chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Michi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • 佐賀バルーンフェスタ2019に行ってきた

    アジア最大級のバルーンの祭典「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」!「佐賀バルーンフェスタ」を楽しむためのコツをご紹介。サガライトファンタジーの夜景や大会40周年記念のディズニー特別パレードの様子など写真も多数掲載中。

  • Saga Balloon Festival 2019

    Asia's largest balloon festival "Saga International Balloon Fiesta"! Here are some tips for enjoying the Saga Balloon Fiesta. Many photos including the night view of #Saga Light fantasy" and Disney Special Parade to commemorate the 40th anniversary of the tournament are also posted.

  • 出張ついでに立ち寄るベトナム・ハノイのおすすめ観光スポット

    もうすぐゴールデンウィークですね~。 今回は10連休もあるのでみなさんは海外に行かれたりするのでしょうか? 自分は海外というとまずはフィリピンかベトナムを連想しちゃいます。 実は私は昨年まで出張でよくベトナム ハノイに行っていました。 ちなみにみなさん、ベトナムってどんな国をイメージしてますか? こんなイメージだったり こんなイメージだったり こんなイメージだったりしますか? これらはいずれも正解です。 でも意外とベトナムのことをご存じない方も多いように見受けられます。 そこで今回はGW直前特別企画としてベトナム ハノイの観光スポットをご紹介いたします! これを読めばあなたもハノイ通になれること間違いなし! ベトナム民族学博物館 ベトナム全土には約54の民族が暮らしていると言われています。 少数民族の暮らしを見学しに現地に赴くことは難しいですが、ハノイ市内にあるベトナム民族博物館はそんな少数民族について気軽に学べる場所。 再現された伝統家屋や衣装など展示を通して暮らしぶりが分かるほか、NGOが運営する売店では少数民族の伝統的なグッズなどの販売を通じて支援を行っています。 館内にはカフェもありますので、ゆっくりと時間をかけてベトナムの少数民族の暮らしに触れてみるのもおすすめですよ。 【住所】Nguyen Van Huyen str., Cau Giay dist., Hanoi 【電話番号】04-3756-2193 【公式HP】 ホー・チ・ミン博物館 ベトナムの革命家で政治家でもあったホー・チ・ミン。 ホー・チ・ミン博物館では、開国の歴史や遺品などの展示を通して学べる場所となっています。 1990年にロシアの援助を受けて開館した博物館で、2,000点を超える展示物は見応えも充分。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2で描かれた未来の的中度がスゴイ!

    バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2で描かれた未来の的中度がスゴイ!

  • TOEIC業界騒然!本番のリスニング音声が流出!?

    今回は衝撃のタイトルで始まりました(笑) TOEICでは試験場で問題用紙を持ち帰ることができず、本番のリスニング音声を録音することももちろん禁止されています。 で、こちらの記事で書いた通り韓国TOEICを主宰しているYBM社がTOEICの過去問を公開してくれています! しかも、YBM社の公式ホームページでリスニング音声を無料ダウンロードできます。 でも、サイトが韓国語なんですよね(泣) なので韓国語がわからない人はダウンロードにかなり苦戦すると思います。 しかしご安心ください! 私が実際にダウンロードを試してみたので、その方法を皆さんにご紹介します! これを読めば韓国語のサイトであろうと恐れるに足らずです。 そもそもTOEICの過去問って? 上記の記事でもご紹介しておりますが、韓国ではTOEICの過去問題集が発売されており実は日本のAmazonでも購入できます。 「ETS TOEICの定期試験既出問題集LCリスニング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開」同「リスニング2」 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集LCリスニング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集1000 LISTENINGリスニング fa-hand-o-right 「ETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開」同「リーディング2」 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集1000 READINGリーディング 今回は例として下記の本のリスニング音声のダウンロード方法を解説いたします。 これらの音声は問題集を買わなくても無料でダウンロードできます(なんと太っ腹なw)! ダウンロード方法 ①YBMのHPにいきます YBM BooksのHPにいきます。

  • TOEICの過去問遂に発売開始!

