chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プレミックス材料でモアイ像を作ってみた🗿

    工事現場で余ったプレミックス材料を使ってモアイ像を作ってみました!・・・ぶっちゃけるとただの思い付きではありますが( ゚Д゚)笑 こちらの記事では、そんなモアイちゃんに使った材料と工具、そして作業工程についてまとめてみましたので御覧になってください<(_ _)>そして、少しでもモアイに興味を持って頂けたなら嬉しいです‼ ※目次 モアイの型枠作り シール材でコーキング プレミックス材料を混練り 翌日 仕上がり モアイの型枠作り ネットでイースター島に実在するモアイの画像などを参考にして薄いベニヤ板でも良いのでモアイの顔の形になるように表面に鉛筆などで線を引き、丸ノコやノコギリを使って木を切断して…

  • 三国志14PK 異民族を制圧してみた(曹操・超級プレイ)

    ついに、三国志14のPK(パワーアップキット)が解放されましたね~ それに伴って色々な追加要素がアップグレードされました。その中でもこの「異民族」といった集団。私個人の話にはなりますが、記憶に一番新しいので三国志9での異民族制圧ですかね。めちゃくちゃ強くてかなり苦戦させられた印象が未だに残っております。確か攻城兵器をメインに異民族の拠点を制圧したような。 果たして、今作の異民族はどのような仕上がりとなっているのでしょうか⁉それでは、異民族を実際に制圧してみた感想を記事にしてまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> ※簡単な結論として・・・異民族制圧のトロフィーと異民族の架空武将達が配下に加…

  • ♨秘湯♨黒薙温泉を巡って

    四連休の初日、富山県の黒部峡谷にある♨秘湯♨黒薙温泉へと行ってきました! 行ってみての感想としては、黒部峡谷の景観がとても美しく、その絶景を観ながらの露天風呂がこれまた最高でした。また、黒薙温泉に向かうには黒部峡谷鉄道のトロッコに乗って向かうのですが、これもまた谷を越えトンネルを越えでアドベンチャー気分を存分に味わえたので楽しかったです。未だ行っておられない方は、時間を作って是非行ってみて下さい。行って良かった‼感動した‼癒された‼って必ずなると思われますので。 それでは、黒薙温泉の魅力を私なりにまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> ※目次 トロッコ 黒薙駅 黒薙温泉 露天風呂 トロッ…

  • 三国志14 おススメ名品

    前回の「飽きがこないシナリオ」に続いて、今回は「おススメ名品」について紹介していきたいと思います。 ※「飽きがこないシナリオ」 ↓↓↓ www.naoraou.com また、各シナリオにもよりますが所有武将を除いて埋もれている名品のみを対象とします。この記事をみてジャンジャン捜索しちゃって下さい。 ※特に貴重な名品は、☆で表記。 目次 名馬 武器 兵書 経書 医書 名馬 所有武将が敵に壊滅させられても捕縛されません(自勢力が滅亡して逃げ場が無い場合を除く)。 果下馬=襄平の安平。 白馬=北平の徐無。 涼州馬=武威の金城。 武器 所有武将の武力数値を底上げします(特に個性の一騎や豪傑持ちにおスス…

  • 三国志14 飽きがこないシナリオ編

    前回の「特におススメしたい施政」に続いて、今回は「飽きがこないシナリオ」について紹介していきたいと思います※ダウンロードコンテンツを除く ※「特におススメしたい施政」 ↓↓↓ www.naoraou.com ここで何故⁉飽きがこないかを紹介するのかというと歴史ゲームはある程度強くなってしまうとマンネリ化してしまい、すぐに嫌になって飽きてしまうからです(笑)なので、極力長続きしてそれなりに楽しめるシナリオを紹介したいと思った次第です。 目次 190年 1月 反董卓連合 194年 6月 群雄割拠 207年 9月 三顧の礼 227年 2月 出師の表 251年 1月 英雄集結 190年 1月 反董卓連…

  • 三国志14 特におススメしたい施政編

    前回の「特におススメしたい武将個性」に続いて、今回は「特におススメしたい施政」について紹介していきたいと思います。 ※特に「おススメしたい武将個性編」 ↓↓↓ www.naoraou.com 目次 戦闘施政 三軍強化☆ 魚鱗強化☆ 鋒矢強化 雁行強化 支援施政 文事武備☆ 軍制改革 兵站改革☆ 運搬開発☆ 謀略施政 上兵伐謀 火計研究 内政施政 経世救民☆ 戸籍整備☆ 人事施政 先従隗始☆ 歳出改善☆ 政令徹底 戦闘施政 主に敵と戦闘する際の陣形能力値に影響する施政。孫堅・孫策がいる呉勢力がやや有利かも。 ※各施政の中でも際立っているモノには☆で表記 三軍強化☆ 戦闘の全政策の効果を発揮する。…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)ダークキング高難易度

    ドラクエウォーク久しぶりの投稿となりました。 ゲーム自体は、続けてはいるんですけど他の記事を優先したり、バタバタしていたりで更新が疎かになってしまいました。 さて、本日6月17日に「ダークキング」が人気クエストである高難易度ボスとして実装されました。いつも強い高難易度ボスなのですが、今回のダークキングはかなりやばいらしいです。まともに戦うとですけどね。 そこで、ガチガチのパラディンで挑まなくても、ガチガチの装備やこころで挑まなくても良いように簡単な攻略法を紹介していきたいと思います。 まずは・・・。 目次 おススメ構成 やいばくだきを使う 攻撃&補助の役割 強力な攻撃力も おススメ構成 バトル…

  • メニエール病との戦い

    先日、約4年ぶりとなる「メニエール病」を再発しそうになりました。 メニエール病とは・・・ めまいが酷くて動けないし嘔吐の繰り返しです。最初になった時は「このまま死んでしまうのか?」と思ったくらいでした。ちなみに国の指定難病だそうです(-_-;) 詳しくは ↓↓↓ www.naoraou.com 朝起きると「ボッボッボッ」と左耳の方から脈打つ音(耳鳴り)が聞こえてきたのです。「うわ(-_-;)またか⁉」と。幸い過去に3回程患っていた経験がある私は、冷静でいられる事ができました。そこで「このままではいずれメニエール病を再発してしまうのでは⁉」と思った私は、以前に医者から貰っていたアデホスコーワ顆粒…

  • 三国志14 特におススメしたい武将個性編

    三国志14が発売されてからもう少しで半年が経ちますね~いやぁ、早いモンです(-_-;)おかげでかなりやりこんでしまいました。 さて、今まで私が手掛けてきた三国志14のブログなんですが「劉備」や「劉禅」の上級プレイといった「シナリオ紹介」をメインとしてきました。 そこで今回は、ゲームをプレイするにあたって「特におススメしたい武将個性」をまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> ※中でも際立っているのは☆で表記 目次 固有個性 奸雄☆ 梟雄☆ 火神 伏龍 神機☆ 戦闘個性 地利 胆力 一騎☆ 捕縛 内政関連の個性 名声☆ 召募☆ 調練 眼力 人脈☆ 運搬☆ 固有個性 基本的に有名武将専用の個性…

  • 映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の見どころ

    こちらの映画は、アメリカ合衆国において実在した伝説の詐欺師(フランク・w・アバグネイル・Jr)の実録を題材にしたクライムサスペンス作品となっております。 その伝説の人物フランクを演じるのがレオナルド・ディカプリオ。そして、彼を追いつめ逮捕に結びつけたFBI捜査官カール・ハンラティを演じるのがトム・ハンクスです。 物語の始まりは、1968年のニューヨーク・・・。順風満帆に生活していたアバグネイル家に突如悲劇が訪れます。フランクの父が事業に失敗して多額の負債を抱えてしまい、その結果両親が離婚してしまうのでした。当時高校生だったフランクは、両親の突然の離婚を受け入れる事が出来ず家出をしてしまいます。…

  • 映画「マイ・インターン」の見どころ

    こちらの映画は、どちらかと言えば女性向けのラブコメディ作品となっていて、特に仕事や人間関係で疲れた時なんかに観ると心が癒されると思います。 主演には、ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ。 70歳を超えた元サラリーマンのベン(ロバート・デ・ニーロ)が「アバウト・ザ・フィット」という名のファッション系ネット販売を手掛ける新鋭会社にシニア・インターン(高齢者求人)として応募します。その会社は、自分の子供くらい歳の離れた若い女社長ジュールズ(アン・ハサウェイ)を中心とした若手ばかりが集まったイケイケの会社でした。 ベンは、採用が決まるとすぐさまジュールズの助手へと抜擢されます。彼女は、気丈な上に何…

  • 映画「決算!忠臣蔵」について

    こちらの映画は、赤穂浪士討入事件で有名な「忠臣蔵」の裏側(資金繰り)をコメディ化した時代劇作品となっております。 主演の大石内蔵助を演じるは、堤真一。他にも岡村隆史、濱田岳、竹内結子、石原さとみ、阿部サダヲといった豪華な顔ぶれとなっております。 それでは、映画の概要をメインにしてまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> <個人評価点> 満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星6 <記事読了時間> 約4分 ※1部ネタバレあり 目次 概要 金使いが荒い お金お金お金 悲しいクライマックス 概要 時にして元禄14年(西暦1701年)の3月14日・・・。赤穂藩主である浅野内匠頭(阿部サダヲ)が徳川幕府の重臣で…

  • 映画「激流」の見どころ

    こちらの映画は、前回に紹介した「ユージュアル・サスペクツ」とほぼ同じ年代に登場したスリルアドベンチャー作品となっております。1994年の作品ですから今から約25年前くらいになりますかね・・・。 主演は、ハリウッド界の大女優であるメリル・ストリープ。ちょうどこの頃に彼女の代表作の1つでもある「マディソン郡の橋」なんかもありました。今でこそかなりお歳を召されましたが、こちらの作品ではまだまだ大人の色気が健在しております。 そして、共演にハリウッド1危険な男として有名なケヴィン・ベーコン。私の大好きな俳優の1人でもあります。こちらの作品では、悪役として登場するのですがやはり彼の演技力は素晴らしいです…

