chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羽毛はなちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/10

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】LINEスタンプ発売とハンドメイドアクセサリーショップ開店について

    こんにちは、羽毛です! 今回は宣伝となってしまうのですが、よろしくお願いいたします! LINEスタンプ発売! アクセサリーショップ開店! LINEスタンプ発売! このブログのタイトルである「生き残れマンボウちゃんズ!」というタイトルで マンボウちゃんをモチーフにしたLINEスタンプを発売させていただきました! store.line.me このブログを応援しているよ!という方や、単純にマンボウモチーフが好きという方、ぜひぜひ、ご購入のほどよろしくお願いいたします。 アクセサリーショップ開店! こちらのショップはBASEさんから出させていただいております。 ショップ名は「manbouchan」です…

  • 毒親の母親への拒否宣言とその一年後の話し合いについて

    こんにちは、羽毛です! 以前私は母親についてこんなエントリーを書いていました。 まずはこちらから読んでいただけると幸いです。 www.manbou-chan.com 今回はその後の私の拒否宣言と対決について話していこうと思います。 それでは、どうぞ! 去年の父の日に拒否宣言! 半年後、家族に会うことに 更に半年後、実家にしばらく行くことに 母親が帰ってきて、ついに対決…! まとめ 去年の父の日に拒否宣言! 事件は2018年の父の日に起こりました。 家族のグループLINE(父はLINEをしていないので、母、私、弟)で父の日に近所のおばさん(母親のこと、詳細は以前の記事で。)からこんなようなメッセ…

  • 私が体力回復のためにやっていること

    こんにちは、羽毛です! 私は休職とうつ期の何も出来なさから、駅から病院までの5~10分以内を、10歩歩いたらマンションの花壇の横に座ると繰り返して15~20分かけて歩いていた時期がありました。 おばあさんがよく(?)持っている買い物カートが本気で欲しかったくらいです。 しかし今は病院まで、坂道が少し辛いけど10分弱で行けるようになりました。 また、友人と遊んで2~3時間でギブアップだったけれど4時間半ほど遊んでも大丈夫になりました。 体力は何においても大切! その秘訣をお伝えしていきたいと思います。 それでは、どうぞ! とにかく有酸素運動を まずは靴をはこう 郵便ポストへGO 次にコンビニ作戦…

  • 美容院が苦手な私が1000円カットに行ってきたお話

    こんにちは、羽毛です! 私は美容院が苦手で年に2回いければ超えらい!という感じなほど、苦手意識があります。 皆さんの中にも、様々な理由から美容院が得意じゃないという方いらっしゃるのではないでしょうか。 予約をして、その時間通りにいかないといけない 担当美容師とおしゃべりをしないといけない…などなど 今回は、それらを解消できるとは知りつつも1度も行けていなかった1000円カットに行ってきました! その様子をお伝えしたいと思います。 それでは、どうぞ! 私の美容院に対する態度について 髪を切るまでの手順 まずは会計をしよう どのように伝えるか 切ってもらっている間どうしていればいいのか 切り終わっ…

  • 抑うつややる気がない時でもできる(?)「無理!」な時の料理ハック

    こんにちは、羽毛です! (冬のお手軽料理といえばお鍋ですよね。って下書きに入っていました、もう夏です。) みんなは「鍋って切って入れるだけだしすごい楽」っていうんですけど、やる気がないと基本的には私にとっては全然楽じゃない。カセットコンロがもう既に面倒くさいんです。 しんどい時、忙しい時、ガスボンベの空き缶を捨てられず部屋に溜めること間違いなし。 野菜を切るだけって言っても、皮を剥いたり余った野菜を保存したり、ダメにする前に消費したり生ごみ捨てたりしないといけないし、全然「だけ」じゃない。 もっと手軽にお鍋が食べたい。鍋って本当に楽だよね~って私も言いたい。 今回は難易度順に簡単に作れる料理を…

