chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうぎり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 【本】キャノンフォトサークルの会報誌3月号が届きました

    先週はいろいろと忙しくてブログを書くことができませんでしたが、 カメラ練習的には実はいろんなことをしてきました! ちょっとそれはおいおい書くとして、 昨日キャノンフォトサークルの会報誌の3月号が届きました。 特集はEOS RPです。 フルサイズミラーレス一眼の小さいやつが新しくでたようですね。 パンフも入ってました。 EOS Rが出てからあまりたってないような気がするけど、 すぐに新しいのでてきちゃうんですね。 スマホのニュースでも入ってくるし、話題の話…なのかな。 プロの人でも今はミラーレス使っている人が多いとか何かで読んだな。 こういうの使うのかなぁ。 今のところ浮気する気はないけど、 サ…

  • イベントの取材にいってきた

    労働組合の機関誌の編集委員をしていまして イベントの取材にいってきました。写真は載せられないですが、 集合写真撮ったり、 皆さんの様子を撮ってきました。お金をもらってるわけではないけど、 一眼買ってはじめての人に頼まれての写真撮影なので、 カメラ初仕事的な感じでわくわくでした。でもやっぱりあとから見直すと ピントがずれてるのとか もっとこうしとけば良かったというのとか 結構あって反省点はたくさんですね…。 経験を積んでいきたいと思います…。機関誌では専ら企画とデザイン担当なので これからカメラでも活躍できるように なれたらいいなぁ。

  • ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた

    日曜からユニバーサルスタジオジャパンに二日間いってきました。 二日いくとだいたいのアトラクションに乗れてしまいますね。 写真好きじゃない人といったので あまり写真は撮れなかったですが、面白かったです。 ホグワーツのキャッスルウォークにて なんだか記事を書くをクリックしても 記事を書く画面が出てこない症状がしばらくあるんですが、 なんですかね…。

  • 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

    今週は、風邪をひいたのと仕事のごたごたがあって 更新も写真撮りもできなかったんですが、 こういうブログって更新が少なくても写真関係の記事のみを書いていくのと 関係ないことも書いて更新回数が多いのとどっちがいいんでしょうね。 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 写真いろいろ撮れるかなーと思ってたけど館内は写真禁止なんですね。 観光ではなく楽しんでほしいからということらしいのですが、 ジブリらしいですね。 カフェ麦わら帽子でカツサンドを食べました。 ぜいたくカツサンドでおいしかったです! ロボット兵はなんだか悲しげです。 ハウルの動く城の3枚入りのフィルムしおりを売っていたので、買ってみました…

  • 【本】今日もキャノンフォトサークルの会報誌2月号が届いたのですが…!

    昨日、会報誌が届いたーという記事を書いたのですが、 今日も届きました…! 15日に届いたのは1月号で、 今回届いたのは2月号です。 会員登録をしたのは1月だけど、 12月発送号も送ってくれたということだったんですかね! もしそうだったらサービスがいいですね。 4月から修理・メンテナンス料金の割引サービス(会員向け)の 割引率が20%から10%になるみたい。 高いものだと結構大きいですね。 今回の特集はモノクローム・スナップでした。 モノクロという情報量が少ないもので表現するのって難しそうです。 ただ伝えたいものがはっきり見えるような気がする。 これはモノクロを使っている方が上手だからですかね。…

  • 【本】キャノンフォトサークルの会報誌が届きました

    どんな内容なのかなぁと気になってた キャノンフォトサークルの会報誌が届きました。 20日発行と見た気がしたので、 それくらいにつくのかと思ってたけど届いたのは15日でした。写真家10人が写し出す光の世界という特集が組まれていました。 こういう写真を見ても綺麗だなと思ってもピンとこなかったんですが、 こういう風に撮ってるのかなぁというのに意識が行くようになりました。 少しは成長してる?撮り方マスター講座という、 その各回テーマに合わせて 撮影方法を解説している記事などもありました。読んでると勉強になりそうなんですが、 もうちょっと詳しくなってからの方が 面白く読めそうという印象です。 まったくの…