    みなさん、こんにちは。 一部のTOEIC受験生の間では有名な話なのですが、TOEICの過去問題集が発売されているのはご存知でしょうか? TOEICを一度でも受けたことがある方はご存知かと思いますが、TOEICでは基本的に過去問題集の発売はもちろん試験場で問題用紙を持ち帰ることすらできません。そのため、本番形式の問題を解く際は公式問題集か模試問題集のいずれかを利用するというのがTOEIC受験生の常識です。 しかし!なんと韓国ではTOEICの過去問題集が発売されています!これを利用すれば本番の問題の傾向もばっちり掴めちゃいます。 特にリスニング問題は本番のナレーターを使っているのでまさしく本番そのままです。 試しにこちらの音声を聞いてみてください! 韓国TOEICを運営しているYBM社が刊行しているTOEIC過去問題集のリスニング問題です! ▼TOEIC Past Test published by YBM どうです?本番まんまな感じしませんか? TOEICを受験したことある人はわかりますよね? これはやらないと損です! この本に取り組むことで他の受験生に大差をつけることができます! 高得点を目指している方にはぜひチャレンジしてほしい本です。 fa-hand-o-right 「ETS TOEICの定期試験既出問題集LCリスニング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開」同「リスニング2」 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集LCリスニング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集1000 LISTENINGリスニング fa-hand-o-right 「ETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開」同「リーディング2」 fa-hand-o-right詳しくはこちらETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開

  • "Real TOEIC listening" Audio File Download for Free!

    Today, I have found a site that can be used free of charge for listening questions that recorded the same narrator as the TOEIC exam. This listening question is extracted from the TOEIC Actual tests and past questions published by YBM, which has created the TOEIC test in Korea. The collection itself is of course paid, but the audio can be downloaded for free from the YBM site! However, because the site is written in Korean, is it hard to download it? Therefore, I hope that you take advantage of using this video. There is only an excerpt from the book released by YBM, and it is closely similar compared to the TOEIC test, so I think this is useful for you to learn TOEIC! ▼TOEIC Actual Test published by YBM ▼TOEIC Past Test published by YBM And list page is here. Other audio files are also stored on this list page.

  • 英語スラングを 手っ取り早く学ぶ おススメの2冊

    海外のドラマや映画を観ていると、よくスラングが使われていますね。 海外のドラマや映画をよくご覧になっている方はASAP(すぐ)とかcuz(なぜなら)とか何度か耳にしたことがあるのではないかと思います。 でも日本にいるとこういったスラングを学ぶ機会というのは非常に少ないというのが現状です。 今回は日常会話でよく使われるスラングを効率的に学べる2冊をご紹介したいと思います。 「カジュアル系」英語のトリセツ 携帯メール、SNS、チャット…など、文字で交わす「今どきの英会話」に必携のフレーズ集! リアルな会話例と目からウロコの解説で、口語表現、スラング、略語がよくわかる! FAQ、略語リスト、およそ560のフレーズを検索できる便利な INDEX 付き。 いまや「会話」は対面や電話にとどまりません。 メール、SNS、チャット…など、文字で交わすコミュニケーションも「会話」の重要な一部です。 本書は、そんな今どきの会話でネイティブスピーカーが日常的に使う、カジュアルな英語にスポットを当てたフレーズ集です。 定番表現の学び直し、語彙のアップデートに。 また、英語の知識・理解を深めることができる気軽な読み物としてもお楽しみください。 いや~この本、超わかりやすいです。「日常会話の定番」と書いてあるように、 Facebookやツイッターなどでよく使われているリアルな英会話が学べます。 堅苦しい会話よりも普段の会話がわかりやすく載っているので、理解しやすいと思います。 外国人の友人とのメールでさっそく使ってみるとすごく喜んでくれました。 こういうのは、コミュニケーションの技としても有用だと思います。 あと索引もあるので調べやすいというのもメリットですね。 リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる! 海外経験などはなく、海外ドラマを教材にして英検1級・TOEIC満点を取得した人気ブロガーが「生きた英会話」を徹底解説! 〇Nice try! は誉め言葉ではない 〇わからないときに、Got meと言う 〇ruleは「最高!」suckは「最低!」 〇turn on は「その気にさせる」という意味 海外ドラマで実際に使われているセリフを200、海外ドラマに頻出する応用表現を355、合計 555の表現を紹介しています。