  • 自己肯定感アップにも使える、なんでもノートの作りかた

    こんにちは、羽毛です! 皆さんのスケジュール管理やタスク管理、日記、メモはデジタル派ですか?それともアナログ? 私はいつもデジタルにしたり、アナログにしたりとバラバラでした。 結局全部のアプリやノートを使いこなすということが出来ず、未だにダブルブッキングをしたりしています(ADHDあるある) けれど今回はアナログ版! 友人がつけていたノートを見せてもらって、それがとても良くって! だけど彼女はそれでもノートを2冊使って私は1つにまとめたい!と思ったので進化バージョンを作りました。 綺麗に書くことを目標にするのではなく(勉強のノートと同じ) 自分がきちんと続けてできることを目標にしたノートです。…

  • 私が休職してから回復のためにやっていること

    こんにちは、羽毛です! 皆さんは病気の回復のために何を行っていますか? 私は病気が発症して、そして大分回復するまでにやってきたことが色々(?)あります。 現在休職して約4ヶ月半経って色んなことが出来るようになりましたが、ただ、病気が発症した頃は本当に何もできなかったので、だいたい何ヶ月目にこんなことをしてたよー!という感じで月ごとにまとめていきたいと思います。 ペースはそれぞれ、重度も人それぞれ(私はそこまで重度ではないと思います)なので、これを見て落ち込む必要はありません。 基本は寝てばかり、その中で出来たことを書いていきたいと思うので参考にしてみてください! それではどうぞ! 1ヶ月目 2…

  • 周囲に病気や障害の困りごとを理解してもらうためにできること

    東京は梅雨入りしましたね。体調の方はいかがですか。 私はけだるい気持ちとハイな気持ちがごちゃ混ぜでとっても変な気持ちです。 会社や家族、友人知人に、自分の病気や障害についてなかなか理解してもらえず、苦しんでいる方が多くいると思います。 私の会社は福祉系で理解がありますが、医療福祉系でもなかなか理解がないところが多いというのが現状です。 しかしここで泣き寝入りするのでもなく、「配慮しろーーーー!」とやみくもに叫ぶのではなく、彼らに理解してもらうために何ができるだろうと考え、あるサイトの事を思い出しました。 今回は会社や親、友人などに病気や障害を理解してもらうためにできることについて、考えてみまし…

  • うつ病患者への周りの対応の仕方

    今までは当事者が役立つという目線でエントリーを書いてきましたが、今回は「周りの人はどう接したらいいのか?」について書いていこうと思います。 当事者もどうすればいいか分からないのと同時に、周囲もどう接すればいいのか迷うことがあると思います。 「頑張れって言っちゃいけない」「甘えてると言っちゃいけない」ってのは知ってるけど…他にどんなことをしたらいいの?という方に向けて、 私の経験した嫌だったこと&嬉しかったことと、少し書籍も読んだのでその知識と織り交ぜながら書いていこうと思います! しかし対応の仕方は人それぞれだと思います。 参考程度にしていただければと思います。 あくまで私の場合についてです。…

  • わたしがうつ病になったきっかけ

    今回はライフハックではなく、私の経験談と、勝手な断薬は絶対にダメということを伝えたくてこのエントリーを書きました。 皆さんも是非、こんなことでうつ病になってしまうんだ!という参考にしてみてくださいね。 理由は一つではないことが多いのです。 飽くまで私の例なので、参考程度にしていただけたらと思います。 ADHD薬をやめてしまった パンドラの箱が開いて 遂に病院へ ADHD薬をやめてしまった 私は元々ADHD薬として、ストラテラを朝晩で合わせて120mg飲んでしました。 この120mgはお薬を出せるMAX量です。 私の通っていた病院は歩いて行けるし、いつ来ても大丈夫な病院でした。 そして指定薬局も…

  • 【質問箱回答①】ネットとリアルで態度が違うのはおかしいこと?

    最近、ブログの記事の要望を募集するために質問箱を設置したのですが、意地悪な投稿が目立つ中、 お悩みが届いていました。 質問箱でも5000字まで返信出来ますが、私はインターネットに救われた、インターネットがなければこの世にいないかもしれないくらい助けられたので、 記事にさせてもらいました。 リアルと全然違った私のインターネット 誰にでもなれる、それがインターネット まとめ リアルと全然違った私のインターネット 私が思春期の頃はtwitterなんかなくって、mixiというSNSを使っていました。 高1から体調が悪く学校を休みがちで、けれどインターネットでは元気でした。 だから同級生からコメントで「…