  • 映画「ユージュアル・サスペクツ」を裸にします

    ※目次 5人の男 過去と現在 カイザー・ソゼ 2つの結末 こちらの映画は、サスペンス好きなら知らない人がいないと言われているほど超有名でサスペンス界の金字塔とまで呼ばれている作品です。また、アカデミー脚本賞を始め、アカデミー助演男優賞、エドガー賞といった数々のタイトルも総なめにしております。 そして、この映画の一番の注目と言えばアカデミー助演男優賞に選ばれたケヴィン・スペイシー演じるヴァーバル・キントでしょう。天才と言われた彼の不気味かつ洗練されてるとも言える抜群の演技力には、目を離せません。 物語の主な内容としては、完全に推理小説の世界です。精巧で複雑に構成されたこの世界の前では、きっと貴方…

  • 映画「ポイズンローズ」

    ※目次 対決シーンがない せっかくのクライマックスも ちょっとした驚き こちらの映画は、私の大好きなハリウッドスターであるジョン・トラボルタ主演のサスペンス作品となっております。 また、超大物スターであるモーガン・フリーマンも共演‼ジョン・トラボルタとモーガン・フリーマンの2人の名前を聞いただけでも借りたくなる映画ですよね。 しかし、映画自体は・・・面白くありませんでした(-_-;) 世間の評価も辛口ばかりです(-_-;) 最近のトラボルタの作品は、前回の「ギャング・イン・ニューヨーク」といい、外れが多いですね。「クリミナル・ミッション」は最高に面白かったんですが。 それでは、何故面白くなかっ…

  • 映画「運び屋」の見どころ

    ※目次 成り行き 染まっていくアール 悪との温度差 苦渋の決断 こちらの映画は、アメリカで過去に実在した麻薬の運び屋のお話を基に作られた作品となっております。 監督・主演は、クリント・イーストウッド。 それでは、物語の成り行きと見どころについて紹介していきたいと思います。 <個人評価点> 満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星8 <記事読了時間> 約4分 ※1部ネタバレあり 成り行き 主人公のアール(クリント・イーストウッド)は、デイリリーと呼ばれる花の栽培とその販売で夢中になり、家族サービスを一切行っておりませんでした。それは、実の娘アイリス(アリソン・イーストウッド)の結婚式ですら仕事を優先して参加…

  • 映画「ターミネーター ニュー・フェイト」の見どころ

    ※目次 ターミネーター1を彷彿とさせる 新たな世界 ジェームズ・キャメロンらしい部分 ターミネーターに家族⁉ こちらの映画は、大ヒットシリーズである映画「ターミネーター」においてずっとファンが待望していたジェームズ・キャメロン氏が制作したアクション作品となっております。さらに、サラ・コナー役として超有名なリンダ・ハミルトンが出演した事でも話題となりました。 果たして「ターミネーター2」以降のコラボとなるジェームズ・キャメロン&リンダ・ハミルトン・・・そしてシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーは、我々に再びどんな興奮と夢を与えてくれるのか⁉ それでは早速、映画の見どころをメインにして…

  • 映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の見どころ

    ※目次 リック・ダルトン クリフ・ブース シャロン・テート 人物名が多すぎる こちらの映画は、ハリウッド界の2大スターであるレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが初共演したことで話題を呼んだ作品となります。 監督・脚本には、クエンティン・タランティーノ。 メインとしては、レオナルド・ディカプリオ演じるドラマ俳優リック・ダルトンとスタントマンとしてリックを内から支える親友クリフ・ブースを演じるブラッド・ピット、そして悲劇のヒロインであるシャロン・テートを演じるスーパーセクシー女優マーゴット・ロビーの3人を中心にストーリーが展開されていきます。 自身のイメージダウンがきっかけでスランプに陥っ…

  • 映画「ジョン・ウィック パラベラム」の見どころ

    ※目次 とにかく強いジョン 用意が周到である 相変わらず顔が広い ヴィヴァルディの冬 長らくお休みしていた「おススメ映画」の記事を復帰したいと思います。 まず、復帰の第1弾として選んだのがキアヌ・リーヴス主演の大ヒット映画「ジョン・ウィックシリーズ」の3作目となる映画です。その名も「ジョン・ウィック パラベラム」・・・。 前作の「ジョン・ウィック チャプター2」では、主人公のジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)が聖域と呼ばれるコンチネンタルホテルにて悪役のサンティーノを殺害してしまい、当ホテルの禁じ手である「殺し」を行ってしまったところで物語が終わりを迎えました。ということは、今作の流れも大体…

  • 三国志14 出師の表 劉禅上級編 パート4

    ※目次 呉との決裂 姜維の投降 中原を制覇 天下統一へ 長安に始まってから洛陽、許昌をも次々に攻め落としその城下に蜀の旗を悠然と掲げ、念願の漢朝再興を成し遂げた諸葛亮孔明。 しかし、魏は未だ滅亡までには至らず河北の地にて虎視眈々と反撃のチャンスを伺っており、また長年栄辱を共にしようと行動してきた盟友の呉がここにきて蜀に牙を向け始めたのでした。以前とは反転して今度は、蜀が魏と呉から攻撃を受ける形となったのです。 ここに、諸葛亮孔明最後の戦いの火ぶたが切って落とされるのであった。それと同時にこの仮想世界もクライマックスを迎える事に。 それでは、引き続き劉禅上級編パート4を御覧下さい<(_ _)> …

  • 三国志14 出師の表 劉禅上級編 パート3

    ※目次 次の選択肢 涼州制圧 洛陽へ進出 占い師・管輅の存在 ついに、念願の長安を手にする事に成功した諸葛亮。 そして、このまま洛陽・許昌へと攻め入り、亡き先帝・劉備の意思を実現する事が果たして出来るのであろうか⁉ 今まさに、歴史を変える分岐点に差し掛かろうとしていたのである。 それでは、引き続き劉禅上級編パート3を御覧下さい( ゚Д゚) 次の選択肢 重要拠点である長安を手にした後の次の選択肢として私は、長安から宛、漢中から上庸と二方向同時侵攻作戦を取りました。いよいよ中原進出ですね。 総大将には長安の魏延、漢中の呉懿とそれぞれ任命しました。 ※魏延軍 ※呉懿軍 ただ、いきなり洛陽から攻め入っ…

  • 三国志14 出師の表 劉禅上級編 パート2

    ※目次 天水攻略後 駆虎呑狼の計を活かす 長安攻略 太平清領道を手に入れる 潼関と武関を抑える 曹叡の猛攻を防ぎ切り、反撃のチャンスが到来‼ いよいよ諸葛亮の北伐がここに始まる‼ それでは、前回に引き続いて劉禅上級編パート2を御覧下さい<(_ _)> 天水攻略後 趙雲率いる5万の軍勢で天水の攻略に成功しました。 しかし、問題はここからです。元々敵地であった天水は、涼州と呼ばれる地の1つの州都であり我が本拠としている益州の地から頭が1つ飛び抜けた形となってしまう為、兵站が厳しく前線で孤立しがちになってしまうのです。さらに、魏の重要拠点の1つである長安が未だ敵の手にあるので陽平関を使った最短ルート…

  • 三国志14 出師の表 劉禅上級編 パート1

    ※目次 官職の調整 諸葛亮軍団の解散 孫権との同盟維持 ひたすら機を待つ 前回の「三顧の礼・劉備上級編」に引き続いて、今回は「出師の表・劉禅上級編」をプレイしていきたいと思います。 漢室忠興を目指した劉備も志半ばにして永安の白帝城で崩御。それを引き継いだのが臥龍・諸葛亮孔明でした。また、宿敵である魏でも曹操に続いて漢から皇位を簒奪した曹丕までが相次いで亡くなって曹氏三代目となる曹叡の時代へと突入しており、呉でも孫権が呉王に即位するなど3つの鼎を呈した中国大陸がさらなる混迷へと見舞われていくこととなるのです。 しかし、魏の圧倒的な国力は依然として健在しており、蜀漢が掲げる漢室忠興の夢ももはや実現…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)バラモス登場

    ※目次 兜が5つ バラモスの予想 気になる文字 ドラゴンクエスト3の二大ボスの一角であるバラモスがついに4月15日からメガモンスターとして実装される事が決定しました。 また、コロナの影響で自宅にいてもメガモンスターと戦える事が可能に⁉こうなってしまうとバラモスのこころ集めで白熱すること間違いなしですね( ゚Д゚)それまでに何としてでも「王者の剣」を手に入れたいところです。 しかし・・・。 未だにガチャを回せども王者の剣が手に入らないんですよね、私(-_-;)課金する度に虚しさだけが残る・・・所詮、ゲームなので分かってはいるのですが。ということでそんな私の愚痴も入りながら記事を書いていきたいなと…

  • 三国志スリーキングダム 許攸・田豊・郭図について

    ※目次 許攸 田豊 郭図 三国志スリーキングダム・・・いやぁ、何度見ても飽きないし面白いですよね。 ※左が田豊、右が許攸 何が飽きなくて面白いのかは人それぞれだと思われますが、私がこのドラマで一番惹かれた内容として上げるならば「三国志演義と正史との違い」と「人それぞれの個性」ですかね。とにかく色んな人でいっぱいで見てて飽きません(笑)その中でもかなり興味を持った人間達を紹介していきたいと思います。 許攸 このドラマでは、袁紹軍随一の智謀を誇ります。※そもそも沮授が登場しませんので。 言うならば田豊の1部、沮授、逢紀、そして許攸が合わさった感じですね。 どういう事かというと・・・長安から逃れてき…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)やまたのおろちについて

