chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカン少年の定年隠居術! https://www.arakanshonen.com/introduction

2022年10月の還暦時に定年退職します。自由な時間を考えると心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指すオヤジのつぶやきブログです。

気持ちだけは少年のようでありたいと願うアラウンド還暦=アラカン少年です。妻と娘の2人暮らし@神奈川です。

アラカン少年
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • ☆毎日のテレワークで腰痛どころか死後硬直が進む☆の巻

    定年退職まであと631日。アラカン少年です。 定年退職後の自由な時間を楽しむためには、今から体のメンテナンスが不可欠です。 今日の目次です やばいヤバいテレワーク NHK「筋肉体操」のダイバーシティ アラカンなりの健康維持法 意外なスポーツ庁の情報 やばいヤバいテレワーク コロナ緊急事態宣言中です。 週のほとんどがテレワークです。 テレビ体操くらいでは、正月以に膨らませたお腹の浮き輪が取れそうにありません。 スマホの歩数計測アプリの数字を見て愕然としました。 昨日の夜はなんと185歩。 危機感を感じ、いきなりNHK筋肉体操に走るところが我ながらイージーです。 「筋肉は裏切らない」どころか腰痛を…

  • ☆【1日10分】もっとも簡単な健康増進法 老後を幸せにするテレビ体操☆の巻

    定年退職まであと634日。アラカン少年です。 定年退職後の自由な時間を楽しむためには、なんといってもお金と健康が大切です。 日頃の心がけが将来の健康につながりますが、コロナ禍で引きこもりがちの今、実はけっこう難しい話 ・・・「あなたは適度に体を動かしてますか?」 今日の目次です。 幸せを運ぶテレビ体操 飽きないテレビ体操! お待ちかね2021新春特別編 健康な毎日のためにスイッチオン! 幸せを運ぶテレビ体操 寒い朝は1分でもベッドでぬくもりを味わっていたいですよね~。 でも起きないと・・・ 今日は簡単に寝床を脱出し、幸せになる方法を紹介します。 それは・・・テレビ体操! 「寄る年波には勝てない…

  • ☆本当に変額保険はぼったくり保険!?見直しのタイミングは?☆の巻

    定年退職まであと638日。アラカン少年です。定年後のセカンドライフに向けて、まずは資産運用を学んでいます。 ただし、将来を見据えた必要な投資に加えて、同時に支出を減らすことも考えていきたいものです。 そのためには浪費や固定費削減などチャンスはいろいろとあると思いますが、今加入している「変動保険」なるものを再考してみました。 結果「ほぼ解約」です。 変動保険の解約がなぜ支出減につながるのでしょうか? 今日の目次です。 ぼったくり保険はやめなはれ! 変動保険との出会い 年間手数料高すぎでしょ! その結果出した結論は・・・ ぼったくり保険はやめなはれ! 有識者は言います。 「多くの変額保険や外貨建て…

  • ☆「ビットコイン4万ドル突破 1年で5倍に」と聞くとついつい☆の巻

    定年退職まであと640日。アラカン少年です。今日もアラカン資産運用術その3です。 「老後いくら必要か?」という良く耳にする質問に対して、やれ2000万だのそれ以上だの未だに議論は尽きません。 人によって、いつまで働くのか、またどれだけの生活レベルを求めるかによって欲求は異なり、答えは様々です。 私の場合は60定年を決めているのですが、昨日妻から聞かれました。 「本当に60で辞めて働かないの?」 そう言われると確固たる経済基盤があるとは言えないので口ごもってしまいます。 そんな時に限って耳にするのが日経のこんなニュース ↓ ↓ ↓ 今日の目次です。 仮想通貨の上昇続く ビットコインキャッシュ・・…

  • ☆年末に恐る恐る仮想通貨を購入した結果☆の巻

    定年退職まであと642日。アラカン少年です。今日もアラカン向け資産運用術です。 「仮想通貨」って仮想でしょ。 「仮想っていうことは実在しないってことだしなんか怖いよね。」 「えっ、今は「暗号資産」って言うの?ますます怖いわ!!」 今まで強く警戒していたのに12月に買ってしまいました。 アラカン、血迷ったか? 背後にはマネックス証券に勤める友人の読みと勧めがありました。 「ビットコインが来てるよ!」 投資20日後に泣いたか?笑ったか? 問題児リップル君に泣く セカンドライフに向け、仮想通貨は投資対象か? 「ビットコインが来てるよ!」 「来てるって、なにそれ!?インサイダー情報ならウエルカムだけど…

  • ☆定年に備える資産運用術の宝庫YouTube☆の巻

    定年退職まであと644日。アラカン少年です。 今日はアラカン向け資産運用術です。 定年退職後の計画を描く上で外せないのが、「生きがい」「健康」「お金」の3つの要素だと言われています。 生きがいは、人生を充実させるために重要な役割を担っていて、車で言うと前に進んでいくためのエンジンです。「健康」と「お金」は言わば車の両輪。 多くの人は、定年後限られた収入とそれまでの資産を取り崩して暮らしていくことになりますが、願わくば取り崩すことなく手持ちの資産で生活を楽しみたいものです。 今日は少しばかり自分の「お金の話」をさせていただきます。 私の投資実績 資産運用に役立つYouTube4選 見えてきたマネ…

  • ☆オヤジでも楽しみながらできる魔法のヨガ☆の巻

    定年退職まであと646日。アラカン少年です。 今日はアラカン向け健康増進術です。 なぜオヤジがヨガ? You Tube 'B-life'をアラカンおやじに進める理由 2021年1月新企画 'Connect 30 Days Yoga' 書籍「魔法のヨガ」も紹介します なぜオヤジがヨガ? 昭和30年世代の我々は「ヨガは女性がやるもんでしょ」と思っています。 男が関係しているとどうも「怪しい」と空中浮遊する麻原彰晃を思い出す始末。 「ごめんなさい。私は間違っていました」今やヨガは万人のモノ。 私がとても気に入って毎日のように、時として朝晩2回、手軽に10分前後でできるヨガの紹介をします。 出会いはY…

  • ☆今年5年日記から10年日記に変える理由☆の巻

    何とも歯切れの悪い「あけましておめでとうございます」です。 全世界の人が「去年はコロナでいろいろとあったけど、今年こそ良い年てありますように」って新年の挨拶をしたことでしょうね。 本当にそう願うアラカン少年です。 定年退職まであと648日です。 私は2006年から5年日記をつけています。 ですから、3冊15年分の歴史を記録しています。 我ながらあっぱれです。 時々ですが、数年前の今日を読み返して、当時はこんな事で喜んだり悩んでたり ・・・とか色々と思い出します。それと、どこそこに旅したのはいつだっけ?と調べたいとき。 年と季節くらいは覚えていますからページをめくればすぐにわかります。 本当に役…

  • ☆定年退職時に何を思う☆の巻

    こんにちは。 定年退職日まであと649日。 今日は大晦日、網戸掃除中に腰を痛めたアラカン少年です。 今日ご紹介したいのが、まるいがんもさん(@kenihare)の漫画投稿です。偶然Webで見かけたのですが、なんとも晴れ晴れした気持ちになりました。みなさんにもぜひ見ていただきたくてご紹介します。 定年退職 pic.twitter.com/5XUGncCQCF — まるいがんも (@kenihare) December 6, 2020 ドラマとかでも良く目にする定年退職日の光景です。おざなりの花束贈呈セレモニーは余計主人公の気分を重くします。 ところが「定年は終わりじゃなくて始まりじゃないですか」…

