chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • ご無沙汰してます。

    ご無沙汰してます。 スイム・バイク・ラン、それぞれ記録を取ってはいるものの自分の中だけに留めているので久しぶりにブログを書き始めようと思います。 さて、どこまで続くかな(^-^) 10月も半ば。 相変わらず、トライアスロンに向けて個々の練習を積み重ねております。 ■スイム 今シーズンの水泳競技会がひと段落しました。 泳げる時間がある時はプールでパシャパシャ。 先日の競技会で肩を痛めてもっぱらキックメインの練習ばかりな毎日。 ■バイク 先週、ツールド佐伯にエントリー。 降りしきる雨の中のレース。思ったより気持ちよく走れました。 下り坂の風が思った以上に体感温度を下げ、プルプル震えながら走る場面も…

  • ポジティブにポジティブに

    思うような練習が出来ない毎日(涙) 使える部分だけでも鍛えればいいのでは、そしてそこが強化される。。。フフフ。 最近、描くのが面倒になってきたのでここでおしまい(爆) ■Swim:1,400m (ドリル中心) / 47min Up (左手のみでFree):50x4:200m Kick /w Board Whip(25m) w/ PV + Whip(25m) w/o PV:50x8:400m 1 Legged:50x8:400m Swim (左手のみ) Free:100x4:400m

  • Sweet, Oh!!

    ■Swim:1,500m (ドリル中心):午前の部 / 90min ※w/o garmin Up (Fr/Br):50x4:200m Kick /w Board Whip(25m) w/ PV + Whip(25m) w/o PV:50x8:400m Normal:50x4:200m 1 Legged:50x4:200m Swim T8 (form):400m Down:100m ■Swim:1,100m (スイム中心:夕方の部) / 47min Up (Fr/Br):50x4:200m Swim T8 (form):400m (7’22”) Breast:25x8:200m Free (Ea…

  • 休日スイム

    休日の一日。 建国記念日のおハナシ。 泳ぐことしか頭にナシ。 好きなくだものはナシ。 さて。 右腕をヤラレマクリなので、腕を使わない練習に切り替えました。 ある意味、水のランニング状態。 あまりに頑張りすぎて腿のつけ根が痛ぉぅございます。 なんでもやりすぎは禁物ですな。 ■Swim:2,200m (平泳ぎいたわりスイム) / 102min Up:50x4:200m Swim Breast(easy):25x8 :200m Kick /w Board Whip(25m) w/ PV + Whip(25m) w/o PV:50x4:200m Fly+Br w/ Board:25x8:200m No…

  • 火曜+水曜スイマー

    黙々と平泳ぎのフォームを身につける毎日… 泳げば泳ぐほど謎が深まるスポーツ、水泳… 涙が出そうだ。 泳げば泳ぐほど正しいことは何かがわからなくなってくる… だからこそ、楽しいのかもしれない。 だから飽きずにプールに通っているのかもしれない。 それも定かではないけれど(爆) 月曜日に博多駅のとあるクリニックで肘の痛みの原因がわかったところでちょいと一安心したのもの束の間、肘の痛みが時間を追うにつれ増すなんて(涙) まぁ、そんなもんでしょう。 患部を労ってあげたらいいとは思うのですが、そんなわけにもいかず(泳ぎたいだけじゃん)プールへ通えたら通うことを欠かさないようにしています。 <時々サボるけど…

  • 痛み

    痛みというのは指数間素敵に強さを増すものなんですね。 2、3週間前にひじに軽い痛みを感じていました。 そのうち治るだろうと思うような痛さだったので放っておいたのですが、肘を曲げてさらに力を加えるような動作を行うと痛みが徐々にましていくようになりました。 それでも放っておけば… と思っていたのですが、このままだとマズイかもと重い、Googleさんを頼りに最寄りのクリニックをリサーチ! レントゲンを撮ってもらい、先生に診断結果をいただいたところ、野球肘にギリギリなってなかったですね。という結論に。 (問診で野球していたことを伝えていたのでそんな話題に) なぜ、そうなっているかという話を聞くとまさに…

  • Sunday Swimming

    走る、ということを頭の片隅に置いて結局泳ぐ事を優先した日曜日。 走らなかったので二部練という形で補ってみました... (というイイワケ) 一部目は Garmin ちゃんに記録を取ってもらいました。 二部目は 外して泳いだので記録ナシでございます。 一部目の午前練習は主にドリル。 二部目はスイムを中心に、と考えてましたがドリル中心になったとな。 ストロークやキックがイメージ通りにいかないのでドリルして馴染ませるしかなさそうな事に気づきました。 いつもより長距離スイムになってしまいましたが、充実した一日となりました。 Swim:1,800m (自主練) / 67min Up:25mx4:100m …

  • ラン&スイム

    本日、第四日目にして 別大チャレンジ2021 (リモート大会)を 42.195km (累積) を走り抜けました! そしてそして高槻シティマラソンが午後に終了を迎えました。 早速、今日のランログと結果をば。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:8,44km / 45:12 ペース : 5:21/km 体 調 :良 足取り :やや重 今日のRelivbeはちょいと違いますぜ!(というか今日知った) www.relive.cc ■高槻シティハーフマラソン 開催期間:2021年1月24日(日) から 2021年2月6日(土) 主催地 :大阪府 種 目:21.0975km ラン日数:5日 累積距離:49.54…

  • 別大チャレンジ2021:DAY#3

    ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:10.01km / 52:42 ペース : 5:16/km 体 調 :やや重 足取り :やや重 https://www.relive.cc/view/vevYXV71Qyq ■高槻シティハーフマラソン 開催期間:2021年1月24日(日) から 2021年2月6日(土) 主催地 :大阪府 種 目:21.0975km ラン日数:3日 累積距離:41.0km (by TATTA) ■別大チャレンジ2021 開催期間:2021年1月30日(土) から 2021年2月28日(日) 主催地 :大分県 種 目:42.195km ラン日数:2日 累積距離:34.8km (by …

  • 週末スイム三昧

    本日二部練しました。 緊急事態宣言の下では、週末だけが目一杯泳げる時間… なので、欲望のままに水にプールに体を任せて… 泳ぎまくってきました! 体はヘトヘトです。 心はボロボロです。 朝は自由にバタバタと400mほど泳いだ様子。 その後日曜マスターズに参加、さらに平泳ぎの個人練習を積み重ねてのお昼。 夕方は買い物を兼ねて気の向くまま再びプールへ。 泳ぎ過ぎたなー。 Swim:400m(身体慣らし) / 15min Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min Up:25mx4:100m Free(Pyramid):50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m …

  • TCHM:DAY#3 / 別大チャレンジ2021:DAY#2

    今朝も早くからランランラン。 昨日の筋肉痛が多少残り体がちょいと重い感じはするものの走ってきましたぜ、ベイベー 頭が感じる体の重さとは裏腹にタイムが思ってたよりハイペース。 プランミスというか、嬉しい誤算というか… 相変わらず5kmでペースのピークを迎えるのはなんとかならないかなー。 無意識のうちにこのあたりにピークをもってきてるんだろうなと思います。 その後微妙にペースのアップダウンしながらフィニッシュ。 10km を コンスタントにペース5:00/km で走れるようにしたいですな。 いろんな練習を組み込んで身につけたい今日このごろ。 とは言ってもそんな簡単にタイムが伸びるわけでもないので地…

  • 一週間ぶりのスイム

    こちらも一週間ぶりのプール。 平日泳げない時間のもどかしさを週末にぶつけ泳ぎまくる決意で向かったプールです。 朝ランしたこともあってか、いつもと違う体の重さを感じるスイムとなりました。 言うなれば 練・習・不・足! 今日は一部と二部に分けて練習です。 当初、何か決めたメニューをこなそうと思った一部の練習ですが、体が水を忘れていたようだったのでとにかくいろんなことをして泳いでみました。 体を水に慣らすためのスイムとなりました。 Garminちゃんは(というかうまく計測できない泳ぎをしている私のせいなのですが)、距離がイマイチな結果でごわす。 Swim:1,000m(シニアマスターズ) / 33m…

  • 高槻シティハーフマラソン ・オンライン:DAY#1 / 別大チャレンジ2021:DAY#1(別府大分毎日マラソンリモート大会)

    一週間ぶりのランをしてきました。 まもなく二月を迎えるこの時期は寒さが一番厳しくなります。 というわけで朝方、目を覚まして天気予報を見ますと晴れ、最低気温 -1℃... 起きた時間が一番寒さの厳しい時間帯でございました(涙) そんなことにめげず走る準備を始めましたら小夏(ウチのインコ)が遊んで遊んでと催促してきます。 そんなことをしてましたら早くも一時間が過ぎ、そうこうしてましたらウチのママっくが起き出してきて「走るの?」と。 走りたいけど、どうすりゃいいんだ、この状況… ってな具合で、なんとか逃げ出す事に成功したのは日も高く昇り始めた 8:00を超えた頃でした。 朝の人も車も少ない時間を走る…