  • 野良猫

    近所の野良猫さんたち ねむねむ。日向ぼっこです。 猫マンション

  • 【道具】Manfrotto ミニ三脚

    ■Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO CASIO EXILIM EX-100を使っているときに、 三脚がほしいなぁと思って購入したものです。 このミニ三脚、PIXIと新しく出たPIXI EVOとあって、 どっちにしようか悩み、 軽さと値段でPIXIにしようと思っていたのですが、 縦位置でも撮れるところに魅力を感じ、 PIXI EVOの方を購入しました。 結果的に後に一眼レフを買うことになったので 耐久的にもPIXI EVOを購入して正解でした。 横に使う分には使えました。 ただ縦位置がEXILIMは問題なく縦位置出来るんですが、 EOS6D2をつけると倒れてしまい…

  • 白黒猫

    前の黒猫さんと兄弟です。 人懐っこい野良の子です。 先日の講座受ける前に撮ってきた写真なんですが、 また猫撮りに行って講座で習ったこと試してみたいなぁ。 友達のペットとかも撮らせてくれないかなー。 なんだかスピート感がある… つめとぎぃ

  • 【道具】HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

    そういえば先日の 【道具】カメラ用のリュックを買いました。2気室、旅行用。 で書いた首の首の負担がZEROフック ですが、 高尾山に行くにあたり、とりあえず登山用ザックにつけて 持って行ってみました。 たしかにそのまま首にかけるよりもとても楽になりました。 ただ、EOS 6D2についてるカメラストラップが太いせいなのか、 なんだかよくはずれる…。 うまくひっかけられればいいんだけどなぁ…。

  • 高尾山に登ってきた

    突然ですが、GWに屋久島に行くことになり 体力をつけようと久しぶりに山に行きました。 一応屋久島を視野に入れているので、 荷物はフルな感じで行きました。 ちょっと高尾山では浮いてたかも…。 自信がなかったけど、 思っていたよりかは普通に登れたかな。 一眼レフをとりあえず、ショルダーのカメラバッグにいれて そのままザックにつっこんでもっていってみた。 取り出しにくくて撮影する機会が減る。 あと人と行くとゆっくり写真撮るの難しい。 わかってましたけどね…。 でも重さ的には問題なかったので 持っていくことを考える方向で大丈夫そうな気がする。 ただ屋久島は雨が降るらしいのでそのあたりとか 持ち運び方な…

  • 【講座】EOS学園 初心者のためのEOS 使い方講座1、2に参加してきました

    CANONのEOS学園 「初心者のためのEOS 使い方講座1,2」に参加してきました。 1が午前の講座、2が午後の講座になります。 結果、参加してきてよかったです。 正直、本で勉強してなんとなくはわかっている気がするけど、 簡単なことだけだったら残念だなと思っていたのですが、 本だけではわからない部分、わかりにくかった部分をたくさん聞くことができて 大変勉強になりました。 講座に直結しないような質問にも丁寧に答えていただけて とても参考になりました。 設定する方法とか遠回りだったり ボタンで使ってないものとかありましたが、 何を表しているものかはっきりとしました。 この講座は機械が限定されてい…

  • 阿佐ヶ谷神明宮に行ってきた

    JR阿佐ヶ谷駅からすぐでした。 全国で唯一阿佐ヶ谷神明宮のみで行なっている 八難除をしてもらってきました。 御祭神は天照大御神です。 与式3000円からで、 お守りとか御神酒とかいろいろいただけます。 また奥でご祈祷してもらって 賽銭箱とかの向こうの奥の方に入れてもらえます。 服装も普段着の方が多かったので、 厄年とか運気が悪いようなって時には 気軽に行ける雰囲気でした。 shinmeiguu.com

  • 【道具】カメラ用のリュックを買いました。2気室、旅行用。

    日帰り旅行に行くことになったので、 ちょっとした荷物もはいるカバンがほしいなぁと思って、 いろいろ探してみました。 カメラが他の荷物に邪魔されずに取り出せるもの、 自分の一眼レフが入るサイズなので大きめのもの、 できれば軽登山くらいいけるといい、 重い荷物も入れられる丈夫さがあるもの、 クッションもしっかりしててほしい、 5000円程度が予算、 という基準で選びました。 そこで購入したのは下記の商品です! アマゾンで購入しました。 ■OUTDOOR PRODUCTS カメラリュック カメラデイパック01 14.1L バーガンディ 5570円 なぜかバーガンディだとブラック・ネイビーより4000…

