chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジョー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/14

arrow_drop_down
  • 得点開示請求が届かない。

    昨年12月の10日前後に得点開示請求を送付しましたが、未だに届きません。例年だと、既に届いているみたいなので、かなり不安です。

  • 2次試験対策

    年末から行っていた部屋の模様替えを終え、ようやく本格的に勉強を始めました。以前の記事でおおまかな方向を定めましたが、今年は、今まで取り組んでこなかった事にしっかり取り組んでいきます。具体的には、事例の分析です。試験時間中にはできない事ですが、事例のSWOT分析をしたり、一つ一つの文章の存在する意味を考えたり、そこから発展させて、高得点答案を自分なりに作成してみようと思います。

  • Amazonで商品を買って、いらない物はヤフオクで売った話。

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 正月気分はすっかり終わり、仕事が始まって慌しく生活しています。 部屋の模様替えもそこそこ終わり、捨てるものと欲しいものの入れ替えも完了しつつある中、Amazonの利用率が増えています。 ほぼ毎日Amazonから荷物が届くので、奥さんが嫌な顔してるのが辛いですが・・・ 増えるばかりだと、奥さんの機嫌が悪いので、減らす努力もしています。 先日の記事にも記載しましたが、書籍はブックオフに依頼しました。 (売れた書籍の金額は、まだ査定中です。) 本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス 書籍はこれで片付いたのですが、書籍だけではなく、筋ト…

  • 電球を取り替えたら、不安障害と過敏性腸症候群が劇的に軽快した話

    電球1つで人生を変えてやる! ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 以前、部屋の電球を交換したことに触れましたが、あれからどうも体調が良く、精神的に安定している事に気づいたため、記事にまとめてみたいと思います。 以前の記事でも、触れていますが、僕は精神疾患を患っています。 過敏性腸症候群(IBS)、不安障害、パニック障害、うつ病、自律神経失調症等 これらのうちのどれか、若しくは複数、若しくは全部かもしれません。 サラリーマンなのですが、職場に行くと病気が発症するケースが多く、毎日病気と付き合いながら過ごしているわけです。 で、新年を向かえた時、部屋の模様替えと同時に書斎の電…

  • 完全独学1次試験 ⑦中小企業経営・政策

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 今回も引き続き、完全独学1次試験 ⑦中小企業経営・政策編です。 では、早速本題に入ります。 目次 ①難易度 ②オススメテキスト ③オススメ問題集 ④学習方法 ⑤参考書・問題集 ①難易度 中 年度によって変わりますが、他の科目に比べて平均点が高い傾向にあります。 つまり、稼げる科目です。 ②オススメテキスト 中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (7) 中小企業経営・中小企業政策 2019年度 posted with カエレバ TAC中小企業診断士講座 TAC出版 2018-12-23 売り上げランキング : 1802 Am…

  • 完全独学1次試験 ⑥経営情報システム編

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 今回も前回に引き続き、完全独学1次試験シリーズを行います。 6回目は、経営情報システムです。 目次 ①難易度 ②オススメテキスト ③オススメ問題集 ④学習方法 ⑤オススメ参考書・問題集等 ①難易度 中~高 SEとかを生業としている方にとっては、かなり得点が取りやすい科目だと思います。 年度によって難易度の上下幅が大きい科目です。 とにかく暗記。頑張りましょう! ②オススメテキスト 中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (5) 経営情報システム 2019年度 posted with カエレバ TAC中小企業診断士講座 TAC…

  • 完全独学1次試験 ⑤経営法務編

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 今日は、正月休み最終日。 僕は明日から仕事です。(1月5日が休日なのが救いです。) 休み明けはいつも仕事がヤバイ状態になっていて既に不安ですが、昨日の記事の通り、蛍光灯の力を借りて、明るく過ごしたいと思います。 では、 完全独学1次試験 ⑤経営法務編です。 目次 ①難易度 ②オススメテキスト ③オススメ問題集 ④学習方法 ⑤オススメ参考書・問題集等 ①難易度 高いです。 平成30年は特に難易度が高く、悲惨でしたね。 (8点の得点調整にも驚きでした。) この科目は、覚えることは膨大なのに、設問の難易度が高いため、得点が取り難いです。 ②オ…

