chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!⑥ あれば便利編

    先日は、炊飯器のところまで書きました。 お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪蒸し器(あればうれしい) ⑫スチームコンベクション(あったらいいな) ⑬真空冷却器(あったらいいな) 今日は、あればうれしい⑨電子レンジから⑪蒸し器まで、書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 電子レンジは、あれば活躍する調理機器 電子レンジはあったらうれしい調理器具です。 しかし、…

  • お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!⑤ 炊飯機編

    先日は、スライサーのところまで書きました。 先日、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪蒸し器(あればうれしい) ⑫スチームコンベクション(あったらいいな) ⑬真空冷却器(あったらいいな) 今日は、⑧炊飯器について書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 お弁当屋さんの炊飯器はどんな種類がある? 炊飯器には大きく分けて2種類あります。 ・その場で炊くタイプ ・流…

  • お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!④ スライサー編

    先日は、⑥のフライパン・鍋のところまで書きました。 先日、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪蒸し器(あればうれしい) ⑫スチームコンベクション(あったらいいな) ⑬真空冷却器(あったらいいな) 今日は、⑦スライサーについて書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 お弁当屋さんのスライサーの役割 お弁当屋さんの野菜の下処理は大仕事。 100食ぐらいなら、まだま…

  • お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!③ フライパン・鍋編

    先日は、⑤フライヤーのところまで書きました。 前々回、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪蒸し器(あればうれしい) ⑫スチームコンベクション(あったらいいな) ⑬真空冷却器(あったらいいな) 今日は⑥フライパン・鍋について書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 お弁当屋さんでの「フライパンと鍋」の役割 お弁当屋さんでは、実はあまりフライパンと鍋は活躍しない。…

  • お弁当屋さんの料理道具は新品を買え!道具別に解説!② フライヤー編

    前回は、以下のお弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪蒸し器(あればうれしい) ⑫スチームコンベクション(あったらいいな) ⑬真空冷却器(あったらいいな) 今日は、⑤フライヤーを解説していきます! フライヤーだけで熱く語れます(笑) 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 フライヤーとは フライヤーは、揚げものをあげる機械です。 もちろん、鍋の中に油を入れて揚げるのも1つの方法で…

  • お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!①包丁・まな板・ボール等・コンロ編

    調理道具が「新品」がいいか「中古」がいいかを考えます。 調理道具にもいろいろありますよね。 包丁、まな板、鍋に、コンロ etc・・・。 最近のお弁当屋は、機械化が進んでいて、調理道具も機械が多い。 残念ながら、機械は壊れることも多々あって。 そんな時、あなたは絶対に選択を迫られます。 「中古」がいいか「新品」がいいか。 新品はもちろん値段は高いです。 中古は、それに比べれば値段は半額以下。 値段だけで考えると、中古の方がいいかもって考えてしまいそうですね。 あなたは、どう考えますか? 値段で決めますか? 今日は、調理道具について書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当…

  • 盛付けは、弁当屋の命!盛付けを知って、儲けを出す力だ!

    お弁当箱に盛り付けたお弁当は綺麗にできれば、お客様は喜ぶ。 これがお弁当屋さんの醍醐味。 しかし、がっさがさなお弁当も世の中にあったり。 どっかの、おせちの中身ががっさがさっていう事件もあったし。 気持ちも含めて、お弁当の盛り付けにはそれなりの作法がある。 ちなみにみなさんは、お弁当屋さんの盛り付けを見たことありますか? 盛り付けと言ったら、みなさんはどのような風景を思うでしょうか。 台の上に、器を置いて、それに向かって盛り付ける。そのぐらいですよね。 今日はお弁当屋さんの盛り付けについて書こうと思う。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 ①盛り付けはものすごい集中力がいる お弁…

  • お弁当を買う人を見つけよう!買う人を考察してみた。

    「お弁当を買って食べる人」ってどんな人たちだと思いますか? 今日はお昼のお弁当に絞って考えたい。 お昼ご飯をわざわざ買って食べる人たちって、お昼の予算が決まっていて、 「お昼は1500円ぐらいまでかなぁ」っていうリッチマンや 「お昼にお金をかけるのもったいないから300円まで」っていう強者もいるだろう。 まさに様々。 しかし、共通していることがある。 それは 「買う」 ということだ! お昼は買うものと習慣がある人たちがこの世にはたくさんいる。 お金を出して「買うもの」と位置付けて、買うことにためらいはない。 だから、弁当屋さんはそんな人たちの習慣を守るために、お弁当を作っていると言っても過言で…

  • 小さいお弁当屋さんほど、広く営業をするな!同じところを何回も行け!

    今日はお弁当屋さんの食数を増やすには、告知活動が必要です。 認知されなければ、お客様は買うことすらできない。 お弁当を必要としている人は必ずいる。 その人に向けて告知活動をしていくことが必要です。 告知活動というと、 新聞・テレビ・WEBなどの長距離の告知と、 一件一件チラシを入れてたり、飛び込み法もうんしたりする 至近距離の告知がある。 お弁当屋初期にしたい告知活動を今日は書いていきたい。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 ①弁当屋は、地域を絞って営業すべし! お弁当初期の段階、特に100食以下の時は、地域を絞って営業をします。 それはなぜかというと、移動時間がもったいないか…

  • お弁当屋さんの食材はこだわりを持て!お客さんは味を知っている!

