chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若菜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 絵本づくり第2弾③〜レイアウト作業に大苦戦の巻〜

    おつかれさまです、若菜です。 しばらく更新が途絶えてしまいました。 あけましておめでとうございます。 去年はわりとのんびりと過ごさせてもらったので、今年は自分に厳しめに生きていきたいと思います!(雑な目標) さて今日は絵本づくり第2弾のつづきです。 www.wakanadesu.com www.wakanadesu.com ①手描きイラスト ↓ ②はじめてのフォトショップ&イラレとの格闘を経て... ③レイアウト作業の段階にきました。 これが、また、、、 描いた絵と文字を並べるだけなのに、全くうまくできません。 スコットランドに来る前は印刷会社に勤めていたので、印刷物は幾度となく作ってきたので…

  • 絵本の元ネタはアイスランド旅行『オーロラハンターズ』

    おつかれさまです、若菜です。 私がはじめて作った絵本『オーロラハンターズ』のストーリーは、私がアイスランドにオーロラを見に行った実体験からできています。 オーロラツアーに申し込み、とってもたのしみにしていたのですが、三夜連続で天候不良のため中止に… そしてついに帰国日になってしまうのですが、 諦めきれなかった私たちは、オーロラ予報をチェックして、朝4時起きで、自力で海岸へ歩いて行くことにしたのです。 片道1時間半くらいは歩いたでしょうか… 真っ暗な海辺で、しばらく待ちましたね… ま、結局見れなかったんですけどね(笑) でも、オーロラ見ながら食べようと思って持参したインスタントの味噌汁がめっちゃ…

  • エディンバラ城のライトアップイベントに行ってきた話

    おつかれさまです、若菜です。 先日、友人と一緒に エディンバラ城のライトアップイベント"Castle of Light"に行ってきました! 私の主観なのですが、エディンバラのライトアップイベントは基本的に全部ショボいというイメージがありまして、、、 こんなに街は綺麗なのに、どこのイルミネーションも、なんか、いまひとつなんだよな、、 まぁとにかく期待ゼロで向かいましたっ! しかもこの日は極寒&暴風&小雨! こ、こ、こんな日に、野外でイルミネーション(泣) まぁでもその友人に久々に会えるということもあり、すこしだけ楽しみな気持ちで向かいました! まず出迎えてくれたのは、城の正面入口の壁へのプロジェ…

  • 絵本づくり第2弾②〜イラレとフォトショップ修行の巻〜

    おつかれさまです、若菜です。 絵本づくり第2弾② 〜イラレとフォトショップ修行の巻〜 です。 ①はこちらから↓ www.wakanadesu.com 「絵本つくる!」とか はりきってますが、 私、イラレもフォトショップも使ったことないんですよ。 (絶望) というわけで… 意を決して、勉強してます。 今日は旦那が1日先生となって講義してくれました。ありがたや〜。 イラレとフォトショップを超基礎から学ばせていただきました。 前回の絵本「オーロラハンターズ」は旦那がマウスで描いたのですが、今回は手描きの絵柄なのでイラレで絵を描く必要はないのですが… それでもなお、私にはムズカシイ。 スキャナーで、描…

  • 一眼レフカメラ Canon 4000Dを使って写真修行(第2弾)

    おつかれさまです、若菜です。 2ヶ月ほど前、Canon 4000D という機種の一眼レフカメラを購入しまして... www.wakanadesu.com 写真がうまくなりたくて、修行を開始しました...! 第1弾の記事はコチラ↓www.wakanadesu.com 前回の修行記事では 旦那にボロカス言われてしまいましたが、 はたして上達しているのでしょうか? 今回意識したポイントは2点... 1. 絵の中にストーリーを見出す! 2. 何を撮りたいのか、意志をハッキリと! せっかくなので、今回も再び、 映画を勉強している旦那にアドバイスをもらいました。 上達したのかい?ぼくが、今回も厳しくコメン…

  • ブログのトップ画像を変えました!「オーロラハンターズ」のなかまたち クリスマスver.

    おつかれさまです、若菜です。 このブログのトップ画像を、わたしの絵本 「オーロラハンターズ」のなかまたち クリスマスver. に変更しましたっ! いかがですか??? (ドヤ顔で仲間に入っている私が若干邪魔ではありますが) 私にとっては一匹一匹、いや、一人一人が愛すべき存在なので、もう、かわいくて仕方ないのです... あぁ、サンタ帽子かぶってて、かわいい... 絵本もまだまだ公開中です! 投票&評価をぜひお願いいたします! ehon.alphapolis.co.jp おわり。

  • 我が家のささやかなクリスマスデコレーション。

    おつかれさまです、若菜です。 12月も気づけば4日過ぎてしまいました... エディンバラの街は、かなりクリスマスムードです。 クリスマスマーケットもオープンしてます。 ちなみに、これらは去年の写真です。 エディンバラのクリスマスマーケットは、人多すぎてしんどいし、なによりデコレーションが特に美しいわけではないので、今年は絶対に行きませんっ。 我が家の近くに、クリスマスツリー直売所が季節限定で突然現れるのですが、そこも先日オープンしてました。 これらも、去年の写真です。去年ちらっと見に入ったら、かなり積極的に「どれにする?」とお店の人に話しかけられてしまって困ったので、こちらも今年は行かないです…

  • 絵本づくり第2弾始動!〜初心者の私が無謀にも絵を描くの巻〜

    おつかれさまです、若菜です。 今年の春ごろ初めて作った絵本『オーロラハンターズ』(絵は旦那が描きました。)は絶賛公開中ですが、さいきん、新たな絵本を制作しております! 絵本づくり第2弾始動! 〜初心者の私が絵を描くの巻〜 わたしが絵を描くのは無謀か? どんな絵本を描く? 画材は何を使う? 途中経過... わたしが絵を描くのは無謀か? 私は、基本的に絵が得意でもないし、好きでもないし、きちんと絵の勉強もしたことがないので、ほんとは絵を描きたくないのです。 だって、世のイラストレーターさんたちは、何年も何十年もがんばって絵を描いていて、私がそんな人に一生追いつくこともないし、追いつけるくらい頑張れ…

  • 旦那の通ってる映画監督コースの上映会に行ってきました。

    おつかれさまです、若菜です。 先日、旦那が通っている大学院 Edinbugh College of Art Film Directing Courseの卒業制作映画の上映会に行ってきました! みんなが1年かけて頑張って作ってきたドキュメンタリーショートフィルムを鑑賞いたしました。 旦那のクラスメイトは優しくて性格のいい人ばっかりで、私とも仲良くしてくれて、そんなみんなが頑張って作った映画を見るのはなかなか感動ものでした! 12人全員国籍が違うので、本当に個性豊か! スコットランド、イングランド、アイルランド、ギリシャ、コロンビア、ルーマニア、ポーランド、アメリカ、インド、韓国、中国、そして日本…

  • 【絵本を公開しました】オーロラハンターズ!

    おつかれさまです、若菜です。 今年の春に夫婦ではじめて作った絵本をWeb上に公開しました! 下記リンクから全頁読むことができるので、ぜひぜひ!読んでみてください! ehon.alphapolis.co.jp ちなみに、12月1日〜31日が審査期間の”絵本・児童書コンテスト”にエントリーしておりまして、私の作品に「投票」をしていただけると、さらに嬉しいです! 投票するには、アカウントを取らないといけないので、ちょっと面倒なのですが、、年内お時間のあるときに、何卒、何卒、よろしくお願いします! まだまだ絵本クリエイターへの道のりは長いですが、スコットランド人にいろはを教えてもらいながら、マイペース…

  • ドキュメンタリー映画にうなされたけど、少しは観光できたアムステルダム旅

    おつかれさまです、若菜です。 みなさんにとって、ドキュメンタリー映画って身近なものですか? わたくし、アムステルダムで行われている映画祭IDFAにて、生まれて初めてドキュメンタリー映画をたくさん見て、気が狂いそうになりました。 1番苦しかったのは、上映時間101分のあいだ、ナレーションも台詞もない映画を見ていた時。("Ether" Velu Viswanadhan監督) 辛かった… 言葉なく、ただひたすらに、インドの街、人々の顔のアップ、寺院の遺跡、そして僻地に住む人たちの祈りや踊りの映像が繋がれていたのですが、、、 私には少しも、いや全く理解できない領域でした。 川の浅瀬で、人々が踊っている…

  • アムステルダムにドキュメンタリー映画祭(IDFA)を観に来てます。

    おつかれさまです、若菜です。 かなり久しぶりにイギリスを脱出しまして、アムステルダムに来ました! 1年半前にトランジットで数時間立ち寄った以来のアムステルダム。 その時の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com マリファナ(合法)のにおいがそこら中でするので気持ち悪くなります! あと、自転車が多すぎて、歩きづらい。慣れるまでは何回もひかれそうになる!かなりの数の自転車が走ってます。 今回の目的はIDFAというドキュメンタリー映画祭でして(ドキュメンタリー映画学生の旦那の付き添い…)ほぼ1日中映画館で過ごしています。 今日は朝の10時から夜の8時まで、4本の映画を見ましたが、疲れすぎ…