  • ☆2年ぶりにブログを再開します☆の巻

    タイトル通りですが、2年ぶりにブログを再開します。久々すぎて戸惑いを隠せません(汗) そのきっかけになったのはコロナです。在宅勤務が増え自分の時間が増えるとともに、今後の生き方を見つめなおす時間や妻との会話が増えました。いろいろと考えた事をどこかに残したい、という備忘録というか残日録というか・・・そんな感じです。「定年隠居術」はオーバーなのでタイトル変更しようかな、とも思いましたが、愛着もあるのでこのまま行きます。 さて・・・ 2022年10月に定年退職と還暦を迎えます。 数えるとあと650日です。 何をどう配信していくか、自分のために、せっかく読んでくださる読者のためにしっかりとしたコンテン…

  • ☆ノーベル賞を目指す子供達へ送るメッセージ☆の巻

    こんにちは アラカン少年です。 京都大学の本庶佑(たすく)先生がノーベル医学生理学賞を受賞された事は記憶に新しいと思います。 今日は、有楽町朝日ホールで行われた本庶先生の講演会に行ってきました。 ノーベル受賞者ご本人のお話を聞けることで胸が高鳴ります。 テーマは「本庶佑さんと考える''独創性''とは」です。 親しみをもって「先生」ではなく 「さん」と呼ばせてもらいます、 と司会の方がおっしゃっていました。 みなさんご存知だと思いますが、この免疫の研究は、がん治療に大きな革命をもたらしました。 私の知る限り、5-6年位前までは「免疫の研究などとんでもない」という風潮があったように思います。 事実…

  • ☆夫婦円満2時間の隠し技、ってそんなたいしたものではないのですが☆の巻

    こんにちは アラカン少年です。 突然ですが・・・私の妻は私の言った事を案外覚えています。 私は記憶していないことが多い(もしくは聞く気がない)のに比べて大したものです。 何週間か前に、私が家でこう呟きました。 「せっかく花のお江戸近辺に住んでいて、見所もたくさんあるんだから出かけないともったいないよね」 それは(まだ元気なうちに)と人生の悲哀を感じながらの呟きで、私は言ったことさえ忘れていたのですが・・・。 この間の休み前に、妻からこんな提案がありました。 「二子玉川からちょっと歩いたところに五島美術館があるんだけど、そこまで散歩に行ってみようよ」 私は美術鑑賞に興味がないわけではありませんが…

  • ☆アカデミー賞「グリーンブック」を観て、心温まり、笑い、感じました☆の巻

    こんにちは アラカン少年です。 先日アカデミー賞が発表されました。 何かと話題をさらい日本でも大ヒットしている 「ボヘミアン・ラプソディ」が注目されましたが、 今日は作品賞を受賞した「グリーンブック」の話です。 gaga.ne.jp この映画はTV予告で気になっていて、 昨夜、妻に誘われ仕事帰りにレイトショーに行ってきました。 9時からだというのにほぼ満席。 グリーンブック鑑賞後の率直な感想は、 「おススメ!!ハナマル」という感じです。 心温まるヒューマン系であり、笑えるコメディ系でした。 あらずじを簡単に言うと・・・ 人種差別が色濃く残る1962年を舞台に、天才黒人ピアニストと、彼の白人運転…

  • ☆今年は狙い目! おススメ花見キャンプ☆の巻

    こんにちは アラカン少年です。 今日は久しぶりに朝から雨。 しとしと雨です。 男らしく傘を差さずに自転車にまたがり駅に向かいます。 案の定雨脚は強くなるのですが、なぜか楽しい気持ちになります。 ひと雨ごとに春が近づいているからでしょうか。 駅前に桜並木があります。 枝につぼみが膨らんでいました。 昨年の東京の開花は3月17日。 今年の桜は、平年より早く咲く所が多くなりそうです。 ただ、かなり早かった昨年よりは遅くなる見込み。 3月23日頃と予想されています。 Weather Map Co., Ltd. さん情報 ↓ 今年は、3月22日(金)に もし 休みをとることができれば、 なんと4連休にな…

  • ☆黄金の資産を継承したいと思う人達☆の巻

    行って参りました。 大黄金展 @玉川高島屋、2/25最終日でした。 キャッチコピーがいいですね。 「資産継承 親から子へ子から孫へ」黄金のオリン等 ・・・オリンてなんですかね!とクエスチョンマーク?。 仏前で手を合わせる前にチーンと鳴らし、澄み渡った音を出す仏具、 あっあれね。 勉強になります。 さて、5階特設催事会場入り口にそびえるのは、輝く黄金の打ち掛け。 最高級の京都西陣で本金糸を 一羽一羽一羽丹念に織り込んだ黄金の鶴が、 豪華絢爛に羽ばたく黄金の打掛『飛翔鶴』 54,000,000円 まぶしい!!!!! 写真を撮る私を、警備員が横目で冷静に監視しています(;^_^ 場内に入りました。 …

  • ☆ブログ2か月 スマニュー砲2発にもかかわらず・・・☆の巻

    こんにちはアラカン少年です。 ブログを始めて2ヶ月が経ちました。 この2ヶ月の経過について、読者の皆さんは別に興味がないとは思うのですが、私の備忘にお付き合いください。 Google Analyticsの結果です。 私はセッション(=サイト訪問)の数字を気にするのですが、 2ヵ月で68,825でした。 しかしながら、流入元の96%はスマニュー。 ユーザーあたりのセッション数は1.06で、 直帰率は94%とほめられた事ではありません。 要するに記事を読んでいただいても、 ファンになっていただくことがほとんどないのです。 (もしもあなたがスマニューからの読者であれば、とても貴重です。ありがとうござ…

  • ☆特別な記念日だからといって、大々的なサプライズパーティーを用意したり、高価なプレゼントを贈ったりといった派手なことはいっさいしない☆の巻

    こんにちは。アラカンです。 白血病の池江璃花子選手に続き、 堀ちえみさんが舌がんであることを公表しました。 「これからも温かく見守っていただけると嬉しいです」 という池江選手のコメントがありました。 マスコミも騒ぎ立てるのではなく、 彼女たちの回復を願い「温かく見守ること」が 私たちにできる全てではないでしょうか。 さて、打って変わってゆるーい感じの芸能人ネタです。 ググってみました。 今年還暦になる芸能人チェック! ある調査「還暦と聞いて驚く芸能人」のベスト3を紹介します。 1位は米米カールスモーキー石井 1959/9/22生 2位は必殺仕事人 京本 政樹 1959/1/21生 共通するのは…

  • ☆還暦も過ぎて年取ったら可愛くなんなきゃ☆の巻

    親にとって子供は何歳になっても子供なのです 私も2人の成人した子供を持つ身なのでそれはよくわかります。 私の母は地方の町に住んでいます。 なにかと気になる性格であり、昔から厳しく躾られました。 (その躾の成果はさておきですが・・・) よって、私がいくつになっても心配らしく、 最近は私ではなく妻に細かなことを言ってきます。 でも母と離れて暮らしているうちの家族はまだいいのです。 母と近所に住む私の妹などは毎晩の電話に閉口しています。 前々から感じていたことがあります 。 人は歳をとると素直に可愛く振る舞うべきだと。 いつまでも親が小うるさいと子供は距離を置きたくなります。 わたしの場合は妻に近づ…

  • ☆「ない」ブログの作り方~ みうらじゅん「幸せのあり方」に学んだこと☆の巻

    「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅん。 いとうせいこうと各地の仏像を訪ねるエッセイ「見仏記」は、 私も心を奪われ仏像好きになりました。 みうらじゅんの「最後の講義」を偶然見かけて 先日NHK BSで偶然見かけたとき、目が釘付けになりました。 大学生に対する「最後の講義」を、 彼はなんと真っ赤なちゃんちゃんこを着ておこなっていたからです。 NHKさんから拝借 NHKで講義というと、マイケル・サンデル教授の「白熱教室」を思い出します。 ただし、じゅん先生の講義はサンデル教授の「正義」の話ではなく、 私がチャンネルを合わせたときは「第2期 オイルショック」の話をしていました。 第2期…