  • 高槻シティハーフマラソン : DAY#1

    一日遅れのスタートとなった高槻シティハーフマラソン(オンライン) 仕事をちゃちゃっと終えてランしてきました。 # 走るために早く帰ったことはココだけの ヒ・ミ・ツ💖 ひさしぶりのラン(たぶん一週間ぶり?)なので短距離&ゆるジョグを… と思いきや、やっぱり4,5km地点でペースが上がる始末。ココロ も カラダ も燃えてるんでしょうな。 そんな訳でペースの推移はこちら。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:5.17km / 28:13 ペース : 5:27/km 体 調 :普通? 足取り :普通? www.relive.cc ■高槻シティハーフマラソン 開催期間:2021年1月24日(日) から 202…

  • 土曜・日曜スイマー with ゆかいな仲間たち

    土曜日、日曜日と水泳三昧。 # ランはどうした?とお嘆きのアナタ。大丈夫、来週走ります… それぞれ2回ずつ泳いだような。 と、ここでおもむろに GarminConnect を起動… ふむふむ。 何を泳いだか覚えてませんが土曜日は主に平泳ぎをスイスイスーイと。 700m + 1,100m といったところ。 最初の700は愉快な仲間たちと泳ぐ前の自主練ですな。 1,100mが愉快ななかまたちとの定期練習メニュー 本日、日曜日はこれまた平泳ぎを中心にスイスイスイーと。 なんてったって午後からプライベートレッスンを受けることになってましたので、それに向けてのプレ自主練。 そして夕刻よりレッスン開始。 …

  • 涙・ONLINE2021おきなわマラソン

    結論:100km 未達成のまま開催期間終了(涙) 先週までの累積走行距離が約30kmのまま開催期間を終了してしまいました。 一週間前、このままだとヤバイと思ってるうちにあれよあれよと時間は過ぎてついに最終日を迎えました。 仲良くさせてもらった人との別れは思った以上に辛いものですね。 じわりじわりと寂しさが込み上げてくるというか。 そういうこともあって走ることから少し遠ざかっていたこともあり、表向きは仕事が忙しくて、なんてことを言ってますが一番の要因は別れのように思ってます。 曜日は早くも日付変更線をまたぎ日曜日へと変わりました。 本日より高槻シティハーフマラソンが始まりました。 朝になって気持…

  • ONLINE2021おきなわマラソン

    ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:11.22km / 1:04:04 ペース : 5:46/km 体 調 :やや重 足取り :やや重 https://www.relive.cc/view/vKv2ReVnWov ■ONLINE2021おきなわマラソン 開催期間:2021年1月9日(土) から 2021年1月22日(金) 主催地 :沖縄県 種 目:100km(期間内累積100kmでゴール) ラン日数:3日目 累積距離:32.64km (by TATTA) ラン状態:疾走中 体が少々重く感じた今日、なrべく負担をかけずに走ったところ気持ち良いランとなりました。 ペースはこれくらいが一番イイのかも。 フ…

  • 腕力強化月間

    来週から時短営業になってしまいました by 緊急事態宣言 たぶん平日泳げない。 なので土日に頑張ることにしました。 ある意味、通常営業最後の日の練習。

  • 水曜マスターズ本日お休み(おサボリ)

    昨日火曜日。 いつもの平泳ぎ強化メニューをこなそうとアップを終えた頃、なにやらプールサイドから私を眺める女性がおりました。 !!! いつもは週末に現る方ですが平日のこの時間に訪れるとは不覚でございました。 手に何か持っていましたので視線を目線から下へ向けますと、なんと土日限定練習メニューを持っておられました。 ( ̄▽ ̄) ニヤリ。 あぁ、彼女のこの表情で何をしたいかがすぐにわかりました(涙) 逃げ出したくなる気持ちを抑え、「(そのメニュー)やりましょう!」自分の心に嘘をつく私…(涙) 帰ります。帰ろうと思ってたところです。なんて言おうもんなら後世までおいかけられそうです(^-^) メニューは至…

  • 走ってみた/ONLINE 2021 おきなわマラソン:DAY#2

    お昼になると寒さも和らぎラン日和(とはいっても寒いものは寒い) 日が暮れる前に走ろうとスイム上がりに昼ごはんもそこそこに走ることにしました。 走り初めのスピードラン、その後しばらく走ってないこともあり昨日はそのツケがきたかのようなランでしたが、本日は足取りも軽うございやした。 ゆるジョグで始めたものの後半にペースが上がってしまいました。 いつものことですが、最近はその傾向がなんとなくわかってきました。 抑えて走るつもりでいますが、距離を決めて走ってるのが要因の一つのような気がしてきました。 かといって距離というかコースを決めないで走るのもなんだかなぁ。 何かあった時のために最寄りのコースを設定…

  • ホリデースイマー

    ドルフィンキーーーっク!! 最近タイトルが雑… というかテキトゥ… いいのかコレで!?と思っております。 成人式というめでたい日なので頑張ってきました、プゥール!(なんの因果関係が…) 昨日はともて疲れていたらしく、 帰宅して横になっていたらいつの間にやら寝てました。 21:00くらいにはアチラの世界に出向いて戻ってきたのが翌午前2:00 二度寝はできないタチなので、radikoを聴いてはツボな曲を索しつつ Final Cut で何作ろうな時間を過ごしてました。 周りが明るくなるにつれそのままプールへ。 天気は曇り。 思ったより暖かいので夕方走ろうと思ってます。 そしてまた泳ぐ… かも(汗流し…

  • 日曜スイマー+雪中ランナー@ONLINE2021おきなわマラソン

    朝から積もりそうな舞う雪を見ながら練習メニューを考える私… それにしても寒い。というか冷たい。 ようやく道路が見え始めたと思うと再び雪が降り始めるという日曜の朝。 ちゃちゃっと泳いできました。 今日のプランはこちら。 朝スイム お昼はちょいと休んで走る。 この「ちょいと休んで」がうまいこと出来ず、食べ過ぎ状態のまま走ることになりました。 ■Swim 1,100m 腕力強化練習 / 40min Up(Fr+Br):50x4:200m Breast:25x8x3set (1’00”/掻きとキックのタイミングを意識):600m Free w/ PV:200m Down:100m ☆彡本日のラン☆彡 …

  • 走れない... 'cause 雪やこんこ

    雪。ですな。 降り止まないでござる。 珍しいでござる。 ここ九州で連日降り続けるのは。 本日から ONLINE 2021おきなわマラソン(100Km)がスタートしたというのに出鼻を挫かれた気分。 走ってもいいのですがおそらく凍結した道路でコケまくることでしょう(涙) 怪我するので走らない。走れない。 このお天気週明け月曜くらいまで続く様子。 OIOI、100kmですぜ。今距離稼がないでいつ稼ぐ?今でしょ。でもムリ。 来週は 20km走を立て続けにするかもしれないでございます。 30kmとか走っちゃったりしで(無理そうだな) 走れないことをイイワケに今日も泳いできましぜ! 相変わらずの PULL…

  • 金曜おでかけ雪雪スイマー

    未知なる “知” への憧れか。 それとも “知” から生まれる魂の探究心か。 水泳の話はさておき。 某動画配信サービスに STARTREK:PICARD が流れていることに今頃気づき、人工生命体がストーリーの軸になっていることに気づく。 瞬間、攻殻機動隊のこととリンクをしてしまった。 卵が先か鶏が先か、的なというより違いが寄り添うようにオマージュを与えているような気がして、コリャ、タマリマセンナという感動を覚える。 そういう私も “意識” というものがどういうプロセスを経て生まれ、言葉や記憶になるのか興味津々な生き物。 得体の知れない未知の “モノ” に俄然興味を惹かれるわけです。 ということ…

  • 水曜マスターズ+背泳ぎ30

    本日水曜マスターズの日。 フリーレッスンは年明けから背泳ぎになりました(昨年まではクロール) こんな風に泳たいですな。 photo by ©️snowflakes 年明け一発目から楽しくもあり、キツクもあるマスターズをこなしてまいりました。 ふむ。楽しいでござるよ。きついけどネ! トピックらしいトピックないのでどうしよう。。。 明日寒いらしいですよ。 金曜はもっと寒いとのこと。 わたしゃ、体温がいつも35℃台。低すぎやしませんかね。 生きてんだろうか。 マスクのおかげで季節ごとにこじらせていた風邪をひかない年になりました。 ふむ。いい効果でないかい? ■Swim 1,600m (水曜マスターズ…

  • 火曜日スイマー

    photo at 美ら海水族館 愛嬌たっぷりでござるな。しかも楽しそう。 私もあなたのようにゆったり泳げたらいいなと思うぜよ。 昨日に引き続き平泳ぎ集中練習。気持ちは腕力の強化。 水を掻く力が弱いような気がするのでございます。 過去を振り返ると、そこそこの高校球児だったわけでそれなりに腕力はあると思ってますが、使い方が違うんでしょうな。 いかんせん水を力強くかけていないような気がしているのでございます。 水かきをつけて今日は練習してみました。 思いのほか、肩周りの筋肉がイタイ…(涙) ■Swim 1,500m:平泳ぎ集中練習&腕力強化大作戦 / 52min Up:100x2:200m Brea…