  • 人の話を遮りマシンガントークをしてしまうあなたと、それに困っているあなたへ

    夏になったと思ったら涼しくなったりと体調を崩しやすい天候ですが、みなさまお元気ですか? 私は今日はいい感じです!(誰も聞いてない) 特に発達障害をお持ちの方で、人の話を最後まで聞けないで話し出したり、マシンガントークが止まらない方、多いのではないでしょうか? 羽毛も呼吸を忘れて顔が熱くなるまで(恥ずかしい!)話してしまったり、人の話を遮ったりしたことがよくありました。 今は薬のおかげでそういった症状はだいぶ治まったと思いますが、症状がひどかった時に友達にあることを対応してもらい、それで落ち着けたことがあるのでご紹介します。 なぜ話しすぎてしまうのか 私がした衝撃的な、感謝すべき体験談 話し出し…

  • 自己肯定感を上げたい時に試してほしいこと

    続く低気圧のせいで体調が悪い羽毛です。 みなさんはいかがお過ごしですか?こういう時って自己肯定感がめちゃくちゃ下がりません?(私は前回の記事のごとく寝逃げしましたw) www.manbou-chan.com 前回の方法は「自分のストレス要因を知る」だった訳ですが、 今回は自己肯定感が低くなった時やこれから頑張りたいぞ、と思うときにやっているあることを紹介したいと思います! 「今日も私はかわいい教」に入信せよ 「かわいい」以外にも応用できる 本心じゃなくっていい HAPPYと書いたものを置いてみる 思っていることをいったん切り離すことが大切 「今日も私はかわいい教」に入信せよ え?なに?宗教?っ…

  • 訳もなく落ち込んだ時に考えてみてほしいこと

    なんでか分からないけど、酷く落ち込む時ってありますよね。 そんな時少しでも役立てるような私の考え方をお伝えします。 落ち込む要因をよく考えてみる 例えば上司から怒られた、友人関係でトラブルがあった、など原因がはっきりしている場合と、そうでない場合がありますよね。 また、原因がはっきりしてても、普段ならそこまで落ち込まないのに何故か… 私の場合のあるあるは ①病気の症状 ②空腹 ③睡眠不足 ④疲労 ⑤生理前 ⑥低気圧や天候の変動が激しい ⑦前日(当日)に人に会った などです。 何が言いたいかというと、その落ち込みは何かしらの要因と重なっているかもしれないということ。 そして、そのストレスの要因を…

  • 時間に間に合わない!を解消する神アプリ

    私は、見立てが甘いのと他のことに気を取られて遅刻ギリギリもしくは遅刻してしまうということがよくありました。 ADHDのみなさんや、遅刻魔の皆さん、それで信用を失ったり相手に迷惑をかけたこと、、心当たりありませんか…? みなさんリマインダーやアラームなどで色々工夫されていると思いますが、今回私が使って、比較的上手くいっている神アプリを紹介したいと思います。 お出かけ時刻をカウントダウン まずは通常のアラームから これが一番の最高機能、お出かけ時間設定 これだけじゃない!天気や服装まで AndroidでもiOSでも使用出来る お出かけ時刻をカウントダウン そのアプリの名は「あさとけい」といいます。…

  • ADHDの私流、部屋の片付け方!①

    みなさん片付けは得意ですか? 私はADHDということと、片付け方を教わったことがないということで、片付けがとても苦手です。 そんな私でも、汚い部屋でストレスが溜まりどうにかしなきゃと思って重たい腰を上げて片付けます。 その時の私なりの方法をお伝えします。 準備するもの 手の届く範囲から攻めろ! 一気にやらなくていい ゴミ袋Aとゴミ袋Bに分かれたら分別タイム! そしたらそのあと…! 気が付いたら… 準備するもの 45リットルのゴミ袋たくさん 大きめのジップロックや小分けにできる袋 コロコロ 手の届く範囲から攻めろ! 片付けの方法 ①まず適当な場所に座ります ②自分の手の届く範囲をぐるっと見渡しま…