    ※目次 レベル30のやまたのおろち戦 討伐報酬 やまたのおろちのこころ 前回のカンダタに引き続いて、ドラゴンクエスト3イベント強敵第二弾が実装されました。その気になる強敵とは、日出る国・ジパングの邪竜「やまたのおろち」です。 一体、どれくらいの強さなのか⁉気になるこころの性能とは⁉ それでは早速、記事にしてみましたので御覧下さい<(_ _)> レベル30のやまたのおろち戦 敵は、やまたのおろち単体のみです。 特に注意すべき攻撃として1ターン休みにされる「おたけび」なのですが、実際戦ってみた感想としては単体というもあってカンダタの方が強かった印象を受けました。 ぶっちゃけそれなりの火力と全体回復…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)カンダタについて

    ※目次 レベル30のカンダタ戦 討伐報酬 カンダタのこころ ドラゴンクエスト3イベントの強敵第一弾として新たに出現した伝説の大盗賊・カンダタ。 私の記憶が正しければ確か・・・きんのかんむりの時と船を手に入れる前の2回に渡って激闘を繰り広げたはず。また、主人公の父親であるオルテガがカンダタと同じ見た目であった事も衝撃的で記憶に残っております。その時は、オルテガって勇者なんじゃないの⁉カンダタと同じ見た目はないでしょ⁉ってなりました(笑) そんな思い出にひたりながらもドラクエウォークで実装されたカンダタについて簡単にまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> レベル30のカンダタ戦 カンダタの「…

  • 三国志14 三顧の礼 劉備上級編 パート5

    ※目次 西蜀制覇 荊州軍の北伐 漢中へ侵攻 漢中王即位 最後に 盧江を手中に治め、盟友・孫権と共に曹操の猛攻撃を食い止めた劉備は、江東と荊州の地を安んずる事に成功。 そして、西蜀(益州)の地もほとんど制圧し、残すは梓潼と漢中のみ。 国力も兵力も十分。 ここにきてようやく劉備が曹操への反撃の狼煙を上げる事となる⁉ それでは、引き続きパート5をお楽しみ下さい<(_ _)> 西蜀制覇 三國志14/PS4/PLJM16557/A 全年齢対象 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 宿敵・曹操と江東や荊州の地で激戦を広げていた間に張遼を総大将と…

  • 三国志14 三顧の礼 劉備上級編 パート4

    ※目次 新野を手放さなかった理由 孫権に援軍を送る 盧江陥落 新野陥落 パート3の記事では、ついに劉備が念願の西蜀制覇へと突き進んだところで締めくくりました。 宿敵・曹操の猛攻を凌ぎながらも着々とその勢力を広げていく劉備。 しかし、ここにきて今まで耐え凌いできた新野がとうとう曹操の手によって奪われてしまうのでした。一体、劉備の身に何が⁉ それでは、引き続きパート4をお楽しみ下さい( ゚Д゚) 新野を手放さなかった理由 三國志14/PS4/PLJM16557/A 全年齢対象 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 前回のパート3で新野を…

  • 三国志14 三顧の礼 劉備上級編 パート3

    ※目次 零陵の捜索と爵位 孫尚香の結婚イベント 士燮の存在 いよいよ西蜀へ 劉備の破竹の快進撃が始まる⁉ 荊南制覇を達成した後は⁉ それでは、パート3に移っていきますね( ゚Д゚) 零陵の捜索と爵位 なんと零陵には、諸葛亮に後事を託された名宰相の蒋琬であったり、劉備の蜀平定に貢献した劉巴が在野として埋もれてますので必ず捜索して味方に加えて下さい。 また、ここまで勢力が拡大(荊北・荊南)し、人材が増えてきたら配下にたくさんの職を与えていくためにも君主の爵位(初期の劉備は州牧)を新しく得る必要があります。※劉備には、漢中王のイベントもあるが随分先の話である 爵位には、土地の占有率や支配都市の数、そ…

  • 三国志14 三顧の礼 劉備上級編 パート2

    ※目次 江陵を奪取 襄陽を攻め取る 孫劉同盟 人材の収集 長沙進軍に向けての人選 前回のパート1では「荊州分裂」イベントを起こすところまで記事にしました。 今回のパート2では、劉備がいよいよ荊州方面へと進軍する内容を中心にまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)> ※とにかく郭嘉の名言で「神速は尊ぶ」とありますが、荊州分裂が起こった後は速やかに進軍する事が重要。もたもたしていると曹操以外の第3国(孫権・韓玄・劉璋など)の邪魔が入ってしまう。 江陵を奪取 まず、進軍の順番として新野から一番近くて荊州最大の都市である襄陽(曹操の支配下)へと攻め込みたいところですが、ここは焦らず新野に不測の事態(…

  • 三国志14 三顧の礼 劉備上級編 パート1

    ※目次 最初に 施政を行う 募兵と訓練担当を決める 倒すのは曹仁から 兵糧を買う 空白地 三顧の礼イベントを起こす 最初の目標 三国志ゲームの中でも大人気であるシナリオ「三顧の礼・劉備上級プレイ」をしてみました。 宿敵・曹操との戦において負けを重ねてきた劉備。旗揚げしてから早二十年と過ぎたが未だに自分の地盤を持たず劉表の下で居候のまま。そんな劉備も齢が五十近くとなり、もはや漢室中興の夢を諦めてかけていた頃のシナリオです。 その後、臥龍・諸葛孔明を仲間に加えた劉備がこれから先、史実通りに飛躍の時を迎える事が果たして出来るのであろうか・・・? それでは、早速プレイしていこうと思います。※すべて上級…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)ハーフアニバーサリーについて

    ※目次 魔法戦士 ノーブル装備ふくびき りゅうおうと復刻装備ガチャ きりさきピエロ ドラクエウォークが始まってから半年を迎えたということで「ハーフアニバーサリー」と呼ばれるイベントが実装されました! ゲーム画面を開いてみると色んな内容が・・・。 上級職「魔法戦士」の解放、魔法戦士向けの「ノーブル装備ふくびきガチャ」、こころ集めで白熱したメガモンスター「りゅうおう」の復活、それにともなってのロト装備とりゅうおうのつえによる「復刻装備ガチャ」、新しいイベントモンスター「きりさきピエロ」の出現と色んな情報で盛りだくさんとなっており、何から手を付けて良いものなのか混乱してしまいそうです(笑) そこでハ…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)おひなさまスライムとの最後の戦い

    ※目次 3匹のおひなさまスライム 注意すべき行動 次女から倒す 戦う前に 本日、3月9日に高難度クエスト・おひなさまスライムのその3(最強レベル)が実装されました。 2度倒しても懲りずにスラみち君(主人公の相棒的存在)をつけ狙うおひなさまスライム・・・。そして、ついに最終決戦を迎える事に⁉ それでは、おひなさまスライムとの最後の戦いを振り返ってみようと思います。 3匹のおひなさまスライム その1ではおひなさまスライムが1匹、その2ではおひなさまスライムの姉上が助太刀に入ってきて計2匹、そして・・・その3はというと・・・今度は妹まで助太刀に入ってきて計3匹との戦いとなります。 おひなさまスライム…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)高難度クエスト・おひなさまスライム

    ※目次 レベル1 レベル2 有効な武器 好評である高難度クエスト第三弾が実装されましたね。 今回の敵は、おひなさまスライムです。 おひなさまスライムと言えばひなまつりイベントが実装された時からイベントモンスターとして登場(ひなまつりパニックをクリアする事が条件)しますが、高難度クエストのおひなさまスライムは、名前が同じでもかなり強化された状態となっております。また、この高難度クエストにはレベルが3段階まで設けられており、それが上がるにつれておひなさまスライムがさらに強化されていくといった内容となってます。 それでは、さっそく高難度クエスト・おひなさまスライム戦について記事にしていきたいと思いま…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)くせ者・メイジドラキーについて

    ※目次 とにかく速い マホトーン イオラの連射 おひなさまスライムの欠点 皆さん!ドラクエウォーク盛り上がっておられますか⁉ きっと、6章が解放され新しく追加されたモンスターのこころ集めで楽しんでおられる方が多いのでは⁉おどるほうせきやエビルホークを筆頭に優秀なこころが増えましたからね。私も日々こころ集めに励んでおります。 また、レベル上げにおいても新しいモンスターが増えた事により、いつもの見飽きた顔ぶれ達(フレイムやパペットマンなど)が一掃され、新鮮な気分で楽しむ事が出来るようになりました。ただ、ここで1匹・・・厄介なモンスターが現れたのも事実です。 その名もくせ者・メイジドラキー・・・( …

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)さとり装備ふくびきとひなまつりイベントについて

    ※目次 さとり装備ふくびき スライムコレクション ひなまつりパニック おひなさまスライムのこころ ついに、ドラクエウォークのストーリー第6章が解放されましたね! ゲームが開始されてから半年近くを迎えましたが、ストーリーの解放を心待ちにしていた方もきっと多いのでは⁉私もその内の1人です。 また、解放と同時に新しいガチャとして「さとり装備ふくびき」、イベントには来月が3月ということで「ひなまつりイベント」も実装されました。 さて、今回の記事ではストーリーが解放されて間もないためほとんど進んでないという事もあり、さとり装備ふくびきとひなまつりイベントに焦点を当てた内容でまとめてみましたので予めご了承…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)あくま大王の逆襲

    ※目次 3連戦 おススメ構成 プリーストナイトから 注意すべき敵からの攻撃 最後に 前回、大好評だった高難度クエストに引き続いて今回は、それをさらに上回る超高難度クエストとして「あくま大王の襲来」が実装されました。 それでは、どのようにして攻略するのか?を簡単にまとめてみましたので御覧下さい! 3連戦 あくま大王の襲来は、全部で3連戦となります。 初戦は「ずしおうまる」と「くものきょじん」、次戦は「セルゲイナス」、そして最後は「キングミニデーモン」と「プリーストナイト」と「じごくのもんばん」となっております。 初戦と次戦に関しては、そこそこ強いのですが普通にやっていれば倒せるはずです。問題は、…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)現在の4凸武器紹介