  • 泳ぎ初め+走り初め(スピードラン)+平泳ぎ集中練習

    あけましておめでございます。 年末年始は楽しくもあり忙しくもある充実した毎日を過ごしておりました。 走り納めは前回の投稿ですが、走り初めは今回(1月4日分)になります。 泳ぎ初めは昨日(1月3日)となりました。 年末年始は走ったり泳いだりすることはありませんでしたが、結構な距離を歩いたり移動したりの連続でした。 Garminちゃんで記録してたらスゴイことになってるような気がしないでもありません。 そんなわけで、年始一発目の投稿です。 1月3日 ■Swim 1,550m:体慣らしスイム / 未計測 min IM:100x5x2set (3’00”):1,000m T5:300m Kick (Br…

  • 沖縄100Kウルトラマラソン Final DAY!! のはずが…

    今朝もランランラン for 沖縄100K 天気予報はものの見事に的中し、北からの強風+顔にぶつかる雪・雪・雪。 雪なのか?痛かったぞ。 そんな寒風吹き荒ぶ中をなんとか走り抜け累計そう今日距離100kmを果たしたはずでした。 さきほど TATTAの記録を見ると確かに100kmを超えていることがわかりました。 ちょうど同じタイミングで .finishers の動作作成サービスのお知らせが来てましたのでポチっとしました。 動画はこちらを使ってみようかなという思いですな。 すると、.finishers から TATTAのデータをインポートしたところ走行距離が100kmに達していない…(99kmとちょっ…

  • 沖縄100Kウルトラマラソン : DAY#7

    FInish Lineのゴールテープが朧げに見え始めてきました。 本日の朝ランにて累積距離にしてようやく90km越えを達成しました。 先日の四万十川ウルトラに比べると距離が同じにも関わらずキツさを感じるのが不思議です。 本日のランニングシャツは桜島・錦江湾横断スイムの参加賞。 ランと同関係あるかって? フフ。どこにも絡みませぬ(笑)でも着心地イイのよ、これ。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:10.89km / 59:44 ペース : 5:29/km 体 調 :フツウ 足取り :フツウ www.relive.cc ■オンラインいわきサンシャインマラソン 開催期間:2020年12月24日(木) から…

  • ハーフラン+煩悩スイム

    沖縄100Kウルトラマラソン DAY#6 オンラインいわきサンシャインマラソン DAY#4(本日フィニッシュ!!) 年末という波が怒涛の如く押し寄せる今日このごろ。 沖縄100Kをクリアできるかが今は一番旬な話題。 距離を稼ごうと足を伸ばした先はいつもと反対側へ向かうコース。 いわゆる「初めての地で気を紛らわそう」作戦です。 そもそもマラソンってのは過酷なスポーツだと思うんです。 レースとか試合とかっていう一部分を切り取ったとしてもキツさは半端ないのではないかと。 いっぽう野球ってのは試合が一番楽なわけですよ。特に野手は。 その反面、練習のキツさが半端ない特徴を持ってます。 ☆彡本日のラン☆彡…

  • お昼から平泳ぎの練習をしたくこっそり誰にもつかまらないように時間帯を選んだにもかかわらず… oh my god. なんとまあ。 先週と同じメンバーが顔を揃えるとは思いもよらず。 目だけを水面に出して見つからないようにウロウロしてましたら、気づかれてたようでして「ハイ、泳ぐよ」とお誘いを受けました。 断る勇気もなく「ハ、ハイ」とスイムモードへと移りました。 メニューはお昼の愉快な仲間たち作成の練習メニューです。 それをベースにサークル時間の短縮、メニューの追加などなど、おそろしいメンバーでございます(涙) そのメニューですがこちら。 ■Swim:1,400m + α(日曜メンバー自主練)/ ? …

  • 沖縄100Kウルトラマラソン:DAY#5 + オンラインいわきサンシャインマラソン:DAY#3

    年の瀬を強く感じ始める今日この頃。 それに加えて沖縄100Kの重圧が乗しかかる今日このごろ。 残すところ4日。残りの距離が39km。 大晦日は諸事情によりたぶん走る時間が取れず、実質残り3日で39kmを走り切ることができるのか!? <クリアできると思うんですが心も体も穏やかにすごしたひ… 今日は距離を稼ぐべく普段10km走を15kmまで伸ばしました。 見知らぬコース(土地)を走るってのは新鮮できもちいいですね。 知らなかったことも知ることができるし、コースのバリエーションが増える事このうえなしです。 いわきサンシャインは明日走ったらFinishしそうです。 問題は沖縄ですな。39kmかぁ… 1…

  • オンラインいわきサンシャインマラソン2020:DAY#2

    沖縄100Kに力を注いでます。 何気に残りの日数をカレンダーで確認しましたら他にもエントリーしていたオンラインマラソンがっ! 「オンラインいわきサンシャインマラソン」 気がつけば24日が開始日だったそうで、今日で走行二日目となりました。まぁ面白いことに累積距離は22.22kmのゾロ目でございますわよ、奥様。 iwaki-marathon.jp そんなこんなでクリスマス明けの今日。 朝からパタパタと走ってきやしたよ。 途中7km付近で中高生と思われる女性ランナーに抜かれちまいまして、ペースを確かめるべくしばらく追いかけましたが追いつけず…追いかけすぎてストーカー(爆)と思われるのも何なので途中で…

  • 【イブ・ラン】水曜マスターズ+那覇100Kウルトラ DAY#3

    ♪ 降り出した雨とー 動き出す足のー ちがーう! それクリスマス・イブやない。しかも「足」やし。 韻を踏むのは大事ですな。 さて朝から降り続いていたと思われる雨がいつしか止んでいた様子でして、それにカコつけて走りました。 2、3日ほど走ってなく(スイムに夢中になってた)、水の中でキックの練習をまじめにしてたら股関節を痛めたというイタイ練習をやっちまいました。 今日はその痛みも和らいできたので走ってきたというわけです。 闇上がり、もとい病み上がりでございますよ。 改めましてこんばんは。 ぴよぴよランナー、イブランしてきました。 寂しくアリマセン。人気のないところで走ることの気持ちよさといったら……

  • 闘志

    まだまだしっくりこない ウィップキック@平泳ぎ 難しいですね。 しばらくはドリル系の練習がメインになりそう。 ブレスト集中自主練 (1,200m) / 50min Up:100x2:200m Kick w/ Board:50x4:200m Kick Gride:25x8:200m Kick 2P1K:25x8:200m Swim (Breast):50x4:200m Kick w/ Boadr (Free):25x2:50m Free (allout):50m Down:100m 何かを身につけようとする時、繰り返し練習することがポイントだと思ってます。 頭で覚えるより体で慣れろ派なので、そう…

  • 【Swim三昧】Private Lesson + 平泳ぎ集中自主トレ + 夕方マスターズ

    ふぅ。死ぬかと思ったぜ… うぅ。肩が痛い… ココロもイタイ… 今日は Garminちゃんを持って行かず予想外のスイム三昧となりました。 予定は平泳ぎのプライベートレッスンを受ける *だけ* の予定でした。 が、そうは問屋が卸さねえ的な… レッスンではキックの方法についてコーチにいろいろ教わりながら、 方向性として ウェッジキック から ウィップキック に変えてみてしばらく様子見することにしました。 様子見と書きましたが、いわゆるチャレンジです。 身につけようと思ってます。 レッスン後も体に少しでも染み込ませようと思い1時間ほどキックばかりを練習してました。 この時点で1時間30分ほど水に浸かっ…

  • 土曜日スイマー+土曜日スイマー+沖縄100Kウルトラマラソン: DAY#2: DAY#2

    土曜日の愉快な仲間たちとともに練習会をこなしてきました <いつものやつ その後はみんなで回るお寿司へゴー! 朝ごはんを食べてなかったこともあり、お寿司の美味しい事美味しい事… みなさんと泳いだ以外は、自主練らしきことはしなかったのでちょいとばかし不完全燃焼。 その代わり本日日曜日は燃えてますぜ。 沖縄100Kウルトラマラソン: DAY#2 昨晩、いつの間にか眠っていたようで今日起きたのはなんとまぁ午前3:00 走るにはちょいと早いと思い、しばしネットをウロウロとしておりました。 そうこうしているうちに午前6:00になりまして走る準備をそそくさと始めたわけです。 走りたくないというイヤイヤ病はど…

