開します! ◆チケットはどうなってたっけ? 頻繁に行かないとチケット取得からまごつきますよね。 今回、これは絶対に忘れないようにしよう!と心に誓ったのは <混むからチケットは事前に買っておくこと!>ということ。 シニアになるといろんなしがらみで、前日まで行けるか行けないかわからない、ということがよくありますよね。でも、「当日の朝買えばいいや」というのは❌です、❌! なぜなら、せっかく早く到着しても、チケットを買うために並ばなければならないんです。だから、前日もしくは当日に買うなら、ディズニーのオフィシャルサイトで購入しちゃいま…

  • 50代!アラフィフ母、極寒のディズニーランドに行く!(1)

    先輩御夫婦がディズニーリゾートの達人でして、ありがたくも希望者を連れて行ってくれると聞き、昨年のちょうど今頃そのディズニーシーツアーに参加! あまりの達人ぶりに感動しました😭。 だって12月だというのに、そんなに寒かった記憶も立ち続けた記憶もなく、要所要所でトリビア的な説明をいただいて感心し、みんなでチュロスやポップコーンなどを分け合い、大満足で帰宅できたんですもの! 若い頃ディズニーリゾートに行ったことは何度もあります。 それはそれで楽しかったけど、とにかく混んでいて待ち時間が長すぎて足腰ガクガク。寒かったり暑かったりでくたびれ果て、帰る頃には「確かに楽しいけど、こんなに苦しんで高いお金を払…

  • めちゃ便利!ヘルシオくん小技集!「ゆで卵」

    ゆで卵… そんなの鍋でゆでればいいじゃん!と言われてしまうのはわかっているのですが、 慌ただしい朝、冷蔵庫を開けると期限ギリギリの卵達を発見。 ここで鍋ゆで卵を作る気にはならないんです。 タイマーかけたり火を止めたり、そんな些細なことがめんどくさい…というか、そんな心の余裕無し。 そこで、網に卵をのせてて水をタンクにセット。ヘルシオに向かってゆで卵が作りたい!と叫ぶわけです。 すると、ヘルシオくんはちゃんとゆで卵コースを呼び出してくれるので、あとはボタンを押すだけ! 着替えたり洗濯干したりしてゆで卵のことなんか記憶から消えている時 はい!できました! と伝えてくれるヘルシオくん😍。 もちろん自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、京香さんをフォローしませんか?

ハンドル名
京香さん
ブログタイトル
新)母子家庭のコツ!
フォロー
新)母子家庭のコツ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用