  • 【自宅で受けるTOEIC授業】TOEIC学習に使えるDVD教材

    最近ではDVD等の動画教材も色々出てきているので、それらも活用することでTOEICの勉強がぐ~んとはかどりますよ!

  • Amazing Japanese Spot! Projection Mapping Show in Saga

    Saga is a good place to visit for foreigners because we provide Projection Mapping Show for free!

  • TOEIC学習の3種の神器+1

    TOEIC学習のコツは隙間時間を使って毎日英語に触れることです。 もちろん、TOEIC本を持ち歩いて通勤途中の電車の中で問題を解くというのも立派な隙間時間活用法です。 しかし、それだけでなくデジタル機器も活用すればもっと勉強ははかどります。 TOEIC学習において、3種の神器とは ①電子辞書 ②小型スピーカー ③MP3プレーヤー を指します。 私もTOEICを勉強しているときは常にこれらのデジタル機器を持ち歩いておりました。 今回は、デジタル機器をうまく活用してTOEIC勉強をより効率的により楽しく行える勉強法についてお話していきます。 また、今回かねてよりご要望が多かったTOEIC学習用アプリについてもご紹介いたします! ①電子辞書 私が学生の頃は紙の辞書が主流で電子辞書を使っている人はまだまだ少数派でした。 しかし、現在では紙の辞書を使用するメリットはほとんどないです。 ・単語を調べるのに時間がかかる ・文字が小さくて見にくい ・非常に重く、持ち運びが困難 ・複数の辞書で意味を比較できない ・音声が確認できない 紙の辞書は上記のようにデメリットが多いです。そのため現在紙の辞書を使っている方はすぐに電子辞書に切り替えることをお勧めします。 今の電子辞書には、20冊以上の英語辞書データと音声データがぎっしり入っています。 私が電子辞書の中でTOEIC学習用としてお勧めできる機種は2種類あります。 まず1台目。カシオのEx-wordシリーズです。 なぜこの機種をお勧めするかというと、通常の電子辞書機能のほかにTOEIC対策の問題集や単語帳が収録されているからです。 カシオの電子辞書は、電子辞書メーカーとして長年培ってきた技術で非常に使いやすい一台になっています! あともう1台、TOEIC対策用として評価が高い電子辞書があります。 自分は使用していないのですが、値段はカシオの電子辞書より1万円ほど安いので費用を押さえたい方にはよいかもしれません。ただ、Amazonレビューで「操作しづらい」という声も散見されているため値段なりの使用感を覚悟しておいたほうが良いでしょう。 こちらもTOEIC対策問題集が収録されています。 ②小型スピーカー

  • レアジョブで体験レッスンを受けてみた

    これまでTOEIC関連記事をメインに書いてきましたが、この辺で本ブログのもう一つのテーマである「英語で話す」についても書いていきます。 TOEICで満点を取得したものの、英語で話すことはあまり得意で

  • 【まとめ記事】TOEIC目標点数別の攻略法

    これまで数回に分けて、TOEIC 600点~990点を取るための勉強法やお勧め参考書をご紹介してきました。 今回は、それらの記事を読者の方が読みやすいようにまとめ記事風にして公開します。 これらを読め

  • セブに行くなら知っておきたい観光のコツ

    セブには 2種類の楽しみ方がある!セブ島は、空港があるマクタン島とシティがあるセブ本島に分かれており、それぞれのおすすめ観光スポットについてご紹介します。

  • 【一挙公開】TOEIC目標点数別オススメ参考書

    TOEICの目標点数別にTOEIC990点を取得した私が自信を持っておススメする参考書を一挙公開します!