  • オンラインマラソン にはまることかれこれ5、6大会。 とうとう足を南の島へ伸ばして、沖縄大会へ! 四万十川ウルトラに続き、今回も100kmをチョイス! 二週間で走り切ることが出来るのか!? <不安はそこだけ(^^; 写真はラン後の姿。汗かいとりますな。お気になさらず。 というわけで本日よりスタートの号砲が鳴り響きました。 昨晩は20kmランを心に誓うも寒さにこころ折られ10kmランとしました。 スイムの方を一週間頑張ってきた疲れがあるかと思いきや、今朝は足取り軽くランランララランランラン状態です。 おっと、TATTAのランキングが154位までしか出ない。。。 初日のランキングは155位。 この…

  • 水曜マスターズ+木曜アクア

    日頃の寝不足&泳ぎ疲れで昨晩ダウン...(涙) そんなことになんかめげるもんかと、本日はアクアに参戦! 走るつもりでいましたが月やら木星、土星を撮影してましたら走れる時間をなくしちまいました。 というわけで本日の釣果(笑) 水曜マスターズは距離だけ覚えております。 ■Swim:1,500m (マスターズ) / 60min メニューを覚えてる分だけ。 ・アップ ・Kick (Choice):50x6x3set ・Pull (FLY-FR/BK-FR/BR-FR):50x6x2set ・逆IM/IM ・ダウン そんでもってアクア30分@カーディオ。 今夜あまり泳げなかった分、頑張りましたぜ。 ■ア…

  • 今年の漢字に「密」が選ばれたそうな。 一方で「密」な練習をこなした私。 走るつもりだったんですがプールの水に呼ばれたかのごとく猛ダッシュ! もちろんプールへです。 この意気込みが 0.01秒を縮めることが出来るかもしれないと思うとたまりませんな。ウハハハハハ。 今のところエントリーしているオンラインマラソンはすでに Finish!! してるのであまり頑張らなくても良いかな@おサボり状態突入。 水泳はというと、目下のところ大会の予定 Nothig!! なんだなんだこの落差。 モチベーションの違いはなんだ。 マラソンは自分との戦いメンタル度が熾烈・強烈・激烈でございます。 水泳も高いのですが周りに…

  • あかがねマラソン2020 フィニッシュ!

    参加費の安さとランの時期でチョイスしたあかがねマラソン2020!! 本日、ハーフの距離を超えフィニッシュしました(^-^) パチパチパチパチィ。 TATTAの記録はこちら。 日に日に寒さが増している感のあるここ福岡。 正確には福岡の郊外に住んでるので福岡市民になったつもりになっています。 数年前は福岡市民だった…。だから何だ?ですが、なんとなく大きい街への憧れは尽きぬものです。 スイムに専念しておりましたがとうとうシーズンオフを迎えました。 オフではございますが、これからが大事な期間でございます。 いかに弱点を強化していける期間となるか、いつ大会が開催されるともわからない昨今、そんな時期こそコ…

  • 土曜日スイマー+追加オンラインマラソン!

    先日の競技水泳で撮ってもらった動画を見ると、どうやら後半に体がクネクネして体幹がしっかりしてないように思いました。 練習帰りにスイムも早くて体も鍛えてらっしゃる元水球選手の方にお話を聞くことができました。 どういう練習が腕力を鍛えられるか、と。 動画を見ると平泳ぎの掻きが弱いように見えました。 なので腕力強化も必要かと思った次第です。 いろいろ課題があるなと思いつつ、来週はプライベートレッスンを入れました。 100m平泳ぎが、もっと広く言うと短距離のスプリント走より長い距離が自分に合ってるかどうかをコーチに見ていただこうかなと。 もともと短距離走は苦手なわりに長距離走、つまりは持久走なわけです…

  • あかがねマラソン2020オンライン+スイム再始動!

    先日のレースで自由形が自己ベストが出たことでウキウキな私。 いつもの練習スタイルに戻すべく、木曜ラン+スイムをこなしてきました。 ランはちょいと足取り重く、ひさしぶり感満載。 スイムはすいすい行けるわけですが、今まで通りの練習じゃいかんと思い、ちょいと工夫をしてみました。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:4.95km / 27:28 ペース : 5:33/km 体 調 :よい 足取り :× ■あかがねマラソン2020オンライン 開催期間:2020年12月6日(日) から 12月19日(土) 種 目:ハーフマラソン(21.0975km) ラン日数:2日目 走行距離:10.54km + 4.95km…

  • 新習志野スイム*稲毛ラン*ルネ幕張*and more…

    12月5日(土)に行われた水泳競技が無事終わりました。 会場は国際の名の冠にふさわしく大きくて綺麗な場所@習志野市 泳ぐことはもちろん、日曜に始まる「あかがねマラソンオンライン」の走り初めも計画に入れていました。 まずは、メインイベントである水泳競技は自己ベストが出たことが嬉しく思います。 サブで泳いだ自由形で記録が出ているとは思わず、力を入れていた平泳ぎのタイムが振るわなかったもののそれでも素晴らしい大会でした。 その中でも特に印象的だったのは、サプライズで登場した池江璃花子選手でした。 スタンドから初めて見る彼女の泳ぎにうっとりし、感動し、勇気や希望を貰ったように感じました。 やっぱり、綺…

  • 火曜日・水曜スイマー

    今日はマスターズ練習をおサボリ休みして、最寄りのプールで自主練習。 土曜日まで残すところ3日。 調整ウィークの名に恥じることない調整をしてるつもりがちょっとハードなことをしてしまうという焦り…(爆) photo by @snowflakes / 来間島のこねこ 火曜日はうまいこと予定通りに進めたのですが、本日水曜日。 隣のレーンを泳ぐのは(きっと)先週同じレーンを泳いでいた彼女。 私がプールへぽちゃんした時にはすでに泳いでましたので少しの間、フォームを見て学ぼうと思ってましたら休むことなく泳ぐ泳ぐ… そのペースは落ちることなく40分以上は泳がれてたはず。 ペースは一定でスピードが早いのですごい…

  • 調整ウィーク突入

    書いたような気がして書いてなかったようなのでポスト。 今週末土曜日の試合へ向けての投稿です。 幕張で行われるクラブ主催の競泳大会に参戦してきます。 先週は追い込み練習、そして今週は徐々に練習量を落とし大会に備える準備を始めました。 ということでフォームをメインにゆったりスイムです。 昨日気づいたのですが、スタート台に立つことを意識することって大事なんですね。 笛の音が鳴り、スタート台へ立つ。 “take your marks” の声と同時に高鳴る鼓動、緊張。 そして号砲。 練習なのに緊張感満載です。 このイメージトレーニング結構大切だろうなと思い、ここに記します。 Swim:1,200m (日…

  • Online Marathon Series 軽井沢マラソンフェスティバル:FINISH!!

    開催期間の終了が間近に迫った28日(土)、昨晩こころに誓いました。 「明日はハーフを走るぞっ!」と。 そして朝、早くに起床。 4:30頃からウダウダと布団の中でモゾモゾと準備運動w 体がようやく外気温に慣れた頃、着替えて出発。すでに6:00を回っておりました。 今日から寒くなるとの予報が出てましたので気にしてましたが、今頃の季節にあった寒さでした。 風が強かったので体感はもう少し寒かったかも。 どちらにしても軽井沢マラソンの21.1kmオーバー/1走行をなんとかクリアできました。 ひさしぶりの20kmランでしたが、後半きつかったですね。 ペース配分を見ると多少のムラはあるものフラットなペースで…

  • 木曜・金曜スイマー

    日々精進。 疲れ過ぎない程度に追い込んで休むを繰り返す今日この頃… 追い込みはピークを迎えつつありマス。 木曜はスイム仲間とともに一緒にスイム。充実した泳ぎとなりました。 金曜日。 フォームの綺麗な女性がレーンに入ってきました。 互いの泳ぐスピードや距離感を見て泳ぐのでとても泳ぎやすかったです。 そして今日も満足なフライデイ・スイム 昨晩は帰宅時間も遅くなり本日の投稿となりました。 Swim:1,700m (木曜スイマー) / 50min Up:300m Kick (Br) w/ board:50x4:200m T10:600m Fr.(easy)->Br.(hard)->Fr.(easy)-…

  • 着々と時間が過ぎて12月が目の前に迫ってきました。 来週末には幕張でパシャパシャ泳いでることと思います。 それに向けての練習の質を上げていこうと思う今日このごろ。 まずはこちら。 ☆彡本日のスイム Swim:1,350m (自主練) / 35min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Breast (form):50x4:200m Fr.(easy)->Br.(hard)->Fr.(easy)->Br.(hard):100x2:200m T10 (Fr.):600m Down:50m 先週末の三連休はワケあって沖縄は宮古島へ二泊三日の観光旅行をしてきました。 初めての沖…

  • 木曜スイマーズ:持久力アップ練習

    帰宅途中に雨が降り始め、泳ぐ予定を断念しておりましたら雨がいつの間にか上がってました。 昨日泳げなかった分を取り戻すべく、いざプールへゴー! プールはいつになく盛況でしたが、徐々にレーンも空き始めスイム開始。 画像はGoogleMap より。キャプチャ&トリミング フフ。 今日はひさしぶりにトークタイムなし! うまくかわして泳ぎまくったぞ!(偉いぞワタシ) ☆彡本日のスイム Swim:1,600m (自主練) + 200m(down) / 45min + 10min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m T10 (Fr.):600m Breast (form):75x4:…