  • 節約家万歳!サンキューマートのスニーカーをリピ買いしました

    先日、春夏用に白いスニーカーを買いました。 場所はタイトルにあるようにサンキューマートです。 サンキューマート、ご存知の方多いと思います。 すべての商品が390円+税のお店。 そんなところにスニーカーなんて売っているの?安かろう悪かろうでしょ?と思う方に私が気に入っている部分とそうでない部分をお伝えしたいと思います。 お金がない ワンシーズンで靴を履きつぶす私 色展開は… サイズ展開は 私の不満… これから発信していきたいこと お金がない お金がない、もしくは服装にお金をかけたくない人におすすめ。 GUにも1400円ほどでキャンバススニーカーが買えますが、それよりもコスパよし! マンボウちゃん…

  • コスパ最強ノイズキャンセリングヘッドフォンとデジタル耳栓を比べてみた

    聴覚過敏の味方デジタル耳栓 音がほぼシャットダウンされる世界を求めて… 無音の状態で使ってみる では音楽を聞いた場合どうか デジタル耳栓のメリット デジタル耳栓のデメリット ノイズキャンセリングヘッドフォンのメリット ノイズキャンセリングヘッドフォンのデメリット まとめ 聴覚過敏の味方デジタル耳栓 みなさん、デジタル耳栓ってご存知ですか? ノイズキャンセリングの仕組みで低音の騒音を消してくれる優れものです。 騒音だけ消してくれるので、人の声は聞こえるし電車のアナウンスもちゃんと聞こえます。 だから何も聞こえなくて危ないということはないんです。 初めて装着した時、感動しました。 周りの音が一回り…

  • 誰でも出来る!私の少し変わったストレスコーピング

    お久しぶりです。 冬眠しておりました。最高気温24度とか言われると、起きざるを得ないですね。 皆さんはストレスコーピングって知ってますか? ストレスコーピングとは、ストレスを感じた時にするそのストレスと向き合い対処する方法のこと。 ストレス発散方法みたいなもんです。 今日はそんな私の、おうちにいれば誰でも出来るストレスコーピングをお伝えします。 イライラしていた冬 私は冬の間、有り余る時間にずっとイライラしていました。 やれることもないし、やらなきゃいけないこともやる気がなくてできず、娯楽もなく、1分1分過ぎるのをじっとスマホの画面を見て過ごしていました。 処方された安定剤を飲むけれどそのイラ…

  • ブログちょっと休憩します

    こんにちは、今マンボウがかなり酷くて、みんなにあれいいよ!これいいよ!と伝える元気どころか、 私が知りたいよってくらいになってしまいました。 ずっと更新してないのにアクセスが毎日あって本当に嬉しい。 Twitterはつらいとか、好きな人の話とか、眠れないとかしか書いてないけど、生存確認したい人はたまに見に来てフォローしてね。 羽毛はなちゃん って出てきます。 またね。

  • 【DIY(?)】お薬入れを作りました

    (いつもよれよれのシャツを着ている)先生の最高のご提案 先日診察に行くと、お薬の量を調整中なのでお薬が増えました。 (いつもよれよれのシャツを着ている)先生の最高のご提案 時間はかかるけれど さてどうやって管理しようか うつ病の薬だけではなくADHDの薬だったり吐き気止めだったりいろいろあるし 毎食後同じではなく、これはどのタイミングで飲めばいいんだ?となるので、 先生がお薬を分包してくれることを提案してくれました。 普段から、「あれ?今これ飲んだっけ?」とやってるわたしには大助かりだし、前回のブログのようにサプリは小分けにしているので、ちょうど良かったです。 www.manbou-chan.…

  • 引きこもりの運動不足ネットサーファーにおすすめ!デスク付きエアロバイクを買ってみた

    寒い冬、おうちに籠りたくなりますよね。 季節関係なくおうちにいるあなた、同志です。 以前私もジムに通っていたことがありました。 インターネットにはなんでもある 組み立てはそんなに難しくない 買ってみて、実際使っているのか? 詳しい説明 まとめ 以前私もジムに通っていたことがありました。 胃腸炎になって家に引きこもってからその週1回のルーチンは崩れましたが。 その時は筋トレのマシンもよく使っていたんですが、ガチの人たちが結構ずっと使っているんですね。 怖いじゃないですか。「あの~もう20分過ぎたんで交代してもらってもいいですか?」とか言えないじゃないですか。 だから私はエアロバイクをやっているこ…