  • 毎日寒すぎる。今年もホットワインを解禁してます。

    おつかれさまです、若菜です。 早いもので11月も終盤… 日本も肌寒くなってきたでしょうか? スコットランドはもうすでに、極寒です。最高気温5℃くらいの日が続いております。まだ11月なのに、これは地獄。 寒いのも嫌なんですが、ついに日の入りが15時台になってきて、暗いのも辛い時期になってきました。 日本領事館からのメルマガでメンタルケアについての注意や相談先の電話番号が送られてくるくらい、ほんとに病みやすい季節なんです。 こんなときに頼るのはただ一つ! ホットワイン! 去年の冬にもホットワイン記事を書いてましたので、こちらも見てみてください↓www.wakanadesu.com 《私の、病まない…

  • スコットランド人は外で叫ぶ人が多い

    おつかれさまです、若菜です。 私はスコットランドに約1年半住んでいて、基本的にはスコットランド人大好きなのですが、唯一文句を言いたいことがあります! それは、大声で叫んでる人がやたら多いこと。 昼夜問わず、叫び声がよく聞こえます。 何て言ってるのかは全くわかりませんが、一言二言ではなく、しばらくの間叫び続けるんです。 いやー、怖い!リアルトレインスポッティング! エディンバラは基本的に全然治安悪くないんですが、叫ぶのだけ怖いのでどうにかしてほしいです。 なんでそんなに叫ぶの?野生動物なの? 叫ばないで!スコットランド人。 あ、これを書いていてもう1つ思い出しました! 観光地のど真ん中をダサいジ…

  • 一眼レフカメラ Canon 4000D(欧州限定機種)を買った話〜写真修行編〜

    おつかれさまです、若菜です。 2ヶ月ほど前になりますが、Canon 4000D という機種のカメラを購入しました。 www.wakanadesu.com 昨日の記事で 購入の経緯を書きましたが、今日は修行編です! 買ったばかりのCanon 4000Dを使って撮った写真を紹介していきたいと思います! せっかくなので、映画を勉強している旦那にアドバイスをもらいました! ぼく(旦那)が、厳しくコメントするよ! さてさて、1枚目は、エディンバラのトラム(路面電車)内の写真です。 ふむふむ。奥に消えていく一点透視パターンですね。好きです!もうちょっとワイドに撮って、奥に消えていく感じを強調してもいいかな…

  • 一眼レフカメラ Canon 4000D(欧州限定機種)を買った話〜購入編〜

    おつかれさまです、若菜です。 2ヶ月ほど前の話になりますが、エディンバラ生活残り1年、せっかくなので街の写真を撮りためようと思い、一眼レフカメラを購入しました。 カメラ選びの記事を読み漁り... レビューのYoutube動画も見漁り... 悩みに悩んだ結果がこのカメラ! じゃじゃんっ! 超廉価版エントリー機種!Canon EOS 4000D(欧州限定機種) レンズキットで、なんと £215(約3万〜3万5千円くらい)でした!激安。 いや〜、カメラ選びって難しいですね。旦那がわりとカメラに詳しいのですが、それでも決めるのに相当時間がかかりました。 私の思考回路は以下のとおり。 旦那が持っているC…

  • 【英語の絵本】お気に入りベスト5/500冊中

    おつかれさまです、若菜です。 英語の絵本が好きでコツコツと読み漁っているのですが、先日、目標1,000冊の半分である500冊を突破しました! 9ヶ月前に、100冊読んだ記事を書いておりました↓ www.wakanadesu.com 「絵本を書きたいならば、まずは世にある絵本を1000冊読めっっ!」 とはよく言ったものでして...(ほんとに参考書にいつも書いてあるし、先生にも言われる) まだ半分しか到達してないのですが、このペースで行けば、日本に帰るまでには1000冊読めるかなというところ! もっともっと爆発的なスピードで読めなくはないのですが、図書館に行くのが意外とタイヘンで。。。という言い訳…

  • 英国貴族ドラマ「ダウントン・アビー」にかなりハマった話。

    おつかれさまです、若菜です。 昨日の記事にもちらっと書きましたが、 私、イギリスのドラマ「ダウントン・アビー」に、か な り ハマってました。 (ダウントンアビー公式HPより http://downtonabbey-tv.jp/) 一時期、朝から晩まで狂ったように見ていたので、私の「今日のできごと」がダウントンアビーになっていました。 なので、旦那が大学から帰ってくると... 「聞いて聞いて!今日ね!Mr BatesとAnnaがね!」 「今日大変なことがあったの...Matthewが事故にあったの!」(若干のネタバレごめんなさい) と、ダウントンアビー内の事件=自分の事件になっておりました。 …

  • あぁ〜ひさびさに、緊張した。

    おつかれさまです、若菜です。 最近、児童書のライター&イラストレーターのコミュニティ"SCBWI"に入会しようかと考えていて、今日はお試しでミーティングに参加してきました! この団体、英語圏が中心ですが(多分、アメリカが本部?)世界中にグループがあって、日本にもあるみたいです!日本では東京でしかミーティングが開催されてないのですが… 出版したことない人もすでに出版経験がある人も属していて、定期的にあるカンファレンスに参加できたり、会員限定のコンペティションに応募できたり、各地域でミーティングがあったり、というコミュニティです。 「あー。行きたくなーい。」 今朝、家を出るときの独り言。 久々に初…

  • 【今さらの自己紹介】そもそも若菜ってどんな人?

    おつかれさまです、若菜です。 ブログをはじめてかれこれ1年半経っていますが、今さらながらに自己紹介をしたいと思います。 あまりにマイペースに記事を書いているため、世のブロガーのみなさんがちゃんとやっているところをおろそかにしておりました。 私も今日からやっとブロガーの仲間入りであります! そもそも若菜ってどんな人? 基本情報 このブログの内容 ブログをはじめた理由 私の日々の暮らし 未来は未定です 基本情報 【名前】若菜 【出身】愛知県 【居住地】名古屋22年→大阪5年→スコットランド2年目 【年齢】ギリ20代!(1990年生まれ) 【趣味】絵本を読む&書く 【長所】前向き。素直。 【短所】滑…

  • 英語教室で配布された激ダサアイテムに元気付けられた話

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、週一回の英語教室に行ってきました。 エディンバラにきてからはじめの10週間は民間の語学学校に通っていましたが、永久に語学学校に行くわけにもいかないので、その後このクラスを発見し、かれこれ1年半くらい通っています。 市がやっている教室なので、なんと1ターム(2時間×10レッスン)10ポンドで受けられる格安英語教室です! 実践だけでは知識が増えていかないので、やはり座学は大切です... 文法や単語・イディオムなど、まだまだ知らないことが山ほどあるので、週一回の授業は貴重な時間! ちなみに、エディンバラ市がやっている教室は、英語だけでなく、他にも沢山種類があって…

  • 夫婦は二人三脚!本日は家族会議なり。

    おつかれさまです、若菜です。 今日は旦那、もとい、家長と、恒例の家族会議をしました。 (我が家の家族会議は、家長:旦那と課長:私で行われます。) 家族といっても2人しかいませんが、話し合うべきことがあると、必要に応じて行っています。 いや〜、今回の家族会議は、かなり重めでしてねぇ… 議題①旅の計画 こちらは、平和案件です! 今月末、オランダのアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭に行くので、見る映画を選んでチケットを取ったりスケジュールを考えたり。こういうことはダラダラ決めたくないので、2人で一気に決めてしまうことにしています。 ちなみにこの映画祭、3日間行くのですが、毎日狂ったようにドキュ…

  • ヨーロッパで売られてるサツマイモは切ると中がオレンジ色で、名前はスイートポテトだよ!

    おつかれさまです、若菜です。 きのうの晩御飯に、さつまいもスープをつくってみました! じゃじゃんっ! あれ、オレンジ色!? そうなんです、ヨーロッパで売られているサツマイモは、日本でおなじみのサツマイモとはちょっと違います。 というわけで、今日は、ヨーロッパで売られてるサツマイモについて。 日本のサツマイモとちょっと違う おすすめの食べ方! スイートポテトスープのつくりかた 日本のサツマイモとちょっと違う まず、サツマイモは英語で Sweet Potatoと言います。なんか特別甘い品種なのかな〜?とはじめは思っていましたが、ただのサツマイモでした。 イギリスのスーパーでは、だいたいこれくらいの…

  • ブログ復活〜!ここしばらく「何もしない」をしていた話。

    おつかれさまです、若菜です。 2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいましたが、スコットランドにて、元気に生きております! 特に、体調を崩していたわけでも、精神的に病んでいたわけでも、特別何かに勤しんでいたわけでもないのですが... 実は、しばらくのあいだ「何もしない」をしていました。 なにそれ!のんき!平和! と思われるかもしれません... まぁ、そうとも言えます(笑) スコットランドにきて1年半、そこそこ精力的にいろんなことに取り組んできたので、旦那に「こんな機会なかなかないから、一度何もしないで過ごしてみたら?」と提案されまして。 (ちなみに旦那は「何もしない」のプロなのです。) 「え、何もし…

  • エディンバラ・ブックフェスティバル2019体験記

    おつかれさまです、若菜です。 エディンバラは今、お祭りシーズン! フリンジフェスティバル、インターナショナルフェスティバル、アートフェスティバルetc... たくさんのフェスティバルが同時開催されていますが、私はブックフェスティバルに潜入してきました! どんなフェスティバルかというと... ●作家のトークイベントがあったり... ●ストーリーテリングイベントがあったり... ●子どもが遊べるエリアがあったり... ●お酒が飲めたり食事ができたり... ●ブックショップがあったり... イベントは有料のものも多くありますが、会場への入場は無料。 大人も子どもも楽しめる、本のお祭りです! 絵本づく…