  • Online Marathon Series 軽井沢マラソン:本日未達

    本日、水曜マスターズ参加する予定を取りやめ最寄りのプールへ向かうと、なんとまぁ 20:15 までとのこと。 <到着時 19:45 冬季シーズンに入ったので営業時間が短くなってる様子でした。 とはいえ 20:15 は早いなぁ… 18:00 にお仕事終了して帰って支度して再び出かけるまでに少なくとも 1時間はかかるわけで現役社会人にはなんとも言い難い営業時間。。。 グチを言っても始まらないので、水曜マスターズに再び気持ちが向きましたが今は12月に行われる大会に向けての練習をしたい。 練習メニューによっては期待した通りの練習ができない事もあるので今日はお休みしました。 その代わりといってはなんですが…

  • 持久力スイム+

    平泳ぎとクロールの50mにそれぞれエントリーしている大会があります。 たまたま一緒に泳いでいたスイム仲間から持久力をつけるためのスイムに付き合ってと言われて、快く応じたところ思いついたのが今日のメニュー。 平泳ぎをメインにストローク+キックの筋力アップと持久力をつける練習(のつもり) 途中に話しかけられたのがイタイナァ。 話しかけられると断れないタチなのでついつい時間だけが過ぎていってしまいます(涙) まぁしょうがない。これはこれで楽しかったりするので良きとしなくては。 Swim:1,700m (自主練) / 70min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick (…

  • 体調回復スイム

    朝からの頭痛が徐々によくなってきました。(というのは本日お昼頃の話) しばらくぼーっとしてましたら、「ヒマ…」 思い切って泳いできました。 もうこんな時間ですが、体調も回復したご様子。 いろいろなアクシデントを抱え、2,000m超を泳ぐはめに…(涙) Swim2による計測記録はこちら。 測り方間違えて距離やらドリルやら変なことなってます。 正しい値は心拍数くらいです(笑) Swim:1,000m (自主練) / 62min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick w/ board:50x4:200m Sculling:50x4:200m Breast:50x4:2…

  • 遅ればせながら… 日曜スイマー

    昨晩、日曜日は超早や就寝。 ブログ投稿もおぼつかないまま眠りに落ちました。 夕方泳いだくらいですが、ハテ、何の疲れだろう? 心地よく眠れましたが、起床すると頭痛に悩まされるという朝… Swim:1,400m (日曜自主練) / 94min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick w/ board:50x4:200m TalkTime (30min) Sculling:50x4:200m 2K1P:50x4:200m Free:50x2 (hard):100m TalkTime (10min) Breast:50x2 (hard):100m Down:200m ・S…

  • ぐんまウェブマラソン2020 ゴーール!!

    5日目にしてようやく 42.195km を超えることができました(パチパチパチ) スイムの大会が迫ってることからスイムに力の入れようをシフトさせていましたが今朝は13kmを走破です。 最近は週2、3回のラン、10km前後を目標に走ってます。 錯覚かもしれませんが、休足日を取ることで足取りが軽くなってきてるように思います。 +アルファで10kmに慣れてきたような気もしています。 もう少しこの調子を維持しつつ、次のステップへ進めるように頑張れたらイイなと思ってます。 次なるステップはなんだろう。 距離を伸ばす? スピード練習を必ず取り入れる? ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:13.05km / 1:…

  • Garmin Update!?

    昨日、何気に着けてた swim2 がアップデートしてました。 気にも止めずそのまま更新かけた翌日、つまり今日なわけですが、いつものように着けて走りました。 もうすぐ 5km かなと思い時計を確認すると 4.88 という表示が。 ハテ? 以前にも書いた記事にキロメートル表示できない(マイル表示しかできない) そんなことを書いたのですが、4.88mile か… そんなに走った覚えはないぞ…と思ってましたらどうやら km 表示が出来るようになったみたいです。 世界における距離の単位、特に km と mile は km へ移行しているという話題を見聞きしていたので、ようやく反映されたかと感じた次第です…

  • 水曜マスターズ

    まずはメニューから。 Swim:1,450m (水曜マスターズ) / 60min Up:50x3 (1st=Fly-Bk 2nd=Bk-Br 3rd=Br-Fr):150m Kick w/ double board:25x4:100m Free 50x3: (1st=Fly-Bk 2nd=Bk-Br 3rd=Br-Fr):150m Kick (choice=Br):25x4x2set:200m Free 50x3: (1st=Fly-Fr 2nd=Bk-Fr 3rd=Br-Fr):150m Free All-out:50x1:50m Down:200m ※トータルの距離は覚えてるけどメニューが…

  • 火曜日スイマー

    12月5日、千葉のとある場所で行われる水泳競技に参戦してきます! エントリー種目はフリー&平泳ぎの50m。 最近、平泳ぎが不調… タイムに伸び悩んでおります。 先日のオンラインマスターズは年代別日本全国5位ですもんネ! <年代別で5人しかいかなかった。 <しかも4位との差が10秒(涙) そんなことにもめげず、さらには懲りることなく参加してまいります。 有名な言葉があるじゃないですか! 「オリンピックは参加してこそ意義がある」 まさしくその精神で、スーパースピリッツで行くわけです。 全集中、水の呼吸とはまさしくこのことではあるまいか。 先週より気持ちをチェンジして平泳ぎに専念することにしました。…

  • GWM2020:DAY#2(ぐんまウェブマラソン2020)

    今日から体調や足取りなども書いていこうかなと思っております。 健康状態も併せて書いていこうかなと。 長い目で見た時の参考にするにはちょうど良いかなと思った次第でございます。 早速。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:10.18km / 1:02:35 ペース : 5:22/km 体 調 :Good!! 足取り :◎(×/△/□/◯/◎ の5段階、右へ行くほど良好) 今日のトピックスは二つ。 ・足取り軽く、5:25秒/km 付近で走れた ・7kmから速い人に追い抜かれ、2kmほど追いかけたが追いつけず。 いやぁ、7km付近から後ろから足音が聞こえてきて自分の足音か?と悩みながら走ってますと、ササっと…

  • シニアマスターズ + ブレストレッスン + 日曜マスターズ

    ぐんまウェブマラソンは本日お休みしました。 昨晩は遅くまで起きてたこともあり、今日は無理そうと判断(というイイワケw)。 スイムでエンジョイな一日にしました。 予定していた週末のシニアマスターズと平泳ぎのプライベートレッスン。 平泳ぎは奥が深うぉございます。 泳ぐたびに課題が出てくる出てくる… 前回のレッスンで学んだことはほぼクリアというか身に付けられたように思います。 今回はキックが弱いのではないかという疑念に駆られ、コーチに相談したところキックはOK!とのこと。 ただ、力の抜きどころがヤヴァイらしいのです。 キックは蹴る時だけ。そのあとは力を抜いてよろし、とのこと。 確かに力をところどころ…

  • GWM2020(ぐんまウェブマラソン2020):DAY#2 迷子ラン

    霧雨が降り注ぐ九州北部地方。 気分転換にといつもと違う見慣れないコースを走ってみようと思い、いざ出陣。 しばらく走ってると迷子になってしまいました(涙) 木曜日に調子に乗ってランした影響なのか、太ももの付け根とらふくらはぎに疲労感を覚えながらのラン。 今朝は足に優しくしようとゆるジョグで走ってみました。 幸いにもいろんなモノで東西南北を知る知識を少しばかり持っていたことが幸いしたことでいつものコースへと戻ることができました。 気温高めでしたがミストのような雨が心地よい土曜日の朝となりました。 22.21km(by TATTA) ☆本日の走行距離:10.18km / 57:57 (Avg 5:4…

  • ぐんまウェブマラソン2020 スタート!