  • ☆3つの恐怖~1日3分で健康寿命を伸ばすには?☆の巻

    バレンタインデーの翌日の話です。 朝、25歳OLの娘に洗面所で遭遇。 「パパにチョコは?(と恐る恐る)」 おもむろに部屋へ向かう娘 (やっぱ用意してたんやね。可愛いやっちゃ) 続いてバタンと玄関から出て行く音 えっ!? 寒さが身にしみるアラカンです。 「還暦筋トレ」がやってきた! さて、先日「1日3分で健康寿命が伸びる」と言うキャッチフレーズの 「還暦筋トレ」と言う本を購入しました。 おお なんと「還暦」と「筋トレ」のマリアージュ! 人生100年時代を元気に楽しむために、と銘打ったものです。 筆者曰く、人生100年時代を丸く乗り切るにあたり、 経済的な準備と同様に忘れてはいけないのが体の構えで…

  • ☆ 池江璃花子 と「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」 ☆の巻

    こんにちは アラカンです。 産経新聞社さんの画像を拝借 競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたニュースは衝撃的でしたね。 東京五輪を目の前にしてさぞかし辛い思いをしているだろうに、 心無い政治家の「がっかりした」発言には呆れました。 そういったなか、本人のツイッターのポジティブなメッセージは心を打たれます。 一日でも早く、さらに、また強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。 (更に先ほど) 超えられない壁はない。 白血病といえば、山口百恵の赤いシリーズで育った我々は、 不治の病として主人公は死んでいくイメージでした。 それがいまや多くの有名人ががんを発表し向かい合…

  • ☆嫌煙家天国 定年後はハワイをめざす!?☆の巻

    アラカンです。ハワイから寒い日本に戻ってきました。 でも未練がましくもハワイのニュースです。 ハワイに着いた2月6日に、ホテルで無料配布していた日刊サンという新聞の一面です。 ハワイ州議会「たばこ購入年齢を100歳に引き上げる法案」を審議 嫌煙家の私は注意深く記事を読みました。 ハワイ州議会はタバコの購入が許可される年齢を、 現行の21歳以上から100歳以上まで 段階的に引き上げる法案の審議を始めた、 というのです。 本土にお構いなく、ハワイ州は喫煙者の息の根を止めようとしているともいえます。 アメリカのタバコ税収は州にはいるので、それがまかり通ります。 その法案を具体的に記します。 ハワイで…

  • ☆ハワイで戦いの神に出会って祈ること☆の巻

    アラカンです。ハワイ最終目です。 聞くと東京では雪が降ったとか降らなかったとか。 贅沢だと叱られそうですが、そろそろ寒い日本が恋しくなってきました。 ところで日本では、神様仏様のフィギュア集めとか仏像見学に関心がある私。 www.instagram.com そういえば、ハワイの神様って? えーっと何かしらあったような気がしますが、 ポリネシア系の木の偶像と重なってよくわかりません。 早速Webで調べると、どうやらポリネシア系のTIKIという神様がいるそうです。 ただし、ハワイでは区別してKi’i(キイ:偶像)と言います。 そうだ、今日はキイ探索にしよう! ホテルのコンシェルジェに聞くと、 「B…

  • ☆ハワイ旅行者用ラウンジの裏情報☆の巻

    こんにちは。今日もハワイのアラカンです。 昨日はSおばさんが、ワイキキDFS内にある知る人ぞ知るラウンジに連れて行ってくれました。 まずは、DFS内の「楽天カード会員専用ラウンジ」です。 中国の春節にあわせて金色の楽天パンダがお出迎えです。 Sおばさんは、いつものように楽天カードを提示して無料でラウンジを使います。 現地の日本語対応スタッフは、ツアーの予約など旅をサポートしてくれるようです。 当ラウンジを訪れるのは短期旅行者だけではありません。 Sおばさんのように、実は数か月の滞在者の暇つぶしにこそうってつけの場所です。 おばさんは毎日のように友人と一緒に訪れて、何時間でも無料コーヒーを飲んで…

  • ☆定年後は楽園ハワイで時間をかけて楽しむ☆の巻

    こんにちはアラカン少年です。 まだハワイで羽根を伸ばしています。 今回の旅の目的のひとつは、ハワイで数か月を過ごしている親戚のSおばさんと会うことです。 おばさんは、3年ほどおじさんの看病に追われていました。 昨年おじさんは旅立ち、独りになってひどく落ち込みながら今は横浜で一人暮らしです。 おじさんのことをふっきるためにも、また昔のようにホノルルのコンドミニアムで、余生の多くを過ごしたいと思っています。 そのコンドミニアムでどう過ごしているのか? 今日は様子うかがいです。 私の泊まるワイキキのホテルからトローリーバスに乗って約10分。 着きました、ワイキキビーチにほど良く近い回42階建ての立派…

  • ☆ハワイでボランティア?可能性を感じた剣道交流会☆の巻

    ハワイ到着! 東京から約6時間、成田の寒空とは打って変わって、青空の南国。 ハワイ・ホノルルに到着しました。 大人総勢8名、旅行の目的は地元の剣道会との交流稽古会に参加するためです。 説明するまでもなく日系人の多いハワイは武道も盛んです。 ハワイの剣道人口は約3000人、アメリカの本体とは異なったハワイ剣道連盟があり活動を行っています。 日本の剣道人口は177万人ですから、その比較には及びません。 しかし、愛好者は実に熱のこもったKendo Addict(中毒)、 もしくは日系の子供が多いようで、彼らが稽古に励んでると聞いて楽しみにやって来ました。 日本からの参加者は、私と同じ剣友会に所属し、…

  • ☆今年2回目のスマニュー砲はとても苦い味がしました☆の巻

    こんにちはアラカンです。 スマニュー砲 Again !! 普段は100くらいのブログアクセスが、 一挙に一昨日7600、昨日9400になりました。 そうです、今年2回目の「はてブからのスマニュー砲」です。 最初の砲弾は、正月の妻とのやり取りを描きました。 おそらくはみなさんに楽しんで読んでいただき、 結局5万のアクセスは、ブログ初心者の私に対するうれしいお年玉でした。 www.arakanshonen.com ところが今回は手放しで喜べず、 昨日はわりとブルーでした なぜか?・・・原因はテーマの違いです。 一昨日のテーマはふるさと納税、お金と政治が絡むからです。 皆それぞれのお考えがあります。…

  • ☆ふるさと納税で10万円節約しました!なんで制度を見直すの?☆の巻

    お金のアンテナの張り方 定年退職を迎え稼ぎが得られなくなると、 公的年金やこれまでの蓄財では生活が難しくなる方もいるでしょう。 再び仕事に就く人は多いようです。 地獄の沙汰も定年後もお金次第ですから、 できる限り浪費は避けたうえで貯蓄対策が望まれます。 貯蓄といえば、役に立つ情報をもってるかもっていないか、 それは日頃のアンテナの張り方次第だと言えます。 私がブログ登録する方の中には、節約と貯蓄がお得意な方がいます。 昨年は賢いふるさと納税術 を教えてもらいました。 それまで私は無知だったのですが、 おかげさまで、30万の寄付納税をして10万のAmazonギフト券をもらいました。 後述しますが…

