chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 特定不妊治療助成金申請で問い合わせたこと。

    以前の記事に書いた、助成金申請のことです。 私は東京都に住んでいるので、都への申請についての記事となります。 必要書類はこんな感じ。 この中の、所得関係書類で躓きました。 ここで使えるのは、以下の2種類。 ①住民税課税(非課税)証明書 ②住民税額決定通知書 ①については、役所で発行してもらうことができる有料の書類。 ②は役所から郵送、または職場から受け取れる無料の書類。 当然、②で申請したいところです。 ここで、所得の計算方法なんですが、こんなふうになります。 総所得−80000円−諸控除=ここで必要となる所得 この『諸控除』ですが、この有無を確認するには所得関係の書類を使うことになります。 …

  • 特定不妊治療助成金のこと

    2021年1月から、特定不妊治療の助成金が拡充になりましたよね。 残念ながら流産になってしまった今回の治療、これまた残念ながら判定日が年内だったので、貰える助成金額は拡充前の金額でした。(貰えるだけありがたいのですけどね) それにしても、書類提出するのに5000円くらいかかるのどうにかならんかね? ただでさえ治療費だって高いのに〜💦という気分になってしまいます…😭 前回申請したのが2年前で、当時のことを実はあまり覚えていないのですが、所得証明の書類って源泉徴収票でよかったような…というのが変わっていた点。 今回それによって疑問に思うことがあり、役所や都への問合せに少し時間がかかりました。 なの…

  • 治療再開!

    お久しぶりです。またまたリアルタイムの記事を失礼します!流産したことに前回触れましたが、その後リセットを迎え、治療再開しました😊次こそうまくいくといいな…しばらくは変に落ち込んだりもしていましたが、今は比較的復活しています!しかし今度はプライベートがなかなか忙しくなってきた💦ということで、またマイペース更新していこうと思います!

  • 振り返りの途中なのですが…

    リアルタイムの話です。 現在、第二子妊活中で着床はしてくれたのですが、残念ながらお腹の中で成長が止まってしまいました。 これから手術になるか、自然に出てくるのを待つのかきまっていくかと思います。 こんな状況なので、まだまだ少しの記事しかあげられていないのですが、更新をお休みしたいと思います。 また体調が整ったら戻ってきて色々書いていきたいと思うので、その時は読んでいただけたら嬉しいです!

  • 【振り返り】ステップアップが決定しました

    こちらの記事は過去の1人目妊活についての内容となります。 2018年2月頃〜です。 当時残した記録をほぼそのまま、編集なしであげていきます。 ********** 夫の再検査の結果を聞いてきました。 結論から言うと、前回とほぼ変わらず。 まだやっていなかった血液検査や子宮卵管造影検査も、タイミングも人工授精もぜーーーんぶすっ飛ばして、顕微授精を勧められております💦 オタマさんゼロじゃなかったから可能性はある! ただしお金がどえりゃーーかかるぅ!! 私が働きたくなさすぎてフルで働いていないため、助成は受けられそうですが、市区町村は残念ながら設定なさそうでした… 一応役所に電話して聞いてみよかな。…

  • 【振り返り】検査結果

    こちらの記事は過去の1人目妊活についての内容となります。 2018年2月頃〜です。 当時残した記録をほぼそのまま、編集なしであげていきます。 ********** 段々と検査結果が出揃ってきました。 私の方はほぼ問題はなさそうです。 AMHが基準より少々高いので多嚢胞の疑いはあるけれど、月経がほぼ30日周期で定期的なので、問題ない可能性も十分にある、と言った感じ。 卵胞チェックした限り、順調に大きくなっていそうでした。 血液検査の結果、貧血もなかったのですが、貯蔵鉄は調べていないのでこちらは調べてもらえるか相談してみようかな?←これ結局しなかったです😅 ヘモグロビン等は問題ない数値でした。 そ…

  • 【振り返り】夫の検査も早速やることに!