    先日数時間早く走り始め、結果フライングとなった大会、ぐんまウェブマラソン2020を走りました! 今夜はちょいと頑張りましたぜ。 それもそのはず、なぜか足取りが軽く感じられたのでイイ感じで走れる予感がしました。 その数時間後、プールで泳いだのですが妙に体が軽く感じて平泳ぎを泳ぎまくり。 どうした!私? 昨晩の水曜マスターズで何度か死んでしまったのにも関わらず、24時間も経たぬうちに回復とな!? たぶん食生活がきちんとしてきたからに違いない。 さらに那覇マラソンに興味が向きましてエントリーを迷ってましたら歴代のTシャツに目を奪われまして思わずポチっ。 本日そのTシャツが届きまして、それを着てのラン…

  • 水曜マスターズ

    先週お休みした水曜マスターズ。 今日は参戦してきましたぜ。 相変わらずキックが苦手なのでほぼ周回遅れな感じも相変わらずでございます。 プルはイケてるのに、なぜにキックがダメなのかわからなーい。 そして心拍を図ると「もうだめ」な境界線を行ったりきたり。 ランであれだけ頑張れてるのに水の中だと持久力弱しな私。 今日もきつぅございましたが、楽しい練習会となりました。 Swim:クロール30 + 1,400m (水曜マスターズ) / 30min + 60min Up:50x3:150m Drill Kick:50x3x2set:300m 肩甲骨ドリル(脇下/SA/頭タッチ/エルボー):25x4x4se…

  • 【プレラン】ぐんまウェブマラソン2020

    最初に書いておきますと、本日よりスタートした「ぐんまウェブマラソン」に本日より参戦。 www.g-marathon.com 朝、7:00に走り始めました。 もしや 9:00 スタートではないかと思いながら約9kmを走り終えたわけですが、予想が的中し今日のランはカウントされずとなりました(涙) ちゃんと確認しておけばよかった… 朝から足取りも軽い感じがしてこうやって後で記録を見返すのがちょっとした楽しみでもあります。 スタートから 6:00/km 切り、その後順調にスピードを上げ 約5:10/km を維持していたようです。 と書いてますが、だいたい1kmおきにペースみてたりします。 すぐ忘れちゃ…

  • 10月最後の日

    本日、エントリーしていた二つの大会が最終日となりました。 今日も残り数時間と迫りましたがたぶん私、24:00までに走ることはないはず。。。 というわけで本日、最終日を迎えました「いわて盛岡シティマラソン」と「四万十川ウルトラマラソン」。 今朝はいつもの通り朝ランしまして、ゆるジョグです。 その割りに足は重く呼吸も少々苦しかったような。。 それでも5kmを迎えるといつもの調子が戻り、5:40/km の気持ち良いペースでトータル9km。 ☆本日の走行距離:9.01km / 50:36 (Avg 5:37/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日…

  • ☆彡祝・四万十川ウルトラマラソン 100kmクリア!!☆彡 IMCM DAY#17/RSUM DAY#7

    心配していた四万十川ウルトラマラソンのフィニッシュ。 ラン7日目にして100km到達しました!(パチパチパチー) 焦りました、ホント。先日の28kmランが功を奏して残り二日にしてフィニッシュラインを超えることができました。 長いようで短かった100km。 1回の走行で14kmくらい走ってる計算です。よく頑張ったと自分を褒めたいです。 これで念願の参加賞@Tシャツをゲットできます。 ちなみに参加賞としてカツオのたたきが間も無く届くはず! 今年はオンラインマラソンが新しく生まれたことで、新しい楽しみが増えてるように思います。 参加賞も普段はTシャツやタオルが主ですが、参加費用から捻出された特産品も…

  • 5Kman : IMCM DAY#16 / RSUM DAY#6

    昨日の疲れが出たのか、ゆるジョグするも足重く、しばらく我慢しながら走ってますと少しずつ足も慣れてきたようでした。 ここ数ヶ月のラップを見てますと 5km あたりで調子のピークを迎えるようです。 しばらく維持しながら10kmまで走り抜けるということを繰り返してます。 スピードをキープ出来る距離も少しは伸びてきたようにも思います。 そんなこんなで 四万十川ウルトラマラソン の 100km/2weeks をなんとかフィニッシュできそうです。 いわて盛岡シティマラソンに至ってはラン延べ日数15日にして200kmを超えることができました。 ☆本日の走行距離:12.15km / 1:09:46 (Avg …

  • LA.LA.RUN dぅ

    本日ゆるジョグデイ。 週末の疲れた足を癒し、翌日に向けてしなやかに足を動かすランの日にしました。 走り始めこそ 6:00/km ですが、いつものようにフィニッシュラインが近くにつれスピードアップ。 わかっちゃいるけどヤメランネェ。 歩きたくないんでしょうな。 スピードに乗ったらそのままいっちゃう猪突猛進タイプなのかもしれません。 さて TATTA を更新するとこんな記録が出ました。 ☆本日の走行距離:11.28km / 1:02:38 (Avg 5:32/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195k…

  • Swim Day

    先週、土曜日曜と走り過ぎたので今日は休足日。 泳ぐくらいならいいだろうと思い、プールへゴー。 ドリルの計測距離を誤ったのか2,000mオーバーになってます。 実際は1,500mのスイムでございます。 Swim:1,500m (自主練) /54min Up:200m Drill Free w/ PV. (Push強く/1’15”):50x10:500m Kick (Br) w/ B. 50x4:200m Sculling w/ PV. 50x2:100m DA 50x2:100m 1P2K 50x2:100m Swim Breast (hard):50x2:100m Free (hard):50…

  • 長野マラソン希望ラン DAY#7 最終走行

    と書いておいてまずはスイムから。 最近はランに気を取られ控え気味なスイムとなってます。 癒しのプールへ足繁く通い、ランで酷使した足を水で和らげる使い方をしております。(<後付けで考えた) なのでいつもより強度は弱く、足を労る泳ぎをしております。 運動強度Z1は50%を超えるという楽々スイミング(笑)ものすごボチボチ感が露呈しておりますな(グフフフ) Swim:1,100m (自主練) /54min Up:200m Drill Free w/ B. (form/1’15”):50x10:500m Kick (Br) w/ B. 100x2:200m Swim Free (hard):50x2:1…

  • いわて盛岡 DAY#13 / 長野希望ラン DAY#6 / 四万十ウルトラ DAY#3 / 土曜日スイマー

    朝ブログの続きでございます。 まずは TATTA の記録が取れたので載せます。(2020/10/24 16:29頃) ※ランキングと前日比を消しました。 (大会別順位と総合画面の順位、参加人数が微妙に違うため。理由不明) 朝ラン for オンラインマラソン ☆走行距離:28.25km / 2:40:57 (Avg 5:42/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195km) ラン日数:13日目 累積距離:167.65km (by TATTA) ラン状態:耐久レース中 ■オンラインチャリティマラソン「長…

  • IMCM:DAY#13 / NMKR:DAY#6 / RSUM:DAY#3

    先週の調子の良さがあって今日も20kmオーバーを目指して、空港周りコースを組んでみました。<ラン 予想外に空港は距離が長く、九州の大動脈である3号線を並走するという、なんともまぁヘヴィなランニングとなりました。 走りながらいろいろ考えてるのですが、おもにココに何を書こうかなということばかり。 時々今夜のごはんとか、etc… 20kmくらいまで調子良く走れたのは数ヶ月10km前後を走り続けていたからだと思います。 そういうこともあって脚力がついたのではないかと。 ただ今日みたいに20kmを超えるとスピードが落ちるみたいです。 顕著なのは膝、太腿に負荷がかかってるのがわかり始めるということです。 …

  • 本日ラン諦め、スイム+アクアに没頭

    昨晩から雨が降り続き、止む気配もないのでスイムとアクアをランレベルまで引き上げる気持ちで自主トレやってきました。 きつかった。気持ちを入れるってのは大事ですな。 アクアが非常にきつくて水中ランみたいなのもあって丁度短距離走っぽくなったのでランの代わりになったかなと思います。 昨日は記録会でした。 思ったような記録が出ず落ち込んでおりました。 だって初めてのオープンスタート。あれでおそらく1秒はタイムロスしてると思うわけです。 そして今夜は駅に向かう人混みを避けつつ帰宅しました。 人ってのは人混みで避けようとしない人が多いことにも気づきました。 相手に気遣いのできないような人にはなりたくないな、…

  • 本日休足日

    スイムオンリーに決めた今日、泳いでましたら足首の付け根に違和感アリ(涙) 走りすぎだー。絶対走りすぎだー。キックすると痛い(涙) 今夜は上半身ばかりを使うメニューに変更です。 いたしかたない。 明日は全国のクラブで行われる記録会だというのになんてこったい。 Swim:1,200m (自主練) / 49min Up:200m Drill Free w/ PV:50x10 (1’00”):500m DB :25x4:100m Sculling :25x4:100m Push :25x4:100m DA :25x4:100m Down:100m しばらく秋らしい日が続き気温も低くなってきたせいかプー…

  • アフターパーティ

    昨日東北みやぎ復興マラソンのアフターパーティに参加しました。 オンラインで日本全国のランナーと触れ合えたのは初めての経験。 どんなイベントか想像もつきませんでしたが、時間はあっという間に過ぎて楽しい二時間でした。 猫ひろしさんもいらして、良いイベント&締め括りだったなー。 心地よい余韻は、フィニッシュラインを迎えた感じに似てるようでもありました。 本日はラン&スイム スイムはほぼ足を使わず上半身のみのスイムにしました。 走った後ですし、ちょっと足を休ませてあげようと思いまして。 ☆彡今夜のラン 10.82km / 58:13 (Avg: 5:23/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:…

  • 日曜シニアマスターズ

    ランを済ませて洗濯、買い物とドタバタな日曜日 このルーティンを繰り返す週末はなんとなく心地イイ。 穏やかな一日を感じるのは人それぞれですが、こんな週末が穏やかだなと思っています。 お昼からいつものシニアマスターズ。 前述の通り、バタバタしていたのでちょいと遅れて参加することとなりました。 なので今日の練習はこんな感じになりました。 Swim:650m(シニアマスターズ) / 30min Breast:25x4:100m Free hard:25x6:150m Medley:25x4x2set:200m Fly:25x2:50m Back:25x2:50m Down/Walk:75+25m 最近…

  • 四万十川ウルトラマラソン DAY#1

    ゆるジョグとスピードランの中間を何と言えばいいんだろう。快速(快足)ジョグ? (電車か!おいっ!) 自分のペースで心地良いあたりで走るスピード。 測ってみるとどうやら 5:40/km あたりが心地良さそうです。 LSDのような気もするけど呼び名と感じ方の違いだろうなと思ってます。 本日より始まりました四万十川ウルトラマラソン! そのスペックは! 大会名:四万十川ウルトラマラソンby TATTA 距離 :100km 期間 :10月18日(日) - 10月31日(土) これだけ書けば十分でございますでしょうか(ダメ?) 詳細はコチラ http://shimanto-ultra.jp 二週間という限…

  • 東北みやぎ復興マラソン DAY#9 最終日!