  • ☆オヤジの通る人生ハメマラ道!☆の巻

    老化についてはあまり書きたくはないのですが、 身体が徐々に硬くなったり、慢性的な腰痛があったりと「老い」を感じる56歳です。 「ハメマラ」って? 「ハメマラ」という言葉を聞いたことがありますか? ハメマラとは男性の老化の進行で、 衰えが症状としてあらわれる部位のこと。 ハメマラの『ハ』は歯、『メ』は目、 『マラ』は梵語のmaraから男性の生殖器官を意味します。 決して下ネタではなく、一説によると平安時代から語り継がれている格調高い(?)言葉のようです。 数年前に誰かからこの言葉を聞かされ、 それ以来気になっていたのは、 ずばり自分に当てはまるからです。 「歯」はちょっと恥ずかしい部分入れ歯です…

  • ☆今のうちに死生観をもちたいと感じた冬の日☆の巻

    東京の昨夜の雪はどこへやら、今日は冬らしい寒い晴れ日となりました。 今日は仕事はオフ。 午後から大手町のパレスホテルへと向かいました。 お世話になった方の「送る会」に参加するためです。 名前は関原健夫氏。享年73歳でした。 がんに6回、心臓バイパス手術、ステント治療6回という度重なる大病を乗り越え、多くのがん患者と家族を支援。がん対策推進協議会委員・中医協公益委員・先進医療技術評価委員等多くの医療関係の公職を歴任。 01 年闘病記「がん六回 人生全快」出版、09 年は「NHKスペシャルー働き盛りのがん」として、その生きざまはドキュメ ンタリードラマ化された、そんな人でした。 今や「生涯のうちに…

  • ☆夫婦の愛をはぐくむか?日本酒LOVE♡ ☆の巻

    夫婦は同じ趣味を? 「よく老後は夫婦同じ趣味を見つけて・・・」といいますが、いかがでしょう? ケースバイケース? 夫がリタイア後いきなり妻に近づこうとして、 無理に趣味を合わせようとすると悲劇が待ってると思います。 なぜなら、自分で多くのミュニティをもっている妻は、既に充たされているわけですから、その領域をおかされたくはないでしょう。 うちの妻はドラえもん!? 我々夫婦は趣味を共有していません。 (私としては)決して意識的なものではありませんが、 妻がなんと思っているかは怖くて聞けません(笑)。 ただ、二人共好奇心は旺盛で多趣味です。 体を動かすことは互いに好きです。 私はThe体操に剣道、妻…

  • ☆大和言葉に魅せられて〜寒凪(かんなぎ)と冬萌(ふゆもえ)の巻

    時として日本語の美しさを強く感じます。 昨日、仏像参りのために鎌倉・東慶寺を訪れたときのことです。 お時間がある方はこちらも↓ www.arakanshonen.com 説明をしてくださる女性より 「よくいらっしゃいました。今日はカンナギの良い日和ですね」 カンナギ・・・? 後で調べると、寒凪 どうやら「冬の寒さが厳しい中、風も吹かずに穏やかな天気のこと」だそうです。 まさしく昨日の境内を形容するにぷったりの言葉でした。 こういった柔らかく温もりのある優しい言葉は大和言葉ですね。 穏やかに過ぎてくれる冬の日は、気持ちも穏やか~にしてくれます。 お寺に仕える方は語感が鋭いのかな。 それとも大和撫…

  • ☆定年に備え自分に合うか「仏像参り」体験☆の巻

    今朝は‘趣味探し本舗’というサイトを紹介しました。 www.arakanshonen.com 「定年に備えて自分に合う趣味」を見つけることは、 このブログの大きなミッションです。 いよいよ仏像ブラ参り! 今日は快晴の日曜日。 「仏像ブラ参り」なるものに参加してきました。 初心者さん向けに仏像を求めブラっと神社仏閣を巡る少人数のオフ会です。 主催の 仏像リンク 「仏像がすき。」でつながる、仏像コミュニティさんは、このオフ会は「こんな人におすすめ!」と言っています。 仏像に最近興味が出てきたんだけれども、どのように楽しめばいいかわからない人 遠方の仏像を巡りたいけれどもなかなか時間がない、もっ…

  • ☆質問に答えてあなたに適した趣味をサーチ☆の巻

    定年後、時間を持て余して何をしたいのか、何をすればよいかわからない人が少なくないと聞きます。そんな人のために偶然ですが・・・ ‘趣味探し本舗’ という面白いサイトを見つけました 世界に数多くある多種多様な364の趣味をご紹介する趣味探しサイトです。 健康のため、心のリフレッシュ、趣味友達を見つける、目的は色々ありますが、趣味はあなたの人生を確かに豊かにしてくれます。 様々なジャンル、ランキングなどをご用意していくので、あなたにあった趣味を発見していただけたら幸いです。 面白そうです。 「趣味サーチ」というページがありました。 さっそく15の質問にYES or NOで答えます。 Q1→ 小さいミ…

  • ☆ブログ1か月経過「始めて良かった3つのこと」☆の巻

    こんにちは。ぜったいインフルエンザにかかりたくないアラカン少年です。 今日は土曜日でお休み!6時から起きてパチパチやってます。 さて気がつくと本日1/26は、このブログ30回目の記事になります。 年末12/23に勢いに任せて立ち上げたブログですから、 数えると5回は休んだことになります。 休むのだいたいはお酒飲んで酔っぱらった時ですね(笑) それでも、ハードな仕事をしながらの更新ですから、自分なりに評価しています。 さてさて、1か月を振り返り、そしてこれからブログを立ち上げようかどうしようか考えてる人の参考になればと思い記します。 ブログをはじめたメリット3つ ① テーマに関する情報が一挙に増…

  • ☆ハローワークに駆け込んだら・・・☆の巻

    頼もう!ハローワーク初潜入 といっても会社の求人のために訪れました。 都内某所のハローワークです。 最初はWebで済まそうと思いきや、電話の向こうで「一度いらして登録をお願いします」とのこと。 いやーいまどき・・・と思いながらもお国にモノ申してもしかたありません。 寒空のなか大きなマスクで電車に乗り込み、到着しましたハローワーク! 初潜入です。 まずは「事業所登録」なるものをせっせと(いまどき!)手書きします。 それから求人票に移ります。 さーてと両手を伸ばしたときに目に映ったのは・・・ 「求人は年齢不問が原則です」 2007年10月1日に雇用対策法が制定され、 募集採用における年齢制限が禁止…

  • ☆驚きの1か月目 ブログレポート☆の巻

    ブログ立ち上げ 15日目にしてスマニュー砲!! 昨年末12月23日にブログを立ち上げました。 年末のまとまった休みを利用した、ただ勢いに任せた開設でした。 皆さんのブログを拝見していると、中には細かく経過をレポートをされている人もいらっしゃいます。 その振り返りが自分の反省になるし、読者のかたも関心をもってくださるとのこと。 こんなブログでも約100人の読者にご支援いただいてるわけですから、いわば株主様に1か月レポートを公開します。 とはいえ、Google Analyticsなど専用ツールを使っての分析はまだまだハードルが高いので、はてなブログのサイトからいただくグラフと数字です。 ご覧のよう…

  • ☆駐輪場でのラブレター☆の巻

    良い趣味?悪趣味?人間ウォッチング 自分の将来を見据え、 オヤジを対象とする「人間ウォッチング」が趣味になってきました。 先日駅ホームで見た暴走老人の行動は自分を戒め、 www.arakanshonen.com 鹿島神宮での親切なボランティアガイドに憧れました。 www.arakanshonen.com 最近は自転車で最寄りの駅まで通っています。 今朝は、小学校前の横断歩道で旗を持ち、 子供達を優しく見守るシニアの笑顔が印象的でした。 冷たい風を全身で浴びながら自転車を漕ぎつつ、 心だけはホッと暖かくなります。 7:50 am、いつもの駐輪場に到着。 作業着を着た年配の方が「おはようございます…