    ※目次 ゴシックパラソル らいじんのやり 名刀 斬鉄丸 キラーピアス あくま大王の逆襲 あくま軍団の主要ボス3匹(ずしおうまる、くものきょじん、セルゲイナス)のこころSを集め終え、日々上級職のレベル上げに没頭している私なんですが・・・きついですよね~レベル上げが(-_-;)次までが遠すぎる!早く、メタルキングを実装して欲しいモノです。 また、日々レベル上げばかりだとゲームに飽きてしまいそうなのでそこで私は、現在所持している4凸武器をまとめ上げ、それを記事にして紹介してみたいと思います。 ゴシックパラソル レベル上げをするにあたって私が一番重宝している武器です。 世間では、やしゃのこんの「しんく…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)冥獣装備ふくびきとセルゲイナス

    ※目次 冥獣装備ふくびき セルゲイナスのこころ 魔導将軍のゆびわ みなさんドラクエウォークを楽しんでられますか? 私は、ボチボチ無理しない程度に頑張っております(-_-;) さて、前回の上級職バトマス向けの「闇騎士装備ふくびき」に続いて、今回は上級職レンジャー向けの装備として「冥獣装備ふくびき」が実装されましたよね。また、それと同時にあくま軍団イベントのボスとして「セルゲイナス」も登場しました。 という事で早速、冥獣装備の性能とセルゲイナスのこころの性能について簡単に記事にしていきたいと思います。 冥獣装備ふくびき 毎度の事ながら一番の当たり装備は、武器に間違いないです(笑)今回の武器は「冥獣…

  • 三国志14 英雄集結をやってみて

    ※目次 国力の比重が大きすぎる点 商人が来ない 劉備に米10000の施し 孫堅に米10000の施し いたちごっこ 捜索をしない クリア後に解放されるシナリオ「英雄集結」を曹操と劉備で一通りやってみて思った感想は・・・AI(コンピューター)劉備軍とAI孫堅軍が弱い点とAIの質がとても低いと感じた事です。 AIの低さは、曹操で一度天下統一を果たした時に感じてはおりましたが、まさかここまで劉備と孫堅が弱いとは(-_-;)弱いというのは、武将じゃないですよ!史実に存在した優秀な武将達が孫劉共に溢れんばかりの数で存在してますから。まぁ曹操もですがね。 一番の問題は、国力なんです! そこで何故ここまで弱い…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)くものきょじんについて

    ※目次 くものきょじんとの戦い くものきょじんのこころ 余談 あくま軍団の2番目の強敵として「くものきょじん」が実装されましたね~ 見た目からあのハクション大魔王を思い起こさせるようなモンスター(笑)果たして、どのような敵なのか?そして、気になるくものきょじんのこころとは? それでは、早速記事にしていきたいと思います。 くものきょじんとの戦い 1番目の強敵として実装された「ずしおうまる」と同様で討伐最高レベルが30まで設定されており、レベルが高くなるほど強くなっていきます。 ただ、ずしおうまるの時もそうだったのですがレベル30でもそこまで強くなかったです。強いて言うなら、くものきょじんが時折使…

  • 三国志14 曹操の天下統一と攻略のコツ

    ※目次 敵の拠点を攻略する際に 手動で占領 訓練において ついに、曹操で広大な中国大陸の天下統一を果たす事が出来ました( ゚Д゚) 最後の敵は、荊南にいる孫策になるかと思われましたが、三国志の世界で存在感の薄い交州(今で言うと香港辺り)の士燮(シショウ)となりました。でもこの士燮という人物は、マイナーながらもとても優秀な人物だったらしく今でもベトナムの一部では神様として崇められ、交易を中心とした財政手腕を発揮して交州に莫大な利益と善政をもたらしていたそうです。 さて、三国志シリーズ毎度の事ながら終盤は、作業になりがちになってしまいましたが私個人として非常に満足しております。また、クリアすると私…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)闇騎士ふくびき・あくま大王イベントについて

    ※目次 闇騎士装備ふくびき 常闇のやり 闇騎士のよろい上 あくま大王到来イベント あくま軍団のこころの性能とは ずしおうまる プリーストナイト つかいま ドラクエウォークもついに「上級職」が解放されましたね! さぞやみなさんも日々レベル上げに追われてて忙しいであろうと思います。また、上級職解放に合わせて「闇騎士装備」という強力なガチャも実装されましたよね。実際、私も闇騎士装備を集めるために孤軍奮闘しております! ※実は、やり当てちゃいました( ゚Д゚) そして「あくま大王到来」イベントまで実装されて・・・もうやる事がいっぱい過ぎて頭がパンパンです(笑) それでは、早速記事にしてまとめていきます…

  • 三国志14 皇帝即位

    ※目次 公即位 公になる条件 王即位 王になる条件 皇帝即位 皇帝になる条件 鄧艾作戦を再現 三国志14を初見プレイしてから10日余りが過ぎましたが、ついに曹孟徳が魏の皇帝に即位しました!史実での曹操は、魏王止まりなのですが(笑) また、天下の約3分の2以上を占めた曹操は、軍団を3つに分け曹仁に荊州方面、張遼に江東方面、息子の曹丕と荀彧に河北・中原を任せて後方支援を担当させ、自身も腹心の司馬懿、郭嘉、荀攸を引き連れ名将・夏侯惇、夏侯淵を先鋒に益州方面を攻略する形としました。 もはや、天下統一目前です( ゚Д゚) それでは、現状の話はここまでにしておいて今回の記事では「皇帝即位」までの流れを簡単…

  • 三国志14 施政と提案について

    ※目次 施政について 戦闘 支援 謀略 内政 人事 提案について 現在の進捗状況 現在の曹操勢力 司馬懿仲達 三国志14面白いですね~。 ただ、改善すべき点がいくつかあるのも事実です。特に「商人」なんかは、簡単に金儲けが出来るのでゲームの難易度を下げてしまいます。まぁそれでも結構満足していますけどね!ゲームの仕上がりとしては( ゚Д゚) さて、今回の記事では任免コマンドにある「施政」と決裁コマンドにある「提案」を中心に記事をまとめていきたいと思います。 施政について 施政とは、国家全体を強化する1つの政策みたいなモノで大きく5種類に分類され「戦闘」「支援」「謀略」「内政」「人事」からなり、全て…

  • 三国志14 曹操初見プレイ

    ※目次 初見で選んだシナリオ ちなみに曹操と董卓の戦力差 許昌を占領 優秀な人材 内政の基本 地域内政とは 都市内政とは 命令書 ついに、この時がやってまいりました( ゚Д゚) 待望の光栄・三国志14が1月16日に発売! 前作の三国志13が発売されてから約4年という長い月日が経ってますからね。いや~待たされた(-_-;)しかも、今作は私の大好きな「君主プレイ」と来ました。とてもワクワクしますね(笑)ぶっちゃけ私の中で「武将プレイ」ってのがあまり好きじゃなかったのもありますが。 それでは早速、三国志14を初見プレイしてみましたのでその内容を記事にしていきたいと思います。※記事の内容は、三国志シリ…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)メタル3大イベントについて

    ※目次 メタルフェスティバル メタルの群れ メタルレーダー メタルフェスふくびき メタスラのオノ メタルウィング メタルドラゴン 今年度が始まってから初の大型イベントが開催されたドラクエウォーク。 1月14日(火)の15時から「メタルフェスティバル」「メタルフェスふくびき」そして、新メガモンスターの「メタルドラゴン」からなるメタル3大イベントが実装されましたよね。 果たして、どのような内容となっているのか? それでは、早速メタル3大イベントについて触れていきたいと思います<(_ _)> メタルフェスティバル マップ上に現れるメガモンスターのように「メタルの群れ」というターゲットが新たに追加され…

  • みなさんも気を付けて下さい!突発性めまいについて

    ※目次 良性発作性頭位めまい症 対応法としては メニエール症候群 対応方法としては 1月成人三連休の初日の朝(昨日)、いつも通り起床しようとしたら突然、目の前がグルグル回り始めたのです。そして、30秒程それが続いて治まったと思っていざ寝返りをしてみるとまたグルグルし始めたのです。 調べてみると「良性発作性頭位めまい症」という奴ですね。突発性めまいには、他にも「メニエール症候群」というのもあり私は、両方とも経験した事があります(-_-;)でも今回の良性発作性頭位めまい症は、今回で初めてでした。 そこで今回は、この2つのめまいについて「私なりの経験」と「対応した方法」について簡単に説明していきたい…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)現時点での手持ち心珠をまとめてみた

    ※目次 お気に入り 撃・マシン系の心珠S 撃・物質系の心珠S いやしの心珠・技呪S ちょっと物足りない 撃・スライム系の心珠 S 撃・マシン系の心珠S2 撃・水系の心珠S 優秀なA群 いやしの心珠・技呪A バギ属性の心珠・技呪A ヒャド属性の心珠・技呪A ヒャド属性の心珠・技呪A2 みなさん、ドラクエウォークを楽しんでおられますか? 私は、日々レベル上げと心珠集めに励んでおります(-_-;) 今回の記事では、現時点での私の手持ち心珠についてまとめてみました。モンスターの心集め以上に心珠集めって凄く大変ですよね(-_-;)終わりの見えない心珠集めに悪戦苦闘されている方もきっと多いのではないかと思…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)新春初夢ふくびきについて

    ※目次 新春初夢ふくびき スタンプの緩和 新春初夢の提供割合 おまけ 年が明けて5日目が経ちましたね・・・。 おそらく明日の1月6日月曜日から仕事が始まるという方で大半のはずです。ちなみに私も明日から仕事が始まります。長い冬休みもついに明けてしまいますね。憂鬱な気分になられている方も多いのでは? さて、ドラクエウォークも新春を迎えたという事で新しい福引が実装されましたよね。その名も「新春初夢ふくびき」。「書聖装備だけでは、終わらない!」「ソシャゲーの年末年始には、必ず何かが起こる!」と世間が騒ぎ立てドラクエウォークも例外ではなくその影響を受けておりましたが・・・果たして、どのような内容となって…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)高難度!2020大冒険外伝について