  • イギリスで絵本づくりを学ぶ!3日間のワークショップに参加しました。(パート1)

    おつかれさまです、若菜です。 先日、エディンバラ大学のオープンラーニングコース "Development of Picture Book"というワークショップに参加してみました。 6時間×3日間の短期集中型コースでしたが「絵本の作り方」をバッチリ学べました! この記事では、ワークショップ内でやったエクササイズをできるだけ細かく書いていこうと思うので、絵本づくりを学びたい、やってみたい、と思っている方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。 とにかくこのコース、とってもよかったです。 ライティングとイラストの先生が1人ずついて、それぞれのプロセスをどう進めるのか、また、同時に進めるプロセスも…

  • 明日からエディンバラフリンジフェスティバルが始まります。

    おつかれさまです、若菜です。 ついに明日から、 エディンバラ フリンジフェスティバルが始まります! Home Edinburgh Festival Fringe 去年は、いくつかのショーやイベントを見に行って、そこそこフェスティバルを満喫できました。 「見てよかった!」というもの、「ちょっと微妙。」っていうもの、正直色々ありました。 www.wakanadesu.com でも実際のところ、ショーがどうだったかというよりかは、街全体がお祭りムードになっていること自体が楽しかったなぁという印象! エディンバラの現地人は「フェスティバル中は人多すぎて街歩けんわ!」みたいなことを言いますが、 東京…

  • 大学院生の旦那、ついに30歳になるの巻

    おつかれさまです、若菜です。 今日は旦那の記念すべき30歳のバースデー! (友人からプレゼントされた「巨匠セット」を身にまとう旦那。) まさか30歳になるときに学生やってるなんて想像してなかったかもしれないけど、彼はそれをすっごく楽しんで生きてます。 旦那が大学生になっちゃった理由はこちら↓ www.wakanadesu.com そして私はそれをとても誇りに、うらやましく思っています! これからどうなるかわからないけれど、それはそれで楽しい! 私は、旦那のことはここ3年分くらいしか知らないけれど、 いつもマイペースにいろんなことを勉強して、習得して、自分で道を切り開いて生きているなぁと感じます…

  • 憂鬱な月曜の朝にこの1枚。

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、憂鬱な月曜の朝にこの写真をお届けしたいがためだけの記事。 I hate Mondays. ロンドン旅行中の月曜の朝、 サザーク駅改札で発見しました。 まわりがオフィス街なので、きっと多くの人を和ませたことでしょう。 いいね。 描いた駅員さん、素敵です。 こういうのができる人に、私はなりたい。 私自身は、月曜が憂鬱な暮らしからは、早いもので1年半離れております。 と同時に、花金の楽しさからも、1年半離れております。 どういう生き方働き方をするのか、 考え中です... それでは、よい1週間を! おわり。

  • スコットランドの双子デュオ「プロクレイマーズ」のライブ@エディンバラ城で大興奮した話

    おつかれさまです、若菜です。 約1年前に書いたこの記事... www.wakanadesu.com なんと、Googleで「プロクレイマーズ」と検索すると上から2番目に出てきます。 日本語のプロクレイマーズ記事、どんだけ少ないんだ!日本人、もっとプロクレイマーズを知ってくれ! そんな思いで、今日は「プロクレイマーズ」記事 第2弾。 この度、チケットを奇跡的に取ることができたので、念願のプロクレイマーズのコンサートに行くことができました。 これで、真のスコットランド人の仲間入り! 最高のロケーションでのライブです! なんといってもこのライブ、場所がめちゃくちゃカッコいいんです。 エディンバラのラ…

  • ブログの更新が1ヶ月滞ってしまいましたが... 生きてまーす!

    おつかれさまです、若菜です。 1ヶ月ものあいだブログの更新が滞っておりました! 「ブログ更新されてないけど、元気?」なんて心配の連絡をいただいたりして、 ありがたい限りです。 1ヶ月間ブログはサボっていましたが、 とっても元気でした、むしろいつもより元気に活動していました! アルバイトしたり、友人が遊びに来てロンドン&エディンバラ観光をしたり、絵本づくりのワークショップに行ったり… でも、なんだかブログを書くことへの気持ちが乗らなくて、気づいたら1ヶ月経っていました。 決して、病んでいたわけではありません。 ただ、絵本づくりのワークショップでこんな絵を描いてしまったため... 旦那からは病んで…

  • 【イギリスの編集者から教わった】児童文学作家になりたい人が考えるべき5つのこと

    おつかれさまです。若菜です。 先日、クリエイティブライティングコースに出版社のエディターの方が来て、プレゼンの機会を得ました。 www.wakanadesu.com さらに、ちょっとした講義も受けることができ、児童文学作家になりたい人が考えるべき5つのことを教わりました。 じぶんの備忘録のため書いていきます。 ①自分の作品を送る出版社を見定める! 出版社によって、求めている作品が違います。 たとえば「絵本」と一口に言っても、どの年齢層に力を入れている出版社なのか、どんなジャンルが多いのか、出版社によって全然違います。 できる限りリサーチをして、自分の作品にマッチする出版社を選んで原稿を送ること…

  • ジム・ジャームッシュ監督のゾンビ映画『The Dead Don’t Die(ザ・デッド・ドント・ダイ)』観てきた(ネタバレあり)

    旦那です。 先日、エディンバラ国際映画祭で、ジム・ジャームッシュ監督の最新作『The Dead Don’t Die(ザ・デッド・ドント・ダイ)』を鑑賞してきました。 youtu.be 2019年のカンヌ国際映画祭オープニング作品として上映され話題になりましたよね。 平和なアメリカの田舎町センターヴィルに突如ゾンビの大群が出現!というホラー映画なのですが、 かなりゆるーいダーク・コメディでした。「金曜の夜に観る映画」としておすすめしたいです。 ぼくも金曜の夜に鑑賞してきましたので、内容と感想をざっくりとお伝えします。 鬼才ジム・ジャームッシュ監督とは ジム・ジャームッシュ監督といえば、カンヌ国際…

  • 出版社に私の絵本をプレゼンした結果....!?

    おつかれさまです、若菜です。 先日出版社に絵本のプレゼンをしたのですが… 前日の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com もちろん、というか残念ながら… 「そのお話、出版しましょう!」 とはなりませんでした。 ま、すぐにそんなことにはならないですよね。。。 でも、5分のプレゼン時間をかなり有益に使えて、原稿もバッチリ持ち帰らせて、自分的には上出来でした。 出版社からもらったアドバイス3つ ①絵本のストーリーは、ただただシンプルにわかりやすいハッピーエンドであれ(個人的にこの意見は少し反対…) ②リズムが良くて、なおかつ意味も深い、すてきな言い回しを書くべし ③「繰り返し」など、子ど…

  • 久しぶりにお芝居を観に行ったら英語聞き取れなさすぎて泣いた。

    おつかれさまです、若菜です。 エディンバラ国際映画祭の初日ではありますが、昨日はひさしぶりにお芝居を観に行きました。 'Captain Correli’s Mandolin' 小説をもとにした舞台です。映画化もされています。 週一回通っている英語クラスで、ちょうどこの小説を毎週音読していたので、先生も含めみんなで観に行くことに。 舞台セット、ステキ。 第二次世界大戦時、戦争により人々が壊れていく様と、そこにある愛がテーマ。 かなり、よかったです。 こちらにきてからは、日本にいた頃より頻繁に劇場に行くようになりました。 だんだんお芝居を見慣れてきたのか、芝居独特の表現方法にも慣れてきました。 ヤ…

  • エディンバラ国際映画祭がはじまります!

    おつかれさまです、若菜です。 明日から、エディンバラ国際映画祭がはじまります。 先週末はプレイベント的に、街の広場で映画の野外上映がありました。 私たちは、見逃していた「ボヘミアン・ラプソディ」を観るためにお出かけしたのですが... 広場満員のため入場制限がかかっており、中に入ることはできませんでした。泣 しかしながら、スクリーンがかなり小さめだったのと、音響もあまりよくなかったので 「ま、これだったら、家で見た方が良いね!」と、後ろ髪ひかれることもなく帰宅! でも野外上映って、とっても素敵ですよね。 そんな話はさておき。 映画祭の一部として開催された「エディンバラピッチ」なるものに旦那が行っ…

  • 明日、出版社のエディターに私の絵本をプレゼンします。

    おつかれさまです、若菜です。 明日は私にとって、少しドキドキなイベントがあります。 出版社の重鎮エディターに、自分のライティングのプレゼンをするのです! こんなの、日本でも経験したことないぞっ! 私が今通っている子どもの本のクリエイティブライティングコースは、先生がとってもすてきな人で、授業が良いだけでなく、全10回のクラスの最後に、出版社のエディターを連れてきてくれるのです。 1人5分ずつ時間をもらって、プレゼンをします。 「すてき!出版しましょう!」 とかその場で言われるなんて奇跡的な出来事は起きないにしろ、なんか少しでもいいことが起きないかなぁと期待。 幸い、人前で話すとかプレゼンすると…

  • 初心者の私がデッサンの練習をはじめました。

    おつかれさまです、若菜です。 絵本づくりをここ数ヶ月前にはじめた私ですが... www.wakanadesu.com イラストレーターになろうとは思わないけど... サクッと人に伝わる絵が描けるようになりたい と思うようになりました。 それはきっと、なにをやるにも役立つスキルだから。 私は、味のある絵は描けるタイプだと自負してるんですが、はちゃめちゃな絵を描いてしまう傾向にあるので、ちゃんとした絵を描きたいのです。 それを旦那に伝えたら、一言。 「デッサンやってみるといいよ。」 というわけで。 デッサンを数年習っていた旦那が講師となり、デッサン講座開始! 鉛筆で描いた一本一本の線が、モノの形、…