  • ☆トレンドはウチの娘には通用しない☆の巻

    パリのすてきなおじさん 休みの日に近所の本屋で見つけた「パリのすてきなおじさん」。 最近「おじさん」や「オヤジ」「親父」ワードに敏感になっていて、 その類の本は向こうから飛び込んでくる気がします。 パリのすてきなおじさん 作者: 金井真紀,広岡裕児 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2017/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る それにしても、その本のオヤジイラスト↑↑↑ はすいぶん味がありました。 「どれどれ、拙者日本侍なれど参考にしてやってもいいぞ」 (なんやこの上目線!?で)本を手にしました。 うーんなかなか良いではないか! 味付きイラストを囲んだ軽…

  • ☆「100人の部下がいた」「それがどうした?」☆の巻

    だれか有名人の友達いる? 先日登場した友人A妻から聞かれました。 「ねぇ。アラカン(私)さんの友達で、だれか有名になった人や偉い人いる?」 なかなか唐突なチコちゃんみたいな質問、それがA妻です。 「うーん。有名人や偉い人ね。例えば・・・・」 と私の少ない友人の中から、 最近メディアに頻繁に登場する人の名前をあげ概略を伝えます。 ふむふむ、とA妻。 しかしいつものことですが、 A妻は、自分の質問をし終えた後、人の返事はあまり聞いていません(笑)。 私への関心の無さもうかがえます。 A夫は「また出た」という諦め顔ですが、 そんな妻への愛情が感じられる、不思議かつ愛すべき夫婦です。 話が多少脱線して…

  • ☆仲良しA夫婦を襲う悲劇と喜劇☆の巻

    ウチの妻は隅に置けない 妻にはこのブログをオープンにしています。 あまり思い切ったことを書くと「盛らないでよ!」とか 「ネタにしないでよ!」とお叱りを受けることになります。 普段はユカイな義妹にまで冷たい目で見られます。 でも定年後を考えたとき、妻は最も身近な存在であり、 このブログでは欠かせない良き材料、いや主人公のひとりです。 よって妻の厳しいチェックがあろうとも、今後も果敢に、 小玉清ばりにアタック(古い!)したいと思います。 今日のアタックチャンスはA夫婦 さて、今日のアタックチャンスのねらい目は、 妻ではなく、近所の仲良くさせてもらってる、 これまたユカイなA夫婦です。 友達を無くす…

  • ☆'' 誰かのために役に立ちたい'' 思い☆

    65歳から働きたいですか? 読売新聞朝刊では、「安心の設計」というコーナーで シニアの働き方やシニアを取り巻く環境について特集を組んでいます。 どれどれ、と気になり注意深く読んでみました。 現役の働き手120人に対する街頭インタビュー 「65歳になっても働き続けたいか?」 という質問に対しては、 64%が働きたいと答え、36%が引退したいと答えています。 一方雇い手側の企業調査では、 122社のうち6割が「シニア雇用に対し前向き」でした。 企業は、人手不足もあり、ベテラン社員の能力や経験を活かす必要性を感じているとのことです。 マッチングの実態はともかく、需要と供給にバランスがとれていることは…

  • ☆終(つい)のすみかを決めるポイントは!?☆の巻

    やれ夫源病やら熟年離婚などと、 リタイア後の暗いニュース日々マスコミに取り上げられ、 夫婦で仲良く暮らすイメージは薄くなってます。 ウチはどうなんだろう・・・と不安に感じますが、 夫婦で定年後の話ができることは救いです。 外食した際のテーマは「終(つい)のすみか」 今住んでいるのは、東京郊外の小さいながらも一軒家。 ただし近所は坂が多く、年老いた際は車無しの移動がきつそうです。 最後まで安住する地をどうするのか? 先日二人で外食した際に話し合ってみました。 妻曰く 「やっぱり病院やお店が近所にある場所で・・・」「できれば都内で・・・」「マンションじゃなくて平屋で・・・」 理想は自由です。 イン…

  • ☆ 今朝見た怖い暴走老人の振り見て 我が振り直せ と思った☆の巻

    新聞では、老後を生き抜こうとしているシニアの方の ポジティブな記事がやけに目に付きます。 実際行政措置や世論の後押しがあり、 シニア対策に重きがおかれていることは喜ばしいことです。 何年か前までは、「暴走老人」という言葉が頻繁に登場しました。 普段は温厚なのに、突然キレたり嫌がらせをしたり、店員に暴言を吐く 老人が増えたという暗い話題でした。 少し落ち着いたのかな、と思いきや、 今朝 駅のホームで私が見たシニアの行動 はとても理解できず、 ここに書き留めておきます。 そして将来の反面教師とします。 そのお方は 60代後半くらいでしょうか。 仕立ての良さそうなコートの下の赤いネクタイはトランプを…

  • ☆ 定年に備えたコレクションという遊び~ミニチュア写真家 田中達也に学ぶ☆の巻

    定年に備え・・・ 残された時間を継続的に楽しむための趣味をもつことをお勧めします。 その中でも、何か自分の関心のあるコレクションはどうでしょう? 最初はもちろんひとつから、でも時がたつと、 思いがけずその塊が巨大なアートに育つことがあります。 ミニチュア写真家 田中達也さんに またしびれた! 巨大なアートに育ったその具体例を、昨夜のTV「情熱大陸」で見ました。 主人公はインスタフォロワー170万人 ミニチュア写真家の田中達也さん。 先日私のブログでも紹介させていただきました。 www.arakanshonen.com 展示会で本人にお会いした際には、 不遜にも「発想とダジャレの天才!ですね」と…

  • ☆ 定年後 観光地ガイドというボランティアのすすめ☆の巻

    観光地でガイドをお願いする3つの理由 観光地に行く場合は専門の方に観光ガイドをお願いします。 おおむね地元の若々しいシニアボランティアさんが 親切に案内してくださいます。 その満足度は高く、終了後はとても温かい気持ちになります。 昨日茨城県 鹿島神宮で参拝した際も、同様にガイドさんを探しました。 大鳥居をくぐってすぐのところ、ありました「ボランティアガイド受付」。 みな赤い帽子を深々とかぶり小さなリュックを背負っています。 私が観光ガイドをお願いする理由は大きく3つ。 一般の案内書では知りえない「へぇー」とうなずける情報をもらえること 見所を押さえ効率的に回れること 地元の方とのふれあい、コミ…

  • ☆ 剣聖塚原卜伝で有名な鹿島神宮で ご祈祷をお願いしたところ・・・☆の巻

    鹿島神宮にて初詣 朝から車を飛ばすこと2時間半。 茨城県鹿嶋市宮中にある鹿島神宮へ行ってきました。 妻と仲良し夫婦とのダブルデート。 夜は温泉旅館での酒盛りとお泊りがあるので、今日は妻もご機嫌ちゃんです。 そんな一泊の旅ですが、私の中での目的は、 「剣道上達のためのご祈祷」です。 なぜ鹿島神宮かといいますと、 ここはいわば剣士の聖地なのです。 2013年にNHKで放映された堺雅人演じる「塚原卜伝」を ご覧になった方もいるのでは。 主人公塚原新右衛門は、幼少より鹿島中古流の太刀を学び、 17歳で武者修行の旅に出ました。 生涯数多の真剣勝負や合戦に臨んで一度も負傷しなかったという 伝説的な剣豪です…