    ※目次 極悪3人衆 アイスゴーレム スノードラゴン ブリザードマン 私が攻略したやり方 皆さん、明けましておめでとうございます( ゚Д゚) 今年、2020年も張り切ってブログを更新していきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます<(_ _)> それにしてもドラクエウォークも新年早々やってくれましたね!いきなりの強敵現るみたいな。記事タイトルにもありますように「2020大冒険外伝」というイベントクエストが1月1日の15時から実装され今回の戦闘は、好評だった強敵ギガデーモンレベル50戦が比にならないほどの凶悪さでした。私も3回ほど全滅させられました(-_-;)ちなみに全滅したのは、今回ので初めて…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)書聖装備と年末イベントモンスターについて

    ※目次 書聖の杖 書聖のかみかざり ブリザードマン スノードラゴン アイスゴーレム ふくぶくろ 皆さん、本日は一年の締めくくりである大晦日の日でございます。 早いもんですね(-_-;) 令和元年も本日をもって終わりを迎えるという事になりますから・・・。 さて、気になるドラクエウォークの年末イベントと言ったら新しく実装された「書聖装備ガチャ」と「年末イベントモンスター」のこころ集めとなるでしょう! そこで早速、書聖装備から触れていきますね( ゚Д゚) 書聖の杖 正直、見た目はただの筆で格好悪いです。筆を持って冒険とは如何なものでしょうか? しかし・・・ここでなんと待望の「メラゾーマ」が初登場です…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)キングレオが・・・

    ※目次 キングレオの現状 エビルプリースト デスピサロ ヘルバトラー 本日12月24日は、クリスマスイブですね・・・。 世間では、ピンク色に包まれた温かいカップルでイチャイチャしたり、家庭内では親子でクリスマスパーティーなど大変賑わっておられるのではないかと思われます。そんな中、結婚もしていない彼女もいない私は、キングレオのこころ集めに孤軍奮闘しておりました(-_-;) なんというクリスマスイブなんでしょうか(笑) どこか虚しさと葛藤している私。とにかく、キングレオのこころSが出ないんですぉぉぉぉ(-_-;) キングレオの現状 A4つB2つまで出来たのですが後残す所B2つ(Dだと12個必要)。…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)次のイベントと主要こころを予想してみた

    ※目次 ジャミラス グラコス デュラン アクバー ムドー ダークドレアム ドラクエ4イベントもいよいよ大詰めを迎えましたね。 天空装備ガチャやデスピサロ装備ガチャ、究極エビルプリーストやヘルバトラー達の心集めとみなさんも日々奮闘されていると思われます。私も2つ目のエビルプリーストのこころSを取る為に日々頑張っておりますが、非常に先が遠いです(-_-;)ただ、天空のつるぎがあるのでデスピサロ装備は、最初から諦めているのですが。 さて、今回の記事ではドラクエ4イベントに続いて次に来るであろうドラクエウォークのイベントを勝手に予想してみました。その予想とは・・・ドラクエ5に申し訳ないのですが、おそら…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)レアこころだけで固めてみた

    ※目次 なおチン ブロッサム マーガレット ローズ エビルプリーストのこころ 久しぶりの投稿となりましたドラクエウォーク( ゚Д゚) 振り返ってみるとゲームが登場してから三ヶ月余りが経ちましたね。それを早く感じるのか遅く感じるのかは、人それぞれですが・・・。 さて、今回の記事では長らくお休みしていたドラクエウォークの記事という事もあって感覚が少し鈍っているのですが、各キャラクターをレアこころだけで固めてみましたので御覧になってみて下さい※レアだけで固めただけですので短所・長所は気にしておりません。また、あくまで私個人の自己満になっております(笑) なおチン 何度も言いますが、私の分身です。職業…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 漢の武将データ

    ※目次 漢の高祖 漢三傑 漢の元勲達 謀略家 協力者達 本編が終了したという事で前回の「楚の武将データ」に引き続いて、今回は「漢の武将データ」を作成してみたいと思います。 ※武将名・統率力・武力・知力・政治力・洞察力・人徳の順番に表記し、最大数値を200とします www.naoraou.com ※楚の武将データ記事 漢の高祖 劉邦 統率力143、武力146、知力158、政治力166、洞察力178、人徳200 漢三傑 項羽と劉邦 《ノーカット完全版》 第三章/DVD/PCBG-61578 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 蕭何 統…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第79・80最終話を斬る

    ※目次 第79話 覇王別姫 第80最終話 漢の礎 最後に 最後の戦い編・・・。 第79話 覇王別姫 ※左から劉邦と韓信 虞子期を残して江東をひたすら目指す項羽。しかし、それでも韓信が張り巡らせた包囲網の網を掻い潜る事は出来ませんでした。そこで項羽は、自分だけがこの場に留まって漢軍の目を引き付け、妻子を持つ兵士達に「今までお前達と共に戦えた事が私にとって最大の誇りである」と伝え、先に江東へと逃れるよう取り計らいました。「共に戦わせて下さい!」と願い出る兵士達を退けて。 また、最愛の妻である虞姫にも「江東の地で再会しよう」と伝え、この場から離れるよう催促しました。ただ、虞姫はわかっていました。項羽…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第76・77・78話を斬る

    ※目次 第76話 破られた盟約 第77話 韓信、出陣す 第78話 垓下の戦い 最後の戦い編・・・。 第76話 破られた盟約 ※蕭何 和睦の使者として漢の陣営を訪れた項伯は、そこで蕭何(ショウカ)と会談し中国大陸を東西で二分して東を楚、西を漢に分ける盟約を交わします。また、蕭何から「和睦したのだから漢王の一族を返還して欲しい」と言われ、これを承諾。やがて劉邦の父、正室の呂雉、愛人の曹氏といった劉邦の一族が項羽の元から釈放されるのでした。これが本当の劉邦の狙いでもあったのです。 悩みの種が無くなった劉邦は、楚軍が連戦続きで士気が下がっている事や食料不足に陥っている状況を見逃さず、ここぞとばかりに楚…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第73・74・75話を斬る

    ※目次 第73話 劉邦、射られる 第74話 迫られる決断 第75話 楚への寝返り 最後の戦い編・・・。 第73話 劉邦、射られる ※呂雉 深い谷を挟んで両軍睨みあう楚と漢。項羽によって激しく煮えたぎる釜の前に自分の父親を突き出された光景を目にした劉邦は、深く動揺をきたしながらも項羽の脅しに屈しません。そこで項羽は、次の手として「我ら2人のせいでこの天下を乱してしまっている。ここはお前と俺との一騎打ちで雌雄を決し、天下を正そうではないか?」と劉邦に持ち掛けたのでした。 すると、劉邦は「雌雄を決するのは、武ではなく知恵で決しよう」と反論してきたので項羽のイライラが頂点に達してしまうのでした。何とか…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第70・71・72話を斬る

    ※目次 第70話 釜茹でにされた儒学者 第71話 楚と斉の同盟 第72話 仮の斉王 最後の戦い編・・・。 第70話 釜茹でにされた儒学者 ※劉邦 残された2千の兵を使って増兵に成功した韓信は、軍備が整った所でいよいよ強国・斉へと進軍を開始します。その頃、劉邦の幕僚である儒学者・酈食其(レキイキ)が項羽との戦において以前として劣勢に立たされている漢の現状を考えて項羽と敵対している斉を味方に付けて戦局を優位に進めるべきであると劉邦に進言しました。 その後、劉邦は韓信が斉へ攻め入る事を知っていながらも酈食其の進言を取り入れ、彼を斉へと遣わします。どうせ味方になど付かないであろうと。ところが、斉は儒学…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第67・68・69話を斬る

    ※目次 第67話 項羽の疑心 第68話 范増との別れ 第69話 漢王の身代わり 楚漢の激突編・・・。 第67話 項羽の疑心 ※紀信 漢への内通を疑われた秦からの降将・司馬欣(シバキン)は、懸命に無実を訴え続けますが最後は項羽の親族である項荘に厳しく弾劾され、冤罪を被った無念を記録に残して失意の末に自害して果てます。また、記録に残した自身の想いも項羽の心には届かず、逆に司馬欣と同じく楚に降伏した元秦の兵士達にも劉邦内通への疑心を項羽に抱かせてしまう結果へと繋がってしまうのでした。 それは、元秦の将軍であった鐘離眜(ショウリバツ)や季布といった楚の重鎮達も例外ではありませんでした。そして、劉邦への…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第64・65・66話を斬る

    ※目次 第64話 背水の陣 第65話 黄金四万斤 第66話 虞姫の誤解 楚漢の激突編・・・。 第64話 背水の陣 ※李左車 楚の刑務官達の目を盗んで脱獄を図った呂雉(リョチ)らでしたが、追っ手に現れた鐘離眜(ショウリバツ)と龍且(リュウショ)らに捕まってしまい、結局無駄に終わってしまうのです。そして、再び牢へと連れ戻された呂雉はあまりの絶望感でその場に泣き崩れてしまうのでした。 一方、劉邦から増援された3万の兵を調練した韓信は、次なる目的である趙の討伐を目指して進軍します。その頃、韓信が趙へ攻め込んでくると報告を受けた趙では、趙王の腹心の陳余と李左車(リサシャ)とで韓信の対応について論争が繰り…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第61・62・63話を斬る