  • フィリピン個人旅行の強い味方!自分好みの旅を一括見積できるサイト

    世の中には便利なサービスがあって、なんと自分好みのフィリピンの旅をカスタマイズして提案してくれるサービスがあるんです! その名もタウンライフ旅さがしという個人海外旅行の一括資料請求サービスです。 なんと無料で利用できます。

  • フィリピン個人旅行の強い味方!自分好みの旅を一括見積できるサイト

    世の中には便利なサービスがあって、なんと自分好みのフィリピンの旅をカスタマイズして提案してくれるサービスがあるんです! その名もタウンライフ旅さがしという個人海外旅行の一括資料請求サービスです。 なんと無料で利用できます。

  • 【特集】ダバオ旅行の際ぜひ使いたいビサヤ語

    旅行の醍醐味はやはり現地の人たちとの交流ですよね。もちろん英語が通じますので、英語を話せればダバオ旅行の際は何の支障もありません。でもせっかくですから簡単な現地語を覚えておくと現地の人がめちゃくちゃ喜んでくれます。今回は、実際に自分がダバオ旅行の際に使ったビサヤ語をご紹介したいと思います。

  • 【これで安心!】マニラ/ニノイ・アキノ国際空港乗り継ぎ完全攻略

    難攻不落のニノイ・アキノ国際空港でスムーズに乗り継ぎをするためのお役立つ情報を書きました。

  • ここはヨーロッパ? フィリピン北部ビガンを調べてみた

    時が止まった、アジアのスペイン風都市、ビガン。一度は訪れてみる価値があるそうですね。

  • 【すべて無料!】英語リスニングに最適な厳選動画5選+1

    「TED」 どこかでこの名前を聞かれたことがある方も多いのではないかと思います。 TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体です。 世界的な講演会ということもあり、誰でも知っている著名人のプレゼンや、つまづいた時に元気をくれるような、優しいスピーチもあります。 3分~20分のスピーチで興味深い事が聞け自分の世界観が広がり もしかすると人生を変えるスピーチに出会えるかもしれません。 それに加えて、 とてもオススメの英語勉強教材でもあります。 そのTEDの中でもおすすめの厳選動画を紹介します。 ベンジャミン・ザンダー「音楽と情熱」 ベンジャミン・ザンダーは二つの伝染性の情熱を持っています:クラシック音楽そのものと、全ての人がクラシック音楽に対して持っている未開発の愛に目覚めさせることです。 比較的わかりやすい英語で語られているので、英語リスニングの勉強にもってこいの動画です。 話が非常に面白く思わず引き込まれます。 アンソニー・ロビンズ 「何が人を動かすのか」 アンソニー・ロビンズが、人の行動の動機となる「見えない力」について話します・・・それに客席最前列のアル・ゴアとのハイタッチもあります。