  • "アイツ"に平穏な日々をぶち壊された。

    おつかれさまです、若菜です。 毎日、平穏に暮らしていたのに。 "アイツ"に全部を壊された。 こんな古い家だし。 どこにもいておかしくないのはわかります。 でも、出会ったことはなかったんですよ。 出会うこともなく、幸せに過ごせると信じてました。 でも、ついに出会ってしまいました。 ある晩、食後に旦那と優雅にワインを嗜んでいると... ガサガサ。 なにやら音が。 そして、私は見てしまったのです。 ヤツの尻尾を。 にょろん。 私「ね、ね、ねずみ!」 旦那「見間違えだよ。」 私「ん〜、そっか。ならいいけど。。」 しかし次の日。 ラーメンを食べようかと思い、麺類が入っているボックスを開けたところ... …

  • ブログをコツコツ続ける嫁

    旦那です。 約一年前にはじまったこのブログ。嫁がコツコツと記事を書き溜め、現在(2019年6月時点)120記事を超えました。 「たまにはブログの記事書いてよー」 と嫁からお願いされるのですが、いざ何かを書こうとしても、なかなか筆が進みません。 というのも、何かをする前にいろいろと考えすぎてしまう節があるのです。 色々考えすぎて、結局なにもできない 「これはブログに書くようなことでもないし、、」 とか 「これ、誰か知りたい人いるんかな?」 とか 「そもそも、ぼくは、このブログの記事を通して何か伝えたいことはあるんか?」 なんて、ほぼほぼ言い訳のようなことを思いながら、結局は記事を書かずにいるわけ…

  • 英語学習にも◎大人にも絶対読んでほしい!Oliver Jeffersの名作絵本の数々。

    おつかれさまです、若菜です。 今日は結構マニアックな海外絵本の話... 日本にいたときは全く知らなかった絵本作家 オリバー・ジェファーズ(Oliver Jeffers)についてです。 以前にも一度記事を書きましたが、この人、天才なんです。 www.wakanadesu.com ため息のでるような深イイストーリーと ゆるいテイストだけど、凝った美しい絵柄が魅力。 子どもにも大人にも愛される絵本ばかりです。 「あぁ、こんな絵本がかけたらどんなに素晴らしいだろうか」と、日々思わされるのであります。 中でも私が一番好きな作品は... "UP and DOWN" ある男の子とペンギンとの友情が描かれてい…

  • ヨーロッパ旅行でスコットランド・エディンバラを猛烈にオススメする理由。

    おつかれさまです、若菜です。 年中いつでも観光客の多いスコットランドの首都エディンバラですが、夏に向けてさらに観光客が増えてきている今日このごろです。 街を見渡すと、日本人観光客もたま〜にいらっしゃるのですが、アジア人のほとんどは中国人ばかり! もっともっと、日本人にエディンバラに来てほしい! ...そんな思いでこの記事を書いていきます。 エディンバラまで足が伸びない気持ち、わかります。 まず、ヨーロッパ自体が日本からかなり遠いですよね。 そして仮に「ヨーロッパに旅行しよう!」と思ったとしても、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、あぁ選択肢がありすぎる.... 時間もお金もそんなにないし..…

  • イギリス名物!過去最高のフィッシュアンドチップスに出会いました!

    おつかれさまです、若菜です。 イギリスの名物グルメといえば... フィッシュアンドチップス! ※魚のフライとフライドポテトのことです。(イギリスではフライドポテトをチップスといいます。) 脂っこそ〜 まずそ〜 と思っていませんか? 基本的には、その通りです。 でも、たま〜に、おいしいフィッシュアンドチップスに出会えることがありますよ。 今日はそんな過去最高のフィッシュアンドチップスとの出会いをご報告! その前に... (個人的)フィッシュ&チップスがおいしいかどうかのポイント ①魚がフレッシュか 魚がおいしいと、もちろん、魚のフライはおいしい! でも、基本的にはイギリスで食べる魚はまずいことが…

  • 今更ですが、音声入力でブログを書き始めました。

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、音声入力について書いていきたいと思います。 色々な方のブログで、音声入力についての記事を読みました。 今や、iPhoneの音声入力機能だけではなく、音声入力専用のソフトもたくさん出回っているようですね。 続くかわからない私は、まずは普通にiPhoneの音声入力機能からスタートしてみます。 音声入力をやってみようと思った理由 その①実はパソコンを長時間見ていることが苦手。 ブログを書いたり、ストーリーライティングが趣味にも関わらず、実はパソコンを長時間眺めることが苦手な私。 会社員時代も、営業職だったため、外回りをしたり、お客さんと話している時間が長く、丸一…

  • 夫婦で絵本づくり経過報告⑤〜ついに完成のとき〜

    おつかれさまです、若菜です。 夫婦で絵本づくり経過報告⑤です。 ④の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 完成まで後少し! 最後の最後にとっても重要なことが残されていました。 それは... タイトルを決めることです。 ライティングの先生が、「あのね、ずーっと考えてると、ある日突然最高のタイトルが "ぽっ”と降ってくるのよ...」みたいなことをおっしゃっていたのですが、 そんなステキな瞬間は私にはおとずれず。 地道にタイトル案を100個紙に書き出した結果... となりました! 横文字は避けたかったのが本音ですが、言いやすさと覚えやすさを優先しました。 ついに、完成のとき!!! コ…

  • イギリス英語のスラング "mental" をバイトの同僚が使いまくっているのが気になりまくっている話

    おつかれさまです、若菜です。 アルバイト先に20歳の大学生の男の子がいるのですが その子の最近の口癖が... なんです。 これはイギリス英語のスラングで 「気が狂った」とか「イカれてる」みたいな意味なのですが、 日本語でも「メンタルいかれてるよねー」みたいな表現したりするので、 ニュアンスがバッチリ伝わってくるのが面白くて、かなり気になってます。 使い方は... バイトめっちゃ忙しいのに人手が全く足りてない It's mental! オーナーが性格イかれてる He is mental! みたいなかんじです。 それ以外にも諸々mentalなことが多いらしく、彼は日々mentalを連発してます。 …

  • 夫婦で絵本づくり経過報告④〜改善作業に入ります〜

    おつかれさまです、若菜です。 夫婦で絵本づくり経過報告④です。 ③の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 大苦戦しつつも、絵と文ともになんとか完成形にもちこめたので、 見直し&改善作業に入りました。 ①文字レイアウトの改善! これまで、文章は"塊"でしか配置していなかったのですが、文字レイアウトの自由度をあげました。 こんなふうに。 ほんとうはもっと、斜めに文字を並べたりとか、超巨大文字とか大胆なレイアウトをやってみたかったけど、まぁ今回は全体のデザインを見てこんなもんかな〜といったところ。 ②ちょっと妥協してたページを大幅変更! たとえば、主人公の二匹が動物園を抜け出して旅に…

  • 海外暮らしで恋しくなる日本のモノはこれだ!

    おつかれさまです、若菜です。 スコットランド暮らしをはじめて 1年と1ヶ月が経ちました。 最近気づいてしまったことがあるのですが… 海外で暮らしていて一番欲しくなる日本のものって おいしいお米でもなく おいしいお魚でもなく おいしい和牛でもなく 実はこれです!!! どどん!!! 生理用ナプキン!!! もーほんとに、 声を大にして言いたい。 イギリスで売ってる生理用ナプキンの質が悪い!!! 欧米人はあまり気にならないのか? もしかして布のを使ってる人が多いのか? みんなタンポン使ってるのか? ドラッグストアでも、日本のように複数社の商品が競合してなくて。 お店の規模にもよりますが、 基本あまり選…

  • 夫婦で絵本づくり経過報告③〜絵に合わせて文を編集〜

    おつかれさまです、若菜です。 夫婦で絵本づくり経過報告③です! ②の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 旦那がどんどん絵を描き進めていくのと同時進行で、私は文章を絵に合わせて編集しています。 これが、想像をはるかに超えて難しくて苦戦しています。 絵本では、文と絵は互いにプラスの働きをし合わなくてはいけない! ということで、以下のことを気をつけて文を編集中です... ①絵を見てわかることは、文にはしない!(強調したい場面で故意にするのはOK) ②絵と文字のレイアウトバランスはかなり重要。「そのページでは、なにをいちばん見せたいのか?」を考えて文章の長さを調整! ③視線の動きを考…

  • 日照時間は人のメンタルにかなり影響すると思う

    おつかれさまです、若菜です。 ハローハロー、こちら、スコットランド、 めっちゃ日が長くなりました!!! こちら、日の出は5時前、日の入りは10時前となっております! 夜10時15分のダブルデッカーバス2階からの景色↓ まだ明るい〜! ほんとにこれはしあわせなことで 何をやるにもモチベーションUP時期です。 逆に、日が短くて病みかけたときの記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 日が長いと人間ほんとに元気でいられます! 明るいと「なにか活動しよう!」という気分になるんですね。 いつまでも外が明るいので、気づかずいろんなことをしていたら夜9時くらいになって、焦って夕食を食べることがと…