    ※目次 第61話 魏国陥落 第62話 九江王への使者 第63話 燃やされた旗 楚漢の激突編・・・。 第61話 魏国陥落 ※隋何 劉邦からの度重なる帰還要請を断り続けましたが、蒯徹(カイテツ)の助言に従ってついに滎陽(ケイヨウ)へと入城した韓信。しかし、入城したとたんに盧綰(ロワン)から今まで帰還要請に応じなかった事を厳しく咎められ「謀反の疑いあり」と罪人扱いされてしまいます。 蕭何(ショウカ)が横に入ってくれたおかげで劉邦と面会する事が出来た韓信は、漢王(劉邦)の兵を減らさないために動かなかった、項羽の反撃に備え兵を訓練し漢王様の盾になるためにその場で駐屯していた事などを劉邦に伝え自身の潔白を…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)竜の財宝装備と試練の扉→三週目

    ※目次 ドラゴンロッド ドラゴンブーメラン ドラゴンシールド ナウマンボーグ バトルレックス 本日11月7日、黄竜装備に続いて第四弾目となる「竜の財宝装備」が実装されましたね。福引期限は、黄竜と同じく11月21日とされておりますがロト装備みたいに延期される可能性もあります。 また、新メガモンスターとして「ナウマンボーグ」が出現するようになりました。前回では、優秀なりゅうおうのこころSを取得するために各地で白熱したわけですが、はたしてナウマンボーグのこころの性能とは? さらに、大好評である試練の扉が本日で第3週目を迎えました。次なる敵は「バトルレックス」です。こちらのこころにも注目したいところで…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)転職を考えた時に取得すると良いパッシブ

    ※目次 みのまもり+15 きようさ+30 すばやさ+20 僧侶 魔法使い レベル上げにおススメな章 おまけ 5章10話を終えストーリーを一通りコンプリートしてレベルも50までに上げてしまったら、次にやるべき事と言えばモンスターのこころ集めとプレイヤーのさらなる強化を求めての転職になると思います。 今回では、転職する際に取得しておくと良いパッシブを紹介していきたいと思います。パッシブにも2つの種類があり、その職業についている時だけに適用される「職業パッシブ」と一度取得してしまえば職業を変えたとしても永遠に適用され続ける「永続パッシブ」があります。この永続パッシブがポイントなんですよね。 また、全…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)試練の門第二週目

    ※目次 初級 中級 上級 先週の試練の門なんですが、上級第四位に終わりました。 報酬は、主に武器や防具の強化石がメインでしたが、ここはやっぱりジェムか福引補助券が報酬だったら嬉しかったな・・・。まぁ、そんな甘くはないか(-_-;) そして、昨日の10月31日から試練の門第二週目が始まるという事で早速行って参りました。どうやら週単位で試練のモンスターが入れ替わるみたいですね。来週は、どうなるのかがまだ分かりませんが・・・。 という事で今週の「初級」「中級」「上級」のボスモンスターと取得出来る「こころ」について記事にしていきたいと思います。 初級 ボスは「リザードフライ」ですね。確かドラクエ2のモ…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)黄竜装備と試練の門

    ※目次 黄竜装備 試練の門 私の各階級のスコア 上級で入手したガメゴンのこころA おススメアクセ ガチャをしてみた ついに新シリーズが始まりましたね。戦士の「ロト装備」から始まり、魔法使いの「りゅうおう装備」につづいて第三弾! 今回は、武闘家装備の「黄竜装備」となります。 それでは、簡単ですがその装備について記事にしていきたいと思います。 黄竜装備 主役となる武器は「黄竜のツメ」です。 一番の大技となる「竜牙疾風拳」は、属性はバギ系となっておりますが、なんとあのギガスラを上回る245%(通常ダメージの約2.5倍)の全体攻撃となっております。武闘家としては、是が非でも入手したい武器ですね。特に雑…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)ロトとりゅうおうシリーズを終えて

    ※目次 なおチン 装備 こころ マウヨリ 装備 こころ アイヤイ 装備 こころ ローザ 装備 こころ 久しぶりの投稿となったドラゴンクエストウォーク! かなり強くなりましたよ、私( ゚Д゚) ただ、ここで皆さんにお詫び申し上げます。無課金でやると豪語しときながら余りに熱くなり過ぎて・・・。 結局8万円程課金してしまいました<(_ _)>申し訳ありません。だって友達が次々と優秀な武器揃えてしまうんだもの(-_-;) さて、今日は10月24日木曜日となりましたが熱いガチャバトルを繰り広げたロト装備とりゅうおう装備、りゅうおうのこころ争奪戦が終わってしまいましたよね。恥ずかしい事ながら私もつい熱くな…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第58・59・60話を斬る

    ※目次 第58話 故郷への逃走 第59話 蕭何、劉邦を叱る 第60話 戻らぬ韓信 楚漢の激突編・・・。 第58話 故郷への逃走 ※夏侯嬰 実の父親や妻の呂雉(’リョチ)らが項羽に連れ去られた事などつゆ知らず、劉邦は故郷の沛県へと辿り着きます。また、盧綰(ロワン)や樊噲(ハンカイ)、張良や陳平らも劉邦と合流しました。しかし、張良の「滎陽(ケイヨウ)に戻って軍を立て直すべき」との進言を退け、劉邦は沛県から一歩も動こうとはしませんでした。 それは、劉邦が彭城での大敗によって全ての自信を失い、心身共に疲れ切ってしまったからです。挙句の果てには「俺は、もう王様ではない。沛の丁長だ。ここに居た頃は、何もか…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第55・56・57話を斬る

    ※目次 第55話 彭城占拠 第56話 東からの来襲 第57話 竜の腕輪 楚漢の激突編・・・。 第55話 彭城占拠 ※司馬欣 項羽討伐の兵を彭城に向けた劉邦の元へ今までどの諸侯にも与せず、中立を保っていた梁の彭越が3万人の兵を連れて劉邦陣営に加わります。荒くれ者の集合体である彭越軍を見て不安に駆られた張良の忠告を無視して。一方、趙の張耳がこれを機と見た陳余の軍勢に攻め立てられ、劉邦陣営に逃げ帰ってしまいます。 陳余は、元々支配していた代に張耳から奪い取った領地も加わって漢軍としては侮れない存在となっていたので劉邦は、陳余と友好関係を築く為にも討伐軍への参入を呼び掛けました。すると、陳余が「張耳の…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第52・53・54話を斬る

    ※目次 第52話 章邯、散る 第53話 戚夫人の出産 第54話 義帝暗殺 群雄達の策略編・・・。 第52話 章邯、散る ※戚夫人 家族を巴蜀へと迎え入れた劉邦に腹心の蕭何(ショウカ)は「今後、王様(劉邦)の身に何か不幸があった時の事も考えなければなりません。ここは太子をお決めになるべきです」と進言しますが「俺は、項羽から名ばかりの王位を与えられただけで世間からはまだ認められていない。太子を決める等、時期尚早である」と却下されるのでした。 また、大将軍・韓信の働きによって章邯の弟・章平を打ち取り、三秦の司馬欣(シバキン)と董翳(トウエイ)を降伏させ、廃丘(ハイキュウ)で籠城する三秦の最後の一人で…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第49・50・51話を斬る

    ※目次 第49話 韓信大将軍 第50話 再び関中へ 第51話 家族の絆 群雄達の策略編・・・。 第49話 韓信大将軍 ※劉邦の父 蕭何(ショウカ)に抜擢され巴蜀という劣悪な地形の中、韓信は劉邦から課された難題である食料輸送を見事やってのける事に成功します。それは、劉邦の行軍ルートを先読みした輸送方法で任せた当人である蕭何ですら思いもつきませんでした。しかし、蕭何は韓信の仕事を褒め讃えただけに終わったので韓信はそれが面白くありません。 その後「おそらくここに居続けてもこれ以上出世は望めないだろう」と韓信は思い、逃亡兵を捕まえに行く事を口実にして劉邦の元から出奔します。やがて「韓信が戻ってこない!…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第46・47・48話を斬る

    ※目次 第46話 巴蜀の王 第47話 さらば項軍 第48話 酒蔵の密談 群雄達の策略編・・・。 第46話 巴蜀の王 ※義帝(懐王) 項羽によって咸陽(カンヨウ)を焼き討ちされた光景を近くの丘陵で見届けた劉邦は、「項羽に咸陽を渡すべきではなかった。罪もない人々が犠牲を被ってしまった」と深く後悔し、項羽との敵対心を強めます。しかし、腹心の蕭何(ショウカ)に「項羽に反旗を翻す時期ではない。今はひたすら耐えるべきである」と諭されたのでした。 また、范増の入れ知恵と項羽の論功行賞によって劉邦は当時の中国で不毛の地とされていた巴蜀の王に封じられ、僻地へと追いやられてしまいます。ただ、蕭何の研究によって巴蜀…

  • ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)おススメ日課とレベル上げ編

    ※目次 おススメ日課 ゴールド獲得クエスト そうび強化石クエスト レベル上げ編 余談 ドラクエウォークでは基本的にガチャで武器や防具を集める事となりますが、いざ星5のレア装備を引き当てたとしてもそれを強化していかないとただのお飾りになってしまいます。 そこで強化に必要になってくるのが「ぶき強化石」や「ぼうぐ強化石」、そして「ゴールド」となってきます。しかし、この3つはすぐ無くなってしまうのです。そこで私がゲームで日課としているのを紹介していきたいと思います( ゚Д゚) おススメ日課 まず「クエスト」ボタンを押したら表示される「ストーリー」と「イベント」の中からイベントを選択し、次に「イベント」…

  • ドラゴンクエストウォークのプレイスコア3( ゚Д゚)

    ※目次 モンスターのこころ モンスターの色 現時点での各プレイヤーのこころ 戦士 なおチン 武闘家 マウヨリ 僧侶 アイヤイ 魔法使い ローザ ドラゴンクエストウォークをプレイして早10日を迎えました。 今回の記事では、フィールドモンスターを倒していくと手にする事がある「モンスターのこころ」と「モンスターの色」について記事にしていきたいと思います。 モンスターのこころ モンスターとの戦闘を終えた後にたまに手にする事があるモンスターのこころとは、各プレイヤーのステータスを底上げする一種の装備みたいなモノです。 こころには、下から順にD→C→B→A→Sといったランク付けがされており、Dが最弱でSが…