  • 茨城駅で食べてきたもの

    甘いものばかりですが、一応夕食でした…! エスカルゴ シュークリームです。 生地は手作り感のあるシュー生地。 中身はプリンみたいなカスタードでした。 お店の名前daicyanだと思ったんだけど、調べてもよくわからなかった…。 奥久慈卵を使ったカステラショートと 徳川将軍珈琲のカフェラテ(ホット)。 カステラはザラメもたっぷり、 徳川将軍珈琲はちょっと苦めかなと思ったんですが、 カフェラテにすると甘くなって飲みやすい。 Saza Coffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー おいしゅうございました。

  • 青春18切符で袋田の滝に行ってきた

    青春18切符で袋田の滝に行ってきました。 偕楽園にも行くつもりだったのですが、 バスと電車の接続的に無理があり、 袋田の滝のみになりました。 18切符で袋田の滝と偕楽園行くつもりの方は ちゃんと接続を調べていったほうがいいですよ…! 滝は思ったよりも凍ってました。 少し日が上ってきたら溶けて崩れたりとかしてましたが、 この状態が何割に相当するのかがわからない…。 途中のトンネルにあった不動尊

  • 中野新井薬師に行ってきました

    アクセスだと中野駅からバスで5分って書いてあるんですが、 中野駅から普通に歩いていけました。 商店街を二つ超える感じかな。 小さい子がわらわらいる感じが好きです。 今日はちょっと暗めに…やっぱりお正月を過ぎると毎日更新って難しいんですね…

  • 【道具】はじめての一眼レフカメラと同時購入したもの

    とりあえずはじめるにあたって、 何を買っておいた方がいいのかよくわからなくて、 自分もいろいろ検索してしまったので、 書いておこうと思います。 ■SDカードSanDisk ExtremePro 32GB とりあえず動画に使う気はないと伝えて お店の人に勧められるがままに ヨドバシでカメラと同時購入すると割引 ■レンズ保護フィルムMARUMI EXUS もう勧められるがままに ヨドバシでカメラと同時購入すると割引 ■液晶フィルムKenko マスターG液晶保護フィルム これも勧められるがままに ヨドバシでカメラと同時購入すると割引 ■ブロワー HAKUBA ハイパワーブロアープロ L 特に勧められ…

  • 【道具】購入した一眼レフについて

    同じようにカメラを始める人の参考になるかなと思い、 また自分の買ったものメモもかねて、 買ったものについても書いていきたいと思います。 善し悪しの判断はまだできませんが、 他の人がどうしてるのかという参考にはなるかと…。 とりあえずお店の人にききまくってます。 なんでも聞いちゃうよ! ■本体EOS 6D Mark IIEF24-70mm F4L IS USM レンズキット Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2017/08/04メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 恥ずかしながら普通…

  • 冬の色

    小学生の時に青春、朱夏、白秋、玄冬という言葉を習いました。 春夏秋冬に色があるんだよということと、 人生をこういう風に表現することもあるんだよ という話だったと思います。 冬は白じゃないのかなぁってその時は思ったのですが、 今は黒というのもわかる気がします。 ピントを狙ったところに合わせるのって難しい… まだ少しだけ残っている葉 なんだかかわいい 玄を改めて調べてみたら面白いことを発見したので リンクを貼っておきます。 素人、玄人は、「白人(しろひと)」「黒人(くろひと)」と 昔は言っていたそうです。 白帯、黒帯とかもきっと関係してるんでしょうね。 「しろうと(素人)」「くろうと(玄人)」の語…

  • 東京キャットガーディアンさん

    東京キャットガーディアンさんの 大塚シェルターに行ってきました。 月に一回猫の撮影会があるとのことでしたので参加してきてみました。 普段もふれあいで行ってよくて (入るとき気持ちで寄付をいれます、目安1000円〜?)、 写真をただ撮るだけなら自分の都合のいいときにいっても良いみたい。 ただこのタイミングで行ったら写真についての相談にものってもらえました。 【東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ】月イチ*猫撮影会 ネコサツ!<公式WEB> シェルター、保護猫カフェのご案内 - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