  • 夫婦で絵本づくり経過報告②〜イラストをガンガン描き進める旦那〜

    おつかれさまです、若菜です。 今日から6月ですね。 5月はひたすら絵本作りに奔走しておりました... タイムラグがかなりありますが、 夫婦で絵本づくり経過報告②です。 ①はこちら↓ www.wakanadesu.com 前回は、キャラデザインをして、絵コンテを書いたところまでお伝えしました。 その後、旦那が日々コツコツと絵を描き進めております。 今回の総制作ページ数は 11見開き+表紙。 ちなみに、デジタル絵です。 はじめは、ほんとうに完成するんかなー?と思ったけれど、 毎日パソコンにはりついてガンガン描き進めて行く旦那をみて、もはや絵本への情熱すら感じました。 何かに火がついたかんじでありま…

  • エディンバラ ホリルードパークで最高のピクニック日和

    おつかれさまです、若菜です。 最近のスコットランドは、暖かい日も少しずつ増え、 天気の良い日は、天国のようなピクニック日和です。 エディンバラには、だだっ広い芝生のピクニックスポットが多々あり、いろいろな場所でたくさんの人が日光浴を楽しんでおります。 先週の、とあるピクニック日和のこと... ホリルードパークという広場に行ってきました。 アーサーズシートという丘をのぞめる場所です。 家から歩いて10分のところにこんな大自然があり、しあわせの極み... なにがいいって、人が少ない! ! 手作りサンドイッチを持参してピクニックを楽しみました。 この季節に咲く、gorseという黄色い花が丘を彩ってい…

  • 夫婦は共同経営者だ!

    おつかれさまです、若菜です。 最近とっても強く感じること... 夫婦は共同経営者である!!! 我が家はめちゃくちゃ共同経営者感が強いんです。 我が家の家長と課長 ↓ もし2人とも仕事を辞めずに日本にいたら、ここまで強くならなかったのかもしれませんが、それを除いたとしても、以前からかなりの協力体制を敷いています。 お互いがやりたいことをやるためにどうするか、基本「協力し合うことをベースに」考えています。 共同経営感が行き過ぎた結果、互いに影響されやすくなり、たまに2人で共倒れしてしまうときもあります.... でも総合的にみると、 「共同経営」かなりメリットがあると思います。 1人で思い悩んでいる…

  • スコットランド紙幣をイングランドで拒絶された話

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、スコットランドに住んでいて衝撃を受けたことの1つ、 紙幣について書いていきます。 スコットランドでは3つの銀行が紙幣を発行している! 日本では「日本銀行」しか紙幣を発行できませんが、 スコットランドでは3つの民間銀行が紙幣を発行しています。 日本で言うと、UFJ・みずほ・三井住友銀行が紙幣を発行してるようなもんです。 イングランドの銀行の紙幣も含めて、スコットランドでは4種類のお札が出回っています。 こちらは £10紙幣。 右上がイングランドの紙幣、描かれているのはエリザベス女王です。その他3種類はスコットランドの銀行が発行したものです。 最初見たとき、わ…

  • ブログをはじめて1年が経ちました!ブログをやっててよかったと思うこと3つ!

    おつかれさまです、若菜です。 本日(2019年5月27日)で、ブログをはじめて1年が経ちました! 記事数はこれで109記事目。 今日は、はじめてブログをやってみた私が ブログをはじめてよかったと思うこと3つを書いていきたいと思います! ブログをはじめてよかったこと 1. アウトプットが早く気軽にできるようになった! これまでの人生、面倒臭がりでSNSなどもあまりUPしなかった私。 正確に言うと、面倒くさいというよりは... 「楽しんでまーす!」とか「がんばってます!」とか「私、かわいいでしょ」みたいなことを、テキトーな写真とかテキトーな文章でUPすることに結構抵抗があったんですよね。 SNSっ…

  • 夫婦で絵本づくり経過報告①

    おつかれさまです、若菜です。 念願の絵本づくりをはじめました!という記事を先日upしましたが... www.wakanadesu.com ちかごろ、コツコツコツコツと進めております。 夫婦ではじめての絵本づくりなんです! (というか、私が無理やり旦那に絵を頼んでいるだけなのですが) 結構すすんできました! まず、キャラクターデザインをして メインキャラ2匹が誕生しました。 そのあと、絵コンテ(ストーリーボード)を制作。 本当は私がやるつもりだったのですが、結局ふたりで相談しながら、旦那に描いてもらってしまいました。 まとめるのが難しすぎて私が行き詰まってしまったため。。。 絵本をつくるのは難し…

  • クリエイティブ・ライティング講座 "Point of View"

    おつかれさまです、若菜です。 私が今通っている、子どもの本のライティングコースの内容をまとめています、クリエイティブ・ライティング講座 その2です。 その1 "Show. Don't Tell"の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 前回、かな〜りマニアックな内容となってしまいましたが、 どなたかの何かの役に立てばいいなと祈りながら書いていきます。 (九割九分、自分のためですが。) 今回もさらにマニアックになることが予測されますので、ライティングに興味のない方は、ぜひ、読み飛ばしてください! 第2回のテーマは"Point of View" つまり、「何人称で話を書く?」 という…

  • ロンドンでヴィンテージマーケット散策

    おつかれさまです、若菜です。 先日ひさしぶりにロンドンへ行ってきました。 旦那の友人たちに会うのが主の目的だったので、ゆっくりと観光する時間はなかったのですが、 それゆえに、なかなか良き観光ができたのでお伝えしていきます。 ロンドン観光といえば、美術館や博物館、ランドマーク的な観光地ももちろんですが、 アンティークなどのフリーマーケットを楽しみにされる方も多いのではと思います。 ロンドンには、ポートベロマーケットやカムデンマーケットなど、大きなマーケットも多数ありますが.... 広いところに出向く時間と気力のなかった私たちは、今回は小規模なフリーマーケットに行ってみました! 地下鉄ロンドンブリ…

  • 念願の絵本づくりをはじめてしまった話

    おつかれさまです、若菜です。 28歳、長年心の隅に眠り続けていたやりたいことを、ついに始めてしまいました。 幼き頃、絵本がとっても好きで、たくさんの絵本を読みました。 そんな私、 精神年齢そのままに大人になったため、今でも絵本を子ども同様楽しく読めてしまいます。 そしてついに!念願の! 絵本づくりにチャレンジ中です。 絵を描くほうは、今更始めても世のイラストレーターさん・デザイナーさんたちには一生追いつかない気がするので、今は一旦、ストーリーを書くほうだけを勉強中。 絵は、旦那に描いてもらっています。へへへ。 最近ちょくちょく講義内容をUPしているクリエイティブ・ライティングコースで勉強したり…

  • スコットランドのおすすめビールメーカーBREWDOG(ブリュードッグ)の人気商品!DEAD PONY CLUB!

    おつかれさまです、若菜です。 最近、このブログにビールの記事が増えてきました。 と同時に、私のお腹周りも大きくなってきました。 ま、いいでしょう。 私、お酒が飲める年齢になった時からずっと、ビールが好きなんです。 「カシオレ」とかを飲む可愛い時期は挟まず、いきなりビール党でしたので。ええ。 今日もスコットランドの人気ビールメーカーBREWDOG(ブリュードッグ)のビールについて紹介していきます! 今日飲んだのは、こちら! DEAD PONY CLUB おそらくブリュードッグの中で2番目に人気商品なのではと思います。 アルコール度数3.8%の、ライトなアメリカンペールエールです。 色はこんなかん…

  • クリエイティブ・ライティング講座 "Show, don't Tell"

    おつかれさまです、若菜です。 私が最近一番力を入れていることは、 子ども向けの本のライティングです。 昨年夏に一度、5日間のショートコースに通ったのをキッカケに、マイペースにコツコツと執筆活動をしております。 前回の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com そして今月から再び、 夏に通った同じコースの「レベル2」に通いはじめました! 今度は、週1回2時間×10回のコースです。 これから、毎回のクラスで学んだことを 備忘録のため、ブログに書いていきたいと思います。 かなりマニアックな記事となっておりますが、お付き合いいただければと思います。 第1回目のテーマは"Show, don't…

  • エディンバラで桜見物

    おつかれさまです、若菜です。 日本ではお花見シーズンはとっくに終わり... 令和元年!GW10連休真っ只中ですね! 今日は、今更ながら エディンバラの美しい桜をご紹介したいと思います。 私はこれまで「桜といえば日本!」と思い込んでいましたが、 ヨーロッパにもたくさん桜の名所はあるようです! エディンバラの桜の名所は 旧市街の南に位置する Meadows(メドーズ)という巨大な芝生公園です。 エディンバラ大学の校舎を抜けて公園へ入っていくと... 美しい桜並木が目の前に現れました! 八重桜ですかね。 満開です!(2019年4月24日) 桜の並木道がず〜っと続いています。 日本の桜の名所とはやはり…

  • ヨガでスパルタ指導されて死にかけた話

    おつかれさまです、若菜です。 先日、ヨガをはじめました!とウキウキな記事をUPしました。 www.wakanadesu.com が、しかーし!!! 2回目のヨガ教室で早速、 死にかけました。はい。 なんとその日はたまたま他に生徒が誰もいなくて、先生とマンツーマン。 「やったー!マンツーマン!ラッキー!」 と思っていたのも束の間。 レッスンが始まってすぐ 「あれ... なんか前回と違う...」 異変に気づく私。 腹筋ぴくぴく状態でキープさせられたり (ドルフィンのポーズって言ってたような。) 腕立てのような姿勢でキープさせられたり (なんちゃらドッグのポーズって言ってたような。) しまいには、 …