  • ドラゴンクエストウォークのプレイスコア2( ゚Д゚)

    ※目次 メタルブラザーズ狩り 強くなったモンスター 現時点で最強とされているロトのつるぎ ゴシックパラソル ドラゴンクエストウォーク楽しいですね~ 今では、プライベートはおろか通勤中までスマホに夢中です。また、ウォークモードにすると勝手に戦闘してくれたり、道中にあるツボを拾って勝手に回復してくれたりするので非常に便利です。 それでは、現在の進捗状況について簡単に記事にしていきたいと思います<(_ _)> メタルブラザーズ狩り 定期的に開催されるメタルダンジョンに行ってきました!相手は、メタルスライムが3匹でタワーになっている「メタルブラザーズ」とそのお供である「メタルスライム」です。経験値の豊…

  • ドラゴンクエストウォークのプレイスコア( ゚Д゚)

    ※目次 なおチン マウヨリ アイヤイ ローザ 友達からの勧めもあって今流行りのドラゴンクエストウォークをプレイしてみました。 とは言っても、ゲームを始めたのが9月15日なのでストーリーをある程度進めた状況となっておりますが・・・。とにかく意地でも「課金は一切無し」での縛りプレイ(縛りに該当するのかは分かりませんが)で行きたいと思います( ゚Д゚) まず、最初にプレーヤーの自己紹介をしていきたいと思います。 ※途中で名前や外見の変更をするかもです。 それでは・・・。 なおチン この物語の主人公で私の分身となります。若干イケメン風に仕上げておりますがそこはノーコメントで(笑) 職業は、戦士です。私…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第43・44・45話を斬る

    ※目次 第43話 咸陽からの撤退 第44話 鴻門の会 第45話 咸陽炎上 群雄達の策略編・・・。 第43話 咸陽からの撤退 ※魏豹 秦兵の助命を項羽に懇願していた章邯(ショウカン)でしたが、その願いも虚しく秦兵20万人全てが生き埋めにされてしまい「己が楚に降伏してしまったからこのような結末に至ったのだ」と自責の念にかられてしまいます。またその頃、項羽の護衛兵を務めていた韓信は項羽の残虐非道な行いに見切りを付け、懇意にしている鐘離眜(ショウリバツ)に別れを告げて楚の陣営から出奔したのでした。 一方、咸陽で秦を滅ぼしてから有頂天になって遊び惚けいた漢の劉邦でしたが、自軍の要所である嶢関(ギョウカン…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第40・41・42話を斬る

    ※目次 第40話 趙高誅殺 第41話 法三章 第42話 秦兵の反乱 「項羽と劉邦 Kings War」の第1話から記事を書き続けて第40話を迎えた今、ついに折り返し地点に到達しました。ここから項羽と劉邦の両雄が本格的に激突してクライマックスを迎える事となります。 引き続き、この「楚漢戦争ドラマ」を堪能して頂ければ私も非常に光栄の限りにございます<(_ _)> それでは、早速! 群雄達の策略編・・・。 第40話 趙高誅殺 ※酈食其 秦の名将・章邯(ショウカン)と秦兵20万人が楚に投降した事によってもはや風前の灯火となった秦帝国。また、楚を始め斉や趙といった六国と称される国々もそれぞれが独立した事…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 楚の武将データ

    ※目次 項一族 軍師 将軍 おまけ 物語も中盤に差し掛かった所で楚の武将データを作ってみました( ゚Д゚) ※武将名・統率力・武力・知力・政治力・洞察力・人徳の順番に表記し、最大数値を200とします 項一族 項羽 統率力192、武力200、知力142、政治力75、洞察力104、人徳22 項梁 統率力176、武力172、知力150、政治力112、洞察力88、人徳164 項伯 統率力144、武力127、知力149、政治力150、洞察力112、人徳170 軍師 范増 統率力150、武力12、知力195、政治力152、洞察力200、人徳158 将軍 鐘離眜(ショウリバツ) 統率力180、武力186、知…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第37・38・39話を斬る

    ※目次 第37話 鉅鹿の戦い 第38話 胡亥、夭逝す 第39話 降将章邯 義兄弟の誓い編・・・。 第37話 鉅鹿の戦い ※龍且(三国志では、孫堅役) 秦軍とは兵数で劣る中、項羽は決死の覚悟で川を渡り秦の蘇角軍を急襲しました。迎え撃つ蘇角も項羽の先陣を戦場で孤立させる為に後続部隊への攻撃を開始します。ただ、蘇角は兵数で楚軍より圧倒的に上回っていた事もあり項羽を侮っておりました。 趙の援軍要請に応じながらも戦をしようとしない臆病な魏豹(ギホウ)の魏軍や外で駐屯していた趙の陳余軍らは、数的不利な楚軍と知っては項羽が必ず負けるであろうと予測し、黙って静観を貫きその場を動こうとはしません。しかし、結果は…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第34・35・36話を斬る

    ※目次 第34話 高陽の儒学者 第35話 趙高暗殺計画 第36話 破釜沈船 義兄弟の誓い編・・・。 第34話 高陽の儒学者 ※懐王 懐王に宋義の誅殺報告をした項羽は、その功績を認められ軍の最高位である上将軍に任命されました。ただ、項羽の誅殺は正当なモノではありましたが実際の話、懐王は項羽に宋義の誅殺命令を出しておらず、 一番の側近であった宋義を失った事により懐王は以前よりもさらに孤立無援の名ばかりの王となってしまいます。 一方、高陽と呼ばれる場所に駐屯していた劉邦の元へ1人の老人が訪問してきました。その老人とは、儒学者を名乗る酈食其(レキイキ)です。彼は、以前から民を救う名君を探しており、劉邦…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第31・32・33話を斬る

    ※目次 第31話 虞子期との再会 第32話 懐王との約束 第33話 宋義の罪 義兄弟の誓い編・・・。 第31話 虞子期との再会 ※樊噲(三国志では、張飛役) 楚の陣営内で慌ただしい動きがある中、秦の名将・章邯(ショウカン)は趙の本拠地である邯鄲(カンタン)を陥落させ、逃げ延びた趙王が籠る鉅鹿(キョロク)にて各地の反乱軍を終結させ、一網打尽にしてしまおうと画策します。また、王離や蘇角といった秦の将軍達も章邯に呼応しました。 王離と言えば項梁の父である項燕を殺した王翦(オウセン)の孫に当たる人物で項羽からすれば祖父の仇でもあります。趙王を補佐する張耳(チョウジ)や外で秦軍の襲来に備える陳余(チンヨ…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第28・29・30話を斬る

    ※目次 第28話 項梁逝く 第29話 揺れる女たち 第30話 武安候となる 義兄弟の誓い編・・・。 第28話 項梁逝く ※鐘離眜(三国志では、姜維役) 幽閉されてしまった晨曦(シンギ)は、余りの絶望感に耐えられなくなり首つり自殺を図ります。しかし、それを救ったのがなんと崇信(スウシン)だったのです。実は、彼も以前から趙高を殺害しようと目論んでいたのでした。こうして崇信と繋がる事が出来た晨曦は、虎視眈々と趙高の誅殺へ向けての準備を進めて行く事となります。 一方、晨曦が想いを寄せる秦の名将・章邯(ショウカン)は楚軍との混着した戦況に頭を悩ませておりました。そこで彼は、敵の総大将である項梁を消してし…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第25・26・27話を斬る

    ※目次 第25話 偽りの敗戦 第26話 襄城での虐殺 第27話 閉じ込められた姫君 義兄弟の誓い編・・・。 第25話 偽りの敗戦 ※章邯 劉邦を軽視する項羽でしたが、ただ一人劉邦が持つカリスマ性を警戒する人物がおりました。その人物とは、白髪の軍師・范増でした。何故、劉邦の元に張良や蕭何(ショウカ)のような能臣であったり、樊噲(ハンカイ)や周勃(シュウボツ)のような豪傑が従っているのか?ひょっとしたら我々が知らない特別な何かを劉邦が持っているのではないか?と。 そこでまず范増は、離間の計を用いて張良を韓の国へと帰らせるように項梁に口添えして劉邦と引き離す事に成功します。また、劉邦の軍を独立させず…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第22・23・24話を斬る

    ※目次 第22話 范増の策 第23話 2つの出会い 第24話 項梁軍に合流す 乱世の始まり篇・・・。 第22話 范増の策 ※張良(三国志では、魯粛役) ある日、項羽が馬に乗って街を探索していると白髪の爺さんから突然、声を掛けられます。「お若いの。馬の乗り方もわからんのか?」と。対して項羽は「ご老人!いきなり何ですか?私は、急いでいるので貴方のお相手は出来ません」と言って突き放します。すると、その老人から「お主に天下統一の策を献じて差し上げよう」と言われます。しかし、項羽は老人の世迷言と受け取ってその場を去ったのでした。 そして、項羽は幕舎へと帰り叔父の項梁(コウリョウ))に「街で変な爺さんに会…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第19・20・21話を斬る

    ※目次 第19話 章邯出撃 第20話 晨曦の想い 第21話 沛県を守れ 乱世の始まり篇・・・。 第19話 章邯出撃 ※范増 各地で反乱軍の勝利が相次ぐ事によって秦の都・咸陽(かんよう)も危うくなってきました。今まで朝廷内で好き勝手してきた宦官の趙高(ちょうこう)でさえも他人事では済まされない状況となってきます。そこで趙高は、大臣達を集め「反乱軍を抑える優秀な将軍は、もはや秦にはおらぬのか?」と尋ねました。 すると、大臣の1人がある者を推挙しました。かつて始皇帝の新鋭隊長を務めた秦の名将・章邯です。しかし、性根の腐った趙高はもし章邯が反乱軍を鎮圧出来たとしたら自身の功績を上回る可能性が生じて立場…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第16・17・18話を斬る