    こちらの記事は過去の1人目妊活についての内容となります。 2018年2月頃です。 当時残した記録をほぼそのまま、編集なしであげていきます。 ********** 初診の時、ダダダーーッとこれからやる検査について説明されました。 中にはもちろん、夫の検査も。 その日はほぼ説明だけ聞いて帰るつもりでいましたが、内診も血液検査もクラミジア検査もありで、スピード感に驚きました いや、こういうものかもしれないけど、初めてだったもので💦 採血の前に、男性検査用の容器を渡されました。 早ッ😳!! 予約した時とか、やる意志を見せたら受け取るものと思った。 私その日は、先ほども書いたとおり、相談程度で行ったつも…

  • 今後のブログ記事の進め方

    こんにちは😊 最近少しずつ読んでくださる方も増えているようです。 ありがとうございます✨ 私も治療するにあたって、たくさんのブログやTwitterの記録を読みました。 なので、少しでも私の経験も誰かの参考になれば嬉しいなと思っています。 今は1人目の不妊治療は卒業し、その後出産。 その子は現在1歳になっています。 と同時に、2人目についても考えて動いている状況です。 基本的には前に残していた記録の参考になりそうなところだけをピックアップしての振り返り記事、そしてたまにリアルタイムのことや雑談記事もアップする予定です。 もし、こんな話が聞いてみたい!などあったら、お気軽にリクエストくださいね😊 …

  • 【振り返り】初診のこと

    こちらの記事は過去の1人目妊活についての内容となります。 2018年2月頃です。 当時残した記録をほぼそのまま、編集なしであげていきます。 ********** 待合は広めですが、比較的ソファは埋まっていて、こんなにたくさんの人が治療してるんだなと思いました。 待ち時間はさほど長くなく、滞在時間で1時間ちょっと。 流れはこんな感じです。 ◉問診記入、血圧測定 ◉ドクターとお話(問診の延長と今後の話) ◉内診 ◉看護師さん説明(またまた細かな問診の続き) ◉採血 思ったより待ち時間がなかったので、全然長く感じませんでした。 ひとつ問診で引っかかったものがあって、「頭痛がたまにある」というところで…

  • hcg伸び方の計算

    話が飛び飛びになるんだけど、着床して陽性になった時の話です。 判定日のhcgの数値が高い方が継続率も高いらしいのですが、そこからの伸び方も重要とか。 フェニックスアートクリニックさんのHPからお借りしています https://phoenix-art.jp/news_173 結構幅がありますし、クリニックによって判定基準はまちまちです。 ちなみに私の通うクリニックでは、判定日はBT14で、その時hcgは100くらい出ていればOKと言われます。 でも、実際にBT14で検索してみるとhcgは300を超える人が多い印象ですし、100くらいならあまり継続率が高くないような…? まぁでも、それでも陽性判定…

  • 自然かホルモン補充か

    お正月も三が日があけましたね! 私は現在育休中なので特に変わらぬ生活をしているのですが、夫がもうすぐ仕事はじめ。 最近イヤイヤな娘をひとりでみる日が近づいていると思うと、ちょっと恐ろしいです… さて、今日は体外受精の中でも体の自然に近い形で治療を進めていくのか、はたまたホルモン補充を選択するのかというお話です。 これ先に書いておくのですが、どちらがいいとか、どちらが正解とかはないと思っています。 じゃあ何で書くかと言いますと、私が不妊治療のクリニックに通い始めた時、この選択肢があることを知らなかったからです。 なるべく薬を使いたくないというこだわりのある方は、たくさんのお薬を処方されると疑問に…

  • あけましておめでとうございます

    年が明けて2021年になりましたね😊 皆さん、年越しは何をして過ごしましたか? 私はあつ森しながらジャニーズの年越しライブ見てました👀✨ そして今日は、近所の神社に出てる出店でお昼ごはんを買ってきました♪ お祭り気分で楽しい🥳 参拝は結構並んでいたし、子どもも一緒だったので今日はやめて、また今度行ってきます! なかなかお正月も例年通りの楽しみ方はできませんが、それぞれ楽しみましょうね〜😊