  • 【永久保存版】たったの半年でTOEIC800点を取れる人のスゴイ勉強法の共通点

    TOEICの勉強を始める際、いきなり参考書を本屋で買い込んで「よしやるぞ!」と意気込む前にまずは情報収集を行うことが重要です。 昇進のため、就職に有利になるから、海外で働きたいから・・・。皆さんいろいろ理由があって勉強を始めたかと思いますが試験はとにかく最短で攻略したいものですね! 今回は自分が実際にTOEICの勉強をしているときに参考にしたサイトを共有したいと思います。特に短期間で高得点を獲得している人の勉強法をいろいろ研究してみることで「勝利の方程式」のようなものがおぼろげにでも浮かんでくるかと思います。 事前にそういった下調べをしておくかおかないかで、その後の点数の伸びに大きく差が出ることは間違いありません。 おススメサイト1:TOEICの点数を半年で300点以上伸ばす方法 自分はこのサイトの冷静な分析は重要だと思っています。つまり、〇〇点を目指すためには正答率〇〇%取ればよい、というのをあらかじめつかんでおくのとおかないのとで勉強時間をあとどのくらい割いたらいいのか・どういった参考書をいつやるべきかという戦略も立てることができます。 多くの受験者の方はこういった見通しも立てずに、やみくもに勉強をされているケースが多いように見受けられますがそれだと無駄な勉強をしてしまう危険性も多いです。このサイトは旧形式TOEICの受験体験記なので今のTOEICとは一部異なるところもありますが考え方は今でも使えます。一読をお勧めします。 意外かもしれませんが、TOEICは偏差値的なものらしいですが大体何点とるかは重要です。例えば大学受験では相対評価ですが、自分の中で大体どのくらいとればいいかというのを考えますよね?それと一緒で、TOEICも何問とる!というのを目標にすることです。じゃあ何問とればいいのか? TOEICの点数を半年で300点以上伸ばす方法 おススメサイト2:ただのサラリーマンが半年でTOEIC885点になれる勉強法 この方は中学レベルの英語の復習から始めて1日1時間の勉強で885点取った方です。正直私の場合はTOEIC 800点超えるのは半年はおろか1日1時間の勉強ではとても無理だったのである意味尊敬に値します(笑)。 特に中学レベルの英語も危うい方は下記のコメントで勇気が出ると思います(笑)!

  • TOEIC満点(990点)を目指すための参考書!!

    TOEIC満点(990点)をとるための参考書って?どうしてもTOEIC満点を取りたいあなたにお勧め参考書をお教えいたします!

  • フィリピン ダバオってこんなところ

    セブに続くフィリピン第三の都市で海あり山あり大型ショッピングモールありで、観光地としてマニラやセブにも負けていません。もちろんダバオでは英語が通じますので、英語の練習もできます。特にタクシードライバーはおしゃべりで、色々話しかけてくれるので楽しいですよ!

  • TOEIC文法問題 でる1000問はお勧めできない

    の本は使う人を選ぶ本だな」というのが率直な意見です。 特に初学者(TOEIC600点未満)の方は絶対手を出してはいけません!

  • TOEIC文法問題集3冊レビュー

    TOEICリーディング攻略のカギはパート5・6でいかに失点を防ぐかにかかっているといっても過言ではありません。 パート5・6に特化したTOEIC文法問題は多数販売されていますが、その中で有名な3冊を難易度順にレビューしたいと思います。 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 レベル:600点~900点まで幅広く対応できる 著者:花田 徹也 TOEIC受験生なら知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な一冊。その有名さゆえにTOEIC初学者も購入しているかと思いますが、はっきり言って現時点での実力が600点程度ないと解説を読んでもわからない箇所が多い印象を受けました。 実際、私も初受験の際に本書に取り組もうとしたんですが当時のレベル(550点)では問題が難しく1回こなしただけで力尽きていました(笑) 本来は、間違えた個所を2回・3回と繰り返し復習する必要があるんですがその気力もわかないくらい完膚なきまでに叩きのめされた苦い経験があります(笑) でもその後600点、700点ととれるようになった後に改めて取り組んでみたところ受験生の急所にフォーカスしたよい問題集だと再認識しました。したがって、600点以上取れる人が取り組むとその真の良さがわかると思います。 対象レベルは幅広く900点以上の人向けの問題もあるので、受験時代には何回も取り組んで自分の実力アップに役立てました。 ただ、800点以上を目指している方向けには問題がちょっと少ないので、次にあげる問題集も併用することをお勧めします。 TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レベル:800点~ 著者:加藤 優 TOEIC上級者向けの1冊。簡単な問題なら全問正解できるけど、どうしても全問正解できない問題があるという上級者が良く間違える問題にフォーカスを当てた一冊。上級者向けの本なので解説は最低限必要な情報のみに絞られてはいますが、上級者の急所ポイントが鋭く解説されているため非常にためになります。

  • TOEICの有名単語帳3冊を比較してみた

    金フレ・プラチナボキャブラリー・世界一わかりやすいシリーズ を徹底比較!あなたの今の実力に合わせて使い分けることが重要です!