    ※目次 第16話 鹿を指して馬と為す 第17話 李丞相の最後 第18話 項羽大将軍 乱世の始まり篇・・・。 第16話 鹿を指して馬と為す ※胡亥(三国志では、曹丕役) 陳勝や呉広を始め、項羽や劉邦と各地で秦打倒の反乱が相次いだ事によって秦の都・咸陽(かんよう)では、相次ぐ敗戦の報せで対応に追われる事となります。しかし、宦官の趙高(ちょうこう)は秦のピンチであるにも関わらず皇帝である胡亥(こがい)には「小規模の盗賊共の反乱ですぐに鎮圧出来ます」と虚偽の報告を続けるのでした。 さらに趙高は、皇帝に真実を告げた者を処罰する、何か言伝があればまず先に自分(趙高)に報告する事を周囲に告げ、独断で取り決め…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第13・14・15話を斬る

    ※目次 第13話 項梁の決断 第14話 皇帝の影 第15話 沛公となる 乱世の始まり篇・・・。 第13話 項梁の決断 ※蕭何 蕭何(しょうか)は、罪を犯した劉邦が沛国(はいこく)に入れるよう県令を説得し成功したので劉邦宛に手紙を送りました。しかし、県令が突然約束を違えたのでした。そして蕭何は県令からの追っ手から逃れ、劉邦一味と合流する事となります。その後、追い詰められた劉邦一味は沛国に強襲を仕掛け、県令を殺して無事生還する事に成功したのでした。 一方、反秦を掲げる楚の項家の元へ江東の各地から着々と勇士が集まっていました。その中には、後の楚の歴戦の勇士となる鍾離バツ・希布・龍且(りゅうしょ)らの…

  • 竹田城→南京町→姫路城に行ってきた!

    ※目次 竹田城 南京町 姫路城 先週の7月27日の土曜日から28日日曜日にかけて竹田城→南京町→姫路城を巡るプチ旅に行ってきました。当時、紀伊半島にて台風が上陸していたのでこのまま向かっても大丈夫かなという不安もありながら・・・。 車で目的地に向かった私は、途中で降りしきる雨にも見舞われその不安も倍増でした。しかし、台風はそのまま東へ東へと向かっていたのでそれに逆らう形となり、目的地では無事雨にも見舞われず旅を終える事が出来ました。台風後なのでめっちゃ蒸し暑かったですけどね(-_-;) それでは・・・。 竹田城 日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城。 こちらの城は、山城であるためちょっとした山登…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第10・11・12話を斬る

    ※目次 第10話 二世皇帝即位 第11話 赤帝の子 第12話 蕭何からの手紙 乱世の始まり篇・・・。 第10話 二世皇帝即位 ※項梁 秦の国では、始皇帝が崩御し宦官の趙高の謀略によって始皇帝の末子である胡亥が二世皇帝となりました。また、胡亥を幼少の頃から教育していた趙高にとって胡亥は傀儡の対象となり、自分の思うがままに朝廷を牛耳る事が可能となったのです。 その結果、秦を憂う忠臣達のほとんどは趙高によって粛正され、朝廷内でも趙高の顔色ばかり窺ってしまう佞臣達で溢れかえってしまいます。さらに、趙高は絶大な権力を誇示する為にも胡亥を政治の世界から追い出してしまい、好き勝手やりたい放題となってしまうの…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第7・8・9話を斬る

    ※目次 第7話 項羽の恋 第8話 韓信の股くぐり 第9話 始皇帝死す 乱世の始まり篇・・・。 第7話 項羽の恋 ※呂チ 義兄弟の契りを交わした項羽と虞子期。その後の2人は、頻繁に顔を合わせ時には剣を交わしてお互いの剣術の腕を磨いたり、時には酒を共に交わしたりと良好な関係を築いておりました。 そこで虞子期は、項羽から漂う英雄の気質と人柄に惚れ込み自分の最愛の妹である虞姫との縁談を項羽に持ち掛けます。しかし、項羽には意中の想い人がいたのでした。その想い人とは、湖畔で見掛けた虞子期の妹・虞姫だったのです。これも運命のいたずらというモノなのか・・・。 そして、虞子期の妹があの湖畔で見掛けた虞姫だと知っ…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第4・5・6話を斬る

    ※目次 第4話 水源抗争 第5話 焚書坑儒 第6話 故郷の馬 乱世の始まり篇・・・。 第4話 水源抗争 ※始皇帝 妻を娶り、部下達からも厚い信頼を得る劉邦でしたが、仕事もしない上に毎日プラプラと遊び惚けている有様を見て実の父親を始め、2人の兄夫婦からは「情けない男」というイメージを抱かれておりました。 しかし、劉邦は呂チを娶った事により「このままではダメだ!自分自身を変えていかなければならない」と意識するようになり、愛人であった女と決別して1人の亭主として自覚するようになります。ただ、日々の生活を改める事はありませんでした。 劉邦にとっての仕事とは、部下達を使って村の治安を劉邦なりに維持してい…

  • 大ヒット作「項羽と劉邦 Kings War」 第1・2・3話を斬る

    ※目次 第1話 始皇帝巡幸 第2話 楚人の誇り 第3話 劉邦、嫁を取る こちらの作品は、大ヒット作「三国志 Three Kingdoms」に続く中国の楚漢戦争を描いた歴史ドラマになります。 今、日本では漫画家・原泰久氏の「キングダム」が映画化もされ、絶大な人気を誇っておりますが、この物語は秦の始皇帝のお話です。私が紹介する「項羽と劉邦」とは、その秦を滅ぼした張本人達であり、その者達が築いた「楚」と「漢」という2大勢力が天下統一をかけて覇を競い合う物語となっております。 総製作費は、前作の三国志を大きく上回る35億円と壮大なスケールとなっており迫力満点です。物語を演じる役者達も前作のメンバーの大…

  • 戦国時代 武将データを作ってみました(その3)

    ※目次 武田四名臣 信玄の一門衆 信玄の軍師と真田一門 武田の猛牛と初代赤備 前回に引き続いて「武田家」のそれぞれの武将能力値を最大200までの数値で表してみました。 ※武将名・采配力・武力・知力・政治力・発想力・時勢の順番で表記 武田四名臣 馬場信春 采配力172、武力188、知力164、政治力174、発想力158、時勢102 内藤昌豊 采配力183、武力152、知力176、政治力182、発想力168、時勢106 山県昌景 采配力186、武力185、知力170、政治力136、発想力153、時勢101 高坂昌信 采配力192、武力160、知力187、政治力155、発想力174、時勢121 信玄…

  • 大河ドラマ 風林火山 49話

    ※目次 宇佐美定満が看破 柿崎景家のカッコよさ 武田信繁を失った 時は、1561年。第四次川中島の戦い・・・。 千曲川を挟み、両軍にらみ合う武田軍と上杉軍。その混着状態を打ち破るべく武田軍の軍師・山本勘助が発案した「啄木鳥の戦法」を発動した処からこの戦いの火蓋が切って落とされるのであった・・・。 しかし・・・。 宇佐美定満が看破 啄木鳥の戦法とは、武田軍別動隊(馬場信春や高坂弾正等)に命じ、妻女山に陣を敷く上杉軍の本陣の背後を急襲させ、武田信玄率いる本陣の部隊と挟撃する作戦でした。また、戦場が深い霧に包まれた事もあって別動隊を編成するのに絶好の機会でもあったのです。 しかし、上杉軍の軍師である…

  • 映画「エア・ストライク」の紹介

    ※目次 その理由としては・・・ いきなりの恋愛に発展 日本のイメージを悪くする こちらの映画は、日中戦争を舞台とした中国の戦争映画となっております。しかし、実際観てみると我々日本人にとってあまり良い印象を受ける映画だとは、思えませんでした。 <個人評価点> 満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星2 <記事読了時間> 約3分 ※1部ネタバレ有り その理由としては・・・ 所々に中国側の思惑が見え隠れするからです。例えば、当時の日本軍が誇っていたゼロ戦(戦闘機)の性能の良さに敗北を重ねる中国軍なのですが、そのゼロ戦から攻撃を受けた中国民間人に対しての惨状の描写が目立ち過ぎます。とくに、何も罪のない子供達が殺さ…

  • 映画「ギャング・イン・ニューヨーク」の紹介

    ※目次 なぜそうなったのか? ゴッティの生き様 家族愛 望んでいなかった事 こちらの映画は、実在したアメリカの伝説的なマフィア組織で「五大ファミリー」の1つと言われた「ガンビーノ一家」のドンであるジョン・J・ゴッティの人生を描いたバイレンス作品となっております。 主役は、私の大好きな映画俳優であるジョン・トラボルタ。作中でも彼の陽気でもあり不気味なキャラでもあるその演技力は、健在でした。しかし、この映画の評判の悪さには、正直残念としか言いようがありません。 それは、アメリカの映画評価サイトであるRotten Tomatoesでの映画支持率が0%であった事、アメリカの最低映画を決めるゴールデンラ…

  • 戦国時代 武将データを作ってみました(その2)

    ※目次 織田五大将 羽柴両兵衛 猛将 政治家 前回に引き続いて「織田家」のそれぞれの武将能力値を最大200までの数値で表してみました。 ※武将名・采配力・武力・知力・政治力・発想力・時勢の順番で表記 織田五大将 柴田勝家 采配力190、武力188、知力128、政治力168、発想力112、時勢106 丹羽長秀 采配力186、武力142、知力170、政治力188、発想力164、時勢178 滝川一益 采配力180、武力178、知力172、政治力110、発想力120、時勢114 羽柴秀吉 采配力184、武力132、知力190、政治力182、発想力200、時勢196 明智光秀 采配力192、武力150、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoraouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoraouさん
ブログタイトル
色んなアンサー
フォロー
色んなアンサー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用