  • 私のステップアップは、突然の体外受精でした

    クリニックに行き始めた時、今までブログで得た知識の通り、タイミングからスタートして、ダメならAIH、その先が体外だろうと思っていました。 一通り検査してからになるので、まず最初の周期はタイミングでしたが、次からは採卵の準備に入りました。 夫の数値がよくなかったのです。 実は、精索静脈瘤があったらしいのですが、それが男性不妊の原因となることを夫は知らなかったらしい💦 「そんな大事なこと早く言ってよ!」って言ったらそう言われました😅 クリニックの方針としては、どんどんステップアップするやり方をしています。 まだ確定診断を受けていないけど精索静脈瘤があると分かった時、院長と副院長それぞれに「まずは精…

  • クリニック選びは迷宮入り

    皆さん、クリニックはどうやって選びましたか? かなりの数のクリニックがある中、どうやって自分に合ったところを見つければいいのでしょう? ホームページを見たり説明会に行ったりするのは大前提として、最近は多くの方がブログやTwitterなどのSNSで記録や口コミを書いてくれていて、とても参考になりますよね😊 特に東京はクリニックの数も多い💦 素人目には選び方が難しいし、実際に通ってみてはじめて分かることもある。(クリニックの雰囲気とか通いやすさとか患者の意見をどこまで聞いてくれるかとか…) なんなら分からないこともある。(この点は高度不妊治療に限った話になるけど、培養師の技術や使っている薬剤、その…

  • 妊活歴

    結婚したのが2016年。 子供を考えたのは2017年に入った頃でした。 レス気味だったので、自然に妊娠する望みはなく、話し合ってタイミングをとることにしました。 実はこの時、最初の周期でまさかの妊娠😳‼️ しかしこの時の妊娠は残念ながら8週で流産してしまいました。 完全流産だったので、手術はしていません。 そしてその後タイミングを取り続けましたがかすることなく2017年が終了。 2018年2月に、不妊治療専門クリニックデビューしました。 クリニックではまず、私と夫の検査をしました。 数値等は需要があれば後々記事にしたいと思いますが(なにせ古い結果なので、見たい人がいるかどうか💦)、簡単に言うと…

  • 私のコト

    ぱぷりこです。 少し記事を書いていたのですが、中途半端になっていたのと、今はあまりやっていないポイ活についての記事が結構あったので、一旦非公開にしました。 シェアしたい!というものがあったらまた書くかもしれません😊 さて、今日は私のコトについて少し書きたいと思います。 東京都に住むミドサー主婦です。 夫と娘と犬猫と暮らしています。 娘は、不妊治療で授かりました。 今は不妊治療の保険適用の話が進んでいたり、助成金の拡大ももうすぐです。 これまでより多くの人が不妊治療を知ることになっていくと思います。 選択肢として考える人も増えると思います。 私の治療の話は現在進行形ではないですが、無事に産まれた…

  • *振り返り:検査結果は異状なし*

    *これまでのこと* 2016年7月 入籍 2017年3月 妊活開始 2017年5月 妊娠発覚 2017年6月 流産(8w) 2017年9月 妊活再開するもかすらず(自己流タイミング) 2018年2月 不妊治療専門クリニック受診 検査後、スピードステップアップ宣告(タイミング→顕微授精) 2018年4月 カウフマン療法 2018年5月 採卵① 2018年6月 移植周期に向けてプラノバール 鍼灸に通ってみる 2018年7月 リセット後、移植に向けたホルモン補充開始 2018年8月 移植1回目→陰性 2018年9月 E2高値によりお休み周期 2018年10月 移植2回目→陰性 2018年11月 E2…