  • ADHDの私が飲んでいるサプリと飲み方について

    みんな、なんのサプリ飲んでるの? 私はお薬と合わせて昔はADHDに効きそうなやつ、今は美容に効きそうなやつを飲んでいます。 ただ、ADHDで飲み忘れがひどいので、今のところ毎日続いている私なりの飲み方と、飲んでいる(いた)サプリをご紹介します。 私には朝飲まないといけない薬がある! 準備するもの ズボラは事前準備を欠かさない 飲み方 水分摂取を忘れずに! 私が飲んでいるサプリメントたち ①マルチビタミン&ミネラル ②まずいけど効果があるで有名、リプライセル ③血液をサラサラにする、ケルセチン ④眼精疲労にもダイエットにも効くらしい、アサイーと緑茶のサプリ ⑤DHAとかEPAとかそういう大事なオ…

  • 休職をして1週間経って分かったこと

    暇です。そして眠い。(お薬のせい。) そして気力がないから誰かと遊びに行く元気もない。 暇で暇で仕方がないので、イラストをたくさん描いていけたらいいな、と思っています。 無気力っていうか「無」 11月末に体調を崩して、休職するまでに大好きなディズニーに3回行ってるんですね。(どれも朝から晩までとかではないです。年パサーなので。) だから全然平気じゃん。職場に行くのだけが辛くてあとは普通に過ごせるね、と思っていたんだけども。 病院に行くのも、大事な友達とご飯食べに出掛けるのも緊張するようになり、どんどん悪化していきました。 好きなことをして、気持ちを満たそうと思ったけど、それだけじゃ間に合わなか…

  • 休職しました

    うつ病と診断されて、3ヶ月(予定)休職することにしました。 せっかくなのでブログをたくさん書きたいのですが、やる気がないのがうつ病&ADHDなので、たまのハイな日にゆるゆる更新しようと思います。 ちなみに今朝は、隣人が家を間違えて早朝からピンポンしまくりドアの前で寝られるという事件があり(その時は最近越してきた隣人だとわからず)警察を呼びました。 その時警察はスムーズに対応してくれましたが、私があることを理由にスムーズに対応できなかったので、それは近いうちにブログにしようと思います。 近況報告でした!じゃね!

  • 空腹で倒れる前に、UberEatsをはじめて利用してみました

    極限になるまで気付けない空腹感 登録に必要なのはアプリとクレカの番号 プロモーションコードを検索せよ 選べるお店が豊富過ぎる 手数料はかかるけど、私にとっては感謝でしかない 極限になるまで気付けない空腹感 お腹、減ってますか? 私はというと、最近は「ちょっと空腹だな?」を感じてから、徐々に来るはずの「結構空いてきたかも~」というのをすっ飛ばしていきなり動けなくなるまでの空腹感に襲われるようになりました。(ちょっと空腹→限界になるまでの時間が短い。) (抑うつと関係ありますか?それとも加齢?詳しい人、教えてください。) 先日もいつも通り仕事に行こうとすると、いつも通りパニック発作が起き、その上信…

  • 100均の材料で出来る!ハーバリウムディフューザーの作り方

    DIY記事です~。 目次 雑貨屋でインスピレーションを受ける! さっそく買い出しへ 材料 作り方 ①ネイルテープを瓶の縁に貼る(めちゃくちゃかわいい。) ②ドライフラワーを好きな量好きな感じに入れる ③芳香剤を入れる ④竹串の先(尖ってるところ)をハサミで切る ⑤竹串を瓶の中に入れて完成!!!! ⑥おまけ オイルは安く手に入るよ、好きな香りを見つけよう 他のも作ってみたい! 雑貨屋でインスピレーションを受ける! とある雑貨屋さんにて、おしゃれなディフューザーを発見。 ドライレモンやシナモンがオイルの中に入っているというもの。 かわいいものを見るとつい作りたくなってしまう。 よし、作ってみよ~!…