  • 完全独学1次試験 ④運営管理編

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 正月も頑張ってブログを更新します。 そういえば、昨日、書斎の蛍光灯を交換しました。 電球が切れていた訳ではないのですが、 部屋に入ると、「なんか暗いなぁ~。」⇒「なんか不安・・・」⇒「なんか言いようがないけど、とにかく憂鬱だ↓↓↓」・・・ と、不安障害が発生する原因になっていたみたいで、電球を代えたら、かなり精神が安定してきました。 どうやら、「部屋の明るさは心の明るさ」に繋がるようですね。(当たり前です。) 試験対策と同時並行で、「不安障害克服」+「肉体作り」に取り組んでいる正月ですが、部屋が明るいとかなり気持ちいいです。 NEC 丸…

  • 完全独学1次試験 ③企業経営理論編

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 今回も前回に引き続き、完全独学1次試験シリーズを行います。 今回は、第3回、企業経営理論です。 目次 ①難易度 ②オススメテキスト ③オススメ問題集 ④学習方法 ①難易度 中程度だと思います。 高得点をとるのは難しいですが、60点以上を取るのは、正直簡単だと思います。 ②オススメテキスト 中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (1) 企業経営理論 2019年度 posted with カエレバ TAC中小企業診断士講座 TAC出版 2018-09-21 売り上げランキング : 3341 Amazon 楽天市場 こちらも、T…

  • 完全独学1次試験 ②財務会計編

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 完全独学なら、1次試験どうする?シリーズの第2回目です。 今回は、財務会計編です。 目次 ①難易度 高 ②オススメテキスト ③オススメ問題集 ④学習方法 ⑤更に使える参考書・問題集 ①難易度 高 難易度が、高い科目です。 僕は簿記の経験がないので、簿記3級を少し勉強しましたが、遠回りになってしまう事が分かったため、辞めました。 ②オススメテキスト 中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (2) 財務・会計 2019年度 posted with カエレバ TAC中小企業診断士講座 TAC出版 2018-09-21 売り上げラン…

  • 完全独学なら、1次試験どうする?①経済学・経済政策

    ランキング参加中!協力お願い致します! 明けましておめでとうございます。 ダイジョーです。 早速ですが、初学者の方、1次試験を苦手としている方は、1次試験の攻略は悩みの種だと思います。 僕も、1次試験を簡単に攻略してきたタイプではないのですが、何かアドバイスできる事がないか?という事を考えていたら、アイディアが浮かんで来たので、ブログにまとめていこうと思います。 名づけて、「完全独学なら、1次試験どうする?シリーズ」です。 では、早速ですが、第一回目は、経済学を取り上げていきたいと思います。 ①経済学・経済政策 ②オススメテキスト ④学習方法 ①経済学・経済政策 難易度 高 3度受験しています…

  • 平成30年の本試験、最後の振り返り

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 年末の大掃除も兼ねて、精神の掃除もしていきたいと思い、ブログを書き始めました。 前回、僕が行ってきた、かなりまずい学習方法を暴露し、心のデトックスをしてみましたが、今回も、今年の本試験を振り返って、次に生かして行こうと思います。 本試験で行ってきた事を振り返り、次の本試験でベストを尽くすためにするべき事(課題)を抽出してみたいと思います。 目次 ①当日の朝 ②事例Ⅰ ③事例Ⅱ ④事例Ⅲ ⑤事例Ⅳ ⑥まとめ ①当日の朝 平成30年の本試験。 僕は、試験開始1時間前には試験会場に着いていました。 事前に試験会場を下調べする事はもちろん、試験…