  • ドクターマーチンの経年変化記録②

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、ドクターマーチンの経年変化記録②です。 前回の投稿から3ヶ月。 www.wakanadesu.com その後、愛しのマーチンブーツはどうなったかと言うと... 正直に言います。 10回くらいしか履いてないです.... ま、とはいえ変化を確認していきましょう。 購入時(嫁:101 6ホール) 現在:3ヶ月目(嫁:101 6ホール) 多少の使用感は出たものの、ピカピカ〜。 え、なんでそんなに履いてないって? ...こいつに負けてるからなんです。 UGGの、スポッ!と履けるブーツ。 だって、これ、1秒で履けるんだもん。 マーチンくん、君は履くのに1分かかるんだも…

  • イースターパーティー初参戦の話

    おつかれさまです、若菜です。 先週末は、イースター休暇でした。 イースター(キリストの復活祭)は、日本では馴染みがないですが、 アメリカやイギリスでは、学校は休みになりますし、ナショナルホリデーもあるので、友達や家族でパーティーをする人が多いそうです。 私の初イースターは... 旦那のバイト先のオーナーさんに BBQパーティーにご招待いただいたので、お邪魔してきました! なんとイイ天気! スコットランドの春には珍しく、気温20度!まさに楽園。 子どもたちもたくさんいて、オーナーの奥さんが子どもたちをビシバシ仕切りながら、イースターエッグハントや、卵を使ったゲームを楽しんでいて、見ててとっても心…

  • ミュージカル「マチルダ」を観た話

    おつかれさまです、若菜です。 先日、ミュージカル「マチルダ」を鑑賞してきました。 私は、本も読み、映画も観た、マチルダ大好き人間なので、この日をとっても楽しみにしていました! マチルダは、イギリス児童文学を代表する作家 ロアルド・ダールに書かれた本です。 「誰やそれ?」と思った方。 かの有名な、「チャーリーとチョコレート工場」の著者です。 マチルダのストーリーは... ハチャメチャな両親に、全く教育をしてもらえずに過ごしてきた女の子のお話。 マチルダは、小さいころから1人で図書館へ行き、本を読みまくり、驚くほど賢い子になります。 学校へ行き始めたときも、他の子が全くできていない読み書きや計算が…

  • スコットランドでヨガをはじめてみた話

    おつかれさまです、若菜です。 ついに、念願のヨガ教室に行きはじめました! 運よく、家から50mのところにヨガスタジオがあるので、これ以上の好機会に恵まれることは一生ないぞ!と思いまして。 このオシャレカフェの2階がヨガスタジオです。 このヨガスタジオは、「フォレストヨガ」というのをやってます。 ちょっと珍しい流派みたいですね。 日本で主流なのは「ハタヨガ」というのは聞いたことがありましたが、 私はヨガに関する知識が一切なかったため、ただ家に近いというだけでここのスタジオを選びました。 「フォレストヨガは西洋人向けにつくられたヨガだから、体に合うかどうか確認して、大丈夫そうなら続けなよ〜」 とヨ…

  • 巨大ニキビで唇が腫れ上がった旦那のおかげでわかった イギリスの医療システムNHS(GPの使い方)

    おつかれさまです、若菜です。 先日、旦那が スーパーマリオの「ヨッシー」みたいになって起きてきました。 上唇がこれでもかというくらい腫れ上がっていたのです。 写真を載せたいところですが、さすがにかわいそうなので、イラストで。 こんなかんじです。 全く誇張していません。 むしろ、少しひかえめに描いちゃったかなというくらい。 唇の上にできたニキビから炎症を起こして、なぜか唇にまで広がってこのような惨状になったと思われるのですが、さすがにこれは怖いので、病院に行きたい、と旦那。 イギリスの医療システムは、家の近くの「かかりつけ医(GP)」というのを登録して 何科にかかりたいときでも、まずGPを通して…

  • Phrasal Verb (句動詞)に苦戦している話

    おつかれさまです、若菜です。 前回の記事では 「やっぱ英単語覚えるのは大事だよね〜」という話を書いたのですが、 それに関連して1点どうしても言いたいことがでてきてしまったので、続編。 前回の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com わたくし、 Phrasal Verb (句動詞)っていうやつに苦戦してるんです。 Phrasal Verb(句動詞)ってなんだっけ。 まずは「句動詞ってなんだっけ?」 について説明します。 例えば。 look という動詞 「見る」という意味をパッと思い浮かべられるかと思います。 しかし! lookが、"look after" というフレーズになった場合.…

  • 「英単語を覚えることは本当に重要」1年英語圏に住んだ結果、思ったこと。

    おつかれさまです、若菜です。 先日、スコットランド生活1年の振り返りの記事をUPしましたが、そこには英語学習についての内容は書かなかったので、今日は英語学習について書いていこうと思います。 スコットランド生活1年の振り返りの記事↓ www.wakanadesu.com 1年間英語圏に住み、英語と戦った結果思ったこと! 「結局、単語力めっちゃ重要。」 これは、「単語がわからなかったら会話ができない」 というわけではありません。 知っている単語で戦わなくてはならないので、それが少なければ少ないほどコミュニケーションに弊害が発生して、多ければ多いほどスムーズに理解しあえるということです。 当たり前の…

  • バカ犬の話

    おつかれさまです、若菜です。 私の住んでいるフラットのどこかの部屋に 1匹のバカ犬がいます。 バカ犬は毎朝決まった時間に外出します。本当に、毎朝きっちり同じ時間に。 ほらほら。 今日も上の階から降りてくるバカ犬の鳴き声が聞こえてきましたよ。 bowwow! bowwow! bowwow! 私はこの声で毎朝、時間を判別します。 「あ、10時5分だ。」 bowwow! bowwow! 大声で吠えるバカ犬。 ”Shiiiiii!” 飼い主がなだめます。これ、いつもの流れ。 しかし鳴き止まないバカ犬。 bowwow! bowwow! ”Shiiiii!” bowwow! bowwow! ”Shiiii…

  • 期間限定の海外暮らしなのに買ってしまった家電たちの話

    おつかれさまです、若菜です。 私たちのイギリス滞在期間は合計2年ちょっとなので あまり何も買わず 必要最低限のもので生活しようと心に決めていました。 ...はじめは。 それが、だんだんだんだん だんだんだんだん モノが増えてきて。 今日は、2年限定の滞在期間にもかかわらず、買ってしまった家電たちをご紹介していきます。 ※ちなみに、掃除機・オーブン・洗濯機はもともと装備されていました! 1. 電子レンジ これは一番に購入。だって、いるんだもん。 2. 炊飯器 鍋で炊くという手もありましたが、毎日使うことを考えれば減価償却できるかなと。 あとは旦那が「炊飯器じゃないとぼくはご飯炊かないよ」と言った…

  • スコットランドのおすすめビールメーカーBREWDOG(ブリュードッグ)のELVIS JUICEが美味しい。

    おつかれさまです、若菜です。 暖かくなってきたのでビールがおいしい季節ですね。 お花見しながら缶ビール、最高ですよね!!! みんな今頃ブルーシート敷いてお花見してるのかなぁ...と思うと、少し日本が恋しくなります。 が、しかーし! スコットランドには美味しいビールを作るメーカーがたくさんあり、いろいろな種類のビールが日々飲めますので、ホームシックにはなりません!!!! その中でも、BREWDOGというイケイケなメーカーがとっても人気。 奇抜なマーケティング手法で既存のビールメーカーと戦い、イギリスのビール文化を変えたとまで言われています。 特に若者から絶大な支持を得るスコットランドの会社です。…

  • イギリス(スコットランド)生活1年の振り返り

    おつかれさまです、若菜です。 スコットランドにきて、4月の頭でちょうど1年が経ちました。 この記事では、 5年働いた会社を退職し、結婚し、スコットランドに引っ越した私が 1年間どんな風に過ごし、何を思ったのか 背伸びなし!正直に!書いていきたいと思います。 ちなみに半年のときの振り返り記事はこちらです↓ www.wakanadesu.com 私が日々何をしているのかという話 1年の中で、語学学校に毎日通っていた時期、大学のショートコースに毎日通っていた時期、スコットランドツアー行きまくっていた時期、バイトばっかりしていた時期などいろいろありましたが、 最近のスケジュールはこんな感じに落ち着いて…

  • イギリス(スコットランド)暮らしの家計はこんなかんじです。

    おつかれさまです、若菜です。 今日はわが家の家計の話。 家計簿なんてものはこれまで付けたことがなかったのですが、 会社辞めて海外暮らし、しかも大学院の学費もかかる... さすがにこれは家計簿必須だ!というわけで 自分なりに記録しています。 はじめの頃は、スーパーマーケットでの買い物が下手だったり、調子乗って旅行行き過ぎたり、無駄遣いもいっぱいして金額ブレブレでしたが、 1年経って、だいたい毎月かかる費用がフィックスされてきました。 私たちが住んでいるのはスコットランドの首都エディンバラです。 同じイギリスとはいえ、ロンドンに住むよりは何かと安いかと思いますが、エディンバラもなかなか物価は高いで…

  • いよいよBrexitがヤバい件

    おつかれさまです、若菜です。 Brexit、一体どうなっちゃうんですかね? どなたか、教えてください!!! スコットランド人たちも、いよいよザワつき始めています。 合意なき離脱をしてしまうのだろうか... でもまだBrexit自体がキャンセルされるという可能性もゼロではないはず。 "Who knows?" とみんな言います。 私も気になって常々BBCニュース"Brexit: What happens next?"の更新をチェックし「ふむふむ」とは思っているのですが、 これだけ混沌としていると、もうよくわかりません。 とりあえず今日(4月8日)時点の状況は 4月10日のEUサミットで、6月末まで…

  • タイに行きたくないですか?