    今日のテーマは、「食材について」です。 一般的なお弁当屋さんの食材ってどこで仕入れるか知ってますか? 近くのスーパー? それとも、市場? お弁当を買う立場だったら気になりませんか? 口に入れるものですから気にするのも当然です。 いろんな事件がありましたからね。 食材転売事件や食品偽造問題などなど ふざけた業者がたくさんいるから真面目にやってる弁当屋が 嫌な思いをします。 まったくお弁当バカにするのもいい加減にしてほしいものです。 そんな悪徳業者にならないためにも今日は食材のこだわりが どんなけ大切かを書いていきます。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 ①食材の味を知ってるから、…

  • 弁当屋は女を雇え!それが儲けの秘密!

    今日は、お弁当屋さんの人手について書きたい。 最近はどの企業も、人手不足に悩んでいる様子。 コンビニでは、外国人労働者が働くのが当たり前になった時代、お弁当屋さんはどのような人材を適用するべきか、悩むところです。 外国人労働者をたくさんやとっても言葉が通じずイライラする日々があるかもしれない。 文化の違いがあり、ギャップも多いはず。 ラインでお弁当を作っていたら、食べながら盛り付けをしていたって話も聞いたことあるし。 外国人労働者の扱いは、非常に困難だ。 しかし、弁当屋さんに適している人材が日本にはたくさんいる。 そう、「女性」だ。 特に主婦! 今日は、弁当屋になぜ女性が適しているのかを書きた…

  • メニュー作成は苦悩する!お弁当屋さんのメニューへの考え!

    毎日配達のお弁当屋さんは、毎日献立を変えなければお客様に飽きられてしまう。 それは、どこの地域にいってもそうだ。 お弁当屋さんはメニュー作りに苦労する。 昼だけで考えてみましょうか。 月にだいたい25日営業したとしましょう。 そうすると、25日分の昼のメニューを考えなければいけない。 メインだけならいい。 副菜も同じだけ考えないといけない。 メインが1種類。 副菜が3種類。 すると、1日の献立に4種類の料理が必要になる。 それが、25日になると・・・ そう。100個の料理を考えないといけなくなる。 しかも、朝昼晩ってなったらその3倍考えなければいけない。 そうすると、だんだん食材もメニューも偏…

  • お弁当屋さんの注文って何時まで受付するべき?考察してみた。

    お弁当屋さんの注文時間は、お店によって様々。 「前日受付のみ」の所もあれば、「当日10時まで受付」ってところもある。 これは、お弁当屋さんの戦術で、個性が出てくる所。 お客様の立場から言えば、お昼ご飯に近ければ近いほど嬉しいはずだ。 受付時間でどのようなことが起こるか考察しようと思う。 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 ①当日10時まで受付の場合 当日10時まで受け付けは配達弁当ではなかなか「攻めている」と私は感じる。 10時まで受け付けるということは、お昼までに2時間しかない。 しかし、お客様の需要はこの辺りにある。 そう。「時間」だ。 お昼に近くになるにつれて、食べたい気持…

  • お弁当屋さんの儲けの秘密!誰に売れば儲けれる?

    リピート率が高いお客様を獲得するためにお弁当屋さんは、お客様を捜さないといけない。 下手な鉄砲数撃ち当たるでは、大変なことになってしまう。 何が大変って、配達です。 作ったお弁当を毎日配達するんですが、時間にしてどうだろう。 9時に出発して、12時ぐらいまでに昼のお弁当は配達したいですよね。 だいたい3時間。 5分に1食配達した場合、1時間に12個。3時間で36個・・・。 これでは話にならない。 移動にもあまり時間がかけられないことが分かりますよね。 儲けを出すために、どのような人に売るべきかを考察してみます! 私がおすすめするお弁当屋さんのFC。資料を取寄せてみよう! 👇 【PR】高齢者配食…

  • 弁当屋が儲かる秘密!その1!粗利が高い!

    お弁当屋さんは星の数ほどあって最近では価格競争をしている場面が目立つ産業です。 でも、やる人が後を絶たない。 それはなぜか。 『需要』があるからです。 そして、メリットも大きい。 上手にやれば大きな利益があげられるのもお弁当屋さんの特徴です。 今日は、お弁当屋さの粗利がどんなけ大きいかを知ってもらおうと思います。 私がおすすめするFCチェーン。資料請求無料↓↓↓ 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当 1.お弁当屋さんの粗利とは? お弁当屋さんの粗利を計算するときの公式は以下のように計算します。 売上-食材(原価)=粗利 お弁当屋さんは、粗利は買った食材から算出されます。 お米、魚、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおさん
ブログタイトル
これが儲かる!高齢者向けの弁当屋!開業してみよう!
フォロー
これが儲かる!高齢者向けの弁当屋!開業してみよう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用