  • 3か月でTOEICリスニング8割(400点)以上取る勉強法

    TOEICのリスニング問題って45分間(テストによっては46分間)も続くし、普段聞きなれないイギリスやオーストラリアの英語も理解しないといけないしでとても大変ですよね? でもあえて私は断言します!「TOEICはリーディングで400点以上を取るよりリスニングで400点以上を取るほうが簡単」だと。 ところが残念なことに多くの人がTOEICリスニングの勉強方法を間違っています。 そこで、今回私の実体験をもとに「3か月でTOEICリスニング400点以上取る勉強法」と題して正しい勉強法をご紹介したいと思います。 教材はTOEIC関連教材に絞る よく、映画・海外ドラマ・英語ニュースをリスニング教材にして勉強したほうが点数アップにつながるという意見があります。たしかにリスニング力が上がれば、TOEICのリスニングの点数も上がってきます。 ただし、それは1年とか2年とか長期間勉強していけばの話です。 TOEICの点数を短期間であげたいと思うのであれば、TOEIC教材に集中したほうがよいです。 とくに公式問題集は、本番と同じナレーターを使っているので声に慣れるという意味でも必ず使ってください。 あと公式問題集をはじめとするTOEIC教材を使用することにより本番でよく使われる単語・フレーズも自然と覚えることができます。 映画・海外ドラマ・英語ニュースは、TOEIC教材に飽きた時の一時的な息抜きとして観たりすればよいと思います。 速読命!設問と選択肢を先読みする リスニング問題なのに速読?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 TOEIC Part3・4は設問・選択肢が問題用紙に書いてあるので、設問・選択肢を音声が流れる前に速読で読んでおくと非常に楽になります。 また先に問題・選択肢を読んでおくと、何についての内容が放送されるのか予測できますし、どこに重点を置いて聴き取る必要があるのかを前もって把握することができます。 リスニングの対策なのに設問・選択肢の速読トレーニングは意味がないと思われるかもしれませんが、TOEIC Part3,4のリスニングではこの設問・選択肢の先読み(速読)が重要になってきます。 先読みの具体的な方法については留学経験なし・仕事ありでもTOEIC

  • 留学経験なし・仕事ありでもTOEIC 900点を突破する勉強法!

    留学なし・仕事ありでもTOEIC 900点を突破する勉強法!

  • 【TOEIC 800点への道】最短で取得する勉強法

    TOEIC 800点というのは一部の頭が良い人たちしか取れない点数なのでしょうか?答えはNOです。勉強時間は必要となりますが、だれでも800点の壁を超えることは可能です。

  • 働きながら短期間でTOEIC 700点を取るためのたった1つのシンプルな戦略とは?