  • 先延ばしによる心のもやもやを時短する、みんなの味方、食洗器を遂に稼働させました

    目次 食洗器を手に入れたのはなんと半年前…! なかなか取り掛かれないものは、みんなに宣言しよう 私なりの使い方 食洗器導入によるメリット 食洗器導入によるデメリット 私のQOLは一気に上がった 忙しくて家事に時間が割けない人も、時間はあるけど家事が苦手な人もいると思います。 私は(自分の中では)忙しくて家事も苦手(特に皿洗い)なのに、ずっと食洗器を使わないでいました。 食洗器を手に入れたのはなんと半年前…! 食洗器自体は2,018年の7月ごろ、メルカリで1万円くらいで手に入れました。 1~2人用のコンパクトサイズです。 けれどね、取り付けるのにいろいろと揃えないといけないの…… それで12月に…

  • 精神科の転院をしました 後編~自立支援の変更届の出し方と病院の探し方~

    前回のおさらい メンクリに通っている知人の割合が高くて助かった まずは保健所で自立支援の変更を 持ち物 いざ、転院先へ 普通に病院検索できるじゃん…! 前回のおさらい 会社に行くのが辛くなり、そのことをメインでメンクリに通いたかったのに、ADHDと診断されていることを伝えたせいで全く相手にしてもらえなくなり、いろいろ検査した挙句にうちでは診れませんをされたはなちゃん… www.manbou-chan.com メンクリに通っている知人の割合が高くて助かった 病院に行って嫌な気持ちになったことを、周囲に愚痴をこぼしまくった結果、自分の通っているクリニックなら発達障害も診れるよ、と2人の方が教えてく…

  • 精神科の転院をしました 前編~失敗エピソード~

    コンテンツ不足ということでグーグルアドセンスが一向に承認されないので 頑張って記事を増やしていこうとしている羽毛です。(中身がないらしい…) ストラテラを飲まずに2か月経っていました… 1つ目の病院は…最悪(大失敗) 紹介状なしで病院に突撃したワケ 私の要望はすべて無視 脳波と心理検査に連れられて カウンセラーによる問診がはじまると思いきや… うちでは診れません ADHDであることは、言わなければよかった。 病院選びは運ゲーだけれども ストラテラを飲まずに2か月経っていました… 私はADHDで1年以上精神科を通院していたのですが、とある受診日、近くの指定薬局(自立支援を受けています)で薬のスト…

  • 無料の座れる(休憩できる)場所の見つけ方

    新年あけましておめでとうございます。 羽毛は相変わらずの体調不良で、仕事に行くのも病院に行くのもやっとの状態でございます。 何ヵ月か前にoyumiさん( oyumi )の書かれていた記事を見て、具合が悪くなった時の参考になるな…と思い永久保存記事として崇めていたんですが、 www.media116.jp 見知らぬ土地でパニックになったときに休める場所を探すのはなかなか難しいな…と感じました。 特に金銭的に余裕がない時や、横になれなくてもとりあえず座れれば良いんだという時がありますよね。 先日たまたま、地下鉄の駅のホームのベンチでパソコン作業をしている人がいて、 (私はうるさいのが苦手だから無理…

  • 安心グッズの持ち運びに便利なタオルポーチの作り方

    人目につかず安心グッズを持ち歩くために 材料と作り方 🌞材料 🌜作り方 ポーチを持ち歩く習慣がない人、カバンを持たないorカバンが小さい人にもおすすめ 人目につかず安心グッズを持ち歩くために 体調が悪くなるかもしれない、もしかしたら必要になるかもしれない、といつも荷物の多い羽毛です。 私は電車の中、お店の中、人混みの中、仕事中、色んな時に体調が悪くなります。 安心グッズ(良い香りのリップクリームとか、お薬とか、手触りのいいものとか、耳栓とか)を持ち歩いていてもなかなか取り出せないと困るので、私はいつも小さめのポーチに入れて分かりやすいところに入れています。 今まではそれでも特に問題なかったんで…

  • 色々と無理になる前に仕事を休もう。お休み期間にやりたいことリスト

    超絶マンボウ期から抜けたはずなのに 私はかつてメンタルがめちゃくちゃ弱くて毎日毎日消えたくてたまらなかった時期がありました。 しかしここ数年は(内気で気にし過ぎで人と関わるのが嫌いだった人間にしては)前向きになり少しだけフットワークも軽くなり、楽しく幸せに生活出来ておりました。おりました、おりました。 しんどい事があっても1~2日でなんとか調子を戻せていたように思うし、 泣きながら仕事に向かっても仕事モードになるとめちゃくちゃ笑顔でふざけたり(若者支援をベースにしたお仕事をしているためふざけるのが仕事の時もあるんです。)寧ろ悩み事を聞いたり出来ていたんですが、 仕事中のとあることによってパンド…