  • 3度敗戦した男の診断士学習方法

    ランキング参加中!協力お願い致します! ダイジョーです。 診断士受験ブログらしく、真面目に2次試験を振り返ってみたいと思います。 平成30年は、3度目の2次試験でした。 「今年こそは!」という思いが強かったですが、以前の記事で触れた通り、不合格でした。 やってきた事の全てが否定されてしまったわけです。 今、僕は落ち着いて本試験を振り返るモチベーションになっているので、この機会に、みなさんに共有したいと思います。 目次 ①1度目の戦い。 ②2度目の戦い。 ③3度目の正直 ④最後の戦いに向けて ①1度目の戦い。 1度目の戦いは、2次試験を舐めきっていたとしか言いようがありません。 初受験の僕は、「…

  • 今日1日の睡眠時間は、16時間?!

    ランキング参加中。協力お願い致します。 ダイジョーです。 昨日で仕事納めが終わり、本日からいわゆる正月休みが始まっております。 相変わらず、風邪の後遺症が続いており、3分置きに左の側頭葉付近に激痛が走り、不愉快でたまりません。 今日は、家族サービスをする予定でしたが、体調不良には勝てず、8時に起きる予定をキャンセルし、ひたすら寝続けました。 気持ちよく眠っている僕でしたが、お昼頃、奥さんに叩き起こされました。 断捨離というべき「部屋の模様替え」と「掃除」を同時進行しており、 ブックオフの買取サービスに申し込んでいた事を忘れていました。 【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】 …

  • 年収めの体調不良。

    ランキング参加中。協力お願い致します。 先週の飲み会での無理が祟ったのか、クリスマスから体調不良が続いております。(喉の痛みと頭痛が治まりません。泣) そんな事には振り回されず、相変わらず仕事に行って、帰宅後は、部屋の掃除を繰り返しています。 8割方片付いた気がしますが、模様替えも同時進行でやっていますので、いかんせん時間がかかります。 来年の本試験に向けて、冬は体力作りに励みたい(増量しながら、筋肉量を増やす計画)と思っております。 去年は大幅なビルドアップ計画を行い、1年で10kg増量し、脂肪と筋肉量を増やすことができました。 そもそも、僕はIBSが原因で、太りにくい体質なので、減量は得意…

  • H30年の「ほぼ」仕事収め。

    うつ病 ランキング参加中。協力お願い致します。 ジョーです。 プロフィールにも記載がありますが、僕は、病気を抱えています。 どう伝えたら良いのか分かりませんが、精神の病気です。 自覚がある症状を当てはめていくと、 うつ病・自立神経失調症・過敏性腸症候群(IBS)・パニック障害などです。 この病気のうちのどれかに該当しています。 若しくは、複数か、このすべてです。 症状としては、 ・出かけると腹痛になり、すぐに下痢になる。 ・緊張すると下痢になる。 ・職場に行くと、下痢になる。など こんな症状がでるため、引っ込み思案で、目立たないように生活しています。 とにかく、不安と緊張は大敵で、こう考えると…

  • H30年 2次試験の結果が届きました。

    ランキング参加中。協力お願い致します。 はじめまして。 ジョーです。 早速ですが、本日2次試験の結果が届きました。 タイミング的にも、案の定の不合格通知です。 1週間前に分かっていたことですが、それぞれの評価も確認しました。 BBCAのB。 自分の認識との違いにショックを受け、対策を練る今日この頃。 自分の認識だと、事例ⅠからⅢまでは、AかB。 事例Ⅳでミスが多く、D判定。 つまり、 AAADなんて言う結果を想定していましたが、 フタを空けると、全くわかりません・・・・・ 来年の受験は、独学で受験することも考えていましたが、 自分が考えていた採点基準、勉強の方法がストレートに否定された訳で、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジョーさん
ブログタイトル
診断士になれなかったら、詰んでしまう。
フォロー
診断士になれなかったら、詰んでしまう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用