    TOEIC 700点。 この点数を皆さんはどう思いますか? 自分にはとても無理??いえいえ、戦略的に勉強すれば働きながらでも短期間で700点は取れます! それにTOEICで700点をとると就職や転職でめちゃめちゃ有利にもなります。 一説によると、日本の大企業が求めるTOEICスコアのボーダーラインは730点とも言われています。 「予想より低かった!」「今の点数ではまったく届かない点数だ・・・」など様々な意見があると思います。そこで次に、日系企業が求めているTOEICスコアを会社毎に確認してみましょう。 日系企業で求められるTOEICスコアとは? TOEIC スコア 企業名 900点 ソフトバンク株式会社 800点 楽天株式会社 700点 株式会社ジェイティービー 日産自動車 日産自動車株式会社 ファーストリテイリング 武田薬品工業 600点 ANA(全日本空輸株式会社) 川﨑重工株式会社 パナソニック株式会社 オリックス株式会社 ピジョン株式会社 アサヒビール 日本IBM 上記の企業が求めるスコアは「新卒」に求められるTOEICスコアとなっています。 もしあなたが管理職や経営層であるようなら、このスコアよりもはるかに高いスコアが求めれるかもしれません。 大企業が求めるTOEICのボーダーラインが730点と上記で紹介しましたが、600点を最低ラインとしている会社もそれなりにありそうです。 600点を最短で取得する勉強法についてはこちらの記事を参考にしてください。 TOEIC 700点を取りたければまずリスニングから取り組むべし! それはなぜか?TOEICではリーディングよりもリスニングの方が平均点が高いからです。 TOEIC平均スコア詳細 第234回(2018年10月)受験者数:74,222人 リスニング セクション (Listening) リーディング セクション (Reading) トータル (Total) 最高スコア (Maximum Score) 495 495 990 最低スコア (Minimum Score) 5 5 10 平均スコア (Mean Score) 333.2 266.3 599.5 標準偏差 (Standard Deviation) 86.2 96.2

  • 【TOEIC900点以上を目指す人向け】アメリカドラマで一段階上のリスニング対策

    今日は、TOEIC900点以上を目指す人向けにアメリカのドラマを使ったリスニング力強化法について話をします。 アメリカの映画やテレビドラマで英文字幕を見れば実に簡単なセリフがモゴモゴ固まって聴きとれないことがあるかとおもいます。 アメリカ映画は、ブツブツと話すシーンが多いため、耳が慣れていないと全く聞き取れないという事態に陥ります。 「フレンズ」や「How I Met Your Mother」は自分的にはいまいち ほかの英語勉強法のサイトでは「まずは比較的簡単なアメリカドラマで耳を慣らすべし!おすすめドラマはフレンズかHow I Met Your Motherだ」と書かれており、自分は実際両方観てみました。 でもはっきり言って面白くありませんでした(笑) もしかすると女性はこういうドラマが好きなのかもしれませんが、自分的には微妙・・・。 結局面白くないと勉強って長続きしませんので・・・。 そこで、それに代わるドラマをご紹介したいと思います。 それはチャック(CHUCK)というドラマです。 チャック(CHUCK)あらすじ どこにでもいる普通のオタク青年、チャックはある日、旧友のブライスから送られてきたEメールを見る。すると、チャックはその場で失神してしまう。実はブライスはCIAのスパイであり、国家機密のデータを全て盗み逃走、拘束される寸前にチャックにメールにして送ったのだ。それを見たチャックは国家機密のデータ全てを脳にダウンロードしてしまい・・・ あらすじを見るとすごい硬そうなドラマですが、実際はスパイコメディとなっており楽しんでみることができます。国家の陰謀がどうとかスパイ同士の緊迫しただましあいとかシリアスな展開になることは基本的にはありません(後半になるとちょっと出てはきますが) そのため、英語の勉強の息抜きに見るという使い方もできるかと思います。 TOEIC 900点以上を目指している人は、ドラマを使って英語耳を鍛えることで本番で異様に早口なナレーターのスピードにもついていけるようにもなります。 ドラマを使った勉強で重要なこと ☑︎ ネイティブスピードの英語 ☑︎ 英語の全文スクリプトを見ることができる ☑︎