  • ☆ 武士道訓『葉隠』に学ぶ定年人生観【後半】☆の巻

    昨日に引き続き『葉隠』からご同輩に役に立つ格言を2つご紹介します。 それに続き私のおススメ本「超隠居術」をご覧ください。 年相応のセルフコントロールが大事 40より内は強みたるがよし。 50に及ぶ頃よりおとなしくなりたるが相応なり。 40歳までは、精気強くして生きるのがよろしい。 50歳になりかかる頃からは、おとなしく生きるのがふさわしい。 ここに書かれている年齢は、平均寿命の差を考えると 10歳位は加算して受け取る必要があります。 よって、今で言う60歳の頃からは落ち着いて穏やかに生きるのが年相応だ。 それまでは精力 、精気を100%費やしていたのをややセーブして 何事も行う方が良いと言って…

  • ☆ 武士道訓『葉隠』に学ぶ定年人生観【前半】☆の巻

    「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」 いつかこの本を紹介したいと思っていました。 『葉隠』山本常朝(述)です。 私は、剣道を通じ剣と人生を学びに、週末は道場へ通っています。 剣道七段の先生が私の師です。 武士道というと格好が良いのですが、奥があまりにも深く、 また現代の環境とのギャップもあり、武士道学ぶと言うにははばかれます。 「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」は有名な一節です。 でもどういう意味?って聞かれるとご存知ない方も多いと思います。 昔の侍は果し合いがあったり、切腹があったり云々とわれるかもしれません。 いいえ、実はこの書物は江戸時代中期に書かれたもので 戦国時代ははるか昔の頃でし…

  • ☆定年後はカジノディーラーになる☆の巻

    ブログタイトルを変えました。 昨日までは「アラカン少年の超隠居術!」だったのですが、 どうもしっくりこなかったのです。 『超隠居術』ってついてる割には、専門性が低くお笑いに走り・・・ 読者の皆様の肩透かしでは、と思い 謙虚に『超』をとり出直します。さて 生まれ変わった「アラカン少年の定年隠居術!」 言うまでもなくアラカンはAround Kanreki (還暦)(ここから 始めるか!) いやいや、意外とアラカンWordは認知率が低いのです。アラカンなれど少年マインドで、定年隠居問題に挑みます! 折しも、今日は 国家公務員の定年延長のニュースがありました。 60歳から65歳に延長するための関連法案…

  • ☆ハードな筋肉体操は「筋に苦」体操!アラカンご同輩ごめんなさい☆の巻

    NHK公式HPより 早く!早く!30秒 できるだけ早く あと5秒 出し切る!出し切る! 続けてハイ40秒! きついけど〜辛くない〜楽しいですね! 50秒! 出し切らないと後で後悔しますよ〜 最後までやり切る!! はい終了です!!! 昨夜の11:50。NHKの「みんなで筋肉体操」が よりハードになって生まれ変わりました。 マッチョな筋肉歯科医がメンバー加入です。 そもそも、深夜に体操と言っミスマッチ悪な条件の中、 NHKさん前番組でまさかのは高視聴率に御満悦。 紅白での天童よしみとのコラボがありで 国民的人気者になりましたね。 筋肉体操、というか・・・ 武田真治とその仲間たちによる不思議系パフォ…

  • ☆七草がゆの逆襲☆の巻

    あぁ〜 何故、あなたは俺の妻 ”七草がゆ” 無病息災、新春に食べると長生きできると信じられています。 じゃーん! 我が家の今朝の食卓には”七草がゆ”がありました。 太古より、袖を濡らしながら春の朝に七草を摘む。 大切な人のために。 アレ??? ブログ開始13日目にして、 38,000もの記録的なアクセスをいただいた 昨日のブログで www.arakanshonen.com 昨日「夫源病の女」呼ばわりされた妻の とっても意味深なアクション(汗)。 思い出しました。 昨夜私のブログを読んだ妻のつぶやきを。 「どうせならダイヤモンドユカイくらいにやってよ!」 un....... 彼女が愛してやまない…

  • ☆正月に家から出なかった結果 定年離婚に・・・☆の巻

    「体操しようよ」で見た怖いストーリー たまに4年後定年時の自分の姿を思い浮かべます。 退職日は多くの社員からねぎらいの言葉をかけられ、 花束を持って家路に向かいます。 「お父さん お疲れ様」 「あなた 今までありがとう」 家では家族が暖かく迎えてくれ、ステキなディナーが待っています。 うるうる・・・がんばってきてよかった! お前たちのおかげだよ・・・うるうる となるはずですが・・・年末に、草刈正雄主演の「体操しようよ」を観て?になりました。 体操と定年退職という2つの関心のあるテーマなので見逃せません。 映画『体操しようよ』公式サイトより その映画のストーリーです。 定年退職日は、主役がまった…

  • ☆チコちゃんも早起き?NHK番組考察☆の巻

    写真:NHK広報局 若いころは「受信料だけとりやがって!」 くらいに思っていたNHKさん。 ごめんなさい。 最近の民放は、やれあまり面白くないバラエティ番匠やクイズ番組、 改編のための番宣などなど、めっきり退屈になってしまいました。 NHKの攻め by チコちゃん その点、NHKはいいですね! 私の趣味で行くとBSでのお気に入りは「にっぽん百名山」、 「落語ディーパー!」など趣味嗜好番組の掘り下げ度がほど良いんでしょうね。 それとチャレンジ精神が見て取れますね。 もともとLIFEやサラリーマンNEOなど気楽に楽しめた番組もありましたが、 最近は何といっても『チコちゃんに叱られる!』 視聴率14…

  • ☆チコちゃんも早起き?NHK番組考察☆の巻

    若いころは「受信料だけとりやがって!」 くらいに思っていたNHKさん。 ごめんなさい。 最近の民放は、やれあまり面白くないバラエティ番匠やクイズ番組、 改編のための番宣などなど、めっきり退屈になってしまいました。 NHKの攻め by チコちゃん その点、NHKはいいですね! 私の趣味で行くとBSでのお気に入りは「にっぽん百名山」、 「落語ディーパー!」など趣味嗜好番組の掘り下げ度がほど良いんでしょうね。 それとチャレンジ精神が見て取れますね。 もともとLIFEやサラリーマンNEOなど気楽に楽しめた番組もありましたが、 最近は何といっても『チコちゃんに叱られる!』 視聴率14%(8月末)を突破す…

  • ☆NHKの体操番組を見逃すな!☆の巻

    NHKテレビ体操 新春特別番組をご覧になった? お気に入り&おススメNHK体操ネタです。NHKテレビ体操は今年で20周年。 元旦には、お待ちかね、恒例新春特別編が放映されました。例の新春らしい琴の音のオープニング。 おっと体操指導のお兄さんにお姉さん。 ピアノのメンバーは2台のグランドピアノで連弾です。 新人の能條君はちょっと緊張気味!?いつもは5名のお姉さんも、新春は特別6人フルメンバーです。 やっぱり古参の五日市祐子姐さんと清水沙希姐さんがしっかりセンターをとるのね! っと変なところで感心します。 初春のシャイなつくり笑顔も素敵です。 今年も毎朝6:25からせっせと励むのでよろしくねー。 …

  • ☆NHKの体操番組を見逃すな!☆の巻

    NHKテレビ体操 新春特別番組をご覧になった? お気に入り&おススメNHK体操ネタです。NHKテレビ体操は今年で20周年。 元旦には、お待ちかね、恒例新春特別編が放映されました。例の新春らしい琴の音のオープニング。 おっと体操指導のお兄さんにお姉さん。 ピアノのメンバーは2台のグランドピアノで連弾です。 新人の能條君はちょっと緊張気味!?いつもは5名のお姉さんも、新春は特別6人フルメンバーです。 やっぱり古参の五日市祐子姐さんと清水沙希姐さんがしっかりセンターをとるのね! っと変なところで感心します。 初春のシャイなつくり笑顔も素敵です。 今年も毎朝6:25からせっせと励むのでよろしくねー。 …