    旦那です。 みなさん、タイに行きたくないですか?ぼくは行きたいです。 蒸し暑いカオサンロード、朝ゆっくりと起き上がり、屋台で何を食べようかなーとフラフラ歩き始めます。 ふと見つけた屋台でカオマンガイを注文して、あー、タイ米も悪くないよね、なにも味ついてなさそうなのに、鶏肉の出汁がきいてるのがいいんだよな。なんて、なんの生産性もないことを考えるわけです。 また、お腹が空くまで街をフラフラして、少し遅めの昼飯として、香辛料の効いたパッタイに砂糖をかけて食べるのです。 先日行った街のタイ料理やがけっこうおいしかったので、そんなことを考えていました。 こんなことを書いていると、あいつ病んでるんじゃない…

  • 部屋にカフェコーナーを設置してルンルンした気楽な話

    おつかれさまです、若菜です。 イギリスに暮らしていると、イギリス人並みに紅茶を飲むようになりました。 私も旦那も、1日5杯くらい。 ...は大げさですが、3杯くらいは確実に飲みますね。 紅茶を飲みながら授業を受けたり 紅茶を飲みながらパソコンで作業したり 紅茶を飲みながら本を読んだり 紅茶を飲みながら打ち合わせをしたり 紅茶を飲みながらバイトしたり そんなことをしていると、もはや 一日中休憩しているような感じになります。 イギリス人はこんな感じで生きてます。 いや〜、素晴らしいことだと思います。 そんなこんなで、紅茶以外にも飲み物のバリエーションも増えてきたので、我が家にはカフェコーナーを設置…

  • いつの間にか始まっていつの間にか終わるサマータイム

    おつかれさまです、若菜です。 このあいだの話。 3月31日 午前1時 サマータイムが始まったようです。 ... 知りませんでした。 昨年は日本にいたので、私にとっては、サマータイムが「始まる」のは初体験でした。 昨年10月にサマータイムが「終わる」体験はしましたが。 これ、気づけないんですよね。 当日は昼前からアルバイトに行っていたのですが、 到着して時計を見ずに仕事をし始め、ふと時計をみたら 「あれ。まだこんな時間かぁ。」 その後、もう一度時計を見たとき、時計が示す時間がおかしいことに気づく。 一緒に働いていたスコットランド人マックスと2人で 「この時計壊れてるね〜」とか話してました。 (っ…

  • 映画を見ながら食器洗いをしています。

    おつかれさまです、若菜です。 基本的に家事にはあまり時間を割きたくない主義の私、 食器洗いが特に嫌いです。 もしやらなくていいのであれば、やりたくない...!!! でも、やらないと食器がシンクにたまる一方... たった2人暮らしなのに、なぜこんなにも食器が溜まるのじゃ! (洗ってないからじゃ) 将来家族が増えたとき、一体どうするんだ? ...不安が募ります。 もちろん、 「食べ終わったらすぐ洗う!」 試しました。 しかしながら 何度トライしても三日坊主になるので、諦めました! 仕方ない。 こうなったら、溜めるだけ溜めてやろうと。 食器が足りなくなるまで溜めることにしました。 すると、食器やら鍋…

  • イギリスで人気のスポーツ「ネットボール」をやってみた(完結編)

    おつかれさまです、若菜です。 先日、ネットボールの話を久々に書きましたが... 前回の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com 7ヶ月間プレイした我がチーム ついに先日、惜しまれつつ解散いたしました。泣 最終戦も、例のごとく敗北を喫しました。 いまだかつてないくらい、かなりの点差をつけられての敗北だったように思います。 もはや何点取られたか覚えておりません。 それでも、背の高い相手に立ち向かいインターセプトをできたり、とってもいい流れで点を取れたり、良い場面はたくさんあって、楽しかったです。 このチームが終わってしまうのが相当寂しかったのか、 私はなぜか青いビブスを着たまま体育館を…

  • 子どもと一緒に英語を勉強!英語の絵本 わたしの好きな作家ベスト3!

    おつかれさまです、若菜です。 私は昨年から絵本にハマって、図書館で借りまくっています。 エディンバラの図書館で、年間貸し出し冊数ランキングで上位にランクインしていること間違いなしです。 1月に書いた記事では、英語の絵本 定番5冊をご紹介しました↓ www.wakanadesu.com 今回は、私の好きな作家さんを3名紹介しようと思います。 1. Shirley Hughes(シャーリー・ヒューズ) この方を我が家では"巨匠"と呼んでいます。 92歳のおばあちゃんで、これまで200冊以上の絵本を出版しています。 巨匠としか言いようがありません。 一番有名な作品は"Dogger"(邦題: ぼくのワ…

  • ドイツで狂ったように買ってしまったハリボがまずい話

    おつかれさまです、若菜です。 ドイツといえば、何を思い浮かべます? そう、ハリボーですよね。 あの最高においしいグミ、HARIBOはドイツの会社です。 私は昨年ドイツを訪れたのですが、 スーパーにはHARIBOコーナーが広々と設置されており 日本でもイギリスでも見たことのない種類のハリボがたくさんあり、大興奮!!! その結果... 絶対いらんHARIBOをいくつか買ってしまいました。 今日は、購入から半年近く経っても開封されていなかった、 いかにもまずそうなハリボたちの開封の儀を行いましたのでご報告いたします。 ※ちなみに、無難で一番おいしいHARIBO Goldbearsはとっくの昔に完食(…

  • 森林浴でリフレッシュ!ダヴィンチコードのロケ地「ロスリン・チャペル」と「ロスリン・グレン」を散歩した話

    おつかれさまです、若菜です。 みなさんは、お休みの日はどのように過ごされますか? 私は、家でゆっくりするのも好きですが、家にこもるのは1日が限界です。 どちらかというと、おでかけするのが好きなタイプなのかなと思います。 一方で旦那は、できる限り家にいたい、THE 出不精さんです。 放っておいたら一生家の中にいます! !! 私はそんな旦那を連れ出すのが趣味です。 なぜなら、出かけたら出かけたでとっても楽しんでくれるからです。 若菜さん。今日はぼくを連れ出してくれてありがとう! これを聞きたい一心で、今日もおでかけに誘いました! エディンバラは街自体が世界遺産で、我が家から歩いていける範囲内にも休…

  • ピーターラビットの50p硬貨に出会ってテンション上がった話

    おつかれさまです、若菜です。 ちょっとしたことで喜んでしまう平和な性格の私ですが、 今日は、「これは本当にテンション上がったぞ!」ということをご報告。 なんと! ピーターラビットの50ペンス硬貨が、バイトのチップに混じって2種類も現れたのです! 1つ目は... Tom Kitten(こねこのトム) お母さんの言うことを全く聞かないやんちゃな子ネコ。 お話の中では、せっかく着せてもらった可愛い洋服をお外遊び中に脱ぎ捨てたり、家にお客様がきているから静かするようにと言われても大騒ぎするような、とんでもないネコです。 そして2つ目は... よっ!主役!ピーターラビット! ピーターラビットも、非常にや…

  • イギリスで映像演出を学んでいる旦那の話

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、旦那の話です。 そもそも私が今スコットランドにいるのは、旦那がこちらで大学院に通っているからなのですが、彼はもともとテレビ局でアートディレクター(美術さん!)をしていました。 アートディレクターの仕事は本当に楽しく充実していたようなのですが、映像演出を学んでみたいという思いから留学という道を選びました。 旦那の書いた記事はこちらから↓ www.wakanadesu.com そんなこんなで映像演出を学びにエディンバラ大学に来たわけですが、大学院で学んだ有益なことは、いろんな人にシェアしなきゃもったいない! というわけで、旦那はいそいそとnoteにまとめていま…

  • イギリスで人気のスポーツ「ネットボール」をやってみた(続編!)