  • 最短でTOEIC 600点をとる最もシンプルな勉強法

    TOEIC 600点。 英語をほとんど勉強してこなかった人にとっては「自分には無理かも・・」と思ってしまう点数かもしれません。確かにTOEIC 600点というのは多くのTOEIC受験生にとって最初の関門となります。 しかし、以前の記事でも書いたようにTOEIC 600点というのは順位で言うとおおよそ真ん中よりちょっと上(上位43%)な点数なのではっきり言ってちょっと頑張ればだれでも達成できます。 今回は、TOEIC初心者でも確実に600点が取れる勉強の進め方を書いていきます。 全200問中の3~4割は捨てていい では、まず、TOEIC 600点を取るには何問正解する必要があるのかを見ていくことにしましょう。 600点を目標とするのであれば、各セクション100問のうちそれぞれ62%以上を取れば達成できます。 つまり、3~4割の問題は不正解でも600点は取れるということです。 となると、最短で600点をとるためにはある程度ヤマを張る勉強法が有効だといえます。 Part 1・2・5に注力 まず、最初にお伝えしておくとTOEICはリーディング問題よりリスニング問題のほうが点数は取りやすいです。というのもリスニング問題は結構同じようなテーマの問題が使いまわしされていて公式問題集を何冊かやると、「あれ?前にもこの問題をやった記憶が・・」というデジャブを体験することがあります。 そのリスニング問題の中でさらに点数を取りやすいのがPart1・2です。 ですので、まずはPart1・2の勉強に全力を注いで下さい。 勉強は公式問題集を中心に TOEICには過去問題集というものがありませんので、TOEICの問題を作成しているETSが作成した公式問題集が過去問の代わりとなります。 巷にはTOEIC対策の本がたくさん出回っていますが、まず最初にやるべきは公式問題集です。 といってもTOEIC 600点未満の方が自力で全部解くのは不可能なので「解く」のではなく回答集を何回も「眺める」、これを行ってください。

  • 学んだ英語を海外旅行で活かす!!

    フィリピンで学んだ英語を思う存分アウトプットしましょう!フィリピンは料理もおいしいし海もきれいで超おすすめです。

  • あなたのTOEICスコアは全受験者の何位くらい?

    多くの人が疑問に思っているTOEICスコアと順位の関係について書いています。

  • これだけはやるな!TOEICよくある間違った勉強法ワースト3

    TOEIC学習者が陥りがちな間違った勉強法とは?

  • TOEICの勉強に役立った参考書・問題集その1

    TEX加藤先生の金のフレーズ(通称「金フレ」)です。この本は、冗談抜きでTOEICによく出る表現が集められています。超おすすめの一冊です。

  • 海外ニュースTopics~2018年11月25日~

    カルロス・ゴーン はルノーと三菱自動車の会長も兼任していた産業界の巨人で、かつてはビジョナリーリーダーとして知られていたが、このスキャンダルによって彼のこれまでの名声は地に落ちることとなった。

  • TOEIC990点満点を取るまでの軌跡

    今回の記事では、私の自己紹介も兼ねて留学経験なし・純日本人の私が42歳の時にTOEIC 990点満点を取得するまでに行った英語学習の概要をご紹介します。

  • 英語が話せたら楽しいですよね!

    突然ですが、皆さんは英語を話せたらいいなと思っていますか? 英語を話すといってもレベルはいろいろあり、英語でディベートするとかはハードルが高いですが、 海外旅行に行って現地の人と話すというレベルなら比較的短期間でできるようになります。 海外旅行の場合はおおよそ話すテーマって決まってますからね。 レベル的にディベートと旅行の間くらいにあるのがビジネス英語かと思ってます。 このレベルになると自分の考えを端的に表現することが求められるのでやっぱり訓練が必要です。 自分も現在、ビジネス英語を話せるようになるように勉強中です! このブログでは今までの自分の英語の学習履歴や役に立った勉強法や教材等を紹介していこうと 思っています。 少しでも英語を勉強している人のお役に立てたらうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Michiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Michiさん
ブログタイトル
独学でTOEIC満点をとる勉強法!!
フォロー
独学でTOEIC満点をとる勉強法!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用