  • 基本中の基本、が出来ません。でもそれが当たり前。

    三連休ですね。 私はシフト制なのでカレンダーの休日は関係ないのですが、たまたま昨日まで三連休をもらうことができ、 1日目:昼まで寝て、その後夜中までゲーム・オブ・スローンズをひたすら観る(途中で長い昼寝) 2日目:昼まで寝て、その後夜中までゲーム・オブ・スローンズをひたすら観る(途中で長い昼寝) 3日目:昼まで寝て、その後映画館で映画2本鑑賞 という最高の過ごし方をしました!!! 眼球さんが悲鳴をあげていると思うので、サンテボーティエ(目薬)を点して、眼精疲労に効くアサイー&緑茶サプリを飲もうと思います。 あとストレスのためすぎか、暴食して胃を痛めたので、胃をいたわります。 そんなひどい生活を…

  • 洗濯物を干し忘れることが日常の人のためのライフハック

    洗濯機を回したことを忘れて、もしくは後でいいやと先送りして、折角洗ったのに干し忘れて何度も洗う羽目になったことがある人、どのくらいいるんだろう。 そして洗い直したのにまた忘れてしまう、を繰り返すワーキングメモリ極小人間、私だけじゃないよね。 ※そんな経験したことない、ほとんどないという方にとっては全く役に立ちませんが、こういう人もいるんだな~と、社会科見学の気持ちで、良かったら読んでみてください。 洗濯物って数分で干せるのに、干すまでがめちゃくちゃ億劫で面倒なんですよ。 お風呂は入るまでが死ぬほど億劫だとしても、さっぱり!すっきり!リラックス~!という見返りがある。 洗濯物を干した先には、別に…

  • 死にたくなったら筋トレをしようって言われても。

    死にたい、つらい、しんどい、自分が全て悪い、あいつを絶対許さない、何かしないといけないのに動けない、私は人間のクズ、明日学校に行きたくない、会社を燃やしたい…… そんな感情が頭を支配していると、ベッドから動けなくなりますよね。(わかる~) たまにTwitterで、死にたくなったら筋トレをしろ!というのを見かけるけど(言ってる意味はとってもよく分かるけど) こちとら起き上がるのも無理なのに何を寝ぼけたこと言ってるんだ、この健常者め!と絶望しますよね。 腹筋や背筋などは出来なくても、これくらいならやれるかな、と思ってお尻を上げてみたり、足をバタバタさせたりするけど、 下半身は痩せにくいしなんか面倒…

  • 聴覚過敏で雑音が苦手な私がやっとワイヤレスイヤフォンを買ったお話

    みなさんはイヤフォンにこだわりはありますか? 私は高音のシャリシャリは苦手で低音は効かせたい、絶対に絶対に絶対に試聴して買う派だったんですが、 仕事でマイク付きのイヤフォンが必要で、100均のものはすぐにダメになって使えなくなって、 どうせ買うなら日常でも使えるものがいいな……ワイヤレスの方が使い勝手いいな……と思い 試聴せずAmazonで3000円台のものを買いました。 ワイヤレスに音質を求めてはいけないし、そもそもamazon musicとSpotifyしか使ってない時点でお察し……なんですよ。 音・光・臭い・肌触りなどが1.5倍以上プラスされている世界 私は感覚過敏があります。 感覚過敏…

  • ディズニーランド、ディズニーシーの年パスを買いました。

    ディズニーランド、シーって言葉聞いただけでワクワクしますよね! ディズニーランドは今年で35周年! 実は私、ディズニーの2パーク共通の年間パスポートを購入してしまいました…! 89000円!! 年パスを買うくらいだから、今までも年間かなりの回数行ってるんでしょ?と思われるかもしれませんが、 ここ2年間でいうと1年に平均4回程度。 2パーク共通は13回行かないと元が取れません。 3ヶ月に1回のペースでディズニーに行くと 久しぶりすぎるので朝から晩まで全部全部を楽しみたい!と思って、 アトラクションもショーやパレードも食事も!と色んなものに手を出しすぎてしまいます。 そうすると、時間に追われている…