  • *振り返り:不妊治療を始める前*

    *これまでのこと* 2016年7月 入籍 2017年3月 妊活開始 2017年5月 妊娠発覚 2017年6月 流産(8w) 2017年9月 妊活再開するもかすらず(自己流タイミング) 2018年2月 不妊治療専門クリニック受診 検査後、スピードステップアップ宣告(タイミング→顕微授精) 2018年4月 カウフマン療法 2018年5月 採卵① 2018年6月 移植周期に向けてプラノバール 鍼灸に通ってみる 2018年7月 リセット後、移植に向けたホルモン補充開始 2018年8月 移植1回目→陰性 2018年9月 E2高値によりお休み周期 2018年10月 移植2回目→陰性 2018年11月 E2…

  • *これまでの妊活歴*

    今日は私の治療歴を記録しておきたいと思います。 結婚してもう3年目になるので、焦りもやはりあるし、なかなかできないことへのプレッシャーもものすごく感じていました。 ストレスも多かったです。 そんな日々ですが、誰かの参考になればとブログで少しずつ記録を残していきたいと思います。 私も色々な方のブログを読ませてもらったので! ということで、まずはこれまでの妊活記録です。 2016年7月 入籍 2017年3月 妊活開始 2017年5月 妊娠発覚 2017年6月 流産(8w) 2017年9月 妊活再開するもかすらず(自己流タイミング) 2018年2月 不妊治療専門クリニック受診 検査後、スピードステッ…

  • *新年のお楽しみ!福袋をネットで探してみたよ(ペット用品)*

    新年あけましておめでとうございます。 昨年、ふと思い立ってはてなブログを開設しましたが、思ったより記事が更新できなかったので、今年こそは頑張ります! さて、皆さま年末年始はいかがお過ごしでしょうか? 私はびっくりするほどお正月感なく過ごしています… というのも、2018年12月に滑り込みで移植をしてきたんですね。 前もって移植のタイミングが分かっていたので、友達との予定も入れず、帰省もやめて自宅で過ごすことを選択しました。 そしたらまぁ、結果が気になって気になって!!笑 すぐ結果に振り回されるタイプなので夫からも反対されていましたが、フライングせずにはいられない程、頭の中は「妊娠」「判定日」で…

  • *クリニックの長い待ち時間の過ごし方ってどうしてる?私は音楽を聴いています*

    突然ですが、長くないですか?クリニックの待ち時間。 血液検査とか多いから、小一時間は平気であきますよね。 私の行ってるところは、比較的待ちは短い方だと思います。(診察も一瞬ですがね…) それでも検査の時は「結果が出るまでに40〜50分程度かかります。」と必ず言われる。 この時間て、呼ばれる可能性はほぼゼロ。 長いけど、まとまった時間が確保できているわけですよね~?! てことで、安心してイヤホンで音楽を聴いています。 もしくはちょろっと外出してカフェで♪ (たまに自分にご褒美あげちゃってますw) 前までYoutube見てたり音楽聞いてたりしていたんですが、今はAmazon使ってます(^^♪ 何で…

  • *不妊治療をしている人との会話の内容、冷静に考えると結構すごい気がする*

    私は基本的に「不妊治療をしている」ということをリアルな付き合いの人には伝えていません。 親も兄弟も友達も、誰も知りません。 それがたまたま話していた会社の子が不妊治療中だということが発覚! 通院回数が増えて、なかなか会社に普通に行くことができないため在宅に切り替えられたのだそうです。 別の会社ではありますが同じ派遣社員なので羨ましいな~(´・ω・`) ちなみに私の派遣会社は在宅NGでした。。。 そんな会社の子とランチに行ってきたのですが、まぁ~話が止まらないw 1時間休憩なのですが、気付いたら余裕で過ぎてて急いで戻りました(゚∀゚) ゆるい会社なので誰も何も言わないけど気をつけなきゃ~ 実際に…