    おつかれさまです、若菜です。 もうすぐ新年度が始まりますね。 新たなことを始めようという方もいらっしゃるかもしれません。 この春からは、あまり聞き馴染みのないスポーツ「ネットボール」を始めてみてはいかがでしょうか! って、ネットボールってなんやねーん! と思った方は、私が半年前に書いたこちらの記事をご覧ください↓ www.wakanadesu.com 早いもので、週1回のネットボールも、通い始めて7ヶ月が経過しました。 そんな今、我がチームは 存続の危機に追い込まれています!!! チームメイトが日本語がわからないことをいいことに、ここに色々と書いていきたいと思います。 私たちが参加しているのは…

  • 人生は死ぬまでのひまつぶしなんだなぁ

    おつかれさまです、若菜です。 最近なんだか忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました。 今日は、最近思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 そういえば、私、2月末で会社を辞めてちょうど1年が経ったのです。 1年、長っっっっ! と心の底から思いました。体感、2年半くらいですね。 6年前の入社以来、1年がどんどんあっという間になっていっていたのに、会社辞めたあとの1年の長いこと長いこと。。。 理由は「変化が多かったから」と言えば一言で終わりなのですが、それは環境をガラッと変えた今年に限ったことなので、今後のためにもう少し踏み込んで、考えてみました。 時間の使い方を自分で考えると、時間がゆ…

  • 我が家のブーム「わんぱく飯」の話

    おつかれさまです、若菜です。 イギリスに住み始めてもうすぐ1年... 外食はほとんどせず、基本的には毎日3食自炊しています! エライぞ私! でもそろそろ... メニューが枯渇してきました。 それもそのはず... 日本での会社員時代は、営業だったため昼は毎日外食、夜は飲みに行くことが多く、毎日毎食自炊なんてことはありえなかったのです。 しかも、こちらでは思うように日本の食材が手に入らず、「今日何食べようかな〜」と迷った結果、結局パスタになってしまいがちな日々... というわけで!我が家では、 海外でも作れるぞ! ごはんが楽しくなる「わんぱく飯」が大ブーム!!!! わんぱくなメニューをご紹介してい…

  • イギリスのアフタヌーンティーに欠かせない「スコーン」が美味しすぎる話

    おつかれさまです、若菜です。 本日は、「THE イギリス」なお菓子 スコーンについてです。 「へ〜、スコーンね〜。別に興味ないわ。」 と思った、あなた。 わかります、その気持ち。 チョコレートやケーキならまだしも、スコーンって何やねん。 食べないまま死んでも後悔しないものの1つだ。と、 私も思っていました。 でも、騙されたと思ってこのブログを読んでください! スコーンが今すぐ、食べたくなりますよ。 なんてったって、別に甘党でもない、ふつ〜の男性的な味覚を持つ旦那が いま、スコーン食べたい気分♪ という驚きのスイーツ女子的発言をするようになるほど、実はスコーンはとっても美味しい食べ物なのです! …

  • 英語の勉強に効果的!オーディオブックを始めました。

    おつかれさまです、若菜です。 イギリスに住み始めて11ヶ月目の私、 なかなか「英語ペラペラ」への道のりは遠いと気づき(そもそもペラペラって何)、 もう焦るのはやめて、好きなことをやりながら、長い年月をかけて、のほほん英語学習を続けていこ〜と思っている、今日このごろです。 英語学習の壁にぶちあたっている私の記事はこちら↓ www.wakanadesu.com オーディオブックを始めました しばらく英語と格闘していると、気づいてしまったのです!そして気づきが確信に変わりました。 「英語マスターの一番の壁はリスニングだ」と。 スピーキングやリーディング、ライティング、もちろん難しいです。特にスピーキ…

  • アイスランド旅行がめっちゃよかった話(街歩き&食べ物編)

    おつかれさまです、若菜です。 アイスランド旅行がめっちゃよかった話、つづきです。 大自然に感動することを第一目的にアイスランドを訪れた私たちですが、もちろんダウンタウンの街歩きや現地の食べ物も楽しみました。 写真を中心に、ご紹介していきます! 前回の記事はこちらから↓ www.wakanadesu.com 首都レイキャビクの街歩きはこじんまり系! レイキャビクは、とってもこじんまりしていて小さな可愛い街でした。 天気のせいで少し陰気に見えますが、人混みが苦手な私たちにとっては、このくらい落ち着いた街のほうが好み... お土産やさんやレストラン、カフェなどが立ち並ぶダウンタウンは、半日あれば歩い…

  • アイスランド旅行がめっちゃよかった話(大自然&温泉編)

    おつかれさまです、若菜です。 「アイスランド、めっちゃアメイジングやでー!!!」 ある日、バイト先の同僚ケイティーから、猛烈に勧められました。 写真を見せてもらうと... 大自然がスゴイ!!! 「なんじゃこの国〜〜〜!」 それから、私はアイスランドのことが気になって気になって気になって気になって.... そしてついに、1月初旬、念願叶って旦那とアイスランド旅行に行ってきました! 日本からは遠すぎて行こうと思ったことすらない国 アイスランド! 写真を中心にアメイジングな様子をお伝えしていきま〜す。 大自然がスゴイ! アイスランドは、氷の洞窟、大陸プレートの割れ目、間欠泉、滝、そしてオーロラなど、…

  • イギリスに来たらイングランド製のドクターマーチンが安いよ!

    おつかれさまです、若菜です。 最近私がとっても興味のあるアイツ... そう、存在は知りながらしばらく買っていなかったアイツ... でも、旦那が、あまりにも履きやすい、かっこいい、と言っていたので私もつられて買ってしまったアイツ... www.wakanadesu.com そう、ドクターマーチンです。 「私が購入したもの以外にも、いろいろな種類の靴があるんだな〜」なんて、しばらく調べていると、生産国によっていろいろな違いが発覚しました! 最も有名な「1460 8ホールブーツ」で比較! まず、こちらが「CORE 1460」という名前で売られているもの。 そう、みんながよく履いてるやつです。 お次が…

  • 英語の挨拶 "How are you?"にどう答えるのが正解?

    おつかれさまです、若菜です。 英語を習うと一番に覚えるフレーズ "How are you?" ネイティブスピーカーも毎日使う、超重要表現です。 英語圏に住むと "How are you?" 毎日聞かれます。 会うたびに聞かれます。 会う人みんなから聞かれます。 というわけで。 今回お話ししたいことは、これです! "How are you?" にどう答えるのが正解?問題。 生まれて初めて英語圏に住み始め、 大学、語学学校、アルバイト先、カフェやショップなど様々な場所で、 毎日みんなに「調子はどう?」と聞かれるようになりました。 律儀な私は、 "I'm fine!"とか、"good!"とだけ答えた…

  • HUBでも飲める!おすすめスコットランドビール「パンクIPA」

    おつかれさまです、若菜です。 今日は、みんな大好き ビールのお話。 スコットランドといえばウイスキーが有名ですが、ビールの醸造もとても活発なのです。 日本の普通のスーパーでは 「アサヒ、キリン、プレモル、サッポロ黒ラベルどれにする〜?」みたいなノリが多いですが、スコットランドではもっと選択肢多め! スコットランドのクラフトビールに加え、ドイツやオランダなど他のヨーロッパ地区のビールも並んでるので、さらに選択肢は増え。。。 毎回、どれにしようかと悩んでしまいます! パブに行った時は更に大変! ... あぁ幸せ。 そんな中から、今日は私のお気に入りビールを1つ紹介したいと思います。 PUNK IP…

  • ドクターマーチンの経年変化記録①

    旦那です。 最近、嫁がドクターマーチンのブーツを購入しました。 ぼくも、スコットランドにやってきて、冬の降雪と石畳の街に耐えうる靴が必要だということで購入したのですが、クッション性もよく、これがなかなか履きやすいです。 毎日ガシガシ履いています。 ガシガシ。 いい響きですよね。 ジーパンや靴なんかが経年変化してボロボロになっていくのってロマンですよね。 ガシガシ、そして、ボロボロ。 いいですね。 というわけで、これは、ぼくと嫁のドクターマーチンの経年変化を見守るだけの記事です。 購入時 (旦那:1460 8ホール) うん。まぁ、ふつうのドクターマーチンです。 ピカピカのブーツを履いてるのって、…

  • ガウディ建築 世界遺産マンション「カサ・ミラ」と伊東豊雄/スペイン・バルセロナ旅行記

    旦那です。 2018年の夏、スペイン、バルセロナでガウディの建築「カサ・ミラ」を訪れました。 訪れてから時間が経っていますが、かなり感動したため写真と共に振り返ってみます。 カサ・ミラは、世界遺産にも登録されている賃貸住宅です。実は、今現在も住居として貸し出されているそうです。 中に入ると、まるで森の中にいるような静けさ。 切り取られた空から中庭へと光が注ぎます。 ユニークな彫刻が立ち並ぶ屋上。 なんだか砂丘に作られた砂の彫刻のよう。 屋上からは、建設中のサグラダファミリアをのぞめます。 そして、カサ・ミラの屋上からは、伊東豊雄氏がファサードのデザインをしているスイーツアベニューホテルも見えま…

  • 本場イギリスでドクターマーチンデビュー!

    おつかれさまです、若菜です。 私、ついにデビューしてしまいました。 そうです。ドクターマーチンです。 今年、もうブーツ1足買っちゃったしな〜... ドクターマーチンがアジア人に大流行してることをイギリス人はよく思っていないみたいな若干差別的な記事も見たから、やめとこうかな〜 と思いつつ... でも、旦那が愛用していて 履きやすい!履きやすい!言うもんだから... セールで値引きされたタイミングで、買っちゃいました! !! 可愛い!!! 私が購入したのは 「Dr Martens 101 6ホール mono BRANDO」という、モノトーンの6つ穴ブーツです。 ドクターマーチン特有の、黄色のステッ…

  • 子どもと一緒に英語を勉強!英語の絵本 定番5選

    おつかれさまです、若菜です。 私、実は絵本が大好きで 「英語の絵本読み漁り」をしています。 子どもに紛れて図書館で本を借りまくり、 読んだ絵本は、100冊を超えたところです。 (目標は1,000冊なので、まだ10分の1... ) そこで今回は、 英語の絵本 定番5選!をご紹介したいと思います。 まずみなさんにお伝えしたいことは... 絵本は大人の英語学習にもオススメ! ということです! なぜなら... 文章のリズムが良くて、音読にGOOD! 絵があるから、飽きずに読める! ストーリーがシンプルで、わかりやすい! そして個人的には、 「子どもが読む本なのにわからない単語があるなんて... 恥ずか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若菜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
若菜さん
ブログタイトル
おつかれさまです、若菜です。
フォロー
おつかれさまです、若菜です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用