  • 黒猫

    近所の人懐っこい黒猫です ごろごろと転がっていっぱい葉っぱをくっつけてました

  • 1月2日の過ごし方(一般参賀に行ってきました)

    ■皇居の一般参賀に行ってきました こういうのって写真アップしていいのかな? すごい混んでて、9時にいったのですが、15時の回になりました。 ■東京駅 果実園 フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園 手前がストロベリーパフェ、奥にあまおうとデコポンのパフェ、さらに奥にお嬢さん

  • 人生初一眼レフを買ったわけ

    一眼レフカメラにはあこがれがありまして昔から欲しいには欲しかったんです。ただ重いし、自分には使いこなせないと思っていたので、手を出さずにいました。 そんなある日、友人の結婚式があり、普通のコンデジをもっていったわけですが、お店の人の一眼レフや友達のミラーレスに画質がかなわない。特に暗い二次会店内。それが非常にショックで悔しくて悔しくて…。自分でも変な人だと思うんですが、泣けてくるレベルにショックだったのです。 腕があればなんとかなったのかもしれませんが、もっとカメラに詳しくなって、人に喜ばれる写真を撮れるようになりたい!と某家電量販店に行きました。 そのときも一眼レフを考えていたのですが、持ち…

  • キャノンフォトサークルに登録してみた

    年が明けたら登録してみようかなと思ってた キャノンフォトサークルに登録してみました。 cweb.canon.jp 年会費5400円です ・毎月会報誌が送られてくる。内容が勉強になりそう。 ・EOS学園というEOSシリーズを持っている人向けの講座の割引。いくつか参加してみたい。 ・撮影テーマのある部活。ポートレートとかペットとか、撮影会ってどういうの行ったらいいかわからないので。 ・無料モニター。レンズの無料モニターとか欲しいものが出てきたら使ってみたいなぁ。 あたりに興味があって登録してみました。 とりあえず宝の持ち腐れは回避したく、 基礎勉強はしっかりとしたいと思って! あともしカメラ友達も…

  • 2019元旦

    あけましておめでとうございます。 正月らしい写真が何か撮れないものかとふらっと出かけてきました。 ■お正月の神社の様子 なぜかアップロードができなかった…。 サイズが大きいからかな…。 ■カワセミ 私のレンズでは望遠が効かないのでトリミングした汚い画像ですが、カワセミが撮れました! ■夕暮 夕暮れはどうしたらきれいにとれるんだろうか アップロードする写真、 サイズとか考えないとすぐに月の制限いってしまいそうだなぁ…。 何か考えないと…。

  • てまりのおうち201509

    とりあえず、 ブログ製作の基本が怪しすぎて何も手がでないので、 写真を載せてみようと思います。 ちょっと古いのですが、2015年9月に 吉祥寺てまりのおうちにて撮ってきました。 不思議なネコの森「てまりのおうち」東京 吉祥寺 猫カフェ 雰囲気のいいお店でした。 口を開けてる猫とか好きなんですよねぇ。 こういうのって何で撮ったかいれたほうがいいものなんだろうか……。 EXLIM EX-100を買ってさっそく何か使いたいと思って撮りに行ったときの写真です。

  • はじめまして

    はじめまして。 ゆうぎりです。 先日、人生ではじめて一眼レフを購入し、 写真を人に見てもらうといいということを聞いて、 Instagramなどと一緒にはじめてみようかなーと…。 カメラもブログもSNSも初心者なので 手探り手探りですが、ちまちまと作っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ■カメラでやってみたいこと ゆくゆくは撮った人に喜んでもらえるように 人を撮れるようになりたいと思っています。 ■使用予定カメラ デジタル一眼レフ CANON EOS 6D Mark II コンデジ CASIO EXILIM EX100 コンデジ OLYMPUS STYLUS VH-520 ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうぎりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうぎりさん
ブログタイトル
ゆうぎりのカメラ練習帳
フォロー
ゆうぎりのカメラ練習帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用