    タイトルにもある通り、本日最終日@東北みやぎオンライン復興マラソンです。 残り時間12時間とちょっとございます。 開催から二週間、現在 2020/10/17 10:30現在の私の記録はコチラ。 ■東北・みやぎオンライン復興マラソン 開催期間:2020年 10月3日(土) から 10月17日(土) 種 目:フルマラソン (42.195km) ラン日数:9日目 累積距離:96.66km (by TATTA) ラン状態:完走→耐久レース中 ランキン:265/2310位 あと5km弱走ると100km達成します。 いつもの早朝マラソンは雨のため、止むのを待ってお日様が昇ってからのスタートとなりました。 …

  • 長野マラソン希望RUN DAY#2 / IMCM DAY#9 / TMFM DAY#8

    週の後半に入りました。 一週間のうち最も運動強度の強いメニューにしている本日木曜日はラン&アクアです。 長野マラソン希望RUN の走る気にさせる背中を押すような後押しが今夜もフラフラと走り始めました。 水曜日のヘヴィなマスターズ後でしたので、ゆるジョグから本日も始めました。 しかも 5km のつもりが 11km も走ってしまうという、後押し感の強烈さ(爆) 平均 6:00/km を維持しながら走るつもりがいつもの通り早くなってしまいました。 それでも少しずつペース感は掴めてきているように思います。 というわけでエントリー中の3大会の記録はこちら。 今夜のラン for オンラインマラソン ☆走行…

  • 恒例☆水曜マスターズ

    週の真ん中、水曜マスターズ。 マスターズに入る前にいつものクロール30@フリーレッスンを受けております。 新しく参加されたニューカマーのお姉様方がいらして楽しい雰囲気の中、すいすいすいーとクロールタイム終了。 その後、間髪入れずに水曜マスターズスタート。 始まるまで練習メニューがわからないのですが、今夜はピラミッドな練習でございました。 ほぼ泳ぎまくりな60分。 トリッキーな練習メニューを組んでくるスイミングコーチに脱帽。 毎週飽きさせないメニューを組んでくれます(^-^) というわけで思い出してみました練習メニュー Swim:1,800m (マスターズ) / 60min Up:200m Ki…

  • 火曜日スイマー

    Garminちゃんの記録はちょいと微妙ですが計測したのは計1,300m スイムトータル1,400mですが、内、100mは着けないでスイム。 中、40分ほどがドリルタイムです。 心拍はZ2と低め。併せて強度も低い練習となっておりますが、基礎なのでマジメにやっとります。 今夜、長野希望マラソン二日目を行おうと思いましたが、先日の慢性疲労の疑いがあるので今夜はスイムのみ。 身体を休めるのも練習のうちなんですね。 今日のスイムは負担も軽く、このまま週末に向けて強度を上げていけそうな予感。 気温も下がってきているのでプールに来られる方がどんどん減ってきたいのですが、今夜は何故か多かったぞ! なぜだ? S…

  • 祝☆彡長野希望マラソン開催!!

    始まりました、オンラインチャリティ長野マラソン希望RUN!! 長いですが、いつか省略して書こうと思います。 それにしても今日は疲れました。肩が重い、足も重い、頭は痛い。 あぁ、書くのがしんどい・・・ 第一日目の長野希望ランだというのに・・・ いつになくハイペースで走ってきました。 いつものごとく5kmが最速の頂点のようです。 困ったもんだ。 というわけで今夜は記録だけ。 今夜のラン for オンラインマラソン ☆走行距離:10.09km / 52:33 (Avg 5:12/km) ■オンラインチャリティマラソン「長野マラソン希望RUN」 開催期間:2020年 10月12日(月) から 1025…

  • IWCM:DAY#7 / TMFM DAY#6 長野希望マラソンプレラン

    寝坊しちまいました! お昼にいつもの愉快な仲間たちとシニアマスターズ。 いつものフリー(easy/hard)がいつのまにか(hard/hard)に変わり、緩急のある私にマスターズ。 楽しいですな。 そのまま帰宅して横になってるといつの間にやら日が暮れてましてランがこんあ時間に!(at 20:43) 今日のスイム Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m Breast:25x4:100m Free hard&hard:25x6:150m Medley:25x4x2s…

  • Swimming after Running

    パターン化している週末ラン&スイム スイムメインで泳ぐつもりが諸事情がいろいろ発生してしまい、ドリルへ変更。 消化不良な練習になったのがちょっと寂しいかったなと(涙) Swim:700m(自主練) / 45min Up:200m Drill Sculling (1’00”):25x4:100m Push (1’00”):25x4:100m DA (1’00”):25x4:100m 2K1P (1’00”):25x4:100m 1K2P (1’00”):25x4:100m 日付変更線またいでしまいましたが明日はいい一日にしたいと思う。 予定:ラン&スイム

  • IMCM DAY#6 / TMFM DAY#5:ゆるジョグ→ペースラン

    午前5:30 明けきれない夜空をみながらゆるジョグ開始。 昨日、金曜日の休足が効いたのか出だしからなんだかイイ感じです。 1km単位でペースを確認してると、徐々にペースが上がってくることに気づきます。 極力平均ペースを保つ走り方に気をつけていました。 それでもペースが少しずつあがって苦しくないというのは脚力がついてきてるのかと感じます。 いろんな練習をできてませんが、継続していることで何らかの効果で出てきているのかと思います。 本来の目標の一つでもある体重を減らすことですが、測り始めた7月から約3ヶ月、6kg減となっています。 パチパチパチー。 このまま続けることができれば一旦の目標である年内…

  • IMCM DAY#5 / TMFM DAY#4:ペースラン + アクア + α

    昨晩の宣言通り、本日はラン+アクアをこなしてきました。 疲れを残さないためにもランはゆるジョグ、そしてアクアの2連ちゃん。 ランはムラがあるものの、今度こそ 6:00/km を維持しようと決めました。 結果からすると、予定通りのランに近づいたように思います。 風は少し強く、気温が肌寒い感じでしたが、走ると気持ちいいジョグとなりました。 記録はこちら。 ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195km) ラン日数:5日目 走行距離:10.08km (5:52/km) 累積距離:58.16km (by TATTA…

  • 水曜マスターズ

    今日はスイムの日。休足日ということにして泳ぎに専念しました。 日に日に変わる TATTA のランキングにおののきながら、走らなきゃという欲望?を抑えての一日。 いわて盛岡シティマラソンは4日目にして無事完走、月末までの耐久ランになりました。 そういえば、こちらの大会、県別対抗の部門があったと記憶しています。 あとどれだけ走ることができるか、どれだけ地元に貢献できるのか!? そういった意味でもまだまだ楽しみは尽きませぬ。 さて話は変わりまして、今日のフリーレッスン(クロール)が *通常営業* に戻りました。 この言葉が意味するところは、知る人ぞ知るということにしておきますが、問題はその後のマスタ…

  • IWCM#4 / TMFM#3 - オンラインマラソン継続中

    2015.10.10 月・星・夜 photo by ©︎snowflakes 楽をしようといつもの LSDチックなランを始めましたが、いかんせん性格が出るスポーツですな(私だけ?) いつものように 6:00/km ペースで走るつもりが今夜はビルドアップへと早変わり。 性格ですな。性分というかなんというか。 東北・みやぎオンライン復興マラソン いわて盛岡シティマラソン 走り始めこそペースを守れていますが、走っているうちに調子が上がってくるようでして。 数kmほど走ると気持ちよくなるんでしょうね。 足にも心にも優しくなるというか。 ラップを見ていただくとわかるんですが 5km くらいまではなんとか…