  • *マネーセミナー、また行ってきた*

    またもや機会をいただいたので、先日に引き続きマネーセミナーに行ってきました! 前回とは違う先生だったので、セカンドオピニオン的な感じで色々な考え方を聞きたいと思い行ってみたのですが、やっぱり行ってみて正解でした☆ ほとんど言ってることは同じだと思うのですが、切り口がちょっと違ったり、何を重要視するかでお勧めの運用の仕方が違ったりするので面白いです。 自分のお金の現状、老後資金について、保険、運用。。。 様々なお話が聞けて、初心者の方は本当にタメになると思います! 私はお金の不安があることと、貯まるのが大好きなので本当に楽しい時間だった~w こういうセミナーって、その講師のFPの方の個別セミナー…

  • *今後の人生でかかってくるお金、貯めてますか?*

    最近、マネーセミナーなるものに参加させてもらう機会があり、後日講演をしたFPの先生のところに個別相談してきました。 前にも一度、個別相談ってしたことあったんですが、その時は結局何もせず。 なので今回はしっかり現状を知って、将来に備え始めようとじっくり話してきました。 まだこちらの現状をお伝えしたところまでで、次回の面談でプランニングしてもらう予定。 不妊治療してると、どうしても目先の収入・支出に目が行きがちになっていたんですが、その先の方が明らかに長いし、これは早くに始めておくにこしたことはないなと思いました。 お金に不安がある方は、一度相談してみるといいんじゃないかと思います(^^) 突然事…

  • *移植周期に入ります*

    今日は突然リアルタイムのお話。 先日リセットしまして、クリニックに行ってきました。 無事にホルモン値OKをもらったので、移植に向けてホルモン補充を始めました。 にしても、相変わらず院長は話しにくいです(o_o) クリニックの話は追い追い書きますが、わたしは副院長のが話しやすくて好き。 今回は院長だったので、頑張って何とかこちらの意向を伝えてきました。 移植は12月20日前後の予定です。 内膜、厚くなりますように☆

  • *クリニック選び*

    治療経験者の皆さんは、どうやってクリニックを選んだでしょうか? 正直正解はないと思います。 が、結構しっかり考えてから決めた方がいいと今になって思います。 「実績がある=自分も結果が出る」というわけではないということ。 もちろんそのクリニックにかかってみて初めて分かることもありますが、事前にわかる情報もありますよね? 自分の希望とクリニックの方針が合わないのが相当なストレスになると思うので、これからデビューされる方には、最初こそ慎重に進めてほしい。 さて、実際に私がどうやってクリニックを決めたかというと、家からの距離とクチコミ。 クチコミと言ったって、ネットに掲載されている以上の情報はありませ…

  • *私がクリニックデビューするまで*

    最初はこんなに妊活が長引くなんて思っていませんでした。 みんなそうだと思う。 結婚したら子供ができるものだと、無意識にそう思っていて、子供ができない可能性なんて考える人は少ないのではないでしょうか。 私もクリニックに通い始めてもうすぐ1年になろうとしています。 心が荒みますよね~ さて本題ですが。 私は2016年9月に結婚式を終えました。 夫とはもう付き合って長かったこと、元々そこまで性欲強い感じでもなかったので、不仲というわけではないものの、結婚した時にはすでにレス気味。 実際、子供を作ろうという話をきちんとするまでは、ほぼしていませんでした。 初っ端からぶっちゃけまくりでごめんなさい~(*…

  • *初めまして、ぱぷりこです*

    現在不妊治療中の30代です(^^) 治療ってお金がかかるから、どんどん貯金がなくなってる💦 てことで、前からすごーくちまちまやっていたポイントサイトをもっとしっかり使って少しでも治療費の足しにしたい!と思いまして、ブログを始めることでモチベーションをあげようと思い立ったわけです。 すぐにダラけますからね、私ときたら。 治療のこと、ポイントサイトやお得活動のこと、あと雑談も含めて色々更新していけたらよいなと思います(*^▽^*) よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぷりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぷりこさん
ブログタイトル
30代ぱぷりこ、不妊治療とお得生活の日々
フォロー
30代ぱぷりこ、不妊治療とお得生活の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用