  • ☆お賽銭500円はNGです☆の巻

    あけましておめでとうございます。 年末にうかがった田中達也さんの展示会の大型パネルを借用し、Happy New Year! これは↓年末の記事です。 www.arakanshonen.com 近所の白幡八幡大神に初詣。 テレビで言っていましたが「お賽銭は5円(ご縁)がベスト」のようです。 「500円はNG。なぜならこれ以上の硬貨(効果)は無い」 からとか。 そうそう、「狛犬」といえばこんな↓インスタを始めました。 神様 仏様 守護獣のフィギュアを集めて紹介しています。 もしご興味があれば覗いてくださいね。 www.instagram.com *********************** 好奇…

  • ☆お賽銭500円はNGです☆の巻

    あけましておめでとうございます。 年末にうかがった田中達也さんの展示会の大型パネルを借用し、Happy New Year! これは↓年末の記事です。 www.arakanshonen.com 近所の白幡八幡大神に初詣。 テレビで言っていましたが「お賽銭は5円(ご縁)がベスト」のようです。 「500円はNG。なぜならこれ以上の硬貨(効果)は無い」 からとか。 そうそう、「狛犬」といえばこんな↓インスタを始めました。 神様 仏様 守護獣のフィギュアを集めて紹介しています。 もしご興味があれば覗いてくださいね。 www.instagram.com *********************** 好奇…

  • ☆5年日記をだまされたと思ってつけましょう!☆の巻

    一昨年の正月を覚えていますか? あけましておめでとうございます。 「平成も最後だね。次の年号はなんだろね?」って 昨日から今日にかけて、全国民が同じ会話をしたに違いない! と思ってるアラカンです。 本題に戻ります。 私は2006年から5年日記をつけています。 ですから、14年目に突入! もう13年の歴史を記録してるんです。 我ながらあっぱれです。 時々ですが、数年前の今日を読み返して、当時はこんな事で喜んだり悩んでたり ・・・とか色々と思い出します。それと、どこそこに旅したのはいつだっけ?と調べたいとき。 年と季節くらいは覚えていますからページをめくればすぐにわかります。 本当に役に立つし面白…

  • ☆だまされたと思って5年日記をつけましょう!☆の巻

    一昨年の正月を覚えていますか? あけましておめでとうございます。 「平成も最後だね。次の年号はなんだろね?」って 昨日から今日にかけて、全国民が同じ会話をしたに違いない! と思ってるアラカンです。 本題に戻ります。 私は2006年から5年日記をつけています。 ですから、14年目に突入! もう13年の歴史を記録してるんです。 我ながらあっぱれです。 時々ですが、数年前の今日を読み返して、当時はこんな事で喜んだり悩んでたり ・・・とか色々と思い出します。それと、どこそこに旅したのはいつだっけ?と調べたいとき。 年と季節くらいは覚えていますからページをめくればすぐにわかります。 本当に役に立つし面白…

  • ☆子供脳を取り戻すと好きなことが見つかる!~ミニチュア写真家 田中達也~☆の巻

    しびれるアーティスト に会いました! NHK朝ドラ[「ひよっこ」のタイトルバックを覚えていますか? 作者は田中達也さん。 ミニチュア写真家・見立て作家。 日用品と人形をモチーフにして、日常にある物を別の物に見立てたアートが息をのむほど素晴らしいのです。 ということで、行ってきました 世田谷は二子玉川高島屋。 初日の12月29日は、展示会場にてご本人のトーク+ツアーがあるというので、 ちゃっかり至近距離1mの密着取材でした。 「皆さん、ブロッコリーが樹や森に見えたことありますよね。」 あるあるとご一同。 どうやらこの世界の原点は、ブロッコリー(上画像右中央)らしい。 そこからイメージをどんどん別…

  • ☆子供脳を取り戻すと好きなことが見つかる!~ミニチュア写真家 田中達也~☆の巻

    しびれるアーティスト に会いました! NHK朝ドラ[「ひよっこ」のタイトルバックを覚えていますか? 作者は田中達也さん。 ミニチュア写真家・見立て作家。 日用品と人形をモチーフにして、日常にある物を別の物に見立てたアートが息をのむほど素晴らしいのです。 ということで、行ってきました 世田谷は二子玉川高島屋。 初日の12月29日は、展示会場にてご本人のトーク+ツアーがあるというので、 ちゃっかり至近距離1mの密着取材でした。 「皆さん、ブロッコリーが樹や森に見えたことありますよね。」 あるあるとご一同。 どうやらこの世界の原点は、ブロッコリー(上画像右中央)らしい。 そこからイメージをどんどん別…

  • ☆アンチエイジング用DVDはこれ!~玉砕編☆の巻

    3年前の冬の悲劇 体は硬いほうです。前屈しようとしても、それを気づかれないほどです。 今や毎朝の「テレビ体操」に励んでいますが、 www.arakanshonen.com ↑ に行き着くまでの経緯をご紹介します。 ちょうど3年前の冬、剣道の稽古中に起こった悲劇は ・・・アキレス腱断裂。 昇段試験を目の前に控えていたにもかかわらず、 きちんと準備体操もしないで体に負荷をかけたので自業自得です。 お腹のたるみも実にヤバイ感じでした。 そこで、まずは日頃の体作りと考え、ギブスが取れた後は柔軟体操を考えました。 体がしなやかになれば、日常生活にもメリットがあるはず。 ただし、なんせ飽きっぽい性格です。…

  • ☆アンチエイジング用DVDはこれ!~玉砕編☆の巻

    3年前の冬の悲劇 体は硬いほうです。前屈しようとしても、それを気づかれないほどです。 今や毎朝の「テレビ体操」に励んでいますが、 www.arakanshonen.com ↑ に行き着くまでの経緯をご紹介します。 ちょうど3年前の冬、剣道の稽古中に起こった悲劇は ・・・アキレス腱断裂。 昇段試験を目の前に控えていたにもかかわらず、 きちんと準備体操もしないで体に負荷をかけたので自業自得です。 お腹のたるみも実にヤバイ感じでした。 そこで、まずは日頃の体作りと考え、ギブスが取れた後は柔軟体操を考えました。 体がしなやかになれば、日常生活にもメリットがあるはず。 ただし、なんせ飽きっぽい性格です。…

  • ☆簡単に寝床を脱出し 幸せになれるテレビ体操☆の巻

    寒い朝は1分でもベッドでぬくもりを味わっていたいですよね~。 でも起きないと・・・ 今日は簡単に寝床を脱出し、幸せになる方法を紹介します。 それは・・・テレビ体操! 「寄る年波には勝てないよ」とつぶやき癖がついてるご同輩。 朝のスイッチをオン!気力と体力を保つために、 毎日たった10分簡単にできるテレビ体操は理想的なんです。 ダイエットだけでなく肩こりや腰痛予防など体に良いのは言うまでもありませんね。 そこで大事なのはなんせ続けること。継続です! そのためにはモチベーションが大切なんです。 こう言う私も、実は様々なストレッチや体操など試してきましたが、 なかなか続きません。それは・・・ なぜな…

  • ☆極暖の意外な効果!☆の巻

    アメリカの景気の影響か、日本もこの冬一番の寒さとか。 日経平均が2万円を切る事態に多少の不安を覚えます。 わずかな証券であれ将来の蓄え。 今のマーケット変動ではまだ動かす気にはなりません。 財テクの話はあらためて・・・ ということで こんばんは。アラカンです。 こんな寒い夜に与えられたひとつのほかほかアイテム 。 それは・・・庶民の味方!ユニクロ「極暖ヒートテック」 嫁さんから「一回着ると手放せないから」 という誘い文句にまんまとのっかった私。 ユニクロちゃんで、期間限定¥1390円(税込)で購入。 コストパフォーマンスがいいんです! そして・・・ なんといってもヒートテックの約1.5倍あった…

