chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役京大生が教える大学受験! https://study-high.hatenablog.jp/

現役京大生が悩める受験生の助けになる情報を発信!国公立大の二次対策、センター試験。おすすめの参考書。

現役京大生のブログ講師
フォロー
住所
左京区
出身
三重県
ブログ村参加

2018/12/28

arrow_drop_down
  • 【京大生式】英単語の覚え方 単語帳 効率的

    どうも!現役京大生のケツムラです。 このブログでは1年間で偏差値を13上げて現役で京大に合格した私の経験から悩める受験生の助けになる情報を発信しています。 今回は英単語の効率的な覚え方というテーマで話していこうと思います。 目次 《1》単語帳の選択 《2》学習効果をあげる覚え方 《3》自作の単語帳は必要!? 《1》単語帳の選択 まず、英単語を覚える上で最初に大事になってくること。 そう、単語帳の選択です。 ここでは具体的な商品名は紹介しませんが、 総じて言えることはそんなに難易度の高い単語帳は使わなくていいです。 収録語彙数が2000単語ぐらいで十分です。 なぜでしょうか? その理由はほとんど…

  • ルーズリーフよりノートの方が10倍 学習効果が高い理由

    どうも!現役京大生のケツムラです。 このブログでは1年間で偏差値を13上げて現役で京大に合格した私の経験から悩める受験生の助けになる情報を発信しています。 今回はルーズリーフよりノートの方が10倍学習効果が高い理由について書いていこうと思います。 いきなりですが!あなたはルーズリーフ派ですか?ノート派ですか? ルーズリーフ派の皆さん! いますぐノートをつかってください!! 突然そんなこと言われても訳がわからないですよね。 さっそく理由を話していきますね。 目次 《1》達成感が味わえる 《2》失くすことがない 《3》情報を取り出しやすい まとめ 《1》達成感が味わえる これが1番のノートのメリッ…

  • 【京大生直伝】物理 オススメの参考書 国公立大学 二次試験

    どうも!現役京大生のケツムラです。 1年で偏差値を17上げて京大に現役合格した私の経験から、国公立大学を目指す人向けにおすすめの参考書を紹介します。 今回は物理編ということで難易度順に紹介していこうと思います。 《1》宇宙一わかりやすい高校物理 宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子) [ 鯉沼拓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 1,706円 宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動) [ 鯉沼拓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受…

  • 【京大生直伝】化学 オススメの参考書 国公立大学 二次試験

    どうも!現役京大生のケツムラです。 1年で偏差値を17上げて京大に現役合格した私の経験から、国公立大学を目指す人向けにおすすめの参考書を紹介します。 今回は化学編ということで難易度順に紹介していきますね。 《1》実戦化学重要問題集 実戦化学重要問題集ー化学基礎・化学(2019) [ 数研出版編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 972円 この参考書は有名ですね。レベルはセンターレベルから中堅国公立ぐらいだと思います。 やさしい問題から難しい問題まで幅広く収録されていて、またそれらがレベル別に分か…

  • 【センター試験】直前にすべきこと メンタル 自信 不安

    どうも!現役京大生のケツムラです。 今回は勉強法からは少し離れるのですが、センター試験の直前期について自分の経験を踏まえて書いていこうと思います。 《1》直前期に私がやっていたこと 私のセンターの受験科目は英語、数学、物理、化学、国語、日本史でした。 京大の工学部はセンターは200点満点で、その配点は社会100点、英語50点、国語50点という感じでした。 つまり数学、物理、化学は足切りにしか使わなかったのです。 私が受験した年はセンターの1日目が社会、国語、英語。2日目が数学、物理、化学でした。 つまり1日目がとても大事でした。 なので1日目の朝は震えるほど緊張しました。 センターの一週間前か…

  • 【京大生直伝】英語 オススメの参考書 国公立大学 二次試験

    どうも!現役京大生のケツムラです。 1年で偏差値を17上げて京大に現役合格した私の経験から、国公立大学を目指す人向けにおすすめの参考書を紹介します。 今回は英語編ということでジャンル別に紹介していこうと思います! 単語帳 《1》システム英単語 システム英単語CD改訂新版 (<CD>)ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 2,376円 この単語帳は割と有名なのではないでしょうか。2000語収録されていて、これだけでほとんどの大学の試験は大丈夫です。 また例文と一緒に載っていることでその単語の使い方も学べ、英…

  • 【京大生直伝】数学 オススメの参考書 国公立大学 二次試験

    どうも!現役京大生のケツムラです。 1年で偏差値を17上げて京大に現役合格した私の経験から、国公立大学を目指す人向けにおすすめの参考書とその使い方について書いていきます! 今回は数学編ということで難易度の低い順に早速紹介していこうと思います。 《1》青チャート チャート式基礎からの数学1+A改訂版 [ チャート研究所 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 2,008円 チャート式基礎からの数学2+B改訂版 [ チャート研究所 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽…

  • 京大生が教えるセンター試験 志望大学別 時期

    どうも!現役京大生のケツムラです。 今回はセンター試験対策について話そうと思います。 《1》大学選び センター試験対策をする上でまず最初にしなければいけないこと。そして一番大事なこと。 それはあなたの第一志望の大学を決めることです!! なぜでしょう?その理由を解説していきます。 センター試験の配点は大学によってめちゃくちゃ違うのです。 例えば、京都大学 工学部と神戸大学 工学部を比べてみましょう。 【京都大学】 センター試験 200点満点 二次試験 800点満点 センター試験の比率 20% 【神戸大学】 センター試験 375点満点 二次試験 425点満点 センター試験の比率 47% あくまで参…

  • このブログについて 自己紹介

    はじめまして!現役京大生のケツムラです。 このブログは私の京大受験の経験から頑張る受験生の皆様の少しでも助けになるアドバイスを送りたい!という思いから作りました。 簡単に自己紹介をしたいと思います。 【所属大学】 京都大学 工学部 地球工学科 土木工学を学ぶ学科です。 【高校時代】 高校は地方で10番ぐらいのレベルでした。 予備校には通っていませんでした。 高校2年生の頃の全国模試の偏差値は53でした。そこから1年で偏差値70までもっていきました。 その方法をこのブログで皆さんに伝えます。 【自分の性格】 私は勉強の才能というものは全くもっておりませんでした。いわゆる凡人です。継続する力が恐ろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役京大生のブログ講師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役京大生のブログ講師さん
ブログタイトル
現役京大生が教える大学受験!
フォロー
現役京大生が教える大学受験!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用