  • 自立支援医療の更新に行ってきました

    私は月に1度近所のメンタルクリニックに通っています。 発達障害(ADHD)があるのでそのお薬をもらいに行くためです。 主治医は発達障害の理解が低く、私が150%頑張っても60%も出来ていない状態(例えば、多少前後しても想定していた時間通りに家を出るという当たり前の事に毎日めっっちゃくちゃ努力を要して、結果やっぱり少し遅刻してしまうなど)をしんどがって薬の量を試しに調整するか変えるかしたいと頼んでも、60%やれているという結果だけ見て「十分やれているから薬を増やす必要は無いよ」と言ってくるタイプで、相談しても傷つくだけなので、ただのお薬出してくれる人として接しています。 お薬の量は主治医に言って…

  • 平成最後の夏を乗り切るために

    梅雨で低気圧でも平気な人、神様にいくら積んだの?というくらい梅雨の時期の体調が酷かったのですが、記事をあげる前に梅雨が明けました。夏です。 暑かったり湿気が多かったりすると、私は体調を崩しやすくなります。そして体調を崩すと私の場合は色々なものがドミノ倒しのように上手くいかなくなります。 暑さと湿気による吐き気から… 仕事中にのぼせと吐き気がひどくなって、早退したり嘔吐したことがあったのですが、薬がそれを助長しているのでは?と思い仕事中ではなく帰宅してから薬を飲むようにしました。 しかし帰宅すれば緊張感なんかどっかに行き、薬を飲むのを忘れてしまいます。 そういうのを何日か続けると薬が抜けていき、…

  • 母親からの連絡が辛い

    私は母親が苦手です。アダルトチルドレン、ACである自覚のない母親に私は育てられました。家族の問題は他にも色々あるのですが、お陰様で私も立派なAC。 ずっとずっと頭の中にあったモヤモヤっとした母親に対する嫌な気持ちが、ある時爆発しました。母親との関わり方や気持ちの整理について、まだまだ悩み中です。 ただ、今は仕事諸々で忙しくてそれどころではないので、あまり考えないように一旦ポイッとしています。(たまに考えて辛くなるので、仕事が落ち着いてきたらパンドラの箱をがっつり開けて向き合う必要があるなぁ~とは思っています。) いくつもの役を与えられていた 母親は私の親であるけれども、私は母親から「自分の思い…

  • 無印良品週間と私のリラックスグッズ

    こんにちは、羽毛です。 久々の無印良品週間(3/15~4/3)ですね。 私はリラックスグッズを鞄の中にいくつか忍ばせているのですが、今回はその中の1つである無印良品の練り香水を紹介しようと思います。 持ち運びしやすいスティック型の練り香水 www.muji.net 香りは4種類 ラベンダー&ハーブの香り(ラベンダーとバーベナの精油と天然由来の香料) グレープフルーツ&ミントの香り(グレープフルーツとミントの精油と天然由来の香料) オレンジ&スパイスの香り(オレンジとピンクペッパーの精油と天然由来の香料) ベルガモット&フローラルの香り(ベルガモットとマグノリアの精油と天然由来の香料) 私はラベ…

  • 私はマンボウちゃん

    はじめまして、羽毛です。 平成元年生まれのシスジェンダー女です。羽毛布団を年中使っているのですが、 いつも頭に羽毛が付いているらしい(!)ので、この名前にしました。 名前から溢れ出るズボラ感…… ざっくりと自己紹介 私は所謂「メンヘラ」と呼ばれるような人でした。 16歳の頃からストレスが体に出る心身症になり、それでもなんとかやってきたけれども、手に負えなくなってメンタルクリニックの門を叩いたのが20歳の秋頃。 診断は、20代前半の女性に多い、境界性パーソナリティ障害というものでした。とある事件をきっかけにすぐにメンタルクリニックには通うのをやめてしまったので分からないのですが、他にも併発してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、羽毛はなちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
羽毛はなちゃんさん
ブログタイトル
生き残れ!マンボウちゃんズ
フォロー
生き残れ!マンボウちゃんズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用