  • ☆極暖の意外な効果!☆の巻

    アメリカの景気の影響か、日本もこの冬一番の寒さとか。 日経平均が2万円を切る事態に多少の不安を覚えます。 わずかな証券であれ将来の蓄え。 今のマーケット変動ではまだ動かす気にはなりません。 財テクの話はあらためて・・・ ということで こんばんは。アラカンです。 こんな寒い夜に与えられたひとつのほかほかアイテム 。 それは・・・庶民の味方!ユニクロ「極暖ヒートテック」 嫁さんから「一回着ると手放せないから」 という誘い文句にまんまとのっかった私。 ユニクロちゃんで、期間限定¥1390円(税込)で購入。 コストパフォーマンスがいいんです! そして・・・ なんといってもヒートテックの約1.5倍あった…

  • ☆年賀状をサクッとやめましょう☆の巻

    投稿4日目、ブログタイトルは「超隠居術」。 のはずなのに・・・いかんいかん 、 夕べからの流れで晩飯ブログになるところでした(汗) 今日は好き勝手でありつつも、ご同輩に少々役に立つ内容です。 それは年賀状!!! 私は年賀状をサクッとやめることにしました。 「勝手ながらどなた様にも年賀状は今年限りとさせていただくことにしました。平成最後の無礼をお許しください。今後はメールで近況報告などをさせてください。今後は、電話やメールにてご挨拶させていただきます。」という文面を添えて。 ちゃっかり当ブログのQRコードを入れて、特別に実名ばらしの大サービスですw。 毎年、何年も会っていない人から、 印刷したま…

  • ☆年賀状をサクッとやめましょう☆の巻

    投稿4日目、ブログタイトルは「超隠居術」。 のはずなのに・・・いかんいかん 、 夕べからの流れで晩飯ブログになるところでした(汗) 今日は好き勝手でありつつも、ご同輩に少々役に立つ内容です。 それは年賀状!!! 私は年賀状をサクッとやめることにしました。 「勝手ながらどなた様にも年賀状は今年限りとさせていただくことにしました。平成最後の無礼をお許しください。今後はメールで近況報告などをさせてください。今後は、電話やメールにてご挨拶させていただきます。」という文面を添えて。 ちゃっかり当ブログのQRコードを入れて、特別に実名ばらしの大サービスですw。 毎年、何年も会っていない人から、 印刷したま…

  • ☆クリスマスはとっとと家に帰る理由☆の巻

    メリークリスマス! アラカンです。 今日は渋谷で仕事がありました。 私の苦手な駅前スクランブル交差点は クリスマスでごった返しています。 ふと見た電光掲示板では、 暗黒のクリスマス・イブ、米株安を招いたトランプ政権 日経平均は1年3か月ぶりに2万円割れとか・・・ 今日のような日の渋谷は若者に任せるとしましょう。 さっさとうちに帰り、家族で時間を過ごすのが一番です。 飲み物は高価なワインよりも、 プリン体、糖質、人工甘味料 すべてオフの発泡酒。 かみさん手作りのアヒージョをパンとともに味わいます。 ブイヤベースが冷めた体を温かくしてくれます。 チキンは・・・コンビニ? それもいいでしょう!! と…

  • ☆クリスマスはとっとと家に帰る理由☆の巻

    メリークリスマス! アラカンです。 今日は渋谷で仕事がありました。 私の苦手な駅前スクランブル交差点は クリスマスでごった返しています。 ふと見た電光掲示板では、 暗黒のクリスマス・イブ、米株安を招いたトランプ政権 日経平均は1年3か月ぶりに2万円割れとか・・・ 今日のような日の渋谷は若者に任せるとしましょう。 さっさとうちに帰り、家族で時間を過ごすのが一番です。 飲み物は高価なワインよりも、 プリン体、糖質、人工甘味料 すべてオフの発泡酒。 かみさん手作りのアヒージョをパンとともに味わいます。 ブイヤベースが冷めた体を温かくしてくれます。 チキンは・・・コンビニ? それもいいでしょう!! と…

  • ☆はじめまして 今さらブログの訳☆の巻

    あんたも とうとう・・・ 約2か月前、56歳の誕生日に妻から放たれたひとこと。「あんたも とうとう アラカンね」 「何それ? 」と私。 そこで初めて知ったアラカン。 どうやらアラフォーのごとく、アラカンとはAround還暦のことのようです。 ・・・アラカン・・・還暦 ・・・_  ̄ ○ ガクッ パトラッシュと共に とっさに頭に浮かんだのは、なぜかフランダースの犬の最終回。 大聖堂の天井に描かれた絵から天使たちが、ゆっくりと舞い降りてきます。そして天使たちは赤いチャンチャンコに包まれた私をそっと抱き上げ、天に昇っていきます。 なぜか賛美歌ならぬ百恵ちゃんの「いい日旅立ち」が流れています♪♪ まば…

  • ☆はじめまして 今さらブログの訳☆の巻

    あんたも とうとう・・・ 約2か月前、56歳の誕生日に妻から放たれたひとこと。「あんたも とうとう アラカンね」 「何それ? 」と私。 そこで初めて知ったアラカン。 どうやらアラフォーのごとく、アラカンとはAround還暦のことのようです。 ・・・アラカン・・・還暦 ・・・_  ̄ ○ ガクッ パトラッシュと共に とっさに頭に浮かんだのは、なぜかフランダースの犬の最終回。 大聖堂の天井に描かれた絵から天使たちが、ゆっくりと舞い降りてきます。そして天使たちは赤いチャンチャンコに包まれた私をそっと抱き上げ、天に昇っていきます。 なぜか賛美歌ならぬ百恵ちゃんの「いい日旅立ち」が流れています♪♪ まば…

  • ☆はじめまして 自己紹介☆の巻

    こんにちは。アラカンこと嵐山還三郎です。 もちろんペンネームです。 気がつくと還暦が数年後に迫っていました。 ・・・赤いチャンチャンコは やばいでしょ! 今は世の識者が「人生百年時代!」と口々に叫んでいます。でも定年後に続く、20年、30年という実に不透明な人生。健康や老後資金は大丈夫かな? 正直ちょっと不安です。 今までかじってきた役に立たない趣味は数多し。なぜか友達も多いほうです。 楽しいことを考えながら生きていきましょう!これから、なるか巻き返し人生。 リライフっていうらしい。 今日2018年12月23日はなんと東京タワーのハッピーバースデー。 それもなんと60回目・・・なんと還暦! 真…

  • ☆はじめまして 自己紹介☆の巻

    こんにちは。アラカンこと嵐山還三郎です。 もちろんペンネームです。 気がつくと還暦が数年後に迫っていました。 ・・・赤いチャンチャンコは やばいでしょ! 今は世の識者が「人生百年時代!」と口々に叫んでいます。でも定年後に続く、20年、30年という実に不透明な人生。健康や老後資金は大丈夫かな? 正直ちょっと不安です。 今までかじってきた役に立たない趣味は数多し。なぜか友達も多いほうです。 楽しいことを考えながら生きていきましょう!これから、なるか巻き返し人生。 リライフっていうらしい。 今日2018年12月23日はなんと東京タワーのハッピーバースデー。 それもなんと60回目・・・なんと還暦! 真…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラカン少年さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラカン少年さん
ブログタイトル
アラカン少年の定年隠居術!
フォロー
アラカン少年の定年隠居術!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用