  • オンラインマスターズ水泳とオンラインマラソン

    今夜の泳ぎっぷりから。 Swim:800m / 38min Up:200m Free (form):100x5 (本間 45”):500m Breast (form):50x2:100m 昨日の疲れの原因を考えて本日のスイムはゆっくり系で攻めてみましたw 先日の脇腹の痛みがなかなか癒えず、ダブルパンチ!です。 泳ごか、走ろか、休もか、迷いました。 今朝の段階で休息日にしようが一転、走ろうから泳ぐへと変化。 気持ちの移り変わり、そして体調の移り変わりってのは秒単位で変わるものなんですねぇ。 結論から言いますと、休むとよかったかなと。 キツイ練習をしたわけではありませんが、それでも運動したことには…

  • おぼえがき

    疲れが取れにくいなと思って調べると表題のようなキーワードが見つかりました。 ■オーバートレーニング 端的に言うなら慢性的な疲れで取れにくい。 ■オーバーワーク 一時的な激しい運動で起きる疲労 もしやオーバートレーニングでは?と気になり始めた今日この頃。 最近は楽しそうなイベントがたくさんあって参加数も増えたため、週末は ラン+スイム を行うというルーティンワーク。 良かれと思ってやってますが、これが要因のような気もします。 <他に要因が見つからないという消去法でもありますが。 風邪にもかかりやすいとのこと。 酷くはなりませんが毎年のように何度かひいてしまって長引くという過去の経験を考えると… …

  • サクラ サク

    えっ!? もういちど見て、えっ…!? 折り返しの約 6.5km 地点。 桜の木があることは知っていましたが、近くに連れて花らしきものがあることに気づきます。 側まで寄ると淡いピンク色の花 ― 桜 が可愛らしく咲いておりました。 一輪、二輪というわけでもなく十輪、二十輪ばかし。 スマホを持って走らないのであいにく写真を撮れてませんが、アレはサクラ。 サクラ サク。 思わず季節を疑ってしまいました。 もしかして春? ワープした? などなど。 季節は秋、10月、神無月です。 気候変動なんてことを異常事態だ、なんて騒がれる昨今。 ニンゲンの活動が気候に大きな影響を与えてるのは、おそらく間違いないでしょ…

  • 土曜日シニアマスターズ

    やめられない 止まらない 休日スイミンっグ のどかですな。実りの秋。 先日、お願いしていた水かきのようなモノが届きました。 (正式名称なんていうんでしょう) 装着後、すぐに慣れることはなかったですが徐々にコリャ・スゴイゼ!な感覚に見舞われます。 (水かきはいつか載せるとして) Easyなフリー、Easyなブレストから始めましたがその時は特に何が変わったかよくわからず。 変化を感じたのは Hard な フリーをした時でした。 水の中で水を切りまくる感覚、飛沫(しぶき)が勢いよく流れ去っていく感覚。 も、もしや隠された能力が開花したか!?という錯覚に襲われ、一気に泳力があがっった気分になれます。 …

  • 東北・みやぎオンライン復興マラソン DAY#1 + いわて盛岡シティマラソン DAY#2

    早速始まりました! オンラインマラソン大会エントリ二つ目の「東北・みやぎオンライン復興マラソン 」第1日目! そしてそして 「いわて盛岡シティマラソン 」は第2日目へと突入しました! まずは走行距離の記録などなど。 ■東北・みやぎオンライン復興マラソン 開催期間:2020年 10月3日(土) から 10月17日(土) エントリ:フルマラソン (42.195km) 走行距離:15.14km (5:42/km) 累積距離:15.14km 延べ日数:1日 ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) エントリ:一般エントリ (42.195km) 走行距…

  • いわて盛岡シティマラソン DAY#1

    お月見日和な 神無月初日。 待ちに待ったオンラインマラソンの始まり始まりぃ~ ウキウキ気分で走ってきましたよ、10km(ウフっ) では早速、本日の記録の方を。こちらっ! 激しいですな。ウン、いつもより激しい。 ゾーン5が赤く染まってる… さらにゾーン4は80%超え。 走り始めから約5kmまでは足取り軽く、快調に歩を進めることができるも2km地点で4:30/kmくらいのペースの人に抜かれました。追いつこうとしたのがいけなかったんだな。 5kmを境に徐々にペースダウンしてますが、抜けなかったぜ、悲しいぜな記録がそれでございます。 さぁここで問題です。私はいったい何と戦っているのでしょう。 本日の記…

  • 筋肉痛なんだろうか。

    先生、昨日より痛くなってるよ! 昨日より痛みの増した脇腹筋肉痛事件。 レントゲン写真を見る限り、素人目では異常がなさそうな御姿。 肋骨の脚線美が悩ましいほどにビューティフォゥーっ! こんなに綺麗な骨してるのか…(ウットリ) 与太話はこれくらいにしておきます。 歩いても時々痛いし、走ると脇腹の上下運動で痛みが走るし、笑うと痛みが走るし、hmmmm…. もしや未知の病にかかってるのではあるまいか。 地球外生命体に連れ去られてアンナ事やコンナ事をされてしまったとか。 首筋には小さい金属片を埋められてるとか。 しかしだ。 あの飛び込みの1秒にも満たないあの時間の間に果たしてそんな事ができるんだろうか。…

  • 月曜脇腹スイマー

    痛みが自然に治るとの診断により安心してプール de ゴーな私。 骨も内蔵も異常がないので痛みを我慢して泳ぐも痛い。 先生!いたいよ。 平泳ぎなんて特に痛い。脇腹のあたりを使ってることがよーくわかる泳法なんですな。 フリーが痛みをあまり感じないのは良いんだろうか。。。 日曜スイムの後、幾人かとお茶をさせていただきました。 その中で泳ぎ方を教えていただいたので早速実行に移したのが今日でございます。 ・上半身が左右に揺れてる(フフっ。体幹が弱いのさ) ・左半身が下がってる(フム。右利きだしな落ちてるとは思ってた) ・キックができていない(フフ。25mまでは出来てるのだよ。問題はその後。してないのだよ…

  • 病院ネタ

    きょうは一年に10日くらいしか訪れないイベント「永遠にこの気候であって欲しい」に入ったそうです(by twitter) 朝、病院へチャリチャリチャリ…と向かっておりますと余りの気持ち良さに青空を見上げ、川のせせらぎに目を移しては素敵な Monday Morning を迎えておりました。 昨年同月同日の写真みつけた at 福岡市東区香椎浜 初めての整形外科です。 少し緊張しながらドアをくぐると受付のお姉様方が笑顔で待ち受けされておりました。 昨年の歯医者でもそうでしたが、整形外科もそうなのか!?と思わせる博多美人です。 泣きそうです。目の遣りどころに困ります。 レントゲン技師の方には浴衣(病院着…

  • untitled

    いつもの愉快な仲間たちに若い方が加わってくれました(二十代でごわすよ) 参加していただき早や一ヶ月。 お話を伺うとだいぶ慣れてきましたよーとのこと。 嬉しいですな (^-^) 私のようなぴよぴよスイマーと違って水泳歴の長い方です。 4泳法はフォームも綺麗ですし泳ぎも早く、泳ぎっぷりをチラ見しては勉強しています(ウットリでごわすよ) 今日は愉快な仲間たちのキャラを語る機会がありまして、「個性的な人たち」という認識でございました。 そう言われるとキャラが立っている… というか立ちすぎている… そしてゆるい…(笑) そして何事にも一所懸命だ! ゆるくてもイイ。 大切なのは一所懸命に楽しむことですぜ!…

  • ラン魂は突然に

    昨晩、休む宣言をしたにも関わらず(宣言した?)今朝も走ってきました日曜モーニングラン。 お布団へのダイブ時刻は日が落ちた頃。 よく眠れたわけではありませんが、体に優しくしてあげた つ ・ も ・ り ♡ ちょうど小夏を放鳥してたのですがシーツの上で特大ウ○コっこーをしたらしく、 私の足元にイヤーな湿っぽい感触があったわけですよ。 それで再び目覚めるという新たなる敵が登場、不眠な日々が続きます(涙) ヤツは人の気も知らず、至るところでウン○っこーしやがるクセモノです。 朝ということもありまして、○ンコっこーな話題はこれくらいにして。 今朝の日曜ランの目的は間もなく始まるオンラインマラソン < i…

  • 今日も負けじとスイム

    「疲れた」、「疲れた」とプール界隈で独り言のように漏らしている私。 ウソではなかったようです。 「疲れ」というものがどういうものかわかってないことに気づきました。 ランもそうですが、走り始めや泳ぎ始めは何かしら体が重いことがよくあります。 疲れてなくてもそういことはママあります。 そのまま走り(泳ぎ)続けるとウソのように消えていくの気にしてなかったですが、それがイカンのでしょうね。 今日泳げなかった。 泳ぐとヤヴァイ気がして、溺れない程度に基本練習を繰り返しました。 ここでようやく「あ、疲れてるんだな」と気づいたのです。 眠ることが一番。心にも体にも。 わかってはいるんですが